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そらぁデベにお勤めなら大ッ嫌いだろうよ、タカラなんて・・・
タカラだと格安木製キッチンしか見ないだろうし、やっぱり永大が一番だって思っていても
仕方の無い話です・・・
4年使ってみてホーローの偉大さはわかるわ
なにしろ掃除が楽。いつも新品になるのはホーローの威力
汚れが溜まらないエッジのないデザインは限りなくダサいが
実用本位を頑なに譲らないのがタカラらしさなのかも
設置工事さえ販売企業に任せようとしない頑迷さが魅力?迷惑?
そこが売ったらおしまいの他とは違うところ。
タカラは最後まで責任を持つために自社代理店でしか取り付けさせない。
タカラのユニットバスはコーキングだらけ・・
(他のメーカーはわかりませんが)
使用後は毎日ように水分をプラセームとかで拭き取らないと
コーキングが直ぐにカビが発生しますね。コーキングにカビが発生すると
カビキラーでも取れません。
ですのでカビの発生したコーキングを剥がして再度やり直しましたよ。
コ―キングだらけとかコ―キングにカビが発生するとか初めて聞きましたが、いつ頃のモデルでしょうか?
19年の物です当初は換気扇回して窓を開ければ水分を拭き取らなくても
いいかぁと甘い考えでしたが一年半位でコーキングにカビが・・・
メーカーに問い合わせしたが防カビ剤入りで施工してますのでそのような事は
ないはずですが・・・っとそれっきり(対応の悪さに呆れました)
>>170
モデルルームで見た時には壁も1枚の接ぎ目の無い感じでコ―キングの部分はあまりないように感じましたが、コ―キングは隅のかどの部分でしょうか?
コ―キングだらけと言うことはないと思いますが?
現在建築中ですでにタカラのユニットバスが入っていますので、確認してみます。
しかし、タカラの対応が悪いと言うのは良く掲示板でも見ますので少し心配です。
今日現場で確認してきました。
隅の方がコ―キングで真ん中に一本接ぎ目のコ―キングがありました。
他のメーカーは分かりませんが、他もこれくらいでコ―キングだらけと言うことはないと思います。
しかし、施工後1年半でカビが生えるのは欠陥品に当たったかもしれませんね
うちもタカラでときどきカビキラーで退治してるけど、コーキングラインにカビが生える
のはどこでもいっしょじゃない?
確かにコーキングにカビが生えるのはどこも一緒でしょう。
コーキングが表面に出ないように化粧カバーを付けるとか
設計上での配慮が欲しいかな。
以前住んでいた賃貸は化粧カバーが付いていてコーキング
ラインは殆ど出てなかったと思う。
そこまで表面に出てるのはタカラ以外にあるのかな?
他のメーカーの物はじっくりと見てないので・・・
コーキングラインを化粧カバーで隠すって、イメージがわかないんですけど。
化粧カバーの下のコーキングラインがカビだらけのままになるんじゃないの?
洗面台の朝シャン用ホース(伸びる蛇腹のホース)が勝手に詰まって水が出ない事故が最近起きています。
皆様におかれましても、突然水が出なくなるので気をつけましょう!
メーカーに言えば交換対応してくれるそうです。
ご自分の使用している洗面台が上記の現象があるかないか確認しましょう!
でも、これってリコール対象にはならないのかなぁ…
これから一杯報告されれば何れリコールになるよ
タカラはリコール対象だとしても絶対にしないね。
カラーステンレス浴槽の塗装剥げの時は散々な思いをしたし。
一体成型でないかぎり、どのメーカーでもコーキングは使うでしょう?
それより、タイル風のこの床はすぐ汚れが付くね。表面がザラザラだから仕方ないか。
>30
最近の、床が滑りにくい、といったうたい文句のあるユニットバスでは皆同じです。
タカラや、一部の他メーカーの品では、そうした汚れでもゴシゴシとブラシで掃除が出来るのでまだ良いと思いますよ。
>>26
メーカーから「洗面化粧台水栓の目詰まりによる吐水不良について」という文書がポストに投函されていました。
これによると、無償修理対応するそうです。
しかし、対応期間が来年3月までとなっています。
対応期間が過ぎたら有償になるのか心配です。
↑
今現在、リコールにはなっていないようです。
また、問い合わせをしても取り合ってくれません。。。
この掲示板の情報を鵜呑みにした私がアホでした。
つい最近リフォームして入居、タカラのお風呂(鋳物ホーロー)を昨日初めてお湯張りし、今日追い炊きして使用したところ、
排水口まわりが赤さびがういたように!もうショックすぎて・・・明日(といっても今日か)リフォーム業者さんに相談するつもり
ですが、1か月あまり待ってやっと住み出したのに、悲しいです。
それはタカラの浴槽じゃなくて、給湯器のほうのせいじゃね?
この夏新築して初めての冬を迎えつつあります。だんだん寒くなってきましたが、今のところ保温力は良好です。プレデンシア、鋳物鋳造浴槽です。
2年前にタカラでキッチンと浴槽のリフォームをしました。すると3カ月でキッチンに錆が出始め、浴槽にも
錆が出て、テンテンテンと穴まで開いてしまいました。
タカラの営業マンを呼びつけ怒りました。すると、何を言うかと思ったら
「キッチンは、水を使うところだから、錆びるのはあたりまえ」だと、言われました。
「錆が出るたんびに、クレンザーで、こすってください」と言われました。
タカラで、リフォームをした、私がバカでした。
タカラのキッチンです。新築してうちもちょうど3ヶ月経ちましたが、サビなど一切出てません。ステンレスと言えども汚れを放置したり、濡れた鍋を置きっぱなしにすればサビますので、使い方の問題だと思います。
使い方は問題ないとタカラも言っていました。
タカラの製品は、錆に強い時と弱い時とあります。
錆が出ないキッチンに当たった人は、超ラッキーです。
タカラ自身の営業マンも認めています。
食器洗浄機の故障で電話したが9時に連絡したのに折り返しの連絡があったのが16時、揚句に食洗機はパナソニックせいなので修理はパナソニックがするとのこと。それであれば早く電話した時に行ってほしい。前回は点検に来る約束をしていたのに忘れて来なかった。お客様サービスの担当もタカキの浄水器がついているのでいつもうちがわるいのではないと言い張る言い方も”だからーうちじゃないんですよー”と見事なため口。絶対に友人が購入を検討しているのであれば、アフターサービスが皆無であり、電話をするたびに気分を害することを話そうと思っています
タカラの営業やアフターサービスが悪いのは昔から有名ですよね。
私のところはそれでもタカラにしました。
今のところ、サビも出ていなくて何の問題も発生していません。
>41
食器洗浄器はパナソニック、コンロならリンナイといった様に取扱い説明書にも記載がある筈。
システムキッチンといっても搭載されている個々の設備メーカーの修理となるのはどのメーカーも同じですし、当然の事です。
新築やリフォームから1年以内であれば工事を行った業者で保障があると思いますが、3年、5年と使っているとすれば、利用者は説明書を読んでその事も知っておく事が大事ですし、知っていれば個々の設備の故障でキッチンメーカーに連絡するといった遠回りをせずに済みます。
なんでもメーカーが悪いと言う人増えているようですが、自分が選んで購入し使っている品々について、もっとちゃんと理解する事も必要と思いますよ。
バナの食洗機故障でタカラに電話したの?
しかも営業に?(笑)
ハウスメーカーに電話しなくて良かったですね(笑)
単なるもらいサビでしょ。
タカラの製品は鋼板を使用している比率が高いので、加工の際に出た鉄粉が錆びただけだから拭けば取れるよ。最初はしょうがないね。
パナソニックの食洗機の故障でまずパナソニックに℡しました。パナソニックは修理だけならするが、取り換えとなるとパナソニックの仕事ではないと。タカラに依頼することをすすめられた。タカラに電話して事情を話修理、見積もりともにうけつけられた。が、現場ではうちでは修理できないと、責任のなすりあいです。どっちもどっちだが自社で修理ができないのならば、℡をしたときにはっきりと意思表示するべきだと思う。詳しい事情は以上です。
まずはPANAさんに来てもらって修理してもらったら?話はそれから。
新品にしてもらいたいならクレーマーだよ。
必要な金額を払って新品に交換をするための見積りをしてもらうのがどこがクレーマーですか。
修理と交換では
話全く違うと思うが。
単なる有償交換なら、
メーカに頼まなくてもいいんじゃん?
保証期間すぎてたの?
ところで設備内の電化製品って延長保証ないの?
中古マンションに去年入居。ただいま築8年。機械の交換時期ではあるが、修理か新品交換がよいかを含めての現状調査、査定を依頼したところ前述のやりとりになっています。パナソニックは修理のみ、タカラは修理できない。何か話がとてもたたこしい。
よくわからん。
修理したいの?交換したいの?
交換がいいのか修理でいいのか見てもらいたいのですが、新品交換にしてもかまいません。単純な修理でういいのならそれでいいし、新品交換して光熱費、水の使用量が格別に違いがあれば新品がいいと思ってますが、まだ訪問がないので現状がわからない状態です。ちなみに2004年製です
10年経過なら交換の方がよいのでないかな?
交換なら、タカラではなく業者を探して設置したほうが
安く済みますよ。
いろいろアドバイスありがとうごさいます。今回いらいらしたのは、まずパナソニックに電話をしたら電話口の人が管理人さんに連絡したらただで変えてもらえるかも、などと的をえないことをいいだし、まず話がややこしくなったこと。タカラに電話して症状を話したが連絡は7時間後であったこと。ちなみに症状のサインは水漏れのサインだったのに素早い対応がなかったこと。(ガス会社なら夜間でもすぐ来るのだが)何かにつけて連絡がうまく取れないことでいらいらしましたね。以前も水漏れの点検で訪問は3日後。あげくに訪問を忘れられていたこと。大きな水漏れがなくてよかった。などなど不信はつのり、血圧は上がり。何かあればスワと飛んでいく職場にいる自分から比較してととても真剣に仕事をしていると思えなかった。明後日の訪問は忘れずに来てくれますように。ところで水漏れがおこったらタカラはすぐきてくれないので、水の110番に連絡いいのですかね。不安
タカラじゃなくてリフォーム屋さんにいって、キッチンを丸ごと交換してもらった方がいいんじゃない?
10年経つなら。
タカラもバナも定価になるといきなり高いよ。
>50
建築会社が取り付けた家電設備だと、メーカーの持つ1年間の保証しかない、というのが殆どです。
大手の家電量販店ですと1年が過ぎても独自に修理費を負担するサービスがありますが、建築会社は家電量販店ほど電気製品を扱っていませんから、その部分だけの儲けから長期で修理費を負担する事はしないのですね。
8年以上使って壊れた場合、修理用の部品が無い事もあります。また修理が出来ても高額と思うようであれば、住宅設備機器も扱っている家電量販店や長期保証をしているリフォーム会社を探して依頼するほうが、安くて保証も長い、といった事となるようです。
ありがとうございます。キッチン丸ごと交換のアイデア。目からうろこ。行きつけの量販店をあたってみます。どこかおすすめのメーカーがあれば教えてください。
新築四年です、タカラのシステムキッチンとユニットバスと洗面台を工務店の勧めでいれました。キッチンの扉の蝶番の不具合が二回あり、バスの扉の下のパッキンの不具合が二回あり無償修理はしてくれました。今回はバスの換気扇のモーターが作動したり止まったりしたのでフリーダイアルに電話したら孫請け業者が来てこのモーターは三年が寿命だから13500円で交換しか無いとの事、説明書にはそんな事は書いて無かった、以前の家でイナックスは15年持ったのに、やはりスタンダードか?次の機会があれば二度と買わない。
>58
簡単取替えをうたう品では、タカラやクリナップにそうした品をみる事が出来ます。
また相談窓口ですが、ホームセンターや家電店にリフォーム窓口を設けているLIXILのようなメーカーもありますね。
ちなみにLIXILですと、トステム系のヴィートワンという安価でも設備の整った品などあります。
現在のキッチンの形も関わることですので、寸法を自身でも測り、相談に行かれるのが良いと思います。
>>60
何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌
家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。