管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 1155 マンション掲示板さん

私、東急コミュニティーに小池とか、百合子とか、ミドリ、グリーンって呼ばれてるんですって。

あいつは邪魔者だから、みんなで潰せって意味らしいです。

親しい理事が教えてくれました。

管理組合の既得権者たちは、私がとにかく嫌いみたい。
    何でも反対するから。

今年は引っ越す羽目になるかもしれないです。

2. 1156 匿名さん

逃げるわけだ。ほっておけばいいではないですか。

今より、良い物件があれば引っ越しもやむを得ないでしょう。

今は、中古が高く売れて、その割に新築がやすいです。

3. 1157 通りがかりさん

>>1154 匿名さん

そうですよね。この事に関しても支店なり営業担当がもう少し気を配ってもらえると良いのですが… 他の物件でも5分~10分位なら普通にあると思います。GPSとか意味無いですよ!

4. 1158 ご近所さん

マンション管理は一番といわれる
    東急コミュニティーさん
    放置自転車の対策をどうするつもりだね

マンションの周辺では、
    放置自転車がたくさん
    付近の住民は困っている

マンションの居住者や
    マンションを尋ねてきた人の自転車が
    マンション近くに放置されている

車の人たちは駐車場に入れているが
    自転車の人は気軽に駐輪してしまう
    マンションのほとんどは
    居住者用の駐輪場は用意している
    ところが、来客用のはないところが多い

訪問してきた自転車の駐輪場が
    どこにあるか分からない
    郵便局のバイクや
    新聞配達の自転車も
    マンション周辺に置くことになる

住民の一人が
    玄関前の駐車場の一部を来客用自転車専用の
    無料駐輪場にしたらどうか、と
    管理事務所長さんに頼んだそうだが

来客用の駐輪場は別に用意してあるので充分だ
    マンションの入り口付近に自転車を
    勝手に放置されたら汚らしい
    といって拒否されてしまったらしい
    それで、
    私道や公道に勝手に駐輪する自転車が多くて
    近所の住民は怒っている
    放置自転車
    なんとかならないでしょうかね
    http://blogs.yahoo.co.jp/asashiounnga

5. 1159 匿名さん

新スレ「東急コミュニティーの評判は?その3」が開設されました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/

6. 1160 匿名さん

1159さんは管理担当名ではなく、匿名になっているが、
    本物の管理担当ですか。?

7. 1161 匿名さん

1159さんは管理担当ではなく、東急コミュニティー関係者ですか。?

管理担当の方は善処して下さい。宜しくお願い致します。

8. 1162 マンション掲示板さん

住人だけど、東急コミュニティーのスタッフは規約違反している人にも適切に注意できないし、住民から不満が噴出してようやく担当者を変更する。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

9. 1165 匿名さん

[No.1164と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

10. 1166 匿名さん

規約に違反している~程度にもよるのでは
    軽微な部分をあまりしつこく言うわけにもいかないのではないですか?
    管理人さんも住民にあまり、しつこく言うわけにもいかないのでは

11. 1167 口コミ知りたいさん

最悪ですね!
    自分達のミスを全部乗車客にあわせてるのは東急だけだと思います

12. 1168 匿名さん

この管理会社は規約や法令にはやかましくありませんので住民には人気があります。
    分譲マンションの管理ではなく、ホテルのフロントみたいな管理ですから人気があ
    り、住民の規約や法令違反にはほとんどアドバイスも注意もしません。よって住民
    の行動や噂話の情報は管理人が把握しています。893社会と裏で通じている可能
    性が有ります。その証拠に専有部分の工事や入退去のチェックは非常に甘いです。

精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

13. 1169 匿名さん

1168ですが、1167さんの全部乗車客に合わせているとは、
    どう理解すればいいのでしょう。

14. 1170 出版情報

>精査してごらんなさい。議案書、議事録、委託契約書、専有部分工事申請書、入退
    >居の届出書、駐車場(駐輪場、施設)の使用状況、収支状況等々をです。

今週の『週刊現代』の見出し
    「あなたのマンションは大丈夫?
     マンションの管理費横領 全国で続発中
     資産価値が落ちるからと表沙汰にしないケースも」

15. 1171 カモシン

東京本社の岡本 潮さんへ私どもの管理組合での委託契約不履行・適正化法違反行為に関する違反行為について書面にて改善要望書を郵送しました。1月ほどしまして九州支店からの依頼を受けての内容で、地元鹿児島の弁護士を経由し今後は東急に直接でなく、弁護士に連絡するようにとの通知書が来まして、早速弁護士と連絡を取り、要望書に関する説明に6回ほど出かけ、説明、ところが東急からの回答は、《やるべきことはなしている》との回答で、であるなら、役員会・総会等での議事録で証明できるもので回答を29年3月3日に郵送にてに要求しました。
    対象要望期間は昨年4月の総会までの件であり5月18日作成の21日発送分でした。初めての要望書で無き為に期限を今年3月末としました。弁護士からの回答は期限日の31日に電話あり、現在検討中で猶予をくださいとの内容で期間を問い合わせたら、回答無く4月20日までと明言しました。議事録の内容がいい加減でのちの証明にもならない物を作成していたか、それと役員会の議事を無視しての東急に都合の良い議事録を作成していたかの証と思います。どのような回答が来るのか楽しみです。それから現在は、今回2回目の長期修繕計画書を作成し、会長・管理会社宛に閲覧要望をしましたら、断られ、色々と調査しましたら。常識では考えられない方向で役員会が総会向けに検討していることが判明し、数値を再度確認中です、確定次第また東急の管理会社としての無能ぶりを披露できると思います。

16. 1172 匿名さん

他のスレで、へー、ほー、等一言で返答を繰り返すスレ主は、この管理会社の
    回し者です。気を付けて下さい。

(草の根民主主義者。マンション管理士試験上位合格者及び下位合格者、時々暇入り、
     管理侍、等々、最近では匿名が増えております。)

※非常に悪質なので無視して下さい。この管理会社には登場しませんね。今後は解り
     ませんが。?

17. 1173 同志よ

>>1172
    おぬしもやられたか 経験があるようさな

「この管理会社の」回し者とは知らなんだ

18. 1174 匿名さん

収支報告書に記載されている定額委託業務費の支出合計が管理委託契約書の
    支出合計を比較すると収支報告書の方が倍くらい(約年額1000万)位の差額
    が見つかりました。ただいま過去の収支報告書を調査中である。

19. 1175 応援団員

>>1174
    理事長(理事会)や監事に説明や調査を要請しても無駄というタイプの
    落ちぶれた(失礼!私のマンションがそう)管理組合なのでしょうか。

1170さんの雑誌記事にも「収支報告はすべてデタラメ」の小見出しがあり、
    残高証明書や領収書等で収支報告の数字のウラをとっていく必要が、
    どの管理組合にもありますね。

調査できる環境であればまだマシで、悪質な組合(背後に管理会社)なら
    いろいろ抵抗して調べさせません。
    管理規約に組合員による帳簿閲覧権が書かれていても抜け道はいっぱい
    あるというのが、マンション管理業界の秘密の現状と思われます。

健闘を祈る。

20. 1176 匿名さん

1149さん。悪い管理人がいるもんだ。これで日本で一番の管理会社ですか。

21. 1177 口コミ知りたいさん

1149って、4ヶ月以上前の昨年末の投稿だぜ
    手間だがURLに/res/1149/を追加してさかのぼって読んだぜ
    日本で一番の管理会社って敬意なしに皮肉たっぷりに書いてあったぜ

近所の東急ドエル、築40年超で管理費+修繕積立金は毎月3万円
    同時期に分譲された公団の集合住宅では今も昔も毎月1万5千円

ドエルの住民「玄関のドアの交換も組合で勝手に決められた」
    公団の住民「そんなの考えられない」

22. 1178 元管理人

長崎支店
    最悪ですよ

23. 1179 匿名さん
  24. 1180 匿名さん

>>1177
    3月下旬のBS日テレ「深層ニュース」はマンションの空き家問題がテーマでしたね
    経済ジャーナリストの荻原博子さんと日本総研の藻谷浩介さんも
    公団と大手デベロッパー系管理の物件の違いに言及していました

・建て替えの時に「建蔽(けんぺい)率」などの差が影響する
     民間のマンションは敷地にめいいっぱい建てているので「空き地に仮住まい」が無理
    ・周辺の地域との連携を大手デベ系のマンションは嫌う傾向がある 等々

>>1179
    よい新聞記事を紹介してくれてありがとう

25. 1181 匿名さん

関東住みです。
    1179さんが紹介した内容とほぼ同じと思われる記事は、
    毎日新聞(4月25日朝刊)に「続・マンション漂流」と
    題して出ています。「修繕 リベート横行」の大見出し。
    複数の事例と『マンション管理 大損のからくり』の著者
    須藤桂一さんのコメントが入っている点が充実しています。

西日本の毎日新聞は先週には載せていたようですが?

「解決の処方箋を3回にわたって探る」とあり、今回は
    【上】となっているので【中】【下】と続くのでしょう。

同紙社会部「マンション問題」取材班がファクス/メール/
    郵便で意見や情報を募集しています。
    あて先その他は記事の最下部に載っています。

26. 1182 おやじ

世田谷区 東急コミュニティ用賀。

常勤の管理員は親切で合格、

しかし小口の修繕をやりたがりません。大口修繕だと管理会社に口利き料が入るが小口でははいらないから?

リノリュウムの床の破損が目立ってきたが、修繕を以来しても、前の管理会社では破損部分のリノリュウム交換をその都度やっていたのに、全くやろうとしません。

掃除の頻度が減り、階段とか目立たない箇所の汚れが酷くなってきた。

建て替えの話には異常に熱心、系列の東急不動産を建て替えにかませて利益をあげることのみしか頭にない?

最低です。

27. 1183 匿名さん

管理人は、管理会社から派遣されているなら、あくまでその社員でしかないと見るべきですね。東急でも同じか、と思いました。

28. 1184 破天奈

管理人は理事会を牛耳っているので、何でもやり放題です。毎日オーナーを叱り飛ばして。いい気持ちです。誰一人文句を言わせません

29. 1185 匿名さん

長崎支店の元管理員の意見が聴きたい。

30. 1186 匿名さん

1181さん、
    御面倒ですが、遅くなって済みませんが、
    毎日新聞社会部《マンション問題》取材班のファクス//メール/
    郵便送付先を教えて下さい。西日本地区で結構です。

31. 1187 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    全国の皆さんも、片田舎で起きている管理会社の件も知ってください。
    この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    管理会社に有利な運営に導きます。

32. 1188 破天奈

>>1187 匿名さん
    それは、我がリゾートマンションでも同じです。管理会社に都合の良いオーナーを選んで、理事にさせ、やり放題。管理人が一番偉い体制を確立し、経理は常にブラックホール状態です。オーナーは、管理人の機嫌を取り、卑屈になってしまっています。

33. 1189 1181です

1186さんへの返答:

〒530-8251(住所不要)毎日新聞社会部「マンション問題」取材班

ファクス:06・6346・8185

メール:o.shakaibu@mainichi.co.jp

34. 1190 匿名さん

1181さんありがとうございます。

35. 1191 経験者

1187
    >この管理会社は、素人の組合員が知らないのを利用して悪い事をして
    >います。規約や法令違反をおこさせておいて、組合員同志を分裂させ、
    >管理会社に有利な運営に導きます。

「組合員同志を分裂させ、」→「組合員を一色に染め、」というケースもあります。
    この場合、異常さに気付いた1187さんのような人は、四面楚歌で孤立します。
    本来、あってはならないことですが。

36. 1192 匿名さん

管理会社の生き延びる道はこの方法しかありません。競争激化で委託費は、この会社でも
    他の管理会社よりかなり安くなり、以前よりサービスが良くなりました。これも諸先輩達
    の努力のたまものです。高く取れるところから取って、安い所は安くします。最近は工事
    を高くすると組合が他の工事会社に直で発注するようになったので安くで見積もります。
    委託契約の内容も様変わりしています。工事を直で取れないケースが増えたので、工事の
    諸手続きに組合の為との大義を基に、組合発注の業者に監視役を付けて監督めいた事をし
    始めました。最近は組合内部にもマンション管理士等の有知識者が居住しているケース
    が増えてきました。この連中がボランテアで見張ってくれます。工事業者には、解らない
    事は組合員の00に聞くように指導するようになりました。目に見えない所で節約をする
    組合員が増えています。私のマンションでは管理費等は30年間80円/㎡で推移していま
    す剰余金も豊富に蓄えています。この管理会社には大きな工事は30年間発注した事はあ
    りません、全部委託していれば修繕積立金は底をついたはずです。
    組合員を一色に染めようと絶えず手を回す手はいますが、組合員はそこまでは低質ではあ
    りません。もっとコンプライアンスを重視する管理会社へ変更の動きがでるでしょうね。

37. 1193 匿名さん

朝日新聞も「負動産時代」と銘打って情報を募集中

メール:asahi_forum@asahi.com

ファクス:03・5541・8259

〒104-8011
    朝日新聞社オピニオン編集部「フォーラム面」

この新聞の「書かない罪」には大きいものがある。

38. 1194 匿名さん

1192は管理会社について相当ポジティブな見方をしているというか、甘い。
    大多数は自分の見ているマンションを中心に考えるのだから、仕方ないのだが。

解職を求める文書を内容証明で勤め先に郵送されたという経験談を数回、目にした。
    深層では誘惑より恐怖による管理がはびこり、絶大な効果を生んでいると思われる。

39. 1195 匿名さん

告訴などは、く*みたいなもの、金持ちの為の法律、正義感のあるマスコミしか頼れないが、?

40. 1196 匿名さん

1194さんの意見等にマスコミや関係者が取り上げるしかないでしょうね。裁判などは被告になれば逃げようがないから受けて立つか、和解するかの二者拓一を迫られる。
    其れよりもこの事実を広く知ってもらって組合員被害を防ぐのが本来の姿です。政治家や官僚等の不法行為を証拠を携えて公開しているマスコミの方の正義には尊敬の念で
    一杯です。本気になって取り上げてくれるとマンションも様変わりするでしょう。

41. 1197 評判気になるさん

コレットって定額スケルトンリフォームに興味あるのですが、やられた方います?感想としてはどうですか?

42. 1198 匿名さん

同じ事を近隣の工務店に依頼すれば、設計費込で3割は安くなるでしょう。
    某家具メーカーなら5割近く安くなるようです。
    お金が余っているなら東急でもいいでしょう。

43. 1199 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

44. 1200 他の掲示板で同じ目にあった者

良質な投稿が問答無用で全部削除されてしまうのは残念。

検証ぬきの削除は、恐らく投稿禁止にもされているはずだけにちょっと乱暴。

黒幕は、反論も指摘もしないでこっそり削除依頼する人たち。

45. 1201 建て替え促進で一致団結かよ

朝日新聞の「負動産時代」という長期の特集だけども、
    ことマンションに関する同紙の基本的な姿勢、論調は、

「たった1戸が全体の資産価値を落とす」ことがあってはならん、

というもの。

業界(東急を含む)の代弁としか思えない。

46. 1202 匿名さん

分譲時からの、皆さんのマンションの入退去情報を組合は把握して下さい。
    分譲時からの駐車場区画ごとの契約、解約、収支状況を調査してみてください。
    分譲時からの月別の収支明細を精査してみてください。
    分譲時からの保険(特に個人賠償責任特約使用)の収支を調べて下さい。
    その他数知れず不正が、見えてきます。特に大型マンションは要注意です。

駐車場、駐輪場、バイク置場、他の施設使用料(プール等)はどんぶり勘定です。
    会社ぐるみと思われるものから、担当による着服が見えてきます。

特に総会招集権のない(偽理事長)理事長による通常総会等があります。この総
    会案は無効になります。その証拠も見出すことができます。

47. 1203 匿名さん

別スレッドですが、九州支店で、とんでもない事が起こってますね。

東急コミュニティーが問題なので、グループ会社のコミュニティワンも問題です。

合人社だけかと思っていたのに、東急の名前に泥を塗るなんて信じられません。
    まともな管理会社って有るのでしょうか?

48. 1204 匿名さん

1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?
    ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

49. 1205 匿名さん

↑この人、大丈夫?

50. 1206 匿名さん

>>1203さん貴方は東急コミュニティーが真面な管理会社と思っているのですか。?

真面  → 真面目  ・・・  かな?
    か。? → か?   ・・・  ですよね?

>>ちゃんと自分のマンションの総会時の議案書でも構いませんので、過去に遡って精査
    >>する事をお勧めいたします。それから、判断して下さい。

東急コミュニティーが問題だと言ってるのに、何故このようなことを書かれてしまうのか理解不能です。
    タイプミスなどからして、ちゃんと読まず逆上して書いてしまったのでしょう。
    書かれた私の気持ちを考えてくれるのか疑問です。
    この人が東急コミュニティーに対して書いているなら、この人のほうがおかしいと思ってしまいます。

51. 1207 匿名さん

私は、書かれた内容には納得しないのですが、
    1206さんは投稿によってコトバで指摘しただけマシだと思います。

今日(10月27日)の朝日新聞が社会面に
    「匿名で悪評の口コミ投稿 だめ?」
    という記事を掲載しています。関心のある方は参考にどうぞ。

52. 1208 匿名さん

駄目でしょう。?

53. 1209 匿名さん

東急コミュニティーは、信頼できる管理会社なのか?
    支店によっては、信頼できない管理会社なのか?
    支店によらず、信頼できない管理会社なのか?

どれなのでしょう?

54. 1210 カモシン

1209さんへ

東急コミュ自体は、東急Gのごみ捨て場です、確かに管理戸数はトッツプクラスですが、口コミ数に於いては断トツです。東急だけではないですが、管理会社は営利企業です。管理組合自体での有識者を必ず役員に入れることで、もし適任者がいなければ、外部のマンション管理士会との顧問契約料を支払ってでも管理組合の正常運営が可能です、充分顧問料は捻出出来ます。

55. 1211 匿名さん

カモシンさん、返事を頂き有難うございます.
    関連として、ご存じなら教えて頂きたいのですが、東急コミュニティーが株主になったコミュニティワン株式会社は、どうなのでしょう。
    よろしくお願いします。

56. 1212 匿名さん

分譲当初からコミュニティワン管理の物件の方にお伺いいたします。

分譲当初の管理規約、総会議案書、重要事項説明書(適正化法施行前は除く。)
    議事録(各組合員に配付されているか。?)委託契約書、を東急コミュニティー
    に吸収合併前と後を比較してみてください。

私は、現在比較中ですが、4つだけ違いを発見しました。それは、総会議事録が
    1、コミュニティワン時代は配布されていたのに現在は配布されておりません。    
    2、コミュ二ティワン時代は、管理費等の銀行引き落とし明細書が送付されまし
      たが、現在は配布されません
    3、コミュニティワン時代は、町内会費が組合員の預金口座から引き落とされて
      いるので、収支報告されていましたが、現在は、収支報告がおりません。

4、その他、収支明細書と、収支報告者の金額が一致しません。特に月別収支報告
         の合計額が一致しない事を発見しています。過去にこの様な報告ミス
         がある事は、現時点での剰余金が正確でない証です。コミュ二ティ
         ワン時代にはなかったことです。皆さん調べてみてください。

57. 1213 匿名さん
  58. 1214 匿名さん

1209は、管理会社東急コミュニティの関係者の釣臭いです。付記しておきますね。

59. 1215 匿名さん

1213さん、知らせて頂き有難うございました。
    1214さん、私が1209の質問をしました。
    私は東急コミュニティーの関係者ではないですので信じて下さい。
    誤解させたなら謝ります。

60. 1216 カモシン

1211さんへ

コミュニさんについては鹿児島での実態無き為判りません。
    今年度に管理会社を変更する為に、3管理組合の役員んさんから聞きましたが、
    管理会社の中で、1番プレゼンが上手とのことでした、これまでの管理会社とかけ離れており
    逆に信用できなくて他社に決めたとのことでした。
    1例ですが私の管理組合で実際していることは委託契約書継続の為に4年に1回は役員になる人の為に、規約・区分所有法を無視し、その上に議事録内容に於いては、素案作成取決めの為に役員会の責任となるように作成します。要は管理会社へ指示できる管理組合になることです。方法は前回に記載している方法もあります。自社で弁明出来なくなると、弁護士を代理窓口に対応します。

61. 1217 匿名さん

カモシンさん、ネットでは解らない事を調べて頂き有難うございました。
    無駄にしないよう致します。

62. 1218 マンコミュファンさん

新築分譲時からマンション管理会社が東急コミュニティーだった場合、
    他の管理会社へ変更すれば、約3割は下げられると考えてよろしいでしょうか。

経験したマンション管理組合さん、どなたか教えてください。

63. 1219 匿名さん

新築分譲時から管理会社が東急コミュニティーだとしても、面積で東急コミュニティーの管理単価が一律ではないはずですよね。
    例えば、高く設定しても大丈夫だと思ったら高く設定したり、色んな情報が知られているので、ここは安くしておこうとするのではないかと思います。
    それから、どんな管理会社に替えるかも関係しますよね。
    有名な悪徳管理会社なら、管理契約が欲しいので、赤字でも御構い無く値段を下げるでしょう。
    ちなみに、その赤字分は大規模修繕工事などで十分取り返せるように仕向けるので、赤字でも関係ないようです。
    さて、実際はどうなんでしょう?

64. 1220 匿名さん

一般的に付帯設備の費用の水増しはむずかしいから世帯数が少ないマンションほど純粋な管理費を下げるのはむずかしいが世帯数の多いマンションなら下げやすいです。

65. 1221 匿名さん

工事費で稼がないと何処の管理会社の台所も苦しいでしょう。定額委託費は高いが工事費は安いとの
    謳い文句をいう管理会社は信用は出来ないでしょう。
    工事費が安いとの絶対的な信頼は置けないのだから、定額委託費を削るだけ削った方が利口ではない
    でしょうか。?
    組合が利口でないと、大体、定額委託費も高いが、工事費も高いと言ったのが現実ではないでしょうか。

66. 1222 匿名さん

自宅マンションの事例

★委託契約書の内容を調べて、インターネット費は半額に、植栽費は直接契約で60~
      70%に、損保見直しで数十万円、委託費そのもの、ほかを含めて各項目の値段交渉
      中です。

★塗装工事の相見積もりの3社はすべて管理会社からの提案で、内容に疑問があった為
      根拠を求めたところ、その項目はカットされました。(数十万円単位)
      このことを踏まえて、役員細則で理事会主導の見積もりを2社以上取ること、を加え
      ようとしています。
      が、管理会社が動こうとしていないので、これも理事会主導で変更を計画中です。

★コンサルタントを採用したいと考えていますが、不適切コンサルが大きく報道されて
      いる今、予算をどのように確保し説明しようか悩むところです。

管理会社と細部にわたって交渉しているつもりでも、知らない点は及んでいないであろうし
    、一筋縄ではいかない深く広い分野だと痛感しています。

67. 1223 匿名さん

この管理会社の過去に遡って管理委託契約書と重要事項説明書を比較精査して下さい。
    ほんの一例、管理対象部分から主体構造部分(主要構造部分)が明記(除かれる。)
    されていない期が有ります。

※主体構造部分が損壊した時は管理の対象には含まれていないので管理しなくても良い
     解釈してもよいのでしょうね。?

68. 1224 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

全国の皆さんも上記、スレ番号、99に対してのご意見をお願い致します。

69. 1225 匿名さん

この管理会社の管理物件の組合員は過去の理事会と組合の運営に関する議案書及び議事
    録及び管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約とを精査して下さい。

過去の修繕記録、長期修繕計画との照合、専有部分の区分所有者変更履歴、入退居履歴、
    駐車場(駐輪)区画の使用履歴と収入履歴、収支報告書の各月の収支明細書の精査、等
    々をこの管理会社と利害関係のないマンション管理士等を中心にして調査する事を提案
    致します。

当マンションにおいて、過去に入退去者名簿で調査の結果反社会的勢力の入居を許可し
    ていた、管理人に確認したら理事会にも報告しないでいるらしい。もう名簿は作り直し
    たので記録はないとの回答でした。

下記その他のスレを御読みになり組合員の方は、ご自分のマンションの管理をもう一度
    見直してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

70. 1226 匿名さん

悪い理事長っている!

71. 1227 匿名さん

輪番制の場合、悪い人が理事になると、何がなんでも理事長になりたがります。
    普通は理事長になりたくないので悪人だと知られてないなら理事長になれます。
    こうして悪い理事長が生まれます。

72. 1228 匿名さん

うち、それだ。

73. 1229 匿名さん

立候補だと悪い組合員が立候補してくる可能性が有りますが、大体、
    自信がないと立候補はしないでしょうから良い人物が立候補する可
    能性は高いでしょうね。?

74. 1230 匿名さん

人呼んで「ダボハゼコミュニティー。」 
     何でもかんでも他社管理物件を獲りたがる。
     だから管理物件数は多いが築40年、長期修繕
     不十分(屋上防水工事未実施)、得体のしれない
     暴関係、外国人多いとか内容の悪いものまで
     手当たり次第に獲る。

75. 1231 カモシン

2017・04・20(64)で紹介しました。東急の代理人の弁護士より、区分所有者の為に委託している管理会社にかかわらず、とんでもない内容の警告書が来ましたので紹介します。//最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。//の内容でした。 今年度修繕積立金の値上げに於いて、規約違反内容である専有面積比を相変わらず無視してとか、総会の承認を得て2億円の定期預金の2年間分の受取利息が計上されて無かった件で、東急が定期預金手続してなく3万0063円を組合へ支払うとの連絡あり、何故この金額になっているのか
    10月末に問い合わすが未だに回答無しの対応です、この件は役員以外は知りませんし会長も金額算定根拠は知りません。

76. 1232 応援団員

脅してますねえ。

脅されたご本人の努力ではなく、他の組合員、他の管理組合、いわゆる市民の
    「連帯」が必要ではないかと、私も脅されていますので、いつも考えています。
    意識のある人は恐がり、他の人々は無関心。カモシンさんにせめてもの応援を。

77. 1233 匿名さん

1232さんの仰るとおり、あくどい役員とあくどい管理会社とアクドイ弁護士とが
    共謀して真面目な一組合員を排除する動きです。

この管理会社はこんな悪童連中を利用して反社会的入居者を見逃したり、法令や規約
    に反する組合運営を悪徳役員や弁護士を利用して一組合員を排除して正当化している。

この脅しを排除する為にも戦うための資金等の援助も考えている。弁護士の支度をし
    て下さい。

78. 1234 匿名さん

スレ「九州支店の評判は如何ですか?」の投稿19を、
    以前からクレバーだと感心して記憶してきました。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/19/

「人権派の弁護士」に出会えるものなら出会いたいです。
    探し出すのはなかなか困難で、自分の知りあいにいないと絶望的になる。

79. 1235 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/614233/
    その3が削除されています。?

80. 1236 私も野村を調査中

1231
    >最後となりますが貴殿お住まいのマンション各戸に対してのチラシや書面配布、
    >インターネットへの書き込みなどは、その内容が人又は法人の社会的評価を低
    >下させるような内容である場合には、仮にその行為が、マンションの区分所有
    >者全員の為で有ったとしても、名誉棄損に該当する可能性が有ります。
    >・・・・・よくよくご注意くださいなすようにお願いします。

管理会社は野村ですが、私は名誉毀損で告訴状を地元の警察署に出されました。
    提出者は管理会社ではなく、管理組合(の理事長)です。
    臨時総会での承認を得た後の訴状作成、訴状提出でした。
    現在は、(書類)送検され、先週、地方検察庁に初めて出頭したばかりです。
    当局が組合の会計について捜査してくれる気配は、残念ながら、ありません。
    私は管理組合(の理事長)がワルだと見ていますが、警察は私をワルと見ます。

それでも、私はあきらめない。

81. 1237 住人

消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家、管理業協会の窓口へ苦情。一戸建てと集合住宅の住人とで住民税が同率は不公平。
    管理組合という無完全組織体がブラックボックスとなり、責任問題が是正されない。自治組織運営と言いつつ、実は管理会社の計画、実行、評価で終始し、住民の要求は二の次、或いは新たな管理会社利得案件の増加となる。
     総会で、管理会社の担当者が同一理事を長期に就任させるため、新規立候補者の個人情報を理事に教え、理事の反対意見で新規理事の立候補を取り消させるなど、理事の選任に住民間の公平さ、公正さ、平等さ、倫理は不必要と説明するなど、東急社員の法令違反も度々。訴訟ではこの担当者でなく東急という法人相手となるため、無理。個人と法人の契約であれば、解約で済むが、管理組合という無主体の訴訟当事者では、どうにもならない。

1. 消費者庁、公取、地方自治体住宅課、政治家...
  82. 1238 匿名さん

1237:住人さん。有意義なご意見ありがとうございます。本日は多忙に付投稿を後日いたします。

83. 1239 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/2/

このスレの19ですが、18さんでしょう。人権派の弁護士は結構いますよ。

弁護士会に当るか、法テラスに事情を説明して相談してみてください。

心臓を強くして福岡市、福岡県、弁護士会、各弁護士事務所の30分無料
    相談を受けて下さい。

その中から弁護士の良し悪しが理解できます。こまめにあたる事です。

勉強になります。雑談代わりにマンション管理士会にも話は聞いてくれま
    す・

こういう問題は早めに手を打つべきです。証拠をコツコツ揃える事です。

管理人の気持ちがよくわかる人間です。始めて下さい。

84. 1240 匿名さん

追記、1239ですが1239は1234さんへの返事です。

85. 1241 1236

私が所属する管理組合は、発足時から業務委託先の管理会社を野村にしています。
    その私がなぜ「東急」の掲示板に時々投稿させていただいているか、説明します。

私は3年前に管理組合に臨時総会を開かれ、刑法の名誉毀損と区分所有法の共同の
    利益に反する行為にあたると思われると議案書に記述され、刑事告訴されました。

自分が理事長だった6年前から、その都度、それまで予想もしなかった異様な組合
    運営の実情を伝えねばならない、知ってもらおうと、活字にして配布してきました。

当初は、恐らく他の物件のケースと同じように、内部の居住する組合員だけを対象
    に配っていましたが、すぐに内部がなぜか極度の無反応になり、自分が孤立無援と
    なった時期以降、外部の戸建て住宅や近隣の団地、マンションの管理組合にも投函
    (ポスティング)することにしました。

3年前からは、私の物件と同一の「マンション・シリーズ名」の物件に足を運んで
    文書を投函するという行為を始めました。私の組合が、法的知識もないのに整然と
    手際よく刑事告訴の動きを開始したのはまさにこの時でした。

約2年4ヶ月前、この掲示板『東急コミュニティーの評判は?その2』に投稿した
    レス(No.962)が現在もそのまま掲載されていますので、関心のある方は、
    「1000レス」表示に変えて辿るか、下記をクリックして確かめてみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/962/

私は、分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。

86. 1242 匿名さん

>分譲マンションの深刻な問題は外部も含めた社会的な重大事と考えています。
    この点につき、強く同意します。
    そのためには、検察・警察も含めた当局を、どのように味方につけて、大きなムーブメント・流れ、動きを作ることができるのか。
    多くの一般人が、共感をもつようにすることができるのか。
    大変でしょうが、少しずつ広げていくのが、近道ではないのでしょうか。

87. 1243 匿名さん

>>1241
    マンション外にチラシ投函したから名誉毀損で刑事告訴されたのでは?

88. 1244 匿名さん

最高裁まで争われたと聞いております。被告は勝訴した判例を見た事があります。
    どなたかダウンロードできるはずですが。もう忘れたかもしれません。

社会正義に反していなけれが法律には触れないとの判決文を見たことがあります。

89. 1245 匿名さん

名誉棄損は、文面の内容によるでしょうね。
    目的が正しくても、手段が間違っていると、その行為全体が否定されてしまう場合もあります。
    ただし、マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで、情状面では、有利にみられる場合もあるのではないでしょうか。
    けんかの殴り合いにしても、正義を正そうとしたが、暴力の先手になってしまって、かえって不利になってしまう人も多いと思います。法には外れないように、手段を選ばなくてはなりませんね。
    大事なのは、不正が横行していて、それを正す手段が有効な手段が少なすぎる。隠れている、マンション管理における、背任、業務上横領を、立件できるように、証拠を集める。当局には、積極的に、それらの証拠を提出して、立件をうながす。
    このような努力も、すべての区分所有者が怠らないようにすべきではないでしょうか。

90. 1246 匿名さん

分譲マンションの管理では、証拠をとることも難しい面もあるが、議案書や議事録や規約
    等を数人の悪い組合員と管理会社が共謀すれば証拠隠匿が出来ない事はない。

私のマンションでは共謀したと思われる、議事録に署名した理事や監事が、資金力にある
    程度ゆとりのがあるので、相次いで区分所有権を売却している。

これをどう考えますか。?

91. 1247 マンション住民さん

>マンション管理の場合、不正を正す手段が限られているか、有効性に欠けるものばかりで

訴訟しかないよ。とにかく訴えて法定に引きずり出すことだ。

92. 1248 私も野村を調査中

関連のレスを下さった皆様、投稿はせずともお読み下さった方に感謝します。

私のところでは、全員が居座った方が有利との指導でもあったのか、ワルは誰
    も引っ越して出ていきません。輪番制ですが毎年、数名が役職に就いています。

管理会社を超えて、特にその親会社が大手(東急不動産野村不動産)ならば、
    警察や検察が孤立した区分所有者の味方をしてくれることはまずないはずです。

マンションの敷地の外にまで配るのか、と必ず批判的に言われてなかなか理解
    を得られないのですが、敷地の外まで根をはっている仕組みが先に存在します。

たとえば、野村の管理人(着任後3年目から12年間、管理組合が雇用主)に
    理事長への履歴書提示を求めて管理事務所に行ったら、パトカーが3台もサイ
    レンなしで事務所前にやってきました。住民は尋問され事務所から排除されま
    した。6年前(2011年)のことです。

仲間を作れ、事実だけ書いて全組合員に配布しろ、とのアドバイスをしばしば
    見かけるのですが、甘い。刑事は「事実でもだめだ」、「内部でもだめだ」と
    せまってきたのであって、こちらの言い分には聞く耳を全然持ってくれません。

他の板で「管理組合運営は政治だ」と書いた人がいましたが、的を射ています。
    法の基準や文言の意味などは可変的なのです。理事会以外の発信はダメという
    運営が、他の組合員が黙って見ているうちにすぐそこまで来ていると感じます。

93. 1249 匿名さん

1248さん、の野村の件とこの管理会社支店の件の違いは、一部の組合役員と管理会社が共謀
    して法令違反や規約違反をした事について、証拠を添えて前組合員に告発した事について、管理
    会社と悪い組合役員と自治会長が共謀して、この一組合員の雇用先である会社の社長宛に、この
    告発した組合員を辞めさせるような趣旨の圧力をかけた事が発端でのトラブルです。

案件は異なるけれども、悪い組合員と管理会社が共謀すると分譲マンション内部では一組合員が
    どんなに頑張っても太刀打ちできない事例をこの匿名掲示板に告発しているのです。

われわれ一組合員は正しい事をしていても告訴するにも弁護士費用すら捻出することができない
    のが状況ですので泣き寝入りです。

依って警察まで介入している様は法治国家としていかがなものでしょうか。?

わたしの案件については私自身が警察にも相談しましたが民事不介入であるとして受理されませ
    んでしたが、

その後地域の自冶会連合会が動いたようで自治会長の交替はありましたし、理事長は辞任して、
    議事録署名人2名と監事、その他の役員は区分所有所有権を売却して退去しております。

私はこれ以上介入はしておりませんがマンション内部で何らかの事情作用が働いているのでしょ
    うね。

時間はかかりますが組合員はバカばかりではありません。欲に目がくらんでいる連中は痛い目に
    有っても解らないのでしょう。

退去した組合員は、次の住処を確保できる資金的ゆとりがあり、居住する危険から逃げているに
    すぎません。

退去したくてもできない理事長一派は不動産屋に売却の相談はしたみたいだが次の住処の資金手
    当てが不可能と見て住まざるを得ないみたいです。

※事件のあらまし。当時の女理事長(区分所有者)自治会長(その女理事長の同居人、愛人?)、
     この自治会長は年間報酬100万円位を自治会から報酬を10数年に渡り報酬を受け取ってい 
     たので一組合員により告発され辞任、女理事長は規約や法例違反をこの一組合員に総会で追及
     され辞任。

分譲当時20数年間この自治会長により交代制の理事会はコントロールされいる。

これ等と、うまく管理会社は共謀して管理委託契約を継続しているのが実情であった。

※規約の設定、変更、廃止も、区分所有者256、議決権数256で賛成104で不足分は欠席
     者を理事長に一任したとして賛成票に投じて可決している。
     区分所有法31条は強行規定であるからこの規約の設定変更、廃止は区分所有所有法31条に違
     反するとして告発されている。

94. 1250 1248

なるほど。丁寧なご説明をありがとうございます。

私のところでは、1249さんがおっしゃる意味での自浄作用は、なかなか働きません。
    自浄作用を促そうと単独で動いた(そうせざるをえない)私は逆にやられてしまいました。

最初に問題提起した私は「理事会一同」の名で辞任勧告を出され理事長の座を降りました。
    その直後、理事会は管理人の退任を秘密の臨時理事会で承認し安全に逃がしてやりました。
    その翌月、業務委託先の管理会社を(再び)野村とする決定を理事会は行いました。
    更にその翌月、臨時総会が開かれて理事会の上記の決定を承認し「新管理体制」に移行。
    管理人を管理組合で雇用することはやめ、管理会社から派遣してもらう方式に戻りました。
    理事会を方向付けていた強力な専門委員会は、「小委員会」と呼ばれるようになりました。
    これらが初期の、管理会社(及びコンサルタント)主導の、上から来た”自浄作用”です。

警察について。
    私がトラブルを相談しに行けば「民事不介入」を理由に拒まれ、理事会(管理会社同伴)
    が行けば拒まれない。法的に言い換えれば、管理規約の「要望する組合員の帳簿閲覧権」
    があの手この手で行使できない状況が作られる、と私が言いに行ってもダメなのに、理
    事会が私の文書配布を違法だと言いに行くと通る。こういった非対称性があります。

神奈川県では、横浜市栄区と当物件のある厚木市は「セーフコミュニティ認証都市」を
    看板にしています。私の目には、どうもこれが警察国家ならぬ”警察都市”に映るのです。
    当物件も単独で自治会を持ちますが、周辺の自治会と同様に警察色が濃いと思われます。
    人口20万超の都市ですが、先週から平日も土日も問わず15時になると、市内全域に
    市と警察署の連名で「交通事故を減らすため、市民全員で協力しましょう。」とアナウ
    ンスが流れます。防犯活動もかなり活発と思われますが、それゆえ、当管理組合のお金
    の問題を知らせればモラル(自浄作用)が働くかと思いきや、私が悪者にされました。

私には、当物件の案件は半分以上警察の問題ではないか、と思われて仕方がありません。

またも東急の掲示板にお邪魔してしまいましたが、1249さんやカモシンさんの案件
    こそこのスレの話題としてふさわしいと考えておりますので、詳細な報告等は『野村不
    動産パートナーズを語ろう』辺りに投稿しようと考えています。あと、この板の962
    の物件とは異なるのですが、管理会社が東急でコンサルが私の物件と同じというマンシ
    ョンの管理組合から最近当宅に「配達記録」の封書が届きましたので近いうちにこの板
    にて紹介しようかとも思っています。では。

95. 1251 匿名さん

1250さんは決して組合では孤立はしておりません。自信を失ってはいけません。
    改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
    をしましましょう。

96. 1252 私も野村を調査中

恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。

1250にて予告しました
    「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から
    の封書の文面は、以下の通り:

本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告)

貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面
    については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス
    を感じて居る為、直ちに中止されたい。

貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も
    認知しており、防犯カメラに記録しているところである。

今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講
    じることを承知いただきたい。

なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、
    次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と
    は一切関係が無くなったことを申し添える。
                                  以上

97. 1253 匿名さん

東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
    1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと
    です。少しずつ改善されるでしょう。

ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投
    稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面)

昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ
    の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。

標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知
    っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸
    への投函でした。

こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ
    ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。

※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士
     もこの件には降りたみたいです。

1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。

98. 1254 匿名さん

下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
    分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない
    社会性を帯びていることを示唆していると思われます。

「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才)

自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、
    通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな
    ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。
     最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。
    市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出
    れば、余分な手数料が入るのです。
     過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を
    余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を
    得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無
    駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。
     自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織
    です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会
    の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると
    皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。

「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才)

私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの
    方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付
    金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい
    たら、民事訴訟で訴えられました。
     裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私
    に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、
    「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。
     被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え
    ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴
    人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし
    た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい
    ないことを知りました。
     ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの
    が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも
    なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す
    べきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK