横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜
入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設


まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    三井の実態が明らかになったから、もう三井のだから安心とは言われなくなるね。

  2. 502 匿名

    >>499
    慰謝料までは無理やわー。

  3. 505 住民さんA

    説明会に出席しました。

    業者への怒号と責任追求の嵐でありましたが、全棟建て替えと言う最終手段の提言を受けたもので、これ以上の業者への怒号と責任追求の嵐は無理があり、後はこれら問題に対し業者の全棟建て替えと言う最終手段の提言の確実性の確認と全区分所有者と全居住者の認識共有化(合意形成)になります。

    しかし、現段階は業者と全区分所有者・全居住者との対峙関係となっていますが、一番恐怖なのは行政の動向です。国土交通省や神奈川県及び横浜市は建物に対し建築基準法との照合確認を行うことは必至で、この照合確認で正式に建築基準法違反となれば、建築基準法第9条(違反建築物に対する措置):
    特定行政庁は、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物又は建築物の敷地については、当該建築物の建築主、当該建築物に関する工事の請負人(請負工事の下請人を含む。)若しくは現場管理者又は当該建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対して、当該工事の施工の停止を命じ、又は、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定又は条件に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。
    の命令が下ることになります。

    この段階では、業者への怒号と責任追求より全区分所有者と全居住者の認識共有化(合意形成)が急務となり、そろそろこの方向性に目を移すべきです。この合意形成には余り時間を掛ける余裕はありません。行政は命令に従わなければ行政代執行と言う手段に出るでしょうし、そうなれば管理組合には多額の負債を背負うことになるでしょう。

  4. 506 マンション住民さん [女性 40代]

    今思えば契約する時に三井不動産に地盤調査報告書と基礎工事の施工記録のコピーくださいとお願いしてもいただけませんでした
    地盤が緩いから見せたくなかったのか
    営業レベルだと書類の存在さえ知らないのか今になってはわかりません
    三井という二文字だけで全面的に信用して買いました
    主人も同じ財閥グループに勤務しているので今回のことはさすがにショックを受けてます

  5. 507 匿名

    支持力が従来型の約3倍あるダイナウイングを使う前提で設計された杭の本数を、
    従来型の杭で施工したら明らかに強度不足だよね?
    しかもその施工がいい加減だったら、結果は見えてるよ。

  6. 510 匿名

    ここまで大きな話にはなってない欠陥マンション沢山ありますよ。
    ほぼ泣き寝入りですよ。
    ここのマンションの住民に一人くらいは弁護士とか不動産関連の仕事してる人いないの?
    早いうちにいろんなこと決定していかないとどんどん不利になっていくと思う。

  7. 511 マンション住民さん [男性 40代]

    居住者専用の掲示板を立ち上げてます。
    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

  8. 512 マンション住民さん [女性 40代]

    あらためて週末にエキスパンションジョイントのあるマンションを見て回りました
    やはり見た目のずれや傾いているのはなかったです

  9. 513 入居済み住民さん

    建て替え案は住民それぞれの意見や手続きがありますから、そう簡単には進まないと思いますよ。
    仮設に転居、建て替えて、また転居ですか?全てが解決するまでに何年かかるのやら…
    これまでの支払い分の全額返金と引越し費用と慰謝料のほうが手っ取り早い。
    「あのパークシティ」「お気の毒な住人」もう勘弁してください。

  10. 514 匿名

    さっきテレビでやってたけど、改ざんした人の手がけた物件20棟も調べるらしい。
    ここでまた改ざんとか欠陥マンションとかでてきたらこちらの話題は盛り下がるだろうね。そうすると、住民がいくら強気にでても建て替えどころかお金すらもでなくなるかも。

  11. 515 入居済み住民さん

    確か豊洲のパークシティも横浜と同時並行で三井住友建設でしたよね。
    豊洲のパークシティは大丈夫なのか?

  12. 516 入居済みさん [男性 30代]

    資産価値が下がるのがやっぱり一番嫌ですね。
    頑張ってローン組んだんで。。。

    マスコミ報道によって三井の対応も変わった気がしますが、
    マスコミ報道によって全国的に欠陥物件のレッテルが貼られてしまったのも微妙です。

    ただ、客観的意見ですが、
    この状況、ハズレを引いたと取るか、アタリを引いたと取るか、人それぞれです。
    住人の中には「ラッキーな状況」だと捉えている30〜40代の人(男性)が多い気がします。
    私自身そのタイプです。
    諸々面倒くさい部分はありますが、手厚い補償が期待されますので、
    その辺りは大手相手で良かったなと感じています。

    説明会では住人優位な状況なんで、色々と厳しい言葉をかけている人が居ましたが、
    あれはあれで、どうなんでしょうね。。。
    ここぞとばかりに、、、正直醜かったです。
    住人同士の言い合いまで始まり、まあ、修羅場です。
    この件が落着しても、全棟立替派と補修工事派の溝が出来て、豊かなマンション生活はおくれないでしょう。

    ちなみに、実際住んでいて、ヒビ等の外観的な問題はありますが、生活にまったく支障はありません。
    ヒビが出ているのもごく一部の部屋に限ります。
    なので、マンションが倒壊するような事は無いでしょう。
    正直今までと何ら変わらない生活は出来ます。

    でもこうなった以上気持ち悪いので、自分は引越しして、別の地域に移りたいと思ってます。
    子供もまだ小さいので転校問題は関係ないので。
    あと、ららぽーとが近くて便利ってだけで、地域的には微妙な地域でもありますし。
    ららぽーと渋滞も結構しんどいし。

    そんな状況なんで、私は逆にラッキーだと思っちゃってます。
    他に移るキッカケでもあるし、補償もあれば費用もかからない。
    一石二鳥。

    結構そういう住人多いはずです。





  13. 517 匿名さん

    ローンを立て替えてもらい、引越しにかかるすべての費用を負担してもらい
    100~200万円程度の迷惑料をいただければそれで十分。
     
    早く引越したいので三井さんよろしく。

  14. 518 入居済み住民さん

    払ったお金を全額返金
    引越し費用
    迷惑料

    不正建築の罪
    監督不行き届きの罪
    ごまかし続けた罪

  15. 519 入居済みさん [男性 30代]

    購入額の2倍3倍を求めるている人もいるようですが、
    それは通りっこありません。
    図に乗ってるとしか思えないです。
    同じ住人として恥ずかしいです。。。

    我々住人は、クレーマーになってはいけません。
    もちろん精神的苦痛は察しますし、お怒りは分かります。
    私も初めは怒りに震えました。
    だからといって、露骨に慰謝料、迷惑料の話を持ち出すのは、
    ナンセンスです。

    実際どういう補償がなされるかは全くわかりませんが、
    今回の件に関しては恐らく転居する場合。

    購入額の返金+迷惑料
    ※居住年数により変動
    ※引越等の費用は別途

    みたいな感じではないでしょうか。
    予測ですが。
    現実はそんなものです。

    説明会でもそうでしたが、
    この機会をキッカケにゴネて儲けてやろうって考えの人が少なからずいる気がします。
    みっともないんで、やめて下さい。



  16. 520 匿名

    >>519
    だいぶ現実的な話しになってきましたね。購入価格の2倍位貰う話からは、まともに感じます。頑張って下さい。

  17. 521 入居済み住民さん

    もう三井、旭化成、パークシティは嫌です。こりごりですよ・・・
    そのまま他の同等の新築マンションに引っ越したい。
    全額返金も引越しにかかる費用も全て建設会社側で負担していただきたい。
    こう思ってる人がほとんどなのではないですか?

  18. 522 匿名

    >>516
    資産価値を大事にするなら、公にならないように進められれば、外部の人は知らなかったはず。そうすれば売れたんじゃない?

  19. 523 入居済みさん [男性 40代]

    住民でない方が騙る書き込みが多く感じます。

  20. 524 入居済み住民さん

    安物買いの銭失いだなんて屈辱以外の何でもないですよね・・・
    パークシティは手抜き工事でいわくつき物件として全国に知れ渡っちゃいましたから
    支持層に届いてなくて現状でもう傾いてきているのに地震がきたらどうなっちゃうの?
    ほんとこの不正建築どうしてくれるの?

  21. 525 入居済みさん [男性 40代]

    住民でない方が騙る書き込みが多く感じます。

  22. 526 入居済み住民さん

    もう嫌だ!!
    お金返して!!

  23. 527 匿名

    さっさと引越したい派 vs ちょこっと補修派 vs 全棟建て替え派 vs 金目派

    間をとって裁判で→結論まで15年コースへ

  24. 528 入居済み住民さん

    建て替えなくていいから全額返金してください。
    パークシティときれいさっぱり縁を切らせてください。

  25. 529 住民さんA

    自然に傾く手抜き工事の欠陥マンション「パークシティ」
    全国的に知名度が抜群になってしまいましたね・・・
    大手だから補償は万全なのか?
    刑事告訴や行政命令を食らって悪徳会社のレッテルを貼られてぶっ潰れるのか?
    どうなるのやら・・・

  26. 531 住民さんB

    とばっちりを受けた私たちは正直怒りしかありません。

  27. 532 住民さんD

    誰とは言えないけど
    いくら入るのかしら?と気にしてる奥さんがいた。

  28. 533 匿名

    いい加減、住民を騙るのは止めてくれっ!

  29. 539 匿名さん

    子供がかわいそう。お金もらって移った方がいいよ。

  30. 540 住人以外

    >>522
    羨むのは止めましょう。
    あなたはそうするんですね。立派な詐欺行為なので訴えられますよ。

    きっと住人の方は慰謝料貰っても割に合いません。
    今後こんなことが永遠に起こらないよう三井住友はしっかり賠償するべき。

  31. 541 住民でない人さん

    住民ではありませんが、書かかせていただくことお許しください。
    ここで住民の方を煽ったり、冷やかしたりしている人たちは、あなた方よりもっとかわいそうな人たちです。
    きっと妬ましくて、家も買えないかわいそうな人たちですからスルーです。

    お子さんのいじめもきっと、このように人の心もわからない気の毒な親御さんを持つかわいそうなお子さんたちです。
    お子さんには、同じ目にあった人がいても、同じようにいじめてはいけないよ。人の心の分かる人になろうね。
    とお話してみてはいかがでしょうか。

  32. 542 匿名

    販売価格は高かったんだよね、他をまた買いなおすとかできそうな人達が住んでそう。

  33. 544 マンション住民さん [女性]

    ここを見てる人にわかって欲しいです。
    買い取ってもらってさよならしたい。
    でも買った金額ではとても納得できない。
    ここまで口先でごまかそうとして。苦しくて苦しくて、毎日毎日が不安な日々でおかしくなりそう。信じて購入したのに。あんまりです。

    報道されるまで三井は建て替えなんて話してなかったです。東日本大震災の影響だって。ちゃんとやってる自分たちに責任はないって。しっかり調べずに責任逃れの言い訳ばっかり。ほんとに酷い。

    最低でも倍で買い取って欲しいです。
    こんなに馬鹿にされて三井にはペナルティがあって当然と思います。信頼して買ったのに裏切られて。悔しい。涙が出ます。

    こんなこと二度と起こらないで欲しい。

  34. 547 住民でない人さん

    538さん
    541です。住民ではないのに書き込んですみませんでした。
    また、ご機嫌を害してしまったようで、申し訳ありませんでした。
    私は建築に関わる仕事をしており(こちらには関係のない会社です)、
    失礼ながら住民の方のご意見を聞いてみたくて、こちらを拝見させて
    いただいた者です。
    ただ、住民以外のあまりに心ない投稿が目立ち、つい書き込んでしまいました。
    もう二度と書き込みませんのでお許しください。

  35. 549 匿名

    三井の提示案は十分誠意のあるものですよ。
    多くの補償を得たいお気持ちは分かりますが裁判したってこれ以上の判決裁判は出ませんので時間と金の無駄です。

    それと倍で買い戻せとか法外な要求をし続けるのは恐喝、脅迫です。
    三井も今は誠意ある対応をしていますが、あまり無茶苦茶言うと態度を変えるかもしれませんよ。
    感情的にならず冷静に。

  36. 551 マンション住民さん

    買い取ってもらい早く新しい生活を始めたいけど、正直今すでに建っている建物全て信用出来ない!大手でこれだもん。
    基礎工事から全て自分の目で確かめなくちゃ、安心して住めないよ。
    建て替えにしたって3年半かかるって言うし。
    どちらを選んだって穏やかに暮らせるのは何年先になるのだろう。
    時間を返せ‼︎

    でも建て替えた後のマンションはすごく気になる!三井が相当力を入れるはずだし、日本一安全なマンションだろうし(でなきゃ意味ない)、何だかんだ価値も上がりそう。買い取りを選んでいたら後悔するかもしれない。買い取り補償の金額より高く売れたりして。

  37. 552 匿名さん

    建て替え工事に力が入るのは当然だと思いますが、それが日本一安全かは別問題です。 (安全であってほしいですが)
    すみやかに建て替え決議できたとしても、建設初期はオリンピック需要で人手不足のタイミング。かといって、決議まで時間かけた分だけ心労がかかりますから。

  38. 553 マンション住民さん [男性 30代]

    545へ
    信じた責任? 宗教じゃないんだよ。
    あなたみたいに何でも自分に非があるような物言いを
    する人は偽善者。

  39. 554 マンション住民さん [男性 30代]

    549へ
    買取価格について法外という根拠は?
    脅迫、恐喝という言葉は気をつけて使え。刑法読んで言ってるかな?

  40. 555 マンション住民さん [男性 30代]

    551はマンション住民ではない。
    みなさん、おわかりかな?

  41. 556 入居済みさん [男性 30代]

    進展ありましたね!

  42. 558 住民

    >>556
    進展あったんですか?

  43. 559 匿名

    だいたい住み替えるんやったら次、中古買ったらええねん。ただで9年何もなく住めてんやから新築にこだわらんでもいいやん。だいたい空き家問題がでてきてんのに、そこ何にもなくても資産価値なんかないやろ。駅前の一等地でもないのに
    全額保証、引越し代で諦めたら?

  44. 560 住民さんA

    金金金って請求するほどお金に余裕がなさそうなのにまた次新築買うって??
    宝くじでも当たった気分なんですね

  45. 561 匿名

    >>551
    この人そうとう欲深い

  46. 562 匿名

    根拠と言われても法律家ではないので考えてみました。
    例えば欠陥車を売ってしまったら謝罪し直させて頂くか、商品を返してもらい購入金額を返金するのが限界だろうと。
    これ以上の補償は各人の誠意の問題で法律とは別ではないかと。
    それでも購入者が納得せず倍額で買い戻せとしつこく言ってきたら市役所などで紹介してもらえる弁護士に脅されていると相談します。
    実際に知り合いが度を超えた要求が続く場合には警察にも相談に行くよう言われてました。
    慰謝料は払うべきものか相談し返金とは別に考えます。

    根拠と言われてもこんなものです。
    素人考えで書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

    それと、主観ですがあなたの書き込みは高圧的で自分と意見の合わないものをねじ伏せるといったように感じられますので住民のイメージが悪く思われますよ。

  47. 563 入居済みさん [男性 30代]

    >>558
    ありました。

  48. 564 匿名

    >>551
    駅から遠い、しかも東京直通じゃないのにそんなに価値あるか?だいたいマンションに資産価値を考えすぎじゃない?今の日本は、築年数が経てばどんどん価値は下がる。ヨーロッパみたいに古さが価値感になればいいのにね。まあ、みんな新築にこだわっているうちは無理か。これからは、新築はどんどん悪い土地に建つ
    んじゃない?優良の場所は昔から建ってるよ。

  49. 565 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 566 住民さんA

    皆さんの書き込みを拝見するに、販売元に買い取って欲しいとの願いが多数ある様です。

    しかし、販売元に買い取ってもらうことは建て替え物件に対する意見陳述や監視能の関与性や可能性を捨てるもので、不法・不完全なマンションを押し付けられる危険性を温存させるものです。

    仮に、買い取らせるとしても、完成部屋区分所有権を買い取らせるべきです。

    いずれにせよ、このマンションの建築基準法違反は販売元が公言したこともあり周知の事実で、行政も市民の安全性確保に向けた動き(建替・改修命令等)が必定で早期なる意見集約・合意形成をすべきです。

    マスコミにのせられヒートアップしている場合ではありません。
    こんな最悪な業者を早々に見放し、健全な業者での再建を目指すべきです。

    因みに、基礎の問題を抱えたマンションでは基礎改修のみでは無理な話で、我らの選択肢は建て替えか?現状維持(表面的な修繕程度)か?しかありません。

    ここで提案ですが、販売元には解体・建替費用のみを請求し、健全な業者を見つけ出しそこに解体・建替をお願いするのが、安心であると思います。

  51. 567 入居済みさん

    買い取ってもらう場合ローンの利息分はどうなる?

  52. 568 匿名

    >>566
    これは現実的ではないと思います。
    そもそも704戸もの人たちの意見を一致させるのはかなりハードルが高い。
    もう高齢の方もいるし、他方でまだ小さいお子さんがいる家族も。
    悔しい、隠蔽が怖いなど正義感が出てくるののは当たり前にあるかもしれませんが、個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。

  53. 569 住民

    >>558
    556です。何があったのですか?

  54. 570 住民

    >>563
    先ほど投稿を間違えました。
    558です。進展とは何があったのですか?
    今夜帰ればわかるのかしら?

  55. 571 匿名

    >>567
    買取金額が販売価格とは限らないのでまだいくらで買い取るのかわからないと思いますよ。
    なので利息分が出るか出ないかは未知数。

  56. 572 匿名

    難ありマンションとして、低所得者に格安で賃貸すべき

  57. 573 入居済みさん [男性 30代]

    >>570
    住民板で

  58. 574 匿名

    旭化成が手掛けたやつ2000棟だか3000棟も検査するらしい。
    これ、どんどん改ざんが出てきそう。

  59. 575 住民です

    >>562
    世間の方々を含め、おっしゃられたいことは理解できますが、一般的な物品の返品とは訳が違うと思います。
    仮に車に例えるならば、あなたがセレナを買ったとします。セレナに不具合があることが数年後にわかりました。すぐに新しいセレナが手に入るならそれでもいいですが、どうやらすぐは難しいらしいので、マーチを貸されました。
    狭いし乗り心地もいまいち、これが仮住まいです。
    マーチはイヤなので返金してもらうことにしました。でも、世の中の景気が変わってしまい、お金をもらってもセレナは買えなくなってしまいました。買えるのはキューブまでです。
    慰謝料をもらいましたが、やはりセレナは買えません。これが売却です。
    あなたは、仕方ないとあきらめますか?
    車ならそれほどの物価変動は起きませんが、不動産では起きるのです。

    2倍が法外かどうかも一概には言えません。
    市場の変化、精神的負担の度合い、新規住宅購入に伴うローンや諸経費、引っ越しの負担などを積み上げると意外に掛かるものです。

  60. 576 [女性 30代]

    住民の中では買い取り派と建て替え派、どちらが多いのですか?仮に建て替えに決まったとして、買い取りを希望する住民には個別に三井は対応してくれるのでしょうか?

  61. 577 匿名さん

    >>575
    そうかな?妥当じゃない?
    例えば80平米の部屋は当初4000万円ぐらいだった。
    周辺の家賃相場で言うと月13万円ぐらい。ということは8年間で1248万円。
    新築価格に色つけてもらって慰謝料まで合わせると5500万円ぐらいの価値をもらうことになるのでは。
    ちなみに、ここより駅に近いグランフォーレ横浜鴨居だと80平米で5058万円。

  62. 578 匿名

    >>575
    納得せざるをえないのかなと思います。
    すぐにセレナがてに入らないなかで実際数年は乗っていて償却を考えれば新車時の価格を返金となれば損はしていないだろと言われると反論できません。
    補償って被害者の損失を埋めるものでしょう。

    そもそも新しいセレナが出るまでの代車としてマーチまで出すという案を蹴っているわけですから。

    慰謝料は払わなければいけないものか分かりませんが商品の買い取りとは分けて考えるものだと思います。原価償却分と相殺だとか言われそう。

    住宅価格が二倍になっていないなかで二倍返せはやはり法外だと思います。
    要求の上限はせめて変動した相場の上限までではないかなと考えます。

    諸経費、精神的な苦痛に関する賠償の金額、支払い義務はあるのであれば払うべきでしょうし、なければ貰えなくても仕方ありません。
    三井には優秀な弁護士もいるでしょうし払うべきものは払ってくれると思いますよ。

  63. 579 匿名さん

    頭金1000万円で3000万円のローンを年利1.5%35年で組んでて毎月9万円返済してた場合は、利息の合計が8年で大体160万円ぐらい。
    近場なら引越代は5万円ぐらいだし、その他諸々の経費を高めに言っても100万円程度。
    やっぱ、実態としては損してないよね。
    精神的負担は個人差あるだろうけど、そこは医療機関に証明してもらうなりして慰謝料交渉頑張って。

  64. 580 匿名

    >>579
    もっともらしく言ってるけど、計算間違ってるよ。

  65. 581 匿名

    代車で例えてるけどマーチじゃなくエルグランドだったら納得いくの?仮住いにまで文句
    また建替えで新築住めるんだったらウキウキしませんか?あんまり欲言うと何もかも長期になって嫌になって諦めると思う。キリの良いとこで折り合わないと。。

  66. 582 匿名

    >>576
    買取りと建て替えを比べるのはおかしいですよ。
    流れとしては
    買取り→三井に権利移動→建て替えか、修繕

    三井からすると買取りの方が都合がいいでしょうね。

  67. 583 匿名さん

    思えば、震災が起こって、大丸が撤退して、オールドになって、ゴルフから釣りに変わって、世の中、いろいろ変わって行きますが、住まいも変わるとは。震災当時は、近所のセブンとヨーカドーに助けられました。フィットケアだけでなく、心のケアが必要ですね。

  68. 584 匿名さん

    震災でズレたところに、大雨による地盤の泥濘か。土壌の水分含有量もかなりの状態かと。泥沼だけは避けて欲しい。

  69. 585 建て替え経験者

    建て替え経験した私が通りますよ。
    建て替えの日程はあくまで目処であって、実際はかなり長引きました。
    理由は住民の意見の対立
    さらに大変なのは建て替えが決定して引越ししなきゃいけない日までに出て行かず居座る人が数名いた。
    (この人たちは元々修繕希望者)
    それで裁判→強制退去
    この裁判がなんだかんだ長い。
    これで嫌になり買取にした人も結構いました。
    そのお金で近所に一軒家建てた人も何人かいた。
    なので建て替えの話が出てから完成までおおよそ10年かかりました。

    その間に亡くなった人も結構いて…相続税払えずに手放したりした人も…

    結果的に、10年もの歳月が流れると、元のマンションに戻れなくなったり、わざと戻らなかったりして、元々マンション持ってた人は賃貸に出したりしてます。


  70. 586 住民でない人さん [女性 40代]

    >>585
    ニュースでも震災被害マンションでの建て替えを事例に建替は難しい・長期化すると言ってました。
    大規模住戸での意見調整が難しいのもわかりますが今回の場合、通常の建て替えと大きく違う点があります。
    基本的に建て替え費用(+仮住まい等の諸経費)を三井側が負担してくれるというのはかなり大きいと思います。
    資金面で負担がない(少ない)のは通常の建て替え案件では余りない状況です。
    やらなくても良い事をやらなければならなくなっているのだから良い事であるとはとても言えませんが
    いつまでも被害者だと騒いでいるわけにもいかないわけですからこれからの道筋を考えていかないと。
    もちろん体力面や学校問題、三井の対応そのものが気に入らない等ハードルは高い物だと思いますが。

    基本は建て替えor買い取りが良いのではないかと思っています。
    修繕対応は個人的には下策と考えます。仮に被害が無い棟であってもそれこそ今回の件で資産価値の下落は甚だしく
    第三者から大丈夫のお墨付きがあっても将来とてもまともな金額で売買できるとは思えません。
    建て替えたからと言って必ずしも資産価値の下落を防げるかわかりませんが修繕対応よりはよほどましでしょう。

  71. 587 匿名

    旭化成の会見で補強改修費用を全額負担すると言ってますね。
    建て替えとは言わないのね。
    このあとの質疑応答に注目です。

  72. 589 働くママさん

    これから検査する2000棟だか3000棟でも改ざんや強度不足が続々出てきたらどうなるか?

    さすがの1部上場企業でも、全部の改ざん物件の立替、すべての経費負担は無理でしょう。

    そうすると、 早く住民の意見がまとまったところから着手して行くから
    あまり欲をかかずに早く意見を統一した方が良いと思います。

    管理組合で弁護士を入れて、三井との交渉よりも住民の意見集約をしてさくさく進めて欲しいです。

  73. 590 匿名さん

    建て替えの費用は揉めそうで心配ですね。他のマンションでも問題が、発生すると、ここもその中の一つとなり、時間が掛かりそうです。これ以上拡大すると、大きな問題過ぎて、公けにできないってことも考えられます。

  74. 591 匿名

    なんか建て替えも怪しくなりそうですね。
    旭化成は建て替えは嫌みたいだし、三井だって本心は嫌でしょう。
    3000棟だかの調査の件もありますし建て替えの前例なんて作りたくないでしょうから。
    住民の合意形成が出来なかったから建て替えではなく改修って方向に持っていかれると最悪ですね。

  75. 592 匿名さん

    補修だけで済む問題なのかわからないのに、
    先回りして補修費用を負担すると主張するなんて、
    旭化成はやらしすぎる。
    マジで賠償金で潰れればいいのに。

  76. 593 [女性 30代]

    旭化成側は建て替え費用負担はするつもり無いようですね。他にも偽装物件が出る可能性があるからでしょうか?建て替えを希望なら住民同士で揉めてる時間はありません。早く三井に建て替え+諸費用の請求をしないと、三井側が提示した建て替え案も決裂する可能性大です。

  77. 594 匿名

    偽装マンション沢山ありそうだな
    3000棟なら数件はあるな
    保証なんかできない
    上場会社でも株価下落なら倒産必死 銀行も早く撤収
    買い損客になんか保証しきれない

  78. 595 住民さんA 

    566です。

    >これは現実的ではないと思います。

    でも、これが現実です。
    どうであれ、いち早い全区分所有者と全居住者の意見集約・合意形成は販売元や行政庁等からの横やりに対抗はできません。

    >個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。

    企業と戦えとは言っておりません。戦う相手は建物の劣化速度と意見集約・合意形成時間です。

    小生は、建て替え、大規模修繕、買い取りのどちらかの方向性を見ることにします。

  79. 596 匿名

    保証します的な…マスコミ発表して時間稼ぎして3000棟にも偽装があればロングして破綻だ
    泣き寝入り危ない

  80. 597 匿名さん

    時間稼ぎ、引き延ばし、嫌な予感がします。

  81. 598 匿名

    だね
    時間稼ぎだろ
    偽装した社員なんか自殺なんか解明前にされたらお手上げ
    旭化成は保証するき無い感じだ
    株価下落したら保証できないからな
    銀行なんかシカトになる

  82. 599 匿名

    今後の流れは改修で十分強度を保てるという専門家がメディアに出てくるな。

    それと戦うべき相手は三井でも旭化成でもなく住民同士になる。

  83. 601 匿名

    >>551
    確かに欲深い
    でも、もしも本当に建て替えが実現するならば、どんなマンションが建つのか僕も気になる
    テリー伊藤もプラネタリウムを作ってもらえと言ってたな
    そんなことは有り得ないが
    少しくらい夢を見たいよなー
    でなきゃ、やってられん

  84. 602 匿名

    でもさ実際問題セレナは8人乗り、マーチは5人。
    エルグランドなら納得?当たり前でしょ。
    家具が入りきらなかったらどうすんだよ。

  85. 603 住民です

    >>581
    575です。
    エルグランドなら納得すると思いますよ、あくまでも車の事例ですが。
    重要なのは今までと同等の機能を担保できるか、ですので。
    建て替えで新築でウキウキ?
    するわけないでしょう。住民がどれだけの苦悩とストレスを抱えているか。
    子供がつけた傷が残る思い出が詰まった今の部屋で十分です。

  86. 604 匿名

    思い出とか苦痛とか言ってるけどエルグランドで納得するってことは結局儲けたいだけじゃん。

  87. 605 匿名

    >>604
    悪魔で代車なので、儲けは無しですよ。

  88. 606 匿名

    では仮住まいが現在と同等以上であり、現在と同等の住環境に戻れば納得するといいことで、倍額で買いとれなんて言い出しませんよね。

  89. 607 匿名

    >>606
    こいつ、なに?勘違いして妬んでる人?

  90. 608 住民です

    両コメントに既にフォローいただいてますが、一応本人から。

    604さん、仮住まいの例えで、貸されるものがエルグランドだろうがベンツだろうが、1円も儲けてませんよ。世間の、住民は儲けようとしている、という風評に踊らされないでください。

    606さん、仮住まいと買い取りは選択肢が違いますよ。仮住まいを選択すればそれで基本は文句はありませんが、引っ越し等の経費等は負担いただかないと困ります。
    買い取りは先ほど書きましたが、経費類を含めたら倍が法外かは判断できないと言いました。

    あくまで個人の見解です。住民総意では全くありませんので、誤解ないようお願いします。

  91. 609 匿名さん

    LaLa横浜の今後方針の合意形成は、少し待ってもらっていいですか。

    旭化成建材の全国調査の結果が出た後で、
    全被疑物件への負担を考慮し、物件間で公平な補償内容にすべきだ。

    LaLa横浜だけ偶然、最初に見つかったので手厚い補償、
    他の物件は後から発覚したので補償主の財力範囲内で僅かな補償、
    みたいなのは、ずるいでしょ。

  92. 610 匿名

    606です。
    仮住まいの場合は引っ越し費用を負担してもらい、買い取りの場合は無茶苦茶な要求をするつもりはなく、金額の妥当性が分からないので話し合いもしくは裁判にて決めてもらえば納得するということですね。
    理解できました。

    住民の総意でないことは重々承知しております。

  93. 611 匿名

    606さん、610さん
    あなたたちには関係ないでしょ!
    理解してもらわなくて良いし!
    ずるい⁈ずるい⁈意味わかりません。

    倍額で買い取ってもらったって、手厚い補償受けたって別にいいじゃん。


  94. 612 匿名

    結局エルグランドにしようがベンツにしようが大きすぎて逆に運転しにくい。などなど文句が出るんですよ お金を沢山もらいたいだけと思えてしかたない!まぁ、ごねて時間稼げば住民が損するとしか思えないけど

  95. 613 匿名

    建替えてもらってもプラネタリウムなんか付けてもらわないほうがいいよ。管理、修繕は住民負担になるから。。

  96. 614 匿名

    >>611
    606、610は私の書き込みですので一人です。

    私ずるいなんて一言も言っていませんけど…

    欠陥住宅を売った業者ですから手厚い補償を求めたいのは当然ですよ。住民に全く落ち度はありません。

    しかし現実の補償は違うのではと私の考えを書いた上で倍額買い取りの妥当性と603さんの納得できる補償を話してるだけです。

  97. 615 マンション住民さん

    取れるだけ取ってやる
    要望も最大限リクエストする
    そう考えてる
    何も間違った事は言ってないと思う

  98. 617 住民でない人さん

    世間の反感買う前に
    とにかく早くまとまったほうがいいと思います
    セウォル号を思い出す

  99. 618 匿名

    車例えで思い付きました。故意と過失の違いはありますが100対0の事故で全損になり時価格+αでは納得せず新車どころか新車の倍額よこせとしつこく言われたら払います?

    >>615
    これだけ大々的に報じられているのでやるなら世論を敵にまわさない範囲でやるべきです。

  100. 619 マンション住民さん

    購入価格で買い取り、引っ越し費用、その他、実害が発生した場合の費用負担これが妥当
    裁判とは喧嘩であり、合法的恐喝が出来るが上記の様な、補償は決して無理。
    当事者同士で話し合い、それでも解決しなければ訴訟
    しかし、今は事の次第が大きく、みんな事実確認で困窮しており、
    冷静さを戻すために、一息付きましょう。
    決断に後悔が無いように

  101. 620 働くママさん

    削られる前提で、最大限にリクエストしてもよいかと。
    終の住処と思い、一大決心で購入した住民の方がほとんどなのでは。
    どんな形になっても、納得なんていくはずないでしょう。
    応援してます、頑張ってください。

  102. 622 匿名

    世間は関係ないでしょ!
    自分たちの生活だもん自分たちで守らなきゃ!
    非現実的な要求するほど暇じゃないよ。
    裁判なんて面倒くさい。
    だけど妥協する気も無い。
    貰えるものは全て貰って、早く終わりにしたい!

  103. 623 マンション住民さん

    10倍で買い取り。
    4000万が4億。
    建て替えより夢があるな。
    ゴネるしかない。

  104. 624 匿名

    >>617
    世間の反感気にしてる住人なんていませんよー?

  105. 625 匿名

    >>618
    敵も何も部外者ですよね?
    強いて言うなら敵は旭化成建材です
    勝手に入ってこないで
    世論気にして小さくまとまるなんて有り得ない

  106. 626 住民でない人さん

    617です。世論は重要だと思いますよ。
    特に今後、思うような補償が得られない時、
    マスコミが手のひらを返したように
    住民批判ネタを展開し始めます。
    自分達に不利にならぬ程度に
    どうかほどほどに。
    世論を築くのはマスコミです。

  107. 627 住民です

    >>618
    わかりやすく車で例えましたが、車と不動産は実際は違うことは記載しました。
    その前提で改めてご指定の内容で例示すると、
    あなたが乗っていた車が外車で購入当時は円高だったので300万で買えました。しかし今は大幅な円安で同じ車が1.5倍に値上がりしているにも関わらず、支払われたのは購入時金額プラスαの330万でした。車は仕事に使うので乗らない訳にはいかず、グレードを下げないと車を買えない・乗れない、ということを言っています。
    しかも、あなたは怪我をして病院に行かなくてはなりません。後遺症が残ったり仕事に支障が出たりするかもしれず、その影響範囲は予測がつきません。
    本当に330万で納得しますか?500万でも足りないかもと感じませんか?

    少なくとも私は儲けたいのではありません。
    普通に生活してたら支出しないはずの余計なお金を払いたくないだけです。家族の健康と財産を守る義務があるからです。


  108. 628 匿名

    >>625
    618は相手にしても意味がない。
    618が世論ではない。多分、妬んでる人です。

  109. 629 匿名

    敵が大きいほど世論を味方につけ、619さんみたいに感情的にならずに冷静に考えるべきだと思いますけどね。
    三井と旭化成が恐れているのは住民ではなく世論ですよ。

    >>623までくるとどっちが被害者か分かりませんよ。世間は面白可笑しく住民叩きにシフトするでしょう。

  110. 630 匿名

    >>627
    納得出来なくても保険会社は超過特約なしでは原則時価格、頑張って交渉して+αしか払いませんよ。
    同じ車が買えないなんて関係ありません。
    もらい事故で損をするんです。
    通院、後遺症も交通費や実費は貰えますがずっと貰えません。後遺症認定、症状固定で打ち切られます。
    後遺症が残るかもでは断言出来ませんが貰えないと思います。
    保険会社の主張の根拠は赤本と呼ばれる判例集なので裁判しても無理です。

    これが気持ちと現実の違いです。

    先に書きましたが過失と故意の違いがあるので一概に言えませんが。

    それと法的に貰える貰えないは分かりませんが現状回復までの余計な出費が出ないように要求することは当然だと思います。


    >>628には中身がないのでレスのしようがありません。

  111. 631 匿名

    >>630
    じゃあ、今、現時点の世論を教えて下さい。
    あなたの意見ではなく。
    車とかに例えているが、ケースも商品も金額もまるで違う。
    あなたは、常識人ぶって住民の気持ちをまるでわかっていない。2000~3000人の生活に支障があるのです。現に西棟は暗い部屋が多々あるんです。
    住民は今、具体的な話がない中で色々考え悩んでるんです。
    住民が世論に叩かれるとは何様のつもりだ。

  112. 632 匿名

    >>630
    すみません。629でした。

  113. 633 匿名

    630
    すみません。629でした。

  114. 634 匿名

    この状況下の住人に損をしろと思っているなんて
    心狭すぎませんか?
    同情されても、妬まれる状況では無いと思いますが、、、


  115. 635 匿名 [男性 40代]

    新築時は団信入れたのに今は入れない人への補償はどうなるのでしょうか?

  116. 636 匿名

    >>626
    きっとあなたのような方が1番初めに批判するのでしょうね。
    私は住人を批判するなんて思い付きもしません。
    他人の不幸ばかり喜んでいては、幸せになれませんよ?

  117. 637 匿名

    夕方のニュースで旭化成の謝罪ニュースのついでに、今現在ある欠陥マンションの特集もしてました。
    これ、本当にここだけの問題じゃなくなりそう。
    ここの話が公になったおかげで他の欠陥マンションの人たちまで騒ぎ始めてる感じがします。

  118. 638 匿名

    >>631
    今は三井、旭化成ほどの会社がこれほどのことをしでかすとは驚いているのとともに今後の住民への補償に注目しているのではないでしょうか。
    というか世論を教えて下さいって日本語としておかしくありません?

    車の例えは補償という点で参考なるかと思い例にあげているだけですよ。

    住民気持ち?
    家庭によって違いはあるにせよ先の見えない交渉が続くことを考えれば不安と怒りで一杯だと思います。

    心労は溜まっておられるかと思いましたが2000〜3000人の生活に支障をきたしているとは知りませんでした。

    住民が世論に叩かれるとは何様のつもりだ。

    日本語としておかしいと思いますが精一杯答えてみます。

    素人なので分かりませんが私は補償とは法律的には現状回復が原則としたうえでの話しなのではないかなと考えています。
    車の例えを出したのもそのためです。
    それを遥かに上回る要求は認められ辛いのではないかと。
    しかし27日の正式発表までは分かりませんが現在言われている三井の提案は現状回復以上のものだと思います。
    ふんだくれるだけふんだくってやろうでは話にならなくないですか?
    世間は金の話に敏感です。実際に>>623の要求をして外に漏れたら世間は住民を叩くと思います。なんだよ住民はガメツイだけじゃんと。 福知山線の脱線事故でも家族で食ったステーキ代なんかを請求して騒ぎになりませんでしたっけ。

    眠くて限界なので答になっていなかったら申し訳ありません。

    最後に、私の何が気に入らないかはわかりませんがあなたよりは中身のある書き込みをしているつもりです。

  119. 639 建て替え経験者

    >>586
    あ。私も建て替えたほうがいいと思ってますし、建て替えて正解だったと思ってますよ。
    しかし、その建て替えが終わるまではかなり色々やることがあるので、例えば高齢の方や金銭的に今の状態でカツカツの人は、おそらく建て替えたあとの物件には住めないですよ。と、言いたかっただけです。

  120. 640 入居済みさん

    まぁせいぜい購入価格プラス50万だな。

    高級なマンションじゃないからしょうがない。
    さっさと諦めて、ひっこしまーす笑

  121. 641 働くママさん

    >>637
    このマンション(新生マンション花畑西)なんて、
    明らかな欠陥マンションで、構造計算書の偽造までしてたのが発覚してるが、
    鹿島建設が元請けなのに、多少の補修工事程度で、再建の目途すら立ってない。
    他の欠陥マンションは、そんなもんです。
    http://ib-specialist.jp/2014/11/post-50-1128-ymh-1.html
    http://www.data-max.co.jp/2013/05/24/jsca_1_ymh_1.html

  122. 642 匿名

    >>638
    たぶん何も事情を知らないのに上から目線で勝手に書き込んでいるからだと思いますよ。

    >車の例えは補償という点で参考なるかと思い例にあげているだけですよ。
    あなたのアドバイスなどいりません。
    車の例え?いりませーん。
    今後建築業界全体の問題になるとは思いますが、今回の補償については住民と三井だけの問題であって、世間が口を出すことなど出来ません。
    あなたが気になっている補償の金額ですが、誰がいくら貰ったのか部外者は絶対に知ることは出来ないのですから、こんなにムキになることは無いのですよ。
    きっとあなたは、ほらやっぱり貰えなかったでしょーと言いたいのでしょうが。

    ここは住民スレですよー
    部外者の中身のある書き込みwはご遠慮下さい

  123. 643 マンション住民さん [男性 40代]

    638
    心労は溜まっておられるかと思いましたが2000〜3000人の生活に支障をきたしているとは知りませんでした。

    知らないではないでしょう。知らないで書き込んでいたのですか?
    そう言うのを木を見て森を見ずと言うんですよ。
    子供達は一時的にかも知れませんが転校、転園しなければならないのですよ。
    大人達も通勤が変わったり、近所付き合いが変わったりするかも知れません。
    先が見えない日々、改ざんやコンクリート不足の土台の上で生活してるんです。人間は0.3~4度の傾きでも長期間さらされると不調をきたすんですよ。安全だって保障も無いんですよ。
    おまけにマスコミが朝から晩までウロウロ、楽しかった運動会の帰りにインタビュー。一気に現実。
    わかりますか?









  124. 645 匿名

    世論(?)を気にして補償を遠慮気味にしろって言ってる奴って
    マジで頭がおかしいの??
    被害者である全くの赤の他人が多く補償されたら悔しいの??
    面白いね、、

  125. 646 匿名さん

    他のマンションも大規模で欠陥でたら、ここはカバー出来なくなりそうですね。

  126. 647 匿名

    >>643
    長生き県と言われているあの県の民家なんておそらくこの物件より傾いていると思う。長生き体調快調の秘訣は他にある。
    木を見て森を見ず。
    失礼しました。

  127. 648 匿名

    >>642
    気に入らないことは書くなでは言うことはありません。

    >>643
    転校通勤の問題はまだ発生していないのですよね?
    私も震災後1年ほどそのような生活をしておりました。0.3度では不調をきたさないと思います。
    震災で8mで20㎝ほど傾きました。これはさすがに住めませんでした。家の中で酔います。
    修正後の私の家の水槽の水面は目視で水平ではない状態ですが変調は感じません。フローリングも寝転がると場所によっては傾きを感じますし、ビー玉もゆっくりと転がります。
    あと、条件、前提は違いますが2年ほど前から数百軒の合意形成の渦中にいます。現在進行形です。紆余曲折ありますよ。疲れます。ただ私の場合は誰の責任でもないので住民の皆さんと違い自己責任で当たり前だと思っています。
    >>642のお許しがあれば書ける範囲で書きますが。

    >>644気になりますよ。
    三井、旭化成がこれだけのことをしでかして一般的な補償しかしないのか手厚い補償をするのか。


  128. 649 匿名

    掲示板を立ち上げてます。
    書き込みも多くなってます。
    ここより建設的な話ができます。

    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

  129. 650 匿名

    >>648
    あなたは想像力が乏しいのかな?
    転校通勤の問題がまだ無いって、それが一番の悩みの種ですよ‼︎受験生だっているんですよ。
    少し考えれば分かりますよね。
    大丈夫ですか?

    それと気に入らないことは書くなでは無くて、何も書くな!ですよ。
    どんなに気になっても、どんな補償を受けたのか詳細まではあなたは知ることは出来ません。気にしても時間の無駄ですよ。
    ご自身の生活も大変なようですが、頑張って下さい。
    さようなら。

  130. 651 住民でない人さん

    617 626です
    感じたままを書きました
    部外者ですのでこれで去ります
    平穏な日々が早く戻るようお祈りします
    (649のURLに移ったほうがよさそうですね)

  131. 652 住民です

    >>630
    私は納得できますか?と聞きました。
    納得できなくても云々は回答になっていません。
    今は例えの中の保険屋が入っている状況ではありません。事故を起こした当人と話をしているのです。
    彼らはもちろん我々のことを真摯に考えてくれてると思いたいですが、企業体ですからそれだけではないでしょう。
    補償に対する行動が、今後の販売動向や市場の評価に影響することを計算しているはずです。
    そういった時に彼らから2倍という申し出があっても不思議ではないと私は思っています。
    今は法律の枠組みだけでないところでの協議です。よって気持ちと現実のギャップではなく、気持ちを彼らに伝えることが重要なのです。
    どなたかが書いてくださいましたが、世間の目を気にして多少の損害に目をつぶってキャップをする、なんて選択肢は私にはありません。

    2chではあまりにも住民叩きがひどく、見るのはやめました。
    ほとんどの住民は金儲けなんて頭にはなく、損害を被りたくないだけです。
    その金額が大きいものだから、想像力の欠如した方が、金儲けだと騒ぐ、これが許せません。

    住民は日常を過ごしながら、不安を抱え、世間の目に晒され、耐えています。
    その想像が出来ない人は去って下さい。

  132. 653 匿名さん

    2倍の補償なんて、無理でしょう。
    これでは、1倍派と2倍派、そして、建て替え派で揉めて中々決まりませんね。
    震災直後も細かな手直しされてましたから、今回は、大まかな手直しで、落着させられそうです。迷惑料や、引越し費用は、別途として。

  133. 654 匿名

    >>630です。

    皆さんヒステリックになって怒りが先行してしまっているようですね。

    住民が儲けるななんて書いていませんよ。
    住民が損をしない形での要求は当たり前ですし。
    ただ現実の補償とは気持ちとは違うのではないかと書いています。
    補償の基準はどこら辺なんだろうと。
    皆さんは収まらないからただただ二倍だあぁーだといっているにすぎません。


    長い交渉になると思いますのでとにかく色々な情報を集め冷静に考え対応すべきだと思いますよ。
    色々な考え方の人がいるので住民間での情報のやり取りはとくに慎重に。

    住民の皆さん大変でしょうが頑張って下さい。

    これにて去ります。

  134. 655 匿名さん

    少しでもできればいいけど少なくとも損はしたくないな。
    購入価格買取+引越し等諸費用実費は欲しいよ。
    10年の減価分が慰謝料相当だとしたら結構お得だけど。
    もうマンションは買いません。

  135. 656 住民です

    >>654
    どうやら論理的思考力や読解力がない方だったようですね。誰も二倍くれなんて騒いでないですよ。
    二倍の可能性を否定するものではないと言ったまでです。
    現実の補償について自信の考えを押し付けようとしないでください。
    全てを過去の事例や法律に囚われて考えないことですね。
    補償とは実害と気持ちに寄り添うものです。

    ご自分で去ると宣言されたので、返信はしないでください。


  136. 657 住民でない人さん [男性 50代]

    早めに解決した方がいいですよ。
    下手に粘って他のマンションも発覚したら建て替えとかできなくなりますよ。
    傾いた棟だけとか。
    旭化成が倒産したら終わり。
    三井は基礎はやってない「旭化成だ!」と主張して裁判で勝てば大変です。
    早めに移動→勿論引っ越し代は払ってもらい→建て替えの案に賛成した方が得策です。

  137. 658 [男性 50代]

    3000棟の結果次第じゃヤバいな。
    俺なら買取り+賠償金を請求して次の物件を買う。
    もちろん戸建。
    引っ越し代や次の物件にかかる諸経費も出して貰う。
    今の方が高いから買取りも今の相場。

  138. 660 匿名

    >>647
    傾斜と健康被害とかで調べてみなさい。

  139. 661 匿名さん

    結局最後は、お手上げで、うやむやでしょうね。責任とれません、申し訳ございませんとかで。

  140. 662 匿名

    NHK見たけど住民の扉の少しの隙間、壁にひびははっきり言ってほんのちょっと。
    大袈裟に言い過ぎと思う。

  141. 663 匿名さん

    >>662
    大袈裟に言い過ぎってお金いくら出して買ったと思ってんだ?

  142. 664 匿名

    3000棟に学校もあり

    偽装があれば学校優先だろ

  143. 665 マンション探し

    >>664
    マンションは後回し

  144. 666 匿名

    業者は内紛気味でで、修理、修繕に意見が傾いていると思う。
    残念ですが、建て替えでも完成まで15年かかったマンションの前例もあります。
    そして、完成後の入居者はたった一軒だったそうです。くれぐれも三井以下の業者に丸めこめられませんように。

  145. 667 匿名さん

    騒ぎ過ぎだとか住民にイチャモンつけてる人って、マンションとかマイホームを買えない人だと思う。
    買ったことのある人やこれから買おうとしている人ならそんなこと絶対に言えない。

    おそらくローン審査に通らなくて買えない人とか、そんなとこでしょう。
    まして2chの住民は、40代で無職とか派遣とかそういった人がゴロゴロいます。
    住まいのことを考える余裕の無い次元の人が、世の中には沢山いて、特にネットには多く生息していて、そんな人から見たらとんでもなく贅沢なことに見えるのでしょうね。
    「住まいを所有する」ことの意味がわからないから、車に例えるとかその程度の発想しかできないんです。
    貧すれば鈍する、ですね。

    対価を払って購入した以上、品質が保証されるのは当たり前のことです。
    今後同じような不幸を産まないためにも、販売会社はキッチリ責任を取るべきです。
    逃げ得を許したら、これが標準となってしまい、今後も同じようなことを繰り返すでしょう。
    旭化成が倒産したら終わり、と心配されている方もいますが、交渉相手はあくまでも売り主の三井ですので、まず倒産の心配はないです。
    三井から施工会社、施工会社から旭化成、の順番に請求ですので、旭化成が倒産して泣き寝入りするのは施工会社になるはずですが、こちらも住友・三井なので問題なし。

    まあ旭化成って会社はマジでアレなのでほんと補償金支払って潰れてほしい。

  146. 668 匿名さん

    >>662
    基礎のゆがみが建物全体に影響を与えていて、それが僅かでも表面かしているってコトの重大さをわかっているのか?
    堤防に空いた小さな穴からほんのちょっとだけ水が漏れているけど、たいしたこと無いと言えるのか?

    こういうバカがいるから、どうせ住むのは素人だからわからないだろう、なんかあっても言いくるめられるだろうと業者に舐められて、欠陥住宅は横行する

  147. 669 匿名

    確かに、倒産されたらもうぐうの音も出ない…
    欲はかかずに妥当な所で手を打った方がいいのかもですね。

  148. 671 匿名

    >>667さんに賛同します。

    >>662
    映像だけで被害の状況が分かるわけないでしょ。


    おそらくローン審査に通らなくて買えない人とか、そんなとこでしょう。
    まして2chの住民は、40代で無職とか派遣とかそういった人がゴロゴロいます。
    住まいのことを考える余裕の無い次元の人が、世の中には沢山いて、特にネットには多く生息していて、そんな人から見たらとんでもなく贅沢なことに見えるのでしょうね。
    「住まいを所有する」ことの意味がわからないから、車に例えるとかその程度の発想しかできないんです。
    貧すれば鈍する、ですね。

    同感です。
    >>575住民さん
    >>618匿名
    あなたたちですよ。
    次元の低い話にはあきれます。

    >>668
    あなたもです。
    車との比較同様、建物とダムが同じわけないでしょうに。

    程度の低い発想している暇があれば自身の生活を見直せということです。



    対価を払って購入した以上、品質が保証されるのは当たり前のことです。
    今後同じような不幸を産まないためにも、販売会社はキッチリ責任を取るべきです。
    逃げ得を許したら、これが標準となってしまい、今後も同じようなことを繰り返すでしょう。
    旭化成が倒産したら終わり、と心配されている方もいますが、交渉相手はあくまでも売り主の三井ですので、まず倒産の心配はないです。
    三井から施工会社、施工会社から旭化成、の順番に請求ですので、旭化成が倒産して泣き寝入りするのは施工会社になるはずですが、こちらも住友・三井なので問題なし。

    まあ旭化成って会社はマジでアレなのでほんと補償金支払って潰れてほしい。

    ご慧眼恐れ入りました。
    旭化成には補償金の支払い後までは生き残ってもらい
    支払い後に潰れてもらわねばなりません。
    わけの分からない部外者の書き込みに惑わされず
    >>667さんのような方にリーダーシップを取ってもらってガンガン要求を勝ち取って行くべきです。


  149. 672 入居済みさん

    購入価格プラスなんとか100万は出してほしいです。

  150. 674 low [男性]

    旭化成三井不動産や住民の請求をそのまま支払う義務はまったくありません。
    旭化成が金額が大きく法的に不当と判断すれば徹底的に法廷で争うまで。
    法律上適正な金額を払うだけのこと。

  151. 675 匿名さん

    >>673
    ドブ臭いって事ですか?
    確かに周辺道路はドブ臭いです。
    下水が流れている匂いですね。
    あまり整備されてる感じがしないですね。

  152. 676 匿名さん

    >>674
    別にどこがお金出そうが住民には関係ありませんから。

  153. 677 匿名

    また部外者が沸いてきましたね。
    ここは住民専用板ですので部外者は>>650さんんもいっている通り
    気に入らないことは書くなでは無くて、何も書くな!ですよ。
    ここに書き込んでいる住民は部外者の意見なんていりませんし世間だの世論だのには負けないんです。
    ちゃんとレスを読んでいるのですか?



    騒ぎ過ぎだとか住民にイチャモンつけてる人って、マンションとかマイホームを買えない人だと思う。
    買ったことのある人やこれから買おうとしている人ならそんなこと絶対に言えない。

    おそらくローン審査に通らなくて買えない人とか、そんなとこでしょう。
    まして2chの住民は、40代で無職とか派遣とかそういった人がゴロゴロいます。
    住まいのことを考える余裕の無い次元の人が、世の中には沢山いて、特にネットには多く生息していて、そんな人から見たらとんでもなく贅沢なことに見えるのでしょうね。
    >>674はこれでしょ!

  154. 681 匿名

     一度購入者を騙した三井不動産が払うと言っているだけの話。
     払いますと言って払わないのもよくある話。
     騙した相手をもう一度信じて騙されないようにしよう。

     債務名義もないのに騒いでも回収方法はありません。

     

  155. 683 匿名

    確かに、いくら自分の欲しい請求しても「そんなに払えません、できません。」と言われればそれまで。
    最終的には裁判するしか方法がなくなる。

  156. 684 名無し

    住民に落ち度は無いと言ってる人いるけど、そもそも終の住処にサンズイの付く土地選ぶかね。
    いくら大手施工でも、地盤はどうしようもない。

    運が悪いとしか言いようがないが、大地震で命の危険に晒される前に分かったのがせめてもの救いか。
    早く意見がまとまり、1日も早く個々が落ち着いて暮らせるようになる事を祈るばかり。

  157. 685 匿名

    また部外者が沸いてきましたね。
    ちゃんと住民の書き込みを読んでますか?
    心無い書き込みや部外者の意見は必要ありませんし世間とか世論とかには負けません。
    住民の思いが全てなんです。
    部外者は下を読んで退室してください。


    今後建築業界全体の問題になるとは思いますが、今回の補償については住民と三井だけの問題であって、世間が口を出すことなど出来ません。
    あなたが気になっている補償の金額ですが、誰がいくら貰ったのか部外者は絶対に知ることは出来ないのですから、こんなにムキになることは無いのですよ。
    きっとあなたは、ほらやっぱり貰えなかったでしょーと言いたいのでしょうが。


    ここは住民スレですよー
    部外者の中身のある書き込みwはご遠慮下さい


    現実の補償について自信の考えを押し付けようとしないでください。
    全てを過去の事例や法律に囚われて考えないことですね。
    補償とは実害と気持ちに寄り添うものです。

  158. 686 マンション住民さん [ 40代]

    掲示板を立ち上げてます。
    ここはダメだと思います。

    下記のURLにアクセスして頂けると使用できます。
    アクセスキーは、第8回説明会 質疑応答記録にある日時の行の数字を入力して下さい。
    例)平成10年11月22日10:30-12:00だったら
    →10112210301200

    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

  159. 690 匿名さん

    >>684
    ららぽーとに注目し過ぎて、地名に注目するのを忘れてました。そう言えば、橋の名前も鴨池でした。

  160. 691 匿名

    http://homepage2.nifty.com/andot/
    これ知らなかった

  161. 692 匿名

    学校等で欠陥が見つかってしまった場合は、まず子供達を最優先して頂きたいです。


    住民皆さんも同じではないですか…

  162. 694 匿名

    今回の問題は地盤の緩さではなく、データを転用し改ざんしたことなのですよ!!
    ニュース理解出来ない方がたくさんいらっしゃいますね。難しいことは言ってませんよ。

    住人には何の落ち度もありません

  163. 695 匿名

    >>692
    マンションに住んでいる子供はどうなるのでしょう、、、

  164. 696 マンション住人

    686様>>
    新規立ち上げ、有難うございます。
    住民専用掲示板は、今後の対応検討においても非常に有意義な情報を
    得られる貴重なコミュニティだと思います。
    ただ、アクセスキーに関しては少し不安もあります。
    マスコミ等を介して資料の拡散も可能性としてあり得ます。
    なりすまし等を心配しています。


  165. 697 匿名

    >>694
    違うと思いますよ。データを改竄をしようが何をしようが、杭が支持層に届いて正しい工事が確認されていれば別に構いません。
    色々な下請けの方々が工事をするので、わざとじゃなくても、間違いや勘違いはあると思います。
    それらを事前に防止したり、《現地現物確認》することによって発見、修正する。「確かな品質管理、徹底した品質チェック」、「杭は強固な地盤で支持している」と吹聴してブランド価格で販売する三井不動産と工事を管理する三井住友建設の2社の職務。

    2社の能力が通常より低すぎるから起きたこと、おそらく他にも間違いや勘違いが発見できなかった可能性があると疑っています。

  166. 698 マンション住民さん

    どんどん傾いていずれひっくり返る。
    汗びっしょりで目がさめる。
    大地震が来たら・・・・

    今すぐに移りたい。
    のんびり話し合ってる暇なんかない。
    ここを見てるはずだ。
    三井!わかってるのか。
    違法建築物を売ったんだぞ、お前たちは。

  167. 699 匿名さん

    このスレは絶対に無くならないと思う。ここに書いて部外者に見てもらいたい気持ちが、住人にも少なからずあるからね。

  168. 700 匿名さん

    だから部外者各位も、適度に住人の相手をしてあげるとよい。

  169. 701 名もなき都筑区民

    東日本大震災で傾いたの?
    都筑区の戸建てに住んでいますが、東日本大震災の地震では、飲みかけの500mlペットボトルすら倒れませんでしたが…。

  170. 702 匿名さん

    飲みかけだから倒れなかったんだよ。重心が下がるでしょ。

  171. 703 匿名

    >>701
    杭が短いからですよ。地震は完成してから大小とりまぜて何回もありましたよ。

  172. 704 匿名

    敷地外周部の道路がもはやでっこボコなのがとても気になる。
    今回は施工の問題だけど、
    そもそもよほど地盤が悪いのでは。

  173. 705 匿名さん

    そういえば関東大震災って人口密集地だった東京の被害が有名だけど、
    (火災旋風に囲まれて万人単位で蒸し焼きになったとか)
    震源は相模湾で揺れは神奈川の方が大きかったんですよね。
    相模川とか鶴見川流域の地盤がゆるゆるの場所が揺られて崩れて大変だったと聞いたことがあります。

  174. 706 匿名さん[男性]

    マスコミとか旭化成が悪いとか現場の担当者がどうとか言ってるけど
    売主は三井不動産レジで買主は区分所有者だから責任追及は当事者の三井になるよね。
    三井は後で旭化成や施工会社に損害賠償としてしっかり求償権を行使するハズだから。

  175. 707 匿名

    まあ、縄文時代までは海だからね。
    貝の坂、って信号があるくらいだから。
    地元民は知っていること。

  176. 708 マンション住民さん [男性 30代]

    東日本大震災の影響?
    ということは震度4で傾く設計と認めてますね
    三井は最後は逃げて行く気がする

  177. 709 匿名

    海抜10メートルくらいしかないのね、、、

  178. 710 マンション住民さん [ 40代]

    >>696
    掲示板立ち上げた者です。
    アクセスキーについては心配はしています。
    ただ、現時点で住民しか知りえない共通のキーがなかったので先にあるアクセスキーで設定しました。
    ついては、下記のような方法を考えています。
    ①専用掲示板Topのメール送信。
    ②住民しか知らない質問をさせて頂く。
    ③確認後、アクセスキーを送信
    住民の方には手間となってしまいますが協力して頂きたいところです。
    また、中傷等の記載は確認後、早急に削除します。
    いたらない事、多いと思いますが有益な板になるようにしたいと考えてます。

  179. 713 住民さんA

    区分所有者や居住者の皆さんの想いはたくさんある様です。

    しかし、国レベルでは国土交通省と法務省が構造的致命傷な建物(マンション)の解体命令に向け調整をしている様です。

    ある行政筋からの情報によれば、国土交通省と法務省との解体命令に向け調整ができれば、このマンショには建築基準法第9条の解体命令を出すとのことです。

    今回の基礎施工不良問題では多様なご意見や想いがある様ですが、ことは急を要します。

    区分所有者や居住者の皆さんには心の準備と意見集約・合意形成の準備が必須肝要になったことは間違いはありません。

    個人的な見解として、現状維持や大規模修繕レベルではこの問題は解消できず、販売元系列企業以外の建て替えが根本的問題の解消になると考えています。

  180. 715 匿名さん

    >>704
    私もそう思います。
    傾きが目視できるレベルで三ツ沢とここが問題発覚となりましたが、杭打ち問題プラス地盤の軟弱さがダメ押しされている感じです。その悪条件が重なって傾いたと思います。それと、震災で揺れたことで。ですから、全国に問題が広がるのも、限定的に、この条件が重なっているものが当てはまりそうです。

  181. 716 入居済みさん

    >>713
    ガセ情報です。職員ですが何の検討もしてません。三井や旭化成建材が如何に丁寧に対応するか注視しているだけです。

  182. 717 匿名

    >>716
    同意。 是正勧告が関の山。

  183. 718 管理担当

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、嫌がらせを目的とした発言を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    当サイトは、より快適な住まい環境を作るための意見交換や
    住民間のコミュニケーションの場としてご提供させていただいております。
    住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
    上記以外の方は、投稿はご遠慮ください。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. 719 匿名]

    >>690
    だからなんですか?

  185. 720 匿名]

    >>707
    だからなんですか?

  186. 721 匿名]

    >>709
    10mで何かあるんですか?

  187. 722 匿名

    昨日、ニュースステーションに元杭打ち業者が業界についてのインタビューに答えてました。
    地盤調査にインク切れ、改竄はよくあることと言っていて愕然としました。
    あと3000棟もあるのだから、まだ不正は出てくるでしょう。

    なので、早く住民の意見をまとめて三井と交渉するのが得策と思います。
    転勤になったと思って、家賃もらって職場の近くに引越すとか、少しでも状況を有利にして
    割り切るのも必要かと思います。

    しかし、元杭打ち業者が「まさか傾くとは思わなかった」と言っていたのはショックでしたね。
    やっぱり地盤が弱いと、こういうことになるのでしょう。

    建て替えになったら、資料の提出と第三者の立会いなど、条件をきちんとつけなくては
    いけませんね。

  188. 723 住民さんC

    >>722
    杭打ち業者ってテキトーな仕事しかしていないのでしょうか?
    インク切れとか事前にチェックするだろうし、
    「まさか傾くとは思わなかった」とかプロとは思えない発言ですね。

  189. 724 匿名さん

    データをまとめて提出との話ですから、やっつけ仕事だったのでしょうか。

  190. 725 匿名

    >>722
    地盤が弱いから傾いたのではなく、杭が短くて支持層までしっかり届いていないからです。
    マンションはコンクリートの重い建物です。
    固い支持層に届いていなければ意味がない。
    表層地盤が弱い強いは関係ありません。
    ただし支持層が表層にきている場合は別です。
    この場合は杭が要りません。

  191. 726 住民さんA

    >ガセ情報です。
    >是正勧告が関の山。

    であるならば平和ですが、果たして『ガセ情報』『是正勧告』で済まされるものですか?疑問です。
    建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションの放置でよいとは思えません。

    >職員ですが何の検討もしてません。

    №716さん、貴殿は何処の職員ですか?
    横浜市 建築局 建築指導部 建築安全課 ですか?
    神奈川県 県土整備局 建築住宅部 建築指導課 ですか?
    国土交通省 住宅局 市街地建築課 ですか?
    職員であるならば、違法建築物への対処についてお知りなっており、貴殿が取り纏めでもしていただきたいものです。

    今後は、区分所有者・居住者や販売元及び上記行政の動向をみたいものです。

    一個人として、どうであれ建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションには資産価値なんぞはなく、安心して住み続けることができないもので、住居には安心感を求めるのは当然で全棟建て替えに賛成し、これら動きには積極的に協力します。

    中途半端な修善で済ましたり、販売元への買い取りで済ましたら、販売元や施工元の思う壺です。

  192. 727 匿名さん

    >>725
    地盤が弱いことは関係ないのですね、
    杭が届いていれば沈み込むことはなかったのですね。
    このあたりは、震度5強の揺れでしたが、
    その影響はあったでしょうね。

  193. 728 匿名さん

    いずれにしても、さんずいの地名は軟弱ですよ。埋立地や台地の盛土も危ないけれど。
    この際、ららぽーと横浜ごと、移転計画されたほうが、渋滞も酷いし。港北インター近くの住宅公園やその近くに用地ないですかね?

  194. 730 匿名さん

    さんずいの地名が軟弱なことは多いけど、支持層まで杭を打ってれば大丈夫。
    むしろ一戸建の方が心配でしょう。木造だと杭は打たないし。

  195. 731 匿名

    木造でもよっぽどの軟弱地盤は杭打ちますよ。
    建売は知りませんが、注文住宅は地盤調査報告書をもらえますから、
    自分の地盤がどういう構造でどれだけ地耐力があるかわかります。
    地盤保証も10年あります。マンションも公開するべきですね。

  196. 733 匿名

    >>731
    支持層まで杭が届いていれば表層地盤の強度は関係ありません。
    ここのマンションも支持層の深さは公開されています。
    品確法で10年保証は決まっていますので同じです。

  197. 734 匿名さん

    >>732
    2メートル短い杭があったそうです。2メートル傾くかも。1階分近く違います。10階の部屋が9階になるぐらい傾いたらそのまま倒れるんじゃないでしょうか。

  198. 736 匿名

    >>733
    支持層の深さは傾いたから公開したんでしょ?
    買う前には聞いてないし、入居前に設計図を見たいとお願いした人がいましたが、
    見せてもらえなかったそうです。

  199. 737 匿名さん

    >>736
    通常、地盤調査の資料の写しは契約時に契約書類と一緒に
    渡す。
    三井はクオリティブックというパンフレットみたいなもの
    渡してるけどあれでは調査した内容が詳しくわからない。

  200. 738 匿名

    >>736
    クオリティブックに支持層の深さ出てる。杭が届いていないとは出てない。

  201. 739 マンション住民さん [女性 30代]

    建築に詳しい人に聞いたら 杭打ちの計器を今時紙とインキでやってないとのこと
    デジタル計器でデータ保管してるはずです
    インキ切れたとかうそでしょ

  202. 741 入居済みさん [男性 40代]

    ↑削除依頼しました。

    いい加減にしてほしい。

  203. 742 匿名

    >>726
    >是正勧告が関の山。
    であるならば平和ですが、果たして『ガセ情報』『是正勧告』で済まされるものですか?疑問です。
    建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションの放置でよいとは思えません。
    ?????

     この方のおっしゃることが理解できません。違反建築物だから是正勧告が出されるのではないですか?
     是正勧告が出されたら放置してよい理由がないと思います。
     法律で定められている通り、建物は完成して販売契約が成立していますから所有者が建物を安全な状態にしなくてはならないと思います。
     所有者が直せないから三井不動産に修理を求めたり、所有権を三井不動産に渡してお金を返して貰うことは上記とは別のことだと思っています。

     

  204. 743 匿名


    おっしゃる意味が分かりません。
    所有者は安全を確保する為に尽力して現在のような状況なのです。
    瑕疵期間であり、性能を満足していないのですよ。
    いわば、契約不履行と言われてもおかしくない状態なんです。三井側に対応して貰うのは妥当と思います。

    もしかして、「所有者が是正工事」と言ってますか?もちろん、所有者で工事はできないのでやはり、三井になると思いますが・・・販売・施工元ですし。

  205. 744 匿名

    >>743
     尽力しても現状何も変わっていないので困っています。
     行政が管轄する建築基準法の是正勧告と、購入者が三井不動産に瑕疵期間の請求をすることは法律上も契約上も別のことではないかと思っています。
     瑕疵期間を請求するということは瑕疵を含めて所有権が購入者にあると思っています。私の買った私の物に瑕疵があるから直してくれということで三井不動産と購入者の契約上の話だと思います。
     建築基準法は詳しく知りませんが、所有権が購入者にあるのに、例えば三井不動産に壊して直せなんてことがあれば購入者が困るし、おかしいと思うのですがそんな法律あるんですか?

  206. 745 匿名

    >>744
    瑕疵担保責任があります。
    法律で定められています。
    下記でみると分かりやすいと思います。
    https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up9.html

  207. 746 匿名さん

    紹介いただき感謝いたします。

    その中に、こんな一文がありました。

    品確法では、「新築住宅の売主は、基本構造部分※については引渡した時から10年間瑕疵担保責任を負わなければならない」と定めています。

    ・・・・・ということは
    引き渡しから10年間経過するまで、引き延ばしを図るために、
    昨年来、のらりくらり対応していたのかな。

  208. 747 匿名

    しかも、買い主が売り主に責任を追及できる期間が、買い主が瑕疵を発見してから1年以内とのことですから、1年が過ぎるのものらりくらり待ってたんでしょうね。今回はほんとギリギリだったのですね。

  209. 748 匿名

    >>745
     話がずれていますよ。
     話の内容は、売買い契約が成立し、所有権が移転した建物に対する建築基準法の是正勧告の話です。URLにはどこにも書かれていませんね。所有権がない者に是正勧告しても、建築基準法上、何の効果もないと思うのですがおかしいですか。

     瑕疵担保は契約書にもありますし、購入時に確認しているのでわかっています。契約から生ずる責任で、瑕疵ある物の所有権が購入者にあるからこそ請求できるのではないですか。

     建築基準法で建物を安全な状態に保つ義務は建物の所有者の義務じゃないかと思っています。単にそれが瑕疵なら購入者が売主に契約上の担保責任を請求するだけだと思います。

  210. 749 匿名さん

    是正勧告先は所有権者です。正しいですよ。
    でも・・・・・細かい所にこだわり過ぎですよ。

    その先を話そう。話を前に進めよう。

    例えば、住人意見がまとまらず時間経過した時、是正命令まで行くと思いますか。
    傾斜に関しては、斜度1/20が命令の目安とされる。

  211. 750 匿名

    皆さんはこれからが本当の交渉が始まりますね。

    当マンションでも築12年後に瑕疵が見つかり是正してもらいました。
    デベロッパーは当然に三井です。
    最初に担当者からお客様相談センターのフリーダイアルの名刺を渡されて困惑しました。
    しかし、最終的には是正工事も終わり解決しました。
    今はどうか知れませんが彼らも身構えて交渉に当たります。

    住民により格差のの有る要求には答えませんが、
    交通費とかでも領収書の出るタクシー代とか実費は出るようです。
    無茶な要求で無い限り移転滞在費用とかの経費は出ます。

    ニュースは他の物件に進んでいますが、
    皆さんはスクラムを組んで頑張って下さい。

  212. 751 匿名

    こじれイヤねじれで先伸ばし必死
    オリンピック終われば景気は下落必死は計算済み
    早期に手打ちやら買い取りしないとアウト

  213. 752 匿名さん

    >>748
    是正勧告と瑕疵担保を分けて話は出来ないのではないでしょうか?
    素人なので分かりませんが、所有者は計画書等を提出して是正しなくてはいけないのですよね?
    所有者が是正の方針を決め、実行実費は三井(多分)と考えますが…

  214. 753 匿名

    >>752
     おっしゃるとおり別の問題だと思います。
     
     調査をしっかりしていただき、市役所には法違反があるなら是正勧告や命令を出す出さないは別として、どうせ直さなくてはいけない違法な部分をできるだけ早期にはっきり指摘してもらえたらと考えています。

     それで、現状居住したまま、三井不動産の責任で補修して、なお資産価値が下がるなら保証していただくという方法も生活に影響が少なくて済む一つの方法と個人的に考えています。

  215. 754 匿名

    建て替えは4/5かつ全棟の3/4、補修は3/4の決議が必要。
    6対4とかで分かれたら手をつけられない。
    住民同士の意見調整が難しそう。

  216. 756 匿名

    全棟建て替えその他の金額合計が200億円以上というのはどういう見積りだろう。これだと1戸3000万円程度にしかならない。
    しかも地価は当時よりも2割ほど高くなっているので、新築にして全戸を売れば250億円以上の収入になる。
    今の話だと、建て替え後も住み続ける場合はこの2割分を負担しなければならなくなりそう。
    業者はそこそこ儲かり、住民は損をする。

  217. 757 住民

    >>756
    何をもとに200億という数字をもってきたかに寄りますが、報道の200億~300億というのは全棟建て替えに伴う取り壊し・再建築の費用の話ですので、地価とか住民の損得は関係ないかと。
    住民への買い取りや補償の費用が別に発生しますよ。

  218. 758 匿名

    長期可必死 三井に早めに相場の金額で売却が◎
    他のマンションで偽装工事がまた発覚したら話が長期になる

  219. 759 マンション住民さん [男性 30代]

    三井から27日に基本的な補償案が出るようなのでそれを見てからの判断にはなりますが、
    建て替え希望で合意案の収拾がつかないようなら買い取りで考えています。

    補修の場合資産価値の下落にどの程度の期間補償されるか未知数すぎます。
    資産価値下落の差額を貰うとしても補修で住み続けるのは怖すぎです。
    (ネット等で住宅評論家の意見を見ても建て替えか買い戻し推奨で補修推奨を見かけません。
    建て替えは茨の道であるということもほぼ全員が言及していましたが)

    建て替えなら今度の建設には管理組合側から第三者監視を要求できるでしょうし
    今問題となっている空き駐車場や足ツボ小道?等の不要部分の変換も可能でしょう。
    室内設備のランクアップはないまでも10年前の設備よりは良い物になると思います。
    (個人的には共用部のライトをLED化して貰いたいです。
    電気代節約での廊下や駐車場の間引き点灯は暗くて危ないです)
    8年間(建て替え期間入れれば10年超)の減価償却なしで新築になるのは個人的には
    それなりのメリットが発生すると思っています。

    確かに仮住まいや引っ越しの面倒さ、建て替え時のローン関係の法的な問題や子供の学校問題等
    避けて通れない問題は山積みですが少なくとも面倒だから補修で住み続ける様な判断はしてほしくないです。

    まあ意見調整がつかず買い取りで撤退になるような気がしますが。

  220. 760 匿名

    冷静で現実的な判断をされていますね。

    瑕疵担保云々言ったところで買い取り以外は住民の合意形成が必要です。
    今後、幾度となく集会など行われるでしょうが意見の違いによる住民同士の対立するのが最悪です。
    マスコミがよろこぶだけです。
    あなたのような住民が大多数であればきっと良い方向に進むと思います。

    長期に渡り大変でしょうが頑張ってください。

  221. 761 匿名

    当時の値段で買い取り、そこにプラス300万円の慰謝料が線のようです。今は中古の扱いなので、それで妥当なのかも知れませんが、建て替えて新築マンションとなると、地価の関係で当時の価格の2割増しでの分譲になりそうだとの話もあり、住み続ける場合はその2割分の差額は負担せねばならなくなるだろうし心配です。

  222. 762 匿名

    >>760
    無責任な煽りはやめてください。
    >>瑕疵担保云々言ったところで買い取り以外は住民の合意形成が必要です。
    契約不履行、瑕疵担保の問題。建物の安全性や、違法性は合意形成以前の問題。

  223. 763 住民

    >>761
    住民であるなら、勝手な推測で具体的な数字を発信しないでください。
    建て替えの際の負担とかも意味がわかりません。
    住民でないなら、書き込みしないでください。

  224. 764 匿名

    >>762
    三井は建て替えにしろ補償にしろ買い取りにしろ責任を負うと言っています。
    住民の合意が無くていずれの責任の取り方をすればいいのですか?

  225. 765 匿名

    ごめんなさい。
    >>764の補償は補修の間違えです。

  226. 766 マンション住民さん [男性 40代]

    おれはゴネるぞ。こんなチャンスめったにない。

  227. 767 匿名

    >>762
    わかる気がします。法律違反に住民の合意を持ち出したら法律の意味がないですもんね。他の法律違反の建物でも、お役所が指導で止めといてはやく直してねと様子を見てくれているんですよね。

  228. 768 匿名

    >>764 
    三井は合意解決を提案しているのだから合意が出来なければ、そのままずるずる長引くか裁判で決めるかどっちか。
    とりあえず調査結果を確認しようと思います。

  229. 769 住民さんA

    《再掲》

    >職員ですが何の検討もしてません。

    №716さん、貴殿は何処の職員ですか?
    横浜市 建築局 建築指導部 建築安全課 ですか?
    神奈川県 県土整備局 建築住宅部 建築指導課 ですか?
    国土交通省 住宅局 市街地建築課 ですか?
    職員であるならば、違法建築物への対処についてお知りなっており、貴殿が取り纏めでもしていただきたいものです。

    是非とも、建築関係の職員である№716さんに中立かつ公正な立場で、今回の問題について、区分所有者と居住者の意見集約・合意形成を積極的に図って頂き、建替時の監督もやって頂きたいものです。

    ここでお逃げになるか?意見集約・合意形成を積極的ができるのか?建替時の監督も不正なき監理ができるのか?専門職としての威信が掛かっているものです。

    でも、ここの掲示板では区分所有者と居住者の意見集約・合意形成は程遠いもので、全棟建て替え/修繕施工/売却の意見が多数あり、このままでは販売元の思う壺です。ここは是非とも専門家である№716さんに頑張って頂きましょう。

  230. 770 匿名

    >>763
    地価相場からの計算で、仮に現在の場所に新築マンションを建てた場合、8年前より2割高で売れるとのことです。
    建て替えをした場合も新築となるため、資産価値が2割高くなります。
    しかし退去される方々には当時の価格で買い取るわけですから、建て替え希望で残る方がもしそのまま何の負担もなく住めた場合は2割分の差ができてしまいます。
    仮に数年間、三井の補償で仮住まいをし、新築になって即転売をすれば今買い取られるよりも高く売れることにもなるわけです。
    そのことからすると、三井側は残る方々に2割分の負担をさせるようして来るはずなので、気を付けなければならないと思いますよ。

  231. 771 匿名さん

    >>770
    最後の一文、本当ですか?

  232. 772 匿名さん

    建て替えで残る人へ不公平な形で負担を押し付けることになったら、裁判して勝てるのでは?

  233. 773 住民

    >>770
    >しかし退去される方々には当時の価格で買い
    >取るわけですから、
    とか
    >三井側は残る方々に2割分の負担をさせるよ
    >うして来るはずなので、
    とか、そもそも間違ってます。
    住民なら議事録みればわかりますよ。
    さも自分が正しいみたいな発言は慎んでください。

    >仮に現在の場所に新築マンションを建てた場
    >合、8年前より2割高で売れるとのことです。
    そんなことは住民は皆わかってます。

  234. 774 匿名

    2割高で買い取ってもらえるね。それが妥当かな。建て替えで10年も掛かるより、他を買う方がいい。

  235. 775 匿名

    >>768
    解釈を間違っていませんか?
    買い取り以外の選択は建て替えでも補修でもかまいませんと提案された場合、どちらを選択するのかは三井との合意ではなく住民の合意(決議)によって決めることになるのですよ。>>754を満たせければ建て替え派と補修派で裁判をやるおつもりですか?このように住民同士が対立するのが最悪じゃないですか。

  236. 776 入居済みさん [男性 50代]

    >>725
    うーん、素人。

  237. 777 匿名

    >>771
    そこは私の推測でしかありませんし、あくまで可能性の話です。
    しかし、退去者に当時の価格での買い取り+300万円の補償で済ます以上、残る方々が2割増しの物件にそのまま住めるというのはちょっと楽観的な考えかなとも思います。
    ただ最悪なケースとしては、退去者と同じように当時の金額だけを補償されて、建て替え後の物件に住む場合は新たに買うという形で2割増しの金額でのローンを組まされたりすることで、仮にですが、住民側が黙ったりしていたら、三井側はその方向へ話を持って行くことになると思います。

  238. 778 マンション住民さん

    20mなんてふつうだよ。
    友達の都内湾岸のマンションは40mだってクイの深さ

  239. 779 マンション住民さん

    ”当時の値段で買い取り、そこにプラス300万円の慰謝料”っておかしくない?
    当時価格の%増しで買い取りじゃないと、不公平だよ。最上階の人にとっては

  240. 780 匿名

    >>775
    先日からの掲示板を見ていて、私人間での合意と強行法の関係で合意を優先に考えている方と別々に考えている方がいると感じています。私は後者の考え方です。なので、貴方とは考え方が違うかもしれませんが私はそう解釈しているということです。

    住民同士が対立することが最悪じゃないかというご意見については、調査結果や正確な状態がわからない状態で、様々な立場の方々の意見が異なることは、現段階では当然と思っています。

  241. 781 匿名

    建て替えた場合は、階数や戸数が増えていることが往々にしてあるので気を付けなくてはならないと思います。
    増えたぶんはデベロッパー側の儲けになってしまうので、そこは各戸への補償へ回すように交渉してゆかねばなりません。

  242. 782 マンション住民さん

    ららぽーとに惹かれて購入したがそれ以外は何もないし駅まで遠い。
    この機会に三井からお金もらってもっと便利でいいマンションに引っ越すわ。
    住民の皆さん、さいなら。

  243. 783 匿名さん

    私も、ららぽーとに惹かれていた購入した一人です。でも思ったより駅から遠いし、鴨居だし、横浜線混むし、遅れるし、人道橋からのアクセスも変だし、ひったくり多かったみたいだし、周辺道路は渋滞するし、搬入トラックも多いし、大丸は潰れたし、お店も飽きてきたし、買い物しにくいし、マンションのエントランス前は狭いし、クランク詰まるし、横断歩道ないし、歩道の柱ブロックは邪魔だし、事故は多いし、裏通りはボコボコしてるし、改めて空から見ると団地みたいだし、景観よくないし、ちょうど引越しです。

  244. 784 匿名

    >>783
    価値ないじゃん。

  245. 785 匿名さん

    >>777
    どちらにしろ建て替えを推進しながら三井が買い受け指定業者として買い取り希望者には対応していくでしょう。
    でも役所の検査も工事の中間検査と竣工検査の2回でなく地盤工事も入れないとまた同じことが起こるでしょうね。

  246. 786 匿名

    杭の状態や、柱や壁の中など、外から見えない部分は検査をしても、わからないことが多いです。
    データを偽装されたら・・・これからもこの種の事件はなくならないでしょう・・・表に出てくるかは別としてね。

  247. 787 匿名

    買い取り提示してきたな

  248. 788 匿名

    >>786
    三井不動産は「確かな品質管理、徹底した品質チェック」「杭は強固な地盤で支持」として販売しているのだから、一流企業の責任で管理記録を開示して不当表示でないことを説明してもらいたい。「買い取ります。建て替えます。」はこのへんの隠蔽工作に感じる。
    杭の調査もやればできるのだから、やってから販売しろ。
    実際は管理していないなら「横流し、ピンハネ」と表示すべし。

  249. 789 匿名

    この辺の相場の動きは分からないけど2006年以降最も評価の高かった価格って販売時の価格じゃないの?

  250. 790 匿名さん

    2008年くらいじゃないかな。

  251. 791 匿名 [女性]

    2割増しは検討するということなので答えを待とうと思うのですがその時の慰謝料はどうなるのでしょうか。話し合いが長くなると慰謝料も増えると思うのですが。

  252. 792 古い鴨居住民

    この4棟建て替えるとなれば、大きな資材置き場が必要で、そうなるとららぽーとを潰すしかないと知り合いの建設業者が言っていました。

     そもそもららぽーとはすぐ壊せるように出来ているし、店舗も数年ごとの契約になっているので、潰すのはわりと簡単だそうです。
     ららぽがなくなれば、もし建て替えたとしても、近隣にスーパーもないしこのマンションの資産価値は二束三文かもしれませんよ。

  253. 793 匿名

    そんな必要まったくありません。敷地いっぱいでの建て替えも普通にあります。ここは、むしろ余裕があります。

  254. 794 居住者 [女性 40代]

    日立ハイテクノロジーズの責任は?

    説明会にも出席し全12回の質疑応答も読みましたが
    日立ハイテクノロジーズに関しては1次下請けとして名称が出ただけで
    メディアでも触れらていません。

    AKKが日立を飛ばしSMCに報告をしたのは杭工事に日立は関係がないからと思ってましたが

    10/15の日立ハイテクノロジーズのニュースリリース
    http://www.hitachi-hightech.com/file/jp/pdf/about/news/2015/nr20151015...


    日立ハイテクノロジーズの事業内容で施工に関わるものが見受けられませんが
    建設業法で丸投げは禁止されています。
    工程の進歩確認、現場の安全確保などを行うなら
    工期の延長や人材を増やすことは、できなかったのでしょうか?


    ウエストに住んでいるので建替えに賛成ですが引越しも視野に入れています。
    マンション内の説明会のように前日と違うことを言われるのではと懸念しているので
    次回の説明会は2日間とも出席する予定です。


    住民の方が専用掲示板を立ち上げてくれましたが
    10/22の書き込みが4件連続して削除されていました。新たな書き込みもありません。
    何かあったのでしょうか?

  255. 795 匿名

    >>794
     パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
    を見ていたのですが、ここの「№306と№323」の回答が的を射ていると思います。参考までに見てみてください。

     日立ハイテクノロジーズについては1次下請けの責任は当然ありますが、詳細な責任の所在は三井住友建設と日立、日立と旭化成の契約内容に拘束されますので、その内容がわからない現状ではなんとも言えないと思います。
    いずれにしましても購入者は三井不動産との契約ですので、契約責任上三井不動産に責任を求めることになりますが、三井不動産が責任を取れない事情が生じたときには、三井住友建設側へ求めるしかしょうがなくなりますがこれは大変なことです。今のところは大丈夫だと思います。
     制限された掲示板は意見が消されたり、身元が特定されそうで言いたいことが制約されたり、操作されたりするのはある程度しかたがないと思っています。自由な意見が欲しい時がありますので、ときどき痛い意見もありますが気にせずいろいろ使い分けるのが良いと思います。

  256. 796 マンション住民さん

     
    初めて書き込みさせて頂きます。
    「パークシティLaLa横浜」の住民です。

    同じ住民の方々に知って頂きたいのですが、今現在ウエストコートで行われている地盤調査は
    「スウェーデン式サウンディング試験」という方法で行われていて、かなりアバウトな結果しか得られない
    正確性に欠けるものです。

    メリットは費用が安くて、短期間で調査出来るところですが、正確性を求めるには向かない方法です。

    また、ウエストコートの傾斜は「杭の未到達が原因である」と判明しているわけではなく、
    建物本体の「コンクリートの強度不足」「設計より鉄筋が少ない」などの可能性もあるわけで、
    しっかりと第三者機関に調査してもらうべきだと考えております。

    「杭以外は問題ない」と考えるのは時期尚早です。
    ウエストコースト以外の建物も杭以外の調査も必要であると思います。

  257. 797 居住者 [女性 40代]

    有難うございます。
    №306と№323の書き込み拝見しました。

    SMCは試験杭は立会い他の杭は施工報告書の確認のみでした
    杭の発注ミスが発覚しましたね。
    質疑応答には書かれていません。
    説明会の時点で把握していたなら嘘をつき隠蔽したことになります。


  258. 798 居住者 [女性 40代]

    794です。
    795さん有難うございます。初めての書き込みで慣れていなくてすみません。

  259. 799 匿名

    不満を言い出したらきりがない
    運が悪かっただけ
    どうしたって元の環境には戻れない
    気持ちを切り替えて早く前に進むしかないのか


  260. 800 匿名

    >>792
    平成のこの時代に、資材置き場がないとマンション解体すらできないような業者がいるんですね。
    驚きました。

  261. 801 匿名

    >>800
    そんな訳ないじゃーん。
    そこはスルーじゃーん。

  262. 802 匿名

    >>794 >>798
     どういたしまして。
     そういうことですか、三井不動産と住友建設が事前に設計図やボーリングデータをチェックして、もちろん全数立ち会って検査をするのは不可能なので、あらかじめ問題が生じそうな部分を2~3割でもチョイスして抜き取り検査していれば防げたかもしれないので残念ですね。

  263. 803 匿名

    >>796
     おっしゃるとおり、スウェーデン式サウンディング試験はボーリング調査に比べれば正確性に欠けると思います。ですが一応、JIS規格に認定され我が国で公的に認められている検査方法であることにもご配慮ください。あくまで信頼できる検査者が正しい方法で検査することを前提とすれば、支持層の深さぐらいは間違えないと思います。

     下段については、問題は本当に杭だけですかということですよね。信用できないのはごもっともです。
     これについては、三井不動産の社長と品質の責任者の方が企業の説明責任として購入者の方々に納得のいく説明ができるかどうかにかかっていると思います。これは、高度な建築の専門レベルという意味ではなく、一流の不動産屋の品質管理のレベルとして、やるべきことはやったけれども問題が生じてしまいましたという説明ができるかということだと思います。説明拒否や開き直って「買い取りゃいいだろ、建て直せば文句ないだろ」は一流企業にしては傲慢な主張じゃないかなと感じます。

  264. 804 匿名

    >>794
    >>住民の方が専用掲示板を立ち上げてくれましたが・・・ 

     少し気になったので一応書き込みます。お気を悪くしないで、無用であれば削除依頼をお願いします。
     専用板を立ち上げた住民ご本人を確認しましたか? パスワードが設定されていると思いますがそれは第三者、特に貴方方の交渉相手が知り得ない番号ですか? また、そうでなくても外部にフリーで接続されている限り、『住民限定ということは絶対に有り得ない』ので、使用するすべての方がそういう当然の認識を共有していますか? 中にはいくら説明しても住民限定だと思い込む人もいるので気を付けてください。

     さらに、実は立ち上げたとしている人があなた方の交渉相手である、パスワード自体が容易に知ることが出来るもので交渉相手の恰好の監視場所になっている、既に交渉相手によって意思決定を誘導する、不安を煽るなどの書き込みが行われている、単に掲示板を見ているだけの住民の方々が本当の住民の書き込みだとか、正しい情報だと思い込んで見ている、交渉相手に知られたくないことを書き込んでしまっている。

     こんなこともあながち考えられない訳ではないのでお気をつけてください。

  265. 805 マンション住民さん [男性 40代]

    掲示板立ち上げた者です。
    先の投稿でもあるように、また、アクセス頂いた方の信憑性ご意見より信憑性を高めるために試行錯誤しています。
    現在、管理組合とコンタクトし全戸にURL・アクセスキーを配布して貰えるように調整する予定です。
    一部投稿が削除されている件ですが、書き込みがされてない投稿だったので削除しました。
    元々はこちらの掲示板で十分と考えていましたが、憶測、中傷があり、十分な情報共有が出来ないと考え立ち上げたところです。

  266. 806 マンション住民さん [男性 40代]

    805です。
    時間がかかっていますが、尽力しております。
    しばし、猶予頂きたくお願いします。

  267. 807 住民さんA

    どうも、区分所有者や居住者より三井不動産と住友建設の方が頭が良い様だ。

    三井不動産と住友建設の方は区分所有者に対し全棟建て替えと言う提案をしつつ、買い取りと言う提案をし区分所有者の意見集約・合意形成をなし崩しにせんとしている。

    行政も行政で建築基準法第9条命令を出すための調査は後送りで業者任せでやる気が見えない。

    このままで行くと、建て替え決議要件を崩すことができ得る数だけの買い取りが成立し、買い取り拒否者を残し現状維持となるであろう。

    どこのマンションも同様だが内部所有者だから理事役員の任を押し付けてきたこともあり、この大惨事に何も英断ができないとは理事会に飽き飽きし呆れるものだ。強攻策として理事長が横浜市に違法建築物として調査と建築基準法第9条命令を要求することもある。そうすれば、買い取り拒否者を残し現状維持とはならないはずだ。

    三井不動産と住友建設の方の区分所有者の意見集約・合意形成のなし崩し成就が先か?全棟建て替えに向けた区分所有者の意見集約・合意形成が先か?行政の建築基準法第9条命令が先か?の争いだ。ここは区分所有者の頭脳が試されているものだ。

  268. 808 匿名

    >>807 さん
    教えてください。最近建築基準法の話を聞くのですが、建築基準法第9条命令とはなんですか?誰に何を命令するのですか?

  269. 809 鴨居住民

    ららぽーと横浜の利益率は実はさほどでもなく、付近の地価を上げて不動産で儲けるワンセットスタイル。

    マイカル本牧と同じ。

    だから、マンションにケチが付き、長引けば、ららぽーと横浜が撤収するのは時間の問題。

  270. 810 マンション住民さん

    〉〉805さん

    805さんのご尽力、判っている人は
    判っていますよ。
    余り気にしないで下さいね。

  271. 811 住民さんA

    No.808さんへ

    >最近建築基準法の話を聞くのですが、建築基準法第9条命令とはなんですか?誰に何を命令するのですか?

    建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)
    特定行政庁は、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物又は建築物の敷地については、当該建築物の建築主、当該建築物に関する工事の請負人(請負工事の下請人を含む。)若しくは現場管理者又は当該建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者に対して、当該工事の施工の停止を命じ、又は、相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定又は条件に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。

    簡単に言えば、建築基準法令の規定又はこの法律の規定に基づく許可に付した条件に違反した建築物の除却(解体)、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限を特定行政庁がその建物の所有者(ここでは全区分所有者(代表者の管理者(理事長)))に命じることができるです。

    当該建物の建築基準法所管である横浜市長がこれら命令を全区分所有者(代表者の管理者(理事長))に下すことになるものです。

    我がマンションは苦しくも基礎構造が建築基準法に抵触しているのは現実で、何れは横浜市長は当該命令を下し、仮に命令不履行となれば行政代執行解体が行われ、それ相当の負債を全区分所有者が背負うことになるでしょう。

  272. 812 マンション住民さん

    今BSフジで検証番組放送されてますよ。

  273. 813 マンション住民さん

    >>811
    >仮に命令不履行となれば行政代執行解体が行われ、それ相当の負債を全区分所有者が背負うことになるでしょう。
    既に全棟建て替えを表明しているのに命令不履行はありえないと思いますが。
    徒に住民の不安を煽っているとしか思えない書き込みです。

  274. 814 匿名

    >>811さん >>813さん
    質問した者です。
    法律違反と聞いていたので何もしないで放っておくと最終的にどうなるのかと気になっていました。
    もし、決まらなくても、購入者に法律違反の責任はないので、市が負担した解体のお金を三井不動産に請求して払ってもらって、新しく建ててもらうことになるので結局、建て替えになることがわかりました。
    ありがとうございました。すみませんでした。

  275. 815 住民さんA

    三井不動産と住友建設の方は区分所有者に対し全棟建て替えと言う提案をしつつ、買い取りと言う提案をし区分所有者の意見集約・合意形成を切り崩しにせんとしている。

    果たして、三井不動産と住友建設の方は全棟建て替えを真に考えているか?大いに疑問と不安を持っている。
    区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。

    一方、三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、区分所有者の意見集約・合意形成を切り崩しにせんとしている。

    報道でも、これら方向性が見えず、管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。
    故に、この様な現実において建築基準法第9条命令が出されたら命令不履行になりかねない。
    そろそろ、関係各位の意見集約・合意形成に向けた具体的な取り組みに目を移すべきだ。


  276. 816 マンション住民さん

    815
    住民を騙るのは止めて下さい。
    住民なら正確に投稿しなさい。

  277. 817 匿名

    >>816
    あなたの方が煽りである。
    なぜなら煽りと真実は違うし、正確でないと言うだけでその点を指摘しないからだ。

  278. 818 匿名

    >>817
    三井は最終的にどうしたいのでしょうか?

  279. 819 マンション住民

    三井不動産ブランドの価値を守ること。それだけ。

  280. 820 マンション住民さん

    >>817
    私は816さんではありませんが、あなたが煽りで住民ですらないと感じますのでお答えします。
    あなたの記載は全く正解じゃない。

    >区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、

    →当たり前です。まだ住民同士が話し合うステージではない。三井不動産レジデンシャルからの補償案詳細の提示が先。その内容を各住民が確認してからでないと議論のしようがない。
    あなたは恐らく報道の範囲で推測で書いているのでしょう。住民は皆、上記スケジュールを把握しています。

    三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。

    →これも報道からの推測ですね。
    認識に差異があると断言するならその根拠を示しなさい。断言した以上、どう差異があるのか示さなきゃいけないのはあなただ。報道で、といった下らない弁明はいりませんよ。
    内部の人間しか知り得ない情報があるんですよね?

    三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、

    →妄想甚だしい(笑)。一部の人にそんなことしてたら、もっと大騒ぎですよ。 マンション内コミュニティを軽視しすぎ。

    >管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。

    →益々何が言いたいのかわからない。
    理事会の皆さんはご自身の予定もあるにも関わらず、一生懸命交渉や調整、下調べをしてくださってます。
    その上で、判断・議決するのは住民であり、理事会じゃありません。

    煽り、騒ぎ、非論理的で、推測で語り、拡大解釈をし、自分では何もしない。
    あなたは住民じゃない。

    そもそも売り主・施工元請け・二次請け、全て会社名称が間違ってる(笑)


  281. 821 匿名

    >>819
    それは分かります。
    三井は、立て替え、補修、どちらを望んでるのでしょう?
    何もしないとか、住民の合意などはなく関係なしで

  282. 822 住民さんA

    >>820
    うちの棟は何人か買い取り価格の提示を内々に受けてますよ。

  283. 824 匿名さん

    >>821
    三井は基本的には建て替えを推進して反対者には売り渡し請求をかけようとしているのでしょう。
    今回の問題点は耐震性に問題があることが大きいので役所から除却認定をもらって特別に改正マンション建て替え法を使って容積率の緩和を受けて再建すれば補償も上乗せすることが可能です。
    この分野は旭化成が得意としてるので三井と組めば良い提案が出ると思うんだが?

  284. 825 匿名

    >>824
    今回の問題点は耐震性に問題があることが大きいので役所から除却認定をもらって特別に改正マンション建て替え法を使って容積率の緩和を受けて再建すれば補償も上乗せすることが可能です。

    具体的にどういうことでしょうか?

    この分野は旭化成が得意としてるので三井と組めば良い提案が出ると思うんだが?

    旭建材ではなく、旭化成なのでしょうか?

  285. 826 匿名

    >>822
    うちの棟とはウェスタンコートのことですか?

  286. 827 マンション住民

    >>821
    状況ごとの戦術は練っているでしょうが現状で三井の内心は計り兼ねますね。
    現段階はまず、三井が考える最大限の意思表示をして、敵情偵察と言ったところでしょう。実際に建て替えを目指している訳では無いと思います。価格提示をしてヒアリングをすれば、各人の能力や特徴、情勢がみえてきますからね。

    補修は調査が確定していないので手を付けていないでしょう、補修方法は探っていると思います。杭の補修は特殊な設計、施工能力が要求されるので三井不動産は持ち合わせていないですし、三井住友建設もおそらく設計施工技術はないと思います。

    初期に「何もしない」は有り得ますが、最終的には強行法に反する部分が確定すれば所有権者の意思よりも上位概念ですので何もしないという選択は取れないでしょう。

  287. 828 マンション住民さん [男性 40代]

    建て替えで最高10年かかるなら、 うちの子も10歳上がりもう大人ですは、 補強で我慢
    居座りつづけます

  288. 829 マンション住民 [男性 30代]

    >>828
    建て替えが決議されたら最長でも2年程度で立ち退かされますがテントでも張りますか
    それとも10年後以降に価値の無くなったマンションにこだわり続けたことを
    子供からバカにされるのが落ちですな。

  289. 830 匿名

    >>827
    文は長いけど、内容がスカスカ。ただのコメンテータ。
    結局は、住民でない騙りの方ですね。

    下の828も829は論外。

  290. 832 匿名

    >>830
    言ってること合ってんじゃないの?みんな色々書いてるけど三井はどうしたいのかって言ったことないよね。

  291. 833 住民さんA

    >>820
    №820あなたこそ勝手な理由で煽りはやなさい。

    >区分所有者や居住者の合意形成が進んでおらず、
    →事実そのまま。

    三井不動産と住友建設の方も旭化成側との損害賠償に関する認識に差異があり費用負担での意識共有化も進んでいない。
    →そもそも損害額さえ確定していないのだから認識に差異があると捉えるのは当然。

    三井不動産と住友建設の方は一部区分所有者に買い取り価格の提示をし、
    → 購入者個人との話なので、このぐらいで検討中という話はある。

    >管理組合ベースでも理事会の姿が見えない。
    →見たままの話をしているだけ。

  292. 834 匿名

    >>833
    あなたは見た聞いた感じと推測をコメントしてるだけなので、内容がうすっぺらく感じるのです。
    ~すべきとコメントするなら、あなたは何か具体的行動しているのでしょうか?
    理事会が動かないではなく、理事会と共に動かなくては。
    理事会に任せるなら文句を言うべきでない。

  293. 835 マンション住民さん

    >>833
    あなた、完全に論理破綻してますよ。
    報道からの推測に過ぎないクソみたいなネガティブ情報を垂れ流すなと言ってます。
    ・「認識に差異があると捉えるのは当然」って、それを推測というのですよ。推測で書くな、事実ベースで話せといってます。煽り認定される根拠です。
    ・「このぐらいで検討中」って、話しのトーンが変わってますけど。価格を提示、と全然違います。

    推測にも関わらず、断定的な文章をやめなさい。あなたみたいな人が思い込みでマスコミに適当な情報を流し、周囲が迷惑するのです。




  294. 836 匿名

    >>834
    あなたの方がはるかにうすっぺらい。
    >あなたは見た聞いた感じと推測をコメントしてるだけなので、内容がうすっぺらく感じるのです。
    →そのコメントにさらに輪をかけて自分の推測でコメントしているだけ。
    >~すべきとコメントするなら、あなたは何か具体的行動しているのでしょうか?
    →すべきとコメントすることと行動しなければならないこととはまったく別問題、別問題同士を自分勝手に混同するな。
    >理事会が動かないではなく、理事会と共に動かなくては。理事会に任せるなら文句を言うべきでない。
    →それこそ人の意見に便乗しあなたの自分勝手な考えを押付けているだけ。

    >>835
    あなたこそ最低の論理破綻をしている。報道に言うべきことを個人攻撃のネタにすりかえて使用しているだけ。個人攻撃のくだらないコメントはやめなさい。
    そもそも確定された金額が提示されていない当然のことは一々指摘する必要はない。また提示されても三井不動産の希望額というだけ。
    マスコミに適当な情報を流すという主張にも根拠がない、これこそ論理破綻。

  295. 837 住民

    >>833
    合意形成もなにもその段階までも行ってないし、三井と三井住友の費用負担なんて我々住人にはどちらが負担になろうと関係ないし、とにかく本当に理事会から聞いた話ならわざわざここで出さない方がいいのでは。ここを見てるのは住人だけじゃないので。

  296. 838 マンション住民さん

    まぁそんなにカッカしないで書かせてあげたら?
    掲示板て自由に個人の意見を書くものでしょ。
    これを基準に判断なんかしないし、いろんな考えがあって面白いと思って見ています。

  297. 839 匿名

    部外者だけど>>835はなんでそんなに喧嘩腰なのよ。700世帯からいるんだから考え方感じ方の違いはあるでしょうに。
    論破するのではなく間違っているのならば落ち着いて説明すればいいじゃない。
    部外者は黙ってろってレスはいりませんのであしからず。

  298. 840 マンション住民 [ 40代]

    買い取り額に関して三井から出た条件は割とまともな考え方に基づいた物だと感じました。
    再建決議後とそれ以前に買い取りが生じた場合に差額が発生しないように考えたのでしょうね。
    国交省のガイドラインと比べてさすがに取り壊し費用はマイナス出来なかったようです
    建て替えに追い込まれるハメになったのだから当たり前ですが

    上記の金額計算に不満のある方は慰謝料で個別調整するつもりなのでしょうね
    一率に処理するとは思えません

  299. 841 匿名

    >>838
    №838さんの意見に賛成です。
    ストレスがたまるので気晴らしで見ています。
    なるほどするどいなぁと思うものもありますし、言い過ぎだなぁと思うものがありますが、問題だと思ったら削除依頼をすればいいと思います。

  300. 842 マンション住民さん

    820=835です。
    何人かの方にご指摘されてしまいました。ちょっとカッカしすぎましたかね。
    申し訳ありません。
    掲示板を汚す意図は全くありません。

    一部の方が推測に過ぎない情報をあたかも事実のように断定していて、それを読んで勘違いされる住民の方がいたら大変、と思い投稿しました。いないなら良いのですが、住民スレなので純粋に聞きたい人もいるのかなと。

    これ以上は建設的なやり取りもできないでしょうし、論破しても眺めは良くないでしょうから、やめときます。









  301. 843 マンション住民

    >>842
    №842さん ドンマイ!ドンマイ!
    ストレスが溜まっている方もいらっしゃるのでこことは別に激論掲示板みたいなのがあったら面白いのかなと不謹慎にも思ってしまいました。
    また何か興味深い情報ありましたらどんどんお願いします。

  302. 844 住民さんA

    先ずは、三井不動産と住友建設の方は全棟建て替えの方針:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000010-jij-soci
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    を提示しているが、
    先日の三井不動産のコメント:
    http://www.mfr.co.jp/company/news/2015/1019_01.html
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    と、先日の旭化成建材のコメント:
    http://www.asahikasei-kenzai.com/news/pdf/20151015_owabi.pdf
    ※この記事は予告なしで修正・削除されることがあります。
    を比較するに、旭化成建材側は補強・改修費用の負担をすることに対し、三井不動産側は全棟建て替えをするとなっており、双方の意識レベルに差異があり、仮に三井不動産側は全棟建て替えを特別損失などで実施するとして、果たして株主から賛同が得ることにも疑問と不安を持ちます。

    ここは、理事会には三井不動産側の全棟建て替えの実効性を区分所有者の代表者として確認をし、公正証書などで明文化して欲しいものです。

    でも、ここまでマスコミを通し三井不動産側は全棟建て替えと言う誠意を表明されては、我々は外堀を埋められ決断をしなけらばならない時期にきており、三井不動産側の真意は判らないが意見集約・合意形成を早期に図らなければ、全棟建て替えと言う破格な対応が水泡に消えその責任が全て区分所有者に押し付けられるものとなるでしょう。

    また、横浜市の動向も気にかかります。何も具体的な動きが見えませんが、三井不動産側と区分所有者・居住者との諸問題を他所に行政指導・命令(建築基準法第9条)がなされたら万事休すとなるでしょう。

    後は、理事会が主体的な現状説明会を開催し意見集約・合意形成に向けた具体的な動きをなさることでしょう。

    でも、マンションを購入してしまった立場である我が身として誠に恥ずかしいものですが、やはりマンションには容易に窮状脱失ができないもので問題有無に関わらず資産価値なんぞは期待できないか若しくは資産価値はないものと、今回のトラブルで解ったものです。

  303. 845 匿名

    4棟建て替えですか?

    マジやだよ

    補修では本当にダメなの?

  304. 846 匿名

    補修は難しいように感じます。
    技術的に可能か?。
    初の試みでしょうから補修しても将来に渡り性能を維持できるか?
    住民間の同意形成ができるか?
    ハードル高そうです。
    三井側も難しいと判断して建て替えを軸に話をしているのではないですかね?

  305. 847 ママさん

    ぶっちゃけ、大手だけあって条件は良いですよね。

  306. 848 住人

    補修なんかですまされたらたまったもんじゃない。また将来不具合が出てきたらどうするんだ。安心して住んでいられないし、補修したマンションなんて曰くつきで売りたい時に売れないし、仲介業社も扱いたくないはず。引っ越しはかなりストレスだけど、先のことを考えたら数年我慢してでも建て替えてほしい。

  307. 849 匿名

    傾いた棟は建て替えでいい。他の棟は不具合があるのか調査も終わってない。事実確認が先で話し合うのはそれからにすべきなのに、三井不動産も大変ですね。

  308. 850 住民でない人さん [女性 50代]

    >>844
    国土交通省ガイドラインの傾斜の健康被害をご存知ですか?経験者です。子供達は後遺症、お年寄りは重症化です、皆様にお伝えしたいですが、方法がわかりません。簡単に示談押印ダメですよ。

  309. 851 住民でない人さん

    耐震偽装事件の関係者として投稿します。

    とても好条件が提示されていますが、一つだけ言いたいのは、
    建替えても、元通りの形状、間取りに戻るかというと不明です。
    杭が全部完全に抜けるか、またはある程度残しつつ再建することになるのか等によって
    新しい杭を打つ場所が限られ、建物の形状が当然変わるからです。
    そこのところを確認されて、建て替え案には進まれるべきでしょう。

  310. 852 匿名

    >>851
    建て替えの時は杭も撤去。

  311. 853 住民でない人さん

    杭が撤去出来ないことがあり、埋め殺しにせざるを得ない場合もあるのです。

    まだたくさんの問題点が整理できていない時期なので、
    建て替えた場合にどのように建て直されるのかまで思い及ばないとは思います。

    現実的にはそこまで含めて考慮しないと合意は難しい。
    ひとことで「建て替え」と言ってしまうことの難かしさがあります。

  312. 854 匿名さん

    杭の引き抜き、打設もですが、かなり振動があります。赤ちゃんの昼寝とかはまず無理。1棟だけ建て替える場合、他棟はかなり生活に影響が出ると思います。

  313. 855 匿名

    >>853
    設計、施工計画、工法選択を失敗するからです。 ご心配なく。

  314. 856 マンション住民さん

    私もここの住民ですが、ここに住んでて毎日住民同士で挨拶しててマンション掲示板では傷付けあって、

    仮住まいですむ場合、周辺のマンションはちょっととか上から目線過ぎます。 この鴨居、周辺のマンション住民対して失礼だと思います。 間違いなく私たち住民が仮住まいで引っ越した時上から目線の住民だと思われますよ。

    後、三井の犬にはならないで下さい。
    金は必要ですが金額だけで納得してはだめです。

  315. 857 入居済みさん

    建て替えはさせないようにしたいですね。補修で十分でしょう。

  316. 858 匿名

    私は震災により10年住んだ自宅を離れ、1DKのアパートに妊婦の妻と子供と1年間ほど住んでおりました。
    家財道具は自宅に置いておけたので引っ越しというほど大変ではありませんでしたので自分で荷物を運んだのですが、暗闇の中セコセコと車に荷物を積み込む様はまるで夜逃げだなと笑いました。
    洗濯機と冷蔵庫はあまり動かすのは良くないと聞いたので小さな物を買い新たな生活がスタート。

    自宅では家に居ても各自自室だったりリビングだったり好きな所にいましたが1DKと狭いのでどこにいても家族が目に入り会話も増えますし距離感がとても近く感じたのを覚えています。
    子供の学校は私か妻が車か自転車で送り迎えをして最初は面倒でしたがそのうち習慣になり慣れましたね。子供の友達もロフトを物珍しがってしょっちゅう遊びにきてました。

    アパート暮らし半年後に子供が生まれ、ご近所さんに迷惑かけてしまうなと心配しましたが理解のあるかたで幸いでした。

    自治会の集まりでは早くインフラを直せ!今後のスケジュールを示せ!造成業者が悪い!と声だかに叫ぶ人もいましたが私は気にしていませんでした。その内なるようになるだろうと。そんな先のことに気を揉むより今の生活のほうが大事でしたから。

    自宅が直りに戻る際は逆に引っ越すようで何だかな名残惜しかったです。
    自宅に戻ったらご近所さんがお帰り飲み会を開いてくれてこれまた嬉しかった〜!。

    たった1年と短い時間だからかもしれませんが、思い返してみると楽しかった思い出しかありません。

    私が思い出を美化しているのかとも思い今回の問題発覚後、妻にまたアパートに住むことになったらどうする?と聞いたら全然Okとの返事。私と同じような感想を持っていたようです。
    ただ洗濯機だけは何度も回すのが大変だから大きくしてくれとのこと。

    皆さん生活環境も様々ですし、たった1年だけだろと言われるかもしれませんが嫌なことばかりではないと思います。

    何にせよ生活していかなければならないのですから前向きに考えていくのも良いのではと思う次第です。

  317. 859 マンション住民さん

    ここって、住民専用となっているけど・・・・。
    誰でも書き込めるんですね。
    まぁ、掲示板ですからね。

  318. 860 匿名

    全棟建替えになったらこれまでの修繕積立金はどうなるんですか?どなたか教えてください。

  319. 861 マンション住民さん

    >>859さん
    そうですね。
    問題があるものは削除、無関係なものは無視がBBSの基本なんですが・・・
    慣れないと、それが・・・なかなか・・・です。

    >>805さんがご苦労されています。

  320. 862 住民さんA [男性]

    マンションだけかと思いきや地域が風評被害になってるね
    迷惑な話だ!

  321. 863 匿名さん

    >>862
    地盤が悪いというのは昔から知られていますけど、それ以外での周辺地域の悪い話なんてでてます?

  322. 864 入居済みさん

    >>863
    ええ出てますよ。はやく崩れないかとしっかり回りから見ております。

  323. 865 住民でない人さん

    >>864
    名前間違ってますよ。風評被害に伴う価格下落については傾斜マンション組合に求めればいいのですから、少し静かに見守りましょう。

  324. 866 住民でない人さん

     

      結局安全性はどうなっているのですか???????

    周囲のことも考えてください。
    前の道路を歩きます。
    通行人への安全確保はマンションの持ち主の責任でしょ。 
    確認はしたんですか?地震の時とか大丈夫なんですか?    

      とりあえず安全性が確認できる資料を掲示するなどして説明してください。

  325. 867 匿名さん

    建て替えしたくないです。本当に迷惑。

  326. 868 マンション住民さん

    補修のみで良いという方って、そんなにいるのでしょうか。
    売却する時に資産価値が下がっても気にしないのでしょうか?
    私はいやなので、全棟建替を希望します。
    ついでに修繕積立金も返してもらいたいです。新築になるのだから、リセットで良いはずですよね。

  327. 869 住民さんB

    三井不動産と住友建設の方の全棟建て替え提言に対しその実効性に不安と疑問を持っていますが、最も不安と疑問なのは管理組合(区分所有者)の意見集約・合意形成ができないのではないかです。

    この掲示板の書き込みが全て区分所有者のものとは思いませんが、全棟建て替え賛同派と修繕賛同派が混在混沌していますし、マンション内の立ち話を耳にするに区分所有者同士の腹の探り合いであり、これら不安と疑問は深まります。

    理事会には、そろそろ意見集約・合意形成に向けた具体的な活動をお願いしたいものです。

  328. 870 働くママさん

    正直建替えてもらえるなら早々に合意すべきと思います。
    さらに資金に余裕がある方なら、買取価格でキャッシュをもらう方が良いです。

    ①新築で購入し入居されている方なら、再度新築にしてもらえる。

    ②中古で購入した方ならなおさらお得!

    ③投資用として賃貸に回されている方なら、こんな短期で利回りのよいものはない!



    これ以上ない不動産会社からの提示かと思います。

  329. 871 匿名さん

    >>870
    ③ですが投資用として賃貸に回している場合は、住居用と異なる補償プランがあるってことですか?
    将来的に得られたはずの投資利回りを今回の買い取りで考慮してもらえるとか?

    それならこのマンション買いたいのぅ(笑)

  330. 872 住民さんA [男性 40代]

    三井不動産の狙いは定価交換でしょ。ダメダメ
    これだけの精神的被害受けてるんだから補償させないと。
    集団訴訟なんか相手は楽だからしないで、一人の弁護士に
    705件バラバラに1件ずつ個別訴訟して追い込みましょう。
    その際三井不動産三井住友建設旭化成建材を相手に
    すれば過失は100%向こうだからローン残金くらい回収できますよ。

  331. 873 匿名さん

    >>872
    旭化成建材は調べれば次々と不正が出てくるね。
    旭化成不動産は耐震性不足の分譲マンションの建て替えなど実績があって良い会社と思ってただけに残念だ。

  332. 874 住民さんA [男性 40代]

    >>872
    三井不動産は個別訴訟を避けたくて
    早めに買い取りとか補償とか言い寄ってるんですね
    そちらの方が安くあがるので

  333. 875 匿名さん

    まぁ5年は纏まらないでしょう。

  334. 876 住民OLさん

    世論が見方をしていてくるうちに解決するとよいですね。

  335. 877 マンション住民さん [男性 40代]

    私の記憶では本マンションは一棟で建築確認申請をし管理組合も一棟扱いだから全区分所有者の4/5以上の合意で建て替え決議ですよね

  336. 878 入居済みさん [男性 30代]

    建て替えがいいだろう
    建て替え期間は別の賃貸マンションを用意してくれるのならば、これは破格の条件だと思う
    あまり建て替えにゴネていると、バッシングが出るだろうと思うわ

  337. 879 入居済みさん

    >>877
    区分所有法では4/5ですが実態上は、全員が賛成しないと建て替えはできません。

  338. 880 住民さんA

    >>872
     訴訟は考えるべき。
    三井不動産は建て替え決議が困難なことに付け込んで定価買取を目論んでいる。また、三井の徹底した品質管理の表明を信じて購入したが、基礎は最も重要にもかかわらず管理の実態がないことは詐欺と同じである。他の部分もまともな管理をしていないことがバレるのを隠そうとしている。
    慰謝料も戸建とは全く異なり、いままでの苦痛に加え決議にかかる時間や解体、建て替え時間も戸建とは比較にならない。苦痛を伴う時間がはるかに長い。引越しもこの世帯数が生活を維持できる先を見つけることさえ困難でそれにも相当な時間と労力をともなう。

     個別は難しくても考えが同じ数人での訴訟も考えられる。

  339. 881 匿名さん

    >>879
    え?なんでですか?4/5じゃダメなの?

  340. 882 マンション住民さん

    皆さん、色々なご意見があるようですが、
    現状、最も最優先で取り組まなければならい課題は、
    何なんでしょうか?
    一刻も早く、安心安全な住環境にする事が
    最重要課題だと私は思うのでが、、、、。

    80%だの4/5だの拘っている人の気持ちが理解できません。
    100%でなければ、駄目なんです。

  341. 883 住民さんA

    >>881
    ふつうに考えてみろ、1/5の140世帯が反対で出て行かなかったらどうする?

  342. 885 入居済みさん

    >>884
    通報しました。

  343. 886 住民さんB

    さっさと買い取ってもらって、新しいマンションかなんかに引っ越すのが賢いんじゃないかな。

    新築価格で買ってもらえるなら願ったりかなったりでしょ。

    築8年って、中古で売り出してもなかなか買い手つかないよ。
    戸建や他のマンションに住み替えるにはちょうどいいタイミングだと思う。

  344. 887 匿名さん

    三井の思惑通りに事が進んでいるね。

  345. 888 匿名さん

    >>886
    若かったら出来るけど、お年を召した方はそんな気力はないよ。
    私が考えるには、マンションを修繕し、高齢者専用のマンションにする事を提案します。

  346. 889 匿名さん

    >>883
    反対する人が一人でもいたら強制力ないってこと?
    そうなると、傾いた棟も建て替えできないかもね。
    ちなみに傾きは治らないよ。今の技術じゃ。
    なので、安全は担保されない。堂々巡りね。

  347. 890 住民さんA

    >>889
    単に権利を有しただけでそれを実現するのは困難ということ。反対者140世帯がくらしているところで強制力だと主張して問題が解決するか?

    今の技術だと傾きを直すことは当然可能、いくらでもやってる。

  348. 891 匿名さん

    >>890
    適当なこと言うな。あのサイズでそんな事例ないわ。2センチ、どうやってあげんのよ。

  349. 892 匿名

    >>891
    下からちょいちょいって持ち上げんだろ。

  350. 893 匿名さん

    >>892
    これ見ろ。ちょいちょいなわけ、ないだろ
    一軒家じゃないんだぞ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/101600022/?P=4

  351. 894 契約済みさん

    どちらにせよ補修でお願いします。

  352. 895 匿名

    >>893
    このリンク先の人誰?
    不正確で個人的考えを述べているだけなの見れば分かるじゃないですか。
    免震工事のアイソレータのために1m持ち上げることはありません。
    ネットの情報を鵜呑みにせず、情報の正しさを自分で確認しましょう。

  353. 896 契約済みさん

    >>895
    全然ありますよ
    もっと勉強しようね

  354. 897 匿名

    補修なんてことになったら資産価値はないに等しく将来的に売れないから、今のうちに新築後分譲価格で買い取りの人が増えるだろうな。
    そうなると空き家が増え、ますます売れないマンションに…
    大変だけど建て替えが一番賢明だと思うけど。

  355. 898 匿名さん

    偽装物件は少なくとも数十件あるそうだけど

    それだけ被害が多いと、ここも満額で補償してもらうのは
    厳しくなってくるんじゃないか

  356. 899 マンション住民さん

    買い取ってもらえるうちに売るのが一番だな。
    もう資産価値なんて無いようなもんだよ

  357. 900 匿名さん

    すぐに売却して同程度の中古を買うのが一番だとおもう
    真っ先に売れば子供の学区を変えずにすむマンションが
    近場で見つかるかもしれないし

  358. 901 マンション住民さん [男性 40代]

    改ざん物件が数十件にも増えた為、建替えについては実施されないらしい。
    ただし、買取、引越し費用、仮住まいの家賃(期間極め)、必要経費、常識的な慰謝料は出してくれそう。

    まあ、保証先が破綻すればすべては水の泡ですから早めに決心するつもりです。

    保証に不満な人が訴訟する事により、他の人が言う様に決着に10年以上かかり価値の無い住まいに住み続ける事もあり得る。

    しかし、当然の事ながら建替え決議に必要な80%が高いハードルなのは間違いないので最低限の保証で納得して引越しが最も良い選択なのだろうか

  359. 902 マンション住民さん

    ここで意見するのは止めませんか?

  360. 903 マンション住民

    >>901
    「改ざん物件が数十件にも増えた為、建替えについては実施されないらしい。」はどこからのソースですか?

  361. 904 住民

    >>901
    住人ですが、そんな話どこからも聞いたことないです。
    理事会からの話ですか?
    住人は情報に一喜一憂しています。確かな話ならソースをはっきりと教えてください。
    不確実な話はやめてください。

  362. 905 入居済みさん

    慰謝料10万円らしい

  363. 906 住まいに詳しい人

    5000万 新築購入 家族構成3人 建替え3年間

    ①新築に建替え(時価5800万)
    ②固定資産税、利息の負担(230万)
    ③移動費(タクシー代含む)月12万×3年=36万
    ④住宅費月20万×3年=720万
    ⑤慰謝料 1人当たり月10万×8年・・・2880万
    ⑥引っ越し及び迷惑料・・・・600万


    買い取りなら合計10266万 の支払が妥当か?

  364. 907 入居済みさん

    ↑ありえません

  365. 908 入居済みさん [男性 30代]

    本日、公表を取りやめましたね、裏を返せば続々と改ざん物件が出てくるのでしょう
    このままいくと本当に保証ができない事態に陥るのではないかと心配になってきました
    いくら大手企業と言えども日本全国に広がった数十件の検査・補強工事・建て替え・諸費用など捻出できないのでは?

  366. 909 匿名さん

    近くの中古マンションが投機目的で爆売れ中らしい。自分達でお金を出さなくていいからね。

  367. 910 マンション住民さん

    今日三井に電話したところ、問題が全国化しているのでいろいろ時間がかかるようです。
    なお複数の住民より販売価格て買い取ってほしい旨連絡がきているそうです。まだ補償の前なのに気が早い方もいらっしゃるんですね

  368. 911 住民さんA

    >>909
    当方も区分で2部屋くらいは購入するつもりです。

  369. 912 マンション住民さん

    杭打ち調査中止してるみたいですね。
    やはりこのマンションだけじゃなかったか。まぁ当たり前でしょうが。
    大量の不正が発覚した場合は同じレベルの補償を被害住民が要求するでしょうから、国が最低限の補償のガイドラインを作って三井、旭化成が潰れないよう保護して住民に妥協を求めるかもしれません。国が決めたので、とこれまで提案が反故にされる前に早期に決着して逃げるのが得策ですね。
    政管財のタッグによる補償ガイドライン、非常にいやな予感がします。

  370. 913 マンション住民さん

    改ざん物件続々出てきてるみたいですね。
    メディアがとりあげてるうちはいいですが
    このままだと対応に終われてここも放置されそうな気がしてきました…。

  371. 914 匿名

    >>906

    慰謝料だけど、裁判で500万円から1000万円弱の判決をいくつか見たことがあって建物の慰謝料って高いんだなぁと思ったことがある。
    慰謝料は住人の方、それぞれ事情が違うから、安い人もいれば高い人も居ますよね。それにマンションは普通の家よりとても大変だと思います。

  372. 915 住民さんD [男性 40代]

    多くの建物に改竄が見つかっている以上当初の全棟建て替えはありえないと思う、ここだけの問題でしたらその対応が可能だったが学校や公共施設を含め数十棟~100棟に達するという報道を考えたら保証の話も無理がある。最終的には裁判で長期化という住民にとって最悪な展開になっていきそうで心配です

  373. 916 契約済みさん

    偽造マンションがたくさん見つかっているならば、公表しなければ安全性の問題や問題のないマンションまで資産価値が下がって追求されるし、公表すれば問題のあったマンション住民からここと同様の補償を要求されるし、手の打ちようがないですね。

    全体的な補償の枠組みを決めてから公表をするとすれば、このマンションの当初の手厚い補償話も怪しくなりますね。

    レジの社長の対応は企業の危機管理対策上失敗でしたね。

  374. 917 入居済みさん [男性 20代]

    お願いです、ゴネ得を考えず売買金額+常識的な慰謝料で買い取っていただきましょう。
    特に高齢者世帯とお子様が高校生以上の方達です。
    説明会の話の中であなた達の言い分は常軌を逸していると思います。
    建替え決議や保証金の確定には過去の事例から相当な期間がかかります。
    それにもまして今後たくさんの改ざん物件が公表されれば保証されないことだってありえますよ。

  375. 918 マンション住民さん [男性 30代]

    300万円か がっかりだな下の階の旦那さんとベンツ見にヤナセまで行ったのにお互いの家族7人で海外旅行はいけるか(笑)

  376. 919 匿名

    残念でした〜(笑)
    でも300万円でも恵まれてる方だぞ〜
    良かったNE!

  377. 920 住民さんA

    >>917
    ゴネ得という言い方は失礼だと思います。
    みなさん生活環境も受ける苦痛も異なります。常識的と考えるには無理があります。
    過剰だなと思う人も正直居ますが、その人の生活状況を知らないのでなんとも言えません。
    三井が言うことも彼らの考え方であって、違うのは当然です。
    私は、実際の損害額を計算中ですがそれさえ難しいです。

  378. 921 住民さんA

    >>918
    金入るからメルセデスって
    チンピラか朝鮮人的な発想でわろた!

  379. 922 入居済みさん

    慰謝料2880万円の方通報されますよ笑
    いいかげんなこというから。

    ところで、これは恐らく全棟補修の予感

  380. 923 匿名さん

    実際非常識なほどごねていると思える人は結構いますよ
    一般的な常識をもったビジネスパーソンであれば、相手に損害に対する補償を請求する場合は921さんのように損害算定根拠を示し、相手と交渉する必要があることは知ってると思います。
    根拠も何もなしにこれじゃ足りないとか、全く話になりません。

    個別に事情は違うから補償金をそれぞれにあったというのであれば、それを正当化できる客観的根拠をまずは示さなければ。

    感情やなんとなくという気持ちで話すのなしにしましょうよ。

    老人や主婦だったらまだしも会社勤めの方まで... 正直呆れてます

  381. 924 入居済みさん

    ごねた人の名前公表されちゃったね。

  382. 925 入居済みさん [男性 40代]

    300万いただいて仮住まいして建物新築にしてもらえるなら納得できます
    でも猫いるので猫飼えるマンション斡旋してくれないと困りますよ
    とにかく早く建て替え決議をしましょう!
    ところで建物解体したら建て替えまでの住宅ローンの担保はどうなるんでしょうか?

  383. 926 入居前さん

    >>925
    住宅ローンの担保ってw
    なんでもありかよw

  384. 927 マンション住民さん [男性 40代]

    担保=抵当のことですよね?
    本日の説明会で以下のように説明しています。
    円滑化法→抵当は無くならない。つまり、ローンは継続。
    所有区分法?→抵当は無くなる。入居時に新規にローン手続き。
    上記の2つの違いは、横浜市が介在するかしないかのようです。

  385. 928 匿名さん [男性]

    三井の条件提示はとてもスタンダードな内容ですね。
    再分譲価格での買い取り
    300万の慰謝料
    40万の引っ越し費用
    このマンションの価値からいうと一般的なんでしょうね。
    円滑化法の話しが出たみたいだけど
    容積率の緩和を受ける考えなんでしょうか?

  386. 929 匿名さん

    50代男性は「倍返しなど思い切った提案をしてほしかった」

    貪欲だな ゴネ毒か?

  387. 930 入居済みさん [男性 40代]

    >>926
    無知な人ですね
    銀行は担保がないと借り入れの継続をしてくれないのが通常です
    今回は建物の抵当がなくなるので何らかのつなぎ保証を売主が準備してくれるのかもしれません

  388. 931 マンション住民さん

    建て替えはさせないぞ!!

  389. 932 マンション住民さん

    三井は各居住者、所有者と話をしていない。解らなくて当然。まず、各居住者にヒアリングをするべき。
    誠心誠意対応と言ってはいるが、理事会と声の大きい人の居住者への対応のみ。
    先の説明会開催中に数度電話でヒアリングの要望を伝えたが、回答すらないのはどうかと・・・

  390. 933 マンション住民さん

    >>928
    スタンダードなの?
    判例とかあるのでしょうか?

    300万の金額に納得出来ないのではなく、根拠を示さないので納得出来なかったのです。大半は意味解らないだったと思います。

  391. 934 契約済みさん

    >>933
    そんだけ、もらえれば十分です

  392. 935 住民さんB

    この掲示板の書き込み全てが区分所有者だけではないと思えますが、建て替え賛同派と修繕推進派など意見集約・合意形成は程遠いものです。

    販売元は、妥当か?妥当でないか?は解らないが、全棟建て替えと慰謝料(300万円)等の提示をされており、一応の責任は果たされいます。現状では、後は区分所有者の意見集約・合意形成責任にボールが移っている。

    意見集約・合意形成は程遠いものでは、何れ行政から建築基準法第9条命令が出され待ったなしの窮状に迫れられる危険性が全区分所有者にあり、ここまでの責任は販売元は背負ってくれない。

    いち早い意見集約・合意形成(建て替え賛同と修繕推進どちらでもよい)をしないと、時間的余裕が取れないものです。
    そろそろ、管理組合理事会にはこれに向けた具体的行動を執って頂きたいものです。


  393. 936 住民さんA

    >>953

    具体性がないのでよく分かりません。

    どの棟のどの部分が建築基準法の何条にどのように違反するのですか?
    その部分はなぜ建築基準法第9条命令に該当するのですか?
    該当するなら具体的にどのような対応が必要となるのですか?
    これらについて行政からどのような連絡が誰にあったのですか?

    詳しく教えてください。

  394. 937 匿名

    >>934
    よかったですね!

  395. 938 居住者

    >>928

    引越し費用が出るのは建替え、補修で仮住まい後、マンションに戻る住民だけです。
    売却して転居する住民に引越し費用はでません。

  396. 939 匿名

    938さんはそれで納得?

  397. 940 居住者

    >>939
    建替え、補修後に戻る住民と売却して転出する住民とでは保証内容に差がありすぎます。
    どのような選択をするにしても同等の保証内容になるようにしてもらいたい。


  398. 941 匿名

    マンションに愛着が有るので建て替えだけは絶対反対


    補修にしてくれ

  399. 942 住民さん

    >>940
    売却は個人の所有物を自分の意思で他人に売るのだから当事者同士でいくらで売っても構わないと思う。

  400. 943 住民さん

    補修が難しいとかどうのこうの言ってたけど結局どうなったか知っている人いますか?
    普通の工事も見れない三井不動産では役に立たないか、もっとひどくなる気がします。

  401. 944 匿名さん

    >>943
    三井不動産レジは土地の仕入と企画立案が仕事で自社施工できる能力はないのだから工事で問題があってもわからないのでしょうね。

  402. 945 住民さんA

    三井からでた補償提案を大枠を変えずに交渉するとすれば、買い取りに応じた人、建て替えで仮住まいの人区別なしに複数年の家賃負担金上限までの金額出していただくことですかね。
    一戸当たりへの補償金額の平等性を考えれば理にかなってますし。

  403. 946 マンション住民さん

    今回のことが起きて、三井で良かったと思っていました。しかし、昨日の説明会でがっかり。
    何故差別するのか解らない。社員、会社がそう言う体質なのかな?!

  404. 947 マンション住民さん

    >>945
    将来得られるお金より現在得られるお金の方がリスク(会社の倒産や不動産価格の暴落)やプレミア(現金を投資した場合の利益)を考慮すると価値が高いのはファイナンスの常識ですが、それでも相手が三井であることと期間が5年程度であることを考えると家賃負担の差は大きすぎますけどね。
    一度理事会できちんと算定して交渉した方がよいかのしれません

  405. 948 マンション住民 [ 30代]

    三井の考えの本当のところは分かりませんが出て行く人は三井の客じゃなくなる、
    残る人は今後もお客様的にに考えているんでしょうかね。
    仮住まい家賃全額同等補償は難しいにしても(元々上限有りの実費のみと三井は言っているので)
    最低でも購入時の諸費用の返金と次の諸費用分くらいは出すべきかと思います。
    転出予定者が組んで全ての決議に反対としたら何一つ決まらなくなる可能性もあります。

    三井は一定期間交渉後に多少譲歩して合意を引き出したいんじゃないでしょうか。
    相当の提案はしているが住民側が合意できないせいで遅延しているポーズが取れれば
    実際いくら遅くなっても構わないと考えているんじゃないでしょうか。

  406. 949 マンション住民さん [男性 30代]

    売却して出て行く人・・・・新たな街で過ごそうと前向きな人だと思います


    建て替えまで待つ人・・・・仮住まいを競って探して大変だと思います


    住み続ける人・・・・・・・三井や旭化成にとって目の上のたんこぶだと思います


    慰謝料を高額要求する人・・仕方ないと思います


    建替え決議に反対する人・・20%以上は確実にいると思います


    裁判まで持ち込む人・・・・気の長い人だと思います


    最終的には常識的な決着になると思います

  407. 950 匿名

    >>941
    補修では資産価値が下がるのは明らかでも補修しか考えられないのですか?
    私は全棟建て替え以外考えられません。

  408. 951 マンション住民さん

    不信感でいっぱいの中で300万円と唐突に言われても…それも傾いてない棟も一律とは…
    苦労して引っ越して、数年後にはまた引越?もう忘れて新しい生活をスタートしたいというのが正直なところです。
    何年も危険な状況に晒されていた上に、これだけ面倒をあれこれかけられてたった300万?
    冗談じゃないというのが率直な気持ちではないでしょうか。
    既払い分のローン及び金利と残債の一括補償、その上で同グレードの別物件購入費用を補償して頂きたい。
    非常識と思われるかもしれませんが、そのくらい怒りを感じているということです。
    仮にその要求が通らずに何度も転居を強いられるのであれば、慰謝料は300万円ごときで済むはずもない。
    それこそ既におっしゃった方がいるように「倍返し」くらいで無いと気持ちが収まらないというのが偽らざる気持ちです。

  409. 952 マンション住民さん

    下記を見つけました。
    三井がのらりくらりしている理由ではないでしょうか?

    瑕疵担保責任
    売買契約における瑕疵担保責任の存続期間は、事実を知ったときから1年(民法570条、566条3項)です。

    説明会でこの事実を伝えてこないのは、ずいぶんしたたかです。

  410. 953 マンション住民さん [ 30代]

    全棟建て替え以外に道はないと思います。
    これだけ報道されて、補修したところで資産価値は無いようなもの。こんな曰く付き物件を買おうなんて物好きはそうそういません。万が一補修になったら、全棟建て替えを希望していた大半の人は売却してしまうでしょう。そうなればゴーストタウン化するか、三井が大量に賃貸に出してただの賃貸マンションになるか。賃貸マンション化すればマナーの低下など今とは状況が変わることは間違いありません。
    各住戸、ライフステージも違い、事情もそれぞれだとは思いますが、冷静に考えれば全棟建て替えしかありえないことは明白です。

  411. 954 マンション住民さん

    裁判で条件を争っても今以上の条件が出てくる可能性がほとんどない以上、私利私欲を捨てて社会正義を貫こうという人以外は三井の条件を飲むしかないかと。

    前の方がおっしゃってた倍返しとか、ローン残債やこれまで支払ったローンと金利の補償とか有り得ないですし。

    あまり強欲が過ぎると世論とマスコミを敵に回して三井を利するだけですよ

    一部の人のせいでマンション住民全体の品性すら疑われ始めてますからね。そういう人たちの発言で罪のない子供たちまでいじめの対象になったらどうするんですか?

    非常識とわかっているならば控えてください

  412. 955 マンション住民さん

    仮住まいの家賃、引越し、その他ランニングコストまで一見手厚い補償があると錯覚してしまいますが、これはあくまでも『建て替えになった場合』にはじめて成立する話であって、もしも補修で終わってしまえばこれらの補償は夢の話。
    もし補修で終わってしまえば、買い取り期間も短期になる上いずれ中古価格。こんな有名になってしまった欠陥住宅誰か買う人います? 資産価値なんてありません。
    補修の場合の資産価値の補償もすると以前の説明会で言っていたのに、一体どれが資産価値の補償なのでしょう?
    本当に補修でいいのですか??
    買い取りの場合のこ新築分譲想定額という金額も、所得税やまた分譲を買うのであれば改めて取得税、その他諸費用。賃貸の場合でも敷金、礼金、手数料、そして引越し代など、多額の負担です。
    しかも、住宅の価格は上がっているので同等の家など買えません。
    三井側は建て替えではなく補修になる事を見込んでいるので、補修の場合の補償は極めて低くしています。
    全て安く済みますもんね。
    でも、メデイアでは手厚い補償ばかり発表し、世間ではモラルがない住民が提示された補償にゴネたり文句を言っているようになっています。
    住民の不安や真実を何も知らないのに…。本当に悔しいです。

  413. 956 マンション住民さん

    どう考えても全棟建て替えしかありません。

  414. 957 匿名さん

    >>955
    補修でいいです。
    私には子供もいないし、資産価値なんてどうでもいい。
    ここを終の住処にします。

  415. 958 マンション住民 [ 30代]

    >>952
    瑕疵については一昨日の説明会でも瑕疵の有無について質問がでて、三井は瑕疵があることを認めています。
    質問者は瑕疵の有無と同時に契約解除の選択肢はないのは何故かと問い詰めてましたが
    三井の論法としては瑕疵については補修で建物の性能を維持(契約の目的は達せられている)と判断するので
    契約解除要件をみたしておらず契約解除の選択肢はない(応じない)との回答をしています。

    質問者は納得されておらず臨席していた管理組合側の弁護士に意見を求めていました。
    弁護士の回答は(詳細な事情を把握していないと前置きの上で)契約解除の要件に当たる可能性はがあるが
    契約解除により発生する違約金や(瑕疵担保での)損害賠償等の金額が必ずしも三井の提示条件より上に
    なるとは限らないと回答されていたと思います。(この辺はちょっとうろ覚えです)

  416. 959 マンション住民さん

    全くの同意見です。

  417. 960 匿名さん

    >>954
    >裁判で条件を争っても今以上の条件が出てくる可能性がほとんどない
    何か客観的データに基づいた発言ですか?

    >三井の条件を飲むしかないかと
    買い取りの場合、引っ越し費用、住居取得費用、ローンの初期手数料などが自己負担になりますが、それを要求するのは不当ですか?
    LaLa横浜の新築想定価格を、近隣で同レベルの環境(大型商業施設隣接、駅まで徒歩10分程度)をキープした物件の中古と比較しても中古のほうが高いのですが。買い取りを希望しても引っ越せないのが現実です。

    慰謝料も、棟別、人数別、選択肢別(買い取りor仮住まいor補修のまま居住)ではなく、全戸一律になってないことも納得いかないですし、瑕疵のあるマンションに8年も騙されて住まわされた悔しさや、現時点のストレスや物理的負担を考えると少なすぎると感じています。
    子供にとっての負担も考慮いただきたいです。
    不当な考えですか?

    考え方・感じ方は人それぞれですが、自分の考えを押し付けないようにしましょう。

  418. 961 匿名さん

    今の生活には便利でココが一番。
    ずっと住もうと思っていたけど、地震の度に怖い思いをするのは嫌なので、建て替えてほしい。
    安全な家に住みたいです。

  419. 962 住民さんA

    >>958
    解除の選択肢はないのか三井に質問していましたが、おかしな質問だなと思いました。
    解除は購入者がするもので、解除できることを証明するのは購入者です。三井に聞いたところで出来ないと答えるに決まっていると思います。
    三井は解除できない情報だけ出せば良いので、三井からの情報だけに頼っている状態で解除は出来ないと思います。

  420. 963 マンション住民さん

    補修でいいです。こちら2部屋所有の投資家ですが、補修してくれればそれでいい。建て替えなんかやられたらその分の家賃収入入ってこないからね。
    なお先ほどのフジのニュースでゴネ得住人みたいな表現がありました。だんだんそういう風潮になるのですかね。はぁ

  421. 964 住民さんC

    年寄りなんで、もう引っ越しはごめんです。
    このまま、ここで過ごしたい。

  422. 965 マンション住民さん

    倍返しとか補償が足りないとか、、、世の中は、すでに非常識モンスター住人と面白おかしく見ていて、非常に迷惑です。


  423. 966 匿名さん

    >>965
    図星ですか?
    モンスターさん。

  424. 967 住民さんE [男性 40代]

    補修でいいと思います。

    慰謝料もいりません。

    モンスターと呼ばれたくありません。

    常識的な対応にしましょう。

    高額な保証を望む方は個人対応として頂きたいです。

    建替えには反対します。

  425. 968 住民でない人さん [女性 50代]

    >>951
    前も建物傾斜の健康被害で投稿しましたが、一律300万円はおかしいですよ。傾斜角が1mで6mmを越えている家はもっとたくさんもらうべきです。我が家は全員健康被害の経験者です。現在裁判中です。

  426. 969 住民

    補修なんかで済ませて、この先また不具合が起きない保証はない。またややこしいことになるのはごめんだし、補修で終われば、三井は減価はないと必死に言うが明らかに価値は下がったままなので、建て替えしか考えられない。
    もう補償云々より、とにかく早く元通りの生活がしたい。

  427. 970 匿名さん

    補修になったものが安値で売りに出されたら検討したいですね(補修終わって築15年くらい?)。自分が定年から死ぬまで住んだ後(築40年?)は、子ども世代が住むなり好きにしてよいと思えます。その頃には傾いてなくともマンションの建替の検討もあるかと思いますし、傷モノと思えば気楽です。震災も下手に木造密集地に住むよりはマシと割り切って。

  428. 971 匿名さん

    私も補修して中古が出たら買いたいです。姉○のマンションも補修して3・11の時にはなんとも無かったらしいので。木造建築の家の方がよっぽど心配です。

  429. 972 マンション住民さん

    >>967
    じゃあ、そうしなさい。

  430. 973 住民さんE [男性 40代]

    常識的な方が沢山いるようで少し安心です。

    これだけの世帯の意見集約は絶対に難しいです。
    現実的に8割なんて不可能だと思います。

    考え方が違う以上個別対応するしかないのでしょうか。

    保証も違約金も受け取る気はありません。

    その分お金が必要な方に回してあげてください。

  431. 974 匿名

    >>963
    建て替えの間、家賃保証と言ってるけどね

  432. 975 マンション住民さん [女性 30代]

    うちは賃貸で借りてるので2日間あった説明会に行けなかったのですが、賃貸も補償などはあるのでしょうか?何も説明がなく不安です。

  433. 976 匿名さん

    >975
    賃貸ならかけあう先は大家、つまり、その部屋の区分所有者です。
    説明を求める相手が違います。

  434. 977 匿名

    建て替え絶対反対。

    補修を願う。

  435. 978 匿名さん

    同じような被害を出さない為には
    3社が倒れる程の金をとるべき。
    手抜きの懲罰、見せしめとして。

  436. 979 住民さんA

    >>978
    お金を持っているのは相手です。そんなお金払いませんと言えばそれまでです。

  437. 980 住民さん [男性 40代]

    建て替えは嫌だとか補償は要らないとか、バレバレです。住民なら何故説明会で「家は要らない」「建て直しは不要」と発言しないのですか?

  438. 981 住民さんA

    賃貸で借りてた人が一番悲惨でしょうね。
    慰謝料は大家に入るので、借り手側が貰えるのはせいぜい引越し費用程度でしょうし。

  439. 982 ななし

    >>975
    あるよ
    慰謝料もでるし、家賃も保証、更に建て替えですぜ

  440. 983 マンション住民さん

    三井の提案に基づいて「建て替え」を希望している人に対して、モンスターとも非常識とも思いません。

  441. 984 マンション住民 [ 30代]

    >>975
    10/31の説明会では賃貸住戸に関しての明確な説明はなかったと思います。
    ただ過去の住民説明会で言及されていたかどうかは不明です・
    過去の説明資料が議事録形式でQ&Aみたいになっていないのですぐ分かりません。

    10/31の資料では建て替え中の賃料の補填は約束していましたが
    慰謝料について賃借人関連は何も述べられていませんのでオーナーに払われると思います。
    賃貸契約が解除される場合はオーナーとの話し合いで立ち退き料等が支払われるのでしょうが
    資料を見る限り賃料損失について立ち退き料が含まれるのか金額上限がいくらかは不明です。
    (含まれる場合でも三井が認めた一定額になると思います)

    補修のみで住む場合は賃料値下げ等の問題が発生すると思いますが、生じる差額負担について
    必ずしも三井が払うかどうか(鑑定で賃料下落はないとされると値下げを否定される可能性がある)
    やはり不明です。実際に補修後に発生する新規賃貸との差額によると思います。
    三井が出さない場合賃料下落の原資は慰謝料からになるはずですのでオーナーが了承するか不明です。

    要は建て替え以外は検討内容がゆるゆるで不明点だらけです(建て替えの条件もザルですが)

  442. 985 匿名さん

    定期借家ではない一般借家なら、オーナーは賃貸契約を一方的に解除できません。
    つまり、立ち退いてくれと言われても、はいそうですかと答えなくてもよいということです。

    どうしても動けないという理由があるのでしたら、居座ることは法的に可能です。
    動けるとしても無条件で応ずることはありません。しかるべき立ち退き料や引越し費用は請求できます。

  443. 986 マンション住民さん

    >>983
    誰も立て替え希望の人に対してモンスターとは言ってないのでは?

  444. 987 住民さん [男性 40代]

    三井から見て、都合が悪い人は全員モンスター!
    だって、三井が書き込んでるんだもの

  445. 988 住民さんA

    賃貸の借り主が輩の場合、慰謝料払えだの今まで払った家賃管理費かせとか、払わないなら居座るとかむちゃくちゃな要求してくるだろうね 

    あれ?

  446. 989 マンション住民さん

    >>975
    大家と交渉ですね。
    でも、賃貸だからと一銭も払ってくれないでしょう。
    もらえるもんはもらっておけみたいな人が多いですから、このマンションの住民は。

  447. 990 住民さんA

    >>975
    危険性のあるマンションであったことへの慰謝料と建て替えにしろ、買い取りにしろ大家の損失はないのですから、家賃の全額返却要求でよいのでは。
    契約解除ですべてがなかったことになればもっとわかりやすいですけど

  448. 991 匿名さん

    補修で済ます、なんてことになれば即売却します。補修されたって信用もできないし、資産価値も下がり続けます。
    人はいつ何時、何が起こるかわかりませんから、マンションを売却しなきゃいけない時も来るかもしれません。その時に二束三文にしかならないようなことになっては困ります。
    三井は全棟建て替えなんてできないと高を括っています。
    皆で団結して全棟建て替えして、良いコミュニティを取り戻しましょう。

  449. 992 住民

    >>991
    そうですね!
    全棟建て替えでスッキリさせて早くまた戻ってきたいです。あまりにも無茶な要求をして長引かせるのではなく、さっさと進めたいものです。

  450. 993 マンション住民さん

    >>991
    できるだけ早く立て替えをして、ふつうの日常を取り戻したい

  451. 994 マンション住民

    >>991
    ほんとにそう思います!
    将来の不安をなくすには全棟建て替えしかないと思います。
    皆さんで団結して、早く戻って来ましょう!



  452. 995 匿名さん

    3000万代から買えたんですよね、どんな人が住んでるんでしょうか。
    一部に医者、弁護士、銀行員はいると思いますが、大半は?
    マスコミに説明会の録音流したり、ごねまくりな人がいるようなので、どんなコミュニティか気になりました。

  453. 996 匿名

    >>995
    医者や弁護士や銀行員がたくさん住んでないと何か問題でも?3000万台からのマンションだから何か?
    こんな投稿すること自体、逆に品格が疑われますね。

  454. 997 マンション住民さん

    >>991
    早期解決は難しいと思われてる全棟立て替え。
    みなさん団結して、三井が驚くくらい早期解決を目指しましょう!

  455. 998 住民さん

    >>995
    コミュニティの皆さんはマンションをちゃんと買えるお仕事している人達ですよ~
    何か問題でも?

  456. 999 住人

    建て替え希望の方がいらっしゃって心強いです。
    自分も自分の周りもほぼ100%建て替え希望です。
    仮住まいのことを考えるとかなり気が重いですが、それでもほんの数年我慢してでもマンションにとって建て替えが一番だと思います。
    とにかく一刻も早くすっきりしたいですね。

  457. 1000 住民さんA [ 30代]

    私も全棟建て替えに賛成です。
    傾きのあるウエストコートは当然、他の3棟もこれだけ報道されてデータの改ざんだのなんだのでかなりのダメージです。
    一致団結、早期解決目指して頑張りましょう!

  458. by 管理担当

スムログに「パークシティLaLa横浜」の記事があります

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸