住宅設備・建材・工法掲示板「クリナップのアラエールという換気扇って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クリナップのアラエールという換気扇って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-05 20:34:06

クリナップのアラエールという換気扇つけた方いますか?ファンを自動で洗ってくれるらしくつけようか悩んでいます。と言うのも金額が張るので、、、実際つけている方いるでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-10 11:09:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリナップのアラエールという換気扇って?

  1. 14 @Iz_bon [男性 80代]

    最後の台所改装しました。最悪なのがクリナップの扱うパナソニック自動洗浄換気扇。沸騰する蒸気の大半が外部に飛散。施工を受けたエディオンが良い面ばかり説明したのです。20万円近くしたのに銭捨てです。前のフード型換気扇30年使用し何ら問題ありませんでした。年寄りを騙した同然です。前のフードをそのまま使うべきでした。大損!。

  2. 15 匿名さん

    それはパナが問題なのでは?

  3. 16 匿名さん

    ネガキャンが酷いですね。クリナップは一番人気ですからね(笑)

  4. 17 匿名さん

    これ入れてますが、便利ですよ。
    うちはコンロをスーパーラジエントヒーターにしましたので、油が散らないため、換気扇はほとんど使ってませんけどね(笑)

  5. 18 サラリーマン

    実際に使っている人の掃除状況を教えていただけたらと思います。

    メリット
    ・シロッコファンの掃除をする必要がない。

    デメリット
    ・掃除は結局、レンジフード内はする必要がある。これは各メーカー共通。私が感じたのは、ただシロッコファンの掃除は不要である。
    ・壊れた場合、無駄に修理費が高い。耐用年数は10年程度(もごもごと小声で言い、はっきり言わなかった。痛いところを突いたからだと思う。これはクリナップの売り場の人は認めた。)耐用年数は使い方もあるし、機械は運もあるので何とも言えない。
    ・最初の設置費も高い。
    ・油が取れやすい塗装をシロッコファンにしているため、耐用年数は10年程度である。10年後程度にはシロッコファンを買い替える必要がある可能性があるとのこと。(クリナップの売り場の人が実際に言っていた言葉。)

    個人的には、それならケルヒャー買って掃除すればいいんじゃないだろうかとも思います。

    実際使っている人、どうですか?



  6. 19 通りがかりさん

    近年は大抵のメーカーのシロッコファンは油汚れが落ちやすいように親水系塗装されてますよ。
    ケルヒャーで洗ったら折角の塗装が剥げるかも。
    洗えーるレンジフードが良ければここの所オークションで未使用のモデルハウスに設置されていたものが4万~5万で落札できますよ。
    洗えーるの欠点は素人が分解出来ないことだと思います。
    出来なくもないけど、プロの掃除屋さんのブログに洗えーるの分解掃除のことが書かれていましたがかなり大変だと感じました。
    なので10年辺りで買い替えを覚悟の上設置が良いかと思います。

    ただ、どんなレンジフードも耐用年数は10年と記載されてませんかね。
    所詮家電なのでそんなものかと。

  7. 20 サラリーマン

    妻がどうしても洗エールレンジフードが良いと言い張ったので、仕方なく設置することとしました。

    個人的にははっきり言って、これはあまりよくないと思います。レンジフード内を自動で洗うとの宣伝文句ですが、所詮シロッコファンをお湯でじゃばじゃばしている程度のもので、レンジフード内全体を洗っているものでは無く、結局レンジフード内は掃除の必要があります。これは実際各社共通です。

    さらに、換気扇も単純に回すだけの機能であるなら、機械の運もあるのですがそう簡単に壊れないと思いますが、そもそも機械物をお湯につけるなどどしたら、壊れるリスクは格段に上がると思います。しかも動かすのは月に1~2回程度とのこと。使用頻度が低いのもさらに壊れるリスクが高くなると思います。

    よって我が家の場合、取り付けても2回壊れたら撤去して、普通のレンジフードにするというのを約束させました。
    具体的に壊れたとは、近所の知り合いの本業水道屋の人が直せなくて、クリナップを呼ばないといけなくなったら、それが壊れたであるとの認定です。それが2回目になったら、そこの知り合いを通じて普通のクリナップの換気扇に変更するという約束をしました。

    運よく長持ちするか、私の嫌いなパナソニック製なので、すぐに壊れるかはわかりません。

    おそらく数年間はあって良かったと思える機能だと思います。
    しかし、数年を過ぎたらただの金食い虫になるかもしれません。

    私個人としては設置についてはよく考えられる事を進めます。


  8. 21 毎月大変

    やはり無理のある表品?購入時にはコマーシャルの良い点のみアピールしていますが何点か問題があります。毎月1回は洗浄が必要です時々正常に機能しない(固まる)状況があります。タイミングか年に数回外壁に汚れが飛びます。昇降吊り棚の修理で去年クリナップの修理を依頼しましたが営業マンも修理担当も親切ではありませんでした。照明故障で基盤交換2万円です、購入店に聞いた話しで数件の故障があり修理費は同額でした。僅か数年で?全国には同じ思いの方が沢山いると思います。火災にでも繋がれば?メーカー側の目線には疑問を感じます。自動換気扇に戻りますが10前後使用すると2万円以上メンテナンス費用を請求されるようです。部品交換(2万円は部品のみの価格かも知れません?)

  9. 22 匿名さん‐口コミ知りたい

    2年前新築し、付けました。機能、見た目、自動洗浄については良いと思うのですが、同社のサービス面が最低です。
    換気扇の外部の拭き掃除をした際に、赤外線フィルター部のプラスチックの蓋(1cm角位)が取れて無くなってしまっていたのですが、部品の取り寄せは不可。「修理」対応となり、費用は見てからでないと分からないが、1.5万円から14万円かかるでしょう。直さない場合でも出張費の4千円はいただきますと言われています。(保証期間は他の商品と同じく1年で切れます)
    日常の掃除で簡単に取れてしまう部品に、そんな出費を要することになるなんて…絶句です。
    よくよく検討されることをお勧めします。

  10. 23 通りがかりさん

    新築時に、クリナップの洗エール、採用しました。
    クリナップのショールームに何度も足を運び、説明を何度も受けました。
    購入決定当時、洗エールは、発売から7年目ということだったんですが、
    故障が私も夫も両親も気になりましたので、
    クリナップのアドバイザーの方に伺ったところ、
    7年目でも故障したという話は聞いたことがない!
    技術も発達してるから、10年程は大丈夫。
    さらには、もし、10年経って、万が一、異音等があっても、クリナップは1月1日以外は年中無休で、ショールームに電話してくださったら、即日、メンテナンス対応可能です。
    との説明から、購入を決定しました。
    (その当時、説明された内容をメモしていたのが、手元に残ってます。この10年の目安は、他の方もおっしゃってるので、クリナップさんの売り言葉なんじゃないかな?と思います)

    購入後、お手入れは、自動洗浄のお知らせがあったら洗浄。
    数ヶ月に一度程、フキンで外部等油汚れを拭き掃除し、カバーは取り外しができ、普通に洗って良いとのことだったので、拭き掃除時に、取り外して洗ってました。
    普通のお手入れから考えると楽だなと思ってました。

    ところが3年目でキコキコという回転音がするのが気になり、でも10年は持つとの説明だったので、故障か普通の経年劣化でのことなのか分からず、言われていたようにショールームに電話したところ、即、ここでは対応もご説明も出来ないからカスタマーセンターに電話するよう言われ、
    カスタマーセンターに電話したら、誤解を招く説明でしたと説明については軽く流され、故障です。と言われた挙句に、今度は、自分のハウスメーカーに電話するよう言われるというたらい回し状態に。
    最終は、パナソニックから電話があり、修理費は、およそ4万円程の概算ですと案内がありました。

    4万円は新品価格の1/3です。
    型落ちの同洗エールも同じ価格で買える値段!
    他のレンジフードは絶対に購入出来る価格!
    とあまりの修理費の高さに驚きました。

    しかも、クリナップから、私は購入したはずなのに、結局、対応はパナソニック。

    説明の内容は違うわ、アフターの対応は最悪で、
    正直、騙された。
    と思ってます。

    洗エールは、パナソニック製品なので、
    メンテナンスがパナソニックになるなら、
    パナソニックキッチンメーカーで購入しても変わりません。

    また、これは、後で言われたことですが、
    ハウスメーカーを通さずメーカーと直接交渉する場合、メーカーの対応が悪くて揉めるお客様が多いんだそうです。
    なので、ハウスメーカーのサービスセンターを通して対応するのが一番、気分を害すことが少なくスムーズに対応されるかと思います。
    結局、メーカーのお客様は、ハウスメーカーさんであって、実際使用する私たちは、いっときの財布みたいなもんだと認識されてるんだと思いました。

    私個人は、クリナップさん好きだったので、
    本当に残念です。
    洗エールの他にも食洗機に除菌機能なんてないのに、除菌機能があると説明され、後で嘘だったこともあり、メンテナンスの対応の説明を含めると、既に3つ嘘をつかれたという思いです。

    仏の顔も3度までと言います。
    数十年後かにキッチンを買い換える予定も
    ありましたが、
    二度とクリナップさんのキッチンを採用しようとは思わなくなりました。
    また、これから先、クリナップさんを友達や親類には勧めません。

    クリナップさんのキッチンと洗エールを採用しようと思われるなら、
    クリナップさんのご説明は全て嘘だと思うくらいの気持ちで、メンテナンスサービスの悪さや、メンテナンス費の件も含めて検討されるのが
    あとあとの精神的にも良いと思います。

    ご参考までに。

  11. 24 タータン

    うちは 何事もなく10年たちました きっちり10年めに ピーピーピーピーと4回
     フィルター取り替え時期だと ただ 型番はわかりにくいところにあり 交換費用は 3万くらいと クリナップカスタマーセンターの方の説明 今は コロナの時期なので詳しい見積もりとかは ただ今保留中

    どこかで安か交換してもらえるか 考え中
    でも私は 10年かんつかって 月一くらい洗ってもらい ぐるりふけるとこはふいてラクチンでしたよ
    揚げ物がつづくと つきにかいとかもあったけども

  12. 25 通りがかりさん

    うちも採用して11年目に入りました。便利だなと思ってたけど、キッチン決める時に10年でフィルター交換必須になるのは聞いてなくて、失敗したと思ってます。交換費用が高いので、まだ放置…。10年突入から警告ランプつきっぱなしです。時限爆弾みたいになってるらしい笑
    費用対効果をどう考えるかだけど、自分が次もクリナップにするならクリンフードにして自分で手入れをします。
    ちなみにタカラスタンダードのフードもお手入れ簡単そう。

  13. 26 通りがかりさん

    このレンジフード、はっきり言います。ムダです。落ちません。落ちてません。
    一般のユーザーはファンを外せないでしょう。
    当方、建築関係の職人で自分で取り付けしました。3年経った時、バラしてファンの状態を見てみようと、分解清掃したところ全く落ちていない、油ビッシリ。
    高い金出して大して落ちてないなら安めでファンわ外して洗える様な商品を選んだ方が良いです。
    弊社ではそれからリフォーム時にアラエールレンジフード を導入検討するお客様には正直にムダに高いだけでやめた方が良いとお話ししています。

    それと、常時換気に設定すると、6年でファンの交換時期の点検ランプが着きます。これは、ファンを毎年洗っていても点検ランプが点灯します。
    電源を抜いてリセット出来るのかと思いきやできません。修理部隊に修理させないとダメです。その際ファンと、基盤も交換するようです。
    つまり基盤に駆動時間のタイマーが記憶してあり、それは基盤交換しなくては消えません。

    だから修理費が高額になります。
    不親切ですね。

  14. 27 購入経験者さん

    我が家も2010年から丁度10年で時限タイマー発動してしまいました.フィルターという名のファン2個なんて,毎年取り外して洗浄しているし,これは詐欺以外何ものでもない.

  15. 28 チーママ

    使い始めて約10日、レンジをつけると勝手に動く…
    知らなかった。
    我が家は、ふつーの木造住宅
    朝、やかんでお湯をわかし、ポットに入れるような昭和な生活してます。
    レンジをつけるとかってに換気するので寒い朝部屋が暖まらない!?
    停止ボタンを押す手間が増えた。
    洗えーるはまだやっていないので
    わかりませんが、10年という寿命もなんだってー!!ですよね。

  16. 29 通りがかりさん

    >>28 チーママさん
    レンジってIHのことですか?
    ならIH側で連動設定をオフにすると勝手につかなくなりますよ。

  17. 30 通りがかりさん

    1 「切」ボタンを3秒以上押して、ロックモードに。
    2 「洗浄」ボタンを押しながら「運転」ボタンを3秒以上押す。

  18. 31 洗えていない

    使用しだして1年9ヶ月がたちました。
    油料理が多く、週に一度は洗浄していたので安心していたのですが、今日なかみを見てみたら、油がギトギト、大変なことになっていました。
    クリナップさん、すごいオススメしてくださったのに、何で?がっかりしています。

  19. 32 めんどくさガリ

    私は16年前に設置。初期費用や10年目にファン交換費もかかったが。正直 お掃除という手入れは非常に楽でした。
    なので洗エールを付けて良かったです。
    ただとうとう故障してしまいました。次は散々悩みましたが
    結局 洗エールに。以前には2.3週間に1度で、湯をタンク入れスイッチで清掃完了ですが、今は2ヶ月に1度なので 楽です。私的にはおすすめです。

  20. 33 匿名さん

    本当に洗えたのかファンを確認された方はどれぐらいいるのでしょうか。
    これの委託開発に関わっていたので信じ難いです。冷えた高粘度の油は少量のぬるま湯に浸けても少ししか溶かすことが出来ません。
    少し溶けるのでお湯は汚れて白濁してきます。そういう意味では掃除はしていますが、汚れは残ったままで確実に蓄積されます。
    P社は良い製品たくさん出してるのに、こんな詐欺まがいな製品もアピールして売ってくのかと驚きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸