リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

  1. 75 匿名さん [男性 40代]

    素人集団ので会社です。
    儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。
    文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。

  2. 76 匿名さん [男性 60代]

    耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
    この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています)
    大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。






  3. 77 契約済みさん [女性 40代]

    本当に最低でした。

    とにかく雑でいやになります。
    工事の不具合を指摘しても使用に問題ない、だの
    調べてみます、といいながら放置、スルー。

    三カ月点検、六ヶ月点検、一年点検、保障が売りのようですが
    電話一本、葉書一枚来ません。
    他にも頼みたい箇所もありましたが
    もちろん他所へ依頼しました。

    来月一年なのでこれはさすがに点検に来るのか?
    ある意味楽しみですw

  4. 78 匿名さん [男性 30代]

    ゆとりも素人だけど、下請け業者が、まずヤバイくらい適当だね。下請けに丸投げだからね、業者も少しでも儲けようとして相当あこぎなことしてるよ。特に外装は要注意!元業者でした

  5. 79 業界関係者 [男性]

    確かに親会社は文化シャッターかも知れませんが、札幌の場合は文化シャッターとゆとりは明確に分かれているようですよ。
    うちは文化シャッターと取引有るのですが、文化の営業は全く「ゆとり」に興味なしって感じですね。
    そういえば最近ゆとりの新聞折り込み入ってこないなあ~。
    確か「お電話頂いたら60分以内に伺います!」って書いてありました。
    よっぽど暇な営業がくすぶっているんでしょうね(笑)。

  6. 80 入居済み住民さん [男性 40代]

    近隣階のリフォーム承諾書にサインしたら後日営業の電話がきた。
    目的外利用だし、夕食準備の忙しい時間に長々と結論を話さないから迷惑。絶対頼まない。

  7. 81 八潮市からあ [女性 30代]

    この下請け業者は最近でした!

  8. 82 ビギナーさん [女性 30代]

    他の口コミを見てよかったので見積もりを頼んだ。
    何か月も経ってからお願いしようと連絡したら
    「見積もりが間違っていました」と言われ
    全然違う金額の見積もりを出された。

    担当者に質問をし、週明けに連絡しますと言われたが
    何日も連絡がない。

    ここの口コミを見て、よくない会社だとわかって良かった。

  9. 83 主婦さん [女性 40代]

    ゆとりフォームに戸袋および雨戸の交換を依頼。
    担当は若い女性。当然、専門的知識はなく、現場の職人になめられてる様子。
    担当女性が「お手洗い貸していただけないでしょうか」というので、女性だし仕方ないか…と思い、「どうぞ〜」とあまりイヤな顔をせずに言うと、なんと外での工事の職人が「すみません。お借りします」といいながら家のトイレを使う始末。
    最近こういった会社は、
    (トイレは借りません)
    (お茶出しは不要です)
    などとうたっている会社が多い中、少しビックリ。よほど、急にトイレにいきたくなったのか…と思いきや、3時間おきに借りにきました。しかも、1時間の昼食後も 当たり前のように借りにきました。外に食べに行ったのなら 外でしてこい(怒り)って感じです。
    もちろん、クレームをだし断ろうかとも思いましたが、既に工事は進んでしまっているし、クレームをだした為に手抜き工事になるのは困るので、渋々我慢しましたが、今後2度と頼むことはないと思います。
    とにかく社員教育がなってない。
    イライラの募る3日間で、ゆとりフォームには悪いイメージしか残りませんでした。

  10. 84 匿名さん [ 20代]

    現場に入った職人は外注と思いますよ。
    お茶出し不要の本質的な狙いは別にあって、
    職人さんと施主間で会話があると元請け営業員には大変不都合なボロが出てしまうのをおそれてる
    だけです。私は職人さんに名刺を頂けたので次からは職人さんに迷わず頼みますね。

  11. 85 匿名さん [男性 50代]

    以前の職場で納入業者でお付き合いしてましたが大変でしたね。
    基本的に100%外注業者でほぼ町場の職人の集まり 私はいい設備屋さんと出会えて比較的現場はスムーズに納めることできたのが幸いでした。
    水廻り現調はほぼ同行 施工当日は朝一から職人さんと打ち合わせ
    納まらないとか先方からの誤発注はこちらで被る等色々ありました。
    きちんと先見据えてる人は早々に辞めていく会社ですね。
    まぁまだいればですが頼むとしたらいい営業マンにあたること祈るだけです。
    基本的にはシャッターさんとは別会社ですのでお間違えないように

  12. 86 匿名さん [男性 50代]

    NO,83の「主婦さん」へ。
    確かに、現在は「お茶出し不要」「トイレも使わない」という会社も増えていますが、
    職人も人間ですので、トイレの拝借などは、あまりビックリしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    自分の家を工事してもらうんですから、トイレ位気持ちよく使用させてはいかがですか。

    「仮設トイレ」を設置すれば当然、お客様のトイレを使用しないですが、リフォーム工事の場合、工事内容の
    規模により(仮設トイレを設置しない場合)、お客様のおトイレを拝借することは十分あり得ます。
    殆どの職人は、現場近くの公衆トイレ利用したり、休憩時間にコンビニ行ったときに用足ししてきたり努力してるのが現状では有りますが。
    職人・作業員を敵視しないほうが現場はうまくいきますよ。コミュニケーションは大切ですよ。
    「お茶出し不要」も額面通り受け取ってもいいですが、こんな時代だからこそ、施主様からのほんの気持ちの缶コーヒーなどの差し入れが、身に染みて作業にも気合が入ることもありますよ。人間ですから・・・。
    貴女のようなお客様なら、私なら仕事お断りしますね。

    ゆとりがいいとか、悪いとかの投稿でなくて申し訳ありませんでした。

  13. 87 購入経験者さん [女性 30代]

    一昨年、洗面台、トイレ等の交換工事しました。
    洗面台の交換でマンションで下地がしっかりしているのに見積もりに、下地補強で数万、加算されていました。
    担当に見積もりの下地補強は必要ない工事と指摘したにも関わらず、絶対に必要と言われしょうがなしに、諦めて工事の当日になりました。
    ずーっと、工事箇所を見ていたら、やっぱり、下地補強をしてないと発覚。工事の職人さんはしっかり、対応してください下地補強はしていませんと言って下さいました。
    担当の人も、工事の終わりに少し来ただけ…
    後日、電話してその分を返金してもらいました。
    1年保証とか書いてありますが、工事後、その後、どうですか?とかの電話、ハガキは一切、ありません。

  14. 88 20代

    86番さん間違いありません!正しい解答だと思います!

  15. 89 住まいに詳しい人 [男性 50代]

    NO86番です。NO88さん、ご賛同ありがとうございます。
    若い世代の施主に見られるのですが、工事を依頼しておいて、工事会社や作業員を最初から「敵視」したり「監視」したりする雰囲気の人が多々あるもので・・・。
    現場は施主様といい関係でいい仕事をしたいものですね。気は心ですね。

  16. 90 やられた [男性 60代]

    襖の張替を依頼。雨の日等に全体に浮いたようになり問い合わせたところ湿度が高いと仕方がないとの事。ネット検索によると最大の手抜きだそうです。搬出のさい額縁を落とし修理費用7000円を請求され負担させられました。2度と頼みません。

  17. 91 [男性 50代]

    No.86さん
    若い方って職人さんにトイレ貸すのは駄目なんですね。近くの公園やコンビニまでその都度行っていたら工事が遅れると思うのですが。どうしてもいやなら仮設トイレをベランダや庭などに設置してあげるのはいかがでしょうか?。工事を発注するなら駐車場やトイレの確保、なければ経費を払う事を施主側として考えるべきだと思います。

  18. 92 匿名さん [男性 50代]

    ゆとりの客層はハッキリ言って悪い方が多いね!まあゆとりの担当は10人いたら8人は素人だから、俺もゆとりの外壁の仕事してたけど9割手抜きしてたよ!じゃないと赤字になるし、安かれ悪かれってやつ

  19. 93 住まいに詳しい人 [男性 50代]

    No.91さん
    おっしゃる通りでございます!

  20. 94 匿名 [女性 30代]

    口コミがよかったので、見積もりをお願いした。
    他の会社よりも良かったので、1か月後に頼もうとしたら
    「金額が間違っていました」と言われ
    全然違う金額を提示された。
    もう頼まない

  21. 95 匿名

    実家が4世帯の賃貸マンションなんですが、6年前に全室のリフォームをゆとりフォームでお願いしました。
    営業担当の女性は若い方で、こうしてほしいとたくさん頼んだことを、1回もメモらず分かりましたと返事。結果ミスだらけ。指摘すると面倒そうに変更しますか?という感じ。ミスばかりなので、点検してる母は疲れきって泣いていました。職人もチャラチャラした人が多く、仕事をきっちりしてくれれば見た目なんて関係ないですが、綺麗になったばかりの畳の上でお昼寝していたり、我が家のカーテンが趣味悪いとか言ってこっそり笑ってたり。ほんと腹立つことばかりでした。
    しかも結局ミスしたところの半分は直せないとのことで直してもらえなかった。
    リフォームから6年後、大量の水漏れしている部屋があり、水道屋さんが原因を探しているが分からず、あちこち壊して調べるはめに。ほんと悪徳業者。気をつけて。

  22. 96 口コミ知りたいさん

    >>86 匿名さん [男性 50代]さん

    あなたが職人ならそんな方には仕事出しません

  23. 97 匿名さん

    現場監督が私の範疇ではないと逃亡していきました。

  24. 98 職人さん

    96の口ゴミ知りたいさんへ
    おおおお・・・!久々に訪れたら96さんのコメントが・・・。
    よろしいいでしょう!ご自由ですから(笑)。
    1.5倍増しでもあなたのからの依頼は請けませんからご安心を・・・。
    文章からあなたの性格が滲み出ております。
    当社なら、フォロー中止客認定ですね。

  25. 99 名無しさん

    ブンカは対応クソすぎでした。

    現在ブンカの電動ガレージシャッターを使用していて、交換の見積りお願いしたら、
    道に迷ったとか言い訳して見積り訪問時間3時間オーバー!
    見積りも作業提案も最悪で
    壁は壊すなど120万オーバー

    他にもサンワにも見積りお願いしたが、サンワの方はブンカより、提案も対応も良くしっかりしていた。

    ブンカ検討してる人アフターサービスなど対応悪すぎだからよく考えて

    自分はまだ、サンワ見積りでてないが、サンワに決める予定

  26. 100 評判気になるさん

    最悪な営業、危険運転目撃2回目。今度はうちの車にぶつけられそうになり、クラクションを鳴らしたのにそのまま走り去ってく悪質具合。いい加減な対応でたのまなくてよかったし、今後絶対頼みたくない。

  27. 101 購入経験者さん

    営業担当が3月でやめるらしく挨拶に来ましたが、
    ここの所毎年変わっているような気がする。
    消費税増税前は年間96億円の売り上げとありましたが昨年は69億のようですね。
    今年度はがんばってほしいです

  28. 102 販売関係者さん

    最近、新聞の折込チラシに変化をだしましたね。
    「文化シャッター」を目立つようにしてますし・・・

  29. 103 匿名さん

    チラシを見てたのんだが クロス 天井 壁紙を張り替えたが 古いクロスを適当に破きそのうえにはった
    最悪 言ったが やりなおさなかった

  30. 104 匿名さん

    >>99 名無しさん
    確かに時間どうりに来なかったわ
    クロスを見るたび腹がたつ
    仕事が雑で

  31. 105 匿名さん

    >>9 匿名さん
    家がそう
    最初は対応が良かったのですが
    あまりにうるさく言うので
    言い訳で逃げられました
    近所の工務店は高いが安心です 今回は近所の工務店に頼みました 以前にこりたので
    チラシ 安いは危ないです

  32. 106 匿名さん

    「東証1部上場企業 文化シャッターグループ」の触れ込みに騙されないで!

    トラブルになっても、本社お客様相談室、担当営業支店も、真摯な対応をしてくれません。

  33. 107 匿名さん

    こちらの会社に見積依頼したが、少額の修繕工事など受けたくないのがミエミエだった。

    交換する必要もないのに工事単価を上げる為に全交換を勧めてきたり、この工事はウチでは出来ませんとの発言を連発したり、とても感じ悪かった。

    以前は少額の工事もそんなに嫌がる感じでもなかったが、人手不足の時期だからなのか?担当者の質が悪かったのか?はたまた両方だからか?

    とは言え、ここに頼まなければならない工事など何もありはしないのだから、別にいいんだけどねー。他の業者に頼めばいいだけだから。少額の工事を受けたくないなら、最初から見積依頼を断ればお互い時間の無駄もなくて良かったのにね。

  34. 108 匿名さん

    ゆとりフォームにリフォームをお願いしたのですが、営業の担当がアポイント無しで訪問してくる、工事の連絡を前日突然してくる、少額の仕事はやりたがらないと最悪でした。リフォームも荒く全く丁寧さが感じられません。他社にお願いすればよかったです。

  35. 109 匿名さん

    チラシでトイレが商品代8.6万+取付費3.5万の合計12.1万円+税かと思って問合せたら
    追加で諸経費10%(1.21万)+税で14.37万円になるそうです。

    諸経費の注記が虫メガネを使わないと読めない様なもの凄い小さい文字で
    書かれていてあ然としました。景品表示法に抵触する恐れがありそうです。

    チラシに小さい文字が多い会社は要注意ですね

  36. 110 購入経験者さん

    一軒家ですがマンション用風呂でリフォームされました。価格も他社よりかなり高く、窓の隙間から虫が入ってきます。風呂や壁も傷があるものを使用する、水道の配管も詰まるなど工事技術も最悪です。絶対に使わないことをお勧めします。

  37. 111 匿名さん

    文化シャッターも、だいぶ落ちたもんだな、一次気は大変な勢いで首都圏に展開してきたが

    社員の伝承性がなくなってきたのかな。

    売りに走れば地域では根付かないことを知るべきだな。

  38. 112 通りがかりさん

    数社から ゆとりを選びました
    おすすめしたいです
    最初マンションのお風呂リフォームをして頂き 丁寧で大変良かったので 翌年 キッチンのリフォームをお願いし やはり満足いくものでした 工事込みの提示して頂いた値段で ローンを組みましたが ここで書かれてるように 対応に問題あるどころか 丁寧 敏速 低価格は本当と言えます 念願のリフォームでした 思い切って良かったと思います

  39. 113 匿名

    103: 匿名さん
    剥がしてパテ処理して貼ったんじゃなくて?パテ処理しても多少ガタガタしてしまうけど、パテ処理なしだったら嫌ですね。

  40. 114 eマンションさん

    >>2 リフォームさん

    変更なった時点で解約するべきだったと思います。その後に再度打ち合わせをしてその会社でやるか、別の会社にて改めて見積もりを取るかするべきだと思います。緊急を要すリフォームであっても高いお金を払うので…
    ただその会社じゃなくても同じような会社が多いようです。その営業を信じて契約しているのならそれで正解だと思います。ただ、金額が変わった時点でその営業さんと職人さん、建築士の方交えて決めるべきだと思います。
    完了の印押した時点で作業は終わりです。
    ただ、アフター等はお願いしましょ…

  41. 115 名無しさん

    やっぱり評判良くないんですね
    相場5〜60万のリフォーム、見積を頼んだのですが、来た営業がやる気全くなさそうで、ん?と思ってはいました。作業が複雑そうな所は「難しい」ので出来ない(その後二社に見積お願いしたがどちらも対応可能でした)とのこと。それから3週間ほど経ちますが何の連絡もありません。電話では1週間以内に見積出せますと言っていたのに放置って…少額は受けないなら最初からそう言えばいいのに時間の無駄でした
    リフォームの質どうこうの前に常識かなさすぎて驚いた
    頼まなくて本当によかった

  42. 116 匿名さん

    間違いなく素人集団です。営業がお客さんから言われて一番腹が立つのは、「プロにお任せします」「プロなんだから分かるでしょ」など、プロというワードを使われることだそうです。つまりプロじゃないんで自信ないらしいです。だから言われると腹が立つんだって。ここの会社は営業マン堂々と遊ばせとくんで。下手すると店長と若手で遊び行っちゃうんで、どうしようもないです。「営業は外に出れば、好きにやってますよ?」ってニヤニヤしながら言ってました。特に若手は仕事の要領は悪いのに、サボる要領の良さだけはキッチリ身につけてます。

  43. 117 坪単価比較中さん

    うちも見積もりを8社お願いしましたが、一番やる気がなかったので、早々に外しました。他社と意識が全く違うのに少し驚きました(他社はどこそれなりに必死さが伝わってきました)

  44. 118 名無しさん

    先日ユニットバス交換をお願いしました。何社か見積もりお願いしましたが、一番早くて一番丁寧でした。どこもそうだと思いますが、担当する営業の人によって多少は違うのかなと。少なくとも私の担当の方は迅速丁寧でした。工事中工事後の仕事も丁寧ですごく綺麗でしたよ。

  45. 119 匿名さん

    実家の父が営業の方をとても気に入りオールリフォームしました。仕上がりも満足で、不動産関係の弟も細かくチェックして丁寧だね、と感心してました。その後のアフターケアもキチンとして下さいました。我家も水周りを替え時だったので、頼みましたが仕上がりも金額も満足です。その時の営業の方が転勤で遠くに行かれましたが、また彼にお願いしようと思ってます。

  46. 120 評判気になるさん

    >>117 坪単価比較中さん
    見積8社・・・ってマジっすか!?
    いくら見積もり無料のところが多いとはいえ・・・業者泣かせだと思いませんか?

  47. 122 評判気になるさん

    施工の仕上がりが良かったのは、下請けの施工会社、もっと言えば施工担当者が当たりだったからです。ゆとりフォームの営業担当者は、飽くまでも顧客への窓口であって、実際に施工する訳ではありませんからね。

  48. 123 eマンションさん

    11年ほど前にゆとりフォームにリフォームしてもらいました。塀を壊され、便器は頼んでもいないのに取り替えられて床の色を間違えられました。そして屋根の塗装を忘れたのか手抜きなのかは不明ですが施行してなかったようです。その事に今年になって気が付きました。ゆとりフォームと言う名前だけ覚えています。文化シャッターまでは覚えていません。参考にならないかもしれませんが書込みさせて頂きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸