横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん
住民さん [更新日時] 2009-06-26 16:41:00

会員制の掲示板立ち上げました。
地域情報など書き込み、役立てましょう。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
    JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

こちらは過去スレです。
クレストグランディオ横浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-11 15:32:00

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

1. 662 住民さんE

しかし、あのタイヤ鳴りは酷すぎるよな!
    ここはサーキット場じゃーないんだから。
    防音壁があってもおかしくない。
    バイクの走行音も何気にうるさいし!

2. 663 マンション住民さん

総会に出席された方はご存知でしょうが、かなり管理会社に対する厳しい意見が、私も含めて住民からありました。さすがに管理会社もまずいと思って工事をやるのではないでしょうか?
    また、理事に自ら立候補された方も管理会社に苦言を残していました。
    今回の理事会は期待がもてます!

3. 664 入居済みさん

660さんへ

http://chorocobi.jp/

もし時間があるようでしたらこちらのサイトを見てみてください。
    e-mansion(つなぐネット)でやっているサイトですが、つなぐネットを使っているマンションの住民さんが見れるサイトです。今年の春からこのサイトが出来て、まだ書き込みとかは少ないですが女性が見ると楽しめるのではと思います。

我が家は小さい子供がいるので、これから利用していこうかと思います。いろいろ情報交換ができるといいですね。

4. 665 エバン

バルコニー補修工事て、何度もやるものなの?何週間まえに、頼んでもいない壁の掃除して、タイルに亀裂があったから、今度は、工事します、雨の日は、やりませんって、なんなのよ!三年たたずに、壊れるタイルなの?タイル直しのようなことは、すぐやるけど、駐車場の騒音は、改善しないよね。何年も前から苦情のある事から、やってよ!

5. 666 住民さんE

>665
    イヤなクレーマーだね。
    点検は前以て決まっていたことだし、不具合や破損があれば修理するのは当たり前のこと。
    放置されたらされたで、どうせ文句言うんでしょう。

タイルやメジの亀裂は乾燥による収縮や、酸性雨・紫外線等による劣化で、
    すぐに傷むこともある。
    雨の日にモルタル注入なんかできるわけがない。
    ちょっとは家のことについて勉強くらいしてほしい。

駐車場のタイヤ鳴き防止の工事は7月に「する」と言ってるんだから、
    日程が決まった今となっては、少しぐらい待つ余裕くらい持てよ、と思う。
    それでもやらなかったら文句言えばいいだろうけど。

子供じゃないんだから、これくらいのことはわかると思うけど。

本当に、一戸建てに住めよ、と言いたい。
    一戸建てなら自分のペースで修理も工事もできるよ。

でも、こういう人って一戸建てに住んだら住んだでクレーマー根性むき出しだろうな。
    ゴミ置き場の掃除当番などが毎月のように回ってくるから、「いやだ」とか言って
    文句タラタラなんだろうな。

6. 667 エバン

666さんへ  クレーマーなんて、カッコイイ者じゃございません。洗濯、布団干しが何日も出来なくなるから、その苦情。毎回、深い知識を散りばめたご解説、ありがとうございます。

7. 668 入居済みさん

>エバンさんへ
    布団干しは禁止ですよ

8. 669 住民さんA

>665
    句読点、の、打ち方、が。少し、おかし。い、アルよ、!

9. 670 マンション住民さん

布団干し自体は禁止じゃないけど、手摺に干すのは禁止。
    上階から垂れ下がった布団が視界に入る不快感、わかんねぇかなぁ〜、気が付いてほしい。しかもパンパン叩くもんだからうちのベランダ埃だらけになるし、わかんね〜かな〜、気が付いてほしい。ほんと、気が付いてほしい。
    いずれにしてもタイルが割れてるのを放置するほうがいいのでしょうか?1日2日部屋干ししたからどうなるんでしょうか。大人なんですから我慢も必要ですよ。

10. 671 住民さんA

667へ
     クレーマーがカッコイイ?
     意味わからん・・・
     嫌みにしか聞こえない!!

11. 672 住民さんE

>667

そのうち布団干しが満足にできなくなるくらい、
    数か月もの間にわたって幕張りされる時期が来ますよ。
    まあ20年後くらいかな。

12. 673 住民

駐車場2階のエスティマがまたうざくなってきた。お片付けして、きちんと駐車しようネ。

13. 674 住民さんA

確か3階か4階の角っこにも黒い車が似たように 
    頭が少し出てるんですよね。 
    2階のエスティマの奴と駐車場で一緒に車いじる
    姿見た事あるから仲間でしょ!
    あんな暗い所でやらないで近くにイエローハット
    あるんだからそこでやればいいのにと常識で思う

14. 675 住民その2

3階の角のステップワゴン。そういえばちゃんと駐車してないネ。よくないよネwww

15. 676 住民

673〜675
    自分で注意しろ!

16. 677 住民さんA

ブライトコートに住んでる者です。
    昨晩からずーっと「ゴーン、ゴーン」と、太いポールを叩いているような音がずっとします。
    薄気味悪いです。こわいこわい。

17. 678 マンション住民さん

また文句?懲りない掲示板だね。
    生活の中で掲示板に書く事が苦情しかないのかな、このマンションのネット人は。

18. 679 マンション住民さん

じゃあここの掲示板見なきゃいいじゃん(^。^)/~~

19. 684 マンション住民さん

679さんのおしゃるとおり!
    苦情はあってあたり前。

20. 685 住民さんE

ネットに苦情を書かないで自分で行動を起こしたら良いと思います。管理人に相談したり、直接文句を言ったり、この掲示板にはもっと有意義な情報などを公開した方が良いと思います。

21. 686 住民さんA

暇な人が暇つぶしに苦情書き込みたいだけの場所だね・・・
    レベル低い掲示板!!
    そーゆー人は面と面向かっては言えないんでしょうね。
    可愛そう・・・

22. 687 マンション住民さん

686へ   レベルの高い話、書いてください。苦情は直接言っても解決しませんよ。レベルが低くて聞けない話だと言って誤りもしません・・・そんな人がたくさんいるマンションですから・・・・

23. 688 住民さんD

686さん
     暇な人が書き込むって書き込みしてるあなたも
     暇な人の仲間です。
     レベルも差程かわらないよ(笑)

24. 689 入居済みさん

レンゴー跡地はどうなるんでしょう。
    やっぱりマンションかな?
    商業施設だといいね。

25. 690 住民さんA

レンゴ−ってどこですか?

26. 691 住民さんA

12月に出来る島忠やサミットの商業施設も楽しみ。
    徒歩圏内にドンドン便利なものが増えるといいな。

27. 692 入居済みさん

690さんへ

レンゴーは尻手黒川をサミット方向へ行く時に右側にあるよ。
    おおきな工場だったけどまさか潰れちゃうとは思わなかった。
    マンションが建つんだろうね。

28. 693 住民さんA

692さんへ 690です。
     ありがとうございます。
     多分マンションになるんでしょうね。
     何か商業施設がいいのにな。

29. 694 入居済みさん
  30. 695 住民さんA

694さんへ 
     情報ありがとうございます。 
     今からなにができるかワク②します。

31. 696 マンション住民さん

694さんへ
     情報ありがとうございます。
     少しづつ生活が便利になっていきますね。
     商業施設、期待しています!

32. 697 入居済みさん

694さんへ

情報ありがとうございます!!
    どんな商業施設かは分からないけど、楽しみですね。

そういえば、昨日の夕方末吉橋の所でタンクローリーがトラブルか何かで止まってて大渋滞でしたよね・・・。帰ってきてビックリしました。

33. 698 マンション住民さん

レンゴー跡地はスーパーライフが来る?噂です。

34. 699 住民さんA

ライフかぁ。あそこ安くないもんね。残念・・。

35. 700 入居済みさん

ホントに。
    ライフってだいたいあまりお店が無い駅から遠い住宅地区に出店してきて
    その辺よりも高いですよね。足元見てるなぁって印象のスーパーです。
    やはりココも駅から遠くて住宅が密集している、まさにライフのターゲットになったのでしょうね。

36. 701 住民さんE

OKとかビックヨーサンみたいなとこがよかったなぁ・・・。
    ライフかぁ。
    すぐそばに出来てもあまり期待できないなぁ・・・。

37. 702 住民さんA

引っ越してきたばかりのとき、いろんなスーパー巡ってどこが安くて
    いいか検討してたけど、1号線のライフ行った時は、カゴ持って入った
    けど、1分で何も買わずに出た。全体に高い!
    (かと言って、成城石井とかみたいな高級感は全くナシ!)
    わざわざ車で行く価値なし、と思った。

ほんと、OKに来て欲しかった・・。OKに歩いていけるなんて素敵。
    あそこは激安だけど、駐車場に入るまでが一苦労だから。

38. 703 住民さんA

まだライフに決まったわけではないですよね? 
    噂ですよね?

39. 704 住民さんB

1.35㌶あって、ライフ1件での出店は無いと思いますよ。
    スーパーやホームセンタを核店舗に、テナントが何件か
    入るような、複合商業施設になるんじゃないかな?

40. 705 入居済みさん

みなさんに質問です・・・。メインエントランスの方の中庭に住民専用のコンビニがあると便利じゃないですか?その売上は管理費に充当する・・・。いい考えではないでしょうか?こんなに大きなマンションですから売上もあがるし、遠くまで買い物(コンビニ)に行かなくても済むし・・・。管理費もこれで少し抑えられるかもですよ。

41. 706 匿名さん

いい案ですが採算性から出店してくれるコンビニがないと思われます。

42. 707 入居済みさん

出店するのは、独立性にして管理組合で運営すればいいのでは・・・。

43. 708 入居済みさん

是非とも託児所を廃止してコンビニにして欲しいですね。
    住民専用のコンビニだと採算取れないかもしれないけど
    あそこなら外からも出入りできる構造になっているので
    リフォーム出来ないことも無いでしょうし。

44. 709 住民さんA

コンビニ?常識のないお方がたむろしたり、マンション内のポイ捨てが加速するからやめてくれ。
    ところで本当にコンビニが必要だと考える住民がどのくらいいるのか。少数じゃない?

45. 710 マンション住民さん

コンビニで購入するものってあまりない感じしますが、
    ATMや郵便ポストの役割もあれば便利ですね。
    今、一番近くの郵便ポストってローソン内ですし。
    (もっと近くにあったら教えてください。)
    喫煙者の方は、タバコ購入が便利になりますね〜。

それかホットモット(ほか弁)とかオリジン弁当とか
    出来たら嬉しいかも。

いずれにせよ、廃れた託児所、本当勿体無いです。

46. 711 住民さんA

コンビニとまでは言わないかど、何かあの託児所を
    良い方法で使いたいですね
    いまのままじゃあの敷地無駄になっちゃいますよね。

47. 712 匿名さん

スタバがあったらいいなあ〜

48. 713 匿名さん

こんなとこにスタバ?
    笑わせるなよ

49. 714 住民でない人さん

すみません 
    http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/what.html
    こんなのもありますよ。
    初期費用かからないみたい。
    宣伝ではないのですが、近所に住んでる者です。
    レンゴー跡地 調べてて ここに辿りついた者です

50. 715 住民さんE

あの託児所は運営業者に問題があります。
    (利用料金が高すぎる、時間的な融通が利かない、等々)
    託児所の内部設備は決して悪いものではないので、
    入札して業者を選定する方がいいと思います。
    (もちろん費用だけでなく、業者の能力・実績などを考慮した上で)
    利用しやすければ託児所利用者も増えると思いますが・・・。

コンビニは大反対です。絶対に荒れます。
    階上の住民は甚だ迷惑だと思います。
    あそこのローソンだって、歩いて行ける距離だし、歩道橋も使えます。
    あの距離が面倒だというなら、人間性に少し問題があるのではないでしょうか。
    わざわざマンション内にコンビニを設けるほどのことはないと思います。

51. 716 マンション住民さん

2006年引越してきた時に、ゴールドクレストの営業の人にコンビニ造ってとリクエストしたら、無理です。と言われ軽く笑われた。今夜は暴走おにいちゃん達に、警察の方が会いに来ていました。どうやら入り口を乗り越えて入ったところをだれかに通報されたよう。おまわりさんが不法侵入って言ったのが聞こえた。

52. 717 住民さんB

715さんの言い方の方が、人間性にかけているのではないでしょうか?ローソンが近くにあってももっと近くにコンビニがあってもいいのではと言う一つの意見ですよね。始めから人間性を疑う人間の方がろくな人間ではないですよ。

53. 718 住民さんA

ローソンまでの距離、面倒だと思います。私は人間性に問題あるのでしょうか?

54. 719 住民さんC

いま神奈川県でコンクリートの問題がでてますね。
    このマンションは大丈夫だといいけど。

55. 720 住民さんE

>717,718
    あの距離が面倒ですか?
    ご高齢の方なら失礼しました。

もはや、バス停に行くのですら面倒なんですよね。

こういう人に昔の話をしても意味がないかも知れないですが、
    あの程度の距離は普通でしたよ。
    田舎なら更に遠いでしょうし。

人間性に問題、まあ、さらに毒を吐くなら退化していると言うべきですかね。

それでもマンション内にコンビニが要るというなら、
    維持費は住民負担ですか。
    ゴミの散乱などを指摘している人もいました。
    当然、出入りする際の防犯チャイムも鳴るでしょう。
    まさか、と思いますが、長時間駄弁っている人もいるかもしれません。
    近隣の住戸の方々は甚だ迷惑だと思います。

利便性追求よりも、こういう気配りをする方がよっぽど大事なんじゃないですかね。

56. 721 入居済みさん

グランディオニュースが入ってましたね。
    アルミ缶の回収とか、違法駐車の件とか・・・今回の理事の方は随分と行動している様に見受けられますね。
    アルミ缶なんかは、随分な収入になるなら賛成です!!

57. 722 入居済みさん

コンビニもあれば便利だとは思いますが(24時間でなくても7時〜夜9時までとかでも)
    何よりもあの託児所は無駄ですよね。
    託児所を利用したい人はこの先ドンドン減っていきますよね。
    ウチも当初、このマンションの契約をした時には子供を無認可保育園に預けていたので
    マンション内に託児所があればすごく便利♪と大いに期待していたのですが
    給食がないとか、保育時間が短いとか、そのくせ料金が高くて
    結局そのままそれまでの託児所に通わせ続けることにしました。
    今となってはもう来年には小学生になるので託児所など不要。
    この先ドンドンとマンション内の子供たちも成長し、託児所を必要とする人は減るに違いないです。

それでも10年後15年後20年後もずっとあのまま託児所を残しておくのでしょうか。

58. 723 マンション住民さん

>それでも10年後15年後20年後もずっとあのまま託児所を残しておくのでしょうか。

それは10年後くらいに考えれば良いことではないですか?
    マンション内にはまだまだ多くのおチビちゃんがいます。
    託児所の委託業者を代えて、利用しやすい形にすれば利用者も増えると思いますよ。

現状はとにかく利用しにくい。
    金額、時間的制約(急な時に預けられない)、保育時間、お迎え方法などなど。
    このような不都合を改善してくれそうもない。
    今はすべて業者の都合で動いているような気がします。

59. 724 マンション住民さん

>あの距離が面倒ですか?
    >ご高齢の方なら失礼しました。

高齢でなくても、小さい子供を3人抱えてる主婦にとっては、ローソンまでの距離より敷地内にコンビニあったら便利って思う場合もあると思うけど。
    いろんな状況があるんだから人を**にした「人間性に欠ける」なんて言い方、しない方がいいよ。

60. 725 入居済みさん

オフィスビルでやってる置き菓子はどうでしょう?
    これだけ暑い日はアイスクリームの置き菓子があったらいいよね。

管理もメーカーがやってくれるようだし...

http://www.ezaki-glico.net/officeglico/index.html

けれど泥棒もでちゃうかな。

61. 726 住民さんE

同じマンションに住んでいる人たちを疑いたくはないけど・・・ でるだろうねぇ・・・。
    2年住んでいるけど、常識的に疑いたくなるような行動を取る人いるし。

私的には、置き菓子や自動販売機系のものはいいなと思うんだけどね。

高齢の方だけじゃなくて、妊婦さんや0歳・1歳・2歳児を連れて雨の日にちょっとした飲み物や食べ物を買いにローソンまでっていうのは結構キツイんですよ!
    「ベビーカーに乗せればいいじゃん!」って言われるかもしれないけどそういう問題じゃない。
    かといって、そんなに小さい子を家で1人置いていくわけにも行かず。仕方なく買い物を諦めることもザラ。

小さい子を持つお家では、敷地内にそういう施設が出来るといいなと思っている人は結構いると思いますよ!

62. 727 入居済みさん

家にいて、そんなにコンビニって利用しますか?

確かに出かけた先では利用しますけど、私は家にいる時はそんなに利用しない。
    買い忘れでもサミットまで行って買い物してますから…。
    (旦那がいるときは旦那に行かせます)

なぜなら、値段が高いから。それについつい余計な買い物もしてしまう。
    (コンビニ側はそんな人間心理を衝いた商品配列にしているそうですが)
    味が濃いのでコンビニ弁当や総菜は利用しない(乳幼児の味覚が育たないので、食育の面でも問題あり)。

ほとんど利用しない側から見たら、逆に迷惑な面が目立っちゃうんですよね…。
    町のコンビニでもゴミの散乱やら店近辺で居座るような不埒な人がいますからね。
    マンション内と言えども可能性がゼロじゃないと思う。

小さい子がいるって言っても、いつまでも小さい訳じゃないので、
    数年間だけでも我慢しましょうよ。
    子供にも便利さにどっぷり漬け込ませるんじゃなく、
    「我慢」や「辛抱」を教えるのに良いと思います。

63. 728 マンション住民さん

玄関側とベランダ側に換気口(各部屋からの)がありますが、それの外側の網部分は取り外して洗ったほうがいいのでしょうか?
    外側(ベランダ側)の丸い空気口の網部分を見たら、すごく汚れていてホコリが詰まっています。取り外して洗えるのでしょうか?それとも気にしなくても大丈夫でしょうか?

掃除したことある人いたら教えてください。

64. 729 住民さんB

>728
    こまめに濡れぞうきんや古歯ブラシなどを使って掃除するといいですよ。
    ただし、換気扇を回していると室内側に吸い込まれるので、
    必ず窓を全開にして通気量を確保してください。

外して掃除したことがないので、外せるのかどうかは分かりません。

65. 730 マンション住民さん

>729さん

なるほど、ありがとうございます。
    随分掃除してなかったので、黒い埃が詰まっているようです。
    埃が中に入り込むとイヤなので、窓を開けて掃除してみます。

66. 731 住民さんA

727

論点をすりかえすぎ

67. 732 入居済みさん

コンビニにするには狭すぎですよね。利用する人はマンションの人達が多いと思いますが・・・。
    もう10年以上前だと思いますが、一つ先のバス停(電気の資料館)前のライオンズにファミマが入っていたけど潰れちゃたし。
    バス停前のコンビニだって潰れる。採算があわない様な気がします。
    私はレンゴー跡地の商業施設に期待しています。・・・いつできるかわからないけどね。

68. 733 住民さんC

私もレンゴー跡地に期待します。
    託児所をコンビニって・・・
    どうせ利用者がいないのであれば誰でもフリーで
    出入りできるようにしては?
    それか日中子供を送りだしてメインエントランス前の
    ドアで人が通るのに退かない邪魔なママさん連中の
    溜り場にしては?

69. 734 住民さんA

託児所復活する見込みはないのですかね。
    どうしたら営業してもらえるでしょうか。
    マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。

70. 735 入居済みさん

>733
    >どうせ利用者がいないのであれば誰でもフリーで出入りできるようにしては?

何考えてんだ!
    セキュリティがムチャクチャになるだろうが・・・。

71. 736 入居済みさん

>734さんへ

>マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。

ウチもです。ウチもマンションのチラシが入った時に「託児所付き」というのが一番魅力でした。
    雨の日、風の日、台風の日、極寒の日、猛暑の日
    どんな時でもマンション内ならすごくラクチンだし、同じマンション内のお友達が出来そう♪
    ととても期待して、託児所の案が出来た時も真っ先にデベに案内を送ってもらいました。

が、あまりにも期待ハズレで・・・
    入居前から何度も改善要求を託児所会社側とFAXで送信しやり取りしましたが
    「会社の方針です」の一点張り。デベ側にも交渉しましたが「委託して一任している」ばかりで・・・
    正直、託児所がマンション購入の一番のポイントだったので、だまされた気がしてなりませんでした。
    今となっては来年小学生になるので、もうどうでもいいのですが。

72. 737 住民さんE

何も物置かなきゃセキュリティ関係ないじゃん
    フィットネスとかと同じにすれば

73. 738 住民さんE

メインエントランスでDSをやっている男の子がいました。
    まぁ、それはいいかな?よくやっている子いるし・・・。
    でも!!
    なんとソファーそばのコンセントに充電器をさしながらやっているんです!!

その子達の両親なのかわかりませんが、ソファーで踏ん反り返って座ってるし。隣にはバギーに乗った子供がお昼寝中。
    確かにエントランスは涼しいけど、まるで家のリビングでくつろいでいる状況!!
    (勿論、この人たちが家族だという証拠は全くないですけどね)
    思わず「ありえないっしょ!!」と言いそうになりましたが、これってありなんですか??

74. 739 マンション住民さん

ありと言うか、そう言う一般常識もわからない人が 
    親になっちゃってるから仕方ないんでしょうね。
    その子供もかわいそう。
    そう言う事が常識と親から教えられるわけだから
    その子が大人になって子供が出来れば同じ事を
    やらすでしょうね。
    うちの子にはそうなってほしくない

75. 740 住民さんA

そういう子を叱っても親に逆ギレされる恐れがあるので気をつけてくださいね。
    7〜8千万クラスのマンションならこんな育ちの悪い奴らいないんだろうなぁ。いいなぁ。

76. 741 入居済みさん

既出かもしれませんが

日本ショッピングセンター協会より

大規模小売店舗名:(仮称)横浜市鶴見区江ヶ崎計画
    所在地:鶴見区江ヶ崎町1番6
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%B6%...,136.362305&sspn=37.994168,90.527344&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr
    建物設置者名: ゴールドクレスト
    小売業者名: 島忠、サミット、しまむらほか
    開店予定日: 2008年12月1日
    店舗面積(㎡): 13,359

ホームセンターが出来るといいんだけどな

77. 742 住民Q

集合住宅内のモラルは管理会社によって大きく変わります。
    現在の管理体制は問題の改善に対する提案力に欠けるような気がします。

例えばエントランスでのモラル 中庭でのモラル 駐輪場でのモラル等を
    一般常識範囲で向上させる為に居住者でない三者的立場の管理人さんや
    コンシェルジュさんが管理する側として注意を促すべきだと思います。

この管理人さんやコンシェルジュさんを教育 管理しているのが現在の
    管理会社ですよね? 住民同士でのトラブルを未然に防ぐ為のモラルを
    維持する事も住居を管理する業務だと思います。

ここも管理会社にとっては年間7千万円以上のドル箱です。ならばそれ
    相応の渉外体制をお願いしたいですよね?

78. 743 住民さんE

機会があれば7月22日頃の朝日新聞を読んでください。
    そこにはマンションの管理組合と管理会社に関する記事があります。
    (ネットでは見られませんから、図書館で閲覧してください。)

マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体です。
    金銭管理からメンテの計画に至るまで、組合が主体なのです。
    管理会社は「お手伝い」というスタンスです。

参考にしてください。

79. 744 住民Q

743>> 言葉が足りずに大変失礼いたしました

マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体でしたね。それは存じております。
    設備 躯体 外壁等の点検による不具合箇所を組合に指摘し、提案するまでが管理会社の仕事
    で、組合は組合員の8割の承認で議決でしたね?

他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、
    バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接 注意を促す管理体制を実際に見ました。

個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な 言葉での注意
    と言うサービスをして頂けないかと思いました。直接 費用の発生する事ではないので個人
    的に理事会経由 管理会社行きで提言してみる事にいたします。

80. 745 住民さんE

>743

>他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、
    >バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接注意を促す管理体制を実際に見ました。
    こういった点は、やはりこのマンションだけの問題ではなさそうですね。

>個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な言葉での注意
    と言うサービスをして頂けないかと思いました。
    良いアイデアだと思います。ぜひ実行してもらいたいと思います。

81. 746 住人Q

過去スレに室内通風孔のフィルター清掃についての記述を見つけました。

通風孔(換気ガラリ)は室内の気密を緩和する物です。

四角い蓋のような部分は三段階に突出します。全閉から2段階目で左右を手で持って
    まっすぐ上方向に持ち上げて下さい。少し硬いですがゆっくり丁寧に力を加えて下さ
    い。この部分の構造は、四角い蓋の中心部分にロック部分があります。蓋だけが外れ
    る構造になっています。

1. 過去スレに室内通風孔のフィルター清掃につ...
  82. 747 住人Q

蓋が外れたら、丸いフィルターがあります。汚れている様であれば、雑巾などを下に
    敷いてからフィルターを外して下さい。外し方は上下左右4箇所に爪が出ています。
    斜め方向にある小さなつまみを引っ張るとフィルターは外れます。

外れたフィルターは中性洗剤(食器を洗う洗剤)等で指でよく泡立てて洗って下さい。
    洗浄後はよく水を切って元通りに取り付けて完了です。

慣れれば女性でも簡単に行える清掃ですので一度お試しください。

1. 蓋が外れたら、丸いフィルターがあります。...
  83. 748 マンション住民さん

住人Qさん、

画像付の分かり易い説明ありがとうございます。
    入居以来フィルター掃除してないのでやってみます。

84. 749 入居済みさん

住人Qさん!本当にためになる情報有難うございます。我が家でもさっそくお掃除にちりかかります!!

85. 750 住民さんB

室内側フィルターは何度か洗いましたが、
    そろそろくたびれてきたようで、フィルターの向こう側が透けて見えるようになりました。
    買い換えた方はいますか?

確か、2〜3回の洗浄が限度だったような気がします。

86. 751 住民さんA

駐車場の件どうだった?

87. 752 住民さんE

うちはちょうど駐車場の坂(?)部分の目の前に住んでて朝から窓を開けてるけど、全く「キューキュー」という音は聞こえなくなしましたよ!!
    もっと早くからやっていればよかったのにね!

88. 753 住民さんB

本当です。この問題って入居したときからですよね〜。
    これでやっと窓開けて寝れるよ。
    でも暴走者が多いから塗装がすぐにはがれそうだね?

89. 754 住人Q

着色した砂粒をエポキシ樹脂系の物で固めた塗装の様ですが… 確かに音はしません。
    しかし、タイヤとの磨耗により剥離した砂粒が排水溝に流れ、詰まってしまう様な
    気がします。

定期的な清掃と高圧洗浄が必要になると思いますが、費用は組合負担になるのでしょ
    うか?

90. 755 住民さんA

よくもまぁ次から次へと

91. 756 マンション住民さん

管理会社の人、掲示板に参加してる?してるぽいよね。。。。

92. 757 マンション住民さん

確かに今砂粒だらけだね。

93. 758 マンション住民さん

笑うな、クレーマーが多すぎ!ここのマンション住人、ってかここの閲覧者。
    ほんと次から次へとよく浮かぶよ。こういう輩がモンスターペアレントになるんだな、きっと。
    なんにせよ、タイヤの滑る音がなくなったことを素直に喜ぼうじゃないか。にゃはは。

94. 759 住民さんE

今週の水曜日、末吉橋からバスに乗り渋滞していてうちのマンションの前でとまり、エントランスを眺めていたら,1台の車がとまり、車から出てきた若ゾーがパイロンを蹴とばして駐車した。
    車をよく見たらゴールドクレストコミュ二ティーと書いてあった(笑)
    所詮この管理会社はこんなもんだよ!

95. 760 住民さんB

管理会社変わるのも時間の問題だね!

96. 761 住民Q

管理会社変更に賛成です!

新築時の瑕疵問題をデベロッパーとゼネコンに引き続き負わせる条件であれば、あとはメリット
    ばかりです。
    対管理会社には現在のフロントサービスを最低の条件として新会社を選定すれば管理費も下がり
    更にサービスの向上が見込めます。
    何よりも組合に対する提案力と設備や建物の維持管理にノウハウのある管理会社がいいですね。

以前住んでいたマンションでO社からN社に変更した事がありましたが、管理費が4500円/月額
    安くなりました。

97. 762 マンション住民さん

管理会社を変更させるためにはどうすればいい?

98. 763 住人Q

管理会社を変更するには…

① 理事会審議 新管理会社を数社選定し、見積条件書を作成します。
    ② 理事会より選定した管理会社 数社へ同一条件で見積依頼をします。
    ③ 提出された見積書を基に比較検討書を作成します。
    ④ 臨時総会を開催し、居住者の80%(442世帯)の賛成で管理会社変更が決定されます。

管理会社変更後は新旧管理会社で業務の引継ぎが行われます。

現役員さんには大変お手数をお掛けする事となりますが…

99. 764 入居済みさん

NO,763さん詳しすぎ、すごい!!私も管理会社変更に賛成派です。なにはともあれ、住民にとってメリットのある変更にしたいものでありますな・・・。763さんみたいな人が先頭にたって話をすすめればスムーズに行くんじゃなのか・し・ら。

100. 765 入居済みさん

管理会社の白い車、火曜日の夕方もエントランスの前に堂々と駐車していた。
    何のためにポールが置いてあるのやら?
    レベル低すぎ!!!

101. 766 住民さんA

管理会社の車なら別にいいじゃん。

102. 767 マンション住民さん

住民Qさん、詳しいですね。的確だし、すばらしい。
    けど、現実にするためには、理事会の人が掲示板を見てるだけじゃ駄目だよね。
    理事会審議にかけるためにはどうすればいいのだろう。
    まずは住民のアンケートが必要?(多数決?)
    管理会社変更は、多くの人が賛成するんじゃないかな。

103. 768 住人Q

それでは日程を区切ってエントランスにある理事会用のポストに「管理会社変更に関する意見書」
    と銘打って それぞれ各々の管理会社変更に対する不満と意見を文書にし、投函したらいかがでし
    ょうか?
    居住者は区分所有者として組合に一票を投じる権利があります。その為には投じた意見が区分所
    有者の意見である事が明らかになっていなければなりません。従って意見書には 部屋番号 氏名
    連絡先等を明記する必要があります。また、理事会側も所在の明らかな多数意見を放置する事も
    できません。
    区分所有者として自己の資産価値を維持し、向上させる為の意見ですから堂々と正当な方法で意
    見されるのが一番だと思います。

104. 769 住民さんA

ところでレンゴー跡地の話は進展したのですかね?

105. 770 入居済みさん

768さんへ
    理事会用のポストとありますが、以前要望書を理事長あてに出しましたが、直接理事長にだしましたよ。
    なぜなら、理事会用のポストに投函しても、なぜか管理会社に行くからです。
    今の理事長さんに代わってからは知りませんが?
    管理組合をサポートする立場の管理会社が結局いいようにやっちゃているんだよね!
    総会でも管理会社に対する不満はかなり出ていました!

106. 771 住人Q

居住者が組合宛で投函した書類を管理会社が勝手に開封する事自体が大問題だと思います。

おそらく管理会社もこの掲示板をチェックしていると同時に、なりすまし書込みもしてい
    る事でしょう。
    現在の管理費合計から換算する現管理会社の費用対効果を考えると管理会社変更も考えな
    ければいけない時期でしょうね。数年後には長期修繕計画に伴う修繕工事もあります。
    この工事費数千万円の修繕工事を管理能力の無い管理会社に任せるのも少々不安です。

やはり正当な方法で意見する事が必要なのではないでしょうか?

107. 772 入居済みさん

皆さん結構管理会社には不満があるようですね。いったいどんなところが不満なんでしょうか?例えばこれから管理会社を変えて欲しいという意見が増えて、さあ変えましょうと言ったときに自分が理事だったら大変ですよ?うちもあと何年かしたら順番になりますけど・・・。うちは特に不満もないし、こんなに意見が出ているのがビックリです。

108. 773 住民さんA

「いったいどんなところが不満なんでしょうか?」
    っていっぱい書かれてるし、この掲示板に。

109. 774 入居済みさん

772←ゴクレ関係者?管理費安くなったらよくない?

110. 775 住民さんB

ゴクレの社員は自社の物件を投資目的で所有しているらしいよ!
    ここの空き部屋もそうなんじゃない?
    そうゆうのが772みたい書き込みするんじゃないの?
    ま〜このマンション大不況の中、この管理会社が耐えていけるのかも問題だけど・・・

111. 777 入居済みB

KYは無視でこれからの事を真面目に話ませんか? 過去スレ読まずに前後見境いなく発言するのはやめましょう。

112. 778 住民さんD

江ヶ崎町1丁目の商業施設
     島忠、しまむら、西松屋、サイゼリア、靴の流通って看板出てましたね。
     子をもつ者としては西松屋は嬉しいですね。
     サイゼリアも安いし利用したいです

113. 779 マンション住民さん

>778さん
    情報ありがとう。
    西松屋うれしいな。
    あとサミットもですよね。
    歩ける距離にいろいろ出来ると便利になりますね。
    裏道の方は歩道が狭いので危ないけど。

114. 780 住民さん1

これであとレンゴー跡地に違う商業施設ができれば
    周辺が賑やかになりますね。
    徒歩でいける距離に色々あるととても便利です。

115. 781 入居済みさん

こういう掲示板でしか理事会・管理会社への不満が言えないなんて・・・ちっちゃいよね。近隣の施設への意見とか、情報はとても参考になりますけど。くだらない事が沢山書かれすぎ。不満があるならこんなところに書かないで、自分で行動すればいいのに。初めてここ見たけど2ちゃんねると変わらないよ。

116. 782 入居済みさん

>>780さん
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/sogo/jizentodoke.htm
    によると、事前届出書の3ヶ月ほどで計画地に「事業計画のお知らせ」が設置されるらしいです。
    あと一月くらいで何かわかるかも。
    フィットネスこないかなぁ

117. 783 マンション住民さん

商業地がちかくにできたら、交通機関もよくなるのかな?江ヶ崎陸橋は便利になるのかな?人ばかり増えて交通が不便だったら、お客さんもこないよね。近くに駅やバスターミナル造るほうが、良いのでは?このマンション最初の頃に、バス停をマンション前に造る議題が理事会であったけど、ダメになったよね・・・記憶違いかな?

118. 784 住民さんA

>781
    2ちゃんねるの何が悪い

119. 785 住民さんA

江ヶ崎の島忠の前にすでにバス停あるから、バス停はないんじゃないかな。駅っていうのも無理な話じゃないかな。
    国道一号線の島忠は駅に近くなくたって、それなりにはやってるし、お客が来るか来ないかは店の魅力次第じゃない?。

マンション前にバス停はほしいけど、バス停作るってことは横断歩道(信号)も作らなきゃ無理だろうな。バス停作っても横断歩道なかったら、「みんなで渡れば・・・」で渡っちゃうからな、おそらく。ローソンの前みたいに。危ないよ、あれは。

江ヶ崎跨線橋(字間違ってる?)、あれ素晴らしい橋なのになくなるのは残念。歩行者専用か何かで残していただきたいものです。

120. 788 住民さんA

ここのインターネット、ウイルス感染?このところ3ヶ月ぐらい起動は遅いし、2回ぐらいリカバリーしてます。私だけかしら?

121. 789 入居済みさん

>788
    それはパソコン本体の問題でしょう・・・

122. 790 マンション住民さん

IP電話を使っている方はいらっしゃいますか?
    利用を考えているのですが、どなたかいらっしゃいましたら詳細をお教え願います。

123. 791 住民さんD

メールボックスの所にある掲示板にマンション内での最近の出来事や、理事会での活動内容がよく張り出されるようになりました。掲示板もスペースを広くしてとても見やすいです。住民が知らない事も知らせてくれているのですね。以前とは大違いでびっくり!

124. 792 住人

今期の理事長さんは住民の為によくやってくれていますね!
    グランディオnewsなんかを見ても違いがよくわかります。
    売主がこの先生き残れるかどうかわからないこのマンション不況。
    問題点も早く解決してくれるでしょう。

125. 793 匿名さん

私の知人が、浦安のクレストフォルムに住んでいるのですが、そこのマンションでは、ゴールドクレストコミュニティーは、とっくに撤退させて別の管理会社が入ってやっているみたいですよ。すごく良くなったとか…

126. 794 マンション住民さん

この間久しぶりにchorokobiを覗いてみました。
    マンション内で登録している人は50人近くいるのに、6月以降ほとんどアクセスがない状態で残念。
    登録しても役に立ちませんでした。

「あげたい・ほしい」とか「売りたい・買いたい」とか「貸します、借りたい」とか
    このマンション掲示板に貼れたらいいのにな。
    子供(赤ちゃん)の物とか、本・雑誌・参考書、自転車、日用品とかさ。

127. 795 入居済みさん

mixiのクレストグランディオコミュには時々いろいろ書き込みがありますよ。

128. 796 マンション住民さん

mixi行ってみたけど、クレストグランディオのコミュは検索でも見当たりませんでしたが・・・。
    何で検索すれば出てきますか?

129. 797 入居済みさん

正式には江ヶ崎町コミュでした。失礼。
    地元ネタ満載でかなりお役に立ちますしコミュの中にクレストグランディオ専用スレもあります。

130. 798 マンション住民さん

ちょっと前のこちらのレスで、「エントランスの理事長宛に投函しても、なぜか管理会社に行く」とありましたが、理事長が変わった今でも同じなのでしょうか?

昨日の朝、自転車の前後ろに子供を乗せた方が自転車に乗ったままサブエントランスから1階廊下を颯爽と走り抜けていくのを見ました。共同廊下をですよ!!
    また、平置き駐輪場を息子を連れて歩いていたところ、自転車に乗ったままの方がこちらも颯爽と走り抜けていきました。
    どちらも1歩間違えたら事故に遭いますよね?
    個人個人のモラルの問題かもしれないけど、なにかしらの対応をして欲しい。

・・・と理事長に伝えたいのですが。
    管理会社にしか伝わらないんじゃ、もみ消されちゃう気がするんですよね。

131. 799 住人Q

>797 今週の日曜日 理事会が開催されますので、お手数ですが文書化した物を直接 理事会に
    持って行かれてはいかがでしょう?

マンション内の居住者間での人身事故は色々と面倒だと思います…
    私有地内での事故は道交法の適用外ですので、現場検証もできません。従って保険の適用も難し
    いかもしれません。何と言っても同じ場所に住む者同士のつまらない確執は嫌ですよね…

132. 800 入居済みさん

去年くらいに自転車置き場でまさに人身事故がありましたよね。
    自転車置き場から出てきた親子が、走り抜けていく自転車とぶつかり
    3歳くらいのお子さんに激突して救急車騒ぎになりましたよ。
    そんな事件があったから、周知徹底されるのかと思ってましたが
    グランディオニュースに載ることも無く、ナニゴトも無かったかのようにスルーされ
    相変わらず疾走しているチャリは多いですね。

「グランディオNEWS」なんですから。
    グランディオ内で起こった事件、事故など、内部にだけ配布される文書なんだから
    詳細に書き記して欲しいです。

133. 801 マンション住民さん

最近挨拶をしない住人が多い気がする。
    二年が過ぎ慣れてきたのか、それともたまたまなのか・・・
    なんだか残念ですなー

134. 802 住民さんA

挨拶って気持ちよく過ごすためのもの。
    挨拶しなそうな奴ってなんとなく見ると判る。
    うちも最初は挨拶してたけど、挨拶してもシカトする奴がけっこういることが分かり、今じゃ挨拶された場合に限り挨拶してる。おめぇも同じじゃんって思うかもしれないけど、こちらだって不本意だし残念なんだよ。気持ちよく過ごせてないんだから。

135. 803 住民さんA

挨拶は気持ちよく過ごすだけではなく、犯罪の抑止にもつながる事を忘れずに。
    挨拶されなかったらお互い様だからいいけど、せめて挨拶されたら挨拶しようよ。結構しかとされると悲しいし、次にあった時に印象悪いよ。

136. 804 住民さんA

挨拶なんて香水みたいなもの。
    かけると自分にもふりかかる。

かけない人は、嫌なにおいがする。

137. 805 住民さんE

香水なんて煙草のけむりみたいなもの
    エレベーターの中では自分にもふりかかる
    つけている本人にはわからない嫌な匂いがする

138. 809 住民さんA

あれ?
    805センスないって投稿2つあったけど
    削除されてる・・・
    805さん・・消さなくても(TT)

139. 810 マンション住民さん

昨日の16時ごろ
    メインエントランス前の歩道あたりで警察の方が写真を撮ってましたが
    何かあったんですか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

140. 812 住民さんA

くだらない回答だね。
    大人ならもっとマシな答えないの?
    まぁそう言っても無理かぁ・・・

141. 813 住民さんB

>812

マジで!!?

142. 814 住民さんD

確かに挨拶をしてもスルーする奴いるね。何か勘違いをしてるんでしょうか?
    しかも男には愛想良く挨拶するから笑えるんだよねー、これが。

143. 815 マンション住民さん

いるいる!!
    ただ挨拶しただけなのに睨まれることも多々あり!
    「この人には挨拶したくない!」って思ってしまうことよくありますよ!
    その人の性格なんだろうけど、気持ちよく生活したいと思わないのかなぁ・・・。

144. 816 マンション住民さん

高級マンションを買ったとでも思ってんじゃない?笑

145. 817 入居済みさん

お隣さんと険悪な方っていらっしゃいますか?
    我が家の隣人はちょっとヘンな人のようで・・・(精神的にという意味)
    ベランダのついたて?避難用の壁?あの境ごしにワケわかんないことを怒鳴ってくるんですよorz
    何を言ってるのか分からないところがまた怖いんですが
    こういう相談するのは管理人さんに直接でしょうか?
    我が家は共働きで平日の管理人さんがいる時間帯にはいないので、どこか他に相談できる窓口とか無いですか?

146. 818 マンション住民さん

>817
    険悪って何らかのトラブルですか?
    直接話しあってみるのもひとつの手です。
    相手方も苦情を言っているのかもしれませんよ

147. 819 マンション住民さん

わけの分からないことを怒鳴っているのは、あなたに対してなんですか?
    それとも、独り言?
    どういうことを言っているのでしょう?
    独り言でブツブツ言ってるのなら苦情というわけにはいかないのでは?

148. 820 マンション住民さん

>No.817

そのお隣の方が「精神的におかしい」と思われるのであれば無視しておきましょう
    あなたに証拠となる実害(器物破損・名誉毀損)が無い限り事件とはなりません。

逆に直接そのお隣の方とお話をしてもまともなお話にはならないと思います。また
    あなたがその方にちょっと触っただけでも「傷害罪!告訴!」等と言われかねません。

このマンションには他国の方がお住まいになっておられますが、国民性の違いと言う
    事もあります 郷に入っては郷に従え と言うのは日本の中の事であって他国には
    他国の文化や習慣 宗教 常識 があります。「ここは日本だから…」と日本の常識を
    押し付ける事も酷な事かもしれません。

常識の通じない人に常識を通す労力とリスクを考えたら しばらく我慢される事を
    おすすめします。

149. 822 入居済みさん

皆さんありがとうございます。
    ホントに何を怒鳴っているのか内容が聞き取れないほど発狂してるような興奮状態で
    ベランダからぎゃーぎゃーこちらに向かってわめいていたり
    あのベランダの避難用の壁を蹴って来たり、壁の下の隙間からゴミを押し込んできたり。

でもここに住み始めて2年半、一度もその隣人の姿を見たことがありません。
    引越しの時に挨拶に行った時も明らかに部屋に電気がついてるのに何度も居留守を使われ続け諦めました。
    休みの日も一日中家にいるようでしょっちゅう怒鳴り声が響いてます。引きこもり?
    一度も隣の人を見かけたことが無い人って他にいるのかな。

150. 823 住民さんA

「ホントに何を怒鳴っているのか内容が聞き取れないほど発狂してるような興奮状態で
    ベランダからぎゃーぎゃーこちらに向かってわめいていたり・・・」

ってことは結構他の近隣の方も知ってるくらいの有名人ですか?
    ゴミを入れられたり、隔壁を蹴られたりとすでに被害を被ってますね。
    管理人さん(もしくは警察)に相談するのも必要な手かもしれませんね。

ちなみに日本人でない方にもベランダでまくし立てたり、壁を蹴っ飛ばしたりなんて文化はおそらくないでしょう。

151. 824 入居済みさん

もしかしたら認知症ではないでしょうか。
    テレビでも放映していたけれど、高齢の女性がかかりやすいそうです。
    最近は効果のある良い薬があるそうなので、
    早めに病院へ行くことを進めたほうが良いと思います。

152. 825 住民さんB

817さん、我が家は共働きで平日の管理人さんがいる時間帯にはいないので、どこか他に相談できる窓口とか無いですか? とありますが、24時間有人管理のはずなので窓口にはいないかもしれませんが訪ねてみてはどうでしょうか?コンシェルジュの方は平日昼間しかいませんが、管理人さんはいますよ。

153. 826 住民さんB

>No.820

なんかもっともらしいこと書いてるけど、何が言いたいのかさっぱりわからん

154. 827 入居済みさん

そういえば、新鶴見の操車場跡地の島忠は、いつオープンなの?10月に早まったって聞いたけど、いつなんだろ・・。知ってる方教えてください。

155. 828 住民さんB

おお、10月なんてもうすぐそこじゃないですか

156. 829 マンション住民さん

10月10日あたり と聞いたのですが・・・。

157. 830 マンション住民さん

10月10日オープンで
    8、9日か゜プレオープンと聞きました。

楽しみな反面渋滞が怖いです。
    でもとても楽しみです。

158. 831 マンション住民さん

車で行くより歩いていった方が賢明だろうか。

159. 832 住民さんA

そこで自転車ですよ!

160. 833 マンション住民さん

お店に行くのもなんですが
    あの辺り一帯が渋滞するのが本当に恐ろしいと思うんです。
    エントランス側も渋滞して裏も渋滞して…
    考え過ぎですかね。

行くのは大きな買い物がない限り
    しばらくは徒歩か自転車が良さそうですよね!

161. 834 住民さんA

いくらなんでもラゾーナみたいにゃ混まないでしょう。

だいたい右折進入禁止のはずなんで、マンション側は混まないと大胆予想!。小倉陸橋側は心配ですね。

162. 835 マンション住民さん

先日の煙草の件に続き、またもや通達が入ってましたね。
    一部だとは思いますが非常識極まりない住民がいるんですねぇ

163. 836 住民さんA

835さん

ベランダでのタバコにしても、布団にしても、駄目だって言う概念がないんでしょうね。
    管理人通して何回も忠告しても、晴れた日には上からひらひら〜と毛布が踊ってます。
    うっとうしい!引っ張って落としたくなる!

164. 837 住民さんA

836さん、気持ち痛いほど分かるよ。

窓から視界に入る上階の干し物(布団、毛布など)。あれは不愉快だね。そのうえ布団は叩く、毛布は「バッサ、バッサ」とホコリなんか落とされた日にゃ、こちらとしても黙ってるわけにはいかないでしょう。

うちは今年の7月(?)に上階の方が手摺に濡れた(水が滴るほどに)毛布を手摺に干してくれて、うちのベランダが水浸しになる事件がありました。実は2回目で(1回目は2年前でした)、管理人さんを通して注意してもらいました。その時にホコリがすごいから手摺に何も干さないでくれってのも伝えてもらいました。

それから一ヶ月くらいたった頃、ほとぼりが冷めたとでも勘違いされたのか、濡れてはいなかったけどまたまた手摺になにか干してあるのを発見して、すぐに管理人さん経由で注意してもらいました。(要は濡れている濡れていないじゃないんですよ。規約にのっとったルールなんですよ。)

それからは多分手摺には何も干してはいないようだけど・・・今度はネットみてぇのが視界に入って非常に腹立たしい毎日。まぁ一日二日くらいなら、子供が悪さしたなと笑い話で済むけど、もうかれこれだからね、腹も立つでしょう。

うちが言ってる意味(何故注意をするのか)が分からないから同じ事を繰り返すんだろうなと思う今日この頃。

あまりプライベートな事なので書きたくなかったけど、非常に腹立たしいので書かせてもらいました。

165. 838 住民さんA

今投稿しておかしいことに気が付きました。「うちは今年の7月(?)に上階の方が手摺に濡れた(水が滴るほどに)毛布を手摺に干してくれて」って手摺2回も連発してました。

あとネットんとこが分かりづらいと思うので解説しますが、ネットは手摺の下の隙間から垂れているんですよ。

最後にもう一つ言わせてもらえれば、自分のところがされたらどうだろうと自分に置き換えて考え行動していただきたい。

それでもやるって言うなら「勝手にしやがれ!」

以上

166. 839 住民さん

うちも以前管理人さんに注意してもらいましたよ。

自分さえ良けりゃ他はどうでもいいって感じなんでしょうか・・・

その他の問題にしろモラルの低い住人って迷惑かけてる事にさえ気づかないのかね。

167. 840 マンション住民さん

>836
    ベランダでタバコを吸うのは部屋が汚れるからというのはわかるけど
    ルールだからやめてほしいよね。
    うちもとなりからの煙が換気口等から入ってきてすごく迷惑している。
    しかも洗濯物もくさくなるし・・・。
    また、ペットの毛も飛んできてベランダの排水溝は詰まるし、洗濯物
    にもついて大変。うちは、赤ちゃんがいて、何回か口の中に入って
    いるのを見つけたときは頭にきたわ。
    どうにかならないのかな・・・。

168. 841 住民さんB

託児所も値下げのアンケートきましたね。 
    みなさんはどうですか?
    うちは値下げするなら検討してみたいですね。

169. 842 マンション住民さん

同じ階の人で、ベランダから下を見ていたら上階からタバコの灰が降ってきたんだって。止めてくれって大きな声で言っても、誤らないし**呼ばわりされたんだって。住んでる人が多すぎてルールが浸透しずらいマンションだね。早く引越ししたもの勝ち?入居してまだ2年なのに・・・

170. 843 住人

でも、住人ていうのを考慮してもう少し値段を下げて欲しいものです。うちは、営業の人にマンションの住民なので安く預けられるとはっきり言われたのが購入の決め手となったのに…
    詐欺に近いものがあると皆さん思いませんか?

171. 844 入居済みさん

すでにご存知かもしれませんが、操車場跡地に造られているサミットや島忠ホームズ、しまむらの入ったSCのオープンは10/8と垂れ幕がかかっていました。
    でも島忠ホームズのページには10/10とありますが、どっちが本当?
    プレオープンで他の店は開店するけど島忠ホームズは別ってことかな?

レンゴー跡地の話まだ何もないですね。今は解体だけなのかな。
    本屋とかドラッグストア欲しいな〜

172. 845 住民さんB

普通に考えたら10/8じゃない?

173. 846 住人

しかしグランディオニュースでは、換気扇下の喫煙までダメって云わんばかりでしたね…

極論、部屋の中は禁煙ってことかな?

魚を焼く煙は良くてタバコはダメ?

174. 848 住民さん

No.847さんのような人はマンションじゃなくて一軒家に住めばよかったのに。
    喫煙者がいることぐらいこの大世帯マンションじゃあたりまええでしょ。
    ひとそれぞれ廊下に流れる迷惑な匂いはタバコだけではないですよ。

しかし、家の中までのことを言われるようになるならばこのマンション住みにくいね。

175. 849 住民さんA

私も吸わないから嫌いだけど、換気扇下で吸って玄関先で多少臭う程度は別にいいんじゃないですかね。
    一番の問題は、ベランダで吸って灰や吸殻を平気で落とすモラルがない人がいるってこと。

176. 850 住民さんA

ベランダで吸ってて灰を下に落とす神経は??と思う。吸殻だって落ちてくるって話だよね。

ちゃんと灰皿用意すりゃいいのに。

まあ、吸殻まで落としてしまう人は、例えば未成年で証拠隠滅の為に・・・とかね。

別に換気扇の下はいいと思うけど。だって自分の家なんだもん。

換気扇の下がダメならいったいどこで?て事だよね。気を使って換気扇の下なんだろうし。

長い事住むんだから、もめ事は少なく。

177. 851 マンション住民さん

847さん、煙草撲滅運動でもすれば?

世の中から消えて欲しいんでしょ?

178. 852 住民

ウィンドコートに住んでるおばさん、今だにマンション内の通路で犬の散歩してる。注意してもやめる気配がぜんぜんない。

179. 853 匿名

サミットなどの商業施設オープン時には挙って駆け込むのでしょうか。。。

少し落ち着いてから行こうかな(;--)

180. 854 住民

847さんに質問です。あなたは何故マンションに住んでいるのですか?ベランダでタバコを吸う人よりあなたみたいな人がマンションに住んでいる事の方がよっぽど不愉快です。一戸建てに引っ越せば。

181. 855 住民さんA

皆さんに質問!

玄関前(廊下部分)にベビーカー・自転車・タイヤ等置いている人がいるけど本当はいけないんだよね。

何までなら置いていいとおもいます?

私は室外機を置いているスペースに子供の三輪車をきちんと収めて置くくらいならいいのかなぁと思っておりますが・・・。

サウスとウィンドがつながっている周辺はとにかく荷物がたくさんなんだよね。

前なんか子供の自転車が2〜3台置いてあってビックリした!

一番奥で人の目につかないからおいているのかな・・・。

みなさんどうですか?近隣にたくさん置いている家はありますか?

182. 856 マンション住民さん

>852さん
    そのおばさんって、割と大型犬で服を着せている人かしら??
    朝晩必ずお散歩してますよね?雨が降っても・・・。

メインエントランス方面から入ってきてブライトコート→ウィンドコート→エレベータで自分の家へ帰っていくんですよね。

2〜3度言ってやりましたけど、全く聞く耳持たず。近いうちに理事会に報告しますけどね。

183. 858 マンション住民さん

>No.855さん

廊下は共用部であり分譲に含まれる私有地ではありません。
    その共用部に私物を置く事は禁止されています。これは火災等のあった場合、消火活動の妨げ、
    避難の妨げになり、人命に係わる結果となった場合 責任が追及されます。

私の知っている横浜市内のマンションでは、居住規約に反し、再三の理事会警告もにも応じな
    い居住者に対し、駐車場 駐輪場の使用を差し止める罰則を設けているマンションがあります。

また、動物の飼育に関する規約に反する事も同様だと思います。

騒音・タバコ・飼育動物 等 趣味嗜好で他人に迷惑を掛ける事は共同住宅でなくても、しては
    いけない事ですよね?

別件で理事会が臨時総会を予定されているらしいですが、規約違反に対する罰則も検討して頂
    けるといいですね。

184. 859 マンション住民さん

新しい江ヶ崎の商業施設行った人いますか〜?
    混んでましたか?
    車、右折出来ないんでしたっけ?
    今日行ってみようかな。

185. 860 マンション住民さん

お隣の犬が23時過ぎまで鳴き声が煩くまだベランダでタバコは吸ってるみたいで部屋の中に臭いが入ってきて迷惑してます。直接言いに行こうと思うんですけど仕返しが怖くて言いに行けないし
    前も煙草の臭いが部屋の中に入ってきたので臭いと叫んだら網戸は凄い音でガチャガチャ閉められ
    ます。
    理事会の人に相談したら対応してくれますかね

186. 861 マンション住民さん

どなたも投稿ないので、勝手に報告します。
    今日江ヶ崎の商業施設、行ってきました。
    オープンセールでどの店も安いものがありましたよ。
    西松屋はほとんど人がいませんでした!
    しまむらだけは、10日明日オープンです。(ほかの店は全部昨日オープン)
    サミット、なんだか綺麗でおしゃれな感じしました。レジも多かったし。
    車で行っても全然混んでませんでしたよ。

187. 862 住民さんC

このマンションに、あけぼの保育所に通われてる方通ってた方っていますか?

188. 863 住民さんB

例の所、行きましたよ。
    ティッシュが安かった。牛乳と卵が高かった。思ったより広かった。

>859
    右折進入はだめだけど、ながえを左折して道なりに進み、つきあたりを右折すれば左折で入れます。
    駐車場の設計はイマイチ。帰りの車が3階を絶対通るのが危ない。

189. 864 住民さんE

私が思うに、玄関前(廊下部分)に置いてよいものは、ベビーカー・子供用三輪車・エアコン室外機くらいでしょうね、出窓の下がちょっとスマートな収納スペースになっていれば、収納BOXなども置かなくて済むんでしょうね。タイヤを置くのはイヤですね、外観が悪すぎです。
    確かに廊下は共用部分であり、重要な非難通路でもありますから原則的には物を置いてはいけないいでしょう。しかし、マンションは人が生活している場所ですから、子供が大きくなるまでの2〜3年くらい、三輪車やベビーカーを置いてもいいのではないでしょうか。(うちは子供が大きくなったので、置いてませんが)
    ベランダでのタバコもそうじゃないでしょうか、一日中タバコの臭いがするわけじゃないでしょうし、多少は勘弁してあげればと思います。うちも近所のタバコ臭が部屋に入ってくることが、ありますが、多少の我慢はお互い様だと思います。
    私自身、割と寛大な方だと思いますが、今話題の北側駐車のバイク、スクーターは何とかすべきでしょうね。

190. 865 マンション住民さん

最近気になった事をマミーポコ調に、、、

①A:13日の午後に自転車置場で大声を出して騒いでいる常連の子供達がいたんですよ!
     B:ぬぁーにぃーーーー!!
     A:男は黙って
     B:鉄拳!
     B:鉄拳!!

マンションは児童館ではありませんので、親はしっかり管理してください。

②A:チェーンゲートをスピード出して入ってくる車がいたんですよ!
     B:当たり屋!

早く事故ってください。
     グランデニュースの掲載をお待ちしております。

③A:北側通路の車道を広がって歩く家族がいたんですよ!

早く轢かれてください。
     グランデニュースの掲載をお待ちしております。

このマンション内では事件が起きても不思議じゃないと思います。
     もう起きてるのかな?
     発表されていないだけで、、

191. 867 住民さんE

このくらいならいいんじゃない?とか、これはダメでしょうって人それぞれ価値観の違いがあるので、この場で意見をしても意味は無いのではないでしょうか。このくらいならいいんじゃないかっていうさじ加減が、万人に受け入れられるのか疑問です。何のために管理規約があるのか?もしも規約の規制を緩くしたいのであれば、組合に掛け合って規約の改正をするべきですね。廊下には三輪車、ベビーカー程度なら置いてもいいとか、北側車路に駐輪してもいいとか、深夜に北側車路にたむろしていいとか。今ある管理規約を守れない方は運動を起こすべきですね。それが出来ないなら、規約にのっとったルールを守るべきです。

192. 868 匿名さん

今朝、ごみ置き場横の通路にオレンジ色のベビーカー?犬用?が置いてありました。ほんとにじゃまだよな。少しだけ置いても大丈夫と思っている人ほどマナーができていないんだろうな。こういう人は、自分に対しては甘くて、よく他人を批判したりするんだろうな。いわゆる自己中心派。こんど見つけたら注意してやろう。各所の決められた場所以外においてある自転車も!

193. 869 住民さんA

1Fの自宅前に大人用の自転車を置いている人とかいますよね。じゃまだなぁ。

小さい子供を連れて歩いているとほんとじゃま。よく張り紙されてるけど・・・。こりないね。

他の通路とかだったら誰だかわからないけど、自宅前は「私、自分がよければいいんです!」って言ってる様なもんだよね。

194. 870 マンション住民さん

グランディオニュースが投函されていましたね。

今年もクリスマスの飾りつけ&懇親会が行われるようですが・・・。
    会費が「大人1名300円・子供無料」。しかも今年は「親族の参加もOK」らしいのですが。
    昨年・一昨年のように「○十万使った」な〜んて問題にならないでしょうかねぇ・・・?

理事長さんが交代したから、そんなことにならないと願いたいですが・・・。

195. 871 入居済みさん

あ・・・オレンジの犬用カートを東側ゴミ集積所の通路に置いたのは・・私です。
    ジャマでしたか。本当に申し訳ありません。
    毎朝5時半〜1時間ほど犬を2匹連れて散歩に行ってます。
    2匹抱えて歩くのはかなり重いので、カートに乗せてマンションの敷地外に出ようと思い
    先週犬用カートを購入したばかりです。
    ただ、お散歩中にカートを置いておく場所に悩み、とりあえずあの通路の防犯カメラの真下に置いてしまいました。
    あの通路は自転車は通れないはずなので通行の邪魔にはならない大きさだし、
    それほど人通りが多い時間帯でもない(朝5時半〜6時半)と思って置いてしまいました。
    今は、あの通路を出たゴミ集積所横のフェンスに自転車用のチェーンで固定して置いているのですが
    やはりコレもダメでしょうか・・。

他の方も、皆さん結構あの通路に(防犯カメラの下に)カートを置かれているようなのですが、
    本来はどこに置くべきでしょうか?
    それとも犬用カートは使うべきではないのでしょうか。

196. 872 住民でない人さん

検討板はもう閉まっているようなので、こちらに来ました。
    中古マンションをいろいろ検討しているのですが、教えて頂けませんか?

こちらで最初の頃問題にされていた暴走・爆音の車はその後どうなったのでしょうか?
    あと物件の画像に布団が写っていたのですが、いつも干してあるのですか?
    ブライトコートが川の見える側、ガーデンコートがその後ろ、でOKですか?
    駐車場は自走式のみですか?
    管理費が同じようなマンションに比べて結構お高く感じるのですが、
    管理会社を変えるとかの動きはありますか?

結構つっこんだ事を聞いてしまい気分を害された方がいましたら申し訳ありません。
    親切な方、教えてください。

197. 874 マンション住民さん

871さん、自宅内に置いてください。

つーかありえないでしょ。
    皆がそのように好き勝手に置いたらどうなると思います?

ルールを守れない人はマンションではなく戸建てにでも住んで下さい。

198. 875 マンション住民さん

>>872さん

はじめまして。住民です。

>>こちらで最初の頃問題にされていた暴走・爆音の車はその後どうなったのでしょうか?

最初問題にあった・・・というのは、立体駐車場のカーブ音のことでしょうね。それなら夏にカーブ部分に特殊舗装されて音は出なくなりましたよ。

>>あと物件の画像に布団が写っていたのですが、いつも干してあるのですか?

どこの棟でも規約ではベランダ手すりにな何も干してはいけないことになってますが、何度注意されても気にせず干している人はいます。ここの管理人はあまり厳しく取り締まりません。一応11月から特別対処されるようですが・・・。私の知人の都内新築マンションでは、布団干したら5分後に自宅に電話で厳しく注意されるそうで、いまや誰も干す人はいないらしいです。

>>駐車場は自走式のみですか?

平置きもありますよ。この辺は業者に聞いてください。

>>管理費が同じようなマンションに比べて結構お高く感じるのですが、管理会社を変えるとかの動きはありますか?

同じように感じている住民(管理会社に不満)はいます。けど具体的な動きは無いです。

このマンションに住んで2年近くになりますが、私&家族はとても気に入って買ってよかったと思ってます。けど、それぞれ価値観や重視するところが違うでしょうから、参考程度にしてください。

199. 876 住民でない人さん

中古検討中の872です。
    >>875さん、いろいろお答えしにくいことにお返事頂きありがとうございます。
    とても参考になりました!これから仲介業者と探し始めるところなので、
    駐車場もろもろに関しては、その時に聞いてみたいと思います。

875さんはとても気に入られてるようですね!
    やはり人それぞれの価値観があると思いますので、1度現地を見に行けたらと思います。
    前に通りすがったことはあるのですが、その時はあまり気にして見ていなかったもので。

お邪魔しました&どうもありがとうございました。

200. 877 マンション住民さん

871さんは他人が置いてるから私も置きますの考えは良くないですね!貴方みたいな人がいるからマンション全体がおかしくなるのです!!!!犬用のカートを使う使わないのも貴方の勝手だと思います。
    他人の事を気にしない貴方は最低な人ですね「思いやり」の気持ちの言葉知らないでしょ?ここのマンションはご年配の方もお子さんも多く住んでいます。怪我でもされたら責任とれますか?

好き勝手にされたいなら他に移ったらどうでしょう

201. 878 住民さんB

>874、877

たぶん、散歩に出るときに敷地外に出るまでダッコしつづけるのは重いから、カートで運んでるだけじゃない?で、敷地外での散歩中は、そのカートが例の場所に置かれる、と。

>871
    本来どこに置くべきかは議論されていないだけで、そんなに卑屈になる必要は無いと思う。
    飼い主の会一丸となって、管理組合に直接交渉したら?ここで言っても叩かれるだけだよ。

202. 879 マンション住民さん

>>877さん

そういう言い方は「思いやり」に欠けてませんか?相手に「最低な人」などいう言葉を「思いやり」を知っている人が言う言葉とは思えませんよ。

いずれにしても、ペットを抱えず歩かせている人達よりはまともだと思うけどな。878さんのおっしゃるように、飼い主の会で話し合ってはやいところ最善策が出来るといいですね。

203. 881 入居済みさん

ルールを守らない人の方が悪い!

204. 882 入居希望者

そちらのマンション、なんか他人に厳しい人多いみたいですね。そういった人に限って結構自分に甘かったりして…
    怖い怖い。

205. 884 住民さんA

871さんの言っている犬のカート、お散歩にでるちょっとの間だったら来客用の自転車置き場に置いたらどうでしょう?

確かにおうちからワンちゃんを2匹だっこして歩くって大変ですよね。
    敷地内に置くのはやはり皆さんが言っているように、万が一があった時に危ない。

来客用の所も確かに敷地内だから同じかも知れないけど、他の場所よりはまだましだと思います。

206. 885 マンション住民さん

平然と当たり前の顔をして「共同廊下を大型犬を歩かせる人」よりも「カートを購入する方」の方がいいと思いますが、「他の方がおいているから・・・」という考え方はやはりいかがなものか・・・ と思いますよ!
    結局おいていた場所はよくないと思うしチェーンでつないでいたというのはもっと「???」と思います。
    「自転車が通ってはいけない所だから邪魔にならない」「朝早いから迷惑にはならない」これは完全なる思い込みですよね?
    どんなに朝早くても出勤のためにあの通路を通る方はいます。

カートを購入されて置く場所に困ったとき、管理人さんに相談されましたか?「飼い主の会」の方で確認されましたか??
    子供じゃないんだから管理人さんに相談できますよね?飼い主の会や理事会に問い合わせることくらいできますよね??そういうことは会の規約等にないんですかね?
    もし相談していて「そこに置いていいですよ!」と言われているのであれば、口を挟むことは出来ませんけど・・・。

207. 895 えせ管理人

荒れるネタが多すぎです。
    住民の皆様、発言に責任を持ってください。
    いじょ。

208. 896 マンション住民さん

あら・・?
    復活したのかしら・・・。

209. 897 マンション住民

偽管理人の投稿じゃないんですか?

210. 898 住民さんA

クリスマス会参加しますか?

211. 899 マンション住民さん

理事長が変わって初のクリスマス&親睦会だから、どのように変化したか見に行く予定ですよ!
    大人1名300円ですからねぇ・・・。

212. 900 住民さんB

普通に大人だけで飲み会してみたい

213. 902 入居済みさん

管理費高いよ・・・団地マンションなんだから、安くしてよ。

214. 903 新参者

クリスマス会ってなんですか?
    いつやるんですか?

215. 904 住民さんA

入居者の方なら、マンション内の掲示板を見るなりしてみては?
    ちゃんと掲示されてますよ!
    あとはコンシェルジュの方に聞くとか・・・。

216. 905 住民さんA

↑知ってるならいぢわるしないで教えてあげればいいのに

217. 911 住民さんE

また荒れてきてる・・・。

変なこと書くのは住民じゃないよね。
    今度から住民さん達は、書き込みするときは「下げ」進行にしませんか?
    下の「下げ」にチェックを入れるだけです。
    2chとかでも、荒らされたくない掲示板ではsage進行ですし。

218. 912 入居済みさん

荒れている状態は、何を基準に判断するの?

219. 913 住民さんE

>>912

削除される前に見てないんですよね。
    (内容や言葉を書くと、削除されるので控えます。)
    906〜910の投稿、そのために削除されてます。

このマンションスレッドが上がってしまうと、住民以外でも目に付きやすく
    住民以外の人が多く来て関係ないこと書き込んだりするので、荒れやすくなるのです。
    ですから、「下げ」で書き込みしたほうが無難です。

220. 920 住人Q

そろそろ大掃除の季節ですね?

普段掃除をしない場所をキレイにすると気持ちがイイですよねw

ウチではココをこんなふうに掃除しています。

【室内 下部 巾木 その他 窓木枠】
    木質材料に塩化ビニール製のシートを貼って仕上げたものです。塩化ビニール製ですから
      シンナー系(除光液)は絶対にダメです。中性洗剤(食器を洗う洗剤)で拭いた後、濡れ
      雑巾で拭き上げて下さい。汚れのひどい部分は弱アルカリ洗剤(マジックリン等)で部分
      的に掃除して下さい。仕上げは必ず濡れ雑巾で拭き上げて下さいね

【玄関扉】
      表 裏 共に塩化ビニールシートを貼って仕上げている化粧鋼鈑です。シール等を剥がした
      痕をシンナー系(除光液)で拭くと変色します。弱アルカリ洗剤で時間をかけて落としま
      しょう。扉全体は中性洗剤でキレイになります。

【玄関床 石貼部】
      ここに水を流してはいけません!経年劣化の原因になります。スポンジに弱アルカリ洗剤
      をつけてまんべんなく石表面をこすって下さい。その後、濡れ雑巾で2回くらい拭き取る
      とキレイになります。

【御注意】
      「激落ちくん」は研磨繊維です。確かに汚れは落ちますが、細かい傷がついて部分的にツ
      ヤが落ちる事があります。水栓蛇口やバスタブ等に使用する場合は注意して下さい。これ
      はガラス・鏡・便器・ステンレスには有効です。
      建具(部屋扉)を界面活性剤(クレポリメイト等)でツヤ出しする時は、作業する場所の
      床に新聞紙等を敷いてから作業して下さい。界面活性剤が床につくと非常に滑ります。

キレイなお部屋で新しい年を迎えたいですよねw まだまだ新築ですからねw

1. そろそろ大掃除の季節ですね?普段掃除をし...
  221. 921 住民さんE

>>920さん

とても詳しくありがとうございます。
    激落ちくんは研磨繊維だったのですね。知りませんでした。
    フローリングについた汚れが雑巾で取れなかったので、いろんなところ、激落くんを
    使って後から気づいたら、みごとにそこだけワックスごと取れてみっともないことに
    なってしまいました。

入居時、フローリングに2年耐久のワックスをかけたのですが、台所周辺は洗剤の
    泡とかが飛んでワックスがはげてるし、上記も含め、光沢がない部分がまだらに出来て
    汚いです。ワックスをかけないほうが良かったのかと後悔してます。

何かいい方法ないでしょうか。
    全部ワックスを取った方がいいのでしょうか。
    920さんはフローリングはどうされているのでしょうか。

222. 922 住人Q

>921さん

それでは再度ワックスをかけましょう。床ワックスはフローリング用として島忠に売っています。

【フローリングワックスをキレイに仕上げるコツは・・・】

① 掃除機を普通にかけて下さい
    ② 濡れ雑巾で拭き掃除をします。汚れは部分的に弱アルカリ洗剤で落として下さい。
    ③ 乾拭きをして下さい。この状態で細かいホコリや髪の毛が落ちているとワックスで固着させて
      しまう事になります。

☆ ここでツヤ落ちてしまった部分にだけ、ワックスを塗りつけておきます。

※ 既に設置してある動かせない家具や冷蔵庫等は、そのままの状態でワックスしますが、その動
      かせない物にワックスが付かないように下部だけビニール等で養生して下さい。

④ 購入されたワックスの使用法をよく読んでワックスを塗りつけて下さい。ワックスは食器を洗
      うスポンジに含ませて塗ると厚く均等に塗る事ができます。
    ⑤ 後は充分に乾燥させて終了です。

市販のワックスは馴染みが良いので、リビングの半分を土曜日に… 残り半分を日曜日に… と仕
    上げても継ぎ目はほとんどわかりません。子供部屋はお子さんが学校に行った後とか、廊下やキ
    ッチンはお出かけの時とか、乾燥時間が充分取れるような時に塗ると良いでしょうw

223. 923 住民さんE

>>922さん

こまかく教えていただいて感謝です。
    やはり再度ワックスをかけたほうが良さそうですね。
    とりあえず汚くなってしまったリビング&キッチンだけを、
    子供が長時間出かけるときにでもやってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

224. 924 住人A

お掃除参考になりました。 この時期になると窓の結露とゴムの所に黒いカビがこびりつき拭いても拭いても綺麗になりません! 綺麗になる方法などありましたら教えて下さい!

225. 925 住人

エホバの前の空き地は、なにが出来るんですかねぇ?知ってる方いますか?

226. 926 住人Q

>924さん

窓結露ですが、原因を排除してからお掃除をされると良いと思います。

【窓結露の原因】
    ① 換気不足
    ② ファンヒーターやストーブの使用
    ③ 室内の観葉植物や観賞用水槽
    ④ 洗濯物の室内干し
    ⑤ 加湿器の多用

換気不足に関しては、ご就寝時に室内の外気換気口を開放するだけで結露量が低減します。
    空気は温度が高いほど水分を含むことができます。そんな水分を多く含んだ空気が冷たい
    物質に触れて冷やされると、水分の一部が水滴になります。それが結露の原理です。

【窓カビの清掃法】
    ガラスとサッシの間のゴムパッキンに染み付いた黒い物は黒カビです。簡単な方法は、市
    販のカビ取剤(http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.html)を使って落とす
    と良いでしょう。カビ取剤を使用される時は添付の使用方法を良く読んでお使い下さい。

御存知かと思いますが、カビは胞子で繁殖します。ガラス面に付いた黒カビはカビ取剤と
    激落ちくんでキレイになります。また、お掃除と同時にカーテンのお洗濯もお勧めいたし
    ます。

室内換気はお出かけの際にバルコニー側と廊下側の換気口を全開にして廊下の扉や部屋の
    扉を開け放して通風させる事をお勧めいたします。

227. 927 住民さんA

925さん

何か作ってるんですか?知らなかった。今度見に行こうっと

228. 928 住人A

926さん 結露の件詳しく教えていただきありがとうございました!とりあえず換気をマメにして ゴムパッキンは激落ち君早速やってみます!ただ カビキラーは小さい子供がいるので大丈夫かなぁ…!?と心配なんですが昼寝の時間などに少しやってみようと思います!本当にありがとうございました!!

229. 929 マンション住民さん

エントランスのツリーきれいですね。

クリスマス会・懇親会に出た方様子はどうでした??

230. 930 入居済みさん

激落ちくんは、便器には要注意ですよ。
    あの便器は抗菌仕様が施されている製品です。
    激落ち君でこすると抗菌がはげてしまいますよ。
    結果、逆にものすごく汚れが付きやすくなります。

231. 931 マンション住民さん

駐車場です。と聞いております。工事作業員に

232. 932 マンション住民さん

お住まいの皆さんに質問ですが、引渡し後の点検(半年、1年、2年後)がありましたが、それ以後に部屋に不具合等ありましたか?
    私の部屋では浴室の入り口付近にある備え付けの小さい戸棚?と柱の壁に隙間が出来、接着しているコーティングに亀裂が出てきました。どうやら戸棚の内側の柱の長さが長いようでたわんでます。2年点検の直後に発見したのですが、最初は気にならない程度でしたが、だんだん亀裂が大きくなってきて今ではかなり目立ちます。
    それと、リビングと玄関の間の廊下の扉も取っ手側の左下隅の合板がめくれてきて衣服が引っかかったりします。
    普通に生活していて3年弱でこんな風になるものなのでしょうか…
    2年点検も過ぎてますし、修理するとしたら当然自費になりますよね?

233. 933 マンション住民さん

932の者です。先ほどの説明だと分かりづらかったと思いますので補説です。浴室というか洗面所のスライドドアの廊下から向かって右側にあるリビングにある戸棚のことです。(インターフォンの斜向かい)部屋のタイプによって多少作りは異なると思いますが、皆さんの部屋にもあることと思います。
    同じような不具合のある方いらっしゃいますか?

234. 934 住人Q

>932さん

一応 管理会社に相談されてはいかがでしょうか? 室内の不具合なので補修及び交換に多少の
    自己負担があると思います。

接着しているコーティングに亀裂→シーリング材の打替
    取っ手側の左下隅の合板がめくれてきて→木工用ボンドで接着

…が通常の処置だと思われます。
    ちなみに私の所では同様の劣化はありません。

235. 935 マンション住民さん

今日、ローソンの前のレンゴー跡地を何気なく歩いていて
    工事計画のお知らせを見たら色々わかったのでご報告。

・川崎小倉ショッピングセンター(仮)が出来る
    ・スーパーが出来る
    ・家電量販店が出来る
    ・地下1階地上4階の建造物である。
    ・オープンは平成22年10月

詳しくは↓
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05178.html

さてさて、どんな店舗が入るのでしょうか?楽しみです!
    (出来ればTUTAYAや本屋も希望^^;)

236. 936 住民M

1週間分のTV欄と地域の広告が毎週金曜日に
    無料でポストに届くサービスが始まることを知りました。

http://townmarket.jp/touroku/

ウチはこれがあったら、もう新聞解約しちゃっても良いかな・・って思いました。
    ニュースはネットでもテレビでも見られるし
    ウチが新聞を取ってるのは主にテレビ欄と広告のためだけで
    ゴミにお金を払ってる気がしてきていたので。

もし、どなたか同じような考えの方がいらっしゃったら
    参考になるかなぁと思いました。

237. 937 マンション住民さん

>934さん

932の者です。
    ありがとうございます。私もボンド等で接着しようとは思ってましたが、余計なことしてひどくなるのも怖いので管理会社に相談してみることにします。
    また何かあったら書き込みますので皆さん宜しくお願いいたします。

238. 938 住民さんA

>>935さん

報告ありがとう!
    いつも車でしか通らないから工事計画が見えなくて気になってました。
    まだ先だけど、楽しみですね。
    ツタヤ、本屋に加え、ダイソーも希望・・・。

239. 939 住民さんA

昨日ローソン前を通ったけど、ものすごい大きい建物になりそうですね。
    この前完成した島忠より広いですかね?

240. 940 3年目

ここは手抜き建築?隣、上下階の音、響くようになってきた。夜中トイレを流す音聞こえるよ。最初の頃聞こえなかったと思うけど・・・気のせい?耐震強度の検査必要?

241. 941 住民さんA

うちの上も、先週くらいから、引越しの片付け?と思うほどうるさいんですが・・。
    夜も遅くまで結構響きます。
    トイレの音は聞こえたことないですけどね。

242. 942 マンション住民さん

掲示板に騒音について新しく貼ってありましたね。
    でもできれば各戸に配布してもらいたいです。
    みながみな、掲示板をちゃんと見てるとは限らないので・・・

紙が入っていても『うちは音たててないから関係ないわ〜』って思われたらアレですが。
    お宅ですよ!うるさいのはっっ

243. 943 入居済みさん

先日自走式駐車場のところの歩道に大きなバイクがご丁寧にカバー掛けて止まってましたね。

見かけないと思ったら・・・機械式のほうに移動してましたが・・・

見た感じ新しい感じ。  バイク置き場がないのに新しく買ったのかしら???

おかしいよね。

244. 944 入居済みさん

質問です。

うちは犬を飼っています。
    もちろんベランダに出したりは一切していませんが
    どうやら洗濯物に犬の毛がついてしまってるようで、ベランダで干すとその毛がお隣のベランダへ
    果ては排水口へたまってしまってるようです。
    お隣は動物を飼っていないので、多分・・・っていうか、明らかにウチからの抜け毛だと思います。
    こまめにベランダの掃除はしていますが、それでもやはりすべてはムリなようです。

このマンション、2戸で1つの排水口を共用してますよね。
    ウチは排水口が無い間取りなのですが、お隣に申し訳なくて
    私がお掃除させていただきたいくらいなのですが
    さすがにベランダの掃除にお邪魔しま〜すともいえず、向こうも「いいですよ〜」
    とは言って下さるものの、本心かどうか・・本当に申し訳なくて。

今は外に干すのをやめてすべて部屋干ししていますが
    お天気が良い日はやはり太陽の光に当てたいなぁ・・・とも思うんです。
    それにせっかくベランダがあるのに全く活用が出来ません。

何か良い対処をされているご家庭はありませんか?

245. 946 マンション住民さん

ひどいコメントだな・・・

246. 947 3年目

945さん バイクの持ち主?違うよね?早く違反駐車のバイク、強制撤去して〜!

247. 948 マンション住民さん

毎朝、サブエントランスから団体で歩いてる幼稚園親子たち・・・・
    なんでわざわざ横並びに歩く必要があるの?
    そんなに車に引かれたいの?
    なんで車道走ってるこっち(車)がにらまれなきゃいけないの???????子供ほったらかしてくっちゃべってるババァたち、頼むから歩道歩いてよ・・・
    あんなんじゃ子供が引かれたって文句いえないよ?
    そーいうババァに限って自分はちゃんと見てたって言いそう・・・

248. 949 住民さんE

敷地内って事を忘れないように
    車は徐行運転でね

249. 951 住民さんE

言葉が、汚すぎる・・・。いつも思うけど、そういう言葉使いをしている人たちに文句を言う資格は無いと思いますけど。人に言う前にまず、ご自分たちのそういう所を直してからにしてください。見苦しくて仕方ない・・・。

250. 952 住民さんE

賛成だな
    問題提起する者が感情的になってはダメだね

251. 953 マンション住民さん

どこかのお宅の夜中の楽器演奏に悩まされています。
    2時を過ぎてもうるさくて、中々眠れません。
    ただ、どこのお宅から響いてきているのかもわからず、管理人さんに相談しても良いものかと、暗い気分の毎日です。。。

皆様なら、どのように解決しますか?アドバイス頂ければと思います。

252. 955 マンション住民さん

>953さん
    ちょっと前に階下の方だと思うけど、夜12時近くに警備員さんと一緒に楽器を弾いているお宅がどこか訪ね歩いていましたよ!
    うちは家族で既に寝ていて、「こんな時間に誰だよ(怒)」と思いながら玄関を出たら、「こんな時間にピアノを弾いている方がいて・・・」ということでした。
    ピアノの音がしている時に管理人さんや警備員さんに連絡して相談してもいいと思いますよ!

うちは夜8時以降から深夜まで・土日祝日は朝早くから上のお宅からバタバタとしています。
    きっと響いていないと思っているのかもしれませんが、ここのマンションは結構生活音が響いていますよ!!

253. 956 マンション住民さん

あっ、↑ピアノとは言ってませんでしたね。
    とにかく日中に1度相談して、「音がしているときに連絡するので・・・」と言っておくといいかもしれませんね!
    人にもよるかもしれないけど、ちゃんと対応してくれると思いますから・・・。
    あと、948さんの仰ってる幼稚園親子のことも、管理人さんに言ってもいいと思いますよ!
    見てると幼稚園によって違うような気がします。
    A幼稚園親子は広がって歩いてるけど、B幼稚園親子はちゃんと歩道を歩いてるし。
    モラルの違いかなぁ・・・。
    こんな事言いたくはないけど。
    子供が1度怪我をしないと気づかないのかもしれませんね。

254. 957 住民さんA

そうそう。
    なんでもとりあえず管理人に相談しておきましょう。
    一度相談しておくと、気に留めてもらえますよ。

うちも相談したことあるんですが、(その件はもう片付きました)
    随分月日が経った後なのに、その対応してくれた管理人に会ったとき
    「その後はどうですか?」と声をかけてもらえました。

255. 958 マンション住民さん

うちは2年ほどの間に何回も管理人・管理会社に相談してますが
    いまだに解決してませんよ。
    (上階の騒音)

256. 959 マンション住民さん

この間のグランディオニュースで託児所をキッズルームのように開放する話が着々と進んでいるように記載がありましたが、月単位で保育を依頼する予定の方は全くいらっしゃらないのでしょうか?
    うちは来年から検討しているのですが、それが不可能になるということでしょうか?

257. 961 住民さんA

↑ それを聞いてどうするの?

258. 962 マンション住民さん

自分の家庭もそう(もしくはそれに近い)から、参考意見として聞いてるんでしょ?わからない?

259. 963 マンション住民さん

今日の午後3時ぐらいだったかな。警察官と男の人が、機械式駐車場あたりに、勝手に駐車しているバイクのナンバーを一台ずつ見てました。また、暴走バイクの少年達、何かやったの?ここのマンション、鶴見警察と矢向交番ではよく知れてる名前みたい。

260. 964 住民さんE

それを聞いてどうするの?が普通じゃね
    なにが「分からない?」だ!腹が立つ事書くなよ

261. 965 住民M

だいたい質問者は「住民じゃない人」ですよ。
    このマンションに住んでもいないのに、住民板で「失業した人いますか?」
    なんて聞いてどうすんの!?

262. 966 マンション住民さん

サブプライムマンション、CG横浜?

263. 967 住民さんA

だいち『うちは失業しました』なんてのんきに書き込む人なんていないよ。
    参考意見って何の参考ですか?  
    失業して立て直した方ならまだわかるけど。
    それぐらい・・・わからない??

264. 968 住民R・Y

どなたか自動車をお持ちでなく、駐車場を使っていないため個人的に駐車場を貸してもよいという方いらっしゃいませんか?

要相談となりますが近隣の駐車場事情をふまえ、それ相当のお礼と使用料は支払う所存でございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

265. 969 マンション住民さん

ここの駐車場って賃貸だよね。
    駐車場の又貸しっていいの?

266. 970 マンション住民さん

屋上の駐車場は借りれませんか?何台かは置けると聞いたことがあります。もう、いっぱいなのでしょうか?

267. 971 入居済みさん

ここの駐車場、2台目借りるとしたら駐車料金位かかるんだろう・・・。

仕事の車を停めたいんだけど。

近隣の駐車場と変わらなかったら「住人なのにその金額?」と思っちゃうけど・・・。

2台目借りれるだけ空いてるかも問題だけど、理事会に聞けばいいのかなぁ。

2台目借りている人いますか?

268. 972 マンション住民さん

> 住民R・Yさん

個人的な貸し借りは出来ません。
    たとえ個人同士でやりとりしていても
    事業としてみなされてマンション全体の駐車料金が課税対象となります。
    課税対象となれば何年か遡っての追徴課税となるでしょう。
    もしかしたら罰則金もとられるかも。
    プロ(税理士さん)の声も聴いてみたいです。

けして私利私欲、たとえ善意であっても貸し借りはやめてください。

269. 973 マンション住民さん

↑なぜマンション全体が?

270. 974 住民さん

> 住民R・Yさん

このサイトに別のスレがありましたよ。
    参考にしてはいかがでしょうか?

掲示板;使わない間の駐車場
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3488/

271. 975 マンション住民さん

> No.973 さん
    ソース↓
    http://blog.goo.ne.jp/shukai1/e/98a201de76306633b2bf5d88f11cf8e7

知らなかったじゃ通らなそうだよ。

272. 976 入居済みさん

たった一人の善意者(?)のためにマンション全体が課税対象にされたら
    そのたった一人の善意者に全世帯の税金の全額を請求することも可能でしょうかね。

273. 977 住民さん

>973

読んだけど、これって、「管理組合が共有部分を区分所有者や入居者以外に賃貸して収入を得ている場合」じゃないの?

今回は「区分所有者の賃貸物件を入居者に又賃貸するケース」だから違うと思うんだけど。

まずは管理組合に空きがあるか確認して、なければ周りで探すのがいいと思うよ。

274. 978 住民さんS

4月に開校する、矢向ゆめいろ保育園行かれる方いますか?

275. 979 マンション住民さん

No.978さん>
     ゆめいろ保育園に入園内定できたので、入園予定です。
     昨日場所を見に行って見ましたが、横須賀線の真下、島忠ホームズの真裏で、
     まだブルーシートを張っていて全容は分かりませんでした。
     今週末(2/28)に内定者説明会があるので、参加しますよ。

276. 980 住民さんs

979さんへ
     うちも入れればよかったのですがダメでした(泣)
     この辺で認可外だと森の子かあけぼのですよね?

277. 981 住民さんA

No.980 by 住民さんs>
     森の子とあけぼのって「保育室」ですよね。区で情報とれますよ。
     無認可っていうと、尻手駅前の「こあらっこハウス」とかじゃない?

私も子どもをどうしようか検討してますが、最悪はマンション内の
     託児所を使うしかないかなと思ってます。

278. 982 住民さんA

マンション内の託児所がもっと有効に使えれば良いのにな・・・
    この間グランディオニュースにも出ていたけど

279. 983 マンション住民さん

こんなに世帯数のあるマンションなのに、マンション内託児所、
    今は一時利用者しかいないんですよね。本当もったいない。
    多くの人がマンション内託児所を利用したら、金額が安くなったり、時間帯長くなったり
    する可能性はあるのではないでしょうか。
    給食と散歩などの外の遊びがあって、ほかにもお子さんがいらっしゃればうちも預けたい。

280. 984 マンション住民さん

金額が高い・お弁当もち・預かりの時間に対して融通があまり利かない(?)・2日前までの予約制等々、制約が多すぎるから、一時保育しか利用しないんじゃないかな??

2日前っていっても、急用なんてその日だったり前日じゃないとわからないじゃない?
    私もマンション内の託児所だからと色んな面で期待したんだけど、無認可託児所よりも預けにくい環境だよね。2年以上住んでるけど利用したことない。

ここら辺は保育園は待機児童が多すぎで入れないし、働きたくても働けないし病院に行きたくても行かれない。

業者が変わらない限り、預ける人数が増えても金額の変更はないと思うしお弁当が給食に変更しないだろうし、時間延長もあまり期待できないと思うよ!

281. 985 マンション住民さん

託児所のあるマンションなんて絶対無理。毎年子供の利用があるとは限らないから、経営として成り立たない気がする。マンションは古くなれば若い家族層なんか居なくなるし。

282. 986 入居済みさん

そういえばここ最近駐車場の放置物?結構増えてきてるようなきがするんですケド・・・どう思います?

釣竿置いてたり、ベビーカー・子供用の車とか・・・。

何度か理事会から張り紙されてたけど一向に減る気配なし!

何か「契約事項に反するから、撤去しない場合は解約になる」なんて書いてあったけど、どうなんだろう?

ちゃんと規定をまもって使っている側からすると、さっさと解約しちゃえばいいのにって思うんだけど・・・それって、やりすぎ??

自分の傷つけられるのもいやだから理事会に対応してもらいたい。駐車場は物置じゃないのよ。

283. 988 住民さんB

↑こう言う大人まだいるんだね(笑)

284. 989 マンション住民さん

>987さん
    なぜ「やめません!」なんて言えるのでしょうか?
    他の人がやっているから?
    駐車場は物置ではないんだし、規約違反なんだから即刻どけるべき!
    そういう人に限って、後ろに荷物を置いて、その分車を前に出しておきながらちょっとこすられたりぶつけられたりしたら逆ギレするんでしょうね。
    前に出ているおかげでかなり迷惑なんですよね。

285. 990 マンション住民さん

駐車場の物置のことより、勝手にいろんな所に置いてあるバイクなんとかしてほしい。また、暖かくなると暴走バイクの人たち集まるよ。何ヶ月も前に掲示板にうるさくしてスイマセン。とか書いてあったけど、似たような輩がここは集まりやすいみたいで、最近はバイクを機械式駐車場の前で改造してたよ。バイク勝手に置かれてる1階の住人の人たちうるさくないのかな?文句も言わず我慢強いよね。

286. 991 住民さんA

土曜日のゆめいろ保育園の内定説明会いかれた方どうでしたか?
    都合がありいけなかったので・・・

287. 992 住民さんE

誰か教えてください。
    小学生の息子に、この辺で、少年サッカーもしくは少年野球を習わせたいのですが、新鶴見小学校や三池公園など近くで練習してるチームはありますか?

288. 993 マンション住民さん

いまさらなんですが、ここのお風呂(浴槽)のことで教えてください。

一番下の水位にして「ふろ自動」を押したら、どのくらいの水位になりますか?うちのは一番下の水位に設定しても、かなり一杯になるんですけど、普通なんでしょうか。(横についている管から20センチくらい上です。高さで言うと5分の4くらいでしょうか。)あれはセンサーか何かで水位が計られているのでしょうか?

自動にしておくと、使ってもその水位までどんどん湯が出てきてもったいないし、自動を切ると家族皆が入るには途中でぬるくなる。「足し湯」や「「追い炊き」せずに、浴槽の半分くらいの量で「自動」にする方法ありますか?

289. 994 入居済みさん

グランディオニュース見ました??

バイクの駐輪スペースやっと増えるみたいですね。いいことだ。やっと実行に移せるって感じですよね。

あと、2台目の駐車場料金が上がるって。・・・10000円は上げすぎじゃない?

このご時勢、お給料も減っているだろうし・・・みんなカツカツでやりくりしてるのにね。

内職してる人とかもいるみたいだし。

でもさ、書いてある文面で駐車場内の放置物の事書いてあったけど、そういう人に対して警告文で通知しているとは書いてあるけど、それだけ?

なんとかどかして欲しいのに。

2台目の人は「模範的に規約を尊守」してしかも10000円あがるんだ~。

ふんだりけったりだよね。可哀想すぎる・・・

290. 995 入居済みさん

違法駐車で他の住人やご近所さんに
    迷惑かけてるんだから10万円/月でも安いわ。

よく考えろや。

291. 996 住民さんA

敷地内で二台目駐車場借りられるなら、1万円アップでもほかで借りるよりいい。
    これから二台目希望世帯は増えてくるだろうし。

>>994
    なぜ1行あけるの?スペースとりすぎ。

292. 997 住民さんC

今2台目借りている人は少なくとも違法駐車はないんじゃない?2台借りてるんだから。
    きっと、違法駐車して迷惑かけてるのは1台しか借りてない人だよね。

これから2台目希望の人増えるかね。車手放す人のほうが増えそうだけど・・・。

違法駐輪しているバイクは駐輪場増えても駐輪場の数が少ないから今の現状とさほど変わらないのかも。

それより駐車場内の放置物なんとかして欲しい。何回も警告してるんだから契約解除しちゃえばいいのに。まわりが迷惑してるんだから。
    契約書にだって契約解除できる旨はかいてあるんだから、ぜひ実行してほしい。

293. 998 マンション住民さん

私も997さんの意見に賛成。
    いっそのこと駐車場に放置物置いてる人も賃料あげちゃうとか・・・ムリか。

屋上とか車の他にバイク2台止めてる人とかいるしね。
    機械式の下の人はバイク止めてたりしてるし。これは普段目に付かないもんね。

バイク駐輪場の枠外にはご丁寧にバイクがキレイに駐輪してるし。枠外の奥の人はどうやって出すんだろうと心配しております。  まあ違法は違法なんだけどね。

294. 999 内覧前さん

>994
    あげないと、無関係のみんなで負担することになる

295. 1000 入居済みさん

これを期に2台目借りてる人が解約しちゃったら余計負担大きくなるって事?

296. 1001 マンション住民さん

駐車場2台目を借りていてバイクを置いている人が1万円となったら解約をして、違法駐車(駐輪)をするようになる場合もありますよね?
    ただでさえ勝手に停めている人もいるくらいだし・・・。

なんせ、ちょっとしたことも守れない住民が多いところなので・・・。☆北側通路を当たり前のように広がって歩く幼稚園親子
    ☆駐輪場でボール投げや野球をしている小学生
    ☆駐輪場を平然と、しかも猛スピードで走る人(親がやるから子供が真似する)
    ↑こういう人たちもいるくらいだからねぇ・・・。

297. 1002 マンション住民さん

3時頃にフィットネスルームに行くと、清掃の方々が既に着替えを終え、タイムカード片手に楽しく談笑しながら3時になるのを待っています。3時になると、一斉にタイムカードを押して帰っていきます。
    ふつう時給で働くときって3時まで作業をして、タイムカードを押してから着替えるんじゃないの??

298. 1003 マンション住民さん

清掃の人たち、楽しそうだよね。
    時給いくらもらえるのかしら。私もやりたい。

299. 1004 マンション住民さん

常にお喋りしながらですよねぇ~。
    仲良くお仕事するのはいいことかもしれないけど、時間までちゃんとお仕事していただきたいですね。
    3時前に着替え終わって「タイムカード待ち」ということは?
    一体何時まで仕事しているの??2時40分とかなの???
    お昼時間だってしっかり1時間とっているわけでしょ?

300. 1006 入居済みさん

別に話しながらとか、3時前に仕事終了とかいいんじゃない?

確かにタイムカードを押してから着替えるのが普通だけど。
    ゴミの出し方めちゃくちゃ・回収されないゴミ分別・敷地内なのに空缶、ゴミが散らばってる・エレベーターの汚れとか、良くやってもらってると思いますけど。
    (まあ、それでお金もらってるから当たり前だろうけど)

私はゴミの出し方が汚いところなんか良くキレイにしてくれてると感謝してます。
    住人は「自分達がお金だしてるんだから」ではなく、マナー・モラルを持ってゴミ出しや生活してもらいたいものです。

301. 1007 住民さんB

私も別にいいと思いますよ。
    掃除の人達がどうであれ。
    誰しも始業時間から終了時間まで休みなしでやる人なんていないんだし
    時間まで喋ってるのだって、みんな一生懸命やって早く終わらせて余った
    時間で喋ってるんだから。

302. 1008 住人

私も別にいいと思います。やる事やって仕事中でも息抜き普通はするでしょ。いちいちそんな事で文句言ってる奴、小さいですよ!

303. 1009 入居済みさん

違法駐車のバイク人のみなさん、迷惑だと気がついてよ。買ったマンションの敷地ないで、交通事故にあいたくないよ。朝からエンジン音うるさいし、スピードだして走るな。送られ人になりたくないわ

304. 1010 住人さん

託児所ですがせっかくあるのだから良い方法を見つけて運営した方がいいと思います!今は保育園の空きがなくて大変なんだし! ゴールドクレストさんもいい加減ですよね! 管理会社も変えてしまえばいいと思う。そうすれば管理費も今よりも安くなると思うし!とにかく託児所なんとかならないですかね??

305. 1011 マンション住民さん

託児所、長期利用者がいれば2年後廃止にはならないのよ。
    激戦区だし幼稚園も高いのに、今年度も一人も長期で預ける人いないんだね。
    でもシステム変える気はないみたいだから、このままじゃなくなるだろうね。
    もったいない。

306. 1012 住人です

託児所今の状況じゃ誰も利用しないでしょうね。利用したいと思ってるママさんは結構いるのに…凄いもったいないですね!

307. 1013 住民

私も託児所利用したいと思ってました。でも 給食じゃないし高いし時間も短いしちょっと騙された気分。今のシステムじゃ利用したくても出来ないな… お仕事してるママさんは雨や風の強い日も楽に安心して預けていけるし 用事があったり体調悪くてちょと預けるのに一時保育利用したいと思ってママさん達もいると思う! もう一度理事会で話し合ってもらえないかな?

308. 1014 入居前さん

もう一度話し合うも何も、採算があわないから求めるサービスは提供できないって白旗あげてるじゃん。

309. 1015 住民さんA

★なんか、おもしろい情報有る方教えてください。★近くにおもしろいお店があるとか、激安店があるとか、あまり人に知られていないような名店をぜひ、教えてください。

310. 1016 マンション住民さん

ないよ、そんなの。

311. 1018 マンション住民さん

機械式駐車場のフェンス、ぶつけたのか倒れてるけどいつ直すんですかね??

312. 1019 入居済みさん

おもしろい店?そう言われると自信がないんだけど、お得な店はチョットだけ知ってます。江ヶ崎ではないのですが、隣町の小倉に日吉屋という店があり、飲料水が安いです。あと尻手駅の近くに、春になるときれいな桜がさきます。その木の下のお肉屋さんのやきとりは、安くておいしいです。

313. 1020 マンション住民さん

その肉屋って、店の前にテーブルいすで、昼真から近所のオヤジ達が集まって飲んでるところ?あそこで買うの勇気いる。

314. 1021 マンション住民さん

初めまして住民の者です!!越してきてから約2年チョットですが子供もいないし共働きのせいかご近所付き合いが全くありません・・・。良く見かけるのが子連れのお母さん同士仲良さそうに話されているのを良いなぁ・・っと思い羨ましく思っておる今日この頃でおります!!そんな良いマンションなんですが・・最近悩
    んでいる事があります具体的にサウスコートの下で夜中にバイクの爆音や大声で話す若者の声でなかなか眠れなくて困っております。これが昼間だったらまだわかるのですが夜中はかなり迷惑してます。それと無断で停めているバイクのシートがカッターかなにかで切り裂いた物が目立ちます。無断で停めている方が悪いですがもっと他の方法があるのでは?と思います。子供の教育上にも良くないと思います!!皆さんはどう思いますか?長文になりましたが今後とも宜しくお願い致します。

315. 1022 入居済みさん

バイクの迷惑問題は理事会に相談したほうがいいですよ。夜中に騒いでる者たちは、何度も管理会社から注意をうけていますが改めません。バイクを傷つけられたと言っては、やってない人にでも因縁つけてきますよ。私は何かあったら直接、警察に連絡するよう理事会から言われました。何十件もの苦情が管理会社のほうに寄せられて、当事者の家族も苦情があるの知ってるけど、自分たちは知らないって言いますよ。うるさいと思っていても、何かされると怖いし住みにくくなるから、我慢してる人たくさんいますよ。

316. 1023 住民A

どなたか宅配サービスを利用してる方いますか?
    やはり生協のが一番良いのでしょうか?

317. 1024 マンション住民さん

入居済みさんお返事ありがとうございます!!やはりあの若者達の件は迷惑されている方多いのですね・・わかりました☆今後は管理会社のほうに連絡したいと思います。わざわざありがとうございます!これからもわからない事あったら質問させて頂くので宜しくお願い致します。

318. 1025 マンション住民さん

>1024さん
    このマンションの管理会社担当者はエントランス前のパイロンを蹴とばすくらい威勢のいい人だから期待もてますよ!

319. 1026 住民さんE

>サウスコートの下で夜中にバイクの爆音や大声で話す若者の声でなかなか眠れなくて困っております。
    迷惑防止条例違反だから、逮捕も可能だと思いますが。

あと、住民みんなでこういった輩どもを排除しなければなりません。事案が発生した時点で住民みんなが出て輩どもを排除するなど行動を取る必要があると思います。
    住民みんな一人一人、自分達の問題なんだから、管理会社など人任せにせず、自警組織を作ればいいじゃない。

こんな環境のままでは、今いる可愛いおチビちゃんの中から、将来このような不埒な輩に育つ可能性もあるわけで。そういう環境にしないことも大事だと思いますが。

320. 1027 住民

ウインドコートベランダ側の平置きに停めてる車!!
    暗くてどの車かはっきり見えなかったけど、何の為にあんなにクラクションならしてるんですか!!!
    子供が眠れなくて迷惑してるんだよ!!!
    他人の迷惑を考えてよ!!

321. 1028 住民さんA

そこらじゅうに断りなく駐輪してる人や、バイク小僧対策として、バイクの駐輪場をサウスコートの下の(機械式駐車場の前)柵の前にしたらいいんじゃない?
    そうすれば、区画されている所は月極の駐輪場なわけだから、そこらじゅうに自転車やらバイクやら駐輪する人もいなくなるんじゃない?
    もちろん無断駐車はタイヤロックで決まり!

322. 1029 住民さんA

この辺りの保育園ってほとんど空きないですよね
    この前開園した矢向のゆめいろ保育園はどんな感じですか?
    通われてる方教えてください。
    あと何か幼稚園で良い所ありますか?
    質問ばかりですいません

323. 1030 住民さん

幼稚園に関しては、自分であちこち見て回って自分の目でちゃんと見た方がいいかもしれません。
    「A幼稚園いいわよ!」「B幼稚園もいいけど・・・」と言っても、教育方針がどれも違いますし、毎月かかる保育料金や諸経費等もさまざまです。(お勉強系や外遊び・泥んこ遊び等々)
    1クラスの園児人数や先生の人数もかなりバラつきがあるし・・・。1学年100名~180名近くと相当数の違いがあります。
    延長保育の有無もあると思いますし。

入園式が大体今週ですが、園児達が慣れるまで時間がかかり幼稚園全体がバタバタしている状況。
    早い幼稚園では6月の終わりあたりから22年度入園説明会が始まりますので、そのころから見学会が始まる園もあると思うので、そういう場所に参加してみたほうがいいと思います。
    園によってちゃんとHPがあるところもありますから。

「Aちゃんがいいって言ってるけど、うちの子には合わない」ということも多々あると思いますので。

324. 1031 住民さんA

1030さんへ 
     ありがとうございます。 
     色々探してみます。 
     鶴見区は幼稚園、保育園の入所がかなりの激戦区と聞いているので大変ですよね。

325. 1032 住民さんB

ぜんぜん進まないね・・・。どんどん、情報交換しようぜ

326. 1033 マンション住民さん

なんか楽しいないのー?

327. 1034 住民さん

や~っと落ち着いてきたってことじゃないの??
    まぁ、見えないところでは色々な問題があるんだと思うけどね。

うちみたいに夜中の近所の騒音を我慢している人だっているだろうし。

いやぁ~GW中はいつも以上に酷かったわ。

328. 1035 住民さんC

6●●号室の住民へ

毎朝毎朝365日平日・休日関係なく、6:20前後に何をしているのかわかりませんが、
    「トントントントン」「ドンドンドンドン」大きな音を出して、とても迷惑をしております。
    今朝も6:17に、トンカチを使用しているような音を出していましたね。
    常識的に、この時間帯に出すような音なのでしょうか?

先日、管理人にも言って頂きましたが、自身で音を出している認識がない、
    自身の事を言われたのではないと思っているのか、全く効果がないですね。

他の住民が迷惑していることを、どうすれば理解していただけるのでしょうか?
    教えて欲しいものですね…

329. 1036 住民さんE

毎朝同じ時間というなら、その時間にドア前に行ってみたら?
    そこで、「毎朝すごい音がするんですけど、大丈夫ですか?」って言ってみるとか。
    苦情という感じではなく、何してるのかしら?と。

330. 1037 入居済みさん

ウチは隣の住民が朝から晩まで子供を怒鳴り散らしてて
    子供の泣き声よりも母親の罵声の方がうるさいです。
    一度苦情を管理人さんに言ったら「子供が言うこと聞かないからしつけだ」
    みたいなことを言ってたらしいんですが、
    正直子供の声よりも、母親の声に対して苦情を言いたいんですが・・・。
    本人は自分の怒鳴り声がどれだけ周囲に聞こえているのか、まったく分からないんでしょうかね。

331. 1038 マンション住民さん

前から思っていたのですがお隣さんいつも嘘まじりな事を掲示板に書かないで下さい。朝から晩まで子供に対して怒鳴ってはいませんし悪い事をした時言う事を聞かない時に怒ってはいけないでしょうか?前から私の声で迷惑していたのであればすみませんでした。私も言わせて頂きます!お宅の犬の毛が毎日のようにこちらのベランダの洗濯物について迷惑です!部屋の中まで入ってくるし家中のいたる所に犬の毛が落ちて迷惑してるのはわからないんでしょうかね?毎日毎日朝方の5時半頃にお宅の犬がキャンキャン叫んでうるさいし!!おがげで1歳の次男が5時半に起きる習慣になってしまって長男まで起きる始末です。犬を静かにさせて下さい!それと貴方は前にも掲示板に私を侮辱するデタラメな内容を書かれてましたね!事実を書かれるのはともかく嘘を書いて人をどれだけ傷つけているか貴方はわかってないですね?

332. 1039 住民さんA

1038さんは何で1037さんが書いた事が自分だとわかったのですか?
    隣とは仲良くしていきたいですよね。

333. 1040 住民さんA

隣が常識ある世帯で良かった…

334. 1041 入居済みさん

1038さんと1037さんは、一度話し合いをしたほうがいい。必ず誰か第三者に立ち会ってもらう事。管理会社の人でも、理事会の人でもいいから。この先長いし、少しでも楽しく生活していきましょう。

335. 1042 住民さんA

ここ最近目についた事
    ☆廊下側の室外機置き場の所にゴミを出している方・・・外に行くついでに出すつもりなのでしょうが、これからの時期、臭いや・ハエ等の虫がつく事も考えられます。
    家の前を通る方の為にも止めていただきたいなあ。
    ☆子供(幼稚園児くらい)が自転車で廊下をすーいすい。1Fではないんですよ。上層階。
    自宅前に自転車を置いているのか、ベランダに置いているのかはわかりませんが廊下では自転車乗ってはいけませんよ。押して1Fに降ろしてください。たまにお子さんが自転車に乗り親御さんがその後をついて歩く姿をみる事もあります。ちゃんとルールを教えてあげないと。
    ☆自走式駐車場内を我がもの顔で走るバイク。まあこれは今度の総会でバイク置き場増設が可決されたら、もちろんその方たちはバイク置き場を借りる手続きをされるでしょうから。
    でも、バイク置き場の抽選にもれたらどうするのかしら。

336. 1043 1037

No.1038さんへ
    ウチは犬を飼ってはいませんけど・・・?
    自分だと思うってことは、あなたも毎日怒鳴ってて心当たりがあるんですね?
    窓を開けていると部屋での怒鳴り声は近隣に相当聞こえてますよ。

337. 1044 マンション住民さん

毎日は怒鳴っていませんしお隣と間違えて書いたのであればすみません。弁護士に相談して調べてもらいます
    中傷メールの件で!

338. 1045 住民さん

弁護士に相談とかって・・・ なんかすごいですね。

管理会社や理事会の方を交えて話し合いをするのはいいことだと思いますよ!
    これだけの大規模マンションだから、ご近所問題って絶対に起こりえることだし、中立の立場に立つ方と共に話し合いをしましょうよ!
    賃貸じゃないから、一生住むわけでしょ??

NO.1042番さん
    自転車の件、私も思います。
    子供の自転車を玄関脇に置いている方沢山いますよね。確かにエレベーターから降りてくるときに乗っている子をよくみかけます。
    自転車で当たり前の顔をしてマンション内を暴走する大人が沢山いるから、子供も真似をするんですよね。

こないだも知り合いが、エレベーターから自転車に乗ったまま降りてくる子供とその親に出くわしたために注意したそうです。
    が、「すみません」の言葉もなければ子供を諭すこともしない。それがこのマンションの現状なんです。
    平置き駐輪場を自転車で暴走する親。それを自転車で追いかける子供。
    ガーデンコート・ベランダ側の駐輪場でも同じです。みんな当たり前の顔して走るんですよね。
    うちの子供は何度もぶつかりそうになってます。
    「あぶない!!!」と大声を出しても歩いている側が悪いみたいな顔をされる。

どんなに張り紙をしても効き目がないんだから、一生直らないでしょうね・・・。
    小さいお子さんをお持ちの方、外を歩いているとき同様くれぐれも気をつけてあげてくださいね!

339. 1046 住民さんA

ここのマンションは大手のマンションに比べて壁が薄く隣や上階の騒音がひどいので気を配らなくてはいけません。
    深夜、早朝の騒音が気になる時は管理人に連絡して一緒に場所を特定しましょう。確定できたら後日話し合いの場を設けてくれます。特定できない場合は管理人が回りの部屋をあたってくれます。
    こんなところに書き込みしても自分から行動起こさなければ何も解決しませんよ!

340. 1047 マンション住民さん

なんだか…こういうブチキレやすい人が隣人だったらと思うとぞっとする。
    同じマンションにこういう人が住んでるんですよね…。

341. 1048 住民さんA

書き込みが増えた!と思ったら、文句ばかり。
    ここに苦情書いても仕方ないのにね。
    レンゴー跡地、何が出来るのかなあ。

342. 1049 住民さんC

確かにここに苦情を書いても仕方ないですよね。
    ちょうど来週総会があるんだから不満がある人は
    それに出て不満を言えばいい。
    ここで言っても何も変わらないし。 
    レンゴー跡地はショッピングセンターですよね?
    スーパーとかアミューズメントとか薬屋さんとか聞きましたが・・・

343. 1050 住民さんA

日曜日総会ですよね。
    皆さん出席しますか?
    去年は出席したんですけど、寒いし長かった・・・。
    結構細かい所までつっこむ方もいて。詳細を細かく見ているんだなあと関心しました。

344. 1051 住民さんA

色々悩まれている方は多いようですね・・・。お隣同士のトラブルや管理会社等の問題は、非常に難しいと思います。実際迷惑されている方の気持ちは、すごく大変だと思います。辛いと思います。実際は、やはりマンション全体でこういった問題を解決していかなければいけないと思います。皆さんでいいアイデアを出し合って解決していきましょう。500以上の世帯が入っているマンションですから、500以上の色々な意見が出ると思いますので、解決しましょう

345. 1052 マンション住民さん

ここの様な大型マンションは、どうしても居住者同士のモラルの違いからこの様な問題が発生しやすい
    傾向にありますよね? 管理組合で解決するにも組合員は居住者です。三者である管理人に頼むのもいい
    んですが、なかなか改善しません。でもこの管理人の教育をしているのが管理会社です。管理会社も大
    型マンションのフロント業務に対してまだまだノウハウ不足ではないのでしょうか?
    私の知っている大型マンションは、夜 7時以降は廊下内の台車使用は禁止しています。騒音苦情が多い
    空だそうです。中庭で子供を遊ばせないとかマンション内での自転車乗車禁止とか、当たり前の様に守れ
    ない居住者に対し、管理会社がモラルを管理してくれていますよ。

346. 1053 住民さんA

音の問題は難しいですよね。
    朝とかはやはり自分の家が静かなぶん他の音が気になるのかな。
    でも生活音だし、私は気にならない。
    だって、自分だって音だしてしまうんだから。
    歩いている音が「うるさい!!」ってなるなら、家のなかで「ぬきあしさしあし・・・」って感じでそっと歩くて事?
    むりでしょ。
    我が家も小さい子供がいるので、防音シート轢いてますが、どこまで防音されているかわからなし。

347. 1054 マンション住民さん

上階の騒音がいくら言ってもおさまりません。
    管理会社通しても、です。

実家もマンションでそこで生まれて育ちましたが
    「家の中では走らない」
    「かかとで歩かない」
    「外廊下でも静かにする」等々親にしつけられました。
    で、守らなければ怒られる。

今の親ってしつけできないんですね。

348. 1055 住民さんD

話がわかる年になっているお子さんだったらいいですけど、1~3歳位までだと注意してもわからないだらうな。
    幼稚園・小学生のおこさんだったら注意して当然だと思うけど。

しつけができない親・・・車路をみんなで広がって歩いてしまうお母さん達がいる位ですから。
    「プっ」って鳴らしたら睨まれちゃうし、こっちが「じゃましてごめんなさい」と申し訳なさそうに走ってます。

349. 1056 住民

1055さん
    そんなの気にしないで鳴らしてやった方がいいですよ
    こっちは車路を走ってるわけなんだから
    あのおばさん達の神経がわかんないです
    きっとおばさん達は自分の子供より近所のおばさんとの話しの方が大事なんでしょうね

350. 1057 住民さんA

そのマナー知らずのおばさん達って、徒歩幼稚園のママ達?
    来年から幼稚園だけど、そんな集団の一人になると思うと憂鬱だ。

351. 1058 住民さん

そうそう!
    最近は北側駐車場あたりで降りてる園バス組も同じ!どこの園とは言いませんが。
    車道を広がって歩き、園児はチョロチョロしてます。

私は平日は車ではなく専ら自転車ですが、No.1055さんと同じです。
    広がって歩いている人たちをよけようとして、自転車に乗ってる私が駐車場から出てくる車に何度もぶつかりそうになりましたから。車のほうは暴走してますからね。

352. 1059 住民さんC

車路を並んで歩くおばさんいますよね。
    あのおばさん達は親からどんな教育をうけたんだろう・・
    車路とは人が横に並んで歩く場所とでも習ったのかな
    子供も車路をウロウロしてるからそのうち事故がおこりますよ。
    これじゃ~もし事故があったら被害者より加害者に同情しちゃいそう・・・

353. 1060 住民さんD

1059さん
    そうですよね。いつ事故が起こってもおかしくないと思ってます。
    そんな場合でも車が悪いなんてかわいそう。
    いくら広報しても直らないのもおかしい。
    きっとママさん達は「自分は違うわ」と思ってるんだろうけど。

354. 1061 住民さんE

大体車路を歩く時間帯なんて子供を幼稚園に送る朝方で一部のおばさんだけなんだし
    その時間帯だけ管理人さんに立っててもらって車路を歩く人に注意するとかは?
    子供が通学路を歩く時や横断歩道を歩く時旗を持った人がいるようにあのおばさん達
    にも旗が必要かも

355. 1062 住民さんD

1061さん
    管理人さんに立ってもらうのはいい案ですね!
    送りの時間はせいぜい8時半~おそくても9時半だしね。
    たまに昼間いますよね。
    朝立ってもらうのは安全面でもいいし、みんなが挨拶すれば気持ちいい。
    ここのマンションこっちが挨拶してもシカトする人意外といるしね。

356. 1063 住民さんC

一般的に車路を歩いている人たちは一部の人たちです。幼稚園の送りの人全員ではありません。気をつけて歩いている人たちも見たことはあります。すべてを悪者みたいにするのはやめてください。実際にもう事故も起きています。
    全部を見ていないで推測・憶測だけで物事をはなすのは、やめなさい。このマンションに住んでいる人たちの悪い
    癖だと思いますけど・・・。

357. 1065 マンション住民さん

1063の方のおっしゃるとおり、中傷ばかりですね。

358. 1066 住民さんE

確かに1063の言い方じゃムカツかれますよね。
    幼稚園送りの人全員ではありませんってそんな事わかってますよ。
    推測憶測だけでって通勤で毎日車路走ると必ずいるんだから言いたくもなりますよ
    このマンションに住んでいる人たちの悪い癖ってあなたもその一人ですよ・・

359. 1067 入居前さん

揚州商人は結構おいしいと思いますよ。

360. 1068 マンション住民さん

>1063 あなたこそ全部見ていないのでは? 車路を我が物顔で歩く集団では幼稚園児が母親から離れ、
    友達同士でふざけあいながら走り回っていますよ。常識的に考えて 車路と歩道路に分かれている場所
    では、歩行者は歩道路、車は車路 というのが常識なんでは?それとも私有地だからと言う認識ですか?
    私有地であり 居住者同士の共有部だからこそルールを守るべきではないですか?

361. 1069 住民さんS

普通に考えて車路と歩道路があれば歩く人は歩道路を歩かなきゃいけない。
    これは常識の範囲で当然の事
    ただ一部の常識外の人の為にちゃんと歩道路を歩いてる幼稚園送りのママさん達も一緒
    に見られてしまう。確かに歩道路は狭いから車路を歩く方が良いのはわかるけれどルール
    ってものがあるんだから守ってもらいたいですね。
    ルールを守らなくていいって事になったら本当最低のマンションになってしまいます。
    マンション外の人が見ても羨ましがられる良いマンションにしていきたいですね。

362. 1070 住民Y

最近行ってないけど、引っ越してきた当初はよく行ってた。
    確かにおいしいね、揚州商人。

コンビニ「ながい」の横の中華料理屋「みんみん」出前取った事ある人いますか?
    おいしいですか?

363. 1071 入居済みさん

みんみん、微妙。マンションの総会の内容教えてー。仕事で行けなかった。

364. 1072 マンション住民さん

幼稚園にお子さんを見送られた後に廊下の人のうちの前で何人かで固まってしゃべっているお母さん達、家の前でしゃべらないでエントランスに通じる通路にあるベンチでしゃべるとか、少し配慮してほしいです。
    家の前でしゃべられたら家の人が迷惑なのでは!?

そういえばレンゴー跡地のショッピングセンターはオーケーではなくサミットに決まったみたいですね。

残念。もうサミットいらない!!オーケーできたら客を全て持っていかれるから困るサミットの気持ちもわかるけど・・・。

365. 1073 入居済みさん

またサミットなんですか?
    これで近所に3店舗ですね・・
    うちもOKがよかったのに

366. 1074 住民さんA

またサミット!?
    必死だな…。それならもっと安くして。
    サミット以外は何が出来るの?

367. 1075 住民さんA

ほんとサミットには飽きた。
    新川崎店なんかガラガラじゃない!
    そのうち潰れるかもね。

368. 1076 住民

サミットは諦めるにして他の店舗は何が入るんでしょうね
    家電量販店はノジマですかね
    うちとしては子供がいるのでアミューズメントがどんななのか気になります

369. 1077 住民さんC

ゴールデンウィークを過ぎた辺りから、マフラーを交換して爆音を出すバイク・車が増えたよなぁ。

爆音を出して、他の住民に迷惑をかけているということが、わからないのかね? いい大人が!

「車検対応品だから問題ないじゃん」とか、くだらないこと言わないでくれよ!

うるさいものはうるさいんだから、迷惑をかけていることを自覚してくれよな。

自覚して、即ノーマルに戻して欲しいものだわ…

この掲示板を見ていてくれることを期待する。

370. 1078 マンション住民さん

これからは窓を遅くまで開けている様になる季節だから余計に音が気になるんですよね。
    去年まではバイクの音以外に車のカーブ音があったしね。
    駐車場を囲む様に建っているマンションだから余計に響くし・・・。
    バイク置き場増えるみたいですね。
    でも、そこの抽選にもれたバイクは今まで通りなんて変だよね。

371. 1079 住民さん

抽選にもれたバイク だけではなくてこれから購入するかもしれないバイクだって増えますよねぇ。
    「今後バイク購入は認めない!」なんて絶対無理なわけでしょ?

早ければ年内には何台も増えて、放置もしくは駐車場に置くバイクがどんどん増えてく。
    結局は「いたちごっこ」だよねぇ。

372. 1080 入居済みさん

このマンション、建てるときから間違いだらけ。たとえば自転車置き場に行く通路がない。だから住人は植え込みのなかを歩く。疑問に思って建築会社に問い合わせたら、出来てからわかる間違いは、いくらでもある事て言われた。バイク置き場もその一つなのでは?住んでしまった者は諦めが必要?

373. 1081 住民さんA

放置バイクは期限が過ぎたら撤去になるんでしょ!
    自動車の音は気にならないが、自走式駐車場を走る原付はほんとうるさい!
    そもそも住居と駐車場の間があれしかないのに、防音対策がされていないのも問題だが・・
    ここのマンションはやたらと売りにでているけど、全然買い手が現れないようですね。

374. 1082 マンション住民さん

私も幼稚園ママさんたち見かけたことありますが、最近はベンチの所に移動しているようですよ。
    家の前というか通路の分岐のところですかね。家の前でなくもう少し植え込み側、駐輪場のあたりだったらまだよかったのにね。

ロクゴーの跡地またサミットなんですか?!ライフというウワサは・・・??

375. 1083 住民さんA

OKじゃないなら、サミットでもライフでももうどっちでもいい。

376. 1084 ナナシ

関係ないですがこのマンションは欠陥だらけですね                              壁は薄いしネット環境においてわUPnPも無いですしいたる所の設計も脆そうだし、、、

377. 1085 マンション住民さん

>1084 そうですね… 気に入らないのならお引越しされてはいかがですか?

378. 1086 1084へ

どうでもいいけど読み辛いから改行くらいしっかりやれよ。
    それでアナタは何が言いたいの?
    1085さんが言うように嫌なら出ればいいし、出れないならここを選んだあんたが悪い・・・
    うちはここで満足してるから
    (^^)/

379. 1087 住民さんA

PnPって何?

380. 1088 住民

バルコニーで喫煙すんのやめろよ。

自分の部屋は汚さず、他人の肺は汚すのか?

犯罪者と同等だな。

381. 1089 匿名さん

まだベランダで喫煙されてる方がいるのですね?またベランダの喫煙問題で揉めそうですね

382. 1093 マンション住民さん

朝、幼稚園児を見送るママさん達にお願いがあります。おしゃべりの声デカスギ。機械式駐車場の出入り口は、天井が低く音が反響して大きく聞こえる。朝だから、大きな声でしゃべってもいいと思ってるようで、傍に住んでいる住人の事、少しは考えてよ。何十分も毎朝聞きたくないよ、おしゃべりに子供の泣く声。ボリューム低めでお願いします。

383. 1100 入居前さん

まぁまぁ、落ち着いて。ムキになっちゃだめよ。

384. 1101 マンション住民さん

ママ同士での情報交換とかはあるだろうけど、毎朝あそこでしゃべってるのは・・・ねえ。通りすぎる時に挨拶もナシ。よける訳でもなし。
    通りすぎるこっちが気を使ってしまいます。
    それじゃあ悪く言われてもしょうがないよ。
    よく毎日何十分もしゃべる事があるな~と関心してしまいます。
    そういうママさんたちがいるから、他のママさん達も同類に見られちゃうんだから。

385. 1102 住民さんA

書き込みが増えたと思ったらまたこれか…。
    くだらん。
    ここに苦情や愚痴書いたってしょうがないって何度も言ってるだろ!

386. 1104 マンション住民さん

「イヤなら引っ越せ」
    なんて発言してたら、全然改善されないのでは?
    臭いものにはフタをしろ的なイメージです。
    見て見ぬフリしてればいいってコトなんでしょうかね?
    グチっていうよりも、直接本人には言いづらいけど・・とか、
    こんなことが気になってるのは自分だけなのかな?って思ったことをココに書き込むのは
    他の住人の意見も聞ける良い機会だと思うのですが。

実際我が家はブライトコートなので北側は駐車場の出入でしか使用せず
    北側でたむろしている主婦たちのことは全く関係が無い話って気もしますが
    「そんなこともあるんだ~こういうことで悩んでいる人もいるんだ~」って知る良い機会です。

387. 1105 住民さんA

>1103
    ここのマンションかなり売りにでているけど買い手なし。

388. 1106 住民さんB

今日、新鶴見公園で7月から放送の救命病棟の撮影をしていましたね。
    友達と午前中から見てましたが、江口洋介さんと松嶋奈々子さん、すごく素敵でしたよ~
    3才の娘に優しい笑顔で手を振ってもらい、ますます大ファンになりました。

389. 1107 マンション住民さん

えぇー、本当ですか!そんな近くで撮影があったとは!
    見たかった!!

390. 1108 住民A

どなたか駐車場を二台使われてる方いますか

391. 1109 住民さんB

今日の17時過ぎぐらいに子供のスゴい泣き声が。。。
     しかも自転車の荷台に乗せたままで泣かせておいて、親はいないし。。。
     子供が荷台で暴れていて、いつそのまま自転車が転倒するか、泣き声はうるさいし、
     しかも自転車は置いてはいけない所に置いてあるし。。
     子供の声って響くからうるさくて仕方ない!!

392. 1110 住民さん

え~??全然知らなかった!!
    それって虐待の一種だったりするんじゃないの??

393. 1111 住民さんA

子供っていくつか知らないけど、
    そういう場合は、管理人に言いに行ったらどうですか?
    「小さな子供一人が置き去りにされて大変なことになってるんですけど!!」と。

いずれにしても、ここで文句言っても解決にならないですよ。

394. 1112 マンション住民さん

今時のママさん、自分中心だから、私の教育です。でかたずけるよ。注意しようものなら、ものすごい反論だから。子供を理由にするな

395. 1113 住民

最近託児所が開放されたから夕方の託児所前はママさん達と子供ですごいね
    別に話すのはいいけど通路での立ち話しはやめてほしいな
    言葉は悪いけど邪魔

396. 1114 マンション住民さん

この辺で、アウトドアグッズが充実しているお店を知りませんか?
    近くのHOMESは、あまりにも品揃えが悪すぎで・・・
    探しているのはテントや寝袋など、キャンプグッズが充実しているお店です。
    どなたかご存知の方、情報いただけたらありがたいです。

397. 1115 住人

それなら、トレッサの北棟にあるゼビオスポーツかな。

398. 1116 マンション住民さん

スポーツ用品やレジャー用品は、市電通りにあるdepoがいいです。車で行くなら、尻手駅を越えて、浜川崎方面に右折。まーすぐ行くと、元木町病院を過ぎ、エスパが見えたらその隣です。あと、鶴見駅のオリンピックは安いです。

399. 1117 引越前さん

5年間住むと、その後、管理費が高くなるって本当ですか?うちはこれ以上高くなると、何千円かで3万円超えてしまいます。

400. 1118 マンション住民さん

アウトドアグッズのお店情報ありがとうございます!
    なるほど、そういえばトレッサにありましたね。
    エスパの隣はスポーツデポだと思っていたのですがアウトドア用品もあるんですね。
    週末に行ってみようと思います。ありがとうございました。

401. 1120 マンション住民さん

>1119さんへ
    うわっ、よくわかります。
    ウチもしょっちゅう思ってます。
    あと、エレベーターホールでの話し声もかなり響きます。
    それから週末でのんびり寝坊したいのに朝8時前から子供がギャーギャー泣いてて
    むちゃくちゃ腹立たしい時がある。
    通路やエレベーターホールは共用部分であって自宅ではないので
    集合住宅であることを理解して生活して欲しいものです。

402. 1121 住民さんE

まぁ子供泣くのは仕方ないかも。
    小さい子は泣くなと言っても泣いちゃう時ある。
    これだけ世帯が多いと毎回同じ子のわけないし。
    立ち話は自分ちのドア付近や通路側だとすごい聞こえるよね。
    掃除の人の声も良く聞こえるもん。
    私は長時間うるさいと感じるときはベランダ側に移動してる。

403. 1122 マンション住民さん

階段が近い人だけかもしれませんが
    外階段の足音も響きませんか?
    ものすごい勢いで走り降りたり
    数段、飛び降りたり
    女性のヒールの音も。

朝でエレベーターがなかなか来ないから、とか
    言い分はあると思いますが
    毎日のことだし、具合が悪い時はたまらない。

404. 1124 住民

悪口じゃないでしょうに。
    不平不満や愚痴を書いても仕方がないという人もいるけれど、管理会社へ言っても改善してもらえないなら
    ここへ書くのもアリだと思いますが。
    実際にうちでは近隣の方がバルコニー喫煙をしていて、関係を悪化したくないので我慢してたのですが
    ここに話題が出てからは、換気扇の下で吸っているようです。
    リビング側の窓から煙草の臭いがしなくなり安心しました。
    以外とここを見てる住人が多いってこと?
    これからの時期は窓を開ける機会が多いので、色々と気遣いが必要になりますね。

405. 1125 住民

それから1119さんが言う子供を泣かすなと言うのは、1121さんが言うのとは
    意味が違うような・・・
    子供が泣きわめいているのに親が先に歩いて行ってしまうケースはどこでも目にします。
    そういう時に子供を抱っこしたり、話を聞いてあげたりすれば少しは子供も落ち着きますよね。
    甘やかさない主義だとか、その時の親の気持ちに余裕がなかったりと様々ありますが・・・
    でもこれだけの大規模マンションだし、色々な仕事のスタイルを持つ方がいると思うので、
    早朝から子供を騒がせるのは、少し配慮が足りないかなとは思います。

406. 1126 住人

1119さん

気持ちは分かるが、感情的な書き方はやめた方が良い。

407. 1127 住人

1119
    お前、閑静な住宅街に引っ越したほうがいいんじゃないか?
    直接言えないでくだらねー文句書き込むようなお前は、マンションの生活はむいてないよ!

ってゆうか、ここで悪口書き込んでいる奴ら、

イヤなら早く引っ越せ!

408. 1128 マンション住民さん

引っ越せってまたまた脳レベルの低い住人が現れましたね~~

409. 1129 マンション住民さん

きっと不平を書いてる人はほんの一握りで、毎回同じ人なんでしょうけど、
    本当、愚痴や文句はもうやめましょうよ。
    ここに書くメリットがあるようなこと言いますが、いい加減読んでうんざりして
    気分悪くしてる人もいること、忘れないでください。

410. 1130 マンション住民さん

環境改善として、管理会社を変えてみるのもありかも。友人のマンションでは、管理会社を変えてから、苦情と管理費が減ったそうです。理事会の方でこのサイト見ていたら、議題にしてほしい。

411. 1131 マンション住民さん

>理事会の方でこのサイト見ていたら、議題にしてほしい
    他力本願ではなくご自身で具体的に提案されてはいかがですか?

412. 1132 マンション住民

>1129
    気分悪いなら読まなければ?
    こんなとこ来るだけ時間のムダだとおもうけど

413. 1133 マンション住民さん

突然ですが、駐輪場の交換とか、アリですかね!?
    毎朝、自転車で駅まで通勤してますが、
    自分の駐輪場は中庭に近い場所です(下段)が、部屋はウィンドコートなので
    重い荷物の日はもう少しウィンドコート近くの駐輪場が良かったなぁと思ってます。

先日すれ違った方は、ウィンドコートに近い駐輪場に停め、その後また中庭側へ戻り
    ガーデンコートの通路からガーデンコートへ入って行きました。

ガーデンに住んでる方や、中庭の通路を使用される方なら、
    自分が止めている駐輪場の方が絶対に使いやすいと思うし
    自分の場合はウィンドコートに近い駐輪場の方が荷物の積み下ろしなどとても助かります。

こういう駐輪場の交換に応じてくれる人を探してみるっていうのはアリなんでしょうか。

414. 1134 マンション住民さん

1133さん

先日の方はもしかしたら2台借りているうちの1台がウィンドに近い駐輪場だったのかもしれませんね。
    うちは2台とも中庭の方で、下段なので出し入れはラクにできますが・・・。

お子さんがいる方は中庭の駐輪場に臨時で駐輪スペースを作る・・・って理事会で広報でてたので臨時の所に借りれるかもしれませんよ。

415. 1135 住民

1133さん

ウィンドコート近くの駐輪場とは?サウスコート前のことですか?
    中庭側ではなくガーデン後方にある駐輪場なら、ガーデンの方達も使いやすいと思います。
    自分はガーデン後ろを借りてるけど近くて非常に便利です。
    住戸の場所にもよるのでしょうが。。。

416. 1136 マンション住民さん

>1130
    このような匿名掲示板で発言するのではなく、要望があるのなら直接行動を
    起こされたらどうでしょう?
    高見の見物ですか??

417. 1137 入居者

1119 1120さん

お二方は、このマンションの施設に「キッズルーム」や「託児室」があること、また、新規マンション購入の時に、合同契約会のときに来られていたご家族を見て、ファミリータイプで小さいお子さんが沢山住まれるマンションだと認識されなかったのでしょうか?

子供はどうしたって「元気」なんだから、子供嫌いな方にはうるさく感じてしまうものですよね?

お二方は何を基準にこのマンションを選ばれたのでしょうか?

子供の事を想定範囲にいれられてないのは確かでしょうから、不快指数がそれはバンバン上がりますよね?
    これから小さな子供が小学校卒業するまでに少なくとも12年はかかります。

不快指数が上がるけど、このマンションの購入条件が気にいってるなら渋々我慢して慣れるか、まだファミリー方を求めている売り手がいる今、ご売却なさってはいかがでしょうか?

毎日生活する場所でのイライラ、本当にお気の毒様です。

418. 1138 住人

1137さんのおっしゃる通りですね!!

419. 1139 マンション住民さん

>1137&1138

子供=公共の場でうるさくしても許される

社会的ルールすら教えてもらえない親に育てられている子供たちが可哀相でなりません。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

420. 1141 入居者

1137です。

誰が公共の場で騒がしくしても許されるなんて書きましたか?

私は子供が大好きなので、騒がしいなんてあまり思ったことはありませんでした。
    だから、今回あの書き込みを読んで、子供嫌いの方にはちょっとでも毎日うるさく感じるのなら、お辛い生活なんだろうな、と不憫に思ったまでです。

赤ちゃんなんかは特に、泣くのをとめるのは、なかなか難しいものなんではないですか?
    時と場合によると思いますよ!

親御さんが気をつけていても、子供って予測出来ない行動をすることが良くありますよね?
    元気なお子さんって、ちゃんと元気良く目を見て挨拶してくれるので、私はこれも公共マナーだと思うし、親御さんの躾がいいんだな、って思ってました。
    私が書いたことで騒がしくしても大丈夫、なんて書かれるんですもの、感じ方って人それぞれなんですね♪

よく勉強になりました、ありがとうございます。
    でも私は騒がしいというより、通路を邪魔していたり、全速力で通路を走り回る子供には私自身直接注意していますけど。。。

そこまで想像なさるとは思いもしなかったです。

失礼いたしました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

421. 1142 住人

公共の場所とか時間帯を考慮して、子どもが迷惑をかけないように、キチンと躾をするのが常識。
    それが出来ないのは困ったもんだ…

でも、子どもっていうのは泣き出したら親が何を言っても止まらないとか、必ずしも大人の思い通りにならないということも、これまた常識。
    子どもがいらっしゃらなければ、その常識を身をもって知る機会も少ないのでしょうけど。

先出の方々だって、子どもがうるさくしてても、親が一生懸命静かにさせようと努力していれば、文句は無いんでしょう、きっと。

それでも許せないのなら、その方たちも、ある意味子どもに関しての社会的常識がないんだと思うけど、さすがにそんなことはありませんよね?。

422. 1144 住民さんA

1141さんの意見納得ですね。
    1139の考え方と言うか発想はちょっとどうかと・・・
    私の意見を言わせてもらうと子供の泣く騒ぐはこれだけの大規模マンション
    なんだから多少は仕方ないと思うしうちもそれは覚悟してこのマンションに
    来たからいまは文句はありません。
    実際うちにも子供がいるので他の方に迷惑をかけてないか心配してます。
    もし迷惑をかけている方がいるならこの場をかりてあやまります。
    すいません。

423. 1145 マンション住民さん

「うるさい」と思われる子供の泣き声と、「元気だなぁ」と思われる子供の泣き声は
    質が違いますよ。

「うるさい」と思われるような子供の泣き声は
    泣いて騒いでる子供の声が聞こえるのに、親の声が全く聞こえない場合。

その時に何かしら子供に声をかけて対処している感じが聞こえればなんとも思わないのですが
    明らかに放ったらかしで親がずんずん先に行って子供を置いてけぼりにしてしまい
    ますます子供の泣き声が大きくなり助長させてる場合ですね。

こういう親、いつも同一人物なのか分かりませんが
    朝方に時々いるんですよね。平日、休みの日に関わらず。
    先日、具合が悪くて仕事を休んで寝ていたのですが、子供が激しく泣いてるにも関わらず
    親の声が全くしなくて(もしかして閉め出してたのかも?)
    親は何をやってるんだ!?公共の場で子供が騒いでるのに知らん顔かよ!と非常に腹立たしかったですね。

424. 1146 匿名

いますね、その手の親子。
    親がなにもしてくれないもんだから子供は泣きっぱなし。
    暇な主婦が子供と早朝から行動するのは構わないけど、時間と場所くらい弁えてほしいですね。

まぁ、こういった非常識な親がモンスターペアレントになるんでしょうかね

425. 1147 マンション住民さん

もう本当にいい加減やめましょうよ。
    恥さらしです。

話は変わり~
    梅雨真っ只中ですが、子供の可愛い長靴が充実しているお店を誰か知りませんか??
    20センチ前後で探しているのですが、なかなか見当たらなくて…

426. 1148 住人

長靴ね~、季節ですもんね!
    安く行くなら、新鶴見小学校近くにできたサミットとか島忠のところ。
    靴の流通センター?かな。

クロックスとかブランドで行くなら、近くだとトレッサになるのかなぁ。

子供の靴は1シーズンで履けなくなっちゃうから、高いのはもったいないですよね。

427. 1153 マンション住民さん

直接言っても知らん顔ですけどねぇ

428. 1155 マンション住民さん

子供が泣くからウルサイ!なんてアマーィ!ここは警察沙汰何回もおこして、平気で住んでる親子いるし、でかいバイクの注意しても聞かない所有者、掃除のおばちゃんが掃除するから、子供が砂利石、散らかしてもかたずけない主婦、電気代が無駄だからクリスマスのイルミネーションやめろと言うクレーマー、等々。管理会社の担当に苦情いっても解決しないし、相手に直接言ったら、もっと話、面倒になるし、何事も我慢。分譲団地なんだし、名ばかりマンションなんだから、我慢しましょう。

429. 1156 住民さんA

1155さん
    我慢しましょうと言う割には他の住民の批判を言ってますね。警察沙汰とかなってる人に引っ越せといってるのですか、もっと怖い人がおりますよ。

430. 1157 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

なお、他の方への悪口や中傷、個人を特定し得る情報を含む批判などが散見されるようです。
    実際の生活におけるお付き合いに支障をきたすこともございますので、
    ぜひ、他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

431. 1158 住人

> 管理人さま

いつもお世話になりありがとうございます。
    次スレッドを作成いたしましたので
    そちらの宣伝、誘導のみ書き込みをご容赦ください。

住民の皆様、こちらで継続しましょう。

クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/

432. 1159 ん?

こんなスレッドは、このまま終了させてください。

次のスレッドも削除願います。

良識ある住人は、こんなスレッドは希望していませんので、即刻閉鎖を。

433. 1160 マンション住民さん

もっと怖い人ってどんな方がいるの?

434. 1161 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/

今後とも、宜しくお願いいたします。

435. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2