防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

  1. 180 匿名さん

    こちらの相談者に問題がある。
    相談がピアノ騒音だと騒いでも無理。
    良く考え他方が良い。

  2. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん
    大丈夫です。
    簡単ではないのは間違いないですが落とし所は必ずあります。

  3. 182 匿名さん

    181さんに同意。

  4. 183 匿名さん

    一応解決したと報告した者です。

    この数年色々なことを考えました。
    その中で、私なりに一番思うのは、騒音ってつまり「こちらの希望が通らない」ことが一番ストレスなんですよね。
    同じ家族内でも生活音などがうるさくてケンカになることありますが、その都度直接言えるから、言えばやめさせられるって思うこともあって、そこまで重篤なことにはならないです。
    でも他家の音って、基本やめさせられない。
    都度直接話せばいいんだけど、あちらが聞き入れなければ即こちらの恨み感情につながる。

    私が解決したと言ったのは、こちらがつらいときはやめてもらえると明言されたからです。
    今までは「風邪で寝ている」と連絡しても、数時間だから我慢しろ、でした。
    家族ならば即やめてくれるのにと、非常に恨み感情が湧きました。

    でもこれからは、私が家で過ごす予定のあるときは、言えば騒音をやめてくれる。
    相手のせいでこちらが必要以上に我慢することはなくなるんだと思って。
    これが何よりの救いでした。

    今のところはこれが私のケースの解決になりました。
    誰かの参考になればと、書かせて頂きました。

  5. 184 匿名さん

    177です。画面からの応援、確かに受け取りました。

    <今までは「風邪で寝ている」と連絡しても、数時間だから我慢しろ、でした。
    ひどいですね。自分の事しか考えていない。

    そりゃ恨み感情も湧きます。
    私は藁人形ってこういうときのためにあるんだなーって思ったりしました。(笑)

    騒音主って、自分がピアノを弾きたい権利ばかりで、
    他人の気持ちを推し量る部分が欠けているんです。

    常識がある人は、注意されたら同じことを起こさないよう、気を付けますが、
    騒音主は逆切れします。

    よかったら教えていただきたいのですが、
    長年交渉されていてもなかなか改善されなかった中、
    解決に至ったのは、どのような言葉が相手には刺さったのでしょうか?

    直接的な言葉だとおっしゃりづらいと思いますので、
    ニュアンスだけでも教えてくださると、今後の励みになります。



  6. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん
    相手が折れたきっかけは、正直あまりよくわからないです。
    ただ、私って自分で言うのも何ですが表面上すごく温厚なんです。
    これまでの交渉も、相手が話のわからない人間だとわかってから、とにかく刺激しないように交渉してました。

    でもいよいよ限界を迎えて、開き直ったというか、まあ率直に、切れたんです私が。
    連絡の口調も明らかに変わったし、相手の言い訳も全く飲まず全部反論しました。
    どうにでもなれ、っていうやつですかね。

    ただ、**とか殺すぞとか、そういう言葉を出さないようにだけは気をつけました。
    暴力もですが、相手を直接攻撃すると元が何であれこちらが弱くなりますから。
    ここだけは過去の仕事の経験(私がされたことがある)から徹底しました。
    なので、反撃の内容はこちらの窮状を明確に、言葉を強く伝える(というか、喚く?)感じでした。

    正直、相手も怖かったんじゃないかと。
    私も、今の私みたいなやつを相手にしたらちょっと怖いです(笑)
    あんなのが近くにいなければ一生温厚に生きられたのにな…

    あと思うのは、相手が誰かに相談して、その相手が常識人で、何か言われたんじゃないかと。
    全くの想像なんですが、そんな印象を感じてます。

    常識あるなら気を付けるのに、騒音主は逆ギレする。
    本当にそうですよね。驚きました。
    最初あんなに丁寧に交渉したのに、面食らいました。
    というか、相手もそれまでは普通の人だと思ってたんですよ。
    苦情入れたら急にです。驚いた。

    わら人形、わかります(笑)
    大きな声では言えませんが、相手を**殺す方法、なんてのを調べまくった時期もあります。
    でも人を呪うと返ってくるというから、とにかく押し込めて自分の幸せを願ってみるだけでした。
    まあ、ただ呪うよりは良かったと思ってますし、色々勉強にはなりましたが、それでも、悩んだ時間は膨大で、戻ってきませんし、今だって私の鬱は治ってないし。

    あとごめんなさい、179と180に「参考になる」が一件ついてるんですが、あれ私です。
    間違って押しちゃって。
    解除できないんですね…申し訳ない。
    だから現状、誰も賛同してないです。
    確かに我々のように明確な規約違反でないと訴えるのが難しいのはその通りなんですが、それは裏を返せば相手から訴えるのも難しいということです。
    苦情を言ったから訴えられるなんていうのはない。
    あるとすればさっき私が書いたように、暴力的な言動を相手にした時です。
    それさえなければ、ある程度強く出た方が有利になると思います。

  7. 186 匿名さん

    185本人ですが、自動で伏せ字がかかってるところがありますね…
    いやだなあ、ここ伏せ字にしたらもっと意味が違うことになっちゃうのに…

    伏せ字になってないブラウザもあるかもしれませんが、伏せ字で見えてる方、該当部分は「のろい(noroi)」を漢字変換して二文字です。

  8. 187 匿名さん

    >>176 匿名さん

    作り話は止めましょう。
    ひとりで何人者投稿者になっては
    いけませんよ。
    あなたの話は民事訴訟にもならない
    受認限度が越えて無ければピアノは
    弾くのは勝手
    朝9時~夜21時までは文句はいえません

  9. 188 周辺住民さん

    他の書き込みならわかるけど176に限ってはどこを作り話だと思うんだよ

  10. 189 匿名さん

    >>187 匿名さん
    176の者ですが、ありがとうございます。
    その人朝の8時半からやってたときがあるんです。
    堂々と訴える材料にできます。

    でも私は今回は訴訟は起こさないし今後も起こす気はないですよ。
    訴訟に進んでいるのはよくご返信を下さる方のほうです。

  11. 190 おいおい

    お前、それ主張するなら自分はどんな騒音受けても絶対苦情出すなよ。
    おピアノの音が聞こえないくらいの騒音受けても言い返す権利ないからな。

  12. 191 匿名さん

    177です。よく返信する者です。

    ありがとうございます。
    185さんがとてもお優しい方ということがよくわかります。

    >こちらの窮状を明確に、言葉を強く伝える(というか、喚く?)感じでした。

    そうですね。相手を立てて気遣ってばかりではこちらがどれだけ困っているかは
    わからないですもんね。

    >私も、今の私みたいなやつを相手にしたらちょっと怖いです(笑)

    普段は温厚なのに、本当の自分とは思えないくらいキレたということですよね。
    お察しします。

    あと、176さんが作り話だとは思えません。

    私も実際、市役所の法律相談に行ったときに、
    弁護士さんに、
    「騒音は経験したことが無い、騒音経験した弁護士は少ないのではないか」
    と言われたので、176さんと似たようなことを経験しています。

    なので、騒音被害者の方へ
    騒音経験のある弁護士を探して相談に行かれることをお勧めします。

    御病気があるとのことで、無理せず、
    健康が一番大切なので、くれぐれもご自愛ください。

  13. 192 匿名さん

    >>189 匿名さん
    投稿が矛盾
    8時半にピアノやってる方うちの戸建て近隣にもいます。それは受認限度


    わたしも7時からピアノやり窓はしめてやっていたときあるご近隣文句は言わない
    近隣皆が仲良いから

    8時半からの近隣のピアノ演奏で
    あなたはピアノうるさいさら止めさせることはできません。
    ピアノを弾く近隣の自由があるからです。
    法律上それは触れません。

    あなたはこちらの投稿数増やしたいからワケわからないピアノ問題をあげてるしかありません。

    朝8時から夜22時ピアノ演奏は問題なし。

  14. 193 周辺住民さん

    騒音主ってこういう理論破綻タイプが多いんだろうな
    今このスレで意見かわしてるのって主に二人なんだろうけど自分も過去ピアノ騒音経験しました。
    刃傷沙汰になりました(笑)死人は出なかったから報道はされなかったけど。
    素直に周りの意見聞けばあんなことにならなかったのになあとちょっとかわいそうではありましたけど、まあ自業自得ですね。

    この件についてはあんま触れたくないんでここまでにて。追及にも応じないんで。
    渦中の被害者ファイト。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 194 匿名さん

    ピアノはアップライトでも本体五十万円程度、lesson料も万単位。
    富裕層へのヒガミが、音過敏の原因かもね。

  16. 195 周辺住民さん

    でも防音するカネはないんだよな(笑)
    同じ地域に住んでんだから経済状況は同じだよ
    車とか他のものに使うか騒音源に使うかの違い。
    ていうかたった50万なのかよあれ。もっとするかと思った
    中古車と同じじゃねえか

  17. 196 周辺住民さん

    ごめんちょっと気になって調べたんだけどでかいピアノでも200万くらいで買えんのね
    1000万くらいするのかと思ってたよ
    つまりちょっと高い家具くらいの価格なわけだ。
    それで富裕層とか言っちゃうか。。なるほどな

    防音室だって200万もありゃできんのにと思ってたけどそりゃ出せないわな。
    他人の経済状況知らんかったけど案外困窮家庭が無理してやってんだ。。
    そりゃ躍起になって反論するのもわかる気がしてきた
    裁判起こされたら弁護士雇えないから反撃できないもんな

    191の人は訴訟起こすみたいだけどお手柔らかにしてやってな
    騒音やめさせるだけにして。慰謝料とかはかわいそうかもよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 202 周辺住民さん

    [NO.197~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  19. 203 周辺住民さん

    最後って言っておきながらすみません。

    騒音自慢の人、悪いこと言わないから防音部屋にするか消音装置付けたほうがいいよ。
    防音部屋はアビテックスで検索してみな。
    消音装置は楽器メーカーなら大体どこもある。
    今ざっくり調べたけど100~200万くらいあればできるから。
    消音装置はもっと安いよ。

    正直自分は、足音とかベランダで騒ぐとか、生身の人間が発する音なら多少うるさくても気にならない。
    だけど楽器への殺意は非常によくわかるんだ。

    騒音自慢の人が刺されないように祈ってる。
    200万で済むなら安いもんだよ。
    富裕層ならそれくらいの貯金はあるだろ?な?

  20. 204 匿名さん

    解決したと書き込んだ者です。
    何だか白熱したようで…

    192さん不思議なんですが、近隣皆さん仲良くうるさくて許容されているなら良いのでは?
    何をしたくてこちらのスレッドに辿り着いたんでしょうか。

    「周辺住民」さんも経験者とのことで…結構なことになったようですね。
    でもわかります。
    全国的に起きてる話なんじゃないかと思いますよ。

    本当、お金あるならはじめから防音して欲しいです。
    嫌がらせですよね。

    私も経験者なりにできることを探し始めています。
    まずは被害側が必要以上に追い詰められない世の中にするための取っ掛かりが必要ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸