管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:04:49

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1815 基本認識普及

    下記は、約半年後にスタートするというマンション管理の新制度を紹介・解説してくれている記事。無料で全文が読めます。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

    建て替えまでのレールが敷かれつつある状況を、肝心の区分所有者たちの大半が知らないというのも、どうかと思います。

  2. 1820 匿名さん

    [No.1816~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 1821 匿名さん

    東急コミュニティ管理のマンションに住んでおります。
    今度の通常総会の議案書が届きました。
    宅配ボックスがない49戸のマンションです。
    税込 90万円のメカ式宅配ボックスを提案してこられています。
    宅配ボックスの値段はこんなに高いものなんでしょうか?

    あと、火災保険(5年間 年払い)が前回より20万円くらい上がっていますが、こんなもんなんでしょうか?

  4. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    宅配ボックスの数が分からないのですが相見積取られていますか?あとメカ式は便利ですがランニングコストも別途かかるので要注意です。(在宅勤務も増えて来ており、本当に必要かは居住者にアンケート取ってみては…


    火災保険についても元からどのくらい値上がりなのかわかりませんが、2018年の台風被害により各社かなりの保険金支払いをしているのと、経年劣化が進んでいるので値上がりはして当然かなと思います。

  5. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    こんなものなのでしょうか?は良いんですが、自分で調べましたか?今は便利な時代です。手に持っているのは馬鹿なサイトを見るためだけではないはずです。質問するにしても一定情報がないと私に限らず答えられないでしょう?宅配ボックスは何個口で食配や冷凍の有無は?当たり前ですが宅配ボックスの価格は口数にも比例します。火災保険は何が上がっているのでしょう?築年数や地域にもよりますね。地震なら毎年皆上がります。保険会社は何処なんでしょうね。会社毎に大きく異なります。

  6. 1824 匿名さん

    東急コが管理会社のマンションに住んでいます。前々回理事会の議事録(草案)が送られてきたので、自分の発言内容をチェックすると、曲解された内容になっていたので、訂正をお願いしたところ、自分で書き直したのを挟んで置いて下さいと言われた。そこでwordで文書を作って挟んで置いたのだが、いつまでたっても、議事録の最終版が送られて来ない。親しくしているお隣の方に聞いてみたら、とっくに来ていましたとの事で、中身を見たら、なにも変更されてませんでした。訂正を自分でしろと言っておいて、その通りにしたのに訂正せず、それがバレないように議事録を自分の所だけ配布しなかった。そんな幼稚な事をする会社です。あきれてます。

  7. 1825 匿名さん

    この管理会社の常套手段です。
    順番制の理事会システムに立候補制度
    のルールを加えて優秀な理事を組合に
    送り込みなさい。理事会が軽く見られ
    ています。危険な管理会社です。 

    えません


  8. 1826 通りがかりさん

    >>1824 匿名さん
    あなたが議事録署名人なら、その理事会議事録にあなたの署名押印がないまま回覧完了したとは考えにくいです。署名欄空欄のまま保管しますか?
    もしあなたが議事録署名人でなければ、管理会社は事前に議事録の草案を見せてチェックをお願いしますかね?完了した議事録を見るだけの立場では?疑うわけではありませんが、色々疑問が多いです。

  9. 1827 匿名さん

    >>1826 通りがかりさん

    理事でも、住民でも、理事の署名捺印が終わった議事録のコピーは配布されます。

    今回の件ですが、自分で訂正したものを挟んで、署名捺印はして回覧しろとの事でしたので、そのように、したのですが、

    訂正文書は抜かれ、訂正のないまま署名捺印の終わった議事録が、自分以外には配布されたという形です。

  10. 1828 匿名さん

    以前にマンション管理会社に勤めていた者です。
    他社比較をして、管理費を下げさせるのはよくありますが、結局、その後の工事案件で、たっぷり回収します。管理会社も営利企業ですので。見積もりをとりはしますが、見積もりに管理会社の取り分を乗せて報告するだけで、その取り分を値下げした分、多めにするだけです。時々管理会社を経由しない見積もりを取って、牽制をしない理事会だと、やりたい放題です。

  11. 1829 通りがかりさん

    >>1827 匿名さん
    1826です。ご返信ありがとうございます。
    ハッキリしたのは貴方が議事録署名人ではない役員様ということですね。ではやることは2つです。
    1.議事録署名人(一般的には3人でしょうか?
     その中でも特に理事長様)に書面は届いていた
     のか?
    2.届いていたなら、見た上で従前のままで良いと
     判断したことになります。確認は理事会へ(大
     事なのは最初から文句という形で申し入れない
     こと)。
     管理会社の事情で届いていなかった場合、理事
     長様に見て頂きその判断を仰ぐことです。特に
     追記すべき重要な内容では無いと判断されれば
     従前のままかも知れません。大事な事柄だと判
     断されれば管理会社へ差し替えの指示をするで
     しょう。ハッキリさせられるケースですね。

  12. 1830 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    委託契約書を確認をお勧めします。
    契約費に理事会議事録の作成及び
    配布の費用が含まれていることが
    あります。過去この事ですが
    うちのマンションでは
    分譲同時から数十年間の契約違反
    がす発覚しました。

  13. 1831 リゾラバ

    この会社はマンションを選んで管理を受けている。
    人手不足ではあるがサービス精神は時代と主になくなった気がする。
    伊豆半島からは撤退すると言われて管理を拒否されました。
    しかし
    他の合〇社、エン〇ルといった新興会社よりはずっとずっと良い
    安かろう悪かろうの管理組合には嫌われる会社ですね。
    日本〇ウズイングも多分足元には及ばず、長〇工は袖下営業だし

    本当に今はいい会社はない

    東急はまともな方です、文句を言う方は一度替えてみてはいかがでしょうか?
    痛いほど今、全体の管理会社が品質が低下しているのがわかりますよ

  14. 1832 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    他の管理会社のフロントをしてますが、
    保険料は規模、築年数により差はあれど、毎年高くなってきてますね。
    値上がりはやむを得ないと思います。
    宅配ボックスも妥当でしょう。

    東急コミュさんは、独立系会社みたいにリプレイスをたくさん取って受託戸数を伸ばす会社ですので、他の同業大手よりフロントの担当物件数が多くてサービス維持が厳しそうですね。

    また、先程、管理会社の質低下についての書き込みがありましたが、会社目線でいいますと居住者さんの質も年々下がっており、無茶苦茶なやからを言う方が昨年前と比較して格段に増えております。
    これは他の管理会社でフロントしている人達も同様におっしゃってました。
    高齢化や景気悪化、コロナによるストレス等色々要因があるのでしょうが。

    今後は益々フロントマンの精神消耗が加速し人手不足が深刻化すると予想されます。
    会社に問題がある場合も多々あるでしょうが、お客様側に問題がある場合もある。
    本当に難しい世界だとつくづく思います。

  15. 1833 周辺住民さん

    >>1806

    新聞社の社会的使命について考えさせられました
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  16. 1834 匿名さん

    組合員がものを言うようになっている。
    遅かりしとはいえ適正化法の効果が徐々に出ている。
    マンション内には居住するマンション管理士等が増
    えている。
    プロの話を理解でいる組合員が増えているのでそれら
    等でコンサル等の必要性がなくなった、
    誰かさんが組合のレベルが低くなりわけのわからない
    組合員が増えて管理会社が手を焼いているとのご意見
    ですが、
    それは管理会社が優秀な人材を確保できないだけでし
    ょう。
    組合のレベルが上がると管理会社・マンション管理士
    会・管理組合連合会等は組合には嘘でのテクが使えな
    いので困りだしているだけでしょう。
    賢い管理組合は必要性のない関係者への無駄金を使わ
    なくなった。
    これからは益々マンションの管理組合は賢く振舞うよ
    うになるでしょう。
    私のマンションは大型で管理費等の負担割合は少なく
    修繕積立金も豊富に蓄えられている。
    これは居住しているマンション管理士等有資格者が組
    合活動に積極的に参加してくださっている。
    具体的な事例はまた後日に投稿します。

  17. 1835 匿名さん

    >>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
    これはひどいことですよね。
    仕打ちをされた組合員(役員)でないと理解してもらう
    のは少々難しいですよね。
    東急コミュニティーのこのような事例を聞くと無性に腹
    が立ちます。
    この連中は相手が強いとみるとと893でも管理費等を
    見逃しているのだから非常に危険な管理会社とみていま
    す。
    しかも、社長が管理業協会の理事長をしていると聞くと
    分譲マンションの管理を任せていいものかと考え込みま
    す。泣き寝入りしなければいけないでしょうね。
    住んでいる組合員は寄らば大樹の陰で知らぬ存ぜぬでし
    ょうから成り行きに任せるしかないでしょうか。?

  18. 1836 匿名さん

    >>1832 匿名さん 2021/11/11 00:15:40
    ほとんどの組合員は真面目だよ。
    一部の悪と迎合して管理をしようとするのは良くない。
    組合の役員選任等に介入しすぎる。
    例えば管理会社に不都合な組合員の役員就任を妨げた
    りして一部の悪徳組合員を理事長に据えたりしている。
    ほとんどの組合員はこの悪事には気が付いていないのか、
    目をつむっているのかは不明。
    私はその悪事の現場を偶然に見てしまった。
    よって、この管理会社には分譲マンションの管理は控え
    てもらいたい。

  19. 1837 匿名さん

    東急コミュニティーが管理するマンションに住んで5年目。責任者の方はとても良い方なのに、代理の人たちが悉く態度悪くて使えない人ばかり。うんざりになったので家を売る事にしました。

  20. 1838 言論奨励

    バックナンバーになりますが、『週刊東洋経済』(11月13日号)が「マンション管理」を特集。730円。
    https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113

    社会的に声を上げた、気骨あるマンション住民たちの貴重な投書:
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html

    https://www.asahi.com/articles/DA3S15001535.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸