住宅ローン・保険板「身体障害者でもローン審査が通りますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 身体障害者でもローン審査が通りますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-12-10 20:23:31
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3500万円を35年ローンで借りようと思ったのですが、
身体障害者は団体信用保険に通らない可能性があると言われて、
すごく不安になっています。

物件は5100万円、頭金は1600万円用意しました。
合算所得は1150万円(私32歳650万円、妻42歳500万円)です。

私の障害の程度は聴覚障害3級(殆ど聞こえないレベル)で、
現在、大手電気機器メーカーで研究開発(工学博士)担当しています。

個人的にはちゃんと仕事をしているので大丈夫なのでは?と
淡い期待をいますが、実際はどうなのでしょうか?
情報を宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-01-23 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

身体障害者でもローン審査が通りますか?

  1. 2 匿名さん

    ん?
    問題なのは病気であって、病気そのものがなければ大丈夫と思います。
    病気を持ってなければ、病気はないとアピールされると良いでしょう。
    それに、大手企業できちんとした収入があれば大丈夫だ思いますが。
    絶対に貸してくれる金融機関はあるはずですので、そこがダメでも次が
    あると割り切ればさほどのことはないと思います。大手電気機器メーカー
    というのなら、福利厚生として提携金融機関もあるかと思いますので、
    総務や組合などに問合せするといいでしょう。一般的に、都市銀行より
    地方銀行が融通が効くと思います。とにかくポジティブにされることが
    大事ではないでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    >身体障害者は団体信用保険に通らない可能性があると言われて、
    それ言ったのは営業なのでは?
    病気と身体障害を混同していると思われ。
    金融機関の審査は、そういうことはないと思うんだけど。

  3. 4 困ってます。

    相談に乗っていただけないでしょうか?

    私はつい最近まで鬱病を患っており2年弱会社を休職しておりました。
    現在は鬱病も治り、会社にも復帰しております。
    ですが、念のため通院はしております。
    男性29歳、年収550万
    妻28歳、年収400万

    このような状態では団信は通らないでしょうか?
    事前に団信に加入できるかどうか調べるための仮審査のようなものはないのでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。
    身体障害者&胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療中でも、
    問題なく大手銀行、公庫の審査に通りました。
    どうも有り難うございました。

  5. 6 相談願います

    私は身体障害者で下肢障害3級です。
    今回、家を買おうと思ったのですが団信保険に加入できるか心配です。
    物件価格3500万で年収は600万で勤続は8年です。
    都市銀行のローンを予定しておりました。(金利優遇の理由で)
    障害者手帳に関しては15歳前後に取得した模様で現在は至って健康です。
    どうか、相談に乗って頂けないでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    当方、27歳・シングル・障害等級:下肢4級・上肢6級 併合3級(現在も通院加療中)
    物件価格1450万(中古)・年収420万・勤続1年強・頭金300万(諸費用等含む)
    保証料0.4%割高ですが今月、都銀で1290万・15年返済でローン組めました。
    (貯金通帳・事故証明・入院証明・通院証明・障害者手帳添付させられました)

  7. 8 相談願います

    有難うございます。
    ただ、私の場合は年数は35年の予定なのですが大丈夫なんでしょうか。
    後、気に掛けることがあれば色々教えて頂けませんでしょうか。
    わがまま言いますがお願いします。

  8. 9 匿名さん

    >>08さん
    特に気にかけることないのでは?
    考えて聞くより不動産屋の担当と話して
    事前審査して貰った方が早いと思いますよ。

  9. 10 匿名です

    私は身障者なのですが(下肢3級)、今回ローン審査に当たり、団信のときに担当者から全ていいえで記載して下さいと
    言われました。
    私は正直に書きたいというのですがそれでは審査が通らないかも知れないとの事です。
    もし虚偽の報告で何かあった時に責任を取ってくれるのか等かなりあいまいま感じになりました。
    他の方たちは正直に書いたのでしょうか?
    まだ先なのですが非常に心配です。
    宜しくお願いします。

  10. 11 教えてください

    今精神障害者の2級で年に140万円ほどの障害年金(厚生・基礎合計)を貰っています。ローンを組んだ時は父と母双方が老齢年金を貰っていましたが、昨年父が亡くなり、現在は母が父の遺族年金を貰うのみとなりました。このため住宅ローンの返済が厳しくなり、カードローンで穴埋めをして現在300万の借金が出来てしまいました。昨年固定期間が終わり、切り替えで金利も上がってしまい、更に返済が厳しくなり、カードローンの返済が全く出来なくなりました。色々な公的機関や借入先銀行に相談して、生活は母の年金だけでどうにかやりくり出来るようがんばっているので、私の障害年金だけで、借り換え等出来るかも含め、住宅ローンとカードローンを払っていけるような方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  11. 12 匿名さん

    >>05
    団信も組めたんでしょうか?

  12. 13 松本信弘

    お金を貸してください

  13. 14 精神障害者

    精神障害者はいくら病気がよくなっても「かんぽ生命」をはじめとする保険にははいれない。これは精神障害者に対する迫害にままならない。

  14. 15 銀行関係者さん

    ↑No10さん

    団体信用生命保険は正直に告知して下さい。
    告知違反は事故があったときに支払われない危険が
    極めて高くなります。

    特に、業者経由で申し込みをして本審査の承認が下りたとしても
    ローン契約時には銀行の担当者と面談します。
    そこで、障碍について全く告知していないときに外見から
    分かることであれば『あれ?』ということでいったん契約手続きを
    中断し、改めて告知書を徴求することになります。
    その結果、団信が不認可であれば当然本審査の承認も取り消しされます。
    申込人の虚偽申告でローンが不認可となったときには、ローン条項を理由に
    売買の撤回はできないと思います。
    また、仮にローン契約も無事に通過し居住できたとしても、将来の
    保険事故が発生したときに虚偽告知が判明すると保険金が支払われない
    リスクもあります。

    不動産業者が『虚偽告知』を薦めているのであれば、将来立証できれば
    業者との間では一定の『損害賠償』を請求できるかもしれませんが
    そもそも社会通念上、虚偽告知は保険会社を騙そうとした『不法行為』
    なので提訴しても取り上げられない可能性の方が高いのでは・・・

    『虚偽告知』を薦めるような業者や担当者とはつきあわない方が
    ベターだと思います。

    『障碍』の程度によっては通常の団信だけでなく、
    ワイド団信(保険料が高くなる代わりに加入の基準が下がる)
    も入れない可能性があります。
    保険会社毎に基準が違うので、一つの銀行でだめでも、
    いくつか当たってみて下さい。

    その場合には既存の生命保険を組み合わせるなどで
    カバーすることになるのでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    フラット35は保障会社もいらないし、団信も任意で義務はないよ。

  16. 17 匿名さん

    私は4年前に住宅を買った、言語4級、右上肢2級・下肢4級、合わせて2級の者です。
    障害があっても住居は買えますが、買う住居に対して価値がどれくらいあるかを、銀行は見ます。
    私は買値3500万の住居に対して1800万の頭金を入れました。
    担保がどれくらい価値があるかと、借り入れ金額がどの位残るかを銀行はみています。
    5100万の物件で頭金を1600万円入れ3500万円のローン、失礼ですが貴方が倒れた時や働けなくなった時は物件を売る。
    その時にローン以上の価値があるかを銀行は見てます。
    1600万円の頭金を入れたのにローンが通らない=貴方じゃなく物件に魅力がないと考えて下さい。
    損しなくて良かったと考えて下さい。
    お互い倒れたら物件は処分です。
    元気に働きましょう。

  17. 19 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  18. 20 匿名さん

    重度障害者だけど住宅ローン通ってるよ。

    8年前に3000万円の住宅ローン開始。購入後2年で、ある進行形の神経伝達系の病気で
    下肢全廃、体幹・上肢機能2級の1級障害者になり、団信は不適応(明治安田系列は進行形はダメ)なので
    退職金+売却して完済。

    3年前に障害者雇用の正社員として再就職。税込年収400万円。妻パート年収100万円。
    昨年、フラット35Sに団信無しで申し込み(物件価格2500万円、頭金100万円)。
    年金も収入とみなされて、無事通りました。

  19. 21 匿名さん

    当方、内部障害1種1級(腎臓)物件価格3300万、障害者年金込みで年収1000万弱でフラット35だったから団信イラネで余裕で通ったよ。

  20. 22 匿名

    精神と身体の障害は意味合いが違うと思いますよ。
    精神障害者は責任能力問えないですからね

  21. 23 匿名

    心臓に人工弁が入っている1級障害者ですが、普通に会社勤めしていますし、収入も健康な人と同じだけあります。
    頭金1000万で3000万くらいの家を購入したいのですが、団信保険に入ることは出来ますか?

  22. 24 匿名さん

    23さん
    自分がローン実行する予定の銀行に、団信の与信してもらえば疑問解決

  23. 25 匿名さん

    40歳、車椅子です。これから、歯科技師の専門学校へ行きたいのでお金を借りたいのです。融資してくれる金融機関ありますか?

  24. 26 匿名さん

    車椅子かどうかで優遇されるわけでも冷遇されるわけでもなくどうでもいい。
    要は返せるかどうかということ。
    一般論からいえば40歳にもなって、通学費用如きを自力で用意できない時点で、
    返せなさそうだと判断されてもやむを得なかろうとは思う。

  25. 27 匿名さん

    心臓ペースメーカー(1種1級)装着しております。
    日本で5位以内の一部上場企業です。
    普通に勤務し体調も良好です。
    33歳になり、マンション購入を考えていますが、ローン審査が通過するのか、とても不安です。
    主治医に相談したところ、ペースメーカーで落ちた人いない。と言ってましたが…。
    いっそのこと脱着したほうがいいのかとか、考えてしまいます。
    私のような方で、ローン審査通過した方いらっしゃいますか?
    宜しくお願い致します。

  26. 28 匿名

    出産時に脳内出血をしたと言うことで6級の障害者に認定され38歳の現在 銀行から団体保険に入れないから融資を断られた どうすれば新築の家が手に入るのだろうか?

  27. 29 匿名さん

    フラットがありますよ。

  28. 30 ママさん [女性 50代]

    障害年金二級の持ちでマンションを買えますか?

  29. 31 通りがかりさん

    27歳の女性です。
    旦那が22歳なのですが、障害が無いのに、彼の親から障害者手帳を持たされました。
    それが原因なのか、家の契約自体は通りましたが、最後の銀行の契約で引っかかってダメになってしまいました…。
    手帳を返還して健常者になる事も考えましたが、それだと彼の学歴で会社に引っかかってしまい今の会社を解雇されてしまいます。
    その事で彼は結婚出来ない…と意気消沈してしまいました。
    ですが、私は諦めたくはありません!
    まだまだ知識が若いのですが、こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  30. 32 匿名さん

    >>31 通りがかりさん
    知が身に付く迄、waitingだね。

  31. 33 匿名さん

    >>31 通りがかりさん
    団信に入ることができないのか?
    収入が借入額に見合わないのか?
    そのあたりの確認を銀行にしてみるところから始めたらいかがでしょう?

  32. 34 匿名さん

    質問失礼します。

    妻の父が先日、障害者2級(慢性のてんかん発作)になりました。
    まだ住宅ローンが残っていて、金利も高いので借り換えを検討しているようなのですが、借り換えでも審査のときに障害者であることがわかってしまうものなのでしょうか?
    現在は公務員です。

    よろしくお願いします。

  33. 35 匿名さん

    >>34 匿名さん
    借り換えの場合、団信は入り直しです
    てんかんだときびしいかも
    より有利な銀行があっても、健康上の理由で借り換えできない方はたくさんいます
    ダメもとで審査してみれば?

  34. 36 物件比較中さん

    >>35 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    やはりこちらから言わずとも審査でわかってしまうものなのですね。
    ダメもとで審査を薦めてみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸