住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 新生銀行の住宅ローンについて Part2

広告を掲載

  • 掲示板
流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新生銀行の住宅ローンについて Part2

  1. 522 匿名さん

    金利が下がって文句を言う人がいないのは当たり前でしょ?

    長期金利が下がっていて、他行が下げているのに、新生は上がっていて、そこでの借り入れを考えている人にとっては、ショックをうけているというか、あーあーっていう感じなのは、人間として当たり前だと思うけど。

    別に、ここはフリーな書き込みのところなのだから、不安の気持ちやこんなとき一般的にはどのように考えるんだろうとか思うから、一意見として書き込んでいるだけではないでしょうか?

    変動は変化するのは当たり前のことだし、金利は常に下がるわけではないのは誰でもわかっていると思います。長期固定に関しては、長期金利が下がっている中でどうして新生だけ?という気持ちだけだと思う。

  2. 523 匿名さん

    8月金利が上がっても、変動なんだから不思議じゃないって言う人は、
    6月から7月の長期金利、短期金利の推移を知らない不勉強な人だよ。
    もっと勉強しろ。

    新生は、なぜ金利の推移に逆行して、今月の金利を上げたのか説明するべき。

  3. 524 匿名さん

    >522

    >510 やりかたが悪どい気がする。
    >511 これ以上無茶苦茶されないよう、金融庁(銀行第一課?)に文句言っておきません?
    >512 優越的地位の濫用としか思えません。

    これがあーあーっていうレベルか?たった0.1%上がっただけだぞ。
    新生銀行も可哀そうだよ、こんな異常な顧客をもっていると思うと・・・


    >523

    なんでいちいち説明する必要があるんだ、そんなこと契約条項にあるのか?
    無茶苦茶だと判断するのは顧客であり、それによって経営的に不利になるのは銀行も同様
    自己責任の世界。そんなことは資本主義の原則だ。

    わかってる? あななたちが契約している住宅ローンは"変動"なの。

  4. 525 入居済み住民さん

    0.1%上がっただけって簡単に言うけど、ローン金額がでかいから結構な金額だよ。
    一喜一憂するのは当たり前です。じゃあ変動を借りるなっていうかもしれないけど
    少しでも利息を減らそうと思うのは当然です。主婦は節約で必死なのよ。
    (主婦じゃなくともローン利息は最小限にしたいと考えますけどね)

    という私は固定だけど、新生の10年特約に借り換えしようと思ってただけに
    いきなりあがっていく推移をみると、借り換えするのを躊躇します。

  5. 526 匿名さん

    >525 いきなりあがっていく推移をみると、借り換えするのを躊躇します。

    主婦ね?
    いいんじゃない、これも資本主義の原則。
    顧客が損と感じるなら当然の判断だろう、銀行は顧客を一人失ったまでだ。
    あと、契約済でそんなに文句があるんならパワーフリーズ(だったけ?)を使えばいいのに?
    なんで使おうかという判断にならないんだ?なんだかんだ言って変動から離れられないのか?

  6. 527 匿名さん

    2月にここの10年特約1.10%と三菱東京の10年固定1.85%で悩みに悩んで三菱東京にしました。
    その頃はまだまだ金利が下がるんじゃないかという雰囲気だったので、新生を保留状態にして下がれば借り替えれるようにずっと金利をチェックしてきました。
    本当にどちらに決めてもおかしくなかったので、この金利の上げ方は他人事とは思えず新生のやり方には腹立たしい思いです。
    上で「銀行は顧客を一人失ったまでだ」という書き込みがありましたが、すでに借りられている方、これから借りようとしていた方、何千何万人という方の信用を失ったんじゃないでしょうか。
    もともと新生に良いイメージを持っていたので残念です。

  7. 528 511

    新生の10年特約、これまでの推移は曲がりなりにも短期金利の動向に連動してた。
    契約時にも、「TIBOR先物かOISか知らないが、参照しているインデックスを教えてくれ」とさんざん聞いたが、内規だと言って教えてくれなかった。
    だが今回の件で、業績悪化に連動させて上げてることがはっきりした訳で、「金利動向により変更」するって書いてある商品説明と明らかに異なるんだから、そこの透明度を上げろってのは当然な話。
    まあ、日本以外の国なら銀行がこれくらいやるのは当たり前だが、せっかく消費者過保護で高コストの日本にいるんだから、釘の一本くらい刺したっていいだろ。

  8. 529 匿名さん

    新生銀行を擁護するわけではないが、英断かもしれない。
    優遇後での現在の変動金利はどの銀行も赤字だという記事がでていた。
    それから考えると、メガバンクのほうがせえのって一斉に上げそうの気がするがな。
    それに続いて、信金なんかが怒涛のごとく上げに走る。
    今回の食品の値上げに近いものがある。まず値上げの英断を行ったのがキューピーマヨネーズ
    そのあと各社怒涛のごとく値上げラッシュ!!記事に載っていたが、各社はキューピーに感謝感謝
    していたらしい。
    もしかしたら、今回の新生銀行の判断を各銀行は感謝しているのかも、来月?再来月の各銀行の
    変動金利がどうなるか楽しみだ。

  9. 530 匿名さん

    英断っていうのは銀行にとってということなんで・・・

  10. 531 匿名さん

    話が2つに分かれたね。

    長期金利については、確かにショックの人もいるかもね。長期金利も下がってたのに。。。
    まあ、本当に502の言うとおり運も多少あるよ。
    519にあるみたいに長期金利が上がった時に新生銀行は据え置きで頑張ったから。
    ここは契約時の金利が適用なので、それを踏まえてしっかり考えることだね。

    10年特約は、業績も多少は含んでる可能性がある。
    でも、そこを含めて契約は自己責任だね。
    教えてくれなかったり不明な部分があったら、やはりリスクが大きいと思わなきゃ。
    固定にした人は「安心料」と思って少し高い金利を払う人もいるんだし。
    リスク管理は大事です。

  11. 532 匿名さん

    優遇後の変動金利が赤字って本当ですか?
    それだと銀行がそれ以上の金利で資金調達してるということですか?

  12. 533 匿名さん

    変動金利なんだから、市場情勢によって変動するのはあたりまえだし、そんなの承知してる。

    変動を契約したって覚悟があったから、市場をしっかり見ていた。

    7月の市場金利は明らかに6月より下がっていた。


    なぜ新生は金利を上げたのか。

    市場は関係なく、契約済みのとりやすいところから益をとった、ただの銀行都合としか説明がつかないなら、契約時にそういう説明をするべき。

  13. 534 匿名さん

    >532

    赤字っていうのは調達金利だけで決まるわけじゃない。
    人件費、店舗や設備などの減価償却費、通信費、消耗品費、保守委託費、地代などなど・・・
    銀行だけじゃないけど、企業活動を行うためにはいろいろな費用がかかる。
    WEBサイトなんかでもどこかに委託費を支払っているだろうし、コンピーターシステム
    なんかにしても莫大な費用がかかってる。
    そんなものを全て計算してうえで、利益がでるように売価を決めて商品を売る。
    車の価格にしても原材料費だけなら価格の10分の1に満たないかも・・・、そこからいろいろ
    な費用を計算して、何百万という価格が決まっている。
    新生銀行なんかは都市銀行なんかと違って、店舗なんかはほとんどないし人件費だって
    都市銀行なんかと比較したらとてつもなく低いだろうから、住宅ローンで考えた場合、
    金利を都市銀行なんかより、はるかに金利を低く設定できるはずた。
    その新生銀行がこの状況で金利上げた。・・・たかだか0.1%だが上げたことには大きな意味が
    あると言っていい。
    変動の金利を上げたくてウズウズしている都市銀行たちにとっては"よくやった新生銀行"って
    思っているかもしれない。
    中小の銀行および信金なんかも都市銀行の動向をみて金利を決めているはずだから、今後の動向
    には注意が必要だ。

  14. 535 匿名さん

    もうひとついえる事は、サブプライムの問題などで都市銀行などは直接的な損害も受けているが、
    投資信託などの販売も大きく落ち込んでいるということがある。
    見込んでいた利益をそこで確保できない場合、別のところから利益を出すしかない、
    どこから利益を取るか・・・それは、もちろん取りやすいところとなる。
    サブプライム問題で、当面金利は上がらないと考えているかもしれないが、変動の場合で考える
    と俺は逆だと思う。
    ただ、そうなったとしても別に銀行が悪いわけではない、そのために今まで一生懸命低い金利
    で我慢して、やっと収穫の時かきたと思うだけだろうから。

  15. 536 匿名さん

    審査にしろ金利にしろ新生は他行とはちょっと違うでしょ?
    それくらい知ってたでしょ?

    他行が下げたから新生も下げなきゃおかしいって考えがわからん。


    >7月の市場金利は明らかに6月より下がっていた。

    市場を参考にしているだけで、完全に連動するわけないじゃん。

  16. 537 匿名さん

    > 533
    > 7月の市場金利は明らかに6月より下がっていた

    だから。。。
    市場金利が上がってもローンの金利を上げなかった事が新生銀行にもあったんだって。
    それだけ注意して見てるんだったら、わかるだろ。

    今後は逆に他行が上げたり、市場金利が上がっても据え置きの時もあるかもしれないし
    その恩恵を受けることが出来るのは変動を選択した人だけなんだから、それを
    楽しみに待ってればいいんじゃない。

    それと、取りやすい所から利益を取るのも当然だと思う。
    契約はある意味銀行との勝負だから、そういう所に引っかからないようにするのも
    契約の醍醐味だよ。

  17. 538 匿名さん

    ここは最近レイクやディックとかのサラ金を次々に傘下にしているから資金をそちらに集中しているのでしょう。

  18. 539 ローン金利の考え方 その①

    金利は今後どのていど上がるか?(下がるか) この見通しをどのように置くかでローン金利 引いては購入物件のクラスにも影響しますので金利は非常にだいじなんです。

  19. 540 匿名さん

    >市場金利が上がってもローンの金利を上げなかった事が新生銀行にもあったんだって

    そうそう。
    今怒ってる連中はその時に「他行は上げてるのに、新生はなんで上げなかったのか?」「金利と連動してない!」って怒ったのか?
    違うだろ。
    自分たちのご都合主義を棚に上げて、文句を言うのはおかしい。

    そんな連中はさっさとメガバンクで借り換えな。”みんな一緒”って安心できるから。

  20. 541 匿名さん

    市場金利ってアバウトすぎ

    このスレで煽ってる長期バカが言う金利なんてどうせ長期金利だろ?

    過去、短期金利の上昇に逆行して新生が変動下げた事例あるなら出してみろよ

  21. 542 契約済みさん

    ↑言葉遣いは気をつけましょう

  22. 543 匿名さん

    10年特約は無担保コール翌日物金利と連動とよく言われるが。

    例:
    10年特約金利
     2006年11月 1.25%
     2006年12月 1.1%

    無担保コール翌日物金利
     2006年10月 0.254%
     2006年11月 0.257%
     2006年12月 0.255%

    おお!短期金利が変わっていないのに、10年特約金利(毎日変動)が下がってる。
    そういう事例もあるんだねえ。

  23. 544 匿名さん

    >過去、短期金利の上昇に逆行して新生が変動下げた事例あるなら出してみろよ

    自分で調べな。
    短期金利の上昇に応じて他の銀行がこぞって上げたのに、新生が上げなかったケースはいくらでもあるから。


    とにかく、
    当時、自分が、変動がいいって思って選んだんだし、新生がいいって思って選んだんでしょ?
    だったら、今更文句言うなって。。。
    どーしても我慢できなかったら借り換えなよ。
    まだまだ付き合っていくローンなんだし。

  24. 545 511

    >>543
    無担保コール翌日物は誘導目標なんだから、政策金利が変わらなければ誤差の範囲でしか変動しません。0.02〜0.03%しか変化してないのになんで変動金利が0.15%変わるわけ?

    >>544
    要するに、そんな事例だせないんでしょ?
    だって、そもそも参照してるインデックスが何かも分からないんだから。
    それも自分で調べろっていうのかな(笑)
    あと、他の銀行の変動金利は半年ごと変更の横並びなんだから、ズレるのは当たり前。

  25. 546 匿名さん

    No545は結局何がしたいんだろう。
    新生が気に入らないなら、こんなとこでうさはらしてないで、さっさと別の銀行で借換したらいいんじゃないの?

  26. 547 511=545

    >>546
    >>511で、「金利動向によって変動」っていう商品説明と異なる不透明な金利変更(7→8月)をした点を金融庁経由で釘さそうと思い、文句をいう同士を募ろう(役所は人数みて動くから)とした

    「金利が上がった際に逆行したこともあるんだから文句を言うな」と外野の書き込み

    「その具体的な事例は?」と言うと外野が静かになった

    という状況。データが無いなら、外野の方々は他所で騒いで頂けると嬉しいです。
    あと、借り換えなんかしたら税・司法書士・手数料で0.1%の金利差の数年分が消える訳でして、そういうアバウトな話しかしない人は新生のようなマニアックなローンのスレなんか見ない方がいいかと思います。
    まあ、不毛な話で同士も消えちゃったみたいなんで、まずは一人で金融庁に文句言ってみます。

  27. 548 匿名さん

    >547 データが無いなら、外野の方々は他所で騒いで頂けると嬉しいです。

    救いようがないね。
    金融庁が本気で相手すると思ってんの?
    そんなこと言い出したら、各行はどんな基準で現在の変動金利を決めているんだって
    ことになる。
    他行よりいきなり1%も高くなったっていうならともかく、法で定められている重要事項
    をちゃんと説明して契約上なんの問題なければ、どうすることもできないでしょう。


    やめとけば・・・恥をかくだけだよ。

  28. 549 いいんじゃない

    いいんじゃないでしょうか。やらしてみれば。世の中実際経験しないとわからないこともあるし。

  29. 550 匿名さん

    そして世間からはモンスターと呼ばれる。

  30. 552 匿名さん

    >「その具体的な事例は?」と言うと外野が静かになった

    呆れてるんだよ(笑)

    もっと違うことを聞きたいし、話したいの。

    とりあえずさ、早く金融庁に話してちゃんと結果を教えてよ。
    そうしたらみんなあなたの言ったことに納得するよ(笑)

  31. 554 匿名さん

    新生にしたことも、変動にしたことも、別に後悔なんてしてないけど。

    今月上げたことにむかつくだけ。

    ま、ここまで長期金利も短期金利も下がったら、
    新生も来月はきっと金利下げてくるはずなので、べつにもういいよ。

  32. 557 匿名さん

    金融庁はなんて言ってたの?????

  33. 559 匿名さん

    また違う人の発言じゃないの?

    来月、新生上げるか横這いなら違う銀行で実行しよう。。。

  34. 560 入居済み住民さん

    来月の金利が気になりますね。数カ月様子見ようと思います。

  35. 561 匿名さん

    ほんと、来月長期上がったら新生はもぅだめだな。

  36. 562 匿名さん

    そんなに予防線を張らなくてもをいいんじゃないの?
    ここのレスことなんて新生銀行は気にしてないから・・・

  37. 563 入居予定さん

    すっかり人気がなくなったような感じですが、初期費用がないし、きっと来月以降は有利な金利が続くはずと考え、ここで今月実行しました。

  38. 564 申込予定さん

    8月から資金使途が
    ・借り換え
    ・戸建マンションの購入
    に限られたみたいです。

    これってローンの規模縮小ですか?

  39. 565 匿名さん

    >>564

    7月以前は?

  40. 566 匿名さん

    >>563 さん

    今月実行したと言う事は、変動ですか?

  41. 567 564

    >>565さん

    564です。
    7月以前は土地を持っている人の住宅の新築や改築、建築条件付土地の購入など
    いろいろありましたが制限されたみたいです。

  42. 568 入居予定さん

    563です。10年特約2本にして、来月長期金利が下がりそうなので、1本は来月中にパワーフリーズして10年固定にする予定です。もう1本はしばらく変動のままにしておく予定です。

  43. 569 匿名さん

    >>567
    若干融資対象が狭くなったんですね。

  44. 570 ビギナーさん

    今月の金利が上がったことで、めっきり話も少なくなりましたが、来月は金利どうですかね?

  45. 571 入居予定さん

    変動は据え置きで、長期は下がってほしいです。

  46. 572 匿名はん

    今月、来月、再来月までに実行予定のものです。
    長期金利が下がっているので期待して、来月以降で実行をと考えています。
    自分はちょうど、1月頃に物件購入を考えていたものですから、その頃の低かった金利を見てしまっている分、現在の長期金利も十分低いと考えられますが、それでも、そのころまでとは言わないですけど、長期金利下がって欲しいですね。

  47. 573 匿名さん

    ここはもう無理だよ、ほかの銀行に当たっておいたほうがいい。来月の金利見たら、決意しようね。

  48. 574 匿名さん

    そんな無理に予防線はらなくても、別に銀行がこのレスを見て金利を決める訳ないんだし・・・
    なんだかんだいって都市銀行なんかと比べたら圧倒的にコストパフォーマンスが高いでしょ・・
    ・特に長期固定は。

    俺の同僚は来月もしくは再来月、新生で借換予定だよ。(俺の推薦)

  49. 575 匿名さん

    長期固定は、某ネット系銀行の方が金利低いですよ・・・

  50. 576 匿名さん

    ここには期待してたんですが、他のネット銀行のほうが金利が安い現実。
    9月分の金利を見て決めます。

  51. 577 匿名さん

    新生の繰上げ返済手数料無料、保証料なし、手数料(なしまたは5万)と契約にかかわる費用が圧倒的に少ない魅力があります。
    今年頭の低い金利であれば一番有力であると思うのですが。。。。

  52. 578 匿名さん

    >都市銀行なんかと比べたら

    長期固定の人で、都市銀と比べてる人なんていないでしょ。

    私は先日、新生を含めてネット系2者を加えて本審査を通してましたが、ここ止めました。断りの電話を入れた時に新生の担当の人にどこにしたのか聞かれて、はっきり返事しましたが、勝負にならないと認めてました。

    新生は経営が悪いし、マンション相場も下げてるので住宅ローンから手を引こうと思ってるんじゃないですかね?。少なくとも新生はソニーの8月金利は確認してから8月金利を出してる訳ですからね。金利を変更出来なくて、手数料がかかっても、金利が低いSBIとも総支払い額で勝負するの厳しいし。

    本当に9月もいわゆるネット系他社にぼろ負け状態だったら客に相手にされなくなるとおもいます。

  53. 579 匿名さん

    まあ確かに最近はネット系の追随を許して更に追い抜かれてる印象かな
    ただ手数料(総額)の安さや、繰上げ払いの単純さを考えると良い勝負だと思うけどね

  54. 580 入居予定さん

    新生銀行さん、今みたら9月の金利をHPで発表している。短期据え置き、中期下げ

  55. 581 匿名さん

    >>578さん
    どこにしたんですか?

  56. 582 匿名さん

    >579さん
    わたしも数ヶ月前までここにしようと思っていましたが、ソニー銀行も、繰上げ返済手数料無料、保障料なし、団信込み、手数料42000円、長期金利も新生とくらべたら0,2以上低いし、トータルコストでも圧倒勝ちです。 もう新生のメリットはまったくないと思います。

  57. 583 匿名さん

    574さん

    同僚の方に恨まれるから早く連絡した方が良いですよ。

  58. 584 匿名さん

    新生銀行とスター銀行のどちらにするか迷ってます。
    新生銀行は繰上げ手数料や保証料無料などの利点や金利がまだ安いほうですし、
    スター銀行は預金さえあれば、ローンにまわせるし、不幸があった際の保証にもなり、住宅ローン減税延長があった場合は有利。どちらにするか迷っていしまいます。新生銀行は人気がありますよね・・・

  59. 585 匿名さん

    どうしよう、9月借り換え実行するか10月まで待つか。
    3.0%になったら・・と思ってたが、来月どうなるんだろ。
    0.1%でも安い時に実行したいが。。。

  60. 586 契約済みさん

    じぶんも9月か10月に実行のものです。ほんと少しでも安く借りたいからほんと迷いますよね。
    ここはある程度全体の長期金利の流れに従っていますが、前回の8月のように”独自の考え”によって他行とは違って金利上げてきましたからね。
    9月の長期金利見ながら検討しようとは思っていますが、早く決めたいけど、少しでも安い時に実行したいですね、ほんと。
    今年の1月、2月の金利をみて、新生と決めて、早く実行したかったのに。施工時期待ちで、あの4月からの金利上昇と、もう少し低ければすんなり8月に実行と思っていました。
    うーん。とりあえず、9月まで待ってよかった。10月まで待つか、どうするか、ほんと、悩ましい。

  61. 587 匿名さん

    10月金利どうなるのかハラハラ。
    さがってほしい

  62. 588 匿名さん

    うちは10月まで待ちます。

    はらはらどきどきです。

  63. 589 匿名さん

    住信SBIの方がいいですよ。
    新生は金利上がってる

  64. 590 匿名さん

    どうして新生は金利があがってるんでしょうか

  65. 591 匿名さん

    無担保コール翌日ものに連動してるとはいってるが、経営が苦しいから金利をあげてるとしか思えない。 バリュータイプなるものを突然はじめていきなりやめる。振込み先無料も一方的に回数がへらされる。 一時的にいい条件で契約者をふやし、ある程度集まったらら自己都合で内容変更する。 こんなところから住宅ローン借りたら、繰り上げ返済無料や安い固定金利をうたっていても、いつ変更されることやら。

  66. 592 匿名さん

    うちも10月契約ですけど、今長期国債あがってますよね・・・
    来月どうなることか

  67. 593 匿名さん

    30年固定金利2.8%の銀行ローンってありますか?

  68. 594 匿名さん

    新生銀行は経営不振で自社ビル売却だそうです。

  69. 595 匿名さん

    >593
    ソニー銀行なら優遇金利後でそれくらい、または以下ですよ。 初期費用も不要で繰り上げも無料でいつでもできるので、長期ならいまのところ1番かと思います。

  70. 596 匿名さん

    >>593
    新生で2月に、30年固定金利2.75%で借りれたよ。

  71. 597 匿名さん

    >>591
    長期固定(全期間)で借りれば心配ないのでは?
    30年固定で借りたから、何ら問題なし。
    短期固定や変動は、金利の変動リスクは仕方ないね。
    そもそもバリュータイプってメリットないので、需要がなかった
    だけでしょ!

  72. 598 匿名さん

    これから借りる方は判断が難しいかもしれません。
    繰り上げ返済無料は、仮に変更されても住宅ローンの契約内容に入っていることですので
    一方的には変更できないため気にする必要はないと思います。
    ただし、振込無料の回数は、住宅ローンとは関係のない部分での規約ですので
    変更されても文句は言えません。
    金利変更は、他行よりも頻繁に行われているので、今後どのような変更があるか分かりませんから、他行にも打診の上、最終的にどこがよいか判断して決められるのがよいと思います。
    私は、2月に契約ができたので、まずまずの金利でした。

  73. 599 匿名さん

    2月3月4月などは金利が下げ傾向でしたが、7月からは上がってます。
    もう新生で2%で借りれることはないのでは・・と思ってます。

  74. 600 匿名さん

    10月実行です
    10年変動で考えていましたが、1・1→1・5→1・6ですからねえ…
    ソニーと迷っています

  75. 601 匿名さん

    本審査は1社にしたほうがいいのでは??
    信用の問題とかありますし・・・

  76. 602 匿名さん

    >600さん

    10年変動ではなく、長期固定のほうがいいのでは??

  77. 603 匿名さん

    >596さん

    2月は30年固定2.75%で借りれてうらやましいですね。
    うちは10月で来月なので、金利どうなるか・・・・

  78. 604 匿名さん

    >595

    ソニーも検討しましたが、火災保険はソニー指定です。初めに数十万とられます。
    新生はどこの火災でもいいし、県民共済が一番安いから県民共済火災保険に加入したいのですよね・・
    一番新生が初期費用安くおさえられるので。

  79. 605 匿名さん

    >>604さん
    >ソニーも検討しましたが、火災保険はソニー指定です。初めに数十万とられます。
    ソニーは火災保険は指定ではないですよ。どこでも大丈夫です。

  80. 606 匿名さん

    そうなんですか!
    じゃあ、新生やめてソニーにしようかな・・・
    今はソニーの方が下げだし

  81. 607 匿名さん

    でもソニーは給与口座にしなければいけないですよね??

  82. 608 匿名さん

    いやそうでもないよ。
    外貨預金するとかセゾンカードを作るとかでもオーケーみたい。

    自分はANAマイレージ会員になってからそれ経由で申し込んだので、
    そういった縛りは全くなかった。口座開設のみ。(しかもマイルがたまる)

    スレ違い 失礼しました

  83. 609 匿名さん

    35年固定で2.995%で借りました。

  84. 610 匿名さん

    >>607さん
    ソニーの優遇条件で608さんの補足です。
    ----
    お借り入れ時までに、以下の『いずれかの』お取り引きをしていただいているお客さま
    (1)給与振込
    (2)積み立て定期預金
    (3)外貨普通預金
    (4)クレジットカード(MONEYKit《セゾン》カード)
    ----
    外貨預金は1ドルでもOKです。
    このほかに各種提携ローンもあります。

    新生銀行のスレなのにスミマセン m(_ _)m

  85. 611 匿名さん

    >>601
    本審査を複数通しても何の問題もないですよ。
    信用はそんなことでは傷つかないです。
    だって審査だけでは何も契約してないんだから。

  86. 612 匿名さん

    う〜ん。そうなのですが、新生に決定と思っていたら金利上がってくるし、
    住信SBIのほうがいいかなと思っても融資手数料2.1%が気がかりだし、
    ソニーもどうなのかな・・・と思うし
    結局新生がいいかな・・・と決定し本審査通りました。

  87. 613 匿名さん

    もう新生銀行で長期固定で2%台になることはないでしょうか・・

  88. 614 匿名さん

    今が底だから2%よりは上がるでしょう
    アメリカもようやく住宅経済対策にも力を入れ出してたから来年は間違いなく金利上がるかなと

  89. 615 匿名さん

    新生銀行の長期20年固定に借り換えようと申し込みました 現在2・9%ですが契約日にしていたら考え直そう 本契約まで一ヶ月以上かかるから

  90. 616 匿名さん

    借り換えはタイミングですもんね。

    今日は新発10年国債あgっちゃいましたよぉ。。。

    この時期に最悪だぁ

  91. 617 匿名さん

    なぜ8月の金利は他の銀行が下げてきて新発10年国債も下げだったのに、
    新生は0.2%もあげてきたのでしょうか??

  92. 618 匿名さん

    もう気にするのもしんどいから、30年固定、9月下げたし今月で借り換え実行します。。。
    お世話になりました ノシ

  93. 619 匿名さん

    うん今が底とみるのが妥当ってことよ

  94. 620 匿名さん

    自分も、9月または10月実行のものだけど、10年国債がじりじり上がっているところをみると、来月金利が現状より下がることは難しい気がします。
    今月で契約かな?

  95. 621 匿名さん

    620さん
    今月中に契約するのが得策よ

  96. 622 匿名さん

    私も今月がいいと思いますよ。

    うちなんて10月か11月です・・・・・・
    今月がよかったぁ(TT)

  97. 623 匿名さん

    620です。

    ありがとうございます。
    もう少し長期金利をみて、上昇傾向であれば、9月に決めようと思っています。

  98. 624 匿名さん

    10月の金利は短期変動は下げ、長期固定は上げかな。

    実績のある変動1.1%にして客を囲いつつ、
    長期的な利益は確保する方向にするでしょう。

    すぐに1.6%に戻せるしね。

  99. 625 匿名さん

    10月は契約月
    金利据え置きを望む。

  100. 626 匿名さん

    新生の長期固定住宅ローンって契約日金利適用ですが、だいたい融資実行日のどのくらい前ですか??

  101. 627 匿名さん

    自分の知っている限りでは、融資実行月の前々月から契約可能です。ですから12月に実行(引き渡し)となった場合、10月、11月、12月のいずれかで契約できます。

  102. 628 匿名さん

    ほんとですか!!
    うち11月引渡しなんです。

    今月金消契約したかったんですよ。
    来月金利上がりそうだから

  103. 629 匿名さん

    へぇー、知らなかった。
    いい事聞きました。ありがとう^^

  104. 630 匿名さん

    新生は来月から金利を0.25%上げることを公表しましたので確実に上がるでしょう。
    噂では経営不振で支店をたたんでいる模様。

  105. 631 匿名さん

    前々月から、契約は可能ですが、登記が完了している必要があります。

    一戸建ての場合、引渡し2ヶ月も前の契約は無理でしょう。

  106. 632 匿名さん

    新生に電話して聞きました。
    建築中は表示登記完了してないとダメでした。
    中古や建物立っている物件なら前々月から契約はできますとのこと。

    うちはまだ建築中で11月引渡しでも登記はたぶん11月なので、
    11月でしょうとのこと。

    残念。。。


    融資実行と結局同じジャン。

  107. 633 匿名さん

    表示登記って早くできないものですか??引渡しの10日前くらいなのですか??

  108. 634 ビギナーさん

    来月から0・25金利が上がるのは変動も同じですか?

  109. 635 匿名さん

    634さんへ
    金利の上げ幅は金融機関によって、また長期と短期では当然違いますヨ。
    ここで語ってもあれなので融資される銀行サンに直で聞かれるほうがいいですよ。

  110. 636 匿名さん

    630さん

    教えて下さい。
    金利を0.25%上げることを公表した・・
    と書かれてますが、どこに公表されているのでしょうか?

    新生に電話で問う合わせましたが、金利は月初めに公表します。来月0・25%金利が上げる、と言う事を公表していない。との事でした。
    私は、金融知識がうすい為、0.25%どの(長期・短期)金利が上がるのかとかもわかりません。
    もう少し、詳しく教えて頂けないでしょうか???

  111. 637 匿名さん

    変なやつもいるから簡単に信用しないほうがいいですよ。

    新生は0.25%上げなんて公表してません。

    新生は金利発表月初めですよ。

  112. 638 匿名さん

    >633

    表示登記は、足場がはずれていれば、できるかもしれません。

    ただ、登記をした時点で、所有権がビルダーから施主へ移るため、
    ビルダーへ相談する必要があります。


    表示登記が終了後、保存登記もする必要があります。
    これは、新生銀行の司法書士に依頼する事もできます。

  113. 639 匿名さん

    金利が上昇するなんて誰もわかりません論拠のない発言は信用しないように 新生の行員でも分からない 何%上がるなんて言ってるのはその人の考え、主観です

  114. 640 匿名さん

    >>636 さん
    信じすぎ。こんな書き込みで信じてたら身が持ちませんよ。
    ココではデタラメ書く人も結構いるので、よほどの信憑性がない限り銀行に問い合わせても
    銀行も迷惑なだけです。
    今のところ来月はどの銀行も少し上がるかな?って感じですが、先のことはワカリマセン。

  115. 641 匿名さん

    金利が上がることを発表したのは、長期プライムレートですね。
    9月10日から2.25%⇒2.3%と、0.05%上がっています。

  116. 642 匿名さん

    25年長期固定でソニーと新生で迷ってます。

    みなさんどこで新生がいいと思いましたか??

  117. 643 匿名さん

    >642
    ソニーのスレと同じ書き込みかよ。ものぐさだね 2つのスレ徹底的に最初から読むなりして自分で調べなよ!  他力本願はどこで借りても損をする!

  118. 644 匿名さん

    >643

    暇なんで

  119. 645 匿名さん

    暇なら読み返せ。

  120. 646 匿名さん

    >645

    2つに本審査申し込んで、決定するからさ。

    慎重に。

  121. 647 匿名さん

    じゃ、自分でがんばれ。

  122. 648 匿名さん

    >647

    ありがとう★

    頑張るよ。

  123. 649 匿名さん

    643 VS 644
    644さん圧勝です。面白い(笑)

    長期固定ならどちらも大して変わらないのでは?
    新生にした多くの人は、10年変動特約の1.1%につられた人ばかり。私もですけど(笑)
    初期にとにかくガンガン繰り上げるつもりの人には新生はいいと思います。

    毎日変動の契約しておいて上がった騙されたと騒いでいる人たちの意見は参考になりませんよ。

  124. 650 匿名さん

    >>649
    新生の長期固定で借りてる人もそこそこいると思います。
    30年固定でも他行と比較して、今年の初旬は低利でしたから。

    短期固定が少ないのでは?

  125. 651 匿名さん

    ソニー・住信SBIのほうが低いです。
    新生高くなりましたよ。
    3月の低金利来ない限り

  126. 652 匿名さん

    リーマンの大口融資リストに新生がのってるね。しかも上位で。 本社売却やらで経営つないできたのに、またもや危機。 こんなところでは安心してローンなんて借りれない。

  127. 653 匿名さん

    みずほや新生や中央三井や日本生命のってますね〜

  128. 654 匿名さん

    11月まではなんとか据え置きじゃ。

    アメリカ大統領選が山場

  129. 655 匿名さん

    パワーフリーズすべきですか?

  130. 656 匿名さん

    ローン組んでいる会社が倒産したら、そのローンの扱いはどうなるの?
    即刻返済とかになるんでしょうか?

  131. 657 匿名さん

    米国のサブプライムローンみたいな危ないやつじゃない限り、普通の住宅ローン債権は担保
    とって長期安定収入源だから、仮に新生銀行が破綻しても他の銀行に優良資産として売却される
    だけだと思いますよ。既に流動化しちゃってるかもしれませんけど。

    契約条件が著しく銀行側に不利なら新生が破綻したら条件の見直しされる可能性もあるかも
    しれないけど、その時は他の金融機関で借り替えれば良いんじゃない?

  132. 658 匿名さん

    新生が破綻したら確実に条件はわるくなって引き継がれるだろうね。 金利は据え置かれても繰り上げ無料とかいろんなここのメリットがなくなるんじゃない? まあどこも破綻したらそのツケを払うのはわれわれ消費者

  133. 659 匿名さん

    借り換えといっても経費かかるし、根抵当だから新生も簡単に解除に応じないでしょ

  134. 660 契約済みさん

    新生でローンかりてAIUで火災保険みたいは綱渡りな人結構いそうですよね。

  135. 661 匿名さん

    で、生命保険はアリコですか?
    う〜ん、いそうですね。

  136. 662 匿名さん

    破綻ネタは、いっぱい釣れますね(笑

    心配だから金利や手数料高くても良いという人は他で借りれば良いわけですから、
    まさに自己責任といったとこですね。

    >借り換えといっても経費かかるし、根抵当だから新生も簡単に解除に応じないでしょ

    借り換えると登記費用や手数料かかるのは分かりますけど、簡単に解除に応じないって
    どうゆう意味なんでしょう?詳しい方解説お願い。

  137. 663 匿名さん

    普通の抵当権なら勝手に繰り上げ返済してしまえば自動的に終了しますけど。
    根抵当だと解除の交渉が別に必要です。

  138. 664 匿名さん

    >根抵当だと解除の交渉が別に必要です。

    商品説明を見ると「対象物件となる土地、建物に第一順位の普通抵当権または
    根抵当権」とありますね。新生銀行からもらった補足商品説明書によると普通抵当権
    と書いてありましたが、根抵当権が設定されるのはどんな場合なんでしょうか?

    それと、借り換えということはローンを全額返済する訳ですから、根抵当を設定した
    側としては文句ないわけですよね。交渉と言っても具体的に何を交渉するのででしょうか?

    詳しい方、ついでにお願いします〜。

  139. 665 匿名さん

    根抵当権が設定されるのは、PowerPocket(貸越サービス)を使用することを選んだ場合のみです。

    PowerPocketは当初固定金利タイプを選択の場合に、使用するか使用しないかを選択できますので、
    「使用しない」として契約すると、普通の抵当権が設定されます。

    ですので、PowerPocketを使わないのであれば、根抵当権は気にする必要性は無いかと。

  140. 666 匿名さん

    PowerPocket(貸越サービス)による金利優遇等のインセンティブは何かあるのでしょうか?
    メリットが全くないなら、わざわざ問題のある根抵当権を選択する人は誰も居ませんよね。

  141. 667 匿名さん

    665さん、情報ありがとうございます。

    666さん
    PowerPocketは、繰上返済金額の累計額を限度として、借入ができるというものです、

    まとまった資金があればとりあえず繰上返済しておいて、不測の事態で資金が必要に
    なった時に、返済資金を借りられるというメリットがありますね。

    自分は長期固定狙いなので、いずれにしてもPowerPocketは使えませんが(変動金利と
    当初固定金利のみ利用できます)。

  142. 668 匿名さん

    いよいよ、10月に突入ですね。

    UFJは固定上げにでましたね、新生もやっぱり上げでしょうか???
    新生の変動は、1.1→1.5→1.6と最近下がることなく上がってますが、また10月も上がってしまうのでしょうか?

    私は、まんまと1・1の時に、はめられてしまいました。
    未だに、パワーフリーズのタイミングもわからず。。。
    どうしましょう・・・・

  143. 669 匿名さん

    >>668さん

    10月の金利はどうですかね?長期金利が9月に入って一時あがり、今は下がり始めましたが、8月末と比べるとまだ少し高い状況ですね。

    新生は独自の考えでとよくききますが、全体の流れからは横ばい〜少し上げが考えられますかね?

    新生のパワーフリーズはイいいタミングでフリーズしたいですね。

  144. 670 匿名さん

    新生はリーマンの損分があるから変動2.1%になるんじゃない?

  145. 671 匿名さん

    そんなこたぁ〜ない。

  146. 672 匿名さん

    いやいや、1.6から一気に1.9ですか…トホホ

  147. 673 匿名さん

    1.9%、冗談かと思ったらホントだ(怒)
    こんな銀行とは付き合いきれないので他行の変動に借り替えようと思ってます。
    店頭金利はどこも2.875%ですが、

    http://www.eloan.co.jp/php/loandetail.php?DID=1&PID=0106&CID=c...

    見ると住信が最大優遇-1.6%ってありますが、これはどうやると提示される条件なんでしょうかね?

  148. 674 申込予定さん

    超長期3.6%って・・・

  149. 675 匿名さん

    うわーん! なんだよこれ

  150. 676 契約済みさん

    どうしてこんなに金利が上がるんですか?
    長期金利は多少あがりつつも1.5前後ですよね。
    さっぱり意味がわかりません。
    10年特約中ですが、契約やめたほうがいいかなと思い始めました。
    ろうきんなんか、1.45で3年固定です。
    なんか、迷いはじめました。
    誰か教えてください。
    新生銀行ってどうなってるの?

  151. 677 匿名さん

    金利をあげないと自分達が破綻するからでしょうね。
    1.9%ならまだましなほうです。

    正直なところ新規客は捨てて、
    既存の変更金利客から、確実に利益を取ろうとするので
    来月は2%確実に越してきますよ。

  152. 678 匿名さん

    無担保コール市場で、外銀は資金調達が難しくなっています。

    http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK019041020080930

    これが直接ってわけじゃないと思うけど、
    とにかく外銀は資金調達が邦銀に比べて難しくなっており、資金調達でやや高めの金利が適用されて
    コストがかかっているのは確かだと思います。

  153. 679 契約済みさん

    676です。
    回答ありがとうございます。

    ということは、新生銀行は自分達を守るために金利をあげ、
    また取り巻く環境も厳しいから上がる状況下にある、
    ということなんですかね。

    もう一度、じっくり考えなければ。
    皆さんのいろんな意見も聞かせてください。

  154. 680 匿名さん

    ひとまずビックリ!長期3.6%だって。。。
    今月契約済みだから、危なかったよ。。。
    変動は横這いと思ってたのに、やっぱりリーマンショックも原因なのかなぁ。
    こんなに金利上がれば、これから契約する人はソニーに行った方がいいかもね。。
    ソニーは来月どれだけ上げてくるか分からないけど。。
    保証料を気にしなければ、他の銀行さんでもいいかもしれないね。

  155. 681 匿名さん

    通期長期固定で申し込みしたがこんなに金利上がるとは びっくりです 取りやめます

  156. 682 匿名さん

    新生銀行、他銀行と合併は無理、ありえない・・・・どこもこんな銀行、相手にしてくれない。

    では、やはり破綻の道を登っているのか・・・

  157. 683 匿名さん

    うちも来月実行で、急にこんな上がるなんて信じられない!!
    他の銀行はこんなに上がってませんよ。

    本審査通ってますけど、取りやめます。。
    こんな銀行から借りない

  158. 684 匿名さん

    景気悪いのに金利上げちゃダメでしょ

  159. 685 匿名さん

    先月と比べ長期プライムレートが0.05上げで長期金利が3.6は有り得ない。やはり経営困難で破綻の道へまっしぐら〜・・・・としかおもえまへん

  160. 686 入居済み住民さん

    変動だったけど、やめたい・・・
    でもまた新しく銀行さぐるのも大変なんだよね・・・
    3月にUFJで10年固定にしときゃよかった。ま、言っても始まらないけどさ。

  161. 687 匿名さん

    破綻したら今契約しているローンはどうなるのですか?
    パワーフリーズしそこねたし、どうしよう。

  162. 688 契約済みさん

    本当。破綻したらローン、どうなるんでしょうね。
    こんな銀行に決めた自分が悔やまれてなりません。
    2月の1.1%にひかれてしまった・・・・。

    どの銀行がいま良い状況なんでしょうかね。
    やっぱりろうきんの3年固定1.45とかですか。
    三菱信託は10年固定で1.8だとか??
    新生はふざけすぎ!!!!

  163. 689 匿名さん

    2月1.1%組です。ホント、MUFJの10年1.85%にしとけば良かった…
    怒り心頭なので他行の変動に借り換えようといろいろ見てますが、

    ・保証料込みで1.475〜1.575%が最低?
    ・登記+司法書士(これもムカつく)で約0.8%
    ・事務手数料3〜5万

    と借換コスト回収に2年以上かかりそう。
    変動の再優遇期間も5年くらいのとこが多いから、10年固定で1%台のとこ探すべきかなあ。

    いっそ、このクソ銀行が早く破綻してどっかに債権移転したらスッキリするのに。

  164. 690 匿名さん

    新生銀行の貸出金利上昇は、不況下では新規の貸出は行わないという方針の現れでしょう。

    それから外資だから、資金調達コストが急上昇しているのかもしれません。

    リーマンショックで、米ドルやユーロの短期金利が急上昇していることも関係しているかも

    しれません。いずれにせよ、この銀行からローンを借りるという選択は今後数年間は

    あり得ないという状況になってきたように感じます。


    それにしても、この上昇にはびっくりしたな。7月に35年固定で借りておいて良かったのかな。

    新生銀行のバランスシートを見る限りは問題はなさそうだが、やっぱり不気味であることには

    違いない。借り入れしたのが良かったのかどうか、微妙な感じです。

  165. 691 匿名さん

    上がったもんはしょうがないじゃん。。。
    もう借り換え費用が出せる人は移るのも良し。来年まで様子見る人はそれでも良し。
    この上がり方には納得できないけど。
    変動組は借り換えする人、多くなるだろなー。
    いくら苦しくても、1.6%で止めておくべき。新生は自分の首を絞めてるねー。。。

  166. 692 匿名さん

    ほんと新生に借りる人がいなくなるよ。

  167. 693 契約済みさん

    金利が高い分は審査がゆるくなるんじゃないの?

  168. 694 匿名さん

    新生も大変だから、低い金利につられる新規顧客にはもう貸す気がないんだと思いますよ。 低いうちの長期固定は正解でしたね。

  169. 695 匿名さん

    >693
    この状況下で審査をゆるくするわけないでしょ 破綻しないようガードをはっただけのこと。変動はその文字どおり変動なんだから仕方ないね。 まあいきなりあげすぎだけど、リーマン問題の影響をみぬけなかっただけじゃないですか?

  170. 696 匿名さん

    新生で低い長期固定を借りれた人はいいですよね。

    今月実行の人は災難ですよ。。これから借りようと思ってる新規の方とか不安ですよ。。

    他に借りたほうが良いかもですね。

    来月からはもとに戻ってくれたらいいですけど・・・・どうかな

    新生は8月も新生だけ金利結構上げたし、個性的ですから。

  171. 697 匿名さん

    >696
    新生のおかしな動きはここ最近はじまったわけではないですよ。 ここでローンをくむならこのスレをきちんと読んで、経済状況を把握するのは必須です。 今下実行ならほかも審査をとおしておけたのでは? 新生の金利はもうさがらないとおもいますよ。

  172. 698 匿名さん

    個性的ではなく外資だから仕方ないんじゃない? 新生はリーマンショックで大口融資先リストにものってたし、その前にも本社の売却やら、振込み手数料の無料回数が減るなど。破綻しないようやりくりしてるわけですよ。 そのへんの事を棚にあげておかしいだのいうのは情報不足と経済状況を軽視したからじゃないんですかね。
    長期金利の爆上げは、低金利重視なのは体力のない顧客が多いから、福裕層を相手に当面はやりますって事じゃない?

  173. 699 匿名さん

    皆さん、今回の件でお解りになったと思いますが、住宅ローンの借入先の選択は決して、目先の金利だけで選んではいけないとゆうことです。今現在、新生の固定金利で借入中の方も固定だからと言って安心は出来ません。場合によっては固定の金利引き上げ(借入中でも)交渉に出てくる可能性もあります。どの銀行でもそうですが、固定金利だから絶対に途中で上がらない、ということはありませんので、充分注意して下さい。いくら金利が安かったり、金利優遇が大きくても、体力の無い、地銀や信託銀行(これからは不動産事情も悪化してくるので、信託も怪しい)での借り入れには充分に検討なさった方がいいと思います。

  174. 700 匿名さん

    固定してるのに勝手に上げるってことはまずしないでしょう。 約款には契約的には可能なことがかかれてるのはどこも一緒です。 固定客にまで手をつけなくてはならない時は金融市場の崩壊=ほぼすべての銀行も一緒です。 新生は変動と新規にたいして改善をしているだけで、独自だけではこれ以上いじれないはずです。
    >699
    ずいぶんと評論家的な意見ですが、あまり不安をあおるような事を書くのはいただけない。

  175. 701 匿名さん

    固定金利の場合は契約書に金利が明記されているから、契約違反で裁判する余地がある。
    ほぼ間違いなく債務者側が勝てるだろう。
    「金融情勢によっては云々」があるだろという人がたまにいるけど、
    契約書を何度読み返しても、そんな文句はどこにも書いてない。

    変動は銀行の決定に従うしかないな。

  176. 702 匿名さん

    固定や優遇条件を一方的にかえることは消費者契約法にもあるとおり一方的に消費者不利の契約ということで裁判になっても銀行側が敗訴するでしょうね。 まあ巨額の金をつまれたらわかりませんが。 なのでたとえ約款にかかれていても、双方細かくすべて合意ではないかぎり無効です。
    たいてい 少し経済をかじった程度の699みたいなのがあらわれて偉そうな事を書くんです。

  177. 703 匿名さん

    >>701
    そのとおりです。
    私も長期固定30年2.75%で契約しており、確認済ですが
    長期固定の契約書には、金利の途中変更の規定はありません。

  178. 704 匿名さん

    浮足立ってるのは、変動や短期で借りた方ってことでしょう。
    もともとは、長期と変動を前面にしてローンを売ってたんで
    変動が上がっても、リスクを説明され理解した上で契約したん
    だから仕方ないね。

  179. 705 匿名さん

    なるほど、これが隠れた変動金利の怖さですかね?

    変動金利を選択する場合、銀行の体質も考慮しないといけないのかな。。

  180. 706 ビギナーさん

    新生銀行から、変動金利が上がりましたがそれでもうちと契約しますか?って電話がかかってきました。
    これってどういうこと?
    普通はこちらから変動金利が上がったから、借り替えしようということで連絡するものなのに、銀行から確認してくるって・・・。
    他にも新生銀行から連絡あった人っていますか?

  181. 707 サラリーマンさん

    >>706

    >新生銀行から、変動金利が上がりましたがそれでもうちと契約しますか?って電話がかかってきました。

    この問いにマジレスするなら、
    「新生銀行が資金難で、貸す金がないため、貸し控えしてくれませんか?」
    ということでは?

    これ以外につじつまの合う回答は無いだろう。

  182. 708 匿名さん

    うちも本審査通ってたんで、どうしますかって感じの電話きましたよ。

    キャンセルしようと思いますってはっきり言いましたよ。0.5%もあがって信じられないって言いました。


    すみませんだってー。

    こっちが申し込むんじゃなかった。

    運悪い

  183. 709 入居済み住民さん

    いくらリーマンズショックの状態にあるからといって
    このまま金利上げ一辺倒では新規顧客は付かないし、借換逸走客続出で経営が成り立たなくなる。
    そのうち新規顧客開拓のため金利下げに出てくるでしょう。
    既に10年特約変動で借りている人はその下がった時期にパワーフリーズするよう待ちたい。
    実は俺もそのクチ・・・。
    要は株式市場のようにネガティブ要素に過剰反応することないでしょうと楽観視してみる。
    万一銀行が破綻したらその時点で引受先の条件と他銀の借換条件を比較すればよいだけ。

  184. 710 匿名さん

    >>709
    チャレンジャーだけど、その行動もいいとおもう。
    目先の金利に捕らわれて動くよりも少しだけ様子見るのもいいかも。
    まぁ、変動1.9で納得しない人は借り替えたらいいだけ。

    当分の間は新規顧客は要らないって事だと思うので、新規で借りられる方
    他の銀行に当たらないとね。。。

  185. 711 契約済みさん

    私は変動で契約済みで、もう1本契約予定なのですが新生銀行から
    電話きました。

    マジで貸したくないのか好意なのか。。
    正直1.9%くらいなら変動でいいかと思っていますがびっくりしましたよ。

  186. 712 入居済み住民さん

    私も新生銀行から電話がきましたよ。
    はっきり言って開いた口がふさがりませんって感じですね。
    その場で、理由をオペレータに聞いてもどうせ親切心とかいった類の事を言うと思ったのであえて聞きませんでしたが
    恥知らずな銀行です。プライドっていうものはないんでしょうかねえ

  187. 713 匿名さん

    例えば、以下の条件時に新生銀行が破綻した場合、この住宅
    ローン債権を金利3%で住引き継ぐかどうかは、債権を買い取る
    銀行の判断によるのでしょうか。
    また、他行に借り換えの場合は、5%の金利となるのでしょうか、
    3%のきんりとなるのでしょうか?
    知識がないので、以上の2点、教えてください。
    それとも、こんなことはその時にならないとわからないのでしょうか?


    ・3%35年固定で住宅ローンを借入中
    ・他行が35年固定を5%で設定している時に破綻

  188. 714 契約済みさん

    恥知らずな銀行だとお思いでしたら他行でお借りすればよろしいんじゃないですか。

  189. 715 契約済みさん

    10月に入っての反応をずっと見てきたが、たかだか0.3%上がっただけで凄まじい反応だな。
    他行の平均と比較して1%以上開きがあるというならともかく・・・変動金利なんだからしょうが
    ないでしょ。新生銀行も今後を考えてモンスター的な顧客を排除しようとしているのかも。
    でも、新生銀行からの電話は親切なんじゃないの?恥知らずって言われたら可哀そうだよ。
    逆に恥知らずはあなた方のことじゃないの、そんなに金利の変動が嫌なら固定にすればいいんだよ。
    景気が悪くなったから金利が上がるはずないっていうのがそもそも素人考え・・・・どの銀行も
    投資信託などの売上も減り、企業への貸出も期待できない状況からすると、収益を確保しやすい
    変動金利を上げて、低調な部門の収益を補填しようとするのは企業として当たり前の行動だよ。
    今後は多少のタイムラグや上げ幅の差があるにしても、どの銀行も金利は間違いなく上がるで
    しょう。だって今金利下げてなんの得もないもの・・・?

  190. 716 ビギナーさん

    なるほど、715さんの意見は、仰るとおりかもしれませんね。当方も2月ごろに6000マンを全額変動で1.1%で借りて、あれよあれよという間に、1・9%まで上がってしまいました。

    現状では、決められている返済額の2倍を毎月返済にあてているので、
    資金的には、気になりませんが、 1・1が1・9へという上げ速度については、 正直、苛立ちをがあります(ホント変動だなぁ〜と)

    まぁ、冷静に考えると、こういうリスクがあることは、示されていましたし、仕方がないかもしれませんねぇ。借り換えも面倒だし、まだ、1%台ですし、新生でそのまま行くつもりです。自動繰上げ返済システムは、とても便利ですしね。

    ところで、新生のこういう姿勢は、今後、住宅ローン事業は、大きく展開しないというあわわれなんしょうね。 

    ちなみに、他の銀行さんも変動金利をあげているんでしょうか?

  191. 717 匿名さん

    また出たよ精神論者・・・
    銀行都合でいきなり100万超の請求書が来たら怒るのが普通。
    それをモンスターと言うくらいだから、羊のように固定金利貢いでるんだろうけど。

    【初級問題】
    ①この6ヶ月での短期金利の変動幅を述べよ
    ②一般行で変動金利が上がるのはどのような時か述べよ
    ③新生10年特約の金利が何故上がったのか述べよ
    ④残3,000万15年で通期1.6%→1.9%になった場合の支払い増加額を述べよ

    【中級問題】
    ①次に政策金利が上がる時期を推定せよ

  192. 718 717

    717は、715への発言です

  193. 719 717

    >>716
    6,000万残高あったら、司法書士代や事務手数料のコストは相対的に安くなるから、
    借換え検討してもいいでしょうね。
    自動繰上げは住友信託とかでもやってますよ。
    手間を惜しまなければ、手数料無料のとこでネットバンキングで指示するだけですし。

    http://www.loan-dendo.jp/kinri/index.html

    など参照して、他行の変動とか10年固定あたり探してみては。

  194. 720 匿名さん

    717 究極のオタクのなれのはてになるとあのようになる 理性で統御しようとしているが衝動のコントロールができにくいのかな

  195. 721 通りすがり

    >> 717

    精神論などではなく715の考え方がビジネスの世界では普通の考え方だ。「固定金利を貢いでる」なんて言ってる時点で君の方が精神論者であることを曝け出してしまっており、みっともないのを通りこしてもののあはれを感じさせるな(笑)

    変動はリスキー、リスクを取りたくない人は固定にすればいいだけの話。もうでてくんなよ。

  196. 722 契約済みさん

    >717

    銀行都合で金利が上下するもんだろ変動金利は・・・?違うのか・・・?それを分かった
    うえで変動を選んでたんじゃないのか・・・約款に政策金利に連動しますとか、景気によって
    変動しますかって書かれているのか?
    俺が精神論者(笑)・・・俺はムチャクチャ現実主義者だと自分では思ってたんだがな・・・
    まっ俺が精神論者で、君たちがモンスターでいいんじゃない?まともに付き合う気は毛頭ない
    けど・・・

  197. 723 サラリーマン

    >> 717

    【初級問題】
    ②一般行で変動金利が上がるのはどのような時か述べよ
    ③新生10年特約の金利が何故上がったのか述べよ

    ちゃんと715のレスの中に書いてあるじゃないか? 頭悪いやつって妙に猛々しいな(笑)

  198. 724 匿名さん

    日本人の知性、品位のレベルが良くわかる出来事ですね。

    私もモンスターと言われる人たちと関係のある仕事をしてますが、どうしてこんな国民になってしまったのか。

    自分だけ良ければ良いという感じの社保庁とか、厚生労働省の役人、税金でタクシーに乗ってビール飲んでる国土交通省の役人、非道徳な不倫キャスターを報道番組に多用し、自分も不倫を働きテレビ局は公共性が高いなどというテレビ局の重役、モンスターと言われる、親、患者、契約書も読まないで契約して変動金利が上がったと文句を言う債務者。

    どうしてこんな国民だらけになってしまったのだろうか。

  199. 725 匿名さん

    契約時に、変動金利は、長期プライムレートを基準にしていると聞きました。

    たしかに長プラ、先月少し上がりました。

    でもその上昇幅に比べて、新生の上げ幅は大きすぎ。
    銀行都合が目にあまります。

    ひとこと文句を言いたい気持ちもあります。

    でも、文句を言ったところで、金利が変わるわけじゃないし、
    ここでびびって固定にしてしまうより、もう少し様子を見たいです。
    まだ1.9%だし。

    ちなみに10月の金利は、出だしは9月より高めでしたが、先週末に大きく下がりました。

    アメリカの金融不安は続いていますし、ヨーロッパも利下げの傾向です。
    日本の政策金利も当分上がらないでしょう。

    もう一度、金利が下がるチャンスはあると思いますよ。

  200. 726 匿名さん

    そうだね、この状況待つのもいいかもね。

    新○で借りたんだから、他行より違う金利変動をすることはわかっておかないとね。

    でも毎月精神的にしんどいね。毎日型?

  201. 727 匿名さん

    毎日、というか毎分、仕事で金利を見てるので、精神的ストレスには慣れてます。
    月末までに多少の上げ下げは予測できますが、
    さすがに、今月の上げ幅は予想以上でむっかーーーときましたが。

    来月以降は、また下がるのでは?

  202. 728 契約済みさん

    新生銀行の特約付き変動を検討した際にわざわざ新生の本店まで行って話を聞いたことがあります。
    結局別の銀行の10年固定にしましたが。
    その時は毎日変動タイプは、コールレートに影響を受けるという説明でした。
    もしかしたら、金融危機で本当に影響を受けているのかもしれません。

    金融危機で変動金利が影響するということになると次は地方銀行かもしれません。
    こういう時期なので、経営体力のある銀行の方がいいのかもしれませんよ。

  203. 729 717

    >>721 >>722 >>723
    精神論でわかりずらければ、抽象論。
    どうせ新生で借りてないんでしょ。
    たとえ話しかできないのに、こんな掲示板で勝ち誇って何が嬉しいんだか。

    >>715
    > 今後は多少のタイムラグや上げ幅の差があるにしても、どの銀行も金利は間違いなく上がるで
    > しょう。

    ふーん、短プラ連動2.875%の銀行の変動金利ももうすぐ上がるんだ。すごいですね。
    新生と関係ないヒマ人とは付き合い切れないのでお望み通り消えます。

  204. 730 契約済みさん

    特約付き変動は金利毎日見直しで特殊だから、しょっちゅう上下してもおかしくないけど、
    1.1%の時に契約した人の中には後悔する人いても当然だと思うな。

    家は借り換えでその前から契約してたけど、1.9%は上がりすぎと思い、
    住信SBIでシミュレーションしたら、最初の事務手数料や登記費用とか含めても
    借り換えた方が支払額が少なかったから住信SBIの変動1.35%の方に仮審査申し込みした。
    一週間で住宅ローン申込書類セットが送られてくる。
    1〜2カ月おきくらいに上がるかもしれないような特約付き変動より、
    どうせ上がるなら半年毎に上がる方がいいかなと思うようになった。
    もしOKになったら、借り替えちゃうつもりだ。

    新生から他銀行に変わる家が増えて、新規申し込みもぐっと減ったら
    新生もこりゃヤバいかもと、金利下げてくれるかもしれないね。

  205. 731 匿名さん

    住信SBIは事務手数料1.785%が高めなんで、勤務先等の条件さえ満たせばろうきんの変動1.175%(当初5年優遇)か1.475%(全期間優遇)の方がいいのでは。
    ただ、変動→変動なら、新生の11月〜12月金利を確かめてから借り替えても遅くないでしょう。
    10年固定とかにするなら、月ごとの上下が大きいので早めに審査進めた方がいいと思いますが。

  206. 732 匿名さん

    >>717=>>729

    ようやく消えたね。捨て台詞を残して。。。


    >どうせ新生で借りてないんでしょ。

    どうせ新生で借りちゃったんでしょ。
    自分の見る目がないのを他人に当たらなくても良いのに。

  207. 733 匿名さん

    >ふーん、短プラ連動2.875%の銀行の変動金利ももうすぐ上がるんだ。すごいですね。

    短プラは各々の銀行が勝手に決めることができるから、
    やろうと思えば新生と同じようなことはできる。
    他行でも、新生のように資金調達が危うくなったら、やりかねない。

    変動金利 = 短プラ + 1%
    短プラ ≒ 日銀の誘導目標値(今は0.5%) + 調達コスト相当の金利 + 利ざや


    あと、銀行は損をしてまで貸し出さない。慈善事業じゃないんだから。
    損をするくらいなら、たとえ超低金利でも日銀へ現金を預ける方がマシ。

  208. 734 匿名さん

    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
    で短プラの最頻値と最低値が同じことから分かるように、短プラを他行より上げる銀行は市場からも相当ヤバいと見なされる覚悟がいりますよね。普通はそんなことしないで優遇率を調整するでしょう。
    優遇率は契約書にも書くだろうから、新生のマネしなきゃいけないくらい経営危機の銀行って出てくるのかなあ? 都銀・信託は絶対ないだろうし、地銀・信金・JAみたいに安心感第一の銀行も考えにくいし。

  209. 735 銀行関係者さん

    新生でかりたほかの銀行の人間です。

    変動のベースレートについて契約前に聞いたところ、
    はっきりとした答えを得ず、「結局、新生の調達レートに連動する」との
    印象を受けました。その心構えで借りています。

    なので、このタイミングであがったことについては、まぁしゃーないかという気がしています。
    今回はベースというよりは新生プレミアムがそのまま乗った感があります。

    市場がいったん落ち着けば、この部分はさすがに落としてくると踏んでいます。

    ちなみに、もし新生がツブれた場合でも、既存のローンの借り手にそうそう影響はないと思います。
    引き取る側は、金利を上げるとデフォルトが増えるので、そもそもローン資産を買い取るときの
    金額をタタくことで利益を確保します。その痛みはまず株主がしょい、その後預金者がしょいます。
    まだ公的資金が入っているので、潰すに潰せないと思いますが、いずれにせよ、固定で借りている人はその期間中の変更は(延滞でもして期限の利益を失わない限り)ないのでは、と思います。

  210. 736 契約済みさん

    11月末で「FP相談サービス」終了みたいです。
    金利上昇といいサービスを削っていくといい
    だいぶあぶないのでしょうか?

  211. 737 デベにお勤めさん

    ここの銀行ですが、今月に入ってから
    新規プロジェクト案件の融資は見送る方向となったらしく、
    プロジェクト融資にかなり乗り気だった先方担当から
    検討辞退の連絡が入っておりました。

    格付けも下がったし、財務状況悪いから
    プロジェクト融資も住宅ローンも
    みんなストップなんでしょうかね・・・・

  212. 738 購入検討中さん

    と言ってもこの銀行の上げ方って異常

    借りるとき本店の担当者さんからは過去の傾向から見て
    急激な利上げは無いって話だったんだけど体質がヤバクなったと感じたとたん
    コレキタWこの急激な利上げ、まあここから他所にマジ借り換えします。

  213. 739 匿名さん

    11月の金利はどうなるのでしょうか?これ以上、上げられると既存顧客は他社に流出し経営困難で破〇の道を歩んでいくのでしょうか?もうこれ以上勘弁して下さい。

  214. 740 匿名さん

    ↑不良債権予備軍の振り落としと考えることもできる。
    流出を歓迎しているかもしれない。

  215. 741 匿名さん

    ここはローン債権を証券化してるから金利は投資家目線。だから市場金利とは必ずしも連動しない。
    以上をわかってて借りたんじやないの?
    サブプライムの影響で住宅ローンの証券化商品は投資見送りムードだから、落ち着くまでは金利高めかもね。(万一、サブプライムの影響とは危ないなどと書き込みの意味がわからずに訳のわからない事を思った方は無視して下さい)
    まあ長期的に見ましょう。また金利は下がりますから。

  216. 742 匿名さん

    信用収縮の中、単に現金を回収して資本を増やしたいだけじゃないの?
    他行に借り換えてくれれば、リスクゼロで全額回収出来るし。
    住宅ローン事業縮小してサラ金やりたいならちょうどいいしね。
    担保有り高金利でついてきてくれる人ならなお良い。
    外してますかね?

  217. 743 契約済みさん

    住宅ローン事業縮小ですか?
    金利が上がった理由は?

  218. 744 匿名さん

    もうけたいから。
    薄い利ざやなら止める。厚い利ざやなら続ける。
    ってだけでしょ。

  219. 745 匿名さん

    なんかこの高金利はつい先日、消費者金融「レ〇ク」を買収した辺りからおかしくなった気がします・・・
    高金利はサラ金のDNAが混ざってしまったのでしょうか?

  220. 746 匿名さん

    >>739
    >これ以上、上げられると既存顧客は他社に流出し...

    それが狙いでしょ。
    資金を早く回収できる。
    今は、とにもかくにもキャッシュがほしいのだから。

  221. 747 匿名さん

    SFCGの貸しはがしと同じ、あまり醜いことはやめて他の手段を考えて欲しい。

  222. 748 匿名さん

    世の中、金を貸すほうが立場は上。
    貸したくなければ、金利も上げる。
    借りる立場も対等だと、誤解してる人が多いようだが、
    選ぶ権利はお互いにある。
    他行で借りたら如何?

  223. 749 匿名さん

    >>748
    ごもっとも。

  224. 750 契約済みさん

    金利などいろいろと論議されていますが、私はローンが迅速に組め新生に感謝している一人です。
    小規模な企業ですが役員をしており、他行では借手個人よりもこのご時世会社(特に中小零細・個人
    事業主)の審査に重きが置かれているようで小生のような者は他行ではローンが組めなかったのでは
    ないかと思っております。
    金利が高ければ他にもいろいろとありましたが、小生にとってはたいへん有利な低利でローンが組
    め満足しております。
    会社経営も含め、ここからがとても大変ですがね。
    『あなたのような事故予備軍』の人がいるから金利が高くなると批判される方々もいらっしゃると思いますが。
    小生のような方々もここには多くいるのではないでしょうかね。

    金利に対する考え方も立場により、人さまざまですと感じています。

  225. 751 借換済さん

    11月も金利変更があるかな?
    しばらく動かないと思うんだけど・・・

  226. 752 匿名さん

    スイッチングコストが安かったら1.5%になった時点で借り替えてた。
    新生指定の司法書士に無駄金払った(登録免許税もあるが)のが何とも腹立たしい。
    早く破綻しろ、クソ銀行。

  227. 753 匿名さん

    ↑品が無いね。選んだのは自分でしょ。

  228. 754 契約済みさん

    新生銀行に本審査を申し込んだところ、減額(500万円)という結果に・・・

    数箇所に並行で出して、他行では満額回答しか受けてないのに・・・

    金利だけでなく、審査も相当厳しくなっているみたいです。

  229. 755 匿名さん

    もう選ぶメリットないんじゃないの?

  230. 756 入居済み住民さん

    ソニー銀行がいいようですぞ。
    新生銀行はもうやばいかもなあ。

  231. 757 契約済みさん

    >>754さん

     最近はどこもかなり厳しく審査し始めてますよ。
    ゆるいのはソニーとかりそなとかリテールメインの銀行くらいで

  232. 758 匿名さん

    >>754

    審査の結果をはき違えていないか?
    それはこの銀行に問題があるのではなくて、審査を申し込んだ人の問題
    横並びの審査では問題がなくても少し厳格な基準をあてはめれば、
    あなた自身が▲500万円と評価されたってことだと思うよ。
    もう少し反省っていうか、自戒した方が良くないですかね?

  233. 759 契約済みさん

    >>758
    それは違いますよ。
    銀行の問題。
    銀行に問題があるから不良資産を抱えてたくないので審査を厳格にする。
    銀行に問題が少なく体力があれば機会損失を減らそうとする。
    貸し渋りって意味を勉強したほうがいいですよ。

  234. 760 匿名さん

    >759

    もちろん銀行の問題もあるんだろうが、
    結局、審査を厳格にして減額されたってことは、
    銀行にとって、その方(土地や物件)にお金を貸すことは
    リスクが多少あるってことではないのかい?

    「不良資産を抱えてたくない」って意味は、
    借りる側にも何かしらの問題があるって聞こえるけど。

  235. 761 757

    >>759さん
     
     不良資産を抱えたくないって書いちゃうと自分は不良資産だって言ってるようなモノ
    ですよ。
     でも、いくら条件が良くても住信は独身者はマイナス査定だったりしますので自分にあった
    所で借りればいいと思いますよ。

  236. 762 契約済みさん

    パート1とかかなり前の書き込みにもあるけど、
    ここは、土地や物件といった担保重視で、その土地物件を独自の評価で(厳しめに)みて
    融資を決めるみたいだから、
    当初から、減額されたり審査が通らなかったっていう方達、結構いるよ。
    その人の属性より担保重視みたいな感じ。
    新生の場合は銀行の業績悪化による貸し渋り以前の問題だと思うな。

    今は、ソニーが人気あるけどずっと借り手に好ましい状況が続くかはわからないし、
    2〜3年後の日本がどうなってるかもわからないわけで、
    新生も今を乗り切って、案外金利下げてくるかもしれないし、
    借りる銀行の選択や借り換えのタイミングって難しいよね。

    >>754さんは、満額OKの他の銀行で融資してもらえばいいんじゃないかなと思うけど。

  237. 763 契約済みさん

    759です。
    残念ながら私は不動産関係の仕事でも何でもありません。
    一般的な会社員で、投資に興味がある程度です。

    そんな私でも、バブル崩壊後の山一破綻、長銀破綻、貸し渋りくらいは経験しています。

    今回が同じとはいいませんが

    新生の金利の上昇、他銀行と比べても異常なくらい。
    リーマン破綻→新生とリーマンはそれなりに密接に繋がっていますよ。

    「不良資産を抱えたくない」って言葉は普通の社会人ならわかるのでは?

  238. 764 契約済みさん


    うっっ・・・
    なんか的外れになってたw

    「不良資産だって言ってるようなモノ」
    って言うのを
    「自分は不動産屋だ」
    って読み違えました><

    スルーしてください;;

  239. 765 匿名さん

    ↑の勘違い書き込みで何かグチャグチャになっちゃってますね。残念です。

  240. 766 匿名さん

    日銀が利下げとなると、さすがに変動は下がりますかね。
    毎日見直しだから、すぐに下げて欲しいものです。

  241. 767 匿名さん

    金利出ないですね〜

  242. 768 匿名さん

    いままでならもう出てましたよね・・
    なんだか怪しい・・
    公定金利が下がっても新生組は喜べない感じですね。はああ

  243. 769 申込予定さん

    三菱…同率(変動)
    みずほ…未発表
    りそな…未発表

    皆、他社の様子見

    あと15分ですね。

  244. 770 入居済み住民さん

    どこにでるの?

  245. 771 匿名さん
  246. 772 匿名さん

    まだ??
    まだ??
    まだ??

  247. 773 匿名さん

    きたー。さげ。

  248. 774 匿名さん

    でましたね。
    変動1.8%

  249. 775 匿名さん

    10年特約変動、-0.1%とはいえ、下がっただけマシか。
    昔はあった金利推移のグラフを消してるのは、スタッフもヤマしいと思ってるんだよな。

  250. 777 匿名さん

    「作成者:(株)博報堂」なんだな。

  251. 780 匿名さん

    昨日日銀が短期金利誘導目標を0.2下げ、メガ各行も短プラを1.875→1.675へ引き下げることを決めました。

    このようななかでの下げ幅0.1は、実質0.1の利上げです。
    (日銀の決定がなければ0.1上がっていたことでしょう)

  252. 781 匿名さん

    新生銀のポルテ社長が退任、後任に八城会長が復帰=関係筋
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34864720081112

    保身のために利益捻出してたポルテがいなくなれば、ローン金利も見直し入るかな?

  253. 782 匿名さん

    新生銀、最終赤字192億円 4—9月、リーマン関連で損失
    新生銀行は12日、2008年9月中間期の連結最終損益が192億円の赤字(前年同期は231億円の黒字)に転落したと発表した。9月に破綻した米リーマン・ブラザーズ向け債権で270億円強の損失を処理したことなどが響いた。

  254. 783 匿名さん

    もしかして二度目の破綻もありうるのではないか?

  255. 784 銀行関係者さん

    >>783

    全くないね。下げな中、上げてます。ポルテが去り、好感。

  256. 785 匿名さん

    ちょうど1年前に借り換えを検討していた時、30年固定で3%位だったので新生銀行が
    一番有力だったが、いろいろ他行も検討してソニー銀行にしました。
    今現在は変動にしていますが(これだけでも十万以上支払い安くなりました)
    今月30年固定で2.522%に変更予定です。
    本当にソニーにしといて良かったと思っています。

  257. 786 匿名さん

    ソニースレで語れよ、タコ

  258. 787 匿名さん

    >>786
    新生・後悔組さんですね

  259. 788 サラリーマンさん

    >>785

    30年(ぷ

    俺としては、20年以内に完済するよう計画をしているので、
    2%以上の金利を払う奴の気がしれないよ。

    ***はソニ銀がいいんじゃない?w

  260. 789 サラリーマンさん

    ざっと、計算してみた。

    2%と2.5%だと、0.5%の違いに思えるけど、
    実は総支払い利息にすると、500万vs1200万で、100%vs240%で、
    2.4倍もの利息を払うことになる。

    0.5%の差ではなく、120%の差、ソニ銀おつかれーw。

    借入元金 3,000 万円
    返済期間 30年 0ヶ月
    返済方法 元利均等返済
    借入金利 初回から 2.5%

    総返済額 42,722,580 円
    うち 利息分 12,722,580 円


    借入元金 3,000 万円
    返済期間 17年 0ヶ月
    返済方法 元利均等返済
    借入金利 初回から 2%

    総返済額 35,454,282 円
    うち 利息分 5,454,282 円

  261. 790 サラリーマンさん

    >0.5%の差ではなく、120%の差、ソニ銀おつかれーw。

    いかん、決め台詞をミスるとは・・・
    それではあらためて、

    0.5%の差ではなく、140%の差、ソニ銀おつかれーw。

  262. 791 匿名さん

    >返済期間 17年 0ヶ月
    >借入金利 初回から 2%

    どこを見ると17年で2%って書いてあるのでしょう?
    見つけられなかったので、ソースを教えて頂けると有り難いです。

  263. 792 匿名さん

    なに20年2パーって どこにそんなんあんのさ

  264. 793 匿名さん

    20年の固定を検討しているのですが、今月契約の金利は年3.4%で、繰り上げ返済等のメリットはあるにしても、総支払金額だけでみると、メチャ高いって理解で良いのですよね。
    なぜ新生銀行に人気があるか理解できないのですが....

  265. 794 匿名さん

    >>789
    意味不明な比較w

  266. 795 サラリーマンさん

    せっかく17年にしたのに、なぜ20年固定?
    私のローン計画は、10年固定+11年目以降変動です。

    10年経過後の残高は約1,350、期間は7年だから、
    すでにリスクヘッジ済み。


    ==============================================
    当初10年固定+変動
    ==============================================
    借入元金 3,000 万円
    返済期間 17年 0ヶ月
    返済方法 元利均等返済
    借入金利 初回から 2%

    当初10年経過後の総支払利息 約450万円・・・①
    当初10年経過後の借入残高 約1,350万円


    残りの変動7年の総支払利息・・・・・・・・・②
    金利が2%なら 約100万
    金利が4%なら 約200万
    金利が6%なら 約310万----------------------------------------------
    ローン17年の総支払利息・・・・・・・・・①+②
    金利が2%なら 約550万
    金利が4%なら 約650万
    金利が6%なら 約760万==============================================
    30年固定
    ==============================================


    借入元金 3,000 万円
    返済期間 30年 0ヶ月
    返済方法 元利均等返済
    借入金利 初回から 2.5%

    総返済額 42,722,580 円
    うち 利息分 12,722,580 円

  267. 796 匿名さん

    >>793さん
    その理解でいいんじゃないでしょうか。
    昔の話はいざ知らず、今借りる人にとって新生の住宅ローンには魅力が感じられない。
    何か気付いていない良いことがあるのかと思って、このスレを時々覗いているけれど、
    最近は良い話は出てきませんね。


    >>795=789殿
    借入期間30年と17年を比較することに無理があるかと。

    それはともかく、
    >私のローン計画は、10年固定+11年目以降変動です。
    >借入金利 初回から 2%
    どこを見ると新生銀行の10年固定で2%と?
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/interest.html#interest03
    当初固定金利タイプ 10年固定 3.050%(11月金利)

    (ちなみに「みずほ」は11月、10年固定1.9%ですけどね。まぁ向こうは保証料がかかりますが。)

  268. 797 匿名さん

    新生は、赤字がひどいことになってますね。

  269. 798 匿名さん

    >>789
    夢の中での話ですか?

  270. 799 サラリーマンさん

    >>798

    4月に実行済みなので現実なのですが?w

  271. 800 匿名さん

    4月に実行とはやく書けよ!

  272. 801 匿名さん

    >>799
    ますます意味のない比較ですね。何の参考にもならない。
    4月に実行出来たことを自慢したいだけに見えますよ。みっともない。
    もう少し参考になる話が聞きたいものです。

    結局、これから借りる人には魅力無いってことですかね。

  273. 802 匿名さん

    皆さん教えてください。
    5月に30年固定2.75%で新生銀行に借り替えたものですが、
    ①固定ですが金利変更とかあるのでしょうか?
    ②もし新生銀行がつぶれたらどうなるのでしょうか?
    ③借り換えるとき、借り換え費用とかも追加して借りれるものでしょうか?

    素人なもので教えてください。

  274. 803 匿名さん

    ①通常ありません
    ②他銀が引き継ぎますが、金利(特に優遇)の保証は引継ぎ先によります。
    ③他銀に借り換えをする場合に借り換え手数料を含めて借りるということですね。通常年収で判断します、借り換え先に相談してください。

  275. 804 匿名さん

    12月 遂に反転?

    10年特約変動 1.8%

    変動 2.4%
    1年 2.5%
    3年 2.65%
    5年 2.75%
    7年 2.9%
    10年 3.05%

    20年 3.35%
    25年 3.5%
    30年 3.55%
    35年 3.55%

  276. 805 匿名さん

    しかし、30年固定で2・7%で実行 いくら銀行に貢献するんでしょうか? 私には理解できません 勿論、借り換えするのかと思いますが

  277. 806 匿名さん

    新生…株配当なし…

  278. 807 匿名さん

    変動現在1.8%利用中。新生の定期預金で一年1.1%ってあります。
    手元にお金がある安心感も含め考えると繰上返済すべきかどうか迷ってます。
    いかが思いますか?

  279. 808 匿名さん

    私は 5年1.7%(税引き後1.36%) が気になってます。
    繰上げてしまう方が借金は減るし余計な利息も払わなくて済むけど、
    貯蓄が少ないのもこわいような気がします。。
    定期預金途中で解約しても元本は割らないようだし。。

  280. 809 匿名さん

    特約変動金利はどの位下がりそうですか?

  281. 810 契約済みさん

    ここも一時期に比べて人気がなくなったね〜。
    このまま来月も下がらないようなら、借り換えを考えようかと思い始める

  282. 811 匿名さん

    そうですよね
    毎日変動なはずなのに、変わらないなんてありえる?

  283. 812 契約して3年

    上げるときは早いよね。
    0.2%以上の下げをきちんと実行してもらいたい。
    10年長期利回りを考えたら,本来は金利1.0%以下だよ。

  284. 813 契約済みさん

    新生銀行は絶対にやめたほうがいい。
    いまだに1.8%。
    あげるときにはあげて、下げない。
    1.1%で契約した時は浮かれていた。

  285. 814 匿名さん

    何で下がんないの!毎日変動なんだから下げろ!

  286. 815 匿名さん

    いやいや、新生銀行自体の健全性が危なくなってるので、資金調達コストが他行よりも高いんですよ。
    だから、この局面で金利を上げずになんとかぎりぎり粘ってるというところじゃないでしょうか。
    下げないと競争力が失われることわかってても、もうこれ以上は下げ余地がないはずです。

  287. 816 匿名さん

    では新生を信じ借りたものがダメだったってこと?

  288. 817 匿名さん

    >>816
    信じるに値しない銀行だったってことですよ。

    口座開いてもう何年になるかなぁ。
    ATM手数料や振込手数料などいいイメージだったのに。
    まさか住宅ローンがきっかけでこんなイメージになるとは。
    さようなら新生。
    年が明けたらろうきんにでも行ってくるか。

  289. 819 1.1%契約組

    八城社長になって少しは変わるかと思ったら1.8%継続とは、結局住宅ローン事業は
    もう新規客を取るのをあきらめて現契約客から搾り取ろうと割り切ったのかな。
    今さら下げても一度傷ついた信用は戻らないから、正しい戦略かも知れないけど。

    それとも、店頭金利が利下げ前の2.85%で-1.2%優遇・保証料+0.2%=変動1.85%っていう
    やる気のない銀行に合わせてて、普通の変動の切り替えタイミングの4月に下げるとか?

    俺も仮審査だけしといたろうきんにでも借り替えようかと思うけど、ろうきんも
    今までが低かっただけに利下げにどこまで追従するか分かんないんだよなあ…

  290. 820 ビギナーさん

    せめて0・1%は下がるかなぁと思ってましたが・・・
    新生はだめですねぇ。信用できないというか安心感がえられませんねぇ。新生で外貨預金しょうと思っていましたが、気分悪いので辞めました。
    下げてもらっても 何千円の世界ですから家計的には、たいしたインパクトはないのですが、
    既存客に対する誠意みたいなものが微塵も感じられませんのが残念です。

  291. 821 サラリーマンさん

    定期預金5,000億円集めて喜んでるみたいですが、裏を返せば1年1.1%とかあれだけ良い条件
    をつけないと資金調達ができないということ。今5年国債でも0.7%切ってますから、
    そんな市場環境であの定期金利は心配ですね。

  292. 822 契約済みさん

    私も0.1%ぐらいは下がると思ってましたが、完全に裏切られました。
    1.1%に惹かれて、各種手数料を払って他行から借り換えたのに、結局裏目に出て
    しまいました。本当に悔しいです。

  293. 823 匿名さん

    ソニーも2〜3年前は変動1.1%とかありましたけど今は1.8%ですからね。
    今がよくても先がどうなるかはわかりませんよ。

  294. 824 物件比較中さん

    お気づきですか?
    10年変動の金利はソニーを見ながら設定をしています。
    今月中旬に発表されるソニーの変動金利に注目したものです。
    2月1日は、きっと1.5〜1.65%の範囲ではないでしょうか。

    『下げてもらっても 何千円の世界ですから家計的には、たいしたインパクトはないのですが』
    とのコメントの方がいらっしゃいましたが、住宅ローンではこの何千円が後々大きな差になって
    家計に効いてきますよ。

  295. 825 匿名さん

    金融庁も目を光らせる新生銀行の行く末
    http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/01/9745430E-CFF5-11DD-...

    こんな記事が出るようじゃちょっとね。

  296. 826 匿名さん

    金融庁も目を光らせる新生銀行の行く末

    ことごとくサブプライム問題などの影響も受けて開店休業のような状態を余儀なくされている。

    http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/01/9745430E-CFF5-11DD-...

  297. 827 契約済みさん

    もうやばいね、新生銀行。
    既存客からの信用を失い、新規客からは見放され。。
    ろうきんに走る既存客を指をくわえてみている状態だそうな。
    本当につぶれるんだろうね、近いうち。

  298. 828 契約して3年

    1月の10年特約の金利下げはなかったけど,2月に期待します。
    今までも上げるも下げるも,ボーナス月(6月〜7月・12月〜1月)には金利変更していない。
    借り換えるにしても,その時点では今以上のところはないんだ。
    今以上のところがありますか?あったら教えてください。

  299. 829 匿名さん

    >>821
    今5年国債でも0.7%切ってますから、
    そんな市場環境であの定期金利は心配ですね。

    あの定期金利で集めた金の支払いはどうするつもりなんだろう?
    住宅ローン利用者からの金利収入で補うつもりなのだろうか?
    とすると、金利が下がることは難しそうだね・・・・・

  300. 830 829

    誤:あの定期金利で集めた金の支払いはどうするつもりなんだろう?
    正:あの定期金利で集めた金利の支払いはどうするつもりなんだろう?

    しかし、5年で1.7パーセントの定期金利って都市銀の5年固定住宅ローンと同じくらいだよね。
    そう考えるとすごいわ。

  301. 831 匿名さん

    新生の口座持ってるのですが、住宅ローン組まなくて良かったです。メガにすれば金利は極端に上がる確率は新生ほどではなくなるでしょうし、みずほか三井住友あたりにします。

    好きな銀行だっただけに最近の動きは残念。

  302. 832 匿名さん

    GE Moneyも事実上、新生銀行ですよね。
    こちらはどうなんでしょうか?
    http://mortgage.gemoney.jp/jp/

  303. 833 匿名さん

    >>832
    GE Moneyも事実上、新生銀行ですよね。

    どういう意味?母体の規模が全然違うと思うけど・・・

  304. 834 匿名さん
  305. 835 833

    >>834
    おお!新生の子会社になってたのね。
    新生の住宅ローン審査落ちした人たちを、GEに斡旋でもしてるのかな?

  306. 836 マンション住民さん

    いぐら何でも2月は金利サガンだろーナ。据え置ぎだったら怒るでしかし

  307. 837 契約して3年

    待ちましょう。

  308. 838 契約済みさん

    いや、さがるでしょう。

  309. 839 契約済みさん

    自動繰上げ返済が気に入って契約しましたが、
    子の環境で下がらなかったら、他の銀行の10年固定1.95%に借り替えようかな〜

  310. 840 神聖

    さがれぇぇぇぇぇ さがれぇぇぇぇ さがっちまいな!!!

  311. 841 マンション住民さん

    そろそろ下げないと新規に検討してもらえなくなるっしょ。
    あ、もう新規は要らないんだっけ?

  312. 842 匿名さん

    金曜日の営業時間外、2月の金利待ちです。
    待つのも今月限り。下がらなかったら来月こそろうきんに行く!

    で、新生はお財布代わりにして、毎日セブンで引き出してやる(笑)

  313. 843 匿名さん

    10年特約付変動、1.8%で変わりなし。ダメだこりゃ。
    本当に終わってるな新生…。
    さようなら〜

  314. 845 サラリーマンさん

    今月こそは下がると思ったんですが残念です。
    10年特約変動であと3000万ほどローン残金があるんだよなぁ。
    かといって、残り期間は8年ほどだから、より低金利の銀行に借り換えするのは諸費用がペイできないし。。
    まぁ、選択眼がなかったということで、仕方ないとあきらめています。

  315. 846 神聖

    くさっとるなぁ。  借りてる私も くさっとるわ。

  316. 847 匿名さん

    まったくもって、「やっちまったな〜!」って感じ・・・。
     検討し始めたのが08年4月頃 実行が9月。 住宅ローン減税も含め、最悪のタイミングで10年特約の契約でした。
     まあ、ちょこちょここまめにに繰り上げするつもりだから、その手数料や、他行への振り込み手数料無料などのことを考えると、今のところ他行と比較してもそんなには遜色ない感じだけど。。
    メガと比べてもそんなに格付け悪くないし、10年辛抱しますか・・・。ちょっと前までは最高の条件だったわけだし、来年の今頃はきっと・・・ってね。 既実行組サン お互い悩ましい環境ですがこらえましょうか。

  317. 848 匿名さん

    1.8%以下には絶対にしない硬い意思が見えますね。
    どっかの10年ものさがそー。

  318. 849 契約済みさん

    私もどこか別の銀行を探します。
    本当にがっかりしました。
    新生はダメ銀行の代名詞だわ。

  319. 850 匿名さん

    今回下がらないのには心底ガッカリしました。
    こんな銀行を選んだ自分がなさけなくなります。
    とっとと、返済して金利をなるべく払わない様に
    努力します。

  320. 851 入居済み住民さん

    ほんと駄目銀行ですね。定期預金しようと思いましたが、やめました。
    新規の定期の金集めには必死ですけどね、既存客から利益をあげて新規客集めですね。私新生の利益にならないように、できるだけ利息払わないように、繰上げしょうと。

  321. 852 契約済みさん

    繰り上げのしやすさからいくと、自分の中では新生、ソニー、住信SBIあたりと思っている。
    メガバンクやろうきんなど変動の低いところはあるみたいだけど、
    いまさら借換えのための選択肢にははいらないな。

    変動一本で、去年シミュレーションしたら、
    ソニーの変動は新生とたいして変わらないくらいに高めだし、
    SBIは事務手数料が高いため借り換えても、全期間金利優遇では新生と大きな開きがでない、
    5年の初期金利優遇でも、平均すれば新生の金利と大きな差がでない。

    家は住信SBIで借り換えの承認が既におりてて、しようと思えば1ヵ月後には替えられるのに、
    新生でバンバン繰り上げ返済して、早く完済する方を選んだ。
    それでローン残高が4〜500万くらいになったら一括で返済してしまう予定。
    そうすると金利差なんてあんまり関係なくなる。

    今の新生に新規でローン組む人なんて少ないだろうし、
    他行に借換えして、新生出ていく家も多いんじゃないかと思う。
    これはヤバいかもと新生が思って、
    いづれ近い将来また低金利新規獲得キャンペーンするんじゃないかと期待している(笑)
    今は、実り定期キャンペーンに躍起になっているからね。

  322. 853 匿名さん

    新生銀行の2009年3月期連結決算の税引き後利益が、08年9月時点予想の120億円の黒字から、
    数百億円の大幅赤字に転落する見通しになったことが2日、明らかになった。

    昨年9月に次ぐ2回目の業績下方修正を、3日発表する。

    新生銀は、欧州の金融機関が発行する金融商品など海外への投資を積極的に展開しており、
    金融危機を受け損失が拡大している。

    3月末までに優先出資証券の発行などで資本を増強するほか、個人、小口取引を重視した
    経営へ転換するなどして立て直しを図る。

    公的資金による資本注入を受けて経営再建中の銀行の中でも、新生銀は苦戦ぶりが目立ち、
    経営健全化計画の見直しが避けられない事態となっている。

    08年11月には、9月中間決算で税引き後赤字となった責任を取りティエリー・ポルテ社長が
    辞任し、八城政基会長が3年ぶりに社長に復帰している。

  323. 854 匿名さん

    今日借換えを他の銀行に相談に行ったら、
    「現在のローンの支払いが少なくとも1年は延滞なしで
     継続した後でないとだめです」と断られてしまった…。
    早く新生銀行とはおさらばしたいです…。
    ローンやめたら口座も解約して縁を切りたい…。

  324. 855 匿名さん

    >>852
    >今の新生に新規でローン組む人なんて少ないだろうし、
    >他行に借換えして、新生出ていく家も多いんじゃないかと思う。
    >これはヤバいかもと新生が思って、
    >いづれ近い将来また低金利新規獲得キャンペーンするんじゃないかと期待している(笑)

    まさにそれが新生の狙いなんですよ。他行に借り替えてもらって現金回収。
    なのでいくら待ってもキャンペーンなんか始まりませんよ。
    業績が回復すればあるかもしれませんが、遠い将来でしょうね。

  325. 856 契約して3年

    10年特約期間の残り7年。
    7年の間に借換え先を検討する。
    それまでは我慢の一手かな。

  326. 857 契約済みさん

    >>856
    あと7年なら、ローンの残も少なめなのでは?
    借換えのための諸費用がもったいない気もするけど・・。

    今回下げなかった住信SBIはじめいくつかの銀行が、変動の見直し時期の4月か5月に
    0.1%くらい下げた時、その時期の新生の金利がどうなっているか??


    >>855の他行に借り替えてもらって現金回収
    みたいないやがらせを新生がするなら、こっちも借り換えせずに
    現金は増やしてやらないっていういやがらせをしてやったらいいんじゃないか?!

  327. 858 匿名さん

    皆さんの切実な意見に諸手を挙げて賛同です。
    2月金利を下げなかったので、しょうもない銀行です。
    とっとと本社ビルを売却して現金化して、利用者に負担を回すのをやめないんですかね。
    別に本社が東京のど真ん中にある必要は全くありませんがな。ネットで済みますからね。

    早いとこ繰り上げで返済して、金利はできるだけ払わないようにしまーす。
    住宅ローンが終わったら、財布代わりに口座を利用しますかね。

  328. 859 匿名さん

    うーむ。元利均等返済だから
    金利が他行に比べて高止まりとなると、利息払いばかり増えていく。
    ということは、このまま借りっぱなしというのは
    自分に損が跳ね返ってくるだけでは?
    そしてその金利収入は新生銀行にとって
    おいしい収入になっていることでしょう。
    放っておいても将来にわたって確実に利息収入が入ってくる
    ローン返済は、経営失敗のリスクも発生しない、
    まさしく貴重な甘い汁状態でしょう。
    借り換えられた方が新生銀行にとって
    確実に痛手だと思いますよ。
    私は借換えを狙っています。

  329. 860 匿名さん

    あと7年なら、ローンの残も少なめなのでは?
    借換えのための諸費用がもったいない気もするけど・・。

    ・・・じゃなくて、856さんは返済の総期間が20年とか30年で、そのうち10年を特約変動で契約したんじゃないのかな? 
     そして、今すぐ低金利の銀行に借り換えても諸費用などが発生し、メリットが不透明なので特約期間の残り7年が終わるまでに新生の様子を見つつ、借り換えも含め次の一手を検討する — ってことだと思うよ。
     僕も同じ状況なので・・・。

  330. 861 匿名さん

    ↑ 857さんのご意見に対してです。(失礼)

  331. 862 契約して3年

    >>860
    おっしゃるとおりです。
    10年特約のうちの残り期間7年間で借り換えを検討という意味でした。
    3年前に公庫から新生に借り替えて良かった良かったと思っていたんです。
    元金の減り方がぜんぜん違いましたから。
    まあ,3年近くは,いい思い(?)をしたのかな。

    >>858
    本社ビルは,すでに売却したと思いますよ。

  332. 863 匿名さん

    先月、他行に借り替えました。

    借りるときは、そっけない対応だなぁ・・・って印象が強かったのですが、
    返すとき対応してくれた方はニコニコでした。

    なんだか新生銀行の現状を見たような気がました。

  333. 864 匿名さん

    >>862
    本社ビルは売却しましたけど、日本橋に建設予定のビルに賃貸で入居する予定だそうです。

  334. 865 マンション住民さん

    盛り上がんネェースレだなしかしよ。

  335. 866 契約済みさん

    本当ですね-。
    私は新生銀行契約済みなので、気になってここは見に来るんですけど、さっぱりレスがつかないですね。
    私もそうですが、ここ数ヶ月の新生銀行離れは著しく、新生銀行自体も住宅ローンに力を入れてないし、顧客は離れていく一方となれば、誰もレスかくきになれないですよね。
    せいぜい、月末に今月こそ下がるんだろうなっていうレスがつき、月初めにはバカ野郎のレスがつく。そんなとこでしょうか。
    私は10年特約の変動金利なので、10年間はこちらを使って、その後どこに借り換えするかをじっくり考えているところです。

  336. 867 匿名さん

    しかし下げないねぇ〜。社内コンプライアンスないのかね・・・

  337. 868 入居済み住民さん

    新生銀行がいちばんと思って別の銀行は検討していませんでした。
    ここ数か月で新生銀行を離れたみなさんは、どこに借り換えをしているのでしょうか

  338. 869 ビギナーさん

    ほんとさげませんね。来月に期待しています。うちもとりあえず、全額変動ですので、10年はそのまま行く予定です。

  339. 870 契約済みさん

    新生銀行の今の経営状況を考えると、住宅ローンの金利を下げることは、あまり期待できませんね。少なくとも今年度中は ...

    何しろ、金利を下げれば、すでに借りてる人からの金利収入は下がるし、新たに借りる人が増えれば、キャッシュが減るわけですし ...

    10年特約で借りてますが、まだ想定の範囲内なので、もう少し様子を見ていきます。

  340. 871 匿名さん

    皆様と同じ意見です。もう少し下げて欲しいですが、とりあえずは繰り上げ返済がんばって新生さんに貢献したいと思っています。
    しかし、預金の金利(特に外貨系)は環境的にも下げるのは当然ですが、下がりましたね。
    とにかく、つぶれないでもらいたいです。まだ、借り入れ金額が高いもので。。。

  341. 872 匿名さん

    つぶれたらローンはどーなるの?

  342. 873 契約済みさん

    >>872

    銀行がつぶれても、その債権は引き受け先の銀行に同じ条件で
    引き継がれるので、どうってことはないようですよ。

    新生銀行の場合、中国が元気が良かったころに、中国系の銀行に
    身売りするんじゃないかって話もあって、むしろこっちの話の方が嫌でしたね。

    話をもどすと、変動の人はちょっと影響がある可能性はありますが、
    固定金利の人は少なくとも固定期間中は影響はなさそうですね。


    http://okwave.jp/qa3874831.html

    http://housingloannama.seesaa.net/article/5165942.html

    http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/21943

  343. 874 10年変動中

    ソニーは4月から変動優遇後で1.692%に下がりますね。新生はどうかなー?

  344. 875 匿名さん

    今月新生からソニーに借り換えます

  345. 876 契約済みさん

    >ソニーは4月から変動優遇後で1.692%に下がりますね。新生はどうかなー?

    それなら10年固定 1.65%の方が良くね?

  346. 877 匿名さん

    >>876さん
    10年固定 1.65%なんかあるんですか!?
    どこだろ??

  347. 878 匿名さん

    10年固定なら1.45のが良いでしょ。

  348. 879 匿名さん

    そんな銀行あるのでしょうか。
    うちは都内ですが、10年固定で1.45は相当魅力的です。

  349. 880 匿名

    新生銀行では、市街化調整区域などは申込不可のようです

  350. 881 契約済みさん

    >>877

    え?まぢで言ってます?

    1.65なら、都市銀大手の「みずほ銀行」で組めますよ。

    http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing.html

  351. 882 マンション住民さん

    保証料無ければね。

  352. 883 契約済みさん

    しかも、当初優遇期間終了後は-0.6%だから、その後も10年固定を選択するとしたら現在のレートで行けば2.95でしょ? 魅力ないよ

  353. 884 契約済みさん

    >>883

    10年後に借り換えてまた10年固定2%前後で契約。
    さらに10年間の金利差で浮いた数百万円を繰り上げ返済して、ホクホクだね。

  354. 885 匿名さん

    変動は政府紙幣が発行されたら一気に上がるんじゃない?

  355. 886 マンション住民さん

    てか10年で返済終わろうよ。
    10年後の金利なんてわからんし。

  356. 887 銀行関係者さん

    884さんは、10年後借り換えるにしても、何の金利と比べて数百万浮くの? 各種手数料やら保証料を払うとあまり得しないんじゃないかな? それに10年後に団信とおるとも限りませんよ? まあ、886さんのおっしゃる通り10年後の金利なんてわからないし、払い終わってからじゃないと正解なんてわからないけどね。
     あと、10年で払い終われる人ってそんなにいませんよ。

  357. 888 匿名さん

    ようやく0.1ですが下がりましたね。
    10年特約 1.7%

  358. 889 マンション住民さん

    下がりましたね。5,000万以上残高があるので、0・1%下げでも月に直すと何千円かにはなるとおもいまいますので、よかったです。
    ほんとは、もっと下がってもいいとはおもいすけど・・・まぁ下がらないよりかはましか。。

  359. 890 マンション住民さん

    下がった時には話題が少ないですね。
    確かにもう少し下がっても適正な気がしますけど。

  360. 891 契約済みさん

    もうみんな興味ないんだな・・・・
    すごい新生離れだね-

  361. 892 匿名さん

    ローンは興味なし

    定期預金のキャンペーンは魅力だけどなぁ

  362. 893 匿名さん

    合併すると契約済みの金利はどうなるのだろうか?

  363. 894 契約済みさん

    救済合併じゃないんだったら大丈夫じゃね?

  364. 895 匿名さん

    統合するっていうのにカキコミ少ないな~。
    みんな興味ないんかな?

  365. 896 まんまん

    来月も金利サガンだろーナ。この野郎。

  366. 897 匿名さん

    以前噂のあった中国の銀行との合併よりいいような気もしますが、それにしてもかつてのこのスレの活況ぶりを知っている人間からすると、今回の騒ぎでの書き込みの少なさにかなりさびしさを感じますね。

  367. 898 銀行関係者さん

    金融機関も淘汰されていくように、ここも冷静に状況を判断できる人が残っているだけでは?・・・

  368. 899 契約済さん

    5月の変動は変わらずでしたね。

  369. 900 匿名さん

    統合したら10年特約はどうなりますか?

  370. 901 契約済みさん

    変わらないでしょう。今のところそんな予定はないそうですよ

  371. 902 35年固定

    あんまり、下がるの見たくないな。

  372. 903 まんまん

    来月は金利サガンだろーナ。この野郎。

  373. 904 ビギナーさん

    10年固定の基準金利が、3.9% → 3.2% と減少しました。パワーフリーズするか迷いどころです。

  374. 905 サラリーマンさん

    なんで10年固定の基準金利だけ激減したの?
    パワーフリーズのチャンスを与えてくれたの?
    それともなにかの間違い?

  375. 906 10年特約3年経過

    >>905
    どう考えても間違いだと思うけど。
    7年固定よりも10年固定のほうが金利が低いなんて考えられない。
    新生はいまだに修正していないけど???

  376. 907 匿名さん

    去年、10年特約1.1%で釣った客の解約が活発化してきたので、
    パワーフリーズさせて解約防止&目先の金利収入増(変動1.7%→10年2.2%)を
    狙ってるんだろう。
    IR資料みると、住宅ローン残高の約半分は3年以内の貸付みたいだから、
    パワーフリーズ10年だけ戦略的に低くすれば十分、と。(新規の10年固定は2.85%でしょ)
    もはや、完全に既顧客からの短期的収益の最大化しか考えてないのが良く分かる。

  377. 908 サラリーマンさん

    ↑ 俺もそう思ったけど、もう一歩踏み込んで、うがった見方をすると、
    ①既顧客を1.7%→2.2%に釣って(パワーフリーズ)収益を確保。
    ②その上で10年特約変動をもう一度下げて新規顧客を獲得・・・とか?

  378. 909 ぷらんくとん

    んーーーー。みごと 釣られてみるかな・・・・。

  379. 910 入居済み住民さん

    昨年、1.1で借りました。
    中央三井信託銀行の変動に借り換えます。本審査通ったし。
    だって、0.975なんだもの。勝負になりません。
    新生さん、さようなら。

  380. 911 匿名さん

    新生銀行の10年固定金利は、1年以上前では他の金利より優遇される
    ことが常識で、変動金利と共に客寄せに有効な、戦略金利なんでしょうねきっと。

    もしも私が変動でローンを組んでいるとしたら、青空銀行との併合もあること
    ですし、この先の動向が不透明な変動金利を捨てて、10年固定2.2%でパワーフリーズ
    するでしょうね。

  381. 912 匿名さん

    これからの世の中は住宅ローンでは儲けられない、だから新規開拓はやめたいのでしょうね。この銀行に限らず大体は証券化により利息の収入はすでに売られているので会社の損益には影響しません。

  382. 913 匿名さん

    10年2.2%でパワーフリーズするなら、中央ろうきん1.65%とかに借り替えた方がいいでしょう。
    手数料や保証料で一時的に1%強かかるが、10年でみたら確実に安くなる。
    10年経過後も、もともと新生は条件良くないし、どういう経営形態になってるか超不透明だし。

    >>912
    普通のローンならそうでしょうが、10年特約ってどうなんでしょう。
    パワーフリーズの金利を事後に新生が変えられるんだから、遡及して金額が変わるんでない限り
    買い手がいないような気がしますが。

  383. 914 匿名さん

    私は昨年1.5%変動で借りました。
    アメリカの金利が上がってきたし、変動が不安だと思っていたところ、
    10年固定の2.2%は魅力です。

  384. 915 真正

    1.7%の変動って・・他行と比べて、どういったメリットがあるんだろ。

  385. 916 匿名さん

    金利優遇されることで、今の他行の変動は1%前後になっているから、
    ここの1.7%は、めちゃくちゃ高いよね。
    他行でも変動→固定に切り替えはできるから、パワーフリーズに大きなメリットないし。
    メリットは、繰り上げするのに費用がかからずとてもしやすくて便利くらいだと思う。

    変動オンリーで返済予定だから、借換え本審査OKとなっている事務手数料の高い住信SBIはやめて、
    地銀の変動1.025%のところに借り換える予定。
    この地銀、10年で2.00%だから、やっぱり新生は全般的に高いなーと思う。

    借換えの人向けのキャンペーンも結構やってるから、探せば金利低いところあるよね。
    借換えのためのいろんな手数料を考慮しても、借り換えはいいかもしれないと思っている。
    景気良くなり始めれば、1.7%→1.8%・・って
    1ヵ月おきくらいに平気で上がっていきそうだから、新生は。

  386. 917 匿名さん

    地銀の10年2.0%は、保証料別ではないですか?

    保証料は金利に直すとおよそ0.2%くらいですよ。

  387. 918 匿名さん

    新生で借りて、まだ一年ですが借り換えはできますか。

  388. 919 契約済みさん

    たしか、去年の春ごろが、10年で2.2%ぐらいだったと思うので、パワーフリーズしました。
    地元銀行の、借り換え5年1.5%も魅力的でしたが、早く返済したい我が家では、ここの自動繰上げの便利さを何より優先に考えました。
    もちろんこちらの皆さんのご意見も参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
    これで、とりあえずは、金利の上昇を心配しないでいられそうです…

  389. 920 契約済みさん

    新生銀行は保証料無料なので、他の保証料を必要とする銀行の金利と比較する場合は、
    金利-0.2%として計算必要があり、2.2%の場合は-0.2%すると他行の2.0%と同等となります。

    今のご時世で10年固定を2.0%で契約きたのですから、かなりおいしいパワーフリーズ
    だったのではないでしょうか^^

  390. 921 匿名さん

    随分と大らかと言うか、優しい心の方ですね。
    この金利で固定するなら、当初からもっと良い固定金利ありましたよね。
    変動行くと決めたのに、こんなに下げないなんて。で当初の他行より悪い条件で固定するのは、踏ん切りが付きません。
    まあ新生にやられたのも、新生を選んだ自己責任、見る目が無かったと言うことなんですけどね。

  391. 922 匿名さん

    921さんに同意。

    1.1%辺りの低い変動金利で釣っておいて、
    今10年固定で2.2%でパワーフリーズを!勧めるてるようにも取れてしまう新生のやり方・・

    借り換えのいろんな手続きや費用がかかるので、
    固定にするのなら、新生でパワーフリーズもいいと思う。
    ただ、今のご時世だからこそ
    他行で1%前後の変動の人達が2%まで上がるまで何年もかかるだろう。
    低金利ゆえにそれまでに結構元本残高が減っているので、まだ変動を選択する人が多そう。

    一昨年以前に借りて、パート1からいた人たちの大勢は借換えしちゃって
    もうこのスレにはいないような感じだな。

    >>918
    新生で借りて、まだ一年ですが借り換えはできますか。
      ↑ 借換えしたい銀行次第。新生の方は問題ない。

    「延滞など支払い問題がなければ」住信SBIはOKだし、
    他行でも銀行内の特別対応処理みたいな形で、実際にはOKのところ多い。
    借り換えたい銀行に、直接聞いてみればいいよ。

  392. 923 匿名さん

    1.1%組です。来月他行変動に借り換え予定。
    ついでに長年使ってきた口座も解約する。
    オレみたいな流出組とか2.2%パワーフリーズ組が増えて残高が減れば、
    また自転車操業で新規獲得狙って10年特約の金利引下げもあるかもね。

    新規で検討する人がスレに来たりしたら、「かつて、短期金利が変わらない
    のに自己都合で1.1%→1.9%にした実績がある銀行」だと、正しく教えてあげて
    下さい。

  393. 924 匿名さん

    919さんと一緒です。

    新生の繰上げ返済の便利さはとても魅力的。

    うちも毎月繰り上げ返済してるし、多いと月に3回とか返済してるので、いちいち窓口にいく必要があったり、手数料がかかったり、月に1度しかできないような銀行はだめです。

    来週末くらいに思い切って10年固定2.2%にするつもりです。

  394. 925 サラリーマンさん

    1.1とかいい時期もありましたが
    自社の理由だけで世の中の動きとは逆行し、1.8とかに爆上げする
    動きがよめない新生とは1年6ヶ月でサヨウナラしました。

    昨年12月に三菱東京UFJの変動に借り替えましたが
    いまは保証料込で1.175に。

    世の中の動きと連動してくれそうな銀行というのが理由です。

    そうでないと変動は選択できませんね。

  395. 926 あいやぁー

    今月は金利サガンだろーナ。このやろ。

  396. 927 匿名さん

    また変わらず…1.7のまま…

  397. 928 契約済みさん

    新生のように無料でこまめに繰り上げ返済するのと、
    5250円とか手数料払い、年に一回まとめて同じ額を繰り上げするのと比べたら
    そんなに1年間の利息の差はでないと思うけどなぁ。

    2.2%固定にするのは、やっぱり10年間は上がらないっていう安心感なんだよね?
    新生の1.1の返済予定表と1.8の予定表を見比べると、
    利息の高さと元本残高の減り具合がこんなにも違うのかと思う。
    なのにこれが2.2になったら・・・その差は・・家は愕然だな。
    ここ見てると借り換えが多い傾向だし、変動で借り換えしちゃおうと思う。

  398. 929 10年特約3年経過

    変動(半年型)だけ,2.2→1.75%に下げましたね。
    10年特約の基準金利はそのまま・・・
    以前は10年特約基準金利のほうが変動(半年型)より低かった。
    ついに逆転現象だ。
    新生銀行の意図がよくわからない???

  399. 930 デベにお勤めさん

    そういやここ何物件で、新生銀行使う人なんて見なかったですね。
    (ここの住人のような結構年収の高い層を相手にしたものもあったんですけど)

    金利に魅力がなければ、提携ローン使うより手間なので仕方ないけれども、
    自己資金があればりそな銀行のすまい・ルパッケージで充分な状態だったからね。
    ここと一緒で保証料無料、繰上返済無料。
    住宅ローンは金利優遇1.5%だったし。
    手間は申込書類とフラット35との配分だけ。

  400. 931 匿名さん

    ↑何か良くわからないな。
    もっと分かり易く書いて下さい。

  401. 932 匿名さん

    意味分からんけど、知りたくもない

  402. 933 匿名さん

    言いたいのは、りそな銀行の売込み?

  403. 934 匿名さん

    あおぞら銀行と合併したら、どうなる?

  404. 935 匿名さん

    契約済みの金利に即影響はしないと思いますが、手数料に対しては変更する可能性大では。

  405. 936 契約済みさん

    8月の変動(半年型)の金利が1.45に下がりますね。
    と、いうことは当然10年特約の毎日変動も下がるはず。
    ジタバタせずに待った甲斐がありました。

  406. 937 契約して3年

    新生銀行のホームページが新しくなっていてちょっと戸惑い。
    10年特約も本当に期待していいのかな?
    裏切られてきたからなあ!?

  407. 938 契約済みさん

    大丈夫でしょ。
    通常の変動より高い金利はありえないよ。
    何せ、契約上は毎日変動できることにして、しっかりとリスクヘッジしているんだから。

  408. 939 匿名さん

    あれだけ無茶苦茶やって信頼失ったんだから、いまさら下げたって新規客は望めない。
    であれば、10年特約は死に筋商品として、既存客から搾り取ることだけを考える。
    私が経営者ならそうする。

  409. 940 契約済みさん

    ことわっておきますが、新生の回し者ではないですよ。
    そんなに無茶苦茶やってた?どんなところが?
    金利は他行と比べて高くても、ローン以外の取引によってはチャラって感じの人も多いんじゃないかな?
    変動は変動。
    いま(今回)、10年特約の変動金利が下がったとしても下がらなかったとしても、半年後、1年後にはどうなっているか判らないんだから、損したか得したかはローンが終わった時にしか検証しようがないよね。(借り換えのリスクの方が高いと思う)
    私もいろいろと考える質なのですが、ここから借りている方たちは、ガンガン繰り上げしようとしている、多少なりとも余裕のある方だと思うので、自戒の念も込めて、どっしりかまえましょう。

  410. 941 匿名さん

    8月の変動(半年型)の金利が1.45に下がる!!とHPで予告しているけど
    他行の変動は、新規も借り換えも優遇されることで、1.45以下が多いから
    この件で新規客獲得は、ほとんど無理だろうなと思う。

    1.1で新聞広告も含めて10年特約キャンペーン大々的にして新規客釣っておいて
    そこからバンバン上げていったからね。
    毎日金利変動可能のローンに了解して組んだんだから新生が悪いわけではないけど、
    無茶苦茶だと感じて、よそに借り換えた人たちは実際多いと思う。

    31日の8月金利発表が、ある意味とっても楽しみだね。

  411. 942 匿名さん

    10年特約の変動は市場や他行と違う動きをして、結果高止まりしてる。
    銀行が決める!とは言ってもマーケットを無視するのは信頼を失います。それをカバーするほどのメリットってありましたっけ?
    まあ信頼を失っても今の金利を稼がなきゃならない程、大変なのね、と思って半ば諦めてます。
    これ以上マーケットを無視して乖離が広がれば借り換えも考えてようと思います。

  412. 943 匿名さん

    短期金利が変わらないのに、銀行都合(破綻候補とみなされ調達金利が上昇)で
    1.1%→1.9%に変更。政策金利が0.4%下げられても、遅れて計0.2%下げただけ。
    1.1%時代に比べると、実質+1.0%。

    一般行の変動は政策金利の予測だけをすればいいのに、ここは銀行都合で
    変えられるので予測不可能(リスク=標準偏差が極めて大きい)。

    既存客は借り換えコストがあるから様子見もありとは思うけど、新規の場合
    はその極めて大きなリスクに対するメリットは全く提示できていないわけで、
    あえて選ぶ人はいないでしょ。(だから、半年型変動を前面に出している)

  413. 944 匿名さん

    941さん

    10年特約は7月と変動なしの1.7%でしたね。
    ある意味予想通りかと..
    もう下がることは期待できないのでとっと
    と繰り上げ返済するしかないですね。

  414. 945 匿名さん

    繰り上げ返済に関してしか優位性のない銀行。
    こまめに繰り上げ返済しつつ、借り換え検討中。

  415. 946 契約済みさん

    938です。
    甘い読みでした・・・。おはずかしい。
    緊急告知とかHPで宣伝しておいてなんだこりゃ? 
    基準金利が下がるのかと思っていたら、今までやっていなかった変動金利の優遇だって。
    しかも最初の金利見直しまでの期間限定で、その後は基準金利が適用だって?
    何の意味があるのだろう???
    10年特約の変動金利も下がると思っていたからチョットだけショックです。
    944さん945さんと同じく、唯一のメリットである繰り上げがんばります。

  416. 947 匿名さん

    まだ傷がついてない半年型変動で目くらましするくらいしか、やれることが
    無くなってる。
    利益未達で業務改善命令も出てるんだし、もう新規が望めない10年特約
    の金利を下げる可能性は低いでしょう。

  417. 948 匿名さん

    939さんのおっしゃるように、10年特約は死に筋商品って考えないとダメですよね・・・
    今回は下がるかなと期待してしまった自分がいますが、銀行見る目が無かったと諦めて、私も繰り上げ返済頑張ります。

  418. 949 匿名さん

    教えて頂けるとありがたいです。

    ①100万を繰り上げ返済しようと思うのですが、
     100万までで繰り上げした方がいいのでしょうか?

    ②10年固定と30年長期固定、どちらから繰り上げ返済したらいいでしょうか。
     今なら金利の高い30年固定でしょうか?

    ③繰り上げの前に借り換えでしょうか。。。

    とても初歩的ですがよろしくお願いいたします。

  419. 950 匿名さん

    一般論では、余裕のある限り繰上げ、長期(金利が高い方)から繰上げだが、
    それぞれの残高・金利と、あなたの年収・年齢が分からないと何とも言えない。

  420. 951 契約済みさん

    949さん、
    950さんの言うとおりもうちょっと情報(繰上げの目的など)が判らないとアドバイスもできないですよ。
    10年と30年のミックスローンを組んでいて、それぞれ10年と30年でローン終了でしょうか?
    だとすれば、
    住宅ローン減税には影響ないと思いますから、100万円全部繰り上げる。(①の質問の意図を勝手に解釈しました)
    総支払額を減らしたいのなら30年のほうを繰り上げる。
    少しでも早く月々の返済額を少なくしたいのなら、10年のほうを繰り上げてとっとと完済する。
    根本的に見直したいのなら借り換え。
    こんなとこでしょうか?

  421. 952 949

    949です。
    950さん、951さんご丁寧にありがとうございます。
    そして分かりにくく、聞き方も下手ですみません。
    総支払額を減らしたいので、30年長期固定の方から繰り上げが良いのですね。
    それにしても、下記のような金利で返済中なので、繰り上げせずに借り換えを検討した方が良いのか迷います。

    950さん

    主人は34歳 年収680万
    10年固定 約480万 2.3%
    30年長期固定 約1513万 3.05% のミックスローンです。

    951さん

    ①の質問の意図は100万より例えば99万9999円の方がいいと聞いた事があるのですが、
    あれは手数料が安くなるだけの話でしょうか?

  422. 953 契約済みさん

    新生銀行は繰り上げ手数料はかかりませんよ。
    総支払額を減らしたいのなら、出来るだけたくさん、少しでも早く繰上げしましょう。

  423. 954 契約済みさん

    952さん、
    その実行金利ということは、もしかして先月の実行ですか?
    どういう考えでこの銀行からこういう借り方をしたのか判らないとなんとも返答できません。
    もしかして、他行の変動とかを検討してるの?

  424. 955 949

    953さん

    教えて頂きありがとうございます。
    返済額指定の繰り上げ返済って前からありましたか?
    返済金額関係なく手数料無料なんですよね?

    954さん
    ありがとうございます。
    2年前に他行の変動金利から借り換えました。
    その頃はこれから金利が上がっていくのかなと思っていましたので...

    借り換え...変動は性格的にも無理で考えていなくて、
    2%台後半の全期間固定で考えているのですが、
    メリットはあったとしても借り換え...疲れますよね。

    先ほどから賢い繰り上げ返済のスレッドを読んでいますが、
    繰り上げ返済しない方がいいのかとか、期間短縮じゃない方がいいのかとか悩みが増え始めました^^;

  425. 956 by953.954

    今まで繰り上げしたことないのかな?パワーダイレクトにはログインはできる?
    新生パワーコールってとこに電話すれば教えてくれると思うけど、
    まずログインする [住宅ローン][繰上返済][金額指定一部繰上返済][繰上したい方を選択]の順にクリック。
    金額を入力して[次へ]をクリックして[確認]をクリック。これでOK。
    新生から借りてるなら、100万も繰上資金を貯める前にちょこちょこ繰り上げた方がいいし、無料で振込とかできるからパワーダイレクト覚えておいた方がいいよ。

    繰上しない方がいいって人は、金利以上の運用ができる人だと思います。ローン開始から何年経過しているのか知りませんが、住宅ローン減税を考えても、あなたの借りている金利や考え方なら繰り上げた方が良いです。

    借り換えの経験があるようなのでご存じとは思いますが、手数料や保証料、印紙代、登記費用などがかかるし、2%後半の固定を考えているならメリットないと思いますよ。

    あと、期間短縮じゃない方がいい(返済額の減額がいいってこと?)というなら、10年固定の方をガンガン繰上返済して終わらせてしまえば、結果的に月々の返済額が減りますよ。

  426. 957 949

    手取り足取り教えて頂きありがとうございます!
    パワーダイレクトは知ってます。
    新生で繰り上げ返済は初めてで、自動繰り上げ返済しかないと思っていました。
    それから、ちょこちょこ繰り上げした方がいいんですね!
    あと、10年固定の方から返すことにします。


    無知な私にとっても分かりやすく教えて頂き感謝いたします。

  427. 958 契約済みさん

    10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?それでは、変動で契約して利率が上がったら固定に切り替えれば(手数料を支払って)結局同じことになるのでしょうか。また、10特から変動のへ契約へ変更できるのでしょうか(これは銀行に聞くべきか)
     どうも1.7%が高いような気して、リスクを覚悟で完全な変動金利にしたくなりました
     東京三菱へ電話すると変動は1.075%で15年2000万円でシュミレーションすると100万円以上支払額が安くなりますとのこと(もちろん保証料等は別途必要)微妙な額ですよね?

  428. 959 匿名さん

    新生銀行、以前は朝鮮銀行だったんですか?

  429. 960 匿名さん

    長期信用銀行だよ。長銀だよ、朝銀じゃないよ

  430. 961 入居済み住民さん

    借り換えライバルのソニー10年固定は早々と9月は金利爆上げしてるけど、
    新生の10年固定9月、どうなるかな。
    借り換え検討中の同じマンションの友人たちも、
    「新生も10年固定が上昇するようだったら辞退だね」と声を揃えてます。
    新生が上げなければ決まりだけどね。

  431. 962 借入済

    新生銀行は、もう金利を下げるつもりは無いと考えるべきですか?
    10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
    ひどいね。

  432. 963 匿名さん

    >10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
    >ひどいね。

    変動金利を選択した以上、金利上昇リスクは常に覚悟しているのでは?
    今の金利は、歴史的に見ても異常な低水準。
    常に金利上昇圧力があると考えるべき。

  433. 964 匿名さん

    他の銀行等の変動金利の商品と比較してって意味でしょ。
    新規や借り換えの競争力を持たない商品として、既存客から収益を確保するだけ。

  434. 965 借入済

    964さん、ありがとうございます。おっしゃる通り、他と比べてって話です。
    963さん、誰も変動での金利上昇に文句言ってないよ。変動選んだら、そのリスクは承知してます。当たり前のレスは不要。

  435. 966 匿名さん

    なんで新生銀行を選んだのかな?
    目先の金利に惑わされたんでしょうか?

  436. 967 匿名さん

    10年特約は一般の変動と違って、新生独自の基準だからね。
    1.1までは他行より低かったし、保証料無料で初期費用が安いし
    繰り上げも無料でしやすく、魅力もあったと思う。

    これから金利が下がるときは、1.1のときみたいに新規客をたくさん釣る時くらいだと思っている。
    当分は横ばい、いづれは上がる可能性は大だと思う。

    家は、この10年特約で毎月10万くらい繰り上げしてて、あと5年で完済したいと思っている。
    特約期間内でも残高500万になると、10年特約金利が適用されずこの変動基準金利に上がるから、
    残500万になったら一括返済するために、バラけてたいくつかの定期をまとめて
    ちょっと前の良かったプラチナ金利で完済用に定期にしてある。
    ローンがなくなったら、ローン分+αを貯蓄していけばいいやと我が家の結論。

    固定に切り替えも、よそに借り換えも、予定表通り新生に付き合うのも家庭それぞれでいいと思うな。
    ただ、目の前の状況に一喜一憂したり、いろんな噂や情報に"振り回されたり流される"のは
    ナンセンス、後で後悔するんじゃないかな。

  437. 968 ご近所さん

    10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?

    ⇒変動金利は当初借入期間の半年間は優遇金利が確か-0.3%ありますが、期間終了後には-0.3%の優遇は消えしまいます。しかし10特変動は10年間は優遇金利が続きますので現状では10特変動が変動金利半年型より明らかに劣っているとも言い難いと思います。新生銀行の過去の金利表も見てみてください。

  438. 969 匿名さん

    変動(半年型)1.45%→1.35%かあ、今の客釣り商品はこの変動だね。
    対する10特は1.7%のまま、放置プレイの死に筋商品確定。
    そのうち、また変なオプション組み合わせた新商品で釣り針垂らしてくるかな?
    日本には珍しい「騙された奴が悪い」的なマーケティングで、ある意味すがすがしい(笑)

  439. 970 くそ

    もう、この銀行、だめだ。

    腐りきってる

    だまされた。

  440. 971 匿名さん

    自己責任。
    目先の金利に惑わされないように。

  441. 972 匿名さん

    前は給料日に生活費をまとめて下ろしてたけど、帰り道にセブンあるし、
    これからは毎日必要なだけ下ろそう。1日何度でも下ろしてやる。
    ざまーみろ。

  442. 973 匿名さん

    972さん
    それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。

  443. 974 匿名さん

    >それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。

    その程度で我慢できるなら、大した問題ではありません。

  444. 975 匿名さん

    972さん
    あまり過度にやると入出金の回数制限が始まりそうですね。
    そうなったら自分が不便になるのではないですか?
    セブンでの出金はほどほどの回数にしておくか、給与振込み
    を別の銀行に移すほうがいいのではないでしょうか?

  445. 976 匿名

    今の10年特約は、保証料含めると、他の銀行に比べて条件面(カタログスペック)では1番良いように見えるんですけど、この認識はあっているのでしょうか

  446. 977 匿名

    もしかして10年固定と比べる?
    まあ、もはや他行の10年固定並みだからなあ

  447. 978 匿名

    はい、10年固定と比べてます。
    おかしいですか?
    恥ずかしながら、比べておかしい理由が理解できてません。

  448. 979 匿名さん

    新生は月単位で変動するのに、他行の十年固定と比べても意味ないでしょう?

  449. 980 匿名

    そうなのですか。
    10年特約は10年固定にできると思ってました。
    教えていただきありがとうございました。

  450. 981 神聖王子

    期待してよろしいですか?

  451. 982 借換して3年

    10年特約への期待はもう無理でしょう。
    上がらなければ良し。

  452. 983 匿名さん

    10年固定の相場はどのくらいなんですかねぇ

  453. 984 匿名さん

    ここ二年くらいのトレンドを見ていると、優遇込みで1.8くらいじゃね?
    ここからの+ー、それと優遇幅の期間、銀行の元々の基準金利の具合、保証料で損得を考えればと。

    新生さんは、、、
    検討したけど、変動の特約って例えば3年目で固定にしたら固定期間は7年でしょ?
    それだったら、他で変動スタートの手数料1マンくらいはらって、3年目に10年固定にしたほうが良い気がしたので。

    ま、手軽なのは使いようでしょうが。

  454. 985 983

    ありがとう。

  455. 986 匿名さん

    また半年型変動だけ1.25%に下げて、10年特約変動は1.7%据え置きだね。
    合併破談って書いてる雑誌もあるし、超目先のことしか考えられないんだろうなあ。

  456. 987 匿名さん

    釣った魚に餌はやらないんだよ。

  457. 988 契約済みさん

    10年特約変動で期間が17年2500万円ですが、住友信託か東京三菱の変動に乗り換えようかなと思っていますがみなさんの意見はどうですか?実際乗り換えた方いますか?まあ、この利率差が続くかどうかわからないので一種の賭けですが・・

  458. 989 匿名さん

    さがりますか?

  459. 990 匿名さん

    なわけねーべ

  460. 991 匿名

    借入れ金額5500万を当初10年固定の15年で借りたいと思ってるのですが、
    新生銀行が一番いいという認識です。(12月金利:2.25%)

    理由:
    手数料が5万で安い
    繰り上げ手数料無料
    勝手に繰り上げてくれる

    頭金20%を払ったらもうほとんど残らないので、満額借りれることを願ってます。

    もし新生で審査落ちたら、どこがお勧めでしょうか。
    今のところ三菱UFJを考えていますが。(12月金利:2.35%)

    よろしくお願いします。

  461. 992 匿名さん

    質問の趣旨とは違う返答ですが・・・
    年収などは分かりませんが、そのくらいのローンをその期間で返済する計画を立てられるくらいですから、
    審査は問題なく通るのではないかと思います(20%の頭金もあるようですし)。
    ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。
    あくまでも今月の金利のはなしですが。

  462. 993 匿名さん

    >>991さん

    質問から少しそれてしまいますが、新生で本審査を通したいのであれば、
    なぜそんなに短い期間(15年)で借りるのでしょう。
    しかも与信が通るか不安があるのであればなおさらです。

    35年で借りておけば返済比率が下がりますので通りやすくなりますよ。
    通った後は15年のペースでガンガン繰り上げれば、
    支払い総額もそうは変わりません。

  463. 994 ビギナーさん

    すみません、勤続年数について初歩的な質問です。

    こちらの銀行の条件に勤続年数2年以上とあったのですが、当方同業種転職後1年9カ月です。
    借入開始は2010年9月からなので、その時には2年半ということになります。
    が、まずはどこかでローン審査通らなくては契約できないかと思い、少し焦っています。

    週明けにはデベに1割入金しなくてはなりません。。
    ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。
    ちなみに残念ながら頭金は15%しかありません。

    なんだかこちらの書き込みにそぐわないレベルで恐縮ですが、どなたかコメントください。
    お願いいたします。

  464. 995 991

    レスありがとうございます。

    992さん

    >ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。

    すぐにパワーフリーズもありなんですね。
    そうすると、11年目から- 年0.4%か- 年0.7%の違いがあるわけですね。
    情報ありがとうございます。


    993さん

    確かにそうですね。目標10年、遅くても15年としか考えてなかったので、
    長期で組むことをあまり考えていませんでした・・。

    いずれにせよ、本審査中なので、向こうから連絡があるまで待とうと思います。
    (かなりじれったい&不安ですが・・)
    それで、まだ変更がきく部分は検討したいと思います。

    引き続き、新生で落ちたらここがお勧めという情報がありましたら、よろしくお願い致します。


    994さん

    >ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。

    私たちもそうしていますよ。仮審査は、不動産のアドバイス通り、通りやすそうなメガバンク1行のみで35年で審査をしてもらいました。
    借入開始の2、3か月前の今、お世話になりたい銀行を選定中&選定され中です。

  465. 996 サラリーマンさん

    すみません、初歩的な質問なのかもしれませんが、

    変動金利タイプ(半年型)
    http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/interest.html

    の(半年型)というのは
    何が半年なのでしょうか?

  466. 997 匿名さん

    半年毎に金利が見直される(変更される)んですよ。そのときの基準金利にね。
    もちろん銀行が決めます。
    したがって、1.2%の金利が適用されるのは最初の半年だけ。その後は、今のレートで行くと1.7になるってこと。

  467. 998 サラリーマンさん

    >>997さん

    996です。
    ありがとうございました。

    最初の半年だけが1.2%って意味なんですね。

    ソニーとか他の銀行は半年ごとの金利更新だけど
    ずっと優遇金利は続きますよね?
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html


    半年で優遇金利がなくなるって理解でよろしいですかね。

  468. 999 匿名さん

    新築を買う場合、デベロッパー経由の提携で優遇金利になるので、それほどお得感がないのですが?
    保証料込みで1.15%なので0.05%高くなります(変動金利)。

    繰上げ返済無料は魅力ですが、ネット経由ならメガバンクも手数料も無料ですし、皆さんどういう点で魅力を感じているのでしょうか?

  469. 1000 入居済み住民さん

    現状ではありませんよ。だから、過疎っているんです。
    ああ、自分の選択ミスを嘆くしかないっていう仲間、いますよね。

  470. 1001 契約済みさん

    4月からまた変動(半年型)の優遇が開始されますね。10年特約(毎日変動)のみなさんどうしてますか?
    たしか、固定には変更できるけど半年変動には変更できませんでしたよね?
    私は金縛り状態で、しばらく様子見しようと思っていたのですが、同じ1.7ならまだしも、半年変動のほうが低金利なのは許せない。

  471. 1002 匿名

    1年くらい前に、10年特約から他行の1%くらいの変動に借り換えた。
    1年で諸費用はほぼ回収したかな。
    ホント、新生にはヒドい目にあったから早く破綻して欲しい。

  472. 1003 匿名さん

    新生の皆さん、住信SBIとどっちがいいですか?

  473. 1004 購入検討中さん

    私の調べる限り
    住信SBIは最初の事務手数料が100万近くかかる(借入額にもよるかもしれませが・・・)ように見えるのですが、それでも住信SBIのほうがよいのでしょか?

  474. 1005 匿名さん

    借り換え諸費用出す気があるなら借り換えでしょう
    うちもやっと決心がついて借り換えた。もっと早くすべきだったと後悔してる。
    ↑の人と同じく、諸費用は今の金利なら1年でペイできる
    こんな身動きできないローンだと知ってたら借りなかったと思うし、自分の勉強不足を嘆くしかない

  475. 1006 匿名さん

    新生の皆さん、私もSBIかどちらかで迷っていますが
    どの辺が身動きとれないですか?
    諸費用が少なく魅力的な感じが第一印象ではしますが。

  476. 1007 匿名さん

    1006さん

    私が新生で借りてた数年前感じた事は
    1.繰上げが期間短縮しか出来ない。
    2.10年固定など短期や変動から固定などで
     残債が500万を切ると金利優遇が受けられない。
    などの不便さ(?)でした。なので借換しました。

    諸費用があまりかからず、金利が安めで、ネットで自由にって
    イメージで選んだのですが・・・。

    あとはやたらと本人確認で面倒に思う人が多いかも。
    (私は単身で本人なので良いですが、ご夫婦で旦那名義で奥さんが
     質問や確認を取るのもNGらしいです)
    金利も結構独自の考え(?)で動いているようなトコロがあるように
    思います。

    あくまで私が感じていた事ですが・・・。

  477. 1008 匿名さん

    ここの銀行大丈夫なの?
    自身の経営悪化で金利に影響はないのかね?

  478. 1009 匿名さん

    ↑ 
    最近申し込みの書類を一式揃えて郵送しましたが
    おっしゃるとおり、最近色々と赤を出したり
    合併不調になったりと、その点が不安です。

    実際どうなんでしょうか?

  479. 1010 かたりべ

    やめときなさい。

  480. 1011 匿名さん

    新生で本審査通過し、借り換え予定です。。
    残り25年のローンを35年で組みなおせることに魅力を感じ
    ここに決めようかと思っています。

    先日、コールセンターのお兄さんに金利などの相談をしていたら、
    「当行の金利はは独自の基準で決めていますのでご了承ください」と言われました。
    赤字の件があるので急に上昇するのではないかとちょっと躊躇してしまいます。。

  481. 1012 匿名さん

    新生銀行は、3年ぐらい前は、繰上げ返済手数料無料と借り入れの際の諸費用が安いことが魅力でした。

    しかし、ローンを借りるときは、とにかく金利が安いことをが一番大事です。

    私は、金利が0.8パーセント未満ですが、数千万円も借りる場合、ほんの0.5パーセントでも重く
    のしかかってきます。

    次に、返済額軽減型の繰上げ返済ができる銀行です。

  482. 1013 匿名さん

    今、申し込み中ですが、やれ、免許証の住所変更していない
    ため住民票のコピーでは無く原本をもう一度送ってくれとか
    建売ですが土地の謄本を送ってくれとか
    (土地の謄本なんて、まだローン実行前なので
    所有権移転していないのになあ)
    やっぱり、書類だけで済む分、後戻りも多くて面倒くさい
    ものですね。

  483. 1014 ご近所さん

    >>免許証の住所変更していない
    >>ため住民票のコピーでは無く原本をもう一度送ってくれとか

    普通でしょ。

  484. 1015 匿名さん

    2008年リーマンショック前に、10年特約変動で、借入しているものです。
    すっごく久しぶりに、このサイトにやってきています。
    今、10年特約で新規契約する人はいるのでしょうか?

    私は、新生に騙された・・・と、思う気持ちが強いですが・・・

    同じように2008年に10年特約変動で借入れされた方、この先(借り換え等)どう考えているのか?ご意見を頂きたく書き込みしました。

  485. 1016 匿名

    2008年に10年特約変動で借りました。
    私も同感です。

    わが家は借り換えするにしても、手数料、保証料を考えると新規での金利差が1%以上無いと無駄の様なので、ひたすら繰上しています。
    パッパと払って新生とはオサラバです。

    完済までは未だ先ですが、注意しているのは
    ・ローン残高が500万を切ると優遇が受けられ無いだったはずなので、最後の500万円は一気に支払う。
    ・ローン控除を受ける為、ローン残り期間が10年を切らない様に注視する。10年切りそうになったら一気に繰上する。

    と言ってもその「一気に繰上」の資金は今は無いので、徐々に繰上にまわしている予算を貯蓄へシフトしようと考えてます。

    この2年繰上していたら35年ローンが25年になってました。他行で借り換え様にも、この25年未満のローンしか借りられ無いのでもどかしく。[期間短縮]も考えものです。

    他の方はどうでしょうか。

  486. 1017 匿名さん

    繰上げして期間が35年から25年になったって。


    どうやってわかるのですか?

  487. 1018 匿名

    新生で毎月発行される取引内容(2ページ目)の住宅ローン欄に
    [毎月返済分の最終返済期日]の記載が有ります。
    借入れ当初、2043年が最終返済月でしたが今は2033年になってます。
    2008年に35年ローンで借りたので、そういう計算になるかと思うのですが。

  488. 1019 1017

    1018さん ありがとう

  489. 1020 匿名

    諸費用が少ない分、丸々家具や内装費用に充てることが出来てよかったよ。
    メリットは多額の借り入れの場合に大きいと思います。
    百数十万の保証料、結構痛い。
    その金額の将来価値を考慮して見ると、入り用の時期の100万はね。

  490. 1021 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82659/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  491. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸