住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 1141 匿名

    7月からローン開始です
    夫25 年収340
    妻25 専業主婦
    子供0才 1人予定
    3才ぐらいになったら扶養内でバイト
    借り入れ2350万 変動 35年
    この先とても不安です
    大丈夫でしょうかね?

  2. 1142 匿名

    若いから大丈夫な部分もあるけど奥さんのバイトかなり頑張って2百万くらい必要かも。
    それか旦那さんの給料が上がるか。
    なんとかなるよ。

  3. 1143 匿名さん

    >1140
    重ねて、ありがとうございます。
    気に入った家が購入できるといいですね。

    実は、(購入後に知らされることになったのですが)ある事情で
    今勤めている会社が1~2年でなくなりそうです。
    一応その後の雇用は新会社で確保されると言われてますが、
    どうなることやら。

    とにかく、日本経済全体が今以上に悪くならないことを
    祈るのみですかね。

  4. 1144 匿名

    1142さん
    パート200万ですか。。
    きついですね
    夫の年収はこれから上がるかどうか。。
    保険など払って手取りが22万ぐらいです
    車は軽自動車でローンもないです
    夫の生命保険を3000万か4000万どっちに入ろうか迷っています
    保険料は1600円ぐらいしかかわりませんが。
    どちらが良いでしょうか?
    ちなみに年金は国民年金です。

  5. 1145 匿名

    自分 25才 年収400万
    妻 30才 年収250万
    ローン3000万
    返済 月10万 ボーナス返済なし
    子供2人 2才0才の4人家族
    車 軽1台 ローン5月で完済
    厳しいですかね?

  6. 1146 匿名

    3000万で月10ということはフラットかな?
    マンションだと駐車場もあるしキツイ印象があるけど、戸建てなら普通です。

  7. 1147 匿名

    いよいよ来週ローン実行です(汗)
    私、35才 年収530万
    妻、39才 年収400万
    子供&車なし

    物件4100万でローン金額が3200万の35年返済。
    返済は月10万ちょっと。私のお金は頭金でゼロ…。妻の貯蓄は?(あると信じてます)
    子供ができ、一馬力になったら非常に不安です。

  8. 1148 匿名

    今のままならいいけど、その前に奥さん年齢的にハイリスク出産。
    もし出来ても母子共に無事ならいいね。
    何かあったら一馬力はギリギリかな。
    必死になればやれないこともないと思う。
    ただ子供に何かあって治療費云々になるとアウトかも。
    子供についてはよく話し合った方がいいよ。

  9. 1149 匿名

    >1148さん
    嫁のハイリスク出産という概念は、確かに改めて参考になりました。自分がローンを抱えることに必死だったので…。
    今後は全体的なバランスを考えてやりくりしていきます。
    だが、住宅購入が決まってから私も浪費癖もなくなり、よかったのかなーと。今後は繰り上げ返済しながら、頑張っていきます。

  10. 1150 匿名

    1142さん、旦那さんがまだ若いから大丈夫ですよ。
    大卒上場企業の社員でも25歳なら年収それくらいでしょう。
    30歳で500万くらいには年収が上がる給与モデルの会社なら、それこそ旦那さんの収入だけで問題ないですよ。
    心配は杞憂に終わるでしょう。

  11. 1151 匿名さん

    No.1134さん

    数歳下の夫がいます。年収が夫1400万強+妻100万で月々の住宅ローン額が16万。
    60歳で完済予定。子供2人が間もなく大学受験を次々迎えます。
    遺産は全くなしです。

    この年齢と年収は会社としてもリストラの対象になり易いと聞いています。
    50過ぎれば下がり始めるとも。。

    再就職しても年収がよくて1/3…今の時代はもっと厳しいかもしれませんね。
    50台で再就職して500万なんて貰えるだろうか…。

    なので夫は激務の合間に勉強して国家資格の取得を始めました。
    妻の私は双方の親の介護があっても絶対にパートを辞めない
    つもりです。(職場は体力的に少し楽な事務で60歳まで働いている人が多数)

    No.1134さんはイザとなったらきっとどちらかのご実家の家に入る事も
    可能なのでしょうか。

    大変な額の住宅ローンを背負ったと自負しているのでさらなる繰り上げ返済を
    目指してます。教育費も本当に大変です。

  12. 1152 匿名さん

    >1151さん

    1134です。
    自分としてはどちらの親の実家もOKなんですが、家族が難色を示すと思います。

    会社での評価はたぶん最低に近いでしょうから、景気が悪くなれば真っ先にリストラ対象でしょう。
    ただ、会社自体が無くなりそうなので、どさくさまぎれで多少延命するかもしれません。

    子供もまだまだですし、ローンも果てしない。
    その点、1151さんは羨ましいです。
    資格獲得を目指す気概もなく、
    「どうにでもなれ」の心境です。

  13. 1153 匿名さん

    通りすがりですが、
    あくまでも励まし合うスレですよね。
    やっちまった~!と思っても、お互い励まし合いましょう。

    ローンが開始した以上、何らかの形で払うしかないですから。

    まあ賃貸だって、払い続けるわけです。結果は一緒だと思っています。

  14. 1154 匿名

    自分26才年収420万

    妻25才パート100万

    子供(4才と2才)

    妻と合算しないと組めないと思っていましたが自分の年収だけで借りれました。
    3300万借り入れです。(頭金なし・貯金100万)


    変動で月々79000円(最初の7年間は会社から毎月3万補助)

    ボーナス10万です。

  15. 1155 匿名

    う…嘘でしょ!?

  16. 1156 匿名

    1142さん

    大丈夫だと言ってもらえてちょっと安心しました!
    子供も1人ですしなんとかやっていけるかなって感じです!

    皆さんも繰り上げ返済頑張りましょう!

  17. 1157 匿名

    1155さん


    1155です
    自分も嘘かと思いましたが本当でした
    なんでかわからんけど借りれたんでこれから頑張って返済していきます

  18. 1158 匿名

    1155さん


    1154です
    自分も嘘かと思いましたが本当でした
    なんでかわからんけど借りれたんでこれから頑張って返済していきます

  19. 1159 購入済み

    みなさんこにちは。
    私は去年戸建を購入いたしました。総支払額 4700万円

    私(購入時の年齢)42才 年収650万 正社員 ボーナスが増えれば700万?
    妻(購入時の年齢)32才 年収500万 今後昇給していく正社員ですが、多少でしょう

    私名義35年ローン 借入3500万円 
    残り貯蓄額        600万円 (頭金は1200万円払いました)

    この状況で、妻は子供をとても欲しがっています。
    私も1人ならと思っていますが、生んだ以上大学にもやらないといけないと
    思っておりますので、ライフコスト算出してみたのですが、私の60歳までの
    総収入額が、税金を引いた手取りで9000万しかないのに対して、節約を考慮
    せずに家電や車など普通に購入して暮らした場合、1億3000万ほど出費が
    ある計算となりました。
    とても細かく衣料品や光熱費、食費、小遣い、保険料等々計算したつもりです。
    恐らくこの費用は減らないでしょう。

    とすると妻が退職すると生活破綻ということになります。老後の蓄えもなにも
    あったものではありません。 この金額は子供の養育のための費用は一切入って
    おりません。さらにこれに2500万?とかプラスとなるととんでもない話です。

    私と似たようなかたで子供を3人とかおられる方はいると思いますが、どうやって
    人生設計をされているのか不思議でなりません。なんとかなる!って境地ですか?
    もちろんお金のかかる車や家電製品の買いかえをやめればライフコストを抑える
    ことは出来ますが、それは今のところ考慮しておりません。それを改善したとしても
    劇的に収支が改善されるわけではないですし....。

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。




  20. 1160 匿名さん

    >>1159さん
    奥さんの収入が大きいですね。
    子供の面倒を見てもらえる、両親などが
    近くに居住していて、奥さんの会社復帰が可能なら
    問題なさそうですよね。子育て専業主婦、その後
    扶養範囲でパートの収入という事になると、
    随分、難しいと思います。でもお子さん欲しいですね。
    会社は産休など充実してるのでしょうか。

  21. 1161 匿名さん

    >>1159
    単独で定年までに返そうとするとカツカツなのは間違いない。
    奥さんの収入をあてにした典型的な例だと思う。

  22. 1162 購入済み

    >1161
    おおせの通り嫁さんの収入を計算して購入いたしました。
    というか、私は石橋をたたいて渡りたいタイプなので、
    そもそも購入寄りの考えではありませんでしたが、妻のほうが
    購入を希望いたしまして、それではと前記の試算を購入前にしまして
    妻に「購入には共働き継続が条件になるがいいか?」と念を押しました。
    「それで頑張るから買いたい」という妻の希望を受け入れて購入しました。

    ですから産後のひだち等不確定な要素のある子作りが共働きに支障と
    なるのではと心配しておりますが、(心配性なので)
    妻はとにかく子供が欲しいと一点張りです。
    妻の会社の産休期間は最大半年でしょうね 恐らく。
    子供が出来たら私の親を呼び寄せ同居しないとねとは話しております。
    (長男なのでいずれは親と同居の可能性のことは以前から話しておりました)

    私とて子供は欲しいですが.......。


  23. 1163 匿名さん

    子供ができれば欲しいものも変わるし、そのための節約も苦ではなくなるのではないでしょうか?
    あまり悩まず、つくってみて、できたらそういう運命だったと思ってみては?

    子供を作るか作らないかでもめていては折角の新築の家がもったいないですよ。
    両親の同居も可なら、ますます大丈夫でしょう。

  24. 1164 匿名さん

    >>1162さん
    子供に限らず、人生何が起きるかわかりません。
    石橋をどれだけ叩いても防げない事もあります。

    事前にあまり考え過ぎると、世の中ほとんど
    子供は作れない結論になってしまいますよね。

    それに子供は作ろうと思ってすぐ出来るとは限らないので、
    もし出来たら、感謝して育ててあげて下さい。

    1163さんのおっしゃる通り、同居も可能ならば
    やっていけると思いますが。

    あと10年たって子供作っておけば…と後悔する事になりかねません。

    結婚している女性として、子供欲しいのは当然です。
    奥さんの産後の肥立ちなど、ご心配されている1162さんはとても
    お優しい方だと思います。

  25. 1165 匿名さん

    >1159
    夫婦円満が大切ですね。
    子供はできたが、夫婦は破綻てケースも少なからずあるので。

    友人のマンションでの話ですが、内覧会に来たのは夫婦と幼児1人。
    実際住んでるのは、経済的援助したおばあちゃんと息子のみ。
    家は買ったが、同居うんぬんで夫婦が破綻した例です。

  26. 1166 匿名さん

    >>1159さん
    1165さんのおっしゃる事もよくわかります。
    しかし、子供も作れなかったって事は奥さんにとって、
    歳を重ねる程、大きな不満になっていくのも事実かと思いますよ。
    同じ女性として、そう思います。
    ましてや、自分自身の決断ではなく、夫の決断なら尚更ですし、
    お金の為に子供は作れないとなると、怒りの矛先はやはり夫へ向かうと思います。
    そうでなくても、女はなんでも人のせいにする考え方しちゃいますし。
    (自分の反省含めて)

  27. 1167 匿名さん

    >>1159さん

    ご本人も奥様もお子さんを欲しがっておられるなら、すぐにでも行動を移されるべきではないでしょうか。
    うちはお二人より世帯年収でも半分ほどしかありませんが子ども欲しかったです。
    結婚したのは23と28のとき。
    お互い何も原因ありませんでしたが出来ないままもうすぐ5年です。
    検査も治療も出来ることは全てやりました。貯金もいくら使ったかわかりません。
    お互いまだ若く、状態も良好で原因も見つからず、お医者様も首をかしげるばかりでした。
    でも一度も授かりません。

    私たちは今年治療をやめ、もうあとは自然に任せることにしました。
    私の年齢を考えたらまだまだ治療はできたのですが
    よく話し合った結果、2人だけで生きていくライフプランを考えることにしました。
    昨年マンションも購入しました。3人でも狭すぎず2人でも広すぎない3LDKにしました。
    治療としてやれることは全てやった上での選択でしたので、
    もし今後も子どもが授かれなかったとしても後悔はありません。治療に無駄金を使ったとも思っていません。

    女の人には産めるリミットがあります。お二人が後悔しませんように。
    長文すみませんでした。

  28. 1168 匿名さん

    >1159さん

    共働きとご両親との同居が絶対条件ということで
    お子さんを持たれたら如何ですか?

    奥様は子どもが欲しいとの一点張りということですので、
    どうしても欲しいのでしたら頑張れるのではないでしょうか。

  29. 1169 1159

    みなさんご意見ありがとうございます。

    子供と生活費と借金と老後資金と年金... いろいろ考えますよね。

    欲しくても子供が出来ない方々もいらっしゃることも重々承知しております。

    ですから子供がすべてというのが人生ではないと思います。
    もし子供が出来ても子供に依存しないように生きがいを見つけようと
    心がけておりますが、女性のほうが難しいかも知れませんね。

    私は多趣味なのですが嫁は趣味が全くないのです。

    旅行好きだったのですが、これから先は独身のように海外旅行を楽しむ
    というわけにもいかないでしょうから、なんとか嫁にも手近な趣味を
    見つけてもらいたいといつも思っています。



  30. 1170 匿名さん

    >>1167

    神様みたいな人やな

  31. 1171 匿名

    >>1167さんに新しい命が授かりますように。

  32. 1172 匿名

    子供が2人いる私はそれだけで社会貢献できてるんだな

  33. 1173 匿名

    子供がいないのに家買うなんて※※※

    当方はそう考えて3000万の家にした

  34. 1174 匿名

    私の周りにも不妊カップル2組いるが本当に夫婦仲が良い。
    人柄も良くてあたたかい人達。
    こんな両親に育てられたら子供は幸せだろうと確信してる。
    でも出来ない。
    二組とも7年目。
    見ていてやりきれない。本当に。
    うちには子供ひとりいる。
    経済的に余裕ではないしお金の計算も大事だろうけど子供ってそれ以上に大事なものになる。
    なんとかなる?ではなんとかならないけど。
    なんとかしてやる!とは思うよ。

    うちの親戚で、貧乏なのに子供3人の家があった。
    旦那は給料を家に入れないから中卒の奥さんが清掃のバイト朝から晩までやって子供育てたよ。
    とても子供大好きな人。
    今は3人独立した。
    3人ともお母さん想いの優しい子供。
    苦労した母親の姿を見てたからだと思う。
    なんとかなるもんだなと思う例はこの家庭。

    子供が一番の出費だけど、お金にかえられないよ、子供って。

  35. 1175 申込予定さん

    夫40代半ば 税込年収480万(増収見込みほぼ無し)、妻(私)40代半ば 年収(パート)90万、小学生1人、
    夫一馬力で1800万円23年ローンを10年固定(以後優遇1.9%)で審査に通り、年内にローン実行の計画です。
    家作りそのものは数年前からスタートしていて、当時の夫の年収は約600万円でしたので、
    年収3倍で1800万くらいのローンならどうにかなるかと考えておりました。
    現在のところ家賃約7万ちょっとの賃貸3LDKに住んでいますが、
    昨今の不況の影響もあり、昨年、ボーナスカットにより急に120万円の年収ダウン・・・・
    生活は驚くほど厳しくなってしまいました。
    子どもがタイミングよく塾や習い事をやめたため、年間18万ほどの節約にはなったけれど、
    夫の小遣いを減らして昼は弁当にし、自分の小遣いを減らし、天引き貯金分を減らしても、
    保険料やら急な出費(家電の故障など・・・)などが続いて、生活費はカツカツです。
    ローン実行後の月々返済額は現在の家賃+3000円程度なのですが、
    23年ローンをあと5年くらい延ばそうかどうしようか悩んでいます。
    ギリギリでやっていらっしゃる方、皆さんの生活費はどれくらい・・・???
    当方、首都圏ではありませんが、路線価坪50~60万くらいの地方の中都市?であります。

    できれば現在掛けている3.5万円ほどの生保や共済を継続しつつ、
    貯金(年払いの備えと将来の蓄え)もいくらかしたいのですが・・・

  36. 1176 あの~

    今からでも断れませんか?
    正直厳しいですね。
    とくに退職後。

    家が全てではありません。

  37. 1177 申し込み予定さん

    >>1176
    退職後は大丈夫です。父が特定郵便局の局長のため、実家の賃料などで月70万ほど入ってきます。
    それまでは自分達だけでやりたいのですが無謀ですか。

  38. 1178 匿名

    じゃあ35年ローンにすればいい。終了

  39. 1179 悩み中

    私(34歳) 年収430万 正社員
     一級建築士(国家資格なのに、年収が低いため転職検討しています)
    妻(33歳)契約社員 年収200万
    子供なし
    今年子供を授かりたい

    物件価格 3680万
    頭金 200万
    住宅ローン 3480万円は無謀ですか?

    又は
    物件価格 3000万円
    頭金 200万円
    住宅ローン 2800万円は安心ですか?

  40. 1180 入居済み住民さん

    >1177
    何この酷い後出し

  41. 1181 周辺住民さん

    特定郵便局の局長っておかしな世襲制度だよね。

    >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016249565

    ちょっと昔の政治家の名前が出ているけど、前から美味しい仕事だと思ってた。
    私も開設できるのかな。それとも簡易郵便局なら可能なんだろうか。

    こんなご時世に
    >実家の賃料などで月70万ほど入ってきます。

    って言われると早く制度が変わればいいのにと思ってしまう。

  42. 1182 匿名

    >>1179
    残貯蓄が重要だということ忘れてないかい?800万なのか50万なのかで大きく違うだろう。

  43. 1183 匿名さん

    >1179
    諸費用込みの物件価格帯ですか?

  44. 1184 匿名

    特定郵便局の後だしでネタでしょ。
    手取りも書いてないから

  45. 1185 悩み中

    >>1182
    貯蓄額は580万円です。
    >>1183
    諸経費は別です。含まれていません

  46. 1186 匿名さん

    >1179
    1182です
    あと、注文住宅か建て売りかマンションか教えて下さい。

  47. 1187 悩み中

    >>1182
    注文住宅です。

  48. 1188 匿名

    >1187
    失礼しました。1182と書きましたが、1183の間違いです。

    もし、外構も含まれていなかったとすると、ざっと物件価格+400万弱になると思って下さい。

    現金支払いが必要になるのが、ざっと250くらいあります。
    となると、手持ちの現金を減らすか、ローンを増やさなければ、なりません。

    奥様が専業主婦になる、旦那さんに転勤の可能性があるので、もし今、そのニ択なら安い方の物件です。

    高い方の物件なら、転職で年収が600万を越えて、さらに今後昇給の見込みがあり、どうしてもその物件に住みたい気持ちが高ければ購入も有りだと思います。

  49. 1189 匿名さん

    ここって、すでにローンを組んでる人たちがお互いを励まし合うスレですよね?

  50. 1190 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165110/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸