大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済みさん専用】ジオタワー天六」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. 【契約済みさん専用】ジオタワー天六
契約済みさん [更新日時] 2022-05-02 23:10:08

ジオタワー天六の契約をされた方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

所在地:  大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:   大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:   1LDK~4LDK
面積:   59.03平米~98.67平米

売主:   阪急不動産株式会社
施工会社: 株式会社大林組
管理会社: 株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2012-11-07 07:55:30

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオタワー天六口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    学区どうりの会話ですな~
    さすがに天七でんな!

  2. 502 匿名さん

    これ住民版だよね???
    情けない。

  3. 503 入居済みさん

    青い仮設の掲示板がなくなって、すっきりしましたよね。

  4. 504 入居済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  5. 505 匿名さん

    497と500は完全に部外者ですね。堂山の成りすましでしょう削除依頼を皆で掛けましょう。

  6. 506 入居済みさん

    503さん>>
    そうですね。スッキリしましたね。
    あとは養生テープが取れる日を待つだけですね。

  7. 507 匿名さん

    冷房やらゴキブリ、吠える住民
    ここは5000の価値なし。
    北千里の野村不動産、プラウドピアノ池は即売され空き待ち状態らしいです。
    一分で始発駅、オアシスはまるでデパートのように高級感が。
    借景もなし、(墓場はあるか)

    こちらにした方が良かった!

  8. 508 入居済みさん

    >507

    なぜ、こんなとこにまで他の物件の営業みたいな人が書き込みに来るかなあ。
    まったくお暇だこと。

  9. 509 入居済みさん

    No.500
    この様な話を反らすオタクの暇潰しには付き合ってはいけない。
    以上。

  10. 510 契約済みさん

    台風すごかったですね~

    前のマンションでもいたんですが、廊下に傘を干してる(新聞受けにかけてる状態)部屋がちらほら・・・止めて欲しいです。濡れてて嫌なのはわかりますが、共用部分になるのでダメですよね?(+_+)玄関前は自由なのかしら。。

  11. 511 契約済みさん

    たしかに玄関の外に傘を広げて干している方がおられますね。
    私は関東人なので、さすが大阪はすごいなと思って見てました。東京のマンションで、あれは考えられないから。
    特にやめて欲しいとは思わなかったけど、あれはやっぱりルール違反なのですか?

  12. 512 契約済みさん

    傘に始まりベビーカーや子供の押すおもちゃ?まで起き出す人もいるんですよね。大阪らしいんですかね。
    そのうち掲示板に注意書きが乗ることを希望します。

  13. 513 匿名さん

    ここは天神橋7丁目の集合住宅ですよ。
    豊仁小学校区で、新豊崎中学校区でもあります。
    追手門の子供もいるかな?

  14. 514 匿名さん

    学区が悪いのは周知の事実。

    わざわざ、お塾通いしてなんで天七?

  15. 515 匿名さん

    大手門はまず、来ない。
    住まわすなら、親がバカやろ。

  16. 516 マンション住民さん

    乳幼児はまだ見かけたことないですが、居てるのですか?
    ここは大人が暮らすには快適ですが、ファミリー向けではないような。
    学区も悪いですし。
    共用スペースにベビーカー等はやめてもらいたいですね。
    乳幼児見かけたコトあります?

  17. 517 匿名さん

    部屋の前なのにベビーカーを置いてはいけないんですか?
    子育て中なんです。

  18. 518 匿名さん


    廊下が狭いから、できれば玄関に置くのが無難ですね!

  19. 519 匿名さん


    廊下が狭いから、迷惑にならない程度ならいいんじゃない?

  20. 520 入居済みさん

    共用部分に私物を置くのはダメに決まっとるだろうが!

  21. 521 匿名さん

    貴方のような、小さなことにやたら噛みつく人がいるから、益々産みにくい世の中になる。
    高齢者を支えて税金はらってる若者に感謝するのが当然です。

  22. 522 契約済みさん

    玄関の中や部屋に置けば?

  23. 523 住民さんA

    私も置いてますが、扉の目の前の通路と被らない場所ならいいんじゃないですか?
    以前に住んでいた郊外のマンションでは普通の光景でしたよ。

  24. 524 契約済みさん

    邪魔にはならないかもですが、共用部分は原則ダメだと思います。

    それより自転車。。
    二段式スライドの駐輪場の下段に、すごく大きいままチャリがあって、子供の椅子とおまけにさすべい付き。今のままチャリってすご い大きいのね・・。

    かごと傘が上段に引っ掛かり、ラックがスライドしません!

    引き渡しの時に自転車の規格指定の説明書類もわたされてるんだから、何とかして欲しい。

  25. 525 入居済みさん

    アルコーブも共用部分になりますので、私物を置くのはダメだと思います。
    アルコーブに置いたものが何かのはずみで倒れて、玄関扉が開かなくなったりすることもあるようなので、やはり置かないほうがいいでしょうね。

  26. 526 契約済みさん

    アルコーブが共用部分なことくらいわかっています。
    でもベランダだって共用部分ですよね。その理屈だとベランダに椅子も置いちゃいけないし洗濯物も干しちゃいけないんですか?
    ジャマにならなければベビーカーくらいいいじゃないですか。

  27. 527 契約済みさん

    バルコニーは共用部でも占有使用権がありますので、避難の際に邪魔にならなければ問題ありません。何でもかんでも置いて良いわけでもありませんが。

    そういったこともしっかり管理規約に書いてあります。廊下のベビーカーは止めましょう。

  28. 528 入居済みさん

    じゃあ、アルコーブに傘を置くのも禁止ってことですね。

  29. 529 入居済みさん

    ベビーカーを玄関前に置く場合、ひもか何かでくくっとかないと盗難にあいますよね?

  30. 530 入居済みさん

    何も考えずに自分さえ良ければいいと考える親がいるから、子どもも同じ様に共用部分で騒いだりするんだよ。
    子育てしたいなら、南森町辺りにでも住めばいいのに。
    学区最悪なのによくここ選んだな。

  31. 531 入居済みさん

    私は子育てがひと段落しておりますが
    なぜにそんな言い方しか出来ないのでしょうか
    せっかく、同じマンションを気に入って購入して
    暮らしているのに、530さんのような言い方はあまりにも酷いと思います。
    これを読んだ子育て世帯の方々がどれだけ嫌な思いをされるのでしょうか。
    同じ住人として悲しいです。

  32. 532 契約済みさん

    そう思います。ベビーカーなんてせいぜい3、4年しか使わないしその間くらい置いても大目に見たらいいと思います。
    そのうち大きくなったら置かなくなるでしょうし。

  33. 533 契約済みさん

    子供がいるから多目に見るどうこうの話ではないと思います。

    その理論でいうとちょっとオアシスで買い物するだけだから、マンションの敷地内に駐輪しても良いやってなっちゃいますよね?

    おそらく話は平行線なので、疑問の方はコンシェルジュか管理組合に確認して下さい。
    それでも禁止されてても邪魔にならなければ良いと仰る人はおかしいんでは(((^^;)

  34. 534 マンション住民さん

    ベビーカーくらい畳んで玄関の端におけばいいんじゃないですか?
    うちはそうしてますし、以前の所でも共用部分に置いている方はいませんでしたが。

  35. 535 住民ママさん

    ベビーカー出しっ放しは確かに見た目もいいものではないですよね。

  36. 536 入居済みさん

    子育ての方は、小中公立に入れるつもりですか?

  37. 537 入居済みさん

    オアシスは敷地内にあるんだから駐輪してもいいじゃない?

    それと、たとえ話がおかしくないかな。

  38. 538 入居済みさん

    とにかくベビーカーは玄関内に置いて下さい。

  39. 539 入居済みさん

    部外者が来てワイワイ騒いでいる状況は不快ですね。
    部屋番号と共に発言して欲しいくらい。

  40. 540 入居予定さん

    みなさん、上階や隣の足音とか騒音とかいかがですか?

  41. 541 匿名さん

    ベビーカーくらいの、ちっちゃなことでこんなに盛り上がれるんだね。
    このマンションて、初期高齢者が多いという噂がありますが、そのうち自分達も大いに迷惑かけるんだから、あんまり攻撃的にならない方が得策ですね。

  42. 542 入居済みさん

    両隣も上階も入居されていますが、今のところ音はまったく聴こえないですね。

  43. 543 入居済みさん

    みなさんご近所さんのはずなので、ものの言い方には気を付けて仲良くしようね。
    共用部分は管理組合のものなので、組合員の多数意思が「ベビーカーぐらいいいじゃないか」ならそれでよいし、
    多数の人が駄目だと言うのなら駄目。
    うちは子供はいないけど、ベビーカーぐらい、個人的には、通行の邪魔にならなければいいと思う。
    玄関前のベビーカーを見るだけで不快になる人が過半数いるのならしょうがないが、
    どうせ数年のことなんだから、誰にも迷惑かけないのなら、
    ちょっと使わせてあげるぐらいの大らかさがあってもいいと思う。


  44. 544 住民ママさん

    逆の発想で何故ベビーカーぐらい家の中にしまわないの?
    それが出来ないほど狭いお部屋なのかしら?

  45. 545 匿名さん

    えー、上階の歩く音とかバリバリに聞こえますよね。ここは二重床じゃないから、仕方ないですよね。

  46. 547 入居済みさん

    上の階の音も横の階の音も聞こえたことない

  47. 548 入居済みさん

    ベビーカーは外で履く靴のような位置づけで、室内には入れない人も多いです。
    シューズインクローゼットがないほとんどの部屋では、玄関の内側に置いていたら、靴を置く場所がすごく限られてしまいますよ。玄関の外に傘を広げて干している人はどうかと思うけど、ベビーカーは許されるでしょ。

  48. 549 住民ママさん

    玄関がどれだけ散らかってるのか想像できますね。
    人数分の靴を出すだけならベビーカーぐらい置けませんか?
    子育てに理解がある人ばかりじゃありませんし、
    そういうマナーを守れない人たちが余計に肩身を狭くさせてるんです。
    これぐらいならいいでしょ、はやめましょう。

  49. 551 マンション住民さん

    この少子化時代に子供を生んで育てるってことはそれだけで社会に貢献しているんですからそれくらい大目にみてもいいんじゃないでしょうか?
    今は新婚で入居された方も沢山いるでしょうからベビーカーを置く家もあるとは思いますが、10年も経てば殆ど無くなりますよ。
    将来の日本の為にも子育て家庭は社会全体で支えるべきものです。
    自分にとっては見え難いかもしれませんが、みんな将来僅かながらでもその恩恵を受ける立場なんですから暖かい目で見守ってあげましょう。

  50. 553 マンション住民さん

    私も全く隣も上も、足音含め
    音が気になったことありません!

    上もお隣も勿論入居済みです。


    549さんは、このマンションの方では無いんじゃないでしょうか?
    そう思いたいだけですが。


    約1ヶ月生活して不快に思うような方とお会いしたこと無いです。
    ですので、私も日々不快な思いをさせないでおこうと思う所存です。

    普通に生活していれば大丈夫だとは思いますが。

  51. 554 入居済みさん

    高齢者が多いとは思いませんでした。
    むしろ子持ちが結構いますよね。スーパー帰りの親子とか。かなりラフすぎる格好の方もたくさんいてちょっと引きます。
    よくマンション買えたなぁって感心したりします。

  52. 555 住民さんA

    確かに言い換えれば
    ベビーカーくらい片付ければ良くないですか?
    私はきちんと片付けていますよ。
    どのママさんも出しっ放しと思われるのは不愉快です。

  53. 556 入居済みさん

    もう、ベビーカーは飽きた。
    そんなに見ないよ。

  54. 557 マンション住民さん

    子供さえいれば何でも許されると思っている住人さんが多いですね。

    出来ればそんな方が両隣や上の階にはいてほしくないです。

    うちはある程度子育ては落ち着いていますので
    どちらの言い分も分かりますが
    迷惑をかける方は謙虚なくらいじゃないとお付き合いはうまくいきません。

  55. 559 住民主婦さん

    ここではこんな感じですけどマンション内ですれ違う時なんか感じのいい方達ばかりで良かったです(^^)
    やっぱり住民以外の方が多かったりするのかな。

    学区ですけどここは豊東です。実際豊東は悪くはないですけど豊仁はちょっと変わった人が多いかもです。
    新豊も噂通りの感じではなかったですけどね(^_^;)
    学年によって違うかも

  56. 561 匿名さん

    551さんに同感。
    男性には分からないのでしょう。
    子育ての辛さ、片身の狭さ。

    ベビーカーくらいの、ちっちゃなことで吠える方々は、ホームパーティーをひらく時にカッコ悪い?とかの理由でしょ。
    それこそ、自己中です。

  57. 562 入居済みさん

    うちの部屋も、上も隣も音は聞こえません。静かですよ~。

  58. 563 入居済みさん

    ベビーカーは玄関内に入ると思うけど、
    状況によっては廊下に出すのもわからなくはないが、
    ベビーカーがあたって壁などに傷が付く
    のは共用部分なだけに少し気にはなる。

  59. 565 入居済みさん

    559さんの意見に大賛成!

    本当すれ違う方は良い感じの方ばかりです。

    ネットで書き込み者がわからないから
    何書いても良いと思っているのでしょうか

  60. 572 入居済みさん

    漏水事故で一晩トイレも風呂も使えなかったのに黙っていた人たちが、なぜベビーカーくらいで大騒ぎ?
    さっぱり意味がわかりません。

    漏水は受水している機械室であったのかと思っていたけど、先日配られた文書では17階で起こっていたみたいですよね。
    でも、漏れ出した水はどこに流れて、建物に影響がなかったのかという肝心のことは書いていない。
    阪急不動産大林組は説明責任を果たしているとは言い難いです。

  61. 573 入居済みさん

    570さん、どう考えても568は部外者の煽りです。
    こんなのに反応していたら掲示板が荒れるだけです。

  62. 574 マンション住民さん

    学区やベビーカーに反論する人は

    後ろめたさや思い当たる節があるからですか?

    私立に通わせてるご家庭への嫉妬でしょうか?


    反論すればするほど惨めです。

    もう相手にしなければいいでしょう。

  63. 575 匿名さん

    こんばんは! 話が変わってしまって、申し訳ないんですが、コーナーサッシがある部屋に住まれた方にお伺いしたいんですが、コーナーサッシはどうでしたでしょうか。

    眺望はいいと思うのですが、暑かったり、まぶしかったりしないのかなと思いまして。
    うちは、コーナーサッシではないので、ちょっと、うらやましかったり。

  64. 576 入居前さん

    コーナーサッシなんてないでしょ?
    煽りか?

  65. 577 入居済みさん

    575は煽りなんだから、相手にしちゃいけませんよ。

  66. 578 匿名

    ここは、すさんでるな~

  67. 579 住民でない人さん

    こんなもんやろ。

  68. 580 住民でない人さん

    こんなもん普通やろ。

  69. 581 入居済みさん

    ラッシュを避けて、引っ越し完了。
    良いところは阪急オアシスが充実してた。
    不満はエレベーターが狭いのと、誰でもどの階に行けるシステム。
    これでは最初の入り口さえ住民の後をつければ部外者も入れてしまう!
    セキュリテイが甘い。

  70. 583 入居済みさん

    ここは天神橋7丁目のマンションです。
    セキュリティの甘さもなにもないのです。
    みなさん、気をつけましょう。

  71. 584 マンション住民さん

    他学区から来られた子は無事に転校できましたでしょうか?
    ほとんどがこれからの小さなお子様でしょうか。
    頑張って早く慣れてくださいね。

  72. 585 入居済みさん

    学区だとか環境による左右される部分もあるかと思うが、
    親がきっちり導いてあげればそこまで問題ないかと。

    そうやって他所の「せい」にする大人が学校教育をダメにしてるんだろ。
    もうちょっと先生とか自分や周りの子供を信じてあげた方がいいよ。

    もし自分の子供がどう考えても間違った事をしてたら、先生には厳しく叱ってもらいたいね。
    頭を叩くのだけは脳に悪いからやめてほしいけども。

    ジオには満足してますが、より良いマンションにしていけるといいですね!

  73. 586 入居済みさん

    いつまで引越しの養生を残したままなのかな。
    たぶん、うちのフロアは全室入居しているみたいなのに。
    早く、あの青い養生材を外してほしいな。

  74. 587 入居済みさん

    四六時中、人の出入りがありますね。

    事務所にしていますが、コンシェルジュをお見掛けしたことはないですよ?

    管理人さんは、対応は親切ですが、管理室におられるので不審者に声掛できない。

  75. 588 入居済みさん

    確かにセキュリティには、問題点がある。
    管理組合が立ち上がったら、その点も話を詰めて
    いきましょう。

  76. 589 入居済みさん

    そうですね。

    前向きな方々とより良い環境造りの話がしたいものです。

  77. 590 入居済みさん

    天神橋7=猥雑

    これは頭が弱い、若しくは過去に嫌な経験をされた方の復讐レスととらえる。

    逆にジオから、住みたい街no.1,にしましょうよ!

  78. 591 単身赴任

    ところで、AU携帯持っていますが、アンテナが立たないのですが、ドコモ、SB はそういう事は無いですか?

  79. 592 入居済みさん

    家族でSBのiphoneを使用してますが、今のところ電波状況で困った事はないです。
    auは使った事が無い為、よくわからない部分が多いですが、
    対応機種をご確認のうえ、室内簡易アンテナを検討されてみてはいかがでしょうか。

    ご参考にURLを紹介します。
    http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/antenna/

  80. 593 入居済みさん

    上記の続きですが、こんなのもありました。
    http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/

    無料で電波サポートのスタッフを呼べるようです。
    フェムトセルなどの小基地局機器(?)を設置する方法で改善できるかもしれません。

  81. 594 契約済みさん

    今どき、アンテナ立たないキャリア、場所あるの!?SBがダメなところは多いけどな。

  82. 595 匿名さん

    全然関係がないのですが、知ってる方がいれば教えていただきたいのですが、NHKの受信料はマンションの管理費から出ているのですか?引っ越してきて、未だ、NHKの受信料は払ってないので・・
    また、BS放送は分電盤をつければタダで見れると聞いたのですが、本当ですか? ご存知の方、教えてください。よろしく!

  83. 596 入居済みさん

    NHKの受信料が管理費から支払われる事はないはずです。
    あくまでも個人での申告・支払が必要ですが、
    未払いであってもスクランブル処理などは特にされていないようです。

    スカパー光がマンションに導入されてますので、アンテナ不要でBS/CSが受信できる環境にあります。
    その際は分波器の用意と有料放送であればそれぞれの契約が必要です。
    ちなみにBS日テレ・朝日・TBSなどの民放局は無料です。

    <スカパープレミアムサービス光>
    http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/

  84. 597 匿名さん

    596さんへ
    情報、有難うございました。

  85. 598 入居済みさん

    祝・完売!!
    より良いマンションにしていきましょう。

    これからもどうぞよろしくお願いします^_^

  86. 599 マンション住民さん

    養生も取れて綺麗になりましたね。
    エレベーターのカメラ、養生ないとあんなに暗く写るんですね。

  87. 600 入居済みさん

    後は引っ越しで傷が付いた箇所の補修です。
    結構細かく傷があるので、皆さん気にして
    指摘した方が良いですよ。

  88. 601 入居済みさん

    600さんへ
    引越し傷はどこに指摘されましたか?
    私も引越し傷で悩んでいるのですが・・・引越しの時に気付けばよかったのですが、荷物の影になっていて引越しの数日後に気付いたので引越業者にも言えず、阪急不動産へ言うのは筋違いの気がして・・・
    我が家では、定期点検まで待って、阪急さんへ相談する事でまとまりそうです・・・

  89. 602 入居前さん

    みなさん、インターネットはどちらにされました?

    DoCANVAS、フレッツ光、au光から選ぶんですよね?
    DoCANVASが安いようですが、問題ないですか???

  90. 603 匿名さん

    インターネットですが、我が家はNTT西日本のフレッツ光ですね。今でしたら、どんと割りでお勧めみたいですね「Docanvasは値段は安いですが、速度があまり出ないと聞いています。利用者が少ないと良いのですが・・au光は個人的にはお勧めしませんが・・

  91. 604 入居済みさん

    601さん、阪急不動産に相談するのはお門違いだと思います。
    交渉の相手は、当然、引越し業者でしょう。
    そんなに日が経ってから阪急不動産に訴えても、彼らも困るだけです。

  92. 605 契約済みさん

    エレベーターホールの傷。恐らく養生テープを雑にとってできたのだと思われるんですが、まだ補修されません。これはひどい。

    1. エレベーターホールの傷。恐らく養生テープ...
  93. 607 入居済みさん

    601です。
    阪急さんには、有償での補修の相談をお願いするつもりです。
    引越し業者にと思ったのですが、変な補修をされても困るし・・・
    bestは、阪急さんに補修してもらって、代金を引越し業者から阪急さんに支払ってもらうのがいいのですが、なんかすごい手間かかりそうで・・・その前に、引越し業者が今更自分のミスを認めるかも分からないし。
    やっぱり、引越しが終わってすぐに業者が帰る前にチェックすればよかったと後悔してます。

  94. 609 入居前さん

    >>608
    どの部屋か知らんけど、個人攻撃は止めようや。

  95. 612 入居済みさん

    601さん 600です。
    傷の補修は引っ越しを総合的に受けもった
    サカイが阪急不動産と話合って保険で修復
    するので、当然ですが入居者には一切費用の負担はありませんので、
    安心して下さい。

  96. 613 匿名さん

    14階の方は何か問題がある方なのですか?

  97. 614 入居前さん

    ここ家賃、無茶苦茶高いな~
    妥当なの?

  98. 615 匿名さん

    新築の1-2年だけはどこも高いみたいですよ

  99. 616 匿名さん

    608さん
     ”14階のあの部屋の引っ越しでついたものですから、”って、どんなことですか?なにか14階がキーワードみたいですけど・・

  100. 617 契約済みさん

    NHKの受信料って払いますか?

  101. 618 マンション住民さん

    これまでも払ったことありません。

  102. 620 住民さんE

    大阪って払っている人が少数派では?

  103. 621 マンション住民さん

    賃貸ならまだしも、分譲でしかもタワーマンション買われるかたが、テレビは見るけど受信料払わないとか、信じられないです。。
    管理費の滞納とかも、おんなじような人がするのかなぁ。

  104. 622 マンション住民さん

    管理費とは全く違う。
    NHKの受信料って訳が分からない。
    勝手に人の家に電波送ってきて金払えと言う、今話題の送りつけ商法そのもの。
    見たくないっての。
    WOWOWにはちゃんとお金払ってるよ。見たい番組やってるから。
    受信料払わない家庭にはスクランブルかけたらいいんです。ほんと迷惑。

  105. 623 マンション住民さん

    訳が、わかるわからないは別に関係ないでしょ?
    法律違反ですよ?いやなら、法律変えるしかないですよね? こっそり、あまちゃんとか見てたんじゃないの?笑

    管理費も、管理規約できまっています。法律も同じ。
    嫌なら変えるという発想がない方が、文句つけて滞納ですからね。

    この、掲示板に堂々と法律違反の正当性を書かないで下さい。滞納してるマンションとか、ネガられるだけです。

  106. 624 マンション住民さん

    NHKの受信料を払わない理由はもういいです。
    国民の義務なんです、残念ながら。
    天七らしいですが。
    払っている人は少数派では?ってのは払わない理由のひとつでしょうか?
    623さんの言うとうりですね。

  107. 625 マンション住民さん

    細かなことですが「支払い」は義務ではないでしょう。ましてや国民の義務って…。あくまで放送受信機器を持っていれば「契約の」義務があるわけで。契約したのに払わないのはまずいでしょうが。
    そしてその契約を結ばないことになんら罰則はないですから、わざわざ払うことないと考える人はいるでしょう。必死になってる人は自分だけ払ってるのが悔しいのかな。ハイソな家庭であることを誇りに思っていればいいんじゃないですか。
    我々下々の者は意味のわからないモノは購入する余裕がありませんもので。

  108. 626 マンション住民さん

    そんなやつが無理してマンションかうな。
    恥ずかしい。

  109. 627 契約済みさん

    ここは、そんなレベルのヤツが買っているのか!?

  110. 628 マンション住民さん

    契約しないのは勝手にしたらいいけど、
    訴えられて住所とか報道されないでくださいね。

    http://www.47news.jp/smp/CN/201310/CN2013101001001566.html

  111. 629 入居済みさん

    そうやない。
    NHKは国営放送やのに、左翼思想の放送をしてるのが
    おかしいっ!まともに中立な放送をしたら払ったる。
    国民が決めたらよい。

  112. 630 入居前さん

    自分の思いとは違うという理由で不払いはとうらないらしい。
    天七らしいと思われるだけ
    テレビがない家はない。
    国民の義務だろう
    払うのいやだけど、しかたがない。

  113. 631 入居済みさん

    左翼思想にお金を払うのが国民の業務?
    わからん!

  114. 632 マンション住民さん

    法律では決まってるけど結局個人の判断なので、払ってないって事をここに書き込まないでひっそりしてたらいいと思いますよ。

  115. 633 名無しさん

    ネット環境はどうですか?
    NTTで下りのスピード測った方おられますか。
    隼1Gとの事で楽しみにしていたのですが、
    あまりに遅いので・・・・・

  116. 634 入居済みさん

    こんにちは。非常に所帯じみた内容なんですが。
    トイレのペーパーホルダーについてです。
    ステンレス製のホルダーが備え付けでついているのですが。
    上部のツヤツヤとしたステンレスのところに指紋の跡がついてしまい、トイレの度に地味~に気になってまして。
    カバーをつけようと、ホルダーカバーを買ってきたんですが。
    どうやら備え付けのホルダーは一般的な規格サイズではないようで、装着できませんでした。

    皆さんのお宅は、ペーパーホルダーの装飾はどうされていますか?
    ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  117. 635 入居済みさん

    トイレのペーパーホルダーですが 我が家ははずしました!

    何故かというと、みよーにカラカラと音が気になるし ペーパーかすが飛びます
    なので、はずしました
    掃除がらくになります

    どうせなら、もっと良いのにしてほしかったなぁー

  118. 636 no634

    no635さん
    なんと!!はずされたんですかっっ!?
    はずして他の物を取り付けたということでしょうか。
    なるほど、カバーが付けられないなら。ホルダーごと取り換えてしまえばいいということですね(納得)
    お返事ありがとうございましたvv 

  119. 637 匿名さん

    635さん

    今はどうゆう状態ですか?

    すごく興味深いんですけど。

  120. 638 入居済みさん

    635です

    ステンレス製のホルダーのみ、外しました 

    なのでペーパーのみ丸見えですが、私はペーパーかすが気になっておりましたので その方がいいです
    外国みたいにペーパー丸見えです

    お客さんが来るときは 花柄のトイレットペーパーに差し替えます

    毎日つかものだから、使いやすい良い品の設備にしてほしかったなぁ 

  121. 639 匿名さん

    635さん

    大変ですね(*_*)!

    わたしはリビングのドアが重いのが不満です(笑)

  122. 640 入居済みさん

    寒くなってきてますね。
    toiletの便座が冷たいのでびっくり!!
    余りの試練に天井に頭打ちします。(*_*)

    皆様はどうされてますか?

  123. 641 マンション住民さん

    温かい時と冷たい時があるんですが何ででしょうね?分かりません。

    後、洗面所の横の収納場所にはどんな物を入れてますか?私とこは今はFitsケースを入れて家族の下着類を入れてます。後はバスタオルと。

  124. 642 節約家さん

    Wi-Fiは?

  125. 643 入居済みさん

    高層階入居の方にフローリングのことでお尋ねします。今回ダークブラウンのフローリングを設定したのですが、これまでに使用していたフローリングと比較して非常にキズが付きやすかったり、一部表面がはがれていたりします。グラスコーティングも事前にお願いしたのですが、その効果はいまひとつに思われます。私共のところだけなのかどうなのか。お気づきの方のお話を聞かせて頂きたくお願い致します。

  126. 644 マンション住民さん

    >>643
    私も高層階で、フローリングはダークブラウン、インテリアオプションのガラスコーティング施工済みですが、おっしゃるようなはがれは特に見当たりません。傷つきやすさは、実際の使用状況にもよるかと思いますが…。こちらは家具の足にはすべてフエルトを付けていますし、掃除もダスキンでしています。

  127. 645 マンション住民さん

    私も高層階です。ガラスコーティングはしてないので、傷、凹みがひどいです(>_<)
    子供がいるから余計に…

  128. 646 643です

     情報ありがとうございました。
    ガラスコーティングがはがれているのではなく、フローリングの表面が端の部分から少し浮いてはがれます。1箇所1cm角ほどはがれ、もう一か所は角がういているのを発見しました。ダーク色のためにキズやはがれが目立つのか、それとも施工が悪いのか、私共では判断できかねるのですが、次回点検時に質問してみようと思っております。が・・・いかんせん、大林組の方はえらく態度が横柄でそれが憂鬱です。

  129. 652 住民さんA

    オアシスに、こういうクレームがあったんですが、ちょっと信じがたいです。

    1. オアシスに、こういうクレームがあったんで...
  130. 653 節約家さん

    下層階に飲食があるアパートに育ちましたので、特に問題なしです。窓を開けなければすむ話。
    それより、夜中にガラスがピシピシ。

  131. 654 匿名さん

    台所の換気扇をつければ、吸気溝から寒い空気(夏は暑い空気)がでてきますが、皆さんどうされていますか?

  132. 655 マンション住民さん

    >>646
    >>1箇所1cm角ほどはがれ、もう一か所は角がういている
    同じく高層階のダークブラウン+コーティングですが、表面の傷以外は問題ありません。
    やはり施工の当たり外れかと。

    年数が経つと自己責任になってしまうので、点検時に修理を強く申し出るべきです。
    何千万も払ったのに遠慮しなくてもよいのでは?

  133. 656 契約済みさん

    隣の部屋の音は全く聞こえないんですが、、自分部屋の中の壁は薄くないですか??
    リビングでテレビ見ていると寝室にも駄々漏れのようで。。

  134. 657 匿名さん

    フローリングがギシギシと音をたてます。板が浮いてきているのですが、これも点検時に言ったほうがいいですか。

  135. 661 マンション住民さん

    私も思っていました。
    ちょっと、フローリングでギシギシというか
    音がなる箇所があります。
    特に、リビング入口あたりのドアの下辺り。
    あれは仕方ないのでしょうか?
    点検個所に入れるか迷っておりました。

  136. 664 契約済みさん

    最近、西側からプロペラの回転音のような音が夜通し聞こえますが、気になりませんか?自分のエアコンの作動音ではありません。マンションの外からのように思います。

  137. 665 マンション住民さん

    664さん

    そうです。西側ですが聞こえますね。エアコン室外機の音かと思っていましたが、違うんですね。何の音でしょうね。

  138. 666 入居済みさん

    洗面台の温水を出そうとしたら、水が湯に変わるまで異常に時間がかかります。
    寒くなる前は気付いてなかったけど。
    測ったら一分もかかってる!
    これって、うち以外でもそうなんでしょうか?

  139. 667 マンション住民さん

    同じく時間かかります。私も寒くなってから気付きました。

  140. 668 マンション住民さん

    今ゲオ近辺はパトカーだらけなんですけど、何かあったんですかね〜?

  141. 669 入居済みさん

    A85の方、、質問です。
    脱衣所の収納タンスに合うボックスありますか?

  142. 670 マンション住民さん

    なかなか見つからないままです(・_・;
    ピッタリサイズがなくて今は小さい衣装ケースの引き出しを入れてます。
    皆さんどうしてるんでしょうね。

  143. 671 入居済みさん

    >>669

    うちはC75なので、脱衣所の収納が同じかどうかはわからないのですが・・・。
    自分はこれを購入しました。
    あまりないサイズですよね・・・。

    http://item.rakuten.co.jp/livingut/4904746063106/

  144. 672 入居済みさん

    年末にあわてて申告したエコポイントの商品券がきました!!

    なんだか嬉しいです♪  何を買おうかしら(^^)

    私は商品券にしましたが、皆様は何を選びましたか

  145. 673 入居済みさん

    ずっと思ってましたが、二階のラウンジ何かに活用してほしいです。

  146. 674 入居済みさん

    670、671さん ありがとうございます。
    URLも拝見させていただきました。
    やはりA85の脱衣場の棚は他の間取りのところより狭いんですね。
    奥行はあるんですけどね。奥行あってもねえ。

  147. 675 入居済み住民さん

    コンシェルジュ、管理人と連絡が取れない。

    加納病院といつでも連携が取れるのが、ここを選んだ理由なのに。

    至急、改善を求める。

  148. 676 匿名さん

    換気口のフィルターってどこで買ってますか?
    初めて見たらめっちゃ汚れてて交換したいです。

  149. 677 入居済み住民さん

    換気口のフィルターは洗ってますよ!
    24時間換気の話を聞いたときに一緒に
    洗い方を教わりました。
    ※外してバシャバシャするだけですが…

  150. 678 匿名

    加納病院は救急での受け入れが不親切です。

    夜間に救急で行ったのですが、問診だけでの受け入れでした。
    「診察時間中に、また受診して下さい」と言われました。

    数年前までは良い病院だったのですが
    近頃は介護関係に力が入っているような気がします。
    残念です。

  151. 679 入居済みさん

    ここは売りっぱなしで、常識無さ過ぎ。

  152. 682 マンション住民さん

    サカイがひっぺがしてった共用部分の壁、いつ直るんでしょうか。

  153. 683 契約済みさん

    プラゴミって、1Fまで持って行くって聞いて無かったけど、みんな知ってた?

  154. 684 入居済み

    サカイってのがまずびんぼくさい。

  155. 685 マンション住民さん

    淀川花火大会、去年は障害物なく見えたのに、今年はセントラルマークタワーが間に入って見にくくなった。

  156. 686 マンション入居者

    そのうちアデニウムとセントラルの間に
    住友不動産のマンションが建つので見えなくなる。残念、、、

  157. 687 マンション入居者

    そのうちアデニウムとセントラルの間に
    住友不動産のマンションが建つので見えなくなる。残念、、、

  158. 688 マンション住民さん

    さらにセントラルマークタワーの前に超高層マンションの建設が予定
    されている。

  159. 689 住人

    もうすぐ一年ですね。引っ越し作業で剥がれた壁って、結局修繕されないんですか?

  160. 690 マンション住民さん

    既に説明済みです。

  161. 691 689

    >690
    共用部分の傷についてですが、ご存知ですか。

  162. 692 マンション入居者

    全て説明済みです。

  163. 693 マンション住民

    見当たりません。
    レス番号教えて下さい。

  164. 694 マンション住民さん

    共用部分なら修繕費出るのは知ってます。
    いつ修繕されるか知りたいのです。

  165. 695 マンション住民さん

    総会資料読んだ? 総会出た?

  166. 696 住民

    教えてあげたらええやん。

  167. 697 住民OLさん

    主婦の方・ご存じの方 教えてください。
    恥ずかしいのですが、入居して一回もお風呂の配管掃除をしたことがありません。
    実は、前に住んでいた高層マンションでも一回も配管掃除をしたことがなく、やり方がわかりません。
    「ジャバ」で洗うのでしょうか? どれで何をしたら良いのか
    どなたか、教えていただけないでしょうか?
    見えるところではないし水アカがたまってドロドロしてるのか不安です。

    どうぞよろしくお願いします。

  168. 698 マンション住民さん

    今は大阪駅周辺の路線地価が上がりました。
    購入時より高く売れそ。

  169. 699 マンション住民さん

    >>698
    路線価が多少上がっても、短期譲渡転売課税もあるから、利益幅は小さいかも。どちらにせよ、売るなら建築年数も考えて来年までですね。

  170. 700 入居済みさん

    小さな黒いはえみたいな虫が沢山入ってきませんか?
    鈴虫のような鳴き声も夜に聞こえます。
    屋上から降りてくるのかな。

    あとは毎日綿ぼこりがすごいので、掃除が大変なんですが、どこから来るのやら?

  171. 701 住民さんA

    最初の管理費は誰が何の権限で決めているのですか? 自分たちでもっと安く設定できるのでは?大した設備もないのに高すぎますね。

  172. 702 匿名さん

    ここの中古、二千万ほど上乗せして売られてますよね。すごい強気ですね。売れるのかな?

  173. 703 マンション住民さん

    今朝、テレビ局の取材の人が1階エントランスにたくさんいていました。
    カメラマンとか。
    何の騒ぎかご存知の方おられませんか?

  174. 704 マンション住民さん

    >>700
    ハエも良く見ます。ゴキもこの1年程で2回見ました。昨年夏と今年夏に。ベランダの外側の柵にいたんですが、処理できず下に逃げ込んでしまいました。このマンションに住んでから色んな種類の虫と遭遇するようになりました(^^;;

  175. 705 マンション住民

    ここを参考にされてみてはいかがですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413361184

  176. 706 住民

    下にスーパーがあるマンションは、
    どこでもゴキちゃん、いますよ。

  177. 707 働くママさん

    >>592
    室内簡易アンテナを取り付けましたがダメでした。電話はプチッと切れるし。携帯会社も変えてみましたが、やはりダメで、メールも遅れて送られてきて、うまくいかない時がよくありますね。40階以上でこの状況はハルカスではありませんでした。マンションそのものが携帯対策されていないのでしょうか。不便に感じています。

  178. 708 住民さんA

    >>702
    未入居だからじゃないですか?
    高めに設定して希望価格を下げて、落としどころを決めるでしょう。まぁ、高すぎと思いますけれど。

  179. 709 匿名さん

    思いっきり住んでますよ。スーモに写真掲載されてます

  180. 710 住民さんA

    >>709
    住んでいてその値段なら大したものですね。相当上の階なのでしょうかねぇ。

  181. 711 匿名さん

    4階です。下から丸見えになりそうだし、そんな値段で買う人がいるとは到底思えないですね。

  182. 712 ママさん

    >>703
    沢山いましたね。
    よくわかりませんが、
    管理人に聞いてみたらどうでしょうか

  183. 713 住民さんA

    >>711
    法人なら買うかも。事務所に使えますしね。

  184. 714 主婦さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  185. 715 70代 匿名

    管理会社が7月より阪急ハウジングサポートが撤退して合人社計画研究所に変わります。阪急ハウジングの管理事務所の仕事ぶりは最低、全員とは言えないが全く動かない返事すらまともに出来ないし机の上に腰かけて煙草を吸っている。
    私達が支払っている管理費が能力のないバカの給料に支払われているのは、納得が行かない。次の管理会社に期待したいものです。阪急ハウジングサポートさん評判悪いですよ。

  186. 716 入居済みさん [女性]

    住民アンケート結果も見ましたが、管理会社の阪急ハウジングサポートに対する不満が60パーセントを越えていましたね。住民説明会でも阪急って名前にだまされていたのが、大変よく分かりました。高かろう悪かろうだったのですね。
    二年目終わりで合人社計画研究所という大手管理会社変更ですが、管理費も安くなるし、全体をより良くしてもらうよう期待です。

  187. 717 匿名さん

    >>715>>716
    新築から2,3年で管理会社変更って珍しいね
    理理事や総会も大変だし
    理由は知らないけどよっぽど不満が溜まってたんだなー
    管理費が安いのは中古で買う場合の資産価値の目安にはなりますよね
    修繕積立金が安くて将来足りないのは逆に困るけど

  188. 718 入居済みさん [女性]

    >>717 管理費下がるのはよいことですね。
    二年分の天六総会資料を見せてもらいました。
    修繕積立金は国交省の修繕積立金ガイドラインから第1期理事会は増税費用も組み込んで、30年で赤字だと示され、国交省が勧める均等払い式に変えないかと提議されたそうです。第2期理事会はそれを第5期を検討開始時期と定めたにもかかわらず、監事による監査報告書では、他のマンションで修繕積立金が自動値上げすると勘違いし
    ている住民が多く、他例で9年要したことから、即検討に入るべきとありました。ちゃんちゃん総会はしておらず、的確な意見が活発に出るそうです。引き渡し直ぐに全館断水になったマンションですから、お金周りも含めて、シビアに見た方が良いのでしょうね。

  189. 719 マンション住民さん [女性 30代]

    ジオ町会設立の掲示板内容

    参加しましたが、壇上の理事が別の理事におかしいと異議を唱えていましたね。仰っていたことは壇上の理事さんが正論でした。婦人部長もやめられたので、いないから会則は満たさない。議事内容の審議に至らず終わったのに、掲示板では町会設立は承認されました、となっていました。

    大切な審議手続きを飛ばして、皆さんに賛否を取ったわけでもなく、町会長候補が出てきたわけでもない。町会背景説明もない。これで承認したとするのは町会設立事務局関係者の横暴ではないですか?

    掲示板の張り紙が小さい。返金に関する大切なことも書いてある。いつものようにエレベーター内に貼って、皆さんにきちんと知らせるのが公正なやり方と思います。総会でのやり方や掲示を見て内容把握出来ないものに加入は出来ないとも思いました。皆さんはどうですか?

  190. 720 マンション住民さん

    >>719 いきなり班長募集のアンケートが来ましたよね。普通は参加是非を問うでしょう。

    走りながら考えるって第2期の責任者の方は言っていたけれど、班長以前にお隣町会に加えてもらえれば済む話なのに説明がない。町会って走りながら考えるという、とりあえず作って、後から中身を考えましょうってものじゃないですよ。

    719さんの通り、あれは議題審議に至らずだね。
    でも、承認したとする掲示板掲示。予算配分
    を見てもコミュニティーよりも募金重視の団体。

    コミュニティーの希薄さが節度ある距離感を保て
    ているから住みやすいことが、ポストや表札がないのを見ていて分からないのかなぁ。

    たかが月100円だけど、されど100円だね。

  191. 721 匿名

    >>720
    堅苦しく考えなくてもいいのでは。
    町会を作るメンバーも大変だろうし。

    心配なのはマンション内に加入者と非加入者が
    いて、加入者が非加入者の負担管理費に手をつけ
    ないことだね。管理室は管理組合全体のものだし、町会会合があってもサロンなどの利用料を払うのなら公平だと思う。

  192. 722 総会行けず

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  193. 723 マンション住民さん [男性 50代]

    何でも設立するための要件があるでしょう?

    婦人部長がいない時点で明らかに未成立じゃないのですか?

    最初に退席者は多かったですね。

  194. 724 美観

    最近ポスターだらけになってきましたね。

    掲示板に綺麗に貼ってもらいたいです。
    壁にポスターは駄目でしょう。

  195. 725 任意とありましたよ

    >>719
    案内には脱退は任意って書いてありましたよ。
    各自が自由に判断したらよいことでしょう。
    設立して運営していくだけでも大変ですよ。

  196. 726 掲示板

    >>724
    掲示板が一階にはあるのに、三階になぜないのかしら?三階から自転車で出かけるので、ほとんど見る機会がありません。元々の二階掲示板を充実させたら済む話でしょう。どう思いますか。
    掲示板を有効利用して欲しいです。

  197. 727 組織の在り方

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  198. 728 掲示物

    >>724
    掲示物の文字が小さすぎて見にくい、というより見る気がしないね。今の町会案内の字が見にくいのは、わざとですかね?ほとんど読めないです。
    掲示物は掲示板へ。これは常識でしょう。

  199. 729 マンション住民さん [女性 30代]

    管理会社変更で管理人さんの対応が一年前と比べて、とても良くなりましたね。コンシェルジュさんも変わらないし、これで今月から管理費が安くなるのは嬉しいです(^^)。

  200. 730 働く女子さん [女性 40代]

    花火大会の案内がエレベーターの中に貼ってありますが、1年目に自宅へ50分近く帰れなかった経験がありました。せっかく決められた非常用エレベーターだけに利用制限して欲しいです。大量の方々が二階に殺到して、全館断水したあの日を思い出してしまいます。

    ジオタワー天六住宅管理組合と書いてありますが、誰がいつどこで決めたのですか?
    一年目の状況を知っているなら変えて欲しいです。

  201. 731 マンション住民さん

    理事会で決めたんでしょう!
    管理会社も変わったから去年の
    鉄は踏まないでしょう

  202. 732 マンション住民さん [女性 30代]

    >>731
    理事会ですか。人が殺到したのを知らないのでは。
    確かに、一年目は人が突っ立ているだけで本当にひどかった。

    ところで、去年の鉄は踏まない?去年は屋上入れませんでしたよ。

  203. 733 匿名さん

    ❌鉄は踏まない
    ◯轍は踏まない

  204. 734 入居済みさん [女性 30代]

    >>731
    No.730さんの指摘通りかも。低層階でよかった。しかも、花火は大して見えないもの。

    No.732さんの指摘通り、旧管理会社関係者は立っていただけ。入口も屋上でも。
    そして、2年目の天神祭の花火大会時は屋上閉鎖でした。

    No.733さんの指摘通り、漢字は正しく使いましょう。
    旧管理会社の掲示板案内でも誤字は多かったですからね。
    管理レベルと同じぐらい、案内文章も稚拙でした。

  205. 735 マンション住民さん

    合人社が漢字を知ってる事を
    期待しましょう‼︎

  206. 736 匿名さん

    >>735 漢字以外の常識やマナーも知っているのが、今朝のコンシェルジュカウンターで偶然体験できました。管理の違いがこれだけ大切とは思いませんでした。
    何でもブランド名頼りでは駄目なんですね。偽ブランドに高い管理費を今まで払っていたと思います。

  207. 737 マンション住民さん

    今のコンシェルジュはどこの会社の人?

  208. 738 匿名

    >>737
    は?お宅どちらのマンションの方?

  209. 739 マンション住民さん [女性 60代]

    >>737
    マンション名はぼろぼろの堂山町交差点角のマンションの方ですかね?
    4流以下だったから仕方なし。

  210. 740 匿名さん

    >>737
    ショボすぎるジオグランデ梅田とか?部外者に教える必要はないですよ。情報流されますから。

  211. 741 マンション住民さん

    三井不動産だったらコンシェルジュはアスク
    合人社は自社ではやってないからどっかの下請けにやらしてるんやろ!

  212. 742 入居済みさん

    737様
    >ショボすぎるジオグランデ梅田とか?部外者に教える必要はないですよ。情報流されますから。

    部外者?情報流される?旧管理会社の怠慢阪急さんですか?
    そちらでも高かろう、悪かろうをおやりで。

    立石に水ですよ。

  213. 744 匿名

    741、743これ釣り。情報を聞き出そうと必死の同一人物の部外者。

  214. 745 入居済みさん [女性 50代]

    コンシェルジュはアスク??どちらにせよ、一時期阪急だったけど、関係ない。
    派遣元は知らないけど、クオリティーに関係ないわ。
    いつも爽やかな挨拶をしてくれるし対応も申し分ない。

    管理会社が変更させられて、中のクオリティーに変化がない。
    しかも管理費が半端なく安くなる。


    741、743(阪急ハウジングサポート?)は出て行きなさい。住み良い住まいに邪魔です。

  215. 746 マンション住民さん

    撤退した阪急は今更出てこないでしょう

    まあ あるとしたら近くのタワーマンションやってる三井不動産レジデンシャルかな!

  216. 747 入居済みさん

    746
    あなたもしつこい部外者ですね。こちらから出て行ってください。

  217. 748 入居済みさん

    よく合人社なんかに変更したものですね、騙し取られないようにね

  218. 749 住民さんA [女性 30代]

    >>746
    撤退した阪急は今更出てこないでしょう
    まあ あるとしたら近くのタワーマンションやってる三井不動産レジデンシャルかな!
    >>748
    よく合人社なんかに変更したものですね、騙し取られないようにね


    総会で決まったことでしょ。
    住民説明会でかなり叩かれた阪急の管理会社の説明はひどかったと御近所から聞いたわよ。
    ダイワライフもかなり良かったらしい。

    部外者さん、他の物件もどんどん他の管理会社に変わっていくといいわね。
    建物作れば作るほど変えてもらうようになされたら。
    お仕事は信用を失って、もっと楽になるのではないかしらwww


  219. 750 マンション住民さん

    コンシェルジュは合人社から2名
    派遣から1名



  220. 751 入居済みさん

    管理室対応が管理会社変更で素晴らしく良くなりました。
    安心で管理組合もしっかりしてきましたね。

  221. 752 匿名さん [男性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  222. 755 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  223. 758 入居予定さん

    ここはこのおばはんが仕切っとるんやな

  224. 759 マンション住民さん

    このスレの管理人さん変わったみたいですね。

  225. 760 入居済み 女性

    >>758
    入居予定の外部の方が何か?
    女性ですが、おばはんなんて下品な物言いの方はいませんよ。強いて言うなら、共栄ストアー、あっ阪急オアシスは物の割に高すぎるので要らないですわ。イオンやサボイやライフでもいいぐらい。

  226. 762 マンション住民さん

    airbnbやりたいんだけどええかな?

  227. 763 マンション住民さん

    やんなはれ!

  228. 764 契約済みさん

    やんなはれ!

  229. 765 匿名さん

    確かに天六は、アジア系の観光客が多く、温泉に立ち寄っているらしいから、ニーズあるかも。

  230. 766 マンション住民さん

    もともと大淀区だもん、ここ

  231. 767 マンション住民さん

    そくな区があったんや?

  232. 768 マンション住民さん [男性]

    去年は適温で全く感じなかったのですが、エレベーターホール前や二階ロビーのエアコンが涼しすぎると朝出かける時に感じます。特にエレベーター前だと冷風を強く感じます。何度に設定しているのか知りませんが、自宅ではしない温度ですから、廊下から、玄関を開けて冷気をいただく方が涼しいかも、と冗談で思うこともあります。

    電気代はさらなる値上げで高くなっていますし、閑散とした広いロビーや廊下で無駄に冷房を下げないで温度管理してもらいたいです。普段、涼しすぎると感じたことはないでしょうか?

  233. 769 入居済みさん [男性 40代]

    日によって違いがあります。

  234. 770 入居済みさん

    エレベーターホール前や二階ロビーのエアコンは去年に比べて、涼しくなり本当に快適です。
    外出からマンションに入るとエアコンが効いており 涼しくて気持ちが良いですね!

    できればエレベーターも涼しくして頂けると嬉しいですが。。。 
    折角のタワーマンションですの一歩入ると快適空間が希望で今は満足です

    去年が本当に暑くて最悪でしたらから今年は快適。

  235. 771 マンション住民さん [女性]

    自宅のフロアでエレベーターを待っていると朝でも夜でも上から強い冷風が当たりますね。
    去年は感じなかったのですが、今年は涼しいを越えて寒いと感じることがあります。

    二階、一階も数分通るだけですから、マンションにここまでの冷房はいらない気がします。
    職場でもエネルギー事情を考慮して昔から全館室温28度以下には下げられませんし、
    デジタル温度記録計で自動記録したものを環境対策として提出が義務付けられています。

    自宅も27〜28度セットぐらいが快適で、それでも暑ければ扇風機も同時に使います。

    ここはホテルやデパートのような商業施設ではありませんから、過度な涼しさを求めたいなら、御自宅のエアコンでタイマーセットでお好みの温度に冷やしておいたらどうでしょう?






  236. 772 [男性 40代]

    たかが数分されど数分で、以前に冷房温度を上げて
    た時エスカレーターで上がったらモワァッとしてい
    てせっかくのタワー新築マンションなのに不快な思いをしたので、今年はまだ快適です。冷房代の事も
    気にはなりますが、マンション内は快適がいいですね。

  237. 773 働くママさん [ 40代]

    3階から出入りすることが多いのですが、3階エレベーターから自宅まで1分もかからないです。

    部屋のあるエレベーターホールが今年はちょっと寒いですが、家に入れば密室で暑いからエアコンをつけます。
    ですから、廊下やエレベーターホールを快適にし過ぎたところで、自宅に戻れば暑さは結局外と同じですよね?

    1階や2階の閑散としたロビーや廊下でも他の方とほとんど出会うこともありません。
    2階ソファーに座っている人々もまず見かけないです。
    そのような中で冷房温度を無駄に下げるのはECOではないですね。

    また、自宅なら毎月個人の電気代を見るでしょうが、全体の場所だと電気代を見ないので、
    快適さ優先で、金銭意識が薄れてしまうのはもっと怖いでしょう。

    もっとも、1分ちょっとのマンション内移動で、ちょっとの暑さすら我慢出来ないとしたら、
    体温調整が出来ない体かもしれません。お気をつけくださいませ。

    快適さ、不快さの気温も個人個人まちまちでしょうが、
    わたしも去年ぐらいの温度で丁度良かったですし、今年はちょっと寒いです。
    温度計を色んな場所につけたらいかがですか。感覚に頼らずにすみますね。

  238. 774 マンション住民さん [男性 50代]

    タワーマンションだからとか関係なく、共用部分は適、専有部分は快適であれば良い。
    冬場は厚着して内部を素通りするだけで、寒くないから暖房はほとんどなくても大丈夫と思うが、
    夏場も素通りすることには変わらないから適温であればよい。
    先の方の書いているように、人によって感じ方は様々だから温度計をロビー、各エレベーターホール
    なりにつけて、管理会社がエアコンの温度調整したらいい。

    誰かの感覚に頼った基準ではなく、温度記録から夏場や冬場の基準温度を空調代と照らし合わせて定めたらよい。
    そうすれば、最悪とか快適のような極論はなくなる。
    ここ数年で電気代が二段階上がったのだから、そのような社会事情や地球環境も考慮して節電するのが常識。

    今年は涼しすぎる感はあるが、どちらにせよ、マンション共用部に快適さを求めだしたら際限ない。
    中庸の適でよい。





  239. 775 入居済みさん [男性 30代]

    冬場はよいが、夏場は暑いからと言って裸になるわけにいかないので、暑いのは困る。

  240. 776 入居済みさん [女性 50代]

    大袈裟。夏は暑いもの。
    これぐらいで暑いのは困ると言ってたら、
    外を歩けないわね。

  241. 777 マンション住民さん [男性 40代]

    ごちゃごちゃ言う事ではないが、夏の外の暑いのは
    当たり前、マンション内が暑いのは当たり前ではない。初年度は涼しすぎたり暑かったり、去年は暑い
    のが多かった、今年は涼しくなっていると思う。数分しかいないだとか、素通りするだけだとか、地球環境だとかもわかるが、それなら電車で1駅2駅だからって車内が暑ければ文句も出るだろうし、車内に数人しかいないから地球環境を考えて冷房を弱くしますとなれば文句も出るだろうし、やはり外ではないのだから快適にしなければと思う。その快適温度が人によってまちまちやけど。だからと言って
    28度がいいとは思わないけど。

  242. 778 入居済みさん [男性 50代]

    去年が暑かったのが多かった。今年は涼しくなっていると思う意見。他方、去年でちょうど良かった、寒いという意見に分かれている。そこで、温度計のような客観的指標を用いて空調調整したらどうか?という上の意見は最も合理的な解決策。
    28度が社会通念になっているが、25度で暑いという意見や29度でも暑くないという意見があるかもしれない。

    住民に事前連絡の上、温度を毎日変えてみて、その上で住民にアンケート回答してもらったら
    公平だろう。5日もあればわかることで公表すれば良い。
    夏場の空調にかかる費用はアンケートに最初から載せるべき。費用が分かれば、我が事のように置き換えて考えるもの。
    確かにロビーや廊下は無駄。人の集まる場所にもなっていないから。

    例えだが、マンション外35度から内部26度ならはっきり快適に感じるだろう。
    マンション外30度以下から内部26度ならさほど快適とも思わない。

    今年に温度を下げた方の主観を取り除くことが大切ですな。

  243. 779 マンション住民さん

    そうですな⁈、

  244. 780 マンション住民さん

    なんかみみっちい話。

  245. 781 若者 [ 30代]

    みみっちい話との意見もありますが、タワマンは共用部の光熱費が一番かかると買う前に知りました。
    住宅ローンもあるし、予算を適正範囲内に使って欲しいです。マンションは金持ち年寄りだけの御隠居の場ではありません。
    色んな年代の方や独身男女もいて成り立っているのでしょ?

    みみっちいと思う方は管理組合に寄付でもしてくれると嬉しいです。

  246. 782 マンション住民さん

    ここはタワマン 優雅に暮らしましょう

  247. 783 入居済みさん [男性 50代]

    そのとおりっ!!

  248. 785 入居予定さん [男性]

    吸殻が降る降る優雅な優雅なタワマン
    ベランダ禁煙は常識でも守らない。
    ここ天六でっせ?早く告発したら?

  249. 786 マンション住民さん

    所詮は下町天六 民度が低い
    からしゃあない‼︎

  250. 787 匿名

    吸殻ポイ捨ては地域ではなく個人個人のモラルの問題と思います。
    火のついた状態で窓口から入り込んだり、下の通行人に被害があったらどうなるのか、想像できないのでしょう。毅然とした対応をお願いしたいものです。


  251. 788 住民さんA [男性 30代]

    所詮は天六?民度が低い?
    そう言うのに限って民度が低い。

  252. 789 マンション住民さん

    天六なんて別に民度低くないよ。
    京橋以南に関しては民度低いと思うけど、それ以外はどこもいっしょ!

  253. 790 匿名

    民度でバカバカしい意見がありますね。

    治安抜きで鉄道利便性や物価基準で購入などしているでしょう。

    そもそも民度を何で評価しているのか不明だけど、優雅に暮らす目的なら、ここは買わない。
    普通の都心型マンションです。勘違いしすぎ。

  254. 791 マンション住民さん

    じゃああなたは何で民度を評価しているの?
    ここが治安悪いという客観的根拠を出してください。

  255. 792 匿名

    京橋以南とのコメントに対してバカバカしい、そもそも民度を何で評価しているのか不明とコメントしています。
    ここが治安が悪いとまでコメントしていません。治安抜きです。

  256. 793 住民さんE [女性]

    横からすみません。
    大阪府治安マップや大阪府治安ランキングで見たら一目瞭然ですよ。
    治安の悪さの見る客観的根拠になるのではないかしら?





  257. 794 住民さんA [男性 50代]

    嫌なら住まなくていいだけ。
    優雅に暮らすなら買わないとあるが、
    ちなみに優雅に暮らしてるけど。

  258. 795 マンション住民さん

    治安の悪さはは放置チャリの数に比例します 駅だからでは済ませれない

  259. 796 匿名

    好き嫌いもコメントしていませんが、どういう目的や信条で居住利用しようが各自の自由です。

    話はそれますが、天七の自称優雅な暮らしとはどのレベルですか?
    雅な方のウィットに富んだコメントを期待しています。

    なお、論点は吸殻に対する786や789のコメントですよ。


  260. 797 入居済みさん

    決局 タバコのポイ捨ては民度の高い低いじゃなく個人の人間性の問題!

    いくら民度が高い地域でも個人の人間性が悪民がいたらポイ捨てはする

  261. 799 マンション住民さん [女性 30代]

    管理会社が阪急ハウジングサポートから大手の合人社計画研究所に変わったことで、7月から月額管理費が大幅に下がると思っていたのに下がっていません。

    所有者への返金手続きは、いつからなのでしょう?

  262. 800 マンション住民さん [女性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  263. 801 住民さんA [男性 50代]

    ただプールされるだけなはずじゃ?

  264. 802 マンション住民さん [女性30代]

    >>801
    プールされるだけ?
    管理会社を変えたメリットが感じられないです。

  265. 803 マンション住民

    >>802
    当然の意見。管理費が安くなったのだから、プールなどあり得ない。所有者へ返金するか、修繕積立金へシフトさせるか方策は2つ。プールとはどちらもしないで管理費保管で先延ばしする無策を指す。
    管理組合で即決める必要がある。

  266. 804 オーナー

    >>802
    御意

  267. 805 マンション住民

    管理会社変かえて、洗濯料金が大幅アップ。はっきり言って、管理費がどうのこうのより、私のとってはこちらの方が余程支出が増えました。また、コンシェルジュの時間も短くしたのでは?
    私は反対しましたが、また、管理会社を変えてほしいですね。
    はっきり言って、住まなくなったら賃貸に出そうと思いますが、魅力が少なくなっているように思います。

  268. 806 買い換え検討中

    >>805
    日本語が、、

  269. 807 入居済みさん [男性 30代]

    洗濯料金とは?
    そんなに魅力が落ちた?

  270. 808 マンション住民さん

    翻訳コピペ?

  271. 809 マンション住民さん [女性 40代]

    ジオタワー天六のコンシェルジュって他のタワマンのコンシェルジュとレベルが全然違う。
    はっきりいって、キチンと挨拶できる方が少ない、、挨拶の声が小さい、笑顔がない、、
    何か用事をしていて熱心に下を向いている。住人が通っても気が付かない&目を向けない。。。
    ・・ウソでしょ?と思う。
    だったらいなくて結構やけどその分住民に金返してほしい。
    前を通るたびに本当にがっかりすること多い。

    通り過ぎるあたりに小さい声がかかる。(~~ってらっしゃいませ・・・)聞こえないー!腹から声出して!
    歩いてる人に注意を向けてないから、気がそれて、挨拶が後追いになる。
    コンシェルジュの仕事で目の前の挨拶以上に重要なことって一体なんだ?
    朝の掃除している方や住民同士の方がよっぽど相手を見てしっかりした挨拶をする。(普通なんだけど)

    マンションの顔なんだからもっとプロ意識持ってほしい。
    「姿勢」「声」「笑顔」「ホスピタリティー」 意識低すぎ。

    他のタワマンに行って見学させてもらうなり、研修するなり、教育をした方がいい。
    お金もらって働く以上はやることやってくれよ。
    見てて恥ずかしいし、かっこ悪い。

  272. 810 マンション住民さん

    時給安いから ろくな奴がいない!
    やはりコンシェルジュはそれなりの
    時給を払わないと いい娘が、来ない
    だから管理費等が安くなればそういう
    弊害が出る

  273. 811 マンション住民さん [ 30代]

    住まいの水道代は変わっていませんし、引き渡しからのコンシェルジェもそのままいますね。
    そもそも、勤務シフトを変えたのは誰?
    土日は夕方までに変えたのは助かりますけれど。勤務時間の長さまで変わったのかな?

    時給安いからろくな奴がいない!は横柄すぎ。
    マンションの受付にホテル並みを求めたいのでしょうか。それとも、立ちっぱなしで機械的なお辞儀を求めたいのでしょうか。見本をみせていただきたいものです。

  274. 812 匿名さん

    >>809
    >>810
    研修なら、本町近くの新町ていう下町エリアにあるタワマン見学行くと良いよ。
    駅遠くなのに、コンシェルジュさんも警備員さんも独自で頑張ってる。
    下のカフェも土日イベント満載。
    近くの専門の文化祭動員数3000人強。
    下町の独自の祭も毎年動員どんどん増えて6000人。
    今週の土曜はアワザサーカスだっけな?
    かと思えば平日は、まったりな異空間で不思議に人気なエリアが有るよ。
    一見の見学の価値有りだよー。

  275. 813 住民さんB [男性 40代]

    コンシェルジュで気になるのは個人的な意見だけど会社の受付嬢ではないけれど、もう少し若くて可愛い子がいい。別に腹立たしい事はないが。

  276. 814 働くママさん

    不満、不愉快な思いは全くないです。
    コンシェルジェさんのいる場所は、中からも外からも隠れているので、人にすぐ気づかないのではないでしょうか。ですから、挨拶の後半しか聞こえない事もあるのではないでしょうか。
    会社やホテルでは人が見えるようにカウンター配置されています。ここは隠れたカウンター設置場所なのが問題と思いますが、いかがでしょうか。
    管理人さんや清掃人さんと挨拶するときは、近い場所ですよね?同じくくりで挨拶を比べたり、お給料の話はいかがかと思います。
    他と比べてもキリがありません。

  277. 816 マンション住民

    >>810
    管理費が安くなったから、コンシェルジェの時給や業務品質にも影響するのは、おかしな話ですね。

    全うに考えて、時給が安くなるなら引き渡し時からいるコンシェルジェらは全員辞めるはず。

    また、業務品質は必ずしも対価に比例しないもの。弊害が出るのは住民が過度な要求をした時ではないでしょうか。

    少なくともジオを地道に支えてくれるスタッフでしょう。金銭を払っているから従えのような高圧的な対応を仮に思っているのなら、まず改めるのは御本人の考え方と思います。

    問題があるならさりげなく気づかせたら良いのです。
    気づきを与えることが何よりも大切なことですよ。

  278. 817 マンション住民さん

    しかし実際 有名タワーマンションの
    コンシェルジュの時給は950円〜1000円
    が相場やからねえ!

    扇町あたのタワーマンション見てもらったら解ると思うけ30代前半までの 容姿端麗の 愛想の良い 決して事務的に挨拶してない 娘がいます!

    実際そこに 賃貸で貸してるから よく行くんで

    ここのコンシェルジュと レベルが違い過ぎる!

  279. 819 入居済みさん [男性 30代]

    それは関係ないで。

  280. 821 マンション住民さん

    >>817さん

    そうなんですよ。私も他のタワマンのコンシェルジュをたくさん見てきたので正直思うところがあるわけです。。

    給料云々は関係ないんです。
    それは分かってて働いてますもんね。
    コンシェルジュって見た目以上よりもっと奥の深い仕事だと思うんですよね。。

  281. 822 購入者

    他所有物件を貸していて、よく行くのですか?
    普通は不動産業者に全て任せます。
    御苦労様です。

  282. 823 マンション住民さん

    知人に貸してるんでよく遊びに行きます。

    たまにゲストルームに泊まる事がある
    ので その時の予約の対応をコンシェル
    ジュがしてたので その対応が 非常に
    感じが良かったので こことの落差を
    感じていました。

  283. 824 入居済みさん [男性 30代]

    何をお望みで?

  284. 825 働く女子さん

    ホント、何をお望みで?
    容姿端麗とか女性の個人趣味の世界かしら。
    コンシェルジェさんは対応も十分満足で丁寧です。

  285. 826 マンション住民さん

    だから 他のタワマン見てこいや!
    全然レベルが違うから!

    きちんと教育されて 礼儀も弁えてる
    合人社ではとても無理やね!

  286. 827 入居済みさん

    <<826さんの、おっしゃるとおりです。
    タワマンのコンシェルジュと比べてレベルが低いです。

  287. 828 購入者

    >>826
    それで具体的にどう解決したいのでしょう?
    他物件のコンシェルジェも知っていますが、
    さほど気にならないです。

    ここのコンシェルジェが相当気になるなら、
    以下の方法も考えられます。
    1. 扇町あたりの自己賃貸物件を知人と交換
    2. 合人社が依頼した派遣会社にあなたが業務改
    善を直接申し入れる。
    3. 年間総会の席で手を上げて発言する. ちなみに
    コンシェルジェの住民満足度で満足、やや満
    足が70パーセント近く占めたように記憶して
    います
    4. 金云々は関係ないとおっしゃるだから、 あな
    た自身がお時間を割いて満足するまで代わり
    に指導や救育する

  288. 830 マンション住民さん

    近くに三井レジデンシャルのマンション
    あるけど そこが傾くかどうか!
    まあだいぶ先の話やけど

  289. 835 住民さんA [男性 30代]

    日本全国調べたら何処の業者も出るわ出るわと思う。業界では常識らしい。

  290. 837 入居済みさん

    しかし 人の噂も七十五日!
    すぐに忘れるんでしょうね



  291. 838 東洋ゴムと旭化成建材

    >>837
    旭化成建材のニュースで東洋ゴムは陰に隠れてしまいましたが、旭化成建材以外にも当たり前のように手抜きしているらしいニュースを見る限り、販売元に免震ゴムと支持杭の生データ写しを提供してもらい、掲示した方が安心と思います。

  292. 839 住民さんE[ 30代]

    管理会社が変更になり、依託管理費が年間1400万円から1800万円浮く話を伺いました。
    にもかかわらず、7月以降の月々支払額は未だ変わらない。減額されない理由を掲示板なりで説明して欲しい。

  293. 840 入居済みさん

    総会で発表される収支報告書に
    記載される。

  294. 841 住民さんE[ 30代]

    >>840 臨時総会それとも定期総会?
    収支報告書に記載があるのは当然ですが、
    個人返金されるのですか?

  295. 842 マンション住民さん

    定期総会です!
    個人には返金されません。

    剰余金としてプールされます

  296. 843 住民さん [ 50代]

    余剰の管理依託費をプールする理由は?
    残しておいて何か意味がありますか。
    個人返金されない理由を教えて下さい。

    また、余剰費を修繕費にスライドさせるのも
    資産価値を高める点で所有者にお得です。
    これもしないのですか??

  297. 844 住民さん E[30代]

    >>840, 842さん
    管理費をプールするに至った『理由』をお聞かせ下さい。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】



  298. 845 マンション住民さん

    マンション標準管理規約 単棟型を
    読んで勉強して下さい。

    基本的な事が解っていない様なので

  299. 846 入居済みさん

    要するに 管理会社は 総会において
    1年間の収支を貸借対照表を使って
    計算する訳です。
    それでプラスになった分を剰余金と
    して貯金します。
    これはマンション標準管理規約という
    法規で決まっている事です。
    プラスの分を住民に返していたら管理組合が成り立ちません。

  300. 848 マンション標準[50代

    >>845, 846
    マンション標準管理規約なるもの、調べたら単棟型、団地型、単棟複合型、改正がありますね。店舗があるのに単棟複合型ではなく単棟型を見るのですね?
    恐れ入りますが、どの章の第何条でしょうか。

    管理費依託費が1400万円以上安くなると説明を受けましたが、住民が余分に支払っている費用を
    来期も削減する予定もないのですか?

  301. 849 入居済みさん

    >>848マンション標準管理規約第61条
    収支決算で余剰が出た場合は翌年度の
    管理費に充当する!

  302. 851 住民さん[ 50代]

    >>846さん
    (管理費等の過不足)
    第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
    これは学ぶまでもなく原則です。ただし、仰る法規ではありません。自治管理規約を作成する上での雛形で、マンション自治に合わせて総会変更できますし、当マンションでもしてきましたね。
    ✳︎第二期総会資料で旧管理会社費用で予算設計したのですか。
    ✳︎管理依託費徴収額を7月から新管理会社に合わせましたか。
    これらを省いた?ために例外となる事態を招いたと思慮します。

    つまり、所有者から過剰徴収で例外発生した余剰金ですから、今からでも手続きを踏んで所有者に問うことが王道と思います。
    余談ですが、過剰徴収分を仮に所有者に返金して委託管理費が赤字になるなら驚きます。誰も余剰金全てを返金と言っている訳ではなく、徴収額を安くなった依託管理費に合わせないのは何故?と当たり前の質問しているだけです。30代の844さんも同じ疑問と御意見のようですね。

    >>850さん
    しょうゆうこと、ではなく、そういうこと です。文句ではなく誰でも思う初歩的疑問です。
    あしからず。

  303. 852 マンション住民さん

    >>851
    そう言うなら 理事になって下さい!
    規約の改正は総会の特別決議が必要
    なので臨時総会を招集して議決権の4分の3の賛成をとって下さい。
    宜しくお願いします。

  304. 853 住民さんE [ 30代]

    特別決議は今まで何回もありましたね。
    本件は特別決議が必要な規約の改正ですか?
    また、招集は誰がするか規約に書いてあります。

    次期予算の普通決議ですから、総会で問うのは駄目なのですか?851さんの指摘が図星なら、訂正すれば済む話と思います。

  305. 854 住民さんE [ 30代]

    >>845,846, 849, 850, 852さん
    勉強しろと言い放ちながら、ポイントを突けば
    理事になれ、更に理事に総会開催権限もなく、理事の追加加入も決められていないのに臨時総会の開催で3/4同意と言い出す。おかしくないですか?
    このようなことは今期残留した前期から残留した役員が総会で説明して頭を下げて、起動修正すれば丸く収まると思いますよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  306. 855 入居済みさん

    >>854
    マンション標準管理規約単棟型第44条
    管理組合の組合員つまり区分所有者は
    総会招集する事ができます。
    詳しくはその項を読んで下さい!

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  307. 856 住民さん [ 50代]

    さて、本題です。
    失態を標準管理規約を盾にして、住民利益に反して失態を認めたくないなら、総会で背景から経緯を分かりやすくお二人で説明したらいい。
    ちなみに、本来、一番大切なのは管理規約です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  308. 857 住民さん [女性 30代]

    横から申し訳ありません。
    7月から管理費が減らない事を不思議に思っていました。ローンがあるし、2年先には固定資産税も倍額になるし、せめて過剰徴収分はローンの繰越返金に少しでも回させて下さい。

  309. 860 住民さんE [30代]

    >>858
    臨時総会する必要性を述べて下さい。通常総会内でも特別決議で処理した総会もありましたね。

    管理規約の改正になる根拠を管理規約で述べてください。

    全所有者から故意に委託管理費を過剰徴収知っておきながら、理事会の一部役員?が全所有者に返さない、相殺しない、手続きを取ろうともしない理由を述べて下さい。
    管理規約で役員には善管注意義務が課せられていますね。

  310. 862 住民さんA [男性 30代]

    杭の件は大丈夫ですか?

  311. 863 住民さん [女性 30代]

    細則を作れば、余剰徴収金を返金することが出来るなら、さぼらずに細則を作ってくだされば解決する話です。総会説明すれば済む話です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  312. 864 マンション住民さん

    それは理事や管理会社に言う事やろ

  313. 865 マンション住民さん

    >>863
    こんなスレで文句言う暇あったら さっさと管理会社のフロントマンに電話して直接文句言えよ
    それか ここの理事長に言えよ

  314. 867 住民さんD [男性 50代]

    何故?直接言わないのですか?不都合でも?

  315. 868 住民さんC [ 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  316. 872 マンション住民さん

    まず管理費の返還はあり得ません。
    あるとした裁判にかけるしかないで
    しょう。

    過去の判例ではごく1部の例でしか返還
    されていません。

    だから時期総会で翌年度からの管理費の
    値下げを議案に上げるのが妥当でしょう。

    しかし管理費を値下げするという事は
    管理組合としての収入が減るので痛し痒しです。

    余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるものです。

    まあその辺りを理解すべきです。

  317. 873 住民さんC [ 60代]

    >>872さん
    御丁寧な返信ありがとうございます。

    >時期総会で翌年度からの管理費値下げを議題に上げるのが妥当でしょう。

    同感です。1400万以上の管理費削減と公言されておきながら、その浮いた管理費をプールしていたのでは意味がありません。安くなった管理費を今年7月から値下げもしなかった。来期7月から新しい管理費から浮いたプールされている金額を差し引いて住戸請求すれば、この問題も2年で片が付きますね。

    なお、管理費残余金は2年期末で充分ありました。仮に不足の時はどなたかが示したマンション標準管理規約記載の対応をすればよいのだとすればよいのだと思います。まだないでしょうけど。

    手違いで入手した臨時金みたいなものですから、全体利益のためには大規模修繕費に回して運用するのも悪くないですね。

  318. 874 契約済みさん [ 70代]

    マンション掲示板に驚いた。
    マンション内での親睦パーティー。
    長いマンション生活経験でも初めての経験。

    パーティー原資は何処からでるの?
    まさか管理費じゃないだろうね。

    マンション親睦パーティーは私費参加が常識。
    皆んなの大切な管理費預金が下がってしまう。
    私の常識が間違っていますか。

  319. 875 匿名さん

    それが余剰金の還元?

  320. 876 契約済み [女性]

    クリスマスパーティーと親睦会が払い過ぎた委託管理費の消費に充てるのは筋違いでは。公平負担に反します。
    875さん、私費なら納得するけれど、公私混同はいけませんね。

  321. 877 住民さんA

    合人社もこのスレみてるんやろ
    余剰金の還元を考えて訳の解らん
    イベント考えたんやろ。

  322. 878 入居済みさん [男性 40代]

    イベントもええかも知らんけど、やっぱり還元の
    意味がもしあるなら、全ての住人に行き渡る様に
    してほしい。
    それとあっちこっちに傷がいきすぎ!

  323. 879 キャリアウーマンさん [ 50代]

    阪急電鉄と今の管理会社が後援??
    イベントは管理費の消費?
    役所の予算年末消化じゃないのよ。
    ありえない最終決定は誰がしたの。理事会?
    ほんと878さんに御意。
    全ての所有者に返金や来期管理費削減で相殺するのが当たり前でしょ。こんなことぐらい参加者の自費でやってよ。毎年やっていたら皆んなの大切な管理費が目減りするじゃない。

  324. 880 働く女子さん

    >>872
    >余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるもの

    何らかの形がよく分からないです。何らかの形とは何でしょうか。マンション管理と使途が決まっている余剰金は全所有者にあまねく還元されるなら公平と思います。

  325. 881 マンション住民さん

    クリスマスの飾りつけが情けなすぎて泣ける。
    商店街の大売り出しの飾りつけと同レベル。

  326. 882 住民さんE [男性 40代]

    ほんまにクリスマスパーティーは個別で部屋を
    借りてやればいいのであって、行きたくても行け
    ない人や、そもそもそういう事自体しない人に
    とったら、そのお金どうするのん?やる前にアンケートとってからにせなあかんと思うけどなぁ。

  327. 883 匿名さん

    >>882
    ほーんとそう思いますわ。自宅並みのツリー。
    お金はどうするの?ハロウィンの方が賑わう時代。やる前に出欠アンケートも取らないでプレゼント配布なんて町会でもしないけどね。プレゼント余ったらどうするの。
    総会で主催者に聞いたらいいね。

  328. 884 契約済みさん [ 50代]

    懇親会のチラシを拝見。外部の所有者は参加できないのですね。部屋を買った人が賃借人より立場が下とは驚きました。
    やることはいいのですが、管理費支払いの負担関係上、主催者のお考えを伺いたいものです。872と同じく不参加でも余剰金は個人返還するか、自費参加が社会的通念と思いますし、事前アンケートも全戸の内諾を得る上で不可欠でしょうか。

  329. 885 [男性 40代]

    細かいこと気にすんなや。

  330. 886 匿名さん [ 50代]

    細かいことに気づいてもらいたいずら

  331. 887 匿名さん

    近くにジオ天六ツインタワーズってタワーマンションができる模様。今の眺望が気になります。

  332. 888 匿名さん

    >>887
    北東側に住まいに眺望の影響かなりあるかも。
    販売元に節操ないね。
    管理会社はジオタワー天六と同じく、速やかに合人社計画研究所になったら大笑い。

  333. 889 マンション住民さん

    エレベーター内の厳重注意貼り紙、文章に閉口します。管理組合発行なのですか?

  334. 890 匿名さん

    >>889
    最近入居してきたうんぬんでしょ?
    分かります。

  335. 891 入居済みさん

    合人社のフロントマネジャーが
    作成してるんだろ!

    まあ文才がないと言うしかないわな

  336. 892 匿名さん

    >>891
    たしかに文才はない。何とかマネジャーさんが作成してるの?そうとは思えない。文章が資産価値うんぬん所有者向けですけれど。

  337. 894 住民さんA

    そしたら単なるアホや

  338. 895 入居済みさん [男性 50代]

    それより、そもそもそんな貼り紙をせなあかん事をした行為に問題がある。

  339. 896 住民さんB

    >>895
    ゴミでこういうことがあった貼り紙以前に、大阪市やマンション内のゴミ捨て分別ルールを再度貼り紙したり、配布した方が建設的ではありませんか。住民も定住している方々ばかりではないでしょうから、居住地でルールはさまざまです。

    それでもゴミステーションや一階ゴミ置き場でのルールが守れないなら、管理規約を変更して罰則規定を設ける。例えば、他の都道府県や市町村の行政ようにそのゴミがなくなるまで一定期間回収しないこともありでしょう。ゴミステーションなら、そのフロアーの連帯責任もやむを得ないでしょう。

    また、動物の排泄物が問題になるなら、ペットサークルの基金から処理費用を捻出するように、こちらも管理規約を変更すれば如何ですか。基金が底をつけば、値上げするしかありませんが、そうなって初めて事の重さに気づくような気がします。

    どう思われますか?

  340. 897 [男性 40代]

    だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
    400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。

    最近入居っていうと、賃貸組だろ。

    共用部分で糞尿とか、正直、うちの階じゃなくてよかったって思う。

    注意事項の掲示はこの調子で続けてほしい。

  341. 898 匿名さん

    >>897
    糞尿って、AirBnBで外国人が泊まったのでしょうか。

  342. 899 働く女子さん

    >>898
    airbnbとは限らないでしょ。民泊禁止対策しないとね。
    897さん 一部の管理組合でしょ。注意事項は良いけど日本語がなってなくて非常に不快です。

  343. 900 マンション住民さん [女性]

    初投稿です。二階の換気ノブ全てにサワルナとの付箋。悪戯する者が勿論悪いが本当に景観も何もあったもんじゃない。管理会社変わってから生活感大衆感がすごい。以前は無かった二階、一階の掲示板。阪急の時に景観が損なわれるからメールボックスの前だけに貼り出します。必要事項は各自そこで確認をと決まっていませんでしたか?わざわざ高いお金払ってタワーマンション買ったのに新しい管理会社は親しみ易さを重視してるんでしょうね。合わないので他の所への転居検討してます…。

  344. 901 マンション住民さん

    合人社の掲示板見たら批判ばかりで
    ひとつもいい事書いてない。
    相当レベルの低い管理会社の様です。
    私は賃貸だからいいけど買った人は
    早めに見切りつけるか管理会社を他に
    変えた方がいいでしょう。
    管理委託料が安いという事はそれだけ
    質が悪いということです。
    やはり少し高くついてもきちんとした
    管理をする大手の管理会社でないと
    タワーマンションは仕切れません。

  345. 902 働く女子さん

    >>900
    そういえば二階のエレベーター横の掲示板設置前にもサワルナと付箋ありましたね。これは現管理会社がしているとは思えないです。しかも、阪急不動産専用の案内までしてあります。なぜ?
    掲示板は一つでいいのに掲示内容が異なっています。阪急も酷かったですが、表示を見ていると管理組合が私物化されているのでしょうか?

  346. 903 マンション住民さん

    >>901
    阪急不動産や阪急ハウジングサポートの口コミ見たら。合人社の比じゃありませんよ。
    警察沙汰や訴訟問題になっていますね。有名な話。

    安かろう悪かろうは確かに困りますが、高かろう悪かろうのハウジングサポートは
    住民の総意で変更になったのだし、生活していて挨拶も対応もきちんとしていると
    思いますけれど。

    どの点で納得いかないのですか?

  347. 904 マンション住民さん

    合人社は過去に理事長解任の裁判をして
    敗訴しましたが、その時の裁判長は
    合人社は管理会社に値しないと述べて
    います。まあその判例もネットにありますから詳しくはそれを見て下さい。
    阪急に勝るとも劣らない卑劣な事をやっています。合人社は中古マンションの管理が殆どで業界でも有名な低レベル会社です。タワマンは恐らく初めてやったんでしょう。だから他の築何10年の中古物件と同じようなつもりでやっているんでしょう。

  348. 905 住民さんC

    >>897
    だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
    400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。

    ***品のない掲示文章に閉口しますよ。管理組合発だから今の管理会社を飛ばして管理人にはらしているんじゃない?
       管理組合で文章発信前に二重確認をされたら済む話。

    最近入居っていうと、賃貸組だろ。
    ***賃貸組ってなぜ言い切れるの?その理由は?
       中古購入者や初期購入者、別荘代わり・賃借で定住していない人などもいるでしょうに。
       賃貸組を敵視するような上から目線の物言いをしていると、地権者や不動産投資家などからも反発されますよ。

  349. 906 住民さんC

    >>904
    阪急の卑劣さと強欲さは不動産に限らず有名な話ですね。デパートイメージに騙された信者が多すぎるからのですが、
    阪急ホテルズの事でもが世間では理解されないブランドイメージの能天気なところ。
    北摂地区の失敗開発もあり、阪急電鉄とテナント業で稼ぐしかないかな。

    合人社の裁判は知っていますが、管理会社で唯一経団連に加入しているだけでも大したものでしょう。
    まだ、管理会社変更になって半年。
    業界トップ10以内なのですから数年先まで安定するのをじっくり見届けるのが肝要な気がしますね。

    生活している分には何も変わりませんしね。

  350. 907 [男性 40代]

    >>905
    地権者が反発って・・・阪急なんだけど。

  351. 908 働く女子さん [女性]

    ゴミの分別収集がエレベーターに貼ってありましたが、リサイクル表示も購入品にしてあるし、分別収集が当たり前と思っていました。大型ゴミならお金を払って回収してもらうのが当たり前です。

    全国で当たり前のことが出来ないのか不思議ですし、ゴミ捨てルールが甘すぎます。混在して捨てるのが普通だと未だに思っているのでしょうか?他県のようにゴミ開封による廃棄人調査や記名によるゴミ捨てまでエスカレートしないことを祈っています。

  352. 909 住民さんE

    長いこと中古で売り出してた部屋が、購入価格より高く売れたみたいですね。管理にも不満あるし、年明けからの円高、株安。高く売るなら最後のチャンスかもしれない。買換え検討中。

  353. 910 住民さんA

    俺も考え中

  354. 911 住民さんD

    駅直上だから、高くは売れそうだし検討中。
    今の管理会社に不満はないけれど、あと2年
    ぐらいの間が不動産売却ピークかも。

    ジオの品と質、◯◯っぽいのよね。

  355. 912 入居済みさん [男性 50代]

    御自由に。

  356. 913 物件比較中 [ 60代]

    転売投稿ご苦労様です。

    ここは検討版がもうないので、住民なのか業者なのか分かりませんが、
    只今、新築・中古不動産プチバブルですし、投稿も不動産業者のチラシみたいなものでしょうか。

    ここは転売・購入・賃貸するなら中古予約で即うまりそう。

    築三年。内部の整備もおそらく終わって、きっと落ち着くころでしょう。

    転売も購入も目的次第。

  357. 917 入居済みさん

    今年に爆買いしてもらえるといいですね。
    買い替えでどこにされたいですか?



  358. 918 住民さんB

    今売り出してる物件、買った時の購入価格表見たら3000万ぐらい乗せてますね。マジで考えよっかな。

  359. 919 住民さん

    >>917
    戸建っしょ
    マンション狭いし、環境のいい阪神間のどこか
    戸建はマンションほど高騰してない。

    マンションからマンションに買換え
    →高く売れるが買う方も高い →意味なし

  360. 920 入居済みさん

    昨日深夜はごげた臭いで臭かった。

  361. 921 住民でない人さん

    >>918
    ホームステージングをやってるに関係なく大丈夫。戸建は平屋がベストだけどね。
    それより民泊対策できるかどうか。

    以下の記事
    都内の分譲マンションでは「民泊禁止」を打ち出す動きが出ている。管理組合側は「民泊で不特定多数が出入りすれば、セキュリティーが守られなくなる」「資産価値が下がる」と危機感を募らせる。

  362. 922 入居済みさん [男性 50代]

    その通り。

  363. 924 物件比較中さん [男性]

    東京から引っ越しで購入を考えています。どなたか教えていただきたいのですが、ここのマンション内は自治会のような任意組織が存在していますか?また、会費自動引き落としのような事をされていますか?

  364. 925 マンション住民さん

    どこのマンションでも、地元自治会はある。
    別に嫌だったら入らなきゃいいだけやろ

  365. 926 ありがとうございました

    >>925
    情報ありがとうございます。

    マンション内に自治会があるかを伺っておりました。管理組合が全て担えば済む話ですし、今の関東のマンション地帯に自治会はありません。マンション管理費を払っているからです。好き嫌いのレベルではなく、誰もが管理組合の運営だけで精一杯か無関心、地域のマンション内で自治会の必要性すら議題にもなりません。

    マンション 自治会で検索したら分かります。

    幸いにも、自治会のないマンションが近隣他県でみつかりましたので、そちらの物件を選びます。
    お伺いして良かったです。
    ありがとうございました。




  366. 927 キャリアウーマンさん

    雛壇良くなりましたね

  367. 928 キャリアウーマンさん

    掲示物が全体で三箇所もあり、掲示物内容がばらばらなので、例えば町会案内はポスト前に集約する、マンション全体の窓清掃や落し物などに関係することは一階二階に集約するような工夫してもらえると見る方は非常に助かります。全部回って内容の異なるものを見るわけにはいかないし、何が最新かわからないです。
    ぜひ御検討下さい。

  368. 929 入居済みさん [男性 30代]

    管理組合の総会でお伝え下さい。

  369. 930 奥さま

    >>929
    こんな瑣末なこと総会で話していたら時間がないし、決まらない。正論だし理事会で決めたらよいことでは?理事会と管理組合総会の立ち位置をご存知ですか


  370. 931 入居済みさん [男性 40代]

    ここで言うのではなくみんなが集まった時に言えばいい。管理組合の総会で言ってもいいのでは?そんなに時間を取ることでもないし。他に意見があれば
    参考にもなるのだから。それでも立ち位置が気になるのかなぁ、、。

  371. 932 住民さん 〔女性〕

    >>931
    ここのマンションには住民要望箱がないですよね。普通、要望箱と紙がセットで置かれています。それと毎月の理事会からの掲示がない。最低でも掲示板に議事録を貼り出すぐらいはしているものかと。

    管理人で処理出来るものもあれば、理事会を通して審議してもらう場合もあります。住民の意見を反映させるために、例えば、管理室前のポストを投書箱と案内したら良いだけではないでしょうか。

    下のオアシスでもお客様の声のコーナーがありますね。似たようなもので、住民の共通事項は同じように結果を貼り出せば、その後、反映されたのかも分かります。

    総会に必ずしも出席できるとは限らないからこそ投書箱なおさら必要です。意見や要望を言いたければ総会で発言しなさいとするなら、遠慮しがちや諦めて無関心にもつながるデメリットかと。

    総会で細かいことまで意見交換しても間延びしてしまうのは間違いないですね。それを先の方は立ち位置と言われているのではないでしょうか?貴重な意見や要望は単なる参考でなく、結論を下していくためにマンション理事会があると思います。

    繰り返しになりますが、住民が要望を気楽に投函出来るようにすることは、全体のより良い住環境を作っていく上で大切なことだと思います。

  372. 933 入居済みさん [男性 40代]

    管理人室前のポストは住人の意見を入れるところでもあるんですよ。たしか意見を記入する用紙も言えば貰えるはず。確かに住人の意見をどれだけ聞き入れて実行できているか下のスーパーの様にするのは良いかも知れません。だからその意見を総会で是非言って貰えればいいと思いますよ。

  373. 934 ママさん

    管理人さんの部屋前ポストが要望書入れとは知りませんでした。要望書があることすらも。このような存在を掲示していましたかしら??

    932さんのとおり、下のスーパーのように要望書に対する答えがあると皆が納得もできますね。素晴らしいです。

    ただ、夜は管理人さん不在時に巡り合うことが多かったので、コンシェルジェカウンターにも要望書があると助かります。

    933さん、わたしは総会に用事で行けないので代わりに言って下さると大変助かります。それまでに掲示物があれば利用したいと思います。
    お手数ですがよろしくお願い致します。

  374. 935 住民でない人さん

    高齢者が多いタワマンにありがちな事故物件は今の所ないのでしょうか?

  375. 936 マンション所有者さん

    >>935
    ないでしょう。風の便りでも聞いたことがないもの。
    このタワーマンションはないです。

  376. 937 住民でない人さん [男性 40代]

    マンションの購入を考えていますが、ジオタワー天六の管理会社の連絡先分かります?

  377. 938 マンション住民さん

    >>937
    そんなんは管理会社ではなく仲介業者に連絡する
    でしょう。天六界隈の不動産屋ならここを扱ってるんじゃないですか

  378. 939 ママさん

    要望書が掲示板横に出来ましたね。
    関係者の方、ありがとうございます。

  379. 940 [ 60代]

    読売新聞の記事を読んで、今回の民泊以外の管理規約改正も全国で進みそう。時代の流れが早いと感じる今日この頃。

    マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正
    2016年03月15日
     国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。
     管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。
     高齢化や、管理業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足していることから、新たな規約では弁護士ら外部の専門家を理事長などに登用できるようにした。
     マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。
     標準管理規約に法的な拘束力はないが、多くのマンション管理組合が規約を決める際の基準となっており、今後、新規約に沿った改正が相次ぐ可能性がある。

  380. 941 住民でない人

    高層階の購入を検討しています。
    エレベーターの待ち時間って、
    どうですか??朝のラッシュ時は、
    なかなか来ませんか??

  381. 942 入居済みさん

    朝のラッシュは大丈夫。
    今売り出してるから早く買わないとなくなるよ。

  382. 943 [ 60代]

    >>940
    管理規約の通り屋上も含めて飲食禁止ですから管理費からの心配はないでしょう。管理費は皆んなのお金、今時当たり前の事だからね。

  383. 944 周辺住民さん

    北側が一本道で綺麗になりました。オアシス搬入口の床汚れを綺麗にしてくだされば、より良くなりそう。

  384. 945 入居済みさん [男性 50代]

    マンション西側の違法駐輪どうにかならんもんかいな?

  385. 946 働く女子さん

    公道の話?

  386. 947 主婦さん

    昔に比べれば…良くなったと

  387. 948 [男性 60代]

    囲碁をはじめ将棋、麻雀、華道、会議など何でもいい。共用部屋を利用した時、その時間貸し利用料は管理組合の立派な収入。

  388. 950 マンション内掲示

    ここ2ヶ月、掲示案内文が丸くなりました。
    今の管理会社のおかげかしら。

  389. 951 住民板ユーザーさん1

    最近また、中国人の出入り増えたね。

  390. 952 住民板ユーザーさん18

    >>951 住民板ユーザーさん1さん
    だから何?

  391. 953 住民板ユーザーさん5

    >>951 住民板ユーザーさん1さん
    商店街も中国人様のおかげで活気があるんだから文句言わない

  392. 954 住民板ユーザーさん5

    タワマン高層階課税って低層階は減税になるん?
    管理費修繕積立金も同様にすべき!

  393. 955 匿名さん

    >>954 住民板ユーザーさん5さん

    2018年1月以降に引き渡される新築マンションが対象のようなので、既に建っているマンションは対象外でしょうね。
    管理費や修繕積立金についても共用部分を使用するのは高層階も低層階も同じなので差をつけるのは不可能でしょうね。
    共用部分の使用に差をつけるのなら出来ないこともないかもしれませんが…
    例えば低層階の人はラウンジが使えないとか、ロビーも真ん中を通ってはいけないとか…

  394. 956 住民板ユーザーさん3

    富裕層の相続税逃れ対策が目的だから、中古もいずれ対象になるでしょうね。

  395. 957 住民板ユーザーさん7

    >>956 住民板ユーザーさん3さん
    遡及はなくてよ。
    対象外になったのだから対象外のまま。

  396. 958 住民板ユーザーさん1

    なんか必死だね。

  397. 959 住民板ユーザーさん1

    不動産屋の営業が、空き家にすると高く売れるからとか言うから様子見てるけど、全然売れてへんやん。

  398. 960 住民板ユーザーさん1

    なんか必死だね。

  399. 961 住民板ユーザーさん1

    >>959 住民板ユーザーさん1さん
    不動産屋を変えてみたら?
    担当が悪いんじゃない?

  400. 962 住民板ユーザーさん5

    >>424 入居済みさん

    そうですかね。
    時間帯による湿度と温度の関係かも知れませんが、一番暑い日中は涼しいですよ。

    2年程前に冷房が効きすぎて、コレは勿体ないのでは??という声があり、弱冷房の傾向があるのかな。

  401. 963 匿名さん

    誰か教えてください
    築5年なのに早くも阪急オアシスとりそな銀行の外壁改修工事が施行中です。何か建築事故でもあったのですか?
    この工事の発注元はどこですか?
    マンションの修繕積立金を取り崩しての工事ではないですよネ

  402. 964 住民板ユーザーさん8

    ここKYB制振ダンパー使ってるわ

  403. 965 匿名

    >>964 住民板ユーザー

    使われてないわ適当なこと書くな

  404. 966 住民板ユーザーさん1

    管理会社の不満はどこに言えばいいの?
    いつも住民のように我が物顔でぶらぶら暇そうに歩いてるじいさんいるよね?
    住民に挨拶もなく無愛想。
    そういえば制服も着てないから住民と変わらん態度やな。

  405. 967 住民板ユーザーさん6

    >>966 住民板ユーザーさん1さん
    それきっと30階に住んでる人のことですよね?

  406. 968 住民板ユーザーさん5

    皆様どう思われますか?

    1. 皆様どう思われますか?
  407. 969 住民板ユーザーさん5

    無人で5号機エレベーターに乗ったとのこと、このような文面で玄関前にありました。もちろん、ルールやマナーを守る事は正しいことですし私自身も気を付けているつもりではいましたがどうやら子供が5号機エレベーターを使用していたようなので厳重注意し謝罪しました。それからのこの文面、お宅の人間がと赤字でまるで犯罪者?
    電気代も2倍かかる。って?そこまで言われると安くない管理費等払っていますがペットを飼っている人は管理費等多く払っているのですか?と、言いたくなります。ゴミや紙屑もホールや通路に放っているとありますが、ゴミ捨ての前に忘れ物をして部屋に戻ることないですか?紙屑が落ちてしまい気付かないことないですか?それだけでなく、ほんの一瞬車椅子を玄関前に置いて病人を移動させようとする間にもインターホンがなります。エレベーターの張り紙もおかしくないですか?まるで犯罪者探し。そこまで言うなら監視カメラで調べたらいいのではないですか?手間暇かけて。修繕費等と払っているのですから気を付けて下さいで住む話じゃないでしょうか?

  408. 970 住民板ユーザーさん5

    966の方に同感です。暇そうに歩いてるじいさんは理事の人ですよね?つい最近の出来事です。玄関前で私がゴミ袋を4つ持っていました。その姿をみるなり、まず一言め、挨拶もなく。それ、どこに捨てるの?ありえない。私は言いました。思わず、はぁー?と。1階のゴミ捨て場ですが何か問題あります?ちゃんと分別してるんですけど。
    それやったらええけど。って、なんで上から言われないといけないのでしょうか。

  409. 971 住民板ユーザーさん5

    966さんへ。私は我慢の限界で2階に不満を言いに行きました。するとその日のうちに阪急ハウジングから電話がありました。暇そうに、歩いてるじいさまに困ってる感じでしたよ。

  410. 972 住民板ユーザーさん8

    >>969 住民板ユーザーさん5さん
    ご愁傷様ですね。
    管理組合メンバーも相当な能無し、頭の固い人間の集まりなんでしょうね。穏便な解決を祈ります。

  411. 973 住民板ユーザーさん

    >>968 住民板ユーザーさん5さん
    いつもの黄色地、赤字の掲示。
    理事会で長年問題視されないのが不思議です…。

  412. 974 住民板ユーザーさん

    >>968 住民板ユーザーさん5さん
    ひどいですね…。「お宅の人間が」という言葉遣い、考えられません。不愉快ですね…

  413. 975 住民板ユーザーさん5

    何かと問題の5号機エレベータ。この前びっくりする光景が。私がエレベーター待ちをしてたら阪急の制服を聞いたおじさん2人がワッハッハーと大声で笑いながらエレベーターホールにやってきました。そして、エレベーター待ってる私の前を普通に通過して5号機エレベーターへ。2人は乗り込みそのまま2階へ。
    は?無駄な電気代?使うなよ。私と一緒に、エレベーター待ちするか、一言どうぞーってあれば納得ですが。皆様どう?思われますか?

    1. 何かと問題の5号機エレベータ。この前びっ...
  414. 976 住民板ユーザーさん5

    本当に不愉快。次回理事会には必ず出席して言いたいこと全部言わせてもらう次第です。

  415. 977 住民板ユーザーさん5

    こんなこともありました。解約したはずの駐輪場に自転車がとまってると。直ちにどかさないと駐輪場代払ってもらいます。みたいな手紙が。はー?確認しに駐輪場に行くとみたこともない自転車が間違いなく私の解約した番号のシールが貼られ駐輪していました。どうやら、前に住んでた住人のかたが戻られてそのままシールで空いてるからと止めてたみたいです。は?ーですよね。

  416. 978 住民板ユーザーさん5

    偉そうに、赤字と黄色字書く前に確認してほしいです。本当に。残念です。

  417. 979 住民板ユーザーさん9

    >>976 住民板ユーザーさん5さん
    現理事様なのですね。
    長年の黄色地赤字の注意書きの張り紙は、理事長又は理事会の事前承認を正式に得ているか、ご確認下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  418. 980 住民の人に質問したいさん

    970さんの書き込みから一年以上経っていますが、つい最近全く同じような経験をしました。
    二言目には「資産価値が」と言いますが、張り紙と30階のじいさんが一番資産価値を下げてると思う・・・

    管理事務所の対応についても、引越し屋さん、家具やさんなど、全員が口をそろえて「タワマンでも、ジオでも、ちょっと別格・・・というか異常レベル」って仰ってました。

  419. 981 住民板ユーザーさん7

    30階に住んでる理事のオッサン、汚い草履引き摺って歩かないで欲しい。目障り耳障り。
    マスクもしてもらえませんか?

  420. 982 住民板ユーザーさん7

    エレベーターの張り紙も、もう少し内容変えた方が良いんじゃないですか?
    住民が言いたいことを張り紙出来る掲示板も作ってほしいです。


  421. 983 住民板ユーザーさん7

    今度、エレベーターに傷入ったら業者紹介しましょうか?あの程度何千円ですむ話しを大袈裟に。

  422. 984 住民板ユーザーさん7

    私が思うのは誰も故意的にに傷付けた傷じゃないでしょ?って。誰にでも知らぬまにあることだし。
    粗大ゴミの件は捨てた人に責任があると思いますが、毎度張り紙しないでも、いつも犯人を特定するような書き方してるんだから、わざわざ警告しないで勝手に特定して本人にだけ伝えればよいのじゃないでしょうか?

  423. 985 住民板ユーザーさん1

    修繕費が2万円近くまで上がるようですね。なぜこんな上がったのでしょう?

  424. 986 住民板ユーザーさん5

    >>985 住民板ユーザーさん1さん
    段階的に上がって行く修繕費(修繕積立金)を、均等払いに変更したからです。
    均等払に変わっても、当初の長期修繕計画書金額の総支払額は変わりません。
    今までの段階方式ですと2020年迄は平米単価80円で、今年2021年度から平米単価150円、2026年から平米単価200円、2031年から平米単価250円、2036年から平米単価300円になる予定でした。
    今回、総会で決まった均等払い平米単価245円は、当初予定の2031年からの250円より安くなります。
    今回の修繕費見直しは、将来高額になる修繕費を抑えるための対策です。
    歳を取り収入が減った時に修繕費が大幅に上がるのは辛いことですから、仕方ない処置だと思います。

  425. 987 入居済みさん

    緊急車両のサイレンの音がうるさすぎて、アタマがおかしくなりそうだ

  426. 988 住民さん3

    ちょうど今の話なのですが、隣にお住まいの方がベランダでバーベキューの様な事をしていて、部屋に匂いが充満しています。非常に迷惑です。マンションの規約で違反ではないのでしょうか?

  427. 989 住民さん5

    >>988 さん

    間違いなく規約違反です。
    住宅使用細則第6条バルコニー等の使用上の禁止事項(9)に違反しています。
    管理事務所(フロント)を通じ、同じことが起こらないように、その部屋の方に注意をしてもらわなければなりません。
    未だベランダでバーベキューをしているので有れば、フロントに電話で苦情を入れて下さい。
    夜でも直ぐに対応してくれます。

  428. 990 住民さん5

    >>988 住民さん3さん

    事実関係が管理事務所で確認出来ませんでしたので、個別での対応は出来ませんがマンション掲示板にベランダでの禁止事項を注意喚起して頂くことになりました。

  429. 991 匿名さん

    最近、連日のように引っ越し業者が出入りしており、
    マンションから出て行く人が、とても多いと感じるのですが…
    単に「売り時」にしては、退居の引っ越しが多過ぎかと。

    コロナ禍で収入が減ったからでしょうか?

  430. 992 住民さん3

    >>991 匿名さん
    このマンションは賃貸に出ている部屋が多いので、毎年ゴールデンウィークの時期に転勤移動で引越しをされる方が多いですね。
    特に今年はコロナも少し下火になったので、この数年人事異動を控えていた企業が纏まって移動時期になっていると思います。
    売買による引越しは殆ど無いと思いますよ。

  431. 993 住民さん2

    >>990 住民さん5さん

    対応して下さりありがとうございました!

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸