住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 2 購入経験者さん

    収入によるんじゃない?
    収入に対して借入額が少なく、金利上昇で月に数万円程度
    支払がアップしても痛くないと思うのなら
    変動で勝負すればいいと思うけど

  2. 3 入居予定さん

    その割合だとあまりにも変動が少なくて利息の節約にならないのでは?
    根拠はありませんがせめて3割くらいではいかがでしょうか。

    変動金利を選択するのはよいですが、金利が4%、5%、6%になったときの
    返済金額をシミュレーションして、ぎりぎりでも返済できるならOKと思います。
    正直、6%は可能性は低いと思いますがそのリスクがとれる人のみが
    低金利を享受できると思います。

    ちなみに私は3500万程度をすべて当初3年固定(変動より低金利)で借りて
    その後は変動です。

  3. 4 購入検討中さん

    >>03
    同感です。

    タイトルとのギャップに笑ってしまった。

  4. 5 購入検討中さん

    私はあまり経済に詳しくないのですけど
    現状の変動金利は利用出来るだけ利用したほうがお得のような気がします。
    バブル時に起きた高金利で個人が破産した場合、一番損をしたのは銀行なのでは?

    私的意見ですが、今後10年間は金利の上昇はあっても緩やかで
    せいぜい現在の倍ぐらいで止まる(止める)のでは無いかと予想します。
    素人判断ですけど、過去みたいな急上昇は絶対起こらないと信じています。

    私は今後、変動金利が2.4%程度になるまでは「変動金利一本」で
    繰り上げ返済を多めにして今の低金利を有効に使うつもりです。

    素人の判断なので、ご指摘等御座いましたら宜しくお願い致します。

  5. 6 変動1本でした。

    05さん、はじめまして
    だいたい同感なのですが、十分リスクもあるかと。
    実は、私も変動一本でやってきたのですが、最近軌道修正(固定への借り換え)を決めました。
    理由は日銀対策です。
    当初は、当面金融引き締めとやらの利上げは無いと踏んでいたのですが、この所の日銀は、
    金利値の調整の為の利上げを強行してきています。
    たまったものではありません。
    CPIがゼロでも利上げしてきていますので、今後1年以内にあと2回はあると考えています。
    そうなると、私は、今優遇後1.425%の変動ですが、7月から1.675%になることが決まっていて、
    (2月の追加利上げの反映が7月)
    十分あり得る後2回の利上げが実行された場合、来年の7月ないし再来年の1月から2.175%に
    なると思っています。
    その頃に借り換えようと思うのなら、今の内と思いました。
    (その頃には、中長期金利もそれなりに上がっています)

    もし、金利値調整中にデフレ脱却が重なった場合、更に利上げも十分と考えられますし。
    という訳で、当初期間優遇の2.15%10年固定で契約し、間もなく実行です。
    吉となるか凶となるかは、数年後に判ります。

  6. 7 匿名さん

    損得とデフォルト(返済不能)リスクを混同している。

    金利変動のリスクをヘッジできる流動資産(株や投信、外貨預金など)があれば
    全額変動でもかまわない。
    あるいは、10年以内に退職金が入る。親が高齢で遺産相続が考えられるとかの
    ケースではいくら金利があがってもローンがデフォルトする心配はない。

    ただし、給与があがるなどという想定は無理なので、普通は固定にしてリスクを
    金利に置き換える。

  7. 8 購入経験者さん

    変動金利は、4%くらいと思います。向う10年で。

    10年前3800万変動2.x%で借りましたが
    繰上げ返済して、完済しました。1日1万ちょい返した感じ。
    その気になれば返せるもんです。

    借りる人の収入にもよりますが、がんばって×年で返すのでしたら
    ×年の金利予想と繰り上げ返済可能な組み方がよいと思います。

  8. 9 こないだ買った

    今フラットで優良住宅=5年間店頭から0.3%マイナスはないの?アルならそれで5年間は金利下げれるんだからその間に繰り上げするとかいう方法もあるんじゃない、変動はリスクあると思うよ、それに毎月金利気にしたり借り換えとかめんどくせーし、ちなみに今の金利みた?すっげー上がって来てるよ、ドキドキ

  9. 10 03

    変動金利が4%、優遇後3%くらいはありえると思いますが
    優遇後金利が4%はちょっと考えにくいと思います。
    将来の優遇後金利が4%だと予想されると、
    現在のフラット35の債券を買う投資家がいなくなると思います。

  10. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸