住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その7

  1. 121 変動者


    それが当たり前だろ、普通。
    早く完済しなければならない危険だという理由は?と聞いてる時点で・・・アウトだろ。

  2. 122 匿名さん

    早く完済しなければならないというのは固定だろうが変動だろうが同じだろ。
    まさか35年固定は35年掛けて返済するつもりか?
    何が起こるか分からない、予測出来ないのは金利だけじゃないはず。
    ならば負債はなるべく早く無くす事が最大のリスクヘッジになるはず。

    そう考えるならば金利上昇リスクはあるが、早期完済により近い変動を選んでおけば
    10年後20年後に例え完済していなくても35年固定でローンを組んだ人間よりもさらにその先の
    人生において有利になるという事だ。

    35年後に人生が終わるのなら35年ローンでのんびり返済してもいいかもな。しかし、下手したら
    35年後のさらに30年、40年先まで人生は続く。なら負債はとっとと無くしてその分貯蓄したほうが
    いいって事。

    そして変動のリスクは金利上昇のみ。しかも実質金利の上昇のみだ。変動が3%になってもCPIが2%なら
    実質1%の金利でしかない。

    変動が不利になる理由がいくら探しても分からない。結局「何が起こるか分からない」しか変動リスク
    は見あたらない。「何が起こるかわからないから」が理由ならばすべてこの言葉で否定可能になってしまう。

  3. 123 匿名さん

    >> 119

    > 来年の事だって正確に予測できないのに、10年後の事なんて、それこそ誰にも100%の予測は、不可能。

    100% の予測は期待していないし、無理なことはわかっている。
    112 も 100% の予測ではなく、111 がそう言う根拠を聞いているのではないのか?
    それに対する答えに対して「あえて”たとえば”と断っているんだけどー」ではなく、上記のように言うなら「あぁ、なんとなく感覚で言っているのね」と納得する。
    しかし 114 は、そうではなく「あえて”たとえば”と断っているんだけどー」と言っているのが
    流れとして理解できないと言っている。

  4. 124 匿名さん

    養老保険が満期に倍になった時代の人は高齢者。それだけ利子が良かった。
    バブル時代外国人労働者が町に溢れていた。急成長時代農協さんが海外で首からカメラかけて高級品を買いあさる。
    近隣諸国のパーラだか売春ツアーでヒンシュク買ってる時代なんて知らないだろうな。
    日本にもここ2~3年前の中国みたいな好景気時代があった。
    人生長く生きていると10年一昔を感じる。日本人は働き者だからすぐに頭角表わす。
    今回世界景気から飛び火しての不景気だから古い体質から新しい体質に変わるだけ。
    そういう時は変動の方が払う分少ないだけ家計が楽だよ。

  5. 125 匿名さん

    >何が起こるか分からない、予測出来ないのは金利だけじゃないはず。

    確かに予測は出来ないけど高金利になった時の経済状況は予測出来るはず。
    そしてそれはさほど外さないと思う。金利は経済活動の結果であって、
    金利高騰が最初にありきみたいな議論はおかしい。

    よって、「何が起こるか分からない」というのは、「日本経済が今後どうなるか分からない」
    と、いう事であり、日本経済がどうなるかによって、その結果、金利が上下する。

    だから、変動とか、固定に限らず、今後の日本経済の動向を注視して、(予測するわけじゃない)
    それに合わせた対応を考える事が重要だ。

  6. 126 匿名さん

    今、日テレで住宅ローンの借り替えの話してた
    変動金利を例にあげてリスクについて触れていなかった
    危ないね

  7. 127 匿名さん

    何だか必死に長々と理屈を書いているが、
    結局、早期に完済出来ない言い訳を、
    理屈を捏ねているだけにしか、見えない。
    早期完済出来ない変動者達の完済計画って、
    どうなんだろ?
    何時かは、固定に鞍替えかい?

  8. 128 匿名さん

    そういうリスクが高い人もいるかもしれないが、固定さんにも聞いてみたい。繰上げがほとんどできず、定年超える年数で組んでいる人はどういう返済計画をしてますか?

  9. 129 匿名さん

    最初に金利高騰がありきの、
    話があるのは、おかしいと書かれているが、
    変動のリスクヘッジとは、金利高騰ありきで、
    対処を考えるから、おかしく無いよ。
    おかしいと思っているなら、ヘッジも無いのかい?

  10. 130 匿名さん

    70まで働いて返す。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸