管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会と管理会社の不正と癒着

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 11:23:07

私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

東京都のマンション
リビオ成増ブライトエア・フォレストエア

常盤松ハウス

スポンサードリンク

広告を掲載

理事会と管理会社の不正と癒着

コメント  

1. 1 匿名さん

スレ主様
    まずは貴方の事例を教えてください。
    管理会社名等は伏せてで構わないと思いますので。
    個人で戦うとか内容もわからないのではなんとも…。
    ちなみに私ではありませんがお金も余裕もないけど管理会社を見逃すことができず、弁護士にお願いし、裁判も終えた人がいます。
    あとは国土交通省に届けるのを待つのみです。
    ネットで調べると横領の事例もある会社のようです。

2. 2 匿名さん

異常事態の中身を書け。
    スレ主が異常と思っているだけで本当は異常でも何でもない場合もあるぞ。
    情報が欲しけりゃ己の情報も出せ。

3. 3 スレ主です

№1さん№2さんご指摘頂きましてありがとうございます。

私もマンションに住む主婦として無知な所から書きこんで
    しまいご迷惑お掛けしました。

許せない私のマンションで起きている異常事態を書きこんで
    しまうとかなりえげつない内容ですので、少しずつ整理して
    報告ささて頂きます。

一部、スレッド名「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト委託費・管理どうですか? 」
    に私と同じマンションと思える書き込みが多くありましたので確信は濁してますが
    一度読んでみて下さい。逆になりますが最新の書き込みから読んでください。

4. 4 スレ主です

異常事態報告

私の住んでるマンションは今年で7年目となります
    多々なる許せない問題が発覚したのが第6期の正義派
    理事さんの時でした。
    それまでの第1期~第5期までは何らかの同じグループが
    入れ替わりで立候補し1年任期の所一人が五期の間に2~
    3期不自然に同じ顔ぶれで選任されてきてました。
    正義派第六期理事会がありえない備品の見積もり(調査で1万円
    程度のテーブルを5万円で決済)、管理会社からの見積もり内容
    二重価格等々、見付けはじめ理事会で管理会社担当に納得のいく
    説明を追求し始めると、第1期~第5期の前理事達が管理会社担
    当を救うがごとく、第6期理事会正義派と同じ財産守る立場なの
    に理事会中に怒鳴りこんできたり圧力をかけてくるようになりました。

*具体的な問題については1件づつ次の書き込みでご説明させ
    てもらいます。

5. 5 匿名さん

水増し発注によるキックバックですね。

6. 6 匿名さん

>>4
    >正義派第六期理事会が・・・理事会で管理会社担当に納得のいく説明を追求

スレタイでの「戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙) 」と違っていますね。
    無知な素人主婦とおっしゃるわりにはタイトルが2ちゃんねるぽく、そもそも何を聞きたいのかはっきりしない。
    鬱憤晴らしならマンション板でやってください。

7. 7 匿名さん

まぁ、まぁ、もちつけ

8. 8 匿名さん

というか、こんな一マンションの固有の問題なんか何をどう「情報共有」しろと?
    他のマンションに参考になることならともかく、人間関係や経緯を踏まえてしか対応できない問題をここであげるな。
    区分所有法と管理規約と委託管理契約書で解決するしか方法はない。実行にあたっての人間関係の解決はそっちで苦労するしかないだろが。
    スレ削除希望。

9. 9 匿名さん

まずは自分のマンション内で同調者を増やす事だね。
    何故ならお宅のマンションの問題だから。

10. 11 匿名さん

まだタオル投げるのは早い。

11. 12 匿名さん

タオルと言うよりドクターストップだと思うが(=^ェ^=)

12. 13 スレ主です

そうですか辞めた方が良いですか?

私が無知だから皆さんの意見を伺って
    自分が思ってる事が普通なのか判断
    したかっただけです。

では、私が作ったドラマのシーンとして
    書き込みますので興味ある方、ご意見ください。

登場案件は
    ・管理会社代表からのお手紙
    ・入居時からエントランスの冠水が直らない(直さない?)
    ・総会がまさかの流会(異常事態発生)
    ・門松のネット価格の方が見積もりより安かった

他にもあるんですが

皆さんからのご意見で進めさせていただきます。

*上に書いてる事はドラマのシーンの一部です

13. 14 匿名

気にせずどんどん書いたらいいと思うぞ。
    不正とか癒着とか共謀とか結託とか横領とか恫喝
    とか解任とか、いつも同じ人が同じ話を繰り返し
    書いてて飽きてるから極力分かりやすく面白く頼む。

それにしても無知とか言う割には「案件」とか
    「流会」とか使ってるフレーズ見ると
    ちょっと詳しそうにも見えるが。

14. 15 スレ主です

はい。

100名近く集まった住民説明会に参加したことをきっかけに
    議事録を良く読むようになって言葉は覚えたんですよ。

管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告
    を住民説明会で説明。総会でもないのに100名近
    く集まるなんて異常事態

管理会社が住民説明会やるなんて、前代未聞ですよ。

15. 16 匿名さん

To No.15

マンション名を開示できますか?

せめて、「戸数および延べ床面積」は・・・。

16. 17 匿名さん

>管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告を住民説明会で説明。

ちょっと疑問。なぜ管理会社が住民説明会を開催するのか?管理組合開催の間違いでは?
    それと管理会社の不祥事が直接管理組合に関係ないなら、なんかの折りに組合員に対する文書通知でいいのでは?

17. 18 スレ主です

>>16さん

そんなの言えませんよ~

これドラマですから~

何のために開示するんですか?

18. 19 スレ主です

>>17さん
    おはようございます。
    今日の洗濯物干し終わりました~~。

理事会で管理会社担当者2名が、再三にわたる見積もりと業務
    報告の虚偽回答・議事録改ざんが続いたから、正義派理事達も
    もう自分たちでは手に負えなくなり、住民全体でジャッジして
    貰おうと住民説明会開いたみたいです。

なんか住民説明会前に、元理事のが突然正義派理事達に接触して
    きて『住民説明会開いても誰も来なから』『説明会やっても意味
    無いから』って何回も開催を否定して、開催しないよう要求して
    きたって聞きました。

蓋開けたら100名近く、誰も来ないって言ってたきた先輩理事
    のお仲間第1期~第5期20名もご登場で・・・

その辺からですよ、同じ住民の一部(過去1期~5期理事中心)
    が台本が出来てる様に正義派理事に議事録の提出が遅いとか些細
    ないちゃもんで会を妨害して、逆に管理会社の擁護しちゃったたり
    拍手なんかして、拍手って彼らの常とう手段ですか?
    リプレイスなんて一言も言って無いのにリプレイス反対なんて騒ぐし・・・
    由緒ある一族の元地権者んまで担がれてしまい・・・
    (町会の方に聞いたら、先代はかなり立派な方だった聞きましたけど)

それで思ったんですよ~根が深いんだなって、大規模修繕も近いし
    甘い汁が吸える油虫とアリの関係壊さないで~との悲鳴にしか聞こえない
    住民説明会でした。

説明会を見て私的には、同じ住民だから謝って終わりにすれば良いと
    思ってたんですけど、謝る気一切無しですね。

19. 20 匿名さん

へ~こんな事が起きてるなんて悲しいですね

高いマンションローン組んで、毎月せっせと働いて
    税金いっぱい払って、管理費もいっぱい払って

管理費は皆が一生懸命働いて稼いだお金から
    集めてるんですよ!税金と同じように思えば
    皆から預かってるし大事に使うのが普通です
    よね。

それが自分のマンション理事会がもしやって
    いたら、今の政治と同じ構図をマンション内で
    やってるって事ですよ。

『格言』[給食費に手を付けるな]
    小学校の時給食費回収あっても誰も盗む子居なかったでしょ!
    子供だって分かるでしょう皆で集めたもの取ってはいけないって!

20. 21 匿名さん

管理会社がいかに悪辣でもそれを援護する一大勢力がある限り、多数決の原理でスレ主は不利だろうね。
    多数決をひっくり返してスレ主が主張を通そうと思うなら、活動するのはここではなくマンション内でやりなさい。

21. 22 匿名さん

なぜ擁護するのか?管理費はお布施なのか?

22. 23 匿名さん

早めに瑕疵をデベロッパーに伝えないとアウトですよ~~

住民自腹ですよ~~~~

資産価値下がる×戸数(多いほどきつい)

冠水直さない・内部は乗っ取られじゃ価値つかなくなるよ

早く善のマンションに戻さないと買い手が付きにくくなるよ

子供に残す為のマンションの価値、親が守れないでどうすんのよ!

23. 24 スレ主です。

助言ありがとうございます。

一主婦なでひっくり返そうなんて事一つも思ってないでよ
    起きている事が普通なのか全国の方の意見聞きたくてドラマ
    書いているだけで、どことも特定してないですから。

24. 25 匿名さん

何処のマンションでも起きているとおもいます。平成24年12月21日に国交省から数度目の行政処分のTC管理物件は要注意です。結局は善しにしろ悪いにしろ区分所有者一人一人の責任でありますので管理の勉強を怠らないようにしましょう。自分のマンションは自分達で守らないといけません。

25. 26 匿名さん

>>24
    他のマンションで何が起きていようと貴女が守り戦う土俵は貴女の住むマンションじゃないの?
    呑気にドラマ仕立てのストーリーを書いてる場合か?

26. 27 スレ主です。

>>25さん

助言ありがとうございます。

27. 28 匿名さん

【東急コミュニティーの管理組合財産1600万円横領に対する監督処分】
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

【東急コミュニティーの1級建築士詐称】
    1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)
     無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
     同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
     ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
     この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。

28. 30 スレ主です。

>>26さん

具体的にどのように守り戦うのですか?

ただ私は、「井の中の蛙」になりたくないので
    全国の方にご判断いただき、ドラマを良くして
    行こうと思ってます。

あと、土俵には女性は上がれないしきたりなので
    私は上がれません。

29. 31 コンシェル

私は以前あるマンションのコンシェルでした。

地元のある団体に所属していたお陰で雇用として
    そこのマンションに配属され、そこのマンションの
    理事達は確かに管理組合を好き勝手に管理会社と
    やってます。

同じ団体でこんなこと書くのは躊躇しますが
    悪い事にはいつか罰があたります。

今配属されるコンシェルの方達も全て地元の
    団体に所属しているはずです。

調査してみてください。

30. 32 匿名さん

管理組合の好き勝手とある団体の関連がわかんないよ。

31. 33 匿名さん

>>30
    とぼけているのか、純正の阿呆か、どっちだ?
    自分のマンションを良くしたいなら自分のマンションで活動しなさいよって分からないか?

32. 34 匿名さん

近鉄住宅管理の一級建築士も地下の漏水痕見付けなかったもんな
    わざと見過ごしたのか。

あれでも一級か?

33. 35 コンシェル

ゴミ捨て場でも反対者のゴミ開けて調べてますので
    お気を付け下さい。

団体はストーカー等何でも出来ますので。

34. 36 匿名

ああ、メンタルヘルス系の話ね。
    真面目にレスを読んじゃったよ。

35. 37 匿名さん
  36. 38 匿名さん

35さんはマンションの管理の実態を知るものです。スレでは知られたくないのでボカシテいます。各マンションの菅理員に聞きなさい。本当である事が解る。管理会社と共謀している役員は住民の個人情報をさぐり悪用している。独裁の始まり。

37. 39 匿名さん

川口市は終わってる。

タワマンはすべてこの構図。

38. 40 匿名さん

個人情報保護法を悪用する管理会社と組合役員。この悪法が徐々にマンションを蝕んでいく。情報は公開した方がよい。

39. 41 匿名さん

管理組合は個人情報保護法の対象外では?

40. 42 匿名さん

ではない

41. 43 匿名さん

対象外、管理組合は事業者ではない。

42. 44 匿名さん

行政庁も事業者ではない。

43. 45 匿名さん

当たり前だのクラッカー

44. 46 匿名さん

第三者管理になるよ。

45. 47 スレ主婦です。

私のマンションは埼玉県の田舎でありながら
    管理員とは別にコンシェルが入ってます。

前の理事さん達が一日何件対応しているのか
    尋ねると9時~21時の間で5件ほどだそう
    です。なぜか2名並んでいる時もあります。

私の考えではコンシェルは都会の摩天楼の様
    な高級マンションなら分かりますし、管理室
    にいる管理員さんの対応で十分だと思うので
    すが、これもさや稼ぎの一環なのでしょうか?
    ただでさえ、修繕積立が足りないって騒いで
    いるのに…もったいない。

皆さまのご意見お聞かせください。

追伸
    前期の理事会で解任された管理会社担当者二名が
    また乗っ取られた理事会が復帰させていました。
    これもさや稼ぎがしやすいので復帰させたので
    しょうか?(解任された理由は虚偽報告と辻褄の
    合わない見積もりでその会社の常務も謝罪した
    程だったんですが…)管理会社は関西鉄道系です。
    常務は東京の支社長でもある方です。

46. 48 匿名さん

47
    スレ主婦などというふざけたハンドルの時点で真面目な反応を期待していないと思いますが、覚悟の上でしょうから管理員その他日常サービスについての委託契約書の内容をここに書いてください。
    意見はその後です。

47. 49 匿名さん

47さん

関西鉄道系?

阪急・近鉄・南海・あとどっかありました
    管理会社で?

もしかしてバッファローズ?(オリックスw)

48. 50 匿名さん
  49. 51 匿名さん

これうちのマンションかな?

今期の理事10名枠になぜか20名もの
    立候補で初期の理事さん達が奪還してました。

同じ顔ぶれが7年のうち4~5期入れ替わり
    やってます。

他のマンションさんでも立候補で定員オーバー
    とかあるのですか?

50. 53 匿名さん

不正理事会と管理会社の癒着がマンションの管理で重要なはずだが、意思表示が難しくて困っている。

51. 54 匿名さん

スレ主さんはもういないかな?

色々と誤解されているようなので、もう一度理事会や総会の議事録をお読みになった方がいい。

その上で疑問があれば理事会に相談した方がいい。

前期の理事会運営は異常だった。

今期理事会はその反省を踏まえ、オープンで民主的な運営をしているので遠慮なく質問すべき。

誤解に基づいた書き込みはマンションの資産価値を下げかねないので自重される事をお勧めする。

52. 58 住民

国交省地方整備局に相談しましょう

53. 59 住民

国交省地方整備局に相談しましょう

54. 60 入居済み住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

55. 61 匿名さん

理事長が東急コミュニティーと深い仲みたいで、日本ハウズイングの見積りが2割五分も安いのに管理会社変更を阻止しようとしています。
    どうすれば、いいのですかね。
    かなりもらってると言う事なのですかね。

56. 62 匿名さん

>理事長が東急コミュニティーと深い仲みたいで、日本ハウズイングの見積りが2割五分も安いのに管理会社変更を阻止しようとしています。

理事長は皆さんで選んだからその結果は甘んじて受けるか、貴方が音頭を取って対案を提案する臨時総会を立ち上げること。
    但し、ハイエナとの異名を取る管理会社の実績を調査しないと値段だけで飛びつくのも軽率、出来れば四社以上から選択するのが常識です。

57. 63 匿名さん

飲ませる、だかせる、掴ませる を実践してる会社もあるみたいなので、
    理事長はちゆうしないとね。
    もちろん、これは東急コミユニティーのことではありません。

58. 64 親同居さん

うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。
    教えて下さい。
    管理会社は東急コミュニテイーです。
    横領の話もよく聞きますし心配です。

59. 65 匿名さん

>うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。 教えて下さい。

簡単ですよ。貴方が理事長になることです。

60. 66 匿名さん

簡単とか、なにか胡散臭い匂いがしますね

61. 67 匿名さん

そうなると議事録にも出欠とかも含めて嘘が書かれてそうだね。
    しかも今まで総会にも出席もしなかった人が突然役員を複数年でやりたがる
    これは何かあります。
    役員が偽善者とかだったらそのマンションは最悪です。
    うちのマンションも癒着があるような気配です。

62. 68 匿名さん

>そうなると議事録にも出欠とかも含めて嘘が書かれてそうだね。

出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?

63. 69 匿名

>出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?
    管理規約により要不要が決められている。

64. 70 匿名さん

そう。まずは理事長に自分でなる。

65. 71 匿名さん

>出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?
    >管理規約により要不要が決められている。

区分所有法で強制規定されています。

66. 73 まんかんし

総会で立候補して理事長になりましょう
    その後過去の支出を精査します

67. 74 匿名さん

まんかんしはレベルが低い
    マンション内での立ち位置どうするとかどう考えるのかとかわからない
    老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

世の中のマンション管理士がそんなものなのとは思うけど

68. 75 匿名さん

>老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

差別用語は控えるよう頼むね。
    自分はしないけど他の人に削除されるよ。

69. 76 匿名さん

>75
    何が差別用語なのかきちんと明確にして発言してください。これはインターネットの掲示板です
    言葉だけで対話とする場ですので、きちんと明確にしてください

さて引用部分では 老害 と 独身 どちらが差別用語でしょうか?
    どちらも差別用語ではありません
    マンション管理の現場で、老人による迷惑をどれだけ被っている人たちがいるのかはご存知無いでしょうか?
    老人による害悪を老害と称しているだけです
    独身を差別用語だというのであれば、あなたが差別主義者でしょう
    ただしこちらもマンション管理の場では、マナー逸脱者の代名詞です
    もしかすると、どちらも差別用語ではないのでしょうか?

あなたが削除する権限があるのであればすれば良いですが
    マンション管理という原始的な民主主義を話し合う場に対して、
    敢えて「差別」という極めて攻撃的なレッテルを貼ることは新しい問題だと思いますよ

70. 77 匿名さん

理事経験者ですが、ホントに管理会社は誰かと密接に連絡して、会社変更を阻止し続けています。もう絶望的です。悪意ある理事と管理人との共同作戦で避難通路も無視され続けている管理です。絶望的ですが、整備局が最後の頼みだと知りましたが、期待はできるのか不明です。

71. 78 by匿名さん

私のマンションも管理会社を変更しました。結果から言えば、サービスに大きな問題がないのであれば、管理会社に減額してもらいさっさと決着した方が良かったと感じました。私は他の管理会社の金額を見て「変更派」になりました。サービスにはあまり不満はなかったけど、高いより安いにこしたことはないと思ったからです。結果、安い会社はやはり社員の質など要所要所で違いが出ます。品のようなものが無いです。担当者はコロコロ代わるし、辞めちゃうみたいです。毎年の総会では当時の「反変更派」が現管理会社のダメ出しをして「変更派」を攻めるような発言をするし、ローンがなければ引越したい。6月に総会があり悩みをグルってたら、目についたので投稿しました。愚痴でした。

72. 79 匿名さん

ちょっと、意味がわからないんだけど

73. 80 匿名さん

79さんは何を理解できなかったのかが分かりません。
    主語と述語を使い理論だてて記載して下さいませんか?

78さん、私の管理組合でも管理会社変更が理事会で検討されています。
    経費削減が主な理由ですが、近隣の小規模マンションとの外見的清掃比較が(主婦の批判)動機のようです。

近隣マンションの管理員が、マンション周辺道路の清掃をしていると、していない私のマンションが、みっともなく世間体が悪く感じるのは確かなんですよね。

しかし、中規模マンションで、小規模マンションと同じ業務を一人の管理員にさせていることを考えると、サービスでマンション周辺道路の清掃を求めることは間違いだと私は思うのですが…。

お金持ちマンションなら、契約内容を見直して、管理員を増やすところでしょうが…残念。
    安かろう悪かろうな管理会社に変更されないことを願うばかりです。

74. 81 匿名さん

76さん、75さんではありませんが、私も74のレスは人格差別的に感じました。

>>まんかんしはレベルが低い

まんかんしさんに失礼ではありませんか?

>>老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

老人と独身者は管理組合で無視されて当然ですか?
    老人も独身者も基本的人権を行使できます。
    無視されて当然な人など日本にはいません。

75. 82 匿名さん

費用倍掛けて無能が増えても意味がない
    管理会社が変われば管理員の質も当然変わる
    有能一人雇えば無能の何倍もいい仕事をする
    気をつけるのは高かろう悪かろうだ
    会社の評価も参考に

76. 83 匿名さん

他人任せを止めない限り同じことの繰り返しよ。

77. 84 匿名さん

独り言ですか?
    主語もないし、誰に対して何を言いたいのか
    頭の中でよく整理してから書くよう頼むね~

78. 85 匿名さん

ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
    元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
    不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
    会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
    容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
    より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
    担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
    立では無いですか。

79. 86 匿名さん

現在銀行系デベの管理会社なんだけど、東コミに変更される事になったよ、突然。
    怪しいと思って調べたら、どうやら副理事長が東コミの元社員で、つるんでるみたい。
    相見積が財閥と商社系、つまり1番高い会社。ハウと合人は抜かされてる。
    幾ら貰うのか分からないけどゆるせないね。現在の勤務先はもう調べたから、これからどうしてやるか考え中です。アイデア募集しますよ。

80. 87 匿名さん

臨時総会いきなり開いて、いきなり管理会社変更。
    東急コミと元社員理事にやられました。

81. 89 入居済み住民さん

元東コミの理事は管理費1月分貰ったという噂。
    冗談じゃないよ。
    許さない。

82. 90 匿名

管理会社を変更して失敗したら、又変更すれば良いのです。だんだん賢くなって失敗と思われる管理会社を選ぶことがなくなります。
    賢くなるまでの時間の問題でしょう。
    選択権を自分たちが持っている事を忘れずに。

83. 91 匿名さん

理事会も管理会社も組合員が選べるのでその結果は自業自得です。

84. 92 匿名さん

青木さん、信用禁固!

85. 93 匿名さん

お中元ありがとう。
    東コミ社長さま。
    区分所有者の皆さんには悪いけど。

86. 94 匿名

皆さんのいろいろな意見(第三者 弁護士 専門家?)に任せよ。とありますが、この程度では弁護士も相手にしません(話は聞くけど)マンション住民も横を向いてます。でも一人で頑張りましたね、これが次の力になります。日経H25/4/25~28マンション内のリスクの記事がありましたが私も全く同じ遭遇しましたが、議事録、写真、工事費用 マンション広報を集め証拠としてビラを配布しました(600戸)ある程度もとに戻りましたが異端児としてさけられています。まず証拠を集める、また一人でやる覚悟必要かと思います。数人の理事は圧力かければ済むと思っているようです。

87. 95 匿名さん

>87さん
    うちのマンションは住友です。
    臨時総会では継続審議になりましたが
    理事の中に住友出身者がいます。

管理会社変更になると紹介理事に年間委託費の
    一ヶ月分が入るのが慣例のようです。

88. 96 匿名さん

住友より東急の方がマシかと思います。

89. 97 匿名さん

東急の名を借りた吸収された会社って説がある
    中身は本物とは別の安物

90. 98 匿名さん

名前だけなら住友の管理ってだけでステータスが高く感じる。
    知ってるかぎりでは、うちには来てない。

91. 99 匿名さん

>98さん
    コンプライアンス部が出来たのは10年前です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/res/419

92. 100 匿名さん

かつて109本社ビルの地下にキンコーズみたいな店があったんだけど、そこのパートの女にレジの金とか商品とか横領されてたよ。
    この会社は管理組合の金着服するだけじゃなくて、自分たちも盗まれてるという間抜けな会社。
    取引しない方がいい。

93. 101 匿名さん

そんなことまで言ってたら任せる管理会社がなくなる。

94. 102 匿名さん

三井が一番

95. 103 匿名

新築マンションで購入してから同じ人が理事長をしているのだけど
    先日マンション(機械式)の立体駐車場の場所を2年毎にローテンションではなくて、
    2年毎の抽選で(要は毎回ゼロから抽選)ということになったのだけども、
    一戸につき1台の駐車場なのに理事長は便利な場所を複数台を人より先に埋めていたこと(抽選なのに)
    管理会社がポロッとこぼしたから私にはわかったけども、あぁ…すぐに理解できた。

そもそも一戸一台を優先なのに、そこの家は二世帯だかなんかなんだけど、
    一戸ではなくてそこだけ「一世帯」計算されていた。

所詮田舎のマンションなんだよな(-_-;) 影響力というか発言力があるもの勝ちという世界www                      

そもそもマンションとはいえ駐車場の抽選を2年毎とかありえん。
    サイズを合わせて車買い直してる家が多くて抽選結果では車高(ノーマル)が高くて入れられなくなった家庭とかもあると思う。 引っ越ししたいなぁ。

96. 104 匿名さん

>所詮田舎のマンションなんだよな(-_-;) 影響力というか発言力があるもの勝ちという世界www 
    立体駐車場はないから同じマンションじゃないが、理事長と管理会社の癒着はすごく共通点を感じる。
    理事長にだけ媚びを売っとけばうまく行くと思ってるんだろう。
    実際そうなんだけど。
    管理人の苦情とか理事会で出ても「他の面では、がんばってくれてますよ」なんて必死でかばってくれるし。

97. 105 匿名さん

理事長の特権は凄いですから利権を求める人がなったら最悪です。
    特に戸数の多い(521戸)マンションは委任状で自由自在、管理会社変更も紹介料を貰っているともっぱらの噂です。

不動産屋が多い理事会は個人の利益を優先して住民の事など考えていません。
    嘆かわしい限りです。

98. 106 匿名さん

大規模は、一戸あたりの管理費修繕費が小規模に比べ少ないと思ってましたが、実際は替わりなかった。
    修繕費、設備が多いため高く。
    設備が多いため、人件費も高いそうだ。
    一組合員としての発言力もないと…。
    小規模だと役員がすぐ当番でまわってくるから、お互い様で和気藹々。
    横領も、賄賂も小規模には関係ない。

99. 107 匿名さん

川口のタワーマンションなんですけど土地の殆どが元地主の鋳物工場だった為、
    その一族が多くの議決権を持っていて、さらに輪を掛けてそこの土地開発、店舗
    管理の役員の方が初期理事長・理事になってる場合、ある程度の理事会支配・管
    理会社の癒着は可能ですかね?

管理費を管理する理事会側と管理費を消費する管理会社側に同じ人がいるのって
    普通なのですか?

工事を発注する役所と工事を受注する業者に同じ人がいるってのと同じですよね?

100. 108 匿名

>>107
    それって双方代理になるかも。
    法律家に相談すれば、過去にさかのぼって解決できるかもよ。

101. 109 匿名さん

>>107
    弁護士じゃないので双方代理は可能だし
    そもそも代理じゃなくて委託だし
    今回は理事になったというだけならば管理会社のことは関係ないのでは?
    店舗は店舗で独立権限だけど複合なら管理組合側の理事になるのは当たり前です
    そうでないと店舗側に不利な規約などを決められかねません

話を聞く限り再開発でしょうが、その場合は元々の土地持ってた人の権限が強いです管理会社の立場はものすごく弱いです
    癒着どころか最初から赤字になるくらい叩かれています
    理事会の中での権限も強いでしょう
    元々住んでいるのもあるし議決権の分意見も強く言いたいでしょう
    上手くその人を神輿に乗っけていくだけで良いと思います
    土地を一番愛してるのはその人達でしょうから失礼の無いようにした方がいいと思いますよ

102. 110 匿名さん

108さん、109さん

ご回答ありがとうございます。

ちょっと調べてまたご質問させて頂きますね。

103. 111 購入検討中さん

だったら理事に立候補すればいいだけ。理事になって直接意見しなさい。ほんとそれだけ。

104. 113 匿名さん

ダメよダメダメ、
    109コミは横領事件ばかり起こすから。

105. 114 匿名さん

卍、old谷、403みんな素晴らしい。
    さすが道玄坂不動産の子会社。

106. 115 匿名さん

>112
    >114
    意味不明。
    ふざけた投稿は止めて下さい、

107. 116 匿名さん

馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。治療費、理事会もしくはあ109コミに請求できるかな

108. 117 匿名さん

>馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。

それを自業自得と言うのじゃないの?
    選んだのは貴方を含めた組合員で、少なくとも貴殿が役員に立候補していれば防げた筈だ。
    でもその実力が無いと矢張り穴が空いたかもね。

109. 118 匿名さん

他のスレでもそうですが東急コミュニティに恨みでもあるのですか?
    109とか散々苔にされてますが我がマンションは全く違いますよ!
    そのマンションによって異なるのではありませんか??

110. 120 匿名さん

東コミの社員はすげー横柄。世間では通用しないのに、勘違いしてるよ。もし管理会社やめたら、コンビニか和民ぐらいしか採用先ないよ。もっと謙虚にすべきだな。

111. 121 匿名さん

ほんとによく見る。
    東急コミュをねたんでる人がいるね。
    これも有名税ってやつか。

112. 122 入居済み住民さん

今年は理事長に立候補して、是非ともマンション管理会社を変更、管理費を削減して、削減した分を修繕積立金に回そうと考えてる。
    これまで10年近く、やらずボッタクリの会社だったから、立て直すの大変だけど、今やるしかないんだ。
    109さんとは年内におさらばしたい。
    クレーマー扱いしてくれても結構。
    私が悪者になって、管理組合が良くなるなら、それで良し。

113. 123 匿名さん

理事になってから理事長になれるんだけどね
    年始早々年内とはまぁなんとも志の低いことで

114. 124 匿名さん

合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
    目がいき届かないのか?
    1割の単位が多くなるためか?
    自社分譲マンションでも、総会出席率が悪いと管理組合との契約解除を喜んで受ける管理会社もあれば、飛び付く管理会社もある。

総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→トラブル増加→面倒な物件、解約歓迎。②
    総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→工事受注容易→美味しい物件、契約金提げても受注。

115. 125 匿名さん

>合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
    顧客数が多いから苦情が多いのはあたりまえ。
    顧客数が少ないのに横領発覚が多いマンションもあるからね。

116. 126 匿名さん

管理会社の役員が理事会に介入するマンションは赤坂タワーレジデンスです。
    掲示板をご覧下さい。

117. 127 芹沢快哉(せりざわかなや)

当マンション管理会社長谷工コミュニティ、理事会は管理規約を全く守っておりませんので国交省に問合せたところ、管理規約は単なるマンションの指針で守らなくて良い強制力はない、守らなくても罰則はないという事でした。管理規約など誰も読まないのが普通。読んでも素人が容易に理解できる様には書かれていない上、マンション管理士に聞いても其々、解釈が違うのも問題です。管理規約など誰も読まない守らなくて良いという事であれば、いったい国交省の馬鹿は何のために標準管理規約を作っているのか説明してもらいたい。マンションで不正が横行するのも当然ではありませんか。当マンション住民はみんな抱き込まれているのか、馬鹿なのか何も言わないのが不可解です。長谷工コミュニティは管理会社の中でも一番、評判の悪い問題のある会社だそうです。長谷工コミュニティが管理しているマンションに住んでいる方、情報を共有しませんか。

118. 128 草の根民主主義評論家

どんな規約違反か知りませんが、区分所有者が規約違反した場合で、よっぽどひどかったら、共同の利益に反する行為になり、区分所有法による使用差し止めとか競売とかできますけどね。
    運営側の理事会が手続きなどで規約違反してる場合、問題になるのは、毎年の定期総会の決算承認議案であり、決議されていれば、総会が包括的に追認したことになります。

119. 129 匿名さん

マンションにクリーニングの預かりや切手の販売コピーサービスなどを取り扱うカウンターがあるのですが、その受付係りの態度がとても悪く15年もクレームが続いていたにもかかわらず管理組合がクビにしない。
    実は理事の一人とプライベートで毎朝のウオーキング、自宅に招いてのお茶会やバーベキューなど蜜月な関係にありその理事がそれを阻止していた。
    勿論、共用部分でのバーベキューは禁止ですよ。
    住み込みの管理人もお風呂の買い替えや電気代まで管理費で世話してあげる始末。
    問題理事が辞めたら二人とも直ぐにクビになった。
    表向きは定年退職。

120. 130 匿名さん

明らかにオカシイ問題があっても、管理会社のスタッフに話しても駄目。管理会社の担当も駄目。そもそも対応する気がない。理事会に要望書等出しても、握りつぶされるか、理事会の話に乗せなければだめ。その理事会に問題があるケースでは、理事会ニュースで捻じ曲げて記載され、関心のない住民(ほとんどがそうです)からクレーマーとみられる。そこで、、そのまま我慢し、黙り込むか?信念に基き、覚悟を持って既定の署名捺印で、臨時総会を請求し、問題の解決の議案を上げ、議長を勤め、過半数を取り可決させるかです。
    これを経験すると、通称マンションと言われる区分所有の不動産とはどういうものか?今まで親しいと思っていた人たち、強く同意していた人たちが突然関係ないとか、そう思っていなかったとか、如何に保身に向け変化をするか?又、思わぬ援軍や日頃なにも言わなかった人たちが実はその問題を憂いていた等、、ご自分の住む住民の正体が見れます。

121. 131 匿名さん

役員の(町内会等含む)と管理会社の癒着に目を光らしておいてください。
    マンションを訪問する時の管理会社の担当は、持参の車を管理会社名を明記
    してない車で来たり、近くのスーパー等の駐車場に隠してマンションの特定
    の住民に面会している。最近の管理会社109の動きです。気を付けましょ
    う。

122. 132 口コミ知りたいさん

>>131 匿名さん
    私の住んでいる熊本市東区長嶺のサンアメニティー壱・弐番館の管理組合法人は酷すぎます、1人の女性理事が理事会を牛耳って震災復旧工事や大規模修繕工事を特命で見積もらせて住民に対し工事内容の説明も無しに総会で裁決しました。それも委任状改ざん・挙手の人数も嘘をついて可決しようとしました。酷すぎます、管理会社の東福互光もその女性の言いなりです。

123. 133 匿名さん

こういう事態は何処の管理会社も言いなりでしょうね。その女性理事に刃向うと、のけ者に
    されるでしょうね。マンションにはどこもこのような事態が起こる事は当たり前です。その
    つもりでマンションは購入するべきです。マンションは管理を買えとはこのことです。

マンションに住んで身を守る事は、区分所有法、貴方のマンションの規約、管理会社との
    委託契約書、各期の定期(臨時)総会の議案書及び議事録等は保管して疑問点があれば精査
    する位の注意は必要です。その女性理事が悪い事をしたなら、その証拠をつかめるからです。

私は総会で法令等に基ずいて徹底的に追及してやりました。最後は辞任を表明したので、
    どうぞ辞めて下さいと言ってやりました。悪い区分所有者が役員になった時はマンション
    の崩壊の始まりと思って下さい。それを防止するには相当の勇気と知識が必要です。

124. 134 匿名さん

委任状は、その議案賛成をする事なので、必ず議決行使権を行使しないと無条件で賛成となります。
    「管理会社やコンサルがそんな悪い事を顧客である住民にするわけはない。理事会が議案にするわけはないし、最終的に住民が可決はさせないだろう、、」そんなことはありません。

悪質コンサルは、理事会の人間関係に介入し、「皆の積立金は理事長様に委託されたお金です!可決したこの議案に反対する住民は破壊行為ですから潰してやりましょう。住民に開示せずに進めましょう!」と理事長理事を繰り人形にします。
    他の理事の方がオカシイと思い始めても、ここまで進んでしまうと下を向くしかありません。
    悪質コンサルと理事長と取り巻きがその理事に恫喝を始めます。

この議決を、白紙にヒックリ返すのは、住民の規定の署名捺印集め、臨時総会を請求し、議案を作り、議長を勤め、住民達の前でどこがオカシイかの説明をし、半数の可決が必要ですので、相当な覚悟と度胸がある傑出した人物でないと到底務まりません。勿論、規約、法規、施工に精通している事はいわずがもなです。

その後、詐欺コンサルは、到底成果物と言えない雑な劣化写真集と外注の設計一式と出来レースの価格表を残し、消えました。
    後は亀裂の入った人間関係が残りました。
    (千葉市の分譲マンションでの去年の実話です。総会始まって以来の出席率でした。)

125. 135 匿名さん

結論=自分の城は自分で守れ。

126. 136 匿名さん

悪い区分所有者が役員になったら、徹底的に責任追及をしましょう。
    どしどし、嫌という位、皆で追及しましょう。

127. 137 匿名さん

その前にマンション管理士の試験位は合格しておけ、ついでに宅建士も。

128. 138 匿名さん

マンション管理士の試験なんて富士山検定とか漢字検定とか、趣味の人のものですよ。
    受験料払うくらいだったら、もっと他の勉強したら。

129. 139 匿名さん

不動産と建築設計施工に関する資格の所持難易度は様々ですが、前提としては、管理組合(住民達)はその資格所持者がおらず、経験も勉強する暇も無いから、大切な修繕積立金からお金を各々のお部屋が等分に出して、そのコンサルを雇うのです。雇った設計事務所の所長なり、理事長(コンサル団体の)の代表者が所持する資格の有無は最低限は確認をしましょう。無資格で経験をペラペラ喋る代表の説明が、素人である住民が聞いても少しでも変だなオカシイな(基本設計、公募の仕方、選択、金額、長期修繕計画との乖離)と感じれば本当にオカシイのです。
    プロフェッショナルの説明とは、素人でも暫く経てば、必ず合点がいくものです。
    建築費の値上りと消費税アップも、ひと段落した現在、大規模修繕工事で、修繕積立金全額の施工契約させ、施工会社から多額のキックバック仕込みを狙う悪質コンサルは沢山出没しています。ご注意ください。

130. 140 購入経験者さん

マンション管理士試験に合格する必要はないと思いますが、関係する法律は調べて置く必要があります。「明らかにオカシイ問題がある」と言うよりも「この法律に違反している可能性が高い」と言うべきだと思います。
    修理費などの金銭的な問題であれば「提案している修理費よりも安価にできる会社がある」とか「見積もりを何社から取ったのか」など具体的に問題を提起すると良いと思います。
    私が住んでいるマンションは管理会社が作成した長期修繕計画の改定により、一戸当たり300万円の赤字になる案が総会で承認されました。管理会社からはほとんど説明は無かったとのこと。これでも正当な計画です。
    これを撤回するのに5年かかりましたが、苦労は報われたと感じております。300万円の赤字ではなく、現在の積立金を2割り削減できそうです。

131. 141 購入経験者さん

大規模修繕計画を計画するのは難しいのですが、多くの会社から見積もりを取ることを提案します。この際、管理会社経由ではなく理事会が直接見積もりを取ることが重要です。管理会社からも見積もりを貰います。会社によっては、工事内容に違いが出ますが、誤差の範囲です。Webで検索すると多くの会社が見つかりますので、無料の見積もりを作成して貰いましょう。
    当理事会では、長期修繕計画の改定でこの方法を取りました。200万円以上の出費が予想される工事は全て見積もりを取りましたので、長期修繕計画の確度は上がったと感じております。

132. 142 匿名さん

不正と癒着は犯罪である。管理組合の理事会と管理会社が不正と癒着
    を繰り返しているのならその管理組合と管理会社は犯罪組織である。

133. 143 匿名さん

犯罪組織に、正常な理事会構成の理事会では、なりえません。 犯罪組織に類するのは、国土交通省から、2度もおしかりを受けた、財閥系管理会社です。 正常な理事会構成で、役員の役割に応じた人選をしている理事会は、犯罪をできません。

134. 144 匿名さん

財閥がそんなせこい事をするか。独立系は収益の低下が著しく経営不振であるので、
    なりふり構わず契約の解除を防ぐし、組合の御金を目当てにしなくて良い修繕や設
    備の更新や変更を提案してくる。順番制の役員では考えが回らないでいる状態。

特に老朽化して設備等が脆弱で規模が大きいローコストマンションは独立系は絶好
    のえさ場である。こんな物件との契約に成功しなければ新築物件は財閥系のみであ
    るから独立系は苦しくなる。

私のマンションは財閥系(三井、三菱、住友、野)から、管理見積を断られた。
    69が一番安くて契約した。

135. 145 匿名さん

住友は、親の住友不動産、兄弟の住友不動産販売様はともかく、住友不動産建物サービスは、管理会社の資格なし。 国土交通省から2度も処分を受けた会社の管理などまっぴら。 最後の綱は、親の、住友不動産に助けてもらえるだけ。

136. 146 匿名さん

区分所有法 第五節 規約及び集会

第三十条~第四十六条をご一読下さい

137. 147 匿名さん

さすが  悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員上級フロントのマンション管理士 憲法も守ってね。

138. 148 匿名さん

理事会と管理会社は、最初から癒着をおこすために何かをするわけではありません。
     何らかの情報不足が起き、癒着しているように見えるだけです。
     理事会を透明化し、意見とクレームを峻別すれば解決できます。

139. 149 匿名さん

殆どの情報は役員は知らないままに順番で役員を引き受けているのが実情。
    これを改めるにはマンションの情報を住民に公開して管理に役立つ組合員を
    育てるのが先。このままでは、肝心な情報は管理会社に握られて情報操作を
    うけて、組合が骨ね抜状態。そうではありませんか。知識(情報)がないと
    組合員が役員になった時に何が正しいか、悪いかを理解出来ない役員になる。

それを順送りにして組合運営をしているから管理会社が家主のように振る舞う。
    きずいたときには修繕積立金の値上げにつながる。お金を多く使えば何でも」で
    きます。役員が無知識だと大金をボッたくられて手抜き工事をされる。

140. 150 匿名さん

しなくてもよい工事を、管理会社は理事会をだましてさせました。  管理会社は、もちろん財閥系の住友不動産建物サービスです。 理事会の不正ではありませんし、管理会社とも癒着していません。

141. 151 匿名さん

理事長の長期留任は、不正と癒着の象徴のように言われていますが、長期で理事長をされている方でも、マンションや住民のことを第一に考え、計画的にマンションの将来を見据えた方は、管理組合交流会でもおられます。
     情報をオープンにし、住民の声を生かせば、長期留任の理事長でも、管理会社との癒着や不正は生じません。

142. 152 匿名さん

151さんの仰る通りです。もし、仮に素晴らしい理事長だと判断できる組合員が
    一人でも多いマンションは安心です。そうでしょう、その理事長を推薦していけば
    いいのです。しかし、妬み住民もいるから厄介なときもあります。成手のない原因。

143. 153 匿名さん

どうして不正や癒着が起きるのでしょう。 自主管理の管理組合では理事会の不正はおこりえませんし、管理会社が悪いんでしょうね。

144. 154 匿名さん

原因は、管理組合の無知、内の組合役員は管理についての誤りは必要悪だと思っている。
    どれが誤りかを知らないで組合運営をしている。管理会社は無知な役員に乗じて面倒な
    事を避けている。不正を指摘しても正常化する方法はさらに難しくなる。告訴など出来
    ないと管理会社の顧問弁護士と役員が示し合わせて不正を封じ込める。区分所有者一人
    では、精神的若しくは弁護士費用の負担がのしかかり結局泣き寝入りである。

145. 155 匿名さん

組合員の殆どは自分の名前が表に出ることを嫌がるから、個々の立場では、理事会に対して疑いが生じても目をつむる傾向があります。
    そこで、理事会に並行して組合員有志が自治会(親睦会でもいい)を組織して、個人ではなく自治会として問題意識を共有することが第一歩になると思っています。

146. 156 匿名さん

その逆もあります。女組合理事長(区分所有者)の同居人(男、愛人か。?)が自治会長。
    管理会社はこの二人に頭が上がりません。規約や法令に反した組合運営です。まさに犯罪
    組合が管理するマンションです。個人的には損害は大したことがないのでほっています。

住民は陰口は叩くが面と向かって何も言わない。それでも組合は機能はする。何かが起き
    ていそう。築30年超のマンションだから売れる時期に買い替えの検討中である。

147. 157 匿名さん

長期未納者を。別名目で呼び出し、未納の話しを何もしない。 まさか、新役員に 「俱利伽羅紋々 付」 を 財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスが、理事会に仕込んだならば、「超悪質」ですし、 知らずに、理事会に仕込んだならば、なんて 「マヌケ」 なんでしょう。 フロント前任者も 「マヌケ」 でしたし、 今のフロントは、「超悪質」 です。

148. 158 匿名さん

他県のマンションで、15年以上理事長をしている方があり、見識豊かで、住民第一の方です。
     管理会社はどこか知りませんが、立派な管理会社でしょうね。 悪徳管理会社でなく。

149. 159 匿名さん

管理会社は、 PDCA すれば、不正は発見できます。 特に、ISO認証を取得していれば、国土交通省のお叱りもなく、ホームページに不名誉な情報が載ることもありません。

150. 161 匿名さん

理事会と管理会社が組めば何でもできるでしょう。理事長と管理会社
    (管理人)にはお中元とお歳暮をお忘れなく。怖いよう。嫌だねー。

151. 162 匿名さん

管理組合が、お中元とお歳暮は、支出すると、「管理規約違反」になりますから注意しましょう。 上の場合は、管理会社が、理事長と管理員に、お中元とお歳暮を渡すことになり、管理会社から、管理員には問題ないでしょうが、管理会社から理事長に、お中元とお歳暮を渡すことは、「不正と癒着」の元となるため、管理組合や理事会は、「不正と癒着」を疑われないよう、お中元とお歳暮のように「社会的常識」と思われるものでも受け取らず、「不正と癒着」を疑われないよう、注意しましょう。

152. 163 匿名さん

5年前に、長年(約9年半)おられた管理員が交代しました。 管理員交代の際、「社会的常識」として、前任管理員に、お礼を渡していたので、管理規約違反に気づきました。 慰労会等を開き、管理組合で参加制限なしに、親睦会名目で、慰労会を開けば良かったかもしれません。 管理員には、お礼を受け取るよりも、住民の皆さんの感謝の気持ちが感じられるのではないでしょうか? 標準管理規約改正では、マンション内の親睦事業はともかく、近隣も含めた親睦事業はむつかしくなりましたので、同様の慰労会を開催するのは困難です。

153. 165 匿名さん

「理事会と管理会社」ではなく、「理事長(又は一部の理事)と管理会社」の癒着なら、よくあることです。

154. 166 匿名さん

反社会的勢力の多く住んでいるマンションです。これ等が役員に就任されたら困ると考えた当時の理事長が、まず標準管理規約第36条の2(役員の欠格条項)を参考にして
    規約の設定を行い、それなりに努力され少しは平和なマンションになりましたが、次期理事会に反社会的勢力に類するような役員が強引に割り込んで理事長になり、この理事
    会で、この規約の条項(標準管理規約第36条の2「役員の欠格条項」)の規約を廃止しました。せっかく前理事長の采配で平和なマンションに戻りつつあったのですが、又
    元の荒れ気味マンションに戻りつつあります。管理会社109は理事会が決めたのだからと逃げています。議事録で確認しましたら議決権数に賛成票が不足しているのに、
    欠席者(委任状、議決権行使書未提出者)を理事長(議長)に一任して賛成票に投じて、この規約を廃止する事に成りました。よって当マンションは役員に反社会的勢力者が
    理事になっても規約違反になりません。

155. 167 匿名さん

166です、追記
    標準管理規約37条と37条の2 と同じ規約でしたが、管理会社109は、役員が知らない事を承知して、第37条の2を下記のように変更した。

2、役員は、その関連する企業を含め、管理組合法人と契約し、又は見積書の提出等営業行為をしてはならない。

※この件の意見を求めます。過去において数千万~数億円の工事は理事長がが中心になり工事業者の談合等を防ぐ方法を講じて見積もりを取り理事会で検討して、発注
    勿論管理会社にも相見積を要求してきたが、管理会社109は同工事仕様でも他の業者より数億円の差が付いた事もあり、こそくり工事以外の高額工事はこの管理会社
    には発注したことがありません。管理組合主導の工事のおかげで工事内容も良くトラブルもなく経費の節約も出来て、次の理事会は管理会社109の管理規約の改正案
    もチェックなしにこの様に改正しました。勿論区分所有法31条には反した決議です。

156. 172 匿名さん

[NO.160~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

157. 173 匿名さん

総会で管理費値上げが可決。が、総会議事録への署名の数が、管理規約に明記の◯◯名に足りていません。
    払わなくてもいいですか?
    それとも署名の規定数など、たいして重要ではないですか?
    経験された方、いらっしゃいますか?どうなりましたか?

158. 174 匿名さん

総会に於いて、管理費等の値上げに対する案が可決された。議事録の署名人が規約に規定されている人数が少ないが。それでも管理費等は支払わなくてはなりません。それと、
    議事録署名人の不足は理事会の議事録の無効を申し出て下さい。改善されなければ管理費等の値上げは総会の議案は無効を訴えて、総会のやり直しを行って下さい。

私のマンションでは総会の議事録不足、規約違反と法令違反は日常茶飯事でしたが、最近は事の重要性が少し認識したのか正常化の方向に向かっています。これ等のミステイク
    の原因は、順番制の理事で管理の知識が皆無の理事で。抽選で役職を決めたりしている状況化では管理会社に全て任せるしか方法はないようです。一日も早く組合主導の管理に
    されるように努力して下さい。

159. 175 173: 匿名さん

ありがとうございます。それで再度のおたずねですが、

「総会で管理費値上げが可決。が、総会議事録への署名の数が、管理規約に明記の◯◯名に足りていません。」のとき、法的な影響はないでしょうか?例えば、自動的に(論を待たずに)全ての総会決議は無効、など。仮に影響がないとすると、管理規約に規定数を明記する理由がなくなると思いますが・・・

160. 176 匿名さん

総会において議案が可決承認された時点で、その議案は効力を有する。

161. 177 匿名さん

総会案が否決されたのか、可決されたのかを証明するものが議事録です。議事録に瑕疵があれば議案の真偽は証明された事にはなりません。ここでは議事録署名人の人数不足で
    すが、規約や総会案の中に議事録署名人の決まりが記載されているはずです、それが守られていないと仰っておられるのです。本来なら議案の賛否が不明であるから無効であり
    、総会のやり直しが正論だと思います。

162. 178 マンション住民さん

確かに、定数に満たなければ机上は無効ですが、その総会上で、「総数〇決行使権〇〇、委任状〇(議案の賛成一任)棄権〇確認と議事録」はあるのでしょうか?
    現実論として、その無効の事実を認識した理事会は、その議決進行手伝いしてきた管理会社と共に無効であるを如何に現実にするのでしょうか?

決まってしまった議決は臨時総会(理事会によるやり直し)になるような気もします。
    又、理事会が、臨時総会の態度があやふやであれば、住民が議長として臨時総会の招集の事態も必要になるような気がします。
    上記「  」本来は管理会社が当然に細心で確認事項とは思うのですが、、、

163. 179 匿名さん

こういう問題についての管理会社に対する善管注意義務違反は問えるかどうかの問題ですが、法的には問えるとしても現実的には立証が困難であり不可能に近い。よって、組合
    役員はこういった事態を避けるためにも勉強をして組合員間のトラブルを避けるべきです。管理会社に対する善管注意義務違反の追求よりも、はるかに組合役員への追及の方が
    簡単ですので、組合役員は気を付けて組合運営をするべきです。議案書、議事録、委託契約書等を調べてごらんなさい。管理会社の主張や意見は記載されておりません。

164. 180 マンション管理士試験上位合格者

手続きの瑕疵で争ってもあまり意味はありません。
    議事録は効力要件ではありません。
    総会決議無効確認訴訟を起こしてもいいと思いますが、委任状、議決権行使書は書面で残ってますから、総会出席者で挙手した人の数は管理会社とか出席者の陳述書で証明可能。だめなら再度、総会をやればいいだけ。時間の無駄です。

165. 181 173: 匿名さん

署名の人数の不足数が1である場合、別の1名の理事が署名を追記すれば、済むと思います。

ただ、別の理事のうち、だれも署名する気がない(強い意志の下に)、という場合、仮に、総会を再度開いても、総会議事録への署名数が不足するので、そうすると、永遠に総会は無効、となるのでしょうか?

総会議事録への署名数の重要性もしくは影響力を、法的な観点から知りたいです。

よろしくお願いします。

166. 182 匿名さん

総会議事録の署名人について、あなたのマンションの管理規約では、総会に出席した理事に限定されているのでしょうか?

167. 183 匿名さん

限定されています。後ほど問題が発生して責任を追及されたら、読まないで管理会社から署名押印を依頼されたので署名押印したとの返答でした。

168. 184 匿名さん

>>183
    >後ほど問題が発生して責任を追及されたら、読まないで管理会社から署名押印を依頼されたので署名押印したとの返答でした。

どういうことですか?

169. 185 匿名さん

あるマンションの総会と議事録署名人の一例です。
    規約では総会の議長は理事長が務めるとあり、議事録署名人は議長及び総会に出席(出席者、委任状、議決権行使書含む)した組合員3名以上がこれに記名押印しなければなら
    ない。との規定がありますが、総会に理事長は出席しているのに、総会の議長を副理事長が務めていて、議事録署名人には理事長が議長として記名押印しているので追及したら
    管理会社のアドバイスによりこれでも良いとの事であった。管理会社は一流の109である。当マンションの自治会は自治会の総会の議長は自治会長の氏名で誰でも出来る事に
    なっている。自治会方式で勝手に組合の理事会でこのように決定して総会に臨んだらしい。

170. 186 匿名さん

185の訂正です。自治会長の氏名を指名に訂正して下さい。申し訳御座いません。

171. 187 匿名さん

いつの間にか、議長の署名押印の問題にすり替わっているが?

172. 188 匿名さん

署名押印と記名押印の違いは。?

173. 189 匿名さん

理事会と管理会社の不正と癒着の多くは、管理会社の情報提供不足によるもので、理事会の責任ではありません。
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、管理もできないくせに、運営に口出しする、とんでもない奴です。

174. 190 匿名さん

理事会方式は管理会社が儲けるための管理手法だと私はようやく気がつきました。
    理事会方式は民主的方法に見えますが無関心層が多い管理組合においては本来の機能が歪められています。
    理事長の意思で全てが決する危険性があります。

おかしな議案でも理事会や総会で決議すれば区分所有法に違反しない限り合法化されます。
    たとえ理事長が管理会社に便益供与しても総会決議を経ていれば違法性を問えません。
    理事長も管理会社も便益供与の仕組みが見破られないように仕込みますから組合員はこれを見ぬけません。
    私のマンションはマンション管理士、監事、弁護士がこれに関わっていました。

管理会社は利益を得るために存在しますから管理組合の利益なんて考えません。
    組合員ファーストなんて宣伝するのは組合員を騙す方便でしかありません。

管理会社は利益を最大にするために巧妙に理事会や理事長を操ります。
    不動産系の大手管理会社こそ銭儲けを目的とした顧問弁護士を抱えていると考えるべきです。
    違法が発覚しても刑事罰、行政罰を受けない方法を知っています。

管理会社を監督すべき国交省地方整備局は明らかに違法でない限り処罰しません(管理会社と監督庁の癒着かも)。
    管理会社が理事長と癒着し便益供与しても、マンション管理士が入札価格操作をしてもお咎めなしです。
    不正競争入札を問えるのは公共工事のみですから。

理事長と癒着し組合財産を毀損しても理事会や総会決議があれば国交省は手続き上は合法と判断します。
    たとえ、管理会社が不当な利益を得たとしても国交省は不問です。
    賛成決議した組合員がバカだということです。
    私どもは約1.3億円が失われました。今後も毎年1千万円流出です。

無知な理事長や理事は管理会社が提示した理事会や総会議案を疑いもなく議決することがほとんどです。
    おかしいと思っても管理会社の言葉巧みな説明に対抗することはできないしそんな面倒な質問はしません。

管理会社の不正や理事会の怠慢を指摘した組合員は理事、監事になれません。
    理事、監事に立候補しても理事長の委任表で理事選任議案を否決するよう管理会社が理事長を指導します。

このようなマンションを管理会社管理組合というのだそうです。

ある管理会社は管理組合運営に無関心層が多い大型物件を集中的に受注しています。
    建設系大手の管理会社のホームページで気がつきました。

理事会と管理会社の癒着を疑っている方は管理会社名を明らかにして実例を紹介してください。
    管理会社が反論できるようマンション名も開示すると良いと思います。
    具体的事例を紹介することこそ管理会社管理組合からの脱出だと考えます。

事実に基づく不正の疑いを社会に公表することは名誉毀損でも営業妨害でもないと思います。
    きっと反響があると思います。
    最近ではマスコミが増えたように感じます。

私は管理会社の金銭管理の違法、詐欺商法、理事長印偽造、個人情報の不法管理、業務上横領、脱税を告発しました。

その告発が影響したのか管理会社は契約更新を辞退してきました。
    経営トップが企業イメージの損傷にようやく気づいたと思っています。

後釜となる新管理会社との契約も不可思議なことばかりです。
    マンション管理士が応札会社の選定、見積価格を操作した疑いが濃厚です。
    形式的には総会決議を経ていますが契約に至る経緯をマンション管理士は行いません。
    理事会の無知を利用したマンション管理士と管理会社の密約と考えています。
    このマンション管理士(女性)は管理会社にバックを要求する人、との情報がありましたので疑わざるを得ません。

月末の株主総会では上記に関わる管理会社の不正行為、社会的責任を質そうと思っています。

175. 191 匿名さん

株主総会があったか。 なるほど。

176. 192 匿名さん

だから、ばか理事長だと管理組合は不利益なんだよ。

177. 193 匿名さん

バカ理事長とは氏名を間違われても、何も言わない人のことでしょうか?  自主管理の管理組合や理事会ではそのような間違いは、ありえません。  管理会社はなぜそのような不正を行ったのでしょうか?  しかも管理会社社員上級フロントのマンション管理士が。 何か癒着があるのでしょうか、信じられません。 

178. 194 匿名さん

>>190 匿名さん
    マスコミが、この問題に関心を持つような仕掛けが必要だと感じています
    耐震偽装にしても、杭打ち偽装にしても、一つor少数のマンションを
    きっかけに問題が波及していきました。
    マンション管理の問題は、不良マンション管理士、マンション管理会社、建設業者で、横断的な、不正システムが作られてつつある、それが問題です。
    マスコミ、世論動かし、社会問題化していることを、大々的に
    喧伝していく必要があります。

179. 195 匿名さん

なるほど。 その手もあったか。 どこがいいかな?

180. 196 匿名さん

マスコミも**に忖度しているからね。
    区分所有者個人の組合を作る必要があります。

181. 197 匿名さん

よく分かりませんね。 区分所有者個人の組合とは何でしょう?

182. 198 匿名さん

何のコストも払わず第三者がうごけるわけないやろ。
    自分が面倒くさすぎて、他の組合員も困っておるだろうな。

183. 199 匿名さん

管理組合の管理運営を面倒とか邪魔くさいと思ったことは一度もありません。 手間はかかるし、時間はかかりますが? 大金をふんだくり、何とも思わない、財閥系悪徳管理会社ではありませんから。 信義誠実の原則、善管注意義務、特に、使用者責任はどこへ行ったのでしょうか? それとも元々ない? ないはずの管理委託契約書はあるのに? 念書も見せてね?

184. 200 理事会役員

とても参考になり、勇気を得ました。
    管理会社による個人情報の不正取得、管理問題から始まって、規約原本の成立手続きの瑕疵等に取り組んでいます。
    先ず管理会社の対応(質問・回答文書)、国交省へ相談文書(電話で、「回答しない」との回答)、自治省へ行政相談(国交省は拒絶。他省庁のことでそれ以上踏み込めずとのこと。)、アドバイスにより、現在、これまでの交渉内容文書を添えて個人情報保護委員会に相談(昨日、郵送)。どのような結果が出るか楽しみです。「次善の策」は、老骨に鞭打ち、実名を挙げて書き込みし、市民に審判を求める予定です。

185. 201 理事会役員

お役所にも相談しましたが、特に国交省は業者寄りで、市民の声には耳を傾けようとしませんでした。よって広く国民に訴え、今取り組んでいる問題についての是非を問いたいと思い、昔「風害裁判」などの書き込みをしたウェブにお世話になる決心をしました。「建設井戸端会議」ですが、様変わりして政治問題が主体になってしまいました。原点に戻って、「マンション管理問題」について述べることにしました。どうか、拙文ですが、ご笑覧下さい。そして、アドバイスをいただけば助かります。相手の旧会社名は「エヌエス管理(株)・現在(株)JNコミュニティです。元(株)日本エス婚の子会社です。宜しくお願いします。

186. 202 匿名さん

日鉄コミュニティ多額不正横領発覚。
    領収書改ざん
    隠蔽体質。
    野村不動産
    武蔵浦和ファーストタワー
    説明会 5月6日 10:00 マンション4F

187. 203 匿名さん

恐ろしいレスですね。 遂に実名が出るようになりました。
     おすすめはしませんが、不正が発覚し、証拠もあれば、実名でもいいと思います。
     他のスレではマンション等の実名が出ているレスもあります。

なお、スレ名は、理事会と管理会社の不正と癒着ですが、不正を単独で出来るのは管理会社だけです。

理事会が単独で不正は行えません。
     管理会社の関与がなければ理事長や理事会が単独で犯行は不可能です。

癒着はあるかもしれませんが、見た目だけそう見えるかもしれません。

188. 204 匿名さん

理事会では理事長が偉いわけでもありません。 役員の一人としては、他の役員と変わりません。
     ところが財閥系悪徳管理会社の1社だけは、理事長と監事を「特別理事」と呼び、その他の理事を「一般理事」と呼んでいます。
     「一般理事」は管理会社フロントの管理業務主任者が言っていたので、間違いありません。
     法体系では理事長に権限が集中する構造になっています。
     理事長や理事会は巨大な権力が集中しますが、役員にその自覚があるか疑問です。

マンションの区分所有者の関係は、水平(同等)です。
     収入が多く、可処分所得が多い人もれば、リタイアして年金暮らしの方もいますが、区分所有の関係はみんな一緒です。
     それにも関わらず、法体系は上下関係を作ってしまいますから、おかしなことが起こります。

管理会社と理事会に癒着があるように見えても、実際はそうではありません。

189. 205 匿名さん

スレ立ては理事会と管理会社の府営と癒着ですが、今のところ理事会に不正はありません。
     理由は、情報不足で、理事会に必要な情報が伝わっていなくて、正常なな判断ができません。
     各スレには管理会社社員のレスと思われるものが多く、一様に管理会社の善良なる管理者としての注意義務を放棄する内容です。
     きちんとした情報もなく理事会が運営できるわけはありません。
     財閥系管理会社のスレには、理事会で十分審議された形跡のないものが、総会で提案された例もあります。
     これでは、理事を始め区分所有者も正常な判断ができません。

190. 206 草津タワーマン

マンション計画時から管理会社と癒着している旧地権者が、等価交換でマンション内に店舗を所有しているため、毎年継続して理事会役員になって管理組合の主導権を握り、管理会社の儲かるように議案を出して来ます。無関心な区分所有者ばかりなので、私だけが反対しても、管理会社のやりたい放題になっています。相見積りもしないで業者を決めます。
    最悪です。

191. 207 ネバーランド西宮鳴尾 区分所有者

ネバーランド西宮鳴尾 修繕積立金→大規模修繕代金の一部 管理会社 JNコミュニティー(旧エヌエス管理)に詐取されました。施工会社と、水面下で悪質行為を働いていました。管理委託契約の解除・検討を管理組合に依頼済みです。

1. ネバーランド西宮鳴尾 修繕積立金→大規模...
  192. 208 ネバーランド西宮鳴尾 区分所有者

ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕工事一部 詐取されました。写真2参照

1. ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕工事一部...
  193. 209 ネバーランド西宮鳴尾 区分所有者

ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金 管理会社に詐取されました。写真3参照

1. ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金 管...
  194. 210 ネバーランド西宮鳴尾 区分所有者

ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金一部 →管理会社に詐取されました。写真4参照

1. ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金一部...
  195. 211 ネバーランド西宮鳴尾 区分所有者

ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金一部 管理会社に詐取されました。写真5参照

1. ネバーランド西宮鳴尾 大規模修繕代金一部...
  196. 212 匿名さん

これは、詐取したとの証拠にはなりません。合法的です。
    管理会社は他の業者との工事についての請負契約は管理組合とは関係なく締結できます。

適正化法を勉強して下さい。

197. 213 匿名さん

>>212
    >適正化法を勉強して下さい。

適正化法が、どう関係するのでしょうか?

198. 214 マンション検討中さん

別に違法じゃないし、5パーセントって、ずいぶんマイルドめですよね。
    普通もっと出入り料金とかでペイバックとりますし。

199. 215 匿名さん

国に登録している分譲マンションの管理業者は基幹事務を除いて
    第三者に再委託することができる。

お宅のマンションと管理会社の管理委託契約書をご確認ください。

200. 216 匿名さん

>>215
    >国に登録している分譲マンションの管理業者は基幹事務を除いて
    >第三者に再委託することができる。

↑ 的外れである。
    本件工事は、管理会社が請け負ったものではない。

201. 217 匿名さん

誰が請け負ったのですか。?

202. 218 匿名さん

管理会社の紹介により、工事施工会社が直接管理組合から工事を請け負う形態です。

203. 219 匿名さん

不正癒着→悪→いずれ何かの形で本人に返る。

204. 220 匿名さん

理事長と管理会社が癒着しているのではないかと疑ってます。何か証拠を掴む方法はないでしょうか?

205. 221 匿名さん

会計報告で見えてきます。

206. 222 匿名さん

そのうち仲間割れがおこる。

207. 223 匿名さん

いつも正義の旗を揚げていれば密告者が登場する。ガセネタも結構あるが軽くは見ない。

208. 224 匿名さん

管理会社の悪行を国土交通省に通報してもなんの行政処分もしないというのは本当でしょうか?そもそもどこに通報すればいいかご存知の方いますか?

209. 225 広島マンション

グッドウィルエビィル。うちのマンションは悪に勝ちました。

210. 226 匿名さん

>>225 広島マンションさん
    どのようにして勝ったのですか?

211. 227 匿名さん

お宅のマンションの管理を管轄する00地方整備局に行けばよいが
    詳しい人間はいない。
    マンション管理センターへ回される。お金の不正の証拠があれば話
    に乗ってくれる。

問題は証拠でしょう。

状況証拠だけでは全く取り合いません。保険金詐欺の状況証拠は保
    険会社を調査するでしょうから話を聞いてくれて内偵中です。

212. 228 匿名さん

マンションの管理の適正化の推進に関する法律

第八十一条  国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。

一  業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、又は損害を与えるおそれが大であるとき。

二  業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するおそれが大であるとき。

三  業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき。

四  管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。

213. 229 匿名さん

>>227 匿名さん
    マンション管理センターって結構、助けになってくれそうですね。
    http://www.mankan.or.jp

214. 230 匿名さん

229さん、首都圏は近いから助かりますが、地方にはありまさんので
    地方整備局にいかれた方が良いでしょう。

地方のマンション管理士会もありますが、危険です。

会計報告で月別収支明細書の合計と収支報告書の合計の不一致な会計報告
    は怪しいでしよう。

必ず、月別収支明細書(一班会計、修繕積立金会計)は定期総会で報告す
    る事を義務化した方が良いでしょう。

215. 231 匿名さん

マンション管理センターを地方にも支部を作ってほしい。
    任意団体のマンション管理士会では安心して相談は出来ない。

地方整備局の国家公務員のマンション管理士の資格者を配置してほしい。

首都圏で有ればマンション管理士の資格者がフリーダイヤルで電話相談を
    受けてほしい。

区分所有者の個人相談は区分所有者には負担が大きく大変です。
    こういった区分所有者の援助組織を各都道府県に創設する運動
    をしましょう。

現在のマンション管理士会は管理組合の役員が主体で組合の仕
    事をもらう為の援助組織になっている。

組合員の個々が抱える悩みごとなどはほとんど軽くあしらわれている。

216. 232 匿名さん

結局、世の中で起きてる問題の多くは行政と業界団体が癒着してて野放しになってることばかりですね。

管理会社がやりたい放題なのはマンション管理適正法があるにも関わらず厳しく取り締まらない国土交通省に問題がありそう。

もう今の時代は行政をあてにせず司法で解決するか悪質業者をネット拡散して炎上させるしかないですね。

217. 233 匿名さん

ネット拡散は必要です。
    現在は

管理組合=管理会社=管理組合連合会=マンション管理士連合会が同一目的である。

全く独立した区分所有者相談センターを立ち上げましょう。

(消費生活センター版の区分所有者相談センター)みたいな組織 (笑)!

218. 234 匿名さん

マンション管理士会が非営利活動法人から一般社団法人マンション管理士会へと
    営利を目的とした団体に変更して国民の税金を費やしています。

よくないですので、すぐ辞めさせましょう。。

営利を目的としない区分所有者苦情相談センターを立ち上げましょう。

連絡先の電話を投稿すると利用規約に反して削除されるが良い方法を考え同士を
    集めましょう。

私は地方ですが自己所有のマンションの一室を組織が出来るまでなら提供の予定
    は有ります。

219. 235 匿名さん

マンション管理士会ってそんなに駄目なんですか?管理会社よりは信頼出来そうな気がしましたけど。
    http://www.nikkanren.org

220. 236 匿名さん

管理会社よりはましという表現はあたりません。仕事の内容は管理会社と同じでしょう。
    何処が違いますか。説明して下さい。

まだ。組合がしっかりしていれば管理会社の方が頼りになりますよ。

221. 237 匿名さん

管理会社は駄目ですね。管理組合からお金を搾取することしか考えてない。理事に金渡して癒着してボッタクってます。

222. 238 匿名さん

管理会社、マンション管理士等々がだめでは前に進みません。
    良いか悪いかは組合員の判断力でしょう。確かに悪い奴はいます。

223. 239 匿名さん

管理会社が駄目なんでマンション管理士雇って管理会社を牽制しようと考えてるんですが。そもそもマンション管理士って本当に役立つのでしょうか?

224. 240 匿名さん

マンション管理業協会ってなんですかね?なんか色んな団体がありますね。
    http://www.kanrikyo.or.jp/

225. 241 匿名さん

宅地建物取引業協会を真似た団体。

226. 242 匿名さん

マンション管理士が役に立つかどうかは、マンション管理士に質問のスレを
    ご参照ください。

私もマンション管理士であり宅地建物取引主任士であり管理業務主任者であり
    ビル管理士であり日商簿記2級の国家資格を保有する。

1000戸超のマンションのフロント(管理人を兼務)の経験者であるがマン
    ション管理士として品位に欠ける発言に遭遇して苦慮する事があります。

同業者として恥ずかしいです。

227. 243 匿名さん

福岡か宮崎で直接会って話をすれば?

228. 244 匿名さん

すみません。素人の意見ですがマンション管理士も業者と癒着して管理組合からお金を巻き上げたり、高いコンサル料のわりにろくな仕事をしないイメージがあります。

229. 245 匿名さん

マンション管理業協会の理事長が東急コミュニティーでした。
    http://www.kanrikyo.or.jp/outline/index.html

230. 246 匿名さん

理事長会社がどうかしたのか。?

231. 247 匿名さん

マンション管理適正化法の指定法人ってマンション管理業協会のことですか?

第九十六条  指定法人は、管理組合等から社員の営む業務に関する苦情について解決の申出があったときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、その苦情に係る事情を調査するとともに、当該社員に対しその苦情の内容を通知してその迅速な処理を求めなければならない。

232. 248 匿名さん

悪い事をしている管理会社が理事長をしている組織に相談などを持ちかけては、
    鴨がネギを背負っている事になる。

相談する相手がまともではない。自浄作用が見えてきたら信用してもよい。

233. 249 匿名さん

忖度があるからね、

234. 250 匿名さん

どうぞご利用ください。

一般社団法人 マンション管理業協会
    [相談業務・苦情解決制度]

【相談業務】
    http://kanrikyo.or.jp/complaint/index.html

【苦情解決制度】
    http://kanrikyo.or.jp/complaint/settlement.html

235. 251 匿名さん

専門の相談スタッフは管理会社からの派遣社員でしたので相談内容をかえた。
    特に理事長会社の派遣が多いでしょう。組合員はいかない方が良いでしょう。

236. 252 匿名さん

1度依頼して対応しないようなら国土交通省に通報して指定法人を解除してもらいましょうか。

237. 253 匿名さん

反勢力が直接連絡があれば証拠を検討してもらいましょう。
    私に連絡して下さい。協会も浄化されるはずです、

今度は指示処分では済まないでしょう。

そのために我慢して告訴もしませんでした。

100万くらいの弁護士費用で勝訴ですが、そんなことでは
    悪徳組合員や管理会社の追放はできません。

238. 254 匿名さん

この業界は全体的にブラックですね。1度大きな社会問題にならない限り襟を正さないでしょうね。

239. 255 匿名さん

地方整備局に直接聞いてみればいいのでは?
    間違ってなければ受け入れられるでしょ。

240. 256 匿名さん

>>255 匿名さん
    地方整備局は管理会社に対する苦情を聞いてくれるのですか?

241. 257 匿名さん

>>250 匿名さん
    こちらの方は苦情を申したてるのに理事会の決議が必要だそうです。

242. 258 匿名さん

>>256 匿名さん

違法行為があれば指導する行政はそこが窓口です。

243. 259 匿名さん
  244. 260 匿名さん

議案書と議事録と重要事項説明書と管理委託契約書等々を提出するように命じられている。
    議案書案、管理委託契約書案、重要事項説明書は毎回総会前に配付されているので保管し
    てあるが、

管理規約は分譲当時のもので規約の制定、改正、廃止等の可決の是非は議案書と議事録が
    必要ですが、

議事録は閲覧は出来ても配付されていませんので保管されてなく組合は配布を拒否してい
    ますので提出ができません。

保険金詐欺の問題は疑いがほぼ間違いないようですので保険会社は手続をすれば開示され
    るとの事でした。

いざというときはこれ等が証拠になりますので保管を怠りなくしておいて下さい。

管理費等の振替口座も必要のようです。これ等は管理会社の口座に振り替えられている事
    の証拠だそうです。

管理組合の収入は管理組合の口座に直接振り込まれていれば正常な収納だそうです。

ただし、ほとんどの組合と管理会社は管理組合の収入の収納と支払いを収納・支払代行業
    務契約をしておりますので、

組合収入は管理会社の口座に一時保管さ定額管理委託費を差し引いた額を管理組合の口座
    へ振り替えられているようです。

組合員の方々はここら辺の組合員のお金の流れを理解して管理に当たられる事を提案します。

245. 261 匿名さん

管理会社と癒着する住民の特徴は?

246. 262 匿名さん

拝金主義者の住民!

247. 263 匿名さん

自己顕示欲でしょう。吉本にネタを提供しましょう。

248. 264 匿名さん

どうもうちの理事が管理会社から何かしらを受け取って便宜を図っているみたいです。証拠を掴んで管理会社も不正を犯した理事も告発しようと思ってます。しかし肝心の証拠が摑めません。どうにか出来ませんか?

249. 265 匿名さん

議事録、議案書、重要事項説明書を保管しておきなさい。
    マンション管理士の勉強をしてください。

理事と管理会社の共謀は証拠を掴むのは一組合員では至難の業でしょう。
    しかし、証拠を盾にして投稿している優秀な組合員はいます。

この人物には一流と言われる悪徳管理会社も手を焼いているようです。

250. 266 匿名さん

理事が便宜を図っているのではないかという具体的な内容です。

理事会か管理会社の提案してくる工事を精査している様子がない。素人目からしても明らかに工事が割高。必要性の感じられない工事が上がっている。

理事会に抗議しても管理会社の肩ばかりを持つ。という感じです。昔から大型の工事を発注したら見返りがあるという噂が絶えません。

251. 267 匿名さん

工事費が高いといって一般組合員が追求するのは意味がないこと。
    それなりの理由があるからね。

252. 268 匿名さん

追及するなら収納代行業務と支払代行業務を知りなさい。
    不正の温床が見えてきます。それと適正化法76条。

253. 281 280

[No.269~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

254. 282 マンション掲示板さん

当方の管理組合に置いても一部の人による部会が組合を動かしている状態にあります、
    管理会社は営利が目的の為当てになりません。苦労しますね。

255. 283 春風

現在理事をしています
    組合員と管理組合の癒着があります  管理会社は組合員を抱き込み上手くたち回っています。監事の出来ない方が多く仕方ないのですが、しっかり書類を見る人が悪者です。くみあいの書庫に入れている月次報告書の束を隠しております
    組合の大切な書類を隠す、あってはならないと声をあげました  書類を見ると
    いろいろ不備もあります。長年空き室(死亡)になっている部屋に突然水道代が発生したり、議事録内容が発言したことと、別内容になったり、今回は
    声をあげました。まだまだ、不備はあります。大変な問題はありませんが、どうしたものかと、おもいます。お声を下さい 数年後に大規模修理の予定があります

256. 284 匿名さん

悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀して貴方の首を狙いますでしょう。
    理事に味方を増やしましょう。私はこれに失敗して孤立してしまいました。

後は裁判しか方法はありませんが、勝訴しても弁護士費用100万円位は自己負担です。

257. 285 春風

お声有難うございました
    裁判にするほど、エネルギーは持ちませんが、組合員は我関せずの方が多いように思います。自分達の組合ですから、少し目を向けてはと思いますが、残念です
    一時間で終わったひび割れ工事に2十万円かかったとと言い放ったことも、忘れたというありさまです 勿論総会の席で言った言葉すら、ぼやかします
    かってはエレベーターのの取り換え工事も管理会社と組合員の一部で、決めていました。理事会ももたなかったことに、声を上げましたが、虚しいだけでした
    静かに今後をしっかり見てゆき、その度ごとに、声をだします。
    有難うございました

258. 286 匿名さん

組合が管理妨害で告訴してくるのを待ちましたが、敵もさるもので、無視されました。しかし、
    副理事長2名、書記、監事は、危機感を感じて区分所有権を売却しました。

他の理事も任意売却を試みたようですがローン残債が売値に満たないので様子見状態だそうです。
    裁判に訴えるより根性はいります。

因みに私はマンション管理士、宅建、日商簿記2級、2級建築士の資格等を保有しております。

正論を唱えていれば味方は増えてきます。その内マンション管理士に合格したとの組合員の報告を受けて喜んだ事もあります。

259. 287 購入経験者さん

理事が輪番制の短期のため情報は管理会社が完全に掌握し、管理会社の利益は分散徴収されるため個々の住人は高いといっても数万円の高負担に過ぎない。戸数の大きなマンションの管理を管理組合という住民自治組織で運営するというのは虚構となる。
     マンションに関わる取引関係、集合体としての管理組合と単体企業の契約は一対多であり、とてもバランスの悪い力関係だ。理事長が悪いとか、住民間の内紛に陥りがちなのも、管理会社社員の巧みな言論誘導がなくとも、理事会の議題そのものが管理会社の意のままだ。得てして、真面目な理事は管理会社から疎まれる。なぜなら、管理コストの削減はすなわち水増し、誇張管理経費によるマージン増、利益が圧縮されるから。
     管理会社社員は理事と一般住民のコミュニケーションが少ない点を十分に利用し、不得手な、すなわち熱心な組合住民を攻撃し、売却へと誘導する。大型マンションにはマンション業界の関係者が紛れ込み、管理組合を牛耳る。
     この構造は公正取引委員会の所管であり、マンション関係業界の利益を貪る企業トップを委員に据える国交省の天下りと絡んで、住宅所有とはすなわち国交省、業界の植民地に入植することなんです。政治家に働いてもらいましょう。

260. 288 匿名さん

管理会社109の大型管理物件です。
    組合員からの相談で、管理人が空き駐車場の情報を親しい組合員に流している。
    それを知った管理人と親しい住民が勝手に不法駐車しているとの相談を受けま
    した。悪徳管理会社だから関わりを持ちたくないので相談は断りました。

261. 289 匿名さん

今回、マンション管理センターで10ヶ月かけて勉強して相談プラザに行きました。管理会社の横領は一目瞭然。悪行高いフロントマンは移動です。それが、1番誰も傷つけずに丸く収まりました。車上荒しの張り紙は、交番広報を上から貼ります。事故が起きていないのに巡回強化できないこですって。だから、正義で警察広報で悪を封印しています。早く、エントランスに防犯カメラをつけなければ。。

262. 290 匿名

悪徳組合員と共謀して正義の組合員を排除して成功、
    論功行賞で出世する世界。
    防ぎようがない事件にはトカゲのしっぽを切断する。

一時期流行った000のヒットマンんを養う危険な管理会社。

263. 291 口コミ知りたいさん

>>290 匿名さん

000ヒットマンんとは?

264. 292 口コミ知りたいさん

>>222 匿名さん

そのうち怪文書が全世帯に回る

265. 293 口コミ知りたいさん

新栄総合管理の評判どうですか

266. 294 周辺住民さん

ネバーランド西宮鳴尾の怪文書が郵送されてきましたが、207のスレの方、そちらから怪文書出されたことがありますか?

267. 295 購入経験者さん

この欄の投稿者は、マンション管理に関し長い経験や知識のある方と、今回のスレ主の主婦のように経験が浅い方がおられるようです。経験者は初心者に対して教えてあげる気持ちで、初心者は、問題解決のためには感情だけでなく冷静になって事実を整理してこの欄に投稿して欲しいです。そうでないと、せっかくのこの情報交換・問題解決のヒントの貴重な場のグレード・品位が落ちてしまいます。お願いいたします。

268. 296 匿名さん

重要事項の説明会で管理業務主任者が主任者証を掲示した時、
    主任者が本人であるかどうかを写真と本人の確認をしましょう。
    適正化法70条から80条をお読みください。

269. 297 匿名さん

管理業務主任者ぐらいの資格は管理会社のフロントなら
    みんなもってるだろう。
    難しい資格じゃないしね。

270. 298 匿名さん

総会で管理者証はフロントが首からぶらさげてる
    あれだろう。

271. 299 匿名さん

資格取得は、あくまでも不動産業務に必要な、さいていげのモノ。

資格取得者の管理能力や、ビジネススキルを保証するモノでは無い。

272. 300 匿名

資格を取る能力がなければ手錠がはまるかはまらないかの判断には乏しい。
    勉強はした方が良いでしょう。その証が資格です。

273. 301 匿名さん

理事長がボケットしているところは総会の委任状の数を上乗せしている管理会社がある。ユニ

274. 302 匿名さん

ボケットではなく、ぐるだよ。

275. 303 翼賛型マンションの非翼賛人

それぞれのマンションで異なるのでしょうが、「全体及び管理費会計は管理会社、修繕積立金会計は設計コンサル1社」という2社体制がずっと継続しています。管理員は管理会社ですが、管理組合の顧問はコンサルという感じで、棲み分けがされている印象。このせいか、企業2社にドーンと押さえられている形で、委託契約に基づく管理体制に大きな変化があっても契約先そのものが変更される気配は全然ありません。

現状、それは仕方ないとしても、会計帳簿閲覧等の管理規約の定めについて満足または納得できる対応が見られなかった歴史的経緯は非常に残念なことでした。いまだに「使用済みの組合の通帳」がどこに何冊、保管されているのか不明なのは、理解しかねる事態です。法的には恐らく組合内部の問題です。組合の幹部は「いつでも見て良い」と言いながら、「なぜ通帳が保管書類リストにないのか?」とか「小口現金用の通帳のコピー1枚に載っていた利子3円は決算で0円なのはなぜ?」といった質問に一切答えません。

このような組合(特に理事会)の動きが、最近流行の「忖度(そんたく)」なのか、企業の入れ知恵あるいはコントロールなのか、居住している組合員であっても判別できません。議事録、広報はあくまで情報統制下にあります。いずれにせよ、組合及び組合員たちが「企業2社と自主管理(といっても会計は管理会社委託)時代の管理員、専門委員だった一部の住民」にとってあまりに好都合かつ強力な防御壁として存在し、機能しているとは言えると思います。

・・質問する私に共感を示す者が仮にいてもまったく出てこない、ゼロに見えるマンションの管理組合なんです。答えない役員には大半の組合員が承認を与え続け、もう何年にもなります。

276. 304 匿名さん

管理会社と組合役員の不正の匂いもしましたのでここにも投稿しておきます。
    2526 匿名さん 11時間前

お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
    (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。)
    にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。
    苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。

削除依頼
    投稿する

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

クレヴィア日本橋浜町公園

所在地

東京都中央区日本橋浜町一丁目

価格

5,380万円

面積/間取

40.67平米・45.72平米/1LDK・2LDK

所在地

東京都北区志茂三丁目

価格

未定

面積/間取

65.34平米~75.40平米/3LDK

リビオシティ西葛西親水公園

所在地

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格

3,900万円台予定~7,200万円台予定

面積/間取

66.36平米~81.59平米/2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目

価格

未定

面積/間取

55.24平米~100.35平米/1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

未定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都中央区佃2丁目

価格

4,400万円台予定~8,300万円台予定

面積/間取

40.39平米~65.12平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

未定

面積/間取

41.69平米~164.64平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都荒川区東日暮里六丁目

価格

未定

面積/間取

62.59平米~100.28平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都目黒区中目黒四丁目

価格

未定

面積/間取

16.64平米~64.23平米/1R~2LDK

所在地

東京都港区白金一丁目

価格

3億2,880万円~5億3,580万円

面積/間取

103.10平米~147.10平米/3LDK

プレイズ北千住

所在地

東京都足立区千住桜木一丁目

価格

3,998万円・4,898万円

面積/間取

65.40平米/3LDK

所在地

東京都新宿区市谷加賀町1丁目

価格

未定

面積/間取

49.23平米~110.08平米/1LDK~4LDK

所在地

東京都板橋区桜川3丁目

価格

未定

面積/間取

56.24平米~68.48平米/2LDK~3LDK

常盤松ハウス

所在地

東京都港区南青山7丁目

価格

未定

面積/間取

39.45平米~107.50平米/STUDIO・1LDK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)