注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福山住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福山住宅ってどうですか

広告を掲載

注文住宅検討中 [更新日時] 2024-03-21 00:42:04

以前福山ホームさんのスレは立っていたのですが、情報が少なく、
また、社名も変わっておりますので、スレ立てさせてください。

注文住宅で、現在いくつかの工務店、建築会社、HM検討中です。
こちらの会社で建てられた方、また検討された方、
情報を知っている方などいらっしゃったら教えていただきたいです。
個人的には親切でいい会社だとは思うのですが、
会社の経済状況等が不明のため、いささか不安点が残ります。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-10-21 11:51:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福山住宅ってどうですか

  1. 1 注文住宅検討中

    大阪に本社がある福山住宅です。場所を記入するのを忘れていました・・・

  2. 2 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 3 匿名さん

    2×4の方で検討中です。
    実際に建てられた方、住み心地はいかがでしょうか?
    上下階の音の響きかたや、断熱性が特に気になっています。

  4. 4 不動産購入勉強中さん


    前身が福山ホーム(大阪)という会社です。
    福山ホーム自体は、一度、任意整理(倒産)している企業です。
     ↓ 以下ご参考までに
    http://www.tokyo-keizai.com/archives/12442

    家の購入は、この先もリフォーム等でずっとおつきあいしていく
    ものですので、お値段等含めてあとはご自身で総合的にご判断
    されるのが良いと思われますよ。

  5. 5 購入検討中さん [女性 40代]

    なんだか対応がイマイチです。
    誠意は伝わるのですが、形にならず。
    残念です。
    住みたかったな〜。

  6. 6 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>4
    20年程前に購入しましたが、いまでもメンテナンスなどの対応もしてくれます。福山住宅に名前はかわりましたが、長いお付き合いをさせて頂いています。

  7. 7 匿名さん

    何度か社名が変わったんですね。公式サイトに1967年創業とありますけど
    前身の会社からってことですかね。地元で長く続いてる会社なら安心感ありますね。
    こちらだとHABITAが素敵だなあと思いましたが評判どうなのでしょう?
    内部は良い感じですが建てる場所によっては近所から浮いちゃうのかな?とも思います。
    住み心地が気になります。

  8. 8 匿名さん

    2×4のOB宅、数件訪問したのですが、無垢の床、アイシネンの吹き付け断熱
    設計者や営業の方の対応等、トータル的にとても満足されている印象でした。

  9. 9 主婦さん [女性 20代]

    二年半前にリフォームを福山住宅でお願いしました。リフォーム後、壁紙の傷、ドアの傷、汚れ目立っていました。現在床が軋み始めています。
    次に何かするときは絶対よそに頼みたいです。

  10. 10 ご近所さん [女性 20代]

    この会社ってどうですか。
    最近投稿ないみたいなんで
    書いてみました。

    つくりとか、営業さんとか値段とか
    どうなんでしょうか

  11. 11 入居済み住民さん

    20軒ほどの造成地区で10年前福山ホーム時代に購入しました。
    よほどお忙しいようで、建築中に何度も担当者の方が変わりました。
    辞めたとか病気とか・・・。

    仕様や価格については、特筆することなく良くも悪くも普通です。
    間取りについてはプラン集のようなものから選ぶようになっていて、
    その土地土地による採光や通風、方角などを考慮して提案してはくれません。

    また、その地区全てが福山住宅さんで建築されているにも関わらず、お隣さんと窓がかちあったりもしていて、
    うちだけではなくご近所さんも同じような不満を抱かれているのは事実です。

    うちの場合、決定的に地盤に問題があるにも関わらず、こちらが何度も催促の電話をしてやっと来てくれますが、
    根本的な解決どころか、しっかりと点検もせず小手先の応急処置のみして帰ってしまうので、
    また数か月・1年後には同じ状態になってしまっています。
    まぁ、そんな杜撰なことをしているから任意整理になるのでしょうが。
    ただ、他の方はアフターメンテも良いと書かれていますので、担当者によるものかもしれません。
    どのくらいの割合かわかりませんが、たまたま私達の運が悪かっただけなのでしょうか・・・
    ”当たり”だといいですね。

    最近はちらほらと建築中の物件もあちこちで見かけますので、私達の頃より良い営業担当者さん、施工担当者さんが増えているのかもしれません。
    ネットの書き込みも色々と書かれていますので、実際に話を聞いてみて検討されるのが一番良いと思います。
    素敵なお家ができるといいですね。

  12. 12 匿名さん

    当たり…ですか。
    勿論人間ですから相性というものがあるとは思いますが、できるだけそういう振れ幅は大きくないほうが良いなぁなんて感じました。

    土地だけの販売で一斉に注文住宅を作るような感じだと、
    お隣さんがどういう間取りでって言う感じで考慮しながら作っていくのはハウスメーカー側の協力がないと難しいですよね。
    うまく連携してやっていってくれれば良いのですけれどっ

  13. 13 ご近所さん [女性 20代]

    そうなんですねぇ。
    皆さんありがとうございます。
    他の会社さんとかいろいろ見てみて
    決めようと思います。

    なんかこの会社ここ以外口コミあんまりなくて
    どうなのかなって思ってます。

  14. 14 購入経験者さん

    うちも10年?15年くらい前にお世話になりました。予算に近づけようとするとはいいのですが、材料費を、削るために質の悪いものを使われた気がしてなりませんでした。上にも書かれている方がおられますが、あちこちすぐに傷がいくし、ドアノブなんかも2年たたないうちに塗装が剥げ剥げでした。そういうことは、まず実行する前に一言言って頂きたいと心から思いました。メンテナンスは確かに連絡すればすぐにかけつけてはもらえましたがその度に結構費用もかさばった気がします。2、3年経てば音沙汰なしです。

  15. 15 匿名さん

    福山住宅の契約書の内容が最悪、自分たちを守る内容しか書いてない。施主に言いようにはなにもかいてない。契約する前にもっと契約書の事を勉強しておけばよかった

  16. 16 工事現場の仕事をっている施主

    福山住宅の電気やさん、設備屋さん、現場監督、各専門の法律、作業方法、やってはいけないことを誰もが知らなかった。こちらから、このやり方は法律違反、メーカーのやり方と違うっと言ったら、そのようなやり方は知りませんでした。今までそのようなやり方はしていません。と回答全員が無知すぎる。

  17. 17 匿名さん

    引き渡し1ヵ月以上遅れ、
    引っ越しができないので、家賃とかかかるのですけど、遅くなればなるほど、引っ越しの費用があがるのですが?引っ越し屋の手配もできません。と言ったら、謝りますので、それで許してくださいとだけ、契約書には、多少の工期の遅れはしたかだないから、なにも反論しませんという感じの契約書。

  18. 18 匿名さん

    追加、そのうち、水漏れがしてくるような施工方法、
    今まで、やらないといけないことをやっていないので、今までの建てた家は、水漏れの可能性が、普通よりもだいぶ高い

  19. 19 匿名さん

    契約書はどこも似たり寄ったりみたいな感じらしいですが…
    あえて言うならば、日程にもっとゆとりをもたせれば良いのかなぁって言う風に思います。
    ギリギリよりも少しゆるいくらいだと、遅れた時にはうーむ、という感じになってしまうのか。
    遅れ自体がどうしてなのかという原因にもよるのだけれども。
    他の現場との兼ね合いならば、社内調整を上手くやってくださいよ、というお話で済むのですけれどね。

  20. 20 匿名さん

    トイレの床のタイル通しの間の隙間がまばらすぎて、隙間が空きすぎているところに汚れがたまって取れずどうしようもない。

  21. 21 匿名さん

    >>15~18の方は、色々と法律やメーカーの施工方法ご存知な方なのに
    なぜ契約書ぐらい確認せずに契約されたのだろう。

  22. 22 匿名さん

    HABITAシリーズって実家のような家というのがコンセプトらしいですが…
    どういうことなんだろう
    出来得る限り木材を使うって言う戸といなっているようで、天井も壁も出来る限り、床はフローリングということみたいで、いい木の匂いがしそう。
    お手入れみたいなことっていうのはどうなんだろう、そこまで大変じゃないんでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    HABITAの施工例見てみました。昭和の民家を現代風にオシャレにアレンジという
    コンセプトなのでしょうか。
    今家を建てる20~40代の世代だと土間があったり太い梁が見える家に住んでた人って
    結構限られてると思わなくもないですが。
    節の見える木材に囲まれるのも良いですね。ノスタルジックな気分になれそう。
    写真に出ているのはまだ新しい木ばかりなので何年か経って木の色が変わった家も見てみたいです。
    そういうお宅の公開とかやってるんでしょうか。

  24. 24 通りがかりさん

    福山の株式会社ハッピーホームで家を新築したが、建築中も問題が多々あり。アフターも良くない。

  25. 25 匿名

    自宅住みの大学生です。
    両親が我が家の建て替えを考えており、『福山住宅』の方々と家族で話をしました。
    さらっとオーバーローンを勧めてきたのですが大丈夫なのでしょうか?
    来られた方々はとても礼儀正しく悪い人には見えませんでした。

  26. 26 匿名さん

    きちんと職人さんが作っている家、というイメージが公式サイトを見ていると感じました。
    あまりツーバイフォー住宅で、職人の技、みたいなのってイメージなかったけれど。
    どちらかというと
    ツーバイフォーって現場で組み立てるだけというイメージが強くて。
    でも一つ一つの作業自体は人の手で行うので、
    技術が必要なのかな。

  27. 27 通りがかりさん

    安物の木材を高級と偽ってる三流ハウスメーカー。
    土間収納、薪ストーブ、吹き抜けが売り。
    ただ寒い地域に家を建てる人。よーく考えて。
    吹き抜けなんてあってよかったと思うのは真夏の時期のみ。冬は寒くていられない。
    見栄えだけで何も後から対策できずひたすら後悔。
    薪ストーブも見栄えだけ。
    薪に維持費かかるし、手間もかかる。それをケチって変な事すれば近所から悪口の標的になる事間違いなし!
    煙と匂いに周りはかなりイライラしてますからね!
    直接は文句言って来ない人が大半ですが、影で悪口言われたり、役所や自治会に名指しでクレーム入れられたいかたはどうぞ(๑°ㅁ°๑)‼✧

  28. 28 匿名さん

    福山住宅、建設考えているなら、検討しなおした方が、良いと思います。あのときに、戻れるなら、福山住宅には、お願いしません。

  29. 29 匿名

    >> 28さん
    差し支えなければぜひ理由等教えていただけませんか。

    いま福山さんと話をしていて、まだこちらにお願いするかは決めていないのですが、古い会社の割に口コミ情報等が少なく謎が多くて。。

    担当の営業さんは人がよさそうですが、予算を大幅に超えるような見積もりをサラッと出して来たり、、まだこちらに頼むか決めていないと何度も申し上げているのに手付金?のようなものを請求されたり疑問が多くて。

  30. 30 口コミ知りたいさん

    外壁塗装仕上がり悪い

  31. 31 匿名さん

    リフォーム事業も大きくしている会社なので、アフターなども一生懸命やってくれそうな感じ。
    修繕ってリフォームにもつながってくるものですから、そのために色々と頑張ってくれそうだから。
    正直なところ、アフターサービスってどうですか?
    定位的な点検ってあるものなんだろうか。

  32. 32 名無しさん

    新しいはずの壁紙があちこち壁紙が傷が付いてたり、引っかかってめくれてたりというのが数カ所あった。めくれを指摘したら、ボンドで貼ってた。
    貼り直してくれると思ってたけどふつうにボンドで貼るから驚いた。

  33. 33 匿名さん

    こちらの掲示板を読ませていただくと、薪ストーブのデメリットについて知ることができ、参考になりました。
    薪ストーブを推奨するメーカーではメリットしか紹介されていませんが、薪の調達、維持費や周辺住人からのクレーム問題なども考慮しなければならないのですね。

  34. 34 匿名さん

    家の修繕は外部委託業者が派遣されて来る場合が多いと思いますが
    リフォームも手がけているのであれば、いい加減な仕事はできないかもしれませんね。

    ところでこちらで採用している断熱材はアイシネンだそうですが、
    どのような素材からできていて、施工コストはどのくらいになりますでしょう?

  35. 35 匿名さん

    自分も気になったのでアイシネンのサイトを見てみました。
    アイシネンはカナダで開発された現場発泡吹付けウレタン断熱材で、柔軟性があるため躯体にぴったりと付着し、大きな地震でもはがれ落ちる心配がないそうです。
    また、水を吸いにくい性質なので結露しにくいという事でした。
    コストは他のウレタン系と比較してどうなんでしょう?

  36. 36 匿名さん

    検索してみるとアイシネン自体は一般的に使われる物より高めというのが多く出てきました。
    施工するところによって違うとは思いますが、ここでやるとどうなるのでしょうね?
    製品的には良さそうですけど、コストが掛かるとなると個人的には普通ので十分かなという気もします…。
    HPではアイシネンしか使ってないような印象になりましたが、施主の希望として出したら
    変えることもできるんでしょうか。

  37. 37 匿名さん

    床暖希望したら予算オーバーで高くなるからと見積もりさえ出してもらえず、物を落としたらすぐに傷が付くし最悪。
    床板なんてそんな簡単に変えれるものじゃないしこだわりたかったのに…冬は底冷え酷いし…こんな板に毛が生えたような質の悪い床板見たことない。

  38. 38 匿名さん

    外壁がパワーボードならなおさら結露しないよ

  39. 39 福山住宅だけは辞めとけ!

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 40 匿名さん

    アイシネンって耐久性は高そうなので、少し高くても、
    入れておく価値はあるのではないかな、と感じました。
    見えない部分なので、何かあっても直ぐに気が付きにくいです。
    ダウングレードができるかはわかりませんが
    断熱しっかりしたい場合には特にアイシネン自体はいいのではないでしょうか。

  41. 41 匿名さん

    こちらでは床材の種類は選べないんですか?
    公式ホームページの商品や施工例の写真を見てみると、無垢材の床でもいくつか種類があるようです。
    自分は硬くて色の濃い床材が好みなのですが、施主希望で選べませんか?
    それから床暖房は基本的に設置できないのでしょうか?

  42. 42 マンション検討中さん

    >>31 匿名さん
    リフォームは2000万円位かかったが、定期的な点検は一切ないです。

  43. 44 匿名さん

    >>37 匿名さん我が家も全く同じ状況です。
    我が家も希望をサラリと却下され、床板の質が悪く、物を落とすとすぐ傷がつくし、板の隙間に汚れがたまって掃除が手間だし最悪です。
    壁紙も同じような状態だったので、壁紙の上に自分で壁紙を貼り直せるこ所は貼り直しました。床は中々手がつけれないので毎日の悩みの種です。

  44. 45 匿名さん

    37さんと44さんのご自宅に採用された床材は何になりますか?
    傷がつきやすいとなると杉やヒノキかと思いますが、コストを抑えているなら積層フローリングも考えられますか?
    それと、床暖房ができないのはどうしてなんでしょう?

  45. 46 通りがかりさん

    >>41 匿名さん
    私も床ダンはコストがかかるし、メンテナンスが大変と言われ止めました。私の場合新築ではなく、リフォームでした。床暖してる人はすごく、快適みたいなので何故、頑なに否定されるのかわかりません。

  46. 47 通りがかりさん

    床暖に対応していない 安物かな?

  47. 48 匿名さん

    床暖房、すごくいいですよね。床暖房って入れることができる床材とかってあったりするのですか?
    できれば硬めの素材がいいんだろうなぁ?と思いますけれど、
    実際はどうなんでしょうね…
    聞いてみないとなんとも言えないような。
    床暖は壊れたときの交換が面倒とは聞きますが
    普段の生活でかなり快適になるならばいいのでは?

  48. 49 匿名さん

    勿論、価格は割高になりますが床暖房対応の床材はありますよ。
    種類としては天然木の無垢材床と突板複合床材があり、それぞれ価格が異なるようなので調べてみて下さい。
    こちらのメーカーさんでも床暖房は取り入れられるけれど、施主さんの予算を考慮して不採用にしたのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸