- 掲示板
どのこのハウスメーカーを見ても欠陥だらけ…結局どこがいいんでしょ?
[スレ作成日時]2012-10-16 17:13:19
どのこのハウスメーカーを見ても欠陥だらけ…結局どこがいいんでしょ?
[スレ作成日時]2012-10-16 17:13:19
大豪邸やトップグレード以外は、大手だと細かくやってくれないね。
多少は自由になるけど、企画的要素が多い。
いい面は、オプション費用が安いことかな。
メーカー直で交渉出来るのでサービスも多い。
無料アップグレードなんて、建材屋経由してる地場メーカーにはなかなか出来ない事。
施工面はそれこそどっちもどっち。
大手だから、地場だからというレベルではないよね。営業所によっても違うし。
っていうか、この業界はこのHMだから完璧!ここは絶対ダメ!って世界じゃないよ。
だから答えが出ないのさ。
埼玉県民住宅くらいなんじゃないの?
どこがいいか?って言われても正解なんてない。
家の良し悪しの基準は人それぞれだから。
自分の目と耳と足を最大限に使って、自分にとって本当に良い家を作れる業者を探すのが家づくりの第一歩。
予算的にローコストしか選べないのなら、どこで建てても普通の家が普通の値段で建つというだけ。
大きな欠陥が無く無難に住めれば御の字。良いも悪いもない。
工務店は当たり外れは大きいが、優良店に当たれば同じ予算でもローコストよりは満足できるだろう。
ネットの欠点書き込みが気になって気になってしょうがないなら、おとなしく賃貸に住んでた方がいい。
各位おっしゃる事は合ってるけど
大手でもどこでも建ててくれるのはおんなじ大工さん。
二千万も二億も一緒。
要はうちは積水で五千万とか言いたいだけでしょ?
家ってそんなもん。