住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 2 購入経験者さん

    収入によるんじゃない?
    収入に対して借入額が少なく、金利上昇で月に数万円程度
    支払がアップしても痛くないと思うのなら
    変動で勝負すればいいと思うけど

  2. 3 入居予定さん

    その割合だとあまりにも変動が少なくて利息の節約にならないのでは?
    根拠はありませんがせめて3割くらいではいかがでしょうか。

    変動金利を選択するのはよいですが、金利が4%、5%、6%になったときの
    返済金額をシミュレーションして、ぎりぎりでも返済できるならOKと思います。
    正直、6%は可能性は低いと思いますがそのリスクがとれる人のみが
    低金利を享受できると思います。

    ちなみに私は3500万程度をすべて当初3年固定(変動より低金利)で借りて
    その後は変動です。

  3. 4 購入検討中さん

    >>03
    同感です。

    タイトルとのギャップに笑ってしまった。

  4. 5 購入検討中さん

    私はあまり経済に詳しくないのですけど
    現状の変動金利は利用出来るだけ利用したほうがお得のような気がします。
    バブル時に起きた高金利で個人が破産した場合、一番損をしたのは銀行なのでは?

    私的意見ですが、今後10年間は金利の上昇はあっても緩やかで
    せいぜい現在の倍ぐらいで止まる(止める)のでは無いかと予想します。
    素人判断ですけど、過去みたいな急上昇は絶対起こらないと信じています。

    私は今後、変動金利が2.4%程度になるまでは「変動金利一本」で
    繰り上げ返済を多めにして今の低金利を有効に使うつもりです。

    素人の判断なので、ご指摘等御座いましたら宜しくお願い致します。

  5. 6 変動1本でした。

    05さん、はじめまして
    だいたい同感なのですが、十分リスクもあるかと。
    実は、私も変動一本でやってきたのですが、最近軌道修正(固定への借り換え)を決めました。
    理由は日銀対策です。
    当初は、当面金融引き締めとやらの利上げは無いと踏んでいたのですが、この所の日銀は、
    金利値の調整の為の利上げを強行してきています。
    たまったものではありません。
    CPIがゼロでも利上げしてきていますので、今後1年以内にあと2回はあると考えています。
    そうなると、私は、今優遇後1.425%の変動ですが、7月から1.675%になることが決まっていて、
    (2月の追加利上げの反映が7月)
    十分あり得る後2回の利上げが実行された場合、来年の7月ないし再来年の1月から2.175%に
    なると思っています。
    その頃に借り換えようと思うのなら、今の内と思いました。
    (その頃には、中長期金利もそれなりに上がっています)

    もし、金利値調整中にデフレ脱却が重なった場合、更に利上げも十分と考えられますし。
    という訳で、当初期間優遇の2.15%10年固定で契約し、間もなく実行です。
    吉となるか凶となるかは、数年後に判ります。

  6. 7 匿名さん

    損得とデフォルト(返済不能)リスクを混同している。

    金利変動のリスクをヘッジできる流動資産(株や投信、外貨預金など)があれば
    全額変動でもかまわない。
    あるいは、10年以内に退職金が入る。親が高齢で遺産相続が考えられるとかの
    ケースではいくら金利があがってもローンがデフォルトする心配はない。

    ただし、給与があがるなどという想定は無理なので、普通は固定にしてリスクを
    金利に置き換える。

  7. 8 購入経験者さん

    変動金利は、4%くらいと思います。向う10年で。

    10年前3800万変動2.x%で借りましたが
    繰上げ返済して、完済しました。1日1万ちょい返した感じ。
    その気になれば返せるもんです。

    借りる人の収入にもよりますが、がんばって×年で返すのでしたら
    ×年の金利予想と繰り上げ返済可能な組み方がよいと思います。

  8. 9 こないだ買った

    今フラットで優良住宅=5年間店頭から0.3%マイナスはないの?アルならそれで5年間は金利下げれるんだからその間に繰り上げするとかいう方法もあるんじゃない、変動はリスクあると思うよ、それに毎月金利気にしたり借り換えとかめんどくせーし、ちなみに今の金利みた?すっげー上がって来てるよ、ドキドキ

  9. 10 03

    変動金利が4%、優遇後3%くらいはありえると思いますが
    優遇後金利が4%はちょっと考えにくいと思います。
    将来の優遇後金利が4%だと予想されると、
    現在のフラット35の債券を買う投資家がいなくなると思います。

  10. 11 購入検討中さん

    06さん、はじめまして

    ここ最近の金利関係スレの書き込みを見ると8割ぐらいの方(ミックスも含め)は
    3%程度の固定とかフラットにする方が増えてるようですね。

    銀行の立場として考えて見るとローン契約者全てがフラットを含む3%程度の
    低金利長期固定で組んでくれた方が安定して儲かりますよね。
    儲からない変動金利1.5%程度のプランは最初から無くても良いと思うのですが、
    これは銀行の目玉商品として必要だから絶対無くなりません。
    特に低金利商品は現状では各銀行同士で競い合い続けて行くのではと思います。
    資金に余裕の有る方以外は銀行を決める時、金利を一番気にすると思いますので。

    銀行側も下手に金利を上げる訳も行かず、ダラダラとしたカーブとなる可能性が充分有り
    そこに乗っかるのが私の見解です。

    変動にリスクは付き物と言いますが、固定は最初からリスク(高金利)有りです。
    ギャンブルなので、これが一番良いと言うのは無いですね。

    私の個人的な見解を皆さんが、どう捉えたか意見を聞いてみたいです。
    再度、宜しくお願い致します。

  11. 12 03

    11さん

    私もそのとおりでないかと思い、そこにのっかかろうと思っています。
    3年後に5%になっていても当然自己責任です。
    蛇足ですが、いまのところ店頭金利8%になってもローン破綻はしないくらいです。
    それ以上になると破綻の可能性もあります。

  12. 13

    スレ主です。その本には変動金利が7%くらいになるのは、明日大地震がおこるのと同じ事。とかいてありました。また長期固定を選択することは、晴れの日に、いつか大雨がふるかもしれないと大きな傘を持ち歩くような事だともかいてありました。7月実行なんですが、フラットの割合とかかえることできるんでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    うちはフラット35と変動を6:4の割合で組んでいます。
    全額変動にするのも、今後を考えると怖かったので。
    フラット35と短期固定も考えたのですが、提携ローンで変動金利なら、
    全期間1.4%優遇(その他は1.2%優遇)となる為、変動を選びました。
    確かに、変動金利だとかなり金利を気にしなければなりませんが、
    無駄な利子を払う必要がない(当初の元金充当分が多い)、
    いつでも固定金利に換えられるので変動です。
    今後、金利の状況や家計状況によっては短期固定にかえる場合もあるとは思いますが・・・。

  14. 15 購入検討中さん

    5&11です。
    スレ主さんへ
    年収とか返済予定計画が解らないと応えづらいですよ。
    フラットの割合変更は担当者に聞くのが一番手っ取り早いです。
    あと、あまり本に書いて有る事や私の意見などは参考程度にしといて下さいね。

    12さんへ
    8%は凄いですね。
    私は優遇金利後6%が限界ぐらいなので、まず
    変動金利が優遇後2.4%で何故上がったのか?何年でこの数字になったのか?等を
    分析して少し様子を見て2.8%辺りで再度検討、固定に切り替えるか決断する予定です。

    それまでは上がろうが下がろうが何も考えず繰り上げ返済一筋です。
    今後10年程度が勝負所だろうと予想しております。
    10年後、変動金利が3%程度だった場合、私は声高らかに笑っているでしょう(笑)

  15. 16

    すみません年収は800万です。フラット35 2290万で月 約9万円 
                    変動 320万 10年返済で 月2.9万円
    です。はじめの計画では変動をがんがん返して、ローンを一本化し、その後フラットの月々 返済額
    を少しあげ期間短縮をするつもりでした。

  16. 17 購入検討中さん

    年齢、家族構成、将来の計画等もお願いします。

  17. 18 匿名さん

    経済に詳しい者ですが、今の日本の現状と想定出来る範囲内のシナリオならば変動もしくは短期で繋いで行ったほうが有利です。ただ、経済は想定内に収まる物では無い場合もあるので難しい選択です。でも変動にさほど危機感を持つ事も無い気がします。

    少なくとも日本経済は指標を見る限り踊り場入りした感があります。
    日銀は比較的強めなコメントが多いですが、結局金利は経済のファンダメンタルズに沿っていなければなりません。そう考えると今の金利はどちらかと言えば低いかもしれませんが、決して高いとも言い切れません。最後は落ち着く所に落ち着くものです。

    記者会見でよく出てくるフォワードルッキングという言葉がありますが、1年前を振り返って下さい。去年の今頃日銀はインフレターゲットを元に利上げすると言っていましたね。でも1年経ってCPIは未だマイナスです。世界中見渡しても先進国でデフレを経験しているのは日本だけです。結局市場を見てみれば自ずと答えは出てくると思います。

  18. 19 匿名さん

    ↑失礼ですが、何を証拠に経済に詳しいとされているのでしょう。

  19. 20 03

    スレ主さま

    変動金利分をいろいろに変えて
    変動金利が半年後ごとに0.25%上がる計算で
    できそうな繰上げ返済も含めてローンシミュレーションしてみてください。
    それで破綻しなそうなポイントが変動金利分のいい割合かと・・
    ちなみに私は以下のexcelのフリーマクロを使用させていただきました。
    http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm

  20. 21 匿名さん

    経済学を専攻しておりました。
    今は外資系証券会社に勤務しております。

  21. 22 大学教授さん

    スレ違いだけど
    詳しい人ほど自分の専門分野を言うもんだけどな
    「経済」なんて、そんな大まかな言い方。


    ローンの証券化に詳しいものですが・・

    たとえば
    医学に詳しい者ですが・・・といった医者の語り口を聞いたことがないでしょ?

    18君のお里が知れるね。

  22. 23 匿名さん

    バブル期以降の経済に詳しい人たちの金利予想はずれまくりだよね、ぷっ

    自分の嗅覚で判断するほうが納得するわ

  23. 24 匿名さん

    >>23
    じゃあ、このスレに来るなよw

  24. 25 匿名さん

    詳しい人ほど外れまくりって・・・

    日本の金利が近い将来高騰すると思ってるのは世界中で日本で住宅ローンを長期で組んだ人だけだよ。
    市場参加者は誰一人そんな事思ってない。相場見れば解る事だが。

  25. 26 匿名さん

    現状の景気は悪いの一言ですね。
    輸出が経済を牽引し、景気がいいように見えますが
    内需はボロボロです。
    では金利を決める銀行はどう思ってるのでしょうか?
    長期固定を割安にして、短期固定を割高にする傾向といったところでしょうか。
    銀行も長期を勧めますしね。
    少し乱暴ですが、銀行は金利が大幅に上がる見込みがないと踏んでると思っていいでしょう。
    金利が将来急上昇するなら、銀行にとって短期の方が旨みは多いはずです。
    今、金利が上がってるのは景気の為じゃなく下がりすぎた金利を本来の位置に戻す為だと思います。
    少しずつが精一杯でしょう。
    あと、数年は変動金利が一番得でしょう。私は半年で金額が変わるのが嫌で短期固定にしましたが。

  26. 27 匿名さん

    短期は別として金利を決めるのは10年物国債市場です。
    国債は主に景気の先行きを見越して売買されます。
    (主にと書いたのは地政学リスクや財政状況など国の信用にも関わるので)
    短期に比べて長期金利が1年前とさほど変化が無いのは市場参加者が
    日本経済の先行きに不透明感を持っているからでしょう。
    世界の株式市場を見渡すと新興国、先進国を含め、至上最高値を更新するなど
    活況です。さらに消費者物価指数は2〜3%などインフレを警戒している国々が
    多々あります。当然利上げも比較的早いペースで行われております。

    では日本はどうでしょうか?
    主要国の中で2月の世界同時株安前の水準に戻ってないのは日本だけです。
    消費者物価指数は相変わらずのマイナス、デフレ状態。
    当分利上げは無い、有ったとしてもかなりゆっくりのペースだと判断した
    世界の人々が円を売り、円の価値が下がり続けています。
    ちなみに円で住宅ローンを組んでいるのは何も日本人だけではなく、
    海外の方々も金利の安い円建てで住宅ローンを組んでいる状況です。
    確かにこの状況は正常では無いような気もします。しかし、IMFもこの状況を
    認めるような発言をしていますし、G8でも円安については何も指摘がありません
    でした。

    中国などのように政府が自国に有利なように為替介入しているわけではなく、
    実体経済を写して市場が決めた相場だからという事らしいです。

    日銀のシナリオ通りに秋頃には個人消費が持ち直し、消費者物価指数も上がって来る
    事に期待したいと思います。

  27. 28 大学教授さん

    「将来」と漠然と書くセンスを疑う。
    せめて○○年間は、とか○年後は、と書かなきゃ。

  28. 29 15

    では大学教授さんの意見もお聞きしたいです。
    10年後は、どうなると思いますか?

  29. 30 28

    >10年後は、どうなると思いますか?

    わからん。
    ただし、オレだけではなく、どんな偉い人でもわからんはずだ。
    全て予想に過ぎない。

    だから、ローンが払えなくなって破綻するリスクを基準にした。
    いまの超長期の金利なら破綻するリスクはゼロに近いので超長期を選んだ。
    それだけのこと。

    金利がさほど上がらなくて支払い総額で損するかもしれない数百万円では、どうせ自動車くらいしか買えないしね。

  30. 31 匿名はん

    >>30
    3000万を35年ローンで金利が3%と2%では総額で676万の差になる。
    う〜ん、ベンツが買えそう。

  31. 32 匿名さん


    変動金利が上がっても2%までと思っている人がいる。

  32. 33 大学教授さん

    >>31

    破綻して家を手放すリスクに比べたら・・
    自動車にさほど興味が無いからかもしれませんが。

    でも、いずれにしてもどんな趣味であろうとたかだか600万円程度では
    所詮、物欲の範囲のものしか変えないよね。

  33. 34 15

    変動金利がバブル時と同じになっても破綻しないで
    支払い出来る人の場合はどうお考えでしょうか?

  34. 35 33

    >>34

    それなら掛けてもいいと思いますよ。
    バブル期と同じ金利になってもそれが10年以上続くとは思えないし。
    利の悪いギャンブルではないかと。

  35. 36 匿名さん

    バブル時に瞬間風速8.9%を経験してるので、
    めったなことじゃ驚きません。
    変動1本でソニーを考えてますが、新生と悩む・・・。

  36. 37 匿名さん

    長期固定はギャンブルじゃなくて保険の意識で選んでいる人が大半だろ。
    今の様な低金利なら貧乏人は素直に長期固定でいいのだ。
    いつの世も選択の自由があるのは資産家だけの特権。

  37. 38 匿名さん

    その保険料が高いからみんな悩んでるわけで

  38. 39 34

    色々と皆さんの御意見&予想等を聞いて整理すると

    支払いに余裕の有る人 = 変動一本(8%でも耐えれる)
    その間の人①余裕   = 変動多+長期少
    ど真ん中の人     = 変動+長期半々(5〜6%ぐらいなら)
    その間の人②ギリギリ = 長期多+変動少
    ギリギリのローンの人 = 長期固定一本(3%でギリギリ)

    ↑上は金持で下は貧乏
    と言った所が大道と言う事で宜しいでしょうか?

    後は本人がギャンブル派か堅実派の違いでプランを選ぶべき?

  39. 40 匿名さん

    短期がいいって言ってる人は短期固定で借り入れしてるんですか?
    それとも変動?

    ウチは約一年前に2年固定で借り入れをしたんですが
    ここ一年で0.8%も上がってしまいました。
    こんなに金利の上がりが早いなら借り換えをしようかどうか悩んでいます。

    でも今日テレビを観ていたら参議院選の行方次第で今後の金利が決まると
    いう話しをしていたので秋頃までかそれか固定終了の来年まで様子をみようかとも
    思いはじめました。

    それで低金利が続くって予想をされている方は
    今後だいたいどのくらいの金利で推移していくとお考えなんですか?
    今の長期金利の3%ぐらいを超えるのはいつ頃だとお考えなのでしょうか?

  40. 41 40

    ↑ の一年で0.8%上がったというのは
    同じ二年固定です。

  41. 42 匿名さん

    94年と05年に不動産を購入した者です。
    3%ではなく、4〜5%が適正な金利だと思っています。
    ですから、近年の超低金利はとても、とてもお得!
    我が家はもちろん、短期固定を選択しました。
    高金利時代を経験してきた中高年には、有り難い時代です。

  42. 43 39

    >支払いに余裕の有る人 = 変動一本(8%でも耐えれる)
    >その間の人①余裕   = 変動多+長期少
    >ど真ん中の人     = 変動+長期半々(5〜6%ぐらいなら)
    >その間の人②ギリギリ = 長期多+変動少
    >ギリギリのローンの人 = 長期固定一本(3%でギリギリ)

    補足
    ローン組んじゃ駄目な人 = 金利3%でローン組めない(支払い不能)

    これが最低の基準ですかね。

  43. 44 匿名はん

    短期や変動が長期の金利に追いつくまでに上手に返済していけばもう少し比率を増やしても大丈夫だと思います。変動を1000万くらいにしたらどうですか??

  44. 45 匿名さん

    >>01
    相談の趣旨が全く理解出来ません。
    だって、フラットの金利は理解出来ますが、
    変動の方の金利が3.25%。
    フラットは80%までだから当然として、
    変動分はやりくりしようが無いでしょう?
    しかし、フラットより高い変動金利とは?

  45. 46

    45

    は?なにいってるの?
    変動が3.25なんて書いてませんけど。だからフラットの金額をもうすこしさげてその分変動をふやすってこと

  46. 47 匿名さん

    >>45
    なんか知ったかぶりして話されてますが、
    大体フラットは90%までですよ。

    そっちの理解も出来ていないのでは?

  47. 48 大学教授さん

    最近は90%なのか??

  48. 49 匿名はん

    ↑そんなことくらい知っとけよ。

  49. 50 匿名さん

    そんな細かくは計算してないっていうか解らないんだけども

    新聞読んでる限り
    暖冬で持ち直した個人消費も6月からの住民税増税&定率減税廃止で冷え込みそう。
    原油価格が上がって来て原料価格も上がって来てるので物価は秋に掛けて上がって来そう。
    でも個人所得は前年に比べてマイナスらしいので物価上昇は個人消費にとってマイナス。
    さらに秋以降の消費税増税議論。

    普通の考えだと個人消費が低迷(収入が上がらない状態)では中央銀行は利上げは
    しないですよね。でも日本の場合、今が低すぎるので上げて来るかもしれません。
    でもそれは低すぎるから上げるので有って、経済が過熱してきたから上げるのとは
    ちょっと意味合いが違います。

    個人的な感覚というか雰囲気というか根拠なんて何も無いのですが、日本が数年の
    内に物価が上昇して賃金も上がり出すような事はあんまり無さそうなのでおそらく
    政策金利1%くらいまで上げたらあとは実態経済に合わせてほとんど動かないんじゃ
    ないでしょうか?それで国の借金も無くなって少子高齢化問題、年金問題などに
    明るい見通しが出てくる頃(10年後?もっと先?)に再び実感出来る好景気が
    やってくれば欧米並に政策金利も4とか5になるのではないかと思います。
    その前に不景気になるリスクもありますが・・・

  50. 51 匿名さん

    保険料が高いと思われる人は、素直により安い物件にしなされ。
    何事も背伸びはイカンよ。

  51. 52 返済中

    長期間(20年以上など)かけて返済するつもりの人は、変動にするのは怖いかもしれません。
    あまり年数をかけずに返済するつもりの人は、変動が安いうちに元金を減らしておけば
    後半に金利が上がっても返済額は大して増えないと考えるのではないでしょうか。

    私は、ソニーで借りて、半分くらいはさっさと長期固定しようと思っていましたが、
    変動が安いのでもうしばらく変動で元金をがんがん減らせればと考えて、
    変動のみで粘っています。
    主に支払額軽減型の繰上げを小額で頻繁にしていて、
    固定をいれると繰り上げ手数料が発生する(わずかですが)というのも、
    全額変動で粘っている理由でもあります。

    実際の返済にかかる全期間の半分くらいを安い変動で過ごすことができれば、
    その後変動がいくら上がっても、全期間長期固定の支払額よりは安いのではないかと
    直感的には感じているのですが・・・。

  52. 53 匿名さん

    長期金利が…

  53. 54 入居予定さん

    変動金利3%超えるようになったら、ある意味尊敬する。
    でも、金融関係者が無能だと蔑むことも忘れない。

    政府が、景気を縮小させてデフレを加速させる政策しか打ってこないので
    変動で3%はかなり無理をしなければならない数字。あと10年は現実的に無理でしょう。
    去年は、団塊世代の退職金消費が目立ってましたが今年はきっちり締めてきている感じですね。
    年金不安が解消しない限り財布のひもが緩むことはないでしょう。
    現在の若者の収入が低いのがネックですね。増税もマイナス要素です。
    景気の成長は今後望み薄いです。

  54. 55 匿名さん

    長期で組むのはあり得ない(損得で言えば無謀)にしても、
    現状、変動維持も意地になっているような。
    中期(例えば10年固定)が、解(損得で言えば)かとも思いますが。
    残金や返済能力にもよりますが。

    大方の見方では、今年度中に後2回の追加利上げがあると見られていますし、
    実際、そうなると、来年夏頃の実行変動金利は、1.3%優遇でも2%を超えますし。
    利上げの動機から見れば、利下げは、当面ないと考えられるので、今の内
    (少し遅いかも知れませんが)かとも。

  55. 56 匿名さん

    ・6月の給与明細を見た人が増税を実感
    ・年金が消えている人が実際に続々出て来て国民が浮き足立つ
    ・参院選で与党大敗→安倍退陣
    こういう状況で平然と利上げできるものかどうかだな。

  56. 57 匿名さん

    ↑典型的なポジショントーク。

  57. 58 契約済みさん

    ローンの組み方に悩んでます。
    りそなで、変動金利が全期間1.4%優遇(今月だと2.625→1.225%)なので
    とても魅力的に思います。
    飛びついちゃうのってありでしょうか!?
    といいつつ、フラット35と50/50を考えていますが・・・

  58. 59 匿名さん

    58さん、こんにちわ。
    ご存知と思いますが、変動金利の見直しが実行されるまでには、時差があります。
    2007年2月の追加利上げが反映されるのは、まもなくと思いますが。
    (1.4%優遇で、1.475%になることが決定しているはず。)

  59. 60 購入検討中さん

    >↑典型的なポジショントーク。
    って何それ?笑

    変動金利一本とまでは言わないが、長期固定金利のみは
    バカバカしい選択だと思うね。
    変動8+長期固定2ぐらいで良いのでは。

    短期固定は今の時代まったく意味の無い選択と思うのは俺だけ?

  60. 61 匿名さん

    金利予測してうまく立ち回ろうなんて所詮無理だと思うがね。
    余裕のある人は変動または短期固定、余裕のない人は長期固定だろ。

  61. 62 匿名さん

    保険の意味合いを考えると、余裕のある人間は敢えて長期固定にして無駄金を使う必要はないが
    支払いがキツイ貧乏人ほど長期固定を選ばなければならない。
    当たり前だが悲しい現実・・・

  62. 63 匿名さん

    変動金利は怖くない=状況による

    自己資金なしのフルローンで100%変動金利、今の金利で支払いがギリギリ=超怖い

    自己資金なしのフルローンで 60%変動金利、今の金利で支払いがギリギリ=怖い

    自己資金なしのフルローンで 20%変動金利、今の金利で支払いがギリギリ=怖い

    自己資金なしのフルローンで 20%変動金利、今の金利で支払いにちょっと余裕ある=怖くない

  63. 64 入居済み住民さん

    61さんの言うとおり
    「余裕のある人は変動または短期固定、余裕のない人は長期固定」

  64. 65 買いたいけど買えない人

    市県民税が今日来たのだが・・・

    年収650万で去年は約18万円だった税金が今年は約30万円との事・・・
    所得税が安くなっているが月6千円程度、年間だと7万2千円プラス。
    18万円+7万2千円=25万2千円
    30万円−25万2千円=4万8千円

    5万円近く多く払わなきゃいけなくなってるんだけど・・・

    この国の偉い人達のおかげで、暮らしが豊かになりませんね。
    一度、国が破綻して政治家全員取り替えてゼロからスタートさせて
    ゴーンか、ゲイツか、たけしにお願いしたい。

  65. 66 匿名さん

    三人とも弱者は切り捨てそうだなw

  66. 67 匿名さん

    定率減税が無くなりましたから

  67. 68 土地勘無しさん

    政治家を取り替えても同じだよ。
    実際に国を動かしてるのは
    大金持ちのじじいなんだから。

  68. 69 購入検討中さん

    金に買われてる政治家が悪い。

  69. 70 匿名

    このローン板を見ていると、
    100%変動は、あまりにリスキー、と
    思っていましたが、デベに聞くと、
    「殆どの人が、いましばらく様子をみるために、
     変動にされていますよ」
    とのことでした。

    政界も、なんかややこしいし、金利の上昇も、
    思ったよりも時間がかかりそう!?
    そうなると、長期の金利は、もったいないですかねぇ。

  70. 71 匿名

    短期固定にしようと思いましたが、変動にします。変動金利の今後の上がり具合を見て固定に変えようと思ってます。銀行の方には変動で契約された方はいらっしゃいませんと言われましたが・・・。経済状況はけしてよくなってるとは言えないので。

  71. 72 匿名さん

    ↑自分も短期固定にしようと思いましたが、変動にしましたよ。みんな固定だから裏かいてね。結構うまくいっかもね。繰上げバンバンする気ですが。

  72. 73 匿名さん

    繰り上げバンバン出来る人はむしろ長期で借りた方がいいんじゃないかな、万が一バンバン出来なくても長期なら支払い額変わらなくていいような

  73. 74 匿名さん

    >70
    デベの話しは「話し半分程度」で聞いた方が良いと思いますよ。
    一番大事なのは、どこの銀行で借り入れするかでしょうね。
    私の考えではソニー銀行が現状では頭一つ抜け出てるように思います。
    >71
    銀行の話しも「話し半分程度」と思います。
    私はソニーで4000万借り入れで変動50%+35年固定50%
    又は変動60%+35年固定40%で実行しようと考えています。
    もし変動金利が5%になっても支払い総額が月18万円以内で収まり
    当方の支払いに支障が出ない範囲です。

    繰上げ返済は変動側の元金が少なくなるまで、ひたすら変動繰上げで
    その後、固定の金利と比較して変動側を固定に切り替えるか
    そのままにするか検討する予定です。

    私なりに考えた「低金利を有効に使おう作戦」です。

  74. 75 匿名さん

    繰上げバンバンするくらいなら運用したほうがいいんだが

  75. 76 匿名さん
  76. 77 購入経験者さん

    >>76
    短期のチャートだけ見てもね。
    急激に上がる気はしない。

  77. 78 匿名さん

    >>76
    月足も見ろよ。

  78. 79 匿名さん

    >74
    あれ?ソニーって変動と固定ミックスにした場合、どちらかを指定しての繰上返済ってできましたっけ?
    記憶だと指定は出来ず、変動:固定の比率と同じ比率で元金繰上になると思ってますが。
    もう1点。変動60%+固定40%にした場合、他の一般的銀行でそうするよりも月額の
    当初返済額は結構高めになるって理解してますか?

    もちろん結果的には後からだんだん月額が安くなるんですけどね。

  79. 80 匿名さん

    >>75
    もしかして、これのこと?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30870/res/92-97

    これは長期で組んだ人の特権だよ。
    短期・変動組は繰上げした方が無難。

  80. 81 ビギナーさん

    おしえてください。

    ソニーで変動60%+固定40%にした場合、他の一般的銀行でそうするよりも月額の当初返済額は結構高めになるのは何故でしょうか?

  81. 82 匿名さん

    >81
    計算方式が特殊だからです。言葉で言うと↓という説明がされています。

    「※部分固定金利特約は、変動金利を金利タイプとした住宅ローンについて、金利スワップ取引の手法を応用し、変動金利の利息を部分的に固定金利の利息と交換するものです。金利タイプは変動金利のままとなります。」

    要するに元金返済の速度は変動金利と同等なんだけど、利息部分は固定した部分についてそれ以上も以下も払わないということだと思います。
    蛇足ですが、つまり変動金利が下がれば速く元金が減るし、上がれば元金の減りは悪くなるはずですね。

    あってるかな〜?

    ソニー銀HPに乗ってるから自分で見てくださいな。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl17.html

  82. 83 大手企業サラリーマンさん

    >>78

    中期チャートを見ても、ここ1年くらい続いてきた短期下落トレンドをブレークしているように見えますが。。。
    ちょうど、04/7から05/7にかけての下落トレンドとその後のパターンに似ているのでは?http://www.dreamvisor.com/chart.cgi?code=0551&candle=D&term=1&...

  83. 84 匿名さん

    将来の金利動向を読もうなんて所詮無理。

    大事なのは、
    自分のローン金利が、3%、4%、5%になったとき、
    返済額がどの位になるのかという計算と、
    そうなった場合、生活費をどうやりくりするかを
    今から考えておくことだ。
    特に、かつかつの人ほど、生活スタイルをガラっと変えざるを
    得ないだろうから、大人はその覚悟をしておくことだ。

    5%になんか絶対ならないよと言い張る人が多いけど、
    危機管理ができていないと言っているようなものだ。

  84. 85 匿名さん

    >74さん
    79さんの言うとおり、ソニーではどちらか一方を
    繰上返済というのはできませんが、それは置いといて・・・、
    変動部分からがんがん繰上げするっていうのは、
    低金利を有効に使う、ってことになるんでしょうか?
    世間でもリスク分散で変動と固定を分ける方が多いですが、
    どういう繰上の仕方を考えているのか、
    いろんな意見をお聞きしたいところなんですが・・・。
    って、ここは変動スレでしたね。
    金利何%までは、変動(or固定)返済、とか、
    具体的にあるのかなぁと。

  85. 86 匿名さん

    そんなの人それぞれでしょう。
    変動をガンガン繰り上げるのは、不安な気持ちを少しでも和らげたいからかな?
    「低金利を有効に使いたい気持ち」と「低金利部分を早期に減らしたい気持ち」の戦いですね。

    ニュートラルな考え方をすれば、借り入れ50:50でしょうね。繰り上げ返済も50:50で返していく。
    ソニーのシステムはこの考えに近いのかしら?

    繰上げ返済額をどっちに多く振るか、って話をしたいなら
    ・目に見える金利上昇ペース→短期変動に多く振る
    ・意外に低金利が続いている→長期に多く振る

    金利の上がり下がり具合をもっと具体的な数値で語りたい、っていうならば
    ・長期と短期変動との損益分岐点を算出
    (どっかのスレに書いた記憶あるが15〜20年後に最安4.5%になったときとかだったような)
    ・損益分岐点に到達しそうなペースにより、どちらに多く振るかを決めた繰上げ返済ルールを作る
    →10年後までは金利上昇ペースが0.25%up/yearならば長期に多く振る、0.25%up/year以上なら短期変動に多く振る、とかね

    自分の返済プランを5〜10ケースくらいシミュレーションしたらある程度見えてくると思うよ。

  86. 87 匿名さん

    俺は5%なんかならないと思ってるよ?
    ここ10年はね。
    ただ5.5%まで計算して払える事を確認してローン組んだ。
    ただ、5%超えると小遣いが減額される計算だけど・・・

  87. 88 匿名さん

    社内融資で「変動金利(店頭▲0.75%)、3%を超える部分は会社が利子補給」という制度を利用する予定なんだけど、
    最近の変動金利で通期1.4%優遇なんてのを見てしまうと、半分位は
    そっちの方がいいかなと思ってしまう。
    実際は抵当権の優先劣後で併用は難しいんだけど。

  88. 89 匿名

    単純に考えて、通期優遇1.2%もらっていれば、
    超長期の金利を3%と考えたとしても、
    変動の金利が4.2%を超えるまでは変動の方が有利
    ってことですよね。

    当面、超長期と変動金利差額を繰上返済して、有利に元本を
    減らすことを考えると、超長期1本っていうのは、
    選択肢にないような気がするんだけど・・・。

  89. 90 入居予定さん

    今日、「PRESIDENT」を読んでいたら、

    『バブル後期に、変動金利は9%を超えていた』

    と書いてあったのですが、本当でしょうか。

    最近の世界的金利の上昇を見るを見ると金利上昇リスクを意識せざるを得ません。
    アメリカの長期金利は、5.5%だし…

  90. 91 匿名さん

    本当です。
    もし、あなたが30年のローンを組むのなら、
    少なくとも過去30年のローン金利の推移を確認した上で、
    どのローンを組むかを決めるべきでしょう。

  91. 92 91

    ごめん。
    9%はウソ、8.5%が正解。(たぶん...)

  92. 93 匿名さん

    変動ぉわた

  93. 94 契約済みさん

    変動と固定で面白い記事をみつけたので呼んで見てください

    http://money.jp.msn.com/loan/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp200706210...

    ある程度の借入なら変動でもいかも?

  94. 95

    参考になりました。

  95. 96 匿名さん

    変動は怖いよ、金利動向気にしながらの生活は苦しいです、うつ病になりそう、つらいよ、変動にする人は心にも資金にも余裕がある人でないと×

  96. 97 匿名さん

    へぇ〜そうなんだ。変動って怖いんだ。
    ここでいろいろ偉そうに書いてる人って何者?!

  97. 98 購入経験者さん

    俺様俺様
    自分は3年固定0.95%ですが、変動みたいなもんだな。
    来年どーすっかなー、-0.4%しかないし。

  98. 99 とくめー

    長期固定は損、得の問題じゃないでしょ。

    安定とリスクを考えないでローンを払う方法だけのこと。

    変動は市場と連動って形で考えれば、変動あがれば給与も上がる。。。。
    けれども確約は無し。
    これがリスクなんだから長期間払っていく人生をどう過ごすか、その方法でしかないと思っています。

    なので正解・不正解、損・得で考えるのはちょっとおかしい。
    だって結果でしかわからんもん。

  99. 100 匿名さん

    長期固定にして、繰上で短期で返済してしまえばいいのでは。
    変動や短期固定はある意味ギャンブルじゃないのかな。わからん

  100. 101 匿名さん

    個人的には変動で借りた人が5年後ヒーヒー言ってくれたらいいのにな〜

    オレはフラット2.7%で借りたから確定だし、今後もっと金利上がったらいいのにな〜な〜

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸