住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

1. 2 入居予定さん

>>1151
    >>年間100万繰り上げを目標ですが、変動で繰り上げても金利が低いから
    思ったように減らせないかと・・・

金利は、借入残金に対してかかる、利子の割合です。
    なので、毎月の返済額に対しての利子の割合が、金利なのです。
    金利が低いと、10万返済すると、実質7万円返済

<例えば、適用金利が1%の場合>
    当初返済額に対しての利子の割合=30%
    20年後の利子の割合=15%
    30年後の利子の割合=5%

<例えば、適用金利が3.5%の場合>
    当初返済額に対しての利子の割合=50%
    20年後の利子の割合=40%
    30年後の利子の割合=10%

だから、低金利のうちに、少しでも早く繰上げ返済する事が、総支払い額に大きく影響します。

2. 3 匿名さん

変動から固定への変更はいつでも出来るとありますが、その
    いつでも・・・とはどの範囲のことを言うのでしょう?

3. 4 匿名さん

<自民党>「政府紙幣」実現を 議連働き掛けへ設立準備会
    2月6日19時33分配信 毎日新聞

4. 5 匿名さん

お!
    紙幣が流通・・・インフレ・・・金利上昇の予感??
    変動が怖いって事?

5. 6 匿名さん

政府紙幣は、批判が多く、成立しない可能性が大きいと思っています。

もちろん、成立してしまう可能性はありますけど・・・。その場合は、インフレの
    可能性がでてきますね。もちろん、インフレにするために、政府紙幣を発行するの
    で、当たり前といえば当たり前なんですが・・・

6. 7 入居予定さん

仮に政府紙幣が発行されたとして・・・
    政府紙幣を発行して、お金が流通すれば、個人の収入も増えるの?
    増やした政府紙幣は、まずどのに配布されるの?日本銀行?

どうやったらインフレになるんだろう?
    どういうシステムなんだろう?

う〜ん

7. 8 匿名さん

うちは金利0.875%で実行になりそうです
    安いですね

8. 9 変動金利

0.875ってどこの銀行で、優遇はどれくらいいただきましたか?
    詳しく教えて下さい。
    それ以上の低金利は聞いたことないので興味あります。

9. 10 契約済みさん

これからの変動は恐くないが、短期で返済できなのであれば確実に損!

10. 11 匿名さん

政府紙幣発行によるインフレとは
    物価が上がるわけじゃなくてお金の価値が下がるだけの話でしょ。

今は歴史的な円高だから円の価値がものすごく高くなってるので紙幣を
    発行して多少円の価値が下がったほうが外需にっぽんには都合がいいわけ。

円の価値が下がっちゃうんだがら借金も目減りするわけ。

シナリオとしては政府紙幣発行で円安にして企業の業績を待って景気回復に
    つなげればって事じゃないの?

いずれにしても政策金利は景気が回復して来ないと上がって来ないのは確かだね。

インフレとはどういう物かもっと良く考えてみなされ。

11. 12 匿名さん

銀行ローンを抱えている人にとっては、住宅の値段があがるかもしれないという点では、
    いいですが、金利があがってくるという問題があるのですよ。

固定の場合は問題ないですが、変動の場合は、もろに影響を受けます。売ることを
    考えている人にとってはいいでしょうが・・・

12. 13 匿名さん

あがるってどれだけ? そしていつの話だよ?
    あがっても固定借りるより全然ましだし、それって5年以上先だよ。いまは瀕死の状態。
    5年も0.875%で借りていれば借入残高も減るし、そのときたとえ金利があがっても屁とも思わないね。
    いまどき変動以外で住宅ローン借りている人いるの???

13. 14 匿名さん

金利1%未満と3.5%では5年後の残債に大きな差がでそうだな。

14. 15 匿名さん

5年後だったら、そうでしょうが、

1年後だったら、どう??

15. 16 匿名さん

>>15
    1年でローン完済するつもりですか?w

16. 17 だんご

>>15
    借入れ残債金額、ローン年数、利率でかなり違います。

1%と3.5%の金利差の場合、
    借入れ3000万の場合、
    借入れ残債が3000万の場合、
    1年後、残債金額の差は、約24万です。
    金利1%と3.5%の違いは大きいです。
    あくまで残債が3000万の場合ですよ!

1%の場合、毎月約85000円に対し、利子は25000円程度。
    3.5%の場合、毎月120000円に対し、利子は80000円程度。

5年後でも、1年後でも、差は大きいですよ!
    年数が経つにつれ、差はどんどん開きます。

結局はこれからの金利をどう読むかの選択(ギャンブル)です。
    20年くらいで返済を考えているならば、繰上返済に力を入れてる証拠なので、
    残債の多い最初の10年間が勝負になります。
    最低でも5年はそんなに上がらないと予想する人が変動を選ぶ理由がこれです。

35年かけて返す計画の人は、更に長期的な読みが必要です。
    ただ、変動と固定は必ずしも連動しませんので、
    35年返済計画の方も、固定金利率に納得のいく時に切り替える可能性を
    残しつつ、変動を選ぶ人が多いようです。(5年間でも上記の差があるから)
    今の固定金利は高いと考える人事も一つです。

17. 18 だんご

↑補足
    同じ金利で35年、返済し続けた場合、
    1%の場合、総支払額 約3550万。
    3.5%の場合、総支払額 約5200万。

これくらいの差です。

18. 19 匿名さん

なんだ、やっぱりたいして違わないじゃんん・・・

19. 20 匿名さん

>15&19
    これが大した違いじゃなかったら、
    そもそも、金利なんか気にせず、一括もしくは、10年くらいで返すといいと思います。
    何を気にしてたんだろう?
    お金が有り余ってる人は、こんなサイトこなくて、平気では?

一般的な人にとっては、これは大きいちがいなんですよ〜。
    年間24万違えば、債務の繰上返済に使ったり、生活の足しにしたり、思い出作りに使ったり、
    約80年の人生、1年1年を大切にしたいと思います。

これが大多数の人です。

15さんが大金持ちの気まぐれなら、気まぐれのレスはやめてほしいです。
    がんばってる人に迷惑がかかります。
    そうでないなら、あまりに金銭感覚が、他の人とズレてますよ・・・
    後悔しますよ・・・ってか、人より損している事に気づかないタイプですね。

20. 21 匿名さん

>19
    勉強になったなら、お礼を言うのが礼儀。

21. 22 匿名さん

>19 余裕無いから変動組めないひと…

22. 23 匿名さん

>>18
    長期固定だと支払総額が1.5倍になるのか。
    長期固定サンは安心感と引き換えに金融機関に貢ぎ続けることになるわけだな。

23. 24 匿名さん

変動がずっと1%という計算で行われているのはおかしいと思う。固定は固定だけど、
    変動がずっと1%のわけがないだろう・・・。

24. 25 だんご

>>24

比較するためには、まず同じ条件にしてから皆考えると思います。
    あくまで、同じ金利が続いた場合って事を計算した上で、
    変動した場合どうなるかを考えますよね?
    17のレスで、その意味も文章の中に書いたつもりでした。
    「最低でも5年はそんなに上がらないと予想する人が変動を選ぶ理由がこれです」等。

それでは改めて・・・
    変動の場合は、ローン支払い計画の年数にもよりますが、
    早期の段階で金利が固定金利より高くなる可能性もあり、その場合、損することがあります。

25. 26 だんご

>23

あくまで適用された変動金利が1%、固定金利が3.5%だったとして、
    その水準が、ずっと変わらずのままだった場合、そうなります!
    これを参考に、変動の動きを想定し、ギャンブルってわけです。

26. 27 匿名さん

>>24
    もちろんです。
    だから変動で組んでいる人は賢く繰り上げ返済をするんですよ。

27. 28 匿名さん

だね!変動で賢く!変動がずっと1%な訳はないが、2%になるころにはみんなローン返済終わっているよ、とっくに!

28. 29 だんご

仮に10年後、4%になっても、変動の方が得な現実です。
    5年以内に4%・・・なったとしても、7年目くらいでまた2%になるかもしれないし。。。
    何かしら変動の方がお得感が漂う今日このごろ。

さぁどうなる日本!
    これからも状況、見守りましょう!

29. 30 匿名さん

> No.27
    > だから変動で組んでいる人は賢く繰り上げ返済をするんですよ

本当にそうなの?中には、そういう人もいるに入るだろうけどさー
    多くの変動の人の正直なところは、
    まず前提として変動じゃないとローンの返済が厳しかったが実情なんじゃないのかな。(笑)
    つまり、今の変動金利の水準でなきゃ、住宅を購入するには厳しかったと。
    無理だったと。話しのすり替えでしょう?
    そこには、賢いとか賢くないとかは全然違う世界の話しなんじゃないのかい。
    ようするにお金がなかったと。
    すぐにではないにしても、金利が上がり始めたとすれば
    その手の人はサブプライ層だったと初めて気がつくのだろうな。
    そして、5年間このままを望む気かい?
    自らの住宅ローンの支払いのために日本経済の低迷を望むのか・・・
    変動の人はそれは違うというのかもしれないけど、
    こういうところでも書き込むって事は所詮は同じ事なんよ。
    そういうのが、本当にさもしいとは思うが。

30. 31 だんご

>30
    >本当にそうなの?中には、そういう人もいるに入るだろうけどさー

いまどき殆どがそうだと思っています。
    買う人は、まず変動と固定を選択しますよね〜。
    変動が変動しないと信じてギリギリで買うなんて、そっちが大多数とは考えにくいなぁ。
    具体的に調査したわけじゃないけど、もし、このご時勢にもそんな背伸び無計画人が多いならば、
    日本の将来、更におそろしいね。
    こりゃ不況まだまだ続くな。
    私の知る(30代前半〜40代前半の)家を購入してる人たちは、収入が低い人に限って、
    リスクを負わない為に、あえて固定を選んで凌いでる人が多いなぁ。
    もしくは変動で、余裕をもった住宅ローン(毎月3〜4万程度)の家に住んでる。
    みんな無謀な事はせず、見合った住宅ローン組んでます。
    今は昔と違って、世間は堅い。お金を使わず貯金する現ナマ思考の日本人が多い。
    バブルがはじけて、みんな賢くなったんだよ。
    逆に、変動ギリギリ計画の人、そういう人も中にはいるとは思います。

31. 32 だんご

日本経済のためには、景気が回復してほしいと確かに望みます。
    でも、金利が上がってほしくないのは、ローンを抱えた人にとっては普通の考え。
    何も恥ずかしいことじゃないと思う。
    でも、計画的に住宅を購入する人は、景気回復に貢献していると思います。
    無謀なローンを組んで破綻する人が増えるといずれまた低迷します。

誰もが日本経済の事より、身近な自分の経済。
    かっこつけれない人が殆ど。
    自分のローンが後半に入って金利の割合も少なくなった頃に、
    景気が回復して、将来の日本経済も安定したらいいなぁ。
    15年後、景気回復してください!
    これがぶっちゃけた正直な気持ちです。

みんなそう思わない?

32. 33 匿名さん

ぶっちゃけた正直な気持ち

これ以上、景気が悪くならないでほしい。
    金利の下げシロがほとんどない中で、収入だけが下がると、予定が狂う。
    実質、金利が上がったのと同じになる。

33. 34 匿名さん

>>32
    今の状況が、15年も続いたら日本はどうなってると思う?
    自己中も甚だしい。

34. 35 入居済み

結局、変動も固定も変わらない。
    変わるのは変動は金利が低いうちに早く繰り上げようと必死。
    固定はある程度貯まったら繰り上げるかなって感じ。
    総返済額でいったら変動のほうが得でしょう。

ただ7割以上の人は固定を選んでますけどね。
    金利が5%超えるなんて数年先の話しだし、見通しのある人は変動でしょ。
    うちは見通しがないから固定にしました。

35. 36 匿名さん

「変動派はさもしい」とか
    「変動派は自己中だ」とか。

固定派は支払総額の話で太刀打ちできないと見るや、
    道徳を語ったり人格攻撃を始めますか。

36. 37 匿名さん

変動も平均2%くらいで計算しておいたほうが安全だと思う。もちろん、それ以上もそれ以下も
    ありうるけど・・・。

固定よりは明かに得だが、固定よりマシといっても、返済額が増えて破産してしまっては
    しょうがない。

だけど、業者にのせられて、実際に金払う段になって、あわてる人は少なくないように
    思う。もうその時点だと、手付け放棄なんてもったいなくてできないし、運を天にまか
    せることになってしまうのだと思う。

37. 38 匿名さん

≫35さんへ
    うちは変動で組みました。金利が数%あがるのは数年先。
    おっしゃる通りと思います。変動でも支払い額は5年は変わらないんだけどね。
    繰り上げ返済の余裕のある人が変動にしていると思いますよ。
    10年以内に返済して、2件目を買おうと思っています。

38. 39 匿名さん

>>36
    よく読め。
    どこにも変動を否定した事は書いてないぞ?
    あくまでも、自分の住宅ローン返済有利なために、
    あと、15年もこのままの経済危機を望んでいる考え方を批判しただけだ。
    これを自己中と言わず、何て言うのか?
    被害妄想も甚だしいぞ。

39. 40 匿名さん

5000万変動で組んでいます。金利4%で計算した金額を月々とボーナスで返済です。約定金額との差額は自動返済です。期間25年が今の金利水準だと12年ぐらいで完済です。まあ今の低金利が続くとは思いませんが。これから5年ぐらいは低金利と判断して繰上返済に努めます。

40. 41 匿名さん

みなさん、毎年いくら繰り上げるご予定でしょうか?うちはとりあえず、毎年100万円を3回繰り上げる予定でおります。その後は7年後に500〜600万繰り上げ予定で、その後は不明です。

41. 42 匿名さん

41さんへ
    何年借りたのでしょう?
    いくら借りたかにもよりますが、ご参考まで。
    2009年2月実行
    借入総額2200万円
    初年度繰り上げ 150万円
    次年度より2年おきに100万ずつ、残債なくなるまでずっと。
    変動35年で借りたので、5年後の金利動向により借り換えも検討

42. 43 匿名さん

所詮は年収や貯蓄と借入のバランス問題で
    変動の人は特に二極化しているはず。
    高額所得者にとっては今の低金利を享受できるまたとないチャンスであることは確かなこと。

ふつうの所得でも借入額が多くなければ、変動であってもさほどリスクがあるとはいえない。
    ただ、1%程度といった低利な変動金利で借り入れた人の中には、
    無理な買い物している人が少なからずいるだろうということ。
    そういう人に限って、今後5年や10年は金利が上がらないと願ってる。
    そうした前提の上にたった資金繰りを想定していることがまず無謀の始まり
    と、同時に、このままの低金利が続く環境を望むということは
    想定の段階では、結果的に景気がよくならないことを望んでいる
    ということを示唆することが無知であって自分の身勝手なんだよ。

43. 44 匿名さん

No32やNo.36のような人は、最悪。。そういうのが、さもしい、というんじゃないかい。

44. 45 匿名さん

2008年11月実行
    借入総額2100万円、変動25年。
    繰り上げは毎年150万円程度、10万以上は手数料無料なので貯まり次第繰上げ。
    9年目には返し終わる計画。
    その時2軒目に行くか別の事をするか考えます。

45. 46 匿名さん

>固定はある程度貯まったら繰り上げるかなって感じ。

よけいなことかもしれないが、固定の場合の繰り上げは、費用が変動の繰り上げにくらべて
    かなり高いのが普通。気をつけないと・・・

46. 47 だんご

変動を選んだ人への質問
    次のどれを望みますか?

①近年、景気が回復し、日本経済が盛り上がり、金利が3〜5%にあがり、更に成長を続ける事。
    ②10〜15年、この世界的不況が続き、ずっと金利も低いまま、10〜15年後、ようやく日本経済が発展!景気回復!!
    ③最低35年(ローン年数)の間、世界恐慌が続く。。。

自己中な私の考えは、
    本当は①を一番に願っているけど、実際は5〜10年後に回復するんじゃないかと予測してます。
    だから変動を選んでしまった(日本経済を信用しなかった)。
    変動を選んだ以上②でいて欲しいと願っています。

1年後に金利が5%に上がったら、「よくやった日本!!」「ローンやばい!!」
    変動を選んだ人は、前者を考える?
    この場合、私は正直後者の様に考えると思います。
    固定を組んでたら絶対に前者でした!!

>>34
    確かにこの不況が15年続いたら、ヤバイどころじゃないですね。
    自分も含めて、破産者が激増。国家の危機ですね。
    固定の方が日本人として、応援できてよかったかも。
    正直、そう思う今日このごろです。

これからは、日本経済の発展を応援しつつ、早期繰上げ返済頑張ろうと思っております。

47. 48 匿名さん

①です。中古でも高く売れるから
    土地も上がりますよ

48. 49 申込予定さん

SMBCで変動15年元金均等で3月実行予定です。

最近はやはり変動派が激増とのことですね。
    http://www.sumunet.jp/loan/hot/0902.html

さて、だんごさんの質問への答えは
    ①です。望んでも難しそうですが・・・。店頭金利が4%位まで上がっても景気がよくなるほうがいいかなぁ。
    ②や③は想像するに寒すぎますね。そんな長いスパンで不景気なら、ローンは減っても豊かな生活が維持できることは無い様な気がしませんか??消費税はアップするは、収入は減るは、てなことになっては本末転倒ですよね。すぐには厳しいでしょうが、緩やかに回復基調に乗せてもらうような政策をとってもらいたいですね。

もちろん変動を選んだからには、繰上げに精を出すつもりです。元金均等もその一環ですが・・。

49. 50 匿名さん

人口が減ること、子供が減ること、自動車が減ること、常勤の勤め人が減ること、定年を迎える
    人が増えること、石油が枯渇しかかっていること、等を考えると(一部、ダブっているところも
    あってすいませんが)、

景気回復といっても、今までとずいぶん違った世界になるのかもしれません。予測もつきません。
    随一上向きなのは、世界人口です。ただし、後10年もすると、中国も人口が減るらしい。

なお、日本は明かに壮年期を過ぎており、産業を考えたら、世界へでていくしかないでしょう。
    国内はどうなるんですかね。

心配なのは、今の恐慌に対して、政府が借金を増やして対応しようとしていることで、
    破綻の可能性が大きくなることです。破綻した場合、超インフレになる可能性があります。
    それこそ、年率1万%とか10万%とか・・・・。借金はチャラと同じ。外国を見回すと
    実例はいくらでもあります。日本も第2次世界大戦直後に、1万~2万%くらいのインフレに
    みまわれています。

50. 51 契約済みさん

いろいろ理屈を言ってるけど、結局変動を選んだのは次の2通りが大半だろうな。
    1.優遇ありの変動の金利でないと月々の返済が不可能な人
    2.当分金利は上がらんでしょとの願望と、上がったら上がったときに考えるよという楽観派

余裕持って、少なくとも固定との金利差分をガンガン繰り上げしている人って実際は少ないだろうね。
    それと繰り上げにしても、期間や借り入れ金額にもよるけど1.5%と3%くらいの差だと、長期で組む人にはガンガン繰り上げできるほどの差は生じない人も多い。
    何も考えずに繰り上げ繰り返してたら、ヘタすりゃ手数料を儲けさせるだけになるかも。

51. 52 契約済みさん

3つ目のパターンを忘れていました。

3.金利変動リスクなんて考えず(知らず)に、目先の低金利に飛びついた無知派

52. 53 34

>>47
    >日本経済の発展を応援しつつ、早期繰上げ返済頑張ろうと思っております。

日本経済の発展は、個人の努力でどうこう出来るものでは無いですが、
    早期繰上げは、個人の努力で変動のリスクを軽減できますので、
    頑張ってください、というか、変動を選んだ場合は、必須です。
    変動派で一番危険なケースは、景気が当面回復するわけがと言う理由で、
    早期繰上げをせずに、固定と比べて浮いたお金をそのうち返済に回す
    つもりで、他の使ってしまうケースです。
    とにかく、今、変動は底値ですので低い内に1円でも多く繰上げすべきです。
    これができれば、変動は有利な返済方法と思います。

53. 54 匿名さん

>>47
    変動を選んだ者ですが、
    景気が回復したら、株を売って繰上返済に充てられるので大歓迎です。

54. 55 匿名さん

>54
    ・逆に、景気が悪くなる一方の場合、やばいですね!
    ・その持ってる株、すでに大損した株だったりして!
    ・景気が回復しても、その株の企業が業績不振だったりして。
    ・景気がよくなって金利が上がった場合、株がカバーする保証はなくない?
    ・景気が悪くなって金利が低迷した場合、リスクは高い・リターンも低い。

※リスクを負ってる上、変動でもリスク?
    自信ありげなコメントだけど、どう考えてもすごいと思えないなぁ。

55. 56 匿名さん

リストラされたらやばいですね!
    ・事故にあったらやばいですね!
    ・核戦争になったらやばいですね!

56. 57 匿名さん

>>47 さん

景気よくなるほうがいいですね。
    返済額は3〜4万増加するけど、
    残業ができて、残業代で増加分をカバーできる。
    なにより、不景気よりも気分的にいいです。

57. 58 匿名さん

>54
    似たような事を考える人がいるようで。
    最近買いました。株も家も。家は買う予定がなかったのでちょっと焦りましたが。でも不動産も株も良い物を安い時に買うのが一番。景気良くなったら株売って繰上げ返済に上乗せします。上がらなかったらそのまま持ち。でも年利にすると2%は配当があるので、ローンの金利よりも高いですよ。額は少額ですが。

58. 59 匿名さん

固定さんが考える変動のリスク
    ・隕石がマンションを直撃したらやばいですね!
    ・氷河期になったらやばいですね!
    ・火星人が地球を占領したらやばいですね!
    ・ゴジラにマンションを踏み潰されたらやばいですね!

他にありますか?

59. 60 匿名さん

>>59

52さんのいう2と3の合体したパターンの人もいるのですね。

2.当分金利は上がらんでしょとの願望と、上がったら上がったときに考えるよという楽観派
    3.金利変動リスクなんて考えず(知らず)に、目先の低金利に飛びついた無知派

60. 61 匿名さん

結局、変動には、変動だからどうなるかわからないというリスクがあるのは事実。

だから、早く繰り上げしましょう、といういつもの落ち。

まあ、しかし、ここまで書いてあっても、のほほんとしている変動人はいるんだろうな・・
    そもそも変動選んだ人全員がこのスレッドを読んでいるわけではないだろうし・・・・。

将来の金利なんてもうわけがわからない。ただ、一時的にあがることはあっても、長期に
    続くことはないのではないかな・・・と思っている。金利動向に関しては、プロの言うこ
    とも全くあてにならない。だったら、自分で判断したほうがマシ。今は、短期はご存じの
    ようにすごく低いが、長期金利は継続的に上昇している。プロは首をかしげるだけ。
    将来のインフレ予測を反映しているのではないかと、個人的には考えている。

繰り上げを急げ、変動人よ!

61. 62 匿名さん

それが、唯一の正解。

62. 63 匿名さん

変動⇒最初は確実に得、最終金額は分かりません。(金利が変わらなければ、総支払額=ローン×約1.2倍〜1.3倍)
    固定⇒最初は確実に損、最終金額が明確・安定。(総支払額ローン×約1.6〜1.7倍)

最終的にどちらが総支払額で得になるかなんて分からない。
    あくまで自分の判断。

>変動金利 怖くない?
    固定で支払えないからといって、変動を選ぶならば非常にこわい。
    固定以上に金利が上がっても、対処可能と計画している人は、こわくない。

このスレ、これで終わりかな?

63. 64 匿名はん

52も59も同レベルやなぁ。

52は無知と決めつけるぐらいなら彼方此方で「変動を選択した者は無知」と持論を訴え続けたらどう?!固定観念を押しつけるだけでなく変動選択者への救済運動でもしてみてはいかが?
    又それを取り扱っている金融機関や監督官庁等にも同様に異議申し立てなどしたらどうですか。

59は文面からして51の2の前文に対し極論を表現したと解する。どのくらいの期間か知らないが、楽観のし過ぎと思う。先のことはだれにもわかりませんが、もう少し危機意識が必要。因みに乗り物の無施錠や車の鍵の指しっぱなしなど「うちは大丈夫」と防犯意識が薄い人ほど犯罪被害に遭いやすいという理論は白書等でも明らかになっております。

なんにせよ、ごく一部の者の品の無さ・器の小ささに呆れたよ。

64. 65 変動君

何も考えずに変動選ぶ人なんて、ごく一部でしょう。それぞれ金利予測は違うにしてもシュミレーションぐらいはしてる思うし…先の事なんか誰にも分かりっこない!!
    それとも偉そうに言ってる人は神??

65. 66 匿名さん

自分は変動で借りましたが固定(3.5%)のつもりでその金額を毎月通帳に入金してますよ。
    これで普通にやり繰りできるわけだからそんな人は今は変動が良いと思っています。

66. 67 匿名さん

リターンがあるからリスクを取る。
    リスクが許容できるかどうかは借入額によるところが多いでしょ

67. 68 サラリーマンさん

何番とは言わないけど、自分は品があって器が大きいと思い込んでる関西人のが居るようだね。
    品の良さや器の大きさが感じられる書き込みを期待しています。
    早くそういう内容を投稿してくださいね。楽しみにしています。

68. 69 匿名さん

≫59面白い方ですね。

もう少しブラックに
    ・隣人が騒音おばさんだったら大変ですね。
    ・隣人が○殺しちゃったら危険ですね。
    ・ゴジラ(子供)が部屋中に落書きして墨汁こぼしちゃったりしたら追加費用かかりますね。

69. 70 匿名さん

>>55
    >・逆に、景気が悪くなる一方の場合、やばいですね!
    >・その持ってる株、すでに大損した株だったりして!
    >・景気が回復しても、その株の企業が業績不振だったりして。
    >・景気がよくなって金利が上がった場合、株がカバーする保証はなくない?
    >・景気が悪くなって金利が低迷した場合、リスクは高い・リターンも低い。

1,5は変動金利のメリットを享受できるので大歓迎。
    2,3,4は個別株ではなくファンドを買えば回避できる問題ですね。

>※リスクを負ってる上、変動でもリスク?

リスク資産を組み合わせるのはMPTをかじった人なら常識ですよ。

70. 71 匿名さん

私は変動を選びましたが、正直怖くないとは言えません。
    ここ2〜3年はいいとして将来どうなるかなんて分かりませんし。
    なので私は店頭金利が9%だと思って支払います。
    元金を減らせるだけ減らしていきたい!

71. 72 匿名さん

う〜ん、とっても節約志向・・・。

72. 73 匿名さん

来月以降も固定は上昇しそうですね…

73. 74 匿名さん

>来月以降も固定は上昇しそうですね…

とてもじゃないが、これだけ短期金利が安くて、固定金利が高くては・・・
    固定を選べるような状況ではない。

たぶん、インフレが予測されているのではと考えます。スティグリッツ教授(元世界銀行副
    総裁、コロンビア大学教授、ノーベル賞受賞)は、政府のお金発行を勧めているんですね。
    (スティグリッツ教授の経済教室)。国債の発行は国の借金増やすだけ。

政府のお金発行は、議員のだれかの思いつきかと思ってましたけど、最近、そのような
    ことを言い出している経済人をちらほら見かけるようになりました。

相当やばい。私は変動だけど、2年くらいの内に、インフレ、高金利となったら、
    繰り上げ返済間に合わない。

74. 75 匿名さん

インフレかどうかはわからないが、長期金利が上昇し続けているのは、近い将来の
    全般的な金利上昇を予測しているからでしょう。そのうち、短期もあがりだすのかな・・・。

でも、だからって、固定なんて高くて今は選ぶ気にならないよなあ・・・。

今の時期に変動を選んだ人の破綻が相当増えそうだな・・・。

75. 76 匿名さん

元利金等と元金均等で迷っています。
    将来の金利の状況を考えると破綻しないために元利金等で組んでおく
    方がよいでしょうか?
    変動で組んだ方、どちらを選択されましたか?

76. 77 匿名さん

今は物件価格自体も割安だから、そうとばかりは言えませんよ。どちらかといえば、景気良い時に買って、今中古で売ろうとしてる人の方が、売却損出てそうでやばくないですか?

77. 78 匿名さん

>>76
    元利均等で組みました。
    元金均等で組んだつもりで繰り上げ返済していけば同じことです。
    繰り上げ返済するかしないかの選択肢を持てる分、元利均等にメリットがあります。

78. 79 匿名さん

>74
    政府紙幣の発行は不可能だと思います。
    到底、通りそうにないと思います。
    オイルショックの後といい、小泉の金融緩和政策の結果といい、この結果。
    諸外国でも失敗例が多い。
    あえて、主要諸外国に遅れながらも日銀の独立性をもつ事で、ここまでやってこれたのが事実。
    またその調和を乱す?
    そもそも、日銀紙幣と政府紙幣の調和が取れるわけがない。
    政府紙幣は国債じゃないというが、結果的には調和がとれず、国債になります。
    円の信用も低下。。
    誰かが50兆円の政府紙幣をというが、日本の終わりです。
    政府紙幣がそう簡単に成功するなら、どこの国でもやりますよ。
    日本政府、そんな無謀な賭け、やめてください!って感じです。
    特に今の日本の状況ならなおさらありえないと思います。
    だから、政府紙幣によるインフレについてはないと思います。

79. 80 匿名さん

元利金等の人が多いと思います。
    78に賛成。

80. 81 匿名さん

79、何か必死で悲壮感がただよってるぞ。

81. 82 匿名さん

>>78

意味が不明だ。
    元金均等で組んでも、「毎月定額返済」≒「元利金等」で組んだつもりで
    繰上げしていけば同じことでしょう?

>繰り上げ返済するかしないかの選択肢を持てる分、元利均等にメリットがあります。
    これなんて本当にローンを理解しているのかどうか疑いたくなる。

82. 83 匿名さん

>意味が不明だ。
    >元金均等で組んでも、「毎月定額返済」≒「元利金等」で組んだつもりで
    >繰上げしていけば同じことでしょう?

1000万円を借り入れたとして、
    元利均等と元金均等とで1年目の返済額が多いのはどちらでしょうか?

よーく考えてから出直しなさい。

83. 84 匿名さん

>インフレかどうかはわからないが、長期金利が上昇し続けているのは、近い将来の
    >全般的な金利上昇を予測しているからでしょう。そのうち、短期もあがりだすのかな・・・。

それは違うでしょ。普通、不況時は株とかのリスクのある物より、安全な投資先である国債が
    買われる→結果金利が下がるわけなんだけど、100年に一度の金融恐慌で政府の借金が膨大
    なのにも関わらず、税収が減ってる所にさらに景気対策で国債発行増額しようとしてるから
    金利が上がってるだけです。特にアメリカは財政赤字が半端じゃないのに景気対策にものすごい
    お金をつぎ込もうとしているので長期金利が最近上昇気味ですよね。日本はアメリカの相場
    の影響をもろに受けるから同じように上昇してますが、仕組みをちゃんと理解すれば将来の
    金利上昇を織り込んでいるわけでは無い事はすぐに解ります。

今はまだ金融危機がどうなるか不透明な部分が多いので国債市場も乱高下してますが、
    いずれ底を打って反転するわけです。そうなれば後は景気回復度合いに見合った国債相場
    になり、日本の現状を考えればしばらくは低金利が続くという事はそんなに外してはいないと
    思いますけどね。

少なくとも今の長期金利高騰は将来の金利上昇を織り込んでいるとは思えませんし、住宅ローン
    の長期金利は上がってますが、10年国債利回りは上がったと言っても1.2から1.3に
    なった程度。去年の原油価格上昇時は1.8くらいまで上昇してますからまだまだです。
    去年も物価上昇と長期金利の上昇で変動は危険、長期で借りる最後のチャンスと大騒ぎ
    している人がいましたが、結果はごらんの通りです。
    短期的な乱高下で騒がずとも実体経済だけを見ていればいいのです。
    いずれ落ち着いてくると思いますよ。

84. 85 匿名さん

>82
    否定するならば、証明してもらえませんか?
    できないならば、惑わせないでほしいです。

私は78&83さんの意味、わかったつもりだったので。
    元金均等は前半戦、金額が大きくなる。
    元利均等は後半戦、金額が大きくなる。
    なので、元利均等で前半戦、支払年数を変えずに繰上げしておけば、
    金利が上がったときも、融通が利かせやすいなぁ〜って思い、賛成してました。

<補足>
    そもそも、元金均等でもある程度繰上げできないと変動のメリットを生かせるとは思いません。
    35年、金利が低迷するとは思えないし、変動でギリギリ返済計画の人は、無謀だと思うので。
    なので、結論は、元利均等も元金均等も、繰上げ返済の計画の人は、大した問題じゃないと思います。

85. 86 入居済み

>>84
    それでは、モーゲージ系は除くとして、長期35年固定は何%くらいに落ち着くんでしょう?
    2.5あたりですか?
    うちは1月実行で3.0でした。

86. 87 匿名さん

元金均等の方が保証料が安いですよね
    まあ30年のローンのうちで20万違ったとしても大差はないですが
    その20万は2ケ月くらいの返済にはなりますので悩むとこです

87. 88 匿名さん

>74,79
    >日本政府、そんな無謀な賭け、やめてください!って感じです。

無謀な賭け?政府紙幣の理屈を理解して述べてる?
    政府指導が信用できないから無謀なら納得できる発言だが..。
    日本のバブルが長期化した理由を考えてみては如何でしょうか。
    円の信用も結構ですが、円高のデメリットも考えようね。

88. 89 匿名さん

元利均等で年数変えないの? 月々の支払いがちょっと減るけど、支払いは35年続くの? う〜ん、年数減らした方が金利がたくさん上がると思う時は良いと思うけど。うちは繰上げ返済もミックスです。退職までの年数まで減らせたら次は月々の金額を安くします。

89. 90 匿名さん

元利均等35年で組んでおけば、
    繰り上げ返済を活用すれば、元金均等とほぼ同じパターンで返済していくことも可能です。
    もちろん、繰り上げ返済手数料が無料であることが条件ではありますが、
    いまどきの変動金利ローンなら常識でしょう。

ですから、例えば元金均等で組んだつもりで返済していって、
    何か急な事情が生じたら返済額を減らす、といった作戦変更の選択肢が持てます。
    逆に、元金均等で組んでしまったら、元利均等と同じパターンで返済することは不可能です。

ま、いずれにせよ、長期変動でギリギリ返済計画の人は無謀であり、
    繰り上げ返済活用が大前提であることは変わりはありません。

90. 91 匿名さん

>日本のバブルが長期化した理由を考えてみては如何でしょうか。

バブル後の不景気が長期化した理由ですよね。

私も危険な賭だと当初思っていました。でも、不景気、デフレが後5年続いたら、
    日本がどうなってしまうのか、すごく不安です。

日本に働き場所(企業)は、その後どれくらい生き残れるのでしょうか?

デフレスパイラルは相当怖いですよ。ものが売れないので企業がつぶれる。税収が
    減るので国債大量に発行する。企業の開発・研究ができないので新商品は外国製品
    ばかりになる。貯金する人が増えるので金が世の中に回らない。

資本主義社会では、わずかなインフレが望ましいとされています。

アメリカも本当はやりたいのだと思いますが、ドルがさらに下がる可能性があるので
    できないでしょう。円高の日本だからこそ、できる方策です。

91. 92 匿名さん

ボーナスは繰上げ返済するとしても
    月々はなんだかんだで使ってしまうので、強制徴収で元金均等にしようかと思ってます
    よく、月にそれだけ返せるなら元利均等で期間を短くすれば?という話もありますが
    10年後くらいからは教育費がかかるので、返済額が減るのも魅力

92. 93 匿名さん

金利は上昇傾向だし、これから固定組む人は大変だね。

93. 94 匿名さん

↑でも、ローンの総額がわかるし、それ以上返済が増えるというのもないんじゃないですか。

94. 95 匿名さん

変動は字のごとく変動

95. 96 匿名さん

>89
    >年数減らした方が金利がたくさん上がると思う時は良いと思うけど。

支払い年数を変えないほうが、自分でコントロールできます。
    35年のままにしておいても、20年返済も可能です。
    だからあえて、年数を減らす事で得な事はありません。
    繰上げ返済する手間くらいですよ。

96. 97 匿名さん

金利が5%になっても同じ事いうのかな?
    35年は長いと思うけど。

97. 98 匿名さん

>>94
    中古や新築即入居ならそれもOKですが、
    青田の場合、入居時期が悪ければ本人が望んでないのに高金利で借りてしまうことがありますからねえ。
    超長期は借り手不在により、2ヶ月で0.5以上上昇してしまいました。

98. 99 周辺住民さん

>>97
    繰上げ返済で返済期間を減らしても、得な事は何もありませんよ。

繰上げ返済で返済額を減らしておけば、
    「返済期間を減らしたつもり」と考えて、差額を引き続き繰り上げ返済することで、
    最終的には返済期間を減らしたのと同じ結果にすることもできます。
    何か予想外の事態が生じたときには、繰り上げ返済をやめて、
    手元に現金を置くこともできます。
    このような選択肢が持てるというメリットがあります。

返済期間を減らした場合は、逆のことをするのは不可能です。

99. 100 契約済みさん

皆様、ローン初心者です。
    皆さん詳しそうなので教えてください。

過去レスに、金利が低い時にたくさん返した方が得!
    っていうのが有りましたが、私は逆だと思ってました。

元金のみを繰り上げ返済に充てる訳じゃないんですね?
    金利分も同時に支払うんですね?

これで合ってますか?
    こんな不景気にお気楽だったと反省してます。

レスお待ちしてます。

100. 101 匿名さん

>97
    何を否定しているのか分からん。
    5%になろうが、10%になろうが、一緒のこと。
    96 99 が正しいよ。
    分からないのなら、低姿勢で教えてもらった方が良いと思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK