管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 1083 匿名さん

1081さん 1082さん

管理組合ごとに会計資料を比較分析すれば、どれだけぼったくられているか良心的か明明白白です。
    たとえば、管理委託費/1戸・エレベーター点検費/1基・ロビーのピアノ調律費用・植栽手入れ/㎡・清掃費/1戸・・・

我マンションM社は犯罪に近い!と絶句されている程会社の利益に貢献していますが、誰も気が付かずにせっせと貢いでいるのです。
    1081さん1082さん、同僚や知り合いから資料を集めたら立ち位置がはっきりしますよ。

2. 1084 > <

東急の工事下請け会社、よくないです。
    テキトーに工事をやります。
    物を乱暴に扱い、壊します。
    私の家はもう3回ぐらいやられました。
    東急、そこを見極めて下請け決めてよ。

3. 1085 > <

ふざけるな東急!
    次々と壊してきた。他の家もまで。
    で、言うとこう。
    「すみませ〜ん♪ごめんなさ〜いっ☆」
    詐欺だよね。はぁ?
    …しかも電話出ないし。駄目だこりゃ。
    世界一駄目な会社だよ。
    皆さん、気をつけて下さい!
    壊されたりなにかされたら、すぐに訴えた方がいいです!
    じゃないと言い訳、言い訳、言い訳の連続です。
    お願いですから、何かされたらすぐに訴えて下さい!!!!

4. 1086 > <

>>759
    ですよねですよね!!!私んとこも同じです!
    適当に返事をされ、乱暴に工事や作業をし、言い訳ばっかりし…怒。
    今日なんて、室外機を壊されました。
    3回目です。今までのを全部合わせたら、6、7回です(怒)。
    しかもしかも、電話しても出てこない。
    何回しても出てこない。
    ………たひ。←わざと「たひ」です
    今まで見てきた中で、1番の悪会社です。
    世界一かも、しれません。

5. 1087 匿名さん

東急は工事を直接しません。
    孫請けが安い工事費でやっているのです、組合からは高額の工事費を受け取っているけれど。
    その差額が搾取ですよ。
    30%は当たり前、場合によっては2~3倍、中には10倍の例もあったので皆さんご注意を!

6. 1088 > <

>>1087 匿名さん
    はい、知ってます。直接工事しませんよね。
    でも、その下請けに命令を出しているので…やっているのと同じです。
    (私のマンションでは)
    えっ?!組合を騙してる?!
    大変だ…!!!
    しかも、何か、苦情とかを伝えないし、公の場に公表するときはやんわり言葉に直してきます。例えば、
    「塗料が窓についています。取ってください」といえば、公の場で…
    「ホコリがついているので取って」
    となります…怒。

7. 1089 > <

東急のHP見た。
    「建物の一生を診つめていきます」
    だって。全然見つめてないじゃない。
    どれだけ嘘つくの。
    下請けが勝手にテキトー工事やってただけにしても、それを見てない東急はひどすぎる。
    それに、他のスレ見たら、管理はもっとひどいらしいしね。最悪だよ。

8. 1090 口コミ知りたいさん

>>1079 匿名さん

男女の関係は子供じゃないし二人の事で
    ヒィフティ&ヒィフティじゃないのですか?
    どちらが騙した騙されたではなくて
    御互いの責任でしょう。
    弄ばれる女にも隙が有るのです。
    とにかく不倫の話を書くスレッドじゃないし
    東急さんの管理についてのクチコミを知りたいですので宜しく。

9. 1091 談合疑惑

東急コミュニティーその他管理会社の談合疑惑情報を集めています。
    手がかりになる情報をいただけませんか。

10. 1092 マンション検討中さん

>>1085 > <さん
    大規模修繕の折我が家の玄関ドアの金具も,壊され2年経ちますが今も
    逃げの一方なので,工事した本人を連れてきてくれと,交渉中です
    しかも工事中,盗難にも会いました この会社が許せません 余りにも苦情が多い事を目にしましたので,私も付い本音を書かせて頂きました

11. 1093 評判気になるさん

管理会社に連絡して、管理人さんにも連絡して隣人のベランダ喫煙について問い合わせしても私たちには関係ありませんの一点張り、相談にも乗っていただけません。挙げ句の果てに嗜好の問題だから管理とは関係ないと返答!あり得ません❗
    何度も喫煙問題について規定見直しや議論をしてほしいと申し出ても、管理会社が事前に揉み消し、理事会に上がることはありません。管理会社の意味をなさない管理料泥棒です❗

12. 1094 検討板ユーザーさん

>>1093 評判気になるさん

東急だけじゃなく、管理会社はどこでもあくまで共用部分してるに過ぎない。
    家の中なんて個人の自由。

13. 1095 横っちょ

一般的にバルコニーは専有使用権のある共用部、
    使用細則等があるから確認してみな、迷惑行為は禁止されてるよ

14. 1096 マンコミュファンさん

>>1093 評判気になるさんこの件は管理人さんの仕事ではありません。理事会で検討して貰うべきです。理事さんへ直接話をして、解決を促すことをお勧めします。

15. 1097 マンコミュファンさん

>>1027 匿名さん
    申請しておりた保険金は、ある特定の人に振り込まれるか、被害者に直接支払ったと言って、報告書には記載しません。誰かが、懐に入れていると思いますよ。毎度の事です。

16. 1098 横っちょ 

>>1097
    書いてる事がおかしい。
    作り話はやめろ、勘違いならキチンと確認してからここへ書き込むべし。

個人宅の損傷はマンション保険では共用部分(例えば外部廊下やバルコニーに面した建具)
    に限られる。保険金が下りれば管理費の収入に計上されるし、修繕すれば支出に計上される。
    個人の口座に直接振り込まれるのは個人宅が勝手に加入している保険だわ。

17. 1099 横っちょ  

>>1095の続き
    とはいえ、>>1094のように勝手な理屈つけて責任回避する管理会社もおる。
    管理細則なりを確認して、明記されているなら数か月我慢、総会で管理会社の不対応ぶり
    を責めるってのが正攻法だろうね。
    総会提示案件は(次期)理事会でとり上げないと管理規約違反。

18. 1100 マンコミュファンさん

>>1098 横っちょ さん
    あんたこそ、よく判りもしないで、勝手な事を書くんじゃない。組合の収入に入れてもなければ、支出にも計上されていないから言っているのです。保健の掛け金が組合費からでている以上全て計上し組合員に分かるようにしろと言っても、この管理会社も、理事会もしらぬふりです。

19. 1101 匿名さん

個人賠償責任保険の話ですか?

20. 1102 マンコミュファンさん

>>1093 評判気になるさん

理事会に上がる事は無いとの事ですが、理事会とは理事が開催するものです。おたくのマンションでは、管理会社が議題を作って会社が主導権を握って全てを決めて居るのではありませんか。主客転倒です。理事たちをなんとかしなければどうしょうもありませんね。

21. 1103 マンコミュファンさん

>>1101 匿名さん
    違います。マンション総合保険です。

22. 1104 匿名さん

たとえば、どのような事故の保険金ですか?

23. 1105 横っちょ  

例えば>>1030(自転車置き場雨樋破損)程度の修繕なら管球のまとめ買い程度の修繕
    費用だから、理事会議事録にあがる事はほとんどない。
    総会議案書の決算報告見て保険金収入や、支出にそれらしき記載がなければ管理会社
    や理事会に説明を求めるべきだ。
    その前に決算報告の中に十把一絡げで埋もれていないかよく確認すべきだろうね。
    騒ぐのはそれからだよ。

24. 1106 横っちょ  

修繕時期がわかっているなら(保険金適用はその前1~2か月前)保険会社に
    支払いがあったか直接聞いてみるのが一番。
    事実を粛々と集める、騒ぐのはそれからだ。

25. 1107 口コミ知りたいさん

月別収支報告書を見れば、ある程度の推測はつく。

26. 1108 匿名さん

1107だが、それに加えて、会計支出項目明細の、
    収入の部と支出の部を精査して下さい、そこらへんに、
    不正を見つけるヒントの一つがあります。

27. 1109 匿名さん

ここの管理物件だが、専有部分への給水メーターの内側の給水管が、
    切断されている。一応規約には共用部分になっている。管理担当は、
    専有部分だから管理対象部分ではないと反論。規約では共用部分に
    含まれている。共用部分のリフォ―ム等、管理組合法人の許可制に、
    なっている。届け出書はあるが、許可書がない、これが一流の管理か?

28. 1110 匿名さん

水道メーターの内側(専有部分)の給水管は規約で共用部分には
    できないので、規約に組合が勝手に制定しても無効であるから、
    他の住民に迷惑にならなければ、専有部分の所有者が勝手に切断
    して、給水管の変更等は自由なので、管理会社や組合等に責任は
    ないとおもいます。しかし、区分所有者には保存責任は生ずる。

29. 1111 どういう住人なの

マンションン標準管理規約にある通り、建物定着してる専有部分の修繕等(改築含む)は
    理事長承認、理事会決議が必要。決議前に改築するな。
    組合が勝手に規約制定って、デフォがそうなっているんだよ。

30. 1112 匿名さん

専有部分にある、給排水管は区分所有者であれば、
    事由に修繕等(改築含む)はしても良いはずですが、

理事長承認、理事会決議は不要です。区分所有法で
    は、専有部分の範囲ですから、規約は無効です。

31. 1113 どういう住人なの

>>1112
    残念だね

マンション標準管理規約(単棟型)
    第17条 (専有部分の修繕等)
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    コメント
    ① 区分所有者は、区分所有法第6条第1項の規定により、専有部分の増築又は
    建物の主要構造部に影響を及ぼす行為を実施することはできない。
    ② 専有部分の修繕、模様替え又は建物に定着する物件の取付け若しくは取替え」
    の工事の具体例としては、床のフローリング、ユニットバスの設置、主要構造部に
    直接取り付けるエアコンの設置、配管(配線)の枝管(枝線)の取付け・取替え、
    間取りの変更等がある。

32. 1114 匿名さん

>>1113

どういうことなの?

33. 1115 匿名さん

専有部分の範囲にある給水管の変更は、区分所有法第六条一項に
    違反しますか。管理会社は違反しないので理事長名で承諾したと
    言っている。つまり、専有部分内にある給水管を規約で共用部分
    には出来ないので、許可したとの説明である。天下の東急コミュ
    二ティーの回答ですから、間違いはないと思います。

34. 1116 どういう住人なの

>>1115
    怠慢な人ですね。・ ・ ・ ・ ・で自ら参照する余地を残しておいたのに。
    脳内で勝手な解釈しかできませんか。

マンション標準管理規約(単棟型)第17条
    1..区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替え又は建物に定着する
    物件の取付け若しくは取替え(以下「修繕等」という。)を行おうとするときは、
    あらかじめ、理事長(第35条に定める理事長をいう。以下同じ。)にその旨を申請
    し、書面による承認を受けなければならない。
    2.前項の場合において、区分所有者は、設計図、仕様書及び工程表を添付した申請
    書を理事長に提出しなければならない。
    3.理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとするとき、又は不承認
    としようとするときは、理事会(第51条に定める理事会をいう。以下同じ。)の決議
    を経なければならない。
    4.第1項の承認があったときは、区分所有者は、承認の範囲内において、専有部分の
    修繕等に係る共用部分の工事を行うことができる。
    5.理事長又はその指定を受けた者は、本条の施行に必要な範囲内において、修繕等
    の箇所に立ち入り、必要な調査を行うことができる。この場合において、区分所有者は、
    正当な理由がなければこれを拒否してはならない。

35. 1117 どういう住人なの

端的に言うと以下。
    区分所有法が根拠なら第6条第1項の規定によりできない。しかしマンション標準管
    理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば出来る。

だか~ら、お宅が>>1110で言っている「専有部分の所有者が勝手に切断して、給水管
    の変更等は自由なので、 . .」 ってのは理事長承認、理事会決議無しに住民が
    勝手自由にはできない、と言っているんですよ。

36. 1118 匿名さん

成程、天下の管理会社東急の見解は間違いという事になります。
    規約を確認しましたら、1116さん、1117さんの記述の
    通りに制定されております。天下の管理会社もこのような間違
    いを犯すのですね。明日理事に合いまして報告してみます。

1116、1117さん、誠にためになる投稿学習になります。
    有難う御座います。私の投稿文は間違いでした。襟を正します。

37. 1119 匿名さん

書き残した件がありました。標準管理規約とは別に但し書きがありました。
    追記します。

※3、理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとすると
    きは、理事会(第00条に定める理事会という。以下同じ。)の決議を経
    なければならない。

但し、共用部分及び附属施設又は他の区分所有者若しくは占有者に影響を
    及ぼす恐れがないと認める場合には、この決議を経ることなく承認するこ
    とが出来る。

この但し書きは理事長の判断力が必要となります。これは危険だと思いますが?

38. 1120 1114

>>1117
    >区分所有法が根拠なら第6条第1項の規定によりできない。しかしマンション標準管
    >理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば出来る。

区分所有法第6条第1項の「共同利益違背行為」が、規約によって特別に許されることなどあり得ないが、どういうことなの?

39. 1121 どういう住人なの

>理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば
    区分所有法第6条第1項の「共同利益違背行為」の摘要にならないからでしょ

40. 1122 どういう住人なの

>>1119
    過去、理事会発議でそういう但し書き入れる規約変更の総会決議したんじゃないの?
    住民の総意なんだから自業自得でしょ。

41. 1123 匿名さん

>>1109
    一応規約には共用部分になっている。管理担当は、専有部分だから管理対象部分ではないと反論。規約では共用部分に含まれている。共用部分のリフォ―ム等、管理組合法人の許可制になっている。届け出書はあるが、許可書がない、これが一流の管理か?

>>1115
    >つまり、専有部分内にある給水管を規約で共用部分には出来ないので、許可したとの説明である。天下の東急コミュ二ティーの回答ですから、間違いはないと思います。

矛盾する内容ですが、どういうことなの?

42. 1124 匿名さん

だから、規約は無効であるので、専有部分内にある給水管の切断は
    理事長が許可したとのこの管理会社の回答、確かに矛盾します。

※1119に記載の通り、3を除けば標準管理規約どうりである、
    ※管理規約には、量水器の専有部分側は共用部分に制定されている。

この規約の制定を指揮した理事長曰く。役員会で精査した規約
    であるとの回答。
    つまり、自ら制定した規約を無効であるとしたわけで、さらに追及
    すると、知らなかったと回答。規約は4分の3をクリアーしている
    ので法律の強行規定に反しなければ有効である。3の規定に従って
    OKとするしかない。

この件は私の実務経験からして事故が起こります。その時の責任の
    所在が分かるように組合の証拠書類として保管するよう提案。

43. 1125 どういう住人なの 

切断されている水道の枝管ってメーターボックス内?それとも住戸内?

44. 1126 匿名さん

メーターボックス内です。

45. 1127 どういう住人なの 

話それますが
    メーターボックス内の給水管(メーターより住戸側)が切断というのは給水が
    断絶してるってことですよね。
    その住戸は水道料未払い等で給水管が切断された訳アリ物件という理解でいい
    でしょうか。

46. 1128 どういう住人なの 

住戸内だったら食洗器等の撤去で切断ってありえるけど、メーターボックス内
    じゃあ壁の外側だし、普通はしないことだから”そういうこと”ですよね。

47. 1129 匿名さん

メーターボックス内室内への給水器を切断して浄水器まがいを
    取り付けている。簡易専用水道につき水道料検診時に管理会社
    がきずかないはずはない、規約により共用部分であるので、
    理事会又は工事許可を出しているはずだが、申請書も許可書も
    みあたらない。

48. 1130 どういう住人なの  

大山鳴動して鼠1匹。当該住民が届け出してないだけじゃないの。

49. 1131 匿名さん

電力購入契約は結ばない方がいいです。
    電気代が下がっても、管理契約切り替え出来なくなるから。
    管理費で貪られます。
    東急コミュニティーは、管理組合にそんなに優しい企業ではないです。

50. 1132 匿名さん

この管理会社の管理物件で、すむーずを導入しているマンションの
    会計報告を調査してみてください。以前より、受取利息が減少して、
    口座振替手数料が新たに支出され、規模の大きなマンションの負担
    金が増えています。これは、問題ではありませんか。

51. 1133 匿名さん

管理費高い。
    他が安いのか。

52. 1134 匿名さん

最近委託費が安くなった。工事を取るために解約防止策

委託費を安くして、解約防止と、新規物件開拓。

53. 1135 マンコミュファンさん

>>1134 匿名さん
    管理人が施工業者から工事バックマージンを貰い住民や共用部の工事発注しています。
    千葉南房総エリアのマンションや外房マンションの様ですね。
    業者の口車にのってしまったようですね。

54. 1136 匿名さん

管理人とは理事長の事かい。?

55. 1137 匿名さん

ある期の総会の管理会社と組合員の質疑応答

組合員:新理事会に一任するのではなく、臨時総会等を開催して決定した方
        が良いと思います。

理事 :年1回の定期総会の出欠表を回収するのも大変なのに、積立マンシ
        ョン保険だけで臨時総会を開催しても総会が成立しないとおもいま
        す。また、管理会社に臨時総会の費用を別途請求されても払わない
        といけないと思いますので、臨時総会で決定するのは困難だと思い
        ます。

保険料は5年分一括払いで6000万の案件です。この理事との質疑応答は
    いかがなものでしょうか。

56. 1138 匿名

>1137
    標準管理規約だと、保険、区分所有者は管理組合が契約を締結することを承認する、となってますよね。
    これって「組合が」出来るのであって「理事会が」出来るんじゃないですよね。
    規約に保険の条項、ありませんか?

57. 1139 匿名さん

「損害保険契約の締結(標準管理規約に準拠していれば、総会決議は不要)」および「修繕積立金の運用(標準管理規約に準拠していれば、総会決議事項)」について、定期総会で「理事会に一任」することを決議することは問題ない。

58. 1140 名無しさん

本日、札幌のナンバー4000の営業マン?コンビニの駐車場で15:12〜16:09まで携帯のテレビ見て笑って休憩?会社的に大丈夫ですか?ひまなの?

59. 1141 口コミ知りたいさん

営業さんが数年で代わり,むやみに危機感をあおって,工事をやらせたがる.儲け第一主義?

60. 1142 購入経験者さん

危機感煽るって具体的に何?
    タイルが剥がれて、落ちれば第三者を傷つけるから早く工事やれ、とか?

61. 1143 マンション放浪士

100以上のマンションの内部管理の実態見てきたけど
    積立金が足りないとか増額困難だとかの理由で長期修繕
    工事を一部手抜きするマンションって結構ある
    ひどいのは屋上防水工事を見送るなんてのもある
    当然建物の劣化はすすむ
    雨漏りが始まる
    そういうマンションを見てみるとなんでフロントマンは
    適切なアドバイスをしないんだ、と思ってしまう

62. 1144 匿名さん

僕は東急コミュニティーの社員です。
    先輩からは、理事会に舛添要一みたいな金に汚い奴が絶対いる。
    そいつを育てることが、お前の仕事だと言われてます。
    都議会の内田さんみたいに育てられば、ボーナスたくさん貰えるそうです。
    頑張ります。

63. 1145 春海銀次郎

晴海地区のあるマンションで理事をしていた
    女性の話
    マンションの管理はやはり東急コミュニティー
    一番だ、という。
    しかし、その下で働いている管理事務所長が
    女性の理事長に現金を要求した、というのだ
    4万円
    それほどの大金ではないが、
    部下に御馳走したりで金がかかるらしい
    所長といっても正社員じゃないので
    給料が少ないのか、

それで、その女性は本社に問い合わせた
    ところが、回答は、

「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    それ以上は追及しなかったそうだ
    管理が一番の東急コミュニティー
    そんなことでいいのでしょうか。
    ちょっと問題はあると思うね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

64. 1146 匿名さん

東急コミュニティーは、マンション業界のシロアリみたいな存在だよな。
    マンション管理組合が頑張って貯めた修繕積立金をどんどんむしばんでく。

本来、クロアリのように一生懸命、管理組合に尽くすべきなのに。

中にはましな社員もいるかもしれないけど、ほとんどの社員や管理人は、シロアリだよな。

早く管理会社変更しないといけない。

65. 1147 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

組合員の皆さん。良く考えて菅理を委託しましょう。

66. 1148 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

全国のマンション管理組合の組合員の皆様、こちらも、良く読まれて、

良く考えて、管理を委託して下さい。住みよいンションにしましょう。

67. 1149 ご近所さん

東急コミュニティーの管理
    大手だけにやはり一番です

晴海地区のマンションで理事長をしていた
    ある女性の話によると、
    やはり、マンションの管理は
    東急コミュニティーが一番です、という。

ただ、問題が一つある、
    その下で働いている管理事務所長は
    正社員じゃないそうだ

それで、あるとき
    その女性の理事長に現金を要求した、という
    5万円ほしい、といわれた

しかし、現金を渡すわけにはいかないので
    断ると
    一度、理事会を開いたことにして、
    理事に支払う交通費を
    回してくれないか、というのだ
    そうなると、理事にウソの領収書を作らせることになる
    そんなことできないと断ると

以来、その所長は女性理事長に
    逆らって、嫌がらせををし、
    ついに理事長を辞めてしまった。

女性は本社に問い合わせたら
    その回答は、

「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    その後は、追及をやめたが
    管理は一番の東急コミュニティーでも
    いろいろと問題はあると思うね
    やはり、改善をしたほうがいいようだね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

68. 1150 匿名さん

よく投稿してた人、東急コミュニティーに追い込まれて、精神病んで亡くなったらしいです。
    私も東急コミを相手にするのは、もう止めて引っ越しします。来年は。

69. 1151 匿名さん

東横線沿いのマンションでしょう。

70. 1152 匿名さん

この管理会社は、いざとなると、893以下の手で区分所有者を

追い込みますから、お互い気を付けましょう。管理物件は買わない

こと。又管理させない事です。一部の反社会的区分所有者と共謀

の疑いもあるかと思われる事例もあります。組合員の無知識をいい

ことに、専有部分に反社会的勢力に売買や賃貸(入居届等)を見

逃したりして、共用部の使用料(駐車場、水道料等使用料)の

滞納金を請求はするが、最終的に(退去時等を利用)して滞納に

なり、最後は集会で回収不能で処分したりしている。

本当は一部の役員との共謀を疑いたくなる事もあります。精神病で

死んだ事件も、この管理会社と一部の役員や区分所有者の規約違反や

法令違反を追及したりすると、あの手、この手で、中間外れにして

追い込みます。管理物件の区分所有者は、ローンを抱えた家主だから、

この管理会社にたてつくと、嫌な思いをするので黙秘している。

誰が、家主か、解らない状態になっている。最後は責任は組合員にある。

71. 1153 通りがかりさん

管理人が終業時間より15分位前に帰っているようなのですが普通ですか?

72. 1154 匿名さん

普通じゃないよ、委託契約の管理員の勤務形態を見て下さい。

就業時間15分前に帰ってもいいように書いてはないでしょう。

しかし15分後くらいにはなりますが。

73. 1155 マンション掲示板さん

私、東急コミュニティーに小池とか、百合子とか、ミドリ、グリーンって呼ばれてるんですって。

あいつは邪魔者だから、みんなで潰せって意味らしいです。

親しい理事が教えてくれました。

管理組合の既得権者たちは、私がとにかく嫌いみたい。
    何でも反対するから。

今年は引っ越す羽目になるかもしれないです。

74. 1156 匿名さん

逃げるわけだ。ほっておけばいいではないですか。

今より、良い物件があれば引っ越しもやむを得ないでしょう。

今は、中古が高く売れて、その割に新築がやすいです。

75. 1157 通りがかりさん

>>1154 匿名さん

そうですよね。この事に関しても支店なり営業担当がもう少し気を配ってもらえると良いのですが… 他の物件でも5分~10分位なら普通にあると思います。GPSとか意味無いですよ!

76. 1158 ご近所さん

マンション管理は一番といわれる
    東急コミュニティーさん
    放置自転車の対策をどうするつもりだね

マンションの周辺では、
    放置自転車がたくさん
    付近の住民は困っている

マンションの居住者や
    マンションを尋ねてきた人の自転車が
    マンション近くに放置されている

車の人たちは駐車場に入れているが
    自転車の人は気軽に駐輪してしまう
    マンションのほとんどは
    居住者用の駐輪場は用意している
    ところが、来客用のはないところが多い

訪問してきた自転車の駐輪場が
    どこにあるか分からない
    郵便局のバイクや
    新聞配達の自転車も
    マンション周辺に置くことになる

住民の一人が
    玄関前の駐車場の一部を来客用自転車専用の
    無料駐輪場にしたらどうか、と
    管理事務所長さんに頼んだそうだが

来客用の駐輪場は別に用意してあるので充分だ
    マンションの入り口付近に自転車を
    勝手に放置されたら汚らしい
    といって拒否されてしまったらしい
    それで、
    私道や公道に勝手に駐輪する自転車が多くて
    近所の住民は怒っている
    放置自転車
    なんとかならないでしょうかね

77. 1159 匿名さん

新スレ「東急コミュニティーの評判は?その3」が開設されました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/

78. 1160 匿名さん

1159さんは管理担当名ではなく、匿名になっているが、
    本物の管理担当ですか。?

79. 1161 匿名さん

1159さんは管理担当ではなく、東急コミュニティー関係者ですか。?

管理担当の方は善処して下さい。宜しくお願い致します。

80. 1162 マンション掲示板さん

住人だけど、東急コミュニティーのスタッフは規約違反している人にも適切に注意できないし、住民から不満が噴出してようやく担当者を変更する。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

81. 1165 匿名さん

[No.1164と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

82. 1166 匿名さん

規約に違反している~程度にもよるのでは
    軽微な部分をあまりしつこく言うわけにもいかないのではないですか?
    管理人さんも住民にあまり、しつこく言うわけにもいかないのでは

83. 1167 口コミ知りたいさん

最悪ですね!
    自分達のミスを全部乗車客にあわせてるのは東急だけだと思います

84. 1168 匿名さん

この管理会社は規約や法令にはやかましくありませんので住民には人気があります。
    分譲マンションの管理ではなく、ホテルのフロントみたいな管理ですから人気があ
    り、住民の規約や法令違反にはほとんどアドバイスも注意もしません。よって住民
    の行動や噂話の情報は管理人が把握しています。893社会と裏で通じている可能
    性が有ります。その証拠に専有部分の工事や入退去のチェックは非常に甘いです。

精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

85. 1169 匿名さん

1168ですが、1167さんの全部乗車客に合わせているとは、
    どう理解すればいいのでしょう。

86. 1170 出版情報

>精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    >居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

今週の『週刊現代』の見出し
    「あなたのマンションは大丈夫?
     マンションの管理費横領 全国で続発中
     資産価値が落ちるからと表沙汰にしないケースも」

87. 1171 カモシン

東京本社の岡本 潮さんへ私どもの管理組合での委託契約不履行・適正化法違反行為に関する違反行為について書面にて改善要望書を郵送しました。1月ほどしまして九州支店からの依頼を受けての内容で、地元鹿児島の弁護士を経由し今後は東急に直接でなく、弁護士に連絡するようにとの通知書が来まして、早速弁護士と連絡を取り、要望書に関する説明に6回ほど出かけ、説明、ところが東急からの回答は、《やるべきことはなしている》との回答で、であるなら、役員会・総会等での議事録で証明できるもので回答を29年3月3日に郵送にてに要求しました。
    対象要望期間は昨年4月の総会までの件であり5月18日作成の21日発送分でした。初めての要望書で無き為に期限を今年3月末としました。弁護士からの回答は期限日の31日に電話あり、現在検討中で猶予をくださいとの内容で期間を問い合わせたら、回答無く4月20日までと明言しました。議事録の内容がいい加減でのちの証明にもならない物を作成していたか、それと役員会の議事を無視しての東急に都合の良い議事録を作成していたかの証と思います。どのような回答が来るのか楽しみです。それから現在は、今回2回目の長期修繕計画書を作成し、会長・管理会社宛に閲覧要望をしましたら、断られ、色々と調査しましたら。常識では考えられない方向で役員会が総会向けに検討していることが判明し、数値を再度確認中です、確定次第また東急の管理会社としての無能ぶりを披露できると思います。

88. 1172 匿名さん

他のスレで、へー、ほー、等一言で返答を繰り返すスレ主は、この管理会社の
    回し者です。気を付けて下さい。

(草の根民主主義者。マンション管理士試験上位合格者及び下位合格者、時々暇入り、
     管理侍、等々、最近では匿名が増えております。)

※非常に悪質なので無視して下さい。この管理会社には登場しませんね。今後は解り
     ませんが。?

89. 1173 同志よ

>>1172
    おぬしもやられたか 経験があるようさな

「この管理会社の」回し者とは知らなんだ

90. 1174 匿名さん

収支報告書に記載されている定額委託業務費の支出合計が管理委託契約書の
    支出合計を比較すると収支報告書の方が倍くらい(約年額1000万)位の差額
    が見つかりました。ただいま過去の収支報告書を調査中である。

91. 1175 応援団員

>>1174
    理事長(理事会)や監事に説明や調査を要請しても無駄というタイプの
    落ちぶれた(失礼!私のマンションがそう)管理組合なのでしょうか。

1170さんの雑誌記事にも「収支報告はすべてデタラメ」の小見出しがあり、
    残高証明書や領収書等で収支報告の数字のウラをとっていく必要が、
    どの管理組合にもありますね。

調査できる環境であればまだマシで、悪質な組合(背後に管理会社)なら
    いろいろ抵抗して調べさせません。
    管理規約に組合員による帳簿閲覧権が書かれていても抜け道はいっぱい
    あるというのが、マンション管理業界の秘密の現状と思われます。

健闘を祈る。

92. 1176 匿名さん

1149さん。悪い管理人がいるもんだ。これで日本で一番の管理会社ですか。

93. 1177 口コミ知りたいさん

1149って、4ヶ月以上前の昨年末の投稿だぜ
    手間だがURLに/res/1149/を追加してさかのぼって読んだぜ
    日本で一番の管理会社って敬意なしに皮肉たっぷりに書いてあったぜ

近所の東急ドエル、築40年超で管理費+修繕積立金は毎月3万円
    同時期に分譲された公団の集合住宅では今も昔も毎月1万5千円

ドエルの住民「玄関のドアの交換も組合で勝手に決められた」
    公団の住民「そんなの考えられない」

94. 1178 元管理人

長崎支店
    最悪ですよ

95. 1179 匿名さん
  96. 1180 匿名さん

>>1177
    3月下旬のBS日テレ「深層ニュース」はマンションの空き家問題がテーマでしたね
    経済ジャーナリストの荻原博子さんと日本総研の藻谷浩介さんも
    公団と大手デベロッパー系管理の物件の違いに言及していました

・建て替えの時に「建蔽(けんぺい)率」などの差が影響する
     民間のマンションは敷地にめいいっぱい建てているので「空き地に仮住まい」が無理
    ・周辺の地域との連携を大手デベ系のマンションは嫌う傾向がある 等々

>>1179
    よい新聞記事を紹介してくれてありがとう

97. 1181 匿名さん

関東住みです。
    1179さんが紹介した内容とほぼ同じと思われる記事は、
    毎日新聞(4月25日朝刊)に「続・マンション漂流」と
    題して出ています。「修繕 リベート横行」の大見出し。
    複数の事例と『マンション管理 大損のからくり』の著者
    須藤桂一さんのコメントが入っている点が充実しています。

西日本の毎日新聞は先週には載せていたようですが?

「解決の処方箋を3回にわたって探る」とあり、今回は
    【上】となっているので【中】【下】と続くのでしょう。

同紙社会部「マンション問題」取材班がファクス/メール/
    郵便で意見や情報を募集しています。
    あて先その他は記事の最下部に載っています。

98. 1182 おやじ

世田谷区 東急コミュニティ用賀。

常勤の管理員は親切で合格、

しかし小口の修繕をやりたがりません。大口修繕だと管理会社に口利き料が入るが小口でははいらないから?

リノリュウムの床の破損が目立ってきたが、修繕を以来しても、前の管理会社では破損部分のリノリュウム交換をその都度やっていたのに、全くやろうとしません。

掃除の頻度が減り、階段とか目立たない箇所の汚れが酷くなってきた。

建て替えの話には異常に熱心、系列の東急不動産を建て替えにかませて利益をあげることのみしか頭にない?

最低です。

99. 1183 匿名さん

管理人は、管理会社から派遣されているなら、あくまでその社員でしかないと見るべきですね。東急でも同じか、と思いました。

100. 1184 破天奈

管理人は理事会を牛耳っているので、何でもやり放題です。毎日オーナーを叱り飛ばして。いい気持ちです。誰一人文句を言わせません

101. 1185 匿名さん

長崎支店の元管理員の意見が聴きたい。

102. 1186 匿名さん

1181さん、
    御面倒ですが、遅くなって済みませんが、
    毎日新聞社会部《マンション問題》取材班のファクス//メール/
    郵便送付先を教えて下さい。西日本地区で結構です。

103. 1187 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    全国の皆さんも、片田舎で起きている管理会社の件も知ってください。
    この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    管理会社に有利な運営に導きます。

104. 1188 破天奈

>>1187 匿名さん
    それは、我がリゾートマンションでも同じです。管理会社に都合の良いオーナーを選んで、理事にさせ、やり放題。管理人が一番偉い体制を確立し、経理は常にブラックホール状態です。オーナーは、管理人の機嫌を取り、卑屈になってしまっています。

105. 1189 1181です

1186さんへの返答:

〒530-8251(住所不要)毎日新聞社会部「マンション問題」取材班

ファクス:06・6346・8185

メール:o.shakaibu@mainichi.co.jp

106. 1190 匿名さん

1181さんありがとうございます。

107. 1191 経験者

1187
    >この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    >います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    >管理会社に有利な運営に導きます。

「組合員同志を分裂させ、」→「組合員を一色に染め、」というケースもあります。
    この場合、異常さに気付いた1187さんのような人は、四面楚歌で孤立します。
    本来、あってはならないことですが。

108. 1192 匿名さん

管理会社の生き延びる道はこの方法しかありません。競争激化で委託費は、この会社でも
    他の管理会社よりかなり安くなり、以前よりサービスが良くなりました。これも諸先輩達
    の努力のたまものです。高く取れるところから取って、安い所は安くします。最近は工事
    を高くすると組合が他の工事会社に直で発注するようになったので安くで見積もります。
    委託契約の内容も様変わりしています。工事を直で取れないケースが増えたので、工事の
    諸手続きに組合の為との大義を基に、組合発注の業者に監視役を付けて監督めいた事をし
    始めました。最近は組合内部にもマンション管理士等の有知識者が居住しているケース
    が増えてきました。この連中がボランテアで見張ってくれます。工事業者には、解らない
    事は組合員の00に聞くように指導するようになりました。目に見えない所で節約をする
    組合員が増えています。私のマンションでは管理費等は30年間80円/㎡で推移していま
    す剰余金も豊富に蓄えています。この管理会社には大きな工事は30年間発注した事はあ
    りません、全部委託していれば修繕積立金は底をついたはずです。
    組合員を一色に染めようと絶えず手を回す手はいますが、組合員はそこまでは低質ではあ
    りません。もっとコンプライアンスを重視する管理会社へ変更の動きがでるでしょうね。

109. 1193 匿名さん

朝日新聞も「負動産時代」と銘打って情報を募集中

メール:asahi_forum@asahi.com

ファクス:03・5541・8259

〒104-8011
    朝日新聞社オピニオン編集部「フォーラム面」

この新聞の「書かない罪」には大きいものがある。

110. 1194 匿名さん

1192は管理会社について相当ポジティブな見方をしているというか、甘い。
    大多数は自分の見ているマンションを中心に考えるのだから、仕方ないのだが。

解職を求める文書を内容証明で勤め先に郵送されたという経験談を数回、目にした。
    深層では誘惑より恐怖による管理がはびこり、絶大な効果を生んでいると思われる。

111. 1195 匿名さん

告訴などは、く*みたいなもの、金持ちの為の法律、正義感のあるマスコミしか頼れないが、?

112. 1196 匿名さん

1194さんの意見等にマスコミや関係者が取り上げるしかないでしょうね。裁判などは被告になれば逃げようがないから受けて立つか、和解するかの二者拓一を迫られる。
    其れよりもこの事実を広く知ってもらって組合員被害を防ぐのが本来の姿です。政治家や官僚等の不法行為を証拠を携えて公開しているマスコミの方の正義には尊敬の念で
    一杯です。本気になって取り上げてくれるとマンションも様変わりするでしょう。

113. 1197 評判気になるさん

コレットって定額スケルトンリフォームに興味あるのですが、やられた方います?感想としてはどうですか?

114. 1198 匿名さん

同じ事を近隣の工務店に依頼すれば、設計費込で3割は安くなるでしょう。
    某家具メーカーなら5割近く安くなるようです。
    お金が余っているなら東急でもいいでしょう。

115. 1199 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

116. 1200 他の掲示板で同じ目にあった者

良質な投稿が問答無用で全部削除されてしまうのは残念。

検証ぬきの削除は、恐らく投稿禁止にもされているはずだけにちょっと乱暴。

黒幕は、反論も指摘もしないでこっそり削除依頼する人たち。

117. 1201 建て替え促進で一致団結かよ

朝日新聞の「負動産時代」という長期の特集だけども、
    ことマンションに関する同紙の基本的な姿勢、論調は、

「たった1戸が全体の資産価値を落とす」ことがあってはならん、

というもの。

業界(東急を含む)の代弁としか思えない。

118. 1202 匿名さん

分譲時からの、皆さんのマンションの入退去情報を組合は把握して下さい。
    分譲時からの駐車場区画ごとの契約、解約、収支状況を調査してみてください。
    分譲時からの月別の収支明細を精査してみてください。
    分譲時からの保険(特に個人賠償責任特約使用)の収支を調べて下さい。
    その他数知れず不正が、見えてきます。特に大型マンションは要注意です。

駐車場、駐輪場、バイク置場、他の施設使用料(プール等)はどんぶり勘定です。
    会社ぐるみと思われるものから、担当による着服が見えてきます。

特に総会招集権のない(偽理事長)理事長による通常総会等があります。この総
    会案は無効になります。その証拠も見出すことができます。

119. 1203 匿名さん

別スレッドですが、九州支店で、とんでもない事が起こってますね。

東急コミュニティーが問題なので、グループ会社のコミュニティワンも問題です。

合人社だけかと思っていたのに、東急の名前に泥を塗るなんて信じられません。
    まともな管理会社って有るのでしょうか?

120. 1204 匿名さん

1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
    ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

121. 1205 匿名さん

↑この人、大丈夫?

122. 1206 匿名さん

>>1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?

真面  → 真面目  ・・・  かな?
    か。? → か?   ・・・  ですよね?

>>ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    >>する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

東急コミュニティーが問題だと言ってるのに、何故このようなことを書かれてしまうのか理解不能です。
    タイプミスなどからして、ちゃんと読まず逆上して書いてしまったのでしょう。
    書かれた私の気持ちを考えてくれるのか疑問です。
    この人が東急コミュニティーに対して書いているなら、この人のほうがおかしいと思ってしまいます。

123. 1207 匿名さん

私は、書かれた内容には納得しないのですが、
    1206さんは投稿によってコトバで指摘しただけマシだと思います。

今日(10月27日)の朝日新聞が社会面に
    「匿名で悪評の口コミ投稿 だめ?」
    という記事を掲載しています。関心のある方は参考にどうぞ。

124. 1208 匿名さん

駄目でしょう。?

125. 1209 匿名さん

東急コミュニティーは、信頼できる管理会社なのか?
    支店によっては、信頼できない管理会社なのか?
    支店によらず、信頼できない管理会社なのか?

どれなのでしょう?

126. 1210 カモシン

1209さんへ

東急コミュ自体は、東急Gのごみ捨て場です、確かに管理戸数はトッツプクラスですが、口コミ数に於いては断トツです。東急だけではないですが、管理会社は営利企業です。管理組合自体での有識者を必ず役員に入れることで、もし適任者がいなければ、外部のマンション管理士会との顧問契約料を支払ってでも管理組合の正常運営が可能です、充分顧問料は捻出出来ます。

127. 1211 匿名さん

カモシンさん、返事を頂き有難うございます.
    関連として、ご存じなら教えて頂きたいのですが、東急コミュニティーが株主になったコミュニティワン株式会社は、どうなのでしょう。
    よろしくお願いします。

128. 1212 匿名さん

分譲当初からコミュニティワン管理の物件の方にお伺いいたします。

分譲当初の管理規約、総会議案書、重要事項説明書(適正化法施行前は除く。)
    議事録(各組合員に配付されているか。?)委託契約書、を東急コミュニティー
    に吸収合併前と後を比較してみてください。

私は、現在比較中ですが、4つだけ違いを発見しました。それは、総会議事録が
    1、コミュニティワン時代は配布されていたのに現在は配布されておりません。    
    2、コミュ二ティワン時代は、管理費等の銀行引き落とし明細書が送付されまし
      たが、現在は配布されません
    3、コミュニティワン時代は、町内会費が組合員の預金口座から引き落とされて
      いるので、収支報告されていましたが、現在は、収支報告がおりません。

4、その他、収支明細書と、収支報告者の金額が一致しません。特に月別収支報告
         の合計額が一致しない事を発見しています。過去にこの様な報告ミス
         がある事は、現時点での剰余金が正確でない証です。コミュ二ティ
         ワン時代にはなかったことです。皆さん調べてみてください。

129. 1213 匿名さん
  130. 1214 匿名さん

1209は、管理会社東急コミュニティの関係者の釣臭いです。付記しておきますね。

131. 1215 匿名さん

1213さん、知らせて頂き有難うございました。
    1214さん、私が1209の質問をしました。
    私は東急コミュニティーの関係者ではないですので信じて下さい。
    誤解させたなら謝ります。

132. 1216 カモシン

1211さんへ

コミュニさんについては鹿児島での実態無き為判りません。
    今年度に管理会社を変更する為に、3管理組合の役員んさんから聞きましたが、
    管理会社の中で、1番プレゼンが上手とのことでした、これまでの管理会社とかけ離れており
    逆に信用できなくて他社に決めたとのことでした。
    1例ですが私の管理組合で実際していることは委託契約書継続の為に4年に1回は役員になる人の為に、規約・区分所有法を無視し、その上に議事録内容に於いては、素案作成取決めの為に役員会の責任となるように作成します。要は管理会社へ指示できる管理組合になることです。方法は前回に記載している方法もあります。自社で弁明出来なくなると、弁護士を代理窓口に対応します。

133. 1217 匿名さん

カモシンさん、ネットでは解らない事を調べて頂き有難うございました。
    無駄にしないよう致します。

134. 1218 マンコミュファンさん

新築分譲時からマンション管理会社が東急コミュニティーだった場合、
    他の管理会社へ変更すれば、約3割は下げられると考えてよろしいでしょうか。

経験したマンション管理組合さん、どなたか教えてください。

135. 1219 匿名さん

新築分譲時から管理会社が東急コミュニティーだとしても、面積で東急コミュニティーの管理単価が一律ではないはずですよね。
    例えば、高く設定しても大丈夫だと思ったら高く設定したり、色んな情報が知られているので、ここは安くしておこうとするのではないかと思います。
    それから、どんな管理会社に替えるかも関係しますよね。
    有名な悪徳管理会社なら、管理契約が欲しいので、赤字でも御構い無く値段を下げるでしょう。
    ちなみに、その赤字分は大規模修繕工事などで十分取り返せるように仕向けるので、赤字でも関係ないようです。
    さて、実際はどうなんでしょう?

136. 1220 匿名さん

一般的に付帯設備の費用の水増しはむずかしいから世帯数が少ないマンションほど純粋な管理費を下げるのはむずかしいが世帯数の多いマンションなら下げやすいです。

137. 1221 匿名さん

工事費で稼がないと何処の管理会社の台所も苦しいでしょう。定額委託費は高いが工事費は安いとの
    謳い文句をいう管理会社は信用は出来ないでしょう。
    工事費が安いとの絶対的な信頼は置けないのだから、定額委託費を削るだけ削った方が利口ではない
    でしょうか。?
    組合が利口でないと、大体、定額委託費も高いが、工事費も高いと言ったのが現実ではないでしょうか。

138. 1222 匿名さん

自宅マンションの事例

★委託契約書の内容を調べて、インターネット費は半額に、植栽費は直接契約で60~
      70%に、損保見直しで数十万円、委託費そのもの、ほかを含めて各項目の値段交渉
      中です。

★塗装工事の相見積もりの3社はすべて管理会社からの提案で、内容に疑問があった為
      根拠を求めたところ、その項目はカットされました。(数十万円単位)
      このことを踏まえて、役員細則で理事会主導の見積もりを2社以上取ること、を加え
      ようとしています。
      が、管理会社が動こうとしていないので、これも理事会主導で変更を計画中です。

★コンサルタントを採用したいと考えていますが、不適切コンサルが大きく報道されて
      いる今、予算をどのように確保し説明しようか悩むところです。

管理会社と細部にわたって交渉しているつもりでも、知らない点は及んでいないであろうし
    、一筋縄ではいかない深く広い分野だと痛感しています。

139. 1223 匿名さん

この管理会社の過去に遡って管理委託契約書と重要事項説明書を比較精査して下さい。
    ほんの一例、管理対象部分から主体構造部分(主要構造部分)が明記(除かれる。)
    されていない期が有ります。

※主体構造部分が損壊した時は管理の対象には含まれていないので管理しなくても良い
     解釈してもよいのでしょうね。?

140. 1224 匿名さん

全国の皆さんも上記、スレ番号、99に対してのご意見をお願い致します。

141. 1225 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は過去の理事会と組合の運営に関する議案書及び議事
    録及び管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約とを精査して下さい。

過去の修繕記録、長期修繕計画との照合、専有部分の区分所有者変更履歴、入退居履歴、
    駐車場(駐輪)区画の使用履歴と収入履歴、収支報告書の各月の収支明細書の精査、等
    々をこの管理会社と利害関係のないマンション管理士等を中心にして調査する事を提案
    致します。

当マンションにおいて、過去に入退去者名簿で調査の結果反社会的勢力の入居を許可し
    ていた、管理人に確認したら理事会にも報告しないでいるらしい。もう名簿は作り直し
    たので記録はないとの回答でした。

下記その他のスレを御読みになり組合員の方は、ご自分のマンションの管理をもう一度
    見直してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

142. 1226 匿名さん

悪い理事長っている!

143. 1227 匿名さん

輪番制の場合、悪い人が理事になると、何がなんでも理事長になりたがります。
    普通は理事長になりたくないので悪人だと知られてないなら理事長になれます。
    こうして悪い理事長が生まれます。

144. 1228 匿名さん

うち、それだ。

145. 1229 匿名さん

立候補だと悪い組合員が立候補してくる可能性が有りますが、大体、
    自信がないと立候補はしないでしょうから良い人物が立候補する可
    能性は高いでしょうね。?

146. 1230 匿名さん

人呼んで「ダボハゼコミュニティー。」 
     何でもかんでも他社管理物件を獲りたがる。
     だから管理物件数は多いが築40年、長期修繕
     不十分(屋上防水工事未実施)、得体のしれない
     暴関係、外国人多いとか内容の悪いものまで
     手当たり次第に獲る。

147. 1231 カモシン

2017・04・20(64)で紹介しました。東急の代理人の弁護士より、区分所有者の為に委託している管理会社にかかわらず、とんでもない内容の警告書が来ましたので紹介します。//最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。//の内容でした。 今年度修繕積立金の値上げに於いて、規約違反内容である専有面積比を相変わらず無視してとか、総会の承認を得て2億円の定期預金の2年間分の受取利息が計上されて無かった件で、東急が定期預金手続してなく3万0063円を組合へ支払うとの連絡あり、何故この金額になっているのか
    10月末に問い合わすが未だに回答無しの対応です、この件は役員以外は知りませんし会長も金額算定根拠は知りません。

148. 1232 応援団員

脅してますねえ。

脅されたご本人の努力ではなく、他の組合員、他の管理組合、いわゆる市民の
    「連帯」が必要ではないかと、私も脅されていますので、いつも考えています。
    意識のある人は恐がり、他の人々は無関心。カモシンさんにせめてもの応援を。

149. 1233 匿名さん

1232さんの仰るとおり、あくどい役員とあくどい管理会社とアクドイ弁護士とが
    共謀して真面目な一組合員を排除する動きです。

この管理会社はこんな悪童連中を利用して反社会的入居者を見逃したり、法令や規約
    に反する組合運営を悪徳役員や弁護士を利用して一組合員を排除して正当化している。

この脅しを排除する為にも戦うための資金等の援助も考えている。弁護士の支度をし
    て下さい。

150. 1234 匿名さん

スレ「九州支店の評判は如何ですか?」の投稿19を、
    以前からクレバーだと感心して記憶してきました。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/19/

「人権派の弁護士」に出会えるものなら出会いたいです。
    探し出すのはなかなか困難で、自分の知りあいにいないと絶望的になる。

151. 1235 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/
    その3が削除されています。?

152. 1236 私も野村を調査中

1231
    >最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、
    >インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低
    >下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有
    >者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。
    >・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。

管理会社は野村ですが、私は名誉毀損で告訴状を地元の警察署に出されました。
    提出者は管理会社ではなく、管理組合(の理事長)です。
    臨時総会での承認を得た後の訴状作成、訴状提出でした。
    現在は、(書類)送検され、先週、地方検察庁に初めて出頭したばかりです。
    当局が組合の会計について捜査してくれる気配は、残念ながら、ありません。
    私は管理組合(の理事長)がワルだと見ていますが、警察は私をワルと見ます。

それでも、私はあきらめない。

153. 1237 住人

消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家、管理業協会の窓口へ苦情。一戸建てと集合住宅の住人とで住民税が同率は不公平。
    管理組合という無完全組織体がブラックボックスとなり、責任問題が是正されない。自治組織運営と言いつつ、実は管理会社の計画、実行、評価で終始し、住民の要求は二の次、或いは新たな管理会社利得案件の増加となる。
     総会で、管理会社の担当者が同一理事を長期に就任させるため、新規立候補者の個人情報を理事に教え、理事の反対意見で新規理事の立候補を取り消させるなど、理事の選任に住民間の公平さ、公正さ、平等さ、倫理は不必要と説明するなど、東急社員の法令違反も度々。訴訟ではこの担当者でなく東急という法人相手となるため、無理。個人と法人の契約であれば、解約で済むが、管理組合という無主体の訴訟当事者では、どうにもならない。

1. 消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家...
  154. 1238 匿名さん

1237:住人さん。有意義なご意見ありがとうございます。本日は多忙に付投稿を後日いたします。

155. 1239 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/2/

このスレの19ですが、18さんでしょう。人権派の弁護士は結構いますよ。

弁護士会に当るか、法テラスに事情を説明して相談してみてください。

心臓を強くして福岡市、福岡県、弁護士会、各弁護士事務所の30分無料
    相談を受けて下さい。

その中から弁護士の良し悪しが理解できます。こまめにあたる事です。

勉強になります。雑談代わりにマンション管理士会にも話は聞いてくれま
    す・

こういう問題は早めに手を打つべきです。証拠をコツコツ揃える事です。

管理人の気持ちがよくわかる人間です。始めて下さい。

156. 1240 匿名さん

追記、1239ですが1239は1234さんへの返事です。

157. 1241 1236

私が所属する管理組合は、発足時から業務委託先の管理会社を野村にしています。
    その私がなぜ「東急」の掲示板に時々投稿させていただいているか、説明します。

私は3年前に管理組合に臨時総会を開かれ、刑法の名誉毀損と区分所有法の共同の
    利益に反する行為にあたると思われると議案書に記述され、刑事告訴されました。

自分が理事長だった6年前から、その都度、それまで予想もしなかった異様な組合
    運営の実情を伝えねばならない、知ってもらおうと、活字にして配布してきました。

当初は、恐らく他の物件のケースと同じように、内部の居住する組合員だけを対象
    に配っていましたが、すぐに内部がなぜか極度の無反応になり、自分が孤立無援と
    なった時期以降、外部の戸建て住宅や近隣の団地、マンションの管理組合にも投函
    (ポスティング)することにしました。

3年前からは、私の物件と同一の「マンション・シリーズ名」の物件に足を運んで
    文書を投函するという行為を始めました。私の組合が、法的知識もないのに整然と
    手際よく刑事告訴の動きを開始したのはまさにこの時でした。

約2年4ヶ月前、この掲示板『東急コミュニティーの評判は?その2』に投稿した
    レス(No.962)が現在もそのまま掲載されていますので、関心のある方は、
    「1000レス」表示に変えて辿るか、下記をクリックして確かめてみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/962/

私は、分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。

158. 1242 匿名さん

>分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
    この点につき、強く同意します。
    そのためには、検察・警察も含めた当局を、どのように味方につけて、大きなムーブメント・流れ、動きを作ることができるのか。
    多くの一般人が、共感をもつようにすることができるのか。
    大変でしょうが、少しずつ広げていくのが、近道ではないのでしょうか。

159. 1243 匿名さん

>>1241
    マンション外にチラシ投函したから名誉毀損で刑事告訴されたのでは?

160. 1244 匿名さん

最高裁まで争われたと聞いております。被告は勝訴した判例を見た事があります。
    どなたかダウンロードできるはずですが。もう忘れたかもしれません。

社会正義に反していなけれが法律には触れないとの判決文を見たことがあります。

161. 1245 匿名さん

名誉棄損は、文面の内容によるでしょうね。
    目的が正しくても、手段が間違っていると、その行為全体が否定されてしまう場合もあります。
    ただし、マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで、情状面では、有利にみられる場合もあるのではないでしょうか。
    けんかの殴り合いにしても、正義を正そうとしたが、暴力の先手になってしまって、かえって不利になってしまう人も多いと思います。法には外れないように、手段を選ばなくてはなりませんね。
    大事なのは、不正が横行していて、それを正す手段が有効な手段が少なすぎる。隠れている、マンション管理における、背任、業務上横領を、立件できるように、証拠を集める。当局には、積極的に、それらの証拠を提出して、立件をうながす。
    このような努力も、すべての区分所有者が怠らないようにすべきではないでしょうか。

162. 1246 匿名さん

分譲マンションの管理では、証拠をとることも難しい面もあるが、議案書や議事録や規約
    等を数人の悪い組合員と管理会社が共謀すれば証拠隠匿が出来ない事はない。

私のマンションでは共謀したと思われる、議事録に署名した理事や監事が、資金力にある
    程度ゆとりのがあるので、相次いで区分所有権を売却している。

これをどう考えますか。?

163. 1247 マンション住民さん

>マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで

訴訟しかないよ。とにかく訴えて法定に引きずり出すことだ。

164. 1248 私も野村を調査中

関連のレスを下さった皆様、投稿はせずともお読み下さった方に感謝します。

私のところでは、全員が居座った方が有利との指導でもあったのか、ワルは誰
    も引っ越して出ていきません。輪番制ですが毎年、数名が役職に就いています。

管理会社を超えて、特にその親会社が大手(東急不動産野村不動産)ならば、
    警察や検察が孤立した区分所有者の味方をしてくれることはまずないはずです。

マンションの敷地の外にまで配るのか、と必ず批判的に言われてなかなか理解
    を得られないのですが、敷地の外まで根をはっている仕組みが先に存在します。

たとえば、野村の管理人(着任後3年目から12年間、管理組合が雇用主)に
    理事長への履歴書提示を求めて管理事務所に行ったら、パトカーが3台もサイ
    レンなしで事務所前にやってきました。住民は尋問され事務所から排除されま
    した。6年前(2011年)のことです。

仲間を作れ、事実だけ書いて全組合員に配布しろ、とのアドバイスをしばしば
    見かけるのですが、甘い。刑事は「事実でもだめだ」、「内部でもだめだ」と
    せまってきたのであって、こちらの言い分には聞く耳を全然持ってくれません。

他の板で「管理組合運営は政治だ」と書いた人がいましたが、的を射ています。
    法の基準や文言の意味などは可変的なのです。理事会以外の発信はダメという
    運営が、他の組合員が黙って見ているうちにすぐそこまで来ていると感じます。

165. 1249 匿名さん

1248さん、の野村の件とこの管理会社支店の件の違いは、一部の組合役員と管理会社が共謀
    して法令違反や規約違反をした事について、証拠を添えて前組合員に告発した事について、管理
    会社と悪い組合役員と自治会長が共謀して、この一組合員の雇用先である会社の社長宛に、この
    告発した組合員を辞めさせるような趣旨の圧力をかけた事が発端でのトラブルです。

案件は異なるけれども、悪い組合員と管理会社が共謀すると分譲マンション内部では一組合員が
    どんなに頑張っても太刀打ちできない事例をこの匿名掲示板に告発しているのです。

われわれ一組合員は正しい事をしていても告訴するにも弁護士費用すら捻出することができない
    のが状況ですので泣き寝入りです。

依って警察まで介入している様は法治国家としていかがなものでしょうか。?

わたしの案件については私自身が警察にも相談しましたが民事不介入であるとして受理されませ
    んでしたが、

その後地域の自冶会連合会が動いたようで自治会長の交替はありましたし、理事長は辞任して、
    議事録署名人2名と監事、その他の役員は区分所有所有権を売却して退去しております。

私はこれ以上介入はしておりませんがマンション内部で何らかの事情作用が働いているのでしょ
    うね。

時間はかかりますが組合員はバカばかりではありません。欲に目がくらんでいる連中は痛い目に
    有っても解らないのでしょう。

退去した組合員は、次の住処を確保できる資金的ゆとりがあり、居住する危険から逃げているに
    すぎません。

退去したくてもできない理事長一派は不動産屋に売却の相談はしたみたいだが次の住処の資金手
    当てが不可能と見て住まざるを得ないみたいです。

※事件のあらまし。当時の女理事長(区分所有者)自治会長(その女理事長の同居人、愛人?)、
     この自治会長は年間報酬100万円位を自治会から報酬を10数年に渡り報酬を受け取ってい 
     たので一組合員により告発され辞任、女理事長は規約や法例違反をこの一組合員に総会で追及
     され辞任。

分譲当時20数年間この自治会長により交代制の理事会はコントロールされいる。

これ等と、うまく管理会社は共謀して管理委託契約を継続しているのが実情であった。

※規約の設定、変更、廃止も、区分所有者256、議決権数256で賛成104で不足分は欠席
     者を理事長に一任したとして賛成票に投じて可決している。
     区分所有法31条は強行規定であるからこの規約の設定変更、廃止は区分所有所有法31条に違
     反するとして告発されている。

166. 1250 1248

なるほど。丁寧なご説明をありがとうございます。

私のところでは、1249さんがおっしゃる意味での自浄作用は、なかなか働きません。
    自浄作用を促そうと単独で動いた(そうせざるをえない)私は逆にやられてしまいました。

最初に問題提起した私は「理事会一同」の名で辞任勧告を出され理事長の座を降りました。
    その直後、理事会は管理人の退任を秘密の臨時理事会で承認し安全に逃がしてやりました。
    その翌月、業務委託先の管理会社を(再び)野村とする決定を理事会は行いました。
    更にその翌月、臨時総会が開かれて理事会の上記の決定を承認し「新管理体制」に移行。
    管理人を管理組合で雇用することはやめ、管理会社から派遣してもらう方式に戻りました。
    理事会を方向付けていた強力な専門委員会は、「小委員会」と呼ばれるようになりました。
    これらが初期の、管理会社(及びコンサルタント)主導の、上から来た”自浄作用”です。

警察について。
    私がトラブルを相談しに行けば「民事不介入」を理由に拒まれ、理事会(管理会社同伴)
    が行けば拒まれない。法的に言い換えれば、管理規約の「要望する組合員の帳簿閲覧権」
    があの手この手で行使できない状況が作られる、と私が言いに行ってもダメなのに、理
    事会が私の文書配布を違法だと言いに行くと通る。こういった非対称性があります。

神奈川県では、横浜市栄区と当物件のある厚木市は「セーフコミュニティ認証都市」を
    看板にしています。私の目には、どうもこれが警察国家ならぬ”警察都市”に映るのです。
    当物件も単独で自治会を持ちますが、周辺の自治会と同様に警察色が濃いと思われます。
    人口20万超の都市ですが、先週から平日も土日も問わず15時になると、市内全域に
    市と警察署の連名で「交通事故を減らすため、市民全員で協力しましょう。」とアナウ
    ンスが流れます。防犯活動もかなり活発と思われますが、それゆえ、当管理組合のお金
    の問題を知らせればモラル(自浄作用)が働くかと思いきや、私が悪者にされました。

私には、当物件の案件は半分以上警察の問題ではないか、と思われて仕方がありません。

またも東急の掲示板にお邪魔してしまいましたが、1249さんやカモシンさんの案件
    こそこのスレの話題としてふさわしいと考えておりますので、詳細な報告等は『野村不
    動産パートナーズを語ろう』辺りに投稿しようと考えています。あと、この板の962
    の物件とは異なるのですが、管理会社が東急でコンサルが私の物件と同じというマンシ
    ョンの管理組合から最近当宅に「配達記録」の封書が届きましたので近いうちにこの板
    にて紹介しようかとも思っています。では。

167. 1251 匿名さん

1250さんは決して組合では孤立はしておりません。自信を失ってはいけません。
    改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
    をしましましょう。

168. 1252 私も野村を調査中

恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。

1250にて予告しました
    「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から
    の封書の文面は、以下の通り:

本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告)

貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面
    については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス
    を感じて居る為、直ちに中止されたい。

貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も
    認知しており、防犯カメラに記録しているところである。

今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講
    じることを承知いただきたい。

なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、
    次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と
    は一切関係が無くなったことを申し添える。
                                  以上

169. 1253 匿名さん

東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
    1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと
    です。少しずつ改善されるでしょう。

ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投
    稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面)

昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ
    の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。

標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知
    っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸
    への投函でした。

こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ
    ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。

※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士
     もこの件には降りたみたいです。

1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。

170. 1254 匿名さん

下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
    分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない
    社会性を帯びていることを示唆していると思われます。

「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才)

自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、
    通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな
    ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。
     最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。
    市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出
    れば、余分な手数料が入るのです。
     過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を
    余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を
    得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無
    駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。
     自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織
    です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会
    の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると
    皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。

「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才)

私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの
    方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付
    金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい
    たら、民事訴訟で訴えられました。
     裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私
    に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、
    「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。
     被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え
    ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴
    人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし
    た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい
    ないことを知りました。
     ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの
    が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも
    なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す
    べきです。

171. 1255 マンコミュファンさん

私のマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
    もちろん、広告やチラシの投函は一切禁止です。
    しかしですね、マンション管理会社であります東急コミュニティーの大掃除とか、ハウスクリーニングのチラシは、じゃんじゃん投函されて来ます。
    たいへん迷惑なのでやめてもらいたいんですけど、やっぱりマンション管理組合理事長と東急コミュニティーが、裏取引しているんでしょうか?

172. 1256 私も野村を調査中

時々投稿させていただいております野村不動産パートナーズの物件に住む者です。

昨年11月29日に地方検察庁へ出頭し、警察に比べれば軽量な取調べを受けま
    した。最後に検事から「年内に書類が届くことがなかったら、この件は不起訴と
    思ってよい。」と告げられていました。結局、12月いっぱい何の連絡もなく、
    不起訴ということになりました。

名誉毀損の時効「3年」を、警察と管理組合と管理会社の連合軍にめいいっぱい
    悪用された気がします。前の管理人にまつわる会計を主とした疑惑が法廷で語ら
    れることのないように、裁判の手前で止められた形です。計算づくの強烈な嫌が
    らせであり、制裁だろうと見ています。今後どうするか、しばらく考えます。

犯していない罪を自ら認めてしまうという連合軍の目論見通りにならずに済んだ
    ことは、不幸中の幸いと感じております。

173. 1257 匿名さん

この管理会社は理事長(区分所有法による管理者)でない組合員と管理委託契約を
    締結している。各組合は過去に遡って精査をご提案申し上げます。

174. 1258 正義の味方

この会社は、思ったほど良い管理会社とは言えない。
    管理員は素人でいろいろな問題も対応できない。
    また、マンションの管理組合に相談役を設けておかしな体制であり
    本来、管理者は、理事長であるのに表に出てきて対応している。
    管理会社は弱みがあるのか何も言えない。
    困った管理会社である。

175. 1259 匿名さん

この会社は管理会社としては最低であり、管理人も素人で何できなく動かない。周りへのお知らせも行わない。管理組合も本来、管理者は、理事長であるが、関係者か知らないけど相談役に居座り管理会社もビビッて何も言わない。
    先般も苦情があり前もって周辺にお知らせしないため道路を占有した工事を行う。
    管理会社も文書での提出を要求するが全く返答がない。
    大手の管理会社で信頼していたが、この程度であれば管理委託費が無駄としか言わざるを得ない。

こんな会社に任せることは問題ですよ。

176. 1260 匿名さん

ブランズ物件ならまともだけど、それ以外の物件、古い物件は手を抜いてるということかしら?

177. 1261 匿名さん

>>1260 匿名さん

彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。

178. 1262 匿名さん

1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
    チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
    ラシ等の宣伝媒体を必要としています。

住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
    歓迎したりしてコントロールしています。

例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
    リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。

自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
    くてすみません。

情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
    な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。

179. 1263 匿名さん

昨春竣工の新築マンション居住者です。
    管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。

売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
    間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。

〈経緯等〉
    来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
     ・消防設備点検
     ・増圧給水ポンプの点検

〈仮説〉
    過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。

180. 1264 匿名さん

1263さん。
    管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。

私のマンションでも、
    ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
    ・増圧給水ポンプ

の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
    ています。

定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
    して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。

181. 1265 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

182. 1266 カモシン

1236さんへ
    管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。

183. 1267 マンションレビュー

分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。

184. 1268 ?・・・

1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。

185. 1269 XXXX

各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。

それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
    間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
    一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
    るのだろうか。。。

186. 1270 匿名さん

>一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。

そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。

かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。

会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。

187. 1271 匿名さん

この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
    精査してごらんなさい。

188. 1272 匿名

>>1270: 匿名さん
    こういうことなのかな?

●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
    ●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。

189. 1273 匿名

>>1271: 匿名さん
    >「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に

どのような事実や不正が見つかるのでしょう?

何か具体例の情報をご存知ですか?
    ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。

尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
    東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
    過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。

190. 1274 1270

>>1272

違う。原文通り。

191. 1275 匿名さん

本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
    に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
    のレベルが理解できる。

192. 1276 匿名

>>1275: 匿名さん
    1.報道での追加情報を注目する。
    2.管理会社に問い合わせを行う。
    3.管組の対応を調査する。

管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。

ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
    ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。

193. 1277 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
    この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。

194. 1278 匿名さん

マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
    見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
    の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
    法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
    等の保管(専有部分の工事申請書含む。)

隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。

195. 1279 匿名さん

契約以外のことはしないでしょう

ドクターXじゃないけど いたしません

世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

196. 1280 匿名さん

>>1279 匿名さん
    東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。

197. 1281 匿名さん

この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
    見えない部分は荒れている。

専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避
    けたがる。

マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が
    悪くなると担当を交代させる。

その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住
    まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。

大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。

198. 1282 匿名さん

>>1281

契約以外のことはしないでしょう

ドクターXじゃないけど いたしません

世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

おまえは管理会社に何を期待しているんだ? 

委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか?  警察にでも行け!

199. 1283 匿名さん

1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。

200. 1284 匿名さん

私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
    教育業務も含まれております。

201. 1285 匿名さん

>>1282: 匿名さん
    >おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
    >委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、
    有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。

その業務が費用相当に行われている事を、
    ” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。

警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと
    ” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。

税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。
    大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。

202. 1286 匿名さん

この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
    1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。
    管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。

仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、

会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。

203. 1287 匿名さん

管理会社は関係ないだろ、警察いけや。

暴対法ってのがあるだろ。

204. 1288 匿名さん

管理会社は基本、建物の管理をするわけ。

住人のマナーは関係ない。

契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。

滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。

それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。

あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。

なんでも管理会社に頼るなアホたれ!

205. 1289 匿名さん

1287、1288さん。
    そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。

206. 1290 匿名さん

投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
    議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。

議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。
    正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。

207. 1291 匿名

>>1290 匿名さん
    議決権がギリギリなのは、組合員の意識が低いだけ。
    総会成立する分は、催促して集めてるのは仕事してるってこと。
    規約に不満があるなら自分達で票集めて改正すればいい。

208. 1292 匿名さん

私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
    議案に反対する組合員はいません。

209. 1293 通りがかりさん

CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼

210. 1294 マンションレビュー

管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。

211. 1295 匿名さん

>>1294 マンションレビューさん
    専業主婦に限らずですけど、あまり知識もなく、調べる術も持たない高齢者を理事長にまつりあげて、好き放題している気がします。

212. 1296 匿名さん

全国の組合員は参考にして下さい。

213. 1297 匿名さん

これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。

214. 1298 匿名さん

管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
    分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。?

215. 1299 匿名さん

管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか?  管理組合は、「モンモン」を使えないのに?

216. 1300 匿名さん

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881
    親会社でしょう。問題があるのでしょう。

217. 1301 匿名さん

管理会社は最低です。一階二階の扉をコントロールし、エレベーターまでです。マンションの管理人がボスのようです。弱めいじめです。

218. 1302 匿名さん

「扉をコントロールし、エレベーターまでです。」 どんなコントロールでしょうか?
     差支えない範囲で、お教えください。

219. 1303 匿名さん

以下のレスが反社会的勢力関係のスレに投稿されました。 事実でしょうか?

「うちのマンションの管理会社109は、893、詐欺集団、893による不法占有。
    等々が入居していて管理人が一人で戦っていたら首にしようとしたので組合員がこ
    の管理人の必要性を訴え組合雇用で採用した。

10年くらいの年月をかけて改善してマンションも相当良くなった。処が管理会社
    109と悪い組合員が共謀して法令違反を実行して偽理事長を誕生させて、この
    まともな理事長と管理員を追放した。

その協力した組合員の職場の上司に管理会社109と悪い偽理事長が共謀して
    圧力をかけて退職させた。

この管理会社109はコンプライアンスに平気で反する事をします。危険。」

220. 1304 匿名さん

そうブラックな管理会社とは思いませんが、疑わざるを得ません。
     マンション管理業協会理事長会社ですから、業界団体にも疑いの目を向けざるを得ません。
     自浄作用を期待します。

221. 1305 マンコミュファンさん

都内支店別でのシステムや社員の平均レベルの違いなありますか?

222. 1306 匿名さん

悪い組合員と共謀して偽理事長を担ぎ出し法令、違反を平気で繰り返す管理会社が、
    マンション管理業協会の理事長である。

管理業協会に加盟している分譲マンションの管理会社の面々はこれを放置するので
    しょうか

国は893にも劣るこの管理会社を放置するのでしょうか。?自浄作用を期待しま
    す。

223. 1307 匿名さん

1305さん、この管理会社は分譲マンションの管理をさせたら時がたつにつれ
    マンションが荒れてきます。

ビル管理、商業施設、駐車場、ホテル、賃貸マンション、リゾートマンション等
    には向いているでしょう。

224. 1308 不正を許さない人さん

225. 1309 匿名さん

1308は管理会社関係でしょう。

釣書。!

226. 1310 組合員から

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

227. 1311 匿名さん

1303さん、これは事実です。信用して下さい。

228. 1312 匿名さん

1310さんへの確認です
    総戸数490とは、区分所有者=490人。議決権数=490.と解釈していいでしょうか。

であれば規約の改正、設定、廃止は

区分所有法31条では。区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上で決しなければいけ
    ませんので不法行為になりませんか。

1、区分所有者の賛成票は490×3÷4=368票必要
    2、議決権総数の賛成票は490×3÷4=368票必要

1と2の両方の票368票以上が必要です。規約にあります議決権だけの4分の3以上では
    法律違反で無効です。

229. 1313 組合員から

1310 組合員から 投稿を削除依頼だして 書き換えました

埼玉県にある 東急コミュニテイーが管理会社
    今年(平成30年)の総会

5/26総会 総戸数 490戸 出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355
         過半数 245
         2/3   327 

以上のことから 委任状+議決権行使=297
    ・規約改正は出席者が30以上の賛成で可決される。出席者1/4の賛成で可決できる
    ・他議事は、出席者全員が反対でも過半数に及ばず否決されない。

議決権行使の賛成・反対・棄権の戸数は採決前に発表されない。
    委任状は議長委任とあり、委任状の賛成・反対の扱いにおいては議長説明が必要である

議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多い方に
    委任状全票を加算いたします。となっている
    委任されている議長に説明の必要性が示されていない。

しかし、拍手にて賛成多数と認められ可決しました というのが
    ある。意外と拍手を聞いても判断がつかないことがある。半数の
    出席者が拍手したのかわからない。過去に実際行われた。結局は
    挙手にかえたこともある。

ようは出来レース。どんな手段を使っても可決させる。

昨年、東急コミュニテイーの家族力プラスなるものが変な採決で可決されて実施された
     今年の総会で質問がされた

質問  家族力プラスに昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか
        今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    回答(東急)
        昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度、本当に
        必要ないのであれば解約もできる。次年度に申しいれる。

内容てきには年1回30分以内であればタンスの移動とか買い物などは無料。
        超えれば有料。駆けつけ一次対応無料等々 項目により個人で有料負担 
        たしかそんな内容。
         これから言うと、30分以内は無料で時間超えた時は個人負担だから、
        20件については管理組合負担は0円。パンフレット作製配布と月額会費
        で127万円の請求を受けていることになる。そして、127万円をかけたが
        ”組合員に浸透していないのではないか。”と東急担当が発言している。
        結局は組合員からは相手にされていない。元々昨年の総会で必要性があるか
        を問われたのにインチキ採決やって可決させた。総会では賛成は過半数に
        満たなかったのに、総会後に委任状票を足して過半数とした。

月額会費 税別300円で無料や割引特典のついたサービスをご利用いただけます
        となっている。
        毎月490戸に300円=147000*1.08となる。パンフレットが投函され毎月かかる

そして、今年は年間で190万円となる。無駄金使う予定。

その費用は昨年の総会で駐車場利用料を駐車場以外のことで使って
        はならないという規約を無視してのことで、規約違反だから認められないと総会で
        発言されたにも関わらず、次回の参考意見とさせていただきますと理事会からは
        かわされた。

質問 管理報酬の内訳を教えてほしい。
        回答(東急)業務を行っている会社として内訳は教えられない

質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物で変更は総会にかけなくては
           いけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反
           になる。
        回答(東急)真摯に受け止め改善してまいります。

規約違反やりほうだいの東急、管理組合の理事もいやいやながらやっているのは
           わかるが。このように良くしていこうとかであれば大変かもしないが。やめさせ
           るのは簡単だと思う。”必要なしやめた!”と言えばすむ。

説明会で”週5日毎日掃除できるのですか?天変地異もある。大雨台風・大雪・
           大地震・噴火等々あっても週5日するのですか?”と聞いたが”します”とあった。
           東急コミュニテイーって嘘つき 今年の大雪の時掃き掃除してなかった。結局は
           なめられている。今後予測される大地震で東急コミュニテイーは掃き掃除してな
           かったら。嘘つき・規約違反の東急コミュニテイーとつるんでいる証拠をみつけ
           ないと。
           そもそも、管理委託契約で掃除について週5日とあっても定義があいまい掃除の
           レベルが一人が一棟に行き拾い掃きやっても1日1回やったことになる。20棟近く
           ある敷地を3人で毎日掃除できるであろうか?管理員って愛想悪いし、昼休みに
           かかったばかりに自転車シールを買いにいくと午後1時すぎてから来るように言
           われた。
            管理員室のある棟のドアノブを毎日磨いているって信じられる?毎日磨く
           必要ある?トイレ掃除って管理員棟って自分等が利用しているのに清掃箇所
           とし請求対象。玄関のガラス磨きも請求対象。自分等も利用しているのだか
           ら。ならば、玄関使うな!トイレは近くの公園の公衆トイレを使え!
           会議室を近くの習い事教室に貸しているから毎日掃除するって。そんなの借りて
           いる教室の業者にさせればいいじゃないか?
           J-COMの通信設備の点検をJ-COMが無料で管理しているのに、わざわざ東急コミュ
           ニテイーがJ-COMの許可とってやっている。点検料をオプションで請求している。

昨年の6号議案の結果写真 
            採決で反対の方挙手で107人が手を挙げた。壇上の集計者が賛成のところに107と
           記入したので会場内から反対の挙手だっただろと指摘されて、反対数に書きこまず
           採決をとりなおした。すると、賛成39 反対45になり出席者152のうち半数が10分
           たらずでいなくなってしまった。1回目の採決で帰ったひとがいた。

単純な判断すれば写真の計(賛成)は121であり過半数の245には届かない。会場出
           席者では反対数が多い。この点で委任されている議長は委任状をどのように扱うか
           説明しなければならないがなかった。口頭で委任状はいれませんでしたと言っていた
           音声記録が残っているはず。
            結果、広報誌で総会結果は委任状を賛成に入れた結果可決となっていた。

1. 1310 組合員から 投稿を削除依頼だし...
  230. 1314 匿名さん

コミュニティーもリバブルも、どうしようもないでしょう。
    世のヒトビトに支持されているのは、東急不動産が運営する東急ハンズくらい。
    その東急不動産自体の支持率は、そう高くないのは皆さんもご存知のとおりです。

231. 1315 匿名さん

1313さん。
    出席者が490分の152=出席率は31%。総会は不成立です。
    法令にも規約にも違反しています。
    しかし、この管理会社は組合に責任を転嫁します。危険です。

232. 1316 組合員から

>1312: 匿名さん 

総戸数490戸です。その中で空き家がどのくらいか、賃貸しがどのくらいあるのかわかりません。過去の総会では490戸とありそれ以上の数はわかりません。

出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 としかわかりません。

資格審査報告 出席者141名委任状214名 議決権行使83名 合計355名。全組合員490名に達し本総会の議決は有効となりました。 と書かれています、
    議事の運営方法については・・・管理組合規約第30条に基づき議案第1号から第7号まで、組合員数の過半数で議決されます。議案第8号は組合員数の4分3以上で議決されます。議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多いほうに委任状全票を加算いたします。

資格審査で355名で全組合員490名に達したという意味が解らない。土地柄なの
    でしょうか?

すくなくても出席者141ですから出席者全員が反対しても過半数にはならないから議事は全て可決される。できレースですね。最近、こういうのが増えてきて
    いると聞く。議案に載せたことで可決となる。載せるかどうかで決まるって。
    管理会社のやりたい放題。そうして愚痴るのがせいいっぱいの組合員。
    管理会社はのらりくらりの対応です。管理組合を生かさず殺さず。

第2号議案 
     質問 家族力プラス(昨年に導入された)に昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか。今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    (使用料30分までは無料で、超えるものは自己負担となっているので、支出は
    パンフレットの発行と投函 月会費が300円とあり127万円が使われたことになる
    指摘のとおりパンフレットを見ずに捨てられている)

関連で第4号議案
     質問 一般会計になる家族力プラスの利用が昨年度20件で昨年の総会にて議論
    があり、一般会計でも増加する中、赤字を組んでまで必要か。解約も検討するか。
    回答 解約も含めて検討します

回答(東急)
     昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度に本当に必要ないのであれば解約もできる。次年度に申し送る。

(490戸もある中で年間で20件しか需要がなかった、それに127万円も費やした
    必要ないと判断できるのに本当に必要ないかと言う。即解約のとこを来年以降
    に解約を判断するって東急って管理能力ないのかえげつない集金マシンか?)

第7号議案
     質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物であり変更は総会にかけなくてはいけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反になる。

回答(東急) 
     真摯に受け止め改善してまいります。

(規約違反を起こしておきながら反省なし)

第7号議案について管理会社東急コミュニティーより法律に基づく「重要事項
    説明会」を議案審議前に総会を一時中断して行われた。
     (これって、説明会は総会2週間前までに行われなければならないのでは
    なかったっけ?でないと総会にはかけられないのでは?説明会で反対者がいた
    場合はそお反対者い了承をとらないといけないのではなかった?)

質問 
     東急との更新は上がっているが家族力プラスはなぜ議案に上がらないのか。1年契約ではないのか。

回答 自動更新になっている。理事会で検討します

(自動更新?そうなっていること初めて聞いた)

今、どこのマンションでも大規模修繕についての予算が悩みの種になっている。
    と聞く。それによる積立金の増額で管理会社と居住者との間で問題になっていると聞く。修繕積立金でお困りの理事長様へとパンフレット投函されていることが
    ある。

疑問に思うのが、東急コミュニティーに委託説明会で質問したこと。
    掃除が週5回となっているが、天変地異で大雨・台風・大地震・噴火・大雪と
    あるがそれでも週5回掃除するのですか?東急コミュニティー回答 ”します”
    今年 大雪が降ったけど掃除してなかったと思うけど。50センチも積もったところで掃き掃除?それも20棟近くあるのに。
     掃除には関しては委託契約項目には決まり文句があり実際に行われているかわからないとこがある。20棟ある中で1棟に行きゴミを1個拾った。それで日誌に〇
    をつければすむ。そのあとにまた落ち葉が1枚落ちても掃除後であるから問題にはならない。
     管理員棟のドアノブを毎日磨く、そんな必要あるのか?トイレ掃除?それも管理員が使う。店舗に行くとここのトイレは従業員も使いますと表示がされています。そのようにわけられています。トイレ掃除を請求するのであれば東急の管理員は近くの公園のトイレに行け!
    会議室を近くの学習塾とかに貸しているので掃除を行うという、そんなの使って
    いる業者に掃除させろ!
     とにかく 東急コミュニティーは取れる管理組合からえげつなく取る。それに協力するやるきなし理事。その中に声の大きな理事がいる。

233. 1317 匿名さん

量が多すぎて返答に困りますが。
    ほとんどのマンションの管理規約には総会の成立要件は議決権の過半数が出席
    (出席者、委任状及び議決権行使書提出者含む)すれば成立するとなっていま
    す。

490と言った数字は部屋数でしょうから議決権は490のマンションと思え
    ば良いでしょう。
    この数は全部屋数を数えれば誰でも理解できます。賃貸に出しているか、空き
    家は関係ありません。

しかし、区分所有者は1区分所有者が10部屋を所有している組合員がいると
    すればその組合員数は1と数えて議決権は10とカウントします。

区分所有者の数は組合員(区分所有者)名簿で調べる必要があります。確認要。

議決権は部屋数を数えれば490あるはずです。そうでなければ疑稀有件に瑕疵
    があると判断して問題にすれば良いでしょう

ここら辺は知識として押さえてください。知っている方であれば大変失礼ですが
    お許しください。

それから、普通決議と特別決議のカウントの方法はかなり違いますので確認して
    下さい。

8号議案が4分の3以上の賛成が必要との事ですが、特別決議事項ですので判明し
    ている議決権数だけでもカウントすると490の4分の3を計算しても4分の3に
    は届きません。

その為に、委任状を加算する等の小細工をしたりしての可決は無効です。

234. 1318 匿名さん

分譲当初から貴方の預金通帳から管理費、修繕積立金、駐車場使用料、
    自転車・バイク置場使用料、専用水道料、施設使用料等を自動振替に
    しているはずですが東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

徴収方法を最近住むーずに変更した管理物件は三菱信託UFJになっ
    ていますが、それ以前は東急コミュニティーの口座へ自動振替になっ
    ているはずです。調査をしてみて下さい。

これは過去の議案書、議事録、管理委託契約書、重要事項説明書、と
    貴方の振替用預金口座で調べて下さい。

235. 1319 匿名さん

1号議案から7号議案までは総会への欠席者(棄権)「出席票、委任状、議決権行
    使書未提出者」カウントしないで議決権数だけで可決できますので、賛成数では問
    題は有りません。

8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますので
    否決です。区分所有法31条でご確認ください。

家族力プラスの緊急対応等は漏水事故等が圧倒的に多いと思われますが、このトラ
    ブルは通常管理委託契約費の中に緊急対応業務が含まれていますので二重取りの可
    能性が大きいでしょう。

管理委託契約の中に含めないで自動更新にしているのが曲者です。他の管理会社は
    管理委託契約書に明記して委託費として回収しております。
    会計も明朗会計ではなく、余程のプロでないと見破れません。実に巧妙です。

236. 1320 組合員から

>1319: 匿名さん

>8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    >しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますの>で 否決です。区分所有法31条でご確認ください。

のことですが、採決結果を書き漏れていました。

出席者票、委任状、議決権行使 各 125、214、78 で賛成合計で417名で4分の3以上となり可決としましたと書かれていました。

あと、
    .
    >出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 
    この箇所ですが、合計は355でなく438の間違いでした。

申訳ありませんでした。

返信書き込みありがとうございました。1316の投稿文を書いて投稿内容を確認するボタンを押して、間違いを見つけて書き直そうとして戻るボタンををしたら
    文章が消えてしまい、再入力してなんだか同じことをくる返したり等あり長文
    となりました。申し訳ありません。

237. 1321 匿名さん

長文解釈は東大法学部卒業生に任せたいですね。解釈間違いすみません。
    この会社の地方の課長クラスの総会議案書に対する議事録が文法が間違
    いだらけで質問した事がある。

238. 1322 組合員から

1318: 匿名さん
    東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

昨日、銀行の支店窓口で聞きました。
    三菱UFJニコス(ニコスって?)とありました。その前はURになっていると
    ありました。その先はわからないそうです。三菱UFJニコス営業部までは
    わかるがその先はわからないと言われました。
    東急コミュニティーは出てこない。

239. 1323 匿名さん

過去の口座振替をさかのぼってみてください。最近はすむーずなる方法に変更
    していますので三菱UFJニコス(NS)になつています。

うちは平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられております。
    それ以降はNSカンリヒトウ名で振りかえております。

うちの場合は管理組合の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料、専用水道料、
    等を平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられているわけで
    すので、組合加入の保険金もこの東急の口座に振り替えられているわけですから証
    拠はつかみやすいでしょう。

お宅の通帳の過去の振替の記録をさかのぼってみてください、トウキュウ名に変わ
    ります。

つまりトウキュウの印鑑で自由に組合への管理費等の集金したお金を操れるという
    事です。

裁判になればこれは国家権力で放置はできないでしょう。お互い調査して事態を見
    守りましょう。

240. 1324 匿名さん

お宅のマンションはUR都市公団の分譲マンションですね、

UR管理から東急に管理が変更された物件でしょうから
    、UR時代はURの口座に振り替えられていたのでしょ
    う。

うちとは体制が異なります。調査はやりにくいでしょう、
    よく考えるとURの方がまともでしたでしょうからあま
    り問題はないとお思いました。失礼いたしました。

241. 1325 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は、管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場
    使用料、専用水道料、等々の合計額、。)の振り替え先を組合員各自の口座を確認して
    下さい。

以前は東急コミュニティーの口座に振り替えられておりましたが、最近は(NS)カンリ
    ヒトウ、と記載されております。

本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    ばいけません(適正化法)

この方法ですとトウキュウコミュニティーの口座に振り替えられた管理費等は東急コミュ
    ニティーの銀行届出印で自由に東急が預金の出し入れができる事になります。

又、(NS)カンリヒトウでの振り替えの場合は理事長のパスワードで理事長しか口座の
    出し入れは出来ないようですが、組合名義の預金通帳はないそうです。

よって、管理組合宛ての入出金(組合加入を適用した保険金等)も自由に東急が取り扱っ
    ている事になります。

保険金の詐欺が出来ない事は有りません、分譲当時からの報告書から、月別収支」明細書
    から、これ等の疑念が見えてきます。

各組合員は保管している議案書、議事録、お宅の過去の管理費等振替届出預金通帳を調べ
    てみてください。

私は、過去の議案書、重説、規約、議事録、管理費等振替用預金通帳は大切に保管してお
    ります。

242. 1326 匿名さん

>>1325
    >本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    >ばいけません(適正化法)

適正化法にこのような規定はない。

243. 1327 匿名さん

1325みたいな調査能力のある組合員が役員になる事を阻止する為に悪徳組合員
    と共謀して偽理事長を擁立してこの理事長の無能を利用して組合員を排除した。

組織的犯罪の匂いがする。N野支店長、H口人事課長、M藤運営課長、S村主任、
    後任何も知らないH口課長、K島担当、

私が役員になれたなら保険会社の調査をするつもりでした。保険会社、三井住友
    海上火災→損保ジャパン。加入保険=火災保険、施設賠償特約、個人賠償特約、
    地震保険、ガラス保険、その他。

244. 1328 匿名さん

1326さんの仰るように適正化に規定がないとして、組合員の管理費等は
    管理会社の収納口座で収納してもよろしいのでしょうか。

一時管理費等が管理会社の口座に自動振替されて管理会社の銀行届出印で預金
    から自由に管理会社が入出金を出来るシステムで良い事になりますが。

245. 1329 匿名さん

適正化法にはそのような記載はないが、組合員の管理費等を一時的にでも
    保管する事になり保管口座と印鑑を管理会社が預かる事になりますから分別
    して管理しなければなりませんので少々可笑しな保管(収納)方法でしょう。

246. 1330 組合員から

>1324: 匿名さん

入居した時がURでした。
    管理主任が長年にわたって勤務していたため、態度が横柄でした。
    例えば、建物の階段で異臭がしているから調べてくださいと電話し
    たら”そんなのは自分で見に行け”と言われました。自分が住む
    部屋の階段で異臭がしているのに自分で見に行けと。結果、掃除
    のおばさんに見に行かせて自分で確認していない。
     共有設備であるテレビ共聴部、テレビが映らなくなったので
    見てくれと言ったら”室内のことは自分でやってください”と
    言われた。共有設備のテレビアンテナの壁面端子を自分で勝手に
    いじったら法律違反じゃなかったっけ?結果、J-COMに連絡いれて
    J-COMが対応してくれ無料でした。くそ爺管理員。

247. 1331 匿名さん

1330さん、UR管理時代は管理費等の振替口座はURの口座だったのですか。
    東急に管理変更からはすでにニコスの口座に振り替えられているのですね。

URから東急コミュニティーへの管理変更はここ5~6年ごろだったのでしょうか。

248. 1332 匿名

総会で規約改正・変更の適用について
    法の不遡及の原則により「規約の改正により、施行前からその状態にある人には施行後も適用されない」と説明を受けた人いますか?
    うちは東急コミュニティーの子会社の管理会社ですが、社員研修は東急コミュニティーで受けてるみたいなので、この理屈は社員研修で教えられたかもと思い、お伺いします。

249. 1333 匿名さん

難しい質問が出ました慎重に勉強したいと思います。
    これは組合員にとって重要な問題です。

1332さん問題提起有難うございます。

250. 1334 匿名さん

(規約の改正により、施行前からその状態ある人には施行後も適用されない。)

なんか難しい文章ですよね。解りやすく簡単に解説お願い致します。

251. 1335 匿名さん

1334さん

例えば、
    ペット飼育可のマンションで、規約をペット飼育禁止に改正した場合
    規約改正施行後も元々飼われていた人には適用されない

これは、法の不遡及という誰でも知っている一般常識(管理会社の正式見解)

法の不遡及とは
    法律改正しても、その法律が施行される前に遡って適用しないことです

これは、言われてみれば誰でも「常識だろ」と思うはず、
    それを管理会社は施行後も適用されないと、解釈している。

だとすると、いろいろと問題が起きます
    特に組合が規約を改正する場合、管理会社がこんな解釈だと
    適切なアドバイスが出来ません。
    最悪、規約変更決議無効になるかもです。

252. 1336 匿名さん

↓ こんな情報を信用しちゃダメですよ。

みんなの管理組合.com
    【規約変更の適用について】
    https://みんなの管理組合.com/user/questions/813

253. 1337 匿名さん

1336さん

そうそう、それは私です
    残念ながら満足な回答はありませんでした

こちらに期待します

254. 1338 匿名さん

規約の内容によったら、それは大変な事になるでしょう。
    素人組合員や役員はこの解釈は難しい人間もいます。

仰るペット禁止等の規約改正は法の不遡及の説明としては理解しやすいですが、
    一部の組合員の利害に関係する案件で一部の組合員の承諾を得ないで規約をい
    じると後々まで問題が尾を引きコミュニティーが崩れる。

裁判に持ち込まれて敗訴する可能性の高い法令や規約違反の改正は無効になる
    と想像しただけでも寒気がする

マンションの管理を知らない順番制の役員はこの法の不遡及を間違って解釈し
    て住めないくらい責められる事になる。

この際第三者管理者方式を採用して、管理者をマンション管理士等に委託した
    方が良いのではないかと思うようになってきた、

うちのマンションではこのような件で間違い気付き恐ろしくなって区分所有権を
    売却して過去の役員が退去している。

255. 1339 通りがかりさん

住友不動産の子会社管理会社のマンション住み込み管理員夫婦がもっと酷いうるさい最悪

256. 1340 匿名さん

1339さんは、東急コミュニティー関係者ですね。なぜ東急コミュニティーの評判は?2
    住友不動産の子会社の住み込み管理員夫婦の悪口を投稿したりするのでしょうか。

事が起こった時の為に記録しておきます。返答がない時にはあちこちににた
    投稿で荒らしていますよね。東急の関係者はこのような妨害スレをしている
    証でしょう。

257. 1341 匿名さん

1332さんの意図が知りたい。法の不遡及を悪用している管理会社を知っていますね。

258. 1342 匿名さん

規約の変更が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない(区分所有法31条1項後段)ので、その承諾を得られなければ規約の変更は効力を生じないということであり、「法の不遡及」はまったく関係がない。

259. 1343 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は管理費等の自動振替先が管理会社口座
    になっていないかを預金口座から調査してみてください。

適正化法施行後も振替先がトウキュウコミュニティー口座名になっているはずです。
    最近は(NSニコス)名になった組合もあります。

1、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・自転車置場使用料等、専用水道料、
      等々を合計した金額をトウキュウコミュニティーの口座で徴収している(いた)
      。

2、その後は最近住むーずなる名称に徴収方法が変更され’(NSニコス)名で徴収
      されている物件もある。

3、1の方法で徴収した管理費等から定額管理委託費を差し引いた管理費等を組合
      理事長名義の口座へ、一般会計用口座、と修繕積立金口座にトウキュウコミュ
      ニティー口座から振替えて保管する。

4、管理物件の管理委託契約書を分譲当時からの、収納代行業務と支払い代行業務
      を精査される事をお勧めいたします。

5、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場置場使用料等、専用水道料、
      等々をトウキュウコミュニティーの口座で徴収する事はトウキュウコミュニテ
      ィーの銀行取引印で自由に出入れしようと思えば出来る事になります。

6、例えば、組合の保険金を適用して工事等をした代金を保険会社が管理組合口座
      ではなくトウキュウコミュニティーの口座へ収納代行業務として振り込んでい
      たならこの保険金の出入れもトウキュウコミュニティーの銀行取引印で自由に
      できる事になります。

これを組織的にしている疑いがありますので各組合員は振替口座で調査してみ
      てください

7、分譲当時からの総会議案書、議事録を調査した結果、会計報告の月別収支明細
      書(一般会計・修積立金会計)の中には明らかに保険請求して保険金で適用で
      きる工事等が組合費で支払われておりますので調査して下さい。

8、一般には組合加入(個人賠償特約付責任保険含む。)の保険を適用した工事等
      は保険金は収入の部(雑収入等?)に計上され工事費(小修繕費・雑費)等と
      して支出の部に計上されます。

260. 1344 匿名さん

1343です。追記。
    管理規約
    (管理費等及び使用料の徴収)
    第00条
    管理組合は、第++条に定める管理費等及び第**条に定める使用料について、
    組合員が各自開設する管理組合指定の取扱銀行口座から、自動振替方法により
    徴収するものとし、翌月分を当月27日までに一括して徴収する。ただし、臨
    時に要する費用として特別に徴収する場合においては別に定めるところによる。

261. 1345 匿名さん

マンション管理業者による管理費等の分別管理方法が「イ」または「ロ」の方法である場合、収納口座の名義人が管理組合等であることは必須ではない。

262. 1346 匿名さん

1341さん

悪用はしていません、無知なだけですが、結果的に被害を受けるのは管理組合です。

管理規約の改正で、特に規制を厳しくする場合に管理会社が間違った解釈だと
    理事会へ適切な助言が出来ないまま必要な手続きを飛ばして、いきなり総会に上程して決議してしまいます。

なぜなら管理会社の解釈だと特別の影響を受ける人は発生しないからです。

例えば総会決議に至る手続きとして実態調査・アンケート・説明会等

ケースごとに必要な手続きは違いますが、規制強化の規約改正をされた組合は、
    適正に総会へ掛けられたかチェックしてみて下さい、不審な点がありましたら、
    マンション管理業協会の相談窓口に相談してみるといいです。

私はいろいろ相談して自分の考えが間違いでない事を確認しました。

問題は、1336さんがあげてくれた、みんなをどう説得するかで悩んでいます
    1338さんの言われる通り間違いを認めたくない人たちと険悪になってしまいそうです。

263. 1347 匿名さん

1346さんの仰るとおりです。こまったものです。
    管理会社は何処でも同じようなものでしょう。

永住志向の組合員がしっかりしないといけませんで
    しょう。

フロントの能力は確かに劣ります。特に中間管理職。

264. 1348 匿名さん

被害を受けているのは109が管理しているマンションだけではありません他社特にS社はもっと酷い
    仕事しない住み込み管理員夫婦がいます

265. 1349 マンション検討中さん

ブランズ物件では問題は少ないのですか?

物件検討中でして、非常に気になります。

266. 1350 匿名さん

法令に違反する事を知りながら悪徳組合員と共謀するような管理会社ですから危険です。

267. 1351 匿名さん

管理物件の専有部分を売却依頼をすると手数料は安くで相場より
    高くで売ってくれるのでありがたいです。

268. 1352 マンション検討中さん

>>1351 匿名さん

うそ〜!ほんと〜?

269. 1353 口コミ知りたいさん

109の管理員ってそんな酷いの本当になら住友不動産の子会社住友不動産建物Sの管理員にも酷いのがいる毎日
    のように気に入らない住人の悪口陰口個人情報漏洩
    なあ板

270. 1354 匿名さん

府営住宅の管理をしているが、住民の参加している変な団体と関係がある様子。
    家のゴミが勝手に外に置かれていたこと有り。管理会社なら留守中勝手に入れるのか。

271. 1355 匿名さん

留守宅への訪問は誰と言えども居住者の許可なしに入れません。
    府営住宅は賃貸で有れば、管理会社は住居のカギは持っています。

これが分譲マンションでしたら専有部分のカギは管理会社は持ったらいけません。

しかし、この管理会社は専有部分のマスターキーとポストのカギNO、を持っ
    ている可能性は有ります。

この管理会社の管理物件のマンションの住人は気を付けて下さい。

272. 1356 eマンションさん

見回りはマンション内を歩くだけ、四角い場所を丸く掃除する馬鹿を管理しないから廊下の隅には埃の山。ロビーはゴキブリが歩き、ロビーの空調通風口が結露し水滴の跡が床に出来ていても放置してるから天井パネルが腐食。車寄せを来客駐車場に使う馬鹿にも注意しない、隣の部屋の馬鹿ジジイが犬とボール投げを室内で何時間もしたから注意してほしいと言っても注意しない。
    管理など何一つできない会社です。

273. 1357 匿名さん

悪い奴がはびこり易いマンションになるのでしょう。規約や法令を守りませんから
    だらしない管理が目につきます。マンションのボス的住民に忖度のやりすぎでしょう。

この悪徳組合員と仲良くすれば仕事がしやすいのでしょう。管理の極意はここにあり。

だから反社会的住民も住みやしのでしょう。

274. 1358 匿名

問題だらけです。管理会社を変えられないように必死です。ただ、オーナーに公平にサービスの提供しません。理事長と理事だけを大事にしてなんでも言うこと聞きますが、他のオーナーは無視、たとえ、違法なことでも規約違反でも理事長のいうことんsら、なんでもします。理事長と理事が利権と私利私欲むさぼり、パワハラあり、8年以上同じ理事長理事が こびりついて利権をむさぼっている、不公平な管理しかできない管理会社です。

275. 1359 匿名

理事長に言われれば規約違反も平気でします、お友達で同じ理事長や理事が何年もやっているような東急の分譲マンションはパワハラ、不公平な管理、規約違反多くてよくないです、

276. 1360 入居予定さん

東急コミュニティ-から他社への切り替え成功したマンション管理組合さん、どうやって切り替えたか、方法教えてください。

うちのマンションは東急と理事の関係が深いようで、相見積もりすら取らせません。

理事に東コミ関係者がなってること、普通にあるんですか。

日本ハウズイングでも、三井不動産レジデンシャルサ-ビスでも、いいから助けてほしいです。

277. 1361 匿名さん

>>1360 入居予定さん

あると思います

278. 1362 匿名さん

1060さん。管理物件に反社会的人物の居住者を送り込んでいる可能性もあります。

これ等の対応を勇気を持って戦った組合員の勤務先等に圧力をかけたりします。尋常
    では有りません。知らないで購入したり借りたりした人間が不幸です。

管理業協会等の自浄作用を期待します。分譲マンションの管理を国は認めてはいけないと思います。危険です。

279. 1363 匿名さん

1360さん

東急だけではなく、大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。

そして立候補したり輪番を待って役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じていますが、そこで疑問です。
    自分の給料から、無駄な高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
    そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れません。
    もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしていますか?

いろいろと感じている現副理事長です。

280. 1364 匿名さん

>1362
    東急コミュでない管理会社と契約中の管理組合の一員ですが、「反社会的人物」が分譲マンションに入ってくるルートについて、経験と推測をまじえて書きます。

かつて、当マンションの管理事務室には招き猫のポスターが2枚貼ってありました。貼ったのは管理人で、高額な月給以外に何らかの副収入が見込めたから「商売繁盛」を願うのだろうと思われました。

不心得者の管理人なら、勤務先マンションの出入り(特に売却)動向を仲介屋の不動産業者に暗に提供することで商売が営めたりします。そこで、刑務所上がりの人の住居を世話するということが起こり得ます。経済的理由から賃借人として入ってくる場合が多いと思いますが、入居後にトラブルを起こした場合、警察&管理会社&管理人(警察OBの可能性あり)&オーナーがそれまでの秘密の経緯もあって「守ってあげる」という展開が往々にしてあるようです。

確証はありませんが、業界の秘密なのかもしれません。分譲マンションは、素人が思いつきもしない様々なやり方で商売ができてしまう建物だと感じます。区分所有者として呼び込むならば、管理組合の運営においてその人を活用することも考えた上でのことでしょう。

281. 1365 モノローガー

>1360

”管理会社の変更(リプレイス)”は、軽率に着手しないほうがよいテーマのひとつかもしれません。この点、分譲マンションはAタイプ(リプレイス可能型)とBタイプ(リプレイス不可能型)の2種に大別される実情があると思います。

貴殿の物件がどのくらいの規模で、管理会社がどれほど管理組合に根を張っているのか、住民を手懐けているか等々、不明なので、どちらのタイプかわかりませんが、まず、現在お抱えになっている問題を解決していくにあたって「リプレイス」が本当に必要かつ有効なのか、あらかじめ熟考するべきかもしれません。管理会社の変更ができればパラダイス(天国)というわけではない現実は、一部の識者・経験者が指摘してくれています。
    【参考】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/32/
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/torabulu.html

特に下段のリンク先の「管理会社の変更」の項目に記されている「プレゼンテーションを鵜呑みにして管理会社を選んでまったく実行されないという例はいくらでもある。その時になってまた管理会社を変更するのは容易ではない。」は、心に刻むべき高い価値があるでしょう。

ビジネスとして成功させる必要も義務もある業者とか、参考書でしか分譲マンションの管理を知らないような専門家は、「Bタイプ(リプレイス不可能型)の物件が存在すること」を絶対と言ってよいほどに認めようとしません。法的条件から見て「すべての物件は業務委託先の管理会社を変更できる」と断言しますし、また、そう言い張らなければ自分の生業が顧客の自由な意思に基づかない怪しい産業のひとつになってしまうとの意識が働くからでもありましょう。だが、私の経験からすると、絶対にリプレイスができないマンションは存在しています。そういうタイプの管理組合で会社変更の言動をすることは危険とストレスをわが身に背負う展開になりかねません。事実上の追放、退去もありえない話ではないでしょう。

私の経験を述べますと、当初は管理員の職業上の適正を問題視し、他の組合員も少数ながら意見を共有してくれていました。しかし、管理員が管理会社ら企業の全面的サポートを受けている感じが伝わると、住民は撤退し多くは無関心を装った沈黙になり、逆に企業の強さに寄りかかって管理員を守り抜く親衛隊的住民も新たに生まれる始末。200名程度の組合ですが、「何があっても現在の管理会社がよい」派が60名で、この一団が1人につき他の2名の組合員に委任状を出させる(従わせる)だけで180の総会議案賛成票が生まれます。当管理組合は総会を何回開いても「180~190」で全議案が承認され可決されます。定期・臨時の総会と同じく理事会での議案設定も会議資料作成も管理会社に委託され、素人の理事と監事(どちらも輪番制くじ引き)が形の上で「審議後承認」ばかり繰り返して数十年やってきていますから、生粋の”乗っ取られマンション”なのです。もちろん、この被害者意識があるのは私と他に数名くらいで、役員を始めとするほとんどの組合員はカモられている感覚自体がまったくないようです。

よって、こんな型の物件で管理会社の変更を実践しようとすると、簡単に村八分にあいます。私は「仲間はずれ」でも別にどうということはありませんが、当初は味方で後に対立に転じた人の中には「理事会重視」の考えの持ち主が多いのが気にかかります。マンションの管理組合を、理事会内の多数決を基軸とした勝負の場と見ている人が、多く私から離れていきました。理事長だった私が管理員より先に辞表を出した”ニュース”が伝わると「理事長が負けた。理事会の実権を管理員派に取られた」と感じたのでしょう、すぐ勝ち馬に乗ろうとしてそれまでの姿勢を転じるわけです。リプレイスを「成功」と「失敗」「不成功」に分けてしまう感覚も、ひょっとしたら、当組合に見られた上記の傾向と軌を一にするものかもしれませんので、皆さんも留意して下さい。

(わがマンションの管理業務委託先は東急ではありません)

282. 1366 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は、規約、重説、管理委託契約書、総会資料。入退去者名簿、区分所有者名簿、等々を精査しましょう。
    特に収支報告書の雑収入と小修繕費は等々を調べてください。マンション内の役員(組合、自治会等)と管理員(清掃員)の人間関係を注視して下さい。

283. 1367 住民

1366さんの書き込み(>1366)の内容は、管理組合運営正常化への「始めの一歩」だと考えられますが、「危険」も伴うという点で以下のような覚悟も必要でしょう。

悪事と無縁のマンションであれば恐れることは何もないのかもしれませんが、そうでない場合、チェックされる側の関係者は必死の抵抗・妨害をすると思います。見られてはならない物、調べられてはいけないことを本当に抱えている物件では、チェックしようとする行為自体を敵対的とみなして「黒を白と言う」ような手(特に話術)を使ってきます。区分所有法第6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」といった法律上の文言で脅し、訴えるということを私はされました。

私見ですが、マンション管理組合は「お買い物組合」ではないでしょうか。工事、物品やサービスの注文と購入を個人で私的にやる時と、管理組合のような集団でやる場合とを比べてそう思うのです。自分だけなら「できるだけ安く、良い物を」の精神でショッピングするのに、管理組合だと「できるだけ高く、粗悪な物を」で買ってしまう場合がありえます。つまり、組合の活動実績等の調査は場合によってはカネ(会計)の疑惑に直結しています。

調査ができて、しかも何も異常がないなら良いですが、問題があったと思われる場合、各組合員がどう考えてどのように動く(動かない)か、という点もリスクです。管理士、弁護士、警察官等の個人的味方が調査者にいて、他の組合員の意向を考慮する必要がまったくないなら大変結構な話です。しかし、私の場合はそうではなく、調査自体が実現できません。

あくまで住む目的で買ったマンションにおいて、金銭に関係する犯罪の疑いが目の前に浮上した時、私を含む大半の所有者は「警察がやってくれ」と思うのではないでしょうか。同じ集合住宅に容疑者が、なんて、ギスギスして嫌でしょう。そのせいかどうかは分かりませんが、私の所属する管理組合は、過去の一時期(管理員を中心にした自主管理時代)の会計実績を調べない、実質的に振り返らないという方針で運営されています。もちろん、表向きは「いつでも何でも調べたいだけ調べて良い」と言っています(理事長とか)。

管理会社、組合運営コンサルタントの建築士、弁護士、管理士、警察までもが同じ方針で私を「異物」とみなしました。こうしたプロがやる管理(≒支配)とは恐ろしいもので、調べようとする者を黒にして、調べられるべき者を白に変えてしまうくらい”お茶の子さいさい”です。以上、この点にもくれぐれもご注意下さい。

(私のマンションの管理業務委託先も東急ではありません)

284. 1368 匿名さん

1360、1364、1365、1367、とトウキュウコミュニティー関係者と思われる自作自演の投稿が行われております。
    後日の為確認の意味を込めて記録の為投稿します。

285. 1369 匿名さん

正当化の為の自作自演でしょう、悪い事を企む人間の常套手段でしょう。
    後日証拠になる可能性があるので自粛せざるを得ない。

286. 1370 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585606/
    上記管理会社と同じとみる。

287. 1371 カモシン

3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
    念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
    東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
    来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
    現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
    会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
    長文になりますので、次回でしょうかいします。

288. 1372 カモシン

1368さん 同感です。東急の(重要事項説明書での委託契約書)の内容チェックからスタートすれば、方向が見えてくるかと思います。

289. 1374 匿名さん

1371カモシンさん大変な管理会社です。
    貴方を脅迫すれば引き下がると思って警察官を呼んだのでしょう。
    それだけ悪い事をしていると白状している証拠です。

組合員も勇気がない人間が多いですね。だから、

悪徳管理会社と悪徳組合員がのさばるのです。

290. 1375 匿名さん

[No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

291. 1376 1367

>1368 >1369

意外でしたが、ご指摘(私=投稿者を管理会社関係者と見る)は的外れです。
    私は、他管理会社の物件で被害にあったと自覚する者で、その立場で書きました。
    記述(報告)の内容及び水準は、私の3~4年のマンコミュ歴からすると、
    前人未到と言ってよいくらいに大手管理会社の攻撃と防御を書けているはずです。
    匿名投稿掲示板の限界で、誰が書き込んだか、なかなか誤解は正せないでしょうが。

ひどさ、恐ろしさが伝わるように発信すれば、伝えられた側が悪に対して毅然たる
    態度で立ち上がるかと言うと多くはそうならず、ひどく、恐ろしいために委縮する。
    当マンション内部の反応はこれで、この板の1368と1369の投稿も私に味方
    しないという点では結果として当物件と共通しており、同類ということになります。
    この現象は、なぜこうなりやすいのか、板を訪れた人全員に熟考していただきたい。
    だましてきた者なら、私の書き込みがウソでないことを知っており、その上で悪質
    業者にアンチの住民でさえも私の投稿を理解できていない様を見て喜んでいるはず。

たった1名の最重度の被害者がその言動からか他のほぼ全員に加害者と見なされる。
    1368さんのような意識の高い組合員さえもが無関心派と同じ判断をしてしまう。
    見なされるだけでは済まず、黒幕は告訴等の法的手段まで指南して組合を動かす。
    組合全体を誤解させたり委縮させたりするのに輪番制理事会制度が特に悪用できる。
    当物件では、黒幕=管理会社(特に管理人)、設計コンサルタント、専門委員たち、
    でした。法的手段を使わせるため、コンサルはマンション管理士と弁護士を紹介し、
    組合と契約させました。各専門家は会員数40名からなる某「学会」の仲間です。

住民と結託した管理業者の「逆襲」を覚悟してもらわなければ、
    私ならおいそれと「調べろ」等の助言を他人様にはできません。
    助言通りのアクションを起こしてさらにひどい目にあわれた方に対して、
    無責任なことをアドバイスしてしまうことになるのではないか、と考えるからです。
    それでも、「そんなアドバイスはするべきではない」なんて書いていないでしょう?
    慎重にお読みいただければ、1368さんの投稿(>1368)を否定することなく、
    私独自の記述を展開できていることがお分かりになるはずです。

292. 1377 匿名さん

東急コミュ二ュティーの評判を投稿して下さい。お願い致します。

293. 1378 されるがままのマンションの住民

近隣の東急管理物件の主婦2人が、他社管理物件の私の投函物(記事。当組合のボスは「怪文書」と呼んでいる)を読んで、「同じよ。玄関ドアの交換も組合で勝手に決められた」と直接に感想を述べました。
    こういうケースがありますから「東急コミュの」評判と厳密に限定(契約者限定?)するのはもったいないと思います。

それはさておき、当方の物件(築40年近い、200戸ほどの分譲マンション)の管理組合で起きていることは、とにかく他人に理解されません。「そんなことあるか、あんたに原因があるんだろ」とたいていの人に思われ、弁護士にもそう言われます。警察は「たいていの人」の味方にすぎず、同様に管理会社の味方でした。

しかし、ごくごく一部の区分所有者やマンション管理士、つまりたった数名だけが199戸と業者による「恐ろしく足並みをそろえた組合運営」の二面性に想像力を働かせ、私の心の底からのSOSをSOSとして聞く耳を持ち、素直に理解してくれています。

こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほしくありません。管理会社が喜ぶだけです。

1376の最後の文は「1366さんの投稿(>1366)」と書くべきでした。お詫びして訂正します。

294. 1379 匿名さん

分譲マンションの管理は民主的と言った名目で総会で決議された事に組合員
    は逆らえません。法令や、規約に反していないかどうかの判断が必要です。

ここら辺をほとんどの組合員は理解しないで管理会社や役員を非難している
    事例の投稿が多いので困るのです。

私は、法令に違反して組合運営や規約違反をして一部の悪徳組合員と共謀し
    ている証拠を掲げて投稿しているのです。

分譲マンションの管理には大型マンションになればなるほど工事等の経費が
    大きくなるので悪徳組合員や管理会社や地域の有力者が共謀して利益をむさ
    ぶる為に動いている事例を目のあたりにしたのでその事例を投稿しているの
    です。

国は分譲マンションといった公共物を管理する悪徳管理会社の登録を取り消
    してくれる事を願っております。

295. 1380 匿名さん

この管理会社は悪徳組合員と共謀して法令に規定された特別決議事項の議案に対し、
    区分所有者及び議決権総数が四分の三以上に満たない時は棄権者(欠席者)を理事長
    が勝手に賛成票に投じて可決している。

この議案が規約の設定、変更、廃止に応用されるとなると区分所有法31条が無きに
    等しい法律となる。

区分所有法31条を無視して規約の設定、変更、廃止をして、その規約でマンション
    の管理運営をしているとすると、その管理運営は無効に等しくなりませんでしょうか。

296. 1381 匿名さん

東急コミュニティ-の管理人やコンシェルジェ、フロント担当者は、なぜ、ろくに挨拶も出来ないのか、どなたか教えてください。

東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?

東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?

297. 1382 匿名さん

不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。

結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。

298. 1383 購入経験者さん

最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
     地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。

299. 1384 匿名さん

1380、1382、1283、さん、
    東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。

300. 1385 匿名さん

>1378

>こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間
    >違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    >専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし
    >くありません。管理会社が喜ぶだけです。

同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。

『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税

帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの
    基(もと)なんだ。」と記されています。
    全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、
    気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。
    正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、
    間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。

301. 1386 匿名

東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
    お勧めしません
    対応が遅い
    フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い
    小規模工事費用全部請負割高
    財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦
    孤立させられました。
    何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい
    ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う
    削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額
    サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です
    絶対にお勧めしません
    苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます

302. 1387 九州人

消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。

303. 1388 通りがかりさん

最悪の管理会社です。
    防災管理人選任するよう消防庁から指導あり毎回理事会でどうなっているのか質問すると担当者が曖昧答え
    調べた所名前がし対応したままになって存在してることになっている
    理事長の責任にもなる問題です。
    まだ悪質会社を良いと言っている悪徳理事
    早く解約したいんですがあの手この手で悪巧み理事長役員に管理組合経費で食事会までしてました
    何故ランキング入ってるのかも疑わしい限り

304. 1389 匿名さん

東急コミュニティー管理会社マンションに住んでます。
    法に反することでもばれなきゃ良いと発言
    外部駐車場賃貸についても今まで管理会社がやっていたんですが半年分滞納回収できないでいます。
    急に管理人がこれまで対応していたが法に反するので今後はやらないご説明
    仕事が遅い
    議事録投函が毎回1か月後は当たり前
    言い訳は署名捺印が遅いと人の責任転換
    こんな会社に高額な管理委託料払うの全く腹立たしです。
    絶対やめたほうがいいですよ
    必死で管理会社変更阻止してきますから半端なく

305. 1390 匿名さん

この管理会社の担当者は信じられない嘘つきです。
    理事会で決まった小規模工事なんですがいつまでもやらないので何回も確認してますが未だになし
    理事会議事録にもこの工事の内容が記載無いので多分嘘です。
    自分たちに反する役員副理事長の話は無視して時間稼ぎ平気でやります。
    次期役員交代なので急に態度変わりました。
    自分たちに不利な組合員は役員に選ばない
    もう管理組合無視の独壇場です。
    東急コミュニティー管理会社のマンション最悪

306. 1391 匿名さん

大型物件では893の居住を見逃している。かなりの数が住んでいる。
    一般の住民は何も知らない。なんか利用価値があるのでしょう。危険です。

307. 1392 匿名さん

最低最悪の管理会社
    仕事はしない
    管理人が出しゃばる
    担当者が無能
    理事会議事録も投函が2か月後
    理事会議事録自分たち不利な発言記載なし
    理事の発言に対し誰か特定出来るような記載
    配布資料に名指し
    謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
    役員やってましたが怖くなりました。
    もう普通の管理会社ではないです。
    一度契約したら食いつぶすまでしがみついてきますから
    悪質会社です。
    絶対やめたほうがいいですよ
    良い結果には絶対ならないです。
    早く契約切りたいです。

308. 1393 匿名さん

この会社は管理会社を変更しようとしたら、怪文書をばら撒くこともざらのようですね。

309. 1394 通りがかりさん

隣接する部屋からの騒音に対しての対応を一切してくれない管理人、直接注意しにいっても対応しない住人、毎日病的な生活をおくらされています。東急そのものに騙されました。

310. 1395 匿名

1393さんのご意見本当です。実際にやられました。
    管理会社変更の意見が出たとたん妨害
    ?売却さる方が後を絶たない状況です

311. 1396 匿名

悪質極まりない会社
    つぶれないのが不思議
    法に反することでも平気でやって都合が悪くなると自分たちは手を引く
    委託費が高額
    工事はすべて自分の子会社委託し2重水増し請求当たり前
    別の工事会社に比較検討すると相手の会社の悪口
    批判、ほかの会社への受注に流れないために大勢に担当者を理事会に管理組合に承諾なしに同席させ即日決定するように促す
    必ずうちは大手だから何かあっても安心という
    他社の悪口は当たり前とにかくブラック会社
    脅す、悪だくみ当たり前
    仕事はしない
    管理人は人手不足
    やりたい放題の会社
    自作自演当たり前いい評判は一切ないです。
    この会社と委託契約したら一般会計赤字になっても吸い上げるだけ吸い上げて終わると思います
    開き直り当たり前
    正論を発言した役員に対し名指しで批判
    怪文書出されました。
    未だ謝罪なし
    上席も同類の会社
    ほんと怖い会社です
    早く契約切りたいです

312. 1397 匿名

東急コミニュティ管理委託?に住んでます。
    工事費の水増しは当たり前です
    理事長のみ工事内容メール報告
    諸経費とも記載が多く詳しい内訳なし
    運搬駐車場経費と記載したものに高額金額記載毎回してます
    詳しい説明求めても無視
    外部貸駐車場税務申告もばれないからと担当者が発言し滞納してました。
    申告しましたが延滞金高額になってます
    苦情を言うと自分は払うように発言したが理事会が拒否したと言い逃れ
    防災管理人未選出についても長期にわたり名前貸していたことが判明
    検討されている方絶対辞めたほうがおすすめしません。
    会社、管理人、担当者悪質極まりない会社です。

313. 1398 匿名

悪質極まりない会社
    管理会社は多数あります。
    この会社は即辞めましょう
    契約したら最後会社変更させないために妨害、ありとあらゆることをして必死にしがみついてきます

314. 1399 名無しさん

この管理会社悪です。
    管理人定年72
    管理人耳が遠い
    もうよぼよぼなんです
    こんな人に高額な委託契約費用払ってるなんて
    71はいってます
    確認しても回答なし

315. 1400 評判気になるさん

マンション購入の方、管理会社検討の方
    東急コミュニティー管理会社はやめましょう

316. 1401 匿名さん

実際に東急コミュニティから別の管理会社に変えた住民の方いますか?いたらどのような手順で変えたか参考に教えてください

317. 1402 九州人

福岡市早良区 地下鉄藤崎駅のすぐちかくの集合住宅です。前の管理会社社員が役員手当ての※※※※が発覚し、管理会社を数社(紹介)指名入札させたら最も安く入札してきた。数年経ったら管理費値上げを言って来る。工事させたらボッタクリなのでさせません。

318. 1403 匿名さん

家族力プラスなる名目で組合費より徴収して、リフオーム工事の情報を得て、
    営業活動が盛んです。今は、管理委託費は他社と比較してかなり安いです。

319. 1404 匿名さん

1403は どういう意図の投稿なのかわかりません。「管理委託費は他社と比較してかなり安い」は単に「いい会社です」って言ってるようにしか思えない

320. 1405 匿名さん

管理委託費他社管理会社比べても遙かに高いです。
    20万以上差額あり
    工事代金も2割増し当たり前
    管理会社変更検討してるんですが悪理事たち取り込み必死のしがみつき続けてます。
    売却する方が後をたちません
    こんな悪質会社を褒める書き込みは関係者かも

321. 1406 匿名さん

1403さん東急コミュニティー関係者かも

322. 1408 匿名さん

各スレを検証してみて下さい。
    この管理会社は組合員の人権や裏社会とのかかわり方問題を含めて、
    最も悪質な管理会社であると思われます。

一言で危険な管理会社です。管理業協会や国はなぜ放置しているのでしょう。

組合員は自覚して委託した方がよいでしょう。

まずは委託契約書を精査してみてください。

323. 1409 匿名さん

管理契約しているマンションに住んでます。
    理事会資料名指し理事会でも発言出来ないよう攻撃してくる
    理事会指導権握る
    謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
    担当の上司に連絡求めてますが未だ連絡無く無視
    他社管理会社見積もり依頼しても東急コミュニティーの委託だと話すと大手を含む数社辞退されました。
    悪質会社こんな会社に良いと口コミする人は吊るんで利益得る組合員、理事だけでしょう

324. 1412 匿名さん

それから、この管理会社の管理物件の管理規約と管理委託契約書を確認して下さい。
    1、すべての工事が組合員や理事が介入できないように改正されている。
    2、規約の改正等の特別決議事項で総会に出席議決権数が過半数に満たないのに、
      総会を成立させ、欠席者(意思表示なき者)を理事長に委任したとして賛成票
      に投じて可決している。

※法令違反を理事会で発言したら悪徳組合員(理事ではない)を炊き付けて告訴し
     たらと居直る態度をとる。(私が弁護士費用を持たない事を承知している、私が
     金持ちならこんな態度はとらない。)

325. 1413 匿名さん

1412さん
    私も同じようなことされました。
    水増し当たり前
    工事委託はすべて東急コミュニティー下請け会社
    誹謗中傷繰り返し悪質理事と結託
    担当者は全てお仕事管理人任せ
    一度もマンションに立ち会いなど一切来ません
    営業所近くにあります
    不祥事起こしても反省なし
    22年に管理費着服悪質極まりない会社

326. 1414 匿名さん

24年に行政指導はいってます
    改善措置命令あり
    皆様確認しましょう
    22年に複数のマンションの管理費着服ばれないように工事委託水増ししていたようです。
    悪質極まりない会社
    未だに反省すること無く同様なことやってます。

327. 1415 匿名さん

工事の水増しは当たり前です。危機感さえ感じます。
    管理業協会の自浄作用を期待するしかありません。

328. 1420 口コミ知りたいさん

[No.1410~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

329. 1421 匿名さん

管理物件を独裁的に操作する為に反社会的住民と共謀してマンションの
    管理規約を区分所有法31条に反して設定、変更、廃止をした。

それに従わない組合員の職場の上司宛てに解職するような圧力をかけて、
    解職させ、生活に窮した組合員は区分所有権を売却させて排除した。

これは、法令違反よりも、憲法における国民の衣・食・住を保障おも剥奪
    する行為であり。

憲法に反する分譲マンションの管理業者であり、危険であり、登録を取り
    消すべきである。

330. 1422 カモシン

11月08日の1371の続編
    実は今回、有る弁護士さんへ相談し民事調停手続していて本日裁判所へ出向きました。
    調停員2名が事前に私が裁判所へ提出していた、調停申請理由等を記載した書面に基ずき
    双方の意見を別々のタイミングで交互に質問しお互いの歩み寄れる部分を見つけての調停をしますのでとのことで、ある程度良い方向にと期待しましたが、相手方は東急の弁護士との事前打ち合わせが有ったようで、東急は自分で作成し私を陥れるための明確な内容の為に、当日の役員会での決議事項の主張をすることのみを教唆していて、決議事項の取消・謝罪内容の文書によるものを請求しましたが、拒否したために、調停は成立せず、残念でした。他にも色々と有る為に、友人の紹介で鹿県でも1番の弁護士さんと早急に相談し、民事訴訟を検討します。この結果は次回で、それと今回築40年になり排水管改修工事を6棟を3年かけて、最終として私の棟が対象、元受けが管理会社の東急です。今日たまたま福岡の工事業者に、近隣の2管理組合の修繕委員から聞いていた内容からするとあまりにも簡略された内容であるかビックリしました。次回はこの件での本来の工事内容を投稿します。

331. 1423 匿名さん

築40年での排水管改修工事といいますと、共用部分のみの改修工事でしょうか。
    漏水事故等のトラブル等の履歴は組合員に公表されていますでしょうか。。

332. 1424 購入経験者さん

収益性に波があるビジネスが多い住宅・不動産業界において、景気に左右されづらく、ずば抜けた収益の安定性を誇るマンション管理業界。大規模な設備投資を必要とせず、人件費も管理戸数に応じて計画的に増やせるなど、経営リスクが少ないという強みを持つ。一般社団法人マンション管理業協会

333. 1425 匿名さん

ポスト投函禁止マンションが多いです。理由はチラシ類が散らかるからだそうです。
    私のマンションは郵便物以外はポストに投函か禁止です。
    投函している姿は管理員室でカメラでチェックされています。管理員が来て注意
    してくれます。

334. 1426 購入経験者さん

理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗っ取り、躯体を破壊した住人への対応ができない点を指摘されても、他の立候補を拒否するマンションです。とにかくマンション管理、維持費名目で国税同様に収奪される共有持分資産です。

1. 理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗...
  335. 1427 匿名さん

1426さん、の写真のマンションの共用部分を組合員により
    破壊されたのですか。

であれば、この住民に組合より損害賠償請求するべきでしょう。
    写真の様子では地震等で破壊されたように見えますけど。

336. 1428 匿名さん

1422さん、1371は読みました。
    これが事実であればこの証拠を後日の為に確保しておいて下さい。

この管理会社は人権に関する事をあちらこちらで行っておるはずです。
    過去のした悪事が、現在反省して改善しても証拠として残ります。

この会社の体質がこういう悪事を行わせるのでしょう。危険です。

※カモシンさんへ、今後は箇条書きにするなり、出来るだけ単刀
     直入に短文で解り易く投稿文をまとめて投稿をお願いします。

※どなたかこの事件に類似した判決文を投稿して下さいませんでしょうか。?

337. 1429 カモシン

1423さんへ遅くなりました
    立管の雑排水管取り換え工事とこれのライナー更生工事、風呂場・洗面台・台所からの脱衣所の床下集中排水枝管の取り換え工事が主体工事です。故に立管交換する為に台所の壁面1枚を取り除きキッチンパネルと交換、排水管枝管工事では床下点検口設置が工事内容で、S字トラップ洗浄・高圧洗浄作業は実施予定なし。元受けは東急九州リホームセンタで業者は資本金1千万以上と東急で決めて福岡の業者2社での工事です、当初の2棟での1昨年度の見積書は提示されましてあとの3業者からの見積書金額に於いてなぜか業者からの金額とは大きな乖離があり1番の低額になっていました。棟別修繕積立金方式規約で有り、今回で2棟ずつの最後で5・6棟目につき、見積書参照の請求をしましたが、役員会の承認を得ているためにと閲覧さしてもらえませんでした。それに工事予算額31698千円に工事予備費として3百万円で計34698千円と、1月度の役員会で発表あり3月度棟の総会でなく5月の全体総会で発表及び承認作業が有りまた。組合員の無関心・無知度を利用しての東急の管理会社としての無知な取り組みがされています。あと1つの質問で有ります漏水事故等のトラブルの件は、東急からの説明ではありませんでしたが、各棟毎に設定されている予備費の設定が疑問
    であり役員会議事録に意味不明の内容が記載されていますので、確認の上で次回発表しす。

338. 1430 匿名さん

1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として 
      1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円
      となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう)
    2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障
      を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません
     (本来は報告するべき案件)
    3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も
      ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか
      なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。
    4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て
      に【          】に関する保険金お支払い完了のご案内が
      郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理
      員が回収して管理会社担当へ渡されます。
    5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い
      です。
    6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費
     ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して
      おいて下さい。
    ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制
     捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。
    1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ
     ば必要はありません。
    最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし
    たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ
    う。

したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して
    おいて下さい(各期の議案書に含まれております)

339. 1431 カモシン

1430 匿名さんへ  
    1、の件ですが私の説明不足のようです。組合全体では355世帯で6棟分で165261000が東  急コミュへの支払額となります。今回の工事対象が私の棟で有り72世帯分を記載1戸当  たりに換算すると481916円です。

2、専有部分の追加工事に58万の費用、別の棟で13部屋のクロスの張替えで28万円発生の  役員会議事録での文面あり工事予備費からの支出の記載あり。

?管理組合では委託契約内容として記事録を全世帯配布の取決めになっているが、別に   (役員会便り)を作成し、差し障りのない内容で年4回程度の配布、議事録は毎月1    月半遅れで作成、組合員からの催促は私だけからのようです。役員会・東急へ議事    録を配布することで作業の効率化になる為に変更提案して3年になるが変更無し。

③管理会社の割り印の有る収支報告書は今のところ見つけられません。がしかし昨年度の  総会資料で、修繕積立金の増額理由書の内容で、【管理会社からの説明】でとの内容   が記載されており、規約・区分所有法の違反行為にも拘らずこれまでの慣例に基ずき
      設定しましたの資料が存在します。複合型の為に商店部会の負担が住宅と同面積に
      換算した場合に 住宅が100として70%が13店と30%が6店あり、管理費も同様です。
      この件で組合員・役員会も関心なく可決されましたが、これは商店部の1役員が4年に1  回の輪番で就任し、管理会社の委託料減額についての問答無用とのおかしな関係が成立  しているようです。組合での同調者をと言われますが、苦労しております。

この件でも何か法的にでも改善する方法が有れば、教えてくださいませ。
        yoshimu_66@olive.plala.or.jp

東急への問い合わせは弁護士からで、問題発生個所の担当からの回答は一切なし。
      弁護士とのやり取り文章は専用ファイルで保管しております。

340. 1432 匿名さん

1431さん、1,2の件は法的には問題は無いように思います。
    ③の件は総会の案内書と一緒に議案書が送付されます。その中に
    一般会計と修繕積立金会計、各々、貸借対照表、収支報告書、月別収支明細書、
    予算書、財産目録、が同封されて配付されております。
    その中の貸借対照表、収支報告書には管理会社の割印が押印されています。
    ご確認ください。連絡は携帯電話の方が安全だと思いますが、メールは?

お近くにお住まいの実務経験のあるマンション管理士を同行しての弁護士
    相談をお勧めします。

341. 1433 カモシン

1432さんへ早速のご指導有難うございます。
    初めて気付ました。 確かに管理会社の物と思われる押印らしきものが
    以前からありました。特殊な字体の為に記載内容が判別できない為
    明日、知り合いの専門の印鑑作成者に問い合わせし判明します。

それでこれらの印鑑の目的 又は管理会社の責任義務等についての
    内容を教えていただければ有りがたいのですが、宜しくお願いします。

連絡方法についての事情は PCメールが最善ではと思いますが如何でしょうか ?

342. 1434 匿名さん

1、一般会計及び修繕積立金の貸借対照表及び収支報告書の割り印ではなく
      東急コミュニティーのファミリーライフ事業部印になっております。
    2、監査報告書は 監事名を署名認印になっております。
    3、重要事項説明書(案)の発行者は支店長名、管理業務主任者氏名、押印
      登録番号、業務に従事する事務所名
    4、管理委託契約書。
      甲 管理組合名、住所、代表者 理事長名 認印
      乙、商号 管理会社名 登録番号、代表者 取締役社長名 印無し
    5、契約の締結に関する権限を有する使用人を置く事務所
      住所 名称 使用人 支店長名 印なし
    6、管理業務主任者名  登録番号

※お宅の配付書類でご確認ください。

343. 1435 匿名さん

私のマンションでは昨年の出来事ではありますが、業者の者が無理やりチラシを住民ポストに突っ込んだおかげでそのポストの鍵が壊れました。当然突っ込んだ業者の責任でしょうが、東急の管理会社は修理を管理組合負担でさせた顛末です。オカシイですね。

344. 1436 匿名さん

>1435

私もあなた様と同じ感覚です。その理不尽を改善すべき事柄として認識し、多少の困難があっても基本的姿勢を変えずにいられる組合員が他にどれだけいるかで管理組合の質がわかってしまうでしょうね。

「管理組合が許す以上、組合の資金を使って案件を処理させてもらう」ということが管理会社サイドの考え方で業界の常識なのかもしれません。別に許した覚えはなくとも、理事会とか期末の総会など、どこかの時点で会社の判断と行為が合法化されているはずです。特に、定期総会で決算が承認されてしまったら「もうおしまい」だとアドバイスする管理士ら専門家の投稿を他の掲示板で何度も見てきましたが、真偽は怪しいです。だましに気付かず承認してしまうこともあります。脅されて承認を与えることもありえます。数年後に会計の問題点が発見されて事件化することだってあるでしょう。

歌手の故・三波春夫さんは「お客様は神様です」と言いました。たいていのマンション管理会社は「お客様はバカです」と考えているのかもしれません。私個人は「従わない客は客ではなく敵だ」という扱いを、東急ではありませんが、されてきたと思っています。

345. 1437 匿名さん

>>1435さん、それはおかしくはありません

346. 1438 匿名さん

そうなんだ

347. 1439 恐ろしいこと

カモシンさんやその知的アドバイザーさんは、マンションという住まいの空間で「購入者にとっての当たり前」がそのまま尊重される社会になるように尽力していらっしゃいます。購入者以外の主体は、このように、購入者をサポートしてこそ感謝されます(業者さんは肝に銘じて下さい)。

真っ当に思える >1435 さんの感覚も、「分譲マンション管理ビジネス」を経由するとなぜか(やはりと言うべきか)否定されます。郵便受けのみならず、他の様々なことでも「購入者にとっての当たり前」がなかなか通りません。私の場合、極めて分かりやすい騒音被害や管理組合の会計でさえ同様でした。

「管理ビジネス」を通すと、被害を訴えた方がクレーマー(加害者)扱いされたり、警察は泥棒を捕まえてくれる機関だという常識も逆転して、警察は泥棒を守ってあげる機関ということになってしまう場合まであります。多分、先にある法的仕組みを業者は知り尽くして悪用する一方で、購入者の大半は法的な理論武装ができていないためにそうなるのでしょう。対抗できる知識が住民にないとしても、それは仕方ありません。

いわゆる人権派弁護士でも分譲マンションのこうした現状を面倒に感じ、大して問題視しない社会的傾向があり、行政機関の無理解と合わさって、困っている購入者個人にとっては厳しく冷たい分野となっています。悪徳業者も悪質組合員も、弱く無力なために苦境にあえぐ私たちを見て胡坐(あぐら)をかき、舐(な)めきっているのでしょう。

348. 1440 匿名さん

家主の代表機関が家主の為に働いてくれない。
    悪徳組合員と共謀して悪さをする。
    危険極まりない。管理物件は避けるのが賢明。。

349. 1441 マンション検討中さん

独立系の管理会社に比べると管理委託費は高いです。仕事内容は担当のフロント次第です。したがって、管理組合の自主性があるなら、お勧めはできません。

350. 1442 評判気になるさん

>>1435
    では誰が負担すべきと思いますか?
    もちろんポスティング業者の責任でしょうが、
    証拠を挙げて弁償に同意させて支払いを受けて修理する迄の時間を考えればとりあえず管理組合が直すのは仕方ないと思いますが。
    壊された集合ポストの使用者の事を考えれば間違っていないと思います。

351. 1443 匿名さん

1442さんの仰るとおりです。
    ポストの鍵の問題は専有部分の鍵と同じに扱わないといけないが。
    子供の多いマンションなどは好奇心の旺盛な子供が競って悪戯する。

よく壊されるので費用負担(上限は規定)は組合、保管は占有者とした。

352. 1444 匿名さん

デべ系だけど、ここは管理費は安いでしょう。
    しかし、入居者の身元を調べた方が良いでしょう。
    反社会的住民が住んでいるケースが多いと思います。

過去の入居者(わけあり)が入居した事が内部告発され
    たので危機感を感じて隠すためにこの組合員の勤務先の
    社長に圧力をかけて辞めさせた。
    後に、この組合員は生活に困窮して区分所有権を売却した

それと同時期に悪徳理事長と共謀して入居者・組合員名簿
    を古くなったとの理由で名簿を作成し直した。

過去の名簿があると、相当な反社会的人物(関連企業が購入し
    て転貸し)等が入居している証拠になるので売却してしまい解
    らなくした。

現在はこのマンションは過去の負の部分を隠すために相当安
    い良質なサービスでクレームを払しょくするのに余念がない。

従って高くで売れている。隠した事がいつ再燃するかが危険
    なので自信がないのでしょう。

353. 1445 匿名さん

>1444
    私は東急なんて嫌いだから庇う気は全くないけど

それは管理組合の問題でしょう。
    そもそも居住者名簿の更新は管理組合として
    当然の責務です。
    反社会的人物が入居しているなら規約に則り
    粛々と対応するだけです。

354. 1446 匿名さん

粛々と対応して下さい。この管理会社の管理物件はこの件に関
    しては甘いので入居し易いのでしょう。組合員は粛々と対応しましょう。

355. 1447 匿名さん

居住者名簿の更新は1445さんの優等生回答としては当然です。
    しかし、旧名簿を破棄してはいけません。保管していればOKです。

356. 1448 匿名さん

>>1447
    何でも保管すればいいってものではない。
    新しい名簿の提出を受けたら
    ①旧名簿を返却
    ②同意又は依頼を得て廃棄
    のいずれかですね。
    廃棄の場合はシュレッダーにかける事が当然。

357. 1449 匿名さん

反社会的勢力がいたって管理会社には何にも関係がない。
    デベロッパにはあるかもしれませんけど、中古なら何の関係もない。

358. 1450 匿名さん

1449の東急コミュニティーの関係者さん。
    貴方の仰らんとすることは百も承知している。

そうして最後には理事会や理事や総会で決めたからと
    言い逃れをするのが常套手段。

それが規約や、法令に反する事でも理事長や理事会や
    総会で可決した事だと言い逃れる。

それ等はすべて組合員の責任としてのしかかる。危険。

分譲マンションの管理の体をなしていない。

(H口、M藤、S村、N野支店長、がK口、I長、Y下、N野、
     F村、H,O塚、S須。N松、N野等反社会的人物等との交
     流者)等と共謀して行った行為は許されるものではない。
    (半数近くは退去等で行方知れず。)

その他、管理費等の未収金の問題等証拠はある。これ等も
    偽理事長を追及したら辞任した(法令違反により)

359. 1451 マンコミュファンさん

分譲マンションの管理の意思決定は総会決議が全てだと思いますけど違うのですか?

360. 1452 匿名さん

総会決議に従わず何度も妨害した区分所有者が裁判で訴えられ競売退去命令が出ました

その時の判決
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」

361. 1453 匿名さん

悪事の露呈が怖くて話の本筋を変えようと意識している。1452.
    悪い案も良い案も総会の決議要件を満たせば従わなければならない。
    そうでなければ、法令か規約に反しているからむ無効である。1451

各期の総会案と議事録を精査するとよいでしょう。1451、1452、

362. 1454 脅しに屈しない

>1451 >1452
    一般論的に語られるべきではない事柄。
    個別具体的に事例を考察していない両投稿には、管理組合員たちを委縮させる効果がある。
    総会の決定でも間違っている可能性が常にあり、それに従いつつも反対を続ける良心まで屈服させる必要はない。

この板の皆さんには”釈迦に説法”でしょうが、>1453匿名さん と同じく、あえて記述しました。

363. 1455 匿名さん

1451と1452は当事者でしょう。言い回しが不自然で
    自信がなさそうに感じます。
    打つ手がなくて困っているように見える。
    問題は大きくなるでしょう。
    そのマンションは売却物件が続々でている。
    1年以上も値下げしても売れ残っている。
    トラブルも多くなっている。
    永住できるマンションではないので今売る方が無難でしょう。
    大幅な値下げをしないと売れない物件になってしまった。

364. 1456 カモシン

12月11日続編 1422に関する参考事例
    東急の管理会社変更の際の、役員会向けのプレゼンは、近隣の2管理組合での役員の方の見 解は、ずば抜けて上手で、ほとんどの役員は東急に傾くそうで、口コミのページ内容を説 明することで、やはり地元の管理会社に決まるようです。プレゼン終了後のフォローの  電話 件数は半端なかったそうです。
    管理会社を地元の会社へ変更することで、対応が早く工事費用面でも以前と同じ業者が係る ケースもあり2割以上安くなり早く取り掛かっておけば良かった安堵されている。

東急を含めて全国区の管理会社の県支店の決定権は無くマンション3法に関する知識も無く 委託契約継続の為の組合員人選が最優先課題で、私の様な管理会社に面倒くさい意見・問 い合わせなどする者には、クレーマー扱いする為にバカな会長の時に東急が作成し、組合 会長印を押させて、黙らせようとします。

東急のこの様な動きは福管連の方から聞いていたので、対応策を準備していました。
     ①役員会議事録  ②他の役員の役員会での議事内容の書面
     ③この件に関しての規約条項内容。④会長への質問書
      すべての書類に必ず作成日が記載されている事。
    民事調停の時効があり3年似内に裁判所へ出向き、上記資料を添付し裁判所からの申請に
      必要な2種の書類を作成し、名誉棄損としての賠償金請求としての依頼となり
      賠償請求額に応じて費用が決まり最低額が10万円からあり費用も3千円内で済みます。

365. 1457 匿名さん

見掛けを非常に重視する会社ですから素人の組合員は騙されます。
    まず、管理員や技術系の制服は他の管理会社も学んだほうが良いでしょう。

説明会等にプロを隠して同席させてみてください。嘘を堂々とついている
    のが見え見えです。
    一例、総会に出席した坦当の課長が、10%に満たない出席者の前で、
    総会の案を変更しようとしたら、出席者のマンション管理士が、規約上総
    会の案は変更してならないのではないかと質問すると、
    内ではこのような総会の案を総会中に変更する事は有りますので規約違反
    ではありませんとの回答をしていた。
    まあ別に大した案ではないのでほっておいたが、確かにホテルマンににた
    立ち居振る舞いはこの会社の生い立ちがそうさせるのでしょう。
    他の管理会社は真似るべきでしょう。まず、制服を変えなさい。

後日議事録を確認したらこの質疑応答は記録されていなかった。
    質問した組合員がマンション管理士の資格保有者であることは伏せている。

366. 1458 通りがかりさん

制服が何の関係があるんだ?

367. 1459 匿名さん

制服は関係ないでしょう。アホ、

368. 1460 匿名さん

カモシンさん
    給排水管の更新工事の件ですが、地元の業者が居るのに
    わざわざ福岡の業者に頼むのでしょう。
    水回りの工事は外壁塗装工事同等の重要な工事です。
    地元の設備屋の方が緊急時等に融通がきいていいと思います。
    福岡の業者より地元の方が真面目だと思われますが。
    給水システムは高置水槽方式(屋上に水槽設置)でしょうか。
    それと、オール電化でしょうか。?

369. 1461 匿名さん

東京や大阪等や福岡や名古屋等に本社のある管理会社と
    委託契約や工事の請負契約等を平気でしていますが、
    色々なトラブル等時にはめんどくさいでしょう。
    工事の主なものは地元の大手の方がいいと思いますが。

370. 1462 カモシン

1460さんへ
    排水管の共用直管交換工事の件ですが
    東急の業者選定手法は、
    1、日頃の地元の給排水管に関しての専属医的な業者から色々な情報を取得。
    2、鹿県の建設新聞社に資本金1千万以上の業者の問い合わせをし(1)の業者の排除
      元々鹿県内で資本金1千万の業者は存在しない事は明らかであり、役員会での
      業者選定方法を説明、資本金1千万に拘る理由はコンプライアンスの問題との説明。
    3、業者選定の見積書は6棟の内初年度の2棟の見積書のみで(ラインナー工法)東急    が元受け内容で福岡の業者2社施工1件、と2件の専門業者から直接提出されて400  万円・500万円と高額設定、東急が役員会に説明、それで東急が他の2社と比して低  額の為東急に決定。後に東急のみが(工事予備費)として200万を上乗せし施行。
      毎年2棟ずつの6棟の見積書閲覧を請求したが役員会で承認されているとの回答で提示  無し。ゆえに最初の棟以外の見積書の閲覧を申し出たが、未だ実現せず。

4、年明けから私の棟の工事が始まり、東急リホームセンター員が不在時に業者の方に色々  と問い合わせして判明、管内の映像の公開はしていない、立管の内部を見させてもらい
      直径12㎝程度の鋼管の内側は厚さ1㎜程度の黒色の物が付着、接続部も同様で、立管の
      交換は40年でこの程度で有り、無駄な工事と思いましたし、近くの組合同様のウオー  タージェット方式で充分で費用面も大幅な削減になったのではと思いました。さらに業  者が1社になっていて東急に問い合わせたら東急が受注しており、やり方は東急の自由
      であるとの返事であった。ビックリ!!

5、給水システムは御指摘のとうりです。
       貯水槽・高架水槽清掃・これらの補修作業も東急が元受けに昨年度から
        もちろん東急内でのこれらの処理能力はありません。

6、オール電化での基本構造販売でしたが、経年の関係で水圧が弱くなり
       温水器故障の際にガスに変えられる世帯がちらほら見受けます。

371. 1463 通りがかりさん

経年の関係で水圧が弱くなり?
    なんで?

372. 1464 匿名さん

1463さんの質問は1462の6の件でしょう。
    私も経年の関係で水圧が低くなる原因を知りたいのですが、?

カモシンさんの投稿を読んでみて感じる事は
    給排水(給湯排湯管、温水器)管の更新(交換)ではなく補修工事ですね
    築40年ですから更新(交換)工事と思っていました。

築40年のマンションで給排水管の補修工事だけでは不十分なような気が
    致しますが、?

373. 1465 匿名さん

1462、カモシンさん、
    1、配管=給水縦管、排水縦管、電気温水器排水管、雨水管、汚水管、
    2、専有部分の配管=給排水管、給湯管、汚水管、温水器への給水管

1,2 の工事内容を同時進行での工事の方が補修費は高いが将来に
        向かっては安心で割安になりますが。?

これ等の提案は管理会社としては理事会に提案するのが通常の管理会社
    の常識でしょう。
    おそらく、組合の節約の意見が多数でこのような工事内容になったもの
    とおもいます。

今回は工事等も進行途中でしょうから致し方ないでしょうが、工事後に
    漏水等のトラブル等が発生するようであれば給排水システムを含めた変
    更・更新(交換)・更生(補修)を考えた方が良いでしょう。

374. 1466 匿名さん

1462カモシンさん、
    1462の6の温水器のの水圧により給湯の出が悪いのは、

1、温水器に給水・給湯する場合にストレーナー(ゴミや錆び等
      を除く網)を定期的に洗浄する必要がありそれを怠っていた
      場合)給湯が鈍くなります
    2、共用廊下にある水道メーターの格納庫に減圧弁とストレーナー
      が水道メーターと共用縦管の間に有りますが、
      ここは共用部分ですので管理組合の管理対象部分です。委託契
      約書や重要事項説明書で確認して管理を委託していればストレ
      ーナーの洗浄を管理会社にさせてください。改善する事が有り
      ます。1、の温水器の圧力調整やストレーナーの洗浄は温水器
      メーカーに依頼して下さい。改善する事が有ります。
    3、給水管の共用縦管の最頂部(10階建は10階の水道メーター
      等の格納庫に普通は設置されています。)に圧力調整器が設置
      していればその調整器の不具合か、
      設置されいなければ、手動で定期的に水抜きをしてみてくださ
      い。
      その縦管に属する各部屋内への給水がスムーズに改善される事
      が有ります。
      ここも、2、と同様に管理組合の管理対象部分ですので委託契
      約書と重要事項説明書で確認して下さい。

1,2,3の件はカモシンさんの投稿の内容で私が推測した事ですの
    で100%信頼はしないで下さい。現場と異なる場合は、こういう事
    もある位の認識にしてください。

375. 1467 匿名さん

資本金が1000万円以上の水道設備業者が鹿児島にいないのを
    承知で資本金が1000万円以上での業者選定との条件を付すの
    は地元の建設業者にとっては痛手でしょう。
    そんなくだらない条件を受け入れる役員もどうかと思います。
    今後は築フルになるにつれて水回りの工事の依頼は多くなります
    ので地元業者と組合が直接コンタクトをとれるようにする事が重要です。

376. 1468 カモシン

1463から1467さんへ
    私の説明不足があり誤解させた内容になったようで改めて紹介したいと思います。

6、減圧の理由は温水器の構造上温水器のタンク内に水をためて、温水にします
      ですから、水道の圧は減圧されます。温水器からの吐出管径は13㎜です。
      鋼管に温水ですし、不純物の溶解物も常に流水されてなく管内で沈下し付着
      1466さんの知識と技術力が有れば確かに改善されると思いますが、30年を経過
      したころから、ストレーナーの掃除の為の作業前に業者の方から破損するかも
      と言われそれ以来していません。加圧タイプを検討し業者の方へ問い合わせし
      ましたら配管のつまりが充分考慮されますがとの回答でした。ので温水器に感謝し
      つつ20年が寿命と説明あり故障も無く、40年お世話になっています。

今回の工事内容は排水管の改修工事のみで、たて主管と脱衣所の床下の接続部
      (台所・風呂・洗濯盤・洗面台)からの枝管交換で枝管茎は40㎜で管下部に厚さ
      5㎜位のヘドロ?が付着していました。に関らず今回の工事内容は無駄と判断し
      1460で申し上げましたようなウオータージェットのみで充分と判断しました。

以前から掲載していますように、管理組合の運営レベルに応じて、管理会社は営利企業
      で、金銭関係では相反する関係につき、再三、外部専門家及び修繕委員会の設置を
      提案していますが、実現しません。組合の関心度はこれ迄14回以上投稿しています
      組合は役員会しだいです。必ずマンション管理士・一級建築士を必要に応じて役員会
      メンバーに入れることで、金銭面での採算はお釣りが来ます。

今回も40年近くの管理組合運営で初めて、役員選任会の異例の内容で役員会報告としての
      連絡文書(役員会便り)が配布されました。
      これまでは、全体総会の2か月前に棟の縦列輪番での就任予告をして対象列の中で
      棟役員の選任をしていたが、今回は就任者が居ないのではと思い、棟総会の席で
      役員選任会をしますの連絡あり。これは明らかに東急の悪知恵で、私の就任を拒む
      讃嘆と思いました。これほど東急コミュニテーは組合の為でなく、自己保身の管理会社  であるかの証しです。この結果は3月の棟総会で報告します。

別な棟で有りまして、13部屋のクロスの張替えが発生している件が、役員会議事録に
      記載有、議事録の発行は毎月開催されて、ほぼ2ヶ月後に完成、閲覧希望は私だけで
      管理人室入口には閲覧希望者は事前に会長の承認をと記載された掲示あり。
      しかし私は、規約・委託契約書での全世帯配付内容を申し出入手。
      全世帯には、(役員会便り)を差障りの無い内容を記載し、年4・5回程度配付。
     この壁面工事は工事ミスでなく、役員会への説明をして承認、例の《予備費》からの対応
      でやりましたと、工事ミスの事は最後まで認めませんでした。

博多の匿名さんへ2・3日中に今回の工事見積書を送付しますので、今回もご指導ください。

377. 1469 カモシン

1461さんへ
    貴殿の見解が現状のマンション管理適正化法の罰則が有るにもかかわらず
    管理会社の組合の資金使い込み以外は適応されない実態からして管理会社組合の
    トップが東急などの大手につき、違反行為を挙げるとキリがないし、東急本社が
    私相手にマンション3法については解説書を観て回答するレベルの弁護士を
    代理人として連絡し、東急社員(窓口担当員は、ほとんどが嘱託員で知識も、権限
    も無し)との連絡方法は無く、お客様相談コーナーの鹿児島支店との接続は拒否
    近隣の2管理組合で、管理会社の変更する決議がなされ、東急もプレゼンの対象に
    してプレゼンを訊いた反応は断トツに良くて、口コミサイトの紹介をすると断念
    この2管理組合も地元の管理会社を選定し回答が速く、問題解決がスムーズにいくし
    工事費用が同じ業者の時は2割以上の割安額になったとのことでした。
    東急をはじめとして、組合内の管理会社の信望者探しがまず最初の業務になると
    聞きました。我が管理組合は4年に1回は役員就任することになる、2名の商店
    組合員を、区分所有法違反行為で格別な費用負担額で利用しており、まず会長に
    になり2・3年はかかると思います。誠に残念です。

378. 1470 匿名さん

カモシンさんと私の意見は異なります。
    簡単に申し上げますと、築40年も経過したマンションの
    給排水縦管のみの更生工事で終わるのかが解せません。

私はこの際専有部分も含めて給排水管、雨水管、電気温水
    器排水縦管、汚水管、等の更新工事を実施するべきだと思
    います。

理事会の様子が解らないのですが、なぜ管理会社がこの件
    を提案しないで、給排水縦管更生工事のみで終わるのかが
    解せません。

私はカモシンさんが理事に立候補されて理事の面々に排水
    管の重要性を説明して、配管の全面改修を推し進めて頂き
    たいです。

その為には修繕積立金の不足が生じるなら借入をしてでも
    全面改修をされる方向に進んでいただきたい。

貴方はかなりの知識をお持ちですから管理会社と相談しな
    がら配管類の全面改修を実施する事によってマンションの
    資産の維持ができると思われます。

その方向で努力していただきたい。自分の資産ですから。

379. 1471 匿名さん

1469さんの文言はとても理解することはできません。
    もう少し解り安く端的に相手に伝わるように工夫して
    投稿してもらわないと正しい返答ができません。

宜しくお願い致します。

良く弁護士等のプロに30分の無料相談に同席
    する事が有りますが、
    相談者が相談内容が適格に伝えられないで、
    プロの判断が誤った回答になり後日トラブルに
    なるケースが有ります。
    匿名でも真面目な投稿かそうでないか、は解り
    ます。

カモシンさんの相談は真面目で真剣さがにじみ
    出ておりますので私も真剣に取り組んでおりま
    す。

とにかく読んでいる方に解り易く投稿して下さい。

回答してやりたいがどうすればいいかを真剣に考
    えている読者もいらっしゃると思います。?

マンションの管理を見ていて本来は被害者(善人)
    でありながら、いつの間にか気がついたときは加害者
    (悪人)にさせられているケースが有ります。

お互い気をつけましょう。意思表示は大切です。
    マンションの為にといった大義は忘れてはなりません。

380. 1472 匿名さん

1468カモシンさん、
    過去から各棟別管理組合の役員選任は棟の縦列輪番で決めて
    いたのを今回は就任者が居ないとの理由で各棟総会で決めると
    言った事に変更してカモシン様の就任を排除する場合は法令や
    規約に触れる可能性があります。
    役員選任方法を今まで棟の縦列輪番で決めていた事は既成事実
    として規約に設定されていたものとみなされる可能性があり、

この既成事実を理事会のみで勝手に総会案とする事は手続き上
    の瑕疵が生ずる恐れがあります。

従ってこの既成事実を排除するのであれば新たな役員方法の規約
    を設定しなければなりません。

それ等の規約がないままに各棟の輪番制の役員選任方法を変更し
    て総会で可決した時は法令や規約に反する可能性があります。

区分所有法31条二項をご参照ください。

この管理会社の管理する物件の総会案と議事録をを過去の遡っ
    て精査したところ、
    この管理会社は悪徳組合員と共謀し、知識のない理事長等を騙
    して法令や規約に反する方法で総会案を本来は否決されるべき
    事案を可決として、
    これを既成事実化して自社や悪徳組合員の都合のいいように組
    合運営をしている。

これはお宅の各期の総会案、議事録、重説、委託契約書、規約
    等で比較検討すれば理解できます。

取りあえず今の現状を地元のマンション管理士と同伴で信頼で
    きる弁護士に報告しておいた方が良いでしょう。

381. 1473 匿名さん

東急コミュニティーは最悪な管理会社です。某大規模マンション住人ですが常駐している管理人が区分所有法を平気で違反し、マンション地下にある空洞スペース(居住者の鍵では入室不可)で数か月にわたり隠れて喫煙をしてた事実が発覚しました。いまでも喫煙が他場所で行われている可能性はあります。この事実を管理会社の上司連中も認めているのにもかかわらず、管理組合には口頭でまるめこみ何とか逃れたものの。常識からこんな管理人は退治されるのが普通だと思います。いまだに罪悪管理人が居る事態、人件費はどこからでているのか考えてもらいたい私達はお客様です。総会の場で他住人さんの反応も伺いたいと思っています。皆様が言う通り東急コミュニティーの管理運営は最低レベルです。お勧めできません。

382. 1474 匿名さん

現在でもこのような場所で隠れて煙草を飲食する
    重用無刑文化人が存在している事にビックリです。

一昔前は路上喫煙が当たり前の時代の人間が生き残っている。

383. 1475 匿名さん

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html
    こんなことが行われている。

384. 1476 匿名さん

組合員の弱みを調べているうちに登記情報を調べて仮差押えを発見。
    この弱みに付け込んで恐喝に対する損害賠償が、たったの、十万円
    と聞いて、こんなことで告訴をしても弁護層費用を賄えない。

勝訴してもこの組合員は金銭的事故犠牲を支払うはめになる。
    であれば、
    逆に被告人になる覚悟で情報を公開して戦った方が良い結果が出る
    のでは有りませんか。? 
    勇気ある行動を期待します。

私の感想ではこれほどの悪徳管理会社は見当たりません。
    人権の問題です。893でもこのような犯罪は犯しません。しかし、
    自腹を切っての組合員の勇気ある行動は大いに尊敬に当たります。
    弁護士費用の捻出もままならない泣き寝入りの組合員も多い事でしょう。

385. 1477 匿名さん

1746さん
    仮差押えをされるくらいですから、
    この組合員は弁護士費用の捻出ができないと東急は読んだのでしょう。

分譲マンションの組合員は高額な借入金を銀行に
    担保を提供していての毎日ですから、
    管理会社には要求したくてもできない事情の集団です。

ここら辺の個人情報も一手管理している、従って、
    いざ解約動議でも言いだす組合員がいれば、
    この組合員の弱みに付け込んで恐喝してくる。危険です。

386. 1478 匿名さん

>1476 >1477
    お二人の鋭敏な感覚はさすが!と感心しますね。偉い音楽家や映画監督の「それでも声を上げよう」との主張に通じる、貴重な投稿だと思います。

マンション管理の実態は、購入者・居住者の想像できる範囲をはるかに超えているんじゃないですか。
    別に大手でなくても、小規模業者の一部でも「大学教授、設計コンサルタント、弁護士、管理会社出身のマンション管理士」で小さな団体を作って「○○学会」を名乗り、メンバーの1人が入り込めた物件との契約のひどさがバレかかっても手放さずに済むように、他のメンバーが裏でも表でも助太刀したりしています。
    「表」の例:問題解決のために契約した弁護士が実はコンサルの仲間だった等。

客本人が感知しないところでの、レンタルビデオ屋の捜査協力が共同通信の報道で明らかになったようですが、管理会社、場合によっては管理組合と警察との協力関係も常態化しているのかも。マンコミュ掲示板への投稿者たちの個人情報は大丈夫かな。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190121-00111818/

私も皆さんを見習って、できる限りですが、沈黙しません。

387. 1479 匿名サン

この管理会社は性質の悪さでは群を抜いている。
    都合の悪い組合員をどんな手を使ってでも排除する。
    国はこんな管理会社を登録を受けたのか。
    取り消してほしいです。

388. 1480 匿名さん

多分どこの管理会社も同レベルと思う。
    大きな会社になっていく過程で大きな利益を上げている筈だ。

389. 1481 匿名サン

1480、の東急コミュ二ティーの関係者のかたへ、
    何処の管理会社も同じにしたい気持ちは理解でしますが。
    この管理会社のしている人権にかかわる問題で組合員の
    弱みに付けんこんだ脅迫めいた一連の行動は、いくら自
    社に有利な方向に寄与するとはいえ、
    正常な管理会社の姿ではありません。最も悪質な管理会
    社だと思います。

390. 1482 匿名サン

1480の素姓は推察できるために記録しておく。
    今後自らの悪事を正当化するような発言はしないでもらいたい。
    わたしは全ての証拠を持っての投稿です。
    これ以上被害者が出ない事を願っております。
    組合員はしっかりして下さい。

他の管理会社は金銭にまつわる(この管理会社
    も過去に行政処分を受けている)事件のみで、

人権に関しの、みっともない陰険な事件は他に
    は見当たりません。
    ゆえに危険な管理会社との位置付けです。

391. 1483 他社物件の住民

投稿 >1480 を東急コミュ関係者による書き込みとして読むことはできません。
    人権に関する悪事も、他社でも起きうることだと推察されます。

話は逸(そ)れますが、「管理会社 VS. 管理組合」の構図は、例えば終了した大規模修繕の欠陥が後日明らかになった時とかなら分かりますが、これからの契約に関することでその対立の構図が成り立つような場合はさっさと理事会中心に組合として契約を結ばず、委託先の変更に進めばよいと思います。
    組合員としてお困りのケースの大半は、「管理会社&理事会(及び総会)過半数 VS. 1人~少数組合員」という構図のはずです。組合の内部がアンバランスな割れ方をしているため、少数派にとっての正義・正しいことが全然通らないことで苦しみぬいているのでは。この場合、会社は自ら手を打たずとも組合を動かすことであくまで組合の責任において不都合な住民を狙い撃ちできます。

他の掲示板で管理士らしき人にこの見解を示したらなぜか(というよりむしろ「当然」)認めてくれず、前者の構図に固執して離れませんでした。私のマンションでは後者の構図で実際にいろいろな悪事が遂行されているのに。

392. 1484 匿名サン

起こりうることをは書いていない。
    起こったことだけを投稿している。

ところでここは東急に対するスレです。
    他社の書は他社に投稿して下さい。

1483の投稿はなんの証拠らしき案件
    は感じない。

393. 1485 他社物件の住民

>1483 の続き

「管理会社&理事会(及び総会)過半数 VS. 1人~少数組合員」は、運営がうまくやれているマンションの状態でもあります。この図式の物件が本当に良質なのか悪質なのかを見分けるには、「1人~少数組合員」が不満を持っているかどうかで判定されるでしょう。>1481 >1482 に書かれている「人権」はその不満の存在を示しており、まさにこのカテゴリーに入る組合員が自己の基本的権利や人格上の尊厳を傷つけられていると主張するものでしょう。

良質なマンションの示す平和な状態(企業との共存共栄)もこの構図であるために、悪質な会社と結託した組合員たちの連合体は「運営がうまくやれているのに、1人~少数組合員が不平を言って妨害している」という説明で話の善悪を逆転させてしまうのです。詐術です。私のマンション(200~300戸)では、管理規約上の「組合員による帳簿閲覧」の権利をあの手この手(例:言論を封じる旨の誓約書に署名押印を課す)で行使できないような巧妙な運営が続けられています。

この「1人~少数組合員」は、理事会や監事職から排除された立場(非役員の一般組合員)とは限りません。私のマンションで起きた現象は、不満を抱えたこの組合員のカテゴリーに入る住民が理事長になっても効果なしでした。教科書的には「理事長の権限は強大」とか「監事の権限は独立」と言われますが、実際は他の組合員多数で総スカンの態度でもとれば「権力の空振り」が起こりえます。孤立した理事長とか監事の辞任が他の構成員の集団的な無支援の結果なら理想的な展開で、辞めた本人の自己責任にできます。これは、いわゆる”法の支配”の有効・無効を考えさせる事態です。有効化すべく、他の物件の当事者によっては裁判に打って出たりしています。それもなされないマンションだと事件は報道もされず闇の中へ。こんな事例は多いはずで、だからこそマンコミュのような掲示板へ苦境を書いて投稿する人がいます。

勘違いしていただきたくないのですが、教科書的知識は重要です。それで物件が治癒するのなら、それに越したことはないからです。

394. 1486 カモシン

昨年11月08日にて 1371で詳細は記載しました。3年前の自分の失策を棚に上げて謝罪の意思も全くなく 12月11日の 1422にて民事調停に持ち込みましたが、この時の結果は文面作成者の東急の弁護士からの申し出で、3年の時効の為調停は出来ないとのことで終了しました。ところが現 管理組合役員会 会長へ、昨年私がたびたび訪問に来て迷惑したと苦情申し立てをし、役員会を巻き込む行動に出ており、先日張本人と鉢合わせし、態度が一変して全く悪微れることない態度でした。それで名誉棄損に依る調停は時効ではあるが、私への名誉棄損には時効は無く謝罪文等の提出が有るまでは私は追及しますと発言しました。現会長は、規約書の取得もしてなく、規約違反行為をしている事の認識も全く無く東急の提案は間違いはなく、組合への提案も無いタイプでした。

それで、役員会での決議は全くなかったことを再度当時の役員3名の計5名の方へ確認しまして、役員会会長印を勝手に使用したことを確信しました。

この様な組合員への対拠方法が有りましたら教えてください。

395. 1487 匿名

1371 カモシン 2018/11/08 17:58:40
    3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
    念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
    東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
    来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
    現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
    会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
    長文になりますので、次回でしょうかいします

396. 1488 匿名

マンションの区分所有権を有する組合員が管理組合の
    名誉を傷つけたとして、理事会で審議もせずに、
    警告文等を発する事は犯罪です。

国土交通省九州地方整備局に報告する必要が出てきま
    した。

同席は出来ますのでその節はご連絡ください。
    国土交通省もこの件等は今までマンション管理センタ
    ーへ振っていましたが、最近はこれ等の問題も耳を傾
    ける方向です。
    ただし、九州地方整備局へアポを取ってからにしてく
    ださい。
    最近は分譲マンションの管理会社の善管注意義務も取
    り扱い出しております。

郵便局の配達である警告文であれば重要な証拠です。
    そのような、悪徳管理会社は証拠に基づいて組合員
    に啓蒙する事は重要でしょう。

397. 1489 匿名

1478 匿名さん
    マンションの管理のために宜しくお願い致します。

398. 1490 カモシン

1488 匿名様

早速の回答相も変わらず有難うございます。

東急とのこれまでの今回の件も含めまして関りを説明しますと
    2016年1月19日に東京本社の当時は個人情報統括責任者総務部担当 岡元 潮宛に
    書留・特定記録郵便として郵送しました。ところが1月29日付で《通知書》として
    鹿児島市の坂井弁護士から 突然ながら、当職らは、福岡市博多区住吉1-2-25
    東急コミュニテイーより依頼を受け、その代理人として本書面を差し出すものです。
    の郵便が送付されてきた。
    これまで弁護士とのやり取りは初めてで、不安になり現物を持参し3名の弁護士さんへ
    相談、まずは坂井さんのマンション管理知識等私の送付した指摘改善事項などの代理人
    としての見解を確認する目的で、電話にてコンタクトを取り2月4日に面談が始まり
    マンションに関しての知識は所有法・適正化法については法律書を開いての答弁でした。

委託契約・規約違反事項の行為の弁明は、原因者の東急の鶴さんとの打ち合わせの為と
    議事録内容不備で全く納得できる返答は無く、1年半の期間で弁護士との7回の面談したが
    解決は相変はらずで2年目の年末に弁護士宛に代理人としての立場は認められない為
    貴殿からの回答書は返却し、直接東急の鶴さんと面談し納得出来るようにしますと
    最後通行を2回郵送しまして、現在に至ります。東急の鶴さんとは以前サイトに記載した
    様に、逃げて会話も出来ません。

唯1つ気掛かりな規約がありまして、(規約違反の提訴)27条2項に
    この規約の履行に関し争いを生じた時は、鹿児島地方裁判所を管轄裁判所とする。
    内容が有ります。

明日から国土交通省九州地方整備局とコンタクトを取り、管理組合の為に取り組み
    たいと思います。進展状況はご報告いたしますので、宜しくお願いします。

399. 1491 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

400. 1492 カモシン

本日 1488さんの案内に基ずき、九州整備局建政部建設産業課 不動産業第二係
       092-471-6331(代表)へ電話しこれまでの東急の実態についての説明を
       しました。電話で対応していただいた方から、東急からの見解も聞かない事には
       と至極当然の返答あり、部内での検討をしなければならなく後日連絡入れますとの
       回答で私との連絡方法を問われ回答しました。それとこの東急のサイトの検索
       方法を説明し、これまでの(かもしん)での投稿内容を検索してもらい、
       確認頂きました。
       部内検討する際の資料になるし、もし記載内容に於いての実際の文書についての
       証拠資料はいつでも提出できますし。福岡に出向き説明も致しますのでと
       申し出ました。 これで連絡待ちの状況で楽しみにしています。

401. 1493 匿名

国土交通省に報告する事が大切です。後は本省がどう
    取り扱うかを見ましょう。
    その旨を地元の政治家にも説明した方が良いでしょう。
    その他朝日新聞社等の社会部と共同通信社等の記者に
    もアポを取っておいてください。
    分譲マンションの一組合員としてほっておけない問題が
    数多く内在していますので、
    あらゆる方面に証拠に基づき説明しておかれた方が良い
    でしょう。

ただし、証拠を公表する時期は慎重にしてください。
    相手の出方を確認してからにした方が良いでしょう。

402. 1494 カモシン

1493 さん いつも有難うございます。

スポーツジムに週5日を目安に参加していまして、友人の中に鹿県の経済界の重鎮の
     方とゴルフ仲間になっている方やら、鹿県の大手トップの地元管理会社のオーナー、
     県内で最大の南日本新聞社の記者さん等の伝手を利用し地元を固めていきます。

それに、これから共同通信社、毎日新聞社会部の方、政治家の方々等とコンタクトを取り
      東急の実態を説明し、つながりを構築していこうと思います。

現状のままで20年後は東急を追い出さなければ、鹿児島県庁前のマンションの 9管理組合
    で5管理組合が東急管理で有り、1管理組合以外はスラム化します。どなたか政治家を
    ご存知の方がいらしたら、教えてください。宜しくお願いします。

403. 1495 匿名

平成13年8月1日(マンション管理適正化法施行日)以前
    に公団管理から東急コミュニティーに管理会社が変更された
    と認識しておりますが、?
    管理に必要な設計図(会計に関する報告、預金保管等)の重
    要書類の引き続ぎがなされていないとの説明でしたが、?
    是等は永久保存のはずですので公団に問い合わせるといいと
    思います。
    総会の議案書、議事録でも取りそろえられると思いますが、
    いかがでしょうか。?

議案書の剰余金と前期繰越を確認と、月別の収支明細書と、
    月別収支報告書を照合して、収支決算書の合計額を確認して
    下さい。

収支報告書の雑収入の保険金収入金と、支出の部の小修繕費、
    雑費の明細を確認して、保険適用の疑いのある工事費を抽出
    して保険会社に確認して保険金の支払いがなされているかの
    確認をしてください。

万が一雑収入の保険金の収入分に記載は無く、、小修繕費及
    び雑費を組合費用で支出しているところで保険金をチャッカ
    リ隠匿している証拠が出る事があります。

同様に議案書と議事録を期別に比較しておくと感嘆の問題点
    を確認する事ができます。

私は過去の30年近くの議案書、議事録、重説、委託契約書
    各工事の見積(総会提出分)等々を記録して保管しています。

これ等の作業をしている組合員は他にはいないと思います。
    弁護士との相談時には問題の原本とがすぐ取り出せるように
    しております。

今日は保険金詐欺の疑いを投稿しましたが、規約の設定、変更、
    廃止等もとんでもない法律違反を発見する事があります。

違反のままに組合運営をしていると都合が悪い事が起きて同じ
    事を繰り返して最後は犯罪行為に認定されることになりかねま
    せん。

役員の選任方法に違反行為を垣間見る事があります。

404. 1496 匿名

カモシンさん
    40年前に公団から購入していた時の売買契約書には
    買い戻し特約付きになっていませんか?
    この買い戻し特約とは一例として購入者が入居後に反
    社会的人物で有った事が判明した時は公団が強権でそ
    の物件を買い戻すシステムと認識しております。真面
    目な購入者にとっては安心です。

なぜこのような事を問題視するかと言いますと民間の
    分譲マンションで反社会的人物が入居している事が判
    明した時は退去や競売等で排除する事は不可能に近い
    です。
    例え成功しても後々色々な問題が生じてきます。私の
    マンションの東急管理の甘さから相当数の反社会的人
    物の入居がなされておりました。
    ご存じのように買い戻し特約を付けておくと相当作業
    が省略でします。

処でカモシンさんのマンションも40年ですから分譲
    当時の組合員や店舗所有者が変更していると思います。

この際購入者の売買契約書からは買い戻し特約が削除
    されていると思いますので、この効力は薄れています、

東急は悪い連中の情報報告を個人情報を盾に理事長に
    も公開しない事があります。
    私の経過からしてその規模のマンションで管理が東急
    は甘いので調べた方がいいと思います。

405. 1497 カモシン

1495・1496 匿名様

色々な情報有難うございます。
    1496についての内容での懸念されるような所有者は今のところ見当たりませんが。
    これまでも再三に亘り、規約違反行為での東急の言いなり或いは既得権益擁護の為に
    東急とのギブ&テイク関係になっている、2名の所有者が存在するのみです。

1495 に於いては良く調査することで違反行為が判明することが考慮されますので
    実態の調査に取り掛かろうと思います。

いつも・いつもありがとうございます。

406. 1498 匿名

特に組合が加入しているマンション総合保険の内容、
    収支報告書の収入の部の雑収入、
    支出の部の、雑費と小修繕費用の工事内容等々を調
    べてください。
    支出の部の修繕工事等は保険の適用を受けているに
    も関わらず組合費用で支払われている疑いの項目を
    調査してみてください。

407. 1499 匿名

保険金の詐欺が立証されれば社員個人の横領ではなく、
    組織的犯罪になるのは必至でしょう。

408. 1500 匿名さん

145 匿名さん 3時間前
    10713 匿名 4日前
    わたしは当時知識はあり。弁護士8名にも確認した勝訴の確率90%
    の案件を気力と体力であきらめた。
    そのご悪徳理事長と悪徳管理尾会社109の共謀で職場に圧力をかけ
    られ退職し、区分所有権を売却して今は無職です。

あの時勇気を持って借金してでも告訴して勝訴してもマンションでの
    生活は同じことだったでしょう。

結論は、静かにしていたらマンションに住めたでしょう。勤務先の社
    長と理事長と管理会社は仕事の関係で繋がりがあったと推測します。

この経験から勝訴したお二人のご苦労を尊敬致します。ご自愛ください。

この問題は一括受電システムの件で544分の2の組合員が被告人と
    して勝訴している。件に類似しているので取り上げたらこの管理会社の
    関係者と思われる人間から可笑しな投稿が続いている。

※ご参考にしてください。

409. 1501 匿名さん

東急コミュニティー評判、?
    のNO1~NO11までが表示されていないですが、
    なにか問題があったのでしょうか。教えてください。?

それから、閉鎖が以上に早いです。理由があるのでしょうか。?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

410. 1502 匿名さん

1501は、ここと繋がるのでしょう。これは、重要です。
    皆さんご確認ください。その内私は投稿拒否されるかも知れませんので、
    心ある方の継続を御願い致します。現在は、この部屋の承継人は住んで
    いるかは不明です。

監事としての役職でしたが、管理会社東急コミュ二ティーに利用された
    可能性があります。

その他副理事長1名は退去、もう一人の副理事長は専有部分の売却に出
    しています。

書記も退去したかもしれません。区分所有法31条違反での告発が原因
    です。

原因は反社会的住民や、法令違反の組合員との共謀で、告発した組合員
    が規約に則って理事への立候補を申請したが、これ等を無視して区分所
    有法31条に違反して立候補制等を廃止したり、職場に圧力をかけたり
    してこの組合員を排除した事件です。

当時、坦当支店長N野、担当課長H口、担当課長M藤、担当課長SZ木、
    坦当係長S村、坦当K嶋、等々。理事長K口。副理事長Y下、副理事長
    IT長、書記N野、監事は責任追及中に退去か行方不明、他理事Y下、
    (この役員は法令違反で就任した役員なので偽役員になります、既得権
    にて有効。)

411. 1503 匿名さん

1501 匿名さん 22時間前
    東急コミュニティー評判、?
    のNO1~NO9までが表示されていないですが、
    なにか問題があったのでしょうか。教えてください。?

それから、閉鎖が以上に早いです。理由があるのでしょうか。?

NO1~NO11までをNO1~NO9までに訂正いたしました。

412. 1504 匿名さん

前は1000レスで閉鎖していたんですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/

レスがないのは問題のあるレスをサイト管理者が削除したからでしょう。

413. 1505 匿名さん

いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

これまで長らくの間、スレッドを1000レスごとに区切り、「次スレ」を立てて頂いておりました。
    (Part1, Part2, その1, その2 など)

これを改め、今後は1つのスレッドでずっとレス投稿を続ける仕様とさせて頂きたく存じます。

・レス投稿の少ないスレッドは、ページャー部分に「全レス表示」と表記
    ・投稿の多いスレッド(1000レス超)は、「1000レス表示」と表記

となります。
    (プログラム修正により、レス投稿をずっと続けることが可能となりました。)

1000レス表示の場合には、前のページに戻った際も、前の1000レス分が表示される仕様と
    なっており、これまでの「前スレ」と同じような使い方が出来るかと存じます。

ただし、検討スレと住民スレがそれぞれ存在するのは、これまで通りとなります。
    今後とも、サイトのご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

※ 問題のスレだから削除ではなさそうです。

414. 1506 匿名さん

「次スレ」終了のお知らせ
    その他いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

これまで長らくの間、スレッドを1000レスごとに区切り、「次スレ」を立てて頂いておりました。
    (Part1, Part2, その1, その2 など)

これを改め、今後は1つのスレッドでずっとレス投稿を続ける仕様とさせて頂きたく存じます。

・レス投稿の少ないスレッドは、ページャー部分に「全レス表示」と表記
    ・投稿の多いスレッド(1000レス超)は、「1000レス表示」と表記

となります。
    (プログラム修正により、レス投稿をずっと続けることが可能となりました。)

1000レス表示の場合には、前のページに戻った際も、前の1000レス分が表示される仕様と
    なっており、これまでの「前スレ」と同じような使い方が出来るかと存じます。

ただし、検討スレと住民スレがそれぞれ存在するのは、これまで通りとなります。
    今後とも、サイトのご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

※ 問題のスレだから削除ではなさそうです。

415. 1507 匿名さん

>>1504さん
    削除はサイト管理者でないと出来ないのではないでしょうか。?
    これは、プログラム修正でしょう。

416. 1508 チラシ一考

>1262 は、法学部教授級。>1425 は、そこらの住民。
    管理組合としては後者が数で勝つ。

417. 1509 匿名

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45956/
    このスレもあまりのも早い閉鎖でしょう。
    何らかの動きが感じられる。

418. 1510 感じられない。

悪の手先、東急コミュニティーの陰謀ってか 真相知ってどうするの
    あまりのも は あまりにも と打つべきだよん

419. 1511 匿名

この管理会社の管理費等の負担割合が不公正な徴収をしていませんで
    しょうか。例えば特定の組合員は安いとか、勿論時の役員の責任もあ
    ります事は百も承知致しております。
    それを公開した組合員の役員承認を排除しようとして大変な事になり
    まそうである。規模が大きいから金額も大きいです。
    特定の組合員がよからぬ住民でない事を祈りますが、ここは危険?

420. 1512 匿名さん

以前は1,000スレになると簡単に新規スレに移行させ
    古いのは閉鎖できたけど、現在は閉鎖はさせないからね。

421. 1513 匿名

この管理会社の管理物件の組合員にお伺いいたします。
    ① タイプ別管理費等月額・年額・一覧表
    ② 議決権割合 一覧表 
    ① ② を公表拒否していませんか。一覧表がなければ組合員は
      通常総会時の会計報告をチェックできない。

※ 会計報告のチェックが組合員がやりにくくしている可能性がある。
      管理の全ては会計報告に集約されているので、最も重要である。

大型物件では、特に駐車場の収支は別に報告されるべきである。これ等
    と併せて組合加入の保険を適用した工事等の収支に反映されるべきであ
    るが、それ等は報告されていますか。?

過去にさかのぼってプロの方に依頼して精査して下さい。
    私のマンションでは私がやかましいので最近改善をし始めましたが、
    過去の件は証拠を取られたので身動きができない。

422. 1514 匿名

>>1513
    管理費等月額一覧表は各組合員に配付していないのであれば問題です。
    配付していない組合は過去の収支報告書を調べた方が良いでしょう。

区分所有法では共用部分の持分割合となっているが、規約に別途設定
    できますが、後々の問題発生を避ける為に区分所有法どうりの持分割
    合のマンションがほとんどでしょう。

それを公表を拒んでいるのは特定の組合員には安くしているので悪事
    を隠しているのではないでしょうか。?

規約にも共用部分の持分割合になっているのに、そうでない管理費等
    の徴収方法をしている可能性が有りますので、国土交通省00へ相談
    しましょう。

これ等の証拠を掴まれると大変でしょ。
    組合員の無知にかこつけた最も悪質な管理会社のモデルになるでしょ
    う。

423. 1515 匿名

一覧表を公表しない物件は悪事を隠すためにかたくなになっている証拠です。
    管理に詳しい組合員を排除したりする動きもそれ等を防ぐ為の一原因でしょう。非常に危険です。管理費等を公平に徴収していない可能性もある。

424. 1516 匿名

収支報告が偽装になるから一覧表は公表できないのでしょう。
    ほとんどのマンションは管理費等は専有部分の床面積の割合
    としている。
    複合用途、団地型マンションで有っても同じでしょう。
    大型マンションになればなるほど管理費等の収入は莫大な金額
    になる。
    不正の温床になっている可能性は大いに推察できる。

放置したら危険です。

425. 1517 匿名

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/
    最も悪質な管理会社である。危険でさえある。

426. 1518 どしどし投稿 どんどん読破

社員なら逆に「安全」と言うでしょうね。正反対の見方・論じ方をします。
    社員教育による刷り込みはもちろん、どこかの管理会社の社員でなくても、
    ほぼ同じに考え、論じる人は管理士や区分所有者にもけっこう多いですね。

4500を超える管理組合が東急と契約し、戸数なら30万ですよ。
    大手管理会社についての掲示板が静かになるのは、良くありません。

427. 1519 匿名

静かにしないと怖いからでしょう。

428. 1520 当マンションの200人も静か

社員、業界人などは、
    住人の「怖い」を、おかしいくらいにまったく認めませんね。

管理組合内部の問題だろ、組合に権利があるのだから拒めばいい、とか
    よく書かれます。そんなに嫌なら契約を切ればいい、そのために組合を
    まとめようとしないアンタに責任がある、この言い返し方は各社共通か。

なら当組合の理事会や総会に同席しないで下さい、などと言えば今度は
    理事長が許可するから入るんだ、組合活動を助けてあげているのに、と
    返す始末。

確かに組合が受け入れている面(会社支持派)があってこうなるのだが。

429. 1521 匿名

内のマンションは良からぬ人物が相当入り込んでいました。
    この管理会社に任せるとこの良からぬ連中と共謀してマンションを支配する。
    危険と言う意味は、ここら辺に端を発している。
    各専有部分の入退去の履歴を役員会で調査される事を提案します。
    勿論調査は管理会社抜きでしないと意味がありません。

430. 1522 匿名さん

ここは書類を精査するとすぐわかる。 電鉄系も財閥系に劣らず巧妙。

431. 1523 匿名

>電鉄系も財閥系に劣らず巧妙。

ホントにいい視点だと思いました。

マスコミは決して書きも伝えもしませんが、現状、分譲マンションを購入するということは大金の半分をドブに捨てるに等しいほど、食い物にされる行為だと思います。民間マンションの大半は「管理会社のお庭」みたいなもので、他の各種業者も会社を敵に回しては管理組合相手のビジネスもできません。

ゆえに1つのマンションをめぐっては、建築士も管理士も同業、仲間意識を持つのではないでしょうか。契約を通じてとはいえ、同じ管理組合の資金から報酬を得る点は共通してますからね。こうした慣行を疑い、経済的な仕組みを書く者が敵視される理由もここらにありそうです。

もし貴方のような意識をもつ組合員が過半数いるマンションであれば、そこへ外から仕事にやって来る専門家の質は基本的に高まるでしょう。それでもなお管理会社を恐がって、指定された低質な業者との契約に不本意ながら甘んじるマンションもあるくらいです。

432. 1524 理事会役員

デベロッパー(東急とは異なる)のアフターフォローについて、住民の方から不満の声が上がったため住民説明会を行うことになりました。

役員で日程を1か月以上前に決定したにも関わらず、準備ができていないから・そのままだとデベロッパーの吊し上げの場になるかも・・・という理由で勝手に延期されそうです。

勝手に理事会の判断を覆すことが出来ないようにする方法はありませんか?
    知恵を授けて頂けると助かります。

433. 1525 匿名

↓ こちらの掲示板で質問なさるとよいかもしれませんよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/643237/

434. 1526 匿名

総会で委任状の提出期限があって議案書に「必着」と明記されていたのですが、理事会のもくろみ通りにゆかず、管理組合員たちの提出動向は低調という年がありました。

毎回理事会に同席する監事が「締切をずらしても何も問題なし」として、結局ずらして定足数に到達(その後、総会成立)。

200名を超える組合員がいますが、上記の締切再設定を疑問視する発言は(私1名からの全戸への配布文書を除き)ありませんでした。総会成立は問題なしとされ、既成事実として現在に至っております。

マンション管理組合の運営はたいていこの力学というか、原理で進められるようです。他のメンバーたちのモラル、価値判断。ゆえに説得に失敗すると干される恐れが出てきます。

435. 1527 匿名さん

委任状の到着が提出期限後であっても、総会開始時までに到着しているのであれば、その委任状は有効である。

436. 1528 匿名

私のマンションの話になりますが、「説明会」は理事会や総会と異なり、規約や細則等での言及もなく、そもそも言葉自体が出てきません。何度か参加して、「理事会が業者を第一に、住民(管理組合員)を第二」に位置付けて開催する(たまった不平不満の)ガス抜き的イベントに過ぎないと思うようになりました。規約等での規定もないため、住民への義務というよりは「してあげる」が理事会の基本的姿勢なんですよね。

そのため、私のところでは、業者&理事会に不都合な発言だと記録もされず、その後の対応もない場合が多いです。事業が完了してしばらく経つと、あらゆる説明会が「主権者たちに説明はしたぞ」という、業者&理事会に好都合なアリバイにされていることが分かります。

「業者&理事会」になってしまうのは仕方ない面もあります。シロウト集団の理事会が、経験も知識も豊富な業者の後ろ盾なしに組合を率いていくのは不可能だろうと思われがちだからです。

>1527 さんの書き込み内容は、いかにもマンション管理士的です。正しいのでしょうが、結果的にはいつも、理事会を通じてマンションを操縦する管理会社ファーストの法的「販促員」みたいは働きばかりします。管理士といっても、このタイプの方のみというわけではありません。シロウトの皆さんはよくよく注意しませう。

437. 1529 匿名

>>1527
    これ以上に悪質なのが、総会終了後などに、欠席者宅に委任状や議決権行使書を戸別訪問して回収していました。

438. 1530 匿名さん

基本的なことも理解できずに、全戸に文書配布をするような「厄介な老人」を誰も応援はしないでしょうし、マンション内で孤立するのは当然の成り行きだと思います。

439. 1531 匿名

>>1530さん
    一般の組合員が何も知らない処で悪徳組合員や業者等と共謀している証拠を掴んだので組合員の財産を守る為にその悪事の一部を投稿したのです。
    組合員の応援を得る為ではありません。貴方もその悪事の一端を担って分譲マンションの管理に携わっているのでしょう。
    ほとんどの組合員(私も含めて)一生に一度しかマンションを買うゆとりがありませんので相当の覚悟で投稿しているのです。
    悪徳管理会社や一部の悪徳組合員から大事な自分の財産を守る為です。今までのように悪い事はやりにくくなったでしょう。
    あれから悪事を隠すために必死でしょう。表向きは相当改善はされてきましたが体質をそう簡単には替えられないでしょう。

440. 1532 坪単価比較中さん

>>1530
    貴方の仰る基本的な事項とは具体的にご説明ください。おそらく、貴方の方が説明できないでしょう。
    規約に反して893や悪徳組合員に管理費等の不払い等を見逃したり、組合員の知らない処を誤魔化したりしているでしょう。1530さんはその共犯でしょうから具体的には説明はできないと思いますが。

441. 1533 匿名さん

基本的な事項・・・委任状の到着が提出期限後であっても、総会開始時までに到着しているのであれば、その委任状は有効である。

442. 1534 坪単価比較中さん

>>1533さん。
    >>1526への>>1530の解答とは異なりますが。やはり悪事の共犯者で決まりです。記録します。

443. 1535 匿名

>>1531
    すごい。。。見事。。数万人に1人の頭脳と良心。

444. 1536 名無しさん

マンション管理は本来自主管理が望ましい。管理会社に文句があるなら自主管理してください。多分、管理会社はよい関係を継続してくれるよいお客様しか必要ありません。

445. 1537 周辺住民さん

この管理会社管理物件の組合員にお尋ねします。
    規約等に駐車場使用料の区画別使用料一覧表の記載がありますか。若しくは配付されていますでしょうか。?
    一覧表が規約に記載されているか、各組合員に配付されている場合、収支報告書の収入の合計が、月別、年間合計が一致しますでしょうか。?

まず。区画と一覧表が一致するかをお調べください。

446. 1538 周辺住民さん

>>1536
    管理会社は良い関係を継続してくれるお客様しか必要ないのは当然でしょう。

447. 1539 匿名

>>1538>>1536
    解りにくいので解り易く説明をお願いできないかな、?

448. 1540 匿名さん

管理会社にとって良い関係なマンションって、カモなマンションなんでしょうね。
    自分で相見積もりを取ろうとするようなマンションはいいマンションではないと判断するんでしょうね。
    たぶん全管理物件で、この物件からはいついついくら位むしりとれるって、エクセルかなんかで集計してるでしょ。それを積み上げて来期の業績予算が出来上がるってもんでしょう。
    管理員がその値を超えてむしり取ればプラス評価、下回ればマイナス評価なんでしょうね。だからみんな必死です。どんな手でも使って来ます。相見積もりも徹底的に潰そうとします。組合員に仲間も作っています。ひどいもんです。

449. 1541 匿名

各期の収支報告書を精査した方が良いでしょう。

※1、とりあえず駐車場の各区画一覧表での使用料の合計と収支報告書の合計を検査して下   さい。

※2、管理費と修繕積立金等の部屋タイプ別月別負担割合表が規約にもなく組合員にも配付   されていない組合は危険ですので分譲時に遡って会計監査して下さい。

※3、保険金の収支も調べましょう。(保険金を受けているのに組合費で支払うている疑い   があります。雑費や小修繕費に忍ばせてて誤魔化している疑いがあります。)

450. 1542 匿名さん

下記の1430と1431のやり取りの件でしょうか、じっくり検討しましょう。

1430 匿名さん 2018/12/24 10:15:04
    1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として 
      1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円
      となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう)
    2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障
      を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません
     (本来は報告するべき案件)
    3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も
      ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか
      なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。
    4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て
      に【          】に関する保険金お支払い完了のご案内が
      郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理
      員が回収して管理会社担当へ渡されます。
    5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い
      です。
    6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費
     ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して
      おいて下さい。
    ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制
     捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。
    1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ
     ば必要はありません。
    最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし
    たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ
    う。

したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して
    おいて下さい(各期の議案書に含まれております)

削除依頼
    投稿する

参考になる! 2

1431 カモシン 2018/12/25 00:19:57
    1430 匿名さんへ  
    1、の件ですが私の説明不足のようです。組合全体では355世帯で6棟分で165261000が東  急コミュへの支払額となります。今回の工事対象が私の棟で有り72世帯分を記載1戸当  たりに換算すると481916円です。

2、専有部分の追加工事に58万の費用、別の棟で13部屋のクロスの張替えで28万円発生の  役員会議事録での文面あり工事予備費からの支出の記載あり。

?管理組合では委託契約内容として記事録を全世帯配布の取決めになっているが、別に   (役員会便り)を作成し、差し障りのない内容で年4回程度の配布、議事録は毎月1    月半遅れで作成、組合員からの催促は私だけからのようです。役員会・東急へ議事    録を配布することで作業の効率化になる為に変更提案して3年になるが変更無し。

③管理会社の割り印の有る収支報告書は今のところ見つけられません。がしかし昨年度の  総会資料で、修繕積立金の増額理由書の内容で、【管理会社からの説明】でとの内容   が記載されており、規約・区分所有法の違反行為にも拘らずこれまでの慣例に基ずき
      設定しましたの資料が存在します。複合型の為に商店部会の負担が住宅と同面積に
      換算した場合に 住宅が100として70%が13店と30%が6店あり、管理費も同様です。
      この件で組合員・役員会も関心なく可決されましたが、これは商店部の1役員が4年に1  回の輪番で就任し、管理会社の委託料減額についての問答無用とのおかしな関係が成立  しているようです。組合での同調者をと言われますが、苦労しております。

この件でも何か法的にでも改善する方法が有れば、教えてくださいませ。
        yoshimu_66@olive.plala.or.jp

東急への問い合わせは弁護士からで、問題発生個所の担当からの回答は一切なし。
      弁護士とのやり取り文章は専用ファイルで保管しております。

451. 1543 匿名さん

>>1542
    勇気のあるマンション管理士の先生方のアドバイス等をお待ちいたします。

452. 1544 名無しさん

組合運営に文句があるなら、理事に立候補したら?役職互選で理事長になったら、管理会社のあなたへの対応は劇的に変わるでしょう。

453. 1545 坪単価比較中さん

理事は順番制ですから理事には順番でなりましたが、管理会社の発表で理事会の前に理事長が決まっていたのです。理事長を決める理事会の通知はありませんでした。

454. 1546 販売関係者さん

>>1544
    この管理会社はね、とつるんでる区分所有者を抱え込んでるんだよ。邪魔な理事が増えると、途端に次の理事が大量立候補して抑え込みにかかったり。とにかくどんな手でも使って来る。

455. 1547 匿名さん

季節的に廊下側の照明や壁や階段の隅にクモの巣が張ってきました。東急コミュニテイーの掃除はクモの巣とりはしません。廊下天井のクモの巣それにかかった虫とすさまじいところもあります。廊下の床掃除は年1回の高圧洗浄だけ。階段の隅はクモの巣だらけ。でも、1階の踊り場だけは掃き掃除しているみたいです。最初の説明会では週5日大雨・大風・大雪・大地震・富士山が噴火しても週5日必ず庭掃除しますと言っていました。でも、現実、今日も雨降っていたのか掃き掃除やっていませんでした。清掃員がいませんでした。不思議なのが隣りの管理組合の敷地も同じメンバーが掃除しています。3人で。

456. 1548 匿名さん

この管理会社の大型の管理物件の管理人だけど893風の人間が幅を利かせて住んでいるので会社の上司フロントに報告しても何の変化がないので可笑しいと思いながら働いていたが。
    管理費等の未収金が発生しても放置する状態でいたので怪しいと思っていたらどうも上層部は裏社会との人脈の為に管理物件を利用しているのではないかと思われる。
    管理組合員の皆さまは、入居者名簿を分譲当時からのものが管理会社によって介在されていないかを調査されることを提案します。

例えば、名簿が古くなったので新しい名簿を作成致したいので入居届け等の申請書をご提出下さいの連絡等は気を付けた方が良いでしょう。駐車場の管理もしかりです。

457. 1549 匿名さん

163 匿名さん 19分前

お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
      (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面  積で計算されています。)
      にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費   10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面  積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明  しました。

苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算し四捨五入して238円になり、店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。]

この件で資料をそろえてマンション管理士等に相談してみてください。駄目でもともとだと思います。組合員に説明して一人でもかまいませんが、数人を集めて管理組合を被告にして集団訴訟に持ち込めます。当然管理会社が顧問弁護士を付けて組合役員を応援はしますが、これだけの証拠がそろっているので苦戦するのは間違いないでしょう。原告の代表者に対して和解を持ち込むでしょうが、応じては負けになります。最高裁までいけば99%勝訴するでしょう、この件について皆で話し合いましょう。

削除依頼
    投稿する

参考になる!

458. 1551 消費者の声

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

459. 1552 匿名

いまだに >1544 のような投稿をする人がいるのですねえ
    専門家だろうと思いますが

管理会社の悪事の正当化には理事会制度ほど便利な物はちょっと他に見当たらん

460. 1553 匿名さん

>>1546

マンションの「理事会」にまつわる民主主義「神話」、民主主義「伝説」は、対内部的にも対外的にも根強いものがあると感じます。「理事会で決まったのならマトモだろう」と。だから集団の決定や方針に従わなかったり賛同していない奴だと思われたら危機的で、ワガママで変人のモンスター扱いされ、一度そうなると何をどう主張してもなかなか信用してもらえません(同調圧力、無間地獄)。村八分はされる奴が悪い、される奴にも責任ありと見なされるのが大衆社会の現状か、マンションの管理組合もその例外ではないようです。

しかし、たいていのマンションの理事会は、国政選挙を基準に見たら常に成り手不足の定員割れ無選挙当選状態で、未経験者に順番に就任してもらって形だけ民主制にしてそのハンドルは管理会社に握ってもらっているも同然のはずです。意外なことに、この輪番制のほうが内部の組合員や外部の諸機関をだますにあたって便利で好都合なようで、大々的に批判されても私のマンションは役員選出の方法を変えずに何年も続けています。契約業者の息のかかった人物が大規模修繕の発注期や施工期に理事長や監事に就く「偶然」は、堂々と発生しています。

こうしたメカニズム、仕組みを知っていて、管理組合の理事会や総会といった機関、公式記録文書としての議事録がよく悪用されますね。理事会の決議に反してマトモな指摘(批判)をしてみせる組合員を悪人、トラブルメーカー、場合によっては犯罪者に仕立てることも決して不可能ではありません。必要なら悪徳弁護士とか管理士に台本を作ってもらって、会議本番でその通り演じれば思惑通りの議事録が出来上がります。それを裁判所が証拠採用したらどうなるでしょう。

このやり方で「理事会を中心にマンションの資産価値を維持向上させようと管理組合を挙げて懸命に活動しているのに、従わないで不平不満ばかり言う迷惑住民が1人いてみんな困っているんです」とのでっち上げストーリーをホントの話にしてみせたマンションは、東急物件ではありませんが存在していると思います(マンション管理の恐怖:実話の集団的なひっくり返し)。

461. 1554 匿名さん

宮﨑爺の投稿は参考になります。 そうならないようにしましょう。 なってしまったけど。

462. 1555 匿名さん

残念でした。
    このスレに宮崎爺の投稿なんてありませんよ。

463. 1556 匿名さん

さんざん東急をけなしておけば、管理を変えられなくなることを宮崎爺は知っている。
    だれが東急などに管理を頼むものか。 おもしろいものもあるが。
    宮崎爺が知らないこともあるよ。

464. 1557 ご近所さん

東急コミュニティ-本社のセンタ-長によると、横領や着服の原因は「チェック不足」だそうです。
    昔も、今も「チェック不足」って、どういうこと?
    進歩しないマンション会社だね。

465. 1558 現実

管理組合に集まったお金の出入りをきちんとチェックしている(点検できている)マンションがいっぱいあるとは、とても思えません。形だけ、監事がいて、会計担当の理事もいます。中身は、「管理会社さん、やっといて。」のお任せ、丸投げが多いでしょう。面倒だから、楽するためにも組合として委託料、個人として管理費を払っている感覚。もし本気かつ真面目に業務に打ち込んだとして、横領や着服の一端でも見つけて指摘し始めたら、たぶんまったく割に合わない展開になると思います。もちろん、うまくいけば結構だが、脅され騙され仲間はずれで孤立して泣く泣く売却し転居に追い込まれる恐れも生じえます。以上、組合内部。

管理会社の社内について。会計等の業務チェックを社員相互で誠実に、というのがウソ(偽善)でなければよいですが、えてして「社内調査しました」、「相互チェックはちゃんとやってます」との説明で管理組合に疑いを持たれた案件を封印し、永久に”迷宮入り”にして逃げ切るパターンが多いのではないでしょうか。他社ですが、組合員(しかも理事長)の立場で当事者になりました。社内での手続きがきちんと行われたことを示す書類を何枚もコピーで見せられましたが、銀行(いわゆる第三者)への依頼書はいくら請求してもついに見せてもらえませんでした。マンションの理事会も管理組合全体も私の味方になってくれることは全然なかったです。

1つのマンションで合法的に横領や着服を可能にするという意味での悪質な設計は、できると思います。管理組合を会社に協力させる、組合が会社に協力するマンションを作ればよいのです。管理規約から始まって、細則、内規までいじれば8割は完成といったところでしょう。その準備、前段階としてやり手の社員を何らかの形で当該物件に送り込む。当然、組合内部にその「受け皿」役を買って出る住人がいることでしょう。マンションはこの住人に支配されてしまいます。こんなことなど露知らず、ある年のある日、真面目に役員として働く誰かが何らかの形で、何かを契機に、不自然さに気付きます。その時、気付いた奴が何の力も発揮できないように何年も前から外部とも関係を築き、あらかじめ組合内の新組織も作っておく。そのためにも組合のお金は重要です。が、不正会計は更なる不正会計によって守ることが可能です。

せっかく買ったマンションにこの道をたどらせたくなければ、できるだけ早期に組合会計を透明に、ガラス張りにしましょう。それがまだ可能ならば。

466. 1559 名無しさん

数年前に居た管理人さんをたまに見かけます。どうやら辞めた後もマンション(管理室)に遊びに来ているようです。これはクレームを入れた方がよいですか?

467. 1560 匿名さん

貴重な経験をしてますネ。
    私は他社物件ですが、理事長だった私に引退させられたに等しい老管理員さんは他の組合員多数からはとても強く支持されていて、完全に「いい人」の扱いでした。よって私は組合史上最大の敵とされました。

退職退任は最大のカモフラージュ(偽装)にもなると思いました。管理組合内の仲間たちと連絡し合い、報告を受けながら関係を継続していたとしても、全然わかりません。縁は切れたと思われています。どちらにしろ、指摘されてやめるどころかよけいにやる感じの大手マンションです。

468. 1561 匿名

>1559
    管理会社派遣の住込み管理員さんを管理組合雇用に切りかえて「管理員業務委託契約」を結んでいましたので、給与は組合の管理費会計から支出されていました。先に役員をやった男性から「あの管理員については特別に内規があって、辞める時には退職慰労金も出ることになっている」と教えられていました。
     理事長だった私にさまざまな攻撃を仕掛け、ダマシたり脅したりをたっぷりやられて任期途中で辞任勧告まで出され、それを受け入れた私の意見は「慰労金を出すべきではない」というものでした。結局、慰労金は満額支給されていました(理事会は1年後に初報告)。その際の根拠として「退職後も来て理事会をサポートしていただいた」とはっきり書かれていたと記憶しています。
     私は「この人物が辞めた後も来ているとしたらけしからん」とも表明していましたので、この支給根拠の明記はそれら私の感覚と真っ向から対立するものでした。「あんたの意見には絶対に従わないぞ」という、毎度の含意を感じました。業者同席の輪番制理事会がこの憎たらしさを常に持ち、組合にはこの種の運営を批判する者が私以外にはまったくいません。そして、適法・合法なのです。以上、東急ではありませんが、手に負えない中規模マンション(200~300戸)からの報告でした。

469. 1562 名無しさん

>>1561 匿名さん
    1559の者です。参考になりました。ありがとうございます。

470. 1563 匿名

あのような物件(>1558 >1560 >1561)ばかりではないのでしょうが、当たり前のことが実は全然通らない、一切理解されない場合があるというのがマンション管理の知られざる側面、理事会制度の最も恐ろしい点かもしれません。

鴻上尚史さんの『「空気」を読んでも従わない』(岩波ジュニア新書)が好評とのことで読んでみましたが、直にマンションのことではないものの、組織・集団(世間)への歯向かい方とその加減について、生徒・学生を主な対象として最大公約数的に書いてくれていると思いました。

私のマンションの他の住民(管理組合員たち)は、私が問題と思う数々の点をまったく問題視しません。これならば、その1つ1つがことごとく業者にも好都合です。しかし、ごく少人数ですが内外ともに私の見方に共感して「暗黒マンションだ」と言ってくれる人は存在しました。

インターネットも含めて、マンション管理のアドバイザーの多くがこの「深層」レベルの組合運営の話になると背を向けます。近隣の「万年東急」のマンションの婦人が「知らないうちに組合に決められた」と私に言いました。組合員が目覚めて、管理会社と異なる判断ができているマンションがうらやましいです。

471. 1564 グローリー

しかし、、、管理費も修積金も高過ぎる!
    特に小規模の築古のマンションは高すぎる。
    良心的ではないねー!

472. 1565 匿名さん

1970年代に建てられた600戸を超す大規模な東急物件が近くにあります。
    そこの管理費と修繕積立金は、かなり高い部類に入ると思います。
    数年前の大規模修繕時には「東急建設」の大きなロゴを見ました。

私がマンション管理の問題、特に自分の管理組合で起きたことを書いたチラシ
    を投函したら、当マンションの管理組合あてに匿名で「やめさせてくれ」との
    封書がチラシ同封で管理事務所に届いたらしく、それが事務所でコピーされ、
    当マンションの管理組合の何者かが匿名で「外から意見が届いているぞ」との
    説明書き(パソコンで作成)を添えて、当宅の郵便受けに投函されていました。

数日後、私は自分のところの「管理組合」名で記されたその説明書きを含めて、
    チラシとともに当マンションのほぼすべての組合員宅に配って知らせました。
    しかし当マンションで当宅に投函した者が名乗り出ることはありませんでした。
    (私は配布チラシに自分の氏名と住所を載せています。)

お金について書いて刷って配る私を黙らせようとする人が、内外ともにいます。

473. 1566 匿名さん

474. 1567 匿名さん

箱根のリゾートマンションの管理会社ですが業者とつるんでやりたい放題。屋内消火栓の高架水槽のボールタップ交換工事が67万円!
    一桁違うだろ。

475. 1568 匿名さん

>>1565 匿名さん

どういうこと?
    近くのマンションに勝手にチラシまいたの?

476. 1569 匿名さん

>>1565

うちも大規模修繕では、入札で業者を選んだと言っていますが、
    工事の時には建物の一番上にデカデカと「東急」ロゴが掲示されました。

入札と言っても理事会が東急コミュニティに丸投げしたもので、
    最安だったのが積立金全額に近いものでした。
    その上、工事途中で追加工事提案があり、その額が剰余金ぴったりでした。
    これをあっさり飲んで、結局マンションの従前積立金はすっからかんになりました。

東急コミュニティ主導の談合と積立金の額の漏洩、
    東急コミュニティによる剰余金の額の漏洩が疑われます。

477. 1570 匿名さん

>>1565
    東急コミュニティは、色々な投稿を見ていると、マンション内に協力者が大量に居ることが珍しくないみたいです。
    ちなみにうちのマンションでもそうです。
    役員も修繕委員も、どう見ても東急コミュニティとつながっているとしか思えない行動をとっています。
    他の大手管理会社も似たようなものかもしれませんが、
    次にマンションを買うなら東急コミュニティ管理物件は絶対買いません。

478. 1571 他社物件

民間の分譲マンションの販売で、事情通の人に最も〈詐欺的〉だと思える部分は、じつは〈住民〉〈管理組合〉なんじゃないですかね。特に集団になると普通の善悪の判断を絶対しないタイプの物件がけっこうある。これが分かるようになるまでに、事情通になった人のそれぞれが何年の経験を重ねてきたことでしょう。

常識的に〈民主主義〉だろうから「何か起きたら構成員の主権者たちがきちんと的確な判断をしてくれる」という前提で、それを考えも疑いもせずに〈不動産会社〉なり自分以外の〈住民〉を信頼して購入し、マンションに入っていく人が大多数だと思います。

しかし、私のここ8年の経験では「業者 VS 理事長」とか「住民A VS 住民B」等の〈問題・トラブル〉が〈管理組合〉の理事会や総会に直接・間接にかけられて〈みんな〉に判断してもらうと、常識とは反対の判定〈多数決〉が1回の例外もなく繰り返されます。

私見ですが、マンションがこのようになってしまうのは、〈資産価値〉〈評判・風評〉を気にする〈管理組合〉ならではの性格が表に出てくるからかもしれません。「1+1=2」でも、〈管理組合〉の常識では〈資産価値〉〈評判・風評〉が上がるなら「1+1=3」でよい、これで何が悪いという態度を正当化してどこまでも貫くことができます。

恐ろしいことに、今のところ、こうした組織運営の歯止めになるものは日本社会のどこにもないようです。悪質な管理業者(管理会社だけとは限りませんね)は以上のすべてを心得ていて、特に〈管理組合〉の中枢たる〈理事会〉を巧みに押さえるのだと考えられます。

素人レベルのワルは〈管理組合〉に仲間を作らずに、〈住民〉の誰もが知らない所で悪事に手を付けるから、発覚したら「はい、それまで」。マンションを知り尽くした真のワルは、獲物を〈住民〉にも分け与えて〈管理組合〉を自分と同じ運命共同体の船に乗せる戦略を先に練ってから上手に実行に移しているはずです。

479. 1572 分譲が分譲に見えない事例

・中国政府=管理会社
    ・香港政府=管理組合理事会
    ・反乱市民=私1名

現実のホンコンではデモに参加して自由を求める市民がたくさんいますが、
    私のマンションでは200~300戸の規模なのに私1名が反乱者で孤立。
    「共感者は黙っているだけで、あなたは孤立してない」とはネットの助言。

「おたくのマンションって買い取りじゃなかったっけ?」と言われました。
    私の話を聞いていると買い取りとはとても思えないと感じるらしいのです。

管理業務委託先(管理会社)と大規模修繕工事専門業者(建築士)が強い。
    この2社を変更したことはなく、変えてみる、歯向かうなどもってのほか。

480. 1573 口コミ知りたいさん

管理会社経由で相見積とっても全く意味ないですよ。相見積と言っても、数字を分けた見積書を懇意の業者に作らせているだけで、どこが落とすか、あらかじめ決まっています。ストーリーがすでにできているんです。管理組合主導であい見積取るのは必須です。

481. 1574 高額だけどラクな業務委託

東急のマンションに住む者ではありませんが、「管理組合主導」にも2種類あるでしょうね。

1つは、「自分たちの住まいだから、自分たちで(適宜プロのアドバイスも採用しながら)契約業者を見極めて選ぼう」という正真正銘の善人たちが集うマンション。勉強会とかやりながら。

2つ目は、「理事長以下、管理会社にまかせる管理組合でいい」という態度の当マンションと同じ型。このタイプでも「管理組合主導」は可能ですね。プロの業者に「ここから先はこっちでやっときますから、こことここにサインと押印を」とか「理事会はこの決定だけしてくれればいい」と言われて、組合が従えば、議事録その他で完璧に近い「組合主導」を装えます。

ウチでは勉強会までが偽善的かな。つまり、理事会開催前に「分科会」なるものが開かれて(複数の理事が参加するも本番の理事会でないので議事録はなく)、理事会本番の結果としての議事録の「大規模修繕工事」の項目に「分科会にて検討し決まったことの報告があった。」とだけ記載される。誰が読んでも肝心の中身が秘密で分かりません(←いわゆる「情報公開」の偽善的運用)。ただ、いつの間にか前回と同じ建築士が次回の大規模修繕に関する組合活動に早くも入り込んでいるということだけ「事後報告」で知らされるという仕組み。

482. 1575 販売関係者さん

内のマンションでは規約の全面改正、管理委託契約書、等々を精査すると共用部分の工事及び専有部分の工事等々は全て組合へ届けるように明記されてはいるが、実質は管理会社が受付けていて後日の理事会等で報告される。情報は全て管理会社経由で有る。>>1574の管理会社と同じです。

483. 1576 匿名さん

>>1575
    >>>1574の管理会社と同じです。

>>1574 には、「東急のマンションに住む者ではありませんが、」と書いてますが?

484. 1577 評判気になるさん

全部委託は危険すぎる。分散管理を助言します。

485. 1578 匿名さん

>>1544 名無しさん

私は役員に立候補しましたが管理会社に不利になると見えて立候補は認められませんでした。理由は立候補者の意見が強くなり他の理事の意見が反映されず平等では無いとの事。

486. 1579 マンション比較中さん

築古マンションで戸数の多いマンションではこの管理会社の管理物件は特定の組合員とのなれ合い(共謀)が確立していますので、1578さんの事例は多いです。だから危険です。
    反社会的住民や、専有部分の工事、共用部分の工事等チェックは甘く、事故事件が多いでしょう。

487. 1580 「分散管理」とはいい考え方

>>1577 の正しさを証明するホットな事例:

築40年近い野村のマンションですが、管理委託料増額要請が理事会に対して行われました。
    ↑この形にして、理事長から管理組合員全員に向けて「要請への対応状況を報告する」という巧妙な論じ方の(恐らく本当は会社作成の)資料が配られ、そこに「利益の出ない管理組合運営」とはっきり書かれました。「利益」とは、管理会社の利益という意味なり。*が付いていて、「修繕、清掃など管理会社を元請けにせず、組合から直接発注。」の組合批判的説明あり。
    つまり、現行の部分委託よりも会社としては「全部委託がほしい」ってことです。今でさえ完全支配に近いのに、限りなく100%の支配をより高い支払いでやられちまうと思いましたよ。管理会社の欲深さに脱帽。

488. 1581 珍説

>1578 に書かれた「理由」のように、支配する側はとにかく口達者で実にさまざまな言いわけを述べてきます。こういうのを相手にしたくない、関わり合いたくない、標的にされたくないから、支配の構図が読めた人でも黙っちまうのでしょう。

マンコミュ掲示板上でも類似の展開がよく見られます。各マンションで100人の住民がいたら、99人は会社の言うがままに委任状を出すか賛成票を投じます(住所氏名の付記は必須で「投票の秘密」はマンションにはない)。あとは会社におまかせでほうっておけばストレスも心配もありませんから、黙ってりゃいい。

これに対して、まれに100人中の1名が会社と理事長、理事会とか大規模修繕等の専門委員会の不正などに気付く場合があります。この1名が排除やイジメを受けながら「マンション管理」のカラクリを研究し、真相をつかむようになると、分かってもらうために膨大な量の説明(語り)をしなければならなくなります。

そこで沈黙の99人を代弁する1名のプロが登場し、真相に気付いた1名を相手に言い負かそうとしたり、法的知識を動員するなどしてアマチュア1名の発言が信用されないように手を打ってきます。

この99人と1名のプロの関係が、管理業務を始めとするマンションの「委託契約」の核心だと私は見ています。99人の選択で管理組合の意思が定まり、あとは管理会社がプロとして組合(特に理事長)になりかわり、うるさい1名の正論を無効にするような別の「正論」を持ってきます。当然、99人が黙っているのに、多数決でプロ1名が勝ちます。

多数決が効かない分野(裁判所とか)に有料で話を持って行って初めてバランスが取れるケースが多少はあるかな、というくらい、会社まかせは強力だと思います。組合は、この強さを得るのと引き換えに管理費等の資金の提供を求められ、応じているのでしょう。大半のマンションが、これからもずっと。

489. 1582 匿名さん

大規模修繕での不正があったかどうかはそれにタッチしてないと判らんだろう。
    確たる証拠もなくて推測で批判しても弾かれるだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK