管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:04:49

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 853 販売関係者さん

東急コミュニティーは2016年に電力小売りに参入する。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20141121.pdf
    ところで、東急電鉄も2016年に電力小売に参入し、グループ内のCATV、セキュリティ、クレジットカードのサービスとのセット販売をする。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141225098993.pdf
    東急コミュニティーと東急電鉄のグループ内での連系はあるのか?

1. 東急コミュニティーは2016年に電力小売...
  2. 854 サラリーマンさん

ここの会社はパワハラが多い
    特に用賀のところは飲み会で芸を強要されたりする
    どうすればいいのやら

3. 855 不動産購入勉強中さん

監督官庁の国交省に通報してみたらどうか?

4. 856 匿名さん

ここはランキング1位なのに評判悪いね
    有資格者のランキングも1位だけど嘘ぱちなのかそれとも社風なのか担当者なのか
    読んでいて思ったのだけど、財閥系の管理会社はどこでも住人より
    出過ぎたマネするところが多く感じる。
    財閥系全体の足を不動産関連の特に管理会社がひっぱてる気がします。

5. 857 匿名さん

855さん
    ありがとうございます。
    助かりました。
    国交省、労基へ通報してみます。

6. 858 匿名さん

ホテルニュージャパン火災事件、
    横井秀樹社長との関係。
    最後の任侠と言われた、法政大卒の安藤 昇との関係。
    澁谷の白木屋事件。力道山殺害事件等々。歴史をひもとけ、
    大体、見えてくる。

7. 859 匿名さん [女性 40代]

先日、東急コミュニティーの方とお食事をする機会がありました。
    役職に就いてる方が酒瓶を持ちながら、アルコールを強要してる姿が見受けられました。
    止めることができず、非常に心苦しいです。
    モラルというものが、この会社にはあるのか疑問に思います。
    建物管理は分かりませんが、少なくとも運営管理はオススメできません。

8. 860 購入検討中さん

管理がここの新築マンション検討しているんだけど、
    巡回管理の割にやたら管理費が高額だから、ちょっと検索したら、えらく評判が悪くて驚いています。
    立地間取りが非常に気に入っていたのだけど、考え直すべきかな…。

9. 861 匿名さん

引き渡し後の第一回の定期総会前に、理事及び理事長に立候補しなさい。

管理会社の悪口は絶対言わないこと。

10. 862 購入検討中さん

>861さん
    なるほど、ありがとうございます。

11. 863 入居済み住民さん

マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。

そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら?

みなさんのマンションではいかがですか。

12. 864 主婦さん

しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
    彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。
    特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。
    管理組合がハッピーになること間違いなしです。

13. 865 入居済み住民さん [男性 30代]

理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!

もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、
    会社の質が疑われますね!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

14. 869 匿名さん [男性 60代]

ここの管理会社に管理を任せています。
    担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。
    担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の
    悪い噂は聞きません。

管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。
    うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。

15. 870 匿名

自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。

今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。
    現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。

数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。

会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。
    が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。

16. 871 匿名 [男性 60代]

管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
    になってしまっている。ここの管理は
    さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番
    偉い状態です。

17. 872 匿名さん

内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。

結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。

非常に危険です。騙されてはいけません。

18. 873 匿名さん [男性 60代]

>>863
    東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。

19. 874 入居済み住民さん

>>873

お返事ありがとうございます。
    やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。

まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・

実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。

20. 875 匿名さん

住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。

そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。

住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、

プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。

21. 876 匿名さん

>>874
    消防設備点検業者ですが、聞いたことない????
    30年勤めていて一度も???

22. 877 入居済み住民さん

>>876
    ゴミ噛みなんかの不具合はごくたまにありますけどね。

チャッキ弁交換はないなあ。しかも3~4年おきって・・・

23. 878 匿名さん

東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
    それプラス東急電鉄へも通報です。
    彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07

24. 879 匿名さん

組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。

そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。

25. 880 長さん [男性 60代]

>>875
    理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。

26. 881 長さん [男性 60代]

>>849
    盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。

27. 882 匿名さん

逆らったら、住めなくなるよ。怖いです。

28. 883 匿名さん

監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、

総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。

29. 884 匿名さん

心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?

30. 885 サラリーマンさん [男性 20代]

何がノー残業デーだ…嘘ばっか

31. 886 匿名さん

催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。

32. 887 匿名

適正な利潤がどの程度か分かりません。
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、組合員を動かすのも大変。

管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。
    マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。

33. 888 匿名さん

以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
    仕様変更なしです。
    おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。
    区分所有でなく一棟ものの話です。

34. 889 匿名さん

24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
    管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している
    東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか?
    公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか?
    いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ

35. 890 サラリーマンさん [男性 20代]

この会社だめだー
    ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている
    まともじゃない…

36. 891 匿名さん

理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
    マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。
    理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました

37. 892 匿名さん

マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。
    理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。
    うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。
    結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。
    マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。
    マネージャーさすが。

38. 893 入居済み住民さん

最後に生き残るのは‥

39. 894 匿名さん

880さん

理事長に立候補しなさい。

40. 895 匿名さん [男性 30代]

この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
    年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
    社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい

41. 896 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
    間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
    1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
    合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
    総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
    組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
    しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
    規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
    組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
    良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
    無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。

42. 898 匿名さん

年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
    意識改革とか何回するねん。
    この会社ほんとに嫌い。
    言い訳ばっか

43. 899 入居済み住民さん

東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
    もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。

44. 900 匿名さん

タバコすうぐらい自由だろう。

45. 901 匿名さん

この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。

46. 903 匿名さん

リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
    単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
    価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。

47. 905 匿名さん

こないだの火災報知器なんだったのかしら?
    正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
    もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
    東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
    世田谷支店、酷いの一言。

48. 906 アンチコミュニティー [男性 30代]

この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
    コンプライアンスが守られていない
    住民の名簿を紛失させる
    着服横領を繰り返す

これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・

49. 907 かもしん

詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
    初年度から想定額をオーバーしていた。  それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。

50. 908 たまには出張

907(かもしん)さん

大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて
    下さったことに敬意を表します。
     差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて
    下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士
    を入れ、何らかの改善があったのですか?

(他社だが参考になると思われる事例)

◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった
      と思われるケース

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/

◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ
      ン乗っ取り(連載)

http://chikyuza.net/archives/49445

51. 911 かもしん [男性 60代]

908さんへ  管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。

52. 912 たまには出張

911(かもしん)さん

丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
    人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。

No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
    まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
    10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
    価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
    私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。

昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
    が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
    2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
    率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
    10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
    はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
    を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。

詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
    得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
    下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
    るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
    適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
    せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
    か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
    や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。

53. 913 かもしん (男性60代)

912さんへ   マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。

54. 914 たまには出張

913(かもしん)さん

再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。

① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
      問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
      o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/

② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
      経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
      し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
      る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
      )に全条項を載せています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
    (この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
     る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
     との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
     との他マンションからのレスあり)

③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
      た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
      て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
      お読みになることをお勧めします。

55. 915 かもしん [男性 60代]

詐欺・無能会社第2弾  
    大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。

56. 916 はな [女性 20代]

本社の役職を持っている人が働かない会社。
    立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
    本当にくだらない

57. 917 来月も出張

915(かもしん)さん

貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
    書き続けてほしいです。

私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
    タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
    も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
    事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
    借入れてでもやる」と言い始めました。
     私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
    も「契約続行」というマンションです。

貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
    たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
    体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
    していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
    繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
    を阻んでいるためです。

58. 918 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
    最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。

59. 919 来月も出張か

918(いい加減な管理組合と管理会社)さん

共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
    長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
    なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
    と思います。

今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
    連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
    た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
    ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
    合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
    えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
    なら、確かにこの線で行けば足りそうです。

が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
    方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
    るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
    ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
    は多いはず。
     以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。

◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
      貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
      ます。

◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
      辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
      在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
      いても仕方がありません。

マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
    上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
    ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。

60. 920 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

919さま
    さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
    何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。

61. 921 出張講義

920様

私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
    直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。

なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
    の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
    理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
    反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
    この「外」の代弁と思われます。

教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
    社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
    確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
    るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
    るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
    貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
    繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。

私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
    から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
    かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、

◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
      すが、担当も処分されているようです。

となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
    で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
    悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
    と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
    が私のところ(厚木)です。

最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
    短文を紹介します。

足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

62. 922 匿名さん

元他社管理会社社員です。
    ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
    皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
    私はこの業界から足を洗いました。
    管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
    そろそろやめたらいかがでしょうか…

63. 923 ここで一句

なりすましじゃない人を
    なりすましという
    なりすまし。

「足を洗いました」という者が、
    この板を訪れて書き込むだろうか?

現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
    わざわざ名乗るのではなかろうか?

最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。

64. 924 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

いたずらされたと思われる花です。
    咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
    ものすごい怒りが沸きました。

1. いたずらされたと思われる花です。咲いたば...
  65. 925 デューク [男性 90代]

923さんに同意します。

もっとも自社社員も、
    「うちの会社を悪く言うな」
    って思う人は皆無です。
    能無しのカチョーには心底うんざりさせられる

66. 926 管理人夫人が [女性 40代]

5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
    させる親も親だが
    管理費払わないで止めようかな~

67. 927 皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]

ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。

1. ここはマンションの共用部分なのですが、4...
  68. 928 匿名さん

現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。

69. 929 匿名さん

この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
    改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。

マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。

893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。

相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。

893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、

処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。

70. 930 928さま

2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。

929さま
    私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
    最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
    管理費払いたくないです。
    ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?

71. 931 周辺住民さん [男性]

残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
    だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。

理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
    自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
    大抵の点については言えば動いてくれます。

それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。

72. 932 匿名さん

マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。

理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、

あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。

73. 933 931さま

このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
    何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
    それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません

74. 934 匿名さん

そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
    根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
    更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。

現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
    また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
    不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません

4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
    だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。

管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
    これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います

自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
    だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。

75. 935 購入検討中さん [男性 30代]

大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?

76. 936 931さま [女性 40代]

ありがとうございます。
    あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
    うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
    こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
    またどうぞよろしくお願いします。

77. 937 931

>>936
    理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
    詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
    少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。

重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
    理事会の機能不全に原因があるようであれば、
    まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。

>>935
    少なくとも自分の管理組合にはありません。
    いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
    935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います

78. 938 935です

937様
    お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。

79. 939 変人

936様

せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
    自ら否定する必要はないと思いますが。

ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
    でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
    なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。

80. 940 かもしん [男性 60代]

先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
    影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。

81. 941 匿名さん

ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
    比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。

皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
    議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。

業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
    これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、

正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。

それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?

82. 942 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

ご感想を、お聞かせ下さい。

83. 943 匿名さん [男性 60代]

管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
    管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
    ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
    私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。

84. 944 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

ご覧ください。近い内組合を、告訴に踏み込みます。

この管理会社の物件は、見かけだけは、一流に見せかけます。

購入時は、規約や、契約内容、議案書、議事録等を

マンション管理士等に相談して下さい。

規約は、議案書と議事録とを各期比較すると法令違反が多々あります。

85. 945 匿名さん

法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、

この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、

責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、 

理事長になりすまして、組合費を支出している。

返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。

この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、

事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、

出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、

お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。

86. 946 入居済み住民さん [女性 30代]

物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
    あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
    はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
    最低な企業ですね。
    地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
    泣けてきました…

87. 947 匿名さん

>>946
    具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
    ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。

一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
    私は東急社員ではありませんので。念のため。

88. 948 熱海の隠居

>>941
    うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。

89. 949 厚木のいじめられ爺

>>948
    熱海のご隠居、
    下記の事例とよく似ていますな。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/1

90. 950 フロントマン

ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
    管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
    皆、あれれれれ?って顔をしていました。
    議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
    と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
    しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
    それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
    そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
    フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
    そして、無事採血となり全員干からびました。
    嘘のような本当の話です。

91. 951 入居済み住民さん

>>950
    なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
    他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。

92. 952 フロントマン2

私も他社の話をします。
    私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
    当然決議は荒れるどころではありません。
    鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
    中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
    重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
    ってなわけでしょす^_^
    大変ですよね!組合運動ってか?

93. 953 熱海の隠居

>>945
    私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。

94. 954 入居済み住民さん

950と952は野村。

95. 955 契約済みさん

東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
    これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。
    マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。

96. 956 匿名さん

気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね!
    理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました!
    この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!!
    家に自転車がなかったんですよ!
    傑作ですよね^_^
    その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか!
    えーっと。なんだっけか。
    なんちゃらハウズィムンとかなんとか?
    反対!ハワイ!ってね!
    お真白いって拗ね

97. 957 熱海の隠居さんへ

>>948
    あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね

98. 958 熱海の隠居 [男性 60代]

今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。

99. 959 熱海の隠居 [男性 60代]

訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。

100. 960 匿名さん

あーわかります!
    チャスカの件ですよね!
    私も全く同じです。
    チャスカの赤壁が熱海の番人と争う件。
    たしかに見応えありましたよ。
    ブルーベリーが溢れるあたりが壮観ですし、そこで東急コミュニティーさんが活躍っすね!
    まめ!まて!っね!
    あそこは肝心要の遊歩道。
    いつぞやのまちのかふぬる。いやしかし。それはないかf^_^;)

101. 961 提案箱

>>959
    熱海の隠居さん 友人のマンションの話に似ています。玉川管理人さん無能な理事熱海の3つのキーワードでKマンションではCマンションの話では S理事長ですか?何時も嘆いて居ますよ!!

102. 962 関連性の部族

レスが1000に達して「その3」に移る前に記しておきます。
    927 に掲載された写真(風景)には見覚えがあります。当マンションの惨状を伝えるビラやレポートを投函しに何度も訪問したからです。

互いに管理会社は異なりますが、修繕のコンサルタントが同じはず。同じなら、「管理会社変更」を含む様々な改善策は至難の業となりそうです。私のところ(コープ野村厚木愛甲)は初回の大規模修繕からずっとこのコンサルで、その代表は「前管理人の相談役だった」と言いました。前管理人は、理事長の私が大口契約の見直しを口にするとすぐ牙をむきました。

ですので、写真のマンションの方も、修繕積立金の方面で何らかの問題が続いている恐れがあります。例えば、修繕委員会(専門委員会)が理事会より強力、同じメンバーが20年以上留任、大規模修繕の時期に必ず理事長になる者がいる、等々。

厚木の他に、横須賀のマンションでも、このコンサルのもとで酷似する事例が発生していました。そこの管理会社は東急です。

関心をお持ちの方は 949 に紹介したサイトを訪れて「全レス表示」にし、9番目のレスをご覧下さい。

103. 963 熱海の大尽 [男性 70代]

我が熱海崖っぷちマンションでは、8割のオーナーが、委任状で参加。総会には出て来ません。東急コミュニティー、理事たちに都合の良い議案ばかりで、何を言っても既に決定済みデス。つまり、無能な理事どもは、玉川管理人の言いなりです。東急コミュニティーは管理会社ではなく、工事会社と化しています。必要の無い工事をでっちあげて、組合費、積立金をなし崩しに使っています。オーナーの皆様、今41期の工事予定を見て下さい。プール更衣室改修及び共用トイレ改修等、本当に必要な工事かどうか。現地を見て下さい。東急コミュニテイの悪質さが良くわかります。

104. 964 匿名さん

先日総会がありました。
    議案は京ちゃんに関する例のイザコザです。
    イザコザとは、イザナギは小賢しいの略だそうです。はじめて知りました。
    戦時中にマンションの管理会社を経営しはじめた某国将軍の後日談として話しますね!
    たなまかにあるるって!
    それが外部の専門家。結城市の中にある例の物。それをアガ祭りの中幽々子。
    さっぱりいかぬぞわさ油脂って。
    とにかくかにかく。
    まさかの**
    こな文章の**
    恨み
    つらみのカナらしい。
    いやいや。まったくですね。はい。
    熱海のじい様続きをどうぞん

105. 968 熱海の隠居

熱海崖っぷちマンションオーナーの皆さん、事実をしっかりと見極める必要があります。
    今回私は、あるオーナーさん達が、理事会へ提案したマンション管理士導入についての文章を手に入れました。
    内容は東急コミュニティーの不適切な管理、理事会へのサポートのいい加減さが、具体的に例をあげてしめされています。
    その通りだと思いました。しかし、東急コミュニティーの反対あったらしく、理事たちは以下の様に結論を出しました。
    総会議事録の解答で、管理会社業務と重なる部分が多いとの判断から、管理士導入は見送りとさせていただきました。となっていました。
    理事たちは何と無能で知恵遅れの輩が集まったのでしょうか。業務が重複するからこそ、一方的な管理会社の言いなりにならないよう、正当なジャッジをしてもらう為に、マンション管理士の導入が必要なのに。全く分かっていない。
    さ、、理事長。う、、副理事長以下理事たちは顔を洗って出直せと言いたい。
    為に、今回も又、必要の無い工事が予定されています。しかも東急コミュニティーが、工事会社としてトンネル会社化して、利ざやを稼ぐシステムが出来上がっています。

106. 969 匿名さん

委託契約書、修繕の実施の実施の調整。

管理会社は、組合が本マンションの修繕を外注により、

管理会社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、

発注補助、実施日の確認を行う。とある。

バカな理事長は、知らないらしい。めくら印を押している。

その他、多数、おかしな、けいやくあり。

107. 971 マンション投資家さん [女性 50代]

東京五輪のゼネコン選定、エンブレム選定の偽りは、すべてばれましたね。
    みんな、あの騒動みて、何も感じないの。
    みんなの税金だよ。

東京五輪を自分たちが住むマンションの管理組合に置き換えて、考えてみようよ。

すべては理事会という密室で行われているんだよ。

五輪とマンション管理組合理事会、まったく一緒だと思わない?

もちろん、東急コミュニティーは超一流会社だから、彼らにはすべて丸投げしておけば安心だけど。

マンション管理会社を信用すると危険ですよ。

108. 973 匿名

東急コミュニティが管理しているマンションを総会資料
    で比較した。
    東急グループの分譲はボリにボッているのに、管理会社
    を持たないデべのマンションは非常にリーズナブルな
    委託料。
    分譲時の競争原理が働いたと思う。

これは東急だけに限らずどこも、ぼれるところからボル
    が定石だ。
    勉強するにも限度があるが、資料の比較は知り合いから
    集めれば簡単に出来る。

重箱の隅を突き合っていないで、比較金額を会社に出す方
    が賢明では?

109. 976 ご近所の奥さま

東急コミュニティーの家賃保証サブリースを解約したら、建物管理費が4割も安くなりました。
    空室埋まらないなんて、散々言われてましたけど、解約後、空室率が3%を維持してまして、埋まらないっていうのは、奴らの脅しだってことが、よく分かりましたよ。
    もし、まだサブリース契約してる方がいれば、空室率リスクとっても、解約した方がいいと思います。

110. 977 買い換え検討中 [男性 50代]

上からの騒音がひどくて管理組合に投書したところ、「当事者同士で解決して」って信じられない回答。納得出来ず管理会社の東急に直接電話して実情を訴えたところ、管理組合がチラシ1枚だけ全戸に配布して終わり。すでに管理組合、管理会社の体を成していないのが当方在住のマンションです。№256さんの投稿「マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。」であるように、すでに最終局面での秩序遵守組と崩壊バラマキ組での攻防が管理組織を無視して水面下で火花を散らしている。当マンションを購入した事は私の人生の中でも最大クラスの汚点である。一刻も早い引越しを今は模索している・・・。中古マンション購入を検討されていて、これを読んだ方々は管理組合の取り組みレベルや管理会社の評判をしっかりと調べてから・・・を肝に銘じて頂ければ幸いです。

111. 978 匿名さん

買収したコミュニティワンの変貌ぶりからして、東急コミュニティーが悪どいのは納得できます。

112. 979 匿名さん

>>977
    東急憎しで書き込んでるんだと思いますが…
    騒音は当事者同士で解決するのは基本中の基本っといいますか、それが大原則なんですが…
    騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    個人VS個人。
    どこに管理組合が入り込む余地があるのかと…
    管理組合の業務を代行するのが管理会社。
    そもそも管理組合の業務でない騒音トラブルをなぜ管理会社が引き受ける。
    チラシの一枚でも対応してくれただけ感謝してもいいくらいなのに。
    管理委託契約書をきちんと読んでから書き込まないとさ…

113. 980 匿名

最低限の対応マニュアルではそうかも知れませんが、一歩前進して騒音防止の協力を
    ①ビーチサンダルを履くも格安で即効力がある
    ②トランポリンを使って貰う
    ③防音の敷物を発生個所に敷いて貰う
    などの提案はあって然るべきと思います。

安く売却したり、壁が薄いなどの噂が流れれば、資産価値が低下するばかり。
    管理会社も、管理組合も、みんなの財産という意識が必要と思います。
    私自身、被害者と楽器演奏の加害者の両方を経験して、かなり短時間で(格安)売却しました。

114. 981 匿名さん

管理会社におんぶにだっこのマンションの将来は、みじめなマンション、

時期を見て買いかえる事を勉強中。管理を知らないと、

買い替えのタイミングを、見失う。管理とは、如何に。?

115. 982 音羽の源さん [男性 60代]

東急コミュニティの管理の文京区音羽のマンションに住んでいます。先月8月に東急の派遣管理人の玄関入室マスターキーを外部にあるキーボックスに保管しそれを入館する際使用していた。ある日そのキーボックスが壊れ放置され、中のマスターキィーが紛失した。その交換するに当たり、紛失した日から1か月余り住民に知らされなく、突然非接触キーシステムでオートロックの鍵を交換する説明会を開催する通知が配布された。私たち住民は鍵紛失もキーボックスを外部に設置し放置していた事実を知らないまま生活をしていた。その不始末に対して、東急コミュニティーは2行足らずの「住民の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。」という謝罪しか無く、それまでの経過報告もなく共用鍵システムの交換だけで処理しようとすることが納得できなく交渉の段階になりました。

116. 983 匿名さん

982さん、それくらいで、騒動するとは、お笑いですね。

117. 984 匿名さん

現実的な損害を想像すると責任は無限大ですぞ。
    1軒当たりの室内の物品は、最低でも500万円以上あり、放火されたら原状回復に1000万円以上。
    総戸数を掛けたらどうなりますか?
    小学生の掛け算でもできますが、賠償できるか思んばかりなさい。

118. 986 匿名さん [男性 60代]

客は高いお金払って小馬鹿にされて散々です。
    取れるならどこまででも取るんでしょうかね。

119. 987 匿名

知り合いのマンションの資料を持ち寄って、管理委託費・清掃費・植栽日・各機械メンテナンス費・・・
    を比較しました。
    同じ管理会社でも委託先によって費用はまちまちでした。

取れるれるところから取るが根底、大人しいまま相見積もりもしない組合は『ネギ鴨』ですよ。

120. 991 匿名さん

東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンは、どんどん東急コミュニティー化しています。

121. 992 居住者

>>991
    具体的に?
    教えて!

122. 993 匿名さん

>>992
    具体的に知りたいのでしたら、既にこの掲示板に書き込まれている物をお読み下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/

123. 994 おっちゃん [男性 60代]

理事長や理事に対する批判が多いようですが、批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。自分自身は、やりたくもない、うっとおしい理事就任を拒み、あるいは順送りで仕方なく就任せざるを得ない時には、仕事らしい仕事がない理事を選択するような人は、文句を言う資格はありません。
    リプレイスを検討するために管理会社数社に見積もりを依頼しましたが、東急コミュニチーの対応は、他の管理業者より遅く、マンション委赴くこともなく、殿様仕事をしているようです。如何ともし難い会社であり、社員です。

124. 995 匿名さん

>批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。

他社を含めた事例の研究、不足してませんか。
    それなりの管理会社なら、そういう改革派区分所有者を理事・監事にさせないテクくらい持っているでしょう。
    就任したけど意見を言ったら降ろされたという話、ゴマンとありまっせ。

125. 996 匿名さん

この管理会社は、改革派がをつぶすために、改革派の勤務先の社長へ、

改革派の区分所有者を、辞職に追い込むような、内容証明を、理事長を、

利用して送付した。これ位の、犯罪行為は、する管理会社です。

126. 997 995

>>996
    やっぱりそうか

127. 998 匿名さん

>>996
    日本語が…

128. 999 996はよくわかる

>>979
    >騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    >個人VS個人。
    >どこに管理組合が入り込む余地があるのか

またまたまたおかしな考え方!
    管理組合には都合がいい。
    管理業者にも都合がいい。
    こういう思考を作り出すのは誰?普及させるのは誰?

129. 1000 109

>>999
    それは私たちです。

130. 1001 アンチ [男性 30代]

本社の役職クラスが無能な会社です

131. 1002 まどか [女性 50代]

東急コミュニティーに勤める主人の妻の友人です。
    その友達のご主人ですが、なんでもかんでも許可制をとるらしく、
    臨機応変な対応が難しいようです。
    上司の許可がいるようで、その上司のご機嫌をみながら連絡をとらないと、
    ご機嫌を悪くしてしまうようです。
    いつまでも過去のことをいってきたり、実に些細なことをつついてきて、
    簡単にすむことも、簡単にできなかったりするそうです。
    働いてる人たちの一部で、めぐりあわせがわるかったとはいえ、
    毎晩のように朝から夜中まで働くことになり、
    残業代もほぼみなし残業だそうです。
    賞ヨもすぐ影響するのかカットされたそうです。
    カットされたままあがりません。寸志なみの賞よです。
    真面目で、実直で、仕事の愚痴は家庭でいわないご主人なだけに、
    友人は、毎晩よく眠れないでいるご主人を心配して
    弁護士に相談したほうがいいかとか悩んでおります。

働いている現場のひとたちに、こんなひとたちもいて、
    名前は立派なのに、私もすごくショックでした。
    いい会社というのは、底辺からいい人材がいると思います。
    巨大になりすぎるとこうなるのかもしれませんが、
    あまりにもかわいそうです。
    東急といえば、大手、というイメージでしたし、
    福利はよいでしょうが、安心して任せられる体制の会社じゃないと思いました。
    マンションの現場で働く下のひとたちはがんばっていても、
    役職がついている人がそんな器では、笑顔で働けないですよね。
    一緒にがんばればいいのに、いじめるようなかんじだそうです。
    休みもなにもなく、電話もかかってくるそうです

私が知った東急なので、
    みんながこんなではないでしょうが、
    会社全体で助け合う、っていう感じがしなかった。
    友人の勤めてるそこは、ひどすぎてかわいそうでした。
    飲食店などで、訴えられるのと大差ないと思います。

132. 1003 匿名さん

1002のまどかさん、この会社(東急)の創業当時の歴史を学びなさい。
    その、遺伝子は、今でも、上層部は、受け継いでいます。現在のイメージに
    騙されない事です。子供を就職させる、時は、その会社の創業者の癖を見よ。

今の、東急を大きくしたのは、白木屋買収で澁谷進出です(横井秀樹)(安藤 昇)、
    その後の、ホテルニュージャパン事件です。いまは、この件と東急との関係を知る
    人間はいなくなった。。分譲マンションの管理を見ていて、この癖が抜けていないと思う。

ある意味危険です。

133. 1004 不動産業者さん

>>1002
    まどかさんが記載の内容は、不動産業界内では有名な話し

です。

社員は、段々と疲弊していき、やり甲斐なく堕落していく

か、退職するか。社員を大事にしないのは、問題だと思い

ます。

大手の会社だけど中味(人)は、ガタガタかも。

134. 1005 電気設備業者

東急コミニュティは最悪だと判断します。
     国土交通省の指針 歩掛り(工事単価)の10倍くらいは平気で見積もりに書いてきます。
      電工1人で終わる1万円前後の仕事を5万~10万で平気に ぼったくります。
      商品は定価で見積もってくることが多いですよ。
       同業者に話すと腰を抜かす金額で笑いだしますね。
        こういう管理会社に狙われたら即座に近くのまじめな電気工事会社へ相談すべきです。
    まさに修繕積立金を狙っている管理会社です。
     この管理会社は修繕積立金の少ないマンションには絶対に来ないのです。
      管理会社は地場でまじめにコツコツやっている会社に変更すべきです。

135. 1006 若妻

うちの組合には、
    相見積り大好きおじさまがおられますので、
    東コミさまはたじたじかと存じます。

136. 1007 匿名さん

うちのマンションでは第1回目の大規模修繕時に、理事長がしっかりしていて、
    大規模修繕委員会を立ち上げ、その中に一級建築士がいたが、役立たずであった
    ので、委員長を、普通の正義感の強い若い人間を指名した。建築士はことある
    ごとに、自分以外の意見を排除する事ばかりして、妨害されながら、委員長と
    理事長がタックを組み、修繕費を1億円超安くで、他の工事業者に決定した。

これ等の節約のおかげで、修繕積立金残高は豊富で、個人負担も他のマンションより
    安くで住んでいる。組合員が、喧々囂々して、大きな工事は100%この管理会社には
    させません。しかし最近は、以前と比べて、工事見積もりも安くはなった。

皆さん、油断すると、ハイエナが動きますよ。管理は全部委託では無く、分散した方が良い。

137. 1008 匿名さん

マンション購入時に、修繕積立基金(一時金)として、専有部分の床面積の割合で、
    徴収ているはずですが。一回目の通常総会の収支報告書には積立金の報告の記載が
    ありません。皆さんのマンションでは、基金の(一時金)の収支報告はどのような
    方法でなされていますか、規約にも記載がありません。資産として計上されていません。

知人のマンションでは、規約のみの確認ですが、管理費等と一緒に合計が記載されて
    おります。私のマンションも、大型ですので、推測ですが、数千万円にはなると思い
    ます。情報をお願い致します。

138. 1009 金城

ヒルハイツ鎌倉の管理人の勤務態度がひどすきる。
    こちらから挨拶しなければそっぽを見たまま。
    挨拶もいかにも面倒くさそうな声。
    サービス業のくせにあの居丈高な高慢な態度は許しがたい。
    しかも夫婦での住み込み。わずか60少しの世帯でなんで住み込む必要が
    あるのか!日勤でなんの問題もない。相場より高い管理費はあの管理人が
    住み込んでいるからではないのか!
    管理会社も散々あの管理人にはクレームが出ているのに、どうして
    いつまでも雇い続けるのか疑問だ。住民をバカにしているようだ。
    管理会社も変えた方がよろしいような気がする。ずっと一社だけでは
    競争意識が生まれない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

139. 1010 川崎

>>1009
    こちらも60近くか、前後の管理人夫婦が住んでます。
    やはりおかしな事ですよね。
    夫婦で住む事自体違和感ありますよね。
    こちらはトーア川崎マンションです。
    夫婦で住み込みとか…主に旦那さんがしてるみたいですが奥さんは簡単な仕事しかしておらずそれで給料出るのなら疑問に思うレベルです。
    そちらと同じく人間性にいろいろおかしな事もありトラブルもこれまでにありました。
    高慢な態度…もこちらもあります。
    管理室の奥の部屋に住んでるようですが費用はマンション民が負担という形になるのであれば不満申し出してもおかしくないですね。
    そもそも管理職はいろいろ事情がありどこか問題ある方が就く割合高いように感じます。
    いろいろトラブルもあり行動に移ろうかと考慮しています。
    それにしても問題のある方と同じ場所に住むのは苦痛ですよね。

140. 1011 匿名さん

分譲マンションの管理はさせない方がいいです。商業ビルやテナントの管理のレベルです。

法令や規約には疎い管理会社です。住民のレベルの高いマンションの管理物件は少ないです。

管理員のレベルも他の管理会社からすると低いです。サラリーマン時代に営業関係の仕事の

方が多いです。

141. 1012 匿名さん

1009さん 1010さん

まず、委託契約書の管理人に関してどのような内容か確認が必要と思います。

かって住込み管理のマンションに住んでいました。
     条件は夫婦であること・電気・水道・ガスは組合負担・勤務時間は必ずどちらかが窓口にいる事・・・などが契約条件でし た。
      ※発生した問題:私用生活品購入・駐車料金などの横領・離婚していた・離婚した娘が子供を連れて4人で住んでい
              た・特異な事例で新聞種(書くと特定できる)。。。などなど多発

現在は大手M社のマンションに引っ越して通勤管理ですが、会社に教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。

某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。

これを解決するには、リプレイスして管理会社の緊張感を持続させる、が最善のようですが。。。

142. 1013 匿名さん

ビル管理は任せられないと思います。
    常駐している人は、毎回寝ていますし
    「私はメーカーの者じゃないので分かりません」とよく言われていました。
    管理会社を代えて正解だったと思います。

143. 1014 匿名さん

ビル管理のできない管理会社なら、分譲マンションは人間が住むところだから、

更に管理が難しくなる。任せられません。話は変わりますが、この会社に分譲

当初より管理を委託しているのですが、修繕積立金の他に、修繕積立基金(一

事金)として支払っているのですが、ちゃんと保管されていないのです。会計

報告書にも記載はなく、この件の報告もありません。推測では、1億円程度が

不明です。1期の理事長に回答を求めたら、知らないとの返事です。担当は辞職

しておりません。現在の担当からは回答がありません。

144. 1015 匿名さん

1014さん

担当者に聞いても回答しない! 
    大問題ですが、第1期総会資料の積立金残高が1億円を超しているかを見たら解決すると思います。
    手元に無いようでしたら、保管されている組合資料で、もしくは全世帯の徴収額から逆算すれば、不明になっているか積立金残高に組み込まれているか、が判明します。(現担当者も元理事長もなんだかな~~)

管理会社は手を抜こうとすればどこまでも抜けます。(まるで家事のように)
    管理会社をしっかり管理すること、会社や理事にお任せにしないでみんなで日々チェックし、最低限として理事会議事録を読み、総会に出席が第1歩と思います。

145. 1016 匿名さん

1015さん、理事会議事録は手に入りませんが、総会資料は15年分手に
    入りました。会計報告(貸借対照表、収支報告者、財産目録等には基金の
    残額は含まれておりませんでした。なお、管理費等は分譲時から一度の値上
    げもなく、管理費等の不足での一時金徴収の形跡はありません。

146. 1017 匿名さん

1014さん (1015です)

15年間の資料に記載がないとは、、、
    この間に大規模修繕などで使った形跡もないのでしたら、
    ①理事会に投書して問題解決を求める 
    ②理事会が動かないのであれば社長あてに質問状を出す 
    ③マンション管理士会などに相談する
    でしょうか、あまりにも大きな問題で考えが及びませんが、最終的には横領で告訴?かとも思います。
    何はともあれ管理組合のみんなのお金ですから、是非立ち上がって解決なさってください。

147. 1018 匿名さん

ここの会社はコストマネジメントが非常に低いです。
    管理室でネットサーフィンをやっている人を養う為に、高い管理費を払わされているとしか思えません。
    担当者も、「社内の人間が…」などと言い訳がましいことを話すので信用できませんので、他の管理会社をオススメいたします。

148. 1019 匿名さん

私は以前この会社に働いていましたが、社会人として問題が多い人がたくさんいました。
    社内メールで「おまえ」「あいつ」など敬語が使えない4、50代の中途社員の溜まり場となっております。
    給料も「2、3年もすれば年収500万くらいになる」と言われ入社しましたが、5年で400万円くらいしか貰えませんでした。
    ここの会社で働いたことは、人生の汚点です。
    どうか、私の時間を返してください。

149. 1020 匿名さん

1019さん、にわかにしんじられないです。私の知り合いでは。
    40さん前後で、残業代含めて年収1000万以上と聞いています。
    現在は、残業規制があり節約モードです。年収400万は管理員の
    年収です。

150. 1021 ブルテリ屋

東急コミュニティーは詐欺会社です。予算は根拠ないデタラメ高く提示し、見積書の金額は予算より低く出します。

151. 1022 匿名さん

組合でマンション積立保険に加入しております。保険金の不正を精査して下さい。

例Ⅰ、収支報告書の修繕費の収支を確認して下さい。保険金の請求ができる工事代を、
       組合費で支払っておりませんか。理事長(会計担当理事及び監事)の責任です。

例2、規約に個人賠償責任保険を使った時は、組合に報告しなくてよいとありませんか?
       (組合費で保険に加入しているので、組合に報告するべきです。)

※、保険を使って行った工事等は、全て、管理組合に報告するべきです)

152. 1023 匿名さん

1020さん 中途で30代前半で入社しましたが、年収400万円でしたよ。
    知人の人は新卒入社ではないでしょうか?
    中途採用枠は皆、3年後に年収600万円超えると言われていましたが、実際になってる人はいませんでした。
    役職についている人は年収1000万円は超えますが、そんな人は幾度と働いてない人ばかりですよ。

153. 1024 匿名

どうして社員の給与の話が書き込まれているのでしょう。
    東急コミュニティーさんは掲示板で求人をする企業なのでしょうか?

154. 1025 匿名さん

詐欺による意思表示は善意の第三者には対抗できない。

管理組合の役員が知識不足だと騙されます。正誤位は見極めて下さい。

155. 1026 匿 名

騙されても知らなければ、権利の主張をできない?

156. 1027 匿名

>保険金の請求ができる工事代を、
       組合費で支払っておりませんか。

規約により問題ありません。

>例2、規約に個人賠償責任保険を使った時は、組合に報告しなくてよいとありませんか?

そのような文言はありません。
    個人と管理会社が内密に使用した場合は知りようがないと思います。

157. 1028 入居済み住民さん

スレ違いですね?

158. 1029 匿名さん

マンションの管理費が、2重に引き落としされていた。

159. 1030 匿名さん

この会社は絶対にやめた方がいいです。
    保全・管理・対応が全く出来ません。年々酷くなるばかり。
    管理組合と癒着があるのか?いろんな事に見て見ぬふりです。
    支店に苦情を伝えても支店の担当者は数年で変わるし謝るだけ。

このレベルで高額な管理費を払うのはお金の無駄!!
    「名ばかり大手」の代表です。

1. この会社は絶対にやめた方がいいです。保全...
  160. 1031 匿名さん

分譲当時からの収支報告書を見ると、工事費が新築なのに、
    小修繕費等の名目で組合費のでの支出が目立つ、明らかに、
    保険適用や、瑕疵担保摘要の分まで、組合費の支出である。
    精査したところが、修繕積立金を徴収していながら会計報告
    書に報告されていない、数五千万円前後が不足している為に、
    基金の瑕疵を穴埋めする為に保険の加入を見送り、小修繕を
    組合費の自腹で支払っている。更に2期の総会で積立金を5
    倍に値上げをして帳尻をあわせている。1期、2期、3期あ
    たりの役員と管理会社の共謀か、若しくは分譲会社と管理会
    社の共謀の疑いが出てきた。証拠は、ほゞかためた。

この管理会社の分譲当時からの管理物件は当初に遡り精査し
    て下さい。かなり。おかしな部分があります。

161. 1032 匿名さん

>>1031 匿名さん

この人
    同じ事を他の管理会社のクチコミにも書いてますよ。
    109の表現で度々書いてますよね

162. 1033 匿名さん

>>1027 匿名さん

この人も他管理会社のクチコミに出没して来て、人の書き込みに指摘ばかりしてるよね。自分のマンションの管理会社への意見を書けばいいものを、女々しいことばかりしてますよ。
    1031と同類だよね

163. 1037 匿名さん

>>1036 匿名さん

そうですね
    東急コミニュティさんの悪口を、穴吹ハウジングサービスのクチコミに専門用語を使い書き込みするのは、穴吹のフロントの可能性は高いですね。管理会社TCなんて普通の区分所有者の私達には意味が分からないしね

164. 1038 匿名

穴吹ハウジングスレでブイブイ言わせてた人たちが東コミスレにお引っ越しでしょうか。

165. 1041 九州の情報通

宮崎のチラシ大好き素人マン管爺さんと、福岡の誤字句読点満載アンチ東急コミュニティ素人マン管爺さんとは別人

166. 1049 匿名さん

残念でした~

これは、福岡の誤字句読点満載アンチ東急コミュニティ素人マン管爺さんの投稿だよ。

167. 1050 匿名さん

>1030
    横っちょからすいませんが
    写真の損傷はマンション保険が適用になります。ウチではそれで修繕しました。
    マンション保険は高額で管理費の支出に占める比率が高いですから活用しましょう。
    自腹で修繕しないように。

168. 1052 匿名さん

>>1051
    管理会社と保険会社に問い合わせて両方の回答を突き合わせればわかるでしょ。
    保険は部位や状態によって適用可能か否かがあるから申請しなければわからない。
    早トチって疑心暗鬼にならないように。結果報告を望む。

ツリなら敢えて引っかかりましたということで。

169. 1055 匿名さん

宮崎爺・・は県名ではなく、姓
    某マンションスレで醜いレスの応戦があった際に、外からタレこみがあった。

170. 1056 評判気になるさん

>>1055 匿名さん

宮崎県の人じゃなくて

宮崎さんと云う名前の爺様ってことですね
    東急コミニュティ、穴吹コミニュティ
    穴吹ハウジングサービス以外のマンションスレでも、醜い書き込みばかりして回る爺様なんですか?

名前が宮崎で、いったい全体、穴吹物件の区分所有者なのか?、東急コミニュティ物件の区分所有者なのか?
    何故たくさんのマンションスレで嫌がらせに朝から晩まで精出すんだろうねぇ

171. 1060 匿名さん

>1056さんへ
    穴吹、サーパスの事はエントランスまでは知っている(管理員に撃退された自己申告あり)
    がエレベーター前のマットの特徴(色、デザイン)を聞いたら日ごろ見てないからとはぐらか
    して答えていないのでサーパスの住人ではない。
    福岡天神地区の穴吹コミュ管理のサーパス情報を知りたがっている。穴吹コミュがターゲット
    とも書いている。マン管やNPO自称してるが、ここまで下品だとありえない。

誘導に引っかかって東急コの管理員だったという自己申告もしている。東急コの内部事情に
    詳しいのはその為。

172. 1071 匿名さん

今回初めて書き込みをしました。
    宮崎のぼけ老人といわれて「穴吹コミュニティ」や「穴吹ハウジング」のスレで頻繁に書き込みをやり
    荒らしといわれておりますが、現在管理担当の方にお願いしまして、私が書き込んだものではないということを
    調査してもらっております。なお、上記2つのスレには一部の書き込みはあります。
    しかし、ここのスレにも私が頻繁に書き込みをしているとのことですが、ここは今回が初めての書き込みです。
    何故私がここで書き込みをしているといわれているのかも分かりませんが、これについても現在管理担当の方に
    調査してもらっています。
    成りすましの書き込みがあるのかどうか分りませんが、ここの書き込みについては見ることもありませんでしたので
    分りません。
    ただ、私が書き込んだことになっており、スレが荒れたことについてはご迷惑をおかけしました。

173. 1078 名無しさん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

174. 1079 匿名さん

今だから言える本当のこと
    元109コミュニティーのコンシェルジェ
    私、某高級マンションで働いていましたが、所長とお付き合いしていました。
    もちろん所長は結婚してましたけど、奥さんと別れるって言ってたのに、別れなくて、騙されました。
    失われた私の時間を返して欲しいです。
    109コミュニティーの社長さん、お願いします。
    センテンススプリングするかもしれません。

175. 1080 匿名さん

センテンススプリングはまだですか、

176. 1081 匿名さん

東急コミュニティーにぼったくりに逢い続けてるマンションに住んでいます。
    早く誰か助けて!!

177. 1082 匿名さん

>1081
    どのようにぼったくられているのでしょう?

178. 1083 匿名さん

1081さん 1082さん

管理組合ごとに会計資料を比較分析すれば、どれだけぼったくられているか良心的か明明白白です。
    たとえば、管理委託費/1戸・エレベーター点検費/1基・ロビーのピアノ調律費用・植栽手入れ/㎡・清掃費/1戸・・・

我マンションM社は犯罪に近い!と絶句されている程会社の利益に貢献していますが、誰も気が付かずにせっせと貢いでいるのです。
    1081さん1082さん、同僚や知り合いから資料を集めたら立ち位置がはっきりしますよ。

179. 1084 > <

東急の工事下請け会社、よくないです。
    テキトーに工事をやります。
    物を乱暴に扱い、壊します。
    私の家はもう3回ぐらいやられました。
    東急、そこを見極めて下請け決めてよ。

180. 1085 > <

ふざけるな東急!
    次々と壊してきた。他の家もまで。
    で、言うとこう。
    「すみませ〜ん♪ごめんなさ〜いっ☆」
    詐欺だよね。はぁ?
    …しかも電話出ないし。駄目だこりゃ。
    世界一駄目な会社だよ。
    皆さん、気をつけて下さい!
    壊されたりなにかされたら、すぐに訴えた方がいいです!
    じゃないと言い訳、言い訳、言い訳の連続です。
    お願いですから、何かされたらすぐに訴えて下さい!!!!

181. 1086 > <

>>759
    ですよねですよね!!!私んとこも同じです!
    適当に返事をされ、乱暴に工事や作業をし、言い訳ばっかりし…怒。
    今日なんて、室外機を壊されました。
    3回目です。今までのを全部合わせたら、6、7回です(怒)。
    しかもしかも、電話しても出てこない。
    何回しても出てこない。
    ………たひ。←わざと「たひ」です
    今まで見てきた中で、1番の悪会社です。
    世界一かも、しれません。

182. 1087 匿名さん

東急は工事を直接しません。
    孫請けが安い工事費でやっているのです、組合からは高額の工事費を受け取っているけれど。
    その差額が搾取ですよ。
    30%は当たり前、場合によっては2~3倍、中には10倍の例もあったので皆さんご注意を!

183. 1088 > <

>>1087 匿名さん
    はい、知ってます。直接工事しませんよね。
    でも、その下請けに命令を出しているので…やっているのと同じです。
    (私のマンションでは)
    えっ?!組合を騙してる?!
    大変だ…!!!
    しかも、何か、苦情とかを伝えないし、公の場に公表するときはやんわり言葉に直してきます。例えば、
    「塗料が窓についています。取ってください」といえば、公の場で…
    「ホコリがついているので取って」
    となります…怒。

184. 1089 > <

東急のHP見た。
    「建物の一生を診つめていきます」
    だって。全然見つめてないじゃない。
    どれだけ嘘つくの。
    下請けが勝手にテキトー工事やってただけにしても、それを見てない東急はひどすぎる。
    それに、他のスレ見たら、管理はもっとひどいらしいしね。最悪だよ。

185. 1090 口コミ知りたいさん

>>1079 匿名さん

男女の関係は子供じゃないし二人の事で
    ヒィフティ&ヒィフティじゃないのですか?
    どちらが騙した騙されたではなくて
    御互いの責任でしょう。
    弄ばれる女にも隙が有るのです。
    とにかく不倫の話を書くスレッドじゃないし
    東急さんの管理についてのクチコミを知りたいですので宜しく。

186. 1091 談合疑惑

東急コミュニティーその他管理会社の談合疑惑情報を集めています。
    手がかりになる情報をいただけませんか。

187. 1092 マンション検討中さん

>>1085 > <さん
    大規模修繕の折我が家の玄関ドアの金具も,壊され2年経ちますが今も
    逃げの一方なので,工事した本人を連れてきてくれと,交渉中です
    しかも工事中,盗難にも会いました この会社が許せません 余りにも苦情が多い事を目にしましたので,私も付い本音を書かせて頂きました

188. 1093 評判気になるさん

管理会社に連絡して、管理人さんにも連絡して隣人のベランダ喫煙について問い合わせしても私たちには関係ありませんの一点張り、相談にも乗っていただけません。挙げ句の果てに嗜好の問題だから管理とは関係ないと返答!あり得ません❗
    何度も喫煙問題について規定見直しや議論をしてほしいと申し出ても、管理会社が事前に揉み消し、理事会に上がることはありません。管理会社の意味をなさない管理料泥棒です❗

189. 1094 検討板ユーザーさん

>>1093 評判気になるさん

東急だけじゃなく、管理会社はどこでもあくまで共用部分してるに過ぎない。
    家の中なんて個人の自由。

190. 1095 横っちょ

一般的にバルコニーは専有使用権のある共用部、
    使用細則等があるから確認してみな、迷惑行為は禁止されてるよ

191. 1096 マンコミュファンさん

>>1093 評判気になるさんこの件は管理人さんの仕事ではありません。理事会で検討して貰うべきです。理事さんへ直接話をして、解決を促すことをお勧めします。

192. 1097 マンコミュファンさん

>>1027 匿名さん
    申請しておりた保険金は、ある特定の人に振り込まれるか、被害者に直接支払ったと言って、報告書には記載しません。誰かが、懐に入れていると思いますよ。毎度の事です。

193. 1098 横っちょ 

>>1097
    書いてる事がおかしい。
    作り話はやめろ、勘違いならキチンと確認してからここへ書き込むべし。

個人宅の損傷はマンション保険では共用部分(例えば外部廊下やバルコニーに面した建具)
    に限られる。保険金が下りれば管理費の収入に計上されるし、修繕すれば支出に計上される。
    個人の口座に直接振り込まれるのは個人宅が勝手に加入している保険だわ。

194. 1099 横っちょ  

>>1095の続き
    とはいえ、>>1094のように勝手な理屈つけて責任回避する管理会社もおる。
    管理細則なりを確認して、明記されているなら数か月我慢、総会で管理会社の不対応ぶり
    を責めるってのが正攻法だろうね。
    総会提示案件は(次期)理事会でとり上げないと管理規約違反。

195. 1100 マンコミュファンさん

>>1098 横っちょ さん
    あんたこそ、よく判りもしないで、勝手な事を書くんじゃない。組合の収入に入れてもなければ、支出にも計上されていないから言っているのです。保健の掛け金が組合費からでている以上全て計上し組合員に分かるようにしろと言っても、この管理会社も、理事会もしらぬふりです。

196. 1101 匿名さん

個人賠償責任保険の話ですか?

197. 1102 マンコミュファンさん

>>1093 評判気になるさん

理事会に上がる事は無いとの事ですが、理事会とは理事が開催するものです。おたくのマンションでは、管理会社が議題を作って会社が主導権を握って全てを決めて居るのではありませんか。主客転倒です。理事たちをなんとかしなければどうしょうもありませんね。

198. 1103 マンコミュファンさん

>>1101 匿名さん
    違います。マンション総合保険です。

199. 1104 匿名さん

たとえば、どのような事故の保険金ですか?

200. 1105 横っちょ  

例えば>>1030(自転車置き場雨樋破損)程度の修繕なら管球のまとめ買い程度の修繕
    費用だから、理事会議事録にあがる事はほとんどない。
    総会議案書の決算報告見て保険金収入や、支出にそれらしき記載がなければ管理会社
    や理事会に説明を求めるべきだ。
    その前に決算報告の中に十把一絡げで埋もれていないかよく確認すべきだろうね。
    騒ぐのはそれからだよ。

201. 1106 横っちょ  

修繕時期がわかっているなら(保険金適用はその前1~2か月前)保険会社に
    支払いがあったか直接聞いてみるのが一番。
    事実を粛々と集める、騒ぐのはそれからだ。

202. 1107 口コミ知りたいさん

月別収支報告書を見れば、ある程度の推測はつく。

203. 1108 匿名さん

1107だが、それに加えて、会計支出項目明細の、
    収入の部と支出の部を精査して下さい、そこらへんに、
    不正を見つけるヒントの一つがあります。

204. 1109 匿名さん

ここの管理物件だが、専有部分への給水メーターの内側の給水管が、
    切断されている。一応規約には共用部分になっている。管理担当は、
    専有部分だから管理対象部分ではないと反論。規約では共用部分に
    含まれている。共用部分のリフォ―ム等、管理組合法人の許可制に、
    なっている。届け出書はあるが、許可書がない、これが一流の管理か?

205. 1110 匿名さん

水道メーターの内側(専有部分)の給水管は規約で共用部分には
    できないので、規約に組合が勝手に制定しても無効であるから、
    他の住民に迷惑にならなければ、専有部分の所有者が勝手に切断
    して、給水管の変更等は自由なので、管理会社や組合等に責任は
    ないとおもいます。しかし、区分所有者には保存責任は生ずる。

206. 1111 どういう住人なの

マンションン標準管理規約にある通り、建物定着してる専有部分の修繕等(改築含む)は
    理事長承認、理事会決議が必要。決議前に改築するな。
    組合が勝手に規約制定って、デフォがそうなっているんだよ。

207. 1112 匿名さん

専有部分にある、給排水管は区分所有者であれば、
    事由に修繕等(改築含む)はしても良いはずですが、

理事長承認、理事会決議は不要です。区分所有法で
    は、専有部分の範囲ですから、規約は無効です。

208. 1113 どういう住人なの

>>1112
    残念だね

マンション標準管理規約(単棟型)
    第17条 (専有部分の修繕等)
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    コメント
    ① 区分所有者は、区分所有法第6条第1項の規定により、専有部分の増築又は
    建物の主要構造部に影響を及ぼす行為を実施することはできない。
    ② 専有部分の修繕、模様替え又は建物に定着する物件の取付け若しくは取替え」
    の工事の具体例としては、床のフローリング、ユニットバスの設置、主要構造部に
    直接取り付けるエアコンの設置、配管(配線)の枝管(枝線)の取付け・取替え、
    間取りの変更等がある。

209. 1114 匿名さん

>>1113

どういうことなの?

210. 1115 匿名さん

専有部分の範囲にある給水管の変更は、区分所有法第六条一項に
    違反しますか。管理会社は違反しないので理事長名で承諾したと
    言っている。つまり、専有部分内にある給水管を規約で共用部分
    には出来ないので、許可したとの説明である。天下の東急コミュ
    二ティーの回答ですから、間違いはないと思います。

211. 1116 どういう住人なの

>>1115
    怠慢な人ですね。・ ・ ・ ・ ・で自ら参照する余地を残しておいたのに。
    脳内で勝手な解釈しかできませんか。

マンション標準管理規約(単棟型)第17条
    1..区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替え又は建物に定着する
    物件の取付け若しくは取替え(以下「修繕等」という。)を行おうとするときは、
    あらかじめ、理事長(第35条に定める理事長をいう。以下同じ。)にその旨を申請
    し、書面による承認を受けなければならない。
    2.前項の場合において、区分所有者は、設計図、仕様書及び工程表を添付した申請
    書を理事長に提出しなければならない。
    3.理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとするとき、又は不承認
    としようとするときは、理事会(第51条に定める理事会をいう。以下同じ。)の決議
    を経なければならない。
    4.第1項の承認があったときは、区分所有者は、承認の範囲内において、専有部分の
    修繕等に係る共用部分の工事を行うことができる。
    5.理事長又はその指定を受けた者は、本条の施行に必要な範囲内において、修繕等
    の箇所に立ち入り、必要な調査を行うことができる。この場合において、区分所有者は、
    正当な理由がなければこれを拒否してはならない。

212. 1117 どういう住人なの

端的に言うと以下。
    区分所有法が根拠なら第6条第1項の規定によりできない。しかしマンション標準管
    理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば出来る。

だか~ら、お宅が>>1110で言っている「専有部分の所有者が勝手に切断して、給水管
    の変更等は自由なので、 . .」 ってのは理事長承認、理事会決議無しに住民が
    勝手自由にはできない、と言っているんですよ。

213. 1118 匿名さん

成程、天下の管理会社東急の見解は間違いという事になります。
    規約を確認しましたら、1116さん、1117さんの記述の
    通りに制定されております。天下の管理会社もこのような間違
    いを犯すのですね。明日理事に合いまして報告してみます。

1116、1117さん、誠にためになる投稿学習になります。
    有難う御座います。私の投稿文は間違いでした。襟を正します。

214. 1119 匿名さん

書き残した件がありました。標準管理規約とは別に但し書きがありました。
    追記します。

※3、理事長は、第1項の規定による申請について、承認しようとすると
    きは、理事会(第00条に定める理事会という。以下同じ。)の決議を経
    なければならない。

但し、共用部分及び附属施設又は他の区分所有者若しくは占有者に影響を
    及ぼす恐れがないと認める場合には、この決議を経ることなく承認するこ
    とが出来る。

この但し書きは理事長の判断力が必要となります。これは危険だと思いますが?

215. 1120 1114

>>1117
    >区分所有法が根拠なら第6条第1項の規定によりできない。しかしマンション標準管
    >理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば出来る。

区分所有法第6条第1項の「共同利益違背行為」が、規約によって特別に許されることなどあり得ないが、どういうことなの?

216. 1121 どういう住人なの

>理規約(単棟型)第17条によれば理事長の承認、理事会決議があれば
    区分所有法第6条第1項の「共同利益違背行為」の摘要にならないからでしょ

217. 1122 どういう住人なの

>>1119
    過去、理事会発議でそういう但し書き入れる規約変更の総会決議したんじゃないの?
    住民の総意なんだから自業自得でしょ。

218. 1123 匿名さん

>>1109
    一応規約には共用部分になっている。管理担当は、専有部分だから管理対象部分ではないと反論。規約では共用部分に含まれている。共用部分のリフォ―ム等、管理組合法人の許可制になっている。届け出書はあるが、許可書がない、これが一流の管理か?

>>1115
    >つまり、専有部分内にある給水管を規約で共用部分には出来ないので、許可したとの説明である。天下の東急コミュ二ティーの回答ですから、間違いはないと思います。

矛盾する内容ですが、どういうことなの?

219. 1124 匿名さん

だから、規約は無効であるので、専有部分内にある給水管の切断は
    理事長が許可したとのこの管理会社の回答、確かに矛盾します。

※1119に記載の通り、3を除けば標準管理規約どうりである、
    ※管理規約には、量水器の専有部分側は共用部分に制定されている。

この規約の制定を指揮した理事長曰く。役員会で精査した規約
    であるとの回答。
    つまり、自ら制定した規約を無効であるとしたわけで、さらに追及
    すると、知らなかったと回答。規約は4分の3をクリアーしている
    ので法律の強行規定に反しなければ有効である。3の規定に従って
    OKとするしかない。

この件は私の実務経験からして事故が起こります。その時の責任の
    所在が分かるように組合の証拠書類として保管するよう提案。

220. 1125 どういう住人なの 

切断されている水道の枝管ってメーターボックス内?それとも住戸内?

221. 1126 匿名さん

メーターボックス内です。

222. 1127 どういう住人なの 

話それますが
    メーターボックス内の給水管(メーターより住戸側)が切断というのは給水が
    断絶してるってことですよね。
    その住戸は水道料未払い等で給水管が切断された訳アリ物件という理解でいい
    でしょうか。

223. 1128 どういう住人なの 

住戸内だったら食洗器等の撤去で切断ってありえるけど、メーターボックス内
    じゃあ壁の外側だし、普通はしないことだから”そういうこと”ですよね。

224. 1129 匿名さん

メーターボックス内室内への給水器を切断して浄水器まがいを
    取り付けている。簡易専用水道につき水道料検診時に管理会社
    がきずかないはずはない、規約により共用部分であるので、
    理事会又は工事許可を出しているはずだが、申請書も許可書も
    みあたらない。

225. 1130 どういう住人なの  

大山鳴動して鼠1匹。当該住民が届け出してないだけじゃないの。

226. 1131 匿名さん

電力購入契約は結ばない方がいいです。
    電気代が下がっても、管理契約切り替え出来なくなるから。
    管理費で貪られます。
    東急コミュニティーは、管理組合にそんなに優しい企業ではないです。

227. 1132 匿名さん

この管理会社の管理物件で、すむーずを導入しているマンションの
    会計報告を調査してみてください。以前より、受取利息が減少して、
    口座振替手数料が新たに支出され、規模の大きなマンションの負担
    金が増えています。これは、問題ではありませんか。

228. 1133 匿名さん

管理費高い。
    他が安いのか。

229. 1134 匿名さん

最近委託費が安くなった。工事を取るために解約防止策

委託費を安くして、解約防止と、新規物件開拓。

230. 1135 マンコミュファンさん

>>1134 匿名さん
    管理人が施工業者から工事バックマージンを貰い住民や共用部の工事発注しています。
    千葉南房総エリアのマンションや外房マンションの様ですね。
    業者の口車にのってしまったようですね。

231. 1136 匿名さん

管理人とは理事長の事かい。?

232. 1137 匿名さん

ある期の総会の管理会社と組合員の質疑応答

組合員:新理事会に一任するのではなく、臨時総会等を開催して決定した方
        が良いと思います。

理事 :年1回の定期総会の出欠表を回収するのも大変なのに、積立マンシ
        ョン保険だけで臨時総会を開催しても総会が成立しないとおもいま
        す。また、管理会社に臨時総会の費用を別途請求されても払わない
        といけないと思いますので、臨時総会で決定するのは困難だと思い
        ます。

保険料は5年分一括払いで6000万の案件です。この理事との質疑応答は
    いかがなものでしょうか。

233. 1138 匿名

>1137
    標準管理規約だと、保険、区分所有者は管理組合が契約を締結することを承認する、となってますよね。
    これって「組合が」出来るのであって「理事会が」出来るんじゃないですよね。
    規約に保険の条項、ありませんか?

234. 1139 匿名さん

「損害保険契約の締結(標準管理規約に準拠していれば、総会決議は不要)」および「修繕積立金の運用(標準管理規約に準拠していれば、総会決議事項)」について、定期総会で「理事会に一任」することを決議することは問題ない。

235. 1140 名無しさん

本日、札幌のナンバー4000の営業マン?コンビニの駐車場で15:12〜16:09まで携帯のテレビ見て笑って休憩?会社的に大丈夫ですか?ひまなの?

236. 1141 口コミ知りたいさん

営業さんが数年で代わり,むやみに危機感をあおって,工事をやらせたがる.儲け第一主義?

237. 1142 購入経験者さん

危機感煽るって具体的に何?
    タイルが剥がれて、落ちれば第三者を傷つけるから早く工事やれ、とか?

238. 1143 マンション放浪士

100以上のマンションの内部管理の実態見てきたけど
    積立金が足りないとか増額困難だとかの理由で長期修繕
    工事を一部手抜きするマンションって結構ある
    ひどいのは屋上防水工事を見送るなんてのもある
    当然建物の劣化はすすむ
    雨漏りが始まる
    そういうマンションを見てみるとなんでフロントマンは
    適切なアドバイスをしないんだ、と思ってしまう

239. 1144 匿名さん

僕は東急コミュニティーの社員です。
    先輩からは、理事会に舛添要一みたいな金に汚い奴が絶対いる。
    そいつを育てることが、お前の仕事だと言われてます。
    都議会の内田さんみたいに育てられば、ボーナスたくさん貰えるそうです。
    頑張ります。

240. 1145 春海銀次郎

晴海地区のあるマンションで理事をしていた
    女性の話
    マンションの管理はやはり東急コミュニティー
    一番だ、という。
    しかし、その下で働いている管理事務所長が
    女性の理事長に現金を要求した、というのだ
    4万円
    それほどの大金ではないが、
    部下に御馳走したりで金がかかるらしい
    所長といっても正社員じゃないので
    給料が少ないのか、

それで、その女性は本社に問い合わせた
    ところが、回答は、

「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    それ以上は追及しなかったそうだ
    管理が一番の東急コミュニティー
    そんなことでいいのでしょうか。
    ちょっと問題はあると思うね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

241. 1146 匿名さん

東急コミュニティーは、マンション業界のシロアリみたいな存在だよな。
    マンション管理組合が頑張って貯めた修繕積立金をどんどんむしばんでく。

本来、クロアリのように一生懸命、管理組合に尽くすべきなのに。

中にはましな社員もいるかもしれないけど、ほとんどの社員や管理人は、シロアリだよな。

早く管理会社変更しないといけない。

242. 1147 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

組合員の皆さん。良く考えて菅理を委託しましょう。

243. 1148 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

全国のマンション管理組合の組合員の皆様、こちらも、良く読まれて、

良く考えて、管理を委託して下さい。住みよいンションにしましょう。

244. 1149 ご近所さん

東急コミュニティーの管理
    大手だけにやはり一番です

晴海地区のマンションで理事長をしていた
    ある女性の話によると、
    やはり、マンションの管理は
    東急コミュニティーが一番です、という。

ただ、問題が一つある、
    その下で働いている管理事務所長は
    正社員じゃないそうだ

それで、あるとき
    その女性の理事長に現金を要求した、という
    5万円ほしい、といわれた

しかし、現金を渡すわけにはいかないので
    断ると
    一度、理事会を開いたことにして、
    理事に支払う交通費を
    回してくれないか、というのだ
    そうなると、理事にウソの領収書を作らせることになる
    そんなことできないと断ると

以来、その所長は女性理事長に
    逆らって、嫌がらせををし、
    ついに理事長を辞めてしまった。

女性は本社に問い合わせたら
    その回答は、

「現金要求が行われた事実の確認はできませんでした。」
    〒105-0001
     東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル8階
     株式会社東急コミュニティー
     虎ノ門支店 営業チームC
        氏名電話は省略 ◎◎◎◎

「事実の確認はできませんでした。」
    ではどうしようもない。
    その後は、追及をやめたが
    管理は一番の東急コミュニティーでも
    いろいろと問題はあると思うね
    やはり、改善をしたほうがいいようだね
    (春海銀次郎)
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

245. 1150 匿名さん

よく投稿してた人、東急コミュニティーに追い込まれて、精神病んで亡くなったらしいです。
    私も東急コミを相手にするのは、もう止めて引っ越しします。来年は。

246. 1151 匿名さん

東横線沿いのマンションでしょう。

247. 1152 匿名さん

この管理会社は、いざとなると、893以下の手で区分所有者を

追い込みますから、お互い気を付けましょう。管理物件は買わない

こと。又管理させない事です。一部の反社会的区分所有者と共謀

の疑いもあるかと思われる事例もあります。組合員の無知識をいい

ことに、専有部分に反社会的勢力に売買や賃貸(入居届等)を見

逃したりして、共用部の使用料(駐車場、水道料等使用料)の

滞納金を請求はするが、最終的に(退去時等を利用)して滞納に

なり、最後は集会で回収不能で処分したりしている。

本当は一部の役員との共謀を疑いたくなる事もあります。精神病で

死んだ事件も、この管理会社と一部の役員や区分所有者の規約違反や

法令違反を追及したりすると、あの手、この手で、中間外れにして

追い込みます。管理物件の区分所有者は、ローンを抱えた家主だから、

この管理会社にたてつくと、嫌な思いをするので黙秘している。

誰が、家主か、解らない状態になっている。最後は責任は組合員にある。

248. 1153 通りがかりさん

管理人が終業時間より15分位前に帰っているようなのですが普通ですか?

249. 1154 匿名さん

普通じゃないよ、委託契約の管理員の勤務形態を見て下さい。

就業時間15分前に帰ってもいいように書いてはないでしょう。

しかし15分後くらいにはなりますが。

250. 1155 マンション掲示板さん

私、東急コミュニティーに小池とか、百合子とか、ミドリ、グリーンって呼ばれてるんですって。

あいつは邪魔者だから、みんなで潰せって意味らしいです。

親しい理事が教えてくれました。

管理組合の既得権者たちは、私がとにかく嫌いみたい。
    何でも反対するから。

今年は引っ越す羽目になるかもしれないです。

251. 1156 匿名さん

逃げるわけだ。ほっておけばいいではないですか。

今より、良い物件があれば引っ越しもやむを得ないでしょう。

今は、中古が高く売れて、その割に新築がやすいです。

252. 1157 通りがかりさん

>>1154 匿名さん

そうですよね。この事に関しても支店なり営業担当がもう少し気を配ってもらえると良いのですが… 他の物件でも5分~10分位なら普通にあると思います。GPSとか意味無いですよ!

253. 1158 ご近所さん

マンション管理は一番といわれる
    東急コミュニティーさん
    放置自転車の対策をどうするつもりだね

マンションの周辺では、
    放置自転車がたくさん
    付近の住民は困っている

マンションの居住者や
    マンションを尋ねてきた人の自転車が
    マンション近くに放置されている

車の人たちは駐車場に入れているが
    自転車の人は気軽に駐輪してしまう
    マンションのほとんどは
    居住者用の駐輪場は用意している
    ところが、来客用のはないところが多い

訪問してきた自転車の駐輪場が
    どこにあるか分からない
    郵便局のバイクや
    新聞配達の自転車も
    マンション周辺に置くことになる

住民の一人が
    玄関前の駐車場の一部を来客用自転車専用の
    無料駐輪場にしたらどうか、と
    管理事務所長さんに頼んだそうだが

来客用の駐輪場は別に用意してあるので充分だ
    マンションの入り口付近に自転車を
    勝手に放置されたら汚らしい
    といって拒否されてしまったらしい
    それで、
    私道や公道に勝手に駐輪する自転車が多くて
    近所の住民は怒っている
    放置自転車
    なんとかならないでしょうかね

254. 1159 匿名さん

新スレ「東急コミュニティーの評判は?その3」が開設されました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/

255. 1160 匿名さん

1159さんは管理担当名ではなく、匿名になっているが、
    本物の管理担当ですか。?

256. 1161 匿名さん

1159さんは管理担当ではなく、東急コミュニティー関係者ですか。?

管理担当の方は善処して下さい。宜しくお願い致します。

257. 1162 マンション掲示板さん

住人だけど、東急コミュニティーのスタッフは規約違反している人にも適切に注意できないし、住民から不満が噴出してようやく担当者を変更する。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

258. 1165 匿名さん

[No.1164と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

259. 1166 匿名さん

規約に違反している~程度にもよるのでは
    軽微な部分をあまりしつこく言うわけにもいかないのではないですか?
    管理人さんも住民にあまり、しつこく言うわけにもいかないのでは

260. 1167 口コミ知りたいさん

最悪ですね!
    自分達のミスを全部乗車客にあわせてるのは東急だけだと思います

261. 1168 匿名さん

この管理会社は規約や法令にはやかましくありませんので住民には人気があります。
    分譲マンションの管理ではなく、ホテルのフロントみたいな管理ですから人気があ
    り、住民の規約や法令違反にはほとんどアドバイスも注意もしません。よって住民
    の行動や噂話の情報は管理人が把握しています。893社会と裏で通じている可能
    性が有ります。その証拠に専有部分の工事や入退去のチェックは非常に甘いです。

精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

262. 1169 匿名さん

1168ですが、1167さんの全部乗車客に合わせているとは、
    どう理解すればいいのでしょう。

263. 1170 出版情報

>精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    >居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

今週の『週刊現代』の見出し
    「あなたのマンションは大丈夫?
     マンションの管理費横領 全国で続発中
     資産価値が落ちるからと表沙汰にしないケースも」

264. 1171 カモシン

東京本社の岡本 潮さんへ私どもの管理組合での委託契約不履行・適正化法違反行為に関する違反行為について書面にて改善要望書を郵送しました。1月ほどしまして九州支店からの依頼を受けての内容で、地元鹿児島の弁護士を経由し今後は東急に直接でなく、弁護士に連絡するようにとの通知書が来まして、早速弁護士と連絡を取り、要望書に関する説明に6回ほど出かけ、説明、ところが東急からの回答は、《やるべきことはなしている》との回答で、であるなら、役員会・総会等での議事録で証明できるもので回答を29年3月3日に郵送にてに要求しました。
    対象要望期間は昨年4月の総会までの件であり5月18日作成の21日発送分でした。初めての要望書で無き為に期限を今年3月末としました。弁護士からの回答は期限日の31日に電話あり、現在検討中で猶予をくださいとの内容で期間を問い合わせたら、回答無く4月20日までと明言しました。議事録の内容がいい加減でのちの証明にもならない物を作成していたか、それと役員会の議事を無視しての東急に都合の良い議事録を作成していたかの証と思います。どのような回答が来るのか楽しみです。それから現在は、今回2回目の長期修繕計画書を作成し、会長・管理会社宛に閲覧要望をしましたら、断られ、色々と調査しましたら。常識では考えられない方向で役員会が総会向けに検討していることが判明し、数値を再度確認中です、確定次第また東急の管理会社としての無能ぶりを披露できると思います。

265. 1172 匿名さん

他のスレで、へー、ほー、等一言で返答を繰り返すスレ主は、この管理会社の
    回し者です。気を付けて下さい。

(草の根民主主義者。マンション管理士試験上位合格者及び下位合格者、時々暇入り、
     管理侍、等々、最近では匿名が増えております。)

※非常に悪質なので無視して下さい。この管理会社には登場しませんね。今後は解り
     ませんが。?

266. 1173 同志よ

>>1172
    おぬしもやられたか 経験があるようさな

「この管理会社の」回し者とは知らなんだ

267. 1174 匿名さん

収支報告書に記載されている定額委託業務費の支出合計が管理委託契約書の
    支出合計を比較すると収支報告書の方が倍くらい(約年額1000万)位の差額
    が見つかりました。ただいま過去の収支報告書を調査中である。

268. 1175 応援団員

>>1174
    理事長(理事会)や監事に説明や調査を要請しても無駄というタイプの
    落ちぶれた(失礼!私のマンションがそう)管理組合なのでしょうか。

1170さんの雑誌記事にも「収支報告はすべてデタラメ」の小見出しがあり、
    残高証明書や領収書等で収支報告の数字のウラをとっていく必要が、
    どの管理組合にもありますね。

調査できる環境であればまだマシで、悪質な組合(背後に管理会社)なら
    いろいろ抵抗して調べさせません。
    管理規約に組合員による帳簿閲覧権が書かれていても抜け道はいっぱい
    あるというのが、マンション管理業界の秘密の現状と思われます。

健闘を祈る。

269. 1176 匿名さん

1149さん。悪い管理人がいるもんだ。これで日本で一番の管理会社ですか。

270. 1177 口コミ知りたいさん

1149って、4ヶ月以上前の昨年末の投稿だぜ
    手間だがURLに/res/1149/を追加してさかのぼって読んだぜ
    日本で一番の管理会社って敬意なしに皮肉たっぷりに書いてあったぜ

近所の東急ドエル、築40年超で管理費+修繕積立金は毎月3万円
    同時期に分譲された公団の集合住宅では今も昔も毎月1万5千円

ドエルの住民「玄関のドアの交換も組合で勝手に決められた」
    公団の住民「そんなの考えられない」

271. 1178 元管理人

長崎支店
    最悪ですよ

272. 1179 匿名さん
  273. 1180 匿名さん

>>1177
    3月下旬のBS日テレ「深層ニュース」はマンションの空き家問題がテーマでしたね
    経済ジャーナリストの荻原博子さんと日本総研の藻谷浩介さんも
    公団と大手デベロッパー系管理の物件の違いに言及していました

・建て替えの時に「建蔽(けんぺい)率」などの差が影響する
     民間のマンションは敷地にめいいっぱい建てているので「空き地に仮住まい」が無理
    ・周辺の地域との連携を大手デベ系のマンションは嫌う傾向がある 等々

>>1179
    よい新聞記事を紹介してくれてありがとう

274. 1181 匿名さん

関東住みです。
    1179さんが紹介した内容とほぼ同じと思われる記事は、
    毎日新聞(4月25日朝刊)に「続・マンション漂流」と
    題して出ています。「修繕 リベート横行」の大見出し。
    複数の事例と『マンション管理 大損のからくり』の著者
    須藤桂一さんのコメントが入っている点が充実しています。

西日本の毎日新聞は先週には載せていたようですが?

「解決の処方箋を3回にわたって探る」とあり、今回は
    【上】となっているので【中】【下】と続くのでしょう。

同紙社会部「マンション問題」取材班がファクス/メール/
    郵便で意見や情報を募集しています。
    あて先その他は記事の最下部に載っています。

275. 1182 おやじ

世田谷区 東急コミュニティ用賀。

常勤の管理員は親切で合格、

しかし小口の修繕をやりたがりません。大口修繕だと管理会社に口利き料が入るが小口でははいらないから?

リノリュウムの床の破損が目立ってきたが、修繕を以来しても、前の管理会社では破損部分のリノリュウム交換をその都度やっていたのに、全くやろうとしません。

掃除の頻度が減り、階段とか目立たない箇所の汚れが酷くなってきた。

建て替えの話には異常に熱心、系列の東急不動産を建て替えにかませて利益をあげることのみしか頭にない?

最低です。

276. 1183 匿名さん

管理人は、管理会社から派遣されているなら、あくまでその社員でしかないと見るべきですね。東急でも同じか、と思いました。

277. 1184 破天奈

管理人は理事会を牛耳っているので、何でもやり放題です。毎日オーナーを叱り飛ばして。いい気持ちです。誰一人文句を言わせません

278. 1185 匿名さん

長崎支店の元管理員の意見が聴きたい。

279. 1186 匿名さん

1181さん、
    御面倒ですが、遅くなって済みませんが、
    毎日新聞社会部《マンション問題》取材班のファクス//メール/
    郵便送付先を教えて下さい。西日本地区で結構です。

280. 1187 匿名さん

全国の皆さんも、片田舎で起きている管理会社の件も知ってください。
    この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    管理会社に有利な運営に導きます。

281. 1188 破天奈

>>1187 匿名さん
    それは、我がリゾートマンションでも同じです。管理会社に都合の良いオーナーを選んで、理事にさせ、やり放題。管理人が一番偉い体制を確立し、経理は常にブラックホール状態です。オーナーは、管理人の機嫌を取り、卑屈になってしまっています。

282. 1189 1181です

1186さんへの返答:

〒530-8251(住所不要)毎日新聞社会部「マンション問題」取材班

ファクス:06・6346・8185

メール:o.shakaibu@mainichi.co.jp

283. 1190 匿名さん

1181さんありがとうございます。

284. 1191 経験者

1187
    >この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    >います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    >管理会社に有利な運営に導きます。

「組合員同志を分裂させ、」→「組合員を一色に染め、」というケースもあります。
    この場合、異常さに気付いた1187さんのような人は、四面楚歌で孤立します。
    本来、あってはならないことですが。

285. 1192 匿名さん

管理会社の生き延びる道はこの方法しかありません。競争激化で委託費は、この会社でも
    他の管理会社よりかなり安くなり、以前よりサービスが良くなりました。これも諸先輩達
    の努力のたまものです。高く取れるところから取って、安い所は安くします。最近は工事
    を高くすると組合が他の工事会社に直で発注するようになったので安くで見積もります。
    委託契約の内容も様変わりしています。工事を直で取れないケースが増えたので、工事の
    諸手続きに組合の為との大義を基に、組合発注の業者に監視役を付けて監督めいた事をし
    始めました。最近は組合内部にもマンション管理士等の有知識者が居住しているケース
    が増えてきました。この連中がボランテアで見張ってくれます。工事業者には、解らない
    事は組合員の00に聞くように指導するようになりました。目に見えない所で節約をする
    組合員が増えています。私のマンションでは管理費等は30年間80円/㎡で推移していま
    す剰余金も豊富に蓄えています。この管理会社には大きな工事は30年間発注した事はあ
    りません、全部委託していれば修繕積立金は底をついたはずです。
    組合員を一色に染めようと絶えず手を回す手はいますが、組合員はそこまでは低質ではあ
    りません。もっとコンプライアンスを重視する管理会社へ変更の動きがでるでしょうね。

286. 1193 匿名さん

朝日新聞も「負動産時代」と銘打って情報を募集中

メール:asahi_forum@asahi.com

ファクス:03・5541・8259

〒104-8011
    朝日新聞社オピニオン編集部「フォーラム面」

この新聞の「書かない罪」には大きいものがある。

287. 1194 匿名さん

1192は管理会社について相当ポジティブな見方をしているというか、甘い。
    大多数は自分の見ているマンションを中心に考えるのだから、仕方ないのだが。

解職を求める文書を内容証明で勤め先に郵送されたという経験談を数回、目にした。
    深層では誘惑より恐怖による管理がはびこり、絶大な効果を生んでいると思われる。

288. 1195 匿名さん

告訴などは、く*みたいなもの、金持ちの為の法律、正義感のあるマスコミしか頼れないが、?

289. 1196 匿名さん

1194さんの意見等にマスコミや関係者が取り上げるしかないでしょうね。裁判などは被告になれば逃げようがないから受けて立つか、和解するかの二者拓一を迫られる。
    其れよりもこの事実を広く知ってもらって組合員被害を防ぐのが本来の姿です。政治家や官僚等の不法行為を証拠を携えて公開しているマスコミの方の正義には尊敬の念で
    一杯です。本気になって取り上げてくれるとマンションも様変わりするでしょう。

290. 1197 評判気になるさん

コレットって定額スケルトンリフォームに興味あるのですが、やられた方います?感想としてはどうですか?

291. 1198 匿名さん

同じ事を近隣の工務店に依頼すれば、設計費込で3割は安くなるでしょう。
    某家具メーカーなら5割近く安くなるようです。
    お金が余っているなら東急でもいいでしょう。

292. 1199 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

293. 1200 他の掲示板で同じ目にあった者

良質な投稿が問答無用で全部削除されてしまうのは残念。

検証ぬきの削除は、恐らく投稿禁止にもされているはずだけにちょっと乱暴。

黒幕は、反論も指摘もしないでこっそり削除依頼する人たち。

294. 1201 建て替え促進で一致団結かよ

朝日新聞の「負動産時代」という長期の特集だけども、
    ことマンションに関する同紙の基本的な姿勢、論調は、

「たった1戸が全体の資産価値を落とす」ことがあってはならん、

というもの。

業界(東急を含む)の代弁としか思えない。

295. 1202 匿名さん

分譲時からの、皆さんのマンションの入退去情報を組合は把握して下さい。
    分譲時からの駐車場区画ごとの契約、解約、収支状況を調査してみてください。
    分譲時からの月別の収支明細を精査してみてください。
    分譲時からの保険(特に個人賠償責任特約使用)の収支を調べて下さい。
    その他数知れず不正が、見えてきます。特に大型マンションは要注意です。

駐車場、駐輪場、バイク置場、他の施設使用料(プール等)はどんぶり勘定です。
    会社ぐるみと思われるものから、担当による着服が見えてきます。

特に総会招集権のない(偽理事長)理事長による通常総会等があります。この総
    会案は無効になります。その証拠も見出すことができます。

296. 1203 匿名さん

別スレッドですが、九州支店で、とんでもない事が起こってますね。

東急コミュニティーが問題なので、グループ会社のコミュニティワンも問題です。

合人社だけかと思っていたのに、東急の名前に泥を塗るなんて信じられません。
    まともな管理会社って有るのでしょうか?

297. 1204 匿名さん

1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
    ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

298. 1205 匿名さん

↑この人、大丈夫?

299. 1206 匿名さん

>>1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?

真面  → 真面目  ・・・  かな?
    か。? → か?   ・・・  ですよね?

>>ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    >>する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

東急コミュニティーが問題だと言ってるのに、何故このようなことを書かれてしまうのか理解不能です。
    タイプミスなどからして、ちゃんと読まず逆上して書いてしまったのでしょう。
    書かれた私の気持ちを考えてくれるのか疑問です。
    この人が東急コミュニティーに対して書いているなら、この人のほうがおかしいと思ってしまいます。

300. 1207 匿名さん

私は、書かれた内容には納得しないのですが、
    1206さんは投稿によってコトバで指摘しただけマシだと思います。

今日(10月27日)の朝日新聞が社会面に
    「匿名で悪評の口コミ投稿 だめ?」
    という記事を掲載しています。関心のある方は参考にどうぞ。

301. 1208 匿名さん

駄目でしょう。?

302. 1209 匿名さん

東急コミュニティーは、信頼できる管理会社なのか?
    支店によっては、信頼できない管理会社なのか?
    支店によらず、信頼できない管理会社なのか?

どれなのでしょう?

303. 1210 カモシン

1209さんへ

東急コミュ自体は、東急Gのごみ捨て場です、確かに管理戸数はトッツプクラスですが、口コミ数に於いては断トツです。東急だけではないですが、管理会社は営利企業です。管理組合自体での有識者を必ず役員に入れることで、もし適任者がいなければ、外部のマンション管理士会との顧問契約料を支払ってでも管理組合の正常運営が可能です、充分顧問料は捻出出来ます。

304. 1211 匿名さん

カモシンさん、返事を頂き有難うございます.
    関連として、ご存じなら教えて頂きたいのですが、東急コミュニティーが株主になったコミュニティワン株式会社は、どうなのでしょう。
    よろしくお願いします。

305. 1212 匿名さん

分譲当初からコミュニティワン管理の物件の方にお伺いいたします。

分譲当初の管理規約、総会議案書、重要事項説明書(適正化法施行前は除く。)
    議事録(各組合員に配付されているか。?)委託契約書、を東急コミュニティー
    に吸収合併前と後を比較してみてください。

私は、現在比較中ですが、4つだけ違いを発見しました。それは、総会議事録が
    1、コミュニティワン時代は配布されていたのに現在は配布されておりません。    
    2、コミュ二ティワン時代は、管理費等の銀行引き落とし明細書が送付されまし
      たが、現在は配布されません
    3、コミュニティワン時代は、町内会費が組合員の預金口座から引き落とされて
      いるので、収支報告されていましたが、現在は、収支報告がおりません。

4、その他、収支明細書と、収支報告者の金額が一致しません。特に月別収支報告
         の合計額が一致しない事を発見しています。過去にこの様な報告ミス
         がある事は、現時点での剰余金が正確でない証です。コミュ二ティ
         ワン時代にはなかったことです。皆さん調べてみてください。

306. 1213 匿名さん
  307. 1214 匿名さん

1209は、管理会社東急コミュニティの関係者の釣臭いです。付記しておきますね。

308. 1215 匿名さん

1213さん、知らせて頂き有難うございました。
    1214さん、私が1209の質問をしました。
    私は東急コミュニティーの関係者ではないですので信じて下さい。
    誤解させたなら謝ります。

309. 1216 カモシン

1211さんへ

コミュニさんについては鹿児島での実態無き為判りません。
    今年度に管理会社を変更する為に、3管理組合の役員んさんから聞きましたが、
    管理会社の中で、1番プレゼンが上手とのことでした、これまでの管理会社とかけ離れており
    逆に信用できなくて他社に決めたとのことでした。
    1例ですが私の管理組合で実際していることは委託契約書継続の為に4年に1回は役員になる人の為に、規約・区分所有法を無視し、その上に議事録内容に於いては、素案作成取決めの為に役員会の責任となるように作成します。要は管理会社へ指示できる管理組合になることです。方法は前回に記載している方法もあります。自社で弁明出来なくなると、弁護士を代理窓口に対応します。

310. 1217 匿名さん

カモシンさん、ネットでは解らない事を調べて頂き有難うございました。
    無駄にしないよう致します。

311. 1218 マンコミュファンさん

新築分譲時からマンション管理会社が東急コミュニティーだった場合、
    他の管理会社へ変更すれば、約3割は下げられると考えてよろしいでしょうか。

経験したマンション管理組合さん、どなたか教えてください。

312. 1219 匿名さん

新築分譲時から管理会社が東急コミュニティーだとしても、面積で東急コミュニティーの管理単価が一律ではないはずですよね。
    例えば、高く設定しても大丈夫だと思ったら高く設定したり、色んな情報が知られているので、ここは安くしておこうとするのではないかと思います。
    それから、どんな管理会社に替えるかも関係しますよね。
    有名な悪徳管理会社なら、管理契約が欲しいので、赤字でも御構い無く値段を下げるでしょう。
    ちなみに、その赤字分は大規模修繕工事などで十分取り返せるように仕向けるので、赤字でも関係ないようです。
    さて、実際はどうなんでしょう?

313. 1220 匿名さん

一般的に付帯設備の費用の水増しはむずかしいから世帯数が少ないマンションほど純粋な管理費を下げるのはむずかしいが世帯数の多いマンションなら下げやすいです。

314. 1221 匿名さん

工事費で稼がないと何処の管理会社の台所も苦しいでしょう。定額委託費は高いが工事費は安いとの
    謳い文句をいう管理会社は信用は出来ないでしょう。
    工事費が安いとの絶対的な信頼は置けないのだから、定額委託費を削るだけ削った方が利口ではない
    でしょうか。?
    組合が利口でないと、大体、定額委託費も高いが、工事費も高いと言ったのが現実ではないでしょうか。

315. 1222 匿名さん

自宅マンションの事例

★委託契約書の内容を調べて、インターネット費は半額に、植栽費は直接契約で60~
      70%に、損保見直しで数十万円、委託費そのもの、ほかを含めて各項目の値段交渉
      中です。

★塗装工事の相見積もりの3社はすべて管理会社からの提案で、内容に疑問があった為
      根拠を求めたところ、その項目はカットされました。(数十万円単位)
      このことを踏まえて、役員細則で理事会主導の見積もりを2社以上取ること、を加え
      ようとしています。
      が、管理会社が動こうとしていないので、これも理事会主導で変更を計画中です。

★コンサルタントを採用したいと考えていますが、不適切コンサルが大きく報道されて
      いる今、予算をどのように確保し説明しようか悩むところです。

管理会社と細部にわたって交渉しているつもりでも、知らない点は及んでいないであろうし
    、一筋縄ではいかない深く広い分野だと痛感しています。

316. 1223 匿名さん

この管理会社の過去に遡って管理委託契約書と重要事項説明書を比較精査して下さい。
    ほんの一例、管理対象部分から主体構造部分(主要構造部分)が明記(除かれる。)
    されていない期が有ります。

※主体構造部分が損壊した時は管理の対象には含まれていないので管理しなくても良い
     解釈してもよいのでしょうね。?

317. 1224 匿名さん

全国の皆さんも上記、スレ番号、99に対してのご意見をお願い致します。

318. 1225 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は過去の理事会と組合の運営に関する議案書及び議事
    録及び管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約とを精査して下さい。

過去の修繕記録、長期修繕計画との照合、専有部分の区分所有者変更履歴、入退居履歴、
    駐車場(駐輪)区画の使用履歴と収入履歴、収支報告書の各月の収支明細書の精査、等
    々をこの管理会社と利害関係のないマンション管理士等を中心にして調査する事を提案
    致します。

当マンションにおいて、過去に入退去者名簿で調査の結果反社会的勢力の入居を許可し
    ていた、管理人に確認したら理事会にも報告しないでいるらしい。もう名簿は作り直し
    たので記録はないとの回答でした。

下記その他のスレを御読みになり組合員の方は、ご自分のマンションの管理をもう一度
    見直してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

319. 1226 匿名さん

悪い理事長っている!

320. 1227 匿名さん

輪番制の場合、悪い人が理事になると、何がなんでも理事長になりたがります。
    普通は理事長になりたくないので悪人だと知られてないなら理事長になれます。
    こうして悪い理事長が生まれます。

321. 1228 匿名さん

うち、それだ。

322. 1229 匿名さん

立候補だと悪い組合員が立候補してくる可能性が有りますが、大体、
    自信がないと立候補はしないでしょうから良い人物が立候補する可
    能性は高いでしょうね。?

323. 1230 匿名さん

人呼んで「ダボハゼコミュニティー。」 
     何でもかんでも他社管理物件を獲りたがる。
     だから管理物件数は多いが築40年、長期修繕
     不十分(屋上防水工事未実施)、得体のしれない
     暴関係、外国人多いとか内容の悪いものまで
     手当たり次第に獲る。

324. 1231 カモシン

2017・04・20(64)で紹介しました。東急の代理人の弁護士より、区分所有者の為に委託している管理会社にかかわらず、とんでもない内容の警告書が来ましたので紹介します。//最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。//の内容でした。 今年度修繕積立金の値上げに於いて、規約違反内容である専有面積比を相変わらず無視してとか、総会の承認を得て2億円の定期預金の2年間分の受取利息が計上されて無かった件で、東急が定期預金手続してなく3万0063円を組合へ支払うとの連絡あり、何故この金額になっているのか
    10月末に問い合わすが未だに回答無しの対応です、この件は役員以外は知りませんし会長も金額算定根拠は知りません。

325. 1232 応援団員

脅してますねえ。

脅されたご本人の努力ではなく、他の組合員、他の管理組合、いわゆる市民の
    「連帯」が必要ではないかと、私も脅されていますので、いつも考えています。
    意識のある人は恐がり、他の人々は無関心。カモシンさんにせめてもの応援を。

326. 1233 匿名さん

1232さんの仰るとおり、あくどい役員とあくどい管理会社とアクドイ弁護士とが
    共謀して真面目な一組合員を排除する動きです。

この管理会社はこんな悪童連中を利用して反社会的入居者を見逃したり、法令や規約
    に反する組合運営を悪徳役員や弁護士を利用して一組合員を排除して正当化している。

この脅しを排除する為にも戦うための資金等の援助も考えている。弁護士の支度をし
    て下さい。

327. 1234 匿名さん

スレ「九州支店の評判は如何ですか?」の投稿19を、
    以前からクレバーだと感心して記憶してきました。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/19/

「人権派の弁護士」に出会えるものなら出会いたいです。
    探し出すのはなかなか困難で、自分の知りあいにいないと絶望的になる。

328. 1235 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/
    その3が削除されています。?

329. 1236 私も野村を調査中

1231
    >最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、
    >インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低
    >下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有
    >者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。
    >・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。

管理会社は野村ですが、私は名誉毀損で告訴状を地元の警察署に出されました。
    提出者は管理会社ではなく、管理組合(の理事長)です。
    臨時総会での承認を得た後の訴状作成、訴状提出でした。
    現在は、(書類)送検され、先週、地方検察庁に初めて出頭したばかりです。
    当局が組合の会計について捜査してくれる気配は、残念ながら、ありません。
    私は管理組合(の理事長)がワルだと見ていますが、警察は私をワルと見ます。

それでも、私はあきらめない。

330. 1237 住人

消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家、管理業協会の窓口へ苦情。一戸建てと集合住宅の住人とで住民税が同率は不公平。
    管理組合という無完全組織体がブラックボックスとなり、責任問題が是正されない。自治組織運営と言いつつ、実は管理会社の計画、実行、評価で終始し、住民の要求は二の次、或いは新たな管理会社利得案件の増加となる。
     総会で、管理会社の担当者が同一理事を長期に就任させるため、新規立候補者の個人情報を理事に教え、理事の反対意見で新規理事の立候補を取り消させるなど、理事の選任に住民間の公平さ、公正さ、平等さ、倫理は不必要と説明するなど、東急社員の法令違反も度々。訴訟ではこの担当者でなく東急という法人相手となるため、無理。個人と法人の契約であれば、解約で済むが、管理組合という無主体の訴訟当事者では、どうにもならない。

1. 消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家...
  331. 1238 匿名さん

1237:住人さん。有意義なご意見ありがとうございます。本日は多忙に付投稿を後日いたします。

332. 1239 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/2/

このスレの19ですが、18さんでしょう。人権派の弁護士は結構いますよ。

弁護士会に当るか、法テラスに事情を説明して相談してみてください。

心臓を強くして福岡市、福岡県、弁護士会、各弁護士事務所の30分無料
    相談を受けて下さい。

その中から弁護士の良し悪しが理解できます。こまめにあたる事です。

勉強になります。雑談代わりにマンション管理士会にも話は聞いてくれま
    す・

こういう問題は早めに手を打つべきです。証拠をコツコツ揃える事です。

管理人の気持ちがよくわかる人間です。始めて下さい。

333. 1240 匿名さん

追記、1239ですが1239は1234さんへの返事です。

334. 1241 1236

私が所属する管理組合は、発足時から業務委託先の管理会社を野村にしています。
    その私がなぜ「東急」の掲示板に時々投稿させていただいているか、説明します。

私は3年前に管理組合に臨時総会を開かれ、刑法の名誉毀損と区分所有法の共同の
    利益に反する行為にあたると思われると議案書に記述され、刑事告訴されました。

自分が理事長だった6年前から、その都度、それまで予想もしなかった異様な組合
    運営の実情を伝えねばならない、知ってもらおうと、活字にして配布してきました。

当初は、恐らく他の物件のケースと同じように、内部の居住する組合員だけを対象
    に配っていましたが、すぐに内部がなぜか極度の無反応になり、自分が孤立無援と
    なった時期以降、外部の戸建て住宅や近隣の団地、マンションの管理組合にも投函
    (ポスティング)することにしました。

3年前からは、私の物件と同一の「マンション・シリーズ名」の物件に足を運んで
    文書を投函するという行為を始めました。私の組合が、法的知識もないのに整然と
    手際よく刑事告訴の動きを開始したのはまさにこの時でした。

約2年4ヶ月前、この掲示板『東急コミュニティーの評判は?その2』に投稿した
    レス(No.962)が現在もそのまま掲載されていますので、関心のある方は、
    「1000レス」表示に変えて辿るか、下記をクリックして確かめてみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/962/

私は、分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。

335. 1242 匿名さん

>分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
    この点につき、強く同意します。
    そのためには、検察・警察も含めた当局を、どのように味方につけて、大きなムーブメント・流れ、動きを作ることができるのか。
    多くの一般人が、共感をもつようにすることができるのか。
    大変でしょうが、少しずつ広げていくのが、近道ではないのでしょうか。

336. 1243 匿名さん

>>1241
    マンション外にチラシ投函したから名誉毀損で刑事告訴されたのでは?

337. 1244 匿名さん

最高裁まで争われたと聞いております。被告は勝訴した判例を見た事があります。
    どなたかダウンロードできるはずですが。もう忘れたかもしれません。

社会正義に反していなけれが法律には触れないとの判決文を見たことがあります。

338. 1245 匿名さん

名誉棄損は、文面の内容によるでしょうね。
    目的が正しくても、手段が間違っていると、その行為全体が否定されてしまう場合もあります。
    ただし、マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで、情状面では、有利にみられる場合もあるのではないでしょうか。
    けんかの殴り合いにしても、正義を正そうとしたが、暴力の先手になってしまって、かえって不利になってしまう人も多いと思います。法には外れないように、手段を選ばなくてはなりませんね。
    大事なのは、不正が横行していて、それを正す手段が有効な手段が少なすぎる。隠れている、マンション管理における、背任、業務上横領を、立件できるように、証拠を集める。当局には、積極的に、それらの証拠を提出して、立件をうながす。
    このような努力も、すべての区分所有者が怠らないようにすべきではないでしょうか。

339. 1246 匿名さん

分譲マンションの管理では、証拠をとることも難しい面もあるが、議案書や議事録や規約
    等を数人の悪い組合員と管理会社が共謀すれば証拠隠匿が出来ない事はない。

私のマンションでは共謀したと思われる、議事録に署名した理事や監事が、資金力にある
    程度ゆとりのがあるので、相次いで区分所有権を売却している。

これをどう考えますか。?

340. 1247 マンション住民さん

>マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで

訴訟しかないよ。とにかく訴えて法定に引きずり出すことだ。

341. 1248 私も野村を調査中

関連のレスを下さった皆様、投稿はせずともお読み下さった方に感謝します。

私のところでは、全員が居座った方が有利との指導でもあったのか、ワルは誰
    も引っ越して出ていきません。輪番制ですが毎年、数名が役職に就いています。

管理会社を超えて、特にその親会社が大手(東急不動産野村不動産)ならば、
    警察や検察が孤立した区分所有者の味方をしてくれることはまずないはずです。

マンションの敷地の外にまで配るのか、と必ず批判的に言われてなかなか理解
    を得られないのですが、敷地の外まで根をはっている仕組みが先に存在します。

たとえば、野村の管理人(着任後3年目から12年間、管理組合が雇用主)に
    理事長への履歴書提示を求めて管理事務所に行ったら、パトカーが3台もサイ
    レンなしで事務所前にやってきました。住民は尋問され事務所から排除されま
    した。6年前(2011年)のことです。

仲間を作れ、事実だけ書いて全組合員に配布しろ、とのアドバイスをしばしば
    見かけるのですが、甘い。刑事は「事実でもだめだ」、「内部でもだめだ」と
    せまってきたのであって、こちらの言い分には聞く耳を全然持ってくれません。

他の板で「管理組合運営は政治だ」と書いた人がいましたが、的を射ています。
    法の基準や文言の意味などは可変的なのです。理事会以外の発信はダメという
    運営が、他の組合員が黙って見ているうちにすぐそこまで来ていると感じます。

342. 1249 匿名さん

1248さん、の野村の件とこの管理会社支店の件の違いは、一部の組合役員と管理会社が共謀
    して法令違反や規約違反をした事について、証拠を添えて前組合員に告発した事について、管理
    会社と悪い組合役員と自治会長が共謀して、この一組合員の雇用先である会社の社長宛に、この
    告発した組合員を辞めさせるような趣旨の圧力をかけた事が発端でのトラブルです。

案件は異なるけれども、悪い組合員と管理会社が共謀すると分譲マンション内部では一組合員が
    どんなに頑張っても太刀打ちできない事例をこの匿名掲示板に告発しているのです。

われわれ一組合員は正しい事をしていても告訴するにも弁護士費用すら捻出することができない
    のが状況ですので泣き寝入りです。

依って警察まで介入している様は法治国家としていかがなものでしょうか。?

わたしの案件については私自身が警察にも相談しましたが民事不介入であるとして受理されませ
    んでしたが、

その後地域の自冶会連合会が動いたようで自治会長の交替はありましたし、理事長は辞任して、
    議事録署名人2名と監事、その他の役員は区分所有所有権を売却して退去しております。

私はこれ以上介入はしておりませんがマンション内部で何らかの事情作用が働いているのでしょ
    うね。

時間はかかりますが組合員はバカばかりではありません。欲に目がくらんでいる連中は痛い目に
    有っても解らないのでしょう。

退去した組合員は、次の住処を確保できる資金的ゆとりがあり、居住する危険から逃げているに
    すぎません。

退去したくてもできない理事長一派は不動産屋に売却の相談はしたみたいだが次の住処の資金手
    当てが不可能と見て住まざるを得ないみたいです。

※事件のあらまし。当時の女理事長(区分所有者)自治会長(その女理事長の同居人、愛人?)、
     この自治会長は年間報酬100万円位を自治会から報酬を10数年に渡り報酬を受け取ってい 
     たので一組合員により告発され辞任、女理事長は規約や法例違反をこの一組合員に総会で追及
     され辞任。

分譲当時20数年間この自治会長により交代制の理事会はコントロールされいる。

これ等と、うまく管理会社は共謀して管理委託契約を継続しているのが実情であった。

※規約の設定、変更、廃止も、区分所有者256、議決権数256で賛成104で不足分は欠席
     者を理事長に一任したとして賛成票に投じて可決している。
     区分所有法31条は強行規定であるからこの規約の設定変更、廃止は区分所有所有法31条に違
     反するとして告発されている。

343. 1250 1248

なるほど。丁寧なご説明をありがとうございます。

私のところでは、1249さんがおっしゃる意味での自浄作用は、なかなか働きません。
    自浄作用を促そうと単独で動いた(そうせざるをえない)私は逆にやられてしまいました。

最初に問題提起した私は「理事会一同」の名で辞任勧告を出され理事長の座を降りました。
    その直後、理事会は管理人の退任を秘密の臨時理事会で承認し安全に逃がしてやりました。
    その翌月、業務委託先の管理会社を(再び)野村とする決定を理事会は行いました。
    更にその翌月、臨時総会が開かれて理事会の上記の決定を承認し「新管理体制」に移行。
    管理人を管理組合で雇用することはやめ、管理会社から派遣してもらう方式に戻りました。
    理事会を方向付けていた強力な専門委員会は、「小委員会」と呼ばれるようになりました。
    これらが初期の、管理会社(及びコンサルタント)主導の、上から来た”自浄作用”です。

警察について。
    私がトラブルを相談しに行けば「民事不介入」を理由に拒まれ、理事会(管理会社同伴)
    が行けば拒まれない。法的に言い換えれば、管理規約の「要望する組合員の帳簿閲覧権」
    があの手この手で行使できない状況が作られる、と私が言いに行ってもダメなのに、理
    事会が私の文書配布を違法だと言いに行くと通る。こういった非対称性があります。

神奈川県では、横浜市栄区と当物件のある厚木市は「セーフコミュニティ認証都市」を
    看板にしています。私の目には、どうもこれが警察国家ならぬ”警察都市”に映るのです。
    当物件も単独で自治会を持ちますが、周辺の自治会と同様に警察色が濃いと思われます。
    人口20万超の都市ですが、先週から平日も土日も問わず15時になると、市内全域に
    市と警察署の連名で「交通事故を減らすため、市民全員で協力しましょう。」とアナウ
    ンスが流れます。防犯活動もかなり活発と思われますが、それゆえ、当管理組合のお金
    の問題を知らせればモラル(自浄作用)が働くかと思いきや、私が悪者にされました。

私には、当物件の案件は半分以上警察の問題ではないか、と思われて仕方がありません。

またも東急の掲示板にお邪魔してしまいましたが、1249さんやカモシンさんの案件
    こそこのスレの話題としてふさわしいと考えておりますので、詳細な報告等は『野村不
    動産パートナーズを語ろう』辺りに投稿しようと考えています。あと、この板の962
    の物件とは異なるのですが、管理会社が東急でコンサルが私の物件と同じというマンシ
    ョンの管理組合から最近当宅に「配達記録」の封書が届きましたので近いうちにこの板
    にて紹介しようかとも思っています。では。

344. 1251 匿名さん

1250さんは決して組合では孤立はしておりません。自信を失ってはいけません。
    改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
    をしましましょう。

345. 1252 私も野村を調査中

恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。

1250にて予告しました
    「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から
    の封書の文面は、以下の通り:

本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告)

貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面
    については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス
    を感じて居る為、直ちに中止されたい。

貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も
    認知しており、防犯カメラに記録しているところである。

今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講
    じることを承知いただきたい。

なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、
    次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と
    は一切関係が無くなったことを申し添える。
                                  以上

346. 1253 匿名さん

東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
    1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと
    です。少しずつ改善されるでしょう。

ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投
    稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面)

昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ
    の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。

標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知
    っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸
    への投函でした。

こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ
    ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。

※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士
     もこの件には降りたみたいです。

1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。

347. 1254 匿名さん

下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
    分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない
    社会性を帯びていることを示唆していると思われます。

「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才)

自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、
    通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな
    ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。
     最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。
    市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出
    れば、余分な手数料が入るのです。
     過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を
    余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を
    得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無
    駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。
     自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織
    です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会
    の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると
    皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。

「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才)

私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの
    方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付
    金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい
    たら、民事訴訟で訴えられました。
     裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私
    に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、
    「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。
     被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え
    ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴
    人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし
    た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい
    ないことを知りました。
     ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの
    が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも
    なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す
    べきです。

348. 1255 マンコミュファンさん

私のマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
    もちろん、広告やチラシの投函は一切禁止です。
    しかしですね、マンション管理会社であります東急コミュニティーの大掃除とか、ハウスクリーニングのチラシは、じゃんじゃん投函されて来ます。
    たいへん迷惑なのでやめてもらいたいんですけど、やっぱりマンション管理組合理事長と東急コミュニティーが、裏取引しているんでしょうか?

349. 1256 私も野村を調査中

時々投稿させていただいております野村不動産パートナーズの物件に住む者です。

昨年11月29日に地方検察庁へ出頭し、警察に比べれば軽量な取調べを受けま
    した。最後に検事から「年内に書類が届くことがなかったら、この件は不起訴と
    思ってよい。」と告げられていました。結局、12月いっぱい何の連絡もなく、
    不起訴ということになりました。

名誉毀損の時効「3年」を、警察と管理組合と管理会社の連合軍にめいいっぱい
    悪用された気がします。前の管理人にまつわる会計を主とした疑惑が法廷で語ら
    れることのないように、裁判の手前で止められた形です。計算づくの強烈な嫌が
    らせであり、制裁だろうと見ています。今後どうするか、しばらく考えます。

犯していない罪を自ら認めてしまうという連合軍の目論見通りにならずに済んだ
    ことは、不幸中の幸いと感じております。

350. 1257 匿名さん

この管理会社は理事長(区分所有法による管理者)でない組合員と管理委託契約を
    締結している。各組合は過去に遡って精査をご提案申し上げます。

351. 1258 正義の味方

この会社は、思ったほど良い管理会社とは言えない。
    管理員は素人でいろいろな問題も対応できない。
    また、マンションの管理組合に相談役を設けておかしな体制であり
    本来、管理者は、理事長であるのに表に出てきて対応している。
    管理会社は弱みがあるのか何も言えない。
    困った管理会社である。

352. 1259 匿名さん

この会社は管理会社としては最低であり、管理人も素人で何できなく動かない。周りへのお知らせも行わない。管理組合も本来、管理者は、理事長であるが、関係者か知らないけど相談役に居座り管理会社もビビッて何も言わない。
    先般も苦情があり前もって周辺にお知らせしないため道路を占有した工事を行う。
    管理会社も文書での提出を要求するが全く返答がない。
    大手の管理会社で信頼していたが、この程度であれば管理委託費が無駄としか言わざるを得ない。

こんな会社に任せることは問題ですよ。

353. 1260 匿名さん

ブランズ物件ならまともだけど、それ以外の物件、古い物件は手を抜いてるということかしら?

354. 1261 匿名さん

>>1260 匿名さん

彼らが守るべきはブランズブランドで、それ以外はその他大勢だからね。

355. 1262 匿名さん

1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
    チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ
    ラシ等の宣伝媒体を必要としています。

住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは
    歓迎したりしてコントロールしています。

例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、
    リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。

自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な
    くてすみません。

情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面
    な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。

356. 1263 匿名さん

昨春竣工の新築マンション居住者です。
    管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。

売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。
    間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。

〈経緯等〉
    来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。
     ・消防設備点検
     ・増圧給水ポンプの点検

〈仮説〉
    過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。

357. 1264 匿名さん

1263さん。
    管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。

私のマンションでも、
    ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、)
    ・増圧給水ポンプ

の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ
    ています。

定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計
    して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。

358. 1265 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

359. 1266 カモシン

1236さんへ
    管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。

360. 1267 マンションレビュー

分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。

361. 1268 ?・・・

1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。

362. 1269 XXXX

各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。

それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、
    間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。
    一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ
    るのだろうか。。。

363. 1270 匿名さん

>一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。

そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。

かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。

会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。

364. 1271 匿名さん

この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
    精査してごらんなさい。

365. 1272 匿名

>>1270: 匿名さん
    こういうことなのかな?

●誤 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。
    ●正 → そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以外にはない。

366. 1273 匿名

>>1271: 匿名さん
    >「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に

どのような事実や不正が見つかるのでしょう?

何か具体例の情報をご存知ですか?
    ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。

尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。
    東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。
    過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。

367. 1274 1270

>>1272

違う。原文通り。

368. 1275 匿名さん

本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
    に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社
    のレベルが理解できる。

369. 1276 匿名

>>1275: 匿名さん
    1.報道での追加情報を注目する。
    2.管理会社に問い合わせを行う。
    3.管組の対応を調査する。

管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。

ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど
    ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。

370. 1277 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
    この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。

371. 1278 匿名さん

マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
    見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者
    の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、
    法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録
    等の保管(専有部分の工事申請書含む。)

隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。

372. 1279 匿名さん

契約以外のことはしないでしょう

ドクターXじゃないけど いたしません

世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

373. 1280 匿名さん

>>1279 匿名さん
    東急グループで、社会的な評価でも一般生活者の評価でも高いのは、東急不動産系の東急ハンズだけ。

374. 1281 匿名さん

この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
    見えない部分は荒れている。

専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避
    けたがる。

マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が
    悪くなると担当を交代させる。

その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住
    まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。

大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。

375. 1282 匿名さん

>>1281

契約以外のことはしないでしょう

ドクターXじゃないけど いたしません

世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性

おまえは管理会社に何を期待しているんだ? 

委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか?  警察にでも行け!

376. 1283 匿名さん

1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。

377. 1284 匿名さん

私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
    教育業務も含まれております。

378. 1285 匿名さん

>>1282: 匿名さん
    >おまえは管理会社に何を期待しているんだ?
    >委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ

サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、
    有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。

その業務が費用相当に行われている事を、
    ” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。

警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと
    ” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。

税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。
    大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。

379. 1286 匿名さん

この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
    1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。
    管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。

仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、

会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。

380. 1287 匿名さん

管理会社は関係ないだろ、警察いけや。

暴対法ってのがあるだろ。

381. 1288 匿名さん

管理会社は基本、建物の管理をするわけ。

住人のマナーは関係ない。

契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。

滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。

それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。

あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。

なんでも管理会社に頼るなアホたれ!

382. 1289 匿名さん

1287、1288さん。
    そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。

383. 1290 匿名さん

投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
    議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。

議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。
    正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。

384. 1291 匿名

>>1290 匿名さん
    議決権がギリギリなのは、組合員の意識が低いだけ。
    総会成立する分は、催促して集めてるのは仕事してるってこと。
    規約に不満があるなら自分達で票集めて改正すればいい。

385. 1292 匿名さん

私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
    議案に反対する組合員はいません。

386. 1293 通りがかりさん

CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼

387. 1294 マンションレビュー

管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。

388. 1295 匿名さん

>>1294 マンションレビューさん
    専業主婦に限らずですけど、あまり知識もなく、調べる術も持たない高齢者を理事長にまつりあげて、好き放題している気がします。

389. 1296 匿名さん

全国の組合員は参考にして下さい。

390. 1297 匿名さん

これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。

391. 1298 匿名さん

管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
    分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。?

392. 1299 匿名さん

管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか?  管理組合は、「モンモン」を使えないのに?

393. 1300 匿名さん

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881
    親会社でしょう。問題があるのでしょう。

394. 1301 匿名さん

管理会社は最低です。一階二階の扉をコントロールし、エレベーターまでです。マンションの管理人がボスのようです。弱めいじめです。

395. 1302 匿名さん

「扉をコントロールし、エレベーターまでです。」 どんなコントロールでしょうか?
     差支えない範囲で、お教えください。

396. 1303 匿名さん

以下のレスが反社会的勢力関係のスレに投稿されました。 事実でしょうか?

「うちのマンションの管理会社109は、893、詐欺集団、893による不法占有。
    等々が入居していて管理人が一人で戦っていたら首にしようとしたので組合員がこ
    の管理人の必要性を訴え組合雇用で採用した。

10年くらいの年月をかけて改善してマンションも相当良くなった。処が管理会社
    109と悪い組合員が共謀して法令違反を実行して偽理事長を誕生させて、この
    まともな理事長と管理員を追放した。

その協力した組合員の職場の上司に管理会社109と悪い偽理事長が共謀して
    圧力をかけて退職させた。

この管理会社109はコンプライアンスに平気で反する事をします。危険。」

397. 1304 匿名さん

そうブラックな管理会社とは思いませんが、疑わざるを得ません。
     マンション管理業協会理事長会社ですから、業界団体にも疑いの目を向けざるを得ません。
     自浄作用を期待します。

398. 1305 マンコミュファンさん

都内支店別でのシステムや社員の平均レベルの違いなありますか?

399. 1306 匿名さん

悪い組合員と共謀して偽理事長を担ぎ出し法令、違反を平気で繰り返す管理会社が、
    マンション管理業協会の理事長である。

管理業協会に加盟している分譲マンションの管理会社の面々はこれを放置するので
    しょうか

国は893にも劣るこの管理会社を放置するのでしょうか。?自浄作用を期待しま
    す。

400. 1307 匿名さん

1305さん、この管理会社は分譲マンションの管理をさせたら時がたつにつれ
    マンションが荒れてきます。

ビル管理、商業施設、駐車場、ホテル、賃貸マンション、リゾートマンション等
    には向いているでしょう。

401. 1308 不正を許さない人さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

402. 1309 匿名さん

1308は管理会社関係でしょう。

釣書。!

403. 1310 組合員から

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

404. 1311 匿名さん

1303さん、これは事実です。信用して下さい。

405. 1312 匿名さん

1310さんへの確認です
    総戸数490とは、区分所有者=490人。議決権数=490.と解釈していいでしょうか。

であれば規約の改正、設定、廃止は

区分所有法31条では。区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上で決しなければいけ
    ませんので不法行為になりませんか。

1、区分所有者の賛成票は490×3÷4=368票必要
    2、議決権総数の賛成票は490×3÷4=368票必要

1と2の両方の票368票以上が必要です。規約にあります議決権だけの4分の3以上では
    法律違反で無効です。

406. 1313 組合員から

1310 組合員から 投稿を削除依頼だして 書き換えました

埼玉県にある 東急コミュニテイーが管理会社
    今年(平成30年)の総会

5/26総会 総戸数 490戸 出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355
         過半数 245
         2/3   327 

以上のことから 委任状+議決権行使=297
    ・規約改正は出席者が30以上の賛成で可決される。出席者1/4の賛成で可決できる
    ・他議事は、出席者全員が反対でも過半数に及ばず否決されない。

議決権行使の賛成・反対・棄権の戸数は採決前に発表されない。
    委任状は議長委任とあり、委任状の賛成・反対の扱いにおいては議長説明が必要である

議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多い方に
    委任状全票を加算いたします。となっている
    委任されている議長に説明の必要性が示されていない。

しかし、拍手にて賛成多数と認められ可決しました というのが
    ある。意外と拍手を聞いても判断がつかないことがある。半数の
    出席者が拍手したのかわからない。過去に実際行われた。結局は
    挙手にかえたこともある。

ようは出来レース。どんな手段を使っても可決させる。

昨年、東急コミュニテイーの家族力プラスなるものが変な採決で可決されて実施された
     今年の総会で質問がされた

質問  家族力プラスに昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか
        今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    回答(東急)
        昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度、本当に
        必要ないのであれば解約もできる。次年度に申しいれる。

内容てきには年1回30分以内であればタンスの移動とか買い物などは無料。
        超えれば有料。駆けつけ一次対応無料等々 項目により個人で有料負担 
        たしかそんな内容。
         これから言うと、30分以内は無料で時間超えた時は個人負担だから、
        20件については管理組合負担は0円。パンフレット作製配布と月額会費
        で127万円の請求を受けていることになる。そして、127万円をかけたが
        ”組合員に浸透していないのではないか。”と東急担当が発言している。
        結局は組合員からは相手にされていない。元々昨年の総会で必要性があるか
        を問われたのにインチキ採決やって可決させた。総会では賛成は過半数に
        満たなかったのに、総会後に委任状票を足して過半数とした。

月額会費 税別300円で無料や割引特典のついたサービスをご利用いただけます
        となっている。
        毎月490戸に300円=147000*1.08となる。パンフレットが投函され毎月かかる

そして、今年は年間で190万円となる。無駄金使う予定。

その費用は昨年の総会で駐車場利用料を駐車場以外のことで使って
        はならないという規約を無視してのことで、規約違反だから認められないと総会で
        発言されたにも関わらず、次回の参考意見とさせていただきますと理事会からは
        かわされた。

質問 管理報酬の内訳を教えてほしい。
        回答(東急)業務を行っている会社として内訳は教えられない

質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物で変更は総会にかけなくては
           いけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反
           になる。
        回答(東急)真摯に受け止め改善してまいります。

規約違反やりほうだいの東急、管理組合の理事もいやいやながらやっているのは
           わかるが。このように良くしていこうとかであれば大変かもしないが。やめさせ
           るのは簡単だと思う。”必要なしやめた!”と言えばすむ。

説明会で”週5日毎日掃除できるのですか?天変地異もある。大雨台風・大雪・
           大地震・噴火等々あっても週5日するのですか?”と聞いたが”します”とあった。
           東急コミュニテイーって嘘つき 今年の大雪の時掃き掃除してなかった。結局は
           なめられている。今後予測される大地震で東急コミュニテイーは掃き掃除してな
           かったら。嘘つき・規約違反の東急コミュニテイーとつるんでいる証拠をみつけ
           ないと。
           そもそも、管理委託契約で掃除について週5日とあっても定義があいまい掃除の
           レベルが一人が一棟に行き拾い掃きやっても1日1回やったことになる。20棟近く
           ある敷地を3人で毎日掃除できるであろうか?管理員って愛想悪いし、昼休みに
           かかったばかりに自転車シールを買いにいくと午後1時すぎてから来るように言
           われた。
            管理員室のある棟のドアノブを毎日磨いているって信じられる?毎日磨く
           必要ある?トイレ掃除って管理員棟って自分等が利用しているのに清掃箇所
           とし請求対象。玄関のガラス磨きも請求対象。自分等も利用しているのだか
           ら。ならば、玄関使うな!トイレは近くの公園の公衆トイレを使え!
           会議室を近くの習い事教室に貸しているから毎日掃除するって。そんなの借りて
           いる教室の業者にさせればいいじゃないか?
           J-COMの通信設備の点検をJ-COMが無料で管理しているのに、わざわざ東急コミュ
           ニテイーがJ-COMの許可とってやっている。点検料をオプションで請求している。

昨年の6号議案の結果写真 
            採決で反対の方挙手で107人が手を挙げた。壇上の集計者が賛成のところに107と
           記入したので会場内から反対の挙手だっただろと指摘されて、反対数に書きこまず
           採決をとりなおした。すると、賛成39 反対45になり出席者152のうち半数が10分
           たらずでいなくなってしまった。1回目の採決で帰ったひとがいた。

単純な判断すれば写真の計(賛成)は121であり過半数の245には届かない。会場出
           席者では反対数が多い。この点で委任されている議長は委任状をどのように扱うか
           説明しなければならないがなかった。口頭で委任状はいれませんでしたと言っていた
           音声記録が残っているはず。
            結果、広報誌で総会結果は委任状を賛成に入れた結果可決となっていた。

1. 1310 組合員から 投稿を削除依頼だし...
  407. 1314 匿名さん

コミュニティーもリバブルも、どうしようもないでしょう。
    世のヒトビトに支持されているのは、東急不動産が運営する東急ハンズくらい。
    その東急不動産自体の支持率は、そう高くないのは皆さんもご存知のとおりです。

408. 1315 匿名さん

1313さん。
    出席者が490分の152=出席率は31%。総会は不成立です。
    法令にも規約にも違反しています。
    しかし、この管理会社は組合に責任を転嫁します。危険です。

409. 1316 組合員から

>1312: 匿名さん 

総戸数490戸です。その中で空き家がどのくらいか、賃貸しがどのくらいあるのかわかりません。過去の総会では490戸とありそれ以上の数はわかりません。

出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 としかわかりません。

資格審査報告 出席者141名委任状214名 議決権行使83名 合計355名。全組合員490名に達し本総会の議決は有効となりました。 と書かれています、
    議事の運営方法については・・・管理組合規約第30条に基づき議案第1号から第7号まで、組合員数の過半数で議決されます。議案第8号は組合員数の4分3以上で議決されます。議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多いほうに委任状全票を加算いたします。

資格審査で355名で全組合員490名に達したという意味が解らない。土地柄なの
    でしょうか?

すくなくても出席者141ですから出席者全員が反対しても過半数にはならないから議事は全て可決される。できレースですね。最近、こういうのが増えてきて
    いると聞く。議案に載せたことで可決となる。載せるかどうかで決まるって。
    管理会社のやりたい放題。そうして愚痴るのがせいいっぱいの組合員。
    管理会社はのらりくらりの対応です。管理組合を生かさず殺さず。

第2号議案 
     質問 家族力プラス(昨年に導入された)に昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか。今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    (使用料30分までは無料で、超えるものは自己負担となっているので、支出は
    パンフレットの発行と投函 月会費が300円とあり127万円が使われたことになる
    指摘のとおりパンフレットを見ずに捨てられている)

関連で第4号議案
     質問 一般会計になる家族力プラスの利用が昨年度20件で昨年の総会にて議論
    があり、一般会計でも増加する中、赤字を組んでまで必要か。解約も検討するか。
    回答 解約も含めて検討します

回答(東急)
     昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度に本当に必要ないのであれば解約もできる。次年度に申し送る。

(490戸もある中で年間で20件しか需要がなかった、それに127万円も費やした
    必要ないと判断できるのに本当に必要ないかと言う。即解約のとこを来年以降
    に解約を判断するって東急って管理能力ないのかえげつない集金マシンか?)

第7号議案
     質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物であり変更は総会にかけなくてはいけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反になる。

回答(東急) 
     真摯に受け止め改善してまいります。

(規約違反を起こしておきながら反省なし)

第7号議案について管理会社東急コミュニティーより法律に基づく「重要事項
    説明会」を議案審議前に総会を一時中断して行われた。
     (これって、説明会は総会2週間前までに行われなければならないのでは
    なかったっけ?でないと総会にはかけられないのでは?説明会で反対者がいた
    場合はそお反対者い了承をとらないといけないのではなかった?)

質問 
     東急との更新は上がっているが家族力プラスはなぜ議案に上がらないのか。1年契約ではないのか。

回答 自動更新になっている。理事会で検討します

(自動更新?そうなっていること初めて聞いた)

今、どこのマンションでも大規模修繕についての予算が悩みの種になっている。
    と聞く。それによる積立金の増額で管理会社と居住者との間で問題になっていると聞く。修繕積立金でお困りの理事長様へとパンフレット投函されていることが
    ある。

疑問に思うのが、東急コミュニティーに委託説明会で質問したこと。
    掃除が週5回となっているが、天変地異で大雨・台風・大地震・噴火・大雪と
    あるがそれでも週5回掃除するのですか?東急コミュニティー回答 ”します”
    今年 大雪が降ったけど掃除してなかったと思うけど。50センチも積もったところで掃き掃除?それも20棟近くあるのに。
     掃除には関しては委託契約項目には決まり文句があり実際に行われているかわからないとこがある。20棟ある中で1棟に行きゴミを1個拾った。それで日誌に〇
    をつければすむ。そのあとにまた落ち葉が1枚落ちても掃除後であるから問題にはならない。
     管理員棟のドアノブを毎日磨く、そんな必要あるのか?トイレ掃除?それも管理員が使う。店舗に行くとここのトイレは従業員も使いますと表示がされています。そのようにわけられています。トイレ掃除を請求するのであれば東急の管理員は近くの公園のトイレに行け!
    会議室を近くの学習塾とかに貸しているので掃除を行うという、そんなの使って
    いる業者に掃除させろ!
     とにかく 東急コミュニティーは取れる管理組合からえげつなく取る。それに協力するやるきなし理事。その中に声の大きな理事がいる。

410. 1317 匿名さん

量が多すぎて返答に困りますが。
    ほとんどのマンションの管理規約には総会の成立要件は議決権の過半数が出席
    (出席者、委任状及び議決権行使書提出者含む)すれば成立するとなっていま
    す。

490と言った数字は部屋数でしょうから議決権は490のマンションと思え
    ば良いでしょう。
    この数は全部屋数を数えれば誰でも理解できます。賃貸に出しているか、空き
    家は関係ありません。

しかし、区分所有者は1区分所有者が10部屋を所有している組合員がいると
    すればその組合員数は1と数えて議決権は10とカウントします。

区分所有者の数は組合員(区分所有者)名簿で調べる必要があります。確認要。

議決権は部屋数を数えれば490あるはずです。そうでなければ疑稀有件に瑕疵
    があると判断して問題にすれば良いでしょう

ここら辺は知識として押さえてください。知っている方であれば大変失礼ですが
    お許しください。

それから、普通決議と特別決議のカウントの方法はかなり違いますので確認して
    下さい。

8号議案が4分の3以上の賛成が必要との事ですが、特別決議事項ですので判明し
    ている議決権数だけでもカウントすると490の4分の3を計算しても4分の3に
    は届きません。

その為に、委任状を加算する等の小細工をしたりしての可決は無効です。

411. 1318 匿名さん

分譲当初から貴方の預金通帳から管理費、修繕積立金、駐車場使用料、
    自転車・バイク置場使用料、専用水道料、施設使用料等を自動振替に
    しているはずですが東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

徴収方法を最近住むーずに変更した管理物件は三菱信託UFJになっ
    ていますが、それ以前は東急コミュニティーの口座へ自動振替になっ
    ているはずです。調査をしてみて下さい。

これは過去の議案書、議事録、管理委託契約書、重要事項説明書、と
    貴方の振替用預金口座で調べて下さい。

412. 1319 匿名さん

1号議案から7号議案までは総会への欠席者(棄権)「出席票、委任状、議決権行
    使書未提出者」カウントしないで議決権数だけで可決できますので、賛成数では問
    題は有りません。

8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますので
    否決です。区分所有法31条でご確認ください。

家族力プラスの緊急対応等は漏水事故等が圧倒的に多いと思われますが、このトラ
    ブルは通常管理委託契約費の中に緊急対応業務が含まれていますので二重取りの可
    能性が大きいでしょう。

管理委託契約の中に含めないで自動更新にしているのが曲者です。他の管理会社は
    管理委託契約書に明記して委託費として回収しております。
    会計も明朗会計ではなく、余程のプロでないと見破れません。実に巧妙です。

413. 1320 組合員から

>1319: 匿名さん

>8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    >しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますの>で 否決です。区分所有法31条でご確認ください。

のことですが、採決結果を書き漏れていました。

出席者票、委任状、議決権行使 各 125、214、78 で賛成合計で417名で4分の3以上となり可決としましたと書かれていました。

あと、
    .
    >出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 
    この箇所ですが、合計は355でなく438の間違いでした。

申訳ありませんでした。

返信書き込みありがとうございました。1316の投稿文を書いて投稿内容を確認するボタンを押して、間違いを見つけて書き直そうとして戻るボタンををしたら
    文章が消えてしまい、再入力してなんだか同じことをくる返したり等あり長文
    となりました。申し訳ありません。

414. 1321 匿名さん

長文解釈は東大法学部卒業生に任せたいですね。解釈間違いすみません。
    この会社の地方の課長クラスの総会議案書に対する議事録が文法が間違
    いだらけで質問した事がある。

415. 1322 組合員から

1318: 匿名さん
    東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

昨日、銀行の支店窓口で聞きました。
    三菱UFJニコス(ニコスって?)とありました。その前はURになっていると
    ありました。その先はわからないそうです。三菱UFJニコス営業部までは
    わかるがその先はわからないと言われました。
    東急コミュニティーは出てこない。

416. 1323 匿名さん

過去の口座振替をさかのぼってみてください。最近はすむーずなる方法に変更
    していますので三菱UFJニコス(NS)になつています。

うちは平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられております。
    それ以降はNSカンリヒトウ名で振りかえております。

うちの場合は管理組合の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料、専用水道料、
    等を平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられているわけで
    すので、組合加入の保険金もこの東急の口座に振り替えられているわけですから証
    拠はつかみやすいでしょう。

お宅の通帳の過去の振替の記録をさかのぼってみてください、トウキュウ名に変わ
    ります。

つまりトウキュウの印鑑で自由に組合への管理費等の集金したお金を操れるという
    事です。

裁判になればこれは国家権力で放置はできないでしょう。お互い調査して事態を見
    守りましょう。

417. 1324 匿名さん

お宅のマンションはUR都市公団の分譲マンションですね、

UR管理から東急に管理が変更された物件でしょうから
    、UR時代はURの口座に振り替えられていたのでしょ
    う。

うちとは体制が異なります。調査はやりにくいでしょう、
    よく考えるとURの方がまともでしたでしょうからあま
    り問題はないとお思いました。失礼いたしました。

418. 1325 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は、管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場
    使用料、専用水道料、等々の合計額、。)の振り替え先を組合員各自の口座を確認して
    下さい。

以前は東急コミュニティーの口座に振り替えられておりましたが、最近は(NS)カンリ
    ヒトウ、と記載されております。

本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    ばいけません(適正化法)

この方法ですとトウキュウコミュニティーの口座に振り替えられた管理費等は東急コミュ
    ニティーの銀行届出印で自由に東急が預金の出し入れができる事になります。

又、(NS)カンリヒトウでの振り替えの場合は理事長のパスワードで理事長しか口座の
    出し入れは出来ないようですが、組合名義の預金通帳はないそうです。

よって、管理組合宛ての入出金(組合加入を適用した保険金等)も自由に東急が取り扱っ
    ている事になります。

保険金の詐欺が出来ない事は有りません、分譲当時からの報告書から、月別収支」明細書
    から、これ等の疑念が見えてきます。

各組合員は保管している議案書、議事録、お宅の過去の管理費等振替届出預金通帳を調べ
    てみてください。

私は、過去の議案書、重説、規約、議事録、管理費等振替用預金通帳は大切に保管してお
    ります。

419. 1326 匿名さん

>>1325
    >本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    >ばいけません(適正化法)

適正化法にこのような規定はない。

420. 1327 匿名さん

1325みたいな調査能力のある組合員が役員になる事を阻止する為に悪徳組合員
    と共謀して偽理事長を擁立してこの理事長の無能を利用して組合員を排除した。

組織的犯罪の匂いがする。N野支店長、H口人事課長、M藤運営課長、S村主任、
    後任何も知らないH口課長、K島担当、

私が役員になれたなら保険会社の調査をするつもりでした。保険会社、三井住友
    海上火災→損保ジャパン。加入保険=火災保険、施設賠償特約、個人賠償特約、
    地震保険、ガラス保険、その他。

421. 1328 匿名さん

1326さんの仰るように適正化に規定がないとして、組合員の管理費等は
    管理会社の収納口座で収納してもよろしいのでしょうか。

一時管理費等が管理会社の口座に自動振替されて管理会社の銀行届出印で預金
    から自由に管理会社が入出金を出来るシステムで良い事になりますが。

422. 1329 匿名さん

適正化法にはそのような記載はないが、組合員の管理費等を一時的にでも
    保管する事になり保管口座と印鑑を管理会社が預かる事になりますから分別
    して管理しなければなりませんので少々可笑しな保管(収納)方法でしょう。

423. 1330 組合員から

>1324: 匿名さん

入居した時がURでした。
    管理主任が長年にわたって勤務していたため、態度が横柄でした。
    例えば、建物の階段で異臭がしているから調べてくださいと電話し
    たら”そんなのは自分で見に行け”と言われました。自分が住む
    部屋の階段で異臭がしているのに自分で見に行けと。結果、掃除
    のおばさんに見に行かせて自分で確認していない。
     共有設備であるテレビ共聴部、テレビが映らなくなったので
    見てくれと言ったら”室内のことは自分でやってください”と
    言われた。共有設備のテレビアンテナの壁面端子を自分で勝手に
    いじったら法律違反じゃなかったっけ?結果、J-COMに連絡いれて
    J-COMが対応してくれ無料でした。くそ爺管理員。

424. 1331 匿名さん

1330さん、UR管理時代は管理費等の振替口座はURの口座だったのですか。
    東急に管理変更からはすでにニコスの口座に振り替えられているのですね。

URから東急コミュニティーへの管理変更はここ5~6年ごろだったのでしょうか。

425. 1332 匿名

総会で規約改正・変更の適用について
    法の不遡及の原則により「規約の改正により、施行前からその状態にある人には施行後も適用されない」と説明を受けた人いますか?
    うちは東急コミュニティーの子会社の管理会社ですが、社員研修は東急コミュニティーで受けてるみたいなので、この理屈は社員研修で教えられたかもと思い、お伺いします。

426. 1333 匿名さん

難しい質問が出ました慎重に勉強したいと思います。
    これは組合員にとって重要な問題です。

1332さん問題提起有難うございます。

427. 1334 匿名さん

(規約の改正により、施行前からその状態ある人には施行後も適用されない。)

なんか難しい文章ですよね。解りやすく簡単に解説お願い致します。

428. 1335 匿名さん

1334さん

例えば、
    ペット飼育可のマンションで、規約をペット飼育禁止に改正した場合
    規約改正施行後も元々飼われていた人には適用されない

これは、法の不遡及という誰でも知っている一般常識(管理会社の正式見解)

法の不遡及とは
    法律改正しても、その法律が施行される前に遡って適用しないことです

これは、言われてみれば誰でも「常識だろ」と思うはず、
    それを管理会社は施行後も適用されないと、解釈している。

だとすると、いろいろと問題が起きます
    特に組合が規約を改正する場合、管理会社がこんな解釈だと
    適切なアドバイスが出来ません。
    最悪、規約変更決議無効になるかもです。

429. 1336 匿名さん

↓ こんな情報を信用しちゃダメですよ。

みんなの管理組合.com
    【規約変更の適用について】
    https://みんなの管理組合.com/user/questions/813

430. 1337 匿名さん

1336さん

そうそう、それは私です
    残念ながら満足な回答はありませんでした

こちらに期待します

431. 1338 匿名さん

規約の内容によったら、それは大変な事になるでしょう。
    素人組合員や役員はこの解釈は難しい人間もいます。

仰るペット禁止等の規約改正は法の不遡及の説明としては理解しやすいですが、
    一部の組合員の利害に関係する案件で一部の組合員の承諾を得ないで規約をい
    じると後々まで問題が尾を引きコミュニティーが崩れる。

裁判に持ち込まれて敗訴する可能性の高い法令や規約違反の改正は無効になる
    と想像しただけでも寒気がする

マンションの管理を知らない順番制の役員はこの法の不遡及を間違って解釈し
    て住めないくらい責められる事になる。

この際第三者管理者方式を採用して、管理者をマンション管理士等に委託した
    方が良いのではないかと思うようになってきた、

うちのマンションではこのような件で間違い気付き恐ろしくなって区分所有権を
    売却して過去の役員が退去している。

432. 1339 通りがかりさん

住友不動産の子会社管理会社のマンション住み込み管理員夫婦がもっと酷いうるさい最悪

433. 1340 匿名さん

1339さんは、東急コミュニティー関係者ですね。なぜ東急コミュニティーの評判は?2
    住友不動産の子会社の住み込み管理員夫婦の悪口を投稿したりするのでしょうか。

事が起こった時の為に記録しておきます。返答がない時にはあちこちににた
    投稿で荒らしていますよね。東急の関係者はこのような妨害スレをしている
    証でしょう。

434. 1341 匿名さん

1332さんの意図が知りたい。法の不遡及を悪用している管理会社を知っていますね。

435. 1342 匿名さん

規約の変更が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない(区分所有法31条1項後段)ので、その承諾を得られなければ規約の変更は効力を生じないということであり、「法の不遡及」はまったく関係がない。

436. 1343 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は管理費等の自動振替先が管理会社口座
    になっていないかを預金口座から調査してみてください。

適正化法施行後も振替先がトウキュウコミュニティー口座名になっているはずです。
    最近は(NSニコス)名になった組合もあります。

1、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・自転車置場使用料等、専用水道料、
      等々を合計した金額をトウキュウコミュニティーの口座で徴収している(いた)
      。

2、その後は最近住むーずなる名称に徴収方法が変更され’(NSニコス)名で徴収
      されている物件もある。

3、1の方法で徴収した管理費等から定額管理委託費を差し引いた管理費等を組合
      理事長名義の口座へ、一般会計用口座、と修繕積立金口座にトウキュウコミュ
      ニティー口座から振替えて保管する。

4、管理物件の管理委託契約書を分譲当時からの、収納代行業務と支払い代行業務
      を精査される事をお勧めいたします。

5、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場置場使用料等、専用水道料、
      等々をトウキュウコミュニティーの口座で徴収する事はトウキュウコミュニテ
      ィーの銀行取引印で自由に出入れしようと思えば出来る事になります。

6、例えば、組合の保険金を適用して工事等をした代金を保険会社が管理組合口座
      ではなくトウキュウコミュニティーの口座へ収納代行業務として振り込んでい
      たならこの保険金の出入れもトウキュウコミュニティーの銀行取引印で自由に
      できる事になります。

これを組織的にしている疑いがありますので各組合員は振替口座で調査してみ
      てください

7、分譲当時からの総会議案書、議事録を調査した結果、会計報告の月別収支明細
      書(一般会計・修積立金会計)の中には明らかに保険請求して保険金で適用で
      きる工事等が組合費で支払われておりますので調査して下さい。

8、一般には組合加入(個人賠償特約付責任保険含む。)の保険を適用した工事等
      は保険金は収入の部(雑収入等?)に計上され工事費(小修繕費・雑費)等と
      して支出の部に計上されます。

437. 1344 匿名さん

1343です。追記。
    管理規約
    (管理費等及び使用料の徴収)
    第00条
    管理組合は、第++条に定める管理費等及び第**条に定める使用料について、
    組合員が各自開設する管理組合指定の取扱銀行口座から、自動振替方法により
    徴収するものとし、翌月分を当月27日までに一括して徴収する。ただし、臨
    時に要する費用として特別に徴収する場合においては別に定めるところによる。

438. 1345 匿名さん

マンション管理業者による管理費等の分別管理方法が「イ」または「ロ」の方法である場合、収納口座の名義人が管理組合等であることは必須ではない。

439. 1346 匿名さん

1341さん

悪用はしていません、無知なだけですが、結果的に被害を受けるのは管理組合です。

管理規約の改正で、特に規制を厳しくする場合に管理会社が間違った解釈だと
    理事会へ適切な助言が出来ないまま必要な手続きを飛ばして、いきなり総会に上程して決議してしまいます。

なぜなら管理会社の解釈だと特別の影響を受ける人は発生しないからです。

例えば総会決議に至る手続きとして実態調査・アンケート・説明会等

ケースごとに必要な手続きは違いますが、規制強化の規約改正をされた組合は、
    適正に総会へ掛けられたかチェックしてみて下さい、不審な点がありましたら、
    マンション管理業協会の相談窓口に相談してみるといいです。

私はいろいろ相談して自分の考えが間違いでない事を確認しました。

問題は、1336さんがあげてくれた、みんなをどう説得するかで悩んでいます
    1338さんの言われる通り間違いを認めたくない人たちと険悪になってしまいそうです。

440. 1347 匿名さん

1346さんの仰るとおりです。こまったものです。
    管理会社は何処でも同じようなものでしょう。

永住志向の組合員がしっかりしないといけませんで
    しょう。

フロントの能力は確かに劣ります。特に中間管理職。

441. 1348 匿名さん

被害を受けているのは109が管理しているマンションだけではありません他社特にS社はもっと酷い
    仕事しない住み込み管理員夫婦がいます

442. 1349 マンション検討中さん

ブランズ物件では問題は少ないのですか?

物件検討中でして、非常に気になります。

443. 1350 匿名さん

法令に違反する事を知りながら悪徳組合員と共謀するような管理会社ですから危険です。

444. 1351 匿名さん

管理物件の専有部分を売却依頼をすると手数料は安くで相場より
    高くで売ってくれるのでありがたいです。

445. 1352 マンション検討中さん

>>1351 匿名さん

うそ〜!ほんと〜?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK