- 掲示板
パワーボード(ALC)とサイディング16ミリ どちらを使うか迷っています。どなたかアドバイスしてくれませんか?パワーボードなら火災保険が安くなるみたいだし、サイディングならカッコイイ外観になりそうだし・・・。ん〜。
[スレ作成日時]2005-01-16 18:41:00
パワーボード(ALC)とサイディング16ミリ どちらを使うか迷っています。どなたかアドバイスしてくれませんか?パワーボードなら火災保険が安くなるみたいだし、サイディングならカッコイイ外観になりそうだし・・・。ん〜。
[スレ作成日時]2005-01-16 18:41:00
金具工法でも、開口まわりなどや、斜めカットなど、小さくカットした板には釘使うことあります。
サイディング16mmとパワーボードで迷って、結局パワーボードに決めました。
サイディングの塗装の質感は魅力的でしたが、メンテナンスの維持費用を考えて
結局耐久性の点でパワーボードに落ち着きました。
住宅会社の説明ですと、パワーボードに安い塗装をすると、塗り替えの回数が
増えて、かえって足場代、塗り替え費用代でサイディングよりも高くつくそうで、
今回はメーカー純正のシリコン系のイベリアンという塗装を選びました。
色落ちは15年、防水性能は20年程度大丈夫のようです。
その分、20万円程度高くなりましたが、パワーボードの素材自体は
50年以上持つそうです。
一方、サイディングも工場で塗装しているため、15年程度で塗り替えるそうです。
また、サイディングの本体は20~30年程度で張りかえになるため、足場代、
はがし代、サイディング新品代がかかり、長い目で見ると費用がかかるとのことでした。
我が家は35年ローンで将来リフォーム資金の余裕が出てくるとは思えませんので、
耐久性が決め手になりました。
↑の質問は、パワーボードは、木材で建てた外断熱に耐えられるかという質問?
>>109
>パワーボードにすれば火災保険が半額になると進められてます。
>本当ですか?
それは昨年まで。
今は、次などを参考に(木造では、耐火建築物、準耐火建築物、省令準耐火建物)。
http://www.rits.jp/fire.htm
5年前から保険屋の使用人やってます。
火災保険は5年間で3回の値上がりがありました。
とくに木造はこの1年で20%値上がりしましたよ。
2回は長期係数の関係です。
1回はリスクの関係です。
傷害保険は今度数年ぶりに値上がりします。
自動車保険はこの5年間でやはり3回値上がりしてます。
損害保険は明らかに値上がりする傾向にあります。
10社ほど扱ってるけど火災保険に関してはA社のは一切すすめません。
最初安くて後で追加するなんてトラブルになるから
うちでは勧めないことになっています。
賠償責任保険については保険料的にA社が優れているので
ほとんどA社の保険をお薦めします。
10年後に2,3割値上がりしたら解約?それで済む問題ではないとわかりませんか?
例えばS社で30年間加入したとします。10年後に2割値上がりしたとしても追加はありません。
A社で30年間加入して10年後に2割値上がりしたら追加保険料です。
そこで解約して意味ありますか?解約して他で入り直そうにもその時にはA社以外も値上がりしているはず。
A社を勧める保険屋に値上がりしたら解約すればいいというトークを使っている者もいるようです。
しかし解約して入り直そうにも他も値上がりしているんだから意味がない。
だからうちでは火災保険に関してはA社を勧めないことになっている。
例えば車を買う時に人気のある車で納車は半年後だったとします。
契約した時は200万円 納車時には材料費が値上がりしていて250万円と言われる。
みなさんはこんなこと許せますか?
その場合に解約すれば済みますか?他の自動車を買おうとしても他の車も値上がりしているはずです。
保険は安心を売る商売です。いくら追加保険料がでるかわからないような商品はお薦めできない
目地の部分、つまりボードとボードのつなぎ目を防水加工するためにシーリング材を入れて表面をパテを塗り仕上げます
その部分を塗装しないといけないので色むらが出ないよう現場で塗装するのではないでしょうか
木造のパワーボードなんて殆どが防火地域で仕方なく使う物でしょ
今は窯業系サイディングの方が良い
外壁5cm厚のALCで家を6年前に建てました。
火災保険は確かに安い。
ALCのメリット。
・厚みがあるので遮熱効果は高いと思う(熱伝導率、木材と同じ0.5)。
・屋外の音は入りにくいと思う。
ALCのデメリット。
・重量。
・経年で再塗装が必要。
・デザイン性で劣る。
窯業系サイディングのメリット。
・軽量
・光触媒で汚れを落とすものがある。
・つなぎ目がない。
・ものによってはフリーメンテナンス。
・デザイン性に優れる。
窯業系サイディングのデメリット。
・薄いので外の音が入りやすい。
・遮熱効果はALCより劣ると思う。
>>123 匿名さん
ALCが怖いのはシーリングの破損で濡れた時
特に冬は凍って膨脹してALCが崩れる
これが最大のデメリット
へーベルはこれを理由に異常に高額なメンテ工事やってる
価格は多少高いが機能面では間違いなくパワーボード。
何を塗るかで決まる。
塗装に金をかけたほうがいい。
見た目だけで機能をを気にしないならサイディング。
ただシーリングは3年で切れ始めるし反るし縮む。
Fugeは割れるし光セラは効果を全く感じない。
営業がメリットばかりでデメリットの説明は一切しないから信じられない。
Fugeのサイディングを張ってしまったが、友人のALC宅と比べると
後悔しかない。
某HMにて50mmのALCで14年前に建てました。
外壁のメンテナンスを検討中です。
数社見積もり出して貰いましたが…どこもALCなんでコーキング量が多いので少し高くなります…って言われますね。
我家は35坪の家でコーキング650m。
コーキングだけでも打ち替え1000円/mで72万…。
コーキングの打ち増しも考えましたが割れや切れてる部分が多いので後々を考えて打ち替えにしました。
コーキングはALCの肝みたいなので。
外壁メンテナンス時期の再塗装のコストは大体サイディングより50から60万高って感じみたいです。