住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 537 匿名さん

    結局、無謀でもない固定を組んだ方々が、変動金利は安くて羨ましいけど、金利上昇した時が怖いな、でも安く借りれていいな、と思っているので、変動で組んだ人の事を思慮が浅いと攻撃してくるのです。
    別に固定が悪いとは言わないからしつこくしないでね。WBCの○国みたいだよ。

  2. 538 匿名さん

    固定心理教だな。出家信者には何を言ってもムダだよ。春髷丼を信じているからな。

  3. 539 匿名さん

    >>固定を選択した人達にとっては、必要無いとは言わないが、
    >>必須では無い。

    意味解りません^^;
    2.3%で20年の固定組みましたが、ガンガンに繰り上げる予定ですよ
    金利払うのもったいないし

  4. 540 匿名さん

    変動は、100%怖くないよ、って事?

  5. 541 匿名さん

    539
    だから、今話している繰り上げの事は、変動のリスクを減らす手段として、
    話しているだけで、固定選択した人が繰り上げするのは、自由だし必要ないとは書いてない。

  6. 542 匿名さん

    539さん、541は変動返済のリスクヘッジの話しで、
    繰り上げ返済について書いているのです。
    固定返済では、繰り上げ無い話しじゃないですよ。

  7. 543 匿名さん

    541さん、↑さんが抜けました。
    スミマセン。

  8. 544 匿名さん

    この先どうなるか分からないのに35年間固定にする事のほうが危険だと思うけどね。
    変動なら柔軟に対応出来る。短期で繋いでそのときの状況に合わせて返済方法を
    選択出来るし、繰り上げや借り換え、買い換えなどの自由度は変動のほうが高い。
    特に低金利の期間が長ければ長いほど、自由度が拡がっていく。低金利の間繰り上げを
    それなりにしていれば、買い換えの際、より良い物件の選択出来るし。

    10年以上デフレが続いている日本でなんで35年固定を選べるのか理解に苦しむけどね。
    もし、30年前の日本で持続的に成長し、常にインフレな状態なら分かるけど今はそんな時代じゃない。
    今後そのような時代に日本がなるとしてもまだまだ時間がかかるでしょ。そう思ったら35年固定とか
    とても選ぶ気にならない。

    固定の人にありがちだけど10年で完済の10年ってどこにも根拠ないし、何で10年なの?11年じゃダメなの?
    低成長、低インフレが続くのなら20年でもいいし、急激に好況になれば5年でも微妙なはず。
    なのに10年と決めつける。

    固定の人って物事考えるのが苦手なの?インフレになると金利が上がるから変動は危険とか
    何でインフレになるのかとか考えないの?何で金利が上がるのかは考えないの?

    それでいてデベのいいなりとかギリギリ変動とか自分より考えの足りなそうな人を捕まえて
    軽蔑するような書き込み。

    本当にうっとうしいです。

  9. 545 匿名さん

    >>544
    20年固定なら2.2~2.3が相場
    このスレに来てる固定派も口を揃えて20年を選択しているみたいだけど
    なぜ、変動派は35年の固定に拘るのかが意味が解らない
    35年で固定組む人なんて探しても見つからないんじゃないですか?存在するのか?

  10. 546 匿名さん

    544は、変動に対して具体的なリスクヘッジを説明していないから、
    変動は怖くない理由になってないよ。
    中には、変動でも怖くない人は沢山いるのは事実だと思うが、
    変動を選んだ人が全て正解、安心ってな訳ではないよ。
    544は、変動のみが正解で、固定は間違いと言い切りたいのか?

    人それぞれだよ。

  11. 547 匿名さん

    このスレを見る限り、
    変動の人は不安、
    固定の人はヒマなんだな?

  12. 548 匿名さん

    オレには逆に
    固定の人が自分の選択が正しかったのか不安で仕方なくここ見てる気がするが

  13. 549 匿名さん

    固定組んだ人って、安全地帯から上から見下ろしている感じで嫌な感じ

  14. 550 匿名さん

    >>545  20年固定なら2.2~2.3が相場  相場だ?そんなの新規の最大優遇だけだろ。
    >>35年で固定組む人なんて探しても見つからないんじゃないですか?存在するのか?
    いっぱいいるだろう。で、あなたは20年 2.2なわけ?

  15. 551 住まいに詳しい人

    35年固定にしちゃった!

  16. 552 契約済みさん

    提携ローンで30年長期固定・2.35%でした。

  17. 553 匿名さん

    35年固定で借りましたよ。繰上して25年で返済予定です。金利はなんと3.1。んで、何故自分がそんな高金利の35年固定にしたのか、少し考えてみたした。

    そもそも心配性。今までローンで買い物したことがほとんどない。

    今後の金利の動向にビクビクしたくない。

    そして何より、こんな高い金利でも特に支払いに苦労していない。

    って感じでしょうか。

    今後返済金額が大幅に上がる可能性のある変動を選択する考えはまったくありませんでした。

  18. 554 入居済み住民さん

    昔からこの手のスレにきてる人、どのくらい前から来てるんだろう

    ちなみに私は3年前、35年固定2.781%実行です、このスレに最近きた人、目の前の事に

    一喜一憂していては後悔しますよ、なにやら詳しげに書いている人もいますけど、当たらないし

    あんまり関係ないですからホントに、要するにどちらを選択しても大きい借金なんだから

    どっしりと構える事、リスクヘッジの方法の違いを理解し、自分に合った選択すれば問題ないですよ、

    一番最悪な人は表面のニュースに踊らされて、財テク気取りで借り換えた人、去年変動から35年固定に

    借り換えた人とか結構いるんじゃない、その人今は悔してるのかな~

    ステップ返済の人は別ですが・・・いずれにせよマクロ経済、予測は不可能で、短期間で状況は一変する

    のでご注意を

  19. 555 匿名さん

    金利の高い固定で余裕返済の方ってすごいですね。
    528~529さん達もそうなのかな~?

  20. 556 匿名さん

    現状のままでは変動より金利の高くつく固定を選ぶ人って、それなりに金利の怖さを知っている人でしょうね。
    ある程度の研究熱心さも感じますね。

    変動を選んでいる人は、目先の金利の安さに流されていたり、それ以前に業者に言われるがままの人が多そう。
    でも少数派ながら、固定を選んだ人よりも更に研究して変動を選んでいる人もいそう。

    研究熱心さで言えば・・・
    無知な変動派 < 安全志向の固定派 < それでもあえて変動派

    ただ結果として、どの選択が得だったということになるのか?これは分からないでしょう。
    特に固定派の人にとっては、少々の損をしても、それは保険代として織り込み済みという面がありますからね。

  21. 557 匿名さん

    固定との比較はもういいから、もっと変動だけの話題を望みます。

  22. 558 匿名さん

    >>554

    金利自慢ですか?
    3年前って時点で失敗濃厚なんですが?だって3年前に変動で借りた人はすでに3年間も低金利の
    恩恵を受けてるんですから。借入額によりますけど数百万あなたはすでに余分な金利を払ってます。

    固定で借りた人が研究熱心?笑止。
    スレ見てるととても研究してるようには見えませんね。むりろ研究しても解らないから怖くて
    固定にしたと思われるような書き込みが多いです。確かに何も考えず、変動を選ぶ人もいるでしょうが
    考えてもよく分からないから固定って人が多いんじゃないですかね。

    ギリギリじゃないならば変動が圧倒的に有利です。前に出ていましたが変動を選ぶ事のリスクヘッジは
    3000万借り入れ時の余裕資金年間たった50万です。(バブル期並に金利上昇した場合の年間返済額増加分)
    ↑詳しく知りたければ過去スレ見てください。

  23. 559 匿名さん

    会社の優遇で住託で30年2.4なんですけ悪くないですかね?
    それとも変動がお勧めですか?

  24. 560 匿名さん

    > 558
    なんだかこういった反応があるから変動の人は必死なんだろうなーと思います。
    事実、558みたいのは、いつも不安があってとても哀れな気がします
    本人が気がついていないところや、受け入れられない事実がまた可哀相。
    だって、554さんみたいに35年固定で2.781%は十分安い水準でしょうし。
    この金利で普通に支払っていけなければ、変動だってダメでしょう。

    しかし、558はこの3年間で失敗って、どういう感覚しているんでしょうね・・・
    そもそも勝ち負けってないと思うのですが。
    そして、ローンで勝ち負けっていうのは、変動さん的な特異な発想だと思うのですが
    ローン抱えてまで勝ち負けをずっと意識していなければならないのは
    本格的に可哀相な気がします。

    > 余裕資金年間たった50万
    その短絡的そうな発想がそもそもリスクなのでは?
    平均的とか、想定できる見通しで計算したとしても
    50万円フルヘッジできるわけでもないでしょうに。
    いい加減な計算を披露するのは勝手ですが、計算結果はあくまでも想定で
    前提のおき方によって如何様にも結果が変わるでしょう。
    ちなみに55さんは、どの程度の収入と借入なんでしょうか?
    それによっても、条件は様々ですよね。

  25. 561 匿名さん

    またやっとるで・・・

  26. 562 匿名さん

    近いうちに実行します。自信を持って変動ですね。

  27. 563 匿名さん

    永久ループ

  28. 564 匿名さん

    少なくとも、俺はこの4-5年のローンを変動にしていたお陰で、今回買う車のグレードが上げられハッピーでした。
    まぁ十分恩恵受けたし、そろそろ固定にするかな(笑)んなわけねーか!

  29. 565 匿名さん

    保険に入らず交通事故に合わずに、ハッピーでしたといってるようなものw

  30. 566 匿名さん

    50万の車に500万の車両保険入ってるようなもんだろ。しかもその車は年に2回くらいしか乗らないとか。

  31. 567 入居済み住民さん

    年2回しか乗らないってことは、事故の確率高いので、保険料高くなるかもね。
    50万の車で、500万下りるならいいですねー。

    たとえ方がイマイチ!

  32. 568 匿名はん

    低金利と言われた4年前に35年固定で組んだけど
    今月とうとう全期間優遇の変動に借り替えた
    しかも元本均等だから、前に比べて元金がどんどん屁ってうれしい

  33. 569 匿名さん

    568さん、正解です。いまどき長期固定なんて・・・ね。

  34. 570 匿名さん

    いよいよわたしの変動金利もこの4月の金利見直しから0.975%になるようです。当初多少上がるものと思っていたのでラッキーですね。株価も低いし投資しよっかな~?

  35. 571 匿名さん

    ガタガタ言わずに繰上返済していれば金利なんて考える必要なんてないよ。
    35年長期で借りるのはいいとして何年で返済予定なの?

    35年で返済する人
    10年で返済する人

    だと考え方がまったく違いますよね。

    心配ならミックスで行けばいい。
    あまり複雑に考えるな。
    金利上昇の空気なんてどこにもないよ。

    3000万借りるなら2000万変動+1000万固定
    こんなもんでいいだろ?

    フィールだよ。
    考えすぎても結論なんて出ないって。
    しっかり稼いで繰上返済だけ考えれ。

  36. 572 匿名さん

    全期間に優遇される金利についてだけは敏感になってもいいかもしれない。

    住友信託がブッチギリでいいね。

  37. 573 匿名さん

    >年2回しか乗らないってことは、事故の確率高いので、保険料高くなるかもね。

    毎日乗るほうが事故の確率高いんじゃないの?

    >50万の車で、500万下りるならいいですねー。

    50万の車には最高で50万しか下りないでしょ。

  38. 574 匿名さん

    そんな金があるなら繰上げ返済しとけ。

  39. 575 匿名さん

    実際変動と固定だと今の金利差で月4万円くらい差があるわけだけど
    奥さんが子育ての合間にちょこっとパートで得られる月収に近いくらいの保険料って事だよ。

    しかもその保険料は長期で借りた場合、何も残らないけど、変動の場合、繰り上げれば
    元本が減るわけだから、低金利が長期化すればするほど安全度が増す事になる。

    3年前の話が出てたけど3年間で約150万円元本の減り方に差が出てる事になるからね。
    リスクヘッジの話をしたらなるべく借り入れ額を少なくする事が最大のリスク低減だと思うけど、
    3年経った時点で150万安く購入出来たのと同じ事になるわけだから、低金利がしばらく続くと
    予想出来るのならば変動のほうがむしろ危険度が少ないって事になる。

    もちろん、2~3年の間に金利高騰がある可能性が高いので有れば変動はハイリスクだけど
    かなり低いとは思いませんか?何が起こるか分からない、予測は難しいとはいえ、この辺は
    まず無いと見ていいと思いますが。それでも心配なら固定でもいいと思いますけど。

    しばらく低金利は続きそう。金利は上がったり下がったり。一時上昇してもその上昇に耐えられるので
    あれば総返済額を減らせる可能性の高い変動を選んでも問題ないと思います。

  40. 576 匿名さん

    今の変動金利は間違いなく「長期安定低金利商品」ですね。
    この先多少金利上がったとしても20年固定を平均1.2%位で借りて返済できると思う。
    悪くみても1.5%以内かな。もちろん10年位で全額返済だけどね。

  41. 577 住まいに詳しい人

    >>575
    それは余裕のあるひとのみ。
    3000万借りて、150万減ったところで3年後にどれだけリスクがへるんだい?
    教えて?

    余裕があれば変動。
    余裕がなければ固定。
    でしょ?

  42. 578 匿名さん

    始め笑って後で泣きを見る変動金利

  43. 579 入居済み住民さん

    >>578
    その逆もあるんですよ。経験者です。。

  44. 580 匿名さん

    変動は今の所笑いっぱなしなんだが。

    150万でかいだろ。6年で300万。これだけ繰上進めば6年後の元本の残りは固定で2700万、
    変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

    ようは、最初の6年だけ低金利なら十分なわけだ。仮にこの時点でバブル並の金利高騰があった
    としても月々の返済額増は微々たるものだし、好不況は繰り返されるので最初に大きく元本が
    減らせた時点であとはどうなろうとあまり関係ない。

  45. 581 匿名はん

    無限ループ

  46. 582 匿名さん

    あまり余裕のない変動組は今後どのような対策をしていけばいいでしょうか?
    まだ3000万も残っています。年に80万繰り上げして1年短縮、これを何年続けられるか
    金利上昇にもよりますが、金利上昇によっては返済額軽減型で繰り上げして、出来るだけ元本を減らして行こうかと思っていますが・・・

  47. 583 匿名さん

    返済額軽減といいつつ1年短縮って意味不明。

    どれだけ余裕が無いのか知らないけど年80万繰り上げで返済額軽減で行けば
    かなり余裕が出ると思うが。

    繰り返し出てるが期間短縮でも返済額軽減でも払い終わる時期も払う利息もほぼ一緒だから。

  48. 584 匿名さん

    あまり余裕のない変動組でもいままでどおりでいいよ。
    今の日本経済むこう10年は浮上しないよ。残念だけどまだ下がるしね。
    10年間はきらくに1%前後(優遇後)の金利だろうし適当に繰上げしておけばいいよ。
    それより10年後万が一金利が上がったとしてもその時に対応できるよう、
    繰上げ予定分を投資にまわして資産を増やす方向で考えればいいのでは。
    金利の上昇と資産の増え方を比べながらやるの。
    きっと資産のほうがたくさん増えるからお金持っているもの勝ちだと思う。
    闇雲に繰上げしてもしんどいだけだし。
    それでも余裕なければ早めに家あきらめるとか。あとからだとしんどいよ。
    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。
    お金に余裕ないなら家はキケン。
    頭を使って楽しくローン返済しながら生活を楽しみましょう。家だけが人生じゃないしね。

  49. 585 匿名さん

    >それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。

    まさにこれだとおもた。

  50. 586 577

    >>580
    >変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

    まだ残債けっこうありますねー。
    かなりの金利上昇に耐えられる・・・。
    かなりって何でしょう?
    具体的に計算もできないなら、変動は危険ですよ。
    なんかバブル期が最も高いみたいなことを言ってますけど、それ以上上がらないって保証あるのかな?
    リーマンショックだって、誰が予想してた??

  51. 587 匿名さん

    さらにすごいバブルが来るとでも?

    リーマンショックと金利は関係ないし。

    だから勉強不足とか言われちゃうでしょ?

    本当に計算したの?具体的な計算が出来ないのはあなたですが?

  52. 588 匿名さん

    いや!
    バブルのように景気が過熱して、過熱した景気を冷やすために、金利を上げるような程度なら心配ない。
    通常の景気変動が大き目の振幅を見せてるだけなんだから。
    危険なのは、そういう次元のインフレじゃない。

    メキシコとかブラジルとかのように、国家の信用が下落して、通貨が信用されずに価値を落としていく・・・
    そういうパターンのインフレの可能性があるから危険なんだよ。
    少なくとも国家財政の赤字割合から言えば、そういう危険なインフレに最も近い国なんだから。
    もし、そういうパターンのインフレが発生すると、年利30%とか、とんでもない利率になりかねない。

  53. 589 匿名さん

    ↑↑↑
    そんなんなったら、あなたも私もみんなおしまい…………

  54. 590 匿名はん

    >>584
    >今の日本経済むこう10年は浮上しないよ。残念だけどまだ下がるしね。
    >10年間はきらくに1%前後(優遇後)の金利だろうし適当に繰上げしておけばいいよ。
    >それより10年後万が一金利が上がったとしてもその時に対応できるよう、
    >繰上げ予定分を投資にまわして資産を増やす方向で考えればいいのでは。
    変動・固定とか関係無しに、この文章を書いた人間の知的・経済的能力の低さには
    あきれるな。
    日本経済が10年浮上しない中でどうやって自分の雇用と給与を守っていくのか?
    しかも浮上しない経済状態でどういった投資方法で資産を増やすのか?
    まさに「行き当たりばったり」「はったり」といった感じだな。

  55. 591 匿名さん

    >>580
    借入に対して収入によると思うけど
    ありがちなところで、年収600~800万円と年収1000~1200万円では
    全く様相が違うでしょう。
    もし年収600~800万円で自分の好き勝手な試算の結果にあぐらをかいているなら
    それ自体がリスク
    少なくても変動は収入に余裕のある人向けで収入が低い人にとってはバクチに近い
    要素があるかもしれないよ。584みたいにね。
    そこんところ、分かっているのかどうか・・・

  56. 592 匿名さん

    >587
    586さんは、リーマンが破綻したのを予測できなかったことと同じに
    金利や為替、株価も将来の価値を予測できないと言いたいだけのことでしょう。
    587さんはさ、書いてることが稚拙すぎるのは仕方ないのかもしれないけど
    せめてもう少し自分の頭を整理してからものかいた方がいいと思うよ。
    変動さんて、たいていはこんな人ばっかりな感じがする。

  57. 593 匿名さん

    588さんはいろいろとお勉強熱心のようですがいろいろと偏った本とか質の悪い経済ネタの読みすぎでは。
    どう考えたらこの日本がそんなことになるのかねぇ?
    年利30%だってさ。
    その頃にはとっくにローン返済終えていて株で大もうけだね。バブル再来ってこと。いいじゃん。

  58. 594 匿名さん

    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ。しょうゆーこと。

  59. 595 匿名さん

    そうだな、これだけ金利低ければ今繰上げしなくてもその分投資するのもありかもね。
    上がりだしたら繰上げにまわせばいいしね。

  60. 596 匿名さん

    ブラジルとかの超インフレは、景気が良くて冷やすためのインフレじゃないって話だろ?

    むしろ景気が悪くて、あまりに展望が開けないから、国家への信頼と、通貨の価値が下落してインフレになる。
    このパターンは爆発的に進行する。
    今の日本には、こっちのインフレの懸念の方が強いと言える。

    その場合のインフレは、30%どころか300%なんてのもありえる。
    この時に、固定を選んでいた人は、ただ同然の支払い額で済むことになるが、変動の人は逝ってしまうことに。

    普通のインフレと混同してる馬鹿がいるみたいだけど。

  61. 597 匿名さん

    ↑↑↑ どうかしてる・・・ 怖い・・・ 銀行のひと??? 固定ちきん???

  62. 598 周辺住民さん

    事情変更則を持ち出して、固定者の利息変更を行う一方で、変動者からは、殺さぬよう生かさぬよう利息を取る。

  63. 599 匿名さん

    >メキシコとかブラジルとかのように、国家の信用が下落して、通貨が信用されずに価値を落としていく・

    えっと、確かここら辺の国はインフレ率200万倍とかだったから2億円ショップとか出来てるかな。
    缶ジュース1個2億円だ。

    30%ですむわけないだろ。おまえ言ってて恥ずかしくないか?

  64. 600 匿名さん

    >この時に、固定を選んでいた人は、ただ同然の支払い額で済むことになるが、変動の人は逝ってしまうことに

    その代わり輸入品が高騰するから自給率の低い日本では皆飢え死にするけどな。そんな心配するなら
    マイホームの庭で菜園でも開いてそのときの為に備えたらどうだ?

    ロシア財政破綻の時ルーブルがどうなったか知ってるか?ただ同然で支払いすませて飢え死にして下さい。

  65. 601 匿名さん

    >金利や為替、株価も将来の価値を予測できないと言いたいだけのことでしょう。

    株や為替の予想は出来ないが金利が高い時の株価や地価は予想出来るよ。
    土地や株が上がらないと銀行の資産が増えないので金利なんか
    上げようがないんだよ、戦後日経平均はバブルの頂点までに
    400倍、土地は250倍になったんだよ、だから銀行は高い
    利子払えたんだからね、つまり資産インフレがないと銀行は高い
    利子払いようがないの。

    なんか金利上げると銀行が儲かると思ってるヤツいる?まさかいないよな?

  66. 602 匿名さん

    >>586

    >>変動で2400万くらい。この時点で返済額軽減を選択していればかなりの金利上昇に耐えられる。

    >まだ残債けっこうありますねー。
    >かなりの金利上昇に耐えられる・・・。
    >かなりって何でしょう?
    >具体的に計算もできないなら、変動は危険ですよ。

    あたたの為に具体的に計算してあげました。

    アバウトですが、
    35年固定3%
    115,000円/月 元本47,000円 利息68,000円
    6年後の残26,800,000円

    変動1%
    85,000円/月 元本63,000円 利息21,000円
    6年後の残25,570,000円

    返済額115,000円と85,000円の差額30,000円×72ヶ月=2,160,000円

    差額を6年後に返済額軽減で繰上すると残が23,410,000円で
    残り29年で月々が77,000円

    この77,000円が6年前の長期固定で組んだ際の月額返済額115,000円
    に上昇するには変動金利が優遇後4.2%まで上昇する必要がある。

    よって今の日本の状況を考えると3年前に変動で借りた人は
    かなり有利な位置にいるという事ですね。

    国家破綻でもしない限り大丈夫でしょう(笑)

  67. 603 匿名さん

    先日銀行の奴に話聞いてきたけど、来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想とのことですよ
    この掲示板に集まってくる素人より、私は銀行の言うことの方が信憑性があるし信じます

  68. 604 匿名さん

    銀行の奴って、銀行員の友人ですか?
    その銀行員だってただの予想をペラペラ・・・
    そんな銀行員に信憑性があると?

  69. 605 匿名さん

    >来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想とのことですよ

    09年度成長率「6%減でもおさらまない」 与謝野経財相
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090322AT3S2200422032009.html

    とりあえず銀行員より与謝野のほうがまだマシだと思うけど。
    その銀行員の勤めている銀行から融資を受けている会社は業績の良い所ばかりなんですね。

    ていうか、来年から金利は上昇していくという一般的な予想はじめて聞いた。
    しばらく世界的に低金利が続くという予想は新聞テレビでいつもやってるけど。

  70. 606 匿名さん

    与謝野って埋蔵金は絶対にありませんとか言ってた人でしょ
    なんか正しいこと言ったこと今まであったっけ?w
    与謝野の発言と逆のことは必ずこれまで起こってきたわけだから、銀行員の言うことが正しいって事になるんじゃないの?

  71. 607 匿名さん

    前にも銀行員の話を持ち出してた人がいたが、同じ人かな。

  72. 608 匿名さん

    で、変動は怖いの?

    怖くないの?

  73. 609 匿名さん

    富裕層以外の人達にとっては、
    100%のリスクヘッジが無いので、怖い。
    今、書き込まれている内容は、
    当分、金利上昇は無いから変動は
    怖く無いと言っているだけで、
    本当の意味で、変動は怖く無い理由になっていない。

  74. 610 いとやん

    要するに、

    「当分金利上昇はないはず」って思えるか、

    「近いうちに金利上昇するかも」って思えるか

    ですな。


    長いスパンで考えれば、ゆくゆくは金利上昇はするものの、
    自分のローン期間中で考えれば・・・・。

  75. 611 匿名さん

    >>602
    ごくろうさん。
    結局結果論だね。
    これから6年、変動が1%以下で推移することと、6年後に4.2%以下で超長期固定への切り替えができることを祈るよ。

    自分はまず無いと思うけどね。
    ガンバってね。

  76. 612 匿名さん

    普通政府は本来より甘い見通しを発表するもんでしょ。
    だって初めから悪い悪いと言っていたら政策が失敗することを認めちゃうことになるからね。

    ようするに政府発表より悪くなることを想定しとけばいいんじゃないの?
    実際日銀も与謝野も去年の秋まではサブプライムの影響は日本には限定的とか言ってたのに
    実際はマイナス成長の幅がアメリカより大きくなってるんだからね。

    つーか、与謝野の発言の逆だから銀行員が正しいって・・・
    予測不能とかエコノミストは無責任とか言ってるくせに一銀行員の言葉は信じるのな。

  77. 613 匿名さん

    >>来年から金利は上昇していくというのが一般的な予想
    この文章の「来年から」という文字をとれば一般的。

  78. 614 購入検討中さん

    >前にも銀行員の話を持ち出してた人がいたが、同じ人かな。

    すごい粘着質だなw
    このスレを何処まで読み返せばいいのか解らないけど、書き込み一個一個粘着して覚えているところが気持ち悪い

  79. 615 購入検討中さん

    借り入れの額も期間も違うから全員がこれが良いってローンの組み方なんてないよね。

    このスレの流れをまとめるなら
    10年以内にローン完済できる人なら変動で間違いなさそう
    今後10年後も残る人は変動が正解とは間違いなく言えない(今は低金利で固定組めるから)

    ってとこですかね

  80. 616 匿名さん

    10年ってどういう根拠なわけ?あなたの感?気分?

    10年のうちにどの程度の金利上昇を見込んでの意見なの?

    金利上昇時の経済状況をどう見ての意見なの?

    どうシミュレーションしたらその答えになるのか是非聞いてみたい。

    早く返そうが遅く返そうがそれはその人の勝手でしょ。ようは自分がどのくらいの
    金利上昇に耐えられるかだけなんじゃないの?

  81. 617 匿名さん

    だから、人によっては変動は怖いって事でしょう。
    それに、10年先以上の事なんて誰も確実な予測は、
    不可能だから、リスクは存在するよ。
    無いとは、言い切れまい。

  82. 618 匿名さん

    >>616
    10年の根拠は、>>617が書いた様に、そこまで先の事はだれも分からないから、
    今、低金利確実な内にとっとと繰上げして元金を減らせって事でしょう。

  83. 619 匿名さん

    10年ってのは、住宅ローン減税を見据えた期間かな

  84. 620 匿名さん

    そんなところでしょうね。

  85. 621 匿名さん

    久々にこのスレを見たが、いまだに変動は怖くない理由が
    「当分、金利上昇はしないから怖くない」が主流で、
    具体的なリスクヘッジを書き込んでいる人はいないね。
    なんで、その部分の書き込みはないだろ?
    単純な今後の金利予想ではなく、どうヘッジしているか具体的なケースで
    書いてもらえば、とても参考になると思うのだが?

  86. 622 匿名さん

    今は変動だけど、この先も長期固定にすることはないかも。
    いくら今は低金利で長期組めても途中下車できないのってかえって負担。
    変動~短期固定~変動とその時の金利次第で適当につないで行く予定。

  87. 623 匿名さん

    まぁ、適当に食い繋いで行ってくれ。
     
    たとえ返済できなくなっても命までは取られないから。

  88. 624 匿名さん

    616はスルーでいいよね。変質的で怖いよ・・・
    622はあまりに稚拙な考え方がおかしい。
    >変動~短期固定~変動とその時の金利次第で適当につないで行く予定
    これはもっとも失敗するパターンかな
    自分は状況に合わせて行動しているつもりでも、実はポリシーもなんもないってこと

  89. 625 匿名さん

    >これはもっとも失敗するパターンかな
    へぇ~そうなんだ・・・

  90. 626 匿名さん

    そう。
    短期固定終了後、全体的に金利が上昇したらどうするんだ?

  91. 627 匿名さん

    その時一番低い金利でまたつなぐ

  92. 628 匿名さん

    2700万を30年返済、当初10年固定でをもくろんでいる私はアフォですか?

    年齢36
    年収710
    子無し

    繰り上げ年100で、20年で返す方向


    妻は有職で
    年齢34
    年収550

    子供は諦めていないので妻は当てにしない方向です
    妻が働き続ければ5年で返すことも可能ですが、子供はまだ諦めていない・・・


    変動で行くべきか悩み中

  93. 629 匿名さん

    先が読めないからって何故10年で完済しなきゃならんの?

  94. 630 匿名さん

    変動さんはリスクに対する対価を払いたくないからそれでいいでしょ。
    利息がもったいない。
    何となく数年は景気はそのままだよな。
    変動安いし、今のうちに繰り上げしよう。
    そうすれば元本減ってリスクも減る。
    と自分に言い聞かせるしか無いですね。
    怖くないっていう根拠をみんなもってないところが怖い。
    当分景気はそのままで、このまま低金利ってことは自分の給料あがらないってことわからないのかな?
    もしかして自分だけ順調に昇給してくと思ってる?

  95. 631 周辺住民さん

    >>628
    余裕。変動を勧める。

  96. 632 匿名さん

    >629
    先が読めないから早めに元本減らそうとすることは定石ではないの?
    別に10年でなくても5年でもいい
    少なくても10年程度で完済できればそれでいいってこと。
    まさか、10年位で完済できる見通しもないまま変動組んでいないよね?

  97. 633 匿名さん

    今は、この手の変動さんが一番多いのでは?
    まぁ、今は長期固定が高くなってきたので、しょうがないか・・・

  98. 634 匿名さん

    >>628
    こんな顔も見えない素人集団の掲示板に相談するより銀行に相談した方が良いよ
    少なくとも変動一択なんてアドバイスは確実に無いからw

    この変動スレなんて変動熱狂的にお勧めしている人は文章見ての通り1人だけですよ

  99. 635 匿名さん

    その通り。

  100. 636 匿名さん

    >>630
    固定さんはリスクに対する対価がいずれ報われると思えるならそれでいいでしょ。
    利息は先払いの方が得。
    何となく数年で景気は良くなるよな。
    変動も今は安いけどそのうち上がって固定にしといて良かったって思える時が来る。
    と自分に言い聞かせるしかないですよね。
    金利が上がるって根拠をみんなもってないところが凄い。
    当分景気はそのままで、このまま低金利ってことは変動の方が得だってことわからないのかな?
    もしかして自分だけ固定で得してると思ってる?

  101. 637 628

    >>634

    本気で悩んでるので色々な人に聞きだいのです
    あなたならどうします?

  102. 638 匿名さん

    >>まさか、10年位で完済できる見通しもないまま変動組んでいないよね?

    はげどう

  103. 639 匿名さん

    >638
    つられちゃってるし。

  104. 640 匿名さん

    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ
    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ
    それか余裕ないなら固定。でもこれは気持ちに余裕がない人向けだよ

  105. 641 匿名さん

    ここ数日の流れだと、

    好況によるインフレだと変動は損する可能性はあるけど問題ない。
    ブラジルやアルゼンチンみたいに国家破綻のようなハイパーインフレになる可能性が
    日本は高いから変動は危ないかもしれない。

    でいいの?

  106. 642 匿名さん

    マネーを発行しすぎるとハイパーインフレを招くというような、
    条件反射的結論に 日本人がとらわれやすいのは、
    明らかに戦後教育における、知識偏重教育の弊害だろう。

  107. 643 匿名さん

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  108. 644 匿名さん

    >>本気で悩んでるので色々な人に聞きだいのです
    >>あなたならどうします?

    35年間変動でローン組んで最終的な平均の金利がいくらになるかは解らないけど(誰にもわからない)
    20年で払えるぐらいの借り入れ額なら固定の金利は2.2%で私なら借りる
    迷いもしません

    借り入れ額も年収も頭金も>>637さんの情報が何もないので何とも答えようがない

    その辺の情報なしに、誰に対しても統一の回答なんてあるわけないので聞くだけ無駄ですよ

  109. 645 匿名さん

    >>643
    50万/12ヶ月の50万ってなんでしょう?
    月々50万まで上昇しても大丈夫ってこと?
    この50万の上昇が無理な人は3万で考えないといけないんじゃないのかな。
    よくわからないので教えて。

  110. 646 匿名さん

    失礼。
    年50万でした。

  111. 647 匿名さん

    たぶんここに粘着している固定厨は本気で変動が危険とか思ってないはず。
    結果的に変動のほうが総返済額が少なくなる事もわかってるはず。

    ただローン実行当時に中途半端な知識により長期固定を選んでしまって後から
    自分の決断が間違いだったかもしれないと疑問を持ちながらもそれを認めたくないだけ。

    認めたくないからここで必死に変動危険と書き続け、自分を納得させようとしている。

    だからわざわざ変動スレに来る。

  112. 648 入居済み住民さん

    本当に迷う人は変動と固定のミックスで借りることをオススメします
    この先どうなろうと半分正解なんですから

  113. 649 匿名さん

    >>645

    3000万借り入れで変動金利が7%になると月々の返済額が16.2万円くらいになるので
    3000万を長期固定で借りられる人は月々12万円の返済が可能な人だから、月々16.2万円の
    返済余力がある人ならば変動金利がバブル期並の7%になっても危険では無いという事。

    てことはプラス月4.2万円の余力があれば怖くないのだから、年間は4.2×12=約50万円

    年間50万円資金に余裕が有る人は変動が7%になっても破綻しないということ。
    ちなみにこの50万円は余剰資金なので浪費しようが繰り上げしようが関係ないのです。
    ただ、金利が7%になった場合は利息分として消えるだけですので。

  114. 650 入居済み住民さん

    でも金利が7%になって払うの気分的に嫌だな、たとえ余力があっても
    机上の計算ではそうだが、実際に7%で支払う事を想像しているかい、君は
    そうなったら早く金利が下がれ~、と紙(神)に祈りながら毎日銀行に電話したり
    ネットで調べ尽くす生活が始まる事に耐えれるのかい

    私はそんな高い金利で払う可能性のある商品を選択できない

  115. 651 匿名さん

    >>649
    人口減少・高齢化・デフレ
    こんな日本にバブルなんて来ないよ。

    だから変動でいいんだと思う。
    だけど弱気だからミックスにする俺。
    許してね。

  116. 652 645

    ありがとうございます。
    プラス4.2万の余裕が無いので、うちは無理です・・・。
    差額3万だけという人はどれくらいの上昇に耐えられますか?
    無知ですいません。

  117. 653 匿名さん

    7%なんてなる前に皆さん固定に切り替えるんでは?
    いずれにせよ、いま変動を選択しておけば低金利の恩恵を現段階で確実に大きく受けられますし、繰り上げ返済時も得ですよね?

  118. 654 匿名さん

    >>651
    バブルでなくても金利は上がります
    もう少し勉強しましょう

    >>653
    その切り替えるタイミングでは、固定は7パーセント越えてそうですね

  119. 655 匿名さん

    >>654
    切り替えるタイミングは自分で選べるます
    もう少し勉強しましょう

  120. 656 匿名さん

    変動金利は怖くない?
    怖いに決まってる

  121. 657 匿名さん

    >バブルでなくても金利は上がります
    >もう少し勉強しましょう

    例を出して下さい。
    また国家破綻とかいいますか?
    勉強してるみたいだからぜひとも聞かせて下さい。

  122. 658 匿名さん

    固定金利、無駄だらけ。

  123. 659 匿名さん

    >>657
    いくらでもありますが?

    1年前のイギリスはバブルでしたか?
    ニュージーランドはバブルでしたか?

  124. 660 匿名さん

    去年、変動で組んでそのあと政策金利-0.4。
    4月以降は、下がった金利適用かと思いきや
    5年ルールで、支払額は変わらない。
    月々、強制繰上げさせられる気分。。

  125. 661 匿名さん

    >>1年前のイギリスはバブルでしたか?

    バブルでしたよ。
    http://tanakanews.com/080115UK.htm

    >>ニュージーランドはバブルでしたか?

    バブルでしたよ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200707100000/

    というか、ニュージーランドは経済規模も小さく、貿易量も少ない国ですので、海外からの資金が集まりにくい
    為、有る程度高金利にせざるを得ません。日本との比較自体ナンセンスです。
    比較するのならば日本と同程度の経済規模(GDPの規模)の国でなければ意味がありません。
    さらに言うのならば、中国のように経済規模が大きくても二桁成長の国との比較も難しいですね。
    もっとも日本が今後二桁成長を遂げるというのならば話は別ですが。

  126. 662 匿名さん

    もう、本当に金利が上がらない予測や理由はいいから、
    上がった場合を想定して、どのように具体的なリスクヘッジをしているか、
    すれば良いかの情報を教えてくださいよ、具体的に。
    それと、年間50万の余力が無い人は、変動は止めた方がよいのですかね?

  127. 663 匿名さん

    なんか偉そうだな
    変動にしてる人は今は余裕あるだろうから早いうちに繰り上げor貯蓄
    金利が上向いてきたら早いうちに固定に切り替え
    でいいんじゃないの?

  128. 664 匿名さん

    >>661
    あなたの定義だと、好況=バブルなんですね(笑)

    そもそも日本と同程度って、何を持って同程度なのかなぁ
    イギリスはダメ
    中国もダメなら残るはアメリカ?

  129. 665 匿名さん

    好況下での金利上昇なら変動でも問題ないじゃん。

    変動が金利上昇で困るとしたら不況下での金利上昇でしょ?

  130. 666 匿名さん

    世の中が好況だからといって自分の収入アップが確実とは限りません。

  131. 667 匿名さん

    ↑だから固定なんだろ。他に何か言いたいの?

  132. 668 匿名さん

    >好況下での金利上昇なら変動でも問題ないじゃん。
    説得性ないだろう。
    どんだけの企業に勤めるのか知らんけど
    収入が増える根拠としては薄弱すぎ
    こんなヤツ放っておいてもっとマジメな議論しろよ。

  133. 669 匿名さん

    何故金利を上げるか知ってるか?

    収入が増えないと消費が増えないからインフレにすらならない。
    資産インフレにならないと金利なんて上げようが無いんだよ。

    頼むから経済の基本だけでも勉強して議論に参加してくれ。
    低レベルすぎ

  134. 670 匿名さん

    >>668

    おまえは預金金利=長期金利ってことを理解しような。
    ついでに長期金利=名目GDP成長率ってことも理解しような。

  135. 671 匿名さん

    >>664

    バブルの進展は三段階に分けて説明できる。需給の不均衡による高値がついた第一段階、投機家が参入してきた第二段階、そして元手をもたない庶民をまきこんだ第三段階である。この第三段階に至ってバブルの様相を呈し、暴落と混乱を招く。

    英国もNZも充分バブルと言える。そしてバブルだったからこそ崩壊が起きた。

  136. 672 匿名さん

    長期金利≒期待名目成長率≒期待実質成長率+期待インフレ率。

    デフレだから、金利が低くなる。
    金利を上げようとすれば、需要インフレにするしかない。


    消費者物価のなかで、ウエイトの一番大きなものはサービスで、サービス価格のうちもっとも大きなコストは人件費(賃金)である。
    賃金は、それ以外にも、すべての物価の中にコストとして入っている。
    賃金はまた、所得でもある。
    所得が増えれば需要が増え、需要が増えれば物価も上がりやすくなる。
    物価が上がれば、賃金も上がりやすくなる。
    物価が上がった時に、賃金が上がらなければ利潤は増える。
    物価と利潤が上がっているのに、いつまでも賃金を抑えておくことはできない。
    しかし、現実に物価は上がっていない。
    となると、「物価が上がらないから賃金が上がらず、賃金が上がらないから物価も上がらないし、金利も上げられない」ということになる。

  137. 673 匿名さん

    にわとりが先か卵が先か?

  138. 674 匿名さん

    金融政策のメカニズムとは。

    政策金利ってのはね、中銀が銀行から国債を買ったり売ったりしてコールレートを
    調整しているわけ。これをオペレーションというわけ。資金需要が高まると金利が上がって
    くるから買いオペをやって誘導目標まで金利を下げるし、需要が減ってくれば
    売りオペで資金を回収して金利を上げるの。

    で、不況になると誘導金利を下げて資金を供給するの。すると銀行は資金を調達しやすく
    なるから、そのまま現金で持っていても増えないから銀行は企業や個人に貸し出したり、
    投資をするわけ。企業は資金を低金利で調達出来るから設備投資したりして事業を
    拡大しようとするわけ。そうすると人材の需要も高まるから賃金も上がりやすくなるわけ。
    さらに住宅なども買いやすくなるし、お金使おうと思う人が増えるの。
    企業に利益が出てくれば、その分さらに賃金も上がるわけ。賃金が上がるとさらに
    物を買おうとする個人が増えて企業は売れるならば値上げしようとなるわけ。
    これが需要インフレ。この好循環が続くと景気はどんどん良くなるけど、行き過ぎると
    バブルになるから、中銀はバブルにならないように政策金利を引き上げて企業がお金を
    調達しづらくして加熱を押さえるわけ。

    ようするに政策金利とは市中に出回っているお金(マネーサプライ)の調整をして
    景気の調整をしているの。だから企業が儲けた分を社内に溜め込んでいたら消費が
    伸びないから結局景気も良くならないから金融引き締めをして市中のお金を回収する
    必要も無いわけ。ようするに政策金利の上昇は個人消費の上昇が不可欠になるわけ。
    個人消費が上昇するには賃金の上昇が不可欠って事。そして個人消費と賃金の両方が
    上昇して初めてインフレになる。そして賃金上昇率<物価上昇率になってしまうと、
    結局は個人消費が落ちてしまうので物が売れなければ物価も下がってくるので金利上昇
    要因にはならないの。

  139. 675 匿名さん

    >>669
    素晴らしいまでに計画経済な世界ですね:-)

    で。バブルにならないと金利が上がらない理由を逃げずに教えてください
    好況=バブル なんて逃げはだめですよ(笑)

  140. 676 匿名さん

    >>671
    バブルにならないと不況にはならないということですか(笑)

  141. 677 匿名さん

    >>674
    オペレーションしてるのに、なぜバブルになったの?
    扱いきれなかったから?

  142. 678 匿名さん

    あぁ。計画経済万歳君に、好況・不況がバブル以外で発生するヒントをあげよう

    朝鮮戦争・オイルショック・ニクソンショック

  143. 679 匿名さん

    あほか・・・

  144. 680 匿名さん

    たぶんここに粘着している固定厨は本気で変動が危険とか思ってないはず。
    結果的に変動のほうが総返済額が少なくなる事もわかってるはず。

    ただローン実行当時に中途半端な知識により長期固定を選んでしまって後から
    自分の決断が間違いだったかもしれないと疑問を持ちながらもそれを認めたくないだけ。

    認めたくないからここで必死に変動危険と書き続け、自分を納得させようとしている。

    だからわざわざ変動スレに来る。

    ←そうだね。はやく借りかえればいいのにね。気が小さいチキンなんだよ!!!

  145. 681 匿名さん

    あたなの固定選択は間違っていますか?


    間違っていますよ~!

  146. 682 匿名さん

    戦争が起きたら金利上げると戦争終わるんだ?

    オイルショックが起きて金利上げるとオイルショック収まるんだ?

    金利の話しろよ、あほどもめ

  147. 683 匿名さん

    最近、書き込んでいる変動さん達は、本当にバ カだな・・・

  148. 684 匿名さん

    バブルを起こさない為に金利を上げるんじゃん。
    それでも起きちゃったらさらに金利を上げるって事じゃん。

    バブル発生の前に金利を上げて押さえる事が出来ればさらに上げる必要が無いから
    いわゆる「バブル期並の高金利」にならないって事でしょ。

    景気は山と谷があるから山が高くなりすぎないように金利を上げて谷が低くなりすぎないように
    金利を下げてるだけでしょ。

    そして今は世界的に大きな谷にさしかかってるんだから金利が低くて当たり前。

    バブルとかじゃなくて好不況次第って事でしょ?

  149. 685 匿名さん

    固定さんの書き込みって説得力あるものが一つもないな。

    勉強しているわりには中身が無い書き込みが多いというか。

    なるほどこれなら変動は危険だわとかみたいな事一つでも言ってみろっての。

  150. 686 匿名さん

    >朝鮮戦争

    日本がアメリカがやったように戦争を起こす事で恐慌から逃れようとしてるとでも?
    百歩譲って日本がそれをやったとしても好況になるんだから問題ないし、アメリカが
    再びそれをやったとしても同じ事。

    >オイルショック

    原油価格が高騰して供給インフレが起きても金利は上がらずむしろ消費を冷やして
    金利は下がりましたが?

    >ニクソンショック

    ニクソンの時代と違い、変動相場制の現在、日本が通貨切り下げを行ったら輸入価格が
    高騰して自滅ですが?

    そもそも計画経済って言葉の使い方を間違えてるぞ。おまえは共産主義者か?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88

    日本は市場経済であって全ては需要と供給で決まるんだよ。金利もそう。高金利でも
    借りたいという企業や個人がいてはじめて成り立つのであって、今は需要が無いから
    低金利なの。

    とりあえず、↓を良く読んで小学校から出直してきて下さい。
    http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expseisaku.htm

  151. 687 匿名さん

    富裕層じゃない人。
    例え大金持ちではなくとも、
    いざと言う時に、百万単位で繰り上げできなければ、
    変動は怖い。

  152. 688 匿名さん

    >>687

    だからその根拠は?あなたの気分?どういう理屈でどうなるとそういう結論になるのか、
    あなたはその答えをどんな過程を得て導き出したのか?

    そんな書き込みばかりじゃ相手を納得させられないよ。

  153. 689 686

    >>686
    好況不況はバブルに関係なく発生する例を示したわけだが、ぼくちゃんには難しすぎたかな?(笑)

  154. 690 匿名さん

    >>好況不況はバブルに関係なく発生する

    結局何言いたいのか良くわからないのですが?
    ぼくちゃんにもわかるように説明していただけますでしょうか?

  155. 691 匿名さん

    >>689

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    No.689 by 686 2009/03/25(水) 00:35

    >>686

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    無限ループだな。
    誰が誰にいいたいのか
    ぼくちゃんにもわかるようにおしえてください。

  156. 692 入居済み住民さん

    昔2ちゃんで変動課長が集中攻撃されて打ち負かされてたの思い出したよ、昔と言っても
    2年前ぐらいだけどね、世の中変化が早いよね~、今は固定さんが追い込まれてる、
    今のニュース見てると先行き暗そうだが、日本は技術大国なのでまだましな方

    ヨーロッパやお隣の国なんかもっと大変だと思う、ヨーロッパの政治なんか本当は日本の成熟した国に
    合っていると思うんだが、世界中バブっては 消える無限ループ

  157. 693 匿名さん

    >>688
    あなたの怖くない根拠は?
    金利が当分上がりそうにない以外に何かある?
    どんなリスクヘッジしてるの?

  158. 694 匿名さん

    変動でいいって言ってるんだから。
    いいんだよ・・・
    さきのことなんて誰にもわからないいんだし・・

    払いおわったときに、損だったか得だったかわかるそれだけ。
       
    変動さんは、金利が上がってきたら固定にする、あとは繰り上げ返済ができる人。

    固定さんは今の低金利の内に安心を買ったでいいんじゃない?

    かくいう私は、今の低金利のうちに固定にしようか、変動にしといて金利が上がりそうなら固定にするか悩み中。。

    もうこれ以上金利は下がらなそうだし・・

    かといって一気に金利が上がるとも思えない。

    MIXにしとくか。

  159. 695 匿名さん

    私は短期固定です。
    理由ですが、私が借りた地銀は固定も変動も優遇が同じ。2年固定と変動の基準金利が同じで3年固定がプラス0.05。
    繰り上げ返済が最低100万なので変動の見直し時期までに間に合わない可能性が・・・。
    とりあえず、フラットの返済額を入金してます。固定で安心を買うつもりはありませんので、形で気持ちを変えています。
    Uターン分家なので担保評価の問題があり、銀行は選べる中では最良を選んだつもりです。
    結果、この銀行では変動より固定かなと。
    私は変動を否定しませんよ。変動を奨める銀行は否定しますが

  160. 696 匿名さん

    短期固定って、長期固定変更への足かせになるから固定期間内に返済が終わる人でないとあまりメリットないようにおもうのですが…。

  161. 697 匿名さん

    >>693

    というより変動のリスクってのは金利上昇リスクだけです。
    金利上昇リスク以外のリスクは変動も固定も平等に発生するわけですから。
    だから自分がどの程度の金利上昇を想定できるかって事だけでしょ?
    何パーセント金利が上昇すると返済額がどのくらい増えるかが分ってればいいわけです。
    そしてそれは人それぞれ。家族構成や年収、貯蓄、物件の資産価値、
    借入額など色々な要素があるわけで、前提がばらばらなのに

    >いざと言う時に、百万単位で繰り上げできなければ、

    と、断定すること自体、意味不明です。

    それと、この金利上昇っていうのは名目金利ではなく、実質金利で見なくてはならないということ。

    http://www.money-navi.net/invest/stock/colum-coupon.html

    固定さんに多いのは名目金利だけにとらわれて実質金利を見ようとしないところです。
    たとえ、名目金利が上昇しても実質金利が低ければ何一つ危険は無いわけです。

    ようするに実質金利の上昇をどの程度見込めるか?ですが、それはご自身で判断して
    頂くより仕方がないですね。前提がばらばらなのですから。

  162. 698 匿名さん

    >>697
    あなたは実質金利がどれくらいの期間でどれくらい上昇するとお考えですか?
    詳しく教えて下さい。
    参考にさせてもらいます。

  163. 699 匿名さん

    >>697
    >というより変動のリスクってのは金利上昇リスクだけです。

    だから、金利が上がったと想定した場合のリスクヘッジを教えてもらえませんか?
    平均値として、借入額を3000万、年収600万、子供2人として。
    例えば、前に出ていたように年間プラス50万の余力が無ければ怖いとか。

    結局、人それぞれ、千差万別だとは理解していますが、目安が無ければ
    このスレのタイトルである「変動は怖くない?」の判断基準というか、
    結局、怖いか怖くないかのボーダーラインが分かりません。

    あなたの考えでは、一般的認識で、変動は怖いのですか?
    怖くないのですか?

  164. 700 匿名さん

    変動金利って、
    ①固定でも十分に計画的に返せる人にとっては怖くない。
    ②固定が厳しく、現状の低金利に身を任せた人にとっては怖い。

    これだけな気がする。

    どちらが総額で得になるかは、誰にも分からないし、
    人それぞれ意見も無数にあり、異なるし。

    私は固定でも返済できるのですが、長期的には変動の方が得だと思い、変動を選びました。
    理由は、いろいろ情報収集をした結果、支払前半戦で金利が急激に高騰し続けるとは思えなかったからです。
    一時的に上がっても、また下がるかもしれないし。
    その通りになれば、浮いた金額は別の事に使い、人生を楽しもうと思います。

  165. 701 匿名さん

    >700
    結局、収入と借入のバランスしだいだということ。
    いくら固定と同等に返せたとしても収入に比べて借入が過大であれば
    金利の挙動があくまで推測にすぎないから返済額が抑えられても、資金収支は無謀で幼稚。
    しかし、+50万円なんて荒唐無稽な話しは論外。
    ただ、短期固定はまた別物。上の人も言っていたように、5年とかその期間内での完済でなければ無意味。
    感覚的にも短期固定にするなら変動を選択するのが行動に矛盾がない。
    超短期固定を勧める銀行はどうなのかと思う

  166. 702 匿名さん

    >平均値として、借入額を3000万、年収600万、子供2人として。

    先に借入額を決める事がおかしいですよね。
    年収600万、子供二人として、月々の返済額がいくらまで可能か?でしょ?
    月々10万までなのか、月々15万までなのか?

    可能な返済額が決まればそこから逆算して長期固定だといくらまで借り入れ可能かとか。
    変動で借り入れた場合、いくらまでの金利上昇(返済額増加)に耐えられるか分かります。

    長期固定で返済額を固定してしまうのもいいかもしれませんが、余裕があるのならば
    しばらく続きそうな低金利を利用してあえて変動を選択して借り入れ初期は繰り上げに
    重点を置けば数年後にはかなり楽になるはずです。

  167. 703 匿名さん

    >701

    計算くらいしてから返答しような。

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  168. 704 匿名さん

    で、結論として、変動は怖いの?
    怖くないの?

  169. 705 匿名さん

    私は怖くないです。

  170. 706 通りすがりさん

    35年通期で変動で返したって人いるんかいな?

    そんな人がいて「変動は怖くないぜ!」って
    言ってくれりゃ説得力あるかも。

  171. 707 匿名さん

    +50万の理論は、変動さん達の、総意と考えてよいのですか?

  172. 708 匿名さん

    むしろ固定さんがなぜ+50万を受け入れられないのか聞きたい。
    計算上問題ないわけだから。

  173. 709 匿名さん

    質問に質問で返すなよ。
    だから、いつも話しややこしくなり、結論がブレる。

  174. 710 匿名さん

    これだけみんなが説明してもわからない奴らは黙って固定にしておいたほうがいいよ。

  175. 711 契約済みさん

    住宅ローン控除を下回るデベ優遇金利が出ている昨今、
    家計にしっかり電卓入れられる人なら変動もリスキーでは
    ないと思うけどね。

  176. 712 匿名さん

    >>706
    真面目にこれ私も知りたいです。20年以上とかの長期返済でずっと変動だった人っているのかな。

  177. 713 匿名さん

    知り合いにずっと変動で無事完済した人いますよ。
    奥さんは固定にすると言ったが、ご主人が「いや、絶対に変動だ!」と
    言い張り、結局正解だったと言ってました。

  178. 714 匿名さん

    >>709

    固定さんは都合の悪い事、不利な事はいつもスルーだからな

  179. 715 匿名さん

    個人的には、ですよ。

    変動の方が固定よりも面白い。

    いつ金利が上がるか分からない。
    あがってしまった、じゃあこれ以上あがるときついから、短期固定でこの場を逃れるか。
    あ、金利下がった、嬉しい。

    35年間で金利がどうなるかなんて誰にも分からない。
    でも、あと少なくとも数年から10年くらいの景気はあまり
    変わらないような気がする。

    であれば、トータルで考えたら変動の方が得っぽいし
    変動金利との駆け引きも面白い。

    でも、実は固定にしたかったが、そこまでの余裕が今は無かった。
    てことで、変動にして、金利のやりとりを楽しんでいます。

    繰上げ返済もがんがんやろうともしましたが、100万を月単位の支払い減少返済しても
    月単位で3000円程度しか減らないから、失業/減給/金利上昇のリスクに備えて
    しばらくは貯蓄に回す予定です。

    とっととローンを終わらす為に、期間減少返済をしても、お金が無くなって
    支払いが出来ずにマンション手放してしまっては元も子もないですしね。

    貯金が500万くらいになったら、繰上げにまわす予定です。

  180. 716 匿名さん

    ま、手元にお金があったほうがいいのは事実。

    せっかく銀行がすごい低金利で貸してくれているのに、手元に金がなくなって、
    新たに別のローンを組むのは愚の骨頂。

    ごく最近は、販促目的で、1%ローンというのもあるけど、たいていは1年未満
    返済が条件。

    固定が良いのは、返済金額が変わらないこと。ぎりぎりで組む人にはおすすめ。
    ぎりぎりだと、ちょっと返済額が増えただけでも大変なことになる。一時的と
    いうつもりで、街金で借り始めたら地獄のまっただなか・・・。

    ま、街金なんかで借りるより、銀行に交渉して返済金を減らしてもらったほう
    が本当は良いのだが、今は代理弁済制度があって、銀行は客が破綻しても
    損をしない仕組みになっているから、どれくらい親身になってくれるかは
    わからない。

  181. 717 707

    >>708
    あの・・・
    私はこれからローンを組むので現時点では、固定でも変動でもないです。
    このスレを見ていたら、+50万(借入3000万想定の場合)あれば
    変動は怖くないとの結論的な書き込みがあったので、これは、
    変動さん達にとってオフィシャル的な考え方なのか、聞きたかっただけですが?

  182. 718 匿名さん

    >今は代理弁済制度があって、銀行は客が破綻しても損をしない仕組みになっているから

    保証人が代わりに返済って事?

    今時住宅ローンの保証人になってくれる人なんていないから保障会社にお金積んで
    代わりに保障してもらう仕組みに変わったと聞きました。

    銀行は破綻者が出ても損はしませんが、保障会社が損をします。でもその保障会社は
    銀行の子会社ってケースがほとんどですので結局は銀行の損失だと思うのですが。

    ただ、住宅ローンを組めば皆保障料を払うわけなので、支払われた保障料の総額以内の
    破綻数ならば赤字にはならないんじゃないかと。

  183. 719 匿名さん

    自分も3000万を変動、長期固定(25年2.1%)で迷ってます。正解がないのは分かってるのですが、変動が1%切ってる現状を考えると勝負かとも思います。

  184. 720 匿名さん

    >715
     
    同じような考えです。変動の方が面白いかな。
    性格的に、自分は絶対に固定派だと思っていましたが、違っていました。
    正直、金利の上昇は怖いですが、今まで経済なんて全く興味のなかった自分なのに、超素人なりに経済状況をチェックしていることに笑っちゃいます。ま~いつか金利が上がって笑うどころじゃない日が来ると思いますけど、こういうドキドキ感のある生活の方が絶対に貯蓄が出来る、金利上昇時の対策のために貯蓄を!って思えばがんばれそうです。

  185. 721 匿名さん

    >>720
    面白い、で自分の人生賭けられるんですね。
    余裕があるか知らんが、いくら貯金できるか。
    まさか年50万とか言わないでよね。
    たかだか数年で数百万繰り上げしたって、金利があがったら破綻するよ。

  186. 722 匿名さん

    ご親切にどうも、固定さん。

  187. 723 721

    変動ですが何か?

  188. 724 匿名さん

    基本的に、変動を否定するつもりは無いが、あまりに楽観的過ぎない?

  189. 725 匿名さん

    720です。楽観的に考えてないつもりです。最悪の事態も想定しています。
    先のわからない事を考え過ぎてしまって、これでもあれこれ悩んでいるのですが、時には気楽に考えたい時があって、お気楽発言をしてしまいました。

  190. 726 匿名さん

    とにかく、繰り上げを頑張るしかないですね。

  191. 727 申込予定さん

    みなさん変動金利の方は優遇もついてどれぐらいの金利で借り手いらっしゃるのですか?

  192. 728 購入検討中さん

    メインバンクが、変動1.1%で貸してくれるって言うのですが。
    一応他行も聞いてはみますが・・これって低いほうですか?
    かなり優遇される職業のはずなんですが・・

  193. 729 匿名さん

    繰り上げしない人にはどっちがいいの?
    変動さん解答お願いします

  194. 730 匿名さん

    >>728
    最近はどこも0.975だから、ちょっと高いのでは?
    自分は、UFJの優遇-1.5%で、0.975です。

    ただ、不動産屋との提携銀行じゃないと、審査落ちた時に
    手付金没収になってしまうから、ご注意を。

  195. 731 匿名さん

    >>729
    繰上げしないっていのは、する余裕が無いって事ですかね?
    であれば、月々の返済が今の変動金利でもちょっと辛いのであれば
    あがった時に対処できないから、無理してでも固定にするとか。

    でも、そんな状態なら買わないというのも選択肢ではないでしょうか。

  196. 732 匿名さん

    繰り上げを前提にするから説得力がないんですよ。
    繰り上げしないなら変動と5年固定どっち選ぶ?
    金利は予想で繰り上げを見込みの変動さん。
    あなた達、頭良さそうだからたかが5年先ならよめますよね?

  197. 733 匿名さん

    なんで喧嘩腰なの…?

    いいじゃん自分のお金なんだから・・

    固定でも変動でも・・

    10年固定にしたって10年後金利上がるかもしれないし・・

    どうなるかわからないから皆悩んでるんだよ・・・

  198. 734 匿名さん

    いまどこも金利0.875でしょ?
    千葉銀が0.775で最低?

  199. 735 匿名さん

    繰り上げしないなら尚更変動では?
    5年固定は長期固定への切り替えタイミングが5年後に固定されるのがネックですよね。

  200. 736 申込予定さん

    0.875%や0.775%はいいですね。僕は借り換えなのですが、1.045%になりそうです。
    やはりその金利でかりるのは、デベだからでしょうか?

  201. 737 匿名さん

    うちは固定からの切り替えで1.275%です。高いけど
    他行で借り換えてまで変動選ぶ気がしないのでそのままです。
    ご新規さんは低くていいですよね~。

  202. 738 申込予定さん

    僕も迷いましたが、今まで10年固定3.05%で借りていたので、思い切って借り替えようとおもっています。こんなにまた金利が低くなるとは、以前はおもいませんでしたから。

  203. 739 匿名さん

    今月、みずほに借換えます。(変動0.975)
    前は長期2.7で、これでも条件悪くなかったけど、
    やっぱり利息がばかにならなくて。
    先々の金利上昇の心配より、今現在のキャッシュフローの整備といったところです。

  204. 740 ビギナーさん

    3000万を固定で2.8%、残り30年です。
    借り換えたほうがいいでしょうか。

  205. 741 申込予定さん

    安定を取るのでしたら30年固定で2.8%でしたらいいほうではないですか。今長期金利は3%を超えるところがおおいいですし

  206. 742 匿名さん

    私も借り換えを考えています、
    みずほさんは、変動じゃら固定にするときは無料ですか?
    10年固定は安いですが、繰り上げが無料ではないのが気になります・・

  207. 743 匿名さん

    739です。

    742さん、
    みずほはデベ優遇や勤務先優遇があれば繰上手数料は無料です。
    保証料の返却手数料は10500円ですけど。
    金利変更手数料は、固定から変動は無料、変動から固定は10500円かと。
    (今後数年の利息支払いの積み重ねから考えたら、私は許容範囲でした。)

    740さん、
    今後10年以内に繰上をどのくらいできるか、考えてみてはいかがでしょう。
    私は800~1000万は繰上できる状況なので、借換実行しました。
    お子さんがいらしたりすれば、まとまった金額はなかなか作りづらいと思うので、
    長期でじっくり払うのも、賢人と思いますよ。

  208. 744 匿名はん

    はじめまして。
    簡単な質問ですが、現在、変動より固定の方が金利が高いってことは、単純に考えて、銀行は「今後金利が上がっていく」と考えているからなのではありませんか?逆の趨勢になって、銀行が「今後金利が下がっていく」と考えたときには、変動より固定の方が金利が低くなるのではないですか?
    という考えで、「今は固定を選んじゃう」というのは単純すぎますでしょうか?

  209. 745 匿名さん

    金利の仕組みをもっと勉強したら?

  210. 746 匿名はん

    返事どうもありがと。でも、銀行は自分のところは損をしないように考えるんでしょ。だったら、この考えで合ってないですかね。

  211. 747 申込予定さん

    >730 なんと1%以下で可能なんですね!!

    おかしいなぁ 勤務医なんですが・・
    保証料とか金利に入ってるらしいのですが。
    他行にはまだあたってないのにHM担当はこれ以上の条件は難しいって言います。
    面倒だけどもっと調べてみます。7000近く借りるのに妥協できません。

  212. 748 728 747

    すいません。上の
    747は728です

  213. 749 匿名さん

    >>746

    とりあえずスレを最初から読め。話はそれからだ。

  214. 750 匿名さん

    >>744
    もしあなたが住宅ローンを借りる予定があるなら、
    絶対にフラット35にしておいたほうがいいですよ。
    その方が身のためです。

  215. 751 匿名さん

    いや、逆に変動を選択したほうが勉強にもなるのでは…。

  216. 752 購入経験者さん

    >>銀行は自分のところは損をしないように考える
    変動はあくまで変動金利、固定を選んでくれるお客だけで十分儲かるんじゃない?

  217. 753 入居済み住民さん

    金利が読めない場合銀行は変動をすすめる

  218. 754 匿名さん

    >>746
    >>753

    こういう中途半端な知識なヤツが長期固定を借りるんだろうな。

  219. 755 匿名さん

    知識無い人でも変動を選を選んでいるヤツは一杯いるが?

  220. 756 匿名さん

    三菱東京UFJ銀行の 4月の変動金利 2.475%になったか
    ご存知の方 いらっしゃいますか?

  221. 757 匿名さん

    >754
    横からで申し訳ないが
    あんまり笑かさないでよ。
    その未熟な知識で。気がつくとサブプライム状態になってないといいけど。
    固定の方が銀行にとって儲かるとか本気で考えてる人っているのが不思議。
    しかし、そう考えるのは変動の人ばっかりみたいだけど。
    明らかに考え方おかしいと思うよ。そういった人が言う銀行の儲けっていったいなんなの?
    まさか、高い金利分、銀行が儲かっているとか単純に想像してないよね・・・
    銀行さんにしてみれば、まさその誤解したヤツが鴨ネギだと思うけど
    ところで、750,752,754って同じ人?
    あまりに低俗すぎ

  222. 758 匿名さん

    確かにワロタ!!

  223. 759 匿名さん

    固定だろうが変動だろうが、銀行が儲かるのには違いないだろ!

  224. 760 匿名さん

    銀行にとって、変動の方がリスクは少ない。
    よって、変動を多く抱えた方が良いのでは?

  225. 761 匿名さん

    優遇金利で客集めする銀行さん、必死ですね。
    自宅のポストに近くの銀行さんの住宅ローンチラシが名刺入りで入ってた。

  226. 762 匿名さん

    銀行の損得を考えて金利を選ぶ気?

  227. 763 匿名さん

    少なくとも、銀行側が有利よりは、借りて側が長年有利な方が、安心。

  228. 764 匿名さん

    あのね、
    金利のしくみがよくわかんない人は
    ローンを借りないのが一番。
    下手に大金を借りると身の破滅を招くからね。

    どうしても借りなきゃいけないなら、
    フラット35にしときなさい。
    馬鹿でも辛うじて理解可能だろ。

  229. 765 匿名さん

    先生、すいません。
    自分馬鹿なので金利の仕組みをおしえてください。
    お願いします。

  230. 766 匿名さん

    >764
    あのさー
    そもそも金利の仕組みを変動金利で語れるものだとしたら、それこそ可哀想。
    764の人はたぶん釣りかもしれないけど
    その金利の仕組みと勝手、聞いてあげるから語ってごらんよ。。
    まさか、760みたいな勘違いなのかしらんけど
    お気楽な妄想なんてしてないだろう?
    こういった勘違いで知ったぶりな素人がどうしようもないよな。全くさ。っけ

  231. 767 匿名さん

    >>764
    馬鹿なんで35年固定にしちゃった。
    あーどうしよう。
    もう金利が上がった下がったと杞憂することができなくなっちゃった。
    長期でもこんなに低金利で借りたので、金利についていろいろ調べる必要がなくなっちゃった。

    あー馬鹿なことしたなー。

  232. 768 匿名さん

    >>765
    >>766

    で、君たちは何が言いたいの?
    「俺たちは馬鹿だけど、変動で借りたっていいじゃん!!!」とでも言いたいの?

  233. 769 匿名さん

    >768
    766だけど、その金利の仕組みってなんなんだろうと素朴な疑問なんだけどね
    変動でも固定でもどっちでも。ひとそれぞれだから
    だけどさ、フラットならかろうじて理解可能とかって、いったい何のことだろうと思ったものだから
    それで、ここの変動の人ってかなり短絡的でどうしようもないなと思ったものなので
    しかも、その銀行がもうかるとかって発想は何だろうとか、恥ずかしくない(?)思うよ
    768もさ、もうちょっとちゃんと日本語読んで、通じる日本語書こうよ

  234. 770 匿名さん

    >>769
    おまえの日本語もおかしいぞ。

  235. 771 匿名さん

    じゃ、最低限、変動金利がどのように決定されるかと、フラット35の金利がどのように
    決定されるかは理解してますよね?

    まさか銀行が自由に決めてるとか思ってないですよね?
    理解しているならば銀行にとってどっちが儲かるとか、そんな話にはならないはずなんですが。

  236. 772 サラリーマンさん

    ここって変動金利のスレでしょ?
    だったら借りた後どれくらい前倒しで繰上返済できるかを
    考えてそのナレッジを共有するスレにしたほうがスレとしては正しいのでは?
    我が家は風呂の残り湯で洗濯することにより毎月の返済額を2千円増やすことに成功しましたよ。
    皆も頑張って残り湯を使おう!!!!

  237. 773 匿名さん

    勉強不足ですいません。

    例えば15年固定で完済するのと、35年変動で組んで繰り上げして15年で完済する。
    計画性やリスク回避の面では圧倒的に前者ですが、後者なら低金利の恩恵を最大限に受けられますよね?

    どちらが良いのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

  238. 774 匿名さん

    15年の間の金利変動次第

  239. 775 匿名さん

    >>773


    >>774 の言う通りだと思いますが、15年くらいで完済できるのなら
    変動の方がいいんじゃないでしょうかね。

    15年固定の金利次第だけど。

  240. 776 匿名さん

    固定と変動のどちらが良いかは、
    金利動向や銀行の商品設定、個人のマネープランなどによって変わってくるので、
    唯一の答えというものはない。

    言えるとすれば、
    変動は金利変動のリスクを借り手が負うので、
    金利が上昇して返済額が例えば倍になったとしても、家計が耐えられる見込みがあるなら、
    変動に賭けるのも悪くないんじゃないの、といったところ。

    15年くらいで完済できるのなら変動も悪くないんじゃないの。

  241. 777 匿名さん

    744,746です。
    私が言いたいのは、(文章読んでもらったら分かると思いいますが)、銀行は出来るだけ損をしないようにと考えているはずだということです。(得をするとは言ってませんよ)。銀行は、すべてを変動にすれば、損をしないわけですよね。そのときそのときのご時勢に合わせて金利が変わってそれをわれわれお客さんがそのリスクを負って払ってくれるんですから。
    銀行が、「今後かなり金利が上がる」と考えるなら、できるだけ変動の客を増やしたいから変動を低くして固定を高くするわけです。逆に、「今後かなり金利が下がる」と考えたなら、固定の客を増やしたいから変動を高めにするのじゃないかと思ったわけです。
    この考えが間違っているなら、はじめから読み直せなどどとおっしゃらずに教えてくださいよ。お願い。

  242. 778 ご近所さん

    銀行はオプションでヘッジするので、客が固定だから変動だからで
    より得をするとかそうゆう関係にはありません。

  243. 779 匿名さん

    基準金利の高い銀行で当初優遇のみ大きい変動を選択する馬鹿はいないですよね?
    変動を選ぶ人って頭良い人か悪い人のどちらかだろうね。

  244. 780 匿名さん

    たとえば、今20年固定が2.6%とします。4月実行で5000万借りるとします。1年後から金融状況の変化で、変動金利なんて5%ぐらいになったとします。それがその後19年続いたら、銀行はこの固定客さんに貸したぶんは大損じゃないのですか?

  245. 781 入居済み住民さん

    銀行が変動をすすめるのは、リスクをとらないためで、利益が大きいからではありません。
    固定の場合、リスクがあるので、金利は高く設定されます。銀行も長期の金利は
    わかりませんので、固定であれば、金利を高くしてリスクを最小限にしているわけです。
    変動は一定の利ざやだけは、確保されるので、すすめるだけで、変動の方が利益が大きいわけではありません。

  246. 782 匿名さん

    2つの銀行で確認したのですが、
    4月の金利が、変動が下がっているのに、固定が上がっているのはなぜですか?
    やはり変動も今後、あがっていくということでしょうか?

  247. 783 匿名さん

    781さんの言うとおり
    誰がリスクを負うのかと言うこと。
    変動は安い分、利用者にリスクがあるのが当然のこと
    それを変動の方が固定よりも銀行が儲かるなどと短絡的な発想こそ稚拙
    ローンのことばかりではなく、会計的な理解を深めるべきに思うよ。
    そういった意味でもここの変動さんの不勉強は際だっている

  248. 784 匿名さん

    >>777
    >>780
    だから住宅ローンの金利をちょっとでもいいから勉強しろって。
    固定2.6%で貸したからってそれをずっと引っ張るんじゃないって。
    なんか生命保険の予定利率とごっちゃになってないか?

  249. 785 匿名さん

    >>783

    また変なの出てきたな。リスクを負うとかそれ以前の知識があんたには決定的に欠けている。
    頼むから最低限の知識だけは身につけような。
    まず市場経済とは何かを理解しろ。
    それが解ったら

    1マネタリーベースとマネーサプライの違い
    2経常収支と貿易収支の意義
    3GDPがお金でないこと
    4信用乗数(貨幣乗数)と乗数効果と混同しないこと
    5インフレとマネーの流通速度と需要と供給の関係
    6流動性の罠

    このくらいは最低限理解したうえで「変動さんの不勉強は際だっている」とか
    言って欲しいもんだな。

  250. 786 匿名さん

    ここを見てる、変動さん達が、全て理解してるとは、思えないが?

  251. 787 マンション住民さん

    >>785
    アッタマいいんだね~!
    すごい!最高だね!
    その知識大したもんだ!!!!

    いやーマンション買う前に勉強しとけばよかったな~

    やっぱ!買う前はみんなこの位は勉強してるんだな~

    反省、反省!

    高飛車なだけあるね~。

    力有るわ~

    そこで、質問なんだけど、その知識はどうやって住宅ローンに活かされるのでしょうか?
    教えてもらえないですか~~~~~

  252. 788 匿名さん

    >785
    なんだか、どうしようもない妄想に陥っていないか?
    それとも、ローンのことで頭がいっぱいなのかよ。
    その知識があれば、マーケットが理解できると考えているのが不思議だよ。
    その6つを理解したとして、マーケットが理屈通りに動くと考えていること自体が妄想
    確実性なんてあり得ないのがマーケットなんじゃないのか。
    だから相場が成立するのだろう。
    リスクの取り方も人それぞれ
    固定は余計なコストを支払う代わりに、支払いを確定できるだけのこと
    それを浅はかだとか、無駄なお金を払っているとか、勉強が足りないとかは、余りに曲解
    単なる一つの安全な選択肢であることは確実だろ
    返済がラクなで変動金利を選択した人には、固定の高いコストは無駄金に見えるかもしれないが
    裏を返せば、キツキツの資金の状況だからこそ、
    固定の余分なコストが無駄金に思えてならないだけで
    所詮は資金的に厳しい自らの状況を慰めるための方便のようなものだろ
    そいいった、変動金利の持つリスクをその誤解によって自らリスクを拡大していると思う。
    それでも、借り手が資金潤沢、短期間に返済の見込みがあれば変動は十分有利な調達手段なのも確実。
    しかし、現実的には資金繰りに厳しい人が、変動で借りて
    とりあえずの返済を抑える手段になっている実情が怖いと思うよ。


    たくさん書いちゃったけど、いくらなんでも785は釣りだろうなぁ・・・

  253. 789 匿名さん

    >>788
    ほっとこうよ。
    多分どこかの本かなにか引用してきただけだから。
    まあ、書いている項目がわかったからといって、結局は将来の金利は予測でしかないよ。

  254. 790 匿名さん

    金持ちほどセコイって言葉があるよ。
    金利にもセコかったりして・・・

  255. 791 匿名さん

    何この低レベルの反論。

    結局誰も金利が決まる仕組みを理解してないじゃないか。

  256. 792 匿名さん

    >>791
    仕組みがわかるなら、5、10、15、20、25、30年後の金利教えて!

  257. 793 匿名さん

    >>780
    基本的にはその考え方で間違っていません。

    長期固定が3%、変動が1%とします。将来の金利は予測不能ですが、もし1年後から金融状況が変化して、変動金利が5%ぐらいになったとします。もしそうなったら、銀行は長期固定で貸したぶんは大損となります(厳密には当然リスクヘッジしてますからそれほど損はしませんが)。

    しかし、変動金利はこのままずっと1%程度で推移する可能性も高そうです。もしそうなったら、銀行は長期固定で貸したぶんは(変動金利に比べれば)得をします(これも厳密には当然リスクヘッジしてますからそれほど得にはなりませんが)。

    要するに長期固定は「将来が予測不能な中で、何かが起きたときに大損する」というリスクを銀行側が負っています。つまり保険と似たようなものです。従って保険料の分、変動よりも金利は高くなります。

    >>784
    知ったかはやめなさい。

  258. 794 匿名さん

    >>791
    教えて! 教えて!

  259. 795 匿名さん

    >>791
    仕組みが分かっても、所詮、想像の域だよ。

  260. 796 匿名さん

    金利が将来どうなるかは誰にも予想できない。

    金利がどのような仕組みで決定されるのかが有る程度分っている。
    (これは想像ではなくて金融政策を理解しているということです)

    金利上昇時の状況は予想できる。

    ってことなんじゃないでしょうか?

    >要するに長期固定は「将来が予測不能な中で、何かが起きたときに大損する」というリスクを銀行側が負っています

    ということは銀行自体、将来3%程度の上昇しか無いと見ているから3%なのであって、銀行がもっと高い金利上昇
    を見ているのならば長期金利はもっと高くなるはずですよね?だって損するわけですから。
    銀行のリスクヘッジという考えならば絶対に損をしない金利を提示してくるわけですから、銀行自体も3%を
    超えないと見ているということなのではないでしょうか?

  261. 797 銀行関係者さん

    一応5%で見ています。

  262. 798 匿名さん

    だから、自分の知識をフル稼働させて想像する事は意味が無いと言わないが、
    保証の無い想像に胡座をかくのは危険。
    肝心なのは、どのようなヘッジが確実にできるかでしょう。
    それが、できれば変動は魅力的な選択です。

  263. 799 匿名さん

    単純に変動での総支払額と現時点長期での総支払額を比べて、その差額がリスクプレミアム。それを買ってヘッジするかどうか?だけの話ですからどっちもありです。変動が青天井に見えるので怖い人は固定にすればよし。

    どっちも過去に比べたら金利面では得してるんだから勝ち負けってのは意味ないっすよ。どっちも得したねーでいいじゃない。不毛な争いではなく、変動金利での上昇ヘッジ方法や考え方についての意見交換のほうが有意義かなと。

  264. 800 匿名さん

    ここを読んでみてください。

    http://itr.asmg.info/entry/post_14.html

  265. 801 匿名さん

    本当にそう思う。
    ただ、ここに書き込んでいる多くの人達は、すぐ勝ったの負けだの、
    バ カだの勉強不足だのと批難する事自体が好きみたいで、
    結局は、具体的なヘッジ方法などの話にならず、
    金利は当分上がるわけ無い理由を書き込むだけなので、不毛な争いになる。

  266. 802 匿名さん

    http://itr.asmg.info/entry/post_14.html
    を見たが、初歩的な間違いがあるので信じちゃ駄目だよ。

    >ところで、スワップレートはどう決まるか、というと大ざっぱに変動金利借入をした時に支払うと見込まれる金額と固定金利借入をした時に支払うべき金利が、一緒になるような固定金利水準に定まります。

    これは誤り。変動金利借入をした時に支払うと見込まれる金額に、リスクプレミアム(保険料分)を上乗せした分が、固定金利となる。

    >つまり、もし、皆の予想通りに金利水準が変わっていく場合には、理論的には固定金利も変動金利も支払額は同一になってしまうのです。

    これも誤り。もし、皆の予想の平均で金利水準が変わっていく場合には、理論的には固定金利の方が、支払額はリスクプレミアムの分多くなる。

    >実際には、銀行はこの理論的な価格に手数料を織り込んで住宅ローン金利を設定するわけですが、手数料は一般的に、固定金利のほうが高めに設定されています。

    これは何かの勘違いだろう。手数料ではなくリスクプレミアムであり、リスクプレミアムの水準は金融市場の需給で決まる。銀行が自由に手数料を設定してるわけではない。

    >そのため、一般の人の予想通りに金利水準が変化した場合、固定金利借入のほうが返済額が大きくなるリスクが高い、と考えられるわけです。

    これは結果的には正しい。

    ただし、固定金利借入のほうが返済額は多くなる可能性は高いが、返済額は変動しないという安全性は高い。変動金利借入は返済額は少なくなる可能性が高いが、返済額は多くなるかもしれないし少なくなるかもわからんという危険性がある。つまり返済額と安全性のトレードオフであるから、どっちが得かは一概には言えない。借り手それぞれのマネープランに応じて、安全性が大事だと思えば固定にすればいいし、返済額が大事だと思えば変動にすればいい。

    >但し、住宅金融公庫の固定金利ローンだけは別です。あれは、実質的な国のバックアップを受けて、かなり思い切った低金利を実現していますので、普通の銀行の固定金利ローンに比べるとかなり低い利率になっています。

    これも結果的には正しい。だから、経済とか金利のことがよくわかんない人はフラット35を選んでおくのが安全。

  267. 803 匿名さん

    >>793

    >>780

    >長期固定が3%、変動が1%とします。将来の金利は予測不能ですが、もし1年後から金融状況が変化し
    >て、変動金利が5%ぐらいになったとします。もしそうなったら、銀行は長期固定で貸したぶんは大
    >損となります(厳密には当然リスクヘッジしてますからそれほど損はしませんが)。

    >しかし、変動金利はこのままずっと1%程度で推移する可能性も高そうです。もしそうなったら、銀
    >行は長期固定で貸したぶんは(変動金利に比べれば)得をします(これも厳密には当然リスクヘッ
    >ジしてますからそれほど得にはなりませんが)。

    >要するに長期固定は「将来が予測不能な中で、何かが起きたときに大損する」というリスクを銀行
    >側が負っています。つまり保険と似たようなものです。従って保険料の分、変動よりも金利は高く
    >なります。

    >>784
    >知ったかはやめなさい。

    馬 鹿かおまえ?
    長々書いてるけど全く中身ないじゃん。

  268. 804 匿名さん

    で、変動金利はどのように推移するんですか?
    誰も答えてくれないなー。
    みんな結局わからないのにいろいろ書かれても、よくわかりません。
    結論から書いてくださいよ。

  269. 805 匿名さん

    まあ今後10年は上がっても2%程度でしょう。

  270. 806 匿名さん

    変動金利は低いまま推移するということでいいんじゃないの?

  271. 807 匿名さん

    結論。私は変動は怖くない。

  272. 808 匿名さん

    いや、変動は怖いよ!
    危険というかね

    そう言いながら、オレは変動で借りてるんだが・・・
    銀行のリスクを客がかぶるのが変動
    当然に金利は安くなきゃ!
    ただ巡り合わせが悪いとアップアップしそう

  273. 809 購入検討中さん

    変動でもこういうスレのぞいて対策練ってる人は大丈夫でしょー。
    怖いのは何も考えずにギリギリで変動で借りちゃった人。
    最近、同僚が年収350万なのに2800万変動で組んだよ。
    今の家賃より安いからっていう理由で。 怖っ

  274. 810 匿名さん

    >>803
    >長々書いてるけど全く中身ないじゃん。

    ま、確かに長々書いて中身はないかもしれませんが、
    あなたのように嘘(というか無知ゆえの思い込み)は書いていませんからね。
    あなたよりはましでしょう。

  275. 811 匿名さん

    ところで4月から各行軒並み長期金利を上げてる理由はなんだろう?

    10年もの国債の金利は3月は下がってるはずですが。

  276. 812 匿名さん

    俺は2090万の変動。
    この金利水準のままなら9年くらいで完済予定。
    少なくとも5年くらいは今の水準+1.0%程度で収まると踏んでる。
    残債が減ってから金利が上がっても大して返済総額は増えない。
    自分個人としては怖くないです。

    今5%とかになったらそりゃ多少きつくはなるけど現実的ではないと思ってる。

  277. 813 匿名さん

    私も返せるうちに返して、金利上がっても、余裕にしておくつもりです。

    すごい上がらない限り、少し上がったくらいでは返していけると思うので、今はとりあえず変動にしています。

    後は常にアンテナ立てて生活していくことですね。

  278. 814 匿名さん

    名目金利がゼロでも、そこから物価上昇率を差し引いた実質金利が、投資をするか
    どうかの分水嶺である均衡実質金利より高ければ、金融引き締めだと言えます。
    定義上当然ですが、実質金利はデフレ下ではゼロになる事はなく、逆に物価の水準に
    よってはマイナスに転じたりします。後者はアメリカ等で時折見られた(る)現象です。

    名目金利だけを見て異常とする主張は、救急車に搬送された患者が身じろぎしない
    のを見て「なぜ急いで病院に連れて行かないのか?」と憤慨するに等しい行為です。
    実際には搬送している救急車の速度を見なければ、急いで救おうとしているかどうかを判断できません。
    同様に景気の実勢や預金利回りを考える際は、実質金利を見ないと事実上無意味でしょう。

    また通常ゼロ金利とは政策金利(銀行間の短期金融市場の金利)を指し、より長い期間の
    金利は、たとえ名目金利であってもゼロとなった事はありません。よって名目長期金利を
    より低く抑える金融政策を採用する事で(cf.量的緩和の時間軸効果)、たとえ名目政策金利が
    ゼロでも景気刺激できます

  279. 815 匿名さん

    >>799
    >>801

    このスレは、変動金利で借りた人が「変動金利は怖くない・・・変動金利は怖くない・・・」と自分に言い聞かせ、金利は絶対上がらないという希望的観測を披露して、安心するためのスレです。

    「金利は予測不能だから、変動金利が怖い(リスクがある)のは当然だが、それは承知の上で、リスクをヘッジするにはどうすればいいか、前向きに考える」ためのスレではありません。

  280. 816 匿名さん

    このスレは固定で借りた人が「自分の選択は間違っていない・・・自分の選択は間違っていない・・・」と自分に言い聞かせ、金利は絶対に上がると根拠の無い書き込みを続け、順調に元本を減らし続けている変動さんを不安にさせようと必死に書き込むスレになっているようです。

    金利は予測不能だとか何が起こるかわからないとか理由らしき理由も無いのにただひたすらあおり続け、自分の選択を正当化する事に必死な人がいるからおかしな方向に行くのです。

    ちなみにリスクヘッジの話は過去に何度も出ているし、それに対しての反論が無い(出来ない)ですね。まともな意見や不利な書き込みには必ずスルーして見なかったことにしてしまっているようです。

  281. 818 匿名さん

    5%ルールと125%ルールがあるので、
    その間は守られるでしょう。
    10年間が勝負でしょう。
    10年間は変動でも怖くない。

  282. 819 匿名さん

    具体的なリスクヘッジの話しなんて、殆んど出た事無いぞ?
    せいぜい+50万の話しぐらい。
    後は、金利が上がらない理屈ばかり、書き込みが多い。

  283. 820 匿名さん

    スレタイが悪いんじゃないかな。
    「変動金利のリスクヘッジ方法について語りましょう」とかにすればいい。
    誰かスレ立てて。

  284. 821 匿名さん

    変動を決めた人に、固定の人がリスクヘッジはどう考えてるんだ??と聞くこと自体がおかしい。

    だって、

    リスクヘッジ>低金利 ⇒ 固定を選ぶ
    リスクヘッジ<低金利 ⇒ 変動を選ぶ

    なんだからさ。

    まぁ、あるとしたら(リスクヘッジと呼べるかどうか分らんが)、
    『金利が上がっても払える余裕がある』
    っていうのはあるか。


    分類

    ・予算ギリギリ ⇒ 変動じゃなきゃ買えないから『変動』

    ・予算若干余裕あり ⇒ 変動で金利が上がったら生活が厳しくなるから『固定』

    ・予算かなり余裕 ⇒ 変動で金利が上がっても払えるから、それならば最初からリスク分払うのは勿体無いから『変動』

  285. 822 匿名さん

    >>820
    自分のレスに自分でレスするのもなんだが、
    金利変動に対する最善のリスクヘッジ方法は
    「固定金利で借りること」のような気がする。
    素人考えでリスクヘッジ方法を試みたところで、
    結局プロのパフォーマンスには勝てないのだから。

  286. 823 匿名さん

    変動は余裕のある人がするべきだね。
    変動は怖い。10年安泰なんて言ってる奴いるが今の不況みたいに突然大変な事になる可能性は当然あるからな。

  287. 824 匿名さん

    >>821
    その分類、正解。

    若干余裕があるけど、固定の利息分払うのもったいないから『変動』もいる?

  288. 825 匿名さん

    住宅営業です。私のお客さんも皆さん迷われてすね。具体的には低金利の今、実際に長期固定選択の方々は正直少ないです。
    だいたいは低金利短期固定で、とり合えず様子みて3年後なり5年後に継続なり、借り換えをという方が殆どです。バブルの教訓を学んだ日本において、今更、極端な物価変動がおきるとは私的にはちょっと考えられませんが、まぁ大きな借金ですから、金利には用心に越した事はないと思います。現役の住宅営業でした。

  289. 826 匿名さん

    変動を選ぶ事でのリスクって金利上昇だけなんだから

    >>702の書き込みが全てじゃないんですか?リスクヘッジを語るなら金利上昇時の対応のみでしょ?

    それと+50万は充分なリスクヘッジになってると思いますし、固定さんは否定的ですけど具体的に
    何故+50万がリスクヘッジになっていないのか誰一人説明出来てませんよ。

  290. 827 匿名さん

    >>826
    50万は変動と固定の差額プラス50万ですよね?
    それだけ用意できなければリスクヘッジにならないですよね?
    なら固定さんがその分貯蓄もしくは繰り上げしたらどうなるの?
    それとプラス50が無理なひとは固定にしなさいってこと?

  291. 828 匿名さん

    >>50万は変動と固定の差額プラス50万ですよね?

    そうですね。

    >>それだけ用意できなければリスクヘッジにならないですよね?

    そうですが、想定金利がバブル期並の7%を想定していますので実際はそこまで見る必要は
    無いと思いますし、名目金利ではなく実質金利で考えればさらに低くても大丈夫だとも思います。
    その辺は個人の考え方次第だと思います。ですので+50万円は絶対的な安全圏と見て良いと思います。

    >>なら固定さんがその分貯蓄もしくは繰り上げしたらどうなるの?

    元本が減るから喜ばしいじゃないですか。しかし、変動さんが同じように繰り上げすれば
    さらに元本が減りますので、借入時のヘッジが+50万円でも繰り上げが進むほど、低金利が
    進むほど、ヘッジの為の余剰資金が下がって来ます。

    >>それとプラス50が無理なひとは固定にしなさいってこと?

    そういう事になりますね。しかし、プラス50万が人によってはもっと少なく考える人も
    いるとは思いますが・・・

    今の変動金利が20年続くと思う人はプラス0円でもいいわけですが、バブル期並の変動金利に
    数年以内になると考えるなら+50万なわけです。その辺はいろいろとシミュレーションをして
    個人の環境に合わせて決めればいいと思います。

    結局日本が近い将来にインフレ率や成長率が大きく上がるとの期待感を誰もが持っていれば
    近い将来金利が大きく跳ね上がる可能性の高い変動金利を選ぶ事は危険度が高いと誰もが
    分かるはずですが、実際は何十年もデフレが続き、派遣社員が増え、賃金が増えにくく、
    少子高齢化の世の中がそう簡単に変わるとは思えないので、ならば変動で負債を早く減らそうと
    思うのはそれほど無謀とは思えません。

    結局は>>702のように、月々の返済額がいくらまで大丈夫かにつきると思うのですが。
    月々可能な返済額と借り入れ期間が決まれば自分がどれだけ借り入れ可能かが判断出来ます。
    欲しい物件と借り入れ可能額を比べて有る程度余裕がああれば何パーセントまでの金利上昇に
    耐えられるかが分かるわけですから変動をうまく活用して早期完済を目指してもいいのではないかと思います。

  292. 829 匿名さん

    ゲーム理論のミニマックス法、マクシミン戦略、そのあたりで誰か論文かいてくれ。
    固定か変動か。
    それですっきり。

  293. 830 入居予定さん

    考えるの面倒・・というか結論なんか出ないので
    長期固定と変動で3000万ずつ借りました。
    同僚もそうしている人が割りといますね。

    今度はどちらを繰上げするか・・・勉強中です。

  294. 831 827

    >>828
    ありがとうございました。
    自分はその辺の計算ができないし、金利が上がって返済できなくなる可能性少しでもあるものに人生かけられないので、固定にします。
    もう少し返済に余裕があれば変動にするんですけどね…。
    まあ、こんなに超長期も安いからよかったです。
    あとは給料下がらないように頑張ります。

  295. 832 匿名さん

    ここのところ日経平均も長期金利も爆上げです。
    変動で借りている方は急いで繰り上げるのが賢明ですね。

  296. 833 匿名さん

    ある地銀ですが、4月から変動の基準金利が0.3下がりました。

  297. 834 匿名さん

    負けず嫌いだね。

  298. 835 匿名さん

    誰がなんで?

  299. 836 匿名さん

    都市銀行で4月変動基準金利0.4下がってるとこがありますね
    固定上がりすぎだし・・・悩む

  300. 837 匿名さん

    爆発変動金利前の静けさ

  301. 838 匿名さん

    ないと思います。

  302. 839 入居済み住民さん

    >>836
    そこは、先月まで他の都市銀行より0.4%高かったヤツ

  303. 840 匿名さん

    未来のない日本に金利大幅上昇もないね

  304. 841 匿名さん

    ミックスしてる人って少ないんですかね

  305. 842 匿名さん

    >>840
    それを言ったら、給与の大幅減少が有り得るということになるかと。

  306. 843 匿名さん

    >ここのところ日経平均も長期金利も爆上げです。
    >変動で借りている方は急いで繰り上げるのが賢明ですね。

    こういう事書くからアオリだとか無知だとか言われてしまうのです。

    何故、日経が上がっているのか?長期金利があがっているのか?その辺を理解していなければ
    変動を繰り上げる理由にはならないでしょう。たぶん、釣りだと思いますけど。

  307. 844 匿名さん

    >ここのところ日経平均も長期金利も爆上げです。
    >変動で借りている方は急いで繰り上げるのが賢明ですね。

    ↑すごくあせってる?せっぱつまてる?

     「爆」ってことばつかうこと自体子供っぽいね!

     もうしこし勉強しましょうね!

     そうそう、変動にかりかえれば?まだまにあうよ~。

  308. 845 匿名さん

    お前の文章も、子供っぽいな。

  309. 846 匿名さん

    名目金利-物価上昇率=実質金利

    金利がゼロでも物価上昇率がマイナス(デフレ)なら実質金利は高くなってしまいます

  310. 847 匿名さん

    ・変動金利+優遇金利を選択し、固定3パーセントと同等の支払いを毎月する。(繰上返済)
    ・繰上返済は、支払額軽減を選択する。
    ・変動金利3パーセントになる頃には、毎月の支払額も減っている。
    ・変動金利5パーセントになる頃には、元金が減っていて、支払いがキツクない状態になっている。
    ・支払えないぐらいに金利が上がる頃は、物件の値段も上がっているので売る。
    と、考えるのはどうでしょうか。

  311. 848 入居済み住民さん

    ところで変動はどの銀行が良いのでしょうか。
    私が訪れた地銀はいずれも変動は優遇なしで、
    HPで見たUFJ(優遇後1.075%+保証料)くらいしかないのですが。

  312. 849 契約済みさん

    デベ優遇が効くかどうかがデカイよね。
    0.875(通期1.6)とかはザラっぽいし。

  313. 850 匿名さん

    >>846

    ようするに実質金利で考えると固定にしたから安心とは言い切れないって事ですね。
    固定を選ぼうが変動を選ぼうがある程度経済に関心を持って備えを怠らない事は大事だと思います。

    先の事は予想出来ない、何が起こるか分からない。確かに正論ですが、だからといって、
    無関心でいるよりは関心を持っているほうが絶対に良いと思います。

  314. 851 匿名さん

    運用できる人が変動。
    ズバリ正解?

  315. 852 匿名さん

    その考えは危険ですね。

  316. 853 匿名さん

    爆弾二つだから?

  317. 854 匿名さん

    今は年中金利優遇キャンペーンをやってる異常事態が続いているだけ
    今月から金利も上がったし、優遇キャンペーンがこれからも何十年も続くと考えている人がいるならおめでたい
    優遇キャンペーンで金借りるなら出来るだけ長期間で組むほうが特に決まっている
    今この時期に目先だけを考えて変動組むなんて頭おかしすぎるだろ

  318. 855 匿名さん

    正に、その通り。

  319. 856 匿名さん

    変動、固定関係なく
    優遇は大きいわ

  320. 857 匿名さん

    モデルルームでよく使われるセールストーク

    「金利があがると給料もあがるので心配ないですよ」
    「頭金はちょっとでいいんですよ。ローンをたくさん組んだほうがトクですから」
    「1%の超低金利ローンは今だけ!」
    「家賃はもったいない。ローンで買ったほうがトク」

    売り手の発信情報をうのみにする馬鹿が多くて笑えるw

  321. 858 入居予定さん

    結局

    女は度胸だ
    男は決断だ


    というわけで 私は
    変動でローンを組みました。

    ある意味賭け事だよね?
    ちなみにパチンコ
    年に3回して勝率1回程度です。

  322. 859 匿名さん

    1%とか0.98%とか本来考えられない「超」低金利ローンは優遇キャンペーンで本来の金利を割り引くことで実現しています
    それらの多くは1年~3年の固定金利選択型です
    固定金利が明けると大型割引も終了するので当たり前ですが返済額はアップします

    1%ローンで3年固定で組んだと考えて、優遇が1.25%だったとすると、3年後には
    銀行によって異なりますが、割引率0~0.4%です。ですから適用金利と返済額はかく実にアップするのです
    3年後、金利が3.5%では42%のアップに(3.5%は充分にありえます)

    1年目毎月の返済額8万4685円 → 3.5%なら毎月の返済額12万533円(42%アップ)

    そうなると家計がパンクしますので他行に乗り換えるしかなくなります

  323. 860 匿名さん

    「金利が上がらないうちは変動金利にしておいて、上がり始めたら長期固定に切り替えればいい」と聞きますが本当にうまくいくのでしょうか?

    一般的な住宅ローンで変動金利を利用した場合、金利上昇の気配があって、来月から10年固定にしようと思っても
    来月の金利が発表になるのは月末か当月1日。切り替え先の固定金利が更に上がるかいったん下がるか解らない状態で変更手続きをとらなくてはいけません。
    また返済当初の金利割引が大きいキャンペーンを利用していると、固定に切り替えた時点で割引率が下がります
    1%半ばから3%半ばまで適用金利が上がるとよほどの余裕がある人で無い限り
    「切り替えたくても切り替えられない」事態に陥るでしょう。

  324. 861 匿名さん

    私は変動にしました。
    低金利の現在はかなり余裕があります。
    今のうちに返せるだけ繰り上げした方が賢いのかも知れませんが、我が家は貯蓄に励んでます。
    繰り上げの額やタイミングは確かに見極めが難しいですが、ある程度の貯蓄があると家計のリスクは軽減できるのでは?

  325. 862 匿名さん

    >860 
    >切り替え先の固定金利が更に上がるかいったん下がるか解らない状態で変更手続きをとらなくてはいけません。

    何で?わかってから変更手続きするでしょ?

  326. 863 匿名さん

    固定さんお得意の話題のすり替えですね。

    優遇金利は通期適用を選べばいいしだけの話だし。

    結局何言いたいの?今が異常事態だから変動が危険だとでも言いたいの?
    セールストークで変動勧めるから危険だとでも言いたいの?

    今月金利上がったって・・・そりゃあがったり下がったりするでしょうよ。
    でも変動は変わってませんけど。

  327. 864 匿名さん


    変動が怖くない理由は?

  328. 865 匿名さん

    ↑あんたと違って余裕あるからです

  329. 866 変動です

    私も今は貯蓄を優先中。
    固定にしてたらここまで貯金できなかっただろう。

    やはり手元に自由になる金があるのはありがたい。

  330. 867 匿名さん

    固定さんは何がしたいの?。変動にしたいの?。

  331. 868 匿名さん

    安心料を払っているはずの固定さん。ここを見るとなんか必死。
    高い金利を払っても不安が消えない(ここレスを見る)ならもう一度電卓をたくさんたたいて変動も視野に入れることをオススメします。

    嫌みじゃないんで悪く受け取らないで下さいね。

  332. 869 匿名さん

    >>864

    怖い理由が無いから。

  333. 870 匿名さん

    だったら、何でここ見てるの?

  334. 871 匿名さん

    変動は怖いのに、どうして怖くないのか不思議だから。

  335. 872 匿名さん

    変動金利は恐くない
    本気でそう思っている人はいるのか?
    自分も含め何らかの不安を抱えつつ効果的な返済や運用や貯蓄を考えながら過ごしていると思うのだが

  336. 873 匿名さん

    >>870

    そーいうおまえは何でここ見てるの?

  337. 874 匿名

    確かに変動は恐いですよね…
    誰も先の事はわかりませんからね。
    だから変動のリスクを少なくするために低金利の時に貯蓄や繰上返済を普通は誰でもするもんじゃありませんかね?

  338. 875 匿名さん

    固定と変動の違いをただ論ずるより、自分の年収と今後の年収のUPや首切りリスクと
    物件の価値とを総合的に考えた方が良いのではないでしょうか。
    例えば、公務員で首切りリスクはなく、年収のある程度毎年UPする人のローンと
    収入の増減や、雇用の安定が不明な業界で働く人では、考え方が異なるのではないでしょうか。

    一番良いのは、固定金利+繰上返済に決まっているかと思います。

    しかし、その支払いが、35年にかけて安定している人と、そうでない人がいる。

    4000万円の物件を35年で支払う場合最初は下記でスタートをします。

     3%固定の毎月の支払額 153940円
     1%変動の毎月の支払額 112914円

    153940円の支払いを35年間安定してできる人ならば、3%固定が良いです。
    35年後が60歳であれば、(今25歳であれば)、繰上返済をしなくても良いです。
    しかし、35年後が70歳(今35歳)であれば、10年分の繰上返済をどこかでする必要があります。
    (退職金がある会社ならば、それで支払うこともできます)

    しかし、この支払いができる人がどれだけいるのでしょうか。

    ここからは、どうリスクをとるかです。

    変動金利1%を選択して35年をどう返済するか。

    ・変動がずっと1%ならば、多少の給料の増減があっても返済可能でしょう。

    では、どこから返済不可能になるのか、どの場合に返済不可能になるのか。

    半年後にでも変動金利が3%になり、来年には、5パーセントになり、その後35年間一定か
    上がり続けていくようなことがあれば、計算するまでもなく、返済不可能と考えます。
    ※ただし、そこまで金利が上がるような状態ならば、借金を帳消しにするぐらいの値段で
    物件を売ることはできるかもしれません。

    ここからは、個人個人で変動金利の上昇をどう考えるかです。

    1) 5年後ごとに、0.5%金利が上昇していく場合
      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円 
      06年~10年 金利1.5% 月の支払い:121135円
      11年~15年 金利2.0% 月の支払い:128356円
      16年~20年 金利2.5% 月の支払い:134427円
      21年~25年 金利3.0% 月の支払い:139199円
      26年~30年 金利3.5% 月の支払い:142524円
      31年~35年 金利4.0% 月の支払い:144256円

      5年後毎に、0.5%あがるという予想をするリスクをとった場合に、この考え方
      で返済できるかどうか。これだと固定3.0%の支払額153940円には、一度も
      到達しません。

      このリスクの考え方は甘いと思われますが、このリスクで、固定3%と同じ
      支払いを繰上返済の返済額軽減で計算するとどうなるでしょうか。

  339. 876 匿名さん

    不動産営業です。
    実際、長期固定を選定する方は少数です。最近は、だいたい3年短期固定で様子見、貯蓄&切り替えへの学習という方々が多数です。
    出入りの金融マンの彼等自身(銀行や信金)が長期固定派は少なく、あっても変動との二本柱です。低金利を素直に利用しない手はないと思います。
    政府自身もバブル経験で懲りており、いたずらな物価上昇は国民生活に好ましくないと確実に認識し
    てます。あまりうがった見方ばかりすると、低金利の新規時期の住宅ローンの恩恵を享受できる機会を失います。
    実際の住宅不動産業界の人間として意見を述べさせて戴きました。

  340. 877 匿名さん

    >>875
    1年ごとに0.5%上昇し、6年後から4%平均で推移していくとどうなりますか?

    自分は大体上記に落ち着くというリスクで考えています。

  341. 878 みかげ

    >877

    計算してみました.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040415070230e027811600

    ~5年:112,914
    ~10年:141,142
    (略)
    16年~:192,627

    返済額が5年毎に125%までの上限にひっかかるので,
    繰り上げ返済しないとなかなか大変なことになりますね.

    固定と同額になるように繰り上げ返済した場合,

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040415081531c187921364

    ~5年:153,940
    ~10年:154,472
    11年~:166,571

    となり,固定3%より少し高いくらいですね.

  342. 879 877

    >>878
    ありがとうございます。
    これすごいですね。
    自分じゃ計算できなくてすいません。

    やっぱりこの低金利がしばらく続くかどうかで、全然変わりますね。
    2年後に1%上昇しただけで、4000万借入れに対し約2万も返済アップ。
    まあ、そんなことは無いかな・・・。

    返済や貯蓄に余裕の無い人は、絶対変動にすべきじゃないですね。

  343. 880 みかげ

    低金利がどのくらい続くかどうかがもとても重要ですね.

    同じような0.5%ずつの上昇でも,上昇開始が4年遅れたらだいぶちがいます.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/200904041642010c6427483161

    繰り上げ有りのパターンで,金利上昇が5年目からだとしたら,
    最大で142,400円までしか増えませんので,固定3%より安いです.
    更に,32年で完済できてしまいます.

    この金利があと4年続くかどうか,でこれだけ変わります.

    そこをどう予想するかじゃないでしょうか?

    返済や貯蓄に余裕…といっても,とりあえず固定3%と同額くらいを
    返済できるのであれば,なんとかなる可能性がほとんどだと思います.
    まぁ,金利の動向については確実なことは言えないので,
    破綻する確率は0%ではないですけどね.(^^;
    (でもこれは10年固定とかでも一緒なので,本当に安心なのは
     全期間固定の方だけですね.最近は選択される方が少ないようですが…)


    ちなみに,35年固定は今月などはかなり高めのようなので,
    実際はもっと変動の方が有利かもしれません.

    三井住友で3.94%
    みずほで3.77%

    3.77%だとしたら,月額171,634円ですからね.
    変動の方が不利になるには相当な金利上昇が必要になると思います.

  344. 881 匿名さん

    2) 5年後ごとに、0.5%金利が上昇していく場合 
       + 固定金利3%相当を5年に1回繰上返済をする。

      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円
      (153940円-112914円)×12ヶ月×5年分=246万円を繰上返済する。

      06年~10年 金利1.5% 月の支払い:112626円
      (153940円-112626円)×12ヶ月×5年分=247万円を繰上返済する。

      11年~15年 金利2.0% 月の支払い:108844円
      (153940円-108844円)×12ヶ月×5年分=270万円を繰上返済する。

      16年~20年 金利2.5% 月の支払い:99639円
      (153940円-99639円)×12ヶ月×5年分=325万円を繰上返済する。

      21年~25年 金利3.0% 月の支払い:80632円
      (153940円-80632円)×12ヶ月×5年分=439万円を繰上返済する。

      26年~30年 金利3.5% 月の支払い:38842円
      (153940円-38842円)×12ヶ月×5年分=690万円を繰上返済する。
      
      ※しかし、この時点で残金が210万円しか無いため、繰上げ返済すると全額
       支払い終わる
       5年短縮になるため、最後の5年の変動金利が4.0%だとしても支払いが無い
       為、影響が無い。1)と2)は、予想が甘いを思われます。
    金利の予想などは、誰にもできるものではなく、どこまで金利上昇をリスクとして考えるかです。

    次に、5年毎に1%上昇するリスクを考えます。3%固定分を想定した繰上返済はするものと
     して計算します。


    3) 5年後ごとに、1.0%金利が上昇していく場合 
       + 固定金利3%相当を5年に1回繰上返済をする。

      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円
      (153940円-112914円)×12ヶ月×5年分=246万円を繰上返済する。

      06年~10年 金利2.0% 月の支払い:120600円
      (153940円-120600円)×12ヶ月×5年分=200万円を繰上返済する。

      11年~15年 金利3.0% 月の支払い:125379円
      (153940円-125379円)×12ヶ月×5年分=171万円を繰上返済する。

      16年~20年 金利4.0% 月の支払い:126560円
      (153940円-126560円)×12ヶ月×5年分=164万円を繰上返済する。

      21年~25年 金利5.0% 月の支払い:122243円
      (153940円-122243円)×12ヶ月×5年分=190万円を繰上返済する。

      26年~30年 金利6.0% 月の支払い:106687円
      (153940円-106687円)×12ヶ月×5年分=283万円を繰上返済する。

      31年~35年 金利7.0% 月の支払い:52400円

    これでも、一度も金利3%の支払いに達することなく、支払いが終わります。
    まだ、私の考え方が甘いかもしれません。

    固定金利3%相当の返済を変動金利のままで支払うと、余程の金利上昇があり、
    さらに、一度上がった金利が下がらないという状況が続かないと、支払いでき
    ないことにはならないように見えます。

    変動金利7%にはなるとして、それが何年後か?
    変動金利3%や4%が続くとして、それが何年後か?
    3%以上になるまでに、3%相当の繰上返済をしていれば、支払いはできるように考えます。

    この考えは、甘いと思いますが。

  345. 882 匿名さん

    私は仕事柄、変動金利の4パーセントです。年収の4倍の借り入れですが、不安です。ちなみに30歳です。

  346. 883 匿名さん

    ちょっと失礼します。長期固定派さんの論じる机上の数字は、正直?です。ご自分の選択を納得(短気固定変動組の低金利に対し)する為に、必死にしか見えません。
    私は信金に勤めてますが1%優遇・3年固定変動です。借り換えを基本に、その時の流れ次第です。同僚は様々です。フラット25等もいます。
    自分はあまり金利が極端に上昇するとは思ってません。庶民生活を圧迫してしまいますし、今は政府が金融機関に対し監視介入が厳しいですから金利動向にも非常に敏感です。
    長期固定がいいという方々がいても否定はしません。それもまた自己の選択肢の一つですから。

  347. 884 匿名さん

    将来の不安は変動固定に関係なく平等に有る訳だから、そのリスクを減らす最大のヘッジは
    負債を抱えない事ってなってしまうけど、人生1度、マイホームくらいは手に入れたいよね。
    では次に考えるのは負債を早く無くす事だと思うんですよ。35年固定で金利上昇リスクは
    無くなるけれども、年金問題や後期高齢医療など、これからの高齢化社会、住宅ローンを
    払い終わる頃の日本が実際どうなっているかという事に大きな不安を持っている人がほとんど
    だと思う。

    ならば初期に金利上昇リスクがあるかもしえないけど、今の低金利を最大限に利用して負債を早く
    減らしてさらにその後の不安に備えると考えるならば人生においてのヘッジにもなると思います。

    予想が付かないとはいえ、日本が金利上昇局面を迎える為には解決しなけらばならない問題が
    数多くあると思われ、それが短期間でクリア出来るとも思えないです。負債を早く減らす事を
    第一に考えるほうがいいと思います。

  348. 885 匿名さん

    人それぞれと言う事で

  349. 886 匿名さん

    私はずっと10年固定を選ぶつもりでしたが、
    http://www.e-sumaisagashi.com/news.htm
    のサイトの過去5年間の店頭金利を見て、変動にするつもりです。

    東京三菱UFJの場合、
    2003年7月からの変動金利最高値は2.875%(2008年)
    仮に全期間優遇幅が-1.2%だと、1.685%となり、
    優遇後の変動金利が2%を超えるのは相当の好景気が来る場合でしょう。

    住宅ローン金利と日本円TIBORの関連性は不明ですが、
    1995年からの3か月TIBORの最高値は約0.9%(2008年)なので、
    私は大幅な金利上昇は起こらないほうに賭けます。
    http://www.zenginkyo.or.jp/tibor/rate/archive/index.html

    TIBORを使って、適用金利を算出するおおよその計算式について詳しい方がいれば、
    説明をいただけたら幸いです。
    (例)6か月TIBOR+0.3%=変動金利など。

  350. 887 匿名さん

    今は金利が低いから上がるとか上がらないとか議論されてる。

    金利は上がったり下がったりが正解だと思う。

    今、この景気で急に金利上がることは考えにくい。

    固定は金利上昇を現実化させていまったようなもの。

    固定で払っているつもりで貯めておいたらどう?


    みつみつる

  351. 888 匿名さん

    >>886
    低い期間を参考にするあたりがお気楽ですね。
    急激な上昇はないと思いますが、微増を続ける可能性はありますよ。
    返済に余裕がないなら気をつけてね。
    夏以降微増を続けるに一票。

  352. 889 匿名さん

    今巷では金利が低金利なので長期が有利って謳ってますが、
    長期は過去に比べて低金利ではありません。
    変動は以前の低金利時同様の金利+以前になかった大幅優遇。
    どう考えても今は変動で組むべきだと思います、
    ただ金額と返済金額にもよると思いますが。
    金額が2000万程度で年数が20年くらいなら変動がいいと思います。

  353. 890 匿名さん

    ↑その額も、借りる人の年収によって左右されます。

  354. 891 匿名さん

    だ~か~ら~、変動が嫌な固定派は黙って固定にしときなって。

  355. 892 匿名さん

    >>889
    たった2000万を20年もかけて返すのか?
    その程度の稼ぎで「どう考えても今は変動で組むべきだと思います。」
    とのたまうのか?

    ちなみに俺は長期固定じゃないのでいらん返しは不要。

  356. 893 ビギナーさん

    検討中なんですが、住信SBIネット銀行でローン3000万、内ボーナスを500万、期間30年です。

    30年固定で月98780円ボ118949円です。それを
    変動選んで月85980円ボ103428円にして

    差額分を月12800円 ボ15521円繰上げ返済して行こうと思うのですが
    やはり危険でしょうか?素直に固定にすべきでしょうか?

  357. 894 匿名さん

    家計に余裕があるなら変動
    ないなら固定かな

  358. 895 みかげ

    金利の予想は人それぞれ.

    人の予想にあれこれ言っても仕方ないのではないかと思います.
    自分の予想に従って変動・固定を選べば良いだけであって,
    どっちが正しいかは未来になってみないとわからないわけですし.

    可能性でいえば,あと20年この低金利が続くかもしれませんし,
    3年後に今から6%以上上昇しているかもしれません.
    (昔金利が上下していたころは,5~6%の幅で上下していましたから)

    とても可能性が低いことでも,可能性が0でなければ大きなリスク,
    ととらえる人もいるでしょうし,そんな万が一のことがあったら
    そんときはそんとき,と楽観的な人もいるでしょうし.
    (わたしは後者の方ですが(^^;)

    できるなら,根拠とともに自分の予想を書くまでに留めて,
    人の予想には文句を付けない,という感じの流れになると嬉しいです.
    予想の善し悪しは,読む人の判断に任せるという形で.

  359. 896 関西人

    892。自分、何が言いたいねん…、何かごっつ腹立つわ、流れ的に不必要や。2000万をたったと思うなら金利で支払い3、4万変わろが、どうでもいいやろ?ここ見る意味あれへんやん。ホンマ何が言いたいねん。2回言うたったわ(笑)

  360. 897 匿名さん

    先月20年固定が2.2だったのに、今月は2.5平均ぐらいまで上がってるな
    ぶっちゃけ20年固定2.2で支払い考えてたのに0.3もあがると計算すると驚くほど支払いが増えるんだな・・・
    マンション完成するまで金利確定出来ないからマジ不安だ(完成来年の6月)
    金利なんて政府の経済施策ですぐ変わる
    頼むから俺のマンションが建つまで麻生おとなしく馬鹿政府続けて欲しいものだ;;
    最悪来年固定金利がこのまま上がり続けると変動とか恐ろしいトラップ契約に踏み込むしかなくなったりして・・・
    素で怖い

  361. 898 周辺住民さん

    >>892
    金利の動向予測と稼ぎは関係ないだろ
    自分で挑発しといて返信するなって(笑
    ヘタレはだまってろよ

  362. 899 匿名さん

    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

    ↑を見ると、去年10月と12月の利下げがそれぞれ翌月に反映されています。
    さらにさかのぼると福井総裁時代の2度の利上げ2006年と2007年にあった事も見て取れます。

    さらにさかのぼると1995年頃(バブル崩壊3年後くらい)から超低金利政策が
    実に15年近く続いている事になります。

    さらにさかのぼると90年代初めのバブル期に高金利が有った事が分かります。

    さらにさらにさかのぼるとバブル期以前は高金利では無いにしてもそこそこの金利だった
    事が分かります。

    では、この金利の推移を頭に入れて過去の成長率、インフレ率を見てみます。

    http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Readings/jstat.html

    バブル期以前は名目成長率が最低でも5%近く有り、高い時で10%も有り、インフレ率も
    おおむね2%以上で推移していますので、短プラもそれなりに高くて当然でしょう。

    そしてバブル崩壊後は成長率で2%以下、インフレ率はマイナスに転落。(ようするにデフレ)

    今後低成長、低インフレが続くのであれば、金利も低位で推移する事が予想出来ます。

    逆にバブル期以前のような短プラが4~5%常に有った時代の成長率、インフレ率になれば
    今後金利は上昇するでしょうが、仮に来年からインフレ率3%くらいに跳ね上がって、
    政策金利も+3%くらい上がったとします。そして、この状態が何年も続くという事は
    物価は年々上がって行く事を意味しますので、バブル期以前の物価の推移を見れば
    高金利が続く状態がどういう事かを予測出来ます。

    http://rich.xrea.jp/200807/4.html

    ↑のように、インフレ率が高くなると言うことは負債は目減りしますので何も問題は無いです。

    ただし、これは、政策金利と成長率とインフレ率の相関が有る場合です。
    低成長、低インフレでの政策金利上昇があり得るとしたら変動は危険という事になります。

    しかし、通常は考えにくいので変動は怖く無いというのが結論だと思います。

  363. 900 匿名さん

    すみません、↑ですが、冒頭の文章が抜けてしまいました。
    ↓を最初に入れてください。

    >>886

    変動金利はTIBOR連動ではなく、短プラ連動です。そして、短プラは完全に政策金利連動です。

  364. 901 匿名さん

    >先月20年固定が2.2だったのに、今月は2.5平均ぐらいまで上がってるな
    >ぶっちゃけ20年固定2.2で支払い考えてたのに0.3もあがると計算すると驚くほど支払いが増えるんな・・・
    >マンション完成するまで金利確定出来ないからマジ不安だ(完成来年の6月)
    >金利なんて政府の経済施策ですぐ変わる
    >頼むから俺のマンションが建つまで麻生おとなしく馬鹿政府続けて欲しいものだ;;
    >最悪来年固定金利がこのまま上がり続けると変動とか恐ろしいトラップ契約に踏み込むしかなくなったりして・・・
    >素で怖い

    金利の仕組み分かってませんな、おとなしくFLAT35にしときな。

  365. 902 匿名さん

    >>899

    正しいと思いますが、そこまで書いちゃうと銀行が金利で儲けられなくなる...。

  366. 903 匿名さん

    素朴な質問なんですが、変動が怖く無いと言っている人は、
    支払いに余裕があって(+50万?)尚かつ、金利が上がる要素が無いから、
    変動は、怖く無いって考えているのですか?
    それとも、単に金利が上がらないと、考えているからですか?
    皆さん、どの程度の余裕がある人達なんでしょうか?

  367. 904 匿名さん

    支払いに余力があって、最低限3%相当分の繰り上げはしてますよ。さらに年間50万くらいの貯蓄も
    していますので、金利がバブル期並になれば貯蓄分が金利負担になるだけなので危険では無いでしょう。
    ただ、総返済額は増えるでしょうけどね。

    しかし、3%以下の間は繰り上げを常に行っていますから元本がぐんぐん減って行きます。

    変動で借りて長期固定で借りたつもりで繰り上げ返済しながら貯蓄にも回せる余力があるならば
    危険とは言えないと思います。

  368. 905 匿名さん

    みんなすごいな…
    正直な感想です。私がローン実施したのが19年の9月でリーマンの前で世の中こんなになるとは思わなかった。
    変動 固定どちらがいいでわなくて性格上 変動はちょっとなぁ~て気持ちだけで固定にして繰り上げ頑張ってた
    ここ読んでると変動いいかもって考え方変わってきてる俺がいる。
    でも読んでても金利の仕組みが分かったようで 実はあまりよく分かってない

    素朴な疑問なんですけど サブプライムとかリーマンとか原油も予想できた人っているのかな?
    金利とかローン減税とか時期的に悪かったなぁ~
    なんか裏目裏目にきてる私が変動に借り換えたら また裏目になりそうで……

    しっかり変動を理解してない人にとっては変動は危険てことですかね?

  369. 906 匿名さん

    いつでも繰上返済に回せる運用資金を持っている人は
    変動金利が正解。

  370. 907 匿名さん

    もう固定で組んでおられるならそれでいいのでは?

    借り換えとか心理負担も大変ですよ。だいたい35年払いでも利子の半分は10年以内に払うでしょう。つまり変動で支払い利息を抑えるやり方は、ローン実行直後からの短期決戦なのです。

  371. 908 匿名さん

    903さん
    私の場合、3%を超える部分については勤務先が負担してくれます。
    3年固定とかだと、1.3%ぐらいだけど上限が3%なので、怖くないです。
    なので、2%後半の長期固定は、私にはあり得ません。

  372. 909 匿名さん

    変動金利は、下記の計算式がでています。
    >>875
    >>878
    >>880
    >>881

    自分が選択しようとしている変動金利と自分が選択しようとしている固定金利をまず選択し、
    変動金利が危なくなる具体的な金利上昇パターンをみなさんで検討しませんか。

    私は、固定金利を支払うお金があるのならば、(固定金利での支払額)-(変動金利での支払額)
    を繰上返済すれば、金利上昇に耐えれると思います。

    固定を選択するメリットは、支払い当初の5年~10年以内の極端な金利上昇のみと考えています。
    始めの10年を繰上返済できてしまうと、残りは、金利がどんどんUPしても、支払いできてしまう
    計算になるような気がします。

    私は、「固定金利」と「変動金利+固定金利からの差額の繰上返済」で変動金利が固定金利を
    上回る支払いになるパターンがわかりません。

    そのパターンがわかれば、その危険の対策を考えておきたいです。

  373. 910 匿名さん

    ↑素晴らしい。
    勉強になります。

  374. 911 匿名さん

    >>909
    金利が上昇するシミュレーションをすればいいのに。
    無料で知りたいなんて都合がいいですね。

  375. 912 みかげ

    > 私は、「固定金利」と「変動金利+固定金利からの差額の繰上返済」で変動金利が固定金利を
    > 上回る支払いになるパターンがわかりません。

    金利をあげればすぐにそうなりますよ.

    サイトでシミュレーションできますので試してみてはいかがでしょうか.
    (携帯ではみれませんので,PCからどうぞ)

    たとえば,2年後から半年ごとに1%金利があがり,金利+5%まで上昇したら,
    最大で295,212円の支払いまで上昇します.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/200904051019320e2486745938

    同じように上昇しても,その後2年毎に1%ずつさがり,
    平均4%でおちつけば,最大182,155円.
    この場合も固定の返済よりは上回ります.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040510231512e685275634

    過去の金利をみると,過去3回ほど金利が急上昇していますね.
    上昇した後は,すぐに下がっていますが…

    http://loan.mikage.to/graph/primerate.html

    もっとも,金利急上昇時は給与等も急上昇していると思うので
    単純に考えない方が良いかもしれません.
    899さんの書き込みのリンク先などが参考になると思います.


    上限付き変動金利が選べると借りる方としては嬉しいのですけどね.
    どの銀行も優遇0%だったりして実質使えないのが残念です.

  376. 913 匿名さん

    金利みたいな自分の実力ではどうにもならないものを世の中の流れに身をゆだね
    これから金利は上がらないと思うとか願望に近い妄想を抱いてどうする
    変動なんて不動産の営業がマンションが家賃並みの値段で手に入ると風潮流すために存在するような借入方法だろ
    今の超低金利は優遇キャンペーンが異常なほど長期間年中行われているからの特別な金利なんだぞ?
    目先の金利だけを見ずに大きな買い物するんだから10年20年後も見据えた借入方法を考えろよ

  377. 914 契約済みさん

    提携の優遇金利で通期1.6%とか取れる時代だからね。
    元金の減りを考えれば別に変動でいいんじゃない?って感じはあるわなぁ。
    店頭金利が5%近くになって今のフラット35の金利に並ぶぐらいでしょ?

    金利は自分ではどうしようもないし、ローン控除1%>ローン金利の現状で
    繰上げが得か、キャッシュ手元保管が得か、
    ちっちゃい計算に精を出すことにしようかな。

    まずは10年だ。

  378. 915 匿名さん

    >>914
    10年で払える額なら変動のほうが得だろ
    今の景気の状況考えて10年以内でそこまで大きく金利も変わらないと思う

    10年以降も続くようなローン組むなら変動がいいとか断言してる奴は狂気の沙汰だとは思う
    10年後金利が上がり始めたときに固定に借り替えようとか思ってるなら、その時に今の金利優遇キャンペーンやってるとかといえば可能性は薄いだろ
    店頭価格の金利で固定に乗り換えたくても乗り換えられない真綿で首を絞められるような老後も普通にありえる
    銀行は国の機関でもなんでもなく民間の金を転がすことで利益を出す組織だという事を踏まえてお金を借りないと。
    素人の金利の予想が銀行の先を読めるなんてありえないんだから

  379. 916 匿名さん

    >10年以降も続くようなローン組むなら変動がいいとか断言してる奴は狂気の沙汰だとは思う

    だからさ、あんたはどうやって10年以上の変動が狂気の沙汰になるとの答えを導き出したんだよ?
    他の人は具体的にシミュレーションして計算結果を出して比較検討しているのにあんたはその
    「10年以上=狂気の沙汰」という答えをどのようなシミュレーションでどういう状況になった結果
    そういう答えになったのかを述べてよ。あんた、自分の勤めてる会社が35年後も存続していると思う?それを当てにして長期固定ローンを
    組むなんて狂気の沙汰だね、って言ってるのと同じレベルなんだが。

  380. 917 匿名さん

    >>だからさ、あんたはどうやって10年以上の変動が狂気の沙汰になるとの答えを導き出したんだよ?

    単純に10年以上先の金利なんて誰にも読めないからだよ
    何千万もする買い物するのに、そんな誰にも読めない金利でローンを組むのがどんだけ愚かな事か解らないのか?

  381. 918 匿名さん

    はいはい、分かりました。お代官様の言う通り長期でヨゴザンス!
    も~凄い偏執的だね。自己責任なんだから変動でも固定でもイイじゃん。だいち変動派はフレキシブルに時代が固定に行けば移行する柔軟さも持ってるよ大方がね。

  382. 919 匿名さん

    >>「金利が上がらないうちは変動金利にしておいて、上がり始めたら長期固定に切り替えればいい」と聞きますが本>>当にうまくいくのでしょうか?

    >>一般的な住宅ローンで変動金利を利用した場合、金利上昇の気配があって、来月から10年固定にしようと思って>>も
    >>来月の金利が発表になるのは月末か当月1日。切り替え先の固定金利が更に上がるかいったん下がるか解らない状>>態で変更手続きをとらなくてはいけません。
    >>また返済当初の金利割引が大きいキャンペーンを利用していると、固定に切り替えた時点で割引率が下がります
    >>1%半ばから3%半ばまで適用金利が上がるとよほどの余裕がある人で無い限り
    >>「切り替えたくても切り替えられない」事態に陥るでしょう。

    ほとんどの銀行がそうだけど、ソニー銀行だけは15日に翌月の金利が発表される
    ノーリスクとはいえないが機動的に変動に変えられるのはソニー銀行ぐらいだよね

  383. 920 匿名さん

    10年先の金利なんて誰もわからん。
    変わらないと思うという根拠は何もない。
    10年先の金利が予想できたら、固定金利なんて必要なし。
    もしかしたらBRICSが再度V字回復を果たし、エネルギーインフレが
    おこるかも知れないし、赤字国債の乱発でインフレが起きるかもしれん。

    大店法の改正や中国の人件費高等で物価が上がるかもしれん。

  384. 921 匿名さん

    >>905

    私はもともと経済ネタが大好きで日経の経済欄とか欠かさず見てますし、書籍もかなり読んでおります。
    趣味程度で投資もしています。素人ながら経済の仕組みは何となく分かっているつもりです。
    もちろん、この状況を予想出来た人はなかなかいないとは思いますし、私もその一人です。
    趣味の投資も含み損を抱えていますが、当時を振り返って個人的な感想を。

    >サブプライム

    当時のテレビ特集とかで見ましたが、一般の普通の人たちが土地転がしをしていました。買った先から
    家の値段が急上昇し、転売を重ね、投機の為の住宅購入を皆が行っていました。住宅価格の高騰で
    資産価値が上がる事により、さらにそれを担保にお金を借りて高級車を乗り回し、
    贅沢三昧をしているアメリカ人。正直ちょっとうらやましかったです。
    FRBはこの状況に警鐘を鳴らし、毎回のFOMCで0.25づつの利上げを行っていました。確か20回連続くらい
    2年弱の間に4%くらい急上昇しています。しかし、2006年頃住宅価格がマイナスに転じた頃から利上げが
    止まり、転換期を迎えましたが、大方の予想は軟着陸出来て、年後半には持ち直すみたいな事が言われていました。
    私もそう思いましたし、そもそも政策当局が悲観的な発表を早い段階からするわけもなく、実はこの時点で
    かなり深刻だったのかもしれません。

    >リーマン

    バーナンキFRB議長は日本のバブル崩壊をとても研究している方らしく、論文も発表しています。
    正直、アメリカの対応の早さには驚きでした。日本はバブル崩壊から低金利政策に入るまでに3年以上掛かって
    いますが、1年後にはゼロ金利に到達しています。山一破綻も3年掛かりましたがリーマンもやはり1年です。
    日本は金融機関への公的資金注入は行いましたが、一般企業には行っていません。しかしアメリカはGMなど
    へも資金注入をしておりますので深刻度が伺えます。しかもこれが全世界で起こっているわけですから。

    >原油

    当時はヘッジファンドの問題が大きく取り上げられておりました。NYダウが大きく下がるとWTIが急上昇
    するなど、明らかに行き場を失った投機マネーが原油に流れ込んでいる印象でした。今度はドバイが
    数年前のアメリカのようにバブルに沸いている感じでした。アメリカバブルの時、私はあっちは景気が
    良くてうらやましいなと思っていましたが、この原油バブルはさすがに長くは続かないだろうという
    感じがありました。

    結論としては金融政策の難しさですかね。利上げ利下げの効果は遅れて出てくるそうなので、正しかったか
    どうかの判断が難しいですよね。今思えば福井利上げは失敗だったように思えますし、白川0.1維持も
    あと数年経ってみないと分からないでしょう。ただ、はアメリカと違って日本はいつも後手に
    回っている感じです。それが景気回復の遅れに現れているように感じられるという印象でしょうか。

  385. 922 匿名さん

    政策金利の上げ下げだけではなんともいえない。というかだめだということがわかってきた。

  386. 923 匿名さん

    でも一つだけ思うのは、日本は政策が遅れたおかげで10年わりをくった。海外では景気が良くアメリカも欧州もすごいバブル。サブプライムで美味しい思いをアメリカだけにさせてなるものかと、欧州もドバイもブリックスもサブプライムが織り込まれた投信をたくさん買っちゃった。でも、日本はほとんど買えなかった。海外の銀行からはチキンとすら言われたけど買わなくて良かったと思う。世界で不況が同時に起きたから日本も煽りを喰って景気は悪いけど、輸出企業の在庫が掃けきって一巡したら、日本は景気の回復は早いのではないかな。その証拠かどうかはわからないが、リーマンにしてもモルガンにしても、日本支社みたいなやつは日本の銀行が買収しました。

  387. 924 匿名さん

    結局固定派の言う変動危険論は
    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと変動は危険」

    ってこれだけ?
    そんな事言うなら

    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと住宅購入は危険」

    と対して変わらないでしょう。

    去年のような資源インフレが長期にわたって起これば、スタグフレーションを引き起こし、
    住宅ローン有る無しに関係無く家計を直撃するだろうし、赤字国債の乱発によるインフレとは財政破綻を
    意味し、同じように国民全員が疲弊するだろう。大店法と金利がどう繋がるか意味不明なんだけど、
    外資の大型店舗進出がさらに進んで小規模小売業の経営が厳しくなるのと住宅ローン金利が高くなるとか?
    中国の人件費が上がると何が危険なのか良く分からない。中国への輸出が増えて景気が良くなる?
    中国からの輸入品が高騰するから不況になる?中国が経済力を付けると反日国家だから日本に戦争を
    仕掛けてくるとか?

    いずれにしても普通の感覚なら
    10年後の予測が付かないからって完済する理由にはならないでしょ。

  388. 925 匿名さん

    収入が絶たれる方が
    金利上昇よりよっぽど怖い。

    何があるか解らないってことなら
    変動であろうが固定であろうが
    ローンなんて組めませんね。

  389. 926 匿名さん

    >>923

    いやその影響が一番少ないはずの日本の2008年10―12月期の国内総生産(GDP)12.1%減だったわけだが。

    http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_image/id/1112009032604_2

    震源地アメリカでさえ6.2%減とか、日本がいかに今まで輸出だけに頼っていたかが解る。
    輸出企業の在庫調整が終わっても需要が回復したわけではなく、内需に期待が持てる産業が特に
    あるわけではないので、結局海外の需要回復頼みの日本経済になるんじゃないかな。

    そしてアメリカの保護主義政策を見れば解るように、金融で利益を生んでいた国は雇用を確保出来ない為、
    byアメリカとか言って自国製品を買うような動きがあるので以前のような輸出だけしていれば何とかなる
    時代にはならないでしょう。

    日本の政策次第ですかね。

  390. 927 匿名さん

    もともとって言うか、前からこのスレでは、変動は10年から15年くらいで、
    完済見込みが無いと、危険だって流れだったが、
    最近は、考え方が変わったのかな?

  391. 928 匿名さん

    最近の変動組は、質が変わったんじゃないの?

  392. 929 匿名さん

    2003年頃からの低金利、いつまで続く?
    まさか今後しばらくは続くの?
    今までは平均4%くらいだったが、これからは平均2%以下になるのかな。
    それなら変動がいいね。

  393. 930 匿名さん

    2:1のミックスで組む場合、どちらを変動にしますか?

  394. 931 匿名さん

    ↑2
    個人的には3:1で3くらいが良いかなと。
    自分は全部変動。

  395. 932 匿名さん

    つーか4月で金利上がりすぎ
    世界で500兆規模の経済対策が行われる予定らしいが金利なんて経済政策に大きく左右されるもの
    10年なんて待たずにこのまま超低金利が平行するわけないだろ

  396. 933 匿名さん

    ↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。

  397. 934 匿名さん

    一時的って、どの程度を想定してるのかな?

  398. 935 匿名さん

    >>↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。
    うれしい情報だね。出来たら景気対策失敗してまた下がってもらいたいものだ

  399. 936 匿名さん

    正直に言えば、景気が良くなり給料が増え、失業者が減り、資産価値が上がるというのを望むが、なかなかそうはいかないでしょう。一時的・・・ね。半年から1年くらいかな。根拠を聞かれるとツライね。例えば500兆の景気対策で金利が1%上昇後、2~3年推移、この方が可能性あるかも。

  400. 937 匿名さん

    金利1%あがれば借入何百万あがるんだろ・・・
    俺のマンション建つまで経済政策失敗し続けて欲しいよ;;
    先月銀行に相談に行ったとき今が底値で来年にかけて上がっていくのが一般的な予想と言われたんだけど
    4月の金利見る限り本当にその通りの様相になってきたな

  401. 938 匿名さん

    >>923
    所詮、他国の需要に頼りきっている経済なぞ在庫指標が一巡しても回復は遅い。
    人口が減少する国に経済が成長することは可能なのか?もっと国内の需給ギャップを解消しないと
    いけない。

    安いければ何でもいいという大衆は排除すべき。

  402. 939 匿名さん

    つーか日本はバブル崩壊後からずーーーっと景気対策やってたけどね。
    景気対策にいくら使おうが住宅ローン的にはどーでもいいこと。だって景気良くなればみんなが幸せなんだから。

    それとも景気が良くなって金利があがったら変動組みは困るとでも思ってるわけ?負担額は増えるかもしれない
    けど誰も困らないでしょ?みんなウハウハだと思うけど。

    変動が困るのは不況下で政策金利があがった時だけ。それ以外は損得の問題で危険かどうかじゃ無いの。

  403. 940 匿名さん

    さっさと、繰り上げて返済を、終わらせちゃえば良いのだよ。
    皆さんは、何年くらいで、完済する計画ですか?
    私は、今のところ、後12年くらいでの、完済計画です。

  404. 941 匿名さん

    12年で完済できるならそこまで金利気にする必要もない
    さっさと繰上げ汁

    まぁマンション販売営業のセールストークの
    「金利が上がれば給料も上がるから大丈夫ですよ」の言葉鵜呑みにしてる奴なんているとは思わないけどな
    景気が上がった年から給料が3万も4万も上がる会社なんてごくまれだろうし

    金利が上がり始めたら固定に切り替えたら良いとか安直な考えの奴が仮にいるなら少し危険
    固定は変動の金利が上がるより当然先行してあがるもの
    心配なら優遇キャンペーンが当たり前のように行われている今を利用しろ
    優遇金利を短期より長期で出来るだけ長く組むのは何千万もする買い物んだから当然だろ?

  405. 942 匿名さん

    【主張】21年度予算成立 「デフレ」脱却をゴールに 2009.3.28
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090328/fnc0903280323001-n1.ht...
    >米国の金融危機対策と連動させ、日銀が量的緩和政策とゼロ金利政策に転換すれば、米金融
    >市場の回復を早めよう。麻生首相と白川方明日銀総裁は今こそ一体となって、不退転の決意
    >でデフレを止めるべきだ。

  406. 943 匿名さん

    >>941

    好景気のメカニズムを理解していない。好況と賃金上昇にタイムラグがあるかもしれんが
    そもそも政策金利上昇は景気の山や谷の振れ幅が大きくならないようにする為のもの。
    金融政策がうまくいっているならば高金利にも低金利にもならないし、ほどよいマイルドインフレと
    持続的な成長が見込める。金利が急騰するという事は政策が失敗し、予想以上に経済が過熱する事を
    意味する。

    「金利が上がれば給料も上がるから大丈夫ですよ」

    これを鵜呑みにしてギリギリで変動を選択する事は明らかに無謀だが、信用出来ないから長期固定を
    選ぶという結論を出す人もどうかと思うがね。

    >金利が上がり始めたら固定に切り替えたら良いとか安直な考えの奴が仮にいるなら少し危険

    最近のスレの流れ的にこんな事言ってるヤツは誰一人いないが?固定に切り替えなくても
    十分金利上昇に耐えられるとのシミュレーションの結果も出ているしね。

    結局セールストークが信じられないから変動は危険とか、金利上昇時は固定も高くなってるから危険とか
    そんな程度の理由しかないわけ?

  407. 944 匿名さん

    変動金利や短期固定金利ローンは、将来の返済額がアップのリスクを持つ「危険なローン」。
    どこかで何らかの見直しが必要です

    民間住宅ローン競争により、10年以上の固定タイプも大幅な金利割引がされるようになりました
    10年固定金利が2%前後という、通常ではありえない低金利が続いている間に、借り換えコストをかけてでも
    「危険なローン」を「安心できるローン」に換えておくのです

    コストをかけてまで「借り換え」を勧める理由は二つあります
    短期固定や変動金利ローンを3000万円以上借りていると繰り上げ返済で金利上昇リスクを軽減しようとしても
    100万円、200万円の内入れではほとんど効果がないからです
    もうひとつは、今のローンのまま10年固定などの安心なローンに見直そうとしても、金利タイプを変更すると
    大型金利割引がなくなり、金利が3%超になってしまうから。
    2%前後金利がアップすると返済額は大きく増加するので、10年固定が安心だとわかっていても選択できないでしょう
    そして再度短期固定金利を選択するとリスクは先送りにされることになります・・・

  408. 945 匿名さん

    【3年固定金利型を利用している人への処方箋】
    将来の金利上昇による返済額アップを軽減するには繰り上げ返済で元本を減らすこと
    固定期間明けの返済額アップをできるだけ抑えたいという場合は、途中、期間短縮で繰り上げ返済するより
    固定金利明けの変動金利に戻ったときに残り期間を変えずに内入れするほうが、わずかですが返済額アップを
    抑える効果があります。更に手数料も節約

    【変動金利型で多額のローンを借りている人への処方箋】
    とにかく「短期短縮方」で元本を減らすこと。「返済額軽減方」では金利が上昇したときに
    「未払い利息」が発生するリスクが高くなります(未払い利息が発生する金利水準が低くなる)

    まぁこういう事態にならないように、長期固定に優遇金利キャンペーンが続いているうちに
    新規で借り入れる奴は固定をお勧めする
    ただ先月までは2.4前後で30年で組めてた固定も今月から2.8前後
    金利上昇のフラグは立ってきてるから融資実行のタイミングに気をつけろ

  409. 946 匿名さん

    内閣府がエコノミストへ実施したアンケート結果を参考にできます。
    このアンケート結果では、2010年の長期金利予測値平均は3.3%、2015年が3.64%となっています。

    この長期金利が何を指しているのか分かりませんが、
    長期プライムレートだとすると、現在の金利が2.5%ですから、
    4年後は0.8%の上昇、9年後が1.14%上昇すると予想していることになります。

    もし、金利上昇が予測通りとなった場合、短期固定と長期固定では、
    どのくらいの差になるのか試算してみました。
    (短期固定金利も長期と同じ上昇幅になったと仮定して)

     ≪借入金額1,000万円、35年、9年目以降は金利上昇なし≫

     1.当初3年1.7%、4~6年2.5%、7年目以降2.84%
        └→返済総額 15,281,798円

     2.全期間固定3.22%
        └→返済総額 16,116,658円

    現在、短期固定と長期固定の金利差は1.52%です。
    もし、これからの金利上昇がこの金利差以内であれば、
    長期固定の金利を上回ることはないのですから、
    返済総額も必ず短期固定の方が少なくなるのは当然です。

  410. 947 匿名さん

    金利上昇ペースが倍のピッチになったらどうでしょうか。

     1.当初3年1.7%、4~6年3.3%、7年目以降3.98%
        └→返済総額 17,468,232円

     2.全期間固定3.22%
        └→返済総額 16,116,658円

    これだけ金利が上昇し、長期固定を大幅に上回れば、
    返済総額は長期固定の方が少なくなります。

    住宅ローンを選ぶ際に、エコノミストの予想をベースに考えれば、
    短期固定にした方が負担が少なく済み、予想よりも高い金利になると想定すれば、
    長期固定の方が安心で負担も少なくなります。

    現在、長期固定を独自に商品化している銀行の全期間固定金利は上記の3.22%です。
    なぜこの金利設定にしているかと裏読みすれば、この設定にしていれば
    損することはないだろうと銀行は予測しているのではないでしょうか。

    今日の新聞で、某都市銀行がもの凄い利益を出しているという記事が掲載されておりました。
    損するような金利設定を銀行がしていたら、こんなに利益は出ません。

    ということは、全期間固定をこの金利設定にしても
    資金調達は問題ない(これよりも低い)と読んでいる、
    すなわち、エコノミストの予想程度の上昇と銀行も見ているのかもしれません。
    (銀行の資金調達については素人で、ただの推察ですから、難しい反論はしないで下さいね)

    最後に、ローン選びの大事な前提を。全期間固定の返済額でも家計は問題ないが、
    返済総額(負担、お得)を考えて、短期固定も検討するということです。
    短期固定でギリギリで、極端に金利は上昇しないから大丈夫というのは、博打ですよ。

  411. 948 匿名さん

    金利上昇が倍でも3%相当を繰上しておけば問題無いわけね。

    そもそも期間短縮繰上が良いとか言ってる時点で認識間違えてるよ。

  412. 949 匿名さん

    教えてください。(過去スレは全て目は通せていません)

    変動金利は、変動額の見直しが5年に一度あるが、金利上昇の上限は125%とあります。
    仮に35年で組み、途中6回の見直しが全て上限125%だとし、スタート時の金利が0.975%だとすると、

    0.975×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25=3.719

    よって31年目~35年目までの金利のMAXは3.719%という考え方で合ってますか?

  413. 950 匿名さん

    変動金利の人の繰上返済は、期間短縮型より、返済額軽減型の方が良いように思えます。

    例えば、毎月100000円の支払いをしているとします。
    この内、元金部分が5万円で金利部分が50000円とします。

    期間短縮型をするために、50000円をいれるとすると、35年目の最後の月の支払いが軽減されます。
    600000円いれると、1年分の支払いが軽減されます。
    しかし、34年間の毎月の支払額は変わりません。
    ※期間短縮型は、一か月分入れないと軽減できません。

    返済額軽減であれば、毎月の支払いが、99900円、99800円というように減ってくるので、繰上返済
    がだんだんしやすくなり、繰上返済をする度に、次の繰上返済がしやすくなるという状態になります。
    ※返済額軽減は、いくら支払っても良いので、100円支払いが減れば、100円繰上返済が可能で、
     さらに毎月の支払額が減っていきます。

    60歳までに完済するには、どこかで期間軽減をする必要がありますが、30年以上先の為に、数百万円
    を繰上返済するより、目の前の支払額を軽減する為に、数百万円を使った方が、目に見えて支払額が
    減ることでモチベーションも上がり、さらに、繰上返済が前回よりしやすくなるので、良いように
    思えます。

    ちなみに、私の友人は誰も繰上返済をしていません。目の前にある100万円を、35年目の軽減の為に
    支払う気がおきない為です。

    総支払い額は、期間軽減の方が、少なくなりますが、支払額軽減の人は、支払いやすくなっている
    ので、結果は、同じに近づくはずです。

     毎月100000円は、支払うとし、100万円繰上返済する場合

     期間短縮型 
      2年ほど短縮できる。

     支払額軽減型
      支払額が数百円減る。 ⇒今後は、100000円から数百円減った分が繰上返済できる。

    3000万円を借りるときは、毎月の支払いを楽にするために、35年返済を選択するのに、
    繰上返済をするときには、借りる期間を減らしてしまっては、せっかく長く借りたメリットが
    なくなります。
    また、借り換えのときも、残りの期間が長ければ、また同じように長く借りれますが、短いと
    返済が苦しくなります。


    同様に、固定金利でお金を借りるか、変動金利でお金を借りるの選択も、固定で余分に支払っている
    利子分を、自分の元金にあてて、返済額を軽減していくと、金利上昇しても、月の支払いが増えない
    ということがおきます。

     ●変動金利+繰上返済(支払額軽減型) 
      繰上返済する金額は、固定での支払額から変動金利分を引いた額

    としておけば、固定金利を、最後の支払いの日まで払い続けるより、はるかに楽に返済できます。

    どこまで金利上昇に耐えれるかは、銀行やエコノミストの数字とみておけば良いでしょう。

    また、10年後に金利が上がると怖いという意見がありますが、10年後の元金は、今の元金とは
    異なります。元金が減っていれば、金利が3%上昇しても、支払額は減っています。
    そこは、自分の借り入れの固定と変動+繰上げ返済で比較してみるとわかるかと思います。

    銀行やエコノミストの予想以上の金利上昇が発生するのならば、固定の方が良かったということになります。
    ただ、それも、10年以内の急上昇の場合のみです。10年以降は、固定金利分の支払いをしていると、
    元金が3/1近くに減っていますので、金利が上昇しても、今の支払いを維持できます。
    ※実際は、それでも支払いが減る場合が多いですが。

  414. 951 匿名さん

    なぜ?変動スレで短期固定と長期固定なんだ…?

  415. 952 匿名さん

    >>949
    合ってません。

    仮に1,000万円のローンを35年変動・元利均等返済で組み、
    スタート時の金利が0.975%だとすると、
    スタート時の月返済額は28,112円です。

    途中6回の見直しが全て上限125%だとすると、月返済額の上限は、
    28,112×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25×1.25=107,239
    より、107,239円です。

    仮に1,000万円のローンを35年変動・元利均等返済で組んだときに、
    月返済額が107,239円だったとすると、
    金利は12.71%に相当します。

    しかも、返済額には上限がありますが、金利には上限はないので、
    もし金利がずんずん上がっていったとしたら、上限の返済額を返済したとしても、
    35年後にローンが完済できないで残ってしまうことになります。

  416. 953 匿名さん

    >>945
    >【変動金利型で多額のローンを借りている人への処方箋】
    >とにかく「短期短縮方」で元本を減らすこと。「返済額軽減方」では金利が上昇したときに
    >「未払い利息」が発生するリスクが高くなります(未払い利息が発生する金利水準が低くなる)

    こりゃ駄目だ。
    偉そうに「処方箋」などと称するのはやめれ。

  417. 954 匿名さん

    >>949
    支払いの上限が125%ですよ。
    金利には上限ありません。
    金利上昇により125%以上の支払いになると、未払い利息がどんどん増えていきます。

  418. 955 匿名さん

    未払い利息】
    未払い利息とは、変動金利型ローンで金利が上昇した場合、返済額を上回って未払いとなる利息のことです。
    変動金利型ローンでは、金利は半年ごとに見直されますが、返済額は5年ごとです。また、返済額の増加は前の1.25倍までという制限があります。そのため、金利上昇が激しいと、本来支払われるべき利息が返済額を上回ってしまうのです。この返済額を上回った利息部分が未払い利息となります。
    未払い利息が発生すると、毎月返済していても元金は減りません。もし完済予定時期に元金や未払い利息が残っていると、全額一括返済することになります。変動金利にはこういったリスクもあるわけです。

  419. 956 匿名さん

    いやだから変動を35年掛けて返済するなら未払い利息の問題があるでしょうが、
    基本スタンスは3%相当分を常に返済額軽減で繰り上げしていけるくらいの余裕が有ることが
    変動借り入れの条件なんだから当てはまらないでしょ?

    スレ最初から読んでから書き込みなよ。

  420. 957 匿名さん

    >>956
    955は、954の未払い利息につての補足でしょ。

    食いつき良いねw

  421. 958 匿名さん

    月払額を固定するタイプの返済方法で
    フラット35の金利から弾いた返済額で
    FIXしておくと元本の減りはかなりいいよなぁ。

  422. 959 入居済み住民さん

    変動金利なら10年で3/1も元金が減るんですか

  423. 960 匿名さん

    だから、変動は超低金利な内に少しでも多く繰上げして元金を減らすべき。
    これが、変動のリスクを減らす最良な方法。
    今の内に繰上げしない(出来ない)人は、最良のタイミングを失う事になりますよ。
    金利的には、今が底だろうから。

  424. 961 みかげ

    4000万円35年ローンの場合,以下のようになりますね.

    金利 10年後残高 返済の進捗
    1% 29,960,841 25.1%
    2% 31,261,919 21.8%
    3% 32,462,321 18.8%
    4% 33,553,930 16.1%

    30年ローンだと,1%で30%ほど返済が進みますから,およそ1/3になりますね.

    金利が低いほど最初の方で返済が進みます.

    ですので,ある意味10年固定とかは,最初の10年であまり返済が進まず,
    そして10年後に金利上昇したときの影響も大きい…という可能性もありますね.

  425. 962 匿名さん

    4000万円借りるとして

    金利3%の固定金利を選択したときの月の支払い:153940
    金利1%の変動金利を選択したときの月の支払い:112914

    このまま低金利が10年続くとは限らないが、毎月153940-112914=41206円を返済軽減で繰上返済
    すると

    10年後の元金:24,785,428円 マイナス1500万
    25年で支払い終わる。

    固定金利の場合は、
    10年後の元金:32,389,497円 マイナス800万円


    金利を5年毎に1%上昇し、35年の間に金利7%まで上昇したとしても、

    881>>

    の方法で支払うと、一度も金利3%の、153940円を支払うことなく、支払い終わる。

    さらに、
    元金が2500万まで減って、そこで金利5.5パーセントに急上昇し、残り25年で支払わなければ
    いけないようなことがおきた場合

    残りの25年間を毎月:153521円を支払い続けることになります。

    これは、金利3%固定の支払額より、400円安いです。

    つまり、金利の上昇は怖いですが、この10年以内に3%を超えなければ、または、しっかり繰上返済
    をしていれば、10年後に金利が5.5%に上昇し、しかも25年間ずっと金利が下がらなかったとしても
    今の金利3%固定よりも、楽に返済できることになります。


    結局大事なのは3点

     ●金利3%支払った気分で、差額を繰上返済(返済額軽減)する。
     ●金利が10年以内に急上昇した場合は、危険だということを認識する。
     ●最初の10年で元金が減らすことに成功すれば、残りの25年は、金利が5.5%あっても
      良いということになる。

    未来のことはわかりませんが、未来の金利上昇は、元金さえ減っていれば、怖くないと
    いえるかと思います。

    ちなみに、35年間全固定で3%は、ありえません。もっと金利が高いです。
    よって、全期間固定するならば、もっと固定金利の方が支払いがきつくなるということになります。

  426. 963 匿名さん

    結局住宅ローン減税対象は12/31のローン残高ですよね?
    それまでは繰り上げ返済しないほうが得なんでしょうか?

  427. 964 949です

    949です
    >>949

    皆様、回答ありがとうございました。やはり間違ってましたね。
    では変動金利を利用するにあたり、過去レスにありましたが、「過去20年の金利平均は4%」
    との事なので、このあたりを参考値としてシミュレーションしてみます。

  428. 965 匿名さん

    金利3%を払った気分で差額を繰上げ返済しますが、長期固定と変動をミックスしている私は、現段階では目先の金利で長期固定を繰上げしてしまいそうです。
    この考え方ってヤバいでしょうか?

  429. 966 匿名さん

    >965
    変動の割合にもよるのではないでしょうか?
    でも一時期の金利低下が落ち着いた今、セオリー通りに変動からが
    良いのかも知れませんね。
    金利って上がるときはあっという間って言いますから。

  430. 967 965

    966さん
    変動2000万、長期固定1000万です。
    やはりセオリー通りですかね?下手にミックスにすると悩みます。

  431. 968 匿名さん

    変動からでしょう。

  432. 969 匿名さん

    固定から返したら固定にした意味がなくなるのでは?
    金利差が勿体なくても、固定よりも変動金利が上がると不安だからミックスにしたんでしょう?

  433. 970 匿名さん

    Mixにしたり、固定を選択した人は、変動よりも利子を支払うことで安心を買う判断をした人
    だと思います。
    せっかく買った安心ですから、そちらはそのままにし、変動の方から繰上返済をし、全固定
    にした場合よりもお得に返済してしまうのが良いと考えます。
    固定のみが残ったら(返済額軽減もやり続けると期間が減ります)、その時点で、すでに全固定
    にした時よりも返済が終わっているので、今後は楽に返済していくか、変動返済分の支払いを
    固定の繰上返済に回してしまえば、さらに早く返済が終わると思われます。

     ●固定の支払いで、変動との差額を繰上返済する。
     ●変動の金利が上昇しても、支払いが増えないように、返済軽減で繰上返済をする。

    せっかく変動よりも高い金利で固定という安心を購入した以上は、そのときの自分を信じて
    決まった額を払い続けるのが良いのではないでしょうか。

    固定を選択した人は、金利を気にしたり、迷ったり、不安になったりせずに全期間を過ごしたい
    人だと思いますので、それを貫かれたら良いと思います。

  434. 971 匿名さん

    そんな決めつけないで柔軟に対応したらいいと思いますよ。

    低金利の間は無理に繰り上げせず、手元に資金を残すのもいいと思います。
    住宅ローン控除もありますのでその兼ね合いで繰り上げ額を決めるとか、
    手元に資金を残しつつ、低金利の間は長期固定から繰り上げして、返済額軽減で
    さらに手元資金が増えるわけですから、それを繰り上げ資金として残し、
    変動が固定金利を超えそうになったら変動を優先的に繰り上げるとか。

  435. 972 匿名さん

    長期金利の上昇に伴って短期金利も情勢が変わるかな?
    ちょっと前までは圧倒的変動有利みたいな感じでしたが。
    本当に金利は先が解らないですね・・・
    兎にも角にも残債次第。
    変動金利のご利用は計画的に。

  436. 973 匿名さん

    変動金利は怖くない?
    怖いに決まってるだろ・・・なんだこのスレ

  437. 974 匿名さん

    怖いに決まってるだろw

  438. 975 匿名さん

    皆さんコメントありがとうございました。
    やはり予定通り変動から繰上げすることにします。

    なお常識的な範囲内で金利が上がるシミュレーションもしましたが変動を怖いと感じたことはありません。

  439. 976 匿名さん

    イールドカーブ

    本来の長期金利の上昇は将来のインフレ期待や成長期待からであって、
    今はクラウディングアウト(解らない人はググってね)的な長期金利上昇ですね。

    いずれにしてもデフレをなんとかしないと短期金利(政策金利)は上がらない(上げられない)と思います。

    金融、財政、がんばって日本を良くして欲しいですね。

  440. 977 匿名さん

    何が起こるか解らない→変動は怖い

    そんなこと思うくらいなら、
    クビになる可能性を心配してビクビク
    生きてればって感じだけどね

  441. 978 匿名さん

    のうてんきだね。

  442. 979 匿名さん

    昨年~今年マンションを買った人の多くは変動・1パーセント未満で借りている。
    将来4パーセント程度に上昇することがあっても、5年ルール・125パーセントルールがあるし、金利が一時的に高くなってもいずれ下がるだろうから、大きな問題にはならないと思う。
    確かに、4パーセント以上の金利が10年以上続くようだと、とても返せなくなって破綻する人が発生する可能性はあるが、現在変動で借りている人が多すぎて、社会的に無視できない問題となることから、政策的な対応が取られると思う。
    結論としては、心配無用!

  443. 980 購入検討中さん

    >>979
    >現在変動で借りている人が多すぎて、社会的に無視できない問題となることから、政策的な対応が取られると思う。

    ここのとこ希望的観測すぎ

  444. 981 匿名さん

    通期で▲1.85の優遇があるから変動にしようと思ってます。

  445. 982 匿名さん

    >>979
    そんなわけのわからん理由で変動で借りたとしたら、破産手続きの準備しといた方がいいよ。
    現在ゆとりローンの問題があって、ゆとりローンの破綻推定率はサブプライムローンよりも多いとみられている。果たして政府が助けるかな?

  446. 983 匿名さん

    >>981どちらの銀行ですか?教えて下さい

  447. 984 匿名さん

    979
    他力本願かよ。

    りっぱな変動さんだな。

  448. 985 匿名さん

    今だに長期固定だけに固執するなんて私には出来ないので、ちょっと複雑です。用心深さには、ある意味、尊敬はします。ただ、金融機関の住宅ローン担当者自身が、短期固定からスタートする方々も多いらしいので、たまにここのスレを見る度に、数字使いの極論さに驚かされます。
    ちなみに私は3年固定で、成り行き見ながら派です。優遇使わない手も無いですしね。長期固定も否定する訳でもありません。自分のローン感覚で好きな方を選択でいいんじゃないでしょうか。

  449. 986 契約済みさん

    >979
    125%ルール?
    確かに返済額の上限はあるけど利息と元本の比率が変わって、返済期間が延びる可能性があるってことも分かってんのかな?

  450. 987 契約済みさん

    >985
    誰も、長期固定に固執してるわけじゃないよ。変動金利が低いってことは長期固定も低いってこと、
    だから長期固定を選んだわけ・・・但し、今仮にローンを組むとしたら当初10年固定を選択するかも。
    (最近の長期固定は、他と比べてちょっと上がりすぎのような感がある。)

  451. 988 匿名さん

    成行き派なら3年固定より変動の方がマシな気がするのは私だけ?

  452. 989 匿名さん

    普通にそう思います。
    家賃並みの返済額という営業トークに踊らされる人が、言われるままに選択しちゃう感じですかね?

  453. 990 匿名さん

    979です。
    986さん、分かってるよ。実際、今年変動で借りたからね。
    1.25×1.25×1.25=1.95
    15年後に毎月の支払が2倍近くになる可能性がある。
    だから、4パーセント以上の金利が10年以上続くと破綻する人もいる、って書いたの。
    でも、心配ないよ。優遇後の金利が4パーセント以上になることが10年も15年も続くなんてことは殆ど考えられないよ。
    最近は、確か7~8割位の人が変動で借りているはず。
    この事実を直視すれば答えは自ずから明らかだよ。
    はっきりいって、長期固定で借りる人は、銀行のカモだね。
    1パーセント未満の金利で何千万円も借りることができる、このチャンスを逃す手はないね。

  454. 991 匿名さん

    なんか間違っているような…

  455. 992 匿名さん

    3000万を30年、変動で放置したら危険ですか?

  456. 993 匿名さん

    危険な人と、危険でない人がいる。
    たぶん、992はあまりわかってなさそうだから、危険な人に入るだろう。

  457. 994 匿名さん

    >最近は、確か7~8割位の人が変動で借りているはず。
    >この事実を直視すれば答えは自ずから明らかだよ。

    いざという時はここからもカモれる。
    借りてる人の数が多いだけに、ほんのちょっと(たとえ0.1%でも)金利を上げるだけでも、
    銀行は余計にお金を手にすることができる。

    結局、変動も長期もどっちも銀行のカモだよ。

  458. 995 匿名さん

    長期固定の方々、この時勢に高い金利を払って下さり、誠に有難うございます。
    猫またぎ銀行

  459. 996 契約済みさん

    >990
    おい、986だけど全然分かってないな。
    ようは、金利が急激に上がって、顧客が支払不能となるのを防ぐため、一度に上げられる
    金利を125%ルールで決めてるだけなの・・・但し、さっきも説明したけど10万円返済が12.5万円
    返済になった場合でも、金利の上昇幅によって本来の支払額が1.25倍の範囲に収まらない場合、
    元本と利息の比率が変わっちゃう。金利が上がる前は、元本5万円利息5万円だったのが、金利が
    上がった後では、元本3万円利息9.5万円となるように元本が減りにくくなる。
    元本が減らない・・・ようは途中で繰上げ返済をしない限り、返済期間が延びて総支払額が増える
    ということになる。
    分かった?・・・多分、分からないんだろうな・・・

  460. 997 匿名さん

    金利で突然死することはないよ 日本は向こう20年くらいはひくいよ

  461. 998

    日銀が今回見送った意義は大きいな。おかげで国債利回りは上昇基調。銀行としても手っ取り早く体力回復する手段として利上げを意識してる。

  462. 999 入居済み住民さん

    997さん

    それはたぶん違うだろなぁ。

    日銀は金利をあげたくてあげたくてしょうがない、だけど不景気だから低金利にしている現状。

    だから今は景気は悪いがドル高になり、株価が上がり始めてきて、来年ドルが130円なんて回復したら、金利だっ

    てわからないと思いますよ。

    銀行だって金利を上げたいから変動金利5%ぐらいにはもって行きたいと思ってると思いますよ。

    その可能性は5年後では薄いかもしれないが、10年後には十分ありえる。

    よって20年ぐらいだとどうなるかはだれもわかりません。

    でも996さんの言葉には参考になりました。1.25%ルールはそうなんですね。もしかしたら元本が減りにくく

    なるような裏技があるんですね。

    これは掲示板でもあまり出てない話なので勉強になりました。

  463. 1000 購入経験者さん

    >これは掲示板でもあまり出てない話なので勉強になりました

    過去に出てるよ!ルールの意味も分からずに変動って・・・・

  464. 1001 匿名さん

    >>999
    >1.25%ルール
    125%ルールです。
    変動金利の返済額は5年後の見直しで、それまでの支払額の125%(1.25倍)まで変更出来るというルールです。
    (あまりにも金利が上がると、返済額は制限限度でも元本が増えてしまうような事態になります。実際に以前そのようなことがありました。)
    期間固定金利にはこのような制限はありません。

  465. 1002 匿名さん

    >>999
    【未払い利息】
    未払い利息とは、変動金利型ローンで金利が上昇した場合、返済額を上回って未払いとなる利息のことです。
    変動金利型ローンでは、金利は半年ごとに見直されますが、返済額は5年ごとです。また、返済額の増加は前の1.25倍までという制限があります。そのため、金利上昇が激しいと、本来支払われるべき利息が返済額を上回ってしまうのです。この返済額を上回った利息部分が未払い利息となります。
    未払い利息が発生すると、毎月返済していても元金は減りません。もし完済予定時期に元金や未払い利息が残っていると、全額一括返済することになります。変動金利にはこういったリスクもあるわけです。

  466. 1003 1001

    >>1002
    >もし完済予定時期に元金や未払い利息が残っていると、全額一括返済することになります。変動金利にはこういったリスクもあるわけです。
    あまり脅かさない方がいいよ。
    最後の5年に近付いた時点以降に余程の金利上昇が無い限りは、このような事象は発生しません。

  467. 1004 匿名さん

    決して、脅すつもりはありませんが、
    実際にルールがあるのと、現実に起こりうる可能性が
    あると言う事です。

  468. 1005 1001

    >>1004
    >現実に起こりうる可能性があると言う事です。
    否定はしませんが、最後の5年は、返済期間にもよりますけど、元本返済額がかなり多くなっているわけです。
    どの程度利率が上昇したらそのような事象が発生するかを、シミュレーションして確認してみてください。

  469. 1006 匿名さん

    何もそんなにムキにならなくとも・・・
    絶対無いとは言えない、
    あくまでも、起こりうる可能性って話しですよ。
    あまり、このルールを理解していない人がいるようですので。
    実際に起こるかどうかより、知らなかったでは済まされない事ですので。
    因みに、私は変動ですので、
    固定派の煽りでは、ありません。

  470. 1007 匿名さん

    >日銀が今回見送った意義は大きいな。おかげで国債利回りは上昇基調。銀行としても手っ取り早く体力回復する手段として利上げを意識してる。

    意味が分からない。というか無知すぎる。
    銀行は金貸してなんぼだろうに、利上げしてさらに借りて減らしてどうすんだ?それじゃなくても日銀の社債買いオペが
    不十分って事で銀行が中小企業に金貸さない事が問題になってるのに。

    >日銀は金利をあげたくてあげたくてしょうがない、だけど不景気だから低金利にしている現状。

    半分当たってる。日銀が金利上げたいのは事実。というより金利正常化をしたい。なぜなら不況下での金融緩和が
    出来ないから。何故不景気だと低金利にするかよく考えてみろ。

    >だから今は景気は悪いがドル高になり、株価が上がり始めてきて、来年ドルが130円なんて回復したら、金利だっ
    >てわからないと思いますよ。

    何故ドルが130円になったら金利だってわからないのか意味不明。ドル高になると金利上げるとでも?政策金利とは
    為替操作の為にあると勘違いしてるのか?

    >銀行だって金利を上げたいから変動金利5%ぐらいにはもって行きたいと思ってると思いますよ。

    もしかして銀行は変動を5%にすると利益が増えると思ってる?変動5%って事は政策金利4%くらいになるだろうけど、
    利ざやは同じ1%なんだが。政策金利が低くても変動が上がるとか言わないでね。それって日銀自体を否定する事になるから。

    >その可能性は5年後では薄いかもしれないが、10年後には十分ありえる。

    仮に10年後に変動5%時代が来たとしよう。その背景を考えてみる。まず、政策金利は4%程度。長期金利(10年債)はおそらく
    8%位まで上昇してるだろう。今日本の国家予算が80兆円。税収が50兆円赤字国債が30兆円あるから、長期金利が今の1.4%から
    8%まで上昇していれば今の国の借金がそのままだとしても、赤字国債が150兆円くらいに膨れあがる。それを消費税だけで
    補おうとすると5%で約10兆円の税収だから120兆円の増加分を消費税だけで補おうとすると65%の消費税が必要になる。
    もっともこれは現状のまま、金利が上昇したらの話。実際はそこまで金利が上昇していればかなりのGDP成長率のUPがなければ
    いけないので実際は税収も大きく伸びているはず。

    長期金利=名目GDP成長率としたら、名目で8%の成長率があるとすれば、GDP2位の日本がアメリカを抜いて世界一に躍り出る。
    おそらくCPIも3%前後で推移していると思われる。仮にこの状態が10年続いたとすると、収入は今の1.5倍。
    住宅価格も1.5倍くらいになっているはず。もっとも日本がそこまで成長力をつけていれば当然他の国も同じように伸びている
    はずなので1位になるとは限らないが。しかし、戦後日本が物作りで世界第二位に躍り出たように、他国では出来ない、
    すばらしい産業で世界に躍り出ているからこそ8%成長になっているのだろうことは確かだが。低賃金で攻勢をかける新興国に
    負けないほどの付加価値のある製品とはどんな物だろう?

    >よって20年ぐらいだとどうなるかはだれもわかりません。

    20年この状態が続けば収入も2倍になっているはず。

  471. 1008 匿名さん

    1005
    最後の5年なんて、何十年先なのか?
    そんな先の事なんて誰もわからないよ?
    だから、ルールは知っておくべき。
    知らなきゃダメでしょ。

  472. 1009 匿名さん

    >125%ルール

    固定さんが脅している通りです。間違いは有りません。
    よって変動金利で35年間掛けて返済しようとすると危険な可能性は有ります。
    しかし、3%相当を繰り上げていけるのであれば、計算上その危険はほぼ無いに等しいです。

    ま、何が起こるか解らないのでゼロとは言いませんが。

  473. 1010 1001

    >>1006
    いや、むきにはなっておりません。
    わたしは自宅マンションは住宅財形の5年固定(最初の元本金額が700万円で元金均等払い)、アパートローンは最初から最後までの固定金利ローン(1億円強を30年3%台下の元利金等払い)です。今まで8回ほど住宅ローンやアパートローンを組みましたが、基本的に固定金利を選択しています。
    返済期間のかなり先だと、金利のブレで未払い金利が発生することがありますが、期限が近付いた時にはそのような可能性がある条件はかなり絞り込まれてしまうんです。

  474. 1011 匿名さん

    変動のみなさん
    いろいろ議論されてますが、いったい何%になったら固定に切り替えるんでしょうか?
    そして何年固定で何%なら許容範囲ですか?
    元金の残りも交えてお願いします。

  475. 1012 匿名さん

    固定になんか切り替えません。

    返済期間中の平均金利が3%以下ならば問題無いわけですからね。

  476. 1013 匿名さん

    基本的には12年~15年程度で完済予定なので、固定には変更しません。皆さん3%との繰上げ返済と言っておられますが、早く返したいので、5%の差額分を繰上げ予定です。でも5%だと住宅ローン減税の金額がかなり少なくなってしまう為、毎年100万で残りは10年後に繰上げする予定です。残高が1000万をきったら、金利が上昇局面ならば5年固定か7年固定にするかもしれません。で、5年後~7年後に完済予定。
    優遇幅のこともあるけど、もし固定にするなら10年固定が7%(優遇なしで)以上になった時かな。ちょっと考えられないですが。

  477. 1014 1011

    >>1012
    平均というのは間違いでは?
    極論ですが、5年後に5%、10年後に1%でもいいですか?
    もし万が一急上昇した場合にどの辺で切り替えを考えるか参考にしたかったのですが。

  478. 1015 1001

    >>1012
    >返済期間中の平均金利が3%以下ならば問題無いわけですからね。
    そういう環境が崩れた時はどうしますか?
    ここ数十年だと、平均金利はどのくらいかを理解して、可能性が無いわけではありません。

  479. 1016 匿名さん

    現実の話しとして悪い金利上昇しか想定できませんよ だからそうならないように政府がうごいているんだよ 金利の大幅な上昇可能性は語らなくていいよ フラット35は返済がすすむにつれ割高感が増してきます。金利が上がらないリスクの方が注意が必要だね 日本は

  480. 1017 匿名さん

    金利3%想定で変動1%からの差額で繰上返済していると、10年後に5.5%の金利上昇になっても
    金利3%固定よりは月の支払いが少なくて返済できます。
    それは、誰かが説明しています。

    この前提は、金利3%以下が10年続くというのが条件になります。

    もし、10年以内で金利が急上昇し、変動金利の優遇後の支払額が6%を越えるようなことが
    おきた場合は、元金の返済が少なくなるか、未払い利息が発生する危険があります。

    しかし、変動金利が大幅上昇をしなければいけない状況は、物価上昇が激しい状況と考え
    られます。
    とにかく市場に出回るお金を減らしたい状況でしょう。

    そんな異常好景気な状況でも、自分の所得が増えない、自分の会社の景気が良くない場合は、
    何も悲観することなく、自分の家を売りましょう。
    借金を帳消しにして、さらに余るほどのお金を得ることができます。

    バブルの頃は、駅から遠い築15年のマンションが、2000万円から6000万円まで値段が上が
    りました。
    バブル後は、1500万円ぐらいまで下がりました。

    金利の上昇自体は、対策さえとれば何も怖くありません。
    対策とは、
      ・金利3%相当の支払いをしておく。元金をとにかく減らす。
      ・10年で3/1を返済しておく。
        ⇒その後の金利上昇は、5.5%以下ならば、3%の支払いで以下で返済できる。
      ・10年以内に金利が上昇して支払い不能になる場合は、売る
    無理に固定に変更する必要はありません。

    変動の人も固定の人も最も怖いのは、金利上昇などではなく、会社が倒産したり、自分以外
    の人が貧しくなることです。
    せめて、自分以外の人が裕福であれば、物件を高く買ってもらえる可能性があります。

    自分も他人も貧しいような不景気な状態は、物件価格も下がり、借金を相殺できなくなります。

    固定の人は、10年でも、4000万の物件なら800万円ほどしか元金を減らせていません。
    その状況で会社が倒産したりすると、3200万円も借金が残ります。
    変動で3%支払いの人ならば、元金は、2500万円まで減っています。
    この差は非常に大きく、2500万で物件が売れた場合、変動の人は、借金が帳消しになりますが、
    固定の人は、700万円の借金が残ります。
    10年間同じ支払いをしてきたのに、いつまでも借金が残るリスクを固定の人は選択しています。

  481. 1018 匿名さん

    >ここ数十年だと、平均金利はどのくらいかを理解して、可能性が無いわけではありません。

    過去を例にするとバブル崩壊後の時期。15年前から今までのデフレ期の平均金利は1%前後。
    サラリーマンの平均所得も下がってますが。

    バブル以前の高金利時代は4から5%。この時期は高度成長、インフレ時期で、20年で
    大卒初任給が10倍になってます。日本の過去の高金利時代と同じ状況ならば
    20年後の平均年収は5000万くらいですかね。

    もっとも過去は参考にならない、インフレにならなくても高金利になると言うならば話は別ですが。

  482. 1019 社宅住まいさん

    何千万とローンを組んでいる人はどっちも必死ですね。

  483. 1020 匿名さん

    意外と何も考えずに変動にした人が得をする。
    ここに登場される頭の良い方々よりも・・・意外と。

  484. 1021 匿名さん

    100年に一度の大不況といわれながら、長期金利が最低値じゃないのは、これから上がっていくことをどこも予想しているのではないでしょうか?
    上がる要素がないけど、どうなんでしょう?

  485. 1022 匿名さん

    >>1020さま
    ずばっときましたね!
    デベやハウスメーカーにまかせっきりで、短期固定や変動でローンを組んでいる人はいっぱいいます。
    そういう人は何も考えず、たんたんと生活していくでしょう。
    そして、このような掲示板もみることなく、たんたんと元金を減らしていきます。それが普通のことだと思います。
    そして、一番得をしている、という結果に。。。

  486. 1023 匿名さん

    >>1021

    でも実際の10年債利回りは上昇していないんですよね。

    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_bei.html

    では何で長期金利が高い水準かというと、株価の低迷などで銀行の自己資本比率が悪化し、
    貸出余力が下がっていて、尚かつ100年に一度の金融不安で企業経営が厳しい状況で
    銀行自身が貸し渋っているわけです。しかし、企業は業績悪化で資金繰りが厳しく、
    どこかからお金を調達しなければ倒産してしまいます。ここで需要と供給のバランスが
    崩れて金利高騰に繋がっているわけです。

    通常は景気回復とともに企業が事業拡大の為の資金調達が増える為、資金需要が増えて金利も
    上昇するわけですが、今回の金利上昇を見ると逆です。

    日銀は長期金利を下げようと(企業の資金繰り支援)社債を購入してり、国債購入をしたり
    との対策をしていますが、規模が小さすぎてなかなか効果が出てきませんでした。
    今回の会合で国債買いオペ額を据え置いたのはおそらく、株価が持ち直して来た為に
    自然に長期金利が下がって来ると見ている為だと思います。もちろん日銀ルールというのも
    気にしているでしょうが。

    3月度は年度末と言うことで資金繰り需要も通常より高かったと思われるし、
    4月以降株価の持ち直しなどもありますので来月以降は私も長期金利は下がって来るのではないかと
    見ています。というより下がってくれないとさらに企業経営が厳しくなるわけですから、
    さらなるリストラや倒産が増え、あまり喜ばしい事ではありません。
    長期固定の方は今の長期金利上昇を喜んでいる感じが見受けられますが、今の金利上昇は
    決して喜ばしい状況と違いますし、ご自身にも火の粉が降りかかって来る可能性もあるわけです。

    早くこの低迷から抜け出し、通常の金利上昇局面になって欲しいと誰もが思っているはずです。

  487. 1024 匿名さん

    雨が降らない日に、かさを持ち歩く。
    会社に行くだけなのに、3日分の着替えや食料を持っていく。
    冬でもなければ、雪も降っていないのに、タイヤにチェーンをつける。

    これらの無駄とも思える準備をすることが、固定金利で組むことだという記載
    が過去のスレにありました。

    変動=怖い というのも、何が怖いのか、どうなったときが怖いのかを良く
    考えもしない人が固定を選択しているのかもしれません。

    ・変動金利がどこまでUPするのか。
    ・いつUPするのか。
    ・UPする条件は何か。

    それらの仕組みを考えたり、知る努力をはぶいて、いつ雨や雪が降るかも考えずに、
    傘やチェーンを用意し、これが当然だというのが固定金利を選択した人でしょうか。

    ・来年から金利が急上昇し、5パーセント以上になったらどうするんだ。
     ⇒理論的にあるのでしょうか。
    ・10年後の先がわからないから固定だ。
     ⇒変動で3%支払いをすれば、3/1に元金が減らせているので、金利5.5%が25年続いても
      金利3%固定より支払いが少ない

    このスレは、2年前から始まっていますが、2年前に固定を組んだ人は、どのように考えて
    いるのでしょうか。
    変動を組んだ人は、固定分の支払いで繰上返済できて元金が減って良かったと記載しています。

    私も固定派で、固定以外で組む気はないと考えていました。
    変動を勧める人は、騙そうとしている人だと思ってました。

  488. 1025 匿名さん

    何なのこの人?ただのバカ?

  489. 1026 これから

    固定と変動の金利差が大きいことが前提で話をしてるようですがこういう場合はどうでしょう。

    ある信金ですが35年ローン保証料なしです。
    変動:全期間1.5%優遇で現在0.975%
    10年固定:1.2%で固定終了後1.0%優遇

  490. 1027 匿名さん

    どこの信金?
    それは お得だね~!

  491. 1028 匿名さん

    1024
    生命保険や医療保険もこの際ヤメちゃえば?
    多分、今後も何も無いから無駄だよね。

  492. 1029 匿名さん

    >>1024
    >変動を勧める人は、騙そうとしている人だと思ってました。

    こう言う捉え方をしてる時点で、痛すぎ。
    騙すって事は、基本的に相手に対して不利益をもたらす場合に使う単語ですよ?
    変動派は、変動での返済がベストだと思っているから進めているだけ。

    あなたは、変動派、固定派の両方向から見ても痛すぎです。
    単なる煽りだと思うが・・・

  493. 1030 匿名さん

    三年前、地銀にて3500万(建物2420が1.3%、土地1080が1.45%)を35年・三年固定で借りました。先月は土地の方を1.5%の五年固定に選択したのですが、今月は建物の方で迷っています。同じく五年固定1.5にするか、十年固定1.9%、または五年変動1.175で迷っています。今回は繰り上げ返済せず現金は貯蓄しておきたいです(保険を思い切って縮小した為に蓄えが欲しい)。
    長期固定は視野にないので変動もしくは短期固定でアドバイスお願いします。
    補足で支払い可能額は今の生活水準で3%くらいです。偏差値低くてすみません・・・

  494. 1031 匿名さん

    以前、公庫2.2%10年間団信は別払い。銀行は3年固定1%団信付き。
    明らかに返済して繰上げ返済した方が元本を減らせる。
    現在景気最悪なのに以前の金利の方が安い。これからか。
    景気の良い時代は固定8%9%だったからこの10年位は借りるにはいい時代だった。
    1%台で変動金利がいい。固定は今のうちに2%10年だったらと考えて安心を選ぶのだと思うが
    金利の景気調整に拍車がかかれば到底上昇は考えにくい。

  495. 1032 不動産購入勉強中さん

    新スレ(その7)立ち上げました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/

  496. 1033 匿名さん

    >変動金利が、長期固定金利を上回る可能性はあるんですか?

    政策金利が10年国債利回り(長期金利)を上回ったケースは過去に有りました。
    アメリカでも一昨年くらいに有りました。ではどのようなケースでこのような状況が
    発生するのでしょう?
    まず、政策金利とは中央銀行が政策によって決定しますので操作が可能です。しかし
    長期金利は市場の需要と供給で決まるので中央銀行が完全に操作する事が不可能です。
    では過去の逆転時期を見てみましょう。すると日本もアメリカもいずれも
    バブルの崩壊直後に起きている事が分かります。で、長期金利は国債の需給で決まると
    言いましたが、簡単に国債の需要を説明します。まず、国債とは国が破綻しない限り、
    必ず利益を得られる訳ですから、とても安全な投資先で有る反面、運用益も低い訳です。
    逆に株などは損失を出すリスクが高い代わりに運用益も高くなる可能性も大きい訳です。
    で、投資家(銀行などの機関投資家も含む)は景気が上向きな時は運用益があまり得られない
    国債を売って(需要が減るので金利が上がる)株を買うわけです。結果株価は好況とともに
    上昇します。しかし、ひとたび不況に入ると損失が発生する可能性のある株への投資は
    控えて安全な投資先で有る国債を購入(需要が増えるので金利は下がる)する訳です。
    結果株価は下がり、金利も下がって来ます。

    ではバブル崩壊時はどのような状況かと言うと、投資家達はこれから景気が悪くなるとの
    思惑からリスクのある株式相場から安全な投資先である国債相場に資金を移動させます。
    結果金利は急激に下がり出します。しかし、人の操作で決まる政策金利はどうしても後手に
    回るので市場の思惑で動く長期金利よりも遅く下がるわけです。よって一時事的に長短金利の
    逆転現象が起きてしまうわけです。いずれも一時的でその後は超低金利政策になっていますが。

    難しく長々と書きましたが、長短逆転が起きるとすれば景気の山から谷への移行時、政策金利
    より先行して長期金利が先に下がる場合、しかもバブル崩壊などの山が急激な場合にのみにあり得ます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/899-899

    ↑あたりの書込を見ると政策金利と短プラの関係、さらに成長率、インフレ率の関係が分かりやすい
    と思います。

  497. 1035 匿名さん

    遠くない将来に、金利が4.5%まであがったら、相当きついが、そういう事態は、当分きそうもない。

    問題は、繰り上げ返済が予定どおりにできるかどうか。結構臨時の出費があったりして、
    なかなか思う通りにはいかない。予定どうり以上に繰り上げ返済ができれば、まずは
    大丈夫なパターンでしょう。

  498. 1036 匿名さん

    >1034
    何故、わざわざ古いスレに書き込むのでしょうか?

    37歳・年収700万・4100万借入・35年変動・・・
    変動金利は怖くない以前に、完全に無謀スレ行きでしょう!

  499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸