住宅ローン・保険板「超長期30年2.9%からの借り換え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超長期30年2.9%からの借り換え

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-16 23:29:00
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3年前に2.9%30年固定で2800万のローンを組み返済中ですが、借り換えた方がいいんでしょうか?
一応、毎月10万円程度、ボーナス7万円程度の支払い中ですが。。。

なんとなく、変動や10年固定程度の低金利、優遇についつい目が・・・

[スレ作成日時]2009-07-08 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超長期30年2.9%からの借り換え

  1. 2 匿名さん

    返済計画はどうなってます?
    30年掛けて返済する予定なら借り換えのメリットはほとんどないですね
    むしろ借り換え手数料で赤になるかもしれません

    一応30年にしたんだけど20年とか10年とかで返す当てができたってのなら20年固定や10年固定で
    借り換えのメリットありです

    いずれにしろ借り換えしたい金融機関の当たりをつけて、シミュレーションするのがいいでしょう
    借りた金額や返済計画も示さず、どんな金融機関とお付き合いできるかも示してないのでは
    この程度の回答しか期待できませんよ

    かといって事細かに書かれてもここはあなたに無料でご奉仕するFPが集う場ではないので
    気に入った回答が得られるとは思わないことです

  2. 3 ビギナーさん

    ここは逆に30年貸してくれるんですから、最大のメリットである超長期を享受しましょう。
    繰上返済でも期間短縮ではなく、返済軽減で繰上して、毎月の返済額は減らしつつ、一方ではお子様(いらっしゃるかどうか不明ですが)の学資を貯蓄をしておく。
    如何ですか?

    まだ先27年あるんですから、何があるかわかりませんよ。

  3. 4 入居済み住民さん

    基本的にはまぁまぁ良い条件で借りているわけですからな。30年間で世の中がどうなるかってそりゃわからんって。

  4. 5 匿名さん

    変動差額繰り上げ最強!

    手数料等比較検討すべし!

  5. 6 匿名さん

    変動は6ヶ月ごとにいつもローン組みなおしのようなもの。したがって、いつまでたっても利息と元金の割合の計算がつきまとう。固定なら元金割合が増えていく。ま、いまの変動利率なら元本返済の方が多いでしょうが。
    3%近いと元本部分の割合が多くなるのは8年後ぐらいからでしょうか???

  6. 7 借換え済

    私の場合、3年前に下記ローンを組みました。
     1,400万円 全期間固定2.95%(35年間) 毎月返済54,000円
     1,200万円 10年固定2.25%(35年間)  毎月返済42,000円


    先月、下記ローンに借換えました。
     1,850万円 10年固定1.65%(19年間) 毎月返済額94,000円

    10年後ぐらいまでに完済する予定です。

  7. 8 入居済み住民さん

    私も超長期固定から、借り換えをしました。

    3年前契約 3.19% 2600万 35年固定

    先月借換 1.65% 1900万 10年固定 残り23年
      
    うちは金利高すぎたので、メリットありと判断しました。

  8. 9 匿名さん

    みなさん、借り換え時に多少頭金というか自己資金を用意しているようですね・・・その方がより借り換えメリットがあるのでしょうか?

  9. 10 入居済み住民さん

    変動への借り換えですか・・・・うーん。

  10. 11 入居済み住民さん

    私はSBIのフラット35からソニー銀行に借り替えました。
    もちろんソニーの超長期です。
    SBIはフラットで2.761%3000万円合わせ融資も借りていましたので3.761%で290万円を借りていましたが、団信も毎年払いで35年だと平均4万円の保険料がプラスされていました。
    ソニーは団信は銀行負担(というか金利に込み?)なので実質負担する必要がないし、最初に変動で借りておいて、後から固定にすることができましたので、残31年ですが、全額借り替えて2.522%(残債3160万円)に金利は落ち月々の支払いは4900円ほど、ボーナスが2万円ほど落ちました。
    1万円からの繰上げ返済がソニーの場合手数料無料でできますので、月の支払いボーナスの支払いについて、残った文は僅かですが、繰上げ返済にまわしてます。
    とまあ条件があえば、金利差は僅かでも借り換えのメリットはあると思います。

  11. 12 NO.7

    NO.9さんへ

    借換時のローン残高は1,850+数万円でした。
    10万円単位でしかローンを組めなかったので、1,850万円にしました。
    諸経費は自己資金を用意しました。
    諸経費もローンに含めることも可能でしたが、住宅ローン控除を申請する際に計算(←簡単な)が煩わしかったので、
    諸経費+数万円の自己資金を用意しました。
    諸経費等を借換えローンで補っても、保証料がUPするなどデメリットはありませんでした。

  12. 13 匿名さん

    今の低金利でローン(長期固定)組んだ人20年後までにインフレになり借金の額(価値)なんてたいしたもんでなくなる・・・たらいいね

  13. 14 入居済み住民さん

    >13
    そのときには変動金利の人は大変。特に10~20年固定変動金利の人はすべてのメリットを失うことになってしまう。
    当初10年変動以後固定ってローンが出るといいのにね。

  14. 15 匿名さん

    >当初10年変動以後固定ってローンが出るといいのにね。

    そんなの普通に組めるだろ。
    でも10年後の返済額Upは目も当てられないかも。

  15. 16 入居済み住民さん

    >15
    いやいや、私の言っているのは言い換えると、今の低金利で10年先の固定金利ローンを組む権利をもった当初10年間変動金利ローンってやつです。
    こればっかりは運でしかないが5年くらいは低金利が続くので変動金利でよいとしても10年先に低金利が続くかどうかよくわからないので今のうちにヘッジしておくわけです。10年先の金利先物取引ですな。
    今のびっくりするくらい低い固定金利のメリットと、固定金利より1%強低くなる変動金利のメリットを併せ持ち、しかも将来の金利上昇リスクが読みにくい変動金利のリスクをヘッジできるわけです。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    それだとミックス借り入れとあまり変わらない結果が出そうです
    から、そのような商品は出ないのでは?

  17. 18 匿名さん

    先スタートスワップです。ミックスとは全然ちがいます。

  18. 19 入居済み住民さん

    これがでないと思われる理由は最も恐ろしい将来の金利変動リスクを銀行自ら引き受けることになり、しかも当初はまったく利益がでないため銀行に何のメリットもないことですな。
    まぁそれで「でたらいいですね」なんですけど。

  19. 20 匿名さん

    当初10年間は変動で11年目からは今の固定金利の金利でローンを組めるって
    ローンですよね?

    一見良さそうに見えますが、ミックスと違って当初10年間は全額変動リスク
    を負いますので、仮に金利が今の固定金利よりも上がった場合はミックスより
    厳しい状況になるはずです。おそらく無いと思いますが。
    楽になる11年目まで耐えられれば良いでしょうけど。

    また、変動金利が11年目以降も低金利のままだと、全額固定となる11年目
    から負担がミックスより増えます。こちらはそうなる可能性はあるでしょう。

  20. 21 入居済み住民さん

    どうも今の低金利がいつまでも続くとも思えないのよね。だいたい世の中適当な理論がまかり通っているときに限って反対の方向に走るもんなので感覚的なものといえばそうなんだけど。

  21. 22 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187861/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸