住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 1231 匿名さん

    >社員数は増えなかったけど、派遣と請負が増えたね
    >給料はあんまり変わらなかったよ

    派遣と言ってる時点でバブル崩壊後の小泉政権下での派遣法改正後の話しだわな。
    てことはITバブルといざなぎ越え景気と2回の好況があったわけだけど、
    確かに賃金を抑えて内部留保を増やしただけの企業は多かった。おかげで個人消費は上がらず、
    金利は戦後最長の5年以上続いた好景気でも0.5しか上昇しなかったわけだ。

    >儲けは内部留保と役員の給料と株の配当に消えたみたいだね

    よって金利も上がらなかった。
    あなたは実体験を元に好況になっても賃金が上昇しなければ金利も上がらない事を証明してくれてますね。

  2. 1232 匿名さん

    >>1231
    ねぇ、あんたなんでそんなにえらそうなの?
    私は>>1228の意見に対してこうだったよと述べてるだけで
    あんたの理屈について何一つ触れてないんだけど?

    とりあえずそんだけえらそうにする権利があるのか知りたいからさ
    あんた何者か教えなさいよ

    まさか大企業の経営者や日本国首相ごときじゃないだろうね?
    その程度の人間にプライベートでえらそうにされる謂れなんかないと思うよ

  3. 1233 匿名さん

    過去の経験を元に変動
    何が起こるかわからない世の中だから固定

    てことでしょ。

  4. 1234 不動産購入勉強中さん

    リスク・リターンの原理が理解でき常に金利動向に注視出来る人=変動可。

    上記が出来なければ固定無難。

  5. 1235 匿名さん

    >>1233
    >何が起こるかわからない世の中だから固定
    固定の人が想定している何が起こるかは、日本のデフォルトだからローン組む以前の問題だけどね。
    何も考えられない、考えたくない経済オンチ、または極度の心配症が固定というのが正しい気がする。

  6. 1236 匿名さん

    >>1232

    反論できないと逆切れかよカスが

  7. 1237 匿名さん

    日本のサラリーマンほど世界で恵まれている職業はありませんでした。
    終身雇用、年功序列、ベースアップ、ボーナス、乱発される肩書等々世界の労働環境からすれば「天国」のような状態にあったのです。
    企業側からすれば異常なまでもの高い【労働コスト】です。

    そして、この【労働コスト】を削減するべく登場したのが【小泉・竹中】政権であり、「改革なくして成長なし」という改革路線で日本のサラリーマンは、まさに「改革」させられてきており、終身雇用の終焉、一般事務職への派遣労働解禁で正社員から派遣社員への転換、が進んでいるのです。

    結果、どうなったでしょうか?
    5月16日付け週刊ダイヤモンドで特集を組んでいますが、【大失業減給時代】となったのです。
    <サブタイトル>
    「大企業でもリストラの嵐、大手メーカー正社員1300人を襲った退職強要」
    「ソニー、パイオニア、NEC工場閉鎖で途方に暮れる人々」
    「ボーナス60%減に困惑するトヨタ管理職」
    「正社員が派遣に移籍させられ年収300万円カット」

    詳しくは本書を購入されお読み頂きたいのですが、今まで平平凡凡と暮らしてきたサラリーマンは今後淘汰され、余程しっかりしていませんと、最悪の場合、住宅・消費者ローン破たんを起こし、ホームレスに追い込まれる事もあり得る事態になってきたのです。

    今日の日経一面に【夏のボーナス 過去初の二桁減】と報じ、平均で15.2%削減、製造業だけでは22.4%減少となっており、平均支給額は20万円減少し、自動車部品(-28.4%)、精密機械(-27.5%)、電機(-20.1%)となっていると報じています。

    この支給額(70万円弱)は税込であり、実際手取りは50万円台になるサラリーマンが殆どでしょうが、手取りで20万円も減少すれば住宅ローンでボーナス月増額
    払いを選択しているサラリーマンは一体どうなるでしょうか?
    また、ボーナス一括払いで液晶TV等の高額商品の購入や海外旅行代金の支払いをしてきたサラリーマン家庭は一体どうなるでしょうか?

    サラリーマン家庭の中には、毎月の赤字をボーナスで埋めるという生活を送っている
    事例も多いと言われており、それが出来ない事態になれば、高金利のサラ金等でキャッシングを利用するしか道がなくなります。
    それか生活水準を引き下げるということになります。

    また今年の夏は20%減少でもボーナスが出るでしょうが、問題は冬です。
    今後経済は更に悪化を続けますので、冬のボーナスを支給することが出来ない事態に陥る企業が多く出てくる筈だからです。

    「経済は回復しているから冬にはボーナスは増えるから大丈夫」と、今をしのぐためにサラ金へ走るサラリーマンも多く出るでしょうが、そのような甘い考えを持っているサラリーマンは今後の経済混乱期で淘汰されることになるのは避けられません。

    今後企業は更に売り上げを落とすとみている企業が殆どなのです。
    2年間で売上半減を予想する企業が多くなっており、これだけ落ちれば企業存亡の危機とも言え、ボーナス減少どころか、給料半減も今後想定される事態になります。

    のんびり構えている【サラリーマン家庭】の悲劇がこれから待っています。

  8. 1238 匿名さん

    …で、何が言いたいの?

  9. 1239 匿名さん

    うちはサラリーマンだが、今年はボーナスは据え置きだけど、給料は微増なんだけど・・・。
    大企業でも固定費が重かったり、元々給料が高いところは大変だろうけどね。
    だからといって、変動が怖い理由にはならないのでは。
    軽いローンなら家は買えるし、減給でも問題ないと思うけどね。
    今、ローンを組む人はチャンスだと思うが慎重にならないと。

  10. 1240 匿名さん

    >>1237
    Nevadaブログ信者か。
    信仰するのもいいが、ほどほどにな。
    ところで、金貨は何枚買ったんだい?

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸