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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1381 匿名さん

    東急コミュニティ-の管理人やコンシェルジェ、フロント担当者は、なぜ、ろくに挨拶も出来ないのか、どなたか教えてください。

    東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?

    東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?

  2. 1382 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。

  3. 1383 購入経験者さん

    最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
     地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。

  4. 1384 匿名さん

    1380、1382、1283、さん、
    東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。

  5. 1385 匿名さん

    >1378

    >こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間
    >違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    >専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし
    >くありません。管理会社が喜ぶだけです。

    同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。

    『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税

    帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの
    基(もと)なんだ。」と記されています。
    全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、
    気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。
    正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、
    間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。

  6. 1386 匿名

    東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
    お勧めしません
    対応が遅い
    フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い
    小規模工事費用全部請負割高
    財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦
    孤立させられました。
    何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい
    ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う
    削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額
    サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です
    絶対にお勧めしません
    苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます

  7. 1387 九州人

    消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。

  8. 1388 通りがかりさん

    最悪の管理会社です。
    防災管理人選任するよう消防庁から指導あり毎回理事会でどうなっているのか質問すると担当者が曖昧答え
    調べた所名前がし対応したままになって存在してることになっている
    理事長の責任にもなる問題です。
    まだ悪質会社を良いと言っている悪徳理事
    早く解約したいんですがあの手この手で悪巧み理事長役員に管理組合経費で食事会までしてました
    何故ランキング入ってるのかも疑わしい限り

  9. 1389 匿名さん

    東急コミュニティー管理会社マンションに住んでます。
    法に反することでもばれなきゃ良いと発言
    外部駐車場賃貸についても今まで管理会社がやっていたんですが半年分滞納回収できないでいます。
    急に管理人がこれまで対応していたが法に反するので今後はやらないご説明
    仕事が遅い
    議事録投函が毎回1か月後は当たり前
    言い訳は署名捺印が遅いと人の責任転換
    こんな会社に高額な管理委託料払うの全く腹立たしです。
    絶対やめたほうがいいですよ
    必死で管理会社変更阻止してきますから半端なく

  10. 1390 匿名さん

    この管理会社の担当者は信じられない嘘つきです。
    理事会で決まった小規模工事なんですがいつまでもやらないので何回も確認してますが未だになし
    理事会議事録にもこの工事の内容が記載無いので多分嘘です。
    自分たちに反する役員副理事長の話は無視して時間稼ぎ平気でやります。
    次期役員交代なので急に態度変わりました。
    自分たちに不利な組合員は役員に選ばない
    もう管理組合無視の独壇場です。
    東急コミュニティー管理会社のマンション最悪

  11. 1391 匿名さん

    大型物件では893の居住を見逃している。かなりの数が住んでいる。
    一般の住民は何も知らない。なんか利用価値があるのでしょう。危険です。

  12. 1392 匿名さん

    最低最悪の管理会社
    仕事はしない
    管理人が出しゃばる
    担当者が無能
    理事会議事録も投函が2か月後
    理事会議事録自分たち不利な発言記載なし
    理事の発言に対し誰か特定出来るような記載
    配布資料に名指し
    謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
    役員やってましたが怖くなりました。
    もう普通の管理会社ではないです。
    一度契約したら食いつぶすまでしがみついてきますから
    悪質会社です。
    絶対やめたほうがいいですよ
    良い結果には絶対ならないです。
    早く契約切りたいです。

  13. 1393 匿名さん

    この会社は管理会社を変更しようとしたら、怪文書をばら撒くこともざらのようですね。

  14. 1394 通りがかりさん

    隣接する部屋からの騒音に対しての対応を一切してくれない管理人、直接注意しにいっても対応しない住人、毎日病的な生活をおくらされています。東急そのものに騙されました。

  15. 1395 匿名

    1393さんのご意見本当です。実際にやられました。
    管理会社変更の意見が出たとたん妨害
    ?売却さる方が後を絶たない状況です

  16. 1396 匿名

    悪質極まりない会社
    つぶれないのが不思議
    法に反することでも平気でやって都合が悪くなると自分たちは手を引く
    委託費が高額
    工事はすべて自分の子会社委託し2重水増し請求当たり前
    別の工事会社に比較検討すると相手の会社の悪口
    批判、ほかの会社への受注に流れないために大勢に担当者を理事会に管理組合に承諾なしに同席させ即日決定するように促す
    必ずうちは大手だから何かあっても安心という
    他社の悪口は当たり前とにかくブラック会社
    脅す、悪だくみ当たり前
    仕事はしない
    管理人は人手不足
    やりたい放題の会社
    自作自演当たり前いい評判は一切ないです。
    この会社と委託契約したら一般会計赤字になっても吸い上げるだけ吸い上げて終わると思います
    開き直り当たり前
    正論を発言した役員に対し名指しで批判
    怪文書出されました。
    未だ謝罪なし
    上席も同類の会社
    ほんと怖い会社です
    早く契約切りたいです

  17. 1397 匿名

    東急コミニュティ管理委託?に住んでます。
    工事費の水増しは当たり前です
    理事長のみ工事内容メール報告
    諸経費とも記載が多く詳しい内訳なし
    運搬駐車場経費と記載したものに高額金額記載毎回してます
    詳しい説明求めても無視
    外部貸駐車場税務申告もばれないからと担当者が発言し滞納してました。
    申告しましたが延滞金高額になってます
    苦情を言うと自分は払うように発言したが理事会が拒否したと言い逃れ
    防災管理人未選出についても長期にわたり名前貸していたことが判明
    検討されている方絶対辞めたほうがおすすめしません。
    会社、管理人、担当者悪質極まりない会社です。

  18. 1398 匿名

    悪質極まりない会社
    管理会社は多数あります。
    この会社は即辞めましょう
    契約したら最後会社変更させないために妨害、ありとあらゆることをして必死にしがみついてきます

  19. 1399 名無しさん

    この管理会社悪です。
    管理人定年72
    管理人耳が遠い
    もうよぼよぼなんです
    こんな人に高額な委託契約費用払ってるなんて
    71はいってます
    確認しても回答なし

  20. 1400 評判気になるさん

    マンション購入の方、管理会社検討の方
    東急コミュニティー管理会社はやめましょう

  21. 1401 匿名さん

    実際に東急コミュニティから別の管理会社に変えた住民の方いますか?いたらどのような手順で変えたか参考に教えてください

  22. 1402 九州人

    福岡市早良区 地下鉄藤崎駅のすぐちかくの集合住宅です。前の管理会社社員が役員手当ての※※※※が発覚し、管理会社を数社(紹介)指名入札させたら最も安く入札してきた。数年経ったら管理費値上げを言って来る。工事させたらボッタクリなのでさせません。

  23. 1403 匿名さん

    家族力プラスなる名目で組合費より徴収して、リフオーム工事の情報を得て、
    営業活動が盛んです。今は、管理委託費は他社と比較してかなり安いです。

  24. 1404 匿名さん

    1403は どういう意図の投稿なのかわかりません。「管理委託費は他社と比較してかなり安い」は単に「いい会社です」って言ってるようにしか思えない

  25. 1405 匿名さん

    管理委託費他社管理会社比べても遙かに高いです。
    20万以上差額あり
    工事代金も2割増し当たり前
    管理会社変更検討してるんですが悪理事たち取り込み必死のしがみつき続けてます。
    売却する方が後をたちません
    こんな悪質会社を褒める書き込みは関係者かも

  26. 1406 匿名さん

    1403さん東急コミュニティー関係者かも

  27. 1408 匿名さん

    各スレを検証してみて下さい。
    この管理会社は組合員の人権や裏社会とのかかわり方問題を含めて、
    最も悪質な管理会社であると思われます。

    一言で危険な管理会社です。管理業協会や国はなぜ放置しているのでしょう。

    組合員は自覚して委託した方がよいでしょう。

    まずは委託契約書を精査してみてください。

  28. 1409 匿名さん

    管理契約しているマンションに住んでます。
    理事会資料名指し理事会でも発言出来ないよう攻撃してくる
    理事会指導権握る
    謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
    担当の上司に連絡求めてますが未だ連絡無く無視
    他社管理会社見積もり依頼しても東急コミュニティーの委託だと話すと大手を含む数社辞退されました。
    悪質会社こんな会社に良いと口コミする人は吊るんで利益得る組合員、理事だけでしょう

  29. 1412 匿名さん

    それから、この管理会社の管理物件の管理規約と管理委託契約書を確認して下さい。
    1、すべての工事が組合員や理事が介入できないように改正されている。
    2、規約の改正等の特別決議事項で総会に出席議決権数が過半数に満たないのに、
      総会を成立させ、欠席者(意思表示なき者)を理事長に委任したとして賛成票
      に投じて可決している。

    ※法令違反を理事会で発言したら悪徳組合員(理事ではない)を炊き付けて告訴し
     たらと居直る態度をとる。(私が弁護士費用を持たない事を承知している、私が
     金持ちならこんな態度はとらない。)

  30. 1413 匿名さん

    1412さん
    私も同じようなことされました。
    水増し当たり前
    工事委託はすべて東急コミュニティー下請け会社
    誹謗中傷繰り返し悪質理事と結託
    担当者は全てお仕事管理人任せ
    一度もマンションに立ち会いなど一切来ません
    営業所近くにあります
    不祥事起こしても反省なし
    22年に管理費着服悪質極まりない会社

  31. 1414 匿名さん

    24年に行政指導はいってます
    改善措置命令あり
    皆様確認しましょう
    22年に複数のマンションの管理費着服ばれないように工事委託水増ししていたようです。
    悪質極まりない会社
    未だに反省すること無く同様なことやってます。

  32. 1415 匿名さん

    工事の水増しは当たり前です。危機感さえ感じます。
    管理業協会の自浄作用を期待するしかありません。

  33. 1420 口コミ知りたいさん

    [No.1410~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  34. 1421 匿名さん

    管理物件を独裁的に操作する為に反社会的住民と共謀してマンションの
    管理規約を区分所有法31条に反して設定、変更、廃止をした。

    それに従わない組合員の職場の上司宛てに解職するような圧力をかけて、
    解職させ、生活に窮した組合員は区分所有権を売却させて排除した。

    これは、法令違反よりも、憲法における国民の衣・食・住を保障おも剥奪
    する行為であり。

    憲法に反する分譲マンションの管理業者であり、危険であり、登録を取り
    消すべきである。

  35. 1422 カモシン

    11月08日の1371の続編
    実は今回、有る弁護士さんへ相談し民事調停手続していて本日裁判所へ出向きました。
    調停員2名が事前に私が裁判所へ提出していた、調停申請理由等を記載した書面に基ずき
    双方の意見を別々のタイミングで交互に質問しお互いの歩み寄れる部分を見つけての調停をしますのでとのことで、ある程度良い方向にと期待しましたが、相手方は東急の弁護士との事前打ち合わせが有ったようで、東急は自分で作成し私を陥れるための明確な内容の為に、当日の役員会での決議事項の主張をすることのみを教唆していて、決議事項の取消・謝罪内容の文書によるものを請求しましたが、拒否したために、調停は成立せず、残念でした。他にも色々と有る為に、友人の紹介で鹿県でも1番の弁護士さんと早急に相談し、民事訴訟を検討します。この結果は次回で、それと今回築40年になり排水管改修工事を6棟を3年かけて、最終として私の棟が対象、元受けが管理会社の東急です。今日たまたま福岡の工事業者に、近隣の2管理組合の修繕委員から聞いていた内容からするとあまりにも簡略された内容であるかビックリしました。次回はこの件での本来の工事内容を投稿します。

  36. 1423 匿名さん

    築40年での排水管改修工事といいますと、共用部分のみの改修工事でしょうか。
    漏水事故等のトラブル等の履歴は組合員に公表されていますでしょうか。。

  37. 1424 購入経験者さん

    収益性に波があるビジネスが多い住宅・不動産業界において、景気に左右されづらく、ずば抜けた収益の安定性を誇るマンション管理業界。大規模な設備投資を必要とせず、人件費も管理戸数に応じて計画的に増やせるなど、経営リスクが少ないという強みを持つ。一般社団法人マンション管理業協会

  38. 1425 匿名さん

    ポスト投函禁止マンションが多いです。理由はチラシ類が散らかるからだそうです。
    私のマンションは郵便物以外はポストに投函か禁止です。
    投函している姿は管理員室でカメラでチェックされています。管理員が来て注意
    してくれます。

  39. 1426 購入経験者さん

    理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗っ取り、躯体を破壊した住人への対応ができない点を指摘されても、他の立候補を拒否するマンションです。とにかくマンション管理、維持費名目で国税同様に収奪される共有持分資産です。

    1. 理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗...
  40. 1427 匿名さん

    1426さん、の写真のマンションの共用部分を組合員により
    破壊されたのですか。

    であれば、この住民に組合より損害賠償請求するべきでしょう。
    写真の様子では地震等で破壊されたように見えますけど。

  41. 1428 匿名さん

    1422さん、1371は読みました。
    これが事実であればこの証拠を後日の為に確保しておいて下さい。

    この管理会社は人権に関する事をあちらこちらで行っておるはずです。
    過去のした悪事が、現在反省して改善しても証拠として残ります。

    この会社の体質がこういう悪事を行わせるのでしょう。危険です。

    ※カモシンさんへ、今後は箇条書きにするなり、出来るだけ単刀
     直入に短文で解り易く投稿文をまとめて投稿をお願いします。

    ※どなたかこの事件に類似した判決文を投稿して下さいませんでしょうか。?

  42. 1429 カモシン

    1423さんへ遅くなりました
    立管の雑排水管取り換え工事とこれのライナー更生工事、風呂場・洗面台・台所からの脱衣所の床下集中排水枝管の取り換え工事が主体工事です。故に立管交換する為に台所の壁面1枚を取り除きキッチンパネルと交換、排水管枝管工事では床下点検口設置が工事内容で、S字トラップ洗浄・高圧洗浄作業は実施予定なし。元受けは東急九州リホームセンタで業者は資本金1千万以上と東急で決めて福岡の業者2社での工事です、当初の2棟での1昨年度の見積書は提示されましてあとの3業者からの見積書金額に於いてなぜか業者からの金額とは大きな乖離があり1番の低額になっていました。棟別修繕積立金方式規約で有り、今回で2棟ずつの最後で5・6棟目につき、見積書参照の請求をしましたが、役員会の承認を得ているためにと閲覧さしてもらえませんでした。それに工事予算額31698千円に工事予備費として3百万円で計34698千円と、1月度の役員会で発表あり3月度棟の総会でなく5月の全体総会で発表及び承認作業が有りまた。組合員の無関心・無知度を利用しての東急の管理会社としての無知な取り組みがされています。あと1つの質問で有ります漏水事故等のトラブルの件は、東急からの説明ではありませんでしたが、各棟毎に設定されている予備費の設定が疑問
    であり役員会議事録に意味不明の内容が記載されていますので、確認の上で次回発表しす。

  43. 1430 匿名さん

    1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として 
      1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円
      となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう)
    2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障
      を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません
     (本来は報告するべき案件)
    3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も
      ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか
      なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。
    4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て
      に【          】に関する保険金お支払い完了のご案内が
      郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理
      員が回収して管理会社担当へ渡されます。
    5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い
      です。
    6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費
     ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して
      おいて下さい。
    ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制
     捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。
    1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ
     ば必要はありません。
    最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし
    たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ
    う。

    したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して
    おいて下さい(各期の議案書に含まれております)

  44. 1431 カモシン

    1430 匿名さんへ  
    1、の件ですが私の説明不足のようです。組合全体では355世帯で6棟分で165261000が東  急コミュへの支払額となります。今回の工事対象が私の棟で有り72世帯分を記載1戸当  たりに換算すると481916円です。

    2、専有部分の追加工事に58万の費用、別の棟で13部屋のクロスの張替えで28万円発生の  役員会議事録での文面あり工事予備費からの支出の記載あり。
     
      ?管理組合では委託契約内容として記事録を全世帯配布の取決めになっているが、別に   (役員会便り)を作成し、差し障りのない内容で年4回程度の配布、議事録は毎月1    月半遅れで作成、組合員からの催促は私だけからのようです。役員会・東急へ議事    録を配布することで作業の効率化になる為に変更提案して3年になるが変更無し。

    ③管理会社の割り印の有る収支報告書は今のところ見つけられません。がしかし昨年度の  総会資料で、修繕積立金の増額理由書の内容で、【管理会社からの説明】でとの内容   が記載されており、規約・区分所有法の違反行為にも拘らずこれまでの慣例に基ずき
      設定しましたの資料が存在します。複合型の為に商店部会の負担が住宅と同面積に
      換算した場合に 住宅が100として70%が13店と30%が6店あり、管理費も同様です。
      この件で組合員・役員会も関心なく可決されましたが、これは商店部の1役員が4年に1  回の輪番で就任し、管理会社の委託料減額についての問答無用とのおかしな関係が成立  しているようです。組合での同調者をと言われますが、苦労しております。

    この件でも何か法的にでも改善する方法が有れば、教えてくださいませ。
        yoshimu_66@olive.plala.or.jp

      東急への問い合わせは弁護士からで、問題発生個所の担当からの回答は一切なし。
      弁護士とのやり取り文章は専用ファイルで保管しております。
        

     
      

  45. 1432 匿名さん

    1431さん、1,2の件は法的には問題は無いように思います。
    ③の件は総会の案内書と一緒に議案書が送付されます。その中に
    一般会計と修繕積立金会計、各々、貸借対照表、収支報告書、月別収支明細書、
    予算書、財産目録、が同封されて配付されております。
    その中の貸借対照表、収支報告書には管理会社の割印が押印されています。
    ご確認ください。連絡は携帯電話の方が安全だと思いますが、メールは?

    お近くにお住まいの実務経験のあるマンション管理士を同行しての弁護士
    相談をお勧めします。

  46. 1433 カモシン

    1432さんへ早速のご指導有難うございます。
    初めて気付ました。 確かに管理会社の物と思われる押印らしきものが
    以前からありました。特殊な字体の為に記載内容が判別できない為
    明日、知り合いの専門の印鑑作成者に問い合わせし判明します。

    それでこれらの印鑑の目的 又は管理会社の責任義務等についての
    内容を教えていただければ有りがたいのですが、宜しくお願いします。

    連絡方法についての事情は PCメールが最善ではと思いますが如何でしょうか ?

  47. 1434 匿名さん

    1、一般会計及び修繕積立金の貸借対照表及び収支報告書の割り印ではなく
      東急コミュニティーのファミリーライフ事業部印になっております。
    2、監査報告書は 監事名を署名認印になっております。
    3、重要事項説明書(案)の発行者は支店長名、管理業務主任者氏名、押印
      登録番号、業務に従事する事務所名
    4、管理委託契約書。
      甲 管理組合名、住所、代表者 理事長名 認印
      乙、商号 管理会社名 登録番号、代表者 取締役社長名 印無し
    5、契約の締結に関する権限を有する使用人を置く事務所
      住所 名称 使用人 支店長名 印なし
    6、管理業務主任者名  登録番号

    ※お宅の配付書類でご確認ください。

  48. 1435 匿名さん

    私のマンションでは昨年の出来事ではありますが、業者の者が無理やりチラシを住民ポストに突っ込んだおかげでそのポストの鍵が壊れました。当然突っ込んだ業者の責任でしょうが、東急の管理会社は修理を管理組合負担でさせた顛末です。オカシイですね。

  49. 1436 匿名さん

    >1435

    私もあなた様と同じ感覚です。その理不尽を改善すべき事柄として認識し、多少の困難があっても基本的姿勢を変えずにいられる組合員が他にどれだけいるかで管理組合の質がわかってしまうでしょうね。

    「管理組合が許す以上、組合の資金を使って案件を処理させてもらう」ということが管理会社サイドの考え方で業界の常識なのかもしれません。別に許した覚えはなくとも、理事会とか期末の総会など、どこかの時点で会社の判断と行為が合法化されているはずです。特に、定期総会で決算が承認されてしまったら「もうおしまい」だとアドバイスする管理士ら専門家の投稿を他の掲示板で何度も見てきましたが、真偽は怪しいです。だましに気付かず承認してしまうこともあります。脅されて承認を与えることもありえます。数年後に会計の問題点が発見されて事件化することだってあるでしょう。

    歌手の故・三波春夫さんは「お客様は神様です」と言いました。たいていのマンション管理会社は「お客様はバカです」と考えているのかもしれません。私個人は「従わない客は客ではなく敵だ」という扱いを、東急ではありませんが、されてきたと思っています。

  50. 1437 匿名さん

    >>1435さん、それはおかしくはありません

  51. 1438 匿名さん

    そうなんだ

  52. 1439 恐ろしいこと

    カモシンさんやその知的アドバイザーさんは、マンションという住まいの空間で「購入者にとっての当たり前」がそのまま尊重される社会になるように尽力していらっしゃいます。購入者以外の主体は、このように、購入者をサポートしてこそ感謝されます(業者さんは肝に銘じて下さい)。

    真っ当に思える >1435 さんの感覚も、「分譲マンション管理ビジネス」を経由するとなぜか(やはりと言うべきか)否定されます。郵便受けのみならず、他の様々なことでも「購入者にとっての当たり前」がなかなか通りません。私の場合、極めて分かりやすい騒音被害や管理組合の会計でさえ同様でした。

    「管理ビジネス」を通すと、被害を訴えた方がクレーマー(加害者)扱いされたり、警察は泥棒を捕まえてくれる機関だという常識も逆転して、警察は泥棒を守ってあげる機関ということになってしまう場合まであります。多分、先にある法的仕組みを業者は知り尽くして悪用する一方で、購入者の大半は法的な理論武装ができていないためにそうなるのでしょう。対抗できる知識が住民にないとしても、それは仕方ありません。

    いわゆる人権派弁護士でも分譲マンションのこうした現状を面倒に感じ、大して問題視しない社会的傾向があり、行政機関の無理解と合わさって、困っている購入者個人にとっては厳しく冷たい分野となっています。悪徳業者も悪質組合員も、弱く無力なために苦境にあえぐ私たちを見て胡坐(あぐら)をかき、舐(な)めきっているのでしょう。

  53. 1440 匿名さん

    家主の代表機関が家主の為に働いてくれない。
    悪徳組合員と共謀して悪さをする。
    危険極まりない。管理物件は避けるのが賢明。。

  54. 1441 マンション検討中さん

    独立系の管理会社に比べると管理委託費は高いです。仕事内容は担当のフロント次第です。したがって、管理組合の自主性があるなら、お勧めはできません。

  55. 1442 評判気になるさん

    >>1435
    では誰が負担すべきと思いますか?
    もちろんポスティング業者の責任でしょうが、
    証拠を挙げて弁償に同意させて支払いを受けて修理する迄の時間を考えればとりあえず管理組合が直すのは仕方ないと思いますが。
    壊された集合ポストの使用者の事を考えれば間違っていないと思います。

  56. 1443 匿名さん

    1442さんの仰るとおりです。
    ポストの鍵の問題は専有部分の鍵と同じに扱わないといけないが。
    子供の多いマンションなどは好奇心の旺盛な子供が競って悪戯する。

    よく壊されるので費用負担(上限は規定)は組合、保管は占有者とした。

  57. 1444 匿名さん

    デべ系だけど、ここは管理費は安いでしょう。
    しかし、入居者の身元を調べた方が良いでしょう。
    反社会的住民が住んでいるケースが多いと思います。

    過去の入居者(わけあり)が入居した事が内部告発され
    たので危機感を感じて隠すためにこの組合員の勤務先の
    社長に圧力をかけて辞めさせた。
    後に、この組合員は生活に困窮して区分所有権を売却した

    それと同時期に悪徳理事長と共謀して入居者・組合員名簿
    を古くなったとの理由で名簿を作成し直した。

    過去の名簿があると、相当な反社会的人物(関連企業が購入し
    て転貸し)等が入居している証拠になるので売却してしまい解
    らなくした。

    現在はこのマンションは過去の負の部分を隠すために相当安
    い良質なサービスでクレームを払しょくするのに余念がない。

    従って高くで売れている。隠した事がいつ再燃するかが危険
    なので自信がないのでしょう。

  58. 1445 匿名さん

    >1444
    私は東急なんて嫌いだから庇う気は全くないけど

    それは管理組合の問題でしょう。
    そもそも居住者名簿の更新は管理組合として
    当然の責務です。
    反社会的人物が入居しているなら規約に則り
    粛々と対応するだけです。

  59. 1446 匿名さん

    粛々と対応して下さい。この管理会社の管理物件はこの件に関
    しては甘いので入居し易いのでしょう。組合員は粛々と対応しましょう。

  60. 1447 匿名さん

    居住者名簿の更新は1445さんの優等生回答としては当然です。
    しかし、旧名簿を破棄してはいけません。保管していればOKです。

  61. 1448 匿名さん

    >>1447
    何でも保管すればいいってものではない。
    新しい名簿の提出を受けたら
    ①旧名簿を返却
    ②同意又は依頼を得て廃棄
    のいずれかですね。
    廃棄の場合はシュレッダーにかける事が当然。

  62. 1449 匿名さん

    反社会的勢力がいたって管理会社には何にも関係がない。
    デベロッパにはあるかもしれませんけど、中古なら何の関係もない。

  63. 1450 匿名さん

    1449の東急コミュニティーの関係者さん。
    貴方の仰らんとすることは百も承知している。

    そうして最後には理事会や理事や総会で決めたからと
    言い逃れをするのが常套手段。

    それが規約や、法令に反する事でも理事長や理事会や
    総会で可決した事だと言い逃れる。

    それ等はすべて組合員の責任としてのしかかる。危険。

    分譲マンションの管理の体をなしていない。

    (H口、M藤、S村、N野支店長、がK口、I長、Y下、N野、
     F村、H,O塚、S須。N松、N野等反社会的人物等との交
     流者)等と共謀して行った行為は許されるものではない。
    (半数近くは退去等で行方知れず。)

    その他、管理費等の未収金の問題等証拠はある。これ等も
    偽理事長を追及したら辞任した(法令違反により)

  64. 1451 マンコミュファンさん

    分譲マンションの管理の意思決定は総会決議が全てだと思いますけど違うのですか?

  65. 1452 匿名さん

    総会決議に従わず何度も妨害した区分所有者が裁判で訴えられ競売退去命令が出ました

    その時の判決
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」

  66. 1453 匿名さん

    悪事の露呈が怖くて話の本筋を変えようと意識している。1452.
    悪い案も良い案も総会の決議要件を満たせば従わなければならない。
    そうでなければ、法令か規約に反しているからむ無効である。1451

    各期の総会案と議事録を精査するとよいでしょう。1451、1452、

  67. 1454 脅しに屈しない

    >1451 >1452
    一般論的に語られるべきではない事柄。
    個別具体的に事例を考察していない両投稿には、管理組合員たちを委縮させる効果がある。
    総会の決定でも間違っている可能性が常にあり、それに従いつつも反対を続ける良心まで屈服させる必要はない。

    この板の皆さんには”釈迦に説法”でしょうが、>1453匿名さん と同じく、あえて記述しました。

  68. 1455 匿名さん

    1451と1452は当事者でしょう。言い回しが不自然で
    自信がなさそうに感じます。
    打つ手がなくて困っているように見える。
    問題は大きくなるでしょう。
    そのマンションは売却物件が続々でている。
    1年以上も値下げしても売れ残っている。
    トラブルも多くなっている。
    永住できるマンションではないので今売る方が無難でしょう。
    大幅な値下げをしないと売れない物件になってしまった。

  69. 1456 カモシン

    12月11日続編 1422に関する参考事例
    東急の管理会社変更の際の、役員会向けのプレゼンは、近隣の2管理組合での役員の方の見 解は、ずば抜けて上手で、ほとんどの役員は東急に傾くそうで、口コミのページ内容を説 明することで、やはり地元の管理会社に決まるようです。プレゼン終了後のフォローの  電話 件数は半端なかったそうです。
    管理会社を地元の会社へ変更することで、対応が早く工事費用面でも以前と同じ業者が係る ケースもあり2割以上安くなり早く取り掛かっておけば良かった安堵されている。

    東急を含めて全国区の管理会社の県支店の決定権は無くマンション3法に関する知識も無く 委託契約継続の為の組合員人選が最優先課題で、私の様な管理会社に面倒くさい意見・問 い合わせなどする者には、クレーマー扱いする為にバカな会長の時に東急が作成し、組合 会長印を押させて、黙らせようとします。

    東急のこの様な動きは福管連の方から聞いていたので、対応策を準備していました。
     ①役員会議事録  ②他の役員の役員会での議事内容の書面
     ③この件に関しての規約条項内容。④会長への質問書
      すべての書類に必ず作成日が記載されている事。
    民事調停の時効があり3年似内に裁判所へ出向き、上記資料を添付し裁判所からの申請に
      必要な2種の書類を作成し、名誉棄損としての賠償金請求としての依頼となり
      賠償請求額に応じて費用が決まり最低額が10万円からあり費用も3千円内で済みます。



  70. 1457 匿名さん

    見掛けを非常に重視する会社ですから素人の組合員は騙されます。
    まず、管理員や技術系の制服は他の管理会社も学んだほうが良いでしょう。

    説明会等にプロを隠して同席させてみてください。嘘を堂々とついている
    のが見え見えです。
    一例、総会に出席した坦当の課長が、10%に満たない出席者の前で、
    総会の案を変更しようとしたら、出席者のマンション管理士が、規約上総
    会の案は変更してならないのではないかと質問すると、
    内ではこのような総会の案を総会中に変更する事は有りますので規約違反
    ではありませんとの回答をしていた。
    まあ別に大した案ではないのでほっておいたが、確かにホテルマンににた
    立ち居振る舞いはこの会社の生い立ちがそうさせるのでしょう。
    他の管理会社は真似るべきでしょう。まず、制服を変えなさい。

    後日議事録を確認したらこの質疑応答は記録されていなかった。
    質問した組合員がマンション管理士の資格保有者であることは伏せている。

  71. 1458 通りがかりさん

    制服が何の関係があるんだ?

  72. 1459 匿名さん

    制服は関係ないでしょう。アホ、

  73. 1460 匿名さん

    カモシンさん
    給排水管の更新工事の件ですが、地元の業者が居るのに
    わざわざ福岡の業者に頼むのでしょう。
    水回りの工事は外壁塗装工事同等の重要な工事です。
    地元の設備屋の方が緊急時等に融通がきいていいと思います。
    福岡の業者より地元の方が真面目だと思われますが。
    給水システムは高置水槽方式(屋上に水槽設置)でしょうか。
    それと、オール電化でしょうか。?

  74. 1461 匿名さん

    東京や大阪等や福岡や名古屋等に本社のある管理会社と
    委託契約や工事の請負契約等を平気でしていますが、
    色々なトラブル等時にはめんどくさいでしょう。
    工事の主なものは地元の大手の方がいいと思いますが。

  75. 1462 カモシン

    1460さんへ
    排水管の共用直管交換工事の件ですが
    東急の業者選定手法は、
    1、日頃の地元の給排水管に関しての専属医的な業者から色々な情報を取得。
    2、鹿県の建設新聞社に資本金1千万以上の業者の問い合わせをし(1)の業者の排除
      元々鹿県内で資本金1千万の業者は存在しない事は明らかであり、役員会での
      業者選定方法を説明、資本金1千万に拘る理由はコンプライアンスの問題との説明。
    3、業者選定の見積書は6棟の内初年度の2棟の見積書のみで(ラインナー工法)東急    が元受け内容で福岡の業者2社施工1件、と2件の専門業者から直接提出されて400  万円・500万円と高額設定、東急が役員会に説明、それで東急が他の2社と比して低  額の為東急に決定。後に東急のみが(工事予備費)として200万を上乗せし施行。
      毎年2棟ずつの6棟の見積書閲覧を請求したが役員会で承認されているとの回答で提示  無し。ゆえに最初の棟以外の見積書の閲覧を申し出たが、未だ実現せず。

    4、年明けから私の棟の工事が始まり、東急リホームセンター員が不在時に業者の方に色々  と問い合わせして判明、管内の映像の公開はしていない、立管の内部を見させてもらい
      直径12㎝程度の鋼管の内側は厚さ1㎜程度の黒色の物が付着、接続部も同様で、立管の
      交換は40年でこの程度で有り、無駄な工事と思いましたし、近くの組合同様のウオー  タージェット方式で充分で費用面も大幅な削減になったのではと思いました。さらに業  者が1社になっていて東急に問い合わせたら東急が受注しており、やり方は東急の自由
      であるとの返事であった。ビックリ!!

    5、給水システムは御指摘のとうりです。
       貯水槽・高架水槽清掃・これらの補修作業も東急が元受けに昨年度から
        もちろん東急内でのこれらの処理能力はありません。

    6、オール電化での基本構造販売でしたが、経年の関係で水圧が弱くなり
       温水器故障の際にガスに変えられる世帯がちらほら見受けます。


  76. 1463 通りがかりさん

    経年の関係で水圧が弱くなり?
    なんで?

  77. 1464 匿名さん

    1463さんの質問は1462の6の件でしょう。
    私も経年の関係で水圧が低くなる原因を知りたいのですが、?

    カモシンさんの投稿を読んでみて感じる事は
    給排水(給湯排湯管、温水器)管の更新(交換)ではなく補修工事ですね
    築40年ですから更新(交換)工事と思っていました。

    築40年のマンションで給排水管の補修工事だけでは不十分なような気が
    致しますが、?


  78. 1465 匿名さん

    1462、カモシンさん、
    1、配管=給水縦管、排水縦管、電気温水器排水管、雨水管、汚水管、
    2、専有部分の配管=給排水管、給湯管、汚水管、温水器への給水管

    1,2 の工事内容を同時進行での工事の方が補修費は高いが将来に
        向かっては安心で割安になりますが。?

    これ等の提案は管理会社としては理事会に提案するのが通常の管理会社
    の常識でしょう。
    おそらく、組合の節約の意見が多数でこのような工事内容になったもの
    とおもいます。

    今回は工事等も進行途中でしょうから致し方ないでしょうが、工事後に
    漏水等のトラブル等が発生するようであれば給排水システムを含めた変
    更・更新(交換)・更生(補修)を考えた方が良いでしょう。

  79. 1466 匿名さん

    1462カモシンさん、
    1462の6の温水器のの水圧により給湯の出が悪いのは、

    1、温水器に給水・給湯する場合にストレーナー(ゴミや錆び等
      を除く網)を定期的に洗浄する必要がありそれを怠っていた
      場合)給湯が鈍くなります
    2、共用廊下にある水道メーターの格納庫に減圧弁とストレーナー
      が水道メーターと共用縦管の間に有りますが、
      ここは共用部分ですので管理組合の管理対象部分です。委託契
      約書や重要事項説明書で確認して管理を委託していればストレ
      ーナーの洗浄を管理会社にさせてください。改善する事が有り
      ます。1、の温水器の圧力調整やストレーナーの洗浄は温水器
      メーカーに依頼して下さい。改善する事が有ります。
    3、給水管の共用縦管の最頂部(10階建は10階の水道メーター
      等の格納庫に普通は設置されています。)に圧力調整器が設置
      していればその調整器の不具合か、
      設置されいなければ、手動で定期的に水抜きをしてみてくださ
      い。
      その縦管に属する各部屋内への給水がスムーズに改善される事
      が有ります。
      ここも、2、と同様に管理組合の管理対象部分ですので委託契
      約書と重要事項説明書で確認して下さい。

    1,2,3の件はカモシンさんの投稿の内容で私が推測した事ですの
    で100%信頼はしないで下さい。現場と異なる場合は、こういう事
    もある位の認識にしてください。


  80. 1467 匿名さん

    資本金が1000万円以上の水道設備業者が鹿児島にいないのを
    承知で資本金が1000万円以上での業者選定との条件を付すの
    は地元の建設業者にとっては痛手でしょう。
    そんなくだらない条件を受け入れる役員もどうかと思います。
    今後は築フルになるにつれて水回りの工事の依頼は多くなります
    ので地元業者と組合が直接コンタクトをとれるようにする事が重要です。

  81. 1468 カモシン

    1463から1467さんへ
    私の説明不足があり誤解させた内容になったようで改めて紹介したいと思います。

    6、減圧の理由は温水器の構造上温水器のタンク内に水をためて、温水にします
      ですから、水道の圧は減圧されます。温水器からの吐出管径は13㎜です。
      鋼管に温水ですし、不純物の溶解物も常に流水されてなく管内で沈下し付着
      1466さんの知識と技術力が有れば確かに改善されると思いますが、30年を経過
      したころから、ストレーナーの掃除の為の作業前に業者の方から破損するかも
      と言われそれ以来していません。加圧タイプを検討し業者の方へ問い合わせし
      ましたら配管のつまりが充分考慮されますがとの回答でした。ので温水器に感謝し
      つつ20年が寿命と説明あり故障も無く、40年お世話になっています。

    今回の工事内容は排水管の改修工事のみで、たて主管と脱衣所の床下の接続部
      (台所・風呂・洗濯盤・洗面台)からの枝管交換で枝管茎は40㎜で管下部に厚さ
      5㎜位のヘドロ?が付着していました。に関らず今回の工事内容は無駄と判断し
      1460で申し上げましたようなウオータージェットのみで充分と判断しました。
      
    以前から掲載していますように、管理組合の運営レベルに応じて、管理会社は営利企業
      で、金銭関係では相反する関係につき、再三、外部専門家及び修繕委員会の設置を
      提案していますが、実現しません。組合の関心度はこれ迄14回以上投稿しています
      組合は役員会しだいです。必ずマンション管理士・一級建築士を必要に応じて役員会
      メンバーに入れることで、金銭面での採算はお釣りが来ます。

    今回も40年近くの管理組合運営で初めて、役員選任会の異例の内容で役員会報告としての
      連絡文書(役員会便り)が配布されました。
      これまでは、全体総会の2か月前に棟の縦列輪番での就任予告をして対象列の中で
      棟役員の選任をしていたが、今回は就任者が居ないのではと思い、棟総会の席で
      役員選任会をしますの連絡あり。これは明らかに東急の悪知恵で、私の就任を拒む
      讃嘆と思いました。これほど東急コミュニテーは組合の為でなく、自己保身の管理会社  であるかの証しです。この結果は3月の棟総会で報告します。

    別な棟で有りまして、13部屋のクロスの張替えが発生している件が、役員会議事録に
      記載有、議事録の発行は毎月開催されて、ほぼ2ヶ月後に完成、閲覧希望は私だけで
      管理人室入口には閲覧希望者は事前に会長の承認をと記載された掲示あり。
      しかし私は、規約・委託契約書での全世帯配付内容を申し出入手。
      全世帯には、(役員会便り)を差障りの無い内容を記載し、年4・5回程度配付。
     この壁面工事は工事ミスでなく、役員会への説明をして承認、例の《予備費》からの対応
      でやりましたと、工事ミスの事は最後まで認めませんでした。

    博多の匿名さんへ2・3日中に今回の工事見積書を送付しますので、今回もご指導ください。



      
      

  82. 1469 カモシン

    1461さんへ
    貴殿の見解が現状のマンション管理適正化法の罰則が有るにもかかわらず
    管理会社の組合の資金使い込み以外は適応されない実態からして管理会社組合の
    トップが東急などの大手につき、違反行為を挙げるとキリがないし、東急本社が
    私相手にマンション3法については解説書を観て回答するレベルの弁護士を
    代理人として連絡し、東急社員(窓口担当員は、ほとんどが嘱託員で知識も、権限
    も無し)との連絡方法は無く、お客様相談コーナーの鹿児島支店との接続は拒否
    近隣の2管理組合で、管理会社の変更する決議がなされ、東急もプレゼンの対象に
    してプレゼンを訊いた反応は断トツに良くて、口コミサイトの紹介をすると断念
    この2管理組合も地元の管理会社を選定し回答が速く、問題解決がスムーズにいくし
    工事費用が同じ業者の時は2割以上の割安額になったとのことでした。
    東急をはじめとして、組合内の管理会社の信望者探しがまず最初の業務になると
    聞きました。我が管理組合は4年に1回は役員就任することになる、2名の商店
    組合員を、区分所有法違反行為で格別な費用負担額で利用しており、まず会長に
    になり2・3年はかかると思います。誠に残念です。

  83. 1470 匿名さん

    カモシンさんと私の意見は異なります。
    簡単に申し上げますと、築40年も経過したマンションの
    給排水縦管のみの更生工事で終わるのかが解せません。

    私はこの際専有部分も含めて給排水管、雨水管、電気温水
    器排水縦管、汚水管、等の更新工事を実施するべきだと思
    います。

    理事会の様子が解らないのですが、なぜ管理会社がこの件
    を提案しないで、給排水縦管更生工事のみで終わるのかが
    解せません。

    私はカモシンさんが理事に立候補されて理事の面々に排水
    管の重要性を説明して、配管の全面改修を推し進めて頂き
    たいです。

    その為には修繕積立金の不足が生じるなら借入をしてでも
    全面改修をされる方向に進んでいただきたい。

    貴方はかなりの知識をお持ちですから管理会社と相談しな
    がら配管類の全面改修を実施する事によってマンションの
    資産の維持ができると思われます。

    その方向で努力していただきたい。自分の資産ですから。

  84. 1471 匿名さん

    1469さんの文言はとても理解することはできません。
    もう少し解り安く端的に相手に伝わるように工夫して
    投稿してもらわないと正しい返答ができません。

    宜しくお願い致します。

    良く弁護士等のプロに30分の無料相談に同席
    する事が有りますが、
    相談者が相談内容が適格に伝えられないで、
    プロの判断が誤った回答になり後日トラブルに
    なるケースが有ります。
    匿名でも真面目な投稿かそうでないか、は解り
    ます。

    カモシンさんの相談は真面目で真剣さがにじみ
    出ておりますので私も真剣に取り組んでおりま
    す。

    とにかく読んでいる方に解り易く投稿して下さい。

    回答してやりたいがどうすればいいかを真剣に考
    えている読者もいらっしゃると思います。?

    マンションの管理を見ていて本来は被害者(善人)
    でありながら、いつの間にか気がついたときは加害者
    (悪人)にさせられているケースが有ります。

    お互い気をつけましょう。意思表示は大切です。
    マンションの為にといった大義は忘れてはなりません。

  85. 1472 匿名さん

    1468カモシンさん、
    過去から各棟別管理組合の役員選任は棟の縦列輪番で決めて
    いたのを今回は就任者が居ないとの理由で各棟総会で決めると
    言った事に変更してカモシン様の就任を排除する場合は法令や
    規約に触れる可能性があります。
    役員選任方法を今まで棟の縦列輪番で決めていた事は既成事実
    として規約に設定されていたものとみなされる可能性があり、

    この既成事実を理事会のみで勝手に総会案とする事は手続き上
    の瑕疵が生ずる恐れがあります。

    従ってこの既成事実を排除するのであれば新たな役員方法の規約
    を設定しなければなりません。

    それ等の規約がないままに各棟の輪番制の役員選任方法を変更し
    て総会で可決した時は法令や規約に反する可能性があります。

    区分所有法31条二項をご参照ください。

    この管理会社の管理する物件の総会案と議事録をを過去の遡っ
    て精査したところ、
    この管理会社は悪徳組合員と共謀し、知識のない理事長等を騙
    して法令や規約に反する方法で総会案を本来は否決されるべき
    事案を可決として、
    これを既成事実化して自社や悪徳組合員の都合のいいように組
    合運営をしている。

    これはお宅の各期の総会案、議事録、重説、委託契約書、規約
    等で比較検討すれば理解できます。

    取りあえず今の現状を地元のマンション管理士と同伴で信頼で
    きる弁護士に報告しておいた方が良いでしょう。

  86. 1473 匿名さん

    東急コミュニティーは最悪な管理会社です。某大規模マンション住人ですが常駐している管理人が区分所有法を平気で違反し、マンション地下にある空洞スペース(居住者の鍵では入室不可)で数か月にわたり隠れて喫煙をしてた事実が発覚しました。いまでも喫煙が他場所で行われている可能性はあります。この事実を管理会社の上司連中も認めているのにもかかわらず、管理組合には口頭でまるめこみ何とか逃れたものの。常識からこんな管理人は退治されるのが普通だと思います。いまだに罪悪管理人が居る事態、人件費はどこからでているのか考えてもらいたい私達はお客様です。総会の場で他住人さんの反応も伺いたいと思っています。皆様が言う通り東急コミュニティーの管理運営は最低レベルです。お勧めできません。

  87. 1474 匿名さん

    現在でもこのような場所で隠れて煙草を飲食する
    重用無刑文化人が存在している事にビックリです。

    一昔前は路上喫煙が当たり前の時代の人間が生き残っている。

  88. 1475 匿名さん

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901374.html
    こんなことが行われている。

  89. 1476 匿名さん

    組合員の弱みを調べているうちに登記情報を調べて仮差押えを発見。
    この弱みに付け込んで恐喝に対する損害賠償が、たったの、十万円
    と聞いて、こんなことで告訴をしても弁護層費用を賄えない。

    勝訴してもこの組合員は金銭的事故犠牲を支払うはめになる。
    であれば、
    逆に被告人になる覚悟で情報を公開して戦った方が良い結果が出る
    のでは有りませんか。? 
    勇気ある行動を期待します。

    私の感想ではこれほどの悪徳管理会社は見当たりません。
    人権の問題です。893でもこのような犯罪は犯しません。しかし、
    自腹を切っての組合員の勇気ある行動は大いに尊敬に当たります。
    弁護士費用の捻出もままならない泣き寝入りの組合員も多い事でしょう。

  90. 1477 匿名さん

    1746さん
    仮差押えをされるくらいですから、
    この組合員は弁護士費用の捻出ができないと東急は読んだのでしょう。

    分譲マンションの組合員は高額な借入金を銀行に
    担保を提供していての毎日ですから、
    管理会社には要求したくてもできない事情の集団です。

    ここら辺の個人情報も一手管理している、従って、
    いざ解約動議でも言いだす組合員がいれば、
    この組合員の弱みに付け込んで恐喝してくる。危険です。

  91. 1478 匿名さん

    >1476 >1477
    お二人の鋭敏な感覚はさすが!と感心しますね。偉い音楽家や映画監督の「それでも声を上げよう」との主張に通じる、貴重な投稿だと思います。

    マンション管理の実態は、購入者・居住者の想像できる範囲をはるかに超えているんじゃないですか。
    別に大手でなくても、小規模業者の一部でも「大学教授、設計コンサルタント、弁護士、管理会社出身のマンション管理士」で小さな団体を作って「○○学会」を名乗り、メンバーの1人が入り込めた物件との契約のひどさがバレかかっても手放さずに済むように、他のメンバーが裏でも表でも助太刀したりしています。
    「表」の例:問題解決のために契約した弁護士が実はコンサルの仲間だった等。

    客本人が感知しないところでの、レンタルビデオ屋の捜査協力が共同通信の報道で明らかになったようですが、管理会社、場合によっては管理組合と警察との協力関係も常態化しているのかも。マンコミュ掲示板への投稿者たちの個人情報は大丈夫かな。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190121-00111818/

    私も皆さんを見習って、できる限りですが、沈黙しません。

  92. 1479 匿名サン

    この管理会社は性質の悪さでは群を抜いている。
    都合の悪い組合員をどんな手を使ってでも排除する。
    国はこんな管理会社を登録を受けたのか。
    取り消してほしいです。

  93. 1480 匿名さん

    多分どこの管理会社も同レベルと思う。
    大きな会社になっていく過程で大きな利益を上げている筈だ。

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