住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 501 悩み人

    近畿ろうきんで2500万円変動金利30年ローンで借りる予定です。
    4月から優遇が1.4→1.2に変わるみたいなんです。
    その分、金利も2.875→2.475に下がるみたいなんですが・・・
    これって長い目でみてどうなんでしょうか?

    繰上げ返済も、出来るだけして20年くらいで返したいと思っています。
    固定にするか、変動のまま行くかも悩んでいます。
    わかりやすく教えてください。

  2. 502 匿名さん

    む〜近畿ろうきんでそれですか…
    儲けない金融機関って言ってるのに銀行より相当高いですよね
    困ったなぁ

  3. 503 ビギナーさん

    確かに
    今後も下げていく見込みあるかな?
    三意純友は優遇変動で1パー切ってるのに

  4. 504 匿名さん

    中央ろうきんの3月金利下がりましたね。

    当初10年優遇1.8%が1.65%に成っていました。

  5. 505 匿名さん

    501さん
    他行では4月に見直しだった金利を先に2月に引き下げた。
    ここは2月に引き下げなかった分、優遇で他行と同じ金利に。
    4月に金利を引き下げるから優遇も下げるだけで結果は同じじゃないですか?

  6. 506 入居済み住民さん

    今ルーフ10で借りてるんですが、
    1%近く金利が下がるみたいですけど
    すでに借りてる人にも下げてくれるんでしょうかね?
    1%違ったらすんごい助かるけど。

  7. 507 匿名さん

    なぜだ
    なぜ変動が変動しない
    変動の意味ないじゃん

  8. 508 それは

    変動は4月にかわりますよ。年2回ですから。

  9. 509 匿名さん

    20年固定は上がりましたが…来月は、どうなると思いますか??

  10. 510 匿名さん

    暫らくは微増か横バイか、高止まりしそうですね。
    下がる事は、考えづらい。

  11. 511 匿名さん

    510さん、ありがとうございます。

    やはり、そう思いますか…
    チビ二人いるので、なるべく安定した支払いがいいなぁ。と、望んでいたのですが、今の所変動は私の性格上無理だと思い…;
    三年固定にしてこの景気の様子見ながらが無難なのかなぁ…

  12. 512 入居予定さん

    労金に限らず三年変動はこの状況なら安パイでは?
    100パーないけど

  13. 513 匿名さん

    512さん、ありがとうございます。

    我が家を建てる所が、都市計画区域外でソニーの仮契約通らず…;
    田舎者には、ソニーは貸してくれないんです…(苦笑;)

    某都市銀行より、労金の方が金利がやすく、都市銀行融資担当者に労金の金利を話したら、私がもしお客様の立場でしたら、労金で借りますね…。
    って…(笑;)


    なので、労金の仮審査は通したので、本審査前に、ご意見を伺いたくレスしました。

  14. 514 入居済み住民さん

    既契約はずっとかわらずだって。2.25%
    まぁ、、そうだろうとおもったけど。がっかり。

  15. 515 匿名さん

    中央4月変動-0.4%なったのでしょうか?

  16. 516 匿名さん

    ろうきんの金利は他と比べてあまり動きがない方ですよね。

  17. 517 匿名さん

    変動だけ下げるみたいですね。3年固定の金利がちょっと高く感じます。悩む。

  18. 518 匿名さん

    中央労金変動やっと来たね。
    この3月から1.475%で返済開始したけど、
    4月でいきなり0.4%下げて1.075%。

    月々の返済額は5年間そのままだから、
    毎月自動的に繰り上げ返済している様な形になるのかな。

  19. 519 匿名さん

    あげ

  20. 520 それは。

    3月変動金利でスタートしたならそのまま1.475%でしょ。

  21. 521 匿名さん

    私も中央ですが、優遇幅が下がらず良かったです。

  22. 522 匿名さん

    ろうきんは市場金利が動いても、適用されるのは半年後だから、下がるときにはやきもきするけど、上がるときには一番長く低金利を享受出来ます。
    4月実行の人は、ルール上、来年の3月まで今の金利のままで上がりませんから一番良いタイミングでしょう。

  23. 523 匿名さん

    そっか来年の9月までは1.475%のままなんだ。
    残念。
    でもどちらにしても安いからいいや。

  24. 524 匿名さん

    来年9月??
    今年じゃないの?

  25. 525 匿名さん

    来年の3月まで1.075%が正解です。まあまあでしょう。

  26. 526 匿名さん

    今年の9月までの間違いでした。

    中央労金って変動金利が1年後まで確定するから、
    色々と対処する余裕があって良いね。

  27. 527 匿名さん

    参考にしたいんだが、
    なんだか関係者の工作っぽいな、このスレ・・・

  28. 528 入居予定さん

    ろうきんに決めました

    変動でしばらく様子をみて10年固定に切り替える予定

    低金利で良かった(^_^)b

  29. 529 匿名さん

    変動で後日10年固定にする時にはそんなに優遇大きくないんじゃないのか?

  30. 530 匿名さん

    ↑当初優遇を選択していなければ優遇金利は変わらないと思いますが…少なくとも中央はそうです。

  31. 531 匿名さん

    東北ろうきんは4月から団体会員だけ保証料がゼロ…

  32. 532 匿名さん

    えーー
    東北の人いいなぁ

  33. 533 匿名さん

    んだな。

  34. 534 匿名さん

    うちも4月~全期間優遇で変動スタートしました。やはり金利の様子をみて10年固定に変えようと思っています。そういう人多いのでしょうね。

  35. 535 契約済みさん

    北陸労金よりも貸出強化している地銀で金利交渉した方のが10年固定で0.15安かった。優遇も色が付いた。
    保証料も10万以上の差があった。

    個人的には便利だから労金にしたかったがちょっと差がありすぎた。

  36. 536 匿名さん

    10年固定で当初優遇の場合
    10年終了後の優遇は何%ですか?

  37. 537 匿名さん


    ごめんなさい
    解決しました。
    0.4ですね…

  38. 538 匿名さん

    上限金利設定型
    ってどうですか?
    普通の10年固定にするより店頭金利安いし、優遇も同じですよね?
     
    何ででしょう?
     
    無知ですみません‥
    教えて下さい。

  39. 539 匿名さん

    銀行の優遇は、1.5%とかありますけど、ろうきんの0.4%は低いような気がします。
    何かからくりがあるのでしょうか。

  40. 540 538

    539
    私も0.4では少し心配で、10年の全期優遇にしようと思っています。それだと1.4
    ですよね。

    上限金利設定されてると、通常の10年固定より金利が高くなるイメージでしたが、違うんですね。

    10年固定、全期で
    1.95
    上限金利設定型、全期だと1.65位ですよね?
    その差は何なのでしょう?

  41. 541 匿名さん

    >>539
    優遇幅が問題じゃなく実質金利で比べたら?

  42. 542 サラリーマンさん

    ろうきんは合併の話があります。
    基準金利の高いところと合併した場合,優遇が低いところで借りた人は困りませんか?

  43. 543 サラリーマンさん

    ろうきん同士の合併ですね

  44. 544 匿名さん

    ろうきんは金融庁と厚生労働庁の管轄らしい。半官半民みたいに営利目的だけじゃないから金利見直も良心的。
    借り換えしたい。生協に加入していれば優遇されるし。

  45. 545 匿名さん

    ろうきんで借りてる方は、繰り上げ返済したら自動的に期間短縮になってると思いますが支払い額軽減型を希望する場合は毎回書類を提出しなければならないのですか?
    今日金消契約だったのですが主人が行ったのでその際の手数料や詳細を聞けなかったんです(泣)
    毎回書類を提出しなければならないとしたらTかCMでやっていた携帯から繰り上げ返済♪なんて気軽に出来ないですよね↓↓

  46. 546 匿名さん

    ろうきんの場合、繰上げ返済は期間短縮しか出来ませんよ。

  47. 547 匿名さん

    違う。毎月返済額の軽減しました。インターネットバンキングは苦手で店頭で繰り上げ返済無料でやりました。
    セブンイレブンで無料引き出し。ポイントで栓抜きも貰いました。有難うって気持ちです。
    ただ三井住友の残高別金利型普通預金の利率が普通預金なのにいいので両方好きな銀行です。

  48. 548 匿名さん

    モバイルマイプラン
    とかに加入すると
    携帯、パソコンから繰り上げ返済出来るんですよね。確か。

  49. 549 匿名さん

    「変動金利型」でスタートした場合、途中でいつでも「固定金利選択型」に変更できると思っていたのですが、5年間は「変動金利型」から他のプランへ変更できないって本当でしょうか?

    変動でスタートして、様子見で途中から固定に切り替えようと思っていたのですが、、、

  50. 550 匿名さん

    ↑5年固定じゃないしそれはないんじゃないでしょうか?

  51. 551 匿名

    ろうきんは三大疾病の特約をつけると0.1パーセント金利がアップすると言われました。
    3年固定で1.4とのことです。
    これってどうでしょう?

  52. 552 匿名さん

    団信は、入るべきでしょうか?

  53. 553 匿名さん

    ろうきんは団信はサービス。前までは火災保険もサービスだった。今、実費になった。
    3大特約にかかる年齢層は高齢者。若いのに掛け捨ての死亡時3000万円を入りますか?

  54. 555 初心者

    ろうきんの審査は提出書類が多いと見たのですが、どんなものを提出しましたか?
    今度本審査を受けますが、今のところ給与明細と健康保険証のコピーしか出していません。
    先日、他の借金を完済したのでその証明書と給与証明は用意するようにいわれましたが…後からどんどん追加になるんでしょうか?

  55. 556 匿名さん

    5月の金利、
    他銀行の固定が軒並み上がったのにくらべて、ろうきんは変化なしですね。
    5月実行なので、ひとまず安心。

  56. 557 匿名さん

    新宿のローンセンターにいってきました。
    ろうきんは組合じゃないと対応が悪いとウワサがありましたが、担当してくれた30代?の男性(「1級ファイナンシャルプランニング技能士」「宅地建物取引主任者」という肩書きの名刺でした)はとても親切で、ホテルマンのような言葉遣い。帰るときも深々と頭を下げて送り出してくれました。
    金利も安いし、子連れの私たち夫婦にもにこやかに対応してくれ、大満足です。メガバンクにも行ったけど、知識のレベルは一番良かったのではと思います。

  57. 558 匿名

    ちなみに金利どのくらいでしたか?

  58. 559 匿名さん

    私も今日、新宿のローンセンターに行ってきました。
    私の場合は、本審査の書類一式を提出にですけど。

    金利は、ネットで見れるものと同じです。
    http://chuo.rokin.com/CGI/kariru/kinri.cgi?menu=kinri_fudo

    最優遇を受けるには、
    エコ優遇(オール電化住宅orガス省エネ住宅)か
    ファミリー優遇(扶養家族2人以上or高齢者(65歳以上)同居)
    のどちらかが必要ですので、
    物理的に無理な方もでてくる縛りですね。

  59. 560 匿名さん

    我が家は会員&子供が二人でしたので金利も安くてよかったです。ローンの相談に行った時も子供がたいくつしないように、ぬりえセットをいただけてサービスもよく満足です。

  60. 561 匿名さん

    ろうきんさんは、対応が非常に丁寧で好感度が高いですね。
    でもって、最優遇を受けられれば、固定にする限り、メガバンクより低いですし。
    なにより、繰上げ返済、月に何度でも無料ってのは、たまらない魅力です。

    みずほ、三井住友で仮審査を通して、通期-1.5の優遇でしたが、
    繰上げ返済をして15年で返す予定なので、圧倒的にろうきんさんのほうが
    利息が安くつきます。(変動は眼中にありません)
     
    ただ、保証料の内枠方式が+0.14~0.19で、審査次第で変わってしまうというのが
    少しだけ難点でしょうか。

  61. 562 サラリーマンさん

    繰上げ返済の手数料は、各ろうきんによって違うようです。
    私が借りているろうきんでは、税込み¥21000です。

  62. 563 匿名さん

    561です。

    すみません。中央ろうきんのスレだとばかり思ってました・・・。
    ろうきん全般のことなんですね。

    中央ろうきんに限っては、繰り上げ返済、いつでも何回でも無料、と
    言い直させていただきます。

  63. 564 匿名さん

    ただ繰り上げ返済は基本、期間短縮型だというのが難点です。
    勿論35年かけて返済するつもりはありませんが、教育費がかかる時期は最低限の返済で済むようにしたかったのに…
    返済額軽減型だと審査が必要だと言われましたが何のためだか意味不明です。

  64. 565 匿名さん

    私も繰り上げ返済が基本、期間短縮しかないのが、ちょっと引っかかるのですが、
    審査ですむなら、3,4年後に大きな額(300万程度)で軽減型を選んでみようと
    思ってます。あとは、期間短縮のほうが、圧倒的に利息の支払いが安くすむので
    短縮で良いと思います。
    既に審査をやって軽減もやったよ、という方の体験談を聞けると良いですね~。

  65. 566 購入経験者さん

    >565
    3年後にまとまった額を返済予定ならば、その300万程度をボーナス払いにしてはどうでしょうか
    ボーナス払い分を返済してしまえば期間短縮でも軽減型と同じ効果ありますよ

    ちなみにウチは今年2600万借りて、そのうちの600万ボーナス払いにしていて3年後くらいに繰上げ返済予定です。
    月7.5万円くらいの負担が月6万円になる感じですかね。

  66. 567 匿名さん

    >>564 期間短縮だけじゃない。毎月返済額の減額にして手続きやったけど。中央労金で。

  67. 568 匿名さん

    >>566
    565です。
    そのやり方が可能なのか知りたかったです(うちは、ボーナス払いは400万の予定ですので、
    4年後に400万をボーナス払いのほうに繰り上げして完済してしまうというやり方)。
    確かに、ボーナス払いが無くなれば、軽減型と同じ効果ですよね。
    566さんがそうした返済をされるということは、可能だということですね。

    >>567
    どんな手続き、審査がありますか?

  68. 569 匿名さん

    568さん

    最近契約したものです。
    月々の金額の減額は 理由が聞かれる程度のイメージでできると担当から聞きました。

  69. 570 購入経験者さん

    >>568

    566です。
    当方、近畿ろうきんで実行しましたが担当者の方から
    ボーナス払いの方から繰上げ返済してしまう方法を勧められました。
    返済額軽減型は事務処理がややこしくなるので敬遠されるのかも知れませんね。

    各ろうきん同じかどうかはわからないので担当者の方に確認するのが良いと思いますよ。

  70. 571 匿名さん

    >>569
    情報、ありがとうございます。
    その程度のイメージでしたら、簡単そうですね。
    中央ろうきんですか?

    >>570
    そうですね。私は中央ろうきんですので、
    しっかり確認してみます。

  71. 572 569

    571さん

    中央ろうきんですよ

  72. 573 匿名さん

    571です。

    572さん亀レスですみません。
    中央ろうきんさんで確認したら、
    条件変更になるそうで、基本的には「軽減」はやらないそうです。
    どうしても、という理由が必要だとのこと。
    ボーナスを先に完済するの可でしたので、当面、
    繰上げは6対4くらいでボーナスの配分を大きくしつつ
    3年後に完済(ボーナス分)の方向で頑張ってみます。

  73. 574 太田

    労金の仮審査について詳しく教えて下さい。仮審査から信用情報機関を利用されてしまいますか?

  74. 575 匿名さん

    繰り上げ返済した人に質問です。
    返済予定表はその都度送られますか?
    それとも通常の半年ごとでしょうか。

  75. 576 匿名さん

    どなたかお願いします。
    夫婦共働きですが、それぞれの年収がそれほどでもないので、合わせてローンを組みたいと考えています。
    妻の会社には組合がありますが、夫の会社は組合がありません。
    出来れば金利がいいろうきんで予定金額借りたいと思いますが、組合員ではない夫も借りられるのでしょうか。
    借りるとしたら、中央労金です。

  76. 577 ろうきんで来月借り換え予定

    》576

    借りられると思いますが、組合の会員でないため、保証料が高くなるでしょう。
    妻名義にして、連帯債務者を夫にすれば、住宅ローン控除も2人分で適用されますし、保証料も安くいけると
    思います。
    妻の会社の組合に出入りしている労金の担当者をつかまえて話をききましょう。

  77. 578 匿名さん

    >576
    数千円の出資金払って、地元の生協の組合員になればいいんじゃない。中央労金ならば。

  78. 579 匿名さん

    生協の会員よりも、所属している企業の会員のほうが全然保証料優遇されるよ。うちは数十万違ったから。

  79. 580 購入検討中さん

    >>576
    うちも同じ。
    連帯債務も連帯保証もどちらも組合員待遇だった。
    二本立ての場合は夫の保証料は高くなります。
    連帯債務の場合、組合員の妻が5割以上でないとだめなような気もしますので
    とりあえず聞いてみてください。で、報告宜しく。

  80. 581 匿名さん

    >>575さん

    一部繰上返済後に金庫に問い合わせをすれば

    一部繰上返済後の償還予定表を送っていただけましたよ。

    『三年先分まででしたが。』

  81. 582 575

    >>581さん

    ありがとうございます。
    1ヶ月前に繰上げしましたが、公庫と違って予定表は送られてこないし、
    1万から繰り上げできるということで、もしかしてこないのかなと思い始めてました。

    繰上げ返済の結果を主人に知らせないと実感がわかないと思うので、今回は問い合わせてみます。

  82. 583 匿名さん

    576です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    レスを読んで、なるほど連帯債務か・・・と思い「とりあえず説明して欲しい」と
    職場のろうきん担当者に電話してみました。
    (ダメだったらすぐ他を検討するつもりだったので)
    一週間後ぐらいになるけど、職場にろうきんの人がきて説明してくれるそうです。
    説明を聞いたら、またこの掲示板に報告しますね。
    ありがとうございました。

  83. 584 匿名さん

    対応しぬほど悪いね
    組合員じゃないからか?
    かしてくれればいいか

  84. 585 匿名さん

    ろうきんに本審査を出しました。20日経ちました。

    どれぐらいで結果は出るのでしょうか?教えて下さい。
    ろうきんは比較的早いと聞いていたもので、モヤモヤしています。

  85. 586 匿名さん

    585さん
    どこのろうきんですか?中央ろうきん?

  86. 587 585

    レスありがとうございます。
    よくわかりません。中央とは書かれてない気がします。
    住宅フェスティバルや寄り道相談会などしています。

  87. 588 買い換え検討中

    ろうきんは全国合併し一つになる。
    住宅ローンを組んでいる人、優遇幅が大きいろうきんと小さいろうきん 色々ありますがだいじょうぶですか?

  88. 589 匿名さん

    東北ろうきん、優遇はショボいです。
    うちは10年もので自動更新、公共料金、給振りで合わせて最大0.4%しか優遇されません。
    他銀行は市場金利から最大1.2%ずっと優遇されます。

    30年~35年の支払いを考えるとこの差はかなり大きいです。

  89. 590 購入経験者さん

    ろうきんの金利低めですが、金利の上がり方って他より急激ってことはないですよね?

  90. 591 匿名さん

    優遇率は他社より低めですが、元々の金利が他社よりも低いから、結果的に他社より安く借りれると思います。

  91. 592 匿名さん

    ありがとうございます。
    今のところ、ろうきん、地元の銀行、メガバンクの3つから話を聞きました。
    ろうきんが一番営業してこないです・・・
    あまりおいしくない客だと思われたかな?

  92. 593 匿名さん

    半お役所体質だし人員もカツカツだから、積極的な営業もしないし審査も遅い。
    その代わり、勤務先などの条件を満たす人には保証料も安いし口座の使い勝手もいいし、お勧め。

  93. 594 匿名さん

    ↑元々ろうきんは営利目的というよりは、組合員を支援する目的なのでその理念の相違じゃないでしょうか?

  94. 595 ろうきんでも基準金利が違うよ

    これで合併した場合、基準金利が低いろうきんで借りた人は固定期間経過後のベースが大幅に上がっていることが
    考えられます。本当に大丈夫ですか?

    中央労金
    10年固定 基準金利年3.350%
    当初期間優遇型 1.55%(&会員優遇 0.15%)優遇 年1.650%
    全期間優遇型 1.25%(&会員優遇 0.15%)優遇 年1.950%

    北陸労金
    10年固定 基準金利2.25%
    最優遇年0.35 優遇年 年1.90%

  95. 596 匿名さん

    うちは仮審査は翌日、本審査は三日くらいでオーケーでましたよ。テキパキした担当さんでよかったです。

  96. 597 匿名さん

    >596
    どこの労金?

  97. 598 匿名さん

    中央ろうきんです。

  98. 599 匿名さん

    中央ろうきんは融資額が一定額(5千万?)を超えると本店審査となり、時間も大幅にかかる。
    2、3千万ぐらいなら支店で審査ができるので、596さんのように数日で結果が判明する。

  99. 600 匿名さん

    初めまして。嫁が生協の会員なんですけど借りれますか?

  100. 601 匿名さん

    現在職場で組合員ですが、転職した場合はどうなるのでしょう?

  101. 602 585

    >>585です。
    無事審査通りました!
    火曜日には結果出てて、証明書もゲット。
    3週間ぐらいですね。
    待ってる時はモヤモヤしますが過ぎると早いもんですね。有り難うございました!!

  102. 603 匿名さん

    大宮ローンセンターは対応悪かった
    質問しても適当に誤魔化すし 自己資金確認の為に他行の通帳持って越させてコピーまでする
    対応する場所もビックリした

    ローンセンターじゃなくて近くの支店で手続きすれば良かった

  103. 604 匿名さん

    ろうきんは、金利交渉ってできます?
    メニュー以上の金利を勝ち取った方いらっしゃいますか?

  104. 605 匿名さん

    うちはダメでした。
    まったく取り持ってもらえませんでした。

    ちなみに別件で、関東ではマイナーな地銀に、対抗馬を見せたら、
    あっさり、0.5%引くという話をしてくれました。
    対抗馬の条件のほうがまだよかったので、
    検討の対象からはずしましたが、金利交渉が可能であることを確認できました。

    ろうきんの場合は、対抗馬(それ以上よい条件)がないので、
    交渉のネタがなく、こちらとしても強く出られませんでした。

  105. 606 匿名さん

    ろうきんだと、10年1.65%か変動にするか・・・
    悩みますね。
    皆さんどうしますか?

  106. 607 匿名さん

    本当に担当のオッサン使えない

    金消の時間勝手に間違って3時間も待たされた

    ローンセンターの意味無いと思う


    ローンを申込時に担当者は良く確認した方が良いね

  107. 608 契約済みさん

    職業的な関心から返済額の算出の方法を尋ねてみたら、資本回収係数の式をスラスラと書き出し、「借入額は将来の毎回の支払額を適用金利で現在価値に割り引いた金額の総和である」こと、等比数列の和の公式から導出できることを要領よく説明してくれました。小生は現役のアナリストですが、資本回収係数は知っていても、上記の意味や導出の方法までは知りませんでした。見事な説明で感動すら覚えました。新宿ローンセンターのこの人なら大当たりですね。

  108. 609 匿名さん

    時間外に乙です
    サービス残念ですね

  109. 610 匿名さん

    金利交渉はうちも駄目なはず。

    これとは別に北陸ろうきんですが担当者の金融機関としての信頼性に疑問がいっぱいです。
    組合員の組合費引落とし口座を別の地銀にすることを総会で提案したいくらいです。

  110. 611 匿名さん

    >608さん
    >新宿ローンセンターのこの人なら大当たりですね。

    個人名は差し控えますが、「1級ファイナンシャルプランニング技能士」の資格をお持ちの、
    30歳代半ば~後半の男性の方ですか?

  111. 612 匿名さん

    576です。

    実はまだ書類が集まらなくて審査受けていないんですが、とりあえず報告します。
    妻の連帯債務で無事、夫も優遇金利で借りられるそうです。
    税金W控除もOKということでした。
    ただ、夫は現在の職場では勤続年数3年ちょっとな上収入も妻より少ないので
    優遇の条件というわけではなく、妻の方が借入れ金額の比率は高くなるそうです。
    (でも特にそういった条件は言われませんでした)

    ちなみに妻が退職したらどうなるのか聞いたら
    「旦那さんが一人でも返せるような収入を得ていたり、妻が再就職してくれたり等
    返せる算段があれば問題ないですよ」とのことでした。

    応対してくれた方は、ローン担当ではなかった(人材不足らしい)のですが
    前の支店ではローン担当だったとかで、とても詳しく説明してくれて
    安心してお任せできる気がしました。

    審査が通ったら、また報告しますね。

  112. 613 匿名さん

    暇な職員が多いんですね
    お役所仕事ご苦労様

  113. 614 匿名さん

    中央ろうきんで仮審査を受けました。
    OKでましたが、、、時間は結構かかりました。
    9営業日待ちました。

    8営業日目に担当者に電話で「どんな状況ですか~?」って聞いたら、
    「遅くなってすみません、確認しますね」と言われて、
    その翌日にOKの連絡が来ました。

    電話したのが効果あったのかはわかりませんが、
    気になっている人はとりあえず電話で聞いてみるのも良いかもしれません。

    ちなみに組合員です。

  114. 615 匿名さん

    ホームページみると融資額について
    「担保価値の80%まで」とありますが
    審査をパスされたみなさんは、やはりそれなりに頭金をご用意されたのでしょうか?
    こちらで物件価格を全額借りられた方っていらっしゃいます?
    金利などに魅力を感じていますが、諸費用くらいしか自分で用意できないもので・・・

  115. 616 匿名さん

    >>615さん

    中央ろうきんでよいでしょうか?

    私は、頭金13%ぐらいで残りを借り入れる予定です。
    おそらくですが、100%も可能だと思います。
    審査とか保証料には若干影響するのかもしれませんが。

    とりあえず、ろうきんに相談するのが確実ですよ。

  116. 617 匿名さん

    >>615さん

    私は、近畿ろうきんで100%(物件価格+諸費用)借りることが出来ましたよ。

    各地方によって借り入れ率が違うのでしょうか?

  117. 618 契約済みさん

    >611さん

    608です。FP1級と宅建もお持ちでした。
    年齢はだいたいそんな感じだったかと。
    真面目そうな印象で、腰の低い方でした。

  118. 619 匿名さん

    ろうきんの変動が金利低いのですが、どんなペースであがってゆくもんなのでしょうか。
    現状維持が数年続いてくれるといいのですが・・・・

  119. 620 借換済み

    先日、中央労金さんから借換えました。
     労金さんと金利交渉をしたのですが、取り持ってくれませんでした。
     インターネットでの繰り上げ返済や自治体からの利子補給・・・等々
    メリットはたくさんあったのですが、金利には勝てませんでした。

  120. 621 匿名さん

    >>616さん
    >>617さん

    貴重な情報ありがとうございます!
    私は中央ですがトライする価値はありそうですね。
    やっぱり金利と繰上返済手数料無料は魅力。
    でも7、8月はどこも上がるんだろうなー、きっと。
    7月の国債大量売却がこわすぎます・・
    とりあえず相談を申し込んでみます。ありがとうございました。

  121. 622 匿名さん

    借り換えを検討しているものなのですが、長期固定と変動をミックスして借りることはできるのでしょうか?中央ろうきんです。

  122. 623 匿名さん

    できますよ

  123. 624 匿名さん

    >>623さん
    622です。
    ありがとうございました。
    早速本日連絡してみます。

  124. 625 匿名さん

    合併による不都合って出てくるのでしょうか…

  125. 626 申込予定さん

    ろうきんでローンを組んだ場合は、火災保険は自分で選んだものにして
    いいんでしたっけ?

  126. 627 匿名さん

    火災保険はどの保険会社でもOKです。
    質権の設定もありません。
    ・・・ちなみに中央労働金庫です。

  127. 628 匿名さん

    中央ろうきんで決めました
    繋ぎをしないので、実行までまだまだ日が開くんですが…

    10年固定あがっちゃうかなァ。

    下がる事は無さそうですよね?

  128. 629 匿名さん

    10年固定だと当初優遇の人が多い?
    その後優遇少ないけど、みんなどうする予定ですか?

  129. 630 只今考え中

    本日、近隣の中央ろうきんに相談にいきました。
    借入5000万円、10年固定の30年払い(連帯債務なし、生協会員)で見積もりをしてもらったところ、
    保証料が160万円!!
    金利の低さに魅かれていたものの、保証料の高さに驚いてしまいました。
    他行もこんなものでしょうか?

  130. 631 匿名さん

    同じ10年固定でも、私は当初優遇ではなく全期間優遇を選びました。
    返済予定期間が35年と長く、試算では10年後の元本は4分の1ほどしか圧縮されていません。
    そんなとき、今より大幅に店頭金利が上昇していたら・・・と考えると、
    当初優遇には踏み切れませんでした。
    もちろん繰上返済も積極的にやっていくつもりですが、
    10年先の金利動向に対しては悲観的にならざるをえず、
    少しでもリスクを軽減するほうが無難なのかなと考えた結果です。

  131. 632 匿名さん

    私は10年固定当初優遇
    そもそもガンガン繰り上げたかったので手数料無料のここにしました
    10年後はできれば完済、無理でも金利が気にならない水準まで残債を減らす予定なので
    全期間はまったく考えませんでした(ちなみに自営業なので収入は頑張り次第)
    あくまで予定なのでどうなるかわかりませんけどね
    基本的に ガンガン繰り上げ派 -> 当初優遇 だと思います。
    必ずしも 当初優遇 -> ガンガン繰り上げ派 というわけではないかもしれませんが。

  132. 633 匿名さん

    >>630
    5000万円とはいえ高いですねー
    100%かそれを超える借り入れなんでしょうか?
    借入額に比べて担保価値が低いと保証料は高くなるのではないでしょうか

  133. 634 匿名さん

    保証料、借り入れが担保評価額より十分低く、かつ会員企業の組合員なら普通の銀行より安い。
    金利上乗せ型だと普通0.2%のところ0.14%。
    もともとの設立目的がそうだから、良くも悪くも人を選ぶ金融機関だよね。

  134. 635 629

    回答してくれた方
    ありがとうございます
    そうか~繰り上げ派は当初か~
    うちも繰り上げ予定ではいるけど、ガンガンは無理そうだしな。
    そうなるとリスクを抑えて全期が無難かな。

    ここでは当初の人多いみたいだし、もっと色々意見聞きたいので、良かったら続けて回答お願いします。

  135. 636 匿名さん

    最初はなかなか元金減らないから、金利負担の少ない方がいいとすすめられました。
    ローン担当の人に計算してもらうと数字で見えるので比較できますよ。
    自分でエクセルでやっても簡単ですけど。

  136. 637 匿名さん

    現在ちゅうおうで変動金利(全期間優遇)で借り入れ中‥。
    来月位から10年固定も金利アップしていきそうなので早めに固定にかえた方がいいでしょうか?

  137. 638 匿名さん

    来月?上がりそう?
    金利見直しは年二回じゃなかったっけ?

    8月に上がったりもするの?

    間違えて記憶してたのかな。

  138. 639 匿名さん

    中央の最新金利表に
    「月中に変更する可能性あり」
    みたいな赤字の注意書き
    こんなの今まであったっけ?
    新たに書き加えたとすれば
    国債の利回り次第で7月中の利上げもありえますって意味?

  139. 640 匿名さん

    >>638
    それは変動金利の話ですね。
    637さんが心配してるのは
    10年固定の金利。
    これらは毎月見直されます。
    7月は変わらなかったけど。

  140. 641 匿名さん

    その注意書き
    前どっかで見た気がするよ。
    ここ1、2ヶ月の話じゃ無かったような…
    間違えてたらゴメンナサイ。

    極端に上がり下がりした時以外は適用にならないと…勝手に思ってた。

  141. 642 638

    >>640
    10年固定は毎月見直しあるんだ。
    知らなかった
    御指摘どうも!

  142. 643 匿名さん

    >>641
    ありがとうございます。
    だとすると急に書き加えたわけではなさそうですね。
    じゃあ必要以上にビビることないか。
    実行7月後半になりそうなんもんでなんだか落ち着かなくて・・・

  143. 644 匿名さん

    マンション購入予定で、ろうきんにて事前審査通り、これから本審査です。

    現在、カードで借入れが70万ありますが、完済する予定で、完済証明書等の提出の予定です。

    仮審査が通っていて、本審査駄目だった・・・と他のスレで見たことがありますが、

    (違う銀行だったと思いますが)営業の方には「99%大丈夫でしょう。」

    と言われているのですが不安です。

    ろうきんで仮審査通ったのに本審査で駄目だった方いらっしゃいますか?

  144. 645 匿名さん

    仮審査と本審査の関係って銀行によって全然違うと思うんですね。
    で、ろうきんの場合は仮審査の段階で担保評価とかまでやっちゃうから、
    本審査に限りなく近いんじゃないでしょうか?
    だから仮とおって本審査で落ちるという人は比較的いないんじゃないでしょうか?
    あと考えられるとすれば、保証会社の審査を仮ではやってなくて
    本審査で保証会社の融資許可が下りないっていうパターンだけど、
    ろうきんの場合はどうでしたっけ?

  145. 646 匿名さん

    No.644さん、645さん

    仮の申込書内に小さい文字で、「全国銀行協会」やら「シーシービー」やらに照会をかけますよ?という欄に押印していれば、途上照会されていると認識して良いかもしれません。

    心配であれば、仮審査通った後に、全銀協とCCBに信用情報を開示してもらい、途上照会の履歴があれば、審査済。途上照会の履歴が無ければ、本審査で信用情報の照会がかかることになると判断できるのではないでしょうか。
    それぞれ手数料を払って、郵送で確認可能です。

    念のため、JICとCICもチェックした方がいいですが。

    私の場合、労金ではない金融機関ですが、仮審査後に確認したところ、途上照会の履歴が残されていました。

  146. 647 只今考え中

    >633・634さん
    回答ありがとうございます。
    630です。
    見積もりは100%借入れを想定して出してもらいました。
    保証料率は0.26%か0.28%のいずれかになると言われました。
    連帯債務者がいると保証料率も下がるようです。

  147. 648 匿名さん644です。

    >>645.646さん

    ご返答有難うございました。

    来週の日曜日本申込みに行く予定です。

    結果が出るまで、時間があるので信用情報照会してみようかと思っております。

    他のスレの方にもありましたが、合格発表のようで気持ちが落ち着きません。

    また、結果報告させていただきます。

    有難うございました。

  148. 649 匿名さん

    中央ろうきんで今変動の優遇1.4パーセントですよね。金利上昇時、変動から固定に切り替えたら、優遇金利ってゼロ(店頭金利のまま)になってしまうのでしょうか?
    今、10年固定と迷っています。もし変動を選んで上記のようになるならば、金利上昇時他行への借り換えも考えなくてはなりませんよね。
    最近ルーフ10も金利が下がってきているようですがこちらはあまり話題になりませんね。デメリットがあるのでしょうか。

  149. 650 匿名さん

    >>646さん

    ありがとうございます。そういえばありました、そんな欄。
    ということはかなり本審査に近いと考えてよさそうですね。
    だからきっと仮審査に時間がかかるんでしょう。
    とはいえ他行に比べるとちと長すぎる?

  150. 651 購入検討中さん

    どっかの産業展示館みたいなとこで住宅フェスやったときに

    ろうきんブースでローン組相談したら

    自分の会社の組合がろうきんとのつながりがあったため

    「**社さんだったら問題ないでしょ」って言われました。

    仮審査も通りました。

    借り入れもないですしフツーでいけばローン組めそうなんですけど

    たとえば他行で通らなくても、組合がらが効いて組めたってことは

    あるんですか?

  151. 652 651

    噛みました・・・。

    >組合がらが効いて

    組合がらみが効いて

  152. 653 社宅住まいさん

    今、複数の所に問い合わせ中。
    今日は某ろうきんに電話をかけた。

    受付の姉さんはふつーに普通。
    だが担当のオッサンの態度があんまりにも。
    今までの中で一番最悪かもしれん。

    最近、打ち合わせが多くて疲れてるからムカついちゃったのかと思いつつ
    頭冷やそうと30分置いてから配偶者に話したらそっちの方が大噴火した。

    もういらん。
    別のとこで進める。

  153. 654 申込予定さん

    653さん
    大変でしたね。
    人によりけりですが、地方のろうきんは人を人とも思わないような失礼な対応をする人が結構います。
    このへんは体質なんでしょうね。

    私事ですが、かつて家づくりと同じタイミングで交通事故にあってしまい、暫く杖が手放せない生活を送る羽目になったことがありました。
    そんな状況で融資先を探すこととなったのですが、体調面から極力FAXや書面でのやりとりを行いたい旨を依頼先の金融機関にお願いすることとなりました。
    銀行系は皆了解していただき、FAXでの対応をしていただいたんですが、ろうきんだけはNG
    しかも、お願いした際に「これから何度も融資の打合せがあるのに、そんな体でできるわけないでしょ(失笑)」「そもそも家作りもあきらめたら?」「そもそもこの後植物人間にでもなったら貸す側にとってリスキーでしょ」
    などと許せないような言葉をかけられました。自己資金が5割程度はあったし、仕事も復職を果たしていて資金計画的には特段支障が無かったのにもかかわらず、です。
    なぜそこまでひどい言葉をかけられなくてはいけないのか、悔しくて涙が出そうでした。

    まあそういう会社です。

  154. 655

    はじめまして
    この度結婚をすることになり住宅の購入を考えております。勤続16年。年収750万 現在労金にて車ローン残金280万あります。婚約も決まり生活を一掃し身綺麗にと返済できるものはしましたが二か月前まで消費者金融2件 70万 セゾンキャッシン30万ありました。完済し解約いたしました。遅延等はありません。組合員でもありますので労金でローンを組みたいと思うのですがこのような条件で可能でしょうか?
    お時間がございましたらお返事お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  155. 656

    誤-セゾンはキャッシングではなくクレジットでした。 生涯独身だと諦めしたい放題しておりました。思わぬ出会いに我が身を見直しましたが後悔ばかりです。

  156. 657 匿名さん

    当たり前ですが金額と担保の価値によります

  157. 658 匿名さん

    私は住まいは千葉ですが、勤め先は都内のため労働組合の取引先支店は都内の支店です。

    最初家の近くのろうきん(千葉県内)に相談に行ったのですが、担当者の中年女性は知識も接客態度もいまいちでした。(育児休業中は収入合算者として契約できないと言われたり、金利のミックスローンもあるかときいたら『なんですか、それ』といわれたり)全体的にめんどくさそうでした。

    結局都内の取引支店で手続きをとらなければならなかったので、そちらと電話でやり取りしたのですが、とてもテキパキされていて、知識も豊富。こちらの質問にも的確に丁寧に答えていただきました。育児休業中の連帯債務もOK。
    仮審査から本審査まで2週間ほど(全て郵送でやりとり)で対応していただきました。

    支店によるのかなというのが個人的な感想です。

    銀行に比べると審査はおそめですし、今もっと金利も有利な銀行もあるようですが、なんとなくろうきんは金利も上がり方がゆっくりな気がする(あくまで私感です)のでろうきんにしました。

  158. 659

    お答えありがとうございます。建て売りで新築物件で諸経費込みで2800万です。

  159. 660 匿名さん

    借入一掃したとの事で過去の借入に汚れた実績がなければ大丈夫です。
    心配でしたら個人の信用情報センターに行って信用情報を出してみては如何でしょうか?
    教えてもらえますよ。
    もし、汚してしまっていても法的措置を取っていれば度合いによって5年~10年で不具合信用情報は消されます。

    但し、借入による審査機関による情報引き出しや問い合わせの度に実績として情報に載ります。

    もちろん自分での情報引き出しも同じです。
    ですので、借入審査は2箇所くらいやって駄目な時は自分で信用情報を取って見た方が良いでしょう。
    何ヵ所も審査するとそのまま信用情報に載ってしまうので余計信用が無くなります。

  160. 661

    丁寧にありがとうございます。
    遅延、延滞はありません。借り入れていたという記録としてはどのくらいの機関残っているのでしょうか?あまりに最近の返済なので気にかかります。

    労金の審査はわたくしのような条件には厳しい方でしょうか?
    度々の質問で申し訳ありません。

  161. 662 匿名さん

    >>659
    657のものです。なにはともあれおめでとうございます!
    中央ろうきんは仮審査の段階で物件の資料をかなり要求するなど
    担保価値をかなり重視しているように思います。それが金利の低さの一因ではないかと想像します。
    そういう意味では100%オーバーの借入れというのは不利でしょうね。
    ただ、年収に占める年間返済額という意味では十分そうですし、
    信用情報の件を加味しても絶対に無理ってことはないでしょう。
    私の経験・知識ではその程度しかこたえられずすみませんが、
    組合員さんということで保証料も低めになるでしょうしトライする価値はあると思います。

  162. 663 660

    >611 風さん

    全て完済されていますし、延滞トラブルも無いので、年収額からみても借入は十分可能だと思いますよ。

  163. 664 匿名さん

    >二か月前まで消費者金融2件 70万

    これって、引っかかるのでは?

  164. 665 匿名さん

    ↑滞りなく完済したので全く問題ありません。

  165. 666

    ほんとにご丁寧にありがとうございました。
    借り入れてしまった記録が残るのであればそれが消えてからの方が安心かとも考えましたがやはりトライしてみることにします。
    いろいろなご意見をいただきありがとうございました。

  166. 667 匿名さん

    ↑大丈夫だよ。
    完済しちまえば借入した記録も消えちまうよ。
    安心しな。

  167. 668 検討中

    担保提供者は連帯保証人になると聞いたのですが

    仮審査申込書には
    未成年/無収入/生活保護などは物上保証人も選べます
    と書いてありますが
    専業主婦で無収入の場合
    物上保証人を選択できるのでしょうか?

  168. 669 契約済みさん

    皆様に質問です。

    新築マンション3,000万、100%ローンにて先日ろうきんから
    承認がおりました。変動です。
    保証料が高く、一括だと計約120万(その他印紙代等含)、金利上乗せだと0.36%だそうです。

    現金が諸事情により直近で必要な為、100%の申請でしたので多少高いかな、
    と思っておりましたが、想像以上でした。

    この金額は妥当でしょうか。
    ご教示頂けると幸いです。

    何か不足情報があればそちらもご指摘下さい。

  169. 670 組合員です

    私も100%ローン(諸費用分は準備)でしたが上乗せで0.19でした。一括だともう少し安かったと思います。

    割と大きな会社に所属してます。ちなみに中古一戸建て。配偶者と連帯債務です。

    連帯債務だったから保証料が安かったのかな?
    何が基準なんでしょうね。

  170. 671 契約済みさん

    >670さん、

    ありがとうございます。
    私の勤務先は中小企業ですし、単独債務だからかもしれません。
    100万円あたりの保証料に段階があるんですよね。
    おそらく私は100万あたり4万強のテーブルでしょう。

    保証料の交渉は可能なのでしょうか?

  171. 672 匿名さん

    >>669
    うちは中央労金で借りてて、
    担保価格オーバーしての借り入れしたときは0.19%の上乗せ
    借り換えして借入額を担保価格以下にしたら0.14%の上乗せ。
    ちなみに所属労組は労金の会員団体です。

  172. 673 匿名さん

    >>669
    わたしもそんなもんです。
    ポイントは2つ。
    組合員かどうか、担保価値は十分か
    私は組合員でないし(生協で優遇はフル)
    物件価格に対して借入額も大きいので
    やはり0.3%を超えています。
    ここは交渉は難しいでしょう。

  173. 674 匿名さん

    >>669さん

    私も中小企業勤めで単独債務ですが、0.19%の上乗せです。
    672さんも書いておられますが、借りる金額と担保価格で
    保証料は決まるのだと思われます。
    ろうきんの担当者もそんなことを言ってました。

    借入額を減らして、担保に見合えば、保証料も下がると思いますが・・。
    ろうきんの担当者に直接聞いてみたらいかがでしょうか?

  174. 675 契約済みさん

    >672さん、673さん、

    ありがとうございます。
    組合員でなければ仕方がないですよね。

    一応、交渉はしてみようかと思います。

  175. 676 匿名さん

    >>630

    何で、保証料で160万もかかるの?

    0.12%~0.28%まで幅があるにせよ、5000万円の借入で考えたら、14万がMAXじゃない?

  176. 677 NO644です。

    先日中央ろうきんにて本審査通りました。
    ご返答頂いた方、有難うございました。
    やっと落ち着きました。

    うちは、ろうきんの方にとても丁寧に対応していただきました。
    生協に入っているので、全期間1.4%優遇になりました。

    これから、繰上げ返済してがんばりま~す。

  177. 678 匿名さん

    ローンの検討を始めた4月くらいに、中央労働金庫もホームページでチェックしたのですが、その時は他と比べ金利が安いイメージがなかったので、その後ノーマークでした。
    たまたま、今日このスレッドをみて、HPをみてみるとびっくり。
    10年固定の当初優遇の最優遇が1.65%(期間終了後は0.4%優遇)
    これって、すごくないですか?
    他銀とか調べていて、10年固定で2%前後が相場だとおもっていたのですが・・・
    4月くらいから労金の10年固定の最優遇金利1.65%程度でしたか?
    HPも前と変わったような気がしますが、私の勘違いでしょうか。
    以前から労金をチェックしているかた教えて下さい。

  178. 679 借換え済

    678さんへ

    HPは春頃にリニューアルされたようです。
    同時期に優遇の内容も一部変更されているようです。(詳細は?ですが・・・。)
    しかし、4月の10年固定の最優遇金利は確実に1.65%でした!!

    労金さんの10年固定は魅力的ですね。
    先月、私は労金さんからJA(10年固定:1.65%)に借り換えました。

  179. 680 by678

    679さん

    情報ありがとうございます。
    4月から既に最優遇金利1.65%だったとは・・ショック(進めている金融機関の実行日がまもなくでもう変更の時間がないので)
    私はHPのどこを見ていたのだろう・・ショックだなー
    人から中央労働金庫はいいよと以前聞いていたのに、一回きりのHPを見ただけで、最優遇金利1.65%に気付かず、それっきりにしてました。
    もっと詳しく調べておけばよかった。あーあー

    ちなみに、2週間くらいで仮審査、本申し込み、本審査OKなんて不可能ですか?

  180. 681 匿名さん

    ↑あなたの建てる住宅会社の担当者に相談して融資銀行の変更のむねを申し出て協力して貰えばなんとか間に合うんじゃないでしょうか?
    今の融資先とはまだ契約してないんでしょ?

  181. 682 借換え済

    678さん

    労金さんでの融資が間に合えばいいですね。
    他行に比べて提出する書類が多いように思いました。
    また、審査も長かった気がします。
    行動を起こさずに後悔するよりも、出来るだけ早く行動を起こしたほうがいいかと思います。
    頑張って下さい。

  182. 683 匿名さん

    他行の通帳持って来させてコピーとるよ
    他行の取引とか労金に関係無いのにさぁ

  183. 684 匿名さん

    >>680さん
    683さんの言ってることは
    きっと人によるのでしょう。
    私はそんなことは要求されませんでした。
    中央ろうきん新宿支店です。

    あと、提出書類も
    三井住友で要求されたものと同様のものを
    提出した程度で、それほど多いとは感じませんでした。
    あなたの会社に労働組合があれば、話はあっという間に進みますよ。
    仮審査は3日くらいで、本審査は1週間くらいでした。
    1.65%に保証料を0.14%乗せて、1.79です。

  184. 685 匿名さん

    私も中央労金で借り換えましたが通帳コピーありました。
    今までのローンの引き落としページ
    直近6か月分コピーとられました。

  185. 686 匿名

    今年の5月15日に中央ろうきんで借換ました。その時に土地建物の権利書を提出しましたが、7月24日現在、返却されていません!
    そんなに期間が長い物ですか?ご意見下さい。

  186. 687 匿名さん

    10年固定なら、当初期間優遇(1.65%)よりも全期間優遇(1.95%)のほうを強くオススメします。
    全期間優遇のほうがたしかに0.3%高いですが、優遇幅はこちらのほうが大きいので、10年後金利が上昇していた場合でも、そのショックを和らげることができます。
    まだ適用金利を決めかねている方、検討の価値ありですよ。

  187. 688 匿名さん

    新規ローン検討中の者です。
    金利固定期間終了後の再選択は皆さんどうされているのでしょうか?
    新規ローンでいろんな優遇がありますが、そのまま同じ所で借り続けるのであれば、
    固定期間終了後の優遇(店頭表示金利-0.4~1.0%程度)も新規ローン金融機関
    を決める上でウエイトが高いかと思いますが。
    しかし、現在のいろんな金融機関は、お得そうな借り換えプラン(店頭表示金利-1.9%程度)
    が出ています。
    固定期間終了後も金利状況が現在と同様であれば、固定期間終了後の優遇は考えず、
    先ずは、初期の金利が安いところで決めて、固定期間終了後は借り換えをするのが得だと思いますがどうでしょうか?

    長々と書きましたが、知りたいのは、
    「固定期間終了後の優遇率なんて金融機関を決める上であまり気にしなくてよく、固定期間中の金利が最も安いところで決めてよいのではないか」
    と思っているのですが、どうでしょうか?

    アドバイス御願いします。

  188. 689 匿名さん

    >>688
    それは個人の判断によるんじゃないの?
    ってのも、金利固定終了する年に今と同じような金利で借り換えできるのであれば
    固定期間終了後の優遇なんて考えなくていいかもしれません。
    ただ、その場合金利が上がらないと判断しているわけだから変動でもいいかもしれません。

    また、たとえば10年固定で組んで15年くらいで完済してしまうつもりの方も
    固定期間終了後の優遇より、始めのうちの優遇幅のほうが大きいほうが
    メリットがあるかもしれません。

    なので、借りる額や返済期間、繰り上げ返済の仕方、金利上昇時に対処する経済的余力、
    金利動向の予想のしかたなどによって
    どちらが絶対いいってことはないでしょう。

  189. 690 匿名さん

    >>688さん

    >「固定期間終了後の優遇率なんて金融機関を決める上であまり気にしなくてよく、固定期間中の金利が最も安いところで決めてよいのではないか」

    その考え方は返済額を減らすことしか考えておらず、とても危険です。

    もっとも返済額を安く上げることを目的にするか、
    自分の状況がある程度変わってもローンを返していけることを目的とするか、
    各自でこれらのバランスを考えて金融機関を選ぶわけです。

    そもそも、他金融機関への借換前提は他のリスクがあることを知っておいたほうが良いですよ。
    再審査になるわけですから、借換の際、下記の前提が崩れたら黄色信号です。

    ・年収は維持できているか?
    ・転職はしていないか?
    ・団信が通らない病気(うつ等)になっていないか?
    ・借換時の年齢で同額/同期間の条件で融資をしてくれるか?
    ・物件の資産価値が暴落していないか?
    ・金利が上昇していても審査が通るか?

    などなど。

    一方、同一の金融機関で継続の場合、上記の条件がどーなっていても、
    毎月の返済が出来ていれば、とやかく言われません。

    もちろん、借換がうまく行けば結果オーライです。

    多くの現金/資産を持っていてどんな状況になっても対応できる人を除き、
    ある程度、不測の事態(この場合、借換が出来ない状態)を
    織り込んでおいた方がよいと、自分は考えています。

  190. 691 匿名さん

    当初優遇金利を利点を強調されている方の考えは、
    あまりに自己の願望が強く反映されすぎているように見受けられるのですが。

  191. 692 by688

    689さん
    690さん

    親身なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、心のどこかで自分の状況が今と変わらず、借り換えができることを前提に考えていました。
    10年後に自分がどうなるか分らないですね。
    もう少し、考えてみます。

  192. 693 by688

    691さん

    文章に性格が表れてしまうのですね。
    昔から自己中心で自分が一番みたいなところがあるのを指摘されることがありました。
    心を読みとられてお恥ずかしいです。

  193. 694 匿名さん

    688さん

    691です。
    すこし言い過ぎました。
    お気を悪くされたようでしたら、お許しください。

  194. 695 匿名

    全期間優遇タイプは特約期間終了後は何%の金利優遇になるのでしょうか?
    ホームページに載っていますか?見つけられなかったもので。
    教えて下さい御願いします。

  195. 696 匿名

    ↑すみません中央労働金庫についての質問です。

  196. 697 匿名さん

    全期間なのだから、特約期間中も終了後も最大1.4%優遇

  197. 698 匿名

    ↑そりゃそうですね。
    変な質問してスミマセン。
    他のいろんな商品プランを見ていて何か勘違いしていました。

  198. 699 匿名さん

    当初優遇がいいか全期間優遇がいいか、
    さらにいえば変動がいいか35年固定がいいかなんて
    ケースバイケース
    状況にもよるし、リスクに対する考え方にもよる
    どれがいい、どれが得、なんてのはナンセンス

  199. 700 匿名さん

    >>676
    いえ、組合員じゃなくて物件の評価が融資額に対して低いと
    それくらいの額になります。
    ちなみに最高上乗せ率は0.36%です。
    私も会社勤めじゃないし借入額が相対的に大きいのでそれくらいのっけられました。
    0.14%のせとか羨ましすぎるけどこればっかりは仕方ない。

  200. 701 匿名さん

    破綻可能性に応じて保証料を応分負担(受益者負担)にしているわけで、極めて合理的ですよね。
    逆に一律+0.2%の他行の場合は、鉄板の客がワリを食っているだけ。

  201. 702 匿名さん

    >>701
    ごもっともなんだけどイラっとするね
    自営業だから高い保証料のせられてるけど破綻の可能性が高いなんて自分ではまったく思わない
    それどころか10年あれば返せると思ってるよ
    いや、そのとおりだし、いってることはわかるんだけどね、一般論として

  202. 703 匿名さん

    702さんは全く大丈夫なんでしょうけど、他の人を含めた自営業一般が20~30年安泰か?
    と言えば、確率論で考える銀行(保証会社)は残念ながら自営業不利に扱うでしょう。
    自営業は税制等では有利な面もあるんですから、こればっかりはしょうがない。
    でも、10年返済にすれば保証料もだいぶ安くなりますよね。

  203. 704 匿名さん

    >>703
    私が10年で返す自信があるといっても
    銀行さんは自信だけでは貸してくれないので30年ですけどね。
    貸してくれてもさすがに10年だと綱渡りになるので、恐ろしくてできませんw
    いや、おっしゃっていることは正論ですし、私も納得して借りています。
    でも0.14%、いや0.2%でもすごく羨ましいですね。

  204. 705 契約済みさん

    先日、ろうきん担当者から口頭で「承認です。」と仮審査の返答がありました。
    個人信用情報照会と物件担保評価もしてもらっています。

    これから本審査の申込みになりますが、仮審査の承認通知は口頭のほか書面での通知も通常ありますか?
    デベロッパーから承認を証明する書面の提出を指示されていますが、
    そういった書面の交付の有無や交付時期についてどなたかご教示頂けませんでしょうか。

  205. 706 契約済みさん

    追加で、

    仮審査の承認後、本審査にて承認が得られない可能性はどのくらいのものでしょうか。
    勤務先の変更や新規借入など、その間のマイナス要素はおそらくありません。

  206. 707 匿名さん

    中央ろうきんで先月仮審査、今月本審査ともに承認されましたが、いずれも書面での通知はなく口頭によるものでした。理由を話して依頼すれば、書面で発行してくれるのではないでしょうか。
    しかし、デベが書面の提出を求めてくるというのもなにか賦に落ちませんね。
    非提携金融機関の利用者が審査が不承認となれば、手付金を没収すればよいだけの話だと思うのですが。
    ちなみに、うちのデベは簡単なアンケート(審査の承認や進捗状況など)に答えるよう求めてきただけで、承認通知の発行までは求めてきませんでした。

  207. 708 匿名さん

    自分も中央ろうきんから仮・本審査通過のお知らせを”電話口頭”でもらいましたよ。
    無料ローン相談会に参加した頃から何度となくお会いしている担当者だったので、
    軽~い感じのお知らせで「こんなんでいいのか??」という気分でしたw
    お願いすれば書面も出してくれそうな気がしますが。

    本審査が通らないのは、たとえば団信でNGくらうとかはありそうですよね。

    ちなみに自分は会社に組合があってろうきん会員なので、
    会社の信用審査的な質疑応答も「あぁ○○株式会社様ですね、いつもお世話になっております」で終了。
    嫁は非会員だったので、勤務会社の社内規模とか業務内容など多少ヒアリングがありました。
    万が一会社が不渡り出してたりしたら、ローン審査も暗雲立ち込めたかも?!と思います。

  208. 709 ハンス

    10年固定 1.65%は、最強ですね。3000万借り換えました。
    いくつか条件ありますが、まあ問題なくみなさんクリアできるのでは?
    10年後に最後にまた有利なローンに借り換えて支払いを終えたいとは思っていますが。

  209. 710 ハンス

    固定期間中の金利が最も安いところで決めてよいのかどうか、という議論がありましたが、
    労金も固定期間後は借り換えされるのを前提に金利を決めているのでは。
    10年固定、1.65%の契約が切れたら、また借り換えの予定です。
    今度でローンの借り換えは2回目ですが。

  210. 711 匿名さん

    組合の幹部割引や報酬はありますか?

  211. 712 足長坊主

    融資証明書は有料だよ。数百円だったと思う。10年後、有利なローンに借り換えるって人いたけど、抵当権の抹消費用、再設定費用、融資手数料、保証料がまたかかるから、得策ではないよ。それに40歳過ぎると色んな病気出て来るから、住宅ローン借りれなくなる。糖尿病、胃潰瘍などの既往歴あればアウトだよ。

  212. 713 ハンス

    最近ろうきんの10年固定1.65%に借り換えましたが、(現在45歳)
    最初は三菱東京UFJで6年、次に住友信託で4年で借り換えてきましたが、いずれも抵当権の抹消費用、再設定費用、融資手数料、保証料がかかっても利子の減少分を考えれば安かったですよ。それに保証料は全額ではないが、半分程度は戻ってきますから。とくに労金の保証料は安かったですよ。3000万で10年固定で、40万円弱、住友信託から戻ってくる保証料と同じ程度でした。病気だと借り換えに問題だという話がありましたが、身分保障の強い公務員やその他の職種では、借り換えは特に問題ないのように思いますね。万が一借り換えできなくとも、預金がある人は一括で払っても大丈夫でしょうから。

  213. 714 匿名さん

    こちらの固定3年1.2% or ソニーバンク 変動 1.44% を検討しています。

    団信   
    火災保険

    の加入は借主負担でしょうか?

  214. 715 匿名さん

    中央労金では約半分の人が10年固定を選ぶそうです。
    都市銀行に比べて特に10年固定が格安なんだとか。

  215. 716 匿名さん

    中央労金の10年固定いいですね。
    近畿ろうきんも同じ金利だったらいいのに。
    組合員なので、すぐ借り替えますよ。

  216. 717 ビギナーさん

    もう借りてる人は手遅れだけど、これから建てる人はフラット35sでしょう。
    35年借りて当初20年間ー1.0%で1.6%で借りる予定。
    参考http://kisarann.blog113.fc2.com/

  217. 718 匿名さん

    最近の東海労金は魅力ありますか?

  218. 719 匿名さん

    ろうきんは、300万を繰り上げ返済する場合条件としてボーナス払い分だけに300万を充てることは可能ですか?
    また実際にされた方はいらっしゃいますか?
    どこのろうきんでもこれは同じなんでしょうか

  219. 720 匿名さん

    月払いとボーナス払いの2本立ての場合、ボーナス払いの短縮が優先されます。
    300万繰上げに行ったら、だまっていてもボーナス分のみの繰上げをしてくれます。

  220. 721 匿名さん

    たとえば当初10年固定金利で、ボーナス払いの繰り上げ返済をガンガンした為に返済期間が10年より短くなってしまった場合、月払いの方はそのまま優遇金利が適用されるとして、ボーナス払いの方はどうなるのでしょうか?

  221. 722 匿名さん

    自分20年全期間固定でやってるのでよくわからんですが、でも10年間優遇なら繰り上げして7年でも5年でも優遇は変わらんと思う。

    というかもっと詳しく知りたいなら、ろうきんに問い合わせが一番。

  222. 723 匿名さん

    久しぶりに来てみましたが、盛り上がりがかけていますね。

    フラット35+変動とか、10年固定+変動とか、
    競争力のある組み合わせがいろいろ出来るのに。

    振込手数料無料&ATM利用料無料(キャッシュバックだけど)とかの
    利便性も申し分ないし。

    生粋の組合員(公務員系や労働組合関係など)ならば、
    自分もここを選んでいたのですが。

  223. 724 匿名さん

    北陸ろうきんですが
    住宅ローン組む時、定期預金してたら0.05%、財形貯蓄を複数してるか給与振込指定してれれば0.15%、過去5年以内にろうきんローンの返済が終了してたら0.05%優遇プラスetc

    逆に住宅ローンしてる人は自動車ローンが0.2%優遇

    各地のろうきんで違うのかもしれないし、ほかの銀行でも同じようなプラス加算の優遇はあるのかもしれませんが、借りるのも貯めるのもメインバンクとして一本集中利用するほうが何かとお得ですよね。

  224. 725 匿名さん

    こんにちは。教えて下さい!!

    現在中央ろうきんで35年固定でローンを組んでいます。
    ローンを組んだ時は(2006年)これから金利が上がっていくだろうと見込んで長期固定を選択したのですが、
    この低金利が続く状況に借り換えを考えています。

    同じような状況で借り換えをもうした方、考え中の方、お話聞かせていただけませんか。
    個人的にはLOOF10とかいいんじゃないの!!とか思っているんですが。
    ちょっと良く分からなくて。

    自分で少し勉強して、できたらいろいろな人の話を聞いて、それからろうきんに相談に行こうと思っています。
    よろしくお願いします。


  225. 726 匿名さん

    中央ろうきんで借り換えを検討しています。
    審査金利が変動金利の2.475%で計算をすると言われたのですが、
    本当でしょうか。
    他行ですと、大体4%近い金利で計算をされるので…
    個人的には年収が低いので、それだとかなり助かるのですが。

    >725さん
    はじめまして。
    私も06年にローンを組んだのですが、同じく金利上昇を懸念して
    他行のフラットで組みました(笑)
    当時は確かこれからじわじわ…みたいな感じでしたよね。
    ちなみに私は変動で借り換え予定です。
    725さんは現在もろうきんで借りていらっしゃると思いますが、
    同じ金融機関での借り換えはできましたっけ?!

  226. 727 匿名さん

    こんなご時勢で担保割れしていても満額融資で借り換えでできた方いらっしゃいますか?

    ろうきんは担保割れしても満額融資される場合もあるのでしょうか?

    また組合員ならどこのろうきんでも同じでしょうか?

  227. 728 匿名

    火災保険

  228. 729 ミッキー

    LOOF10と固定5・10年ではどれがいいのでしょうか??

  229. 730 匿名

    固定10

  230. 731 ミッキー

    ありがとうございます。

  231. 732 匿名

    結局、組合員ならろうきんがBestかも。
    東海ろうきんの条件しかしらないけど。

  232. 733 匿名

    先日労金の住宅ローン仮審査のしてもらう際主人に内緒にしているキャシングローン57万円(主人名義)をどうしても言えなくて隠したまま申し込みしたのですが…やっぱりまずかったですよね?

  233. 734 匿名

    確実にバレます

  234. 735 匿名

    733さん

    うちも私が内緒にしていて、バレました。
    事前に窓口で「組合員だし、公務員だし大丈夫です」と言われていただけに、旦那にめちゃくちゃ怒られました。
    でも、話し合いをし、今後は気をつけて行く約束をしました。
    カードローンの全額を返済し、地銀で借りました。

  235. 736 匿名

    返済したら労金でかられるのに地銀ですか?

  236. 737 購入検討中さん

    LOOF10
    固定10年
    どっちがいいんだろう・・・

  237. 738 匿名

    繰り上げ返済が期間短縮しか選べない。
    初めに聞いていれば違うところにしたよ。北陸労金!!

  238. 739 匿名さん

    >繰り上げ返済が期間短縮しか選べない。
    期間短縮なら手数料無料、小額でもOK。軽減の時は書類再手続きや手数料かかるって面倒、仔細相談の上――みたいに去年ローン申し込み時にきいたように思う、自分。(北陸ろうきん)

    実際のところどうなんでしょ。

  239. 740 匿名

    北陸なら北陸銀行のが労金と迷っていると話すと金利対抗するよ。
    保証料とか考えると北陸労金はないなぁ。

  240. 741 匿名さん

    北陸労金は期間短縮のみだよ。

  241. 742 匿名

    はじめまして!
    質問よろしくお願いします。

    住民税を延滞していまして今年3月に本税は払い終えてるのですが、延滞金の分を今日払って、来週事前にだすのですが大丈夫ですか?

  242. 743 匿名さん

    大丈夫とは何が大丈夫?

  243. 744 匿名

    事前審査に出すことはできるだろ
    融資するしないなど審査が行われていないのだからわかる訳ない

  244. 745 契約済みさん


    近く労金に融資の申し込みを検討していますが、固定金利の動きがなく、迷っています

    元々、固定は低めに設定されているけど、動きがありませんね

    他の金融機関との差が縮まる傾向で魅力が低下・・・

    労金の場合は、金利の動きが他の金融機関と違うのでしょうか

  245. 746 匿名

    固定だけでなく、変動も高いよ。
    東海ろうきん変動、1.10。
    地方銀行がベスト。

  246. 747 匿名

    ろうきんは合併も控えているから、今の優遇が維持されても、店頭金利の高い地域のろうきんと合併したら、目もあてられない。

    金利も高いし、手数料、保証料も高い。
    繰り上げは期間短縮のみ。ネットは使いにくい…

    なぜ選ぶ?

  247. 748 契約済みさん №745

    >No.746 さん

      確かに変動も高いですね・・・


    >No.747 さん

      選ぶ理由
       1.なぜだろう 自分でも良く分からない 組合の薦めもあるかも…
       2.10年固定を検討中  小心者で変動は自分には向かないと思う
       3. 最優遇金利で1.95%。但し、大手との金利差は縮小
       4. 借入れ3000万で 保証料40万位
       5.以前から労金のネットバンキングを利用しているので、繰上げ返済は「楽かな」を
         思っている

  248. 749 匿名

    基準金利の変動が小さいから

    これは他の銀行にない、圧倒的な理由なんだけど…

    変動金利なんだけど、変動幅を気にする人より

  249. 750 匿名さん

    >>747

    >金利も高いし、手数料、保証料も高い。
    >繰り上げは期間短縮のみ。ネットは使いにくい…

    地域によらない?

  250. 751 匿名

    749氏

    ろうきん変動にしたんだ。
    金利見直しは六ヶ月に一度やっけ?

    そんなに魅力かいな?

  251. 752 購入検討中さん

    会社役員(代表では無くただの取締役)で東海労金はとおりますかね。。
    2件の銀行は過去3年内の会社の赤字をチェックされ、ほぼ門前払いでした。
    自分たち自身は、借金や、借金の保証人になっている等は無く勤続年数も7年超えています。

  252. 753 匿名

    >>752
    通らない

  253. 754 匿名

    なぜ東海ろうきんにこだわる?
    高いよ。

    メリットがあるなら聞いてみたい。

  254. 755 752

    銀行が、書いた理由によりほぼ門前払いで
    消去法で労金を視野にいれました。
    労金は役員でも月給制であれば通った例もあると聞いたので。
    しかし労金にその旨含め問い合わせをしましたが、役員はNGとの事でした。
    ありがとうございました。

  255. 756 749

    10年固定の基準金利変動が小さいからねー
    リーマンショック後の10年固定基準金利の変動は、銀行と比べ物にならないほど安定していたからね。

    将来、変動から固定に移行しようと考えているもんで。これは魅力だとおもってるよ。

  256. 757 匿名

    変動から固定への切り替えは優遇率おちるからなー。
    たしか、変動最大-1.375で、その後固定だと-1.0だぜ。
    俺なら借換えするが。

  257. 758 匿名

    >749をはじめ、みんなはジブンの地域のろうきんで話しているけど合併の後は基準金利とか優遇幅とか、合併先の労金との兼ね合いでどうなるかわからないんだよ?

  258. 759 匿名

    契約金利は合併前のものがキャリーされますので問題なし。

    東海ろうきんの話だが。

  259. 760 匿名

    契約金利は合併前のものがキャリーされますので問題なし。

    東海ろうきんの話だが。

  260. 761 749

    合併かぁ
    あんま考えてなかったな

    ちなみに今は、中央労金で全期間優遇1.4だけど…

    まー、なるようになるしかないかなぁ

  261. 762 匿名

    キャリーされても基準金利自体がかわるだろ。

    他行の店頭金利並のろうきんで優遇幅のでかいろうきんと、店頭金利の安くて優遇幅の小さなろうきんが合併したとき、店頭金利を二重表示にするなんて変だろ?

    合併は確実だ。これは周知されている。
    が、合併後はまだ何も決まってない。

    収益力のアップが課題であり、今より良くなるはずがないのは確実です。

  262. 763 匿名

    合併問題は、固定期間経過後が問題なんですよ。

  263. 764 匿名

    合併議論に割り込んで申し訳ない。

    ろうきんは優遇幅の交渉ってできませんか?
    それともステータスによりけりですか?

    担当者からは、ろうきんはどこでもできません、とのことでしたが…

  264. 765 匿名

    764
    たぶん可能です

  265. 766 匿名

    できなかったよ。
    公務員で組合の役員だったけどね。

  266. 767 匿名さん

    10月実行なら1.625優遇で変動0.85%ということでウェブに出ています。
    保証料が高いので完済までの期間を短くして、できるだけ、保証料を安くしようと思います。

  267. 768 申込予定さん

    >>767
    どこに出てます?

  268. 769 匿名さん
  269. 770 匿名

    今日ろうきんで、
    お客様の場合3年固定しか選べませんって言われたけど、そんなことあるんですか??

  270. 771 匿名

    変動だけではなく、固定もボチボチ優遇金利を拡大してくれないかな〜

  271. 772 匿名さん

    借換えですが、東海ろうきんの長期全固定2.30%(保証料込み)ってのはどうですか?

  272. 773 契約済みさん

    3年前に中央ろうきんから、35年固定3.1%で2000万借り入れし
    わずかですが毎年繰上返済を行って来ました。
    しかし、最近借換を検討して仮審査OKまでたどり着きました。

    そこで質問なのですが、ろうきん一括返済では諸費用どのくらいかかりますか?
    それと、保証料の返還ってあるのでしょうか?

    何方か、ご存知でしたらお願い致します。

  273. 774 匿名さん

    ろうきんからもらった「重要なご説明」みたいな冊子にきちんと載ってますよ
    全額返済の手数料が31.500円。借り換えの場合、更に借り換え手数料が5.250円のようです。

    保証料の返還もあるっぽいです

  274. 775 匿名

    ろうきんは儲けとるやないかい。

  275. 776 サラリーマンさん

    今月借換と増改築費用合わせて3000万の借り入れを申し込みました。
    返済比率も年収1000万で25%以内、直に承認が下りると思っておりましたが結果は否決でした。
    消費者金融等の借り入れは一度も無く、カードも1回払いでリボなどは組んでおりません。
    労金からは個人情報が…と教えて貰い全銀協、CIC、JICC個人信用情報を開示したところJICC
    で消費者金融の情報が延滞で記載されておりました。
    その情報もS60年の情報で全く身に覚えが無く、異議申立てを行い、同姓同名と判明、直に削除して貰いました。
    個人的には労金の金利も魅力的で担当者の方も良い方なので再度期間をおいて自己資金を蓄えリベンジしたいと思います。
    そこで質問なのですが一度否決になった場合リベンジは可能でしょうか?
    可能としてどの位の期間をあければ良いのかご存知の方がおりましたら是非教えて下さい。

  276. 777 買い換え検討中

    ろうきんにリベンジするのはお勧め出来ない!

    だって、他に良い所いっぱいあるじゃん。

  277. 778 匿名

    そうなんですか?
    例えばどこですか?

  278. 779 匿名さん

    中央ろうきんの変動0.85%はかなり安いと思う。ここは属性が良ければ保証料が普通に最低の0.14%になるので合計で0.99%。現在借換を検討中ですが、保証料を考慮し、繰り上げも手数料無料なところでこれ以上の優遇出るとこあります?(銀行名まで上げられる方いらっしゃればお知らせ下さい)

  279. 780 匿名さん

    静岡ろうきん


    金額は伏せますが・・・
    今月実行 変動1.1% (土地代の1部として)

    着工したら、そん時に10年固定を実行 金利1.65%
    (金利は10月現在なので、着工時に下がってれば下がった金利で実行 上がっても10月金利を保証)

    会社がろうきん組合員なので、保証料は0円

    静岡県内で他、お勧めありましたか!?(ネット系を除いてですが)

  280. 781 入居済み住民さん

    え!?保証料0円!?
    羨ましい・・・
    ウチ中央労金、組合員だけど保証料がっつり取られましたよ。。

  281. 782 匿名さん

    >>781 さん

    780です。
    ろうきんに決めた決定打が、まさに『保証料0円』なんですね。
    ろうきんには、手数料のみ納めるだけ。
    お金足りないから借金するのに、保証料納めないと借りれない不合理性に
    ちょっと違和感覚えまして、色々調べてみたら会社の特典で『保証料0円』
    あまり迷わず借入先を決めれました。

    ろうきんで借りてる人達って、みんなそうだと思ってましたが違う方も居たんですね

  282. 783 匿名

    住宅ローンから有担保ローンに「のせかえる」ことで、二回目の当初優遇を受けることや長期固定から変動に変えることも…

    っていう裏技的なのがありますよ。聞いた話。

  283. 784 匿名

    四年前に3.25でフラット35で東海ろうきんで借りました。借り換えをしたほうがいいといわれました。同じところで借り換えできるのでしょうか?他のところ探したほうがいいのでしょうか?まずはどこに相談したらいいのでしょうか? 教えていただけますか?

  284. 785 匿名

    中央ろうきんと静岡ろうきんだと、変動なら保証料込みでも中央が安いんですね。
    うちの地域だと東海ろうきんになるので、静岡ろうきんと同じ条件だわ…。保証料なしの変動1.1%
    残念。

  285. 786 匿名

    ろうきんで住宅ローンの本審査がとりました。住まいりぃご存じですか?併合可能?

  286. 787 匿名

    0.85%はすごいですね。

  287. 788 匿名さん

    ろうきんは誰でも借りられるのですか。
    何か条件はあるのですか?

  288. 789 匿名

    労金生協の組合員(出資金あり)なる事です。
    http://chuo.rokin.com/kariru/jutaku/hendo_loan.html?nid=inside_campaig...

  289. 790 匿名

    近畿ろうきん

  290. 791 匿名

    同じろうきんでも、中央は良し、静岡や東海は普通、という理解でオッケー?

  291. 792 匿名

    近畿ろうきんは仲間外れですか?

  292. 793 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  293. 794 匿名

    住宅ローン先を探してましたが、迷わず中央労金に決めました。
    変動金利が他の銀行が最安でも0.875のところ0.85、保証料も他の銀行に比べ17万円も安かったです。保証取扱手数料もなく(他は31500円)、ローン取扱手数料は10500円と他より21000円も安かったです。
    トータルで諸経費を約22万円節約できました。
    紹介してくれた労組の方ありがとうございました。

  294. 795 本審査申請中

    私も組合からのパンフレットから労金にしました

    3000千万の内、 2000千万を10年固定の1.95%
    残りの 1000千万はフラットで申し込みしました。

    諸経費は上記の方と基本的に同じで節約出来たと思います。

    金利は固定の安心感を選びました。あとは繰り上げ返済して利息負担を軽減したいです。

  295. 796 匿名

    今のところ中央労金の変動0.85が最安じゃないかなぁ。
    ここより金利が低い銀行ありますか?

  296. 797 申込予定さん

    質問させてください。
    現在、ろうきんで住宅ローンの事前審査をしてもらってます。
    担当者からの電話で、ローンの金利タイプと期間は、変動の35年でいいですか?ときかれたのでそれで審査をお願いしました。あとから変更出来る様なこともいっていたので。

    いろいろ調べているうちにフラット35と変動のミックスにしようかと思い始めたのですが、また仮審査をする必要があるのでしょうか?
    それとも、先の審査がとおれば本審査で上記のミックスで申請してとくに問題はないのでしょうか? 

  297. 798 某組合員

    今月に実行を予定しています。

    変動の低金利に魅せられましたが、小心者なのでフラットと当初10年固定のダブルの二つを半々で申し込みました

    フラットは昨年の一番低い時期からは上昇しましたが、概ね想定内で安心です

    無事に実行したら、今後は当初10年固定から繰り上げ返済出来るよう頑張らないと…汗

  298. 799 入居済み住民さん

    中央労金で住宅ローンを借りていますが、繰り上げ返済で月額軽減はやはり出来ないのでしょうか。
    窓口で理由を告げれば対応してくれる範囲?それともほとんど不可能?

  299. 800 匿名さん

    期間短縮じゃなく返済額軽減型は出来ないのか?と窓口で聞いたが、期間短縮のみと言われました。

  300. 801 匿名

    建売りの購入が決定し、5月に引っ越し予定なんですが、実行日をいつにするかで悩んでいますm(__)m

    通常だと5月実行で6月から返済開始らしいんですが、HM担当者に3月実行4月から返済開始にした方が良いかもと言われました。
    どうやら金利が上昇傾向にある為、年度が変わる前の方が安心だからと…。

    ただその場合、4月と5月は現在住んでいる家の家賃と二重になる為、ひと月17万の支払いになってしまいます。
    家具等の買い替えもしたいので、できるだけ出費は抑えたいんですが…。

    10年固定3100万借入れ予定です。
    5月の金利なんてもちろん誰にも予想できないと思いますが、皆さんならどうしますか?
    よければアドバイスお願いします。

  301. 802 匿名

    3月に引っ越す。以上

  302. 803 匿名

    801です。

    モデルハウスを購入したので、GWまで公開が条件なんです。
    その為、最速で5月にしか引っ越せません。

  303. 804 匿名

    固定金利選択型3年で、今年が3年目なので自動更新契約のご案内が来ました。
    が…2.15%って高くないですか?

    上記の方々との差は何?

  304. 805 匿名さん

    全期間固定1.75%ってのがあるのですが、
    これは低いですか?
    もうすぐ応募を打ち切るから早めに決心する必要があるのですが、
    狙い目ですかね?

  305. 806 匿名

    >805さん
    そりゃめちゃ安ですけど、それってもう締め切ってないですか?
    私の勘違いかな。良かったらどこの労金か教えてもらえませんか?

  306. 807 道民

    私もそのキャンペーン金利で申し込んで、ギリギリ間に合いましたって言われました。
    なので、もう締め切ったのでないでしょうか?

  307. 808 匿名

    いーな。中国地方にはそんな良い条件なんてない…

  308. 809 匿名さん

    805です。
    北海道ろうきんです。
    今週一杯で応募終了とのことです。

  309. 810 匿名

    いいなー道民さん。

  310. 811 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    労金(ろうきん)に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148327/

    今後、「労金(ろうきん)」に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  311. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸