住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 新生銀行の住宅ローンについて Part2

広告を掲載

  • 掲示板
流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新生銀行の住宅ローンについて Part2

  1. 952 949

    949です。
    950さん、951さんご丁寧にありがとうございます。
    そして分かりにくく、聞き方も下手ですみません。
    総支払額を減らしたいので、30年長期固定の方から繰り上げが良いのですね。
    それにしても、下記のような金利で返済中なので、繰り上げせずに借り換えを検討した方が良いのか迷います。

    950さん

    主人は34歳 年収680万
    10年固定 約480万 2.3%
    30年長期固定 約1513万 3.05% のミックスローンです。

    951さん

    ①の質問の意図は100万より例えば99万9999円の方がいいと聞いた事があるのですが、
    あれは手数料が安くなるだけの話でしょうか?

  2. 953 契約済みさん

    新生銀行は繰り上げ手数料はかかりませんよ。
    総支払額を減らしたいのなら、出来るだけたくさん、少しでも早く繰上げしましょう。

  3. 954 契約済みさん

    952さん、
    その実行金利ということは、もしかして先月の実行ですか?
    どういう考えでこの銀行からこういう借り方をしたのか判らないとなんとも返答できません。
    もしかして、他行の変動とかを検討してるの?

  4. 955 949

    953さん

    教えて頂きありがとうございます。
    返済額指定の繰り上げ返済って前からありましたか?
    返済金額関係なく手数料無料なんですよね?

    954さん
    ありがとうございます。
    2年前に他行の変動金利から借り換えました。
    その頃はこれから金利が上がっていくのかなと思っていましたので...

    借り換え...変動は性格的にも無理で考えていなくて、
    2%台後半の全期間固定で考えているのですが、
    メリットはあったとしても借り換え...疲れますよね。

    先ほどから賢い繰り上げ返済のスレッドを読んでいますが、
    繰り上げ返済しない方がいいのかとか、期間短縮じゃない方がいいのかとか悩みが増え始めました^^;

  5. 956 by953.954

    今まで繰り上げしたことないのかな?パワーダイレクトにはログインはできる?
    新生パワーコールってとこに電話すれば教えてくれると思うけど、
    まずログインする [住宅ローン][繰上返済][金額指定一部繰上返済][繰上したい方を選択]の順にクリック。
    金額を入力して[次へ]をクリックして[確認]をクリック。これでOK。
    新生から借りてるなら、100万も繰上資金を貯める前にちょこちょこ繰り上げた方がいいし、無料で振込とかできるからパワーダイレクト覚えておいた方がいいよ。

    繰上しない方がいいって人は、金利以上の運用ができる人だと思います。ローン開始から何年経過しているのか知りませんが、住宅ローン減税を考えても、あなたの借りている金利や考え方なら繰り上げた方が良いです。

    借り換えの経験があるようなのでご存じとは思いますが、手数料や保証料、印紙代、登記費用などがかかるし、2%後半の固定を考えているならメリットないと思いますよ。

    あと、期間短縮じゃない方がいい(返済額の減額がいいってこと?)というなら、10年固定の方をガンガン繰上返済して終わらせてしまえば、結果的に月々の返済額が減りますよ。

  6. 957 949

    手取り足取り教えて頂きありがとうございます!
    パワーダイレクトは知ってます。
    新生で繰り上げ返済は初めてで、自動繰り上げ返済しかないと思っていました。
    それから、ちょこちょこ繰り上げした方がいいんですね!
    あと、10年固定の方から返すことにします。


    無知な私にとっても分かりやすく教えて頂き感謝いたします。

  7. 958 契約済みさん

    10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?それでは、変動で契約して利率が上がったら固定に切り替えれば(手数料を支払って)結局同じことになるのでしょうか。また、10特から変動のへ契約へ変更できるのでしょうか(これは銀行に聞くべきか)
     どうも1.7%が高いような気して、リスクを覚悟で完全な変動金利にしたくなりました
     東京三菱へ電話すると変動は1.075%で15年2000万円でシュミレーションすると100万円以上支払額が安くなりますとのこと(もちろん保証料等は別途必要)微妙な額ですよね?

  8. 959 匿名さん

    新生銀行、以前は朝鮮銀行だったんですか?

  9. 960 匿名さん

    長期信用銀行だよ。長銀だよ、朝銀じゃないよ

  10. 961 入居済み住民さん

    借り換えライバルのソニー10年固定は早々と9月は金利爆上げしてるけど、
    新生の10年固定9月、どうなるかな。
    借り換え検討中の同じマンションの友人たちも、
    「新生も10年固定が上昇するようだったら辞退だね」と声を揃えてます。
    新生が上げなければ決まりだけどね。

  11. 962 借入済

    新生銀行は、もう金利を下げるつもりは無いと考えるべきですか?
    10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
    ひどいね。

  12. 963 匿名さん

    >10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
    >ひどいね。

    変動金利を選択した以上、金利上昇リスクは常に覚悟しているのでは?
    今の金利は、歴史的に見ても異常な低水準。
    常に金利上昇圧力があると考えるべき。

  13. 964 匿名さん

    他の銀行等の変動金利の商品と比較してって意味でしょ。
    新規や借り換えの競争力を持たない商品として、既存客から収益を確保するだけ。

  14. 965 借入済

    964さん、ありがとうございます。おっしゃる通り、他と比べてって話です。
    963さん、誰も変動での金利上昇に文句言ってないよ。変動選んだら、そのリスクは承知してます。当たり前のレスは不要。

  15. 966 匿名さん

    なんで新生銀行を選んだのかな?
    目先の金利に惑わされたんでしょうか?

  16. 967 匿名さん

    10年特約は一般の変動と違って、新生独自の基準だからね。
    1.1までは他行より低かったし、保証料無料で初期費用が安いし
    繰り上げも無料でしやすく、魅力もあったと思う。

    これから金利が下がるときは、1.1のときみたいに新規客をたくさん釣る時くらいだと思っている。
    当分は横ばい、いづれは上がる可能性は大だと思う。

    家は、この10年特約で毎月10万くらい繰り上げしてて、あと5年で完済したいと思っている。
    特約期間内でも残高500万になると、10年特約金利が適用されずこの変動基準金利に上がるから、
    残500万になったら一括返済するために、バラけてたいくつかの定期をまとめて
    ちょっと前の良かったプラチナ金利で完済用に定期にしてある。
    ローンがなくなったら、ローン分+αを貯蓄していけばいいやと我が家の結論。

    固定に切り替えも、よそに借り換えも、予定表通り新生に付き合うのも家庭それぞれでいいと思うな。
    ただ、目の前の状況に一喜一憂したり、いろんな噂や情報に"振り回されたり流される"のは
    ナンセンス、後で後悔するんじゃないかな。

  17. 968 ご近所さん

    10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?

    ⇒変動金利は当初借入期間の半年間は優遇金利が確か-0.3%ありますが、期間終了後には-0.3%の優遇は消えしまいます。しかし10特変動は10年間は優遇金利が続きますので現状では10特変動が変動金利半年型より明らかに劣っているとも言い難いと思います。新生銀行の過去の金利表も見てみてください。

  18. 969 匿名さん

    変動(半年型)1.45%→1.35%かあ、今の客釣り商品はこの変動だね。
    対する10特は1.7%のまま、放置プレイの死に筋商品確定。
    そのうち、また変なオプション組み合わせた新商品で釣り針垂らしてくるかな?
    日本には珍しい「騙された奴が悪い」的なマーケティングで、ある意味すがすがしい(笑)

  19. 970 くそ

    もう、この銀行、だめだ。

    腐りきってる

    だまされた。

  20. 971 匿名さん

    自己責任。
    目先の金利に惑わされないように。

  21. 972 匿名さん

    前は給料日に生活費をまとめて下ろしてたけど、帰り道にセブンあるし、
    これからは毎日必要なだけ下ろそう。1日何度でも下ろしてやる。
    ざまーみろ。

  22. 973 匿名さん

    972さん
    それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。

  23. 974 匿名さん

    >それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。

    その程度で我慢できるなら、大した問題ではありません。

  24. 975 匿名さん

    972さん
    あまり過度にやると入出金の回数制限が始まりそうですね。
    そうなったら自分が不便になるのではないですか?
    セブンでの出金はほどほどの回数にしておくか、給与振込み
    を別の銀行に移すほうがいいのではないでしょうか?

  25. 976 匿名

    今の10年特約は、保証料含めると、他の銀行に比べて条件面(カタログスペック)では1番良いように見えるんですけど、この認識はあっているのでしょうか

  26. 977 匿名

    もしかして10年固定と比べる?
    まあ、もはや他行の10年固定並みだからなあ

  27. 978 匿名

    はい、10年固定と比べてます。
    おかしいですか?
    恥ずかしながら、比べておかしい理由が理解できてません。

  28. 979 匿名さん

    新生は月単位で変動するのに、他行の十年固定と比べても意味ないでしょう?

  29. 980 匿名

    そうなのですか。
    10年特約は10年固定にできると思ってました。
    教えていただきありがとうございました。

  30. 981 神聖王子

    期待してよろしいですか?

  31. 982 借換して3年

    10年特約への期待はもう無理でしょう。
    上がらなければ良し。

  32. 983 匿名さん

    10年固定の相場はどのくらいなんですかねぇ

  33. 984 匿名さん

    ここ二年くらいのトレンドを見ていると、優遇込みで1.8くらいじゃね?
    ここからの+ー、それと優遇幅の期間、銀行の元々の基準金利の具合、保証料で損得を考えればと。

    新生さんは、、、
    検討したけど、変動の特約って例えば3年目で固定にしたら固定期間は7年でしょ?
    それだったら、他で変動スタートの手数料1マンくらいはらって、3年目に10年固定にしたほうが良い気がしたので。

    ま、手軽なのは使いようでしょうが。

  34. 985 983

    ありがとう。

  35. 986 匿名さん

    また半年型変動だけ1.25%に下げて、10年特約変動は1.7%据え置きだね。
    合併破談って書いてる雑誌もあるし、超目先のことしか考えられないんだろうなあ。

  36. 987 匿名さん

    釣った魚に餌はやらないんだよ。

  37. 988 契約済みさん

    10年特約変動で期間が17年2500万円ですが、住友信託か東京三菱の変動に乗り換えようかなと思っていますがみなさんの意見はどうですか?実際乗り換えた方いますか?まあ、この利率差が続くかどうかわからないので一種の賭けですが・・

  38. 989 匿名さん

    さがりますか?

  39. 990 匿名さん

    なわけねーべ

  40. 991 匿名

    借入れ金額5500万を当初10年固定の15年で借りたいと思ってるのですが、
    新生銀行が一番いいという認識です。(12月金利:2.25%)

    理由:
    手数料が5万で安い
    繰り上げ手数料無料
    勝手に繰り上げてくれる

    頭金20%を払ったらもうほとんど残らないので、満額借りれることを願ってます。

    もし新生で審査落ちたら、どこがお勧めでしょうか。
    今のところ三菱UFJを考えていますが。(12月金利:2.35%)

    よろしくお願いします。

  41. 992 匿名さん

    質問の趣旨とは違う返答ですが・・・
    年収などは分かりませんが、そのくらいのローンをその期間で返済する計画を立てられるくらいですから、
    審査は問題なく通るのではないかと思います(20%の頭金もあるようですし)。
    ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。
    あくまでも今月の金利のはなしですが。

  42. 993 匿名さん

    >>991さん

    質問から少しそれてしまいますが、新生で本審査を通したいのであれば、
    なぜそんなに短い期間(15年)で借りるのでしょう。
    しかも与信が通るか不安があるのであればなおさらです。

    35年で借りておけば返済比率が下がりますので通りやすくなりますよ。
    通った後は15年のペースでガンガン繰り上げれば、
    支払い総額もそうは変わりません。

  43. 994 ビギナーさん

    すみません、勤続年数について初歩的な質問です。

    こちらの銀行の条件に勤続年数2年以上とあったのですが、当方同業種転職後1年9カ月です。
    借入開始は2010年9月からなので、その時には2年半ということになります。
    が、まずはどこかでローン審査通らなくては契約できないかと思い、少し焦っています。

    週明けにはデベに1割入金しなくてはなりません。。
    ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。
    ちなみに残念ながら頭金は15%しかありません。

    なんだかこちらの書き込みにそぐわないレベルで恐縮ですが、どなたかコメントください。
    お願いいたします。

  44. 995 991

    レスありがとうございます。

    992さん

    >ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。

    すぐにパワーフリーズもありなんですね。
    そうすると、11年目から- 年0.4%か- 年0.7%の違いがあるわけですね。
    情報ありがとうございます。


    993さん

    確かにそうですね。目標10年、遅くても15年としか考えてなかったので、
    長期で組むことをあまり考えていませんでした・・。

    いずれにせよ、本審査中なので、向こうから連絡があるまで待とうと思います。
    (かなりじれったい&不安ですが・・)
    それで、まだ変更がきく部分は検討したいと思います。

    引き続き、新生で落ちたらここがお勧めという情報がありましたら、よろしくお願い致します。


    994さん

    >ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。

    私たちもそうしていますよ。仮審査は、不動産のアドバイス通り、通りやすそうなメガバンク1行のみで35年で審査をしてもらいました。
    借入開始の2、3か月前の今、お世話になりたい銀行を選定中&選定され中です。

  45. 996 サラリーマンさん

    すみません、初歩的な質問なのかもしれませんが、

    変動金利タイプ(半年型)
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/interest.html

    の(半年型)というのは
    何が半年なのでしょうか?

  46. 997 匿名さん

    半年毎に金利が見直される(変更される)んですよ。そのときの基準金利にね。
    もちろん銀行が決めます。
    したがって、1.2%の金利が適用されるのは最初の半年だけ。その後は、今のレートで行くと1.7になるってこと。

  47. 998 サラリーマンさん

    >>997さん

    996です。
    ありがとうございました。

    最初の半年だけが1.2%って意味なんですね。

    ソニーとか他の銀行は半年ごとの金利更新だけど
    ずっと優遇金利は続きますよね?
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html


    半年で優遇金利がなくなるって理解でよろしいですかね。

  48. 999 匿名さん

    新築を買う場合、デベロッパー経由の提携で優遇金利になるので、それほどお得感がないのですが?
    保証料込みで1.15%なので0.05%高くなります(変動金利)。

    繰上げ返済無料は魅力ですが、ネット経由ならメガバンクも手数料も無料ですし、皆さんどういう点で魅力を感じているのでしょうか?

  49. 1000 入居済み住民さん

    現状ではありませんよ。だから、過疎っているんです。
    ああ、自分の選択ミスを嘆くしかないっていう仲間、いますよね。

  50. 1001 契約済みさん

    4月からまた変動(半年型)の優遇が開始されますね。10年特約(毎日変動)のみなさんどうしてますか?
    たしか、固定には変更できるけど半年変動には変更できませんでしたよね?
    私は金縛り状態で、しばらく様子見しようと思っていたのですが、同じ1.7ならまだしも、半年変動のほうが低金利なのは許せない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸