住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラスタンダードってどうなのよ?

1. 501 匿名さん

>>499
    アホのクレーマーが常駐しているここでここで質問しても無駄だべ

2. 502 匿名さん

>>449>>501
    同一人物

3. 503 匿名さん

>499

>システムバスを採用し使われてる方いたら感想をいただきたいです

また自作自演が復活してきましたが、前の方に少し有りますよ。
    ここの所、自作自演が続いていますが、前の方にはまともな内容が結構ありますよ。
    このスレッドには、どうしても隠したい内容が有るのかも。

>497
    クレーマ対策要員も常駐している?

4. 504 入居済み住民さん

うちはタカラのレンジフードVRAです。
    ファンなどは週1で食洗機にかけててかける前はファンも油でうっすら汚れてますが(持ったらツルツルする)、IHの周りのキッチンパネルはほとんど汚れてません(毎日ファイバークロスで拭いてますが、マジックリンなどは使ったことない)
    周辺の壁紙や吊戸棚も全く汚れてないんだけど・・

487さんの換気扇がなんでそうなっちゃうのか、気になります。
    一度メーカー、もしくはHMに聞いてみては?

5. 505 匿名さん

もう此処まで来ると、健康食品通販のご愛用者の体験談だなw

6. 506 匿名さん

>504

確かにそこまで掃除すると汚れないかもしれないですね。

そこまで掃除しなければ汚れる商品と言うことでしょうか。
    体験談風のタカラさんの予防線?

7. 507 匿名さん

もしかして、明らかに有り得ない信用の無い書き込みで、本スレッドを潰す新手の猛者?

8. 508 匿名さん

確かに1週間に一回フィルター掃除すれば詰り難いでしょうね
    逆手に取ると、均一に吸ってくれれば一カ月一回程度の掃除で済む。

しかし、強モードの爆音と消費電力は、大きく他社から遅れをとってます。
    TVの音なんか聞こえないし、120ワットだよ!
    設定温度まで立ち上がった冷房以上に電気食うレンジフードなんか糞だな。

他のメーカーはカタログレベルで消費電力を搭載してるが、タカラはショールームでしか貰えない図面に記載。

9. 509 匿名さん

>>499
    タカラのシステムバスを3年程使用してます。
    ホーロー浴槽ですがホーローが傷付いたり剥がれたりはしていません。
    マグネットのシャワーフックにしたのでシャワーポールは分かりません。
    換気扇はきちんと動いています。
    天井や壁の色は白いままですがマグネットが便利で小物は何でも壁に掛けてしまいます。
    今のところ特に問題はありません。

10. 510 匿名さん

此処で問題に成ってるのは、エメロードのカラーステン浴槽の剥がれです。琺瑯が剥がれるなんて一言も有りません。リクエストが有れば天井もお見せしましょうか?

1. 此処で問題に成ってるのは、エメロードのカ...
  11. 511 匿名さん

>>510
    そうなんですか、知りませんでした。
    これは何処の画像ですか?
    タカラの天井は全て黄ばむのでしょうか?
    少し想像がつきません。

12. 512 匿名さん

カラーステンは塗装がよく剥がれるって話を聞くけどこのごっそり具合は変な洗剤でも使ったんじゃと思いたくなる

13. 513 匿名さん

>>510
    折角だから、天井の状況も見せて欲しい

14. 514 匿名さん

リバーシブルで楽しめる浴槽はタカラさんだけですよね
    補修で嫌気がさし、業者が全部剥がすんでしょ?

カラーステン⇒無垢ステンレス

15. 515 購入検討中さん [女性 30代]

ホーローに落書き、金属ブラシでごしごし、のパフォーマンスを叩く人がいるけど、私は好きだな。ホーローボウルとか欠けやすいから心配になるけど、意外に頑丈なんだーと思ったよ。こういうスレは、ためになりそうな情報が得られるのは最初の方だけだね。途中だいぶ読み飛ばしたら、まだ続いてて思わず書き込み。
    うちは風呂リフォームをTOTOからタカラに変更予定。

16. 516 匿名さん

>>513
    ほれ

1. ほれ
  17. 517 解決者

>>15
    換気しなあかんよ~

18. 518 匿名さん

>>510.>>516
    元の色どっち?

19. 519 匿名さん

>>513
    追加

1. 追加
  20. 520 匿名さん

光の関係で分からへんがな

21. 521 ありや [男性 40代]

タカラの製品ちゃうやん。

22. 522 匿名さん

恥の上塗りに成るなら変なこと言わない方が

1. 恥の上塗りに成るなら変なこと言わない方が
  23. 523 匿名

(^▽^)酷いもんですね〜

24. 524 匿名さん

>515

ホウロウは丈夫みたいですね。
    でも、他の部分も見ないと。

25. 525 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

26. 526 入居済み住民さん [男性 40代]

タカラサタンダードのショールームの対応が悪すぎる。ユニットバスの部品の調達にグランフロントのショールームへ行ったけど、受付の女性の対応に大不満!アフターサービス窓口に直接電話しろとか、したらしたで、部品の寸法が解らなかったら、手配ができないとか。あげくの果てにショールームに寸法を聞いても解らない。こちらは図面等も持って行ったのに、見もしない!調べようともしない。こんなんで、良いのか?タカラさん。人口が減少しているなか、こんな対応やと、淘汰されまっせ。こちらも、仕事上いろんなメーカー様とタイアップしてやってるが、こんな対応ではエンドユーザーに勧められない。

27. 527 匿名さん

>>526
    入居済み住民より販売関係者の方が適切では?

28. 528 匿名

アフターサービスの窓口なんか無いよ。0120に電話しても最寄りの営業所に繋がるだけ
    当然、土日連休中は繋がりません。24時間365日のT×T×とえらい違い!

ショールームの女はただのパート。
    他社みたいに図面が書ける女がショールームに1人は居ると思ったら大間違い!板をハンマーで叩いて、お茶を出すのが彼女らの仕事。

29. 529 購入経験者さん

実家の風呂をタカラのプレデンシアに交換しました。
    まだ使って数日だけど、今のところかなり良い!
    ホーローの浴槽はプラスチックと違って高級感あるし、
    床も御影石にしたから素晴らしい肌触り。
    本物の石は寒いかと思ったけどそんなことなかった。

各社比較してタカラはカタログ写真では一番しょぼそうだったけど、実物は一番良かった。
    ショールームの担当も職人も対応良かったし、高かったけど今のところ満足。

そのうち問題出たらここで報告します。

30. 530 購入検討中さん [女性 30代]

タカラで見積もり頼んだけど対応遅い。
    皆さんどのくらいで見積もり来ました?
    タカラ辞めようかな。

31. 531 購入経験者さん

>>530
    うちは風呂のみだけど中2日で来た。
    その後3度仕様変更してもらったけど、特に遅いとかは思わなかった。

32. 532 購入検討中さん [女性 30代]

>>531
    そっか。HM通すと遅いのかな…
    それか最寄りの営業所がやる気ないのか。
    結局2週間で来ました。

33. 533 購入経験者さん [女性]

あり得ない商品とあり得ない対応に怒りが治りません。

これ以上関わりたくないので裁判までは考えていませんが、本当迷惑料を請求したい。

購入はよくよく考えてされた方が良いですよ。

34. 534 周辺住民さん [女性]

キッチン、頑丈な作りですよ。6年経過です。
    組立職人さん(長浜市?)がお喋りな方でしたが
    滋賀県南部の組立屋さんが、現場の仮設トイレで盗撮して
    逮捕されたとか・・・名前を変えてまた組立してるとか・・・
    私の家はお風呂してないからいいけど疑いますよね・・・

35. 535 入居済み住民さん

キッチン、風呂、洗面台と新築の時にタカラにしたけど、キッチンの排水口以外は不満点なし

36. 536 購入経験者さん

レミューの返品(撤去)が終わった。
    取り付けは二人だったのに取り外しは4人がかりってどういう事?

取り付けより取り外して、他に販売する方が大事なのね、きっと。
    あの酷いキッチン、どうやって売りつけるつもりなんだろ。

37. 537 匿名さん

タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
    エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
    レンジフードは安価なものほど性能◎
    返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
    見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ

38. 538 購入経験者さん [男性 30代]

安かろう悪かろう。
    キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
    頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
    排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
    どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
    倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
    風呂は繋ぎ目が甘い。
    浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
    新築だけに悔やまれます…

39. 539 匿名

タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
    見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
    模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。

40. 540 匿名さん

正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
    施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
    施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
    ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
    磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
    あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
    表面のホーローもパリパリに割れる。

41. 541 匿名

アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
    斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
    ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
    如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
    ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって

42. 542 匿名

まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
    婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。

43. 543 匿名さん [男性 30代]

荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。

44. 544 匿名

孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。

45. 545 あ、

業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?

46. 546 匿名さん

職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。

専属の施工業者全員に対して、
    「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
    信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。

47. 547 主婦さん

福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
    キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
    作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
    ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
    だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
    良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。

48. 548 購入被害者

下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
    良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。

49. 549 匿名さん

キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。

50. 550 匿名さん

タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
    月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。

51. 551 匿名さん

そもそも自社倉庫がなかったはず。

タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
    タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。

内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
    工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
    誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。

しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
    工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。

全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
    少なくとも私のいる所ではそんな感じ。

52. 552 匿名さん

元施工してた者です。
    梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。
    無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損)
    お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い
    オフェリア30000(税込)
    部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。
    ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。

タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。
    他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。
    ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。
    そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。

53. 553 匿名

修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~

54. 554 購入経験者さん

547さんその夫婦知ってます。
    仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。
    嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。
    辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。
    タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。

55. 555 入居予定さん

現在風呂リフォームの検討をしています。
    タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
    リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか?
    よろしくお願いいたします。

56. 556 匿名さん

実際化粧台落下してきて怪我したんだが
    怪我の保証とかしてもらえんのかな?

57. 557 購入経験者さん

フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
    ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
    何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
    他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。

58. 558 購入経験者さん

>>555
    うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
    ユニットバス全体もやってるとのことでした。
    でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
    客への対応は余りよくない感じです。
    クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
    ショールームも商売っ気はないし・・・
    工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」

59. 559 匿名さん

タカラスタンダードの対応最悪!
    と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
    ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
    ここ絶対やめた方がいいわ。

60. 560 匿名

タカラスタンダードに

金を出さない、関わらない、利用しない

61. 561 名無しさん

タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。

62. 562 名無しさん

タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
    使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような 
    宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。

63. 566 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

64. 567 購入者さん

タカラにして失敗でした。
    キッチン、ユニットバス両方ダメ。
    購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。

タカラの対応マジ最悪です。
    モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。

65. 568 購入経験者です

タカラのキッチンを購入しました。
    絶対割れることはないと言われたのに、
    購入から3年くらいでヒビが入りました。
    綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
    そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
    施工後にまさかの型違い。
    また交換してもらうのも面倒なので、
    今は型違いのまま使っています。
    対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
    もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。

66. 569 匿名さん

>>230 匿名さん

タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。

67. 570 匿名さん

社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで

68. 571 匿名さん

キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
    ここを読んで…涙
    どうか後悔する事になりませんように。

69. 572 マンコミュファンさん

タカラの流し台は錆びます
    素材の悪いステンレスを使用しています
    錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です

70. 573 匿名さん

やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。

71. 574 匿名さん

この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
    評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
    ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…

72. 575 匿名さん

すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
    私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
    詰まったら書き込みますね

73. 576 匿名さん

私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
    10月完成予定なので、また結果を書きます。

ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。

74. 577 匿名さん

>>574
    いわゆる「握り」ですよ。
    年間いくつ買うから掛率いくらという契約
    トップメーカはあまりしません

75. 578 システムキッチン使う立場

システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。

76. 579 注文住宅検討中さん

タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?

77. 580 匿名さん

今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
    仕入が高くて儲け少ないからな
    あとホーロー素材以外はクソだし

78. 581 匿名さん

>>580

リーフィア、プラウド、ファインコートを見に行ったときタカラの素晴らしさを語られましたよ。笑

79. 582 匿名さん

素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
    琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
    さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。

80. 584 匿名さん

[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

81. 585 通りがかりさん

タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
    水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
    その後も詰まる度についているのはそれ。
    業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
    タカラスタンダードに問い合わせ。
    代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
    フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
    こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。

82. 586 匿名さん

フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
    昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。

>それを言っても取り合わない姿勢
    相変わらず変わらない企業体質

83. 587 通りがかりさん

相変わらずの企業体質ですね。
    企業の内部事情も昔より悪くなってる
    のでしょう。製品からは良い仕事が
    感じられない。

84. 588 匿名さん

ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
    そこから腐食が進む
    ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる

物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね

85. 589 名無しさん

>>585 通りがかりさん

86. 590 名無しさん

それは水道屋のボンドのカスと違いますか?

87. 591 名無しさん

取り付け業者は蛇口を取り付けるだけです。半透明のカスは蛇口から出てくる前の異物です。

88. 592 通りがかりさん

風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
    パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
    そんな修理をしてお金取るのかよ。
    納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。

89. 593 e戸建てファンさん

タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
    決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
    ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
    『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
    黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
    入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
    なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
    しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
    マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
    翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
    エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
    数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
    対応を考えると帰りました。
    それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
    しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
    汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
    するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
    『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
    ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
    と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
    しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
    時代を逆行してるのは考えられないです。
    ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
    製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
    製品交換が出来ないなら返品したいです。
    参ったなぁ...

90. 594 購入経験者さん

>>593
    うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
    水質の違いなんですかね。
    こちらは茨城県です。
    床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。

91. 595 e戸建てファンさん

>>594さん レスありがとうございます。
    当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
    同じ人大の洗面台はクリナップですが、
    同じ配管から給水してるのに汚れません。
    薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
    参りますねぇ...

92. 596 通りがかりさん

なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
    塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
    硬水寄りでも数日では付着しないですよ。

素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・

93. 597 e戸建てファンさん

596さん 初めまして。コメントありがとうございます。
    写真添付しました。
    写真上部の棚が人大部分です。この下の部分がホーロー浴槽部分です。
    人大とホーローの並んでいる部分の人大は全く何を使用しても汚れが落ちません。
    しかし浴槽の縁から外れた部分の人大の棚は、少々時間は掛かりますがエタノールで落とせます。
    しかし翌日にはまた同じ症状が出てしまいます。
    ホーロー浴槽に関してはクレンザーでも落ちません。
    しかし鏡の下に付いている小さい棚は樹脂製なんですが、ここは何故か簡単にキレイになります。
    意味がわからないです。

1. 596さん 初めまして。コメントありがと...
  94. 598 通りがかりさん

SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
    タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
    クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
    お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
    タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
    知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
    自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
    長文すみません。

95. 599 通りすがり

便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。

96. 600 通りがかりさん

タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。

97. 601 栃木県

製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! 
    タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
    架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
    タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
    専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
    支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
    ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
    本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
    基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
    いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
    私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
    タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
    タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
    基礎は大丈夫?  架台がずれるかも?
    タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
    そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
    幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。

1. 製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! ...
  98. 602 栃木県

追加写真

1. 追加写真
  99. 603 栃木県

追加写真2

100. 604 栃木県

追加写真3

1. 追加写真3
  101. 605 栃木県

やり直し基礎写真

1. やり直し基礎写真
  102. 606 栃木県

やり直し基礎写真2

1. やり直し基礎写真2
  103. 607 マンション 新築 福岡

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

104. 608 名無しさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

105. 609 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

106. 610 通りがかりさん

>>37 匿名さん

107. 611 匿名さん

タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。

108. 612 匿名さん

うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
    まだ数カ月レベルですが。

キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。

109. 613 主婦さん

>>611 匿名さん

自分もそう思います

110. 614 主婦さん

ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり

111. 615 匿名さん

>>614 主婦さん
    リアル主婦の方ですか?
    詳しく教えて欲しいです。

112. 616 元施工者 今大工

ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
    製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。
    現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。
    貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。
    キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。
    売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて!

113. 617 通りがかりさん

実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。

114. 618 検討板ユーザーさん

それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜

115. 619 評判気になるさん

ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。

116. 620 購入経験者さん

最悪ですよ
    商品も施工も営業も

117. 621 通りがかりさん

キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。

118. 622 匿名さん

安いのは其なり。

119. 623 不動産業者さん

扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
    それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。
    引き戸タイプだと分からないけど。

120. 624 名無しさん

標準から変更して、タカラにしようと
    考えています。

キッチンはレミュー
    風呂はプレデンシア、またはレラージュ。

掲示板をみると不安になるのですが、
    タカラはあまり良くないのでしょうか?

他社製品と比べるとデザインは少し
    古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。

お使いのかた、ご感想頂けますと
    有難いです。宜しくお願いします。

121. 625 坪単価比較中さん

>>624 名無しさん
    プレデンシアはやめましょう。
    自分の自宅は昨年9月に入居。
    3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。
    見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、
    商品の不具合を否定されました。
    ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。
    カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、
    カルキ付着を証明する用求めると、
    分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、
    只今大揉めしてます。
    クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。
    プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。
    キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。

1. プレデンシアはやめましょう。自分の自宅は...
  122. 626 名無しさん

>>625 坪単価比較中さん

貴重な情報有難うございます。
    またご苦労お察しします。

上記内容はタカラさんの説明と
    大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。

お教え頂き感謝申し上げます。

123. 627 坪単価比較中さん

>>626 名無しさん
    いえいえ!高額商品で失敗しないで欲しいですから、
    情報を提供したまでです。
    タカラのアフターは企業としてあり得ないと思います。
    後悔の無いように選んで下さいね。

124. 628 評判気になるさん

>>627 坪単価比較中さん
    元タカラ社員です。
    プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。

125. 629 匿名さん

>>627 坪単価比較中さん
    626様とは別人ですが新築でタカラのレミューを検討しています。こちらの掲示板でタカラは配管詰まりが酷いなどレスがあり心配していますが実際の使い心地はどうでしょうか?

126. 630 坪単価比較中さん

>>628 評判気になるさん
    悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)
    アクリル人大部分もこまめに掃除するなんて、どこのショールームも説明してません。
    「シャワーでサッと流せば汚れは付きません」って言われたので、
    カルキは大丈夫?と聞くと「全く心配ありませんよ。ホーローですから」だって(笑笑)
    ウチの洗面化粧台はクリナップのポリエステル人大ですが、
    浴室から1メーター程度の場所に設置してありますが、その人大は一週間に一度の拭き掃除でキレイになります。
    その話を営業マンにしましたら「浴室はシャンプーなどの洗剤が水蒸気で付着するから汚れる」って笑っちゃいますよ。
    水のせいだと言ってたのはどうしたんでしょうね〜〜
    浴槽の縁にクレンザーで落ちない汚れがありますよ!

1. 悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)ア...
  127. 631 賃貸住まいさん

>>630 坪単価比較中さん
    プレデンシア検討中のものです。
    色が濃いので目立っているのではないですか。水滴を拭き上げしてたらよかったかもしれませんね。
    洗面台も黒ですか?

128. 632 坪単価比較中さん

>>631 賃貸住まいさん
    私の場合黒で目立つとかの問題ではないですね。
    クレンザーを使用しても、何を使用しても落ちない汚れは困りませんか?
    私は困ってます。
    しかも3日でこんな風になるのですから。
    毎日シャワーを使用する度に拭き上げしなきゃいけないなら説明がなきゃならないんじゃないですかね。
    説明なしはあり得ません。
    どこのメーカーも「お掃除簡単でいつも清潔」を謳い文句に製品の改良している時代です。
    タカラに聞くと「弊社の製品もそのようにしてる」と言ってますが、真逆の結果ですから。
    ミラーの下の樹脂の台は簡単に汚れが取れます。
    ホーローと人大が全く取れないのは笑っちゃいます。
    コレが取れないなら、ショールームで説明してる「風呂上がりに軽く手で撫でるだけでキレイになる」との説明受けましたが、
    何の汚れが落ちるのか説明して欲しいわ。

129. 633 匿名さん

うちはパナのお風呂ですが全く同じような感じです。あきらめてますがw
    黒選ばなきゃ良かった。

130. 634 匿名さん

水の硬さを調べるのに37万円!!
    時代は変わりましたね。流石、言ってることがタカラ

131. 635 通りがかりさん

どう見ても、水質の問題。プレデンシア全国販売してる商品ですよ、商品の問題なら他でも出るよ。黒だからカルキが目立つだけ。黒でもうちはならないなぁ

132. 636 坪単価比較中さん

>>635 通りがかりさん
    お言葉ですが、汚れが付くのは問題じゃないんです。
    汚れが取れないのが問題なんです。
    毎日ゴシゴシこすらないとカルキが取れないのが普通だと思いますか?
    しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
    水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
    同じ水を使用してるんですから。
    黒だから目立つとかの問題ではありません。

133. 637 匿名さん

>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

これも黒色ですか?

>水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?

これも黒色ですか?

134. 638 匿名さん

>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

まぁ、水が溜まりやすい場所かそうでないかの違いはあるでしょうね。
    写真の箇所は比較的平らな部分ですから、拭き上げなければ水は残りやすい。素材側にとっては、それが一番厄介な状態でしょうね。シンクにしても洗面化粧台にしても、勾配がついていますから水は残りにくい。しかも新しい水が常に流れでる状況ですから、風呂に比べたらその条件は格段に良いことが考えられます。

そもそも、いくらコーティングされてたって風呂の様な場所だと決して過信はできないと思います。マメに手入れしなければこうなってしまうという良い例ですね。

135. 639 匿名さん

色がどうだ、溜まりやすいとか、マメに手入れしなければこうなってしまう?無理やりこじつけてるな
    素材自体に入れ込む添加剤が適切じゃないか、入れて無いんだろう
    黄変防止のペレット入れない樹種の黄ばみを塩素のせいにする会社だから

136. 640 匿名

リクシルで説明受けていたら、
    浴槽や棚が黒だと水垢が目立つので止めた方がいいと、
    ショールームの人から説明を受けました。

どこの会社も黒なら水垢はつくという事だよ。

137. 641 坪単価比較中さん

>>637 匿名さん
    洗面化粧台は黒です。
    20年前のホーローはクリーム色っぽいですが、表面を手で触っても凸凹になってませんし、
    ライトを当ててよく見ましたが問題なしです。

138. 642 坪単価比較中さん

>>638 匿名さん
    残念ながら洗面化粧台も水は残ります。
    勿論カルキの跡も付いた状態で1カ月放置していても、簡単にエタノールでピカピカになります。

139. 643 坪単価比較中さん

>>640 匿名さん
    水垢が目立つのが問題な訳ではないです。
    汚れが取れないのが問題なんです。以前の書き込みと写真をよく見て下さいね。

140. 644 通りがかりさん

>>643 坪単価比較中さん
    だからそれが水質でしょ。製品の問題ならどこの家でも発生してクレームで販売中止。水の成分の問題たから、他ではそこまで出ないんです

141. 645 匿名さん

最近タカラのキッチンをつけました
    ショールームに何度も足を運んで出来た図面と違うものを付けられ取り替えになりましたが、家全体をリフォームしてもらっている工務店へ納期の日時の連絡があったっきり、営業担当からの現場の確認、謝罪 なし。
    更にその納期が遅れても直接の連絡、謝罪なし。
    腹が立つと同時になぜここまで対応が酷いのかと疑問にもおもえてましたが、こちらのスレッドでよくわかりました。

142. 646 坪単価比較中

>>no.644
    水の残らない風呂や洗面台が有るんですか?見てみたいですのでハッキリとメーカーと商品名を教えて欲しいわ。
    一滴でも水が残ればこの様になるのに詭弁ですね。
    このかばい伊達はタカラの回し者としか思えないわ。
    水質は全く問題なしと浄水場で確認済みですしね。
    本当に水のせいなら、メーカーの人を呼んで話を聞かせて下さいと言われました。
    その旨伝えてみましたが、タカラは知らんぷりです。
    人大外して検査に出すと言ってましたが、結果を催促しても回答なし。
    すでに3か月以上過ぎてます。
    都合の悪い結果だったのかもね(笑)
    オタクさんがタカラの人間ならば早く検査結果持ってきてくださいね(爆笑)

143. 647 坪単価比較中

タカラの対応はクソです。子供や家族に知らせてやりたいわ。
    この会社の社員ということを、
    子供や奥さんに胸張って誇れないでしょうね。

144. 648 匿名さん

最近HMのショールームでタカラのキッチンを見て良さそうと思い、こちらのスレに来ましたが水垢が気になるような製品では考えてしまいます。特に今まで他社製品を使っても、全くそのような汚れは気にならなかったので。

145. 649 匿名さん

レミューってどうですか?

146. 650 坪単価比較中

おはようございます。
    ユニットバスに関しては本当にやめた方が宜しいと思います。
    1日や2日ふきあげ出来ない事で、
    全く取れない汚れが付着するのは、「とても簡単お手入れ」なんて謳ってはならないです。
    クレーム対処も本当に企業倫理からズレてます。
    ホーローは「どんな汚れでも簡単に落ちちゃう」がショールームでの営業トークです。
    しかし我が家の新しく交換した人大カウンターは、
    毎日夕方の出勤時にシャワーを浴び水を完全に拭き取ります(15分かかります)。
    その後24時に帰宅。
    真っ先に風呂場へ向かうと、リモコンや鏡、そしてシャワーや鏡についている棚などから滴り落ちた水滴が人大に落ちていて、
    既に変な皮膜になってます。
    エタノールで一生懸命落とす事20分でやっと落ちますが、
    薄っすらとシミが残ってしまう所があり、
    これは既に取れません。
    バスタブや壁は交換してませんので汚れが酷く取れませんので、
    あくまでも人大の棚のみで30分以上の手入れが必要です。
    しかも、それだけ手入れしても完全には汚れは取れません。
    バスタブや壁まで同じ事をやるならば、
    毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
    これを手抜きという人が居るようですが、
    他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
    旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
    それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
    私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
    クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
    こんな商品は売らないで欲しいです。

147. 651 坪単価比較中

レミューはウチも使用してますが今のところ満足してますが、
    何せプレデンシアのバスが最悪すぎて...
    それに輪をかけて頭の悪いクソ社員ばかりで最悪メーカーです。
    それを覚悟で契約する事が出来るならば止めはしません。

148. 652 坪単価比較中

No.640>>言葉ですが普通の水垢なら取れますよね。
    車の水垢は取れますよ。
    自宅の水で洗ってますし、拭き取りも軽くしかしません。
    もう一度写真を見て下さい。
    入居後数日でああなるんですよ。

149. 653 坪単価比較中

私も同感です。

150. 654 坪単価比較中

No.637>>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

>>これも黒色ですか?

ハイ、黒ですね。

>水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?

>>これも黒色ですか?

いいえ。クリーム色です。
    しかし色は関係ありませんよ。
    触れば付着した部分は出っ張ってるので触れたらわかります。

151. 655 匿名さん

No.652さんへ
    家も同じです。騙された感じです。

152. 656 坪単価比較中さん

>>655 匿名さん
    こんな企業を許していて良いのか?
    許せません。
    被害者の会でも発足出来ないのだろうかと思ってます。

153. 657 通りがかりさん

ほんとに被害妄想の人ばっか。たかが水垢でしょ。

154. 658 坪単価比較中さん

>>657 通りがかりさん
    たかが水垢?
    あなた読解力ないんじゃないの?
    クレンザーで落ちない汚れが水垢だと言うんですか?
    以前の風呂の写真見てから言ってるんですか?
    見て読んで言ってるのならば、
    相当理解力に問題有りますね。
    どうせこんな無責任な事書き込むのはタカラの社員なんでしょうけどね〜〜

155. 659 匿名さん

>>658 坪単価比較中さん
    お気の毒でしたね。写真も拝見しましたがあれはダメです。プレデンシアとレミュー採用という事はかなり拘りを持っての事だと思います。レミューは私の嫁が気に入っててどうにもならなそうです。でもバスに関しては絶対にタカラは避けようと思います。

156. 660 坪単価比較中さん

>>659 匿名さん
    ご理解ありがとうございます。
    本当に本当に拘りを突き詰め選んだプレデンシア…
    時間がない私達夫婦が、
    掃除をした時にシッカリ汚れを落とせるユニットバスを探し、
    それがホーローでした。
    しかしお手入れ簡単どころか真逆の性能に騙された感が強く感じております。
    このまま引き下がるのは悔しいので戦い方を考えております。
    私はタカラを許しません。
    この戦いにだけは負けたくはないと思います。
    あんな企業が日本人の良さを殺していくのだと思ってます。
    奥様にはあの写真をお見せしてあげて下さい。
    これ以上被害者は増やしたく有りません。

157. 661 購入経験者

此処が最終的に言うのは「使い方が悪い」と消費者に責任転嫁する
    ダカラ、他の人には薦めないられない

158. 662 通りすがり2

クレンザーに余程信頼がおありなんですね!クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!お写真拝見しましたが、それも劇落ちくんですぐ落ちそうですが…私はバスはクリナップにしましたが、同じく水垢は付きます。こげ茶色です。お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。普段換気扇を回していれば天井にも水滴は付きませんし。。。私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。

159. 663 坪単価比較中

NO.660さん
    >クレンザーに余程信頼がおありなんですね!

>>信頼も何も、
    タカラに「クレンザーがいちばん落ちるのでホーローにも人大にもお使い下さればキレイになる」と言われたんですが問題有りますか?
    常識的に人大にクレンザーを使用するなんてありえませんがね。
    タカラにその旨申し上げましたが、
    「本社でその様に汚れを落とせと言われたので」と言ってましたね。
    本社に言われたら何でもやる様なバカ社員ばかりですので、
    こんな常識外の対応しか出来ないんでしょうけどね。

>クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!

>>クレンザーに拘ってはいないです。「ピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!」
    ってご意見は参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

>>石鹸が水垢になる...タカラが言ってましたが何か?
    水垢ではなく金属石鹸なるものの事ですよね。

>(これはクリナップですが)

>>ちゃんとしっかり書き込みを読んでいないようですね。
    私の家の洗面化粧台はクリナップのポリ人大でして色はブラックです。
    こちらは2週間放ったらかしにして実験もさせて頂きましたがキレイにエタノールで落ちます。
    タカラのアクリル人大はなんで落ちないんですかね?
    同じ人大なのに変ですね。

>何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

>>どこが話を盛っているんでしょうかね?
    何度も書いてますが、入居後三日で写真の状態です。
    人大交換後も朝晩二回の掃除を強いられてますが、
    僅かにシャワーなどからの水滴が落ち、それが乾いていると落とすのに20分もかかりますし、
    いくら頑張っても落ちないものも有るんです。
    仮に2泊の旅行に行ったとしたら、滴り落ちた水滴は二日間放置になりますよね?
    その時は確実に落ちない汚れになるんじゃないでしょうかと申しているだけです。
    下記に以前の書き込み貼っておきますね。

>>>毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
    これを手抜きという人が居るようですが、
    他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
    旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
    それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
    私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
    クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。

>>上記内容で書き込みましたが、
    悪いんですがよーーーーく書き込みを読んでからご意見下さいますか?

>拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。

>>入渠後三日で汚れた写真です。
    「シャーワー後お湯をかけてから上がれば汚れは付きません」と言われてますので、
    この入居直後の三日間は掛け流ししかしてないと書き込みしてますので。
    読みもしないでいい加減な詮索やめましょうね。
    あなたをタカラの社員さんと間違っちゃいますから。

>私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。

>>私もレミューですが...
    キッチンはとても良いと書き込みしてますが?
    本当にちゃんと読んでからにして貰えますか?

>タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。

>>タカラの全てがダメなんて一言も言ってませんが?
    キッチンは評価してますが?
    あなたが私の書き込みを全てダメと言ってるんじゃないですか?
    あなたのお気に入りのキッチンがこうなったら、
    あなたの様な書き込みをされて冷静にいられますか?
    まぁ、殆ど過去の書き込み読みもしないうちにタカラを全否定されたと勘違いして、
    こんな笑える書き込みしちゃう人が、
    冷静にいられるはずはないとは思いますがね。

NO.660さんの馬鹿馬鹿しい書き込みに対する返答を、
    こんなに事細かに書き込みしてあげた自分は、
    優しいんだと今気がつきました(爆笑)

疲れた...

160. 664 坪単価比較中

その通りですね

161. 665 購入経験者さん

こんなトピがあったなんてびっくり!
    うちもタカラスタンダードの製品の被害にあってます。
    分譲マンションに希望してないのに据え付けだったのが
    タカラスタンダードのキッチンと洗面台。
    両方交換するほどの粗悪品でした。

洗面台にいたっては、交換部品もまた不備があり3度めの交換!
    営業からの電話がなかなかかかってこないので
    こちらから電話すると
    「納品日がきまってから電話しようとおもってたんですよ」
    なんてのほほんとした回答。

客は不安なんだからとりあえず4日も放置せずすぐ電話するのが普通じゃないの?

製品もひどいけど会社もひどいとおもいました。
    次にリフォームすることがあってもタカラスタンダードだけは
    どんなに安くてもなにがあろうとえらびません!!

162. 666 坪単価比較中さん

>>665 購入経験者さん
    本当に同意ですね

163. 667 坪単価比較中さん

>>661 購入経験者さん
    その通りですね

164. 668 マンション検討中さん

>>628 評判気になるさん
    そうですよね。
    掃除屋です。

手入れの悪い家はどんなにいいものを入れてもカウンターなどは汚れとれないですよ。
    面倒なら毎日でなくていいんです。週に一回、手入れをしてください。

なんでもそうですよね。

165. 669 通りがかりさん

プレデンシア使ってるけどホーローって水垢が付きやすいし落ちないと思う
    壁も浴槽も水垢だらけで落ちなくてウンザリしてる
    だって表面ガラス質でしょ?浴室の鏡が水垢だらけになるのと一緒の原理
    あと関西と関東で水質が違うのも原因かと(関西の方が軟水で水垢が付きにくい)
    タカラは本社が関西だから品質テストでは水垢が付きにくいし落ちやすいのかも
    ホーローはお手入れ簡単!は関東では信じない方がいい
    付けないように水切るしかない

166. 670 e戸建てファンさん

風呂のは正確に言うとシャンプー・ボディソープ等の石鹸カスです。その成分をよく考えてみましょう。おたくはキッチン周りとかもやばそうだね。こちら関東ですが、普通に落ちてます。

167. 671 坪単価比較中

668さん
    毎日二回も掃除をしないと汚れがこびり付くからオカシイと言ってるんですが...
    ちゃんと書き込み読みましょうね(笑)
    頭悪いと勘違いされちゃいますよ。

168. 672 坪単価比較中

669さん
    私もひどい目にあってます。
    しかし、毎日朝晩掃除拭きあげしても取れない汚れが出てしまうのはオカシイですよね。
    シャンプーカスやボディーソープカスは何とか取れますが、
    変な膜状の汚れは3日放置で確実に落ちない汚れになります。
    以前の投稿した写真を見てくれればわかります。
    旅行前にシャワーを浴びて3〜4日留守にしたら、
    確実に落ちない汚れになってしまいます。
    私の家の場合は旅行なんかは行けないですね。

169. 673 匿名さん

普通に手入れしてて落ちる人と落ちない人がいるなら
    落ちない人の製品に難がある気がする

170. 674 坪単価比較中

670さん
    石鹸カスしか無いと言ってますがその決めつけが間違いの元です。
    先日美装関係の業者さん3社に見て頂きましたが、間違い無く石鹸カスでは無いと言われました。
    しかも3社全てに。
    石鹸カスは、クエン酸を湿布して時間を置けば必ず落ちるそうです。
    そのこびり付いた汚れも柔らかくなり、
    粘り気の有る洗剤の姿に戻ります。
    シャワーのカランに付いた金属石鹸を落とすのに、
    実演してくれキレイにしてくれましたが、
    我が家の浴槽の汚れは全く落ちませんでした。
    業者さんの1社の方が以前同じようなケースがあり、
    その時は人大の汚れと思われる部分が凸になっており、
    そこ以外の凹んで見えた場所は塗膜のクリアーが密着してなくて、
    それが溶けて浴槽に流れ出し、
    そのクリアーを含んだ水が浴槽にこびり付いていたそうです。
    それをメーカーに話した所全て返金対応したと言ってました。
    我が家の状態はその時の状況と同じだと言ってました。
    我が家の工務店もタカラも無視を決め込んでますので困っています。
    我が家の場合、最悪は裁判するしかないかもしれませんね。

171. 675 坪単価比較中

私もそう思ってるんですが、メーカーも工務店も逃げてますからね...
    困ったもんです。

172. 676 坪単価比較中

保証規定の中に金属石鹸(付着物)の場合、
    返金返品交換の全て出来ないと言われたので、
    ならば「金属石鹸だという証明を出して下さい」と言うと...
    あなたが証明を出せと依頼したので、
    調査費用とそれに纏わる全ての物を請求しますと言われ、
    後日これが届いたのには呆れ果てました。
    タカラの企業としての資質は地に落ちてます。

1. 保証規定の中に金属石鹸(付着物)の場合、...
  173. 677 坪単価比較中

もう一枚。

1. もう一枚。
  174. 678 匿名さん

とりあえず除去してもらったらどうでしょう
    もし完全に落とせるなら落とし方を教えてもらうとか

175. 679 坪単価比較中

私も汚れるのが問題じゃなく、
    汚れが落とせなくなるのが問題だと主張しました。
    しかし、落とす方法を尋ねると「クリームクレンザー」で落とすとの一点張り。
    しかも最初に落とす方法を尋ねた際に、
    クリームクレンザーで落として下さいと言われましたが、
    クリームクレンザーではホーローの汚れは全く落ちませんでした。
    しかも人大までクリームクレンザーで磨けと言われましたが、
    そんな事やったら光沢を落とすし、
    傷だらけになります。
    その傷には更に汚れが付きやすくなりますので有りえません。
    それ以外の方法は持ち合わせていないそうなので返品をお願いしました。

176. 680 e戸建てファンさん

ずいぶん、難しいことばかり言うね。

そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。
    浴室の汚れって、皮脂や石鹸、水道水。いろいろな汚れでできています。
    まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。
    よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。

そして、お風呂そうじは難しいのです。
    コマーシャルのように簡単には落ちないよ。

ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
    そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。

汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。

コーティングも良し悪しです。が。

177. 681 e戸建てファンさん

>>671 坪単価比較中さん

新しいお風呂なんですか?
    よく読まないですれてますが。

178. 682 匿名さん

除去させてみて落とせなかったら「メーカーも落とせないのに落とせるか!」と
    改めて交渉するといいのでは
    「ほら、クリームクレンザーじゃ落とせないじゃん!」って
    クリームクレンザー使ってなかったら
    「クリームクレンザーで落とせるって言ってたのに何故使わないんですか?」って

実際この方は落ちてないので、いや落ちるはずだって言う人は
    参考までに手入れ方法と浴室の写真を付けてあげたら?
    個人的には琺瑯は掃除が楽っていうのはタカラの過剰広告だと思ってる
    水で流すだけでOKとか言われたら水垢なんて付かないのかと誤解する
    強く擦れるっていうのも傷が付きにくいだけで水垢がつるんと落ちる訳じゃないし
    掃除に関しては人大の方が楽だよ

179. 683 一軒家です。

>>682 匿名さん スレチですが。
    うちは楽だよ。
    注文住宅で いろいろショールームを見てまわり結果タカラ。
    予算の都合上浴槽はFRPだけど、床はタフロアに変更して何もないけど。
    浴槽はTOTO も検討したけど 確実に床汚れるのわかってたからしなかったし。節水では最高だよね。

基材に入った汚れはどんなに頑張ってもとれないですよ。

どこのメーカーも劣化に対してはどうしようもない。

何が気に食わないのかわからないけど何十人も何百人も同じものを使ってクレームになってるなら交換対象だろうけど難しいよね。

すごく興味あるので結果お待ちしてます。

180. 684 一軒家です。

人大って人工大理石ですよね。
    クレンザー艶引けます?

うーん そこに疑問。

181. 685 坪単価比較中

680さん
    >そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。

>>落ちないから困ってるのにお話にならないです。

>まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。

>>何を根拠に断言するんでしょうか?

>よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。

>>残念ですが最後はいつも私ですから間違いありませんので。
    勿論、換気の入れ忘れは一度も有りません。

>ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
    そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。

>>私も楽だと思い購入してます。そうじゃないから困ってるんです。

>汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。

>>最初からコーティングが必要とわかっているなら最初からしてます。

1. 680さん勿論、換気の入れ忘れは一度も有...
  182. 686 坪単価比較中

劣化?使用開始から3日間で劣化とは??

1. 劣化?使用開始から3日間で劣化とは??
  183. 687 坪単価比較中

タカラ社員の前でクリームクレンザーにて実演してます。
    勿論汚れは全く落ちませんでしたが(笑)

184. 688 坪単価比較中

684さん
    普通は研磨剤入りの物は使いません。
    所詮人大は樹脂ですので傷が入ります。
    そこに汚れが乗りやすくなりますし、
    傷で艶が損なわれます。

185. 689 e戸建てファンさん

>>687 坪単価比較中さん

そうなんだ。
    本当に3日でこうなるのかぁ。
    坪単価比較中さん 頑張って‼

信じられん。

186. 690 匿名さん

タカラスタンダードの製品が良いか悪いかはわからないが、担当者は私の知る限り最悪のクソですな。

そこらへんのコンビニでバイトしてる外国人の方が日本語通じるし、常識があります。

187. 691 坪単価比較中

689さん
    本当に自分でもこんな簡単に汚れがこびり付く事が信じられません。
    タカラの応対も最悪です。
    日本企業の恥だと思いますね。

188. 692 坪単価比較中

690さん
    彼らタカラ社員は、
    中国人批判をしてはいけない人種だと思います。
    日本人の誇りなど微塵も持たないクソですね。

189. 693 匿名さん

タカラは儲けの事しか頭にないですから社員がクソなのは仕方ないです。
    勿論設けしか考えていないので商品がクソなのも仕方ないです。

落ちてるクソを持ち上げて、
    臭い!!これはクソだ!!などと騒ぐだけ無駄だってことです。

190. 694 評判気になるさん

タカラスタンダードの水回り、台所・洗面所・風呂にして2ヶ月です。
    直近で語られてる風呂場、私も気になる点が。
    ホーローの壁は水の跡が消えません。ショールームでは水だけで綺麗に落ちて掃除が楽だと実演(そのときは油性マジックで)を見て感動して購入を決めたのに騙された気分です。
    先日、タカラスタンダードの人(委託されてる人で本社の人でない)を呼んだので質問するとクレンザーで落として下さいと言われました。
    話が違うような・・・⁉︎

191. 695 評判気になるさん

694です。
    追加報告です。
    風呂場の壁以外にも、コーキングが素人がやったみたいに仕上がりが汚いのでやり直ししてもらいました。あと、何かをぶつけた擦り傷があり、それも埋めてもらいました。壁には手についたコーキングを落とそうとしたような擦りつけた汚れもあり、作業員の質が悪いです。
    作業しに来た人に告げると、私がやったわけではないと謝罪の言葉もない。 そんなことは分かってる!会社の代表で来たという自覚がまるでなってないです。ろくな作業員がやってきません。久々にそんなレベル低い対応をされてガッカリでした。
    あと、洗面所の扉の内側に透明の1センチくらいの丸い衝撃を抑える物が二箇所あるんですが、一箇所しかないものや、付けても意味ない場所に付いてるという素人以下の取り付けミス!
    笑っちゃいます(怒)
    あと、台所の見えづらいコーキングもいい加減でスキマだらけなので、直して貰いました。
    台所の備え付けの扉に凹みもあり、取り替えてもらいましたが、製造日が違うため微妙に色味が違うのでショックでした。
    その扉のパッキングみたいな所には針が出ていて、拭き掃除しているときに怪我しそうになりました。
    とにかく、作業員の質が悪いです。

192. 696 評判気になるさん

そうなんだ(-_-)
    うち、浴室、キッチン、洗面所 全部タカラスタンダード。
    いま、着工してしまい変更も無理。
    残念。

193. 697 坪単価比較中

お互いに大変な思いをさせられてますね...
    私は9月には1年を迎えますが何の進展もなし。
    もちろん連絡もなし...
    工務店も無視....
    やってられませんわ

194. 698 評判気になるさん

再び694が失礼します。

タカラスタンダードの商品は悪くないと思います。
    特に洗面所の両脇にホーローパネルを貼るのは、水跳ねを掃除するのを楽にしてくれますし。

ただ、設置する人や営業の人が対応が悪いです。
    電話での返答が夜の8時とか遅いです。
    ずっと家に居て待っていたのに。
    問い合わせしても、3週間くらい平気で来ません。
    謝らないし、言い訳が多い。
    全てオーダーメイドだから時間がかかるだの。
    なら、途中経過でもいいから電話くれればいいのに、お客の立場になっていない。
    そんなんだから、メジャーじゃないんだと思います。
    そういうところをしっかりやれば、もっと売上よくなるのに、と思ってしまう(笑)

195. 699 大嫌い

新築でタカラスタンダードを選びました。
    最悪です。
    とても高価な金額を支払ったと思いますが、傷があっても対応しないし、
    商品を間違ってもへっちゃらって感じです。
    何ヶ月経っても交換対応してくれません。オプション金額払ったのに、安いほうがある状態です。
    他にも、間違いがありますが、とにかく対応が遅い。
    誠意がないから、間違い続けるんでしょうね。
    社員が勤務状況に不満ばかり抱えているから、客にとばっちりが来るのでしょうか。
    商品間違っても、傷のあるもの取り付けても、対応しなくても平気という感じです。

196. 700 通りがかりさん

職人さんから聞いた話ですが、タカラでは、
    工場出荷後に判明した商品の傷は運送屋の責任、
    荷降ろし後に判明した商品の傷は職人の責任。
    というルールがあり、補修可能な傷は現場で職人さんが
    無償で補修しなければならないらしいので、
    明らかにひどい場合以外は、
    現場レベルでしか対応していただけないようです。

>695さん
    パッキンの針、私も飛び出していて怪我しそうになりました。
    金槌で叩いたら針は引っ込んだので良かったですが……。

197. 701 通りがかりさん

>>699 大嫌いさん
    それは、無いです。何処の営業所ですか?

198. 702 坪単価比較中

>>701さん
    それは無いですって言い切りましたが何を根拠にそんな言い切れるのでしょうか?
    タカラの対応の悪さは尋常じゃありません。

199. 703 名無しさん

黒は汚れが目立つ、傷も目立つ。ショールームでの説明が足りなかっただけでは。ホーローは汚れは確実に落としやすい、人大やFRPに比べれば。傷にも強いから、研磨剤も使える。壁はどうなの?同じくついてる❓ホワイトだから目立たないから気にならないとか。ここまできたら、湯垢簡単に取れるほかのメーカーに入れ変えて、黒浴槽入れて、タカラの粗悪さを証明してください。

200. 704 名無しさん

>>702 坪単価比較中さん
    取引してるからです。全現場使ってるし、営業さんも信頼できます。

201. 705 坪単価比較中

>>703 何度も書きましたがクリナップの黒の洗面台は2週間放っておいても、エタノールだけで簡単に人大がキレイになります。でも...タカラの浴槽のホーローや壁のホーロー、カウンター周りの人大は3日間も放っておくと二度と汚れは落ちません。
    先日7ヶ月も経過してやっと汚れたカウンターを持ち帰って検査したデーターを送付してきました。中身を読むと湯垢だそうです。しかし私が求めてる事は...
    1.付着物の種類なんかはどうでもよく、付いたものを簡単に落とす方法
    2.毎回入浴シャワーの度に全て拭き上げなければ永久に落ちない汚れになるので、商品に問題がないのか?
    を調べろと言ってるのに完璧にピンボケの回答。
    バカに付ける薬は売ってないのかなぁ...
    もうバカを相手に話しても面倒臭いから、他メーカーの風呂に入れ替えようか検討中です。

202. 706 坪単価比較中

>>702
    そんなにタカラを使っているのならば、うちの事案をなんとかするのに協力して頂けませんか?

203. 707 通りがかりさん

諦めて他のメーカー入れて下さい。だけど、それでも同じ状況になったら最悪。でも買う時はそう聞いてても、実際使うと違う事って良くあるし、車とかも。自分だったら流しますね。7ヶ月も。。なんか凄い。

204. 708 匿名さん

キッチン グランディア
    風呂 プレデンシア 浴槽白色
    洗面 ドレシオ、エリシオ

上記内容で10月引き渡し予定です。
    真実はわかりませんが、各社比較してタカラに決めました。トイレはTOTOですが・・。

使用感含め今後報告いたします!

205. 709 坪単価比較中

>>707さん
    諦めて他のメーカー入れて下さい。

>>>なんで諦めて他メーカーを入れてくださいと仰るのですか?

>>でも買う時はそう聞いてても、実際使うと違う事って良くあるし、車とかも。

>>>車と一緒に考えられますか?車は一生物じゃありませんよね?
    実際使うと違う事って良くあるって言いますが、
    今回の件はタカラの一番の売りである簡単キレイの象徴であるホーローの汚れが落ちないんですよ。
    ハイブリットのプリウスがリッター5㎞しか走らなかったらどう思います?
    その商材の一番の売りが問題になってるから揉めるんですよ。
    もう少し話の本筋を考えて投稿しましょう。
    余りにも前後の話も理解せずに投稿してくる人が多すぎます。
    本当に気分が悪くなりますよ。

206. 710 評判気になるさん

最近契約したハウスメーカーがタカラと取引をしているようで、営業さんは取引先なのでおすすめしてくるし、値引きが良いらしいことから主人はタカラのユニットバスを推しています。(キッチンは他社メーカーの予定です)
    ホーローは汚れが落ちやすいということなのですが、こちらのスレを読むとそうでもないようで、更にタカラの対応もあまりよろしくないようですね。
    どのメーカーのユニットバスにしたら良いか悩みます。
    唯一、タカラはキッチンパネルや浴室パネルに磁石が使えるのが魅力的です。

207. 711 坪単価比較中

>>710さん
    タカラの対応は本当に最悪です。本社に掛け合っても支社に全て任せてるので、
    本社に権限が無いなんて事を言い放ちます。
    ホーローも人大も最悪ですのでお薦め致しません。
    クリナップの洗面化粧台の人大は2週間に一度のエタノール洗浄だけで簡単に汚れは落ちますが、
    タカラのプレデンシアの人大&ホーローは3日間エタノール洗浄しなかったらこびり付きます。
    お湯で流すだけなんて大嘘です。
    毎度毎度全てを拭き上げして下さいと言われてます。

208. 712 マンション掲示板さん

ウチのマンションのキッチンはタカラスタンダードだよ。実家は建売だっけど、そこは風呂もタカラだった。全く問題無いけど、ウチは掃除もし易いし満足してます

209. 713 こわすぎ

水周り全部タカラで心は決まっていたけれど、契約前にここを読んで良かった…!
    タカラ買うのはギャンブルだね。他のメーカーにします。

最初から全て読みました。
    わかったことは、
    商品に当たりハズレがあって、当たりなら非常に満足いく。
    でももしハズレだったら、責任取らないどころか検査代まで請求してくる会社の体質。
    そしてネットで相談しても、ちゃんと読んでいない人達(社員らしき異様な肩の持ちよう)に「使い方のせいだ」と叩かれる…
    この人たちがタカラの関係者じゃないとしたら、どうして本人の証言を捻じ曲げてまで批判するのかな。
    何のメリットがあるんだか。

そもそも出荷する商品が100%完璧なんて、どんな物品でも有り得ないことだから、アフターという制度があるわけで。
    自分のところにハズレがきても何らおかしくない。
    なのにこの「ホーローはそんなこと起こらない!クレーマーめ!」って人達がいるのはかなりキモイ…
    なんにせよアフターきちんとしていないならロクな会社じゃないですね。

ここに書き込んでくださった被害を受けた方々、どうか最良の結果が出るよう祈っています。
    期待して、楽しい気持ちで購入したに違いないのに。
    日本での出来事とは思えないほど酷い話。

210. 714 坪単価比較中

こわすぎ様
    >>713

>>>真っ直ぐにご覧いただき感謝しております。
    一生に一軒と思い建築した家...
    嫁に楽をさせたくて決めたプレデンシア。
    あんな写真の状態を普通と言ってくる会社の体質に呆れました。
    せめて、これから建築やリフォームする方達にはお伝えしたいと思ってます。
    あなたの書き込みを読んで、とてもとても心が救われた思いです。
    有難うございました。
    そして、素晴らしいマイホームを建築してください。

211. 715 匿名さん

うちはタカラスタンダードにキッチンをお願いしました
    1ヶ月も経たないうちにゴムパッキンが剥がれ、連絡して担当から折り返しの連絡が来るまでに1週間。そこから直す業者の予約が取れるまで1週間かかりました。謝罪はありませんでした。
    2ヶ月たたないうちに、台に力をかけるとギシギシ鳴るようになり、外れているだろうと思い、また連絡しましたが2週間経っても担当から連絡はありません。
    こんなんだったらタカラスタンダードに頼まない方が良かったなと今、思っています。

212. 716 匿名さん

お風呂、洗面、キッチンがタカラです。
    築15年以上経ちます。
    恥ずかしながら家族揃ってズボラで、掃除という掃除をしたのがつい最近の話です。
    テレビ通販で高圧スチームで掃除しているガスコンロと張るようなキッチンでした。
    洗面もキッチンもホーロー部分は、びっくりするほど綺麗になりました。
    こびりついて黄ばんだ油汚れもマジックリンで綺麗に落ちます。
    食器棚にゴム?プラスチック?の素材が一部使われており、そこだけが経年劣化で変色しているくらいで、ホーロー部分は新築時と変わらないぐらい綺麗になり驚きました。
    お風呂は、過去の投稿にもあるようにコーキングだらけでカビまくりです。
    今のお風呂は、コーキングが少ないかもしれないですが、うちのお風呂は水の溜まりそうな部分にコーキングが多いです。
    壁にも床にも黒カビがきて、掃除をするのが遅すぎたため、カビキラーで薄くはなっても落ちません。
    浴槽内はに2箇所持ち手?があるのですが、昔入浴剤を使用してすぐに抜くという習慣がなかったためか変色しました。が、浴槽はホーローだからか綺麗です。
    お風呂、洗面、キッチンは、水漏れしだしたので蛇口部分を交換してもらい、少し見栄えは良くなりましたが、、
    お風呂だけ、掃除を怠たっていたのを後悔しています。今は、現状維持に努めています。

ホーローの洗面、キッチンは、掃除が苦手な方には大変おすすめに感じますが、、
    ここでの投稿を見ると一概には言えないようですね。タカラが気になる方に参考になれば幸いです。

213. 717 通りすがり

システムキッチンをクリナップ・リクシル・
    タカラで迷っていて、調べてたら、こちらに
    たどり着きました。坪単価比較中さんが、
    悩んで納得して入れられた設備なのに、
    そこでこのようなトラブルにあわれて、
    心中お察しします。
    タカラはアフターがダメなようですね。

坪単価比較中さんの話(除去のトライ&エラー、
    第三者の美装会社への依頼とその人達の話、
    使用状況)を信じると、たぶん不良品を
    つかまされたんでしょうね。
    第三者の美装会社の人の意見が真実に近いんでしょうね。

もちろん、工業製品のため100%なんて
    有り得ないため、不良品は出るでしょうし、
    避けようがないのですが、どうもタカラさんには
    それら(不良品か施工ミスかユーザーの
    使い方が原因か)を切り分けれる仕組みが
    無いようですね。
    (たぶん、クレームのほとんどをユーザーの
    使い方や施工ミスが起因っていう風に
    逃げてきてるんでしょうね。
    (実際、そういう理由が多いとは思いますが…))

とりあえずは、そうは言っても大きい企業
    なので、個人で対応するにも限界はあるかと
    思います。
    助けになるかは分かりませんが、お近くの
    国民生活センターに相談してみるのも手かも
    しれません。

また、現物は手元にあるのでしょうか?
    少し前のレスで、タカラに調査を依頼して
    らっしゃったようですが、全て浴槽は
    返却されたのでしょうか?
    もし、こちら側で原因調査をしようにも、
    現物がないと難しいと思います。

とりあえずは、坪単価比較中さんとタカラ
    との間で、双方うまく話し合いができ、
    納得できる解決方法が見つかることを
    お祈りします。

214. 718 匿名さん

製品そのものは知らないけど、ここの会社はひどいよ。
    電話に出るオペレーターの話し方が人を小馬鹿にしたような話し方だし、業者手配となのかお客さんとなのかわかんないけど、怒鳴り気味で話してる人もいるし。
    会社の雰囲気最悪でそんな会社はお客さんに対するサービスとか対応だってまともなわけないじゃん。
    会社としての体制がひどすぎて体調崩してすぐ辞めましたよ、ここの会社。
    働こうと思ってる人がいたら全力で止めたい。

ちなみにマンションってすでにタカラ製品がはいってたりするからタカラ嫌いでも入ってる場合あるけど、タカラ製品使ってるとこ住みたくないな。

215. 719 坪単価比較中

>>717 通りすがりさん

色々とご丁寧にアドバイスを頂きまして、
    本当に有難うございます。
    私も工業製品なんて、完璧な製造を目指す事は有っても、
    完璧に至る事は無いと思ってます。
    ですから交換対応をして欲しいと言いましたし、
    その回答が、
    製品は全て同じなので交換の意味がないと言われましたので、
    ならば返金して下さいと言ったまでなんです。
    私が自分で簡単に汚れを落とす方法を教えて欲しいと何十回と言ってますが、
    通じることはありませんでした。
    只今、自分は入院中ですので、
    退院後には精力的に動こうと思いますので。
    その際はアドバイスを参考に頑張ります。
    有難うございましたm(_ _)m

216. 720 匿名さん

我が家の洗面台の上部がいきなり崩れ落ちてきました。
    築10年を経過してますが、ありえない事故ですよね。
    洗面台で髪や顔を洗っている時だったら、命に関わる大ケガをしかねません。
    最初の対応では、「そんな大袈裟な」とか「工務店の取り付け方に問題がある」など言われました。
    数時間後に再び電話があり、リコール製品だったとのこと。悪びれもせず、手紙でお知らせしてあるはずと言い放ちました。
    修理にきましたが、割れた鏡とネジを止める部分の補強のみ。
    また、落ちてくるのではないかと不安です。

1. 我が家の洗面台の上部がいきなり崩れ落ちて...
  217. 721 匿名さん

720さん、大変な画像をアップ有難うございます。
    何事もお怪我もなくて幸いでしたが、恐ろしいですね。

リコール製品だった、って施工工務店からの連絡はなかったのでしょうか。

よく、パナソニックの商品では10年以上前の石油暖房器具がリコール対象ですとか
    TVでも見ましたが、タカラスタンダードが新聞広告とかでも頻繁に出すべきだと思います。

10年とのことで、もしかしたらこれからこのような事故が出てくるのではないですかね。
    本当に、企業姿勢が疑われます。タカラって、そんな会社だったんだ・・・と思いますね。

218. 722 匿名さん

>>721 匿名さん
    本当に物凄い音がしたのでかなりの勢いで落ちたのだと思います。
    こんな危険なことはありえないことだと思い、タカラの方に言いましたら、「たまにありますよ〜」と軽く言われました。
    それから、修理の時に驚いたことが。
    鏡とネジを止める部分が割れた他に鏡の上部にある照明カバーも割れたのですが、修理完了の報告に来た時に鏡とネジ止めにしか触れてなかったので照明カバーについて指摘すると「あ、接着剤でくっつけておきました〜」と言われ唖然としました。
    照明カバーの交換も要求するとタカラさんから接着剤で…との指示なので交換できるかどうかわからないと修理業者の方が困っていましたので、「もし、照明カバーの交換対応してくれないなら直接交渉しますので」と言ったら後日交換してくれることになりました。
    が、その修理業者の方が帰り際に言った一言。
    「照明カバー、接着剤でくっつけただけなので落ちてくるかもしれません。心配でしたら外しておいてください」
    は?こちらが言わなければその状態で修理完了でしたよね?
    本当にいい加減な対応だと思います。

ちなみに工務店からの連絡はありませんでした。分譲住宅で数十件同じ洗面台を取り付けています。2年半前にリコール対象となったようですが、我が家と同じような事故が何軒か起きたからだと思います。

219. 723 匿名さん

はあ?接着剤でくっつけている?地震が来たら落ちるのでは?

722さん、悪いことは言いませんから、もうそんな洗面台は捨てて
    他社の洗面台にリフォームした方が良いのではないですか?

そんな金額なんて、722さんやご家族がお怪我をされるよりも安い物。
    大切な頭やお顔が怪我をされては一生後悔してもし切れません。

それにしてもタカラの洗面台ってそんなチャチな造りだったなんて、再度驚きです。
    金返せ!と交渉しても良いのではないでしょうかね(怒)

洗面台だけでしたら、リフォーム会社を選べば工事費込みでもそんなに高くなくて
    色々ありました。10年使ったから減価償却は終わっているだろうけど、精神的苦痛は
    大いにあるのだから慰謝料として請求しても良いと思います。

それにしても酷すぎです。722さんとご家族の皆様がお怪我をされませんように。

220. 724 匿名さん

レラージュって使い心地どうですか?

221. 725 購入経験者

>>722
    此の企業は、最終的に「嫌なら、他社の製品を買え」って言われます。
    ダカラ、他社製品に買い替えました。

222. 726 通りがかりさん

使用後に拭き取りとかって、ラブホや介護福祉の現場じゃないんだから!
    明らかに品質低下が原因でしょう!
    真摯に受け止めるべきですね。

223. 727 坪単価比較中

NO.726さん
    本当に世の中の常識を踏み外した企業対応でした。
    ご理解いただけて嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

224. 728 匿名さん

んーここずっとマイナス内容ばかりですね。
    私の周りの評価とだいぶ異なり違和感を覚えます。
    周りの大工さん達はタカラ推しなんだけどなあ。

もしかして操作されてたり??

225. 729 坪単価比較中

No.728さん
    >んーここずっとマイナス内容ばかりですね。

>>多いと問題でも有るんですか?
    全ての大きな企業は安心安全だと思っているのならば、
    それは危険な考えですね。

>私の周りの評価とだいぶ異なり違和感を覚えます。
    周りの大工さん達はタカラ推しなんだけどなあ。

>>違和感を覚えるのは勝手ですが、証拠写真まで出しております。
    それに対して違和感を覚えるというあなた様に、私は不信感を覚えます。
    あなた様はどの様な証拠や証言を出しても、
    自分の思っている事以外の事象は信じられない人なんでしょうね。

>もしかして操作されてたり??

>>操作?あなた様が操作したいんじゃないでしょうか?
    ココでタカラの負の材料を出してはいけないんですか?
    私は新たに被害を受ける方が出ない様に書き込みしているだけです。
    操作しているという事の根拠を出してくださいますか?

226. 730 通りがかりさん

一事が万事でしょう!

227. 731 通りがかりさん

町場の工務店、材木店等への営業活動は充実しているのでしょうね!

でも製品ありきですから。
    拘らなければ建て売りで充分な所を、日々の暮らしにプラスαの彩りを求めて高いお金を払うのだと思います。
    汚れが落ちない?コーキングが汚い?三面鏡が落下する?
    言語道断です。

228. 732 匿名さん

>>729 坪単価比較中さん

また随分早いご返信どうも(笑)
    ものすごい反応してくれますね。
    本当に施主さんですよね??
    もしかして・・。。

私はただのタカラを採用した施主です。
    ちなみにまったく問題ないです。
    プレデンシアですしね(笑)

怒る気待ちもわかるけどね。上記レスが真実ねらね。

229. 733 坪単価比較中

No.731さん
    物を製造販売サービスする事を生業にしている経営者の立場とは私も同じですので、
    タカラの姿勢には憤りしか感じません。
    無責任な体制...
    私は許せません。
    おっしゃる通り言語道断です。

230. 734 坪単価比較中

No.732さん

>また随分早いご返信どうも(笑)
    ものすごい反応してくれますね。

>おたくさんの反応こそ悪意が感じられますね。
    反応が早いことに問題があるんでしょうか?

>本当に施主さんですよね??
    もしかして・・。。

>>私は施主ですよ。前後の私の投稿写真見ているのならわかりそうなものですが...
    読んでいないでお話ししてるならば話になりませんし、
    読んでいてもこの様な書き込みをするならば、私には到底理解に苦しみますね。
    あなたにとっては安い買い物かもしれませんが、
    私にとっては、
    私を含めた社員達が懸命に働いてくれた中から出ている報酬で創り上げたマイホームです。
    そして嫁の喜ぶ顔を考え、嫁の両親を引き取った時の事を考えて、
    一生懸命2年間費やして考えたマイホームです。

>私はただのタカラを採用した施主です。
    ちなみにまったく問題ないです。

>>あなたも同じ施主でしたら同じ様な苦労があったと私は推察しております。
    しかしあなたの文脈を検証すると、自分以外の人を信じていないのか、もしくは本当に施主なのか?...と感じます。
    投稿した写真を見ればプレデンシアとわかるはずですがねぇ...

>怒る気待ちもわかるけどね。上記レスが真実ねらね。

>>真実だとわからないならば、私はあなたの読解力に疑問を持ちます。
    以後私には絡まないで欲しいですね。
    私の中ではあなたの事を冷やかしの自称施主と考えざるしかありません。
    大変失礼ですがこれにて...

231. 735 匿名さん

>>734 坪単価比較中さん
    じゃあ絡むのは最後ね。

あなたの経験はレアケース。
    実際、私の家はタカラスタンダード採用してるが、まったく問題なし。

ハウスメーカーの一支店の一事例で全体評価になるのか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

232. 738 タカラ墨田店のサービス悪すぎる

[No.736~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

233. 739 通りがかりさん

解決のきっかけになればと…

例えば自動車のガラスコートでも、種類や自治体の水質によっては洗車から吹き上げまでの僅かな短時間で同じ症状が起こる事があります。
    社員の方も閲覧してるでしょうから分かりますよね?メーカーとしての改良、対策を切に願っております。
    もし、自分が同じ立場でしたらショールームの同製品をダイヤモンドパフで研磨のテストしますよ!
    薬剤で除去出来ないならそれしかないと…

234. 740 坪単価比較中

No.739さん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    実は私も提案したことが有るんですが、
    各工務店にホーローバス各色のミニチュア版が有るのですが、
    そのミニチュア版に我が家の水道水を入れて同じ症状が出るか?を実験してみては?
    と提案しましたが、全く無視でした。
    同じホーローならば、同じ症状になるわけですから、
    水が原因とわかるのではないかな?と...
    逆にミニチュアには問題が出ないならば、うちのバスの製造過...程に問題が有ると思ったんですがね...
    それでは、本当に有難うございました。

235. 741 通りがかりさん

とんでもございません。
    1日も早く解決して穏やかな日常が戻られますように。
    メーカー様には氷山の一角として処理されぬ事を願っております。

236. 742 私もユーザーです

20年前に、タ社のキッチンとバスユニットを導入しました。二度と使うまいと決めていましたが、リホームで、日頃懇意の工務店のメンツを立てて、泣く泣くタ社にしました。感想は、20年前からと同じで、後悔しています。タ社は建材メーカーとしては、素晴らしい製品を世の中に提供しているのだろうと思います。しかし、1500度の熱に耐えようが、800度の熱に耐えようが、エンドユーザーには、どちらでも大差はありません。火事で、焼けてしまえば同じことです。悲しいかなタ社は、設備メーカーでもある訳で、ここの部分が全く残念なところです。はっきり言って製品は、”まぬけ”です。出来上がった自社の製品を、一度、自ら使ってみれば、どこに欠点があるかなんて、直ぐに判ります。それを、していないのはなんなんなのでしょうか?タ社の体質ですか?平社員が、ここがだめです。改良しましよう。と言えない雰囲気なのでしょうか?それとも、私のような貧乏人は相手にしていないのでしょうか・・・設備品を作り続けるつもりなら、謙虚に、取り組んで欲しいと、タ社製品ユーザーとして、一言意見させて頂きます。

237. 743 匿名さん

愚痴だけじゃなくて具体的に指摘してくれないと何の参考にもならないよ

238. 744 通りがかりさん

評判悪い?ビックリしました!
    タカラのバスを使って約20年!一番安いシリーズでしたが、壁の模様も艶も変わりなく、浴槽も綺麗なまま!(◎_◎;)壁パネルも天井も、たま〜〜に気まぐれでお風呂に入りながらメラミンスポンジ?で撫でるだけでピカピカ!さすがに床や壁繋ぎめのシリコンゴムは、かびがつきやすくなったけど、キッチンハイターを吹きつけて流すだけ。ホーローや床には良くないかもしれないけど、表面的には変わらないです。1番石鹸カスが残る床周囲がステンレスなので、これもたま〜〜にメラミンで数回擦ればピカピカ!気持ちいい(^^)
    最近、ショールームにいった時に、天井や壁パネルをメラミンスポンジで掃除してるというと、他のメーカーは最初は使ってもいいと言っていたが、今は艶がとれるとかで使わないように言ってるそう。タカラは、大丈夫、だそうです!20年前にはなかった天井がツルツルの素材もあり、カビが付きにくい取れやすいそうです、羨ましい。キッチンのホーローパネル、他メーカーを知らないけど、20年たってもピカピカ掃除ラクラクで高いけど満足してる!換気扇はフチに油がたまって不満。今の掃除がしやすいのは、値段が高いですね!

239. 745 通りがかりさん

浴槽が3日目に水跡が凄くなったかたの画像みました!(◎_◎;)ショックですね。劣化ですか?
    カルキが多い地域だと鏡とかにも水跡が残りやすいですが…。カルキ跡なら、黒や茶色などの濃い色はどのメーカーでも目立ちそうです…。
    メラミンスポンジは、さっき投稿したように洗剤使わないし安全手軽でお風呂に入りながら良く使いますが、ホーローパネルやステンレス部分には使えても、浴槽には怖くて使えないですよね!カタログ見ると濃い色、シックなお風呂が流行りっぽいしオシャレですが、車みたいに洗車後吹き上げる人でなければ水跡が気にならない明るい色がオススメかと(・・;)

240. 746 口コミ知りたいさん

タカラのお風呂を検討していましたがここにきて色々読ませてもらって悩み始めました。。全てのショールーム行って話聞いてきましたがダントツでタカラがいいと思ったのですが対応の悪さやカビのことなどすごく気になって心変わりしそうです。

241. 747 坪単価比較中

>745さん
    ウチのプレデンシアは浴槽がホーローですが、何をしても落とせない汚れ(何かは不明)なのですが、メラミンスポンジとやらは使用出来そうでしょうか?
    そのスポンジを濡らして擦るんでしょうか?
    アドバイス頂けませんか?
    宜くお願い致します。

242. 748 坪単価比較中

>746さん
    まだお悩みでしたらじっくり考えた方が良いです。
    私は本当に、プレデンシアに関しては後悔しかありません。
    しかし、キッチンに関しては本当に素晴らしいと思っております(自分的に)
    レミューに天板をクオーツストーンにしましたが、嫁も喜んではいますが...
    プレデンシアは最悪です。

243. 749 匿名さん

復活おめでとうございます。
    あなたの正体がわかりましたよ。
    お仕事お疲れ様です。

244. 750 困っています

ユーザーの方々、施工者の方々にお聞きします。

リフォーム中で浴室にレラージュで入れました。

エプロンは、パッキンがあるので水が入らないと聞いていましたが、どうみても隙間があり、浴槽の縁のうらが隙間から見えます。

浴槽と壁の間の縦のグレーのもの(写真では見にくい)、浴槽の長辺手すりの下の横の白いゴムパッキンのぶつかるところに何もありません。

メーカーの営業は水が入っても受けがあるので、正常だといいます。
    アドバイザーの話と矛盾するのですが、本来の施工通りなのでしょうか。

またカウンターの手前の繋ぎも、横の白いゴムパッキンが離れてついています。

カウンターの下の壁とグレーのものは、グレーのものと、壁に隙間があります。

人造大理石にも傷がありましたが、営業はないと言い張りました。
    確かに営業が拭いたあとは傷が見えなくなり、汚れと自分が勘違いしたのかと思いましたが、夜見ると薄い無数の傷になって増えてました。なにか薬剤でこすったのでないかと思うのです。

傷はどの程度でつきますでしょうか。

他に不具合やコーキングのやり直しをすることになっています。
    これらの点がおかしなものであれば、やり直しの前に伝えたいのです。

皆様のものと比べておかしければ教えてください。

よろしくお願いします。

1. ユーザーの方々、施工者の方々にお聞きしま...
  245. 751 困っています

750です。
    こちらはカウンターの手前の繋ぎです。

横の白いゴムパッキンが途切れています。

1. 750です。こちらはカウンターの手前の繋...
  246. 752 坪単価比較中

749>>これは誰に対して言っているんですか?

247. 753 匿名さん

3年前にバス・キッチンをリフォーム

大工さんに勧められて、全てタカラにしました

しかし、ショールームの担当の方は、自分の意見ばかりで
    こちらの意見は、ほぼ聞き入れてくれません

それでも、強度に惹かれて設置しましたが・・・

バスのホーローははがれ
    おまけに、先月、流しの配水管から水もれ
    引き出しのの塗装ははがれてます

しかし、保障期間が過ぎているの実費と言われ
    修理費用は、バスと流しで25万
    流しの水漏れの為、床の修理代40万

もう・・・
    二度とタカラの商品は使いたくない

248. 754 坪単価比較中

本当に心痛みます。
    企業としての体質に問題があります。
    企業PRとしてTVコマーシャル等、
    TV局もスポンサーが少ない為なのでしょうが、
    こんな企業を広告しないで欲しいです。
    何故、この様な酷いアフターを続けても問題にならないのでしょうか?
    許せませんね。

249. 755 匿名さん

うち嫁がレミューにすると言ってるが大丈夫かな?何か怖いんだけどタカラ。設置する際の注意点とかありますかね?

250. 756 坪単価比較中

755さん>> うちの場合クウォーツストーンの天板に選びました。このオプションは本当に高かったですが、風呂のプレデンシアのホーローや人大の様な付着物は付きませんでしたので。
    まぁ、これが当たり前の話ですがね。
    3日間磨かないだけで落ちない汚れが付くのは普通ではないと思ってます。
    レミューに関してはそれが「なかった」という事です。

251. 757 匿名さん

上の方にあった洗面台の上が落下した画像をみました。
    メーカーの対応はおそらく最低なんでしょうね。
    うちは他社の洗面台でしたが、築1年くらいで三面鏡の真ん中を交換しにメーカーが来ました。
    一件だけ落下が起きた為、不備のない様に改良して鏡ごと交換する事になったとお聞きしました。

親の家のリフォームを検討中ですが、製品にムラでもあるのか?候補からは外します。

252. 758 匿名さん

坪単価比較中さんへ
    水垢の件ですが、最近ダスキンの人がお風呂をきれいにする新しいサービスの講習へ行ったと話されていました。
    浴槽なと経年して落ちないのがピカピカになるような?一度お尋ねになってみては?

253. 759 坪単価比較中

758さん>> 貴重なご意見有難うございます。
    人が皆758さんみたいな優しさを持っていれば、
    こんな問題も簡単に片付くんですがね...
    ダスキンさんに聞いてみますね!本当に有難うございますm(__)m

254. 760 匿名さん

坪単価比較中さんへ
    758~9です。
    画像の水垢が人大のものですか?遡って流し読みしただけで違っていたらスミマセン。
    もし人大なら材質はFRPなので液体コンパウンドで取れると家人から聞きました。
    液体コンパウンドの粗目やら細目やら一度ご自身で勉強されてみたらと思いました。
    最初は粗目→中目→細目。手でこするより電動ですれば早く済みそうです。仕上げがメタリックなどあるようです。
    カー用品のお店で相談してみて下さい。家人の情報なので保証は出来ませんが、ご健闘お祈り申し上げます!

255. 761 坪単価比較中

758さん>>またの情報有難うございます。私の家のプレデンシアは人大部分もそうですが、ホーローは更にひどい状態です。知り合いのハウスクリーニングを経営している方に見て頂きましたが、3日間程度の放置で、汚れを落とせなくなるのは製造過程の問題だと言ってました。同じく人大のブラックを選択しましたクリナップの洗面台は、2週間に一度のエタノール洗浄で簡単に汚れ落ち致します。あと、色々ネットで調べていましたところ、人大にコンパウンドはやはりダメらしいです。表面の光沢が、間違いなく無くなるそうです。ハウスクリーニングの友人も同じ事を仰っておりました。でも、本当に色々な情報を頂き感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました。心が折れそうになりそうな時に助かりました。758さんも頑張りましょうね!

256. 762 匿名さん

坪単価比較中さんへ
    そうでしたか。私も少し調べてみましたが、車の水垢取りや小さい傷などに液体コンパウンドは多用されているようでした。
    人大はFRPに石目調に見える材料を加えたものなので、FRP浴槽と扱い方は変わらないのかとも思いました。
    なので話は戻りますが、ダスキンにも一応おたずね下さい。
    また、ホーローも酷い状態との事で本当にお辛いですね。明らかにメーカーに非があるので悔しい思い理解できます。
    また来ます。

257. 763 坪単価比較中

762さん>> 本当にホーロー浴槽には残念でなりません。
    更に酷いのはメーカー対応です。
    人としての心を持たない姿勢が残念でなりません。

258. 764 通りがかりさん

現在、浴室が出来上がってますが、コ ーキングが、イマイチで、営業が、確認しにきました。
    ガタガタのコーキングも、何が悪いのかわかりませんと、こっちの訴えがおかしいくらいの勢いで言われます。
    結局、不備を認めコーキングのやり直しをのんでもらいましたが、後日、今より悪くなることもあるので了承ください、こちらが納得するようにはできない、など、解せない対応です。

なおさなくて、コーキングが破れたらどうするか、と聞けば、引き渡し数日以外は対応しないそうです。

アフターが悪いとは聞いていましたが、あまりにも不親切ですよ。

選んだこと後悔しています。

259. 765 ガラス屋さん

https://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn23.html
    ガラスの表面で起きる水との化学反応について説明されています。
    要は、車のボディーに付いた水垢汚れとは訳が違うのでクレンザーでは落ちないのです。
    ほんの3日で水滴の縁が固着していることに驚かれていますが、ありえるのです。
    だから浴室の鏡もくすむのです。
    浴室はなぜ白色が良いのか、よく理解できました。

260. 766 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

261. 767 検討者さん

評判悪いですね
    キッチン検討してたけどやめようかな

262. 768 匿名さん

>>767 検討者さん
    やめたほうがいいと思います。

263. 769 坪単価比較中

私もヤメたほうが良いと思いますなぁ

264. 770 匿名さん

新築住み始めた者です。キッチンはレミュー、風呂はプレデンシア。ここを見て不安でしたが、ハッキリ言って最高です。ホーロー風呂は冬でも出た後もポカポカで高いだけあると思います。
    ここを見る限りアフターは期待出来ないと思うので、なるべくお世話になりたくないですね。

265. 771 戸建て検討中さん

まじか

266. 772 匿名さん

>764
    タカラの展示場に同行で、これと同じ施工ができるはず、それ以外は受け付け
    られない!といえばやらざるを得ないですよ。
    実例が一番説得力あるから。
    展示は綺麗に仕上げないとまずいですし。

267. 773 e戸建てファンさん

良くも悪くも普通。標準が安いから、大きいショールームで相談しながら、多量にグレードアップ出来た。水栓も特注対応してくれたし、まあまあ良かった。でもキッチン天板はすぐ壊れたな。一応直してくれたけど、そこはあんまり良いやつじゃなかったからかな。

268. 774 通りがかりさん

そのうち実態が暴露される日が来るのでしょうね。
    他力本願と責任転嫁が社訓ですか。

269. 775 匿名さん

評判見なければ絶対タカラの風呂とキッチンにしたなー
    タカラやめた方は、どこのキッチンと風呂にしましたか?

270. 776 匿名さん

誰か助けてくれよ!
    嫁にこのスレの内容を伝えたのに全く信用してもらえないよ!しかもレミューでオプション盛り沢山だよ!とりあえず、どーしたらタカラのキッチンで失敗しないかガチでアドレス求む!お願いしやす!!

271. 777 匿名さん

慌ててミスった、アドレスじゃない、アドバイスっす!

272. 778 評判気になるさん

我が家は標準がタカラかtotoかパナソニック
    どれを選べば良いか全くわからん…
    水回りはtotoと聞くけど、キッチンならパナソニックのほうが実績あるのか?
    ホーローキッチンはかなり魅力的だが、今タカラを選ぶのは不安すぎる

273. 779 匿名さん

>>778 評判気になるさん
    何で不安なんですか?

274. 780 匿名さん

排水トラップがまっすぐなメーカーのキッチンを買えばok

275. 781 匿名さん

>>780 匿名さん
    排水トラップが真っ直ぐなメーカーのどのグレードのキッチンですか?

276. 782 OLさん

>>751 困っていますさん
    これは切れていて当たり前の物です

277. 783 名無しさん

結局風呂とキッチンをタカラで契約しました。評判悪いんで心配なんですけど当たり外れが激しいだけってことかなと思って決めちゃいました。なんか不具合などあったら報告します。

278. 784 匿名さん

うちは結局レミューに決まりました。
    不安な書き込みが単なる嫌がらせで実は最高に使い心地がよいと嬉しいのですが。

279. 785 匿名さん

教えてください。

今まさしく、風呂のリフォームを検討中で、タカラに決めて最後の調整なのですが、このページを見て考え直そうかと思っております。
    お風呂のリフォームをされた方で、おすすめのメーカーがある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

タカラはアフターがよくないというのがたくさんあるようなので…

お掃除が楽でカビが生えないメーカーがいいと思っておりますよろしくお願いいたします

280. 786 坪単価比較中

お風呂のタカラは最悪なのでやめましょう。
    過去レスの写真見たら買う気無くします。
    何をやっても落ちない汚れが数日で着くんです。
    それに対してもアフターどころか、
    クレーマー扱いです。
    タカラ以外にした方が後悔いたしません。

281. 787 匿名さん

キッチンの食洗機全然選べないんですね。パナがよかったのに~。食洗機をとるかキッチンをとるかまよいます

282. 788 物件比較中さん

タカラのユニットバスを買って6年目です。床のタイルが浮き上がって来ました。この年数でこういった状態になった方いらっしゃいますか?

283. 789 匿名さん

グランディアどうですか?

284. 790 匿名さん

配管がどうのってレスあるけど今のキッチンはどれも詰まりやすいんだからタカラだけがどうとかって話ではないですよね

285. 791 匿名さん

>>790 匿名さん
    何で詰まりやすいの?

286. 792 坪単価比較中

790>他メーカーも詰まりやすいから問題じゃないって笑っちゃいますね。
    此処はタカラ製品に関する掲示板ですよね?
    タカラの製品の良い所や悪い所、
    その様な事を書き込むんじゃないんですか?
    例えば、「タカラ製のキッチンのシンクが、
    汚れ落ちが良い」と書き込んだとします。
    その返信に、
    「他メーカーのキッチンも全て汚れ落ちが良いので、
    そんな事書かないで下さい。」
    と言われたら、
    何を書き込めば良いと思います?
    此処はタカラ製品が気になっている人が、
    営業の話や、
    カタログでわからない良さや悪さを知りたい人が、
    参考にする場所だと思いますよ。

287. 793 匿名さん

>>789 匿名さん
    グランディア使って3ヶ月です。いいですよ特に問題ないですし、手入れしやすい。
    うちはオプションで、人大シンク、センサー蛇口、同時給排レンジフードにしましたがどれも正解でした。今のところタカラにしてよかったと思ってますよ。

288. 794 通りがかりさん

建替え竣工待ち中です。

前の家もタカラのキッチンがついてました。
    築38年でホーローのハガレは引き出しの表側の上角がすこしハガレて下地が見えるくらいでした。
    他の場所のハガレは特になかったですね。
    シンクはステンレスのものでさすがに磨き傷だらけでしたが、目立ったサビなどはありませんでした。
    水の流れは配管の設置によるものだと思うので、普通に流れていたので、気にしませんでした。

お風呂はステンレスのほぼ真四角のがついてましたが、風呂釜からのサビが出ておちなくなったくらいです。

今回の家はキッチンは全てホーローにしました。
    お風呂はユニットなのでわからないので、お勧めをそのままって感じです。

余談ですが、ショールームに使っていたキッチンがまだあったのが驚きでした。

289. 795 戸建て検討中さん

浴室と洗面台をタカラにしようと思っていましたが、名古屋の営業さんや施工者さんも対応が悪いのでしょうか? アフターが悪いのは支店ではなく、本社の体質ですか? ショールームのパートさん?の対応はとても良かったのですが。

290. 796 坪単価比較中

795さん>本社も悪いと思います。「支店に決裁権を与えてるので、本社といえど余り口出しできない」と言ってました(逃げ口上とも思えますが)そうすると、各支店の支店長は社長のようなものですので、支店長によって変わるんじゃないでしょうか?しかし、支店長にまで抜擢される人間が、社の方針に逆らいながら、出世出来るかは疑問がありますので、結果会社組織が腐ってるのでしょうかね。ショールームの販売担当の女性たちは、深い事まで知らないんじゃないでしょうか。彼女たちには権限も決裁権も無いのですから。

291. 797 匿名さん

38年前の設備は、素材として当時の最高を使っていたものが多いです
    例えば当時主流のステンレスはSUS304、これはステンレスとしての
    錆びない性質は今だ一級品です。
    ところが現在ではコストダウン目的の代替えも進み、SUS430等の
    安価ではあっても、性能的には304よりも劣るステンレスが普及しています。

つまり38年前の製品が良かったからといって、今現在の製品が同等以上に良い
    といった解釈は、全く当てはまらないのが今の製品であり企業です。

292. 798 戸建て検討中さん

796さん>お返事ありがとうございます。検討している工務店の取り扱いがTOTO とタカラだったので気になりました。 満足してらっしゃる方もみえる様ですが、ハズレの製品を引いてしまったら最悪と言うことですね。

293. 799 坪単価比較中

798>そうですね。ハズレ商品に当たるとエライ目にあいますね。ウチのプレデンシアは、凄い事になってます。20年使い続けてる様な汚れが、全く何しても落ちません。毎回風呂上がる時に、天井から壁、そして浴槽や台を全て吹き上げしろと言われたが、そんな事やる時間がある人はいるのかと思います。あんな風呂は見たくもないです。簡単キレイは大嘘です。

294. 800 評判気になるさん

タカラのシステムバスでホーロー白を検討しているのですが、15年程したら、安いビジネスホテルのバスのようになってしまった方いらっしゃいますか?タカラの施工は、専門スタッフがするはずですが、やはり地域によっては、ハズレスタッフだった方は、いらっしゃいますか?

295. 801 坪単価比較中

800>過去レスの写真見ればわかりますので、よく見てください。私の家は、新築1ヶ月で恐ろしい状態になってしまいました。色は黒ですが、参考にはなるはずです。

296. 802 周辺住民さん

システムキッチンを入れた当初引出しが抜け落ちる、開戸の歪な取付け、蛇口からは散水とトラブルからのスタート。一年経過し浄水器のカートリッジを取り替えの際には接続部から水漏れ。対応も遅くかつ全て業者任せで社員は一切出てこない、修理受付や三重支店の対応も誠意なし。修理すればいいという企業姿勢にはあきれる。アフターは無責任。

297. 803 周辺住民さん

>>14 匿名さん

>>8 デベにお勤めさん
    違うだろ〜最後まで責任逃れする為一切タカラの社員は現場に出ずに代理店、設置業者に擦りつける。修理の際に業者は叱れないことが分かっているから。製品に自信があるのかミエ、プライドがあるのか。製品はまともに使えて初めて評価される。業者にまともな指導教育が出来てない。
    この様な企業姿勢ではユーザーは勿論社員も気の毒。下請けイジメしてしっかり儲けたくさん給料貰っているからいいか(^∇^)

同感だなも

298. 804 匿名さん

タカラの弱点は、アフターの悪さ 電気関係が弱い  自社でアフターできないので メーカー丸投げ 現場見に行くだけでお金を取りメーカーの対応もいい加減で お客様の評判悪い トイレに至っては、2流メーカーに作らせて まるで自社生産のように見せかけている 便座がよく壊れる  文句いうても反省の色なし ほーろで丈夫なだけが取り柄のメーカーだよね^ 

299. 806 名無しさん

[No.805と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

300. 807 検討板ユーザーさん

タカラの工場

301. 809 評判気になるさん

所詮 タカラホーローは、鉄屑が原料で本体の丈夫さが売り デザインも野暮ったくて 地方向けの商品やねん〜

302. 810 匿名さん

>>799

まさにわたしがそんなことをする人間です。
    30分かけて毎回水滴をふきあげています。
    カビがはえるのがいやなのが理由ですが
    OPのメタリック部分が多いので水滴が残ると汚くなるから磨かないといけないからです。

それを毎日してるからいえますが
    普通そんなことをする人はいないとおもいます。
    一度でもやらないと台無しになるけど自分以外の家族にそれをやれとはとてもいえません。
    できなくもないけど、大変だということで。

303. 811 坪単価比較中

>>810
    わざわざアドバイスを有難うございます。
    毎日全てを拭きあげるのは難しいですよね。
    でも、それを810さんはやっておられるのは、凄いです。
    有難うございます。

304. 812 水道工事業

タカラのシステムバスを購入検討されてる方に、これだけは伝えておきます!耐震システムバスとうたっておきながら、ブロック二段積んで設置したり、汚れにくい、汚れても簡単に落とせる(磁気タイル床)だの、ショールーム、営業も良い事言うが騙されない事だ!仕事柄、各メーカーのシステムバスを見てきたが、二流?三流メーカーだ!価格が他のメーカーより低いのは、他が高いのではない!低価格なりの商品って事だから!

305. 813 坪単価比較中

>>812
    私も同じ意見です。
    汚れが付きにくく、簡単に落ちるなんて大嘘。
    アフターも全くなってません。
    最悪の企業です。

306. 814 水道工事業

813さん、812ですがご賛同ありがとうございます。後、タカラショップに登録してる水道屋の知り合いが、自宅をタカラのシステムバスにしたらしく、浴槽とカウンターの段差が少な過ぎて、カウンター上で石鹸を落とした桶の湯をあけると、その湯が浴槽に入ってしまうとも言ってた!まぁ、床にあければ済むかもしれないが、そうゆう配慮が出来てないらしい!床の汚れも重曹を使おうが何を使っても落ちないって嘆いてた!タカラの出来の悪さは本物かと…

307. 815 名無しさん

風呂の評判は最悪ですね。キッチンはどうですか?

308. 816 名無しさん

まだ三ヶ月目ですが良いですよ。ワークトップはアクリル人大ですが使用後に布巾で拭き取るだけでシミもないし。
    カウンタートップはポリ人大ですがそちらは既に食器で擦った薄い後が残ってますけど。

レンジフードも整流板の掃除が楽です。タカラ純正レンジフィルター付けてますが中の汚れは全く無いです。
    何よりホーローはマグネットぺたぺた便利ですね。
    引き出しに液体こぼしてもへっちゃらだし。
    作りもしっかりしてると思います。

309. 817 マンション掲示板さん

>>259 検討中の奥さま

310. 818 坪単価比較中

>>815
    お風呂は本当にゴミ商品ですが、
    キッチンは素晴らしいと思います。
    クウォーツストーンのカウンターは高いですが、
    お金かける価値はあります。シンクはステンレスにしましたが、
    傷など気にしないで使えるので、
    気を使わない事が楽です。
    ユニットバスだけはヤメましょうね

311. 819 匿名さん

全く良くない。引き出しで手を挟む。そして、そんなことはないと平然と言う。見に来て確かめろ。買うに値しない。設計、営業、アフターフォロー、どうしてこの企業が生き残っているのか、甚だ疑問だ。

312. 820 名無しさん

>>819 匿名さん

文章から察するにあなた、電話でちゃんと説明出来てないんじゃない?

313. 821 匿名

>>818 坪単価比較中さん
    最近、お風呂を検討し始めました。
    まだタカラさんしか見てなく、知識が乏しいのですが、どの辺りが良くないのか教えて頂けないでしょうか?

314. 822 匿名さん

>>821 匿名さん
    少しは過去レスを読みましょう。

315. 823 最悪

最悪団地だから 諦めてるけど システムキッチンがだかた 連絡したら 有料て修理します。なんで?

316. 824 匿名さん

就活生には厳しい企業です
    エントリーして、自分のデータをいろいろ提出させられて、
    さて、・・・
    長々待ってみましたが、・・・

全くなんの音沙汰も無し。
    いわゆる サイレント というやつのようです。

就活生だって、その周辺には家族や親せきがいるし、友人も
    いるしで、当然そうした対応をする企業だと知れ渡りました。
    私も、私の周辺も、あるいは客になる可能性があるかも知れ
    ないというのに対応が下手だと思いました。

対外対応がいい加減で、広報下手な企業は、将来的に発展は
    無いかもしれないと思えます。
    次に行ってますが、断られて良かったかもしれません。

冷たい対応のタカラさん、ありがとう。

317. 825 名無しさん

>>824 匿名さん

「自分のデータをいろいろ提出させられて、」

そんな考えじゃ他でも厳しいよ。

318. 826 匿名さん

>>825
    ご心配ありがとうございます。
    より条件の良いところから、内定をいただきました。
    ご心配いただきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。

さて、データを提出したことについては、
     就活生から見れば、 提出を求められ、提出させられた でしょうが、
     企業から見れば、応募者に提出を求め、提出をうけた、のです。
    応募書類を提出した就活生に、可否の返答も出さないのは、企業としての
    基本的姿勢に問題があるあるのではということです。
    そうした「返答も出さない」姿勢は、企業の活動のどこかで意図せずとも
    きっと、出てしまっているのかもしれません。

319. 827 名無しさん

>>826 匿名さん

おめでとう!
    良い社会生活を!

320. 828 マンコミュファンさん

欠陥品を修理に来ます❗明日楽しみだな

321. 829 名無しさん

>>828 マンコミュファンさん

完成品になるんですね!

322. 830 辻 美佐さん

家を建て替えるにあたって、流し台と風呂は何処のメーカーにしますかと聞かれ、分からないので名前の知れてるタカラにしたら排水がさいていだった
    台所の流しはザルの目が細かすぎて1日でつまるし、風呂の排水の蓋は裏側が入り組んでいちいちブラシで掃除しないとダメだ タカラは商品のモニターさしてないのか?モニターしたら絶対に買わない。

323. 831 匿名さん

>>830 辻 美佐さん
    新築でキッチンをレミューにする予定だけどザル何日おきに掃除してるんですか?
    毎日掃除しないと不衛生じゃない?
    私の嫁は毎日キッチン掃除します。色々なレス見て配管関係はやや不安あるけどザルの掃除なんか毎日やれば済む話だと思うけど。

324. 832 通りがかりさん

新築でキッチンをレミューにしました。
    設置後の使用説明に営業がきましたが、整流板をコンロの上に落とし、整流板とコンロのガラスを取り替えてもらいましたが、こちらから引っ込んでます、割れてます、と言わないと気づかない感じでした。
    その後の対応にも腹が立ち、今後関わりたくないと思っていたのですが、夫が整流板を落とし、磁石が片方とれました。(根元から折れた感じ
    トリセツにもしっかり持てとは書いていますが、こんなにも外れやすいものなのかと、ショールームに行って確認しなければ、と思うのですが
    赤子連れですし、尻が重いです。
    ホーローパネルは磁石貼れていいですが、継ぎ目が多く、ダサいです。
    (過去レスにあったように、金属たわしでこすったりマジックで落書きしないから利点は磁石のみ)
    私の希望でタカラにしましたが、大工さんには今どきダサいと軽く止められました。
    だから何、って内容ですみません。
    リフォームする時にタカラにしたくないですが、(対応が気に食わないので)だからって他どこがいいかも言えません(私はホーローが気に入ったので、、)
    でも今どきどの会社もそれなりに手入れしやすくしてる、と大工さん。

325. 833 通りがかりさん

新品のキッチンシンク‥のはずでした‥
    新築に入ったのですが、まな板を使う所が傷だらけ‥

そこでメーカーに問い合わせしました。

カスタマーセンターから機能性には問題無い。
    JIS規格にはほうろうの品質基準はあるがステンレスは対象外だ。

と言われた。

だから傷だらけでも仕方がないのか?
    新品で傷だらけって‥
    外観って重要なんだけどなぁ‥

会社も大きくなると一個人の相談なんかってなるのかなぁ‥

とりあえず次があるならタカラスタンダードでは買いたくない!

326. 834 通りがかりさん

>>833 通りがかりさん
    新築なら、まずは建設会社に問い合わせるべきではないでしょうか?
    傷だらけなのは建設会社の責任だと思うのですが。

327. 835 がっかりさん

タカラスタンダードの両面焼きコンロを使用しています。
    両面焼きは、約2年ごとに下バーナーが目詰まりを起こし修理が必要です。
    我が家が3度目の修理が必要なようです。
    修理しますと、パロマが来て、約1万円請求されます。
    長く使いたいなら、片面焼きをお薦めします。

328. 836 戸建て検討中さん

オフェリアを入れようとしてるんだけど、不安になってきた。

329. 837 タカラのバスは最悪だ

キッチンはレミューですが問題なしでしたが、プレデンシアのホーローユニットバスは最悪。そしてタカラの会社も営業マンも、ここが諸悪の根源。根っこが腐ってるから万が一を考えたらオススメはしませんね。

330. 838 購入経験者さん

とりあえず、くそ。
    営業店に不具合の相談に来店し、玄関先(男性社員2人いました)に向かって歩き手動のドアを背を向け(寝ている赤ちゃんを抱っこしていたため)背中で押しているにも関わらず「ありがとうございました~」と。男2人もいてなんもせんのんかい!!
    まー、そんな話はさておき。
    ホーローですが、大理石でかたくて傷がつきにくい。
    普通に生活していて、小傷たくさんつきましたけど?
    そして目立つ。
    このことを営業店の女性社員の方に相談しに行ったところ、「白い分、傷は目立ちますよね~」
    は?
    傷がつかないってどんだけ宣伝しとんな。
    普通に生活していて傷がつくぐらいなら、あんなに大っぴらに「傷がつかない」とかいうべきではない。
    というぐらいのモノです。
    購入を考えておられる方はよく考えてください。
    そして、社員の教育ができていないタカラスタンダード。
    マジでないなと思いました。

331. 839 タカラのバスは最悪だ

風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上がる時にお湯で洗い流せば黒でも汚れはつかない」と言ったから黒にしたが、汚れが取れない。
    クレンザーでも取れない。
    「毎回入る度に、全て吹上して下さい。黒は汚れ目立ちますから」と言ってのけます。

1. 風呂のホーローも同じ事です。「きちんと上...
  332. 840 水道工事業

>>839 ちなみに何ヵ月?使用でですか?

333. 841 タカラのバスは最悪だ

この写真は3週間くらいです。dwも、3日目くらいにはすでにこんな感じでした

334. 842 オーダーバスユニットは最悪

お風呂が規格外の大きさだったので、タカラしかなくバスユニットをオーダーで発注することになりました。

現地調査にきたタカラの営業が『もし、測った寸法で作って、入らない場合でもお客様に請求となります。だから、小さく作ります。』とのこと
    脅しのようでもあり、小さい寸法で承諾のサインまでさせられて、出来たお風呂は前より狭く、窓が全部開かなくなってしまったうえ、出窓の傾斜が悪く水は溜まるし、工事がいい加減。
    オーダーで高かったうえ、出来上がりも最悪。

後日、タカラのCMで『リフォームするとお風呂が広くなる』ってうたっていたけど、嘘をつくのはやめて欲しい。
    しかも、工事を始めた時間は朝、07:30、14:00には帰ってしまった。早く来るなら事前に言って欲しい。
    非常識にも程がある❗
    もう二度とタカラは使わない

335. 843 入居済みさん

>>839 タカラのバスは最悪ださん

コレ水アカですか?
    どう見ても石鹸カスに見えるんですが…。

336. 844 購入経験者さん

洗面台 機種名 GA1608
    2007年12月27日マンション設置(購入)

先日ジレットのT字カミソリ(41g)を手から落としたら、写真の通り三方に向かって各々10cm〜15cmのひび割れ。
    カミソリを洗面台に落としたことは人生で数あれど洗面台にヒビが入ったことは初めて。びっくり。
    タカラスタンダードお客様窓口に電話で確認したところ、重量は関係なく当たり所次第でヒビが入るそう。
    そうなんだ。でも壊れるの簡単すぎる気もする。

1. 洗面台 機種名 GA16082007年1...
  337. 845 口コミ知りたいさん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

338. 846 匿名さん

仕事で色々なメーカーのキッチンを扱いますが、タカラのホーローに魅力を感じてキッチンを設置する人が多いですが、逆にいうとタカラってホーローだけが売りなんですよね。人大はともかく、ステンレスは主要メーカーで断トツの質の悪さ。引き出しの耐久性も断トツで悪く、配管の劣化やトラブルも群を抜いて多くないですか。デザインもダサいし、さすが安いだけある。公共団地や賃貸アパート御用達メーカーですよ。ランクをあげても、こうゆうのは変わらないんで意味ありません。今からタカラを検討している方はホーローだけを見ずに、そこらへんを注意して決めてください。ただ、ホーローは使い勝手や手入れのしやすさは抜群。せっかくのホーローの魅力が台無しにならないよう、タカラはもう少し頑張ってください。

339. 847 住宅検討中さん

>>846 匿名さん
    なぜ『断トツ』に悪いのか、エビデンスを示さないと、ただの風評になりかねないですよ

340. 848 名無しさん

>>846 匿名さん
    確かにタカラのステンレスの評判は悪い。ステンレスなんてどこも変わらないと思うんですがなぜタカラだけ評判が悪いのですか?

341. 852 匿名さん

>>844 購入経験者さん
    材質は何ですか人大?ホーロー?

342. 853 まぁライオン

ステンレスの品質を落としている!(手抜き)  沖縄だけがSUS304を使用している?

343. 854 南九州の工務店社長

このレスに書かれていることは、90%本当だと思います~当社も20年ほど水回り3点セットで購入してきました、当時デザインはやぼったく値段も安くなかったけど
    当時の所長はじめスタッフが優秀でしたから、商品よりも人間として付き合ってきましたが、5~6年タカラの所長 はずれやわ~支店長がわるいのかなぁ~
    商品の耐久性は、良いと思います デザインは野暮ったい(だいぶんよくなったけど) アフターサービス  まるでダメ × 会社自体が重要視していないみたいの思います 電装関係が下請けなので 責任も丸投げで 誠意はあまりないように思います トイレも完全に他社製品  本体 ジャニス  便座 東芝 あたかも自社製品のようにして販売  うちは、便座で1年内に3件もクレームが出て大変でした! キッチンは食洗機 故障が多いので 他のメーカーにしたほうが良いと思いますよ タカラさん なにもしないよ マジ   工場も 伊東工場 2回  鞍手工場 1回  見学したけど  当時はシルバー工業という下請け工場でしたが 工場の中は、パナソニックあたりと比較するとかなりレベルが低かったね 今はしらないけど  創業100年を超えた会社だけど こういう状態では先行き暗いのじゃないかなぁ~
    商品も改良の余地あるが  人間も 人材を教育しないといけないね 社内コンペを三ヵ月に一度開催して ユーザーの新年会 忘年会 には欠席  そのくせ 新商品
    発表会には参加してくれ  おまけに参加費を要求する いつから こういうメーカーになったのかね 情けないです

344. 855 口コミ知りたいさん

明日タカラのショールームに行ってきます
    キッチンの排水管以外にチェックしておく部分はありますか?

345. 856 水道工事業

>>855 口コミ知りたいさん
    そちらの近所にタカラしかなければ仕方ないが、他のメーカーのショールームがあれば、そちらに行く方が後悔しないと思うけどね!

346. 857 匿名さん

建築屋さんからキッチンの色を選んできてください。と言われショールムへ行き、選んだ色が後日グレードアップの物だから追加料金取られると言われた。
    色を選ぶときに標準(追加料金無いもの)でと伝えたのにどれでも大丈夫と言われたから選んだのに、建築屋さんとの打ち合わせで再度選び直すことになった。お店に行ったのは何のためだったのか。
    また水洗もシャワー付きが標準だと言われたが結局後からオプションだったと言われる。建築屋さんから標準はシャワーなしと言われていたから何回も確認したのに標準と言われたし、対応の悪さにがっかりした。
    一生住む家の内装を決めるのに中途半端なことばかり言われて最悪だった。
    研修中の札がついていたが、指導者も一緒に付いて対応して欲しかった。

347. 858 匿名さん

マジレスするとタカラは担当者の当たりハズレが極めて高い会社。我が家は幸運な事に当たりだった。相当な無理難題にも対応してくれた。営業が担当してるHMや工務店との信頼関係が構築されている営業は当たりの確率な高いんだと思う。ちなみに我が家はキッチンのみタカラ。レミューにした。

348. 859 名無しさん

タカラとサンワカンパニーとLIXILで迷ってます。第一はタカラだったけどここみて不安になりました。サンワカンパニーは安っぽいらしいしLIXILにしようかな

349. 860 855

>>859 名無しさん

サンワカンパニー安っぽいんですね
    私的にはLIXILは安っぽいというかあまり質が良くないと思ってますが…

>>856さん
    他のメーカーもまわっています
    キッチンの第1希望はクリナップなのですが、建築会社の提携がタカラで迷ってます

担当があまり良くなく…余計に迷い始めました…

350. 861 名無しさん

パ○○○○○だけはやめたほうがいいと電気屋から聞きました。to○○はキッチンあまり得意じゃないらしいですね。LIXILは安っぽい、タカラは配管や対応が心配。じゃあどこ?って話ですね

351. 862 名無し

>>861 名無しさん

パナはキッチンにしろトイレにしろ住設というより電化製品という口コミをどこかで読みました

キッチンならクリナップかヤマハ?
    洗面台ならタカラでもいいかなと思うんですけどタカラは陶器では無いんでしたっけ?

352. 863 物件比較中さん

タカラスタンダード最悪。ダスキンのお掃除屋さんを頼んだらレンジフードが入居当初から機能してなかったことが判明した。その件でコールセンター掛けたけど 「はぁ〜い。あ、そうですかぁ〜」って すみませんの一言も言えないお姉さんが電話に出たよ。その後に掛けてきた男も「そんなわけない」って感じ悪かった。

353. 864 通りがかりさん

HM提携の中から、グランディアを検討中。
    キャビネット内部は木製のリシェルやラクシーナより好印象。
    他社のオールステンレスと比較したらまた印象変わるかも。

354. 865 マンション掲示板さん

>>863 物件比較中さん
    それはタカラの工事ではなく、電気工事、建築側の不備。タカラはレンジフード本体固定までです。

355. 866 匿名さん

>>863 物件比較中さん
    まあ確かにタカラは人の当たりハズレの差が激しい印象はある。ただ当たりの有能な営業は本当に優秀で素晴らしい仕事ぶりというか対応してくれるよ。

356. 867 名無しさん

レラージュライトにリフォームしましたが、最悪の結果になっています。
    床保温材の吹き付け不良、ハンドバー高さ違い、循環口の取付ミス、床のキシミ等々で、製品の総入れ替えとなりました。
    再度仕様を取り交わし、二度とこのような事がないようにすると言ったにも関わらず、ダウンライトの色違い、ネジ締め忘れ、作業者の気分でシリコン色を選定されていた等々の問題が発生しました。
    営業担当は打ち合わせ時の仕様を無視して何を見て発注しているのか?
    施工マニュアルがあるのに作業者によって施工方法が違うため、前回と違う部分が発生している。
    客の意向と違う事を各担当が、勝手にやる会社です。
    入れ替えても同じミスが繰り返されるタカラは会社として如何なものかと思います。
    現在総引き上げしてもらうなどを提案しています。

357. 868 水道工事業

>>867 名無しさん
    ここのサイト見てて、よくタカラのシステムバス採用したよね!耐震システムバスだの、お掃除簡単だの、そんなのデタラメだからね!俺は仕事柄、お客さんにシステムバス売るけど、地元にタカラのショールームしかないけど、タカラだけはやめなって言ってる!

358. 869 名無しさん

>>868 水道工事業さん

問題が発生してから、このサイトを知りました。
    注文通りの物が出来て当たり前と思っていましたが、まさかこのような事になるとは思ってもいませんでした。

359. 870 水道工事業

>>869 名無しさん

そうでしたか…

360. 871 水道工事業

>>869 名無しさん

てかっ、タカラの場合注文通りの物が出来て当たり前とかじゃなく、出来て使い始めてからが、一番問題あるのです!出来上がる前に問題あるのは、問題外ですよ!

361. 872 名無しさん

>>871 水道工事業さん

永久保証か工事費込みの全額返金で引き揚げのどちらかを要求しています。

362. 873 匿名さん

レミューはどうよ?

363. 874 水道工事業

>>872 名無しさん

永久保証なんてやめた方が良い!他のメーカーにするべき。システムバスと言えど一生物じゃないから、永久保証にしたら浴室でお金かからないなんて、思わないでください!相手はタカラですから、スパッと切った方が良いです!本当はどうしてタカラをすすめないのか、説明したいのですが…なかなか、文章だと難しいのでm(__)m

364. 875 評判気になるさん

施工の酷さを書いてる人が多くて気になるんだけど、施工は各リフォーム業者や工務店なの?

365. 876 水道工事業

>>875 評判気になるさん
    システムバスに関しては、タカラ施工業者だろけど、キッチンは大工が施工したりする事もあるらしいよ!

366. 877 875

>>876 水道工事業さん
    あまりに評判悪いので、リフォーム業者の程度が低すぎるのかな?と思ったんですが、バスはタカラ施工なんですね

367. 878 水道工事業

>>877
    一番、水(湯)を使う、流れる所なのでシステムバスに関しては、タカラ施工業者が施工するそうです!でも、施工業者いってもやる人によっては、コーキングが汚なかったりとありまくが…まぁ、タカラの商品に魅力感じてない、てかっ、逆に嫌いなのでどっちでも良いでくが…

368. 879 通りがかりさん

>>878 水道工事業さん
    過去レス見てましたけどすごいむきになってらっしゃいますね。言い方悪いですが粗探しにも程があると言いますか…。
    私はタカラのキッチン、バスを4年前に購入していますが満足していますよ。

369. 881 どしろうと

>>868 水道工事業さん

オススメのシステムバスを教えてください!

370. 882 水道工事業

>>881 どしろうとさん
    システムバスの販売シェアだけなら、TOTO、LIXILなんだろうけど…デザイン、浴室全体の保温性、お手入れのしやすさ、また、二重パン構造、暖房機能付き換気扇が標準仕様の長府のユメリアだね!給湯機のイメージが強いけど、トータルバランスに優れてたシステムバスです!長府(笑)って言いたい人が居るだろが、こんなに素晴らしいシステムバスを作ってるんだと、自宅に採用してみて感心したし、自信を持って薦めてる!

371. 883 検討板ユーザーさん

>>874 水道工事業さん

どうして、タカラはダメなんですか?

372. 884 評判気になるさん

>>883 検討板ユーザーさん
    過去のレス見ろ!

373. 885 水道工事業

>>883 検討板ユーザーさん
    まず耐震システムバスとうたっているが、ブロック2段積みで設置したりととても耐震とは程遠いやり方を、平気でやってる時点で信用できない!また、汚れにくく汚れてもお手入れ簡単とあるが、デッキブラシで擦れるとあるが、タイル床がお手入れ簡単なわけないし、タカラのシステムバスで一番クレームが多い点だ!ショールーム、営業は調子の良い事言うが、信用できないからって事です!

374. 886 unknown

4年前に3社ショールーム見学に行き、とても親切なお姉さんが対応してくださったタカラでシステムキッチンとバスルーム全部のリフォームをしました。
    結論から言うと、タカラ(ホーロー)にして凄く良かったです。
    お掃除がラクだし、キズに強いし、磁石がくっつくので好きな所にタオル掛けや棚など色々設置でき、なおかつ移動もできるし、油性ペンやクレヨンでお絵描き・伝言メモしてもラクに消せるし、4年使ったとは思えないほどキッチンの壁は今でも新品同様美しいままです。施工後、バスルームのカウンターに微細なキズが見つかり(私は気が付かない程のキズだった)、それをタカラの方が見つけてくださり、すぐに無償で取り替えて頂いたのも好感が持てました。他社には他社の良さがあると思いますが、私はタカラ(ホーロー)が自分にとても合ってました。

375. 887 壊れるの早すぎ

洗面台の三面鏡扉が急にガタつくようになりました。
    新築マンションに入居して、使い始めてからまだ1年ちょっと。
    そんなに頻繁に開けるとこでもないのに…。
    マンション自体は完成してから2年経ってしまっていて、保証期間が適用されず、部品交換の場合は修理費用が2万くらいかかるとのこと。
    壊れるの早すぎ。

376. 888 匿名さん‐口コミ知りたい

>>887 壊れるの早すぎさん
    蝶番のビスが緩んでいたりしませんか?
    調整できるかと思いますよ

377. 889 マンコミュファンさん

>>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん

>>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    ドライバーで閉めてみたりもしたんですが、開閉の際にガリガリという音がしたりもして…。
    対処法?をタカラスタンダードさんに聞いたんですが、見ないと分からないと言われてしまいました。
    部品交換になる場合は2万くらい(真ん中と左側の扉の2箇所)かかると言われて悩んでいます。

378. 890 購入経験者さん

他社と比べて対応遅く、水廻りは非常に困る。必要のない大がかりな工事を勧められるのも考えもの。TEL対応もたらいまわし。3人に同じ説明をして最後の人だけまともと信じたいですが返答待ち。部品送って欲しいだけなんだけどなあ。困った。朝から1日がかり。
    急なメンテ必須の水廻りは他メーカーに変えようと思いました。
    タカラ。残念。

379. 891 名無しさん

昨日、ユニットバス設置工事したのですが・・・打ち合わせと違う場所にリモコンパネル用の穴が!!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!障害者の息子の為に手すりを付けたくて、築15年未満ですが思い切ってリフォームしたのに・・・・一番大事な手すりが・・・使いずらい・・・(PД`q。) 設置担当者に言っても、これが普通ですよ!邪魔じゃないですよ!Σ(゚д゚;)打ち合わせしたの聞いてた????勝手に場所変えるなら打ち合わせ要らないじゃん!!!!てか!施工ミスでしょ!只今タカラスタンダード株式会社の担当者からの連絡待ちですが・・・・どうなるのでしょう?

1. 昨日、ユニットバス設置工事したのですが・...
  380. 892 名無しさん

上の投稿の続きです。4時間待っても連絡な無かったので、カスタマーセンターにPM2時に連絡くださいと催促の依頼!PM3時40分にやっと連絡・・・ですが!穴の画像を監督にメールで送った物をのみを確認して勝手にそこの部材だけ発注したとの事・・・Σ(゚д゚;)現場も見ないで勝手に判断!!!怒(-"-)怒 あのさぁ~~~他も色々不具合あるんですけどね・・・・てか!現場を見にも来ないで・・・・って・・・・ありえないでしょ!浴槽とか汚い靴で養生もしないでズカズカ入って施工してたから、浴槽の底が真っ黒・・・・(PД`q。)中性洗剤で洗っても・・・・くすんでる・・・・それにもう一個他に手すりとして付けてもらった、シャワーフックスライドバー(手すり機能)の場所・・・・違うんですけど!!!!!ヽ(`Д´)ノ 他もコーキング雑だったり・・・窓枠ずれてるし・・・・言いたい事めっちゃあるんですけど!今日の夕方来てくれるそうですが・・・・イライラが・・・ストレスで頭痛、微熱、蕁麻疹だし最悪です。それと、タカラスタンダード株式会社はショールームの方以外「名刺」くれないのでしょうか?経費削減とか?とっさに連絡も出来ないし、たらい回しだし・・・愚痴も込な投稿ですみませんm(_ _"m) 状況が進みましたらまた報告します。

381. 893 検討板ユーザーさん

>>892 名無しさん

私も同様に打ち合わせと違う仕様で設置され、総入れ替えしましたが、また仕様と違う施工をされホトホト呆れてしまいました。

382. 894 名無しさん

昨日、夕方5時約束通りタカラスタンダード株式会社の担当者&別の施工担当2人が来ました。

伝えた事は

【1】 リモコンパネルの穴あけ加工の位置が希望より20cmである

【2】 シャワーフックバーの位置も希望より6cm右である

【3】 浴槽の養生をせず作業したので白い浴槽が真っ黒

【4】 窓枠加工がずれてる

作業工程において、我が家の外での部材加工切断のさい「芝生」の上や駐車場にてビニールシートも敷かず行ったいたのでゴミだらけ

リビング外の外壁に部材を立て掛けての作業、網戸などの気遣いも無い、外壁を介しての騒音

ユニットバスの部材の雑な扱いによる断熱材や材料の傷

*業者さんが確認して発覚したもので言えば、部材の取り付けが上下逆だった

リモコンパネルの取り付け位置の施工ミスだけと思って見に来ていたので、3人の顔色が変わっていきました。

一旦会社に持ち帰って相談してくるそうです。 誠意ある対応を期待してます。

383. 895 名無しさん

Σ(゚ω゚ノ)ノ総入れ替え!しかも!まさかの再ミス・・・・やり直しもきちんと見張らないといけないのかな?と強く思いました。書込みありがとうございました。m(_ _"m)

384. 896 マンコミュファン

>>895 名無しさん
    タカラのミスもヒドイですが、責任は元請の会社にあるのではないでしょうか?

385. 897 水道工事業

>>894 自分のタカラに対する意見?とは違いますが…それが、タカラスタンダードなんです!なかには、タカラの商品に満足されてる方も居られますが、お薦めはしません!

386. 898 戸建て検討中さん

ユーティリティーシンクEとか家事らくシンクって、便利そうだなーと思ったんですけど、実際の使い勝手はどうなんでしょうか?

387. 899 e戸建てファンさん

>>898 戸建て検討中さん
    うちも導入検討中です。家事らくはクズ入れの下に排水口あるから好きです(笑)
    三角コーナー置きたくないので、、、

388. 900 通りがかりさん

使い方次第だとは思いますが、うちは全然使ってません。
    大きい生ごみは水きってポリ袋にいれるし、細かいのは排水口にたまるので毎回捨ててます。
    三角コーナーは置いてません。
    ゴミポケットですが、すぐにぬめるのに隙間が多く掃除が面倒。

シンク周りのオプションは水切りカゴくらいしか使ってません。
    オプションを置くためにシンクが段差になってるので、そこに汚れがたまります。

まな板は嫁が重いと言って元々使ってた小さいのをメインで使ってます。
    私はしっかりしてて好きですが、まな板干すときにシンク奥のスパイスラックが隠れてしまいます。

家事らくシンクにする場合は、ショールームでよくイメトレした方がいいです。
    あと、オプション小物はあとから買えるので、とりあえず必要最小限に。

IHは市販品ネットで買って付けた方が安いし、食洗器も国内ならパナの深型推奨。

389. 901 戸建て検討中さん

昨日タカラのショールーム行ってきました。予約してないので勝手に回らせてほしいと伝えるとお決まりの質問「工務店は?新築?リフォーム?」で「新築なので全て見たい。」と答えると…こんなに感情が顔に出る人初めて見たってぐらいの悪い顔で笑って「案内しますので、まずはこちらへ~」と座らされたが…本当にあの笑顔が怖かった。ホーローは魅力的だったのだけれど、こちらの皆様の意見や写真を見て、あの悪い笑顔に納得したし、タカラは候補から外します。皆様に感謝。

390. 902 通りがかりさん

全くどうでもいい話ですね

391. 903 マンコミュファン

>>901 戸建て検討中さん
    ここで言うことではないですね

392. 904 タカラ

商品は、良いのだろうが対応は最悪。
    ショップスタッフの対応が、良いのは契約まで。パナソニックにすれば良かった。

393. 905 名無しさん

少し前に投稿した、ユニットバス施工ミスの件ですが、やり直し工事日決まりました。来月上旬工事してくれるそうです。( ̄_ ̄ i)

施工ミスで揉め始めてから既に、11日・・・・工事予定日を聞いた時にはとっさに笑ってしまいました (;゚;ж;゚;)ブッ

なんか・・・「もういいです・・・」って言わせたいのかと思っちゃう

(+д+lll)しんどい・・・の一言です。

すぐに!旦那に電話したら!「なめられてんな!」と・・・申してました ( ̄_ ̄;) 

これが、タカラスタンダードなのですね 

394. 906 検討板ユーザーさん

>>905 名無しさん

総入れ替えですか?
    私の場合10ヶ月後に総入れ替えなので、結構早い対応だと思います。
    修理は二次災害が発生しますので、やめたほうがいいです。
    そこだけ直す事ができないのがユニットバスですので、ごまかされないように注意してください。
    タカラは同じ施工業者でやらせてくれと言いますが、おすすめでません。
    タカラの技術者が監督するというのは一番信用できません。
    仕様が違う件、営業が指示を出していたのか?作業者が指示を無視したのか?どっちだったのでしょうか

395. 907 名無しさん

10ケ月とか、想像もしてませんでした Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!

工事は土台のみ温存で他は全て交換です。

総入れ替えはしてもらえないみたいです、施工業者は他の方達が来る予定です。

工事が終了するまで、心が落ち着きませんが(PД`q。) ごまかされない様に気を付けます。

投稿ありがとうございました。m(_ _"m)

396. 909 匿名さん

[No.908と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

397. 910 名無しさん

新築戸建てで、お風呂、キッチン、洗面台の水回りのメーカーを1つにまとめないといけないので迷っています。
    パナソニック、TOTO、タカラスタンダード、トクラス、LIXILの五社から選ぶことができます。
    タカラスタンダードとTOTOで迷っているのですが、ここのサイトを見てタカラスタンダードが不安になってきました。

398. 911 検討板ユーザーさん

>>910 名無しさん

不安ならやめたほうがいいです。

399. 912 名無しさん

「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。

400. 913 ご近所さん

今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!

401. 914 e戸建てファンさん

>>913 ご近所さん
    ダブルブッキング?店舗に在庫なんてあるの?
    ショールームで細かい使用決めた後、工場とかから現地に直送して設置するもんだと思ってた。

402. 915 匿名さん

>>913 ご近所さん
    中古品か展示品かな?

403. 916 eマンションさん

>>913 ご近所さん
    展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…

404. 917 匿名さん

タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
    キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。

405. 918 とくめいさん

>>917 匿名さん

お風呂が評判悪い理由はなにか聞いてますか?

406. 919 匿名さん

>>918 とくめいさん
    過去レス参照。

407. 920 ユニットバスリフォーム工事

去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。

他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。

ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・

水が・・・・( ;`Д´) !

そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!

そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒

タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!

大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!

クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・

そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!

*ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い

408. 921 名無しさん

タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。

409. 922 ユニットバスリフォーム工事

人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)

もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・

昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・

コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
    とりあえず・・・やって頂きますけど・・・

そして!まさかとは思いますが!

他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?

人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖

410. 923 名無しさん

>>922 ユニットバスリフォーム工事さん
    下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??

実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。

411. 924 匿名さん

タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。

私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。

412. 925 ユニットバスリフォーム工事

見えるとは、入口の大工工事していなかった所からです。エプロンを外しても異常なし、点検口からも異常なし。写真はドア右下の画像です。今日はまだ、入浴してませんが水がにじみ出てます。

後日、ドアを一旦外してコーキングを再度やり直す様ですが・・・

素人の見解になってしまいますが、コーキングの不備からでここまで水が出るとは思えないです。

リコール対象な構造ではないのかと心配しています。(´;ω;`)ウッ…

1. 見えるとは、入口の大工工事していなかった...
  413. 926 ユニットバスリフォーム工事

上記に追記します。

一回目はドア下部にギッシリコーキングしてあったので、2回目が無いのが疑問だったのでタカラスタンダードの来た方に聞いてみました。

水がにじみ出ている箇所は、通常コーキングは無くて良いのだそうです。

414. 927 名無しさん

>>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    一回目にコーキングしていて、2回目にしていないとすれば施行ミスだと思います。ましてやそこから水が漏れているとすればなおさらです。通常コーキングが要らない箇所と言っても現に水漏れしている訳ですから、理由になりませんね。ただの言い訳ですね。コーキングが要らない箇所なのに水が漏れるとしたら施行不備か開き戸の欠陥ではないでしょうか。タカラの営業はなんと言っているでしょうか?欠陥品だとして、それをシリコンで無理矢理収めるのははっきり言って酷い対応だと思います。現に水漏れしているのは事実ですから、いくら施行上シリコンが要らないとしても、私は施行ミスのように思います。

415. 928 名無しさん

>>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    そこの箇所にコーキングは要らないのなら、他から水漏れして伝ってそこから水漏れしてると思われます。

416. 929 ユニットバスリフォーム工事

皆さん、コメントありがとうございます。

昨日一応、漏れの原因場所【ドア上部】が特定出来たのでそこを中心にコーキングやり直し補修完了。

施工担当者がその後シャワーを掛け続けても異常無し、点検OK

このまま・・・水がにじみ出てこない事を祈ります・・・((人д`o)

417. 930 匿名さん

新築なんだけどタカラのキッチン入れる予定なんだけど、どうしたらまともな施工業者が来るの?営業にしっかり伝えるくらいしかないかね?

418. 931 通りがかりさん

うちは工務店が何度も使って実績ある業者だった
    特に問題なかったけど、コンセントの位置はもっと考えて指定すればよかった

419. 932 名無しさん

これで完成なの?

目の届かない所は、どうでも良いの?

新築3年目で気付いたw

1. これで完成なの? 目の届かない所は、どう...
  420. 933 評判気になる

>>932 名無しさん
    換気扇??

421. 934 匿名さん

>>932 名無しさん
    3年目って確認しろよ(笑)

422. 935 匿名さん-戸建て全般

>>933 評判気になるさん
    はい

この上の部分です

1. はい この上の部分です
  423. 936 匿名さん-戸建て全般

>>934 匿名さん さん
    すいません(;^o^)

実は年末の掃除で気付いたんですよ(苦笑

424. 937 通りがかりさん

>>936 匿名さん-戸建て全般さん

この部分の取付は大工さんじゃなくて、タカラの指定業者なんですか?

425. 938 e戸建てファンさん

タカラスタンダードのキッチンオフェリアで検討していますが、ワークトップは人造大理石かステンレスで迷っているのですが、タカラはどっちが強いのですか?

ステンレスにしようかと思うのですが

426. 939 通りがかりさん

>>938 e戸建てファンさん
    確かタカラのステンはあまり良いって聞かないけど。うちも違う種類だけど妻がタカラにしたいと言うから任せたけど人大を選んでましたよ!

427. 940 通りがかり

>>938 e戸建てファンさん
    タカラの人大はアクリル系のハズだから、ポリエステル系のメーカーの人大よりもいいんじゃない?

428. 941 匿名さん

タカラスタンダード最悪。
    扉を変更してもらうのに、3回もかかった。
    1回目は違う扉を持ってきて、2回目は扉が割れてて、3回目は扉を曲がってつけてった。
    もう二度と利用しない。下請けが悪いのかもしれないけど有名なのは名ばかり。

429. 942 匿名さん

リテラのキッチンを購入した者です。

最初は天板を人大にしようと思ってましたが、人大の安い方はポリエステル素材で薄く、少し値段を上げればアクリル系の人大にできるということで、見た目気にしないならステンレスでもいいかな、と思い、そちらを選びました。

購入してみて、傷は多少つきますが使っていれば当たり前だと思うので全然気にならない。むしろガシガシ洗えるし掃除できて満足です。
    次の世代まで使い続けられそうだなと、いい買い物をしたと思いました。収納も文句なしです。

430. 943 ハナコ

タカラのエマージュを使っていて設置当初から複雑な作りの排水トラップの詰まりで困っています。
    排水トラップをシンプルものと交換できるようなのですが
    個人的に買って付け替えた方が格安なので(水業者に頼むと一万円だそうです)
    品番わかる方教えていただけませんか。
    楽天で合いそうなものを見つけたのですが確認してから購入したいと思っています。
    不良品のトラップでもタカラは自主的には交換してくれることはないようです。
    ホントに殿様商売で嫌になりますね。
    タカラのステンレスはよほどまめに注意深く見ていないと錆びますよ。結構後悔してます。

431. 944 匿名さん

フィオレストーンってどうですか?グランディアのオプションでそれつけるか、トクラスベリーにするか迷ってます!

432. 945 購入経験者さん

>>944 匿名さん

シュガーロックを使用していますが、見た目はいいと思います。
    残念なのはアイランド型やペニンシュラにした場合、飛び出ている天板の裏側がちょっと残念な感じがします。

433. 946 ハナコ

トラップの交換ができました。排水が嘘のように流れてくれます。
    だましだまし4.5年使っているうちに配管の横の方まで詰まっていたようで大変な思いをしました。
    以前の流し台で25年一度も経験のないことです。油もの汚れ物拭いて洗っていたのですがものすごい詰まり方でした。
    配管の中にドロドロのものが詰まり放題という感じ、だましだまし使っていらっしゃる方早急に交換なさることをお勧めします。たぶん新築でなかったせいもあると思いますが。施工業者にしかできない取り付でで、今までのような素人でも外せるような仕様ではないです。

434. 947 ハナコ

追加です
    トラップは業者経由でしか買えませんのでご注意くださいね。

435. 948 匿名さん

新築購入の選択肢にあり、HMイチオシなので1番最初に見に行きました。
    HMの話では8割のお客様がタカラにすると聞いていたので、期待値もアップしてたのに、ショールームの対応は1番最低だった。
    安いオフェリアのせいか、ホーローのデモンストレーションを断ったせいか、お姉さんは途中からやる気ゼロ。
    聞いたことにしか答えない、気になった製品でも何の説明もしてくれない。
    そのお陰で、他のメーカーを見る気になれたので、結果としては悪くなかったのかも。
    ここの口コミを見て、当たりの悪さを自覚している私には、博打には乗れませんでした。
    私の見たキッチンのライン取手は切りっぱなしだったので、小さい子のいるご家庭はSRで実際に見て確認することをオススメします。

436. 949 e戸建てファンさん

ビルダー向けのグランディアで、家事楽シンクを採用した。
    専用のまな板が重すぎて、出し入れだけで家事負担。コンセプトは良いけど、使い勝手にはちょいちょい残念なところがある。

437. 950 匿名さん

>>948 匿名さん

うちと同じショールームかと思いました
    全く一緒です
    うちは地域のショールームと県庁所在地のショールームと2ついきましたがどちらもお粗末な担当
    1番印象的だったのは選択肢を全て提示せずに「どうされますか?」と聞いてくること
    こちらが「こういうのはありませんか?」と聞くと「ありますよ」と出してくる

TOTOとクリナップのそれぞれの担当さんがとても丁寧だったので、タカラのダメさが余計際立ちました

438. 951 通りがかりさん

全ては、見積もり価格に反映されます。

品質、価格、サービス。全ては商品価格に転嫁される。

それを踏まえて結論を出すべき。

タカラのユニットバスを設置後13年が経ちますが、経年劣化を感じさせるのはコーキングのカビだけです。

ショールームのサービスの優劣は、有ると思います。

しかし、タカラのホーロー壁の耐用力は、使ってみて初めてわかります。

他社の製品にタカラのホーロー壁に対抗できるモノは無いでしょう。他社を採用する業社は、利益幅が大きいからです。浴室に関しては、無条件でタカラを推奨します。キッチンは、ステンレス天板を推奨します。システムキッチンは、ダメです。タカラ以外は、定価を高くして、業者に安く売り、採用率をあげるんです。しかし、タカラは、定価が安く、業者を喜ばせ無いんです。
    さあ、貴方はどうしますか?

439. 952 名無しさん

営業の人が、すごく対応が荒い。
    キッチンパネルは、必要の無い所にふんだんに無駄分は切って捨てて使用されて、請求しほうだい。
    ネットの噂が本当で、愕然としている。

440. 953 評判気になるさん

>>951 通りがかりさん
    タカラのシステムバスは、一体何を売りにしたいのか、さっぱりわからん!例えば震度6に耐えれる言っても、家が崩れれば風呂も壊れる。汚れが着きにくい磁気タイル床言いながら、デッキブラシでごしごし洗えるって…今時のシステムバスでデッキブラシで洗えるなんてナンセンス!良さがわからん!

441. 954 戸建て検討中さん

昭和のセンスだよねここ

442. 955 実家はハイム

>>953 評判気になるさん
    長く使えるってのを売りにしているみたいですが、
    長期優良な時代にあっていませんか?

443. 956 評判気になるさん

>>955 実家はハイムさん

タイル床がいつまでも綺麗であるはずない!デッキブラシで毎日擦れば話は別だが…タカラが好きなら仕方ないが、自分はおすすめしない!

444. 957 評判気になるさん

若いうちはデッキブラシで浴室掃除も出来るだろうが、特に高齢者のお宅なら、デッキブラシでごしごしなんて出来る訳ない!そもそも、タイル床なんてのがナンセンス!TOTOみたいに床に除菌水かけたりとか、長府みたいに床に銀を練り込んであるとか、手間をかけずに綺麗にする時代だよ!

445. 958 口コミ知りたいさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

446. 959 匿名

使って7年。匂いが気になり、アフターサービス使ったら、匂いの原因わからなかったのに、出張費で7000円。

何もしてないのに、7000円ってぼったくりじゃないの?

447. 960 匿名さん

転職でタカラ行こうと思ってるんだけど、
    どうかな?
    給料とか休みとか、

448. 961 通りがかりさん

タカラの洗面台のポップアップ栓が壊れたので修理依頼したら、忘れられてた。おかげで丸一日無駄になった。どうしてくれるんだ!謝りもしない。終わってる会社。

449. 962 匿名さん-戸建て全般

レミューを付けましたが雑。17時完了予定が22時終了。キッチン取り付けですが正面からみて高さや奥行きがバラバラのため、裸足でキッチンにたつと切り傷出来ます。横移動すると服が引っ掛かりますスライド部に取っ手つけてません。取り付けて3日ですが、壁パネルの繋ぎ目のカバーはがれて来てます

450. 964 匿名さん

風呂蓋の固定するところの磁石箇所を外したら小さな錆びが出来ていた…新築なのにショック。

451. 965 リフォームマン

>>960 匿名さん
    タカラで水回りをリフォームしましたが、担当営業マンは、発注を間違ったことを客である私に隠し、その上司は謝りにも来ないという体質の会社でした。
    私がカタログを見て、設置場所と商品のサイズを調べたのですが、担当営業マンは設置場所の寸法の計り方さえもよくわからず、設置できませんと言い張りました。
    結果的に寸法どおり設置できたのですが、とにかく営業マンの教育がなされてなく、その上司がそういう体質の伝統を作っているのだと、上司の対応を見てわかりました。

452. 966 通りがかり

>>962 匿名さん-戸建て全般さん
    どこの営業所(ショールーム)か、請負業者か載せた方が良いと思います。 住設の問題のほとんどが、メーカーではなく地元請負業者の施工ミス・怠慢によるものですから。

453. 967 評判気になるさん

>>957 評判気になるさん

デッキブラシってのは例えであって、高齢者がゴシゴシ使えますっていう意味ではないと思う。
    丈夫な床材ですということではないかなと思います。

454. 968 通りがかりさん

リフォームでタカラのお風呂を入れました。結果、満足しています。
    イレギュラーな注文にも対応してくれたし施工も丁寧でした。

ここで色々見ていたので不安でしたがユニットバス特有のFRPの床が好みではなく安価で床タイルを選べたのがタカラだけだったので決めました。

施工者に当たりハズレがあるみたいなので我が家は運が良かったのかな。
    あと、なんとなく工務店の担当者がしっかりしているかどうかも関係してくるのかなと思いました。

455. 969 通りがかりさん

>>968 通りがかりさん

まさに、当たり外れだと思います。

タカラに悪意のコメントをされる方がいるみたいですが、大体は施工業者のミスです。

自分も浴室ユニットとトイレの床壁材はタカラで、考えています。

456. 970 匿名さん

>>969 通りがかりさん
    このスレッドはタカラに対してあからさまに悪意のあるコメントが多いから不審に思って見ていたよ。自称水道屋の本当かどうかわからないコメントや施工ミスなど、余りにも大袈裟すぎるんで業者の裏工作にも見えてくるよね。我が家もプレデンシアにする予定だよ。タフロアからキープクリーンフローリングになったけれど、とてもいいと思う。もちろんホーロー浴槽も。愚直にホーロー作り続けてるタカラのスタイル、好きなんだよ。

457. 971 通りがかりさん

>>970 匿名さん
    ホーロー、最強素材かもしれないです。

実際にトラブルにあった方が少なからずいるので、自分も施工時は注意したいです。

タカラスタンダードの残念なことは、トイレ本体だけは魅力がないかなと思います。ホーロー製の本体とか作れないですかね。

458. 972 匿名さん

>>971 通りがかりさん
    私も施工には充分注意してみたいと思う。
    トイレは陶器がベストだと思うのでタカラである必要はないと思います。

459. 973 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

460. 974 通りがかりさん

キッチンアドバイザーとかなんとか言ってたショールームのお姉さんを信用しすぎました。
    使いづらいキッチンになり、毎日が大変です。いつまでも使い慣れない。料理が更に嫌いになりました。
    一見便利そう、な機能が多いが
    硬い重い遠い感じ。無責任なアドバイスが多かったことに、施工後に気づきました。
    ショールームのお姉さん、フルタイムぽいし、実生活ではあまり料理してない生活かもな。

461. 975 口コミ知りたいさん

>>974 通りがかりさん
    具体的にどこの部分か知りたいのですが、再投稿をお願いします。

あと、できれば県名も、お願いします。

462. 976 匿名さん

>>974 通りがかりさん
    具体的に書いてください。無責任なアドバイスとは一体なんでしょうか?フルタイム?の記述について、推測で書くのは荒らし行為と一緒です。抽象的なコメントは参考にならないのでやめていただきたい。

463. 977 974ではないですが

使い勝手の良し悪しが出るのは家事楽シンクですかね?

ウチは住宅系ブログで家事楽シンクを知り、良さそうだったので採用しました。使用歴3ヶ月くらいです。
    肝心の使い勝手ですが、まな板は重くて大きいので、洗い難いです。今では殆ど使っていません。
    ゴミポケットも重く、洗う時にシンクに落とさないように気を使いました。
    この辺が硬い・重いと感じたのかな?

ホーローは好きだしタカラスタンダードで後悔はしていませんが、シンクのアイテムを使いこなせるかどうかは人次第かと。ショールームで良く触ってくださいね。

464. 978 匿名さん

>>977 974ではないですがさん
    ユーザーの方からの具体的な感想は検討する上でとても参考になります。ありがとうございます。

465. 979 通りがかりさん

タカラエコキュートが購入した住宅についていました。故障のため、保証期限外でしたが連絡したら、史上最悪の対応でした。クレーム入れてもハイハイすみませんって感じで。買い換えの際やリフォーム時には、個人の客を蔑ろにするこんな企業の商品は小さいものであれ、絶対に選びませんね。

466. 980 匿名さん

予約してショールームに行きましたが名前を言っても把握しておらず急かされるように案内され待ってる間ドリンクメニューはあるものの聞かれもしませんでした。
    商品の説明などもなく滞在時間は20分、ショールームの予約をするコールセンターでは当日見積もりを出せるとのことでしたが出せないと言われ5日後に郵送で届きましたが作成日はショールームに行った翌々日。そして見積もりを依頼した商品が勘違いで無いという連絡を書面のみ。その前日に行ったPanasonicでは2時間枠を設けてくださりその場で見積もりも作ってくださいました。対応が悪すぎて購入どころか話を聞く気にもなりませんでした。

467. 981 通りがかりさん979続報

今日、1週間まってエコキュートの修理に来ました。基盤の交換とのことでしたが、蓋を開けたらポンプがダメ、修理不能ですとのこと。マジでふざけすぎにも程がある。一度でも現地にきて見積もりしてたら分かる事だったんじゃない?ブチ切れても はい、すみません、はぁ、って感じ。良くあるんだろーなー、クレーム。このサイトでタカラにしようと思ってる人、本気でやめた方がいいです!

468. 982 eマンションさん

タカラ社の職人さんはいますか。

469. 983 匿名さん

うちはキッチンも風呂もタカラだけど、もう二度とタカラにはしない。

タカラに電話しても、わからないのか非を認めたくないのか知らないけど、

こちらが率直に言ったことも、ハッキリしない言葉で濁すばかりで、

ますます不信感がわくしね。

風呂の鏡を取り替えたいだけなのに、風呂ごと取り替えるしかないとか、

ふざけんな、もう少しマシなこと言えないのか、って思うからね。

風呂のふただって、タカラの営業所より、ネットの住宅設備会社の女性の方が

はるかに感じがよくて、こちらの要望や疑問に丁寧に答えてくれて、タカラから

直に買うよりずっとずっと安かったもんね。

タカラさん、さようなら。もう二度と、あなたのブランドの物は一切、買いません。

今使っているキッチン、風呂がダメになり、買い換えるとしても、

『タカラだけは』選ばない。

息子が新築するときも、『タカラだけは』やめとけと進言します。

タカラさん、さようなら!

470. 984 通りがかりさん

センターの対応が悪かったことについての気持ちは分からなくもないんだけど、なぜ落ち着いて投稿できないんだろう。感情的なレスになればなるほど、クレーマーだから仕方ないんじゃないって感じるし、あまりにうるさいから軽くあしらわれたんだろうなと思う。
    タカラも変な顧客を抱えちゃって大変だね。

471. 985 検討者さん

>>984 通りがかりさん

>>239 匿名さん
    ほぼ同感、タカラスタンダードであろうとなかろうと、伝え方・言い方・話の組み立てで違うと思う。

自分の常識や「普通そうだろう」と思っていることが必ず多くの賛同、理解を得られるわけではないですよ。

472. 986 何でもかんでも?

あのね、大枚はたいてキッチンなり風呂なり、洗面台を数ある中から選ぶわけ。

特別、乱雑な使い方したわけでもないのに、不都合な点が出てきて、

『どのようにしたら改善できるのか』聞くのは、クレームでも何でもなく、

当たり前のことです。

風呂、換気扇、洗面化粧台、それぞれ全然別の日にわからない点を聞いてるのに、 

誠意を持って答えようとしない、わからない点をほったらかしにしたり、

投げやりな対応されたら、ああ、こういう体質の会社なんだ、もう買うのはやめよう

と思うのは、そりゃ仕方ないと思うけどね。

親もタカラ使ってて、ホーローの良さに惹かれて選んだけど。営業所の店員の

態度がひどいのは事実でしたよ。クレーマー扱いされてもねー。

昔は対応が良かったのかね。

473. 987 入居済みさん

>>986 何でもかんでも?さん

まずはあなたが買った工事店?ハウスメーカー?にお聞きしてはいかがですか?
    または最寄りのショールームに出向かれてみてはいかがでしょうか。

474. 988 通りがかりさん

>>986 何でもかんでも?さん
    あなたに起きた事実だけ伝えるのはいいと思う。私も参考にしたい。だけど、あなたが今後タカラスタンダードの商品を二度と買わないとかタカラさよなら!とかそういうのは本当に要らない。
    ここは意見交換の場であってあなたのストレスを発散する場所ではない。
    ネットリテラシーをしっかり学んでからここにきてください。

475. 989 匿名さん

タカラのショールームに居るのはあくまで営業であって、工務も居るけど下請けの取り付け業者か工場の人じゃないと殆ど分かってないよ

責任は販売店が背負ってるからタカラに電話しても
    タカラ→販売店→タカラ→下請けになるから時間もかかる
    異常を感じたらまず販売店
    一番早いのは下請けの取り付け業者に電話するのが早い

476. 991 匿名さん

何番さんか分からなくなりましたが、ミラーが落ちた投稿の方、ご無事で何よりです。私の場合は、洗面台にいる時に遭遇しました。古いものですので仕方ないですが、落ちたミラーの重さにびっくり!ミラー上の丁番が曲がってしまい、その部品を探してメーカーサイトを見たら取付け状況の点検・修理(無償)となっていました。サポートの受付の方もお怪我はないですかと心配してくださり、数分後に担当部署?の電話がきましたが、そこまででした。部品がなく新しいものをご検討戴けませんかと。電話が勝手に切れてしまい、ん??と思い、問い合わせサポートに「問い合わせと言うか苦情になりますが」と書き込んだら、2日後その電話の方からメールで返信が来ました。内容は同じでしたが新品を購入するにしてもタ社からはその気は失せます。こうゆう時代ですので、書き込みも心配なのでしょうね(笑)

477. 992 マンション掲示板さん

コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。

478. 993 通りがかりさん

今年度末に新築完成予定の者です。
    キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。
    建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。
    決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。
    デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。

479. 994 通りがかりさん

>>993 通りがかりさん
    家もシステムバスはタカラですよ。
    デザイン以上にメンテナンスが楽かどうかが大事だと思います。ホーロー浴槽、良いですよ。

480. 995 入居済み

うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です

481. 996 検討者さん

>>995 入居済みさん
    画像とか、他のSNSでも投稿できればわかりやすいと思う。

482. 997 通りがかりさん

キッチンの排水が悪い!!
    小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・
    ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。
    いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。
    ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。
    こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。

あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。
    不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。

483. 998 匿名さん

うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?

まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。

484. 999 グランディアユーザー

>>998 匿名さん
    毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。
    今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。

485. 1000 匿名さん

>>999 グランディアユーザーさん
    シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2