住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その7

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

変動金利は怖くない!?その7

コメント  

  1. 2 匿名さん

    変動金利は少し怖いので、5年固定にします。

  2. 3 匿名さん

    変動金利は怖くない??
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

    変動金利は怖くない?? その2
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

    変動金利は怖くない?? その3
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

    変動金利は怖くない?!その4
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

    変動金利は怖くない?!その5
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

    変動金利は怖くない?!その6
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

  3. 4 匿名さん

    その6 1017さん

    の話にあった、金利が上がったとき中古マンションの価格も上がるという内容の話が意外とでてこないですね。

    金利が急に上がったら大変ダーって言ってる人ほど。

  4. 5 匿名さん

    金利が上れば物件の価格が上がる。給料が上がるとか良く言われるが必ずしも皆がそうなるかね?

  5. 6 匿名さん

    変動金利怖くない?
    金利が7~10%維持する様になったら怖い!
    2~6%程度までで推移するなら怖くない!

    変動にしました。
    今は適用0.975% 減税1%がほぼ入るので、実質無金利に近いです。
    (所得税と住民税で相殺します)
    繰上げはしばらくやめて貯めておこうぅ~~♪

    今のところ、変動金利が上がる気配がないので、怖くないで~す。

  6. 7 銀行関係者さん

    足音は聞こえませんか?

    「住宅ローン金利 大手4行引き上げ」
    三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手4銀行が4月1日から適用する住宅ローン金利が31日、出そろった。住宅ローン金利を改定する目安となる長期金利が上昇したため、各行とも2~5年の固定型金利を0・05~0・15%引き上げ、年3・05~3・60%とする。

    「みずほコーポレート銀、長プラ0.05%上げ 2.30%に」
     みずほコーポレート銀行は9日、大企業向け貸出金利の指標となる長期プライムレート(最優遇貸出金利)を現行の年2.25%から0.05%引き上げ、年2.30%にすると発表した。長期金利の上昇に対応し、10日から適用する。

  7. 8 匿名さん

    足音?小心者じゃないから気にしな~い

  8. 9 周辺住民さん

    >>07
    >怖くないで~す。
    とか言っている人には、足音は聞こえないよ
    はっきり聞こえてきた時には、手遅れかもね?
    まぁ、6%までは大丈夫らしいので、その人は何とかなるかもしれませんが、
    数%でもキツイ人は今から、手立てはしていた方が良いね。

  9. 10 匿名さん

    >>07
    変動金利は据え置きですよね。
    金利負担が重いローンの払い始めに1%以下の金利となる変動のメリットを
    帳消しにするような長期金利のレベルでは無いと思います。
    ほとんどの人は優遇金利が適用されますから優遇-1.5%ならば6%になっても
    4.5%です。ちょっと前の公庫融資並みです。

    住宅ローン減税も拡充されて10年以上無金利 or ほとんどゼロ状態となる人も
    結構いますし、金利が上がっても繰上げ返済を仮にしなくても残高の減り方が
    違いますから、最初から固定と比べても支払い期間全体では悪くても同じくらい
    ラッキーならば大きくお得なのではないでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    >>
    >悪くても同じくらいラッキーならば大きくお得なのではないでしょうか。
    完全否定はしないけど、その部分は不確定要素が大きいよね。

  11. 12 匿名さん


    >>10充てです。
    失礼しました。

  12. 13 匿名さん

    >>10
    >住宅ローン減税も拡充されて10年以上無金利 or ほとんどゼロ状態となる人も結構いますし

    あまりいないと思いますよ。
    1%といっても、所得税と住民税からで引ききれない場合は?
    3000万のローン年末残高があって30万控除といわれても、所得税(+住民税)を半分も納めていない人は?
    適当なことは言わないでね。

  13. 14 匿名さん


    あのー
    その条件に該当する方は金利以前にローンが無謀なんですが…

    適当なこといわないで数字だしてね。

  14. 15 匿名さん

    皆さん、住宅ローン減税はあくまでも減税ですので、自分で納めた税金分しか戻ってきませんよ。
    当たり前だけど。
    50万だ、30万だといっても国がくれるわけではない。
    自分が納めている金額をよく確認した方がよいですよ。
    すでに他で減税されていたりして、思った程、返ってこないですよ、実際。

  15. 16 13

    >>14
    ローンが無謀かどうかは関係ない。
    1%控除になって無金利が10年なんて人はほとんどいない。
    繰上げ返済するひともいるだろうし、10年後のローン残高が納税額よりも上回りますか?
    そのうち所得税からさらなる財源移譲がされるかもしれないんですよ?

    それでも10年無金利だと思うなら、勝手に思ってください。
    ただ、条件によっていくらでも変わるのに適当なことを書き込まないようにね。

  16. 17 匿名さん

    うち・・・納税額が住民税入れて、28万程です。2500万の家買いました。2月に。一応繰上げ返済はする予定ですが。

  17. 18 入居済み住民さん

    9日の東京債券市場では、長期金利の目安となる新発10年物国債の流通利回りが前日比0.030%上昇(国債価格は低下)し、1.480%となった。昨年11月19日以来約5カ月ぶりの高水準。

    景気が回復して、変動から固定に切り替えようとした時、今の変動組は泣きをみるだろうね。

  18. 19 匿名さん

    固定に切り替えようとは誰もしないから。

  19. 20 匿名さん

    >1.480%

    まだまだ低いよな。かれこれ10年以上2%超えてないし。
    ゼロ金利時代だって平均1.6前後だったし。そんな数ヶ月の上げ下げ言われたって誰も
    何とも思わないよ。景気が回復したら誰も変動から固定に切り替えようなんて思わないし。

  20. 21 匿名さん

    18さん
    その頃には残高がかなり減ってるから全体で見ればたいしたことないんですよ。

  21. 22 匿名さん

    固定組さんは黙って毎月決まった額を払えばいいのです。

  22. 23 匿名さん

    変動派皆が余裕じぁないでしょ。
    一番危険な人は、こう言うところの書き込みを見て、
    実際は、変動での返済ではリスクが大きい人が、
    皆が大丈夫って言っているから、
    自分も安心だと勘違いしている人。

  23. 24 匿名さん

    そういう人は大変だろうね。でも、あんまりいないと思うけど。
    固定さんは普通に返済して、悔しいからってこのスレで不安煽るようなことしないでね。

  24. 25 匿名さん

    今は、8割以上が変動を選んでいる。
    変動を選んだ人の大部分に変動のリスクが少ないとは、思えない。
    逆に、リスクが少ない人の方が、圧倒的に少ないと思う。
    それに、この程度で多少でも不安を感じるのであれば、今の自分の状態を、
    客観的に、見つめ直した方が良い。

  25. 26 匿名さん

    補足
    私は変動を否定するつもりは、更々無い。
    ただ、変動を選ぶが正しく、
    固定を選ぶ人は、無知、勉強不足だと決め付ける、
    変動派は、発想が歪んでいると思う。

  26. 27 匿名さん

    >No.24
    >そういう人は大変だろうね。でも、あんまりいないと思うけど。

    案外多いよ。
    頭金が少なくて、でも背伸びしたくて、ちょうど変動金利は限りなく低かった。
    本人は気付いていないだけ。
    ここに参加している変動さんは自分の選択が正しいことを安心したいのかな?
    だとしたら危なくない?
    もう一度、我が身を振り返ってみたらどうかな?
    今の収入のレベルや今後の収入の基礎になる企業の将来性
    それに借入金額も。
    だけど、変動金利の1%ちょっとで将来の一つが確実になるなんて安いと思うけど。

  27. 28 匿名さん

    何を選ぶかは人それぞれで結構だけど、結局安心の為に固定にしてるんだからそれでいいじゃないの。無知かどうかは知りません。
    でも、客観的にみても25よりは自分の方が余裕のあるプランだと思うし、自分と同じ状況なら大概の人は変動を選ぶと思いますよ。

  28. 29 匿名さん

    自分と同じ状況とは、どんな状況?

  29. 30 匿名さん

    >>27

    >だけど、変動金利の1%ちょっとで将来の一つが確実になるなんて安いと思うけど。

    どこの金融機関ですか?変動が高すぎか固定が安すぎです。
    2,3000万くらいなら1%ちょっとの差ならば大した事ないでしょうけど、金額が大きく
    なる程差が出ます。

  30. 31 匿名さん

    >>16

    >そのうち所得税からさらなる財源移譲がされるかもしれないんですよ?

    既にローン減税対象の人は財源移譲があった時のように特例処置がありますよ。
    そうしないとサギです。
    どちらにしろ、1%控除だと納税額が少なくて損したな~って思えるくらい控除
    し切れないような人は固定を選ばないと破綻すると思います。控除後でも納税
    しているくらいじゃないと・・・。

  31. 32 28

    >>29
    年収700万
    ローン2000万
    変動35年です。
    お恥ずかしい話だが、12月のボーナスの後に、株をたくさん仕入れて手持ちが少なかったからローン組みました。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    その状況だと固定にする意味は薄いですね。
    変動で正解だと思います。

  33. 34 匿名さん

    むしろ変動は危険と煽って来たのは固定さんでしょ?
    政府紙幣発行するから金利高騰するとかジンバブエみたいになるから金利高騰するとか
    財政破綻するから変動は危険とか、リーマンショックを予想出来なかったから変動は危険とか、
    10年で完済しなきゃ変動は危険とか書くから無知とか言われちゃうわけ。

    どちらかというと、変動組は固定を否定していないよ。本人の自由だから。
    変動を完全否定しようとする固定がいるから話がややこしくなるだけ。
    変動だろうが固定だろうが、余裕の無いヤツはどちらも危険。
    固定で借りたい人はどうぞご自由に。どちらか一方を完全に否定しようとするから反感が生じるの。

    固定さんは自分を正当化するだけの為のオーバーな変動破綻論とか言わなきゃいいのに。
    考えが浅いから論破されちゃって墓穴ほっちゃってばっかじゃん。

  34. 35 匿名さん

    固定にすれば安心とか勘違いして、無理してローン組んで不況で収入減って計算狂ったって人も
    結構多いと思うんだがどうだろう?

    こういう場合は同じ無理したローンでも去年から0.4金利が下がる変動のほうがまだマシって場合も
    あるわけだから、結局ギリギリローンは固定だろうが変動だろうがダメって事でOK?

  35. 36 匿名さん

    余裕の無い奴は、確かにどちらも危険だけど、
    同じ危険でも、変動ですらギリギリの人は、
    最も、危険じゃないですか?

  36. 37 匿名さん

    自分は、変動余裕組だと考えている人達は、
    何年で、完済する計画ですか?
    10年?15年?
    それ以上?

  37. 38 匿名さん

    麻生君が15兆円に及ぶ財政出動を決めたらしい。
    白川君さあ、長期金利の上昇圧力になるんじゃね??
    長期国債の買い切り、増やさないと。。
    長期金利が。。w

  38. 39 匿名さん

    37さん
    だからいかに早い段階で繰り上げするかがポイントなんです。
    始めの数年は少ない利率でたくさん返したほうが支払い総額に影響してくるんです

  39. 40 匿名さん

    39さん、それは重々理解していますが、
    短期間での完済は、考えていないのですか?
    折角、元金を早めに減らせるのであれば、
    早く完済しちゃえば、良いと思いますが。

  40. 41 匿名さん

    住宅ローンの金利って、誰が決めるんですか?
    頭の悪い質問ですいませんがよろしくお願いします。

  41. 42 匿名さん

    >>No.35
    固定にすれば安心とか勘違いして・・・その感覚が勘違いなんじゃないの?
    誰も固定にすれば安心とは考えてないと思う。
    単に金利の変動の影響は受けないと云うだけのこと。
    変動の人はそのあたりをかなり誤解してるよ。
    金利が上がってから固定に乗り換えるだとか、計画的な繰り上げ返済の予定だとか
    金利の不確かさに加えて、さらに不確定要素を増やしてるだけじゃないの

  42. 43 契約済みさん

    長期固定や変動はともかく、10年固定とかの超中途半端な金利選択してる人って、一番危機感ないんだろうなぁと思う。
    中途半端な金利に、中途半端な先の見えない期間、変動組むよりよっぽど危険だよ。

  43. 44 匿名さん

    40さん
    変動は、固定金利の支払額から変動金利の支払額を引いた残りを繰上返済するだけなのです。
    それだけで、元金が減る。
    それ以上の無理な返済をわざわざする必要はないのです。
    固定で月に15万支払い、変動で月12万でよいならば、毎月3万ずつ繰上返済をする。
    ※繰上返済は、支払額軽減型
    金利が上昇しても、15万の支払いにはならず、(計算してみてください)、金利が上がらない
    と、変動の支払いが11万、10万と減ってくるので、固定のつもりで15万の支払いをしている
    だけで、繰上返済額がどんどん増えていき、元金がどんどん減っていく。
    すると、結局期間短縮されて返済が終わる。

    もちろん金利が上昇すれば、こんなに上手くはいきません。

  44. 45 匿名さん

    変動余裕組みというのは、1年に何百万も返済していくのではなく、変動金利で1%以下で
    借りていながら、固定金3%の支払いをすることだと思います。
    変動金利が、2%、3%と上昇したら、それに合わせて、未払い利息が発生しないように
    支払額を計算したり、繰上返済をすることができる人だと思います。
    仮に、変動金利が4パーセントに上昇したときに、固定金利6パーセントに借り替える必要
    はなく、変動の支払いで4パーセントを維持するか、6パーセントと思って繰上返済を
    実行していけばよいのです。
    ただし、10年以降の金利上昇ならば、元金が減っているので変動金利が5パーセントを
    超えていても、月の支払いは、増えません。
    こちらも計算してみてください。

  45. 46 匿名さん

    多分そんな計画的にできないので、全期間固定にしました。
    途中で計算したり、世の中が好景気になって金利上昇曲面で焦るだろうし。
    貯蓄や返済に余裕がないので。
    でも変動で組める余裕のある人がうらやましいです。

  46. 47 匿名さん

    固定組の中にはリスク回避等の理由から固定を選ぶ人もいれば、ただ計画性がなかったり、計算したりするのが出来ないとか面倒とか思って選んでる人がいるね。

  47. 48 匿名さん

    >>46
    それはそれで、家の金利なんかに振り回されず、一定額決まった期間返しさえすればいいのだから楽ですよ。
    その代わり支払いは少し高くつくかもね。でも微妙な金額借りているなら安心ですね。

  48. 49 匿名さん

    何も考えず変動です。
    理由:金利が低いから
    計画を立てる人程予定が崩れると脆い。

    変動は基本的に手堅いギャンブルな気がするけど。

  49. 50 匿名さん

    ↑今家を買うこと自体ある意味ギャンブルですよ。どのくらい借りるか知りませんが、あまりリスクは増やさない方がいいでしょうね。

  50. 51 匿名さん

    現実は、49のような人達が多いよ。

  51. 52 匿名さん

    どう考えても金利急上昇はありえない。歴史を振り返れば変動の方が得してる。
    安全パイの公庫は最終的に元本の減りが少なく、今のフラットも疑問。
    公庫のステップ償還なんて今のサブプライムと同じ。昭和の時代から日本にはあった。進んでるよなニッポン。

  52. 53 匿名さん

    >>49
    あなたは家を買う時何に気をつけて買いますか?

  53. 54 購入検討中さん

    最近変動ギリギリで組んでる人がけっこう多くね?
    今年になって自分の同僚だけど、年収400万くらいなのに
    2600万とか2800万のローン変動で組んで家買ったやつらがいる
    たぶん何も考えてない
    このスレ見せてー。 もう遅いけど

  54. 55 匿名さん

    私も、特に明確な繰り上げ計画や完済計画も無く、
    3000万を、変動で借りました。
    理由は、単に金利が安いのと、今後も金利は上昇しないと考えているからです。
    危険ですかね?

  55. 56 匿名さん

    今後、金利は上がるの?って聞かれたら変動組も固定組も殆どの人は上がるって答えるんじゃないかな。ただ、何年位でどれだけ上がるかは両者ともわからない。所詮、どちらを選ぶのも賭けでしょ。

  56. 57 購入検討中さん

    年収や年齢 家族構成によるからなんともいえないよね。
    ローン払って、どのくらい貯金できるかによるんでは

  57. 58 匿名さん

    年収450万で3000万の変動ローンを組んだ専業妻あり同僚。
    子供は作らない気かな。
    ここを見ている変動の方はみなさん賢いけど、
    世間一般ではギリ変ばかりでしょ。

  58. 59 匿名さん

    実際はそうだと思います。
    無知な固定派より、無知な変動派の方が、リスクは大きいですよね。

  59. 60 匿名さん

    でた!

    固定によるギリ変さんたたき。
    無知な固定派も無知な変動派もどんぐりの背比べでしょ。
    無知な固定派は自分は無知な変動派よりましだって慰めあって下さい。

    それと金利は上がるの?の問いに上がると答えるのは正しい。
    しかし、変動で3%超え(優遇前4.5とすると際策金利3.5%)とかになると答える人がどれだけいるか?

  60. 61 49

    >>53さん

    無理なく返済ができるかどうかです。
    人によって生活環境の違いはあるにしろ、私は月々の支払いが15万を越えなければいいかなと

    現在は管理費含め月10万なので、まずは5万+ボーナス、年150万を7年繰上返済を考えてます。
    何も考えずに変動といったのも単純に繰上返済すれば、元金減るじゃんという発想でした。

  61. 64 53

    ここは金利スレだから、変動にした理由を書いてくれたんでしょうけど、買う時に気にするのって金利だけじゃないですよね?それを聞きたかったんだけど。変動はギャンブルというくらいだからどういう事を基準に家を選ぶのかな、と。
    後、ある意味計画性はあるようなので、51さんがいうような方には当てはまらないですよね。

  62. 65 53

    >>61
    ここは金利スレだから、変動にした理由を書いてくれたんでしょうけど、買う時に気にするのって金利だけじゃないですよね?それを聞きたかったんだけど。変動はギャンブルというくらいだからどういう事を基準に家を選ぶのかな、と。
    後、ある意味計画性はあるようなので、51さんがいうような方には当てはまらないですよね。

  63. 66 匿名さん

    なんとなく金利が安くて繰り上げ頑張るし、当分金利も低いよね→変動
    なんとなく金利が上がったら困るから最初から毎月の返済が一定が安心→固定

    でいいんじゃない?
    計算とか大体で。

  64. 67 匿名さん

    長期プライムかなり上昇中ですね。この先変動から出たくても身動き出来なくなる可能性ありますね。

  65. 68 匿名さん

    5月は金利上昇ですね。でも変動は横這いだったりして・・・。
    よけいに迷いますかね?ギリギリの方は。

  66. 69 匿名さん

    繰り上げ頑張って10年くらいで返済できそう→変動
    子供はいない→当然ながら借入額と年収のバランスにもよるが変動
    子供がいる、もうすぐ生まれる→当然ながら借入額と年収のバランスにもよるが固定
    完済まで30年以上かかるかも→固定

  67. 70 匿名さん

    68
    意地悪いですね。 明日は我が身。

  68. 71 匿名さん

    ↑これで大体いいと思うよ。別にどっちにしたから悪いというわけではないし、他人の事情はそれぞれですから。30年以上返済がかかる人は変動が怖いというのは普通の感覚だと思う。

  69. 72 匿名さん

    68
    生活に余裕があり、家も素晴らしい。でも大黒柱が…腹黒柱

  70. 73 68

    >>70
    だって余裕だからどっちに動いてもいいもん。来月変動が3%上昇したら確かに困るけどね。

  71. 74 匿名さん

    >>72
    真っ黒じゃありません。ドドメ色です。
    家は分相応なちっちゃいマンションです。だから余裕なの。
    でもたくさん見て回って納得できるものだったので、満足してる。

  72. 75 匿名さん

    72
    うまい!

  73. 76 49

    >>65

    変動はギャンブルでしょう。ただ手堅いギャンブルなだけ。競馬でも人気のある馬が確実とは言えないので、金利もどれだけ上がるかなんて誰もわかるわけがない。要は固定と今の変動金利でトータルどちらが得か。

    物を買う=損得の問題で考えませんか?

    変動の方は皆さん社会状況からみて当分は一気に上がるとは思えない。じゃないですかね。

    何十年先にどっちが得か分かりますね。

  74. 77 匿名さん

    5月も変動変わらんでしょ。

  75. 78 匿名さん

    長期が上がってきてるから変動選ぶ人増えると思うな。問題はその選び方だよね。

  76. 79 匿名さん

    78さん

    問題はその選び方だよねってどうゆうことですか?

  77. 80 匿名さん

    変動向きじゃない人達まで、
    変動にするしかない。

  78. 81 匿名さん

    固定でギリの人は変動云々ではなくローンそのものをやめておいたほうが賢明と思う。

  79. 82 匿名さん

    変動でギリの人はローン云々ではなく住宅購入やめたほうが賢明だな

  80. 83 匿名さん

    変動でギリの人はローンの審査通らないから住宅購入できないね

  81. 84 匿名さん

    変動でギリの人は物件価格を1000万下げれば買えるかもしれませんね。

  82. 85 匿名さん

    そうすれば、固定でもローンも組めるかも知れませんね。

  83. 86 匿名さん

    本来長期金利が上昇するのは景気が上向きトレンドですが今回の場合は
    少し違う要因があります。勿論変動金利が上昇する時点よりも固定は
    先に上昇してしまいます。
    但し暫くすると長期金利は下がります。答えは数ヵ月後にわかるでしょう・・・

  84. 87 匿名さん

    そういい方がダメなんだって。もっと具体的にいつ何%まで上がっていつ何%まで下がるぐらい言わないから中途半端なんだよ。

  85. 88 匿名さん

    同感。株価も上昇する余地がないのに5月決算報告を控えてかなと思いますがどうなんでしょう。
    私も0金利が解除された時より現実どこも停止状態に近い景気に金利上昇は逆行。あり得ない。
    最近、評価照明を取得してびっくり。
    上がっていたので職員に何故と聞いたら金額決定は一年前に既に決まっているからと言っていた。
    金利が上がる要素は景気回復の兆しが見える時。

  86. 89 匿名さん

    そう、いろいろと勉強しているのであれば、今年と来年の金利動向予測を
    3ヶ月ごとくらいに沢山書き込んでください。
    それを参考にディスカッションしましょうよ。

  87. 90 匿名さん

    景気回復なきインフレの可能性ってどれくらいあるんでしょうね?

    景気回復が伴っていれば、今暴落中で(逃げ遅れました)
    塩漬けの資産も値が戻っているだろうから、
    ある程度まとまった繰り上げ返済して対応可能なのですが・・・

  88. 91 匿名さん

    正確なとこは誰にも分からんよ・・・
    仮に30%ぐらいですねって言われても、単純に信じていけますか?

  89. 92 匿名さん

    誰だってわからないよ。だから上がる下がるばっかり言ってないで、個々の予想をもっと具体的な数値で示せばいい。

  90. 93 匿名さん

    当てっこしたからといって、そうなったらなっただけの事じゃないですか。
    実際どう言われても信憑性はないしね。変動が上がって嬉しがるのは固定さんでしょうが。上がるように祈ってますよ。個人的には5月も変動は横這いで残りは上がると思います。

  91. 94 匿名さん

    変動は、暫くは動きは無いでしょう。
    固定、特に長期以上の固定は、暫くはここ数年間だけで見れば
    高止まり(それでもまだ低いと思います)でしょうね。

  92. 95 匿名さん

    ↑同感。

  93. 96 匿名さん

    変動で借りた場合、どこで金利の上昇を見極めるか教えてください。

  94. 97 匿名さん

    >>96

    消費者物価指数(CPI)
    国内総生産(GDP)
    日経平均株価
    10年国債利回り
    鉱工業生産指数(製造業の景況感が解る)
    機械受注指数(企業の設備投資状況)

    などかな。

    ま、でも金利上昇局面になれば普通にニュースや新聞見てれば分かるっしょ。

  95. 98 匿名さん

    97さん
    ありがとうございます。

    そうゆう関連サイトみたいなのってないのですか?

  96. 99 匿名さん

    >金利上昇局面になれば普通にニュースや新聞見てれば分かるっしょ。

    そのときにはどうせ何の対処もできないよ。
    固定に借り換えとか絶対に無理。
    上がり始めたとしても、多くの人はまた下がるって期待してぐずぐずするのがおち。
    ぐずぐずするうちに、梯子さずされちゃうよ。
    たとえば、金利が上がってもそのときには元金が減っているだろうから
    5%くらい上がっても大丈夫とかって人もいるかもしれないけど
    上がり始めたときにギリギリするのも大変そう。

    でもさ、なんでも、そうなんじゃないのかな。
    株だって上がっている気には自分の都合のいいようにまだ上がるとか
    災害だって人ごと、起こってみないと実感がわかないものだよね。
    後になってからでは遅いんだってことで、
    なんでも自分の都合のいいようには動かないものだよ。

  97. 100 匿名さん

    先読みがそんなに簡単にかなりの精度で、
    予測できたら、株で大金持ちになってるよ。
    それこそ、住宅ローンなんか組む必要が無いよ。

  98. 101 匿名さん

    》99
    それがあなたの変動は怖い理由なのね。

  99. 102 匿名さん

    普通そうだよ。
    中には、財テク等でちゃんと利益を上げている、
    変動組でも、スペシャリストもいると思うが、
    大半の人達には、無理でしょ。

  100. 103 匿名さん

    日銀総裁様、政策金利、あんまり上げないでね~。

  101. 104 匿名さん

    >>金利上昇局面になれば普通にニュースや新聞見てれば分かるっしょ。

    >そのときにはどうせ何の対処もできないよ。

    対処なんて必要ないよ。
    例えば2006年2007年の日銀利上げで変動金利は0.5上昇したけど対処なんてしてないでしょ?
    当時はどこの企業も最高益出てたし、株価は18000円台乗せてたし、賃金も上昇基調でした。

    ようするに通常の好況による利上げならば何も問題無いわけ。どちらかと言うと不況時への対応のが
    深刻でしょ?2006年2007年の利上げの時は金利が上がっても住宅需要はむしろ旺盛で、価格も高騰気味だった。
    でも去年の利下げ時なんてこれだけ値段が下がって来ても売れ残り続出、倒産するデベまで出る始末。
    金利は下がってもリストラなど賃金カットで苦しくなった人は利上げ時より多いんじゃないのかな?

    だからどちらかと言うと、利上げ時より今のような不況時の対策をもっと考えたほうがいい。
    例えば残業が無くなったらどこまで年収が落ちるのかを考えて返済額決めるとかね。

    金利上昇危険論を言う人いるけど、好況時自分だけデフレのままとか思ってるのかね?

  102. 105 匿名さん

    0.5%の上昇なんだから、対処が必要が無かったんでしょ。

  103. 106 匿名さん

    3%上昇するくらいの好況だったらさらに対処なんかいらんわ。

  104. 107 匿名さん

    金利が下がる時は、変動金利で借りていて何もしなくともドンドンと元本が減っていく。
    いつでも、固定金利への借換も可能。

    しかし、金利が上がる時は、期間が長い固定金利が先に上昇してしまうから、「さあ、どうしよう。」と二の足を踏むことになって、そんなに簡単には固定金利に借換が出来ない。
    「今の金利が安いから、後で上がってもそんなに総支払額が少ない。」と、のたもうても、何時から上がるのが損得の分岐点になるかはわからない。

    新聞などをいくら読んでも、金利の転換点はわかりません。
    ただ、今言えることは、国債が今年度の補正予算と法人税や所得税の歳入不足で、かなり大量に発行されるであろうこと。

  105. 108 匿名さん

    >ただ、今言えることは、国債が今年度の補正予算と法人税や所得税の歳入不足で、かなり大量に発行されるであろうこと。

    今の長期金利上昇は赤字国債増発懸念があるのは確かだが、長期金利上昇は企業資金繰り悪化に結びつくから
    せっかく国債増発して財政やっても金利が上がったら景気対策にならないとの懸念があるわけ。

    そこで日銀へもっと国債買いオペやって金利下げろとの議論が沸いてくる。しかし白川は日銀券ルールを
    理由に買いオペの増額に否定的。FRBはそんな事お構いなしに国債買いオペの大幅増額を発表し、長期金利
    低下、不況底打ち感が出て株価が反転している。

    よって、今の長期金利上昇は景気低迷の長期化を予想出来るものであり、短期金利(政策金利)の低金利の
    長期化を示すものとも言えるわけ。

    FRBの考えとJOBの考えのどちらが正しいかは、時間が経過しないと分からないが、現時点では常識に
    とらわれず、とにかく市場に資金を投入していかなる手段を使ってもデフレを回避するとするFRBが、
    日銀券ルールの縛りや、ゼロ金利の弊害をおそれて0.1の金利を維持し、量的緩和に踏み込まない
    日銀よりも指示されているのは事実。

    個人的には0.1に固執せず、量的緩和に踏み込んでこれ以上の企業倒産を抑止するほうが不況脱出は
    早いと思うんだが、やはり素人考えで、白川のいうようにゼロ金利の弊害をを考えるべきなのか?

    90年代日本のバブル崩壊時と違って世界的な低金利時代だから日本も足並みをそろえて量的緩和に踏み込んだ
    ほうが、いいような気がするんだが・・・

    ただ、先日の会合後の会見で白川が「非伝統的な金融政策を検討」みたいな事を言っていたので
    5月時企業決算悪化による株価下落が再び起こればいよいよゼロ金利に入るかもしれないな。もっとも
    そのときは対応遅しとの批判は避けられないが。

    サブプライムの影響が一番少ないはずの日本が景気回復局面で一番出遅れましたなんてのは勘弁して欲しい。

  106. 109 匿名さん

    http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1

    白川はダメだと思う。0.1に政策金利を維持するということは、買いオペをやる反面、0.1維持の為に
    売りオペもやってるっていう事なんだから、景気が良くなるわけない。

    日銀には独立性を与えているんだから、金融政策に失敗したら総裁には責任を取らせるべきなのに
    何もないから、前任の福井みたいにノーパンしゃぶしゃぶ行ったり、村上ファンドに手を付けたりしても
    おとがめなし。あげくの果てにデフレ下で利上げしておいて今の不況を助長してるんだから最悪だ。

    いずれにしても白川の任期はあと4年。デフレ不況もあと4年続く事が決定したようなもん。

  107. 110 匿名さん

    私は医療業界なので景気より政策の影響をもろに受けます。
    今までが良すぎたのでしょうが先行き不安ですね。
    固定にすべきだったかな?

  108. 111 匿名さん

    > No.104
    こういうの目にするとなんだか痛いよなぁ・・・とつくづく思うよ。
    0.5%の金利差なんて誤差範囲で
    誰も対処なんてするわけがないだろ。
    しかし、この人にとっては話題に挙げる水準なんだろうな。
    しかも住宅ローンの返済に残業代あてにしてなんて、更に泣けるよ。
    こういうどうしようもない人、妙な素人経済評論家の類
    多いよね、変動金利でローン組んでいる人に。
    将来が自分の思い描く通りになるなんて妄想だとは思えない?
    100さんが云う通り、将来が確実に予測できるなら
    ローン組なんて組む必要ないんじゃないの。

    そうは云ってもたとえば10年以内に返済できる人なら変動は超有利
    そうでなければ変動は向いてない。

  109. 112 匿名さん

    >そうは云ってもたとえば10年以内に返済できる人なら変動は超有利

    だから10年以内の根拠は?人を説得させるにはそれなりの根拠が無いと誰も相手にしてくれないよ。
    あなたの思いこみや感覚だけでは子供がだだ捏ねてるのと同じ。おもちゃ売り場で床にはいつくばり
    泣きわめいている子供みたいなもんだ。

  110. 113 匿名さん

    111はデフレ経済しか知らないゆとり教育世代なんだから許してやれよ。
    有る意味かわいそうな世代なんだから。

  111. 114 匿名さん

    >No.112
    人それぞれだから、あえて”たとえば”と断っているんだけどー
    日本語OK?
    まったくさ
    こなんで、誰かに相手にしてもらおうとか、説得力だとか考えてる方がどうかしてないか?
    この人、おそらく会社でそんなふうに叱られたんだろうかかと、、
    余計な想像させないでくれよ
    もっとも、こいつ、あまりに幼稚すぎ。
    おそらく10年で返せなくて反論したいのかもしれないけど
    そんなに噛みつかないで。

  112. 115 匿名さん

    >113
    バブルをフルで体感した世代 50前後位の人って事か?
    まじで?
    あんまり笑わせないでくれな。
    その年になってこんなとこ、うろついてローンのことが頭から離れないのかよ

  113. 116 匿名さん

    体験するしないじゃなくてインフレとは何かって事でしょ

  114. 117 匿名さん

    なにが起こるか分からないとか、金利は上がる時には一気にみたいな発言がある。確かに一理あると思う。
    でも常識の範囲内で物事を考えるならば変動でもいいんじゃないかと思う。

    もちろん有る程度余裕が有るって事が条件ですが。

    変動っていろいろシミュレーションしてみるとさほど危険な感じでは無いと思うんですよね。
    ただ、日本人固有の、月賦はダメみたいな勤勉な所がある事や、不確実性に対して過敏に反応する
    とこがあると思うんですよ。変動=将来の金利上昇リスクがあるという事実だけで拒絶する人は結構いると
    思う。でもそこで冷静にシミュレーション出来る人はあえて変動を選ぶんじゃないかと思います。

    老後、いざと言うときに為に普段節約して質素な生活をしていざという時を迎えぬまま死んでいく老人が
    多いのが日本だそうです。逆に欧米では若い頃がんばって働いたんだから老後は貯蓄したお金で楽しもう!
    って人が多いんだそうです。どちらが正しいのかは難しいですが、私は欧米型のほうが楽しそうだなと思います。

  115. 118 匿名さん

    > 111=114

    ???
    よくわからん。
    あなたは「たとえば」と言って「10年以内に返済できる人なら変動は超有利」と一例を出している。
    で、根拠を求められている。
    それに対し「あえて”たとえば”と断っているんだけどー」と言って逃げる論法が理解できない。
    根拠のない例を挙げたと、自分で言っているのか?

    やはりゆとり世代なのか???

  116. 119 匿名さん

    10年の根拠を出せ?
    来年の事だって正確に予測できないのに、
    10年後の事なんて、それこそ誰にも100%の予測は、
    不可能。
    だから、別に5年だって9年だっていいんだよ。
    要は、100%予測出来ないのであれば、
    いろいろなリスクが発生してくるから、
    1年でも早く完済した方が良いって事。
    変動組も、基本的に早く完済する事には、
    賛成でしょ?
    それとも、10年くらいで完済する場合と、
    20年くらいで完済するのも、リスクの大きさは、
    同じだと思ってるの?

  117. 120 匿名さん

    私は変動での完済を考えていますが、
    ダラダラと何十年かけて返すつもりは、ありません。
    出来れば10年、精々15年では完済します。
    正直、返済目処が明確に十数年でつかない場合、
    変動のリスクは、増大すると思います。

  118. 121 変動者


    それが当たり前だろ、普通。
    早く完済しなければならない危険だという理由は?と聞いてる時点で・・・アウトだろ。

  119. 122 匿名さん

    早く完済しなければならないというのは固定だろうが変動だろうが同じだろ。
    まさか35年固定は35年掛けて返済するつもりか?
    何が起こるか分からない、予測出来ないのは金利だけじゃないはず。
    ならば負債はなるべく早く無くす事が最大のリスクヘッジになるはず。

    そう考えるならば金利上昇リスクはあるが、早期完済により近い変動を選んでおけば
    10年後20年後に例え完済していなくても35年固定でローンを組んだ人間よりもさらにその先の
    人生において有利になるという事だ。

    35年後に人生が終わるのなら35年ローンでのんびり返済してもいいかもな。しかし、下手したら
    35年後のさらに30年、40年先まで人生は続く。なら負債はとっとと無くしてその分貯蓄したほうが
    いいって事。

    そして変動のリスクは金利上昇のみ。しかも実質金利の上昇のみだ。変動が3%になってもCPIが2%なら
    実質1%の金利でしかない。

    変動が不利になる理由がいくら探しても分からない。結局「何が起こるか分からない」しか変動リスク
    は見あたらない。「何が起こるかわからないから」が理由ならばすべてこの言葉で否定可能になってしまう。

  120. 123 匿名さん

    >> 119

    > 来年の事だって正確に予測できないのに、10年後の事なんて、それこそ誰にも100%の予測は、不可能。

    100% の予測は期待していないし、無理なことはわかっている。
    112 も 100% の予測ではなく、111 がそう言う根拠を聞いているのではないのか?
    それに対する答えに対して「あえて”たとえば”と断っているんだけどー」ではなく、上記のように言うなら「あぁ、なんとなく感覚で言っているのね」と納得する。
    しかし 114 は、そうではなく「あえて”たとえば”と断っているんだけどー」と言っているのが
    流れとして理解できないと言っている。

  121. 124 匿名さん

    養老保険が満期に倍になった時代の人は高齢者。それだけ利子が良かった。
    バブル時代外国人労働者が町に溢れていた。急成長時代農協さんが海外で首からカメラかけて高級品を買いあさる。
    近隣諸国のパーラだか売春ツアーでヒンシュク買ってる時代なんて知らないだろうな。
    日本にもここ2~3年前の中国みたいな好景気時代があった。
    人生長く生きていると10年一昔を感じる。日本人は働き者だからすぐに頭角表わす。
    今回世界景気から飛び火しての不景気だから古い体質から新しい体質に変わるだけ。
    そういう時は変動の方が払う分少ないだけ家計が楽だよ。

  122. 125 匿名さん

    >何が起こるか分からない、予測出来ないのは金利だけじゃないはず。

    確かに予測は出来ないけど高金利になった時の経済状況は予測出来るはず。
    そしてそれはさほど外さないと思う。金利は経済活動の結果であって、
    金利高騰が最初にありきみたいな議論はおかしい。

    よって、「何が起こるか分からない」というのは、「日本経済が今後どうなるか分からない」
    と、いう事であり、日本経済がどうなるかによって、その結果、金利が上下する。

    だから、変動とか、固定に限らず、今後の日本経済の動向を注視して、(予測するわけじゃない)
    それに合わせた対応を考える事が重要だ。

  123. 126 匿名さん

    今、日テレで住宅ローンの借り替えの話してた
    変動金利を例にあげてリスクについて触れていなかった
    危ないね

  124. 127 匿名さん

    何だか必死に長々と理屈を書いているが、
    結局、早期に完済出来ない言い訳を、
    理屈を捏ねているだけにしか、見えない。
    早期完済出来ない変動者達の完済計画って、
    どうなんだろ?
    何時かは、固定に鞍替えかい?

  125. 128 匿名さん

    そういうリスクが高い人もいるかもしれないが、固定さんにも聞いてみたい。繰上げがほとんどできず、定年超える年数で組んでいる人はどういう返済計画をしてますか?

  126. 129 匿名さん

    最初に金利高騰がありきの、
    話があるのは、おかしいと書かれているが、
    変動のリスクヘッジとは、金利高騰ありきで、
    対処を考えるから、おかしく無いよ。
    おかしいと思っているなら、ヘッジも無いのかい?

  127. 130 匿名さん

    70まで働いて返す。

  128. 131 匿名さん

    はいはい。人それぞれですよ~
    頑張って借金返しましょう。

  129. 132 神様

    変動でも固定でもここに集う人は問題ない。問題なのは家賃並みの支払い額などと言いくるめられて、後は何も考えない人。

  130. 133 匿名さん

    いるいる。デベに言われがままの奴。また、最近のデベって「月々の支払額出してみましょうか?」と言って、変動当初5年固定で試算するの多い気がする。

  131. 134 匿名さん

    ↑そこで金利の話が出来ないようなら、買わない方がいいだろうね。

  132. 135 匿名さん

    >>132

    本当にそんな人いるのかなぁ?
    それに審査だって長期固定並の金利でやるんでしょ?
    例えば借りた後で年収が減ったとか子供が増えたからきつくなったとかなら分かるけど、
    そんなギリギリの人が審査通るとも思えないし、仮に審査自体が甘くてそんな人ばかりだったら
    銀行はものすごいリスクを抱えてる事になるでしょ。

    よく、変動は金利変動リスクを個人が負っているとか言うけど、確かにその通りだけど結局
    返済不能になれば一番損するのは回収出来なくなった銀行自身なんだから。

    アメリカみたいに将来の値上がりを見込んで変動をサブプライム層に貸し出してるわけでもないし。

    何千万もの買い物を目先の金利だけで飛びつく人がそんなにいっぱいいるとはとても思えないんだけど。
    案外考えてないようでみんな余裕もって金額決めてるんじゃないかなーと思うんですが、いかがでしょう?

  133. 136 匿名さん

    明確な完済計画を立てず、まぁ何とかなるだろうって人達、
    沢山いるよ。
    返済が、キツくなったらせの時に頑張れば、
    大丈夫だろうってレベルしか、考えていない人達。

  134. 137 サラリーマンさん

    10年ほど前に借りた住宅金融公庫のゆとりローン。
    今日銀行から金利アップのお知らせが・・・結構上がるんだね。
    まったく勉強せずに借りた自分が悪いんだけど。どうしよう

  135. 138 匿名さん

    ↑まあ…なんとかなりますよ

  136. 139 匿名さん

    >住宅金融公庫のゆとりローン

    これって、インフレになる事を前提としているんだよね。
    まさかデフレが10年以上も続かず、通常の経済であればそこそこ物価も上がってて返済額が上がっても
    問題ないだろうって前提。

    そう考えると変動はものすごく理にかなってると思うんだが。
    もちろん、ギリギリの方は別ですがね。

  137. 140 匿名さん

    今の状況では、確実に変動の方が有利。
    後は、どうヘッジをするかが大事。それが出来るか、
    出来ないかで、天国と地獄にわかれる。

  138. 141 匿名さん


    俺は変動だけど、その通りだと思う。

  139. 142 匿名さん

    >>137
    借換えは無理そうですか?
    物件の資産価値が落ちてるかな?

  140. 143 匿名さん

    >今の状況では、確実に変動の方が有利。
    >後は、どうヘッジをするかが大事。それが出来るか、

    自分でできることには何とかするにしても
    金利の変動はどうにもならないだろう
    変動の人は、ただ、じっと金利が上がらないことを願うだけなんじゃないの。
    変動が有利なのは資金潤沢な人の場合だけ。
    今の状況とかは関係ないよ。

  141. 144 匿名さん

    変動リスクの最良な方法は、
    繰り上げを頑張って、早期にローンを、
    完済する事です。

  142. 145 匿名さん

    というか、スレの趣旨は最初から
    金利が上がる前に繰り上げ返済で残債を減らすことが出来る人に限って
    「変動金利は恐くない」
    じゃなかったっけ?

  143. 146 匿名さん

    >金利の変動はどうにもならないだろう

    金利が上がっても物価も上がってれば問題ないって事ですよ。
    ゆとりローンは物価(金利)が上がる事を前提にしたローンだったんですから。
    金利が上がる事により、返済額は増えるかもしれませんが物価が上がるという事は紙幣価値が下がると
    いう事なので変動金利は物価に合わせて金利が上下するので理にかなっているわけです。
    結局去年金利は下がりましたが周りを見渡せば値下げばかりです。物価が下がって金利も下がりました。
    利上げともなれば金利も上がるでしょうが物価も上がる事により相殺されます。

    それともデフレ状態のまま金利だけ上がるとでもいいますか?

    よって、変動と固定の差は損得の問題だと思います。変動選択者はしばらく大きな物価上昇が無いと
    思うから変動なのです。「金利」という事だけに目を向けてしまうから変動=危険みたいな議論になって
    しまうのです。例えば「今後日本のインフレ率はどうなるか?」みたいなスレが存在するならば
    おそらく日本はしばらくデフレが続く、物価が上昇しても限定的との意見が大方になるでしょう。
    それはイコール低金利が続くと言っているのと同じ事です。
    金利が上がる背景を考えれば決して変動でも怖くは無いと思います。
    固定の方は物価と金利が連動するとは限らないと言う方もいますが、
    おそらくそれは確率的にものすごく低いでしょう。どうなったらそのような経済状況になるのか見当が付きません。

    まさに「何が起こるか分からない」な世界になってしまいます。本当にそう思うのならば固定でもいいと思います。
    しかし、物価が需要と供給のバランスが崩れ、需要が多くなる事により起こり、金利はそれらの調整をする為の
    マネー供給量の調整弁としての役割とするならば、「変動金利は怖くない」です。

  144. 147 匿名さん

    いつも同じ事しか書いていないが、
    あなたは、何年で完済する計画なんですか?

  145. 148 ビギナーさん

    4000万円借り入れ

    ●案1 35年固定 固定金利3%支払い ※3%で35年借りれる銀行はありませんが・・・・。
    ●案2 変動金利 変動金利1% 5年ごとに1%上昇で、30年から7%


    ●案1について
      ・月の支払い
         153,940円
      ・総支払額
         64,705,728円

    ●案2について
      ・月の支払い
         112,914円(01-05年 金利1%)
         129,712円(06-10年 金利2%)
         145,074円(11-15年 金利3%)
         158,464円(16-20年 金利4%)
         169,358円(21-25年 金利5%)
         177,210円(26-30年 金利6%)
         181,436円(31-35年 金利7%)

      ・総支払額
         64,398,602円

    ・案2の方が総支払額は少ないですが、16年目からは、月の支払額が多いです

     35年間を3%で借りることはできないので、実態の総支払いはもっと差がでます。

     かといって、16年目以降の月の返済額が大きいのは辛いので、固定金利3%からの差分は繰上
     返済した方がよいでしょう。

  146. 149 匿名

    私は3000万円借入。年収は1000マン

    頭金は2500マン用意しました。

    2000マン 30年長期固定。2.5%
    1000マン  変動 1%

    変動はちょっと変化がほしかったから。
    変化がないのはつまらないよ。

    ミックスにすればいいじゃん。

  147. 150 ビギナーさん

    株から国債に流れている現在、固定金利は最近になって上がっている。
    これからも更に赤字国債がらみで国債に注目が集まるので、固定は厳しいのでは?
    といったニュースがTVで流れておりました。
    変動も連動して上がるのではと心配しているのですが、いかがでしょう。

  148. 151 匿名さん

    長期金利が上がるにはいくつか理由がある。

    1.政府が財政支出をすることで、同じ資金量であれば、需給的に民間資金を
     圧迫してしまい、金利が上昇する。⇒マンデルフレミングの法則に続く
    2.国債を増刷することで、需給面から国債の価格低下が起こり、利回りが
     上がる。連動する長期金利が上昇する
    3.財政的にデフォルトのリスクが生ずるために、国債の価格低下を起こし
     長期金利が上昇する。
    4.財政出動することで景気が好転し、将来、中央銀行の資金引き締めが起こる
     リスクが生じる。需給的に長期金利は上昇する。

    変動金利が上がるとしたら4番の理由だけなので現状の長期金利上昇は変動金利上昇には繋がらないでしょう。
    むしろ金融機関の貸し渋りに繋がるので変動金利がさらに下がる要因とも言えます。といっても0.1しか下げしろ
    はありませんが。

  149. 152 匿名さん

    ちなみにアメリカの例で言うと、あちらも財政赤字がものすごいわけですが、
    やはり、不況対策で国債増発しています。しかし、長期金利は上がっていません。
    せっかく景気対策で財政出動しても金利が上昇してしまったら景気対策の意味が無くなってしまいます。
    そこで中央銀行が国債を大量に買い切って金利を下げているのです。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090320/fnc0903201051004-n1.ht...

    具体的に日本の住宅で例えるならば、政府は景気を良くする為に住宅ローン減税や、フラット35
    などの支援策を出したとします。しかしその財源は赤字国債によるお金なので、国債増発懸念により、
    そもそもの金利が上昇してしまったら、結局住宅を買う人が減ってしまって景気対策にならない結果に
    なってしまうわけです。

    ですのでアメリカは財政政策と金融政策をセットで考えるわけです。バーナンキ議長とガイトナー財務長官が
    中央銀行の独立性を確認した上で共同名声などを発表し、財政出動による景気対策を行う一方で、
    ゼロ金利、国債買い切りも行い、一緒に不況を乗り切ろうって事です。

    では我が国は・・・白川総裁と与謝野金融相が協調してみたいな事は一切無いですし、ゼロ金利の弊害と
    日銀券ルールに拘り、逆に長期金利が上昇している始末。

  150. 153 匿名さん

    >>147

    デフレが続くようなら急いで返す必要が無いから手元に資金をとどめたほうが有利。
    インフレ傾向になって来るならば手元資金にも余裕が出てくるだろうし、負債は早くなくすほうが
    有利になるから繰上額を多めにする。

    いずれも今後の経済状況次第かね。

  151. 154 匿名さん


    また、一般論ですか。

    あなたの、具体的な返済計画は?

    何年で、完済?

  152. 155 匿名さん

    一般論でしか答えようがありませんな。

    デフレが続くなら3%相当の繰上のみ。
    結果18年くらいで完済。

    インフレ傾向になってくるならばプラスアルファー。
    これはインフレ率によるのでお答えしようがない。
    一般論としては物価上昇率分を増やして繰上していけば問題無いはず。
    物価が上昇して紙幣価値が下がった分返済余力が出るわけだからその分を
    返済に回せるわけだから家計は圧迫されない。むしろ好況なら家計はさらに余裕が出ているはず。
    ただ急激にインフレが進むようなら紙幣価値が下がるわけだから貯蓄するより負債を減らすほうが
    有利になるから繰上ペースを早くするだろうし、デフレが続くようなら繰上ペースは遅くする。

    デフレ下では低金利で資金調達出来ているわけだから負債を大きく減らす事より、手元資金を増やす事
    に重点を置くほうが良いと思うのだが。特に住宅ローン減税適用中は。デフレ下ではお金の価値が上がるわけ
    だから、手元に資金を残しておくほうが有利になる。
    どれくらい繰り上げれば得か、貯蓄をどのように増やしていくかなどその時々の状況によって常に考えてる。
    一家の主ともなれば皆普通にやってる事なんじゃないの?

    特に老後は悠々自適に暮らしたいと思ってるからそれなりの蓄えを残さなければと思ってる。
    現時点で夫婦でもらえる年金は65歳から約20万くらい。これも自分たちの時はかなり怪しい。
    国の年金はすでに破綻してるから。この辺は相当危機感を持っていいと思うんだがいかがだろう?

  153. 156 匿名さん

    18年ですか。
    貯蓄も大切ですが、変動で完済を計画するなら、
    金利が底のうちに、繰り上げ頑張って、
    元金減らす方が、良いのでは?
    金利が上がってから、繰り上げを頑張っても、
    元金の減りは、鈍るので。
    その辺、変動派は、金利が底の場合、貯蓄優先と繰り上げ優先は
    どちらが多いのかな?

  154. 157 匿名さん

    本当に安心して返済したいのなら、20年固定で状況を見ながら繰り上げ返済
    していったら如何でしょうか?
    住宅ローン控除もあることですし・・・

  155. 158 匿名さん

    4月になって金利上がりすぎだな
    来年マンション完成なんだが固定で組めなくなるかも
    変動なんて怖くて組めない・・・まじこえー

  156. 159 神様

    まぁ税収以上に国債乱発するから金利上がって当たり前だわな。

  157. 160 匿名さん

    >156

    だから何で金利しか見ないの?
    ちゃんと読んで下さいよ。

    それとあなたはどんな計画なんですか?
    35年固定という事は物価上昇が続く事が前提なんですよね?
    その辺どのように見ているのですか?

  158. 161 匿名さん

    No.148 by ビギナーさん 2009/04/12(日) 01:01  へ
    4000万円借り入れ
    以下のような考え方もあると思いますがどうでしょうか?

    ●案2について
      ・月の支払い
         112,914円(01-05年 金利1%)
         129,712円(06-10年 金利2%)
         145,074円(11-15年 金利3%)
    ●案1について
      ・月の支払い
         153,940円

    第2案の前半15年間の1案との月額差額を全部貯金していたと仮定したら約438万も案2では貯金できたことに
    なります、現実には利息もつくので金利2から3%へ上昇したのならさらに利息も増えます。
    そして16年目にその全額を繰り上げ返済を使って元金返済に投入すれば16年目以降はそんなに返済額
    は増えないと思います。結果総返済額は2案の方が少ないはず。

    たしかに金利は上昇するでしょうが問題は上昇する幅とそこまでの期間です。

    初めから35年固定 固定金利3%支払いを選択すると、先の金利動向もわからないのに自ら金利をあげて
    自爆するようなものかなと思いますが。

    私は、長期低金利がつづくと思います。少子高齢化の日本でそんなに資金需要はもうおきずに4%や5%
    なんて過去の歴史のような。だって4、5%がおきるのなら物価・給料も4.5%伸びるってことですから
    そうならないでしょうどう考えても。とすればこの状態高くても2%から3%までそして1%超の長期金利
    がだらだらと20年ぐらい続くのではないでしょうか?結果変動金利がお得かと思うのですが?

  159. 162 匿名さん

    ↑ミックス
    というか、そんなにギリギリなら買わないのがいいよ。

  160. 163 匿名さん

    行き着く所をギリギリにして変動は危険と無理矢理持って行く固定さん

  161. 164 匿名さん

    私はソニー銀行です。
    35年固定で2,5%です。
    変動派から見ると無駄金払っていると、
    思えるでしょうが、この内容なら楽勝で支払っていけるし、
    繰り上げも、年50万を目安にしています。
    物価の上昇は、上がったり下がったり、
    不安定を繰り返すでしょう。
    固定は保険の意味で、選択しました。
    事故、病気、経済情勢は、個人の努力では、
    思惑通りに行くとは、限らないので。
    ただ、基本は借金は早く返した方が、良いと思う。

  162. 165 162

    158さんへ

  163. 166 匿名さん

    >>164
    たった50万しか繰上げできないんなら、固定の方がいいよ。
    今借りるよりも安い金利だったみたいだしね。

  164. 167 匿名さん

    >>164

    ソニー銀行の金利がどのように決まるか良く知らないのですが、35年固定2.5の金利時代と言うのは
    平成16年頃に有ったと記憶しております。今から5年ほど前。もしあなたが5年前に借り入れしていたと
    したら5年前に変動を選んでいれば50万の繰り上げが100万ほど出来ていた事になり、元本もおよそ
    250万~300万ほど多く減っていた事になります。結果論ですが当時変動を選んでいたほうが有利だった事に
    なります。もちろん今後の金利次第の部分もあるでしょうが、5年間低金利だった事はかなり大きいはず。

  165. 168 164

    ソニーは、変動と固定を何回でもプラン変更できるので、
    今の超長期の金利は、昨年からです。
    元々、家を新築したのは、一昨年からです。
    それに、過去の事は結果論でしかなく、
    別に損した感覚は、無いですよ。
    生命保険に入っていて、5年間病気も怪我もしなかったから、
    保険料を損したとは、思わないと同じ感覚ですね。
    変動の人は、何も無かったら、保険料も損したと思うのですか?
    それとも、住宅ローンの固定金利と生命保険とは、
    カテゴリーは、別感覚ですか?

  166. 169 匿名さん

    50万繰り上げのって、結構大変ですよ。
    子供がいない家庭なら、もっと繰り上げできると
    思いますが。
    変動さん達は、どのくらい繰り上げるんですか?
    まぁ、年収と借入額にも、
    よると思いますが。

  167. 170 匿名さん

    うちは子供いないんで、繰り上げ用に年150万くらいです。

    世帯年収は1100万ほどしか無いですが…

  168. 171 匿名さん

    繰上げ300万円/1年間
     食費は見切り品半額セール品で賄う 洋服はユニクロのバーゲン見切り品 クリーニングは主にYシャツ
     洗いは自分でなるべく済ます 明かりは午後4時以降つける 
    返すことに執念を燃やす 
     賃貸新聞に古ビルを次々買ってオーナー経営成功者になった記事を読んだら
     最初お金を貯める時食費を切り詰め資金にしたとのこと
    私も実践 借金 借禁 返したら贅沢するぞ~。

  169. 172 匿名さん

    うちは、子供が2人いるし、
    それなりに、浪費しているので、
    世帯年収1400万ありますし、
    貯蓄もしていますので、
    繰り上げは、50万です。
    子供が手をはなれる頃は、それなりに元金も減っているので、
    変動にしようと、考えています。

  170. 173 匿名さん

    ポックリ逝って嫁さんウハウハ

  171. 174 匿名さん

    >>171
    >食費は見切り品半額セール品で賄う 洋服はユニクロのバーゲン見切り品
    うわぁぁぁ、
    こんなの絶対イヤだよ俺。
    生活苦でそうなるなら仕方がないけど
    「繰り上げ返済」のためって・・・
    なんか「さもしい」よね。

  172. 175 匿名さん

    >>174
    借金まみれで見栄を晴る生活よりも、早く返す為に節約する方がいい。どっちがさもしいかな。
    限度はありますがね。

  173. 176 匿名さん

    171の発想は、ポジティブだから、
    今は苦しくとも、頑張るが、
    生活苦での切り詰めは、
    救わないよ。

  174. 177 匿名さん

    つーかこの金利の上昇はいつまで続くのよ
    変動も固定も仲良くしろ
    俺が知りたいのは最近の金利の上昇は継続されて上がり続けるのか一時的なものなのかだけだ
    くだらん煽りはいらないから教えてくれ

  175. 178 匿名さん

    ぶっちゃけると先月20年2.2で実行した俺が勝ち組

  176. 179 匿名さん

    確かに、変動の金利は、
    いま、底ですが、固定もソニーとSBIも、
    長期固定としては、底ですので、
    この2行で組んだ人は、勝ちですね。

  177. 180 匿名さん

    10年そこそこで返す予定だから、20年固定になんかしたら負けになっちゃうんだよね・・・。
    てことで、人それぞれです。大体勝ち負けでもないのにそういう風にいう人って・・・。

  178. 181 匿名さん

    相手にしない方がいいよ。

  179. 182 匿名さん

    このスレで銀行の受付が今が底でこれから上がっていく言っていたという書き込みに対して
    銀行の言う事なんて評論家以下とか散々けなしてた馬鹿女はどこいったんだ?

  180. 183 匿名さん

    20年固定2.2%はうらやましい
    今月は20年はソニーとSBIの2.45が最安?

    >>10年そこそこで返す予定だから、20年固定になんかしたら負けになっちゃうんだよね・・・。
    10年程度で返せるなら金利そこまで気にしなくていいだろ
    10年ならむしろ変動でも充分
    10年以上残る借入があるのに変動組むなんて少し理解できない
    金利が底値の時に金利優遇キャンペーン利用するなら出来るだけ長期を利用した方が特に決まっている
    この底値の時期に変動とかありえねーだろ

  181. 184 匿名さん

    繰り上げ返済するなら、その金で底値の日本株買った方がよっぽどいい。
    利回り7%で10年運用したら元金は倍です。借金なんて最後に返せればいいんだよ。

    借金もあるけど貯金もあるそれがベスト、低金利の借金を利用してゆっくり余裕もって
    返すことができればそれでいいんじゃない。団体信用生命もあるんだし万が一の時は
    借金返してくれるんだし。

    馬鹿正直に繰り上げ返済が絶対お得なんて、マニュアル本や雑誌の住宅ローン記事の
    まんまです。人それぞれだけど。

    ちなみに私は10年固定で2.05%、全期間優遇1.5%です。当分繰り上げ返済しません。
    日本と外国の株式の底値拾ってまーす。

  182. 185 匿名さん

    株、二番底打つよ。
    三番底もあるかもね。

  183. 186 匿名さん

    そこが問題なのよ。

  184. 187 ぷっ

    10年固定って一番中途半端だね。

  185. 188 匿名さん

    なぜ一番?

  186. 189 匿名さん

    今のご時世、10年固定なんて、
    一番中途半端だよ。
    変動か超長期固定の二者択だよ。

  187. 190 匿名さん

    日経平均9000円台一時回復。

  188. 191 匿名さん

    3年、5年先ぐらいだと、金利が急上昇する要素が見当たらないけど
    10年も先になると、金利動向なんてサッパリ、しかも今がほぼ底だから10年後に微増する確立はかなり高い
    10年程度の固定じゃリスク回避とも言えないし、かと言って変動ほど金利が安い訳でもない、今10年を選ぶのは、まぁ一番微妙だわな

  189. 192 匿名さん

    10年は俺も中途半端だろ思う
    いくら世界で500兆規模の景気対策が行われようと、国内でじゃんじゃん経済対策されようと
    当然今年からじわじわ金利は上がってくるとは思うけど、10年で考えればそこまでの急上昇はないと思う
    固定で組む奴は10年後からが怖いから長期固定組むわけで10年固定とか本当に意味がない

  190. 193 匿名さん

    私もそう思う。
    10年固定のプラン自体は、
    否定するつもりは無いが、
    今の経済情勢を考えると、中途半端な感は、否めない。
    今ならやはり、変動か超長期か真逆の選択でしょう。

  191. 194 匿名さん

    数ヶ月前なら、超長期も良かったが、
    今は、ちょっと高い気がする。
    過去平均からすると、まだ、低いだろうが・・・

  192. 195 匿名さん

    長期国債金利と長期金利は連動する。(短プラ連動もあるが)

    財政難で国債の信用が落ちて、国債金利は上昇中。

    つまり、今は不況なのに金利はどんどんあがってるわけ。で、ちなみに国債金利が2.5%超えると日本は破綻懸念となるらしいよ。

    つまり、次に長期住宅ローン金利が5%~なんてくるときは、好景気ではなくてハイパーインフレの直前ね。

  193. 196 匿名さん

    4月に入って金利上げるから住宅購入意欲が更に後退するよ。

  194. 197 匿名さん

    10年固定も、10年以内に返済できるならぜんぜんOKなんじゃないか
    それを最低のプラント考えるのは
    10年以内に返済できないヤツの発想
    変動で20年以上の長期返済を予定しているとしたら最低だよ
    お金がないのに変動なら家が買えると、無謀な借金してしまったという痛いケースかもね
    変動の人には少なくないタイプ。
    だって、こんなところでも自分が変動を選択したことを正当化したくて必死なんだもんな。

  195. 198 匿名さん


    こいつ何言ってんの?
    10年で返せるなら最初から安い変動で組んで繰上返済した方が総支払い額が少なくなるでしょうが。

  196. 199 匿名さん

    まあまあ(笑)

    こんなところでも自分が固定を選択したことを正当化したくて必死なんですよ

  197. 200 匿名さん

    その通り。
    10年で返せる計画であれば、
    長期固定派の俺でも、って言うか、
    誰でも、今なら変動にするんじゃないか?

  198. 201 匿名さん

    今は年中金利優遇キャンペーンが行われている異常な状態が続いているだけですよ
    1%ローンとかの超低金利キャンペーンとかしているから勘違いしている奴が多いけど
    どこの銀行も店頭金利は3%前後
    金利優遇期間が終われば当然通常金利になる
    マンションのデベが強く変動勧めてくるのは大きな部屋が家賃並みの価格で手に入ると錯覚させるため
    銀行は国の公共機関でもなんでもなく、民間のお金を転がして利益を上げるのが仕事の集団だと言うことを忘れないように
    変動=危険なローン
    乗り換えキャンペーンがあるうちに銀行変えて長期固定に組み替えることを強く勧めます

  199. 202 匿名さん

    だよね。
    自分は35年全期固定なので
    ちょっとうらやましくもあるが。
    ま、そのうち宝くじで一括返済する予定ですけど。

  200. 203 匿名さん

    三菱UFJ3月は20年固定2.3%だったのに4月から2.6%・・・
    なめてんのかよ。つーかまだまだ上がりそうな予感がする
    てかどこの銀行も同じく上がってるね
    麻生金のばら撒きするのはいいんだが、数年後に消費税上げて徴収してくるんだろうな

  201. 204 匿名さん

    わたしも超長期ですが、
    10年で完済できるなら変動。
    15年計画なら・・・悩む。
    20年以上計画なら超長期固定

    皆さん、どうですか?

  202. 205 匿名さん

    >>201

    金利優遇でさすがに当初数年優遇とかにするやつはいないだろ。
    自分がどの程度の返済期間を考えてるかにもよるが基本は全期間優遇でしょ?

    そして今は全期間1.5優遇がデフォなんだから今の長期との金利差考えたら変動しか選択肢無いと思うが。
    長期3.5なんて選んだら保険とはいえ金をドブに捨てるようなもん。変動で早期完済目指すべき。

  203. 206 サラリーマンさん

    どこで借りようか勉強中ですが
    メガバンクもろうきんも10年固定をすすめてくるけどどうして?

  204. 207 匿名さん

    10年はたいして金利上がらないと予想されてるからじゃね?
    とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ
    逆の立場で考えたら銀行員なら少しでも儲けたいし、デベなら少しでも大きな部屋売りたいだろ?

  205. 208 匿名さん

    同じ時期だけど
    うちは変動を強くすすめられたし
    友人は、3年固定を強くすすめられた。
    で、206は10年固定と。

    あんま深い意味ないんじゃね?

  206. 209 匿名さん

    > No.198> ↑
    > 10年で返せるなら最初から安い変動で組んで繰上返済した方が総支払い額が少なくなるでしょうが。

    了見狭いねー
    人それぞれの状況があるんじゃね?
    なので、十分10年固定もありだろ。もちろん変動もOkだとも思うけど
    でも、変動しか選択肢がないというのは支払いのことしか頭にない198や199みたいな
    この人たちは、ちょっと違うのかもしれないないな
    如何に安く払うかだけ考えているとか?
    ローンの返済だけじゃなくて考えたり、用意したりすることっていろいろあるんじゃね?
    金は貯めておいてもいいし、返済に回してもいいはず。
    10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう
    もしかして、それそら高いとかって言いたいのかよ?
    であれば、ローン組むの諦めたほうがいいレベルの人たちなのか?
    そのレベルの人たちならら話しは別だがね。

  207. 210 匿名さん

    >10年固定で1.5%なら楽勝十分安いだろう

    1.5%でも返済は楽勝。でも、高い。何故って変動はもっと安いから。

  208. 211 匿名さん

    だよね。
    今のところ最も支払い総額が低くなる可能性が高いと思って変動を選択しているだけ。
    固定派にもそれぞれ事情や思惑があるだろうから否定する気は全く無いけど。

    10年で返すなら5年以内に優遇後変動金利が1.5%を超えてこなきゃ楽勝という試算。
    それ以降なら金利が上がっても残債も減ってるし影響は小さい。
    優遇後0.875%になるけどこの低金利が1年2年で終わるとは思えないな。

    仮にあてが外れても元々返済に余裕は見てるので別に3.0%になっても何も問題ない。
    ちょっとした賭けに負けた、というだけ。
    負けると思って変動選択してないけどね。

    ところで10年固定で1.5%なんてあるの?
    特定の狭い地域とかではなくて。

  209. 212 匿名さん

    JAローンとかは今月は10年1.7%優遇期間終了後1.0%優遇だな
    JAのいいところは申し込み時と借入開始時のどちらか低い方の金利が適用される所
    金利が上がり始めてる今はJA結構期待できる

  210. 213 匿名さん

    >>208
    >>うちは変動を強くすすめられたし
    >>友人は、3年固定を強くすすめられた。

    強く勧められたって誰に勧められたんだ?
    俺はマンションデベは異常なほど強く変動勧めてきたけど、周りに変動推奨してくる奴なんて1人もいないけどな
    マンションデベが変動推奨する理由は当然月額の支払いを安く広告表示したいことこれ一点のみ
    俺は両親共に銀行に退職まで勤めた親を持っているが親は固定一択派だな
    まぁ親が銀行勤めてる時とは時代が違うからアドバイスは聞き流しているけど
    銀行に勤めている俺の友人も20年とかの長期で考えているなら固定を推奨してくるけどな
    会社の人も変動で組んでる人なんて1人もいないし
    誰に変動強く勧められたの?

  211. 214 匿名さん

    >>213
    へぇ~、私の周りには固定でローン組んだ人なんて1人もいないけど。。。

  212. 215 匿名さん

    >>209
    >如何に安く払うかだけ考えてるとか…

    だけでは無いがみんな考えてるから悩むんじゃね?(笑)

  213. 216 匿名さん

    ここ一年で新築マンション買った友人が三人いる。
    二人(子持ち)は変動で、一人(独身)は超長期固定だって。
    あまり深く考えていないようで、子持ち家庭は現状の金利の安さに目がくらんだだけのよう。

  214. 217 匿名さん

    >>とりあえず、銀行とかマンションデベの勧めてくるものは鵜呑みにしないほうがいいよ

    確かに。
    住宅営業の提携ローンもなぜそれを薦める!? みたいなのあるしね。

  215. 218 匿名さん

    新聞折込チラシは、100%変動での計算で、家賃と同等で家が買えます!!って
    感じで書かれてるね。月々の支払い例の下に物凄く小さく変動金利なので
    金利によって支払い額は変動しますって入っている。
    このスレを見てる人にはいないと思うが、殆どの人はよく変動のリスクを
    考えずに購入していそう。

  216. 219 購入検討中さん

    うちのマンデベも変動勧めたな
    提携の三井住友で組んだけど担当者も
    変動か短期固定を勧めた

  217. 220 匿名さん

    でも変動の人が結果的に総支払い額が少なさそうですね。
    多少金利が上がっても、ちょっと支払い額が増えたなくらいの感覚でしょう。
    で、ぎりぎりまで上がってから慌てるんじゃないかな。

  218. 221 匿名さん

    今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
    そんな自分は35年固定。
    変動にしときゃよかったなと後悔の毎日。

  219. 222 匿名さん

    >殆どの人はよく変動のリスクを考えずに購入していそう。

    本当にそんな人いるのか??
    銀行だって貸し出す時に変動のリスクの説明はするでしょう?
    有る程度皆納得して買ってると思うけどなあ??

    もちろん、リスクを承知の上で何とかなるさ的な勢いで買う人もいるでしょうが。

    デベはそりゃ、変動を元に勧めますよ。返済額安いほうが売りやすいですから。
    でも普通の人であれば、例えば住宅購入初心者でローンの事が一切分からない人でも
    何千万もの買い物となれば金利の仕組みについて多かれ少なかれ勉強するでしょう。
    昔だって本屋でいろいろ探したり、今ならネットに情報があふれているわけですから。

    買おうと思い立って決断するまでにはほとんどの人は有る程度の期間、試行錯誤
    して決めるわけだから当然返済能力の事も考えるはずでは??

    変動を選ぶほとんどの人がリスクを考えずに購入するとか常識的にあり得ないと思うんですが。

    私は住宅に限らず、高額な物はもちろん、安い物でさえ、慎重に考えますけどね。
    何も考えずに変動を選ぶような人種だったらそもそも借金とか有って審査通らないような気もしますが。
    ましてや住宅購入の為に頭金貯めてきた人たちが何十年も払い続けるローンの種類を検討せずに買ってるとは
    とても思えません。

  220. 223 匿名さん

    変動にしておいて定額繰り上げ返済がいいよ。
    低金利のときはどんどん繰り上げされていき、高金利になったら繰り上げはやめる。
    支払は毎月同額だからね。

  221. 224 匿名さん

    変動!?あ~怖い怖い

  222. 225 匿名さん

    変動の怖さを慰めあうスレです。

  223. 226 購入検討中さん

    >>今までのレス読んだけど、固定を選んじゃった人が負け惜しみ言ってるようにしか思えない。
    勝ちとか負けとか何言ってるんだ?
    ここは如何に賢くローンを借りるかをみんなで知恵を出し合って意見を交換し合う掲示板だろ
    そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの
    35年という長期間の政府の経済政策なんて今の時点で政府の役員さんでも計算できないよ
    今の時点で固定と変動のどちらが得かなんて誰にもわからない

  224. 227 匿名さん

    毎月の家賃と同額で~なんて言葉に釣られて買った連中は金利まで考えているとは到底思えないのだが

  225. 228 匿名さん


    実際に多いと思います。
    今は大部分の人達が、変動を選ぶが、
    その人達が、ここ来る変動さん達の様に、
    細かくシミュレーションしているては
    思えない。
    大部分の人達は、金利が上がったら固定に
    変更するか、
    その時はその時で、頑張れば何とかなるだろう、
    しか考えていないと思う。

  226. 229 匿名さん

    固定進めてくるマンションデベなんて確実に存在しない。これは断言できる
    俺なんて子供いないから2LDKを買いたいとと伝えているのに必死に3LDKを進めてくる
    提案書見たら月々の支払いが5000円程度しか変わらない・・・
    確かにグラっときて3LDKでもいいかなと思って総額見たら500万程度差がある
    金利見たら1パーセントローンで35年で計算されている・・・
    1パーセントで35年も借りれるわけないし500万の違いってローンで考えたら700万800万違ってくる
    突っ込んでも景気悪いから金利はそこまであがらないとシャアシャアと言いやがる
    景気変わらなくても優遇金利期間はすぐ終わるだろっつーに!

  227. 230 匿名さん

    金利が上がり始めたら変動を固定に切り替えたらいいとかよく聞くけど
    金利が上がり始めたときに金利優遇キャンペーンを銀行がしているとでもまさか思ってるのかね
    1%前後の金利はあくまで優遇キャンペーンが今当たり前に行われているだけ
    あくまでこの不況下でも店頭金利は3パーセント前後だということを忘れていはいかん
    金利が上がり始めてるときに優遇キャンペーンなんてどこもやってねーよ

  228. 231 匿名さん

    変動に少しでもリスクを感じるのであれば、頑張って繰上げするしかない。
    リスクを少しも感じない人は・・・お好きにどうぞ。

  229. 232 匿名さん

    全期間優遇ならいいんじゃない?
    自分は固定ですけど。

  230. 233 匿名さん

    >>230

    もうだれもそんなこといってない。
    変動はずっと変動。優遇は通期優遇。

    >>231

    少しのリスクでがんばって繰り上げる必要も無し。許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。


    すでに終わった議論を蒸し返して変動一生懸命危険な方向へ誘導しようとするから
    負け惜しみとか言われちゃうんだよ。

  231. 234 匿名さん

    >そもそも金利なんて政府の経済政策で大きく上がり下がりするもの

    こんな間違った認識をえらそうに言ってる事を恥ずかしいと思ったほうがいいよ。

    まず政府の経済政策は常に「持続的成長」をする為に行うわけだが、政策によって
    金利が動くわけではなく、経済政策の結果、経済状況が変化すれば金利でお金の供給量を
    調整する。よって政府が政策に失敗し、例えば定額給付金配っても景気が良くならなければ
    金利を上げる必要も無いわけ。

    さらに政府と金利は直接関係ない。金利は金融政策によるもので政府が決める事ではなく、
    日銀が決める物。そして日銀は日銀法によって独立性を認められている。


    やはり固定派は「今は異常な低金利」という事実だけを見て、「異常な低金利だから
    長く続くのはおかしい」と言う胆略的な結論を導き出して固定にしているとしか思えない。

    「異常な低金利」⇒「異常な事は長くは続かない」⇒「変動危険」

    とか思ってるんじゃないの?異常な低金利の背景とか金融政策とかインフレとかその辺を含めて
    政策とか語れよ。

  232. 235 匿名さん

    不動産の仕事をしていると70代の人達はローンについて金利では元金の倍払ったと聞く。
    京王線の桜ヶ丘分譲地の見事な桜を眺めて旅館のような門構えの邸宅にお邪魔した時家を買って支払いがきつくてご主人の靴下を
    ツギアテして履いてもらったほど苦しかったとのこと。
    そこで考えた。この5年間だったら変動組の方が元本が減ってる。
    15年前の公庫組元本は銀行ローンより多い。H2年固定8% 公庫4%切り殺到 H16年変動0.9%
    昭和から平成にかけて今がローン借り入れ金利天国 破茶滅茶時代に固定を選ぶより低迷時代は続くから変動で充分。

  233. 236 匿名さん

    >>233
    >すでに終わった議論を蒸し返して

    なに言ってるの?
    繰上げを頑張る必要無しっていってるのあんただけだよ。
    もし、本当に頑張る必要が無いならもっと賛同の書き込みが多いはず。
    他の人達はそう考えてないよ。
    このスレ一番最初から読めよ。

    それに、

    >許容リスクに応じて繰り上げ額を調整すればいいだけ。

    の許容リスクって、かなり細かく返済計画をシミュレーションしなければ調整出来ないよ。
    上にも書かれているが、そんな変動マニアなんて極一部だよ。
    いくらシミュレーションしても直接リスクが減るわけではないし、
    シミュレーションなんてあくまでも想定で決定ではないんだよ。

    あんたの書き込みは、もっともらしく理屈を書いてるが、
    短期間で返済できない言い訳にしか聞こえない。
    貯蓄も大切だが、確実に金利が底のうちに少しでも多く繰上げした方が
    無駄金を払わないで済むのが変動組の変動を選んだ最大の理由なんじゃないの?

    あんた、変動の代表者か何かなのつもり?

  234. 237 購入検討中さん

    確かにこのスレでは、変動はさっさと繰り上げして終わらすから
    変動は怖くないって考えだったけど、考え方変ったの?

  235. 238 購入検討中さん

    人間は目の前の苦しみから逃れるため楽な方を選ぶものです

  236. 239 匿名さん

    固定組は、繰り上げる余力が無い、
    変動組は、繰り上げて早く完済する勝ち組だって
    流れだったよね?

  237. 240 変動さん

    変動で長々と返すつもりは、ありません。
    とっと終わらせる計画です。

  238. 241 匿名さん

    変動で繰り上げ返済する場合、金利がUPすると判明してから、実際に返済額が変わる3か月先までに
    返済額軽減型で繰り上げれば毎月返済額もUPせずにいいのですよね?

  239. 242 匿名さん

    20年固定ですが、繰上げ返済頑張っていますよ
    利息もったいないじゃん。当たり前でしょ?

  240. 243 匿名さん

    手元に深田晶恵著書の「住宅ローンはこうしてかりなさい」があるんだが
    金利は政府の施策に大きく影響を受けて上がり下がりするものと書いてるぞ
    こんなレベルの低い掲示板より、ローンで本書いたり講演している先生の言うことの方を俺は信じるわー
    それとも先生より、顔も見えないこの板の住人の言うことを信じろと?w

  241. 244 匿名さん

    239
    勝ち組? 笑わさないでよな。結果は誰にもわからない事ぐらいわかるだろ。

  242. 245 匿名さん

    >>243

    戦争は政府の施策に大きく影響を受けて行われるもの。だから戦争は今後日本で起こる可能性がある。
    と言ってるのと同じ。政府の施策次第なんだから今後日本で戦争が起こる可能性はゼロでは無いので
    間違いでは無い。問題は政府がそのような施策を講じる可能性がどれだけあるか?だ。

    政府がどのような政策を行った結果、経済にどのような影響を及ぼし、金融政策による利上げが
    何を求めて行われるのか。

    政府の政策次第で金利って上がるんだ!⇒変動危険!

    あほか

  243. 246 匿名さん

    ここは、基本的に上から目線の知ったかさんが多いですよ。
    わたしは、変動の怖さよりそう言う知ったかさんの方が怖いですね。

  244. 247 匿名さん

    246
    大正解。

  245. 248 購入検討中さん

    個人レベルの話ではなく、一般的にどうすれば(どういう状況ならば)変動は怖くないんだ?
    皆、自分に当てはめた考えで、人によっては繰り上げを頑張って短期間で返せない人は怖いとか、
    繰り上げる優先よりは貯蓄せよ、って意見もある。
    結局、どっちが良いの?とか、個々の考えや状況を断片的に書き込まれても結論が出ないので、
    万人向けの定義(条件)を書いてください。
    それが、無理なら怖い人もいるし、怖くない人もいるし、ループするだけ。
    どう出来る人は怖くないの?

    富裕層とかだけの意見は無しでお願いします。
    そんな事は、誰でも分かるので。

  246. 249 匿名さん

    わたしも聞きたいです。
    せめて、低金利のうちの繰り上げは頑張るべきか、上がりだすまでは
    貯蓄するべきか、この部分だけでもどちらが良いのか知りたいです。

  247. 250 購入検討中さん

    万人向けの定義なんてあるのかな?
    先のことは不確定なわけだし
    エクセルやなんかで計算して
    返済と貯蓄をバランスよくやっていくしかないのでは

  248. 251 匿名さん

    >万人向けの定義なんてあるのかな?
    >先のことは不確定なわけだし

    で、あれば万人向けには、変動はやはり怖いって事でOK?

  249. 252 匿名さん

    ローン組まないのが正解

  250. 253 匿名さん

    怖いって言葉が問題。変動はリスクはあるけど、リスクは何にでもあるからね~
    よってチキンには怖い?

  251. 254 匿名さん

    だってこのスレのタイトルが怖くない?って聞いてるぞ?

  252. 255 匿名さん

    >>253
    チキンの定義は?

  253. 256 サラリーマンさん

    249さんへ

    簡単に言いますね

    私は貯蓄をするより、繰上げをがんばる方がいいと思います。

    ただし100万ぐらいは手元に残しておく方がいいですね。

    そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。

    たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。(ローンの金額や長さにもよりますが)

    ただしローンを組んでから10年までの間に繰上げ返済した方がいいです。

    248さんへ
    私は長期固定を組みましたが、変動を組むなら今の時期に組んでなるべく早く返す方がいいと思います。
    変動をくむなら多少のリスクは伴いますので、そこは考慮しておくといいと思います。
    ここまで低金利だと10年間で5%いく可能性は低いがないわけではないということです。

  254. 257 匿名さん

    >>255
    自分の事書いてごらん。それが答えだ(笑)

  255. 258 チキンさん

    そう言われれば、そうだな。
    この程度の書き込みしかできない、お前と一緒か。

  256. 259 匿名さん

    チキン同士仲良くねw

  257. 260 匿名さん

    ローンを組まないのが正解

  258. 261 匿名さん

    組めないんじゃなくて?

  259. 262 匿名さん

    >>256
    >そして繰上げ返済すれば、長いローンの元本が減ります。
    >そうすると倍ぐらいの貯蓄をして返済したのと同じになりますよ。
    >たとえば100万円を返済したら200万円分の返済に値するということです。
    >(ローンの金額や長さにもよりますが)
    あなたの金銭感覚、おかしいですね。

    今の100万円と将来の何十年先までの小分けの200万円とを比較している。
    しかも、それをローン借入時のことまで言及している。
    お金は時間軸の位置で、その価値が変動する。

    最初から頭金で100万円多いのと、ローンを100万円余分に借りてから100万円を繰上返済するのを比較するならまだしもです。これでも繰上を返済額軽減で返すと頭金が多い方が有利。期間短縮での返済は、リスクが増えるのと返済総額の軽減の見合いで、どちらが得かはわからない。

    先の返済総額が200万円減るのと、100万円の現在のキャッシュが減るのも、どちらが得とは言いがたい。
    繰上返済の方法によっても、返済総額は変わるしね。

  260. 263 匿名さん

    >>256

    あなたの言ってる事はもっともですが、急いで返済する事が必要な場合とそうで無い場合がある
    と考えます。

    そもそも手元に残す資金100万円ってのは人それぞれで、環境や家族構成によって大きく変わります。
    元々低金利で数千万の融資を受けられているわけです。これは住宅ローンだから可能なのであって、
    他の融資ではあり得ない低金利です。ですので、デフレ状態が続くようであれば、お金の価値は
    下がらないというより、むしろ上がるわけですから、極端に言えば年収500万有って、インフレ率-50%になった
    ら同じ500万円でも1000万円分の物が購入出来るわけです。ここまで極端でなくても現実に今日本は再び
    深刻なデフレ経済に向かっており、今夏までに-2%に達するとも言われております。周りを見渡せばスーパーなど
    は値下げ合戦。ユニクロ、ニトリなど、低価格路線の企業が利益を出しているような現状です。特に
    デフレ下の経済状況では収入が不安定になりがちですし、勤務先も不安定になるケースもあるかと思います。
    なので、手元資金を多めに置く事は悪く無い事だと思います。負債は最悪当初定めた返済額だけを払っておけば
    いいわけですから。繰り上げ返済はせっかく低金利で調達した資金を返済する事になってしまうのでもったいない
    と思います。ただし、これはデフレ下に限った場合です。デフレ下では低金利が継続される可能性が高く、金利
    上昇リスクが低いから成り立ちます。極論から言えば35年間デフレが続くのならば金利上昇リスクはほぼ無いので
    繰り上げも必要無いとなります。でも実際は人情的に負債は早く無くしたいと思うので有る程度の繰り上げは
    すると思いますが。

    しかし、実際はそうでは有りません。政府も日銀もデフレを何とか脱却しようとあの手この手を打って
    くるでしょう。当然成果が出てくればデフレを脱却し、インフレ傾向になって来ると思います。
    インフレになってくればお金の価値が下がりますので、手元に資金を残しておいても目減りするだけです。
    先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
    ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
    また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので
    余裕も出てくると思います。

    もちろん、負債はなるべく早く無くすというのは理想ですし、大前提ですが、そもそも10年で完済出来る
    余力が有るならば35年でローンを組む必要が無い事になりますし、年間数百万も繰り上げ出来る人ならば
    わざわざ返済率を低くした意味が無くなってしまいます。

    私はある程度余裕があるのならば変動は決して怖いとは思いませんし、むしろローンと上手に付き合って
    行けば、必死に繰り上げをする必要も無いと思いますし、一部を投資に回したりしてもいいと思います。
    前に出てましたが、金利上昇局面では株価の回復も相当期待出来ますので十分なリスクヘッジになると
    思います。前回は2002年の7600円の底から2007年の2度目の利上げ時に18000円台まで回復しています。
    単純に倍以上になってるわけですから、繰り上げ資金として用意している一部を株購入に回してもいいのでは
    と思います。

    正直日本の未来はあまり明るいネタが無いのが現状です。せっかく手に入れたマイホーム。負債とうまく
    おつきあいして有意義な人生を送りたいと考えております。

  261. 264 匿名さん

    年収 700万円の一般的な人と
    年収1200万円の少し多い人で
    話しを単純にするために手取りで考えてもらえばいいけど500万円の差でも30年では1億5000万円の差。
    早く繰り上げしたいのはあきらかに年収が低い人。先がないからね。

    お金があればいつでも返せるので、急ぐ必要ないともいえる。
    しかし、早めに返した方が返済総額は抑えられる。お金が有ればすぐに返せるとも言える。
    でも手元にはお金があった方が充実した気持ちでいれるもの。

    いずれにしても、お金がない人は早めに返済しないと絶対に後が続かないね。
    今はさっさと返済できても金利だけじゃなくて自分の環境もいろいろ変わるからね。
    変動は収入の多い人か、お金がないくせに背伸びしたかった人が多い。
    変動のみなさんは、どちらなんでしょうね?

  262. 265 262

    >>263
    お考えはよくわかりました。
    誤解の無い表現でお願い致します。
    ただ、少しどうかなと思われるのは次の箇所です。

    >先ほどの逆でインフレ率+50%なら年収500万が変わらなければ半分の物品しか買えなくなります。
    >ならば金利上昇圧力も掛かってくるでしょうから、繰り上げを優先するべきだと思います。
    >また、インフレ傾向になれば、企業業績の改善も見込まれ、収入アップにもつながると思いますので余裕も出てくると思います。
    今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
    だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

    >>264
    繰上返済の仕方も問題です。
    返済額を軽減するやり方と期間短縮するやり方があります。
    金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
    期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。
    総返済額で考えれば期間短縮の方が少ないのと、手数料が返済額軽減の方が割高だったり出来ないローン契約も多いようですね。

  263. 266 入居予定さん

    1~2%程度の金利差よりも今の収入が維持できるかの方が怖い気がするが。

    それを言っちゃあ何もできない訳なんだけど、変動・固定のリスクや金利差なんて
    些細な事としか思えないんだよね。

    そんな自分は変動です。とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。

  264. 267 匿名さん

    >>266
    >とりあえず完済まで体と会社が持つことを祈ってます。
    とりあえず生きていられるとして、何%までなら耐えられるの?

  265. 268 匿名さん

    >>265

    >金が無い人は、出来るなら返済額を軽減する方を選ぶのが、将来の破綻に備える道です。
    >期間短縮の繰上返済では、破綻リスクは変わりません。

    期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
    変わらないとするのは、時間のばらつきのリスクを考えてなくないのかな。
    あくまでも一般的な話しをしているにすぎないとしても、教科書そのままって感じなのかな
    なんだか偏った考え方しているようだけど
    お金がない人は目先にばかり拘りすぎ、これは確かなこと。仕方がないんだけどさ。
    そもそも借入の形態によるリスクよりも、個人の固有なリスクに行き着く。

  266. 269 匿名さん

    結局、変動のリスクは固定より、
    個人の固有リスクが多いって事。

  267. 270 262

    >>268
    >期間短縮でも将来の破綻リスクは軽減される
    期間短縮で繰上返済した時点ではリスク軽減はされませんよ。
    その後に時間が経って総合的なリスクが徐々に軽減され、返済が完了する時点でリスクがゼロになるだけです。
    ただし、繰上返済した後でも毎回の返済額は変わりませんから、次回の返済に対するリスクは変わりません。

  268. 271 262

    >>268
    個別の返済期限に対する返済リスクに対して決済不能(破綻)になるかどうかということと、債務元本に対しての回収についてのリスク評価は、そもそも違うんですよ。

  269. 272 匿名さん

    破綻に追い込まれたらリスカで対応

  270. 273 匿名さん

    >今、国債の増発が見込まれるため、長期金利が上昇傾向になっています。
    >だからといって、収入アップに繋がるとも思われません。

    結局今の長期金利上昇はインフレ圧力からでは無いので政策金利上昇の圧力にはなっていません。
    よって変動金利の上昇圧力にもなっていません。国債はあくまで需要と供給で決まりますが、
    変動金利など、短期金利は政策金利直結です。

    よって、良い意味での長期金利上昇圧力、景気回復に伴い、資金が国債から株などに流れて
    国債需要が低下しての金利上昇になれば変動金利へも上昇圧力が掛かってくるでしょう。
    しかし今は逆に日銀はCPや社債、国債買い切りなど、どちらかと言うと長期金利を下げようと
    する政策を行っておりますので変動は低位安定となります。

    それと、過去に何度も出ていますが返済額軽減と期間短縮では返済完了時期はほぼ同じに
    なります。条件の悪い銀行を選択してしまった場合は致し方有りませんが、毎月定額を
    自動で繰り上げ返済してくれるサービスを行っている銀行もありますので、そのような
    サービスを利用すればどちらを選んでも完済時期も総返済額も一緒になりますので
    圧倒的に返済額軽減が有利です。仮に多少手数料がかかったとしてもほんの少し返済額が
    増えるだけです。なかなかこの辺を理解出来ない方もいるようですが、試しにシミュレーション
    してみてください。ほとんど返済額は変わらないと思います。

    逆にお聞きしたいのですが、長期固定を選択された方々はどのような繰り上げ計画をなさって
    いるのでしょうか?何年で完済予定なのでしょうか?その辺の話があまり出てこないので
    気になります。

  271. 274 匿名さん

    思いっきり空気読めないことを書きます。

    会社の福利厚生?の一環で利子補給というのがあります。

    住宅ローンの金利が3%を超えた場合、超えた分を会社が負担してくれるというものです。

    入社した時はそんな制度があることすらしりませんでしたが、今では非常に助かっています。

    もちろん変動で借りています。繰り上げ返済も順調に進んでいます。

    このスレはどちらかといいうと固定さんのほうが必至だと思います。

    仮にそんな制度がなかったとしても変動で借りていたと思います。

    それでは。

  272. 275 匿名さん

    だからローン組まないのが正解

  273. 276 匿名さん

    ここはローン板なんだけど

  274. 277 262

    >>274
    以前は民間金融機関からの融資に対して、3%が利子補給のベースとなる利率である会社が多かったです。
    それは会社が利子補給して、その補給金が給与と見做されて所得税が課税される限度が3%だったからです。
    今は、所得税の課税される限度が1%になっています。
    社員がこの金利よりも低く負担するような場合は、超えた金額を給与収入として扱い課税処理することになります。

    5年固定の変動である財形住宅融資制度に関しては、ある大手の通信会社では以前から企業自らが社員に対して行う財形転貸融資について、金利2%までは1%超部分を減免する制度があります。金利が上がると、社員の負担利率が変わります。
    こちらは1%未満の利率で企業自らが社員に融資すると、住宅ローンについての税額控除が受けられなくなることを考慮したものです。

  275. 278 匿名さん

    >>273
    不気味なのは日銀が国債の買い切りなど長期金利上昇圧力を抑えてるにも関わらず、実際は全く抑え切れていないことです。
    確かに株価は現在下げ止まっているためリスク資産への資金シフトはあると思いますが、長期金利の上昇は景気への大きなマイナス要因ですので、これが単なる需給関係の一時的な上昇ならばいいのですが、日銀の能力の限界を示すものであれば、とんでもない結果に結び付いてしまいます。

  276. 279 匿名さん

    金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。

  277. 280 匿名さん

    とんでもない結果とは‥?

  278. 281 サラリーマンさん

    262さん、263さんへ

    256です。

    あくまでも投資より繰り上げの方が大まか得ではないかとざっくり解りやすくということを中心に話しただけです。

    262さんも263さんもそういう状況はありえると思います。

  279. 282 匿名さん

    >>金利を上げれば買い手不在で耐えられない不動産会社がバタバタ倒産する。失業者続出。
    金利上がらなければ銀行がバタバタ倒産して、貸し手不在で耐えられない企業がバタバタ倒産する。失業者続出

  280. 283 匿名さん

    マンション買い控えで不動産業界が潰れる程度の話ならたいしたことないが
    銀行潰れて各企業に影響が出るのはこえーわな

  281. 284 匿名さん

    あほか金利が上がったら銀行はさらに厳しくなだろ。

    金利が上がると銀行が儲かるとか思ってるのか?たまに出てくるけどその程度の知識で変動危険とか
    議論に参加する資格すらなし

  282. 285 匿名さん

    >>278

    とんでもない結果ってのはおそらく債務不履行を言ってるんだと思うが実は日銀の国債買い切りには
    からくりがある。まず政策金利0.1に拘っているわけだが、本当は国債買いオペ増額をすると当然金利はゼロに
    なり、さらに買い増すと日銀当座に資金が積み上がって量的緩和にならなければおかしいが、実際は0.1を
    維持している。これは何故かというと、買いオペと同時に売りオペも行っているから。あくまで0.1の金利に
    こだわっているわけだから長期金利が下がるわけがない。結果、民間金融期間は調達コストが上がり、
    企業に資金が行き渡らず、倒産という現象が起きている。

    その辺のからくりの説明が↓

    http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1

    現実問題として、日銀が保有する国債は増えていない。

    さらに企業に資金を行き渡らせるよう、実施したはずの社債買い入れは条件が悪く札割れ

    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aM4zJRbsMo5Y

    金利の高止まり、企業倒産の増大はむしろ日銀によって誘導されているようにすら感じる。
    素人ながら何故?と思ってしまう。今耐えられない企業はつぶしてしまったほうがいいとでも
    思っているのか?

    今回再びゼロ金利に戻すと日銀は3度目となる。ゼロ金利にすることは過去の政策の失敗を認める
    事となり、それをおそれているのか?せっかく15兆円の財政出動を行っても金利が高止まりしていれば
    効果は半減すると思うのだが?

  283. 286 匿名さま

    年収750万くらいで3600万を変動で決める予定です。
    月々の返済額が少ないとかで、安易に決めたわけではなく、自分なりに調べて決めました。
    決めた理由は以下の通りです。意見を聞かせてください。

    ①全期間優遇-1.6%で金利0.875%である。
    ②現在の金利水準において、変動と固定の差が大きすぎる。(過去の実績からみて)
    ③変動は単純に政策金利に連動しており、世界の不況から1%上がるのも2年以上かかるだろう。
    ④アメリカなどは景気が上向けば、また金利が上がることは容易に想像できるが、これは人口増加(労働人口増加)が前提であり、日本の人口減少の状況下においては、全く当てはまらず、緩やかな経済成長しか望めない。
    ⑤シミュレーションより、今後10年の金利の動向が重要であり、10年以降に4%になったとしても変動が有利である。
    ⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

    このような想定は、甘いでしょうか。

  284. 287 匿名さん

    >>285

    今FRBは何でもアリな政策を行っていて、BOJは何でもアリには否定的ですが、実際の所どちらが
    正しいかはあと何年か経ってみないと分からないと思われます。

    http://anond.hatelabo.jp/20081223235800
    http://anond.hatelabo.jp/20081224002406
    http://anond.hatelabo.jp/20081224004222
    http://anond.hatelabo.jp/20081224013124
    http://anond.hatelabo.jp/20081224021305
    http://anond.hatelabo.jp/20081224030222

    この辺読んで見ると面白いですね。興味の有る方はどうぞ。

    >>286

    私には問題ないように見えます。

  285. 288 匿名さん

    >年収750万くらいで3600万
    今の変動金利の水準に寄りかかる前提で成立
    甘くないか?
    将来の生活環境の変化には何も触れていないが、希望や見通しはあるのが普通だろう
    家族が増えることや子供の成長のこと、自らの生き甲斐なども
    考えていないとは思えないが
    それそらないとして現状を維持した上での借入だとしたら安易
    287みたいなのは真に受けない方がいい

  286. 289 匿名さん

    >⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

    本人がこう言っているんだから問題ないだろ。
    将来や家族に関しては本人にしかわからんのだから。

    子供いないのと5人いるのとでは大きく違うし自らの生き甲斐って、もしかしたら全くお金のかからない
    生き甲斐かもしれんし大きなお世話。

    本人はその辺を自分で判断して

    >⑥優遇を考慮した上で、5年間加重平均1.5%、6~10年加重平均2.8%、以降4%で問題ない。(繰り上げ返済あり)

    が可能と言っているんだから概ね安全圏だと思うがね。

  287. 290 匿名さん

    この時期購入、ローン借入する者にとって石橋を叩いて納得済で資金計算を組んだとしてもこの景気だから不安になるよ。
    正直、夜中に目が醒めて計り知れない恐怖感に重い心境。どうにかなるさ。させるさ。
    いやー戻るよ世界情勢日本経済・・・・・早く正常な社会蘇れkamisama

  288. 291 匿名さん

    100年に一度の大不況が永遠に続くと思ってるのかね
    今が年中当たり前のように金利優遇キャンペーンが行われている異常事態なだけ

  289. 292 匿名さん

    100年に一度の不況と金利優遇キャンペーンは関係ないし、通期優遇選べば関係ないと何度言えば・・・

  290. 293 匿名さん

    >④アメリカなどは景気が上向けば、また金利が上がることは容易に想像できるが、これは人口増加(労働人口増加)が前提であり、日本の人口減少の状況下においては、全く当てはまらず、緩やかな経済成長しか望めない。


    ◆ 人口問題の基礎知識
    日本の人口は、2004年の1億2779万人をピークに下り坂に入った。
    今後、非常に急角度で降下していく。今後、30年から50年の間に
    関東一都六県の人口に相当する約4000万人の人口が失われる。
    戦時中に比べても圧倒的にひどい。戦時中の人口減少は、140万人で、
    これは総人口の2%だった。戦時中は、多くの人が亡くなったが、
    生まれる人も多かったわけだ。減る分は、若い人が生まれてこないことに
    よって生じている。毎年、労働力人口が70万人減っている。

    現在総人口のうち、65歳以上が20%を占めており、5人に1人が老人だ。
    これは先進37カ国中、最悪の数字だ。2050年にはこの数字が40%を
    超えると思われる。老人も、65歳以上の前期高齢者ヤングオールドと、
    75歳以上の後期高齢者オールドオールドに分けられる。
    この比率が、現在は、後期高齢者は4割だが、長寿によってどんどん
    増えており、10年から30年先には、6割を占める。つまり、全人口の
    半分が年寄りで、そのうちの6割が後期高齢者となる。3人に1人が
    80歳90歳ということだ。これらは、社会保険庁の外郭団体の社人研が
    出している数字であり、ここが出す数字はいい加減なことが多いが、
    それでもこれだけの悲惨的な予想値になる。

    さらに財政赤字がひどい。社会保障費は、70年代に7兆2600万円
    くらいであったのが、ものすごい勢いで増えており、2025年には140兆円
    くらいになる。それをどうやって支えるのかという課題がある。

    地道に、人口構造のバランスを取り戻さなければならない。恒常的に、
    継続できる社会のためには、人間の再生産は常に行われていなければ
    ならないのに、日本は失敗してしまっているということだ。

  291. 294 278

    >>285
    非常にわかりやすい解説ありがとうございます。

    掲載記事の内容に沿えば、日銀の国債買い切りが半力程度ならまだこの長期金利上昇は逆に安心できます。
    素人目にみてもいずれ日本経済は二回目の腰折れを起こして日銀がゼロ金利を導入させられるまで追い詰められるのは明らかに思えますが、半面低金利の持続も長引く訳です。しかし次は国債を大量増発したあとの不況なので、次こそやばいかも?

    しかしこの期に及んで日銀が組織防衛に走ったとしたら驚くべき事ですね。そもそもリーマンショックなんて誰にもわからなかった訳ですし、3度目だろうが4度目だろうがゼロ金利を導入しても真剣さを褒められこそすれ、誰にも責められるいわれはないと思いますが。
    まぁ世界経済が早めに復活して日本経済を引っ張ってくれる事を期待してるのかも知れませんが…

  292. 295 匿名さん

    >>287
    組織防衛というよりも、日銀のポリシーが今はデフレ容認、不況下での長期金利上げやむを得ずという感じ
    なのでしょうか。
    普通に考えて長期金利を下げることが何よりも優先されるようにおもうのですが・・・

  293. 296 匿名さん

    不況下での高金利はない。

    日本に高金利を維持できる余力は、財政的にみれば無理なのは明らか。


    変動であと2%、固定であと2%あがって5%近辺になれば、デフォルトの危惧で一気にハイパーインフレに突入です。

    既存の日本経済は焦土と化し、中国やロシアなどの外貨で服従しながら復活を目指すだろう。

  294. 297 匿名さん

    結局、日本の不景気を歓迎しているってことか。
    自分たちのローンの低金利を引き替えにした売国的な発想
    本心は安いローンのためにこのままの低金利を望み、不景気が継続することを望んでるってことかな。
    心情的には理解できるとしても
    考え方は卑屈。まぁ。仕方ないのかもしれないけどさ。なんだかね・・・

    >296
    どっかおかしくないか。ニッポンの人?それとも正気?

  295. 298 匿名さん

    歓迎なんてしてねーよ。
    好景気は誰もが望んでる。好況下で金利が上がっても誰も困らない。

    ただ現実に日本はすぐに好転する事は難しいと誰もが思っているはず。
    財政破綻もね、好況になれば問題無いんだよ。税収が伸びるから。

    >>297

    楽観的すぎるのもどうかと思う。現実を直視しないと。

  296. 299 匿名さん

    中国やロシアの外資←笑うところです。

    軍事介入やマフィアの影響力ならまだわかりますけど。

  297. 300 匿名さん

    >>297
    考え方が歪んでるよ

  298. 301 匿名さん

    >次は国債を大量増発したあとの不況なので、次こそやばいかも?

    そもそも国債を大量増発するのは不況対策なので多少の底上げ効果が期待出来るわけです。
    今受給ギャップは40兆円と言われていますが、財政出動は15兆円なので全然足りませんが・・・

    そこで日銀にも金融緩和してもらい、景気対策をとなるはずなのですが、何故かならないですし、
    誰一人政治家で騒ぐ人がいないのが不思議です。

    中川秀直あたりは阿部総理時代から言い続けていますが。

    http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10179701425.html

    与謝野とか消費税増税とか緊縮財政を訴えていたくらいだから全く期待出来ないとは思いますけどね。
    あと、財務相もちょっと・・・

    やはり悲観的になっちゃいますねぇ。。。

  299. 302 匿名さん

    デフレ突入を食い止める為なら手段を選ばないとするアメリカFRBと
    すでにデフレが10年以上続いてる日本はこれ以上金融緩和しても意味が無いから放置。

    こんな感じかな

  300. 303 匿名さん

    単純に好景気で金利が上がったからって喜ぶ馬鹿いるか。単純幼稚園生(笑)
    金利動向になんで各国が目を光らせてる。危うさが潜むからだよ。

  301. 304 匿名さん

    言ってる意味がわからぬ。
    幼稚園生にも分るように説明しろよ。

    景気が良くなりゃみんな喜ぶに決まってるだろが。
    景気以上に金利上昇すれば景気が悪化するんだから結局金利は下がるんだよ。
    政策金利は中銀が決めてるんだから動向も糞もない

  302. 305 匿名さん

    政策金利0を採用しているあいだは、短期・長期とも金利は上下しなかった?

  303. 306 匿名さん

    幼稚園児には端から理解は無理。

  304. 307 匿名さん

    一番理解してないのはおまえ
    だから説明すら出来ない。理解してないなら仕方ないな。幼稚園児以下。

    >金利動向になんで各国が目を光らせてる。危うさが潜むからだよ。

    まずこれから。どんな危うさが潜むんだよ?それと景気と金利の関係の説明もよろしく。
    好景気下でどうなれば金利上昇するか?どうなると好景気でも喜んでられないのか?
    このスレに書き込むという事は最後に「だから変動は危ない」と言いたいんだろうから、
    是非また低レベルな知識で恥ずかしい能書きたれてくれ。全部論破してやるから。>政策金利0を採用しているあいだは、短期・長期とも金利は上下しなかった?

    期間が短いほど政策金利の影響を受けやすい。期間が長いほど市場の思惑に影響されやすい。
    だから政策金利が上がりそうとの思惑が市場に出始めると長期金利は上昇しだすので短期金利より
    先に上がりだす。逆に政策金利が下がりそうとの思惑が出ると長期金利は下がりだす。
    しかし、思惑には色々な要素があるので、今は国債増発の懸念で上がっている。
    あと、米国債相場にも影響を受ける。と、色々と細かな要素は有るが、簡単に言うと全て景気次第。
    景気次第ということは資金需要次第ということ。お金借りたいという人が増えれば金利は上がる。
    増えすぎてバブルを引き起こすのを避けるために政策金利を上げる。これで資金需要を制御する。
    これが金融政策。

  305. 308 匿名さん


    熱くなりすぎ。

    同じ内容で、見飽きたよ。
    それに、俺は303とは別人です。

  306. 309 匿名さん

    これだけむきになるところを見ると、
    本人は気付いてないが本能で危険を感じているんだろう。

  307. 310 匿名さん

    なるほど!
    心理を突いてますね。

  308. 311 匿名さん

    なんか、307の書き込み
    ツバが飛んできそうな勢いだな。

  309. 312 匿名さん

    偉そうに語っているわりに、
    大した内容ではないですね。
    だから、なんで変動が怖くないの?
    金利が当分上がらないから?
    上がっても、所得も連動して上がるから?
    だけしか無いのかな?

    そんなに自信があるなら、月単位で、今年中の金利予測を
    書いてよ。毎月、検証するからさ。

  310. 313 匿名さん

    はいはい、こわいこわい

  311. 314 匿名さん

    1つの意見
    ttp://money.jp.msn.com/loan/columns/columnarticle.aspx?ac=2009041700&cc=07&nt=07

  312. 315 銀行関係者さん

    一番安いとこでかりなさい。損はしませんよ。

  313. 316 匿名さん

    >>312
    では偉そうでなくてもよいので、語って下さい。なんで変動は危険なんですか?
    あと金利予想は無理でしょう。大体給料も連動して上がっていくという考え方であれば、いくらになっても構わないしね。

  314. 317 匿名さん

    変動は、100%怖く無い人って、
    富裕層以外にいるの?

  315. 318 低能に乾杯

    ホントに怖いのはお前らの低能さ加減。
    一番怖いのはまんじゅうだよ。

  316. 319 匿名さん

    変動が怖い理由?
    日本のバブル然り、
    アメリカのサブプライム然り、
    世界の金融不安然り、
    現実の世界は、机上の論理、
    人の思惑通りにはいかないから。

    怖く無いと言い切る人達は、
    今までの人生、全て思い通りの人生だったのかい?
    それならそれで、素晴らしい。
    今後も、思い通りの人生を歩んで下さい。

  317. 320 通りすがりさん

    結局誰も変動金利が怖くないとは言い切れず

    と。

  318. 321 匿名さん

    リスクがないとは思わないが、だからといって固定にする気はなし。

  319. 322 匿名さん

    期間満了までずっと一括固定の場合を除き、変動より固定の方が変動リスクが高い。
    バブル崩壊からこの15年はそうだった。
    もちろん過去のことだしこれから先はわからないんだけど。
    漠然と変動=高リスクは結果的に誤りでしょ。
    ここ10年の変動と10年固定の利率の遷移を見れば一目瞭然。
    あえてリスクを犯したくないから変動という選択肢もあることをお忘れなく。

  320. 323 319

    私は、変動は怖いので、変動選択者の全員に、
    固定にするべきだ、何て事は思っていないし、
    そもそも、変動自体、リスクヘッジ出来ていれば、
    非常に理にかなった、返済プランだと思っている。
    ただ、変動のみが正しく、固定は間違いだと言い切る、
    考え方は、間違っていると思う。

  321. 324 匿名さん


    その逆もね!

  322. 325 匿名さん

    >日本のバブル然り、
    >アメリカのサブプライム然り、
    >世界の金融不安然り、

    変動が怖い理由になってない。
    日本がバブルになったら住宅購入者は地価高騰で万々歳!
    サブプライム?奴らはみんな地価高騰をあてにしてローン組んでたから。
    変動組は将来の地価高騰なんてあてにしてないし。
    金融不安?固定さんは金融不安でも大丈夫なの?変動組はむしろ金利下がって楽になってますが?

    固定さん、無理しないで認めなよ。変動にしておけば良かったですって。
    まだ間に合いますよ!

  323. 326 319

    私は変動選択者だよ。
    何か勘違いしているようだが。

    怖いのは、人の思惑通りにはいかないから、
    どっちが正しくて、どっちが間違いだと決め付ける
    考え方。
    あなたのように。

  324. 327 匿名さん

    ・好景気により金利上がり、自分だけが払えないケースだったら、最悪家を売って借金終了。
    ・不景気なのに金利が上がり払えない、しかも不景気なので売り出した家が期待する価格で売れないケース。これが変動の怖いところだな。

    ただ後者のケースって現実あるのか?日本破滅だから変動とか固定とかの問題じゃなく、日本から逃げたほうがマシ
    だから俺は変動にしている。

  325. 328 匿名さん

    家を売った後どうするの?
    日本を逃げ出した後、どうしるの?

    全て、その後の具体性がないね。
    あなた一人なら好きすればよいが、家族に迷惑だよ。

  326. 329 匿名さん

    家を売った後は、その時点では自分が家を買う資格がなかったと認めたレベルの生活をする。

    日本から逃げた後は、その時点で自分が最適と思う国でスタート。最悪の日本から離れ晴々。

  327. 330 319

    補足
    変動は怖い。
    ただ、怖く無くす(減らす)事は、できる。
    怖く無くすには、個人にあった明確なリスクヘッジを
    する事、出来る事。
    それが出来なければ、ある意味、
    運を天に任せる事になり、不確定要素が大きくなり、
    変動は怖い事となる。

  328. 331 匿名さん

    最後のリスクヘッジが家を売るだと思う。
    別に生きるために持ち家である必要なし

  329. 332 匿名さん

    329の家族は可哀想だね・・・

  330. 333 匿名さん

    リスクヘッジをするのは、破綻しないためと、
    家を手放さなきゃならない状況を回避するため、
    家族に迷惑をかけないために、するものだよ。

  331. 334 匿名さん

    >・好景気により金利上がり、自分だけが払えないケースだったら、最悪家を売って借金終了。

    この場合、相当インフレが進んでいるはずだから、売却益がものすごく出るはず。
    もともと安かった時に購入した家で、さらに周りは高金利でも家がばんばん売れる状態だから
    高金利なのであって、その中で自分だけが払えない状態というのあまり考えにくいんだけど、
    よほど地方の僻地に家を購入して価格が上がってないか、失職してるかかな?でも
    そんな高金利時代ならどこも人手不足だろうから職が無い事は考えにくいので事業に失敗して
    膨大な借金を別に負ったとか身体的な理由で働きたくても働けないとか?
    いずれにしても過去の好況下の金利高騰時で払えなくなった例ってほとんど無いから問題無いと
    思うけど。日本のバブル期もアメリカのサブプライムも皆バブルが来る前に買った人じゃなくて
    バブル時に踊らされて買った人が破綻してるわけだから。

    >・不景気なのに金利が上がり払えない、しかも不景気なので売り出した家が期待する価格で売れないケース。

    これも考えにくいですね。通常不況下で政策金利が上がったケースは皆無っていうかあり得ない事なので
    変動にしておけば不況時は安泰なはず。どちらかと言うと不況下で収入が下がる可能性のほうが高いでしょう。
    でもそれは選択した金利には関係ないですし。唯一不況下での金利上昇があるならばデフォルトだと
    思いますが、それを心配して変動かどうかを悩む事自体ナンセンスというか、恐らく円は紙切れに
    なるでしょうし、今の私たちの生活は日本という豊かな国だから成り立っているのであって、デフォルトすれば
    国民全員が生活水準を落とさなければいけなくなるわけです。先進国ではいられないわけですから。
    まさに日本を捨てたくなるでしょうが、なってからでは手遅れなので、そこまで心配するならば今すぐに
    日本を出ていかなければなりませんね。

    そんなわけで有る程度(金利のブレ)の返済余力があれば変動は怖く無いという事に私はなりました。
    都合のいい考えだという人もいるでしょうが、そう思ったならどうぞ固定にしてください。
    当然私も都合の悪いパターンをいろいろ考えましたが本当に思いつきません。ここもずっと見てましたが
    都合の悪い書き込みって皆無ですよね?せいぜい何が起こるか解らないからとかだけ。
    私もはじめから変動派だったわけではないですよ。どちらかと言うと固定派でしたが、過去スレも含めて
    全部時間掛けて読みました。本も買いました。ローン相談会にも何度か足を運びました。で、考えた末
    固定派から変動派に気づいたらなってました。ただ、固定で安心を買うのも間違いではないとも思っています。
    ようは好きなほうを選べばいいんですよ。でも私の結論は変動は怖くないです。

  332. 335 匿名さん

    4月に金利を上げたから逆行。更に停滞。5月に下げなければ不況へ追風。
    この苦境を打破するにはもう一段下げが必須。

  333. 336 匿名さん

    長々と書いてあるが、要は、返済能力に余裕があれば、
    変動は怖くないだよ。
    これは、当たり前の事。
    ここで問題なのは、返済能力の余裕の幅。
    借入額によって、それこそ余裕の幅は変動するが、
    そのところを、明確にシミュレーションして、
    把握する事が、大切。
    あと、完済計画も同じ。

  334. 337 匿名さん

    返済計画のシミュレーションは過去に具体的な数値でいやってほど出てますがな。

    参考までに長期の方、どんな返済計画ですか?
    長期の方の計画って全く出てないので是非聞いてみたいんですが。
    まさか35年掛けて返すとか言いませんよね??

  335. 338 匿名さん

    >>334さん
    たしかに完全固定派だった自分もこのスレッドや経済学の基礎の本、住宅ローンの本を読んで勉強したり、繰上げ返済ありでいろいろシミュレーションした結果、変動は怖くないって思えるようになりました。
    何も知識もなく勉強もしていなかったら、おそらく変動は怖いと思い固定にしていたと思います。
    かなり、このスレッドは自分にとってありがたかったです。

  336. 339 匿名さん

    >>334
    金利が上がると土地の値段や建物の価値が上がるとおもっている、まさにバブル時代の生き残りのような人ですね(笑)

    金利と失業率は連動しないことも理解してないようですし

  337. 340 匿名さん

    決まった額を、毎月、淡々と返すだけだよ。
    プラス年に50万繰り上げてます。
    予定では、20年前後の完済計画です。
    因みに貯蓄も、年50万~ですね。

  338. 341 匿名さん

    ≫334
    あなたの意見は私の考えに似ています。
    好景気ー金利上昇ー住宅価格上昇
    不景気ー金利低下ー住宅価格下落
    とすると、住宅価格が下がっていて、金利も低い今はまさに買い時であって、
    2007年のように好景気で金利が上がる時は、住宅価格も上がっているので、
    ローン払えなくなれば、物件を売却して(売却益を出して)賃貸に戻ればよいだけ。

    私は10年固定にするつもりでしたが、
    過去の住宅ローン金利やプライムレートのトレンド、金利優遇幅を考えて、変動に決めました。
    あとは、元利均等にするか、元本均等にするか、銀行と交渉中。

  339. 342 匿名さん

    よく簡単に家売ればいいと書かれていますが、
    家族への責任や、迷惑かける事については、
    どのように考えているんですかね?
    借金苦で、都落ちするわけだし、苦労して買った家を
    手放す辛さとか、損得だけでないリアルな生活部分について。
    そこまで、真剣に考えているんですか?

  340. 343 匿名さん

    家族皆で最大限努力してもローン払えない状況なんだぜ、それでも家を売る選択を受け入れられない家族なんて、そっちの方がどうかしてる。

  341. 344 匿名さん

    ①好景気で金利下がる
    ②好景気で金利上がる
    ③不景気で金利下がる
    ④不景気で金利上がる

    ①③は変動が有利
    ②の場合は変動でも、自分の収入も上がるので脅威ではない。最悪自分の収入が上がらない場合は家を売る。
    ④の場合はそもそも企業が倒産するなど発生し、固定・変動に関わらずリスクが高い。

    一体固定だとどんなケースでメリットがあるのだろう?

  342. 345 匿名さん

    >金利が上がると土地の値段や建物の価値が上がるとおもっている、まさにバブル時代の生き残りのような人ですね(笑)

    実際に日本は金利と住宅価格がぴったり連動してますが?

    http://usa-rei.com/images/JapanInterestRates.gif

    アメリカも連動してますね。

    http://ameblo.jp/wakou1960/entry-10213134196.html

    金利が上がると土地の値段や建物の価値が上がらないケースがいくら探しても見あたらないんですが
    是非例を出して見てください。それとも過去に無かったから今後無いとは言い切れないとでもいいますか?

    >金利と失業率は連動しないことも理解してないようですし

    実際に日本は金利と失業率がぴったり連動してますが?

    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

    アメリカも連動してますね。

    https://zai.diamond.jp/dfr/cms/files/upload/article/yoshida/16/JdNP8gg...

    金利と失業率は連動しないことが理解出来ないのでご説明願います。

  343. 346 匿名さん

    >よく簡単に家売ればいいと書かれていますが、
    >家族への責任や、迷惑かける事については、
    >どのように考えているんですかね?

    でも実際評価額が1億で残債が2000万くらいだったら月々の返済が苦しくても舞い上がると思うんですが。
    返済出来ないくらいの金利高騰ってバブル並って事ですよね?充分あり得ると思いますし、実際バブル期は
    皆そうやって転売してさらに高額物件に手を出してそして投機目的に住宅購入とかになってまさにバブルで
    崩壊って感じでしょ?結局踊らされた人が損するってオチではないでしょうかね?

  344. 347 匿名さん

    >344
    会社の業績がいくら良くなっても給料が上らないケースが増えてきているのに、それでも景気が良くなれば例外なく給料が上るとでも思っている人が多いなぁ。
    終身雇用や年功序列型賃金も崩壊しているし。
    俺は変動だけどそうなったら固定に分があるような気がするなぁ。

  345. 348 匿名さん

    >給料が上らないケース

    給料が上がらないと物を買おうとする人が増えないので、例えば輸出企業だけが儲かって企業が派遣とか増やして
    賃金を抑えていると2,3年前みたいに結局物が売れず、物価が上がらず、金利も上がらなかったわけですよ。

    周りみんなが賃金上がってるのに自分だけが上がらないなら金利だけ上がって給料が上がらないってケース
    はあり得そうですが、景気だけよくて給料が上がらず、金利だけ上がるって考えにくいですよね?

  346. 349 匿名さん

    家とかマンションは買ったと同時に価格の10パーセントは確実に値段が下がります
    これはデベの広告費やデベの営業費が入っているからです

  347. 350 匿名さん

    我が家は買った直後(2006年)に値上がりして買った値段のプラス200万くらいで売りに出てましたよ。(即売でした)
    直後と言っても買って完成までに約1年でしたので正確には住み始めた直後って事ですが。
    今はマイナス200万くらいですけど。でも残債よりは高く売れます。

    マンションの場合、建設予定地の買収額とか建設費とかで値段が大きく変動するので地価や材料が高い時は
    当然分譲価格も高くなるでしょうし、地価や材料が下がれば安くなると思いますが?1年前の価格との今の価格を
    比較すればよく解ると思いますが?というか、最近は売れ残って売れる前から値段下げてる状態ですね。

    んで、中古住宅の場合、私は買い換えでしたのでよく解りますが、売る人は別に価格設定は自由です。
    ようはその値段で買う人がいるかいないかだけで、自然と相場に有った価格で落ち着くんですよ。
    ですから中古相場は立地条件に大きく左右されるわけです。

    よって、買った直後に確実に下がるとは限らないんじゃないですかねー。

  348. 351 匿名さん

    >>350
    >我が家は買った直後(2006年)に値上がりして買った値段のプラス200万くらいで売りに

    税金のことをよく知らないのですが、短期所有の不動産売買で益がでた場合は
    納税するのでしょうか?

  349. 352 匿名さん

    >344

    ②の場合は変動でも、自分の収入も上がるので脅威ではない。最悪自分の収入が上がらない場合は家を売る。
    ④の場合はそもそも企業が倒産するなど発生し、固定・変動に関わらずリスクが高い。

    ②=まさか344は違うと思うが、家を売っても借金が残る人はどうするつもりなのか?
    ④=企業の倒産の可能性をここだけに考慮するのはちょっとちがうんじゃないのかい?
      前提をすり替えちゃダメだと思うよ。
      それで、④は金利が上がるといった状況では変動の確実にデメリットでしょう。

    この人甘いよ。自分には甘いタイプなんだろうと思うけど。

  350. 353 匿名さん

    甘いと言うか、変動の方は基本的に、短絡的ですね、発想が。

  351. 354 匿名さん

    >>353
    固定の方は短絡的でないと思いながら、高いローンを払って下さい。
    >>352
    では、四つとも全て自分にはとてつもないリスクだと思って高い金利を払って下さい。あなたがそうしたからといって、誰もあなたの事を悪く言わないからね。

  352. 355 匿名さん

    先が読める霊能者や予言者の発言乞う
    公庫を信じて5年間3500万円借り元本はたったの100万減り。支払った返済金1000万円
    ろうきんで2年間2000万円借り元本100万円減り。支払った返済金300万円
    それ以来団信付き火災保険付き諸費用のリスク金利優遇に目がいく。

  353. 356 匿名さん

    固定の人は胆略的以前に自分の考えが無いっていうか。。。

    では具体的に変動が危険になるケースを上げてみてください。
    例えば不況下で金利だけが上がるようなケースはどういった事が考えられるか?とか。

    以前に固定で年50万繰り上げして年50万貯蓄して20年で返すみたいな人いましたが、
    この方は変動でシミュレーションしてみなかったのですかね?変動でしたら年100万近く繰り上げ可能
    だったわけですし、かなり余裕が有るわけですから変動有利と普通は思うと思うんですが。
    胆略的に今は低金利でいずれは上がる物みたいなありがちな話を鵜呑みにして自分で計算もせずに
    固定は安心と決めちゃった感じにしか思えないんですが。

    固定の人でもギリギリな人は危ないというのは異論は無いと思うんですが、余裕有る人は変動も検討
    したのでしょうか?はなから拒絶していたんじゃないのかなーと。

  354. 357 匿名さん

    「○○君、車の任意保険入ってないんだってな。入ってた方がいいよ。」

    「全然平気っすよ。俺らのまわりみんな入ってないし、カネがもったいないじゃないスか。保険なんてバカらしいっスよ。」

  355. 358 匿名さん

    ↑みんなこれ程リスクないとは思わないんじゃないの?大丈夫?

  356. 359 匿名さん

    >>356
    ギリギリなのかどうかは個人の感覚ではないだろう。
    もちろん、いろいろな考えがあってもいいと思う。
    ケースによっては変動は有利な借入であって、しかし、状況によって固定がいい場合もある。
    要するに人それぞれの状況しだい。
    356さんは変動のようだけど、どの程度の年収でどの位の借入していて、有利と判断できたの?
    それによって、まともな考えなのかどうかはかれるというもの。
    お金の話しをしているので、お金がないとしたらに何言っても説得性はないから。

    354の人はいろいろ考えて変動でローンを組んだと思っているのはご自身だけで、
    それはお金がない言い訳で、まさに何も考えていない典型みたいだけど。

  357. 360 匿名さん

    >No.354
    金利の変動のリスクを取り上げていると思えば
    いつの間にか企業の倒産とかにリスクをすり替えちゃってるって。
    完全に卑怯な発想だろ。仕舞いには、捨て台詞かよ。
    固定がただ高いコストを払っているだけだと勘違いしてるし、
    リスクをはき違えているのか、事実誤認してる。それとも現実を直視できなのかどうか。
    なんだかしょうもないよな、こういうヤツは・・・。

  358. 361 354

    いろいろ考えて変動で組みましたよ。すいません。頭足りないのも認めますよ。
    どれくらいで組んだのか試しに聞いてみたい。あなたが一生懸命考えて固定を組んだのを否定しているわけじゃないから、勘違いしないでね。
    ちなみに年収700万で2000万の変動ローンです。貯蓄は500万程。住宅ローン減税は満額とれますが、堅実にいきたいし早く返したいので、年100万繰上げ予定です。
    では、359さん360さんお手前をよろしく。

  359. 362 匿名さん

    よく車の保険に例えるヤツいるけど全然例えになってないんだが?
    そんなのと比較して変動危険とか思ってるの?

    例えば車ならば運転してれば信号無視する人がいるとか、居眠り運転する人がいるとか、明らかな危険要因が
    有るから任意保険に入るのであって、自動車を運転する事による危険は誰でも答えられるでしょ?

    つかそんなネタしかもう無いのかよ!もっとこう、こういったケースだと変動も危険だよみたいなの無いの?
    危険危険といいながら何が危険なんだかさっぱり分からないんだが?
    変動が危険な例を誰も出せないって、固定の奴らってどんな仮定を得て固定に決めたのか是非教えてよ。

  360. 363 入居済み住民さん

    361さんへ

    私は359さんと360さんではないですがタイムリーな記事が出ていたので下記サイトは参考にしてくださいね。

    http://money.jp.msn.com/columnarticle.aspx?ac=2009041700&cc=01&...

    私は1650万のローンを固定金利30年間 2.65%で組んで低金利と皆様の掲示板を読んで失敗したと思っていたが上記のサイトをみて固定金利にしてやはりよかったと思っています。

    ただし361さんの場合は年収700万もありますし繰り上げを返済するから大丈夫だと思います。

    しかし一般的に変動金利の場合125%のルールがあっても結局は金利が上がるとかなり厳しいということが上記のサイトでわかりました。

    そしてローンを組んだ最終月まで来ると一括で返さないという危険もわかったのでやはり低金利市場での金利の場合は、固定金利がいいと私は思うようになりました。

  361. 364 匿名さん

    >>351

    私は6年前に3年固定で購入しました。当時はまだ優遇が0.4とかでしたし、3年固定のほうが変動よりも
    安かったので。で、3年前に冷やかしで入ったモデルルームでその気になり、試しに査定してもらったら
    ほぼ買値で売れると言われたので、プラス50万乗せて売りに出しました。オープンハウスを何度かやった
    のち、買い手が付きまして、残債を返してもかなりの余剰金が出来ました。

    税金に関してはよほど高額で売れないと課税にはならないようです。(売却益が3000万以上)

    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051206A/

    残債を考えると庶民には余計な心配なようです。

  362. 365 入居済み住民さん

    363です。


    >そしてローンを組んだ最終月まで来ると一括で返さないという危険もわかったのでやはり低金利市場での金利の場合は、固定金利がいいと私は思うようになりました。

    × 一括で返さない
    ○一括で返さなければならない
    でしたすいません

  363. 366 匿名さん

    >>363

    まさかその記事だけ読んで決めたわけではありませんよね?

    http://www.sumunet.jp/loan/kiru/011.html

    ↑は2年くらい前の金利上昇局面の記事でしかも優遇を考えない例で出てます。このスレの常識は
    長期分の差額は繰り上げですから、それらの条件を入れて試算すると変動が長期より多くなるケースは
    5年以内に金利が急激に上がるようなケースのみとなります。

    基本的にFPの方は長期を勧める傾向にあると思います。何故かって一番リスクの無いものを言っておくのが
    無難だからです。

    もうちょっといろいろと調べたり、実際に試算してみるといろいろな結果が出ておもしろいですよ。

  364. 367 ビギナーさん

    363さんへ

    例えば、3000万円を返済期間は35年・変動金利0.975%で借りると、毎月返済額は約8万4000円で、金利が低いため初回の利息は返済額のうち約3割である。
     仮にこのローンの金利が半年ごとに0.25%ずつアップすると、5年経過時、利息は返済額の約8割を占めるようになる。この間、返済額は変わらないため、通帳の引き落とし額だけ見ていると、利息額の増加に気がつかない人も出てくるかもしれない。

    と、ありますが、半年ごとに、0.25%ずつUPなんて、実際あるのでしょうか。

    現在 0.975
    半年後      1.25 1.21875
    半年後(1年後) 1.25 1.5234375
    半年後(1年半後) 1.25 1.904296875
    半年後(2年後) 1.25 2.380371094
    半年後(2年半後) 1.25 2.975463867
    半年後(3年後) 1.25 3.719329834
    半年後(3年半後) 1.25 4.649162292
    半年後(4年後) 1.25 5.811452866
    半年後(4年半後) 1.25 7.264316082
    半年後(5年後) 1.25 9.080395103

    それとも、この日本語は、0.975の25パーセント(0.24375)だけUPするということでしょうか

    現在 0.975
    半年後 0.24375 1.21875
    半年後(1年後) 0.24375 1.4625
    半年後(1年半後) 0.24375 1.70625
    半年後(2年後) 0.24375 1.95
    半年後(2年半後) 0.24375 2.19375
    半年後(3年後) 0.24375 2.4375
    半年後(3年半後) 0.24375 2.68125
    半年後(4年後) 0.24375 2.925
    半年後(4年半後) 0.24375 3.16875
    半年後(5年後) 0.24375 3.4125

    後者として計算してみましょう。

  365. 368 ビギナーさん

    仮にこれで計算します。

    現在 0.975
    半年後 1.21875
    半年後(1年後) 1.4625
    半年後(1年半後) 1.70625
    半年後(2年後) 1.95
    半年後(2年半後) 2.19375
    半年後(3年後) 2.4375
    半年後(3年半後) 2.68125
    半年後(4年後) 2.925
    半年後(4年半後) 3.16875
    半年後(5年後) 3.4125

    比較の為、現在の35年の固定金利3.5%と比較すると

    1)固定の場合


     月の支払い:123987円 元金:36594円 利息:87393円


     5年後の残元金:27611297円 

    2)変動の場合

     
     月の支払いを平等にするために、固定と同じ、123987円を毎月支払うものとする。
     (支払額軽減の繰上返済とする)


    現在 0.975   月の支払い:123987円 
    半年後 1.21875  月の支払い:123987円 
    半年後(1年後) 1.4625  月の支払い:123987円 
    半年後(1年半後) 1.70625  月の支払い:123987円 
    半年後(2年後) 1.95  月の支払い:123987円 
    半年後(2年半後) 2.19375  月の支払い:123987円 
    半年後(3年後) 2.4375  月の支払い:123987円 
    半年後(3年半後) 2.68125  月の支払い:123987円 
    半年後(4年後) 2.925  月の支払い:123987円 
    半年後(4年半後) 3.16875  月の支払い:123987円 
    半年後(5年後) 3.4125  月の支払い:123987円 


     5年後の残元金:25130306円 

    つまり、同じ支払いをした場合は、
    変動金利で支払った方が、元金が2480991円減ります。

    次に、その後の30年ですが、どのような金利UPを想定しましょうか。

     ・ずっと上がり続ける?
     ・また下がる?
     ・このまま同じ?

    次は、30年で2513万のローンをどう組むかを考えることになりますが、恐らくこのまま変動金利
    かと思います。

  366. 369 匿名さん

    >361
    どうも。2000万の借入なら負担感もなさそうですね。
    自分も似たり寄ったりですよ。
    年収1100万円で借入2500万円です。貯蓄が1000万程です。

    固定にしたのは周囲ではお金がない人ほど変動で頭金の足りない分を補うことが目に付きました。
    今後の返済のことよりも目先借入額にいっていたようです。
    また、自分の場合、金融関係の知り合いの意見が影響したのかもしれません。
    ただ、変動金利で評価すれば過大にコストを支払うことにになるでしょうね。
    いろいろ考えても所詮は見通しがあたるか、外れるかは分かりませんので
    保守的に今後の資金収支がより明確で確実性を取っただけのような気がします。
    金利はこのまま低空非飛行を続けて行く可能性はないとは言えません。
    反対に金利が動いたときに、最低の金利水準のイメージが抜けずに、少し上がったときにでも
    なんだか損をしているような感覚にとらわれるとしたら煩わしいと感じたしだいです。


    住宅ローンのことを語るにはどうすても、その人の収入や年齢、借入額しだいで
    リスクの高低は違ってくるように思います。
    単なる素人経済評論、ゴミのようなネットの情報をいくらかき集めても
    なかなか変動金利が危ないかどうか、一般論として語るのは無理があるでしょう。

  367. 370 匿名さん

    363さん
    落とし穴って、金利変動リスクそのものについてかと思ったら、
    金利変動リスクが如何に表面に現れにくくて勘違いしてしまうか、ってことなのね。

    ところで。。

    変動金利は銀行のプライムレートに連動し、プライムレートは政策金利に連動するってことだから、
    変動が跳ね上がる条件としては、

    1.政策金利が跳ね上がる
    もしくは、
    2.政策金利とプライムレートの相関性がなくなる

    っていう認識でいいんでしょうか?2.のパターンってありえる??

    で、1.の場合は、そんなことすると上場企業が増資しまくりの今を考えると、
    日本そのものが破綻まっしぐらになるので、よっぽどエネルギー価格が(去年を超えるような)高騰をしない限り
    将来そう簡単に日銀はそういう舵を切るリスクが低いと思いますが、
    一方で2.のパターンって、どんな状況になると有り得るのでしょう?
    日銀が銀行をコントロールできなくるような状況って、どんな状況???やっぱ2.パターンは有り得ないのでしょうか?

    どなたか、教えて下さい!

    変動金利をいつ固定にしようか困っている者より。

  368. 371 入居済み住民さん

    366さんへ363です。

    私は昨年10月に契約しています。この記事は本日の記事です。

    今住宅ローンのシュミレーションをしてみましたが、5年後に仮に3.5%上がったとしたら30年固定金利2.6%の方が有利のようです。

    そして実際には5年後にいきなり上がるわけでなく、じわじわあがるので5年後3%でも固定金利の方が有利のよう

    です。

    もちろん変動金利を熟知している人はいいですが、これから1年後まで経済が落ち着く方向になっていくと変動金利

    で繰り上げ返済しない人はずるずるいってしまうと思うのですが違いますか?(日銀の金利は1%ぐらいまではすぐ持っていきたいと思っていると思います)

    ただし繰り上げ返済を心がけていたりローン残高が少ない人なら問題ないと思いますが金利が上昇した場合、常に金利の心配しなければならないと思います。

  369. 372 入居済み住民さん

    370さんへ
    363です。私もサイトを見て勉強しているだけなので確実なことは言えませんが、政策金利と変動金利の相性がなくなることはないでしょうね。

    ただし1の可能性は十分あると思いますよ。

    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20070224A/
    上記サイトによると2007年の1月に0.5%上げついサブプライムローンの破たん前までは政策金利も0.5%からさらに上昇したかったようです。
    要は上場企業が通常な状態に戻ったときに金利も上がるというよりは、金利も通常の状態に戻したいのが本音だと思います。(本当は変動金利4%ぐらい戻したい)
    もちろんすぐ金利が上がるわけではないですが、できれば1年後か2年後には政策金利を上げたいと思っていると思います。

    370さんの場合はもう変動金利をしているので2%ぐらいになったら考えてもいいと思いますがしかしローン残高が少ないのであれば、基本的には繰り上げ返済をしていき全て変動金利で返済していくことがいいと思います。
    借り換えするとお金もかかるし、金利が上がった時は優遇措置などもないと思います。

  370. 373 匿名さん

    >2.政策金利とプライムレートの相関性がなくなる

    最近のニュースで見た記事ですが、今企業の資金繰りが問題になってるわけですが、地方の信金で短プラを
    弱みにつけ込んで不正に上げて利息を取り、摘発されたとかってのが載ってました。
    政策金利とプライムレートの相関が無くなってしまったら政策金利の役割、中央銀行の金融政策自体意味を
    なさなくなってしまうのであり得ないんじゃないでしょうか?実際有っても摘発されてますし。そういった意味では
    地方銀行よりメガバンクのほうが有利かもしれません。


    >よっぽどエネルギー価格が(去年を超えるような)高騰をしない限り

    去年はその「よっぽどな高騰」がありました。今原油価格は40ドル前後ですが当時は150ドルとかでした。
    でも政策金利は上がる気配が全く有りませんでした。以前にも書込が有りましたが政策金利は供給側のインフレ
    ではなく、需要側のインフレが起きないと上がらないと思います。

    >5年後に仮に3.5%上がったとしたら

    確かにそこまで上がるのであれば固定が有利ですね。そこまで上がると言うことは優遇後変動が5%です。
    一回の利上げが0.25とすると16回の利上げです。3ヶ月おきに利上げしていかないとこの金利にはなりません。

    >日銀の金利は1%ぐらいまではすぐ持っていきたいと思っていると思います

    日銀が利上げを急ぐと言うことは実体経済より早めに動くわけですから、結果的に金利上昇抑制になると思います。
    アメリカの例ですと低金利を続けた事によってバブルが起きたわけですから、金利は多少上がったほうが高金利に
    なりにくいって事になるのではないでしょうか?
    もっとも日本は10年以上低金利なのにバブルが起きる気配すら無いですが。日銀も金利を上げ急ぐあまり、失敗して
    結局今は0.1ですから。

  371. 374 ビギナーさん

    前に誰かが書いていましたが、5年以内の金利上昇(元金が多い間)は、
    変動より固定がお得という逆転現象が起きます。

    しかし、5年以降であれば、半年毎に、0.25%程度の上昇であれば、固定金利3%
    相当の支払いで余裕で払えてしまいます。

    5年ごとの1%上昇で金利8パーセントまでUPしても、固定3%より楽な支払いで
    終わります。

    そもそも金利上昇が10年以降であれば、10年目から金利が5パーセントで推移されて
    いても、今の3%より月の支払いは少なくて返済できます。
    ※元金が3/1以下まで減っている為


    しかし、金利上昇などよりもっと怖いことがあるかと思います。

    金利が上昇している場合においては、世の中には金余りと物価上昇の状況なので
    家を売れば、元金を相殺できる可能性があります。

    しかし、10年間、固定と同じ金額で変動+繰上返済して支払いをした場合には、
    変動は3/1の元金が減っているが固定は、5/1ほどしか元金が減っていない為、
    借金が大きくのこる危険があります。

    変動の人は金利上昇など特には恐れていないです。

    固定の人は、最初の10年の利息支払額が馬鹿高く、後半元金が減っていても、利息
    支払額が大きいという状況になります。

  372. 375 匿名さん

    http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/mpm_unei/giji/index.htm

    ↑の利上げ時期を見るとおもしろいですよ。利上げ時は必ず各経済指標を確認して、それなりの
    理由を元に利上げしています。例えば、企業の設備投資が旺盛だとか、個人消費が好調とか、
    失業率が低いとかです。また、数値として出ていなくても今後回復の期待が見込める場合にも
    利上げの要因になっているようです。

    日銀の金融政策決定会合では政府からも出席していますし、まさか景気が良くないのにいきなり
    政策金利を上げるとかあまり考えにくいですよね?情報公開で議事録は全て公開されますし、
    良く言われる、日銀は金利を上げたいから上がるみたいな意見がありますが、日銀だって、
    日本の景気は良くなって欲しいはずですので、無理矢理上げる事は無いと思うのですが。

  373. 376 ビギナーさん

    変動と固定の考え方

     金利上昇について
      変動の人:ちゃんと対策があるので怖くない
      固定の人:怖い

     借り始め5年以内の金利上昇
      変動の人:未払い利息が発生する危険がある。
      固定の人:最初から高金利で固定なので関係ない。

     10年低金利が続いた場合
      変動の人:固定と同じ支払いで借金が1/3減っている。繰上返済しなければ、貯金ができてる。
      固定の人:すでにかなりの高額の利子を支払っている。元金が5/4程残っている。


     10年低金利が続い後の金利上昇の場合
      変動の人:元金が減っているから、支払いが楽
      固定の人:固定なので関係ない。


     会社が破綻やリストラした場合
      変動の人:元金が減っている為、借金を相殺しやすい
      固定の人:売っても借金が残る可能性あり


     子供の教育費等の出費
      変動の人:繰上返済をするか、しないかの選択でお金をコントロールできる。
      固定の人:住宅ローン分は、同じ支払額をし続けるので他から用意です。

     元金3/1になってからの支払い
      変動の人:金利が高くても痛くない。金利が安いとさらに返済スピードが上がる。
      固定の人:金利は高いまま。返済額も同じ。

  374. 377 匿名さん

    ちゃんと対策がある。

    ここが問題。

    具体的には?

  375. 378 匿名さん

    政府紙幣が実現したりして、
    インフレに誘導されたらどうなるんでしょうね。
    100年に1度の危機ですから、過去の経験通りに行くかどうか。

  376. 379 匿名さん

    インフレになったら、みんながお金を消費して物を買う、結果給料が上がるので金利が上がっても返済できる。ということじゃないの。

  377. 380 361

    結局360も359も、人が変動にしたのを短絡的だとかけなすだけけなして、自分の事は何もいわずとんずらか。根性なしだな。
    10年固定にしないと危険じゃないですか?くらいしか言うことはないか。

  378. 381 匿名さん

    変動にした事が短絡的ではなく、
    リスクヘッジが、家を売ればいいが、短絡的だよ。

  379. 382 匿名さん

    固定にした事が短絡的じゃなく、しっかり考えたのなら
    どうして固定を選んだのか教えてよ。

    それに家を売るというのは金利がバブル期並になった場合の最後の手段で、変動派は皆そこまで
    ならないと思って低金利の間に元本を早めに減らす事や、貯蓄を多めに蓄える事が目的。

    短絡的に金利上がったら怖いから固定にしたけどよくよく考えたら上がりそうにないからここで変動攻撃してる
    だけなんじゃないの?

    是非固定さんの短絡的ではない考えを聞いてみたい。

  380. 383 入居済み住民さん

    373さんへ363です。

    5年後に仮に3.5%上がったとしたら

    確かにそこまで上がるのであれば固定が有利ですね。そこまで上がると言うことは優遇後変動が5%です。
    一回の利上げが0.25とすると16回の利上げです。3ヶ月おきに利上げしていかないとこの金利にはなりません。

    そうですね5年は間に合わなかったですすいません。しかし私は優遇金利後0.975%で計算した場合で見てみました。
    よって6年後3.5%になる可能性はないとは言えないです。しかし、繰り上をきちんとしている人なら変動金利の方が不利になる可能性は低いと思います。

    問題は金利が上がったとき、5年後返済額が変わっていることを知らず月々の支払しかしないと、後で固定より高くなったと損をしないよう注意しなければならないということです。
    (よって固定金利を払うように変動金利を返していく人は問題ないと思います)

    30年変動金利1650万優遇後0.975%になっている場合
    月々 52881円
    1年 1.25%
    2年 1.75%
    3年 2.25%
    4年 2.75%
    5年 3.25%

    例 仮に2年後に1.975%になっているのに、返済額52881円しか返済してない場合は
    (本当の支払いが60262円となるので繰り上げ月約元本8000円必要となる計算です)
    通帳からは52881円しか引かれないので繰り上げ年約9万は必要となる計算です。

  381. 384 匿名さん

    ちなみにハイパーインフレの場合は固定であっても金利維持せず上がるからね。
    約款見るとわかるよ。

  382. 385 匿名さん

    >>381
    リストラされるとか会社倒産して、ローンが払えなくなったらどうするの?
    家を売るのがリスクヘッジにならないと言うんだから家を売らないのね。
    どうするの?短絡的じゃないリスクヘッジを教えて下さい。

  383. 386 匿名さん

    >リストラされるとか会社倒産して、ローンが払えなくなったらどうするの?

    そのまま固定さんに同じ質問返すよ。固定にしとけば会社倒産してもローン払えるんだ?

  384. 387 匿名さん

    そもそも、住宅ローンのリスクヘッジは、
    家を手放す事にならないためにするものでしょう。
    なので、繰り上げを計画的に
    頑張る、貯蓄に励む等がリスクヘッジ。
    家を手放して売るって事は、
    リスクヘッジじゃないよ。

  385. 388 匿名さん

    繰上げ返済をしてローンを減らし、それでは対応できない程の金利上昇局面になったら、家を売るという変動さんがいたんですよ。それに対して家を売るなんて周りの家族のことを考えてない、とか短絡的だという(おそらく)固定さんがいたんですよ。
    で、それならどうすれば家を売らずに済むのか聞きたいんですよ。家を売るのがリスクヘッジにならないのはわかりますよ。本末転倒だからね。でも、余程素晴らしい案があるのかと期待して待ってるんですよ。

  386. 389 変動ですが

    金利が底のうちに、繰り上げを頑張るしかないでしょ?
    それに、変動での返済は、無駄な利息を払わないために、
    選らんだのだから、繰り上げ頑張って1年でも早く、
    完済する事が、最良のリスクヘッジでしょう。

    素晴らしいとかじゃなくて、
    これに尽きる。
    借金は、早く返すに越した事はない。

  387. 390 匿名さん

    >繰上げ返済をしてローンを減らし、それでは対応できない程の金利上昇局面になったら、家を売るという

    それでも対応出来ないほどの金利上昇というのはバブル以外考えられないから家売ってもおつりが来るって
    事でしょ?最悪でも破綻は免れると言いたいんじゃないですか?繰り返しますが最悪の場合です。

    そもそもそんな金利上昇時はその時代の住宅購入者は皆普通に高金利で買ってるわけですから高金利になっても
    払える環境にあると考えるのが普通です。というか、それだけ住宅需要が有るから高金利になってるので
    有って、需要も無いのに金利だけ上がったらさらに売れなくなって地価が下落するのでより不況になって
    しまいますので結局は金利は下がってしまうと思います。

    日本やアメリカの高金利時代は住宅はバンバン売れてましたし、金利が上がって払えなくなったなんて
    話は聞いた事がありません。

  388. 391 匿名さん

    ↑そういう風に説明した変動さんをけなした(おそらく)固定さんがいたから、家を売らずにどうやってローンを払うのか聞きたいんだって。
    でも、ありえないよね。金利が上がる時は景気が良くなる時だろうから、給料上がるから払えるといえば、上がらなかったらどうするの?とくる。それはその会社だけのことなので、転職して払うといえば、転職できなかったら、もしくは転職して収入が下がりローンが払えなくなったら?とくる。ではしょうがないから家を売るという。そしたら、残債残ったらどうするの?とくる。さらに、家を売るのは短絡的で、家族のことを考えていないとかいうんですよ。面白いでしょ。
    で、自分は返済計画をいうわけでなし、どう計画的に考えて固定にしたか言うわけでなし。でもそこまで言うからには何かとてつもなく面白い発想というか考えがあるんじゃないかと期待してるんですよ。
    当方頭が悪すぎて全く理解できないんだけど、どういう考えがあるのか聞きたいんです。

  389. 392 入居済み住民さん

    384さんへ
    6年後3.5%戻ってもハイパーインフレではなく通常の状態でしょう。よって固定はあがらないと思いますよ。

    390さんへ

    ちょっとネットで調べたらこんなの出てきましたよ。
    http://real-estate.seesaa.net/article/634976.html
    そんなに金利が上がらなくてももしかしたら経済がサブプライムローンの前位戻れば変動金利3%ぐらいにはなると思いますよ。
    その時変動金利を熟知している人ならいいと思います。
    忠大方資金に余裕がない人が変動金利を借りている人が多いのではないかと思います。
    2年後に1%上がり、1万増えただけで生活が苦しくなる人も多く、実際の返済額はよく調べないと解らないため、なかなか繰り上げ返済しようと思わないのではないですかね。
    まぁこれからどうなるかは誰もわかりませんからね。
    でも389さんみたいな人は得すると思いますので変動金利でお金のある人は固定よりも変動金利の方がいいかもしれませんね。

    382さんへ
    私は何度も書いてますが1650万の30年固定金利で2.65%で組んでます。
    月々返済が6万8千円で管理費込み月9万以下のため購入しました。
    この理由は所帯年収が300万になったとしても何とかやっていけるので固定を組みました。
    私は社員ですが30年間の間景気は山あり谷ありなのでいつどうなるか解らないため固定を組みました。
    変動ですと金利が上がる可能性は低いですが、ゼロではないですし、毎年考えるのも嫌なので固定を組んで繰り上げ返済を毎年70万すると考えてます。
    と考えてますがいかがでしょう?
    年収が700万ぐらいある人にはいいと思います。しかし変動はからくりがあるので所帯年収500万前後であれば
    年間計画が建てにくいと思いますよ
    私の場合は、変動で2年後金利が1%上がった場合、もしくは3年後1.5%上がった場合を想定して考えにくいです
    (繰上げをいくらしなければいけないかを考えなければいけない)
    だから固定の方が短絡ではないといえると思います

  390. 393 匿名さん

    たから、このスレは今後の経済状況だけを、
    予測して、変動は怖く無いって安心するスレじゃなく、
    どうすれば、変動は怖く無くなるかを考えるスレに、
    した方が良いと思うよ。
    だから、もっとヘッジについて、
    語って欲しい。
    暫く経済が停滞する事は、誰でも分かっている事なんで。

  391. 394 匿名さん

    ヘッジについては充分議論出尽くしてるでしょう?
    金利上昇局面での返済額と元本の減り方の関係だけですよね?
    金利はどうなるか分からないわけだから、どこまで金利上昇を想定するかだけ。
    何度も何度も出てるじゃないですか。

    1.月々の限界返済額-月々の変動返済額=余剰資金(繰り上げOR貯蓄)

    となります。で、

    2.現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分<月々の限界返済額

    で有ればヘッジになるわけです。

    1.は、現状の変動金利での返済額+余剰資金(繰り上げOR貯蓄)

    となりますから、2をさらに突き詰めると

    3.現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金(元本を減らす事が可能な資金)×年月<月々の限界返済額

    で有れば変動は怖く無いとなります。

    さらに言うならば金利上昇局面では当然物価も上がっているでしょうから、3の式にさらに物価上昇分を入れて

    現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率(賃金も含めて)

    となります。

    余剰資金を繰り上げOR貯蓄としたのは貯蓄はいつでも繰り上げ可能資金と見なしてです。

    「現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月>月々の限界返済額×物価上昇率」

    ↑に実際数字を当てはめて試算すれば自分の危険度が分かると思います。

  392. 395 匿名さん

    いろいろシミュレーションする事良い事だし、否定をするつもりも無いが、
    それだけでは、単なる予測しか無いので、
    そのシミュレーションの結果、どうリスクヘッジしてるか、
    教えて欲しい。そうでなかれば、これから変動を選択する人達に、
    参考にならないよ。
    金利予測スレは、他にもあるし。

  393. 396 匿名さん

    予測なんてしてないじゃないですか。

    「現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率」

    に数字を当て込めばいいだけですよ。変動金利のリスクは「想定金利上昇分返済額増分」だけなのですから
    そこをどこまで見るか?だけです。

    さらに言うならば、何度も出ている金利が上がれば給料も上がる的な考えですと、
    「想定金利上昇分返済額増分」は「物価上昇率」で相殺されると言う考えですね。

    では逆におたずねしますが、これを固定に当てはめると

    「固定金利での返済額-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率」

    となるわけです。月々の限界返済額は収入や環境によって増減しますし、物価上昇率がマイナスになれば
    当然限界返済額に影響してきます。

    二つの式を比べると「想定金利上昇分返済額増分」が有るか無いかだけですので、これ以外の
    ヘッジの考え方は基本的に一緒のはずです。何度も出ていますが、「想定金利上昇分返済額増分」は
    どこまでの金利上昇に耐えられるかのみですので、それ以上お答えしようが無いわけですので、
    それ以外のヘッジに関して固定さんの意見も是非聞いてみたいと思います。

  394. 397 匿名さん

    自分の考え、状況
    ・35年ローンでなく、25-30年ローンを組む。
    ・元利均等ではなく、元金均等にする。
    ・嫁の収入を合算してローンを組まず、貯金+繰り上げに回す。
    ・万が一家を手放すことになったら、郊外に引っ越す。
     (今東横線なので、嫁の実家の西武線に移る。)

    393がいう、ヘッジや怖くなくなる方法というのは、
    どれだけ余裕を持ってローンを組むか、しか答えはないと思う。

  395. 398 匿名さん

    今の日本の財政じゃもはや5~7%の金利はこないでしょう。

    戦後60年過ぎてはじめて税収より国債を発行した麻生政権。

    ますます高金利には耐えられない日本なりました。

    郵貯や国民年金を使ってでも、国債を購入して金利を低く抑えるでしょう。

  396. 399 匿名さん

    また、金利が上がらない話かよ・・・
    聞き飽きた。
    そんな事しか書かないから、
    経済状況だけが頼りで、
    他力本願な、ギリ変だと書かれるよ?

  397. 400 匿名さん

    >>393
    具体的にどういうリスクの話か言ってもらえば、一般論でなく個人的な範囲でお答えしますよ。想定してないリスクがあるかもしれないから、それはそれで勉強になるかもしれないので。

  398. 401 匿名さん

    >>399

    他力本願って、、、

    変動のリスクは金利変動リスクだけなんだから金利の上がらない予想をするのは別に自由でしょ?

    金利が上がらない予想をするのと返済余力がどれくらいあるかは別なんだから、ギリギリとか関係ないでしょ?

    そこまで言うならば具体的な金利上昇リスクを語ってみてくださいよ。

  399. 402 匿名さん

    みなさん、2016年の東京オリンピックが決まったら、金利は上昇しませんか?
    それでもデフレは続き、低金利が10年も続きますか?

  400. 403 匿名希望

    決まる分けない。

  401. 404 匿名さん

    実はどうなるかとワクワクして待っているが、オリンピック誘致に成功したからといって、実態経済はほとんど動かないのに金利が上がるかな?
    半分くらいは希望的観測だけど、オリンピックが決まったとして、スタジアム建設等が進む→雇用が一時的にせよ生まれる→その他経済効果がある→景気が少し回復→給料が上がる→消費が増える
    ・・・給料が上がれば金利上がっても大丈夫でしょう。その後景気が停滞→金利も停滞

  402. 405 匿名さん

    ↑忘れてた。うまく行けば、観光客が増えお金を消費してくれる→物が売れる→消費が進んで給料が上がる
    いいなぁ

  403. 406 匿名さん

    >405
    東京周辺でしか効果はないし、全国規模の企業にとってみればカンフル剤ほどの効果はない。
    結局、首都圏の地場建設業者がひと息ついて、地方から出稼ぎ労働者が増えるだけ。

  404. 407 匿名さん

    北京オリンピックの例もあるからなぁ・・・

    でも東京五輪が決まれば期待値が上がって多少の景気回復効果はあるかもしれないね。
    景気って心理的要因も大きいと思うので皆が良くなりそう!って思う事は大事でしょう。

    そういう意味では政治家さんにはしっかりしてもらわないと。。。
    この総理大臣なら日本を良くしてくれそう!ってならないですからね、最近ずっと。

  405. 408 匿名さん

    変動の皆さんは、どのくらい年収があって、借入額がいくらあって、
    年間どのくらいの額を繰り上げして、
    いくら貯蓄に回しているんですか?
    参考にしたいので、よろしくお願いします。

  406. 409 402

    やっぱり403みたいな全否定な○○が出た。
    と、オリンピックのことだけで上がるとか停滞とか、やっぱり将来の世界情勢や金利などわからないから、変動さんは上がる前にせっせと繰り上げしよう!

  407. 410 匿名さん

    408へ
    参考にしたいんだったらまず自分が年収どれくらいあって、借入額がいくらあるのか述べよ。
    まだ借金がないなら年収と貯蓄、いくらぐらいの物件をねらっていて毎月どれくらい返済にまわせるのか。

  408. 411 匿名さん


    出た!!

    お得意の、自分の事は語らず、
    人の状況を聞き出し、ああだこうだしか、
    言えない変動さん。

    参考にしたいって書いてあるんだから、
    いろいろな状況を、教えてあげれば?
    それとも、自分の状況は、
    書けないかな?

  409. 412 匿名さん

    >>408
    年収1000万、借入予定4300万
    正社員の妻の収入は生活費に使わず、貯金+繰り上げ。
    毎年200万貯金し、200万繰り上げに回す予定。
    ローン減税もあるし、余裕でしょう。

  410. 413 匿名さん

    日米金融機関の1―3月期業績に明暗、背景に「株安」など3要因
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090419AT2C1800G18042009.html

     世界金融危機の震源地である米国の大手金融機関の業績悪化に一服感が出
    ている。シティグループの1―3月期の最終損益が黒字転換するなど10億ドル
    (約1000億円)単位の利益を確保する金融機関が相次いだ。半面、国内3メ
    ガバンクは同じ期間にそろって1000億円単位の赤字を計上する。明暗の背景
    には「株安」「実体経済」「決算期末」の3つの要因が浮かぶ。

     シティは17日、1―3月期の最終利益が15億9000万ドルになったと発表した。
    6四半期ぶりの黒字。ゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースに
    続いて業績に薄日が差した。 (10:02)

  411. 414 匿名さん

    若くして(30歳代~40歳代)年収が1000万とか、また、これに近い年収貰っている方って、
    どんな業種なんだロー?

    小生は「地方公務員(転職組み)」40歳代ですが、500万台です。

  412. 415 購入検討中さん

    30代とかで本当に年収1000万円以上もらっているなんて、さぞかし優秀な人なんでしょうね。
    ちょっと調べたところによると、40代だと589万円が平均らしいです。
    そのデータも4年前のだから今だともっと少なくなっているかもしれませんが。
    http://www.ganvaru.com/cat_16/ent_2.html
    414さんは平均の辺りのようですね。

    そうそう、暫くこの板をロムっていて、色々と勉強をさせていただきました。
    当初、フラット35を想定して予算を組んで物件を探しを始め、予算内で納得のいく物件を見つける事ができ契約できたのですが。
    ここでの議論を聞きけば聞く程、自分で調べれば調べる程、変動金利の使用に傾いて行っています。
    何が怖いのかちゃんと理解すれば、知らないでイメージしていた程怖いものじゃないと思えて来ました。

    今考えているプランは、金利の違いによる差額と繰り上げ返済分のお金を手堅い運用にまわし、金利が上がり出してから繰り上げ返済を行いリスクのヘッジをしようと思っています。
    これで巧くすれば数千万円を節約できるのではと思っています。

    情報をくださいました皆様、ありがとうございます。

  413. 416 匿名さん

    >>411
    あなたはどのくらいなのかな?
    変動にするか固定にするか決めるなら、固定さんの話も聞いてみないとね。固定さんこそいくらでどんなローン組んだか教えてくれる人少ないからね。
    よろしく

  414. 417 匿名さん

    自分で考えて行動できる人は変動がいい。
    自分で考えたり行動できない人やしたくない人は固定にすればいい。
    それだけのことでは?

    固定はリスクを銀行に負わせる分高くなる。
    金はあるけど面倒なのは嫌って人は固定だね。

  415. 418 411

    >>416

    借入額:2900万
    35年固定:2.522%
    世帯収入1200万
    私:700万(一部上場企業)
    妻:500万(地方公務員)
    子供:中学生と小学生
    繰り上げ:年約50万
    貯蓄::年約150万

    もっと、貯蓄、繰上げしても良いが、それなりに贅沢(衣・食・車等)もしたいので。
    固定にした理由は、子供の将来の不確定要素(学校・進学等)と
    経済情勢の不確定要素(金利の上昇)を現時点で確定する事は、
    不可能だからせめてローンによる不確定要素を排除した。
    世帯年収から考えて変動での勝負も考えたが、妻の年収はあてに
    しない場合も考えて、超長期固定を選んだ。

  416. 419 416

    不確定要素はその人独自のものも多いので、固定にした人は何も考えず決めたとか、変動の人はデベに騙されたとか頭金がなくて変動でなければギリギリだった、という人もそんなにいないのではと思うんだけどね。
    ちなみに610で書いたので割愛。
    今から決める方はある程度自分の状況に照らし合わせてよく考えましょう。

  417. 420 416

    361で書いてました。間違い。

  418. 421 411

    補足ですが、子供がいなかったら、
    変動にしたでしょう。
    実際、子供はお金がかかりますので。

  419. 422 購入検討中さん

    変動が5~8%という金利の再来はないと思うけど、
    現在の固定の最安値圏の2.5%-2.7%くらいは
    10年単位の期間で考えれば、ありえなくはないと思うけどな。

    繰り上げ返済をガンガンできる予定が立っている人は、
    変動でも良いけど、そのあたりが未定な人は、固定っていう
    選択もありだと思う。

  420. 423 匿名さん

    繰上げ返済が出来ないような人は固定変動に関わらず、購入物件のランクを下げるべきだと思う。
    繰上げも出来ないような人が固定にしたからと言って安心するにはあまりにも楽観的すぎないか?
    将来今の収入を維持できる保障は全く無いし、税金は増えることはあっても減る事は考えにくいし、
    年金ももらえるか怪しいし、医療費も上がる一方だし。

  421. 424 匿名さん

    保険が好きな人は固定にすればいい。
    ギャンブルが好きな人は変動がスリルを楽しめていい。

  422. 425 匿名さん

    >>423
    支払い限度額ギリギリで固定にしてるならともかく、給料下がったからって払えなくなる人って、そう居ないんじゃない?

  423. 426 匿名さん

    固定は感覚的には、生命保険もしくは、医療保険と同じかな。
    自分がいくら気を付けていても、病気になる時はなるので。

  424. 427 匿名さん

    >>423
    将来今の収入を維持できるか…なんて言ったらみんな駄目だね。
    変動さんが繰り上げして元金減らそうとする前に収入減っちゃったらどうするの?
    ローン組まないのが1番かな?

  425. 428 匿名さん

    変動だけど固定にした場合に払う以上の額を返済口座に毎月入れているよ。
    変動の優遇後金利(0.875%)が減税(1%)より低いうちは勝手に積み上げておいて減税が減る(1%→0.5%)5年後に繰り上げる予定。
    5年より早く金利が上がり始めるようならそれまで積みあがった分を繰り上げるよ。

  426. 429 匿名さん

    423はすごく当たり前なこと言ってると思うが?

    固定さんは繰上げしてないんか?

  427. 430 416

    >>427
    今の収入を10年後維持出来るかどうかは怪しいが、2、3年くらいの見通しはたつ人は多いでしょう。逆にそれすら危ないようでは、言われるように家を買わないか、現金しかない。
    手前、公務員でも一部上場の企業でなく、社員数も400人そこそこの会社だが、今年も業績は下がったがわずかながら黒字決算で、あまり景気に左右されない業種。管理職に内定をもらっているので、今年か遅くとも来年には年収が100万程上がる(予定)。
    うちは子供が一人(2、3年後にはもう一人予定)で、まだ1歳なので早めに繰上げをするつもりで、変動にしました。これが411さんのように中学生にもなる子供がいれば、ミックスか最低でも10年固定は考えます。
    なので426さんがいう保険という感覚は理解できる。何も考えず、金利が安いからとか、物件が安いからという理由は、貸してくれるから買ったというゆとりローンの破産寸前の方々と変わらないので気をつけましょう。
    今からでも返済プランをよく考えましょう。

  428. 431 匿名さん

    長期固定にして戴いて助かります。高い金利なんで儲けが出て笑いが止まりません本当に有難うございます。

  429. 432 411

    >>430
    まだ子供が生まれたばかりならば、変動でも良いと思いますが、
    先も書きましたが、子供は幼稚園あたりからかなりお金がかかります。学費だけでなく、塾やなやらでも。
    今は金利も底ですので、今のうちに繰り上げを頑張った方が良いでしょう。

    ちなみに、子供が1人から2人に増えた場合、養育に必要とするパワーと費用は
    ×2ではなく×3くらいと思っていた方が良いですよ。
    特に、母親(妻)は常にグロッキー状態です(笑)

  430. 433 購入検討中さん

    >>431
    長期が儲かる? 頭悪いね

  431. 434 416

    >>432
    やっぱり二人は大変なんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    スレ違いご容赦

  432. 435 416

    ↑ついでと言っては変ですが、金利の話。
    うちは35年平均7%でも、年100万の繰り上げ継続で返済できます。

  433. 436 411

    >>435
    >やっぱり二人は大変なんですね。
    何を買うにしても必ず2個必要になります。例え片方には殆ど必要なくても。
    それに、片方が病気になると、やはり殆どもう片方にもうつりますので、
    年中、手間がかかっているような気分ですね。

    >うちは35年平均7%でも、年100万の繰り上げ継続で返済できます。
    であれば、変動でも全然問題無いですね。

    お互い返済プランは違いますが、頑張って返済していきましょうね。

    私も、スレ違いご容赦です。

  434. 437 匿名さん

    433
    ぷっW

  435. 438 匿名さん

    借り入れ額にもよるんだろうけど、うちも出来ます!

  436. 439 固定ですが

    歪み合う事はやめて、お互いに頑張りましょう。

  437. 440 匿名さん

    変動?、ギャンブル好きにはたまらないねぇ。

  438. 441 匿名さん

    >>440

    そういう事書くと逆効果だよ。たぶん皆冷ややかな目で見てると思うし、同じ固定派の人もいい気はしない。
    ここを良いコミュニケーションの場にしたいなら低レベルな書き込みはしないがいい。

  439. 442 匿名さん

    >>431
    よくわからないのですが,長期固定の利用者が多いからと言って,銀行が儲かると言う話ではないのではと
    受け止めています。要は,調達金利によって,貸出金利が決められているという印象で,
    長期固定の貸し出し資金を調達するためには,銀行も相応の金利を支払っていて,その調達金利に
    手数料なり団信,リスクヘッジを上乗せして,金利が決められていると理解しています。
    例えば,最近の長期金利の上昇は,必ずしも長期的に見て金利が上がる,ということを表現しているのではなく,
    信用収縮によって,調達金利が上昇しているとみるのが妥当だと考えていました。
    皆さんはどのように理解していますか。

  440. 443 匿名さん

    まったくその通りですね。
    お互いに返済プランは違えど、住宅ローンを抱えいる
    環境は同じですので、単なる煽りではなく、
    有意義な情報交換の場にしていきましょうよ。
    有意義な場になれば、今は固定でも変動に向いている状況の人は、
    変動にするでしょうし、先の事を考慮して自分は、変動に向かない人は、
    固定に変更するかもしれません。
    そんな、スレに出来れば、本当に有意義な場所になると、思います。
    仲良くやっていきましょうよ。

  441. 444 匿名さん

    >>442

    長期金利が高いからと言って銀行が儲かるわけでは無いようですね。

    http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/point/kiso_03.html

    あと、銀行自体が短期金融市場からの資金調達がメインのようで、通常あ超長期などは扱えないようです。

    http://www.flat35.com/guide/shikumi/index.html
    フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して実現した長期固定金利の住宅ローンです。主に短期の資金で資金調達を行う銀行などの民間金融機関は、長期固定金利の住宅ローンを取り扱うことが難しいとされています。
    そこで、住宅金融支援機構は、フラット35を取り扱っている数多くの民間金融機関から住宅ローン(フラット35)を買い取り、それを担保とする債券を発行することで長期の資金調達を行い、民間金融機関が長期固定金利の住宅ローンを提供するしくみを支えています。銀行も言うなれば変動で借りて資産を運用しているような物なので、まさにギャンブラーという事になります。

  442. 445 匿名さん

    久しぶりに見ましたが。最近、まともな意見の交換の場となっていて、うれしい限りです。
    決して、利息の支払い総額だけの損得だけで語れるものではないと前から思っていましたが。
    ちなみに、現在の金融情勢が続くとしばらくすると、超長期固定の取り扱いをしなくなる金融機関が増える可能性も大だと思いますね。フラット以外は。その時変動選択されているかたは、どう思われるのでしょうかね。

  443. 446 ビギナーさん

    銀行は、金利6%で返済できるかを計算して、返せると計算したら、ローンを通して
    くれるようです。
    よって、固定にしろ、変動にしろ、ローンが通った人は、金利6%でも返済できる
    能力がある人です。

    その中で、実際は、固定で3%、変動で1%で支払いをします。

    固定でぎりぎりとか、変動でぎりぎりという考えがそもそも無いのではないでしょうか。

    変動で1%の人は、固定3%でローンを組んだと思って繰上返済をする。
    固定で3%の人は、支払額がずっと同じであることに安心をして返済をする。

    金利が上昇しても、変動の人は元金がすごいスピードで減っているので、実際は、固定
    の人ほど毎月の支払額が多くならない。

    固定の人も変動の人も、一番心配なのは、会社の倒産かリストラでしょう。

    同じ額を毎月支払っているのに、固定の人は、10年たっても、全体の5/1しか返済できない。
    変動の人は3/1は返済が終わっている。

    支払えなくなって家を売る自体になったときに、固定の人は、元金が減っていないので
    借金が残る可能性が高い。

    固定の人は、変動の人を批判する前に、
     ・自分の借り入れ金額
     ・金利
     ・何年借りたか
     ・現在何年目か
     を記載してみてほしい。
    そのまま10年後の残元金と、変動にして同じ額を支払った場合の残元金を計算してみてほしい。

    変動の金利上昇以上のリスクに気づくと思う。

    全然元金が減っていないというリスク。

  444. 447 匿名さん

    >全然元金が減っていないというリスク。
    何%の固定のことをおっしゃっているのかしら。
    3%位であれば、全然減らないということにならないのでは?
    6%だと、かなり減りかたは鈍ると思いますが。

  445. 448 匿名さん

    某公務員ですが、自分の他にも全期固定の方が結構います。
    ああやっぱりねと思われそうですが。

  446. 449 匿名さん

    なんで固定は繰り上げしないになっちゃうのかな?
    言ってる理屈なら固定も変動もギリギリじゃないんでしょ?
    繰り上げじゃなくても 貯蓄でも投資でもいいんだけどさ残債減らすだけじゃなくて
    倒産 リストラのリスク回避だって固定 変動それぞれみんな考えてるでしょうに…このご時世

    まっ 確かに数年は変動のが有利なのは認めますが、結局はサブプライム→世界的な金融危機の結果論なんじゃないんですかね

    早く景気回復してもらいたいもんです。金利のことはおいといても

  447. 450 匿名さん

    今日もテレビで政治家や経済学者がこの不況ではインフレ誘導不可であり、金利は上がる危険性が高いと言っていた。


    税収以上の何十兆円という資金を市場に流しこんでもインフレにならないなんて、有り得んだろ(笑)
    この不況やばすぐる(笑)
    もうどーにでもな~れ。

  448. 451 匿名さん

    >>450
    経済をまったく理解していないことがよくわかるw

  449. 452 匿名さん

    このスレ見て、変動が怖くないという人はどれくらいいるのだろう?
    金利上昇が怖い→10年低金利で繰り上げ返済するなら元本が減って安心。この経済状況なら多分金利は低水準。
    という結論しかないですよね?
    そのほかは何がありますか?

  450. 453 匿名さん

    >>452
    10年はそりゃ低金利が続くだろ
    住宅ローンが10年やそこらで終わるなら良いけど20年30年と続くから固定選ぶ人がいるんじゃね?
    10年先も100年に一度の大不況が続いていて、年中銀行が金利優遇キャンペーンしてるとは思えない

  451. 454 匿名さん

    住宅ローン…10年かそこらで終わりますが何か?

  452. 455 匿名さん

    住宅ローン…10年かそこらで終わりますが、20年30年も払い続けるなんて大変ですね

  453. 456 通りすがり

    ↑ 貧しい人間性がうかがい知れますね。かわいそう・・・

  454. 457 匿名さん

    だったら、こんなとこのぞく必要無くね?

  455. 458 匿名さん

    小泉政権下でも金融緩和で実質数十兆円を市場に投入したが、デフレ基調は治まらなかった。
    たかが10~20兆程度では、インフレどころかカンフル剤にもならない。
    一度に200兆ぐらい投下すればわからないが。
    でも200兆と言っても国民一人あたりたかが200万だからな。
    金余りでハイパーインフレになんかはならないだろう。
    国家財政破綻でデフォルトはありえるかもしれないけど。

    私は35年変動で借りています。
    それが正しいかなんてわからません。
    政権・政策により景気・金利が左右されますので。
    ただしどの党が政権を取ろうとも、今後景気が上向けば、今の国家財政を見れば増税になるのは間違いないと思ってます。
    幸い会社は不況下でも利益増ですし、可処分所得の多い今の時期に繰り上げも含めて元本をできる限り減らしてしまいたいので、変動にしました。

  456. 459 416

    最近株価は少し上げ基調で、景気の回復など全くないのに何故あがるのか不思議なのです。(アメリカやヨーロッパに左右されているのだと思われる)長期金利も微増になり、横這いは変動だけ、しかし今後は長期が上がっているので変動もジリジリ上がっていくだろうと思っています。
    当方の場合、今の段階で金利を変更することは視野に入れてなかったのですが、411さんの話を聞くにつけ、学費が入り用になる時には固定にして貯蓄に励み、ある程度貯まったら変動にまた戻すのも良いかもと思うようになりました。
    早めに繰上げをして元本を減らし、10年かそこらで返す予定ではあるのですが、今後の金利上昇は否めず返済予定が遅れると、貯蓄に支障がでるかもと思えば、5年後あたりに固定金利が今より下がっていれば、固定にしてもみたいと思ったりなんかしてみちゃって・・・。
    例えば当方の金利優遇は1.5%通期です。優遇幅は縮小され今より金利が下がる局面になったら・・・。ちとありえないとはもちろん思ってます。
    どなたか変動→固定や固定→変動で金利を変更した方いらっしゃいますか?
    もしいたら、お話を聞かせて下さい。

  457. 460 匿名さん

    >長期が上がっているので変動もジリジリ上がっていくだろうと思っています

    なんで変動が上がると思うの?
    間違った認識ですよ。

  458. 461 匿名さん

    インフレが来るから変動は怖いとか言ってる人は何で実質金利で物事を考えないの?
    世間がインフレになっても自分だけがずっとデフレだとでも思ってるの?
    仮に変動が5%になったからと言って実質金利も5%のわけないでしょ?
    固定の人って名目金利だけしか見ないのは何故?

    http://manabow.com/qa/jissitsu.html

    低金利がずっと続くとは思ってないけど、実質金利だけが跳ね上がるとも思えません。

  459. 462 匿名さん

    給料があがればいいんだよ。
    がんばって働け。

  460. 463 匿名さん

    本来の長期金利上昇とは?

    http://manabow.com/qa/longterm_interestrate.html
    長期金利の上昇が景気拡大の「結果」であると同時に、物価高や円高の「兆候」にもなり得ることは知っておいた方がいいと思われます。今の長期金利上昇とは?

    http://mainichi.jp/select/biz/news/20090410ddm008020015000c.html
    追加経済対策の財政支出を約15兆円とすることを決めました。財源の大半は国債で賄います。そのため、市場では「需要を大幅に上回るほど多くの国債が発行され、いずれ値下がりする」との懸念が広がりました。投資家は、値下がりする金融商品を持ちたくないので、国債の売り注文が膨らみ、価格が下落し金利が上昇しました。

  461. 464 匿名さん

    >>445
    >ちなみに、現在の金融情勢が続くとしばらくすると、超長期固定の取り扱いをしなくなる
    >金融機関が増える可能性も大だと思いますね。フラット以外は。その時変動選択されている
    >かたは、どう思われるのでしょうかね。

    「してやったり」、じゃない?

  462. 465 匿名さん

    可能性は無くも無いですね。

  463. 466 匿名さん

    なんか問題でもあるのか?

  464. 467 匿名さん

    最近、妻に愚痴られる。幼稚園仲間の周りにもあまりいないらしく、長期固定選択した俺がなじられる。
    マジで借り換え可能なら検討してみたいが本音。

  465. 468 匿名さん

    総返済額で得か損かではなく、とにかく完済までのあいだ、金利の変動にいちいち
    わずらわされたくない人には長期固定が向いてると思います。
    っていうか、固定の主なメリットってそれでしょ。

  466. 469 匿名さん

    奥様に理解を求めましょう。周りは周り。お宅はお宅。他人様のローンの組み方が、あなたのお宅に合うかはわかりません。隣りの芝生が青くみえるだけだと思われます。
    一度借換えを真剣に検討して、客観的に考えてみては?

  467. 470 匿名さん

    >>467
    自分の考えはどうなんですか?
    自分でも後悔しているなら、借り返れば良いじゃないですか。
    ただ、今だけ>>469さんが書かれているように、「隣りの芝生が青くみえるだけだけ」
    という可能性もありますので、借りかえるにしても固定を継続でも、後悔しないように
    安易なプラン決定はしない方が良いですね。
    良く考えて見て下さい。

  468. 471 匿名さん

    つーか先月2.2%だった20年固定が何で今月から2.6%なんだよーふざけんな
    どこの銀行も軒並みあがってるし
    麻生のばら撒きに反応したのか??4月実行の奴って結構いたんじゃないの?

  469. 472 匿名さん

    5月6月の金利の予測して? 知恵者よ 教えて

  470. 473 匿名さん

    地銀に聞いた(あくまで俺が借りる地銀単体の話だが)
    4月の金利と5月は変わらないらしい
    俺は10年固定1.8で借りようと考えている。申し込み時か借入時の安いほうが適用
    5月も金利が変わらないから申し込み来月にしましょうと、特別教えてくれた
    ただ、銀行の人が言うには今年来年と少しづつ上がっていくというのが一般的な予想らしい

  471. 474 匿名さん

    「国債価格バブルの10%崩壊」


    >政府の資金源の検討をすれば、たったの2.2%の金利上昇で国家破産です。
    >たった2.2%金利があがるだけで、国債と政府債を持つ金融機関・政府機関に新たな104兆円の損失発生です。
    >これは、サブ・プライムショックやリーマン・ショックよりひどい。


    だから、変動で良いんじゃない。
    いや・・・固定10年ぐらいで良いんじゃない。
    経済が回復しなければ、数年以内に国家は破綻するらしい。(2011年危機?)

  472. 475 匿名さん

    >>474

    今長期金利が上がってるだろ、それって国債の買い手が少ないから上がるんだよね?
    んで、金利が上がると運用益が上がるから買い手が付き、買い手が付くと金利が下がるわけだよね?
    売り手と買い手のバランスの結果が金利って事だよね?

    もし国債を買ってくれる人がどんどんいなくなって金利が上昇しだしたとしたら、その金利って
    のは税金で支払われるわけだから、増税して補うって事?でも増税したら余計消費を冷やすから
    さらに増税しなきゃならなくなって負のスパイラルに陥ると思うんだけど、そういって意味では
    金利は低いほうがいいと思うんだけど、間違ってるかな?

  473. 476 匿名さん

    金利上昇幅は狭いよ。すぐ上は天井。
    そして、天井突破したら、ハイパー。
    しかも、危機はすぐそこ!

  474. 477 匿名さん

    >475

    政府は金利をなんとか下げようとするけど、それでも上がりつづけるのが信用を失った国の長期金利。

  475. 478 匿名さん

    まさに、今だ。

  476. 479 匿名さん

    >>475
    >今長期金利が上がってるだろ、それって国債の買い手が少ないから上がるんだよね?
    買い手が少ないんじゃなくて、国債の発行額が非常に多くなることがわかっているからです。
    本年度の一次補正で歳出が増大するのと、税収が減るので、国債が大増発されます。
    更に二次補正までと、先のシナリオが見えています。

    >増税したら余計消費を冷やすから
    >さらに増税しなきゃならなくなって
    >負のスパイラルに陥ると思う
    負のスパイラルを防ぐために、増税しないで更に国債を増発するでしょう。
    そして、無駄な予算を組んで更に派手に税金を使う。

    >金利は低いほうがいいと思うんだけど、間違ってるかな?
    希望と現実は違うと思いますよ。
    金利や物価が上がって、賃金がそのままか多少上がる程度って状態が暫く続くでしょうね。

  477. 480 匿名さん

    どうだろうね。日立なんか公的資金要請でしょう。決算近いけど、他の会社もちらほらなんて事になったら、到底上向かないですよね。で、国債乱発して借金しまくって景気を刺激するため財政出動。それでダメだったら金利はまだ上がるもの?それで給料微増で、だけど長続きしなかったら今後こそ0金利とかならないのかな?
    小難しいことはよくわからないので、どなたかご教示を請い願います。

  478. 481 ビギナーさん

    住宅ローン審査は、6%の金利でも支払えるかどうかを審査しているので、
    固定3%で組もうが、変動1%で組もうが、そもそもどちらも支払能力は
    あります。
    なので、貧乏だから固定とか、子供がいないなら変動というのは変です。

    固定3%と変動1%で10年支払うと、固定の人は全然元金が減りません。
    よって、10年後に会社倒産やリストラにあった場合には、同じ金額を
    払った変動の人より、固定の人の方が借金が残るリスクがあります。

    金利上昇は常識の範囲内の上昇であれば、固定3%の人よりは、変動
    の人は楽に返済できます。

    住宅ローンを35年以下で組んでいる人には、変動も固定もたいして
    変わりません。35年未満の人は、そもそも元金の総額自体が
    少ないので金利が高かろうが余裕の返済となります。
    なので、自分は20年固定で払っているとか、10年固定で完済できると
    言う人と35年の固定や変動を組む人は、比較の対象になりません。

    逆に言うと、変動で10年支払って、元金を3/1以下に減らせた人には、
    10年後以降の金利が高かろうが、全く関係ありません。

    例1)
    4000万を35年で返済する場合
     3%  153940円  
     1%  112940円

    例2)
     10年後の残金
     3%  32400000円  
     1%  25000000円  ※固定と同じ額を毎月繰上返済した場合

     
    2500万を25年で返済する場合
     5%  146140円   ※金利が5%に上昇したことを想定

    上記のように、10年後に金利が5%まで上昇しても、固定3%の月の支払額より少なくて
    返済できます。

    固定の人と同じ支払いをすれば、変動の人は大きく元金が減ります。
    固定の人も繰上返済をしますが、同じように変動の人も繰上返済をすると、
    もっと元金が減り、金利上昇リスクに対応できるようになります。

    支払えなくなるときには、家を売るという話がありますが、支払えなくなる場合とは、
    金利が上昇したときを指すのではなく、倒産やリストラを指します。
    倒産やリストラされたとき、長年コツコツと固定で支払った人は、同額をコツコツと
    繰上返済でしはらった変動の人よりも大きな借金を背負うリスクがあります。

  479. 482 匿名さん

    >>479

    国債を増発してさらに金利上がったらその金利を払う為にさらに国債を増発しなきゃいけないわけだろ?
    それに税金は国債の利息払う為に徴収するわけじゃないし、金利が上がって利払いが増えてるのに税収が
    落ち込めば社会保障面が削られるだけだと思うんだよね。

    現実に医療費は上がってるし年金支給年齢も上がってるし。国債増発による金利上昇って国民の生活に
    大きな影響が出ると思うんだよね。国の予算が借金返済に多く取られる事になるわけだから、当然、国民の
    為に使われる額が減る事になるんだし。

    希望と現実は違うというならば日本の国はお先真っ暗って事になりますよね。
    そんな将来に不安を抱えた国ならお金を消費に回さず、貯蓄に回してしまうからインフレが起こらず、
    ずっとデフレのままなのかなとか思ってしまいます。

    それとそんな状況では政策金利を引き上げるって考えにくいですよね?政策金利上げてさらに国の借金
    増やすって引き上げる理由が見あたらないんですが?

  480. 483 匿名さん

    それは机上の論理。
    現実的には、全ての人に当てはまるわけじゃないよ。
    もしそうであるならば、全ての人が、
    住宅ローンを楽勝で払っていける事になるよ?
    収入が減る事もあるわけだし。
    そう簡単に結論ずけるわけには、いかないでしょう。
    因みに、貴方は子供がいるのですか?

  481. 484 匿名さん

    机上の論理って・・・

    皆机上の論理で借入額決めてるわけなんだし。
    固定の人も借入額とか月々の返済額を机上の論理で決めてるんじゃないのかい?

  482. 485 匿名さん

    だから、かならずしも、
    個人の考えている通りに、
    全て動く保証が無いって事。
    それを踏まえての、論理であるならば問題無い。
    ただ、必ず想定通りに行く事の方が少ないから、
    思いこむのは、危険。

  483. 486 匿名さん

    そんな事を言い出したら変動金利は怖くないのか?の前に借金は怖くないのか?って話になっちゃうだろ。
    将来収入が減るかもしれないから支払額の多い固定にするより変動で早めに残債を減らすって言う計算は何もおかしくない。
    近い未来の方が当然読みやすいんだから。
    ここから先5年10年でどうしておくかって言うのは20年後の収入を予測するよりよっぽど現実的だと思うんだけどね。
    普通に働いていれば給与は右肩上がりって時代じゃないんだから。

  484. 487 匿名さん

    変動金利がこわくないか?w
    怖いに決まってるだろ。なんだこの糞スレ

  485. 488 匿名さん

    >>487
    ギリギリ変動のユーザーが、お互い傷を舐めあうスレですから。

  486. 489 匿名さん

    >>486
    5年後くらいまでならなんとか想像できても、10年後から先というのはなかなかわからない。バブル程ではないにしても、2、3年前くらいのように、少しは景気が悪くないかもしれないし、もうちょっとマシになって給料も微増とか、失業率も減るとかね。
    景気がよくなれば給料は上がるから、変動さんでも返済に問題はない。基本的には元本を多く減らせているし、繰上げもするという人もたくさんいるでしょう。
    そこまで回復すればその段階では、今の固定金利より低い金利ではまず借りれないだろう。だから、今の段階で固定を選択するというのも悪いことではないと思う。未来の安心を買っているようなものじゃないの。少なくとも金利は上がらないからね。ハイパーにでもならない限り。
    個人的には早く返せるなら変動でいいのかと思うけど。

  487. 490 借り換え考え中

    変動にしておけばいつでも固定にできるし…、
    とりあえず金利を気にしていればそんなに損はないはず…
    なので私は変動にしようと思います。

  488. 491 匿名さん

    ↑ネタだと思うけど、こんな怖い人実際にいるよね。

  489. 492 匿名さん

    >>487
    >>488

    こどもか

  490. 493 匿名さん

    借り換えするにはお金もかかるし銀行側が設定する条件もあることをお忘れなく。
    今や不況で会社の評価がダウン、給料減額などで借り換えしたくてもできない人も沢山いるよ。
    いつでも誰でもができるわけじゃない。

  491. 494 変動です

    固定の方は何年固定を組んでいるんでしょうか?短期固定や10年固定では安心ではないはずですよね…
    初めは変動は怖いと思っていましたが、元金が減るのがはやく、固定金利分繰り上げしてるので予定より早く完済できそうですよ。
    ここ10年変動はほとんど金利がかわっていないのに大く金利を払う意味はあるんでしょうか?
    変動ならいつでも固定にかえられますが、固定からは固定終了時にしか変えられませんよね?
    短期固定の方はどうお考えなのかしりたいです。
    バカにしたレスや喧嘩売っているだけの意見は聞きたくありません。
    どちにせよ借金してる時点で同じですから。

  492. 495 匿名さん

    変動のかたは、いつでも固定に切り替え出来るというけれど、この低金利では変動のほうが元本が減るといって切り替えない。
    金利上昇時には固定は更に上がってしまって切り替えられない。
    結局、繰り上げ頑張って早期返済ですよね。

    ここ10年は低金利が続いていますが、金利上昇時に繰り上げがうまく進むか頑張って下さい。
    変動の低金利は魅力ですから、数年で3割くらい返済できる人は変動がいいでしょう。
    早期返済できる見込みがない人やただ返済額が安いからという理由で変動の人は、まじでやばいですよ。

  493. 496 匿名さん

    >>493
    スレ違いご容赦で。
    住宅ローン歴が浅いので、具体的に考えていないのですが、どういう条件なら借換えが出来るものなのか、聞いてみたいと思ってました。
    全然わからないのですが、例えば物件評価額の80%までとか、年収の4倍までならとか、そういう条件をつけられるのでしょうか?プラス借換えにかかる諸費用かな?
    詳しい方よろしく。

  494. 497 匿名さん

    住宅ローンを借りる時の大原則って、
    金利が高い時は変動で、低い時はなるべく長い長期固定って、
    話しは間違いですか?
    それとも、正解ですか?

  495. 498 匿名さん

    大原則といってもケースbyケースというやつですから・・・。
    別に間違ってはいないと思うし、選びたければ選べば良いと思うけど。
    極端な話、5年や10年で返せる人は金利安いからといって、20年固定を選ぶ人は少ないと思う。

  496. 499 匿名さん

    そりゃそうだ。
    10年以内で確実に完済できるような、プチ富裕層はもともと当てはまらないよ。

  497. 500 匿名さん

    >金利が高い時は変動で、低い時はなるべく長い長期固定って、
    これって通常の経済状況の話だと思うんですよね。

    >金利が高い時は変動
    不況になれば金利は下がって来るからさらに高い長期金利を選ぶのは損だと言う考え。

    >低い時はなるべく長い長期固定
    景気が良くなれば金利は上がって来ますから今後上がる可能性の高い変動よりも有利。

    という考えが元になっていると思うのですが、日本は好景気になっても賃金が上がらず、
    デフレという状態が15年も続いています。さらに世界的な不況にある今、すぐに景気が
    良くなって金利が上がるとは考えにくくなってきています。ならば変動で元本を早めに
    減らそう、または貯蓄を増やそうというのが今変動を選ぶ理由だと思います。

  498. 501 匿名さん

    塩漬けにした株は今の相場を見たくない。
    金利も固定にした人は見たくないよ。
    見たい時は変動金利の動向に勝負を見たいかor優越かって。

  499. 502 匿名さん

    >>500
    >これって通常の経済状況の話だと思うんですよね。
    通常の経済状況で、金利が低い時ってどのような状況なんでしょうか?
    また、今の状況との違いはどのような違いでしょうか?
    基本的に金利が低い時って、経済状況が悪い時ですよね?
    単なる不況の規模だけでしょうか?
    それとも不況の内容にもよるのでしょうか。

  500. 503 匿名さん

    どんな国の経済でも、その年その年で好不況はあると思うよ。バブルや今の100年に一度と言われている不況は特殊。
    毎年、日銀の短観だってGDPだって景況感だって違う。通常の経済状態の中の低金利を聞かれるとツライですが、個人的には緩かなインフレ緩かなデフレ時の金利かと思います。少しは差があるでしょ。

  501. 504 匿名さん

    この先10年内でバブル期並の金利になると思ってる人、挙手願います。

  502. 505 匿名さん

    >通常の経済状況で、金利が低い時ってどのような状況なんでしょうか?

    金利は市場に出回っているお金の供給量の調整弁とするならば。

    金利を下げる

    日銀が銀行から国債を買い取る(買いオペ)

    銀行に資金が行く

    銀行は現金で持ってても増やせないから企業や個人に貸したり、株を買って運用する。

    景気が良くなり、物価が上昇しだす。


    金利を上げる

    日銀が国債を市場に売って資金を吸収する(売りオペ)

    銀行などから資金が吸収され、金利が高くなる事により、企業や個人がお金を借りにくくなる。
    金利が上がる事により、国債への投資も増える(その分株式投資は減る)

    景気が抑制され、物価上昇も抑えられる。


    以上の事から、通常の経済状況では金利を上げたり下げたりする事により、経済が大きくぶれる
    のを中央銀行が防ぎ、調整している。


    では、今の日本はどうかというと、バブル崩壊以降、金利は限界近くまで下がった状況が続いて
    いるわけだけど、その間、ITバブルや、一昨年までの戦後最長のいざなぎ超え景気などの好況が
    有ったにも関わらず、金利は上がっていない。結局企業は賃金を抑える事で利益を出し、国内市場
    が低迷している分、海外に物を売っての好況だった為、国内需要が伸びず、金利も上げられない状況
    が続いている。

    そう考えると金利が上がる為の条件は、
    1.国内の需要が上がる
    2.賃金が上がる

    が絶対条件となる。
    1に関しては、15兆円の税金を投入しての対策が立てられている。どれほどの効果が有るかは不明だが。
    2に関しては1をすることにより、上がる可能性もあるが、派遣法などの法改正まで考えないといけない。
    また、給付金などの対策をしているわけだが、それを貯蓄に回してしまうと、意味が無い。
    お金お貯蓄するのは将来の不安が大きい為、それらを取り除く政策が必要。さらに人口減も需要を押し下げる
    要因である。

    以上の事から、日本はすぐには解決出来ない問題が結構あることから、当面は低金利が続きそうなことは
    予想できる。

    ただ、結局は現状を考えた上での予測にすぎないのも確か。

  503. 506 周辺住民さん

    変動金利は、ローン開始の5年以内に、金利が3%以上上昇しなければ、
    支払いは固定より楽です。

    10年以降は、金利が5%まで上昇しても、初めから固定3%より安く返済できる。

    なので、子供がいるとかいないとか、給与が増えるとか増えないとかで考える
    のではなく、

     ・この5年以内で、金利が3%以上上昇するかどうか?
     ・10年以内に、5%まで上昇するか?

     これだけ考えておけば良いです。

    固定が良いと思っている人は、固定にすれば良いです。

    この数年以内で固定にした本人は、変動だったらもっと元金が減ったのにと思っている
    ことでしょう。

    後から変動で組んだ人の方が、先に借金が減る。
    ・金利優遇も1.5%以上
    ・住宅ローン減税も住民税も返ってくる。

    がんがん返済していきましょう

  504. 507 周辺住民さん

    所得税分は、固定資産税♪
    住民税から10万戻ってきたら、そのまま繰上返済♪

  505. 508 匿名さん

    ↑?今年は10万と決まったの?

  506. 509 匿名さん

    >>.506
    >変動金利は、ローン開始の5年以内に、金利が3%以上上昇しなければ、
    >支払いは固定より楽です。

    これは繰り上げをした想定ですか?
    する想定なら、どの程度年間繰り上げした場合ですか?
    それとも、繰り上げは計算に入っていない想定ですか?

  507. 510 匿名さん

    >>504
    シ~ン

  508. 511 匿名さん

    要は、5~10年内になるべく多く繰り上げして、元金を減らす事ができれば、
    変動は怖くないって事で良いんですよね。
    富裕層は別として。

  509. 512 匿名さん

    >>506

    同意見です!
    同じ事を計算して、変動にしました。
    残債の多い前半がネックですよね。
    ウンウン

    今年の減税のタイミングもよかったし、1年のタイムラグはあるけど、実質金利ほぼ0%。
    嬉しい限りです。
    ある程度の預金を残して、出来るだけ早く返そうと思う♪

  510. 513 入居済みさん

    506さんと511さんへ

    私は全固定ですが506さんはおそらく繰上げ返済しなくても楽だと言っているんだと思います。

    それほど固定と変動の金利の差が開いているんだと思います。

    ただし前にも掲示板が載ってますが、変動はからくりがあるので金利が上がった分は最低限繰上げ返済したほうが暮らしやすいと思いますので繰上げ返済は必要です。

  511. 514 周辺住民さん

    固定の人も、変動の人も、ローン開始の10年で、元金の3/1を返済しましょう。
    それを目安にして返済額をコントロールしていけば、10年後に会社倒産やリストラ
    にあって、家を売るようなことになっても、借金が残らない可能性が高いです。

    変動の人は、固定3%相当で、ローンを組んだと思って、毎月の支払いをするだけで、
    10年で3/1の元金が減ります。
    固定の人は、10年で1/5しか元金が減らないので、3/1に近づくよう元金を減らし
    ましょう。

    元金が借り入れ当初の1/3まで減れば、そこから金利が5%に上がっても、当初から
    固定3%で支払うより、毎月の返済額が少ないです。

    変動の人は、固定と同額の支払いをすると、25年ほどで返済が終わります。

    金利上昇が怖い人は、何も考えずに、固定で借りたと思って固定金利と同額を毎月支払う。
    固定と同じ額を毎月支払う。

    お金に余裕のある富裕層は、繰上返済をせずに、貯金したり株をするかもしれませんが
    大多数の素人は、何も考えずに、固定と同額を毎月繰上返済していけば、金利上昇の
    リスクは0にできると思います。

    今の固定金利は、過去より安いという過去というものと比較していますが、今の固定
    金利は、今の変動金利より高いです。

    過去のように、人口が増え続けるわけでもなく、経済が発展し続けるわけでもなく、
    中国やインドや東南アジアの安い人手に仕事が集まり、会社が海外に進出するような
    時代は、戦後のような好景気の世界にはならないでしょう。
    戦後とは違う別の好景気にはなるでしょう。
    そんな過去と今を比較して、過去と同じになる、なると気にしたり予言しようとする
    のも限界があります。

    金利はいくらでも上がって良いです。

    借り入れ当初の一番借金が多いときには、少ない金利で借りるのが良いです。
    そして、元金をどんどん減らす。
    でも、無理にたくさんお金はつぎ込まず、固定金利で借りたと思って、その額
    を支払う。
    大多数の金融素人には、それだけでメリットを味わえるでしょう。

  512. 515 ビギナーさん

    変動金利を怖くなくするには、素人は、固定と同じ支払いを毎月して、差額を支払額軽減の繰上
    返済をする。
    ※固定と同じ支払いをする。固定の人が繰上返済をするなら、変動の人も繰上返済をする。
     ひたすら固定の人と同額を支払うことを続ける。

  513. 516 全期固定さん

    変動のみなさん、頑張って繰り上げしてください。
    私はのんびり35年かけて返済します。
    人それぞれですからね・・・

  514. 517 匿名さん

    くどくなってきた・・・。おまじないじゃないをだから。
    >>514
    この人の言う通りだと大体思うけど、だからといって好況にならないと言い切れないし、不況が続くかどうかもわからない。
    落ち着いた経済発展にいずれはなるかと思いますが(なってほしい)、中国や東南アジアは人件費安いから、大手企業の工場海外流出も激しい。でも、昔の日本がそうだったように、物凄い勢いで成長しているわけだから、その内賃金格差は少なくなってくる。そうしたら言葉の通じない文化もよくわからない第三国で生産をする意味はあまりなくなる。現地消費ならわかるけど、輸出なんてことになったらさらにお金かかるよね。いずれにしても少子化だから、工場が日本に戻ってきても今度は人手が足りないということもあるかも。
    でも日本でモノを作って雇用を安定させ、ワーキングプアなんてことがなくなるといいなぁ。

  515. 518 匿名さん

    >>514
    いままでのレスで一番明確でわかりやすいです。
    こむずかしいこと考えなくても、いいんだなぁと思いました。
    目からウロコでしたよ。
    ありがとうございます。

  516. 519 匿名さん

    >>517

    新興国の賃金が日本並になると言う事は技術でも経済力でも日本に追いついたか追い越した事を意味するよね。

    japanプレミアムがなくなるんだから日本人は今の生活水準を下げなければならなくなるかもね。
    今俺らの生活はメードインジャパンというブランドに支えられているわけだから。

    インドのtata製とtoyotaが同じ品質だったら誰も高い金出してtoyotaを買わないだろうし、
    韓国のサムソンとsony、松下が同じ品質でも同じ。

  517. 520 匿名さん

    もう日本に太陽は昇りません。

    あと20年は沈んだままでしょう。

    所得は絶対増えません。税金はどんどん高くなります。
    年金ももちろん下がります。上がるのは失業率と自殺者の数です。

    若者は公務員しか生きる道は無くなる。
    高齢者は餓死状態。静かに死を待つのみ。
    唯一の楽しみであるテレビも買い替えできなくて見れなくなる。
    病気になっても医者にも行けない。
    静かに死んでいくだけです。

    聖徳太子の時代は良かった・・・・・
    諭吉に代わってからろくなことがない・・・

  518. 521 匿名さん

    今、トヨタの下請けは雇用助成金でなんとか凌いでいる状況だ
    これが切れる年度後半に生産が戻らなければ、大量解雇と倒産のラッシュになる。
    ここ数ヶ月が勝負やろう、もう事態はかなり切迫している。
    「強い円」容認で産業構造の調整を意図するとうそぶくのならば、
    強かった日本の製造業の本格的な解体を目の当たりにすることになるだろうね。
    歴史に残るよ白川総裁は。

  519. 522 匿名さん

    今後3年の成長率、最低の0.2% 09年度マイナス1.5%、内閣府調査
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090422AT2C2200K22042009.html

     内閣府は22日、2008年度の企業行動アンケート調査を発表した。上場企業
    約1000社が2月時点で予想した実質経済成長率は09年度でマイナス1.5%、今
    後3年間(09―11年度)の年度平均ではプラス0.2%となった。いずれも比較
    可能な1985年度以降では最低の水準。企業は日本経済の先行きを厳しくみて
    おり、設備投資や雇用の一段の削減を視野に入れている。

     調査は上場企業約2500社を対象に実施。回答率は41.1%で、大半の企業は
    2月前半に回答した。内閣府は「過去の見通しより低く、企業の厳しい姿が
    出ている」との認識を示した。

     企業が予想する成長率は「期待成長率」と呼ばれ、設備投資や雇用の先行
    きを占う重要な指標となっている。前回の07年度調査では今後3年間(08―10
    年度)の実質成長率予想が1.8%だったが、今回は大幅に低下した。 (19:01)

  520. 523 匿名さん

    本当にこのスレは、マイナス思考の情報と、
    マイナス思考の意見にことかかないね。
    とどのつまりは、日本はこれから先も、景気は回復するどころか、
    更に落ち込む一方だから、変動は怖く無いと言いたいだろうけど・・・
    ポジティブな考え方や、意見は無いのだろうか。
    まぁ、無理か・・・

  521. 524 匿名さん

    >>520
    あんたみたいな人から先に自殺して行ってくれると次世代の国民への負担も軽くなって
    助かるんだけどね。

  522. 525 匿名さん

    まったくだ。
    生きていて楽しい事ってあるのだろうか?

  523. 526 匿名さん

    > 519
    ジャパンプレミアムの意味をはき違えているだろう・・・
    経済の話しに参加するには、恥ずかしくないかい?
    悲壮感漂うかきこみはどうせ変動の人だろう
    この程度の知識や認識で考えたつもりになれたり、分かった風になれたりするのは
    有る意味幸せなんだだろうね(笑)


    目先、悪い材料はいくらでも見つけられるだろう。
    しかし、それで終わらないはずだよ。
    不景気が続くのか、低金利が続くのか、株価は低迷したままなのか
    その先のことは分からない
    それでも、大抵の人は世の中が良くなるように考えるもの。
    経済は循環するし。

    ローンの一つの選択肢として金利を固定することはできる
    その分は変動から見れば過分なコストを払うことになるかもしれない
    変動の低い金利は確かに魅力的
    でも、その低コストな低金利を甘受するには、まずは収入が高いことが必要要件に思うよ。
    十分な収入が金利変動のリスクは吸収できるだろうし。
    可哀想ななのは、お金もないのに金利が低い変動を選択している人たち

    どこまで実現できるか分からない繰り上げ返済を拠り所にして
    低金利を維持して欲しいがために、日本経済の見通しまで悲観的に願っているふしがある。

    自分の住宅ローンの支払いが増えないために
    国民全ての不幸を望んでるに等しく
    なんだかんだ言って、お金がなくて変動金利を選択して言う人は卑屈なんだよな。
    いい加減にしてくれよな

  524. 527 匿名さん

    >いままでのレスで一番明確でわかりやすいです。
    >こむずかしいこと考えなくても、いいんだなぁと思いました。
    >目からウロコでしたよ。
    >ありがとうございます。

    変動でかりて固定との差額を支払額軽減で繰り上げっていう説がでるとかならずペアで「目からうろこです」っていうのがくっつくんだよね~。

  525. 528 匿名さん

    私も変動組 ローン支払い金の支出が少なく手元の金を自分の都合で繰り上げ返金
    好景気でも商売に失敗したり息絶えているサラリーマンもいたから不景気だと甘んじない。
    ポイントを押さえていれば流されないよ。さあ今日も稼ぎに行こうっと。

  526. 529 匿名さん

    変動がいい、固定がいいは人それぞれだけど
    頭金ゼロや2割未満の人が今後繰り上げ返済できるかっていうと
    はっきりムリだと思う。見通し甘すぎ。
    このサイトで繰り上げ返済沢山して返済年数縮めた人は頭金もしっかり入れてる貯金するのに苦労しないタイプ。
    それは誰もができない事。
    以後〇年で〇〇〇円繰り上げ予定という人もその計画大丈夫か?と言いたくなる人多数。
    給料上がって教育費がかからないなら可能だろうけど、教育費は年齢とともにうなぎ登りにかかるし、不測の事態は人生結構おきるからね。

  527. 530 匿名さん

    結局固定のやつらって変動の揚げ足しか取ってないじゃねーか。

    悲観しようが楽観しようがどっちの選択が自分の生活により有利かだけだからな。

    いい加減、固定はこんな所に張り付いて変動選択者を攻撃して自分を正当化するような小さい事してないで、
    借り換えでもしろよ。

    ここへ来て書き込んでる事自体、後悔の現れだと言う事に早く気づいて楽になりなよ。
    こんな掲示板で必死になってむなしくないか?

    こうやって書くと変動も必死だとか言うんだろうが、変動は黙ってても元本はおまえらより大きく減って行く。
    早く借り換えちゃえよ。決断が遅くなれば遅くなるほど後悔も大きいぞ。おまえらも解ってるんだろ?本当は。

  528. 531 入居予定さん

    >524,525
    私はそうは思いません 過去いつの時代でも貴族統制化社会
    お金持ちがお金を出資して経済をうごかしてそれを賃金労働者たちが支えるのが今の資本主義の現実では
    ないでしょうか?
    また会社一つにしても元々は貴族が生活をよりよくするために余裕資金で
    会社と言う畑を購入し、それを農民たちに働く場所を提供したのですから
    農民達にも(今で言う賃金労働者)家族がいるわけです

    >520の言ってることは間違いではないと思います
    現実です

  529. 532 匿名さん

    >>531
    春はエキセントリックな人達でいっぱいだね。
    経済が苦しいことはみんなわかってるんだから、少しはポジティブな話が聞きたいんですよ。
    トヨタの下請けの話なんかは、考えさせられるな。新車を発売して予約たくさん取れてると聞くが、やっぱり厳しいのかな?新しい社長さんはどうなんだろ。
    1$=100円設定は間違いか。95円くらいにしとけばいいのに、と思った。

  530. 533 匿名さん

    530に激しく同意します。
    固定の奴らは何を負け惜しみ言ってるんだろうね。

  531. 534 匿名さん

    固定です。
    変動魅力ですよね。
    これだけ低金利なんだから。
    うちは返済に余裕がないから固定にしちゃいましたけど、余裕のある変動さんがうらやましいです。
    余裕のない変動さんにはなりたくないです。
    あとは繰り上げで必死になって貧乏生活もしたくないので、固定でのんびりいくことにしました。
    貯金貯まったら繰り上げするかも。

  532. 535 匿名さん

    3月の【貿易収支】が発表になり、依然として輸出が激減していることが明らかになっています。

    輸出総額 -45.6%

    アメリカ向け -51.4%
    EU向け   -56.1%
    アジア向け  -39.5%
    中東向け   -49.7%

    アジア向けの中で【中国】向け輸出は<-31.5%>となっており、回復にまで至っていません。

    また、同時に発表になりました【2008年度】の貿易収支は28年ぶりの赤字に転落しており、「日経」報道では「(日本経済は)輸出依存(で)もろく」となっています。

    前川レポート時代にて日本経済は「輸出から内需へ転換するべき」と言われていましたが、いまだ変わっておらず、今や日本は高齢化社会に突入し内需拡大など夢のまた夢となっています。

    日本経済がまだ“若かった”時代には内需拡大も出来ましたが、今や老齢期(高齢期)に入り内需が減少する時代に入ってきた今、内需が減少するしかありません。

    日本の【貿易収支】が過去最悪の状況に突入することもあり得る状況になってきており、日本円が暴落する懸念もそろそろ出てくるかも知れません。

    財政赤字・貿易赤字で日本はどうなるでしょうか?

  533. 536 匿名さん

    >財政赤字・貿易赤字で日本はどうなるでしょうか?

    少なくとも、爆上げ君の今年度復帰は難しいかと。
    来年度も同じ収支の状況ならば深刻でしょうね。
    景気ピークの前年度前半と比較すればマイナスでしょうし。

  534. 537 匿名さん

    財政赤字・貿易赤字。どこかで聞いたことがあるような双子の赤字。よく考えてみたら昔のアメリカでした。確かブッシュパパの頃。まだまだ日本だってわかりませんよ。暗い先行きのことを考えても、頑張るしかないのだから。

  535. 538 匿名さん

    当時のアメリカと今の日本の大きな違いは人口だろうね。アメリカの人口は増え続けてるが日本は・・・

    残された解決策はもう移民しかないですかね。

  536. 539 匿名さん

    >>533
    >固定の奴らは何を負け惜しみ言ってるんだろうね。

    何をもって固定が負け惜しみを言っていると言うんだ?
    お互いここを見ている固定派と変動派は、ローンを完済していないのに?
    今の時点での勝ち負けって何?

    よく書かれているが、負け惜しみなんて気持ちは基本的に無いよ。
    自分で固定選択が失敗だと思えば、借りかえればよいだけ。
    借り換え費用なんて何十万しかからないし。
    不可能な金額じゃないでしょ?

    それに確かに今は変動は魅力的な低金利だけど、逆に変動派の中でも
    完済まで変動を貫く人や短期間で大幅に元金を減らせる人はそれでよいと思う。
    ただ、何れ固定に切り替えたい人はその時、固定金利が更に高くなっていたり、
    各銀行が長期ローンの扱いを取り止めていたしたら、負け惜しみところではなく、
    それこそ後悔する可能性だって100%無いとは言い切れまい。

    念をおして言うが、むやみに変動を批難するつもりも固定派にはないよ。
    ちゃんと変動のリスクを把握して、元金を大幅に減らせる変動派に、
    反対するつもりは更々無い。

  537. 540 匿名さん

    >>539
    そういう了見のせまい人達は放っておいたほうがいい。

    >>538
    少子化・・・。
    移民は嫌。特に日本の周りにある日本を嫌っている国の人たちが
    移民で来ると思うと。
    雑談スレに「子供はいらない」というのがあります。
    私には子供を育てられないから、子供はいらないの!
    という内容の書き込みがたくさんあり、・・・末恐ろしい。

    スレ違い大変失礼いたしました。

  538. 541 匿名はん

    >539の言うとおり

    固定はインフレに対してのリスクヘッジがかかっているし

    変動は短期のキャップしかかかってない

  539. 542 匿名さん

    >>540

    たしかに、移民という人がいますね。でもその人は移民の方々をどう思っているのでしょうか。
    移民はいつまでも低賃金で、日本人がやりたがらない仕事をやってくれる・・・それは、移民でなく奴隷です。
    移民は奴隷ではありません。彼らが増えれば当然、いずれ自分たちの権利を主張しこの国を根本から変えてゆくでしょう。それを妨げる事は誰にもできません。
    そのとき、この国はもはや日本であって日本ではなくなります。そんな未来が望みなのでしょうか。

    スレ違い失礼しました。

  540. 543 匿名さん

    やはり小泉改革は失敗だったのでしょうか?
    当時国民に絶大な人気を誇り、郵政選挙で圧勝した小泉政権でしたが、
    今になって郵政民営化は疑獄事件に発展するとも言われているし、改革と言う名の下自由化を
    推し進めた結果、企業は正社員を雇わなくなり、派遣社員を増やし、賃金を抑制した結果、
    子供を産む余裕すら無くなり、出生率は二人を大きく割り込んでしまいました。
    10年前なら少子化対策のしようが有ったでしょうが、団塊ジュニア世代が出産適齢期を
    過ぎた現在、少子化に歯止めを掛ける術が残されていません。

    ポジティブに考えて明るく生きたいと思う反面、将来に大きく不安を抱く自分がいます。

  541. 544 匿名さん

    小泉政権の負の部分と言うか、
    しわ寄せが明確になったんでしょう。
    世界規模の不況によって。
    世界が順調に推移していれば、あまり、明確化はなかったかもしれないしれない部分が。

  542. 545 匿名さん

    日本のデフレリスクは深刻、米国では穏やかな脅威=IMF
    http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-37646620090423


    [ワシントン 22日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は22日、米国が穏やかなデフレの脅威に直面している一方、日本のデフレリスクは深刻であると指摘した。

     物価の下落が続くと、消費者はさらに価格が下がると予想して買い控えが起きるなど、デフレにより、現在の景気後退(リセッション)が深刻化する可能性がある。

     デフレにより実質金利が上昇するため、日米の中央銀行は、短期金利をすでにゼロ近くに引き下げている状況で、回復を図るのが一段と困難になるという問題も起きる。

  543. 546 ビギナーさん

    何か、変動の人は、無理な繰上をすると勘違いしている固定の人がいる。
    変動の人は、固定と同額を支払うだけです。
    固定と変動でどちらを選択しても、同じ額を毎月支払うだけです。
    ただ、それだけで、元金がものすごいスピードで減っていきます。

    のんびり35年支払うつもりで、固定と同じ額を支払うだけ

    借り入れ当初の元金が大きいときに低金利で借りるだけ

    固定の人と同じ額を毎月支払うだけです。

  544. 547 匿名さん

    変動の人は滑稽だね。
    ローンのことで頭がいっぱいで自分が見えていないんじゃないのかと思えてくるよ。
    こういうのを必死とかって言うのかもしれないね
    やたらと勝ち負けだとか、固定は後悔しているとか・・・

    そういうのが、ありえないことって分かってないのは惨めな感じ
    日本の不景気を歓迎してるみたいだしさ。
    浅ましすぎないかい。
    そして、ローンに追われた人生だと気がついていない様子。
    だから、変動の人はとても滑稽なんだよ。

  545. 548 匿名さん

    浅ましいのか。
    なんか高金利な自分達が偉いみたいだ・・・

    7月以降の支払い予定額が送られてきたけど安くなってるなぁ。
    今までは1.275%だったけど0.875%に。

    当時公定歩合が下がる事は予想できたけど実行時に固定を選んでいたら変わらなかったわけで。
    これを変動のメリットと言わずして何と言うのだろう。

    日本の不景気を歓迎?
    現実を見ているだけだよ。
    無理矢理楽観視する理由も無い。

  546. 549 匿名さん

    5年で貯蓄がローン残高を上回った。変動の低金利のおかげです。でも当分繰り上げ返済はしませんよ。
    だってローン減税効果や預金の金利収入の方がローンの金利負担を上回っているから。

    今は固定の高い金利を払っている人は、何を言っても負け惜しみにしか聞こえないよ。もう止めなよ。

  547. 550 ビギナーさん

    固定の人は、毎月の支払いができて、変動の人は、固定と同じ額の支払いができない
    と書いている人がいるけど、意味がわからない。

     ●変動の人は、固定3%の毎月の支払いと同額を繰上返済すること(支払額軽減型)


    変動の人は無理な繰上返済をすると書いている意味不明な固定の人がいる。

     ●変動の人は、決して無理な繰上返済はせずに、固定金利3%の毎月の支払いと同額の
      支払いをすること

    固定でのんびりいくと書いている人へ

     ●変動の人は、固定と同額の支払いだけをするので、「のんびり」いくこと。

    固定で組んであとから、変動で借り換えればよいという変な固定の人がいた

     ●元金が一番多いときに安い金利をしないと意味ないです。
      2年も3年も高い金利を払った後で変動にしてもメリットは全くありません。
      ちゃんと計算すること

    変動の人は日本の不景気を歓迎してるという意味不明な書き込みをしている人へ

     ●変動の人は、金利がバンバン上がるような好景気になっても何も問題は無いです。
      借り入れ当初から金利3%相当の支払いをした人には、金利7%になっても、
      3%相当の支払いで返済できるという計算もあります。

      それに、金利1~3%程度の上昇では、給与は上がらないのに金利だけ上がるという
      危険もあるけど、金利7%になる頃には、給与も上がるし、転職もしやすくなって
      いるでしょう。

      好景気最高です。

  548. 551 匿名さん


    勝手な妄想ですね。
    自分の都合良いように、決め付けているだけ。

    思い通りになる保証て、あるの?

    まさに、滑稽だね。

  549. 552 匿名さん

    固定派だけでなく、変動派の人でも短期間の内に、
    繰り上げを頑張った方が良い、
    って書き込みも、多いですが、変動同士には突っ込まないんですね。

    どっちが、正しいんだい?意見を一本化できないのか?

  550. 553 匿名さん

    固定の額を返済出来るのなら、変動で同額になるように、借入れ期間を短くして、ローンを組めば、もっと残債の減り方が早いと思うのですが、どうですか。間違ってますか。

  551. 554 匿名さん

    >>553
    金利が全く上がらないこと前提みたいな言い方ですね。

  552. 555 匿名さん

    だって、当面、上がらないと予測しているから、変動にしてるんでしょう。上がると予測しているのだったら、最初から固定で借りますよ。

  553. 556 匿名さん

    >金利7%になる頃には、給与も上がるし、転職もしやすくなっているでしょう。
    これは、絶対とは言えないのでは。
    経営陣達のみの待遇アップと企業の設備投資が盛んになるだけかも?

  554. 557 匿名さん

    >>555
    その通りです。

    短プラレートが跳ね上がる将来像が描けない、この10年来は。
    仮に上がったとしたら、バブル期並みになることも無いと思う。

    インフレを言われる方も居るが、どんなインフレが来るのでしょう。
    これだけギャップがあるし、それをまず埋めないと無理だし。
    資源だって世界がエネルギーを原油以外に転換する政策方向。

    バブル、ITバブル、プチ都心型(愛知バブル)バブルと経験した日本。
    この先、何バブルがあるか分からないが、長続きしないことは明らか。

    そんなバブルが10年後か15年後に来たとして、
    変動組はその時期には元本が減ってるの確か。
    それに、政府もそんな異常なレートになれば、絞る政策を出すだろうし。

    3%ぐらいで支払える人は、変動が圧倒的に有利。

  555. 558 匿名さん

    >経営陣達のみの待遇アップと企業の設備投資が盛んになるだけかも?

    確かに格差が大きくなって来ているとは思うけど、経営陣のみ給料がアップしても
    その人たちが消費を増やしただけで企業が設備投資を盛んにするほどの需要が増えますかね?
    需要が供給を上回るから増えた分の需要を埋める為に設備投資するわけでしょ?

    それに設備投資をすると言うことは増産を見込んでの事なので例えば新工場を建設なんて
    なるとそこに新たな雇用が生まれるはずですので、人手は不足してくるはずです。
    人材不足になれば自然と賃金も上昇してくるでしょうし、労働者もよりよい条件の場所を
    求めるようになるでしょう。

    一部の人間だけ裕福になっても個人消費が伸びるとは思えず、結果金利が跳ね上がる事も考えにくいですよね?

  556. 559 匿名さん

    >自分の都合良いように、決め付けているだけ。

    すっかり固定の捨て台詞になったなこの言葉。もっとちゃんとに反論しないと!
    どの部分が都合良いように決めつけていて他にどんなケースが考えられるから危険ですよとか指摘してみてよ。
    都合良いように決めつけて自分の選択を正当化してるのはむしろ固定さんでしょう。

    特に最近は変動不利なネタが出なくなったよね。
    過去スレを見る限り、金利上昇派と低金利継続派がお互いの議論を戦わせていた感じがあったけど
    最近はお決まりの捨て台詞だけ。

    がんばれ!固定!

  557. 560 匿名さん

    夜中にご苦労様。
    毎月決まった額の返済頑張ります!

  558. 561 入居予定さん

    この変動か固定化を平たくまとめてみると 
    現実的に短期間では低金利(私は10固定で1,6%)
    現時点で繰上げするのはただのアホ?それとも無知?って感じです
    理由は今、現時点での保険会社の利回りは1,85%ですので私の場合は
    10年後一気に繰り上げします

    皆さんはどのように思われますか?

  559. 562 匿名さん

    >>559
    >がんばれ!固定!
    4時49分に書き込んでいるって・・・
    そんなに、住宅ローンの事が頭から離れないんでしょうね。
    人の事心配している場合じゃないんじゃないの?

  560. 563 匿名さん

    約二年前の変動金利が一番高くて2.875…
    それ以上はここ10年上がってません…
    しかもこの不景気一気に2%も上がるとは考えにくい…
    でも10年固定も低金利で1.8程度…
    どちらも3%の繰り上げをしたら、どっちがいいでしょうか?
    変動でビクビクするのも精神的にきついし、たとえ数%でも無駄な金利を払うのも嫌…
    でも金利は10年は気にしなくてもいいし気は楽かな。
    今から借りる人はどっちをとるんだろう?

  561. 564 匿名さん

    教育費がかかるとか、10年あればある程度の繰上げ資金を貯めれる、賃金も上がる要素があると、ある程度見込めるなら
    10年固定もありと思います。逆に5年で完済予定なら、変動が5年固定に代えて確実に貯蓄という選択でも
    自分はいいと思います。
    実際、3年、5年、7年、それ以外にも固定期間は選べるわけだから、自分に一番合ったものをよく検討したらいいでしょ。
    精神的に安心したいなら固定がいいとは思います。そこで繰上げするなら言うことなし。
    少なくとも、金利は変わりませんので。

  562. 565 匿名さん

    >>562

    そんなあなたも朝っぱらから。。。

    がんばれ!

  563. 566 562

    始業前の一服で、書き込んでます。

    管理職は大変だけと、今日も一日頑張ろうっと。

  564. 567 サラリーマンさん

    そりゃ何だって怖いさ。でも人それぞれ環境が違うでしょ。何とかなるさ=頑張りさ・・ 気概もてや!!

  565. 568 ビギナーさん

    10年固定1.8と変動1の10年後の元金を比較してみては?
    ただ、10年固定って実は何もお得ではないです。
    35年固定、10年固定、変動金利のどれを選択しても、指定された金額だけを支払った
    場合の残りの元金は同じです。
    10年固定でスタートした人は、11年目にはそのときの変動かそのときの10年固定に変更になります。
    そのときに、10年固定をまた選択して安心するか、変動を選択するか、25年固定を選択するかです。
    10年後に金利が5%に上がっていたら、そこから25年を5%で返済です。
    つまり、今から変動を選択したのと同じで金利が変わるリスクを味わいます。

    それならば、今から変動を選択して、1%の金利で1.8%の支払いをしていけば、10年後には、元金が
    減っているので、11年目に金利が上がっても、元金が減った分金利上昇リスクに備えられます。

    繰上返済も考えているなら、変動を選択して繰上返済していけばどんどん元金が減ってお得でしょう。
    ただし期間を減らす返済はやめましょう。
    金利が上がったときに、期間が減っていると、10年後に20年返済でしか借り換えできないと支払いが
    キツクなる可能性があります。

  566. 569 ビギナーさん

    固定の人で後悔している人は、まだマシ
    後悔していないままいく人は、まだマシ
    はじめの10年で利子ばかりを払い、元金が減らないことを安心と考えている
    のに気づいても、そのままな人は、まだマシ

    おかしいのは

    変動の邪魔をする人

  567. 570 匿名さん

    邪魔って?

  568. 571 匿名さん

    不安を煽る事。

  569. 572 匿名さん

    本当にちゃんと考えて変動借りてる人は良いんだけど、ここ見て安易に怖くないって思う人が居るんじゃないかと思うと、それが一番怖いわ

  570. 573 匿名さん

    変動金利選択者的に言わせてもらうと、金利が近い将来上がりそうと思ったなら変動は選ばなかったと思う。
    中には変動しか選択の余地が無かったとか、目先の金利の低さに飛びついた人もいるかもしれないけど、
    長期と変動を天秤に掛けて多少のリスクを取ってでも元本を早く減らせる可能性の高い変動をあえて選んでる。

    人間は弱いので、自分の選択の間違いを認めたく無いと言う心理は誰もが持っていると思うので、
    自分の都合の良い事は認め、都合の悪い事は受け入れないという事を多かれ少なかれ無意識にやってしまって
    ると思うんですよね。変動選択者は「○○だから金利は上がらない」固定選択者は「○○だから金利は上昇する
    可能性がある」みたいな感じで。

    そこでいろいろな人の意見を聞いてみたいと思う。ここがそんな情報交換の場所になればいいなと思う。
    どちらも自分の選択が正しいと思いたいのが心理なのだから、両方の主張で議論出来ればなと思う。

    そう思うからこそ低レベルな書き込みは控えてもらいたい。変動選択者も自身の生活に直結する事なので
    真っ当な意見には耳を傾けると思うし、有意義な意見は例え耳に痛くても、将来的に役に立つのではと思う。
    逆もしかり。自分の選択を無理矢理正当化しようとする書き込みや、根拠も無く不安を煽る書き込みなどは
    本当にやめて欲しい。

    ここは1からずっと読み返してみるととても有意義な書き込みも多いので必死とかではなく、見るのが
    とても楽しみでもあるので、是非有意義な場として、今後も見続けて行きたいです!

  571. 574 固定さん

    大賛成です!!
    罵り合うのもたまには、面白いが、流石に飽きた。
    相反する選択をした者達が、まとも意見を素直に耳を、
    傾け合えるスレになれれば、素敵なスレになる。

  572. 575 ビギナーさん

    教えてください。
    4500万円借りようと思っています。

    どのパターンで借りればよいでしょうか。

    固定3%の月の支払い
      173182円
        元本:60834円
        利息:112348円

    変動0.975の月の支払い(金利優遇1.5%)
      126504円
        元本:90015円
        利息:36489円

    変動0.775の月の支払い(金利優遇1.7%)
      122364円
        元本:93362円
        利息:29002円


    固定で毎月112348円の利息を払い続けて、元本が60834円ずつ減っていくことは
    安心でしょうか。

    変動0.975と変動0.775は、0.2しか変わらないのに、
    0.775の方が、月の支払いが4000円安くて、元本は、3000円多く返済されます。

    支払額が少ないのに、元本が多く返済されるのは不思議ですが、いかがでしょうか。

  573. 576 匿名さん

    >575
    人に質問するなら
    もう少し礼儀ってものがあるだろう。
    ローンは借入額とローンの形態だけで何が良いのかなんて判断はできない。
    いい加減いしてくれよ。これはさ、明らかに変動でローンを組んだ人のやらせだろうな。
    でなきゃ、人に物事を聞くなら最低限の付帯情報として年齢や家族構成、資産額、物件価額、年収は提示すべきだよ
    銀行の店頭でもその程度の情報がなければまず貸さないだろ。
    もし、自分で判断できないで迷っているのなら、金を借りるなんて考えない方が無難。
    こんなことも判断できなくて迷っているなんて最低だろ。
    もっとも、これはやっぱり変動さんの釣りなんだろうね。
    だから、変動は・・・考えているようで実がないヤツが多いよな

  574. 577 匿名さん

    ここで有意義な情報交換ができるのか疑問
    意味がない。借りる前の人がここでのバラ
    バラなやりとりから考え方を拾うのはありでも
    変動を選択した人と固定を選択した人が一致し
    た意見を見いだせるはずがない。そもそもの考え方が違う。
    互いの相容れない主張を展開するだけで、その反応から拾
    えるものがあえれば拾うだけ。だから573の考え方が無意味。
    こんなところで有意義な情報交換だなんて甘すぎ。

  575. 578 ビギナーさん

    575です。

    情報不足ですいません。5年後の計算も追加します。

    ■固定3%の月の支払い
      173182円
        元本:60834円
        利息:112348円

     5年後の状態
      支払い総額  10,370,885円
      減った元本   3,922,923円
      支払った利息  6,447,962円
      残りの元本 41,077,077円

    ■変動0.975の月の支払い(金利優遇1.5%)
      126504円
        元本:90015円
        利息:36489円

     5年後の状態
      支払い総額   7,583,729円
      減った元本   5,527,925円
      支払った利息  2,055,804円
      残りの元本 39,472,075円

    ■変動0.775の月の支払い(金利優遇1.7%)
      122364円
        元本:93362円
        利息:29002円

     5年後の状態
      支払い総額  7,336,664円
      減った元本   5,706,127円
      支払った利息  1,630,537円
      残りの元本 39,293,873円

    固定の人は変動より約300万円多く支払っていながら、元本が約160万多く
    残っていますが、これは安心でしょうか。

    変動の0.975と0.775を比較すると、0.775の方が、24万少なく支払っていて
    元本は約17万円も多く減っています。

    金利が0.2少ないだけで、支払いが少なく、元本が多く減るものなのでしょうか。


    変動の人が固定と同じ額を繰上返済すると、460万円も多く元本が減るように
    みえますが、これは危険でしょうか。

  576. 579 匿名さん

    一年後から、毎年0.5%ずつ上昇、金利が4%になったところで以後4%で推移、で計算してみて。

  577. 580 匿名さん

    >>577

    そう思うならおまえはここに来なければいいんじゃね?

  578. 581 匿名さん

    最近、一部金融機関を除くたいていの変動金利は、半年ごとに金利見直しがあるが5年間返済月額が変動しない(上昇したら利子が増え、元本返済額が減る)ことを前提にしてないシュミ多いですね。それから、全期間優遇-1.5%は、一般にはしてくれないよ。勤務先や収入状況・物件の担保価値次第でやってくれますけど。当初5年間-1.5%でその後期間-1.0%なら普通の変動金利だけどね。

  579. 582 匿名さん

    >>579

    一年後から、毎年0.5%ずつ上昇、長期金利(10年国債利回り)が5%になったところで以後5%で推移、で計算してみて。


    1%金利が上がると利払い負担が4兆円増えるらしいから変動が4%になる頃の長期金利が5%くらいと考えると
    国の借金が現状のまま推移していたとしても(実際はもっと増えてるだろうけど)年間12兆円くらいの金利負担増に
    なる。これを消費税だけで返そうとすると、今の5%で年間10兆円くらいの税収だから長期金利が5%になったら
    消費税を12%くらいまで引き上げないと金利増分を補えない。しかもそれは利息の返済に使われるだけで
    借金自体は全く減らない。

    http://www.mof.go.jp/zaisei/con_01.html

    国家自体がギリ変以下の最悪な状態

  580. 583 匿名さん

    2年前、りそな銀行で#10年固定が4.1%
    05年固定が3.75%
    03年固定が3.5%
    変動が2.625%

    0金利政策が終わり金利が上がり初めたけどサブプライムや世界的の不況の為また金利がさがってます。
    今、10年固定が3.6%
    (優遇金利含まず)
    変動はあまり変化していないけど、固定はバカみたいに高かった…
    それを踏まえれば、ずっと変動でもいいし、今の低金利だからこそ安全作で固定もありかなともおもう。

    とりあえず3年や5年後に変動はあまり変わらないが固定金利がまた上がることは考えられるんじゃないかな…
    どうでしょうか…

  581. 584 みかげ

    http://money.jp.msn.com/columnarticle.aspx?ac=2009041700&cc=01&...

    ですが,変動金利の仕組みが複雑だから利用を勧めない,
    というのはひどいですね.
    単に説明が面倒ってだけでしょう(^^;

    きちんとした仕組みやリスクの説明をした上で,
    顧客の判断で選択していただくのが本来の姿だと思います.

    まぁ,銀行が変動金利のシミュレーターを提供していないのも
    かなり酷いとは思いますが...

    ----

    対策の話がありましたが,わたしの場合は対策は
    繰り上げ返済のみですね.

    ・より期間を短くしたローンを組む
    ・元利均等ではなく元金均等を選ぶ

    などの話が上の方ででていましたが,繰り上げ返済手数料が
    かからない&こまめに繰り上げる手間を惜しまない,という
    前提であれば,上記の選択はリスクを高めるだけかと思います.

    % 保証料外枠の場合は期間短縮すると少し安くなるかもしれませんが

    ----

    >575
    >578

    変動金利は金利が変わるから変動金利なのです.
    金利を変動させた場合もシミュレーションして比較してみてください.


    >581

    わたしも5年間返済額が変動しない事を計算できるシミュレータしか
    見たことがありません.
    そんなわけで自分で作ったわけですが,もし1つでも他にあるのを
    ご存じでしたら教えてください.(計算結果の検証をしたいです)

  582. 585 匿名さん

    これだけ赤字国債刷ってるんだから2年以内の金利上昇は避けられないから
    今の低金利の時期に長期の固定のほうが良くないですか?

  583. 586 匿名さん

    変動の方もし固定にするなら何年固定にしますか?

  584. 587 匿名さん

    >これだけ赤字国債刷ってるんだから2年以内の金利上昇は避けられないから


    何で2年以内の金利上昇が避けられないと思うの?
    それに赤字国債のせいで長期金利が上昇したとしたとしたら政策金利はより低くするだろうから
    変動金利の上昇は避けられる事になるから変動金利でいいって結論になりませんか?

  585. 588 匿名さん

    変動 と 固定

    利子を多く支払うリスクは、総支払年数の前半1/3~1/2にかなり偏っているので、
    30年の人は、これから10~15年の平均利率が一番効いてきます。

    ここ10年以内に店頭変動金利が3~5%以上の高利率になり、その後も高利率が続くと予想するなら、
    固定にお得感がでますよね。

    私はただ、ここ10年ではそこまで上がらないと思った事と、上がっても、長く続く世の中とも思えなかったので、
    変動にしました。(もちろん、固定がよかったと後悔する可能性も理解した上で)

    このスレで沢山の論理的な意見を見ていると、ますます変動でよかった気がしています。

    変動にするベキ論理的考察 は結構ありました。
    その意見に対して、「それは想像にすぎない的な固定派意見」は結構ありましたが、
    固定にするベキ論理的考察 はあんまりないんですよね~。

    結論、固定でも払える計画であれば、変動金利は怖くないとよみます。
    変動にして浮いた予算は、将来の子供たちに使ってあげる幸せを味わいたい。
    金銭的に余裕のある親が羨ましかったから・・・。

  586. 589 匿名さん

    たしかに…
    変動が3%以上になるのはここ数年はないと思いますね。
    今、借り換えを検討中でして、
    そこの銀行変動2.475%優遇0.8で1.678%…
    10年固定で3.6%から優遇1.6%で2%です…
    保証料はなしです。
    後の優遇は1%…
    メインバンクなんですがこの場合3年5年固定にすれば金利が変動より安くなるのですが悩みます…
    どうしよう…

    1%未満の変動金利なら迷わないのですが…
    なぜか変動は高いんです…

  587. 590 匿名さん

    ひとつの銀行でミックスにするのもひとつかと。先行き予測が難しいいま、無難な選択かなあと思います。金利動向によってどちらかを選択して繰り上げ返済できるのもメリットです。

  588. 591 匿名さん

    ↑あなたの属性の問題でしょ。
    今変動で1%以下で借りられないような会社に勤めてる人は、かなり危ない会社に勤めてるってこと。

  589. 592 購入経験者さん

    >>575
    MIXして組めばいいんじゃないの?

    なんで、長期の資金調達なのにどっちかだけって考えるのかがわからない。

  590. 593 匿名さん

    MIXにすると登記費用などの諸経費が倍になりますよね…
    諸経費かかってもMIXの方がいいですかね?
    無知ですいません。

  591. 594 匿名さん

    591さん
    地方銀行なので、変動から固定にはできないんです…

    ネットでみただけなんですが、変動は0.8%優遇でした。
    交渉すればもう少し安くなるとは思うのですが、変動から固定にすることができないので金利が上がった時が怖いです…。
    逆に変動1%未満で借りている方はどこで借りているんでしょうか?
    ソニー銀行なども変動は結構高めですよね…

  592. 595 ビギナーさん

    一年後から、毎年0.5%ずつ上昇、金利が4%になったところで以後4%で推移、で計算してみて。


    というのがありましたが、これって想定の範囲内のリスクでしょうか?

    変動金利を半年毎に0.5ずつUPする計算だと

    +0.5  = 0.977+0.5
    +0.5  = 0.977+1.0
    +0.5  = 0.977+1.5
    +0.5  = 0.977+2.0
    +0.5  = 0.977+2.5

    このようになりますが、これってありうる計算ですか?

    ・雨が降ってもいないのに傘を持ち歩こう
    ・夏なのに、寒いと困るからコートを持ち歩こう
    ・会社に行くだけなのに、3日分の服や食料を持ち歩こう
    ・UFOが自分の家に落ちてくることを気をつけよう

    というようなリスクを考えるのはどうかと思います。

    半年毎に+0.5の金利がUPすることは想定すべき内容ですか?

    日銀が半年毎に0.5UPするのですか?
    今年の10月に0.5UPさせて、
    来年の4月に0.5UPさせて
    来年の10月に0.5UPさせて
    再来年の4月に0.5UPさせて
    再来年の10月に0.5UPさせる。
    ・・・
    ・・・

    これは今の日本や世界の経済からして想定の範囲内のことでしょうか?

  593. 596 購入経験者さん

    >>593
    SMBCとみずほ はMIXに抵当権設定1本あつかいだね。
    諸経費についても、かかってくる部分と変わらない部分があるので、2本組んだから
    2倍ってことではないです。

  594. 597 匿名さん

    ↑頭かた!
    イメージだよ イメージ~。
    そんなピッタリ0.5%ずつ上がるわけないじゃん。
    基盤となる計算をする事によって、流動的な金利の動きを読み取る。
    これは大切。

    UFOだコートだ、全く次元が違う・・・
    極端もいいところ・・・
    生きるの大変そうな性格だね。
    おつ!

    それと「毎年0.5%」だよ。
    半年置きにじゃないよ。

    >>一年後から、毎年0.5%ずつ上昇、金利が4%になったところで以後4%で推移、で計算してみて。
    私はいい判断材料だと思います。
    約9年後に4%になり、それ以降はずっと4%

    これに対して、ずっと約3%とどっちが支払額が少ないか。
    という比較材料としていい線の考え方だと思います。
    588 にもあるように、最初の10年間の金利の違いでどれだけの差がつくかが分かりやすいです。

  595. 598 匿名さん

    597 は 595向けのメッセージです。

    596さんすいません!

  596. 599 ビギナーさん

    1)変動金利0.975で35年返済の金額を調べる
    2)変動金利0.975で28年返済の金額を調べる

    2)の毎月の支払いで、1)の支払いをすると、うまくいけば、28年で返済が終わり
    金利が上昇しても、35年以内で支払いが終わる。

    借り入れ当初の元本が多い間は、低金利で借りて、多め(金利3%相当か、7年ほど短縮プラン)
    に返済する。

    何年繰り上げないといけないかは、借り入れ年齢と会社の定年退職年齢によるかと思います。

  597. 600 579

    変動がいかにもお得なシミュレーション君578は金利上昇のシミュレーションはできないみたいだね。
    それとも計算してみて怖くなっちゃったかな?
    UFOが家に落ちるよりは、毎年0.5%上昇して4%くらいになるほうが可能性あるよね。

  598. 601 匿名さん

    やっちまたなー 男は黙って長期固定

  599. 602 匿名さん

    主スレ の変動金利は怖くないって・・・怖くないのは今だけでしょ
    もしくはキャッシュを持っている人
    それ以外は固定の方がいい

  600. 603 匿名さん

    5年間月々の返済額減らないんだから、金利が上昇すると、月々の返済額が金利アップ分だけ増えるということはなく、月々の返済額中の元金返済額が減るのもシュミして下さいね。
    578様

  601. 604 匿名さん

    で、返済期間終了時に一括で要求されちゃいますー

  602. 605 匿名さん

    本当に疑問なんだが固定が絶対って人は心の底からそう思ってるのか?
    本当に変動選択者が失敗だと思ってるのか?

    圧倒的に変動有利な状況にしか思えないんだけど何を根拠に固定固定と騒ぐんだ?

    本当に疑問だ

  603. 606 匿名さん

    たぶん、いま変動を選んでいる大分の人達は、
    今の固定は高いし、当分は経済情勢も回復しなさそうだから、

    「なんだかー、いけそうな気がするー。有ると思います!!」

    ってレベルで、ここにいるシミュレーション得意の人は、
    ごく一部ですよ、実際には。
    なので、逆に安易に変動を選んだ人達や、今から変動を考えている人達に、
    変動のリスクをハッキリ、教授してあげた方が、有意義なスレになるよ?

  604. 607 匿名さん

    固定選んだ奴らも安易に変動って怖いらしいって認識でどう怖いかとか考えて無かったんだろうと思う。

    ちゃんと考えて検討してたら固定絶対なんて思わないでしょ?

  605. 608 匿名さん

    思いマース 目先の短期間だけ
    で考えると変動だけど

       変動→その名の通り金利のアップダウンがあるから 

    そんな長い間金利のことを考えたくない 
    なんせ俺はキャパの小さい人間だから

  606. 609 ビギナーさん

    >>607
    ほとんどがそのレベル。まぁ、金融機関が儲かるわけだし、構わないでしょ。
    変動をギャンブルと考えるのは、金融の勉強をしない日本人らしい。

  607. 610 匿名さん

    >>608

    安易に変動って怖いらしいって認識でどう怖いかとか考えて無いわけね。
    あなたの考えは否定しませんよ。家買った後まで金利の事で悩みたくないから固定と言う理由。
    とか言いながらここ見てると言う事は気にしてるんでしょうけど。

  608. 611 入居予定さん

    固定を選ぶと、その期間終了まで変動にはできません。
    逆に変動はいつでも固定に切り替えできます(銀行によりますが)。
    昨年から今年にかけて変動は2回下がりましたよね。

    要するに、
    金利低下前に固定を選んでしまった人が、現在変動で組む人を羨ましく思っている、
    という構図ではないでしょうか。

  609. 612 匿名さん

    後10年間確実に今の金利が続く保証があるならば、
    羨ましく思えるよ?

    誰か、確実に保証される情報だしてよ。

  610. 613 匿名さん

    >>金利低下前に固定を選んでしまった人が、現在変動で組む人を羨ましく思っている、
    >>という構図ではないでしょうか。

    真性の馬鹿ですか?w

  611. 614 匿名はん

    これから20年くらいで繰り上げ返済をしながら完済できる人は変動がいい
    それ以上の期間で借り入れ起こす人は最低10年以上の固定が望ましい

    補足
    資本力がある人は変動でも固定でも関係ない

  612. 615 入居済み住民さん

    金利(経済)動向に注視しながらローンも後三年弱
    私の場合やはり変動を選び正解でした。

  613. 616 匿名はん

    だけどバブルの時にローン組んだ人は大変だね
    今頃手放して幽霊ローンかな

  614. 617 匿名さん


    多分、とっとと借り替えているんじぁない?

  615. 618 匿名はん

    ↑その頃組んだローンって借り換えできるの?

  616. 619 匿名さん

    >>611
    > 固定を選ぶと、その期間終了まで変動にはできません。
    > 逆に変動はいつでも固定に切り替えできます(銀行によりますが)。

    これは変動の人の知識の程度が伺えるという見本だな
    自分の都合の良いことをかい摘んででるだけ

    変動を選択した多くの人は頭金が足りなかったとか、
    毎月の返済がきつかったといった理由がほとんどでしょ。
    ようするに、お金がないのに、身の丈にあった借入じゃなかったってことかな。
    でも少し調べてみると、そのご自身の前提を解消できたのが変動ローンだったということ。
    金利が上がらなかった。下がったということは、単なる結果論。
    判断が正しかったとは意味が違うし。
    それからね、
    固定の人はね、金利が上がることを期待しているワケじゃないんだよ。
    変動の人を妬むような発想はないって。
    こういった変動さんの浅ましい発想を見かけるたびにおかしい。

  617. 620 匿名さん

    また揚げ足取りかよ

    長期の人って何でそんな中身の無い書き込みばっかなの?

    もっと前向きに生きたほうがいいよ。

  618. 621 匿名さん

    しかし、双方くだらんやり取りだ。

  619. 622 匿名さん

    計算が苦手な人 → 収入が低い → 返済ギリギリ → 長期固定を選択 → 自分よりも下の存在を探して「ギリ変出て来い」と叫ぶ → 計算の得意な高収入変動の人しかいない → 話がかみ合わない → すぐスレ消費しておしまい

  620. 623 匿名はん

    あの一つ質問ですが 長期ローン(25年以上)を最初に変動で借りた人ってどう言う思惑で借りるのですか?
    現実問題定期的にバブル(ミニでもいいです)は起きているじゃないですか
    固定で6~8%になってもなにかリスクヘッジで対応できますか?全期間よくても金利-1.2~1.5%
    の優遇ですよね 過去、類を見ない低金利+その後金利優遇の今でも店頭固定は3%~ですよ
    借り換えにしても魅力あります?

  621. 624 匿名さん

    思ったんですが、まぁ10年くらいで返せる人が長期固定ローンはあまり組まないだろうとすると、20年で返すパターンで、住宅ローンが誕生してから今まで長期固定の方が総返済額少なかったです、という年ってどのくらいの割合あるんでしょうか?

  622. 625 匿名さん

    長期ローンを変動で借りようと思っています。
    一つには早めに繰上返済できる見通しがあること。
    もう一つは、含み損がある金融資産が数千万あるので、
    景気回復して金利が上昇したときには、これら金融資産の
    価値の上昇も見込まれるのでそれらの資産を売却して
    返済に充てるつもりであること。

  623. 626 匿名さん

    >>623

    【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

    ↑を最初から読んで見てください。それでも同じ意見になりますかね?

    リスクヘッジに話しも変動金利のメリットも語られつくされています。

  624. 627 ビギナーさん

    4500万円借りようと思っています。

    さてどのパターンで借りればよいでしょうか。

    ■固定3%の月の支払い
      173182円
        元本:60834円
        利息:112348円

     5年後の状態
      支払い総額  10,370,885円
      減った元本   3,922,923円
      支払った利息  6,447,962円
      残りの元本 41,077,077円

    ■変動0.975の月の支払い(金利優遇1.5%)
      126504円
        元本:90015円
        利息:36489円

     5年後の状態
      支払い総額   7,583,729円
      減った元本   5,527,925円
      支払った利息  2,055,804円
      残りの元本 39,472,075円

    ■変動0.775の月の支払い(金利優遇1.7%)
      122364円
        元本:93362円
        利息:29002円

     5年後の状態
      支払い総額  7,336,664円
      減った元本   5,706,127円
      支払った利息  1,630,537円
      残りの元本 39,293,873円


    ローンは、最初の10年が勝負。
    最初の10年に元本の3/1を返済してしまえば、後半の25年は金利が高くても、当初から金利3%
    で借りるより、毎月の支払い額は少ない。


    例1)
    4000万を35年で返済する場合
     3%  153940円  
     1%  112940円

    例2)
     10年後の残金
     3%  32400000円  
     1%  25000000円  ※固定と同じ額を毎月繰上返済した場合

     
    2500万を25年で返済する場合
     5%  146140円   ※金利が5%に上昇したことを想定

    上記のように、10年後に金利が5%まで上昇しても、固定3%の月の支払額より少なくて
    返済できます。

  625. 628 匿名はん

    >景気回復して金利が上昇したときには、これら金融資産の
    価値の上昇も見込まれるのでそれらの資産を売却して
    返済に充てるつもりであること

    債権の場合、デフォルトした時どうするの?

    株の場合、企業が倒産したらどうすんの?自分も破産する?

    私も数千万の含み損があって先月長期ローンを組みましたが
    その場合尚更10~固定で組むほうが利口ではないですか?

    含み損であるとはいえ数千万も運用に回せれるひとであれば
    固定で安定安心をかって利回りが良くなった暁には一気に繰り上げされてはどうですか

    私もそのライフプランでハッピーリタイアメント狙ってます
    私の場合経営者なので中小企業共済や保険の退職金が入ってくるので途中でリタイアして
    分譲で売出、(売れなかったら賃貸に回す)
    ことを考えています

  626. 629 ビギナーさん

    まあ、繰上返済しなくても、低金利で組んだ人は、元本の減り方がそもそも早い。
    さらに、余分な利息分を繰上返済できると、元本がますます減り、さらに利子が
    減る。
    借金は、一番金額が多いときに、低金利で借りるのが鉄則。
    10年で元本の1/3が減るので、その後金利が上がろうが、支払いは当初から固定
    よりも安い。

      月に173182円の支払いをして、

        元本:60834円
        利息:112348円

      を支払うなんてどうでしょう?

    元本を減らしましょうよ。

  627. 630 入居済み住民さん

    結局,このご時世中途半端な固定で組むのは間違い,その固定の間こそ低金利が見通されるのだから
    全固定で組んでも余裕で繰り上げ返済できる人は株の感覚で変動,返済額減額繰上でリスクヘッジ,底値の株を買う
    もしくは物件のランクアップ
    全固定組むと繰り上げきびしいかなという人は全固定で,できるときに期間短縮繰上返済
    全固定組めないという人は物件のランクダウン

    というのが妥当なところではないでしょうか

    僕はソニーで借り始めたところですが,変動のダウンと全固定のアップに直面し,
    全固定にのりかえるかまよっています.全固定なら25年くらいで返せるかなっていうふところ具合が
    全固定か変動かの別れ目な気がしますがいかがでしょうか?
    ちなみにソニーは全固定が2.5%で固定と変動の移行がスムーズな分変動が1.6%と高めです.

  628. 631 匿名はん

    >626リスクヘッジに話しも変動金利のメリットも語られつくされています

    これを実務でやってますので熟知してるつもりです
    変動はリスクヘッジと言う言葉は一切使いません。キャップがついている(金利が上昇したときの)だけです
     
    リスクヘッジの本当の意味が分かります?MBAもしくはLowスクールで学ばれては?

  629. 632 入居予定さん

    611です。
    批判いただいた皆様の期待を裏切るようですが、年収の3分の1以下の物件を買いました。
    ローン期間はおそらく通常より短めですが、それでも月々の返済は楽です。
    今の全期間固定金利より高い金利でもボーナスに頼らず返済できます。

    変動信者ではありませんが、どなたかおっしゃってたように、
    ここしばらく変動が長期固定を上回ったケースはないように思います。

    長期固定を組んだら私なら金利上昇を望みます。望まない理由が解りません。

    もし私がこの低金利の前に長期固定を組んでいたら、今変動で組む人を羨ましく思います。

    ちなみに私は元銀行員です。

  630. 633 匿名はん


    歪んでる

  631. 634 匿名さん

    病んでもいますね。

  632. 635 匿名さん

    結局↓だろ?

    04 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/02(月) 00:43

    うちは全期間固定なので、どんどん金利上がって欲しい。
    じゃなきゃ損した気分だし。

    15 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/03(火) 00:17

    無謀な借り入れをした人のほうが得するのは腹立つ。
    いっそ金利10%ぐらいまで上がってほしい。

    http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/loan_1253.html

  633. 636 匿名さん

    お前も病んでるな。

  634. 637 匿名はん

    うんうん こう言う自分だけの事しか考えていない人間が
    現代社会を駄目にする 行き着く所は犯罪です
    人格を改めてみてください 元銀行員って鬱で辞めたのですか?
    その場が良ければいいのですか?

  635. 638 匿名さん

    >>611
    年収の3分の1以下の物件を
    ローン組んで買ったのか?

    もう痛々しいから出てくるな。

  636. 639 匿名さん

    変動だろ。今は。

    やべ、金利あがっちゃった!
    ってなっても
    その時乗り換えれば遅くないよ。

    元本減ってるから。

  637. 640 匿名さん

    637、綺麗なこと言おうとしてるが根性は腐ってそうに見えるぞ。

  638. 641 匿名はん

    たしかにエキセントリック

  639. 642 匿名はん

    でもわたしは637がオーナーレベルの立場のの方ならO.Kだと思います
    マイノリティーだから

  640. 643 匿名はん

    637がマイノリティーとして、638は?
    まさか・・・現金貯めて買えよ、、程度しか考えてないわけではないよね?

  641. 644 匿名さん

    >No.627 by ビギナーさん

    幼稚すぎ・・・

  642. 645 匿名はん

    先日10年固定で1,55% その後の金利優遇-1,2%
    これって良い方ですか?

  643. 646 匿名さん

    長期で組んだ奴らはようは自分はデベや銀行のうまい口車に乗せられず、
    しっかり勉強した結果長期固定を選んだ、すばらしいと認めてもらいたいだけ。

    しかし、実際は勉強したはずの情報はうわべだけで
    今が異常な低金利という事だけに目が行ってこのまま低金利が続くはずが無いと
    思っていたが、実際ここの前スレとか読んでいるとどうやら日本の金利は
    しばらく上がりそうにないかもと自信が持てなくなって来たが自分は勉強して
    選んだんだから間違いは認めたくない。だからここで変動はさも破綻するような
    オーバーな書き込みをする。何も考えないで変動を選んだ人が得をするのが
    許せないんだろうね。だから変動の人はぎりぎりの人が多いとか実際の年収と
    借入額教えろとか言ってくる。そしてじゃ、長期の人はどうなのか?と
    聞くと完全否定。

    おそらく変動金利は怖くない?というスレタイなのにわざわざ見に来て
    変動は怖い怖いとあおりを入れる長期の人はきっと返済率が高い長期固定
    を組んじゃってるんだろうね。本当に余裕と自信があるならば住宅ローンの
    ことなんてまったく気にしないはず。

    変動繰上げ組は収入が減れば返済額(繰上げ返済資金)を抑えればいいが、
    長期はそうもいかないからね。
    余裕の無い長期さんはとっとと変動に借り替えたほうがいいんじゃないの?

  644. 647 匿名さん

    どうも固定派は分が悪くなってきましたなぁ。
    マズッたかなぁと思って変動派を揺さぶりたい固定派も、
    まぁ、それはそれでイイじゃないか、長期で安心料を払ったと思えば。

    変動金利が上昇する要素を考えたとき、
    『景気や諸々すべてが上向くかも知れない!?』と、
    不安に思い、固定にしたんだから、それで良しでしょう。


    が、どう考えても変動が有利なのは揺るぎない経済状況。
    80年代後半からの様な、凄いバブルでも襲来すれば話は別だが有るわけが無い。
    地上げが跋扈し、銀行がろくな抵当もないのに莫大な融資をし、地価が高騰。
    株価も上がって賃金も上昇、企業も潤い国も税収が増え、みんながバラ色…。
    そんなこたぁ~、絶対に無い。

    狭い日本、何処の地価が上昇するのか。
    銀行がジャブジャブ融資するのも、バブルの痛手を経験した今、出来るはずも無い。
    世界の生産拠点は日本ではなく新興国へ流れ、その間、着々と日本は生産性は落ちている。
    少子高齢化が進む中、この先、国内総生産は3%程度を天井に横ばいや下方を繰り返すでしょう。

    有り得ないだろうが、そんな経済状況が反転し、上向きになったとしよう。
    それは、ずっとずっと先の何十年後かぐらいで、『ヤバイ!』と変動派が思う頃には、
    相当な額を返済しており、何の問題も無い。


    完済平均アベを4%~4.5%で考慮し、1.5%の優遇で2.5%~3%。
    変動派はこれで試算し、住宅ローンを考えるようにしたい。
    これで大丈夫なら、変動は怖くないです。思ってた以上に早く完済できるでしょう。

    カツカツの無理な変動ローンはやめませう。折角の我が家Getなんだから。

  645. 648 匿名さん

    なんで、変動さん達は真夜中や、朝方に書き込んで、
    こんなに必死なの?
    やっぱり、不安で夜も眠れないんだろうな。

    からだ壊すよ?

  646. 649 匿名はん


    それは人よりたくさん働いて返済しなくちゃいけないからです
    死活問題なんだから
    一般の生活リズムからはかけ離れる

  647. 650 匿名さん

    深夜まで働いて、最終電車で帰ってきて朝がたから昼過ぎまで寝て午後からまた出勤するという業界の方が多いからじゃないのでは。ギリギリで組んでいる人では特に。
    余裕で計算して借りている変動の人は、固定で組んでいる人の事を別にどうでもいいや、と思っているんだから。

  648. 651 匿名さん

    金利↑で給料↓または→を想定していない変動さんの強気さは見習いたいな

  649. 652 匿名さん

    変動にしとけばよかったな…

  650. 653 匿名さん

    そう思うなら、すればいいじゃん?

    借りかえる金もないのか?

  651. 654 ビギナーさん

    変動の人が夜に書き込みをすると、夜も働いていることになる

    変動や固定に夜働くも、夜書き込みするも、関係ないでしょう。

    余裕のある人が変動をするという書き込みは、本当にそう思っているの?
    もしそうなら勉強不足だよ。

    固定の人はお金の計算ができていない。
    自分が月にいくら利息を支払って、いくら元本を減らしているかをわかっていない。

    または、今頃勉強し始めて、ローン実行するときの自分に後悔している。
    後悔してもいまさら変動に変更できない。

    なぜなら、

    金利は実行当初に低くないと意味がないから。

    固定で2,3年支払った時点が、かなりの金額の利息を支払っていて、元本が全く
    減っていない。
    今から32年ローンや31年ローンで変動で組みなおしても、もはや手遅れ。

    固定とは、手遅れなり

  652. 655 匿名さん

    10年で1.55…
    いいですね~
    ソニーの変動はそれより高い…

  653. 656 ビギナーさん

    4500万円借りて、固定3%、変動1%で5年支払った時点の支払額と元本

    ●5年の支払額

     固定3% 10,044,540円
     変動1%  7,367,640円 ▲総額:2,676,900円支払いが少ない

    ●利息の支払額

     固定3% 6,233,030円
     変動1% 2,038,779円  ▲利息:4,194,251円支払いが少ない

    ●元本

     固定3% 39707857円
     変動1% 38177595円  ▲残元本:1,530,262円残りが少ない

    つまり、固定3%と変動1%を比較すると、変動の方が総支払いが少なく、支払う利息が少なく
    元本は多く減る。

    もちろん金利が上がることを考慮すべきでしょう。

    それは、固定と変動の差額の2,676,900円を繰上返済に使えば、その分さらに元本が減るので
    利子が上昇しても、支払いは増えません。

    支払いに余裕があるか、計算ができない人は固定で良いでしょうが、自分の収入に合った物件
    を購入し、銀行のローン審査(金利6%でも支払いできるという計算をされた方)に通ったならば、
    変動で支払っていくのが良いでしょう。

    ちなみに固定の人は、細かく計算をしたことがありません。
    借りるときに計算せず、借りた後は、失敗が露呈するのが怖くてますます計算しません。

    固定よ。
    自分の借り入れ金額と現時点までの借りた期間、支払った金額、支払った利息、減った元本
    を計算してみよ。

    今から変動に変えても手遅れだが。

  654. 657 ビギナーさん

    656の続きを書きましょう。

    5年後に変動の人は、元本が残り35,500,695円となっています。

    ここで30年の金利4パーセントで固定したとすると
    月の支払いが169485円となり、当初から3%の固定で組んだ人の167409より、2000円支払いが
    多いだけとなります。

    5年後の30年固定の金利が4%以下ならば、最初の5年を変動にして、残りの30年を4%固定
    にする選択肢もあります。

    まあ、変動で組んだ人は、ずっと変動でいくと思いますし、5年後に優遇金利後の30年固定が
    4%もいくかどうかを考えると、変動が良いでしょう。

    固定よ。
    自分の借り入れ金額と現時点までの借りた期間、支払った金額、支払った利息、減った元本
    を計算してみよ。

    まずは、自分の結果を出せ。

    アドバイスするふりして、みんなを同じ落とし穴に落とそうとするのではなく、
    自分の結果を見せて、そして固定を勧めるなり、変動を選ばすなりすれば良い。

  655. 658 匿名さん

    はい変動のが安くてすんでるよ。
    よかったね~
    だからムキにならなくても大丈夫だよ。

  656. 659 匿名さん

    変動も必死だな…
    ムキにならなくても大丈夫だよ。

    でも私は低金利の今だからこそ固定を選択。
    お互いよく考えた末の結果だからいいんじゃないの?
    なんでムキになるかな…

  657. 660 匿名さん

    固定の書き込みショボ

    ミジメにならないか?

  658. 661 匿名さん

    変動金利でローンを組んで今年で8年目。
    結果的には変動で大正解。
    今年、金利優遇幅の大きい銀行で再度変動で借り換え。
    これまでも繰上げをある程度してきて、元金が大幅に減ってきているので
    当初35年で組んだローンもあと8年で完済予定。

  659. 662 匿名さん

    変動より3年固定のが金利やすいんだけど…

  660. 663 匿名はん

    変動の書き込みショぼ

    変動で最後まで完済する人は一握り 途中でどうせ固定に切り替えて
    そしてホッと安心するからだ

  661. 664 匿名さん

    ここには、余裕の変動さん達の、
    虎の威かりる、変動が多く集まってるね。
    この中で、実力で変動のみで完済出来る人は、
    何人いるんだろう?

  662. 665 匿名さん

    >662
    当初優遇とかじゃねーの?キャンペーンの。
    3年固定期間終わった後の事考えたら変動よりリスク高くね?
    5年や125%ルールも短期固定には無いしな。

  663. 666 匿名はん

    だから固定が正解という計算結果を出してみろよ。
    過去計算しろってのは可哀想だから未来予測で構わんよ。
    失敗を認めることが嫌で揚げ足とりにきたけど結局スベってることに気付かないのか?

  664. 667 匿名さん

    夜中に書くからダメとか必死だからだめとか本当は余裕の有る人は一握りで実際はギリギリだからだめとか

  665. 668 購入検討中さん

    ローンの毎月の支払がぎりぎりの人は固定。
    ローンに余裕があり、繰り上げ返済を考えている人は変動がよいと思う。

    フラット35年で3%でローンを組むのは自営業以外はやめた方が良いかと。
    20年固定で1.9%だと変動と悩みますね。

    私は比較的ローンに余裕があったので、変動にしました。

  666. 669 匿名さん

    日本の財政はもう2%以上の長期金利上昇には耐えられません。
    敢えて、2%プラスして固定にする必要はあるのでしょうか?

    ハイパーインフレが来ても抵当権付なら土地の借金は簡単に消えません。
    抵当権解除費用が天文学的金額だからです。あしからず。

  667. 670 購入検討中さん

    >>669
    日本が終わる時は、日本人、皆が終わる時です。
    異常事態は考えたところで対応はできません。

  668. 671 匿名はん

    この先の金利上昇は避けれないだろうな

    これだけ赤字国債増発してれば

  669. 672 匿名さん

    仮に日銀の国債引受が始まったら、絶対に金利が上がらないと思ってる方は、どう思われますか?

    金利を上げれば日本破綻みたいな事を言ってる人もいるけど、破綻するぐらいなら国債引受するだろうし、そうなればインフレリスクはかなり高くなってくると思います。

  670. 673 匿名さん

    日銀の国債引き受けって直接引き受け?それとも買いオペの増額?どっちを言ってるのか解らないが。

    まず有りそうなのが買いオペ増額だね。白川は中央銀行券ルールを理由に否定的だけどアメリカなどは
    そんなルール無視で(ってかそもそもそんなルール無い?)買いあさってるおかげで長期金利は下がって
    来てるよね。バランスシートが・・・と言う人もいるけど、円の信任を言う前に今の不況を何とかしろと
    思うわな。唯一のデフレ国だからな、この国は。

    それと、直接引き受けだけど、これは禁じ手だからどうなるかなんて解らないけど、少なくとも実施した
    スイスは金利下がってる。おそらく日銀はやらんと思うよ。少なくとも白川が総裁のうちは。

    インフレリスクって国債買い増しするとどうインフレリスクが高まると思うの?
    ちなみに市場的には日銀が国債を引き受けると言う事は国債価格が上昇するので金利は下がると言う事。

    通常で有れば
    日銀が国債を買い増す→金融機関に資金が流れる→金融機関の貸出余力が増す→企業が資金調達しやくくなる
    →景気が良くなる→賃金が増える→物価が上がる→金利が上がる

    以上なら何も問題無い。

    破綻させない為のインフレリスクってのは
    国債増発しても買い手がいない→日銀が国債を買い増す→市場が日本やばいと思い、国債の投げ売りが始まる
    →金利が高騰、円が暴落→日銀は円の暴落を防ぐ為に利上げ→あとはデフォルトを待つのみ。

    こうなったら今税金でまかなわれている機能が全てストップするだろ?例えば警察だって給料もらえなきゃ
    働かないだろ?ようするに日本破綻云々言うならインフレリスクとかはむしろどうでもいいというか、
    住宅ローンがどーのとかじゃなくなるよね。

    よくインフレリスクを言う人いるけどどういう過程で物価が上昇し、なぜ利上げが必要になるか解って無い人多すぎ。

  671. 674 匿名さん

    三菱東京UFJ銀行など大手4行が6月の新規融資分に適用する
    住宅ローン金利を一斉に引き上げた。住宅ローン金利の指標とな
    る長期金利が急上昇しているためだ。30日に出そろった固定金
    利型住宅ローン金利は、2年間金利を固定するタイプで0・2%
    、5年間で0・35%上昇する。金利引き上げは2カ月連続で、
    昨年夏以来の高い水準となる。
     米国のサブプライム(高金利型)住宅ローン問題に端を発した
    金融市場の混乱で、長期金利の指標となる国債が安全資産として
    買われたため、昨年夏以降、長期金利は低下(債券価格は上昇)
    していた。
     しかし、このところの株価上昇などを背景に債券が売られ、長
    期金利は上昇傾向にある。
     変動金利型住宅ローンは各行とも2・875%のまま据え置い
    た。

  672. 675 匿名さん

    4年前に3500万円ローン
    月12万円の5年金利固定で組んだけど、
    7月1日から金利見直しが入るらしい。

    そしたら毎月の支払いが付き15万円に跳ね上がる。
    年間36万円のUP。

    給料上がる見込みもないし、、、払いきれる自信がなくなってきた。

    売ろうにも、値がどんどん下がってるし今売るのは無理。
    このまま売り遅れて支払いきれず、家も取られてしまうのかな、、、
    怖い、、、

  673. 676 匿名さん

    >>675
    ぎりぎりでローンを組んだの?
    借り換えで返済期間を延ばして、月に支払う金額とか減らせないのかな?
    金融機関に相談すべきだと思います。

  674. 677 匿名さん

    >>675
    5年固定の場合、5年経つと、自動的に変動に切り替わるか、さらに短期固定を組みなおすか、
    その選択になると思ってた。

    4年前の5年固定金利⇒今の変動金利  どっちかっていうと今の変動の方が低いくない?
    金利が上がるのなんでだろう??

    あと、金利優遇はー何%なのかなぁ。
    今は普通のサラリーマンで最低ー1.4%以上はもらえる。
    (社員3人、設立2年、頭金10%の私が、三井住友と三菱東京でー1.4%だったので)
    何年か前は優遇率が少なかったみたい。

    どこで借りているか分からないけど、銀行の借り換え(費用は保証料他で、40~50万かかるかもだけど)
    をした方が得な可能性もあると思います。

  675. 678 匿名さん

    今、0.8%の住宅ローン金利が、3年目の更新時期が来て、2.5%になるって連絡が来た。
    預金金利は余り変わっていないのに、なぜ上がるんだ。
    銀行は、儲けしか考えていないのか!!!

  676. 679 匿名さん

    ↑どこで借りたんですか?

  677. 680 匿名さん

    >673
    >
    > インフレリスクって国債買い増しするとどうインフレリスクが高まると思うの?
    > ちなみに市場的には日銀が国債を引き受けると言う事は国債価格が上昇するので金利は下がると言う事。

    通常なら、そうなんだろうねね。
    国債買い増しによって、国が信用を失った場合にはどうなる。
    それでも、日本の場合はバーゲンセールは始まらないはずだよ。
    多くを想定するなら、教科書レベルの知識をひけらかしてもどんなもんなんでしょうかね。

    それにさ、問題なしとかいってるが、デフォルトまで想定されも・・・
    いい加減いしてくれ。

  678. 681 ビギナーさん

    全期間優遇何パーセントですか?
    もしかして、最初の5年固定の間だけ金利優遇が良くて、それから金利優遇が減るもの
    を選びましたか?

    ・どこの銀行で借りたか?
    ・金利優遇は何パーセントか?
    ・残りの元本はいくらか?

  679. 682 匿名はん

    うんうん やっぱりこれからの時代は
    サバイバル戦略が必要でしょ 今時教科書レベルって

  680. 683 ビギナーさん

    変動のメリットは、借り入れ当初の一番元本が多いときに低金利で借りることに
    あるから、元本が減った後は、固定にしようが変動を継続しようが、それは
    より賢いやり方をすれば良い。

    頭が悪いのは、一番元本が多いときに、支払いの半分以上を利息で払うことだ。
    元本が減らないじゃないか。


    固定よ。
    自分の借り入れ金額と現時点までの借りた期間、支払った金額、支払った利息、減った元本
    を計算してみよ。

    まずは、自分の結果を出せ。

    アドバイスするふりして、みんなを同じ落とし穴に落とそうとするのではなく、
    自分の結果を見せて、そして固定を勧めるなり、変動を選ばすなりすれば良い。

  681. 684 匿名はん


    この人病んでるの?

  682. 685 マンション住民さん

    「マネーを生みだす怪物」(連邦準備制度という壮大な詐欺システム)が面白いです。

    FRBが商業銀行のカルテル(≒談合組合)に過ぎないことを暴露してます。
    税金とインフレが怪物の餌のようです。

    グローバルな富の再分配を企てる「これらの指導者はそれぞれ母国とは
    べつのところに忠誠を尽くしている」とあり、指導者は資本の論理に忠実な
    ようです。

    果たして、指導者は資本の操り人形であることを自覚しているのか?、
    それとも気付いてないのか?大資本は権力に翻弄されながら鍛錬されて、
    ついには権力そのものになったようです。大資本が成長し続けるための
    仕掛けは完成して磐石です。

  683. 686 匿名さん

    >国債買い増しによって、国が信用を失った場合にはどうなる。

    デフォルトでしょ。そもそも国債とは国の信用の元に成り立ってるんだから信用がなくなったら
    投資家なんて一斉に引き上げるでしょ。それともちょっとだけ信用を失ってちょこっとだけ金利が上がるとか?
    過去の例から言ってもあり得ないなぁ。一度信用失ったら落ちるのみだね。

    教科書レベルの知識すら無いあなたに質問するけど結局何がいいたいの?
    国債買い増しで国が信用を失ったらデフォルトまで行かないから変動金利が上がって危険とかいいたいの?
    だから固定は安全とか?

  684. 687 匿名さん

    >>678

    その話は広がらないよ

  685. 688 匿名はん

    病んでるの?とか・・・バカは嫌だね。

    国が金融的に信用失うレベルに達すれば、
    その影響で銀行は破綻もしくは国有化もしくは準国有化される。
    (ここで言う信用不安は固定派の少しだけ知識のある人が言うレベル)
    686と同じ考えかどうかは分からんが、要するにそこまでいっても固定金利は継続か?
    金消契約でうちが破綻しても固定優遇は変わりません、て説明受けた?

  686. 689 匿名さん

    国債増発は信用を失ったらアウトだけど日本の場合、そこまでは考えにくいな。

    ただ、やはりクラウディングアウトは起こるだろうから長期金利はしばらく上昇傾向にあるとは思う。
    しかし、この状態が続くと、せっかく財政出動して景気対策しても相殺されてしまうから中央銀行は
    長期金利を下げる政策に舵取りをする。すると政策金利は低下圧力が掛かり、短プラ(変動)は低くなる。
    実際半年間を振り返ってみるとその通りになっているし、さらに長期金利上昇懸念が出れば国債買い増しが
    増えるだろうと思われ、さらなる政策金利低下(ゼロ金利)も有るかもしれない。

    今市場では3月底で、年後半には上向くと言う楽観論とさらなる下落の悲観論が交錯している。
    事実G7での共同名声では年後半に回復という文言に「下ブレリスクを伴う」との文言が付け加えられた。

    金融立国的な考えが破綻した今、実態の無い膨張が今後再び起こるとは考えにくく、身の丈にあった経済活動
    とはまさに日本の失われた10年であり、世界が今後日本と同じ道をたどるのではないかと思われる。

  687. 690 匿名はん

    >688  過去の大蔵省から金融庁までの成り立ち見ても同じ事言えますか?

  688. 691 匿名はん

    >688

    中途半端な妄想知識で経済のこと語ってもらうのも結構だが
    なぜ債務不履行の話がここででるのかな? マルクス信者?

  689. 692 匿名さん

    変動さん達は、理論武装しないと、
    不安で夜も眠れないんだよ。
    自分達にとっては、理論武装のつもりだろうが、
    誰も保証出来ない妄想とだは、認めたくないだけ。
    確実に自分達が描いている状況になるって、何をもって言い切るんだ?
    過去がそうだったから?
    そうだとしたら、オメデタイね!

  690. 693 ビギナーさん


    固定よ。
    自分の借り入れ金額と現時点までの借りた期間、支払った金額、支払った利息、減った元本
    を計算してみよ。

    まずは、自分の結果を出せ。

    アドバイスするふりして、みんなを同じ落とし穴に落とそうとするのではなく、
    自分の結果を見せて、そして固定を勧めるなり、変動を選ばすなりすれば良い。

  691. 694 匿名さん

    自分が固定ならこういうスレは見ないし、気にしたくないけど…
    固定にしておきながらこのスレを覗くのは不思議です。
    やっぱり変動にするべきだったと後悔しているか、変動は絶対に選ぶべきではないと頭でっかちになっているか…
    どちらにしろ、各自納得して選んだのですからそれで良いのでは?

  692. 695 匿名さん

    落とし穴も何も、固定も変動も一長一短。決めるのは個人の意思と環境。
    変動は繰り上げ前提で総支払い額は一番少ないし、怖くはない立ち回りも可能だが、計画性が人にはお勧めできない。
    固定も長期があがって云々言ってるけど、銀行等は一年前から変わらないし、全然3%以下なんて安い金利と言える。

    繰り上げて早期返済もいいけど、死んだりガンになった全額チャラなんだし、苦労して繰上げしていくなら、個人的には25年程度の固定で、その分繰り上げ分運用したほうがマシだと思うんだけどねぇ。

  693. 696 匿名さん

    変動の人達は、一つ大きな考え違いをしているが、
    固定派は、総支払額のみで変動より得すると、考えて選んだわけじゃないよ。
    結果的に、変動の方が得する可能性は、
    理解しながらも、固定を選らんでいる。
    それは、安定的に決まった額で支払いたいから。
    その方が、人生のシミュレーションがしやすいから。
    住宅ローンのみで、勝った負けたなんて、
    考えないんだよ。
    勝ち負けにこだわっている時点で、
    住宅ローンに振り回されている人生なんて、楽しくないよ。

  694. 697 匿名さん

    >694
    逆もまたあり。
    私は、どちらでもないが、どちらもどちらっていう感じしますよ。
    ほんとは、「不安や疑問がない人はこのスレ見ない」じゃないの?
    そういう私は、これからどうしようかと思って、参考に見ただけです。
    決定にあたって不安なため。

  695. 698 匿名さん

    理論武装以前に理論すら無い固定さんは何で固定にしようと思ったの?
    アタマ悪いから考えるの面倒だから?

    是非固定さんの理論武装した考えを聞いてみたい。未だに聞いた事ないし。

  696. 699 匿名さん

    いや変動は常に金利を気にしてるからここに限らずいろいろと情報は仕入れてると思うけど
    金利気にするのがイヤで固定にしたのに必死にここ見に来てる人たちは理解に苦しむ。

  697. 700 匿名さん

    >699
    >いや変動は常に金利を気にしてるからここに限らずいろいろと情報は仕入れてると思うけど
    えっ、このスレって情報を仕入れるところなの?
    同調者の存在を確認をして、不安解消するところじゃないんですか?
    お互いに。

  698. 701 匿名さん

    じゃ君は何をしに?

  699. 702 固定さん

    決まった金額を、安定的に支払いから、
    選んだ。
    理論武装も何も、上記の理由が決めて。
    ここを見ている理由は、単純に面白いからです。

  700. 703 近所をよく知る人

    決まった金額を安定的に支払いたいだけの固定さんもいるんですね。
    それは良いことですね。
    固定さんは変人ばかりかと思ってました。

    固定の人は、変動の人がうらやましい人ばかりかと思ってました。

    ・自分が固定を選択したときは、変動の良さがわからず、怖いと思い込んでた。
    ・しかし、固定で支払いを続けてみると、元本が全然減っていない。
    ・利息ばかりが吸い上げられている。
    ・もし変動なら支払いが楽で、利息分を繰上返済もできる。
    ・いまさら変動にしても、元本が減ってないし借り入れ期間も経るから、支払いが楽にならない。
    ・今まで支払った利息が返ってくるわけでもない。
    ・自分は住宅ローンという大事なものを良く考えもせず、他人や周りの安心という言葉を信じて選択
     してしまった。
    ・銀行や住宅ローンの専門家のような人のネットの言葉を信じてしまった。
    ・住宅ローンの返済を計算するツールがあることを知らなかった。
    ・まさかこんなに元本が減らないとは思っても見なかった。

    固定を一度選択した人は、変動に変更できず、毎月毎月、多額の利息を払い続けてる。

    ・金利が上がれば自分の選択は正当化されるが、金利は上がらない。
    ・バブルの頃の金利になれば、自分は賢かったことになるが、バブルはこない。
    ・不景気になり、収入が減ると、固定の支払いはキツクなる。
    ・会社が倒産したり、リストラされて収入が減ると、元本が大きく残り、借金が残る。
    ・変動ならば、元本が大きく減っているのに、自分はずっと元本が減らないリスクを
     背負い続けている
    ・他人が変動を組むのを見ると嫉妬してしまう。
    ・何も考えないで変動というおいしい思いをする人を見ると悔しくなる。
    ・何とか固定を選ばせたい。
    ・変動を選ばせてなるものか。
    ・みんなで固定を組んで一緒に支払いで苦労しよう。
    ・本当は繰上返済なんかしなくても変動は支払額が少なくて元本の減るスピードが速い。
    ・自分より後から変動を組んだ人が自分より先に元本が返し終わり、幸せな生活を
     楽しむことができるなんてずるい。
    ・変動には理論で言い返せないので、感情論や妄想論や、変動が不愉快になる言葉を
     たくさん書いて、変動を選ぶ気持ちをくじきたい
    ・変動は、経済に連動しているので、好景気になれば金利が上がっても支払いやすいし
     不景気になれば、金利が下がって、支払いやすい。
    ・固定は不景気でも重く支払いが乗ってくるから苦しい。


    変動を勧める人は馬鹿にしよう。
    必死だと言ってやろう。

    みたいな人が多いですよね。

    固定は支払いが同じなので、細かい計算などはせずに同じであるメリットを楽しむ
    ことが大事だと思います。
    変動をけなしても、自分の支払いは同じですから。

  701. 704 匿名さん

    固定さんは大変だなあ。。。

  702. 705 固定さん

    長々としたレス、ありがとうございます。
    やっぱりこのスレは、面白いです。

  703. 706 匿名さん

    固定さんってさ、
    「リボ払いは毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」
    って言ってるのと同じだとは思わないの?

  704. 707 匿名さん

    買えるんだから、いいんじゃないの。

  705. 708 購入経験者さん

    >>706
    んなわきゃない。

  706. 709 匿名さん

    あっ タモリさんだ

  707. 710 匿名さん

    >>706
    リボ払いって意味、知ってるの?

  708. 711 匿名さん

    リボってなに? だれかオシエテ

  709. 712 匿名さん

    まぁまぁおちつけよ…

  710. 713 匿名さん

    >>706
    なんで、固定での返済がリボ払いと同じなのか意味がわからない。

    かなり長い期間で支払う事になるが、完全固定であれば何回で支払い終わるか
    わかるし、そっから延長は出来ないだろ。

    どちらかと言うと、未払いが発生した変動の場合の方が、リボ払いの
    落とし穴に似てると思うが?

  711. 714 匿名さん

    定額払いとは言え、リボ払いと同列は、
    無理があるだろ。

  712. 715 購入経験者さん

    >>706
    リボ払いは、全期間固定ではなく、支払いが固定されている期間の変動の支払いの方が近いですよ。

    支払いが一定だと思って安心していたら、総額がわからなくなっていたなんてことは、固定では
    おこりません。

  713. 716 匿名さん

    >>706
    住宅ローンの固定払い(定額支払い)=リボ払い
    だと思っていたのか・・・

    もっと勉強してから、書き込みなさい。

  714. 717 匿名さん

    >>706
    >「リボ払いは毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」

    リボ払いと勘違いしているところを抜かしたら、

    「毎月決まった額だけ返済すればいいから、安心だよね~。年収から考えて支払える額だから、家でも買っちゃおうっと。」

    って、どこに問題あるんだ?
    年収で支払えるから家を買うと思うが?

  715. 718 匿名さん

    ・・・変動だって返済額25%アップなんてありえないとすると、
    毎月決まった額だけ返済すればいいのとほぼ同じなのでは?

     それなのに、固定=リボ払いとする決め付けはないでしょ。

  716. 719 匿名さん

    悪い悪い。流石に無理があったか。
    当初数年の元本の減りを考えてたら、固定さんと、金利の計算することなく高利・支払い額概ね一定(それとも残高連動と書けばいい?)のリボ払いにしている人とが重なって見えたもので。
    固定さんは景気が悪くなっても給与の減らない会社に勤務してるんですか?
    公務員で生涯所得が見えてるなら、逆算して固定でもいいかもねとは思うけど。

  717. 720 匿名さん

    分かればよろしい。

  718. 721 匿名さん

    >719
    また変動のヘンなのが出てきたと思ったら
    どうしても自分の誤った判断をねじ曲げたいんだろ。
    不安定な零細企業に勤めてるといろいろ大変みたいよな。
    お金がなくて変動にした理由に固定を否定してるつもりなのか?
    その程度の素人知識で知ってるつもりになっているのか、なに考えているんだかフシギ。

  719. 722 匿名さん

    >>696
    > 変動の人達は、一つ大きな考え違いをしているが、
    > 固定派は、総支払額のみで変動より得すると、考えて選んだわけじゃないよ。
    > 結果的に、変動の方が得する可能性は、
    > 理解しながらも、固定を選らんでいる。

    全くこの通りなんだが
    どうして変動でローンを組んだ人にはこの程度のことが理解できないのだろうか?
    住宅ローンのみで、勝った負けたなんて、発想がない。

    変動の人たちの勝ち負け理論や固定は変動を羨ましがる理論は、かなり滑稽。

  720. 723 匿名さん

    きっとまた、固定派が負け惜しみ言ってるとか書かれるのだろうが、
    本当に滑稽です。

  721. 724 物件比較中さん

    僕は固定派で変動なんか目先のことしか考えられない人が選択するものと思ってました。
    しかし、このサイトで勉強させてもらって、変動を選択しようと思いました。
    固定でも面白い借り方だなぁと思ったものもあります。
    10年固定の金利2パーセント以下で借りて、10年後に、借り換えをするというもの。
    常に優遇金利や借り入れキャンペーンを利用しながら、ある程度以下の金利を渡り
    歩くのは興味深いやり方だと思いました。
    ただ登記料が別途かかりますが。

    借り入れ当初は、金利が安いほど良いので、まずは、優遇金利後の0.800で借りて
    金利2.5%相当ぐらいの返済をしながら、元本を減らしていこうと思います。
    2.5%の支払いならそんなにきつくないので、これで様子をみていこうと思います。

  722. 725 696

    固定派が固定での返済を選んだ理由は、
    単なる損得では無く、住宅ローンで最も重要な、確実性で選んでいる。

  723. 726 匿名さん

    変動の金利も銀行によって知る限り0.85%~1.45%どこで借りてる?借りようとしたらどこがお勧め?

  724. 727 匿名さん

    私は変動ですが、固定全体が理解できないというわけではありません。
    35年固定という考えも理解できます。
    人生設計はしやすいでしょうから。
    私がわからないのは、中途半端な期間の固定の方です。
    支払期間を30年とか35年に設定し、2・3年や10年固定を選ぶというやり方です。
    35年で設定し、10年固定で実は繰り上げで全額10年前後で終わりますってのはわかる。
    ただ3年固定とかしてる方って、どのような意図なんでしょうかね?
    どなたか教えてください。

  725. 728 物件比較中さん

    >>726
    女性なら三井住友信託が良いみたい。
    妊娠中は更に-0.1%の優遇がつく。
    後は、予算が同じならどこも同じに思えます。

  726. 729 匿名さん

    変動金利で借入を安く上げようとするのは理解できるものの
    自分一人だけならまだしも
    家族にも影響すること
    安く上げるよりもより確実性は重要な要素。

    変動ローンを選択した人は素人経済評論家気を取っているようだけど
    家族を巻き添えに金利リスクに晒していることが理解できているのか?
    分かっていないふしがかいま見れるから変動ローンの話しは滑稽に聞こえるよ。

  727. 730 匿名さん

    家族がいようがいまいが変動のリスクは金利上昇リスクだけなんだからそれに対応出来てれば
    なんか問題あんの?

    固定を否定はしないが、固定選んだヤツって本当に変動との返済計画を検討して固定を選んだのか疑問。
    はなっから「変動=危険」という無責任なFPの記事を鵜呑みにして安易に選んだんじゃないの?

    安く上げるとかじゃなくて負債を早く無くす事が家族にとっても自分にとっても最大の安心に繋がると思うんだが。

    だって住宅ローンが終わっても人生は続くし、ゆとり有る老後に備えたいだろ?目先の安全しか見て無くて
    その後のゆとりを犠牲にしてるとは思わなかったの?だって現実に変動のほうが総返済額少なくなるでしょ?

    それとも固定の人は本気で変動で借りると皆が破綻するとでも思ってるの?

  728. 731 匿名さん


    また、低レベルな変動さんの登場だな・・・

  729. 732 匿名さん

    >安く上げるとかじゃなくて負債を早く無くす事が家族にとっても自分にとっても最大の安心に繋がると思うんだが。
    ローン期間中、現在の金利水準がずっと続くのであれば、そうするでしょう。
    でも、誰が保証してくれるのでしょうか。
    そんな保証など誰もしてくれません。
    特にローン期間が長ければ長い程。
    10年で完済出来るようなローンであれば、現在の金利情勢から考えると、私も変動金利を選択するでしょう。

  730. 733 匿名さん

    >だって現実に変動のほうが総返済額少なくなるでしょ?

    つまり、あなたは保険というものを必要としない人間なんだな。
    そういう考えも否定しないが、保険があると人生設計が立てやすいのは事実。

  731. 734 匿名さん

    >730
    このかたの場合、結局、変動で組まないと将来ゆとりが生まれないだけの収入しかないようです。
    金利が今の3倍未満におさまっていればが前提でしょうけれど。
    ところで固定選択者(長期)のかたは、将来のゆとりは、どうですか。

  732. 735 匿名さん

    なんで?

    変動で借り手3%で借りたと思って繰上すれば高確率で固定より総返済額は少なくすむって計算結果出てるじゃん。

    なんで固定さんって計算すら出来ないの?バ力なの?

  733. 736 匿名さん

    >735
    答えになっていないよ。総返済額の大小の話なんて、誰もしてないよ。

  734. 737 匿名さん

    >>729

    金利は上がるリスクだけではありませんよ。

  735. 738 匿名さん

    >730=735
    若いね~。考え方が浅はかだし、言葉遣いももう少し勉強されたほうが良いと思いますよ。
    この問題は、単純に総返済額や元金の減り方のみの問題ではないっていう議論が過去から繰り返されているので、その1から読み直したほうが良いですよ。どっちもどっちなんですよ。その人それぞれのライフプランに合った選択があるのですから。論破出来ませんよ、貴方の論理は、変動金利が現在の水準のままで大きく変動しないことが前提での論理と看做されますよ。

  736. 739 匿名さん

    ちなみに持ち家じゃないと、そんなに家族は犠牲になるの?
    持ち家じゃなくても幸せな家族は沢山いる。

    家族皆で協力しても持ち家が無理になれば、変動・固定問わず、家売って回避すればいいだけの話し

  737. 740 匿名さん

    >737
    どこかで似たような台詞を聞いた気がするよ。
    株価が上がって、株を持たないリスクがあるとか(?)
    それはなに対するリスクなんだろうね。
    考え方によっては理解できなくはないけど、個人の場合に適応するものかどうかとても疑問だよ。
    明らかに737は考え方がどこか間違ってるか、何かの受け売り。
    そんなもんを語ってもらっても意味がない。
    変動金利を選択した人の多くは、所詮はお金がない代わりの選択で
    リスクをリスクではないとも言い張る屁理屈に飛び付いただけの浅はかな考え、

    その程度の知識で考えた、比較検討しただなんて
    泥船に乗っているだけ
    言ってみれば、家族はその泥船に乗せられているってことなんだよ。

  738. 741 匿名さん

    政府経済見通し、マイナス3.3%成長に 09年度、対策で押し上げ
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090427AT3S2700627042009.html

     内閣府は27日、2009年度の国内総生産(GDP)成長率見通しを実質で
    マイナス3.3%、名目でマイナス3.0%に下方修正し、臨時閣議で報告した。
    昨年12月に実質ゼロ、名目0.1%とした政府経済見通しを見直した。昨秋か
    らの世界的な景気減速を受けて、いずれも過去最悪の水準となる。ただ、追
    加経済対策の押し上げ効果などを反映して、一時、5%を超えるマイナス成
    長予測が優勢だった民間予測よりもマイナス幅を小幅に見込んだ。

     消費者物価の総合指数もマイナス0.4%から過去最大のマイナス1.3%へ下
    方修正。デフレ圧力の高まりを予想している。与謝野馨財務・金融・経済財
    政相は臨時閣議後の記者会見で「欧米金融機関の不良資産処理がうまく進む
    かなどが問題だ」と、成長の下振れリスクも指摘した。(11:05)世界的に金融緩和の方向でさらに日本はデフレ圧力が高まっていると言うことは実質金利が
    今後上昇する事を意味するのに長期固定を選ぶとかアホかと思う。
    借り始めの5年間低金利なら金利上昇リスクをほぼ解消出来るんだから今は変動選ぶべきだろ。
    だって日本は10年以上デフレなんだぜ?さらに今後深刻なデフレスパイラルが待っているっつーのに。

  739. 742 匿名さん

    740さんの言うとおり。
    金利上昇以外のリスクなんて何もないだろう。
    敢えてリスクというのであれば、借金をすることのリスクであり、それは、変動も固定も関係ないことてすよね。

  740. 743 匿名さん

    >借り始めの5年間低金利なら金利上昇リスクをほぼ解消出来る
    繰上げ返済前提のことでしょうから、そんなに収入があるのなら、最初から借入れ期間10年位で組んで、さっさと完済予定なんでしょう。まさか、35年ローンなんて組んでいないと思いますが。利子がもったいない。

  741. 744 匿名さん

    >>743

    あんたに住宅ローンを語る資格は無いと思うよ。
    面倒だから書かないけど。

  742. 745 物件比較中さん

    固定の中にはおかしな人がいるなぁ
    738がおかしい。
    738は、どんな支払いをしたの?
    ・借入額
    ・借入年数
    ・現在返済何年目か
    ・現時点で支払った額
    ・現時点での残りの元金
    ・現時点までの支払った利息
    を記載してみてよ。

  743. 746 匿名さん

    固定にしていても払えなくなるケース(会社倒産、トラブルに巻き込まれるなど)も沢山あるが、固定の人はそれらでも家族を犠牲にしないような保険をかけてるのかな?

  744. 747 物件比較中さん

    >>481

    これでよいのでは?

  745. 748 匿名さん

    15年後、あるいは20年後には総支給額30万円の給料から税金(所得税、住民税)と、社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料、介護保険料、雇用保険料)を引くと手取りで16万~17万円になるだろうと、経済の専門家が講演で話していた。
    つまり給料が上がらなければ、可処分所得(手取り)はどんどん減っていくということ。

    そのころには超インフレになり物価は今以上に上がり、消費税は15%になるだろうとも予想していた。

  746. 749 物件比較中さん

    >>656
    >>657

    この固定の考え方が賢い

  747. 750 匿名さん

    >745
    誰かに物事を訪ねる前に、まず745から同じ項目で語りなよ。それが礼儀というもの。
    その上で話しを考えてやるから。
    もっとも人に収入の話しを持ち出すのであれば当然資金潤沢か収入が高いことが前提なんだろうけど
    年収の1年分程度の借入なら変動は全くリスクはないとは思う。
    いずれにしても、後出しじゃんけんは狡いだろ。

    では、どうぞ?

  748. 751 匿名さん

    労務行政研究所は27日、東証第1部上場企業(140社)の【夏のボーナス】は64万8000円となり、昨年夏(75万7000円)に比べ11万円(-14%)の減少となったと発表しています。

    今、事実上の基本給カットが進んでいるうえに残業代カットもあり、サラリーマンの手取りは漸減してきており、更に夏のボーナスが14%カットになれば、住宅・ショッピングローンの支出もあり、毎月の消費を大幅に削減せざると得ない状況になります。

    ゴールデンウイークも【ヤマハ:16連休(全社員の4割)】、【ローム:12連休(全社員)】、【三菱ふそう:16連休(全社員の7割)】という長期休暇になっていますが、中には16連休期間中の給与は最大7日分だけ支給となる事例もあり、これでゴールデンウイークを楽しめ、消費をしろと言われましてもまず無理だと言えます。

    今はまだボーナスが支給されていませんので、殆どの家庭は<ボーナス減・給与減>を実感していませんが、実際に支給されれば手取りの少なさに驚く家庭がは大半だと言えます。

    このような中、政府は以下のような経済見通し(今年度)を出してきています。

    個人消費 +0.3%(前年度比)

    よく「ない袖は振れない」と言われますが、政府は「ない袖を国民は振る」と予測しているのです。

    即ち、≪給付金+1000円高速+エコ家電減税+エコ車減税≫でここで国民に消費をさせて一時的にしろ景気を上向きに持ち込むことを狙っているもので、確かに何も知らない国民はマスコミ報道もあり1000円高速に殺到しています。
    結果、1000円高速特需が生まれています。

    ただ、これはあくまでも「減税特需」であり、いつまでも収入が減少する中、消費を増やし続けることはできません。
    更には減税の「楽しみ」の後には恐ろしい程の増税・負担増という「苦」が待っています。

  749. 752 匿名さん

    >>746
    >固定にしていても払えなくなるケース(会社倒産、トラブルに巻き込まれるなど)
    >も沢山あるが、固定の人はそれらでも家族を犠牲にしないような保険をかけてるのかな?

    これは誰にでも普遍にあるリスク。
    固定、変動、どちらを選択しても回避できることとは違いますって。
    しかし、自分の勤め先だとしても企業の将来性や安定性も考慮の上で
    賃金カーブや退職金・企業年金の制度も含めて
    将来を考えているのがあたりまえではありませんか。
    なかなか一般職の人では総合的には把握しにくいことでも、ローンのことだけが
    考えることではないでしょう。


    >751
    そんな新聞記事ここにあえて貼り付ける無意味。
    誰でも拾える情報を書き込むことは嫌がらせかな?

  750. 753 匿名さん

    固定を選択される方は、発生しうる様々なリスクの中で、大きな金利上昇が5年とか10年などの近いタイミングで来る限定的なリスクに保険をかけている。
    しかしながら今の時代、もっと発生する可能性の高いリスクが存在する。その回避の一つとして負債をいち早く減らしておくが変動の考え方だ。

  751. 754 匿名さん

    >>751
    土地や建物が下がった今の状態ですら、検討の土俵にすらあがれない、自分が買えない理由を自分の能力以外のせいにすることを必死に探している賃貸様だからしょうがないのでは?

  752. 755 匿名さん

    昔ならいざ知らず、バブルで懲りて金融政策が慎重な昨今、長期固定を選ぶ奴はおめでたい奴だよ。
    心配症も度を越すと、ただのアホだな。

  753. 756 匿名さん

    だから、固定さん達は、
    住宅ローンのみでの損得よりは、
    もっと生活全体から考えて、
    選らんでいるんだよ。

    もっと視野を広げて考えている。

  754. 757 匿名さん

    756
    そうかな?
    リスク=金利上昇だけの狭い視野で考えているように見えるが。

  755. 758 匿名さん

    金利なら変動で生活全体なら固定の意味が分からない。

    昨日ニュースで麻生の経済対策のために国の借り入れが膨大になって、金利があがってしまって経済にマイナスになるような話あったけど意味分かる人いますか?

  756. 759 匿名さん

    >757
    金利でしか考えていない視野が狭いのは変動さんではないでしょうか?

  757. 760 匿名さん

    >>758

    景気対策で15兆円の税金を使うということはその15兆円は税金で賄うわけだけど、財源が
    無いから国債を発行して(国民に借金して)お金を使うわけだけど、国債の発行額が増えると
    それだけ供給が増えるわけだから需要と供給で国債価格が決まるので国債価格の下落=利回り上昇
    になってしまう。で、国債利回りとは長期プライムレートの(長期金利)の元になっているわけ
    なので、企業への貸出金利が上昇してしまい、企業はさらに資金繰りに困り、景気が良くならない
    という事になってしまう。

    簡単に言うと国債増額は金利上昇圧力であり金利上昇は景気を悪くする要因ということ。

    でもこれは世界的に起きていることで金利上昇圧力を中央銀行が国債を買い取ることで
    押さえ込もうとしている。最後まで消極的だった欧州も5月には量的緩和政策導入と言われている。

    通常の長期金利上昇は景気期待感から上がるので政策金利にも上昇圧力が掛かるんだけど
    今の長期金利上昇は逆に経済にマイナス要因なので中央銀行は金利を下げようとする舵取りをするので
    政策金利は逆に下がって来る。

    結果変動金利にも低下圧力が掛かる。

  758. 761 匿名さん

    >>758
    超長期なら、生活の予測、予定、設計が立てやすい。
    変動の場合、総支払額は固定より少なく済んだとしても
    支払額の変動や完済計画に不確定要素が固定より多く
    含まれるので、固定より自分で予測した計画通り進む保証が無い。

    因みに、変動さんでも問題なく完済できる人達がいるのは分かる。
    変動さん全てが破綻するとも思っていない。

  759. 762 匿名さん

    変動で1%以下でかりられているならいいけど…
    変動で1.6%くらいで借りているなら10年固定も1.8%くらいだからそう変わらいよね。
    変動で何%でかりてるのか書いてほしいよ。銀行にもよるが、変動金利優遇が大きい所は基準金利が高い気がする。

    ここで勝ち誇ってる変動さんは金利がやすく繰り上げ返済ガンガンできる人なんだろうけど、
    中にはギリギリだから変動しか選べない人もいるわけで…
    変動をいっしょくたんにするのもどうかと思う。
    固定も同じで今の低金利の内に安心な固定にしてるのに批判するのはどうなの?
    固定も繰り上げできる人はしてると思うし。
    下手すれば変動より安く固定にしてる人もいるよね。
    まぁ短期固定になるけど…
    意見をぶつけるのはいいけど、顔がみえないからって、人としてバカだと罵り合うのはどうなの?
    どっちが正しいかなんてローンが終わらなきゃ分かんないんじゃない。
    お金があってガンガン返済できるのにわざわざこんな所見に来る人なんているのかな…

  760. 763