住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 91 匿名さん

    ハイパーインフレは金利選択の材料にはならないでしょ?
    仮になったら住宅ローンどころの話では無いでしょうし。

    ハイパーインフレを考慮して固定金利を選ぶって何の意味もないでしょ。

  2. 92 匿名さん

    >>89

    まぁまぁ。(僕は88さんではありません)

    たしかに、10年後に2000万あって1000万繰上げるのは勇気がいるかもしれませんが、
    僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    まぁ好きなほうを選べばよいのでは。ちなみにローン減税を考慮すると金額的にも繰り上げないほうが
    得ではあります(繰り上げない1000万は利率1.7%定額預金へ)。

    ちなみに僕は繰り上げるときは返済額軽減型を選び、返済額自体は変えません。
    これも上と同じく、単純な期間短縮型よりリスクヘッジになるからです。

    お好みで、どちらでも好きなほうを選べばよいかと。

  3. 93 匿名さん

    >僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    そんな事言ってたらこのスレの大半の人は…
    それに1000万2000万って今既にあるお金の事じゃなくて、10年間で作り上げるお金の事でしょ?
    まあ自分の貯金の管理(繰り上げ含め)はそれぞれ好きにしたら良い事ですけどね。
    ちなみに利率1・7%の定額預金ってどこの銀行ですか?興味あるので教えて下さい。

  4. 94 匿名さん

    >>89

    >>88だけど

    リスクの問題として、10年後に一気に1000減らすのが心配と考えるのがわからんのよ。
    「他の貯蓄はあるとして」毎年繰り上げて貯めないのと、貯めてから繰り上げるのを
    考えた時、「貯めてから繰り上げる方が」リスクが少ないでしょ。

    理由は、10年間貯めた方が
    1)途中の貯蓄額が多いため何かあったときに対応できる。
    2)10年後にまとめて繰り上げても、残った貯蓄学は、年々繰り上げた場合と一緒。
    3)10年後の状況を見て繰上げ額を調整できる。

    で、毎年繰り上げた方がいい理由は、>>88の書いているように、急に半分に減るのは怖い
    っていう、気分の問題ぐらいしかない。
    しかも、10年後に貯蓄が半分になる代わりに、繰上げで残債も減るってことを考えると
    貯めたままにしておく意味もない。

    ということで、私が言いたいのは、どっちを選んでもいいじゃなくて、貯めてからまとめて
    返した方がいいよってこと。
    ので、疑問文で書いたんだけど、書き方が悪かったね。その点はごめんなさい。

  5. 95 匿名さん

    ご指導願います。

    2年前に 2980万 10年固定2.75%で借りたのですが 
    今年4月に固定10年から 変動1.175%に 借り替えました。

    借り換え時に 繰上げをし 2600万 29年で実行しました。

    当時は 変動金利が 上がっていきそうだったため 怖くて変動は出来ませんでした。

    まさか こんな経済状況になるとは・・・。 で 色々シュミレーションして変動に変えたのですが

    ①固定との差額分 23000円程を貯めておいて ボーナス分と足して 年間50万づつ 繰上げした方が良いのか

    ②変動が終わる 5年後にまとめて 250万 繰り上げた方がよいのか

    ③税金控除のある内は 繰上げせず 貯めておいて 13年後に 繰り上げた方が良いのか 

    どうしたら 良いのか分かりません ご意見お願いします。


    世帯主 36歳 年収 600万
    配偶者 36歳 派遣  60万 
    子供   小2  
         年中

    妻は 下の子が小学校に入ったら 仕事を増やすつもりだそうです。(控除内で)

  6. 96 匿名さん

    >>95
    他に貯蓄できるなら①
    できないなら②でしょうか。
    変動の金利が上がりそうなら、他に貯蓄があっても②くらいが無難。
    13年後とかになると子供さんが教育で大変な時期だから、子供が小さいうちは、貯蓄を残しつつちょこちょこ返す方がいいと思うけど。
    他の方はまた他の意見があるかもしれませんが。
    貯金があってローンの残高がほとんど減っていないのと、貯金がなくてローンの残高が少ないのは同じくらいリスクがあると思うので。
    13年後に一括で返済するなら、③でもいいけど。

  7. 97 匿名さん

    >>94
    82ですが、最初に人それぞれだけど自分の場合はという事で書いたのに、私が自分のやり方でやっている事でこんなケチつけられるとは意外でした。そこははっきり言っておきますね。

    10年後に一気に減るよりは、1年間出来る金額を繰り上げる方が自分は良いというのは、書いているとおり気分の問題。
    それ以外に、その10年後に一気に繰り上げる時に、
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ
    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    反論で書いている中では
    ・途中の貯金額は現在の金額も、1年間で貯金できるのも充分多いので対応できているからその心配はありません。
    ・10年後にまとめて繰り上げしても、1年ずつ繰り上げしながら貯めても、10年後の普通の貯金額は一緒(なので一般貯金に関しては何の問題もないという事には同意)
    ・10年後の状況を見て繰り上げを調整出来る…これが嫌。その時の自分の状況や何かで繰り上げにお金を回せなくなることが嫌ですね。
    その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。
    教育費や車の購入が何年か後に予定されているとしたら、そのお金は別に前もって用意するタイプなので。

    預金の金利とローンの金利を比較したりローン減税の戻りのような事で損とか得とか言う事は考えないと最初に82でもかいています。
    そしてその事で金銭的に得や損というのはあまり大きな金額にはならないと自分でも思っています。(ここがあなたと私の一番大きな違いだと思います)
    だから自分の好きな方を選択して実行しているまで。

    あなたが貯めてから返した方が良いと思って実行するのはどうぞご自由にやればよいけれど、私は繰り上げは貯める必要が無い、貯金にせずに年々返していく方が性格的にむいているということが分かって貰えないならこれ以上続けても無駄なのでレスは結構です。

  8. 98 契約済みさん

    >>85です。
    もしよろしければ、私の質問させていただいた内容にもお答えいただきたく。
    よろしくお願いします。

  9. 99 匿名さん

    >>85
    年齢とか収入とか年収に対する返済率が書いてないと、判断しにくいので、お答えしかねます。
    25歳ディンクスの方と、32歳で子供2人と、45歳で子供2人で高校生などですと、考え方が全く違うので。

  10. 100 匿名さん

    >>97
    性格の問題じゃなくて、リスクの話をしているのですが

    >>97さんのかかれてる点については
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ

    そのような事情が発生した場合、手元に繰上げをしないでおいた資金があったほうが安全です。
    年収が下がるような状況で、当初の計画通り1000万の繰上げを強行しても仕方ないでしょう。

    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    毎年100万円を繰上げていてその期間に何かあった場合、繰り上げずに取っておけばよかったと
    なります。


    また、>>97さんは、
    「その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。」
    と書かれていますが、それについては、>>97の書かれたように「そのお金は別に前もって用意」すれば
    いいので、貯めた1000万から出す必要はありません。

    私が言っている状況を見て繰上げが調整できるというのは、車を買うとか教育費という話ではなくて、
    年収が下がるとか、(家族も含めて)病気になるとかいった状況の話です。

    そういう問題は、1000万を払ったあとに起きるかもしれませんが、ためている間にも起こるかもしれ
    ないということです。

    ですので、ローン控除などにより繰上げと貯蓄が同等なのであれば、その間は貯蓄することで、手元
    に資金を持っておくほうが、リスク対策になると思います。

    持ってると使っちゃう人だと、持ってるほうがリスクでしょうから、それだと性格の問題になりますね。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸