住宅ローン・保険板「事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?

広告を掲載

  • 掲示板
アラ50女性です。 [更新日時] 2010-12-21 17:41:50

中古一戸建(競売物件を不動産屋が落札、リフォーム後販売)
を購入検討中です。築15年、市街化区域。
頭金ゼロで1700万円の融資、事前審査通りませんでした。
20年ローンで夏冬ボーナス時各10万の条件で出しました。

某地方銀行に住宅ローンの事前審査を申し込んだのですが、
「連帯保証人を立ててくれ・調査機関の審査は保留」と
銀行の融資担当者に言われました。
私個人でのローン申し込みです。夫は保証人に立てていません。

私は45歳女性・正社員・年収700万・勤続20年・子供なし・
健康上問題なし・他の負債なし
夫は自由業・週末婚・夫もマンション所有、ローン有
返済状況良好、負債なし

若い頃キャッシングや延滞はありましたが、
ブラックリストに載るほどの大きなものはありません。
過去7年間はカード系の延滞はほぼありません。
残高不足で引き落としが出来ない、のうっかりミスが一度だけ。

クレジットカードはメイン1枚の他におつきあいで5枚。
(スポーツクラブに付帯されているようなものばかり)
現在実際使っているのはメイン1枚のみ。

今回申し込みをした銀行が勤務先のメインバンクです。
私の給与振込先で、メインバンクでもあります。
会社は経営が苦しく、ここ数年は火の車だったようです。
現在は上向きで最悪の状態は脱しました。

この状況で事前審査が通らない理由はどこにあるのでしょうか。
自分ではある程度社会的信用があると思っていただけに
今回の回答がショックです。

何か素人にはわからないものがあるのでしょうか。
この条件では客観的に見てムリなんでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-06-13 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

事前審査に通らない理由がわかりません。WHY?

  1. 82 匿名さん

    自業自得!

  2. 83 匿名

    ↑重々承知です。
    でも、買わなきゃいけない事情が出来たから、仕方なく…。
    まぁ、確かに自業自得なんでしょう。

  3. 84 匿名さん

    成せばなる、成さねばならぬ、何事も

    買ってしまえば後は何とかなるさ

  4. 85 匿名

    ↑その気持ちで頑張ります。
    我が家の場合、これから私が働くし、実家からも土地をもらえるので、ローン実行後の支払い計画は、何とかなりそうなんですが…今現在の借り入れに四苦八苦です。

  5. 86 匿名さん

    それにしても高い車を買ったね。
    そういえば私から借金をした友人、結構いい車に乗ってた。
    私は13年物に乗っているのに・・・。

  6. 87 匿名

    我が家も13年乗りましたよ。
    それで買い替えました。
    田舎だから、子供の送迎には必需品なんです。周りに比べると買ったのが、遅い位でした。
    家を買う事になるとは思っていなかったんです。

  7. 88 匿名さん

    車所持はいいけどローンの残金270万って、一体いくらの買ったんだろう??

  8. 89 匿名

    88
    280万の車です。

  9. 90 匿名

    87ですが…

    何故か89さんが、金額ご存知でビックリしました。
    280万の車です。
    この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。

  10. 91 匿名さん

    以前福井に住んでたけど、
    >この辺じゃあ、ミニバンと軽の二台所持が殆どです。
    まさにこんな感じ
    でも田舎の福井でも3世代の大家族ってあんまりないのに
    なぜかどいつもこいつも1台目はミニバンなんだよね

  11. 92 匿名さん

    >>81さんへ

    79です。
    車のローン残債の完済条件ですが、これは普通ですよ。
    それ自体をがっかりしなくても大丈夫です。

    親に借りれるようでしたら、親から借りて堂々とクリアーしましょう!

    避難しるような書き込みが見られますが、うらやましいだけですよ。
    気にしない、気にしない。

    この場合ですが、親に「借用書」を書いて親と借入の契約をしてください。
    それから「金利」を付けて返済してください。金利は親との交渉になりますが
    普通は民間の銀行と同じくらいにしますね。
    兄弟がいれば、相手にも納得しやすくなりますしね。ただ、無限に借入できないように
    家族会議で親ローンの上限設定をするなど、身内でも厳しくチェック機構を設けましょう。

    ちなみに、親はその利息を収入として確定申告しないとダメです。
    ただその利息が年間20万以下であれば申告しなくても大丈夫です。
    元本分は申告しなくていいです。

    考え方が少しややこしいですが、270万別の銀行で借り入れしたと思ってください。
    しかも銀行に「親から借りました!」と言う必要もありません。
    銀行は金融省で登録している免許を取得している金融業の借入を確認するのであって身内の借入は、どうでもいいのです。

    普通の銀行で多額に借金するより親ローンの方が気が楽です。

    81さんは、その家の借入と車の残債の総額を自分の借金だと思い、返済計画を立ててください。


    これで、全てよし。

  12. 93 匿名

    車のローンがあっても大丈夫というか問題にもされませんでしたが。
    車なんてローン五年内なら少なくとも半額で売れるし。

  13. 94 匿名さん

    その人の年収によるでしょ。
    貸す、貸さないは返済比率の問題。
    あとは、どれだけその年収が安定してるとかね。

  14. 95 匿名さん

    92ですが

    親が貸してくれるのであれば、これ以上のものは無いですよ。
    ようするに最後まで返済できるかどうかが問題ですからね。

    いつまでもチャンスを待っていると、年をとって買えなくなりますよ。

    日本経済を見ればリスクが どーのこーのと理論があるでしょうけど
    個人にとっては、景気のいい時でも悪い時でも、人それぞれですから。

    それから、返せなくなる理由のほとんどの人は『失業や病気』などの、別のリスクです。
    会社が倒産したとかなんとかは、いまあなたの会社は「10年後」は予測できますか?
    いまいる会社は安定していても、子会社に異動させられませんか?転勤は無いですか??
    これは好景気でも不況でも必ずある問題です。

    最終的なリスクは不況とかどうかでなく、自分の身の回りの問題だと思います。
    その周りの問題が不況にどう影響するかです。

    気にしていたら家買えないですよ。

  15. 96 匿名

    92&95さんへ

    いつも的確なアドバイス頂き有難うございます。
    実は、先程、実家の母からTELがあり、車のローンを立て替えてくれると…。
    返済は、現在の家が売れたらでOKとの事でした。
    実家は、有難いです。嫁に来てから、かなり助けてもらいました。

    車のローンが引っかかったのは、返済比率が引っかかったのかもしれないです。
    銀行の方からも、「もっと安い物件なら良かったんですが」と言われました。
    主人の勤務先は、HMからも銀行からも「そこならAランク付けです」と言われる会社です。
    最初は、「自動車ローンは引っかからないと思います」と言われていただけに、焦りました。

  16. 97 匿名

    親の金があるうちにバシバシ建てましょう

    経済対策です。

  17. 98 匿名

    そうですね。今がチャンスな気がします。
    「親ローンが無限にならないように」を肝に命じます。
    つい、甘えてしまう自分がいるので。
    今回の物件は、母も気に入り(自分が住むワケじゃないのに)乗り気なので「早く決着付けなさい」と、貸してくれました。

    明日、完済して来ます。

  18. 99 匿名さん

    >>98
    あなたの考えをそのまま貫いていくと、親も含めてドボンになります。
    ローンの後始末を安易に考えていること。
    今はうまくいきますが、生活態度を変えることは出来ないから、すぐに親からの援助をあてにすることになります。

  19. 100 匿名

    ですから「親からのローンが無限にならないように」を肝に命じます…と申しましたが。
    親は、土地もあるしお金に困っていないから、ドボンする心配はありません。
    私自身、親には沢山援助してもらって来たので、今回は、ちゃんと返しますよ。
    さすがに、「下さい」とは言えなかったので。
    あなた様のご意見しかと受け止めて、きちんとした生活をするようにします。
    厳しいご意見有難うございました。

  20. 101 匿名

    まさか!あの人がどぼん?

    世間ではよくある話です。
    お互い気を付けて生きましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸