住宅ローン・保険板「事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?

広告を掲載

• 掲示板
アラ50女性です。 [更新日時] 2010-12-21 17:41:50

中古一戸建(競売物件を不動産屋が落札、リフォーム後販売)
を購入検討中です。築15年、市街化区域。
頭金ゼロで1700万円の融資、事前審査通りませんでした。
20年ローンで夏冬ボーナス時各10万の条件で出しました。

某地方銀行に住宅ローンの事前審査を申し込んだのですが、
「連帯保証人を立ててくれ・調査機関の審査は保留」と
銀行の融資担当者に言われました。
私個人でのローン申し込みです。夫は保証人に立てていません。

私は45歳女性・正社員・年収700万・勤続20年・子供なし・
健康上問題なし・他の負債なし
夫は自由業・週末婚・夫もマンション所有、ローン有
返済状況良好、負債なし

若い頃キャッシングや延滞はありましたが、
ブラックリストに載るほどの大きなものはありません。
過去7年間はカード系の延滞はほぼありません。
残高不足で引き落としが出来ない、のうっかりミスが一度だけ。

クレジットカードはメイン1枚の他におつきあいで5枚。
(スポーツクラブに付帯されているようなものばかり)
現在実際使っているのはメイン1枚のみ。

今回申し込みをした銀行が勤務先のメインバンクです。
私の給与振込先で、メインバンクでもあります。
会社は経営が苦しく、ここ数年は火の車だったようです。
現在は上向きで最悪の状態は脱しました。

この状況で事前審査が通らない理由はどこにあるのでしょうか。
自分ではある程度社会的信用があると思っていただけに
今回の回答がショックです。

何か素人にはわからないものがあるのでしょうか。
この条件では客観的に見てムリなんでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-06-13 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?

1. 9 匿名さん

>>04
    >貯蓄は多少あるのですが子供なしの状況ですから、
    >老後の資金等に充てる為住宅ローンとは別枠で継続貯蓄中です。
    年収700万円で20年間働いている45歳女性ですよね。
    老後はまだかなり先。今、頭金を出さない理由にはなりません。

>>01
    >今回申し込みをした銀行が勤務先のメインバンクです。
    >私の給与振込先で、メインバンクでもあります。
    >会社は経営が苦しく、ここ数年は火の車だったようです。
    >現在は上向きで最悪の状態は脱しました。
    本当にそうなのでしょうか?
    直近の決算状況はどうでしたか?

以上、2点が大きなマイナスです。

次に考えられるのが配偶者のこと。
    01投稿から引用すると、
    >夫は自由業・週末婚・夫もマンション所有、
    >ローン有 返済状況良好、
    >負債なし(これは住宅ローン以外ではという意味ですね。)
    こっちの連帯保証人にはなっていないんですか?
    もし、なっているなら、この分はあなたの負債額にカウントされますよ。

もう一つ考えられるのが、住宅自体の利用目的。
    週末には配偶者のマンションに戻るんですよね。
    今は賃貸?
    主たる住居が今は配偶者のマンションという状況ですか?
    第三者からは、そのように判断されますね。
    住宅ローンというのは、「主たる住居」の物件に対して融資されるものです。
    これについての金融機関の判断はいかがでしょうか?

他の方も指摘していましたが、融資物件そのものの担保価値と融資額。
    これは明らかに担保不足。
    連帯保証人は、配偶者以外に求められていませんか?

これらを総合すると、次のようになります。
    <担保>
    雇用されている企業が未だ危険状態。
    担保が不足。
    貯蓄があるとは言っているが、実際には出そうとしていない。(金融機関は「貯蓄は無い」と判断します。)

雇用されている企業が優良企業であれば、この点はクリア出来ますが、あなたの申告通りであれば連帯保証人を求められるのは当然です。

<借入限度額>
    配偶者の住宅ローンの連帯保証人か連帯債務者になっていれば、その分はマイナス。
    保有カードは、このようなケースでは断られる大きな理由になります。これらの借入限度額分はマイナス。

頭金を350万円以上入れて、ローン返済年数も20年ではなく最大限とし、配偶者は最低限の連帯保証人とし、これでどうですか?
    なお、金利は、変動金利や期間固定金利を選択しても固定金利を選択しても、審査ではあまり関係ないですよ。
    金利4~5%で判断され、年間返済率は35%以内です。

2. 10 匿名さん

特に悪い印象はありませんが今の環境での銀行のスタンスとしては一般てきなものだと思われます。 頭金二割つめればほぼ確実に融資が受けられると思います。

3. 11 匿名さん

その年齢と年収、勤続年数ならキャッシュで買っても普通な額。
    なのに頭金無しってのは審査上悪いだろうな。
    老後用でも一時的に放出し、利子を減らしつつ再貯金しては?
    もしくは相応の貯金があるが減らしたくないなら、預金分を利子相殺してくれるような銀行にかえて、見せ金にしつつ借りるとか。

現条件のままでどうしても行きたいということなら、銀行の回答どおり連帯保証人付ければいいだけ、夫を説得する方が早い。
    家族のことでイヤとは言わんだろ。

4. 12 アラ50女性です。

07さん
    それはあるかもしれません…
    自由業の方に優しい信金系を検討中です。

ありがとうございます。

08さん
    ありがとうございます。
    軽量鉄骨造なので、普通の在来工法と比べるとちょっとは評価が
    高いと思ったのですが。

職場の状況はメインバンクだけに手にとるようにわかりますからね~

09さん
    一つ一つ丁寧に答えてくださってありがとうございます。

夫のマンションの保証人にはなっていないんです。

そして住宅の使用目的ですが、普段は私の住居として使い、逆に週末は夫が
    帰ってくることが多いのです。

頭金を入れればOKですとも言われずいきなり断られ…涙

10さん
    頭金の話さえ出ず、いきなり連帯保証人の話になったので
    こちらとしては「???」でした。

ありがとうございます。
    頭金、用意考えてみます。

11さん
    ありがとうございます。
    そうですね、キャッシュで買ってもおかしくない額。
    この年まで何をやっていたのって言われても仕方ないです。
    そう言われると情けないことですね。

私のメインバンクに断られたので、次に事前審査を頼むところに
    預貯金を全部移すことはもちろん実行するつもりです。

私は夫の保証人になっていないので、夫の負担にはなりたくないのですが
    こういう状況ではしかたがないのかもしれません。

5. 13 匿名さん

失礼ですが、お勤め先は上場されてますか。
    もし、貯蓄があるならば頭金としていれなくとも、メインバンクの定期にでもいれるとか。

6. 14 入居済み住民さん

確かに頭金がないのは痛いな~。基本は頭金ないと貯金能力がなくてアッパラパーと使ってるととられちゃうもんな。
    同じような収入の友人にも頭金をしっかり出せるやつは他にローンがあってもカード持ってても長期固定金利で借りれたけど、頭金ないとローン清算させられてカードは1枚を除いてつぶさせられて変動金利でしか貸してくれなかったらしいし。
    築15年だとたしかに上ものの評価はゼロで土地だけの担保価値だろうな。

7. 15 アラ50女性です。

13さん

ありがとうございます。
    もちろん、融資を受けるところにメインバンクを移し貯蓄を移すつもりで
    おります。(たいした額ではありませんが…)

イソップ童話のありとキリギリス状態です(笑)

14さん

ありがとうございます。
    そうですよね~
    >貯金能力がなくてアッパラパー
    そうとられてもしかたありませんね~…フー←ため息
    夫のマンションの頭金に出したのがイタカッタ…

他にローンはないのですがね。トホホです。

8. 16 匿名さん

過去5年以内に税金の延滞利息付いた事はありませんか?
    カード系の延滞に比べて、税金の延滞利息は一発でブラックですよ。
    自分は一度延滞利息金が1060円発生してしまい(1000円以下は切り捨てで付かないそうです)
    それがひっかかって銀行の保証会社に支払う保証金の増額と連帯保証人を立てる事で借り入れしました。

9. 17 匿名さん

>残高不足で引き落としが出来ない、のうっかりミス

これもブラックになりませんか?
    本人にとって一度きりのうっかりでも銀行から見れば相当印象は悪くなると思いますが…。
    他の理由は皆さんが書かれている通りでしょうか、どのみち融資不可になる要素がいくつもありそうなので一つずつクリアして改めて審査を通していきましょう。

一番大きいのは「45歳で頭金ゼロ」だとは思いますけど…。

10. 18 匿名さん

頭金がないのもありますけど

>今回申し込みをした銀行が勤務先のメインバンクです。

勤務先のメインバンクなので、最近何とかなってきたとはいっても、メインバンクからは勤め先が
    まだ危ないと思われているってのはありそう。

他の銀行でお願いしたら、すんなり通ったりして。

11. 19 匿名さん

物件が適合しているかどうかというのがありますが、フラット35がよろしいのではないかと。

12. 20 匿名さん

45歳じゃフラット35は年齢のリミットギリギリです。
    ローンの審査が余計厳しくなりそうですが…。

13. 21 匿名さん

80歳未満完済年齢でないと借りられないから、確かに45歳がぎりぎりリミットだね。問題は物件価値だよな。検査で少なくとも公庫融資基準をクリアしていると認めてもらう必要があるから動くんなら早くだな。

14. 22 アラ50女性です。

16さん

ありがとうございます。
    車の税金とか?たぶん一度もないと思うんですが…

お金のことに疎い自分が浮き彫りになりました…

17さん

ありがとうございます。
    次回は頭金を考えることにします。

頑張ってみます!

18さん

ありがとうございます。

他の銀行を考えています。
    でもちょっとショックでトラウマになりそう…

19さん

ありがとうございます。
    フラット35、ギリギリなんですよね。

20さん

ありがとうございます。
    そうなんです、ギリギリなので厳しそうです。

ちょっとショックでヘナヘナしているので、立ち直りに
    時間がかかります。

21さん

ありがとうございます。

自分の社会的信用がこんなになかったなんてと思うと
    ショックです。
    はぁ~

早く動かなくてはいけませんね。
    しょんぼり。

15. 23 匿名さん

「保留」ってことは保証会社に回さず、担当者で止められてるレベルですよね?

担当者レベルで「このまま保証会社に審査に出しても通らない」と思われており、
    最初に「連帯保証人(合算者)を立てて欲しい」と言われるくらいですから、
    頭金とか担保評価とかの問題ではないですよ。

言い換えると「あなたでは借りられません」と言われている訳です。

まだ審査履歴が無い状態なら、他の銀行も当たってみた方がいいかもしれません。

ただ、いきなり事前審査を出すのでは無く、まずは「相談」にとどめて下さい。
    履歴が複数あるとマイナスですから。

16. 24 アラ50女性です。

23さん

ありがとうございます。

ワタシの口座預金とか個人の状況を見てそう判断されたとすると

ワタシの信用状況にはかなり問題があるということですね。

一社会人としてきちんと税金も納め、罪も犯さず、それどころか
    節操ある社会人としてきちんと生活していたと思っていたのに
    評価は全く低かったとは。

人間として自信がなくなってしまいました。

17. 25 匿名さん

高額な借金をしようとする場合に限ってな。
    その歳で頭金無しで貸してくれっていったらよほど担保が魅力的じゃないと即は無理だろ。

ライフスタイルなのか必要に迫られてなのか知らんし分かりたくも無いが、家が二ついる生活をするんだから、銀行に条件をあわせることも必要だろ。
    旦那分の頭金を出したのなら、バーターで連帯保証人になってもらってもかまわんだろ。借金を無事に返す計算が成り立ってるし迷惑はかからんぞ。

18. 26 匿名さん

違うがな。スレ主に信用がないのではなくて、スレ主の勤務先に信用がないだけ。だから、保証人を欲しがっているんだよ。属性が良ければ頭金ゼロでも貸してくれる。極論、銀行は人間なんかみていない。末長く利子を払ってくれるかどうかしかみていない。

19. 27 匿名さん

だから、落ち込む必要はない。別の銀行行ってみて、ダメなら縁が無かったと諦めれば気が楽だよ

20. 28 匿名さん

担当者が言っている「連帯保証人」とは「合算者」のことですよね?
    ご主人名義で既に住宅ローンを組んでいることは伝えているのでしょうか?

>残高不足で引き落としが出来ない、のうっかりミスが一度だけ

これを軽く考えているようですが、かなり影響ありますよ。立派な「延滞」ですから。

細かい事ですが「大きなものはない」「ほぼない」「うっかり」「1回だけ」
    という言い回しが気になります。

担当者との相談でもこういう言い方をしていると印象は悪いですよ。

スレ主さんが担当者の立場ならお金を貸したいと思いますか?

21. 29 金融機関出入りのコンピュータ屋

皆さんがおっしゃる通り、お付き合いの長い銀行のあなたのCIF(顧客ファイル)になにかネガティブな情報があるんでしょうね。もしくは信用会社会社のデータです。一度でも延滞があると乗るようです。信用情報会社のデータは5-10年で消えるようですが、その情報が銀行側にコピーされていると一生消えないこともあり得ます。クレジットカードはもちろんですが、水道や電気等の滞納は今までないでしょうか?。公共引き落としの際の残高不足は深刻にみるようです。

ついては、この銀行でのローンはあきらめ、不動産会社にちがう金融機関を紹介してもらったら如何でしょうか。

ちなみに昨今の金融機関は、顧客属性(スコアリング)って考え方が普及しつつあります。お勤め先、勤務年数、保有資産等に加え、過去のローン利用履歴(クレジットヒストリー)から担当者が判断したのかもしれません。

クレジットヒストリーを上げるには、日常的に長く使って、間違いなく返すこと。これ以外には無いようです。

顧客属性に関しては、お勤め先の経営状態や規模にもよります。勤務年数は長いのはプラスポイントですよ。
    あ、あと持家所有や家族保有の家に居住もだそうです。

22. 30 金融機関出入りのコンピュータ屋

蛇足ですが、キャッシングをしたことがあるのはクレジットカードですか?クレジットカードのキャッシングはヒストリーにプラスです。ただしちゃんと返していればですけど。サラ金とかでキャッシングの場合、ちゃんと返していて、本来プラスに評価されるべきなににも関わらず、サラ金に利用履歴があるというだけでネガティブにとらえていたこともあるようです。これはずいぶん前ですが金融業界で問題化されたことがあります。今はどう評価されるかわかりませんが、あまり変なところでお金を借りるのはやめたほうがよさそうです。

23. 31 アラ50女性です。

25さん

ありがとうございます。

頭金は出しましたが保証人にはなっていません。

事情があって離れて住んでいるのですが、銀行はそんなところ
    情状酌量なんてしてくれませんからね。

26さん

ありがとうございます。

他の掲示板も見ましたが、何がマイナスポイントなのかって本当にわかりませんね。

私の場合は確かに仰るとおり、その辺りもマイナスだったのかもしれません。

27さん

ありがとうございます。

そうですよね。その線で動いています。
    ご助言ありがとうございます。

28さん

ありがとうございます。

>ご主人名義で既に住宅ローンを組んでいることは伝えているのでしょうか

伝えてあります。私はこちらの保証人にはなっていません。

ご指摘ありがとうございます。
    確かに今まで、ちょっと軽く考えていた面があったと思います。

お金のことは本当にシビアに考えないといけませんね。
    今回しみじみと思い知りました。←遅い…

これから家を購入する(できるのか?)にあたって、自分自身を大きく
    反省し、見直すきっかけとなってよかったと思います。

29さん

ありがとうございます。

クレジットヒストリー…初めて聞きました。

自分でも忘れているような些細なことでも信用を失うことがあることを
    身をもって知りました。←遅い…

今後ローンを返していくのに、重く染みる教訓になりました。

30さん

ありがとうございます。

キャッシングはクレジットカードで、延滞はなかったと思います。

現在は車のローンなども全然ありませんので、思い切って
    銀行を変えて打診してみることにしました。

24. 32 アラ50女性です。

たくさんの皆様に客観的なご意見をいただき、本当に勉強になりました。

実は一昨日相談に行った某信用金庫から、事前審査通過したとの
    連絡が入りました。

信用金庫は多少審査が寛大という情報もあり、思い切って相談したところ
    あっさり通過したという連絡が早々に入りました。

ここから考えられるのは

①私の勤め先の経営状況を某信用金庫は把握できなかったから
    ②私の通帳上の詳細を某信用金庫は把握できなかったから
    ③信用金庫では使う保証会社が違うため、判断材料が違っているから

…あたりでしょうか?

いずれにしても本審査に通らなければ意味がないので、気を緩めず
    (と言っても何もできませんが)行きたいと思っています。

今回のこの経験は、自分自身の怠惰な部分を深く反省する機会となり
    今後ローンを返済していくだけでなく、生活全般(ファイナンシャルプラン)の
    見直し、生活そのものをあらためて反省するいい経験となっています。

引き続き皆様方の温かい・厳しいご意見をいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

25. 33 匿名さん

なんにしろ通ってよかったね。
    そろそろ老後の介護体制を見据えて借金だけでなくて貯蓄や投資なんかも考えていきましょうね。

26. 34 スレ主アラ50です

33さん

ありがとうございました。
    コメントくださった皆様にも感謝申し上げます。

とはいっても本審査がまだです。正直ビクビクです。

心理的には辛い一週間でしたが、たくさん学んだ一週間でした。
    社会人として根性を入れなおさなくては!と強く思いました。

27. 35 匿名さん

>一社会人としてきちんと税金も納め、罪も犯さず、それどころか
    節操ある社会人としてきちんと生活していたと思っていたのに

そんなのは、普通の人として極々当たり前のこと。

>評価は全く低かったとは。

頭金がないんじゃ経済的な評価が低くても仕方ないのでは。

28. 36 契約済みさん

仮審査通ってよかったですね。

29. 37 アラ50女性です。

35さん

ありがとうございます。本当ですね(笑)
    常識以前の問題でした。プラスではなく、ゼロ地点でしたね。
    お恥ずかしい限りです。

もしローン審査通って滞りなく住宅購入できたら
    繰上げ返済を頑張ろうと思います。

36さん

ありがとうございます。

でも本審査に通らないと意味がないので今はドキドキです。

通っても通らなくてもこのレスで報告するつもりです。

30. 38 匿名さん

報告、まだかなあ。

31. 39 アラ50女性です。

38さん

気にかけて下さってありがとうございます。

本日火災保険数社どれに加入するか説明を受けてきました。
    明日朝イチで本審査に出す状態だそうです。

よっぽどのことがなければ大丈夫、とは言われてきました。
    よっぽどのことって…

ワタシがブラックだとか、そういうことでしょうかね。

あと数日でご報告ができると思います…
    ホントに今はドキドキです。

32. 40 アラ50女性です。

ご報告です。

本日午後、銀行の担当者から電話があり、無事審査を通過したと
    いうことでした。

今までご意見・アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

今回のことは私自身とても勉強になりましたし、今後の生活全般に
    よい影響をもたらすものとなったと感じています。

今後は繰上げ返済のために貯金に励むとともに、堅実な生活設計を
    心がけていこうと思います!

厳しいご意見もたくさん頂戴しましたが、本当に勉強になりました。
    ありがとうございました。

33. 41 匿名さん

前半の方でレスしたけど、このスレ主は好感持てるね
    多少社会や自分の事への認識が甘い所はあるけど(笑)
    審査通過おめでとうございます
    当たり前ですが審査通過がゴールじゃなく、良い面も辛い面も今からがスタートです
    自分も去年建ててスタートしたばかりですのでお互い頑張っていきましょう
    良い家になるといいですね

34. 42 匿名さん

審査通過おめでとうございます。
    自分も審査通過して、完成を待つ身です。
    お互いに頑張りましょう。

35. 43 アラ50女性です。

41さん

ありがとうございます。

>多少社会や自分の事への認識が甘い所はあるけど(笑)

確かに!自分に甘いところがあったと思います。
    今回は審査を通過することが出来ましたが、前回通過できなかった
    何かが自分にあることを忘れないで、これからの生活に
    生かして行こうと思います。

赤の他人にも毅然とご意見くださった皆様に感謝!

42さん

ありがとうございます。

そして審査通過おめでとうございます。
    よい家になりますように、お祈りしております。

皆さんの戒めが、私にはとても勉強になりました。

36. 44 初登場

スレ主さんへ
    よかったですね。
    とても前向き&謙虚で好感がもてます!!
    さぁこれからもがんばりましょう!!

37. 45 アラ50女性です。

44の初登場さん

ありがとうございます。

ローンを返し終わるまで、今のこの気持ちを持続させるのは
    大変だと思うのですが、頑張ります。

荒れた掲示板が多い中で、この掲示板は皆さん毅然とした
    厳しく、しかも温かいご意見を頂きました。

これからも時々のぞいて、私でもお役に立てそうな質問には
    コメントつけていこうと思います。恩返し、恩返し!

38. 46 私も

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

39. 47 匿名さん

アラ50氏、私も住宅ローン申込みました。
    年収1000万で、1700万のローンです。
    年齢33歳の自営業で、頭金はゼロです。
    地銀ニ行の審査ではねられ、フラット35に申込みました。
    ローンは一切ありませんが、使ってないカード類は2000万円分あります。
    いかがでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

40. 48 購入経験者さん

私は、35歳で流通系に勤務しています。
    現在の会社は、勤続5年くらいです。

マンションは、4,250万円しました。
    頭金は、なしです・・・
    保証人も何もつけませんでした。

事前審査で、三井住〇銀行2,800万円しかつかず、
    泉〇銀行は、ゼロでした。

で、最後の切り札で三菱〇〇UF〇銀行に申し込んだ結果、
    審査が通りました。

そのときは、クレジットカードをJCBと関連会社のクレジットカードのみにし
    カードローンも230万円残ってましたので、正直に銀行には申告しました。
    とにかく、ローンの内容をすべて誠意をもって申告しました。

今では、すごくそのときのマンション販売会社の担当者さんに感謝しております。
    ちなみに、2008年12月にはじめて申し込みをし
    2009年2月に審査が通りました。
    とにかく、信念と正直にいきましょう!

41. 49 スレ主アラ50女性です

47さん レス遅で申し訳ありません!

私は銀行の内部事情には疎いのですが、自営業の方だと
    地元の銀行さんは経営状況をつかみやすいということが
    若干影響する部分があるのではないかな~、と感じました。
    (あくまでも主観です。お許しを)

でも47さまは年収が頼もしいので、フラット35には通ると
    思います。

私も使っていないカードの限度額を合わせたらそれくらいになるかも
    しれません。
    身辺整理も含め(安全管理も兼ねて)2~3社解約しました。

ローン審査無事通過なさいますことを祈念いたします。

48購入経験者さん

ご購入おめでとうございました!

借りる側も誠意をもって…って、大切ですよね!
    私もとても大切だと感じています。

私は給与振り込みを指定していた銀行の予備審査に通らなかったため
    トラウマになりそうなほどショックでした。
    そのせいもあって、今回ローンを組んだ銀行に申し込む時には
    全ての書類、将来必要になるであろう書類、全て用意してのぞみ
    誠意をもって臨みました。
    そのせいか担当者の方に「こんなにスムーズに取引が進んだのは初めてです」と
    言っていただいたほどでした。(お世辞半分でしょうが)

私も物件を見てから引き渡しまで2カ月でした。
    購入側も誠意をもって接しないと、高いお買い物ですからね!

42. 50 44

44で~す。

スレ主さん
    入居されたんですね。
    おめでとうございます。
    お祝い持ってかなきゃ・・・・気持ちだけ・・・

43. 51 スレ主アラ50女性です

44さん

ありがとうございます!

お気持ちだけで十分ですとも~~~

購入した後の、家の中身にとてもお金がかかり
    青息吐息です。

家電や家具、カーテン等は予想していたのですが、細々した雑貨類も
    積み重ねると結構な出費で…

全てを100均というわけにも行かず(笑)

トホホホホ。

44. 52 47です

アラ50氏、事前審査に通りまして、仮契約済ませました。
    アドバイスありがとうございました。
    ここまで来て、本審査で落とされることはありますかね?

45. 53 匿名さん

>>52
    基本的にはありませんが、新たにカードを作ったり、カードの与信枠を増やしたり、借金して何か買ったりすると
    断られる可能性があります

しばらくはお得なポイントが付くカードがあっても作らずに我慢した方がいいですね

46. 54 52です

53氏、ありがとうございます。
    与信枠というのは、知らないうちに増えてることもありますよね?
    それを考えるとカード類は解約したほうがよいですかね?
    それともへたに動かないほうがよいですか?

47. 55 匿名

与信枠は一定額以上は勝手に上がらなかったと思いますが・・・。
    申請が必要なはずです。

48. 56 54です

55氏、アドバイスありがとうございます。
    たしかにそうですね。
    身辺整理もかねて、解約しました。
    それはマイナスポイントにはなりませんよね?

49. 57 匿名さん

>>56
    マイナスどころか、プラスです。

50. 58 56です

いつもアドバイスありがとうございます。
    そうですか。カード類は無駄に持たないほうがよいかも
    知れませんね。

51. 59 スレ主アラ50女性です

勉強になります~~~

47さん 仮契約が終了とのことおめでとうございます!

そこまで行けばきっと大丈夫ですよ~
    よほどのことがない限り…

53さん 私の代わりにご回答ありがとうございました!

私も身辺整理を兼ねてカードいくつか解約しました。
    しかーし。
    ローンの条件に、その銀行提携のミリ○ンカードを作り、
    それで公共料金を支払うことがあり…

なんだかなぁ、です。

52. 60 匿名

こちらをお借りします。

先日、事前審査をした所、結果が×でした。
    カードローンとリボ払いがあった為と思い、完済しました。(90万)
    今月、一括返済する予定でいた為、申告しませんでした。これが不信に思われ、ダメだったのでは?と思い、直ぐに返済しました。
    HMから、違う銀行を紹介されました。
    そこは、断られた銀行とは違う保証会社だから、大丈夫ではないか?と銀行の方に言われました。
    完済より、解約してしまった方が、信用してもらえるのでしょうか?
    他に、全然使用していないカードもありますが、解約した方が良いのでしょうか?
    今度の銀行は、UCカードを作るのが条件なんで、手持ちのカードは、解約した方が良いのでは?と思いました。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

53. 61 サラリーマンさん

もう事前審査の用紙は提出しましたか?
    もしまだでしたら、カードローンは解約しますと記入したほうがよいです。
    信用調査の会社のデータはすぐには更新されないようなので最近返済したものは反映されません。
    不安要素はすべて前もってさらけ出したほうが絶対に良いです。
    カードローンではない普通のキャッシングがついたカードまで解約する必要は無いと思います。

54. 62 匿名

60です。
    アドバイス有難うございます。
    今日、事前審査の用紙をもらって来ました。
    完済したのは、2月8日です。
    書き方が悪く申し訳ありません。カードローンは、イオンカードのキャッシングです。
    でも解約しておいた方が無難ですね。
    そして、用紙に「何月何日解約」と記載すれば大丈夫でしょうか?

他のカードは、お付き合いで作って、使用していないので、履歴には出ないと思いますが…。

55. 63 サラリーマンさん

キャッシングでしたら、「2/8完済済み。金消(金銭消費貸借契約:いわゆるローン契約)までに
    解約します」と書いておけば問題ないと思います。

私の場合、キャッシングではなくカードローンがあって事前審査の数日前にやばいと思い
    完済したのですがみずほで通りませんでした。カードローンの話はしていませんでした。
    かなりショックだったので次に三井住友に審査する時はすべて申告して解約する旨も記入し
    即日でOKでした。

60さんは年収、借り入れ金額の面では絶対問題ないと思っていたのに通らなかった、
    という前提で私はコメントしていますがそういうことですよね?

56. 64 60

サラリーマンさん

色々とアドバイス有難うございます。
    職業、年収、個信(遅れなし)ともに、問題ないハズなので、原因はキャッシングとしか考えられないのです。
    事前審査用紙に、キチンと書いて提出します。

57. 65 60です

本日、イオンから「残高証明書」が届きました。残高0の記載です。
    これを添付しようかと思います。
    ただ、auの支払いをイオンカードにしている為、来月~その金額が入って来ます。auも銀行引き落としに変更し、イオンカードは解約しようと思います。

58. 66 匿名さん

>>65
    一括払いのクレカの残高はさすがに気にされないとは思うのですけども、そのカードでキャッシングしていた事が原因なら念のために解約して解約証明書もつけた方がいいでしょうね。

後はまれに信用情報に間違いが入ってる事もあると聞きますから、それでもだめならいちど確認してみた方がいいかもしれませんね。

59. 67 匿名さん

最近マンションデベで審査通ったんですが、不動産屋で同じ銀行で審査が通らなかったのですが・・・
    一回通っているのに違う地域だと通らないことがあるんですかね?
    審査会社によって判断が違うんですかねえ?

60. 68 匿名さん

>審査会社によって判断が違うんですかねえ?
    はい、違います。

61. 69 60です

サラリーマンさんへ

先日は有難うございました。
    その後、違う銀行の事前審査を受けました。残高0証明の用紙を付けて、提出しました。
    担当の方から「個信に関しては、何の問題もありません」と言われました。
    アドバイス頂き有難うございました。

ただ、買い替えの為(住宅ローン残870万)、現在の家の担保評価が低い為、そちらを売却、或いは完済してからのローン実行になりそうです。
    まだ事前審査の段階ですが、銀行の担当の方から「現在の住宅ローンの完済か売却」をと言われ、一難去ってまた一難…」になっています。

「保証会社からは、否決ではなく、返却→条件付きだから、それをクリアーすれば、大丈夫だと思います。」と言われました。
    大丈夫なのか心配です。

62. 70 匿名さん

60さんへ

普通の買い替えなので何も心配ないと思いますよ。
    僕も去年買い替えしました。
    買い替えは実行日が大変ですので、事前準備を仲介業者の方としっかり確認し合って行わないと
    何か1つの不備で全てが破談する恐れがあります。

手順として
    1.現在の家の売却で60さんの旧住居を買われる方と目の前で決済をします。
    2.その買われた方の「銀行から融資」されたお金を、そのまま60さんの個人口座に振り込まれます。
    3.その振り込まれたお金を元とに60さんの今のローンを組んでいる銀行に行き、全額返済します。
      ここでローンの抹消登録します。この抹消登録が次の60さんが買われるときに完済証明書として提出します。
      もう1つポイントとして、売却した金額が入金されますが、ローンの返済に差額があれば
      前もってその銀行に補充分の御金を用意して、ローン残高全額になるようにする必要があります。
    4.上記3のローンの抹消登録と同時に、司法書士の先生が謄本を持って60さんの登記を抹消し
      変われた方に登記を移します。
    5.上記3でローンの抹消登録を持って、今度は60さんが買われる銀行にいきます。
    6.そうすると売主さんが待っています。
    7.ここで60さんの旧住居で組んでいたローンの完済証明を持って、新しいローンが実行されます。
      いったん60さんの銀行にお金が振り込まれ、目の前で売主さんに送金されます。
      その手続きを見届けた瞬間に司法書士の先生が売主さんの登記の抹消登録をして、60さんの
      名義に書き換えます。

1日でこれだけするのです。

ここでたまに事故がおきます。
    僕の場合、上記5で前の銀行が抹消の証明書を僕に渡さずに完済証明だけくれたので
    上記7のときに大騒ぎになりました。僕は家無し子になりそうでした。
    待機していた司法書士の先生が急いで取りにいって無事でしたが、
    今度は上記7でトラブル
    銀行が振込先名をミスして売主さんになかなか振り込まれませんでした。
    ミスが発覚しすぐに訂正し3時5分前に入金が出来て事なきを得ました。

これは凄い問題で僕はローンを実行してもらい銀行からもらったお金を売主さんに振り込んでいるので
    ローンが始まりますが、売主さんは入金が無いので、その家の登記を書換できません。
    僕は家は無いけど、ローンだけ組んだ状態になるのです。

過去に事例が無いので全員大騒ぎ。

クタクタの1日でした。

売り買いは勇気がいる作業ですよ。

63. 71 匿名

ひぇぇぇ
    借り換えって疲れますね。不動産屋が嫌な顔するのもわかります。

64. 72 匿名さん

ちなみに破談すると、先方に違約金が、売買取引の10%だったと思います。
    5000万だと500万の違約金です。

これが買換えの人のせいだと、売主と買主両方に違約金が出ますので
    例えば、自分の売る物件が3000万で 買う物件が5000万だと、
    合計8000万の10%で800万の違約金です。

たしか、別途で仲介の半額を先に払っているので、さらに上積みされます。
    まあ、1000万の無駄金です。

例えば、売る物件がローン残高より少ない場合、補充ミスでローンの完済が
    出来買った場合は、その買主も登記が出来ないし、ローンは実行されてるわで
    違約金が発生しますし、当然ローンの抹消登録が出ないので、買う予定の物件
    も破談します。

とにかく、余分に資金を持っておくことが必要です。
    想定外の手数料が発生する場合もありますしね。

僕の場合は、書いていませんが、さらにややこしい手続きもしましたので、
    仕事よりも難しい処理と判断を多々迫られました。

違約金が発生する直前に大幅の値引き交渉があったりとか…
    中古だったので契約書の条件を細部にわたり変更したりとか…
    土地が複数にわたっていたんだけど、その一部が道路だったので、役所ともめたりとか…

マンションだと楽なんですけどね。

65. 73 匿名

70&72さん

ご丁寧なレスを頂き、本当に有難うございました。
    こんなに大変だとは思っていなかったのですが、乗り掛かった船…頑張りたいと思います。(ここまで行って、本審査がダメとか言われたら、と心配で心配で…)

71さんのおっしゃる通り、買い替えは、皆さん嫌な顔をしますね。
    そのせいか、展示場でアンケートを書いて来ても、しつこくはありません(笑)
    中には「どちらもお手伝いしますから」と、色々情報を下さる方もいますが…。
    その中でも、親身になってくれた地元メーカーにお願いする事にしました。
    上手く行くように、頑張ります。

66. 74 71

おもわず買い替えと借り換えまちがえてカキコ
    失礼しました。

67. 75 匿名さん

70&72です。

僕の場合は、売りも買いも一戸建てだった上、買うほうが企業だったので、結構ややこしかったです。
    でもマンションは普通は個人の売買なので、いたってシンプルのはず。

1日に全てを行うので、朝早くからタイトに動く事をお勧めします。
    銀行は3時までですから、それを超えると大変な事になりますよ。
    僕の場合は喧嘩になってでも売主の口座を差し押さえしようと思っていました。
    会社の口座ですが、しったこと無いですからね。こちらは一生関わる問題ですから。

登記は5時までなので、心配ないです。

頑張ってください!!

68. 76 匿名

75さん

我が家も、戸建て→戸建て(建て売り)の買い替えなので、大変かもしれないですね。
    アドバイス通りに、スムーズに行くよう、綿密に計画を立てますね。
    動きがあり次第、報告させて下さいね。(他の方の参考になればとも思いますので)

69. 77 匿名さん

76さん、自分の家を売るほうは順調ですか?
    ちゃんと特約はつけていますか?

僕の場合は、違約金が発生しないように、ローンが通り かつ売れたら買うと言う特約を
    売主の方と結んでからスタートしました。

これは、常識の中の常識なのですが、不動産屋さんによっては、適当にしていて
    トラブルが発生することがあります。
    ローンでもなんでも通ればいいのでは無く「条件のいいローンが通る」事を誰でも希望
    していますので、ローンが通るでもよく吟味して進めてくださいね。

僕の場合、ローンが通る条件を細かくしていしてから複数の銀行に申し込みし
    最低の金利優遇を設定して特約つくりました

70. 78 匿名

77さん

本当に細かいアドバイスを頂き、感謝です。

売る方は、買う物件の地元メーカーさんが、奔走して下さっています。
    すごく良いメーカーさんに出会えて、買い替えでも頑張れそうです。
    後は、こちらの手落ちがないよう、念には念を…ですね。

71. 79 匿名さん

しばらく胃の痛い時間が過ぎると思いますが、頑張ってください!
    それから高く売れるように、家の荷物を少なめにすることをお勧めします。

僕は、近くにトランクルーム借りて、家の物を半分にしました。
    生活感あるのに、ひろーーい! と思わせる感じですかね。
    さらに来客あるたびに、エアコンを最適温に全部屋の全ての電気をつけて
    一家総出で家出状態で不動産屋さんに家のカギを渡しました。
    (横に売主がいるのは購買意欲をなくすらしいです)

広告の写真も自分の一眼レフで100枚くらいとりベストショットを
    数枚わたしました。

売るときは、一発勝負で行くほうがいいみたいです。
    まわりの価格の1割引きで勝負しました。
    通常は公示価格から交渉が始まり結構値下げさせられるので、値引きに
    応じない手法で最近の決定価格そのままを取りました。

おかげさまで3日で4件の申し込みがありました。

本当に、疲れましたわー。
    売るって大変ですね。

72. 80 匿名

79さん

本当に大変な思いをされたのですね。
    胃が痛い…正にその通り。
    私も胃が痛い日々が続いています(涙)
    のっけの審査から、つまずいたせいもありますが…

73. 81 匿名

79さん

やっと、事前審査内定がおりました…が…しか~し、条件付きです。
    車のローン全額返済です(涙)
    270万…。
    実家に泣きつくしかないです。
    急に決まった話なので、何の準備も出来てない状態でのローン審査。
    胃の痛い日々が続いています。
    頑張ります。

74. 82 匿名さん

自業自得!

75. 83 匿名

↑重々承知です。
    でも、買わなきゃいけない事情が出来たから、仕方なく…。
    まぁ、確かに自業自得なんでしょう。

76. 84 匿名さん

成せばなる、成さねばならぬ、何事も

買ってしまえば後は何とかなるさ

77. 85 匿名

↑その気持ちで頑張ります。
    我が家の場合、これから私が働くし、実家からも土地をもらえるので、ローン実行後の支払い計画は、何とかなりそうなんですが…今現在の借り入れに四苦八苦です。

78. 86 匿名さん

それにしても高い車を買ったね。
    そういえば私から借金をした友人、結構いい車に乗ってた。
    私は13年物に乗っているのに・・・。

79. 87 匿名

我が家も13年乗りましたよ。
    それで買い替えました。
    田舎だから、子供の送迎には必需品なんです。周りに比べると買ったのが、遅い位でした。
    家を買う事になるとは思っていなかったんです。

80. 88 匿名さん

車所持はいいけどローンの残金270万って、一体いくらの買ったんだろう??

81. 89 匿名

88
    280万の車です。

82. 90 匿名

87ですが…

何故か89さんが、金額ご存知でビックリしました。
    280万の車です。
    この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。

83. 91 匿名さん

以前福井に住んでたけど、
    >この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。
    まさにこんな感じ
    でも田舎の福井でも3世代の大家族ってあんまりないのに
    なぜかどいつもこいつも1台目はミニバンなんだよね

84. 92 匿名さん

>>81さんへ

79です。
    車のローン残債の完済条件ですが、これは普通ですよ。
    それ自体をがっかりしなくても大丈夫です。

親に借りれるようでしたら、親から借りて堂々とクリアーしましょう!

避難しるような書き込みが見られますが、うらやましいだけですよ。
    気にしない、気にしない。

この場合ですが、親に「借用書」を書いて親と借入の契約をしてください。
    それから「金利」を付けて返済してください。金利は親との交渉になりますが
    普通は民間の銀行と同じくらいにしますね。
    兄弟がいれば、相手にも納得しやすくなりますしね。ただ、無限に借入できないように
    家族会議で親ローンの上限設定をするなど、身内でも厳しくチェック機構を設けましょう。

ちなみに、親はその利息を収入として確定申告しないとダメです。
    ただその利息が年間20万以下であれば申告しなくても大丈夫です。
    元本分は申告しなくていいです。

考え方が少しややこしいですが、270万別の銀行で借り入れしたと思ってください。
    しかも銀行に「親から借りました!」と言う必要もありません。
    銀行は金融省で登録している免許を取得している金融業の借入を確認するのであって身内の借入は、どうでもいいのです。

普通の銀行で多額に借金するより親ローンの方が気が楽です。

81さんは、その家の借入と車の残債の総額を自分の借金だと思い、返済計画を立ててください。

これで、全てよし。

85. 93 匿名

車のローンがあっても大丈夫というか問題にもされませんでしたが。
    車なんてローン五年内なら少なくとも半額で売れるし。

86. 94 匿名さん

その人の年収によるでしょ。
    貸す、貸さないは返済比率の問題。
    あとは、どれだけその年収が安定してるとかね。

87. 95 匿名さん

92ですが

親が貸してくれるのであれば、これ以上のものは無いですよ。
    ようするに最後まで返済できるかどうかが問題ですからね。

いつまでもチャンスを待っていると、年をとって買えなくなりますよ。

日本経済を見ればリスクが どーのこーのと理論があるでしょうけど
    個人にとっては、景気のいい時でも悪い時でも、人それぞれですから。

それから、返せなくなる理由のほとんどの人は『失業や病気』などの、別のリスクです。
    会社が倒産したとかなんとかは、いまあなたの会社は「10年後」は予測できますか?
    いまいる会社は安定していても、子会社に異動させられませんか?転勤は無いですか??
    これは好景気でも不況でも必ずある問題です。

最終的なリスクは不況とかどうかでなく、自分の身の回りの問題だと思います。
    その周りの問題が不況にどう影響するかです。

気にしていたら家買えないですよ。

88. 96 匿名

92&95さんへ

いつも的確なアドバイス頂き有難うございます。
    実は、先程、実家の母からTELがあり、車のローンを立て替えてくれると…。
    返済は、現在の家が売れたらでOKとの事でした。
    実家は、有難いです。嫁に来てから、かなり助けてもらいました。

車のローンが引っかかったのは、返済比率が引っかかったのかもしれないです。
    銀行の方からも、「もっと安い物件なら良かったんですが」と言われました。
    主人の勤務先は、HMからも銀行からも「そこならAランク付けです」と言われる会社です。
    最初は、「自動車ローンは引っかからないと思います」と言われていただけに、焦りました。

89. 97 匿名

親の金があるうちにバシバシ建てましょう

経済対策です。

90. 98 匿名

そうですね。今がチャンスな気がします。
    「親ローンが無限にならないように」を肝に命じます。
    つい、甘えてしまう自分がいるので。
    今回の物件は、母も気に入り(自分が住むワケじゃないのに)乗り気なので「早く決着付けなさい」と、貸してくれました。

明日、完済して来ます。

91. 99 匿名さん

>>98
    あなたの考えをそのまま貫いていくと、親も含めてドボンになります。
    ローンの後始末を安易に考えていること。
    今はうまくいきますが、生活態度を変えることは出来ないから、すぐに親からの援助をあてにすることになります。

92. 100 匿名

ですから「親からのローンが無限にならないように」を肝に命じます…と申しましたが。
    親は、土地もあるしお金に困っていないから、ドボンする心配はありません。
    私自身、親には沢山援助してもらって来たので、今回は、ちゃんと返しますよ。
    さすがに、「下さい」とは言えなかったので。
    あなた様のご意見しかと受け止めて、きちんとした生活をするようにします。
    厳しいご意見有難うございました。

93. 101 匿名

まさか!あの人がどぼん?

世間ではよくある話です。
    お互い気を付けて生きましょう。

94. 102 匿名

それも言えますね。

本当に気をつけて行こうと思います。

一発で審査が通らなかったのも、戒めの為じゃないかと思い、生活の見直しをする良い機会になりました。
    アドバイスを頂いた皆さん有難うございました。
    あと少し、頑張ります。

95. 103 匿名さん

うらやしいだけで、ひがんでいるだけですよ。

チャンスの神様は「前髪」しかありません。
    通り過ぎるとつかめません。

払えなくなった時は「任意売却」してひっこむ覚悟でいましょう。

いくら慎重にしても、払えない人は払えません。

96. 104 匿名

励まして頂き有難うございます。
    いよいよ、今週末、現在の家の売買契約です。週明けに、本審査へ。銀行さん曰わく「早くて今月末まで、遅くても来月頭には実行です」と言われました。
    あと少しです。

97. 105 匿名さん

頑張ってください!

98. 106 匿名

2年くらい前にローンの返済が何日か遅れてしまった事があります。こういう場合は住宅ローンは組めないんでしょうか?教えてください。

99. 107 匿名

ちょっとは自分で調べて学べ。
    質問内容が低レベルすぎ。

100. 108 匿名

不謹慎な言い方だけど、親も墓場にまでお金をもっていけないし、子ども家族の為に援助してくれるのは賛成ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡