住宅ローン・保険板「三井住友の審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 三井住友の審査

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-13 21:43:34

三井住友銀行の審査って厳しいのでしょうか?
現在借入があります。車のローン、消費者金融。
消費者金融は段なの名義で親に貸したお金です。今回、住宅購入にあたり、それらを一括返済することを前提に審査をしたいと思うのですが、やはり審査はだめな可能性のほうが強いのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-21 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井住友の審査

  1. 3 匿名さん

    消費者金融は1社100万円まで。
    自営業の場合はダメ。
    と去年末内規が変更になっていると聞いてるが、本当か怪しい。
    (今までは必ずアウト)
    今の都銀で順番並べりゃ
    東京三菱>三井住友>UFJ>みずほ>りそな
    と感じてるな。
    三菱東京UFJは持ち込むローンセンターでまだ温度差がある。
    UFJの担当さんは相変わらず人間相手に仕事する感じ。
    東京三菱はコンピューター与信で一発回答っぽい。
    地方銀行の方が厳しい場合が多くなってきたなぁ。

  2. 4 匿名さん

    すみません。ちょっとお伺いしますが、

    >東京三菱>三井住友>UFJ>みずほ>りそな

    とは、東京三菱が一番審査が通りやすくて、りそなが一番通りにくいということでしょうか?

    参考にさせていただきます。

  3. 5 匿名さん

    うち、主人が5年前に消費者金融の借入れがあって、もう完済してるし口座も解約してますけど、
    三井住友ダメでしたよ。
    個信のデータが消えないと、ムリみたいな事言われましたけど・・
    借入れあったら、無理じゃないのでしょうか・・?

  4. 6 匿名さん

    私の感覚。
    東京三菱>三井住友>UFJ>りそな>みずほ
    かな。あんま変わらんな。

    でも、サラ金に関しては、
    UFJ>>>>>>>>>∞>東京三菱・三井住友・りそな・みずほ
    だな。

  5. 7 匿名さん

    >>04
    逆だよ!! 国有化された銀行が厳しいわけないだろう?
    サラ金に関して厳しいのは
    三井住友>みずほ>東京三菱=UFJ=りそな だな。
    こっちは明確。

  6. 8 匿名さん

    仮審査が通れば、もう安心してもいいもでしょうか? 

  7. 9 匿名さん

    うちも三井住友で3100万と言われたところ、南都では4100万でした。
    どうやら、基準金利の計算が南都では2.375でやるらしいですね。

  8. 10 匿名さん

    三井住友は審査時4%で計算と言われたな

  9. 11 匿名さん

    SMBCの仮申し込み時に、消費者金融の借り入れ3社合計約300万あって、急いで2社250万を返しました。
    残り40万強なんだけど、借入額は6200万までOKといわれて、今月35年超長期固定55600万の契約をしました。
    借りてたところはプロミス、アイフル、オリックス。借金して株と女につぎ込んで、借金返済と貯金の共存。
    まとまったお金はあったんだけど、なんだかまとめて返すとインパクト大きくて、なんとなく月返済してました。
    そのとき、中央三井は4900万、東京三菱は5500万だったので、SMBCはゆるいかと。
    新卒以来、給料振込みはSMBCなので、それがどのように働いているかは分かりませんが。。。
    ちなみに31歳転職3回、今の会社は入社1年経ってなく、過去2年の平均年収920万・子供1人・妻28歳年収230万で、
    金消契約は私のみで妻は入っていません。

    借り入れが出来るか否かは、金融事故?と言っていいのか分かりませんが、過去に滞納が頻繁にあれば金額は
    減りますと銀行の人に言われました。
    車の買い替え時のローンは金額に寄りますが、ここ数年はたぶん通りませんとも言われました。。
    キャッシュはきつい。

  10. 12 匿名さん

    三井住友銀行の審査は甘いのですか?
    事前審査は通っていますが、本契約の返事が1週間を
    経過していますが、きません。
    大丈夫かなぁ?不安になってきました。

  11. 13 匿名さん

    現在、三井住友銀行で本審査中です。(申込人 夫)
    質問です。オリコカードの家族カードを夫と一枚ずつ持っており、私のカードの方で借り入れがあります。審査には妻の個人情報は無関係との事でしたが、念の為「現在の借り入れ」欄には借入額を申告しました。実際の所、審査の対象になっているのでしょうか?実は、事前審査から本審査申し込みの間に急な出費があり、キャッシングしてしまったのですが事前審査時の借入額のまま申告し提出してしまい、かなり心配しています・・・今回も私の方のカードでの借り入れだったのですが。どなたか、カード関係詳しい方、審査経験者の方、教えて下さい!!

  12. 14 通りすがりの者です

    13さま
    私は似たケース(生保の積立金からの借り入れ)でした。
    「エッ 事前審査は済んでいたので、別にかまわないと思ってました・・・」
    バレたらそういうことです。
    問い合わせたら、悪意で虚偽の記載をしたことになります。
    しらばっくれるのが、ベストです。

  13. 15 通りすがりの者です

    12さま
    私の懇意にしている大手不動産業の営業氏によると、
    「よほどでないとない。自分は20年営業をやってるが、SMBCに関しては、一度もない。」
    といってました。
    大丈夫かと思います。

  14. 16 匿名さん

    №13です。
    無事、本審査通過の連絡ありました☆眠れない程心配していたのでホットしました・・が、本審査の通知と言うのも、こちらから不動産屋の担当者に催促して、やっとtelで「通ってますよ」の一言。こんなものなんですかね?と、結局の所今回心配していたカードの件は審査対象になっていたのか、未だに気になる所です。。。
    14さま、ご意見有り難うございました!

  15. 17 入居済み住民さん

    SMBCは属性良い人には消費者金融の借入れがあっても貸すよ。
    夫の皿での借金400万くらいあったけど正直に話したらちゃんと貸してくれた。
    ただし個信が汚れているとキツイだろうけど。
    うちの場合、借入れの記録はすごかったが、ブラック情報は綺麗まっさらだった。
    印象悪くないように、住宅ローン組んでから8.7%でおまとめローンに皿分借り換え。
    皿ある人はこの順序間違ったら駄目だよ。
    おまとめ=個人による整理で印象よろしくないので。

    ちなみにUFJに相談したときも、借金あるって言ったら担当者がめちゃ乗り気になっていたw
    その心境やいかに。

  16. 18 匿名

    NO.17様
    SMBCでもその後、借り入れの本契約に行かれたと思いますが、その際上記にあるお借り入れについて銀行側から指摘を受けるような事はございましたか?また、契約にはどのくらいお時間掛かりましたか?宜しくお願い致します。

  17. 19 入居済み住民さん

    デベに話をしたら完全にお手上げ状態だったので、自分たちでSMBCに行きました。
    最初にこちらからサラ金借入れの状況を全て申告した上で仮審査申し込んだので、とくにその後何も言われなかったですよ。
    ちなみに諸費用ローンも200万借りてます。
    嘘つくのが一番良くないと思う。どうせばれるので。(ばれないものもあるようだが。個信で要確認)
    仮審査で1週間、本審査で1週間程度でした。あっという間でした。
    夫婦で出向き、私がお金について非常に細かくしっかりしている印象を与えていたと思うのでそれはプラスになったかも。
    詳細な今後の生活プランや返済計画をExcelで作っていってたり。
    あとは当時共働きで二人とも名前の知れた企業なので連帯債務の形をとりました。
    なのでそれがプラスになっているはず。

  18. 20 匿名さん

    銀行の審査は保証会社に全部丸投げ。
    銀行窓口氏の仕事は、ただ書類を保証会社に送るだけですよ。

  19. 21 銀行関係者さん

    >>20
    ま、銀行にもよるね。
    うちはちがうよ。

    by都銀

  20. 22 匿名

    教えて下さい!来月頭に銀行にて借り入れ契約、月末決済の予定の者です。「直前審査」なんてものがあるのでしょうか??契約〜融資実行までに再度審査を行うという事なのでしょうか?そこまで行って断られるような事があったら、、、殆どの手続きを済ませてしまっているしシャレにならないですよね。ご存知の方、宜しくお願い致します!!

  21. 23 銀行関係者さん

    22さん
    文面からしてかなり焦っていらっしゃるようですが、
    おっしゃる意味がわかりません。
    銀行から直前審査って言われたのですか?(そんなのありませんが)
    それとも来月頭に銀行に行くのが審査だと勘違いされてます?

  22. 24 匿名

    23様
    なんか初めての事で、このような場で色々聞きなれない言葉が出てくると「え!?え!?」と思ってばかりで・・しかも別に何も悪い事していないのですが、「審査」されるってやはりドキドキしますよね。。。住宅ローンの流れは一応把握しておりますが、「実行前にもう一度保証会社へチェックする銀行もある」と書かれているのを目にしたので。無いと考えて宜しいんでしょうか?

  23. 25 銀行関係者さん

    22様
    そうですね、たしかに審査は2回ですね。
    事前審査と本審査です。
    「事前審査がとおりましたよ」とお客様に連絡したあとに
    実際に「勤務先にお勤めしているのか」「申告した年収で間違いないのか」
    などなどの最終確認は実行前の本審査ですね。

  24. 26 14

    22さま
    金消契約の直前に、コンピュータ叩くケースもあるそうです。
    キャッシングなど新たな借金は、止めておいたほうがいいです。

  25. 27 銀行関係者さん

    26さん
    金消契約前にコンピューター叩く?どういう意味でしょう?
    個人信用情報を取ると言うことでしたら、それはあり得ません。
    個信は履歴が残るので、事前審査時のみの取得しか出来ません。
    あまりいい加減なことはカキコしないほうがいいですよ。

  26. 28 銀行関係者さん

    ふ〜ん、うちの銀行は事前審査と本申込が○ヶ月あいたら
    個信とるように自動的にメッセージがでるよ。
    銀行いろいろ人生いろいろですね。

  27. 29 申込予定さん

    質問です。
    現在事前審査中なのですが、借入れの申告について質問なのですが、使っていないクレジットカードも申告した方が良かったのでしょうか?また、持っているクレジットカードの枚数が審査に関係するというのは本当でしょうか?

  28. 30 銀行関係者さん

    借入れの申告欄はクレジットカードは記入不要です。
    オートローンや教育ローン、カードローンのある方はご記入ください。
    クレジットカードの有無は銀行で調べますので延滞等があれば審査に関係しますね。
    つかってないクレジットカードが何枚もあっても審査には関係ありません。

  29. 31 申込予定さん

    No29です。

    No.30さん有難う御座います。
    年収430万、頭金1000万、カードローン借入れ30万なのですが、不動産会社から連絡があり、何かが引っかかっているようなことを言われたので不安です。CIC,CCBなどに事前に確認をしておいたほうが良かったのでしょうか・・・?

    また事前審査で判断される内容は、個人情報機関の情報以外だと何があげられますか?

    下調べ不足でスミマセン・・・・

  30. 32 寿おじさん

    > 31さん
    > また事前審査で判断される内容は、個人情報機関の情報以外
    > だと何があげられますか?
    一般論ですが
    個人属性
    年間返済予想額(実際には、その年収に占める割合:返済比率)
    無担保極度額(休眠カード以外のカード極度額の合計)
    などが考えられます。
    また大きなローンがあるのに申告せずに個人信用情報機関からの
    回答でローンの存在が明らかになると内容によっては申込人の
    返済意欲・返済能力などに疑問をもたれてしまうこともあります。
    ---
    前述で個人属性と書きましたが、単純に個人属性だけで審査して
    いるケースはまれで、年間返済予想額や年収等もろもろの要素と
    (自行の)過去の貸付情報・延滞情報を統計解析して延滞しやす
    い人たちを判別するためのモデルを作成し、審査ではモデルを使
    って申込人が延滞しやすい傾向の人たちと同様のカテゴライズに
    属していないかなどの判断を行います。
    延滞しやすい属性の人を判断するためのリスクモデルや、貸付利
    率を何%まで下げても利益を得られる見込みが立つのかを判断す
    るための収益モデルなど様々なモデルを金融機関は作成し審査で
    使用していると聞いています。
    # モデルの実際の内容は、通常は部外秘なので教えてもらう
    # ことはできません。

  31. 33 申込予定さん

    ありがとうございます。
    カードの極度額も見られるのですね。。
    実は最近2社のカードの極度額が上がったばかりです。
    解約してもいいのですが、今更って感じですよね。。

  32. 34 契約済みさん

    上のものです。

    無事事前審査通りました。
    でもやっぱりクレジットカードは解約しないといけないみたいです。

  33. 35 匿名さん

    >34さん

    おめでとうございます!

    三井でどんな風に組むかもうお考えですか?

  34. 36 匿名さん

    先日、三井住友銀行で無事融資もおり、引越しも済みました。

    現在、三井住友銀行カードローンの申し込みを検討しております。
    組んだ方、もしくは詳しい方に質問です。
    審査は厳しいでしょうか?また、最高額300万円の申し込みにはどのような基準がありますか?
    宜しくお願い致します。

  35. 37 いつか買いたいさん

    『UFJ』は分かるのですが、『SMBC』って何ですか?

  36. 38 匿名さん

    SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION です。

  37. 39 匿名さん

    >>31さん
    物件価格、融資金額、返済期間を教えていただけますか。

  38. 40 匿名さん

    当行にて、金消契約済み、融資実行待ちのものです。
    (無論、事前審査・本審査はパス)

    ここって、金消契約の前や後、融資実行前に再審査とかってありますか?

    キャッシングとかの借り入れはないので特に心配してないんですが、最近風邪気味で病院に行きたいんだけど、再審査が心配とかでなかなか行かずに我慢していて。変に重大な病気が見つかると心配で(どっちも)

    再審査やるとしたら、どんな風にどんなことをやるんでしょうか?

  39. 41 ひでぶ

    開業10年の個人事業主です。先日さいしんの事前審査落とされました。嫁が事業の手伝いをしてるので、夫婦合算して収入は370万円位で申告しました。自分は綺麗なのですが、嫁が2年前にカード3社から合わせて300万円借り入れがあり、現在全額返済済みです。借りてた頃は何回か返済が遅れる事があったそうです。
    皆さんに聞きたいのは、この状況で3000万円の借り入れは不可能かと言うこと、個人事業主はどの銀行が希望あるのでしょうか?次回の確定申告には嫁は扶養にして、経費削って500万円位の収入目指してるのですが、それなら期待あるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  40. 42 匿名さん

    >>41
    借りれないでしょ~!!
    一般サラリーマンでも通りません。
    年収の8.1倍、頭金無し?なんてありえません!

    それに年収の5倍程度までにしないと返せませんよ!
    子供がいなければ、なんとかなるのか?
    子供がいて、二世代返済なのか?
    年齢も現時点で30超えてるでしょうから、まぁ無理だと思います。


    あと、審査について、事業主の場合、過去3年の年収・年商(純利益)をみられます!
    決算書の提出も求められるはず。
    あと、頭金2割も原則になる可能性が高いと思います。
    3年以内に赤字があればまずアウト!
    もちろん、借入可能なのは3年平均年収の5倍程度まででしょう。

    銀行によりますが、頑張って下さい!
    事業主は厳しいです!

  41. 43 不動産業者

    個人事業主で審査ゆるいとこならならスルガ銀行しかないんじゃないの?
    今はたしかゆうちょ銀行が窓口のはずです。他行で全然駄目な個人事業主でもローン行けることが多い銀行だけど、金利はけっこう高いのでよく考えて利用すると良いでしょう。

  42. 44 購入経験者さん

    三井住友さんは事前審査で信用調査も全部するので、事前審査が通れば本審査で信用調査を
    しないケースもあるのでは無いかと思います。グループ会社ですしね、事前審査中に保証会社にも
    確認を取っているはずです。自分で銀行協会等に照会すれば事前に保証会社が確認しているのが
    わかります。そこから日程も近く、金額も変わらなければあとは本審査では他の書類と契約関係
    団信の確認だけの場合もあるかと・・。 実際私が本申し込みの際に担当者に他の口座や一部少額の借り入れに
    ついて詳しく書きますか?と訊ねた所、こちらで確認済みですから結構ですよと言われ
    本申し込みに関しては現在のCカード等の情報は一切書かずに本審査を通しました。
    よく事前審査と本審査で内容が違うと・・なんて言われてますがその内容さえ書きませんでしたので
    そう思います。

  43. 45 匿名さん

    借り入れの際、諸条件を出される場合があると思うのですが、借り入れokになった方々の諸条件はどのようなものがあったでしょうか?
    また、借り入れしてから諸条件を自己都合ではずした場合、ペナルティなどが発生することはあるのでしょうか?
    いちいち調べなどを行うものでしょうか?

  44. 46 匿名さん

    私は勤続2年がネックとなり、みずほには頭金を借り入れ額の1割以上入れることが条件とされました。

    りそなでは金利優遇を1.5から1.2に減らせばOKですと言われました。
    優遇条件と審査の条件は関係ないと思っていたので困惑しました。

    最終的に三井住友にしましたが、決め手は借り入れ条件なしで金利優遇が大きかったです。
    勤務先は提携会社ではなかったのですが提携会社の関連企業ということで優遇を付加していただけました。
    この先転職したら優遇がなくなるような説明もありませんでしたが…。

  45. 47 匿名はん

    スルガ、GE、ライフ住宅ローン、探せば色々ある。

  46. 48 検討中の奥さま

    夫の年収700万公務員、40才、銀行系のカードローン250万、ショッピングカードでのキャッシング60万すべて延滞はありません。

    3300万円の住宅ローン大丈夫でしょうか?

  47. 49 契約済みさん

    カードローン250万ってヤバイよ
    銀行系ってサラ金って事でしょう?
    300万以上、年収経歴からして意味不明な借金あるのに家買うんですか?
    公務員って気楽だね

  48. 50 匿名さん

    勤続年数7年
    年収370万
    年齢37
    他借り入れなし
    現在使っている携帯の割賦のみ。

    ただ、頭金が20万と少ないです。
    こんな状況で2200万は厳しいでしょうか?

    自分の給与振込はここの銀行ではないので厳しいですか?

  49. 51 匿名さん

    頭金が少なすぎませんか?
    条件どこかに書いてあったと思うので調べてみたら~?

  50. 52 匿名さん

    三井住友銀行の住宅ローンの事前審査にとおりましたが、4年前から5年前に携帯電話の引き落としを連続3回以上遅延しています。本審査とおるでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸