住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 973 匿名さん

    972さん、生命保険返戻金っていつもらうの?ローンあるのに生命保険でお金積み立ててるの??大損してない???

  2. 974 匿名さん

    自営業でも法人税を所有していれば、法人契約の生命保険に加入することにより、保険料の一部を損金算入出来る。

    一般的に生命保険の予定利率は住宅ローンの金利より高いし、事業の利益圧縮効果もありかなり有益。

    リーマンの厚生年金に当たるものを会社が退職金積立なる名目で保険に加入したと思われる。

  3. 975 匿名さん

    法人税→法人格に訂正。

  4. 976 匿名さん

    >皆さんなら何年で、完済しますか?

    44歳でローン実行。
    20〜25年で完済予定。

    つか、実際35年で組んでほんとに35年かけて払い続けるひとって少ないらしいよ。
    平均で20年くらいとか聞いたことあるな。
    親の遺産が入って繰り上げしたり、住み替えでローン返済中に売ったりとか、
    そういうのを入れての話だとは思うけど。
    (もしかすると団信利用でのローン消化も込みかもしれんが、、、)

  5. 977 購入検討中さん

    はじめまして。
    現在の年収は800万円未満ですが、勤めている会社の40歳の年収が800~900万円らしいので投稿させてください。

    ■現在の家族構成&世帯年収
    私(31):年収670万円
    妻(28):専業主婦、収入ゼロ
    長男(0)

    ■物件価格&資金

    購入予定価格:5000万円前後
    現在の貯蓄:1500万円(うち200万円は生活費としてキープ)

    で3~4年後くらいに二人目が生まれる頃に住宅を購入したいと思っています。
    そのころには頭金2000万円くらい払える貯蓄があると思いますが、3000万円のローンはキツキツでしょうか?
    その頃の年収は750万くらいだと思います。
    アドバイスをお願いいたします。

  6. 978 匿名さん

    それだけ貯金できてますし問題無いですね。

  7. 979 匿名さん

    >977

    全然無問題と思うが、ややスレチだな。
    無謀スレにでもいけばどうかな。

  8. 980 匿名さん

    無謀というほどではないのでは?

  9. 981 匿名さん

    無謀スレはもはや当初のものではなく、
    ちょっとでも無謀な様子があればよってたかって
    ダメ出しをするスレになっているので、
    逆に「おれは万全だよな?」というやつが確認するスレになってる

  10. 982 購入検討中さん

    >>978さん

    コメントありがとうございました。
    今後の増税などで計画通りに貯蓄できなくなるかもしれませんが頑張って頭金を用意したいと思います。

    >>979さん
    別スレに書き込んだのですが、まったくレスをもらえないところだったので、ややスレ違いなのは承知で書き込ませてもらいました。
    気分を害されていたらごめんなさい。

  11. 983 匿名さん

    >982

    気分は害さないが、スレチに返答しようという気にならない。

  12. 984 契約済みさん

    年収850万妻専業主婦子ども一人の世帯ですが、月々の手取りは37万ほどです。
    4700万のローンを組み、月々のローンと管理費駐車場などの支払いが17万になります。
    残りは20万での生活、意外ときついかな?と思うのですが、皆さん、生活費はいくらぐらい使っていますか?
    老後資金、学費などは確保していますが、これからはあまり貯蓄額は増えないと思っておいたほうがよいですよね。

  13. 985 匿名さん

    >>981

    逆逆。

    むかしは800万4000万ローンで破産確実のアドバイスだったが、今は余裕、と甘々。

    ギリギリローン購入者が仲間を増やそうとするスレになった。

  14. 986 物件比較中さん

    ご意見聞かせてください。

    ■現在の家族構成&世帯年収
    私(37):年収750万円 (公務員)
    妻(35):来年度から専業主婦、収入ゼロ (子供が小学生になればパート予定)
    長男4歳、次男一歳

    ■物件価格&資金

    購入予定価格:5500万円前後
    頭金2000万円別途諸経費用意あり。
    残預金500万円程度
    建て売り戸建て

    ギリギリだと思っているのですが、いかがでしょうか。
    子供たちには少なくとも中学までは公立、首都圏ですので大学は自宅通学をお願いしなければならないと思っています。

  15. 987 匿名さん

    はじめて投稿させていただきます。

    ■現在の家族構成&世帯年収
    私(37):年収900万円 会社員 非上場
    妻(39):専業主婦、収入ゼロ
    娘(4)

    ■物件価格&資金

    購入予定価格:4300万円前後 マンション
    現在の貯蓄:1300万円(財形含む)

    手元300万程度残して、1000万を諸経費と頭金に当てて提携の地銀で3500万円の35年ローンを検討しておりますが、いかがなものでしょうか?
    不勉強ですみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  16. 988 匿名さん

    986,987>とも借入3500万なら収入から、いけると思う。
    984>意外とキツいかな。じゃなくキツいと思います。月返済17万は負担が大き過ぎ。

  17. 989 匿名さん

    3人家族、年収800万強。建替3700万
    借入2000万15年ローン。

  18. 990 匿名さん

    >981

    逆じゃねえよ。
    無謀スレのはじめにスレ立てのコメント読めよ。


    >ギリギリローン購入者が仲間を増やそうとするスレになった。

    違う。
    単に金利(とくに固定)が下がってるから、そうなった。

  19. 991 匿名さん

    >>987
    収入と年齢がほぼ同一スペックです。
    物件価格は違いますが、借入額も近いです。
    私の場合は戸建てで借入額が200万円少ないです。
    生活は楽ですよ!
    控除の恩恵を受けるには、それぐらい借りても良いのでは?
    管理費、駐車場代、修繕積立金等はおいくら位ですか?

  20. 992 匿名さん

    >984
    年収850万でどうして、手取りが月37万になるの?
    50万以上あるはずでしょう。
    理解できません。

  21. 993 匿名さん

    >>992
    別人だけど、年収850万だと手取りはそんなもんだよ。
    (年収・家族構成にもよるけど)

    850万から社会保障費・税金を大体25%と考えて、それをひくと640ぐらい
    それをボーナス考慮して18で割れば35.5だから、大体そんなところでしょ。

  22. 994 匿名さん

    988さん、991さん
    987です。コメントありがとうございました。
    込み込みで月15万前後程度の支出で
    おさめられたらと考えてます。

  23. 995 匿名さん

    988ですが、
    ローン返済額が可処分所得の25%位なら先ず大丈夫だと思います。理想は20%以下。
    年収も未だ上がるでしょうから安全圏に近づけるでしょう。

  24. 996 匿名さん

    984です。

    >>993
    そうなんです!850万あっても、月々で考えると余裕はないですね。
    >>988
    生活費20万はきついですかね?頭金を増やして借り入れ3500万にすることも検討してみます。出来れば全額ローンにしたかったのですが…。

  25. 997 匿名さん

    こどもがいて20万の生活費は厳しいですよ。
    生活費並みに住居費がかかるなんて、おかしいですよ。

  26. 998 匿名さん

    >>997
    ご意見ありがとうございます。
    20万は厳しいですか…。確かに住居費が高いですね。
    毎月、赤字になるようではストレスになりそうなので、月々の支払い額を減らすことも考えてみます。
    生活費プラスαが残るくらいの支払いがよいですかね…。

  27. 999 匿名さん

    老後準備資金はその生活費に入ってるの?別?

  28. 1000 匿名さん

    >>999
    年齢を書くのを忘れていましたが、既に40代ですので、老後資金と学費は確保しています。自分の中では十分と思える額です。
    老後資金と思っていた貯金のうち一千万を切り崩すよりは、月々の返済が多いままでそれなりの節約生活をしたほうが、定年の頃の蓄えが残せるのではと目論んでいました。
    ですが、20万での生活は厳しいとの意見が多かったので、キツキツ感のある人生を送るよりは、頭金を出して今の生活の質を上げることも考えてみます。
    しかし、忘れていましたが当初の10年間は40万の減税が受けられることを考えると約23万の生活費となります。やはりキツイですか??
    ちなみに、車無しでも生活できる場所ですので、車を購入しなければ駐車場代もかからず、月々の支払いは15万弱になります。結婚してからこれまで車無しだったので、これくらいの贅沢はしてもよいかと思ってました。ですが、駐車場代の他にも維持費がかかることを考えると、いざとなると躊躇います。

  29. 1001 匿名さん

    車は様子を見て余裕が有れば買う方がいいですよ。お子さんが何歳かわかりませんが、色々かかる費用は右肩上がりです。
    必須なわけでもなく、生活費にゆとりもない計画で、あえてこのタイミングで買う意味がわかりません。
    あなたの贅沢で奥さんにしわ寄せが来て節約生活にストレスをためこむようになれば…あなたに跳ね返ってきますよ。
    15万弱の支払いに、車関連の維持費がなしであれば、かなり楽にはなりますね。

  30. 1002 匿名さん

    現役よりも欲が少ない老後夫婦の生活費の月平均が二十数万だったと記憶しています。
    子育てとかあれば20万の生活費はムリぽいのでは?

  31. 1003 匿名さん

    なるほど、習い事などで車を使うのは妻のほうなのですが…。一度、駐車場をキャンセルすると後から申し込みしなおすと、屋根のない場所になるので入居までに良く検討します。
    住居費、駐車場代を別にして20万ならいけるかと思ってましたが、周辺のレベルに合わせると足りないのは事実です。
    あれもこれもと、お金がかかって余裕を感じられないのが年収800万の層だと聞きますが、本当ですね。
    ありがとうございました。

  32. 1004 匿名さん

    平成10年頃までに年金タイプの保険に加入しなかったの?利回り良かったんだけど。

  33. 1005 契約済みさん

    すでに契約してしまったのですが、
    少し怖くなってきてしまいました。

    世帯年収
     本人  税込830万円       
     配偶者 専業主婦

    家族構成
     本人  36歳
     配偶者 36歳
     子供 5歳と2歳

    物件価格(諸経費込み)
     新築マンション:5100万円

    ローン
     ・頭金 1700万円(親の援助1000万、貯金700万)
     ・借入 3400万円
      ローンはまだ未決定。固定、変動半々にしようかと。

    修繕費・管理費:当初は約月2万円(車なし)
    貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ローンシミュレーションしてみるとあまり生活に
    余裕はなくなる。
    もうちょっと安いのにしておけばと後悔中。

  34. 1006 匿名さん

    >>1005さん

    うちは共働きで世帯年収800万円で
    物件価格4,300万でローン3,200万円にしました。
    返済は変動で月9万程度。
    管理費・修繕積立金で月21,000円程度で同じくらいです。
    手元には600万ほど残しました。

    子供は3歳のコがひとり。
    夫婦はそれぞれお小遣い35,000円ずつ。

    生活レベルは人それぞれなのでなんとも言えませんが、
    そこまで浪費していないので毎月10万円くらい貯金できてますよ。

    住宅ローン控除期間が終わったら1,000万くらい繰り上げ返済する予定です。

  35. 1007 匿名さん

    >>1006

    共働き800程度で月10万貯蓄はすごい。
    共働きで小遣い3万5000円ってのもよくそれで足りるなぁ。二人ともお弁当とか作って持って行ってるの?
    うちはそこまでの倹約はムリだぁ。。

  36. 1008 1005

    1006さん

    月10万貯蓄ははすごいです。
    物件価格があと500万安いとこにすれば
    妥当だったんですが。
    まあ、10年は頑張って倹約してみます。

    子供が1人と2人でもまた違いますね。
    兄弟はいてよかったなと思いますが。

  37. 1009 匿名さん

    うちは手取り50くらいで、そのうち住宅ローン管理修繕駐車場代で20です!返済比率40%!!なんとか生きてますが、老後資金というか貯蓄がまったく出来てません!ようやく最近節約の術を学んできたところで、月5万づつ貯蓄し始めたばかり。なんともお恥ずかしい限りです。40代前半子無し夫婦です。アウディとか乗ってます。けしからん人生です。老後野垂れ死にかも。みなさんは僕達みたいにならないように!!

  38. 1010 匿名さん

    >>1009
    家もとても似てます。車はBM です。20年ローンの3年目。早く返したくて、ちょっと、無理しちゃったかなあ。

  39. 1011 匿名さん

    >>1007さん

    そうですね、
    世帯年収800万程度なので、
    自分たちはそこまで贅沢できないって自覚があるのかもしれません笑

    車を所有していたのですが、
    実家が近所なので実家とシェアすることにしたのが大きかったのかもしれません。

    おっしゃる通り夫婦共々お弁当派です笑
    でも月に1~2回は飲み行けますし、服も買えますし、家族で外食もできてます。
    お小遣いは多いに越したことはないですが、
    多いと無駄遣いが増えてしてしまうので、これでもそんな不満ないですよ笑

    でも、本当これは人それぞれだと思います。


    >>1008さん

    ありがとうございます。
    物件価格を500万安くすると返済額が15,000円くらい安くなりますよね。
    ご夫婦のお小遣いを5,000円ずつ安くして残り5,000円は保険などを見直すのもいいかもしれませんね。

    お子様が2人いらっしゃるということで、
    我が家よりお子様にお金がかかるのかと思います。

    一度どこかでファイナンシャルプランナーの方とかにライフプランニングの設計などを依頼して
    見直しをしてみると貯金額増やせるかもしれませんね。
    お互いローンの早期完済目指してがんばりましょう!(^^)


  40. 1012 入居予定さん

    みなさん、家具はいくらぐらいの予算にされましたか?
    家電も、家庭によって買うものが違うとは思いますが、それぞれいくらの予算だったか教えてください。
    我が家は3LDKマンション入居予定です。家具はほぼ全て買い替えの予定です。家電もエアコンに加えてTV、洗濯機、冷蔵庫は買い替えです。

  41. 1013 契約済みさん

    世帯年収   本人700万 配偶者 200万
    家族構成  本人37歳  配偶者 36歳
       子供 無し
    1部上場。今後の昇給は不明ですが、退職金2000万程度。

    物件価格(諸経費込み)
    新築マンション:4300万円 ローン  
    ・頭金 200万円
    ・借入4100万円 

     修繕費・管理費:月16000円
    駐車場:18000円
    貯蓄 (購入後の残貯金)  300万円

    35年変動金利で検討してますが、 周りの方がとても計画的で不安になってきました。出来るだけ繰上したいですが生活に余裕はなさそうです。ご意見お待ちしております。

  42. 1014 匿名さん

    期間が23年で計算又は金利+1%しても返済可能ならeeんじゃない。?

  43. 1015 匿名さん

    貯金が少ないですね。
    また一部上場なら年金は不安視しなくても良さそうですし、
    退職金は2700万以上もらえるのでは?ただ、54,55位で役職定年があるんじゃない?その辺も頭に入れて試算してみては?

  44. 1016 不安です

    夫 33歳(年収1000万、退職金2000万超の予定)
    妻 31歳(専業主婦)
    子 0歳(二人目も希望)
    犬 1匹
    車 1台

    3630万円で横浜の新築マンションを35年フルローンで購入しました。
    変動金利0.75%、管理費・修繕積立金・駐車場併せて月々12.2万円の返済です。
    手元には貯蓄200万、財形50万、投資信託100万のみ残っています。

    転勤族のため、今までずっと会社の家賃補助を使って賃貸暮らしをしていましたが、
    子供のためにも定住先を決めようと思い、購入しました。
    やっていくしかありませんが、不安で食欲がありません。

    いかがでしょうか。。。

  45. 1017 匿名さん

    月々12.2万円の返済です。<手取りの何パーかによりますが、25%以下なら安全圏、30%超えると要注意。
    ただ、未だ転勤が有りそうな年齢ですよね。単身赴任の場合、生活費がWとはいかない迄も増えますね。

  46. 1018 匿名さん

    >>1016
    転勤族で家賃補助もあるのになぜ買っちゃったんでしょうか。。
    定住先がほしいから、って理由がちょっとよくわかりません
    家を購入するイコール定住、っていうのはあまりに感覚的すぎるかと

    おっしゃるとおりやってくしかないんで、奥さんにも働いてもらうしかないのでは?

  47. 1019 匿名さん

    >>1016
    二年目以降はそれに加えて固定資産税が年25万くらいかかるので、それも計算にいれたほうがいいです

  48. 1020 匿名さん

    1016、ローン期間27年,金利+1%、そして管理費・修繕積立金・駐車場の諸費を加算しても可処分所得に対し26%前後のはず。
    過度な心配は不要では?食費も少しは節約出来るので、メタボ対策で心配したいならプリーズ。

  49. 1021 不安です

    1016です。皆様ありがとうございます。

    No.1017様
    手取りは約760万円なので、約20%です。おっしゃる通りいずれは単身赴任の予定なので、Wの生活費も考え不安になっていました。

    No.1018様
    子供が小学校以降は転校させたくないという思いで住宅購入を検討しはじめました。単身赴任した場合は単身赴任先の住宅費しか会社からはだしていただけないため、いずれはどこかに家を買うしか選択肢がないかなと思ったのですが、焦りすぎたかなとも思っています。妻である私も働きにでたいのですが、夫婦ともに地方出身のため、子供の面倒をみてくれる者がいないのを考えると、しばらくは働くのは厳しいかなとも思っています。

    No.1019様
    固定資産税、最初5年は軽減されていますもんね。一応当初は12万円と聞いているのですが、25万円まで上がってしまうのでしょうか・・・一応20万円までは想定しているのですが。見通しが甘かったかもしれません。。。

    No.1020様
    返済について計算していただきありがとうございます。いろんなパターンを考えているのですが、先行き不透明のためもやもやしておりました。冷静になってみると、借り入れ金額よりも、そもそも借金することへの漠然とした恐怖が不安を煽っているのかなとも思います。過度な心配との言葉を見て少しホッとしました。

  50. 1022 匿名さん

    1016さんへ、別角度から。
    旦那様は年齢年収から恵まれていると思うので、自ら辞めないようにサポートしてあげてね。男性は転職などしたい時期があるのですが、大多数がドロップアウトします、スピンアウトは稀。

  51. 1023 1016です

    >>1022
    アドバイスありがとうございます。夫には多額のローンを背負ってもらうことになり、本当に感謝してもしきれません。夫自身も「決断したからにはやりきる」と言ってくれているので、その言葉を信じて私もしっかりサポートしていきます。私も早く仕事見つけないと…!

    みなさま、コメントいただきありがとうございます!家族で協力して素敵なマイホームにしていきます!

  52. 1024 匿名

    >>1016さん
    ローンに食欲が…のくだり、わかります。
    私もまさに2ヶ月くらい前、毎日オエッとなっていました。
    我が家はそちらよりもっと稼ぎはないし知識もないので、アドバイスにはなりませんが、共感したので…。
    実行したからには返していくのみですよね。住宅ローンに圧し潰されず、人生を楽しみながら頑張っていきましょう、お互いに。(他スレで「無謀なローンを励ますスレ」みたいなのがありましたが、そこみたいになっちゃった…すみません。)

  53. 1025 1016です

    >>1024
    産後なかなか戻らなかった体重がここ1週間でばっちり戻りました。共感してもらえる方がいて嬉しいです(喜んでる場合ではありませんが…)
    スレ違いみたいな投稿になってしまい申し訳ありません。今まで自分達が家賃補助にかまけて如何に散財していたかが浮き彫りとなり途方にくれていました。が、この時点でそれに気付けたのは良かったと思っています。このまま子宝にも恵まれず、今までの生活を続けながらフラフラ歳を重ねていたらと思うとゾッとします。
    ローンに押しつぶされないようにとのお言葉、本当にその通りだと思います。幸せになるために組んだローンで落ち込んでたら意味ないですよね。お互い肩の力を抜いて、人生楽しみましょう!

  54. 1026 匿名さん

    >1013
    >1016

    どっちも、ローン返済が心配なら車を手放したら余裕じゃない?
    駐車場・保険・税金・車両の減価償却などなどで最低でも年間30万は浮くでしょ。

    タクシー・レンタカーを使うようになって交通費が増えても、最低20万。
    車種や保険のランクによっては50万ぐらい年間で繰り上げの金額が増えるはず。

    子どもが小さいうちのほうが車がいるっていう人もいるけど、
    ローンの初期に節約して繰り上げるほうが効果は大きいよ。

  55. 1027 1016です

    >>1026
    車のご指摘、耳が痛いです。おっしゃる通り、車を手放す効果はかなり大きいと考えています。犬もいるため車がある方が何かと便利なので、なかなか踏ん切りがつかないのが現状ですが、金利上昇などで返済が辛くなった場合は車を売却することも視野に入れておきます。アドバイス、ありがとうございます!

  56. 1028 匿名さん

    みなさん、平均年収より上なので糊代の無いようなローンだけは組まないように。また、しちゃった方は収入が上がるまで節約を趣味として励んでください。

  57. 1029 購入検討中さん

    世帯主 39歳 税込600万円 正社員、
    配偶者 40歳 税込400万円 正社員 (平成28年3月まで育休)
    子ども1人(0歳)

    4800万円の新築戸建を検討しています。
    もちろん定年時完済を目指していますが、頭金を2000万入れて2800万の借り入れにするか(貯蓄残り約500万)
    頭金は1200万くらいにとどめて3600万を借り入れ(貯蓄残り約1300万)、住宅ローン控除終了後(もしくは金利上昇時)に貯金から一気に繰り上げ返済するか、迷い中。
    金利は変動で0.685%です。
    皆さんならどうされますか?

    将来の展望は、昇給はありますが、微増です。最終は世帯年収1300万が関の山かも。
    夫・妻とも60歳定年、退職金は各1500万程度見込んでいますが、減るかも。
    それぞれ数百万円の個人年金、学資保険(受取り時300万)は月掛けで積立しています。

  58. 1030 匿名さん

    借入額や期間が短きゃ利子や諸経費も安くすむので、前者で良いのでは?。また想定外に重きを置くなら後者。

  59. 1031 匿名さん

    現在新築マンションの購入を検討しています。
     
    ■家族構成・年収
    夫 (30) 正社員 年収500万円
    妻 (29) 正社員 年収680万円
     ⇒世帯年収 手取り 830万円程度
    子供なし・将来的に2人欲しい
     
    ■購入予定物件
    都内の新築マンション
      5600万円(諸費用込)
      管理費・修繕積立金 2万8千円
    車は購入予定なし

    ■資金
    自己資金 1000万円 
      ⇒貯蓄1000万円を残す
    借入額 4600万円
     
    固定/25年で月の総支払額が20万円なので、
    今の状態なら購入後も月20万は貯蓄できる予定です。
    ただ子供ができた後のことを考えると不安もあります。。。
    アドバイスいただけると幸いです。

  60. 1032 匿名さん

    お宝は時間との勝負風の面もありそうですね。、購入後直ぐお宝を授かったら、親からの援護射撃とかないと厳しくなっちゃうね。1馬力で可能な物件価格に下げるとか、、、何とも。。。

  61. 1033 匿名さん

    お子さん二人作る予定なら、奥さんの収入はしばらく無しの覚悟で考えないといけませんが、シミュレーションできてますか?
    ご主人の手取り400ちょっとでは厳しいかと

  62. 1034 匿名さん

    >>1032
    >>1033

    アドバイスありがとうございます。
    やはりそうですよね。。
    もう少し物件価格を下げることにします。

  63. 1035 購入検討中さん

    年収900万
    頭金 2500万
    1馬力で子供はいませんし、予定もありません。
    ただ動物が多いので戸建てを検討してます。
    妻が7500万の建て売りを持ってきたのですが、無謀でしょうか?
    ちなみに、年齢は34で、来年は年収が1000万程度に
    なりそうです。

  64. 1036 匿名さん

    動物は歳とったら結構医療費かかる可能性がありますが、大丈夫ですか?
    うちも子無で同じような条件ですが、猫1匹が心臓の病気になって治療に100万以上使いました
    大型犬なら単価も高くなり、月の薬代が2,3万とか注射1本数千円とかになる可能性もあります

    どのような動物なのかも、数もわからないので、的外れな書き込みでしたら申し訳ない

  65. 1037 購入経験者さん

    ローン契約者 妻39歳 年収350万円
    連帯保証人 夫39歳 年収500万円

    家族構成 2人

    物件額 3200万円(諸経費込み)
    自己資金 1600万円
    ローン額 1600万円(収入合算)
    貯蓄額 800万円

    35年変動金利
    3年固定特約0.75%で3年間は月々43,000円
    4年目以降は固定変動の選択制で現行変動金利1.5%で月々48,000円
    仮定金利2.0%で月々52,000円
    仮定金利2.5%で月々56,000円

    固定資産税
    3年間12万円
    4年目以降19万円

    年間最低40万円の繰上で20年でローンを終わらせる予定。

  66. 1038 匿名さん

    ご意見聞かせてください。

    ■現在の家族構成&世帯年収
    私(37):年収650万円 (公務員)
    妻(32):再来年度から仕事復帰。
    年収250万予定(正社員)※いつまで正社員のダブルインカムが続けられるかは未定。労働意欲はあるものの、資格職ではないため、パートの場合扶養内になる可能性大。
    現在産休中(来年誕生)

    ■物件価格&資金

    購入予定価格:4200万円前後
    住宅ローン3500万
    フラット35、固定金利1.65%
    残預金500万円程度
    新築マンション

    ギリギリだと思っているのですが、いかがでしょうか。
    子供たちには少なくとも中学までは公立、首都圏ですので大学は自宅通学を想定しての物件選びとなりました。
    住宅ローン開始時の年齢、子供の教育費などで頭を悩ませています…

  67. 1039 匿名さん

    引越は結構疲れるよ。

  68. 1040 匿名さん

    No.1038へ
    年収650万円なら手取500万円はありますよね?
    公務員で年率2%以上のベースアップ、65歳で2000万円の退職金、70歳からの年金が150万円があると仮定します。
    子供が1人なら妻が働かなくてもかなり余裕です。
    子供1人の場合、大学を卒業するまでに2000万円かかり、家族の生活費に年額300万円支出しても繰り上げ返済をするくらいの余裕はあります。
    子供が2人になると厳しいです。子供2人で大学を卒業するまでに3000万円くらいに抑えなければ、60歳くらいで赤字家計になります。退職金があるので教育ローンなどで収支のバランスを取ればまあまあの生活ができます。さらに子供が中学卒業くらいから妻に年間150万円を5年働いてもらえれば、かなり余裕ができます。
    しかし、生活費の年額が300万円から上を行くと一気に赤字になりますので、どこかで調整が必要になります。

  69. 1041 匿名

    それだけ収入があればそれなりの賃貸に住めるでしょ
    余裕ができてからでいいですよ

  70. 1042 匿名さん

    1040の訂正です。年率0.2%のベースアップの間違いです。
    ローンを先伸ばしすると完済年齢が高くなるので審査が厳しくなります。でも公務員は退職金の面からかなり有利です。
    公務員58歳で3200万円のローンを組んだ実例を見ました。
    でも、老後に楽をしたいのなら若いうちにローンを組んで出来るだけ繰上で期間短縮するのが一番です。

  71. 1043 匿名さん

    ローンを無碍に進めるのはおやめなさい

  72. 1044 匿名さん

    No.1042
    ローンを進めているわではありませんが何か?
    ローンを組む前提で質問している人にローンについて回答する事の何がが悪いんですか?
    ここで質問している人に回答するなというなら削除依頼でも出したらどうですか?

  73. 1045 匿名さん

    >>1038
    1馬力でギり、2馬力期間が10年は欲しいですね、年齢的にも手に入れても良いかもしれないですが、官舎に居るなら50位でも良いかもね。

  74. 1046 匿名さん

    この程度なら良い地域に戸建を持てるだろう

    資金や親援助なしならマンションしかないかね

  75. 1047 匿名さん

    戸建てよりマンションのほうが下ってこという認識は旧いよ。

  76. 1048

    新旧関係なし 笑

  77. 1049 匿名さん

    貯蓄の有無による。
    平均して年収の4倍程度かな。

  78. 1050 購入検討中さん

    当方私34歳600万、妻33歳250万(パート)
    双方看護師、妻が常勤になればプラス100万~150万程度
    2歳娘あり、二人目は自然に任せてます。
    3年後を目安に住宅購入を考えています。現在恥ずかしながら貯蓄100万、3年後500万を目標に頑張ってます。
    ローンは2500万上限、住宅価格も2500万上限に貯蓄次第で頭金、諸費用分を賄うつもりです。
    プランとして上手くいって無謀でしょうか、妥当でしょうか?診断お願いします。

  79. 1051 匿名さん

    借入の安全圏は年収の何倍とか可処分所得の何パーとか調べると出てますよ。

  80. 1052 匿名さん

    詳細お願いします

  81. 1053 購入検討中さん

    >>1052
    1050です。可処分所得、私480万、妻210です。収入が大幅に上がることは期待できませんが下がることはないと思います。37歳購入として2500万の物件として、頭金1割、諸費用が限界かと思います。

  82. 1054 匿名さん

    堅実だね。

  83. 1055 匿名

    夫の一馬力で年収1000万円少し超。妻専業主婦。子供二人。

    物件価格3500万、ローン2000万円の新築マンション(関西)
    ローンの支払少ないし、生活も節約とは無縁の楽な家計だけど
    もう少し無理して良い物件買っても良かったかなぁ。
    3LDK80平米狭いです。

    転勤あるから、いつまで住めるかわからないし、賃貸借に対応できるように
    ターミナル駅の駅近の利便性重視で購入しましたが・・・

  84. 1056 匿名さん

    庶民の全国平均購入額が3200万位で東京の平均が3500万ぐらいでしたか。

  85. 1057 匿名

    40歳一馬力980万、妻専業主婦、子供2人。土地から購入し、注文で諸費用込みの4800万。ローンは4000万借りました。3年前の購入で、その当時の年収は850万。
    楽ではありませんが、妻のパートを最終手段に。

  86. 1058 匿名さん

    夫42歳一馬力で年収約1000万、妻34歳専業、子供幼稚園児1人、未就園児1人の四人家族。
    物件価格:5400万(諸経費込み)
    頭金:2000万
    ローン:3400万(変動0.7%、20年返済予定)
    残預金:1500万
    無謀でしょうか?子供がもう一人くらい欲しいと考えており、もし授かれば都心で手狭なマンションのため買い替えも視野にいれての購入です。リセールバリューは申し分ない地域とのことですが・・・。

  87. 1059 匿名さん

    >>1058
    実質1900万のローンなら普通では?
    年収の2倍以下ならまあリスク低い。

  88. 1060 匿名さん

    >1058

    頭金つみすぎだし、ローン期間も短すぎ。

    その収入だったら、フルローンでもいいぐらい。
    減税も有るんだし、あわてて余裕資金を減らすことはない。
    金利が安い状況で気をつけるのは、黒字倒産の方だよ。

    ローン期間も世帯主の年齢が家族に比べて高いんだから、保険と割り切って長期で組んだほうがいい。

  89. 1061 匿名さん

    >>1058
    自分も1060に一票。

  90. 1062 匿名さん

    嫉妬がすごいですね

  91. 1063 サラリーマンさん

    夫1馬力32歳
    年収850万円
    子供いま一人
    もう一人ほしい
    新築戸建て5800万円長期優良対応
    頭金800万円
    住宅ローン変動5000万円金利0.775

    これってけっこう厳しいですかね?

  92. 1064 匿名さん

    夫:42歳800万、妻42歳200万、小学4年生、1年生、父:76、母:73の6人家族
    二世帯住宅:6100万(諸経費込み)
    頭金:親世帯2500万、子世帯1000万
    子世帯ローン:2600万(変動0.8%、22年)
    残預金:500万
    ローンをあと200万くらい増やして外構にお金をかけたいと思うが、どうでしょうか?

  93. 1065 匿名さん

    ローンのプラス200なんて大差ないでしょ。

  94. 1066 購入検討中さん [男性 30代]

    夫33才920万、妻31才400万、子2才、将来もう1人
    預金は2500万くらいです。
    物件6500万があり、検討中です。

    頭金700万、借入5800万にして、
    35年フラット、10年0.76%、以降1.36%で借りる条件。

    ローン減税の恩恵を受けつつ(450万くらい)、残りの預金のうち1300万を10年の生保に預け、1%で増やせば、10年後に450万➕1400万で1850万の繰上げ返済ができないかと、皮算用しています。

    実質的な借入は、4000万くらいになるので、なんとかなるかと思ってますが、思い違いがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  95. 1067 匿名さん

    >>1066
    1人で子供3人だと…わかりません
    奥様が働かれるのでしたら余裕でしょう。

  96. 1068 匿名さん

    仮の話してもね
    妻子を虐げてまで
    組むもんじゃない

  97. 1069 匿名さん

    独り者。
    5300万、ローン4200万25年。あと19年で定年なので退職金使わずに完済予定。
    まあ余裕です。

  98. 1070 匿名さん

    ぼっちだもの、好きに生きて好きにしぬだけ
    気楽だから賛成

  99. 1071 匿名さん
  100. 1072 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557499/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸