住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 13:06:04
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 787 名無しさん

    海外旅行は業務に全く関係ないですから。
    地方に行くのは仕事に関係があるので。
    あと法人化のメリットがなく、してないので役員報酬には出来ません。
    イメージとしては、夫フリーターで1640万稼いでるのを妻に240万振り分けてると。
    一昨年までは妻は会社員で400万稼いでて、今の体制は去年からなので、今後改良の余地有りかもしれん。

  2. 788 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 789 名無しさん

    年齢 夫婦ともに40歳
    職業 夫婦ともに会社員
    世帯年収 夫 1000万
         妻 700万
    家族構成 夫婦+猫2匹

    車なし
    マンション2900万、ローン2年後完済予定

    食材などは値段を見ず買う。猫にはオーガニックの生肉手作り食。週1-2回高級レストランで食事。

    服はほぼユニクロ。宝飾類ほとんど買わない。
    海外旅行年2回。
    普段食べ物以外お金遣わないので周りからは地味に見えると思います。

    大型犬が飼いたいけどそうなると一戸建てが必要だし共働きなので悩み中。



  4. 790 通りがかりさん

    年齢30歳
    世帯年収 2000
    家族構成 5、3、1歳の子供
    車2台(両親が購入)
    家、家具、家電は両親が購入
    両親が世帯年収4000なので援助が大きいです。

  5. 791 名無しさん

    年齢 39歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1000万
         妻 600万
    家族構成 小学生2人

    地方在住の為、物価が安く東京近隣と比べると非常に余裕のある生活が出来ます。ですが1500万くらいの年収では全くお金持ちとは言えません。
    値段を気にせずスーパーで買い物できる、子供がやりたいと言う習い事をやらせてあげられる、住宅ローンが気にならない程度。

    ヘソクリ使って株で遊べるくらいの余裕は出てきましたね。

  6. 792 通りがかりさん

    >>744 けんめいさん
    夫38歳、妻35歳で息子25歳って連れ子ですか?それともすごく若くしてお子さん産んでるのか。

  7. 793 匿名さん

    >>789 名無しさん
    猫は生肉だけじゃ栄養偏るよ。室内飼いは日光不足になるからちゃんと総合栄養食表示のあるキャットフード与えた方がいいよ。

  8. 794 名無しさん

    >>793 匿名さん

    栄養バランスもちろんとってます。barfっていって、日本ではあまり知られてないですが
    内蔵とか骨とかブレンドして獲物に近い状態にします
    オフトピなので返信不要です

  9. 795 2軒目

    ・年齢 夫50歳 妻41歳
    ・職業 会社員
    ・世帯年収 夫 1000、妻 500
    ・家族構成 子 小3、小1
    ・住居地域 地方都市
    ・住居形態 持ち家 夫が独身時に買ったマンションに結婚後妻が身一つで輿入れしていたが、子が生まれて教育環境を考え注文戸建て住宅へ買替え
    ・住宅ローン 3000万 頭金1000万
    土地は妻名義の所有地があり0円
    ・車 国内メーカー普通車5ナンバー2台
    ・夫親 コツコツ貯金で十分な貯蓄あり
    ・妻親 祖父が形成した資産や土地で家賃収入あり
    (どちらも子の援助不要)
    ・貯金 500万/年。天引き貯金、ボーナス9割、手当て、黒字分。結婚前の貯蓄はそれぞれが所有し、結婚時点で給与振込口座内を他に移し合算財布0円スタート。初年度は結婚ご祝儀全額貯金。子がそれぞれ2歳の時点で高校以降の学費として1200万を確保、長期運用へ転換。上の子が中学に入るまでに老後資金4000万を目標。
    ・運 結婚時は妻の方が若干年収が上だったが、夫は見る見る出世、妻は出産後時短や管理職辞退で収入減、今や夫は妻の倍に。
    売却したマンションが立地が良くブランド名もあったため売却益500万。
    妻が大手企業の為、住宅補助、保育施設利用補助、旅行の宿代補助など福利厚生が充実。
    ・経済観念 夫婦とも普通の家庭で育ったので贅沢せず。買わないことが節約。買う時は惜しまず良い物を買って10年20年長く使う。贈答品には出費は惜しまない。
    ・生活 前述の通り運のおかげもあるため決して楽観視していない。高齢出産の為今貯めておかなければと切り詰めている。買い物はスーパー、ドラッグストア、通販。必要時だけ百貨店。ショッピングモールは行かない。
    ・食費 栄養バランスを考え品数多く作る為、材料費高め。家族全員風邪すらひかない。医療費削減のつもり。妻が残業の日はたまに外食。
    ・衣服 20年前の物は質が良く、体型あまり変わらないため普段着に着用。外出着は独身時代のもの。もう数年したら年齢的に無理かも。。購入したのは夫婦仕事着のスーツとパジャマくらい。靴は良い物を買う。子供服はほぼお下がり。おもちゃはXmasと誕生日のみ。プレゼンさせて納得すれば買う。本は買うか図書館。
    ・旅行 海外は独身時代散々行ったため、国内が楽しい。小さい子を連れては移動時間が短い方が良い。世界が落ち着き、下の子が小学校高学年になったら海外を見せたい。今は自粛。建てた家が居心地が良すぎて外に出たくない。家族時間が楽しい。
    ・精神 この程度の年収は、贅沢を始めたらあっという間に破綻すると肝に命じている。子供達にも贅沢は教えない。働かないとお金をもらえないこと、社会は人のスキルの助け合いで成り立っていること、タダでもらえるものも本当はお金がかかっていること、お金の使い方は、ある程度子供達に教える事が出来る。
    ・最後に 裕福層ではないことは自覚しているが、知らぬ間に貯まっていく、唯一の借金住宅ローンは一括で返済しようと思えば出来ることは、心の余裕になっている。最近上の子がマイナーでお金がかかると言われている習い事を始めたが、本人のやる気を応援してやる事が出来、子供が嬉々として取り組んでいるのを見て、フルタイム共働きは大変だがやっていて良かったと思う。

  10. 796 匿名希望

    年齢 夫53歳
    職業 夫婦共に会社員
    世帯年収 約2千万 夫全体の約2/3
    家族は他に2人の大学生の子供あり ペットなし

    住居は都内の駅近戸建 約7千万で購入 頭金4千万 ローンは3千万(完済済)
    年間4百万程度繰り上げ返済し、ローン完済後は全額貯蓄
    金融資産は世帯で1億円には届いていない程度保有(相続資産も有り)
    車は国産の普通のもの 他に自動二輪2台(1台は大型)
    夫婦共通の趣味はゴルフ スキー 登山 旅行

    日々の支出について
    夫婦共にブランドものにはそれほど興味なし
    食材は生協と格安スパーがメイン
    ただし、肉、魚は専門店で好きなものを購入
    日用品はニトリ、ユニクロ、無印良品などを利用
    ワインは箱入り3リットル、ウイスキーは角、ビールは瓶のものをカクヤスで
    配達してもらっています
    外食は月に数度 ただし鰻や寿司は食べたくなったら頻度は気にせず利用
    ここ数年毎年海外旅行に行っていたが今年は自粛
    どうせ海外に行くなら老後に滞在型に変更し楽しむのも良いなと思い始めている

    子供が就職したら早期退職の予定
    趣味を中心とした生活に移行希望
    しばらくは東京で過ごすが、老後は地方のコンパクトシティに移住したい

  11. 797 通りがかりさん

    このレンジは、節約自慢ばっかだね

  12. 798 匿名さん

    年齢 37歳
    職業 サラリーマン
    世帯年収 自分 1990万
         妻 専業
    家族構成 7歳、5歳

    車は今の年収半分くらいだった頃に買った日本車1台

    家 戸建7000万

    ローン24万/月

    子供は公立小学校。中学からは要検討。

    確定申告になる年収まであと少しだけど、先輩から2000万前後が1番やりがい感じながら仕事してたな、と聞いてちょっとモチベーション下がってます。

  13. 799 匿名さん

    年齢37歳
    職業 夫:会社員、自営業 妻:医療関係(同い年)
    世帯年収 夫 850万
         妻 850万
    家族構成 子ども一人(11歳)
    近隣に夫の両親 元教師 父親は年金受給者、母親は現役+不動産収入有り。

    人口10万人以下の地方都市在住。
    家:戸建て5200万
    父親が所有する土地に建築。夫婦で共有名義。
    親からの多少の援助と住宅ローン控除を受けるため、不足額は全額借入。
    頭金として準備していた貯蓄はほぼ全て国内外の株式投資。配当が年に100万円程度。
    配当を貯蓄及び再投資しており、含み益もあるので、それを財源に住宅ローン控除後に繰り上げ返済の予定。

    車:国産車普通車2台、農業用車両1台
    地方都市なので、どこへ行くにも車が必要。

    日々の支出
    食費:田舎ゆえ、高級スーパーは存在しないので、一般的なスーパーで購入。肉、魚、野菜などは、好きなものを購入。野菜は自宅横の畑から調達できるので、あまり買わない。結構、ご近所からの頂き物も。(当然、あげることも)米は自家栽培。(買ったことがない)その代わり、休日は農作業。農地を荒らすわけにはいかないので、農業をしないという選択肢は無い。
    料理が趣味なのでほぼ自炊。
    日用品:近所の量販店、ドラッグストア等で一般的なものを購入。
    嗜好品:ビール、ワイン、シャンパンは好きな銘柄があるので、ネット注文。同じものを毎月1回程度。ウイスキーやスピリッツは海外で購入したものを嗜む程度。日本では買わない。あればたまに飲むが、無ければ飲まない。
    外食は年数回程度。
    車輌費:車輌取得費以外に平均毎月8万円程度必要。(ガソリン、車検、自動車税、保険、積雪地帯なので冬用タイヤなど)
    積雪地帯なので、AWDの車、スタッドレスタイヤなど、車輌関係の費用がかさむ。

    夫婦ともに特定のブランドに興味があるわけではないが、欲しいものがあれば、リサーチした上で主に海外旅行時に購入。(住んでいる近隣にはブランド店が無い)
    年に2回程度海外旅行。主に、アジア、ヨーロッパ方面が多い。マイルを使ったり、長距離路線だとビジネスクラスを利用することも有り。海外に住む親戚に会いに行くことや、仕事上の目的も合わせて行っているので、今後も同じペースで行く予定。(今は自粛だが)

    地方都市なので、物価は高くない、食料品が比較的安価に調達できるというメリットがある。固定資産税はそれほど高くないが、前述の通り、車輌費は必要。車買い替え時にはまとまった額も必要になる。
    住宅建設の際に税金は相当勉強して詳しくなった。その結果、税金対策はできるが、社会保険料負担は避けられないことが分かった。社会保険料だけで収入の10数%の負担。給与所得控除が変わり、所得税も増えるだろう。今は住宅ローン控除があるので、所得税、住民税は少なくなっているが、控除終了後のことを考えると悩ましい。
    そういうことを考えて、貯蓄は必要だと思い、子どもは中学から大学まで私立に行くものとして教育費の貯蓄はしている。

    日々の生活では要らないものは買わないが、買うときは良いものを惜しまずに買って長く使うことにしている。住宅ローン控除分は繰上げ返済のために貯蓄している。

    富裕層でないことはよく自覚しているが、貧しいわけではないことも分かっている。それを踏まえた生活を心がけるつもり。フルタイム、共働きだが、私自身が比較的余裕のある勤務をしているので、精神的なゆとりはある。ただし、夜勤もあるフルタイムで働く妻に家事はさせないと決めたので、毎日仕事をしながら、その日の夕食のメニューを考える日々が続くだろう。

  14. 800 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 801 マンション検討中さん

    >>798 匿名さん
    サラリーマン37歳で20弱はすごいですね
    何系のお仕事ですか?
    共働きと真に稼いでいる1馬力を一緒に語ってはいけないと思う

  16. 802 職人さん

    >>797
    節約って素敵なことですかね。
    うちは節約しないほうだ。あぁ、車を持っていないからそれだけの節約かな?駅は5分以内範囲で。

  17. 803 匿名さん

    >>801 マンション検討中さん

    業種は控えさせて頂きますが専門職です。コロナの影響でどうなるか分かりませんが今のところ収入を維持出来そうです。皆様もおっしゃっていますが、世の中何が起こるかわからない状態ですので貯蓄の大切さを再認識しています、、、小心者の私は冒険しにくくなってきました。

  18. 804 匿名さん

    年齢 夫51歳 妻49歳
    職業 夫妻とも会社員
    世帯年収 夫1300万
         妻600万
    家族構成 子ども2人 私立大
    住宅  都内新築ミニ戸建て 6000万 完済
    所有車 軽1台
    金融資産 3000万
    夫婦とも地方出身なため子供はずっと公立と考えてきました。
    塾も中学まで。
    しかし上の子が高3の7月に医学部希望してそこから予想外の出費。
    浪人が忍びなく私立医大。
    下の子は高校から私立。定期テストのみ頑張って指定校で私立大学。
    結局、このまま大学だけで二人分で3000万使うことになりそうです。

    家を買ったときは上の子の転校したくないで選んだので
    いつか注文住宅建てようと思っていたのに
    老後も100歳までの余裕を考えると中古マンションのほうがいいのか。
    8000万ぐらいの家買ってたら私立の医学部は行かせられなかっただろうな。

  19. 805 通りがかりさん

    夫48歳 年収 1200万円
    妻44歳 年収 800万円
    子供 4歳 1人っ子

    夫は会社員 不動産1つ フランチャイズ収入
    妻は看護師 不動産2つ
    自宅は、4500万円 マンション フルローン
    外食、6回/月 約3万
    旅行国内 1?2回/月 約10万 貸し別荘会員のため、安く抑えられてます。

    息子は認可保育園で、中学から私立に行こうか検討中 ただ、小1の壁で共働きが継続できるか不透明
    お昼は、夫手作りのお弁当 お茶持参で日々の生活は質素
    息子の習い事は1万/月

  20. 806 匿名希望

    夫32歳 年収1200万
    妻30歳 年収320万
    職業 夫 会社員
       妻 会社員

    世帯年収 約1520万 
    子供なし ペットなし
    貯蓄は年600万程で全て株に投資。
    配当金 年150万程

    住居

    大阪府内の会社寮に住んでおり自己負担は少ない。
    車はトヨタ・プレミオに10年のっています。
    夫婦共通の趣味ポケモンGOと旅行

    ・日々の支出について
    夫婦共にブランドものにはそれほど興味なし
    食材は生協かライフ
    共働きなで料理はできる方がする。(帰宅は共に21時ごろ)
    レパートリに乏しく食事は鍋か野菜炒めレトルト食品が多い。
    お酒は二人とも飲まないが甘未が好きでよくチョコレートやスイーツを買っています。

    日用品はニトリ、ユニクロ、無印良品などを利用
    飲料水はアマゾンでお茶とポカリをまとめ買い。

    外食は月に数度 焼肉に行きましたが最近は自粛。
    ここ数年毎年海外旅行に行っていたが今年は自粛 。

    家やマンションは購入予定なし。
    出来る限り寮住まいしようと考えています。
    子作り中で出来たらまた生活も変わると思われますし、このご時世何が起きるかわからないので無駄遣いせずに生きていきます。

  21. 807 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  22. 808 ぽん大佐

    夫 47歳 年収1471万
    妻 43歳 年収 450万

    職業 夫 会社員+副業(高卒)
       妻 会社員(公立大卒)

    世帯年収1921万円
    子供:中学2年 ペット:猫1匹
    貯蓄 1000万円
    資産 太陽光投資など6000万円(自宅は除く)

    自宅 戸建 床面積63坪 残債2000万円

    車 夫 メルセデスE350
      妻 メルセデスC200
      仕事用 レヴォーグ

    地方に住んでいるので、生活費は安いです。

    ・日々の支出について
    ブランドものはあまり買いません
    買い物はマックスバリュー
    料理は夫・掃除は妻の分業制
    外食は月2回 焼き肉か寿司

    その他の買い物はヤフーショッピング

    子供は地方なので私立が無いので公立で、あと個別指導塾に週2回

    お小遣いは月20万円ほど

    最近は無駄な出費をするよりも、不動産投資へ余剰資金をまわしています。

  23. 809 匿名さん

    地味でいいと思います。親がそうなら、子も高卒で違和感なし。

  24. 810 通りがかりさん

    夫41歳 年収1300万
    妻40歳 年収300万
    職業 夫 会社員
       妻 派遣社員
    世帯年収 約1600万 
    子供 小学生1人
    金融資産 7000万(国内株1000万、投資信託2000万)
    住居 戸建て6000万(両親から2000万贈与)
    残債 3000万
    車 国産車1台 300万程度のものを10年乗る予定
    携帯 夫婦共に格安sim
    保険 掛け捨ての都民共済のみ
       学資保険200万は全期前納済
    趣味 キャンプ 、サイクリング

    ・日々の支出について
    普段着はユニクロ、仕事用はセミオーダーで2,3万程度のジャケットにユニクロのパンツ
    ブランドものは一切買いませんが唯一の贅沢品は下着のみワコール(トランクスが一枚2000円程のもの)

    外食は月2,3回程度で焼肉、回転寿司が多い
    一回の外食費用は家族3人で5,6千円が通常で1万超えることはまずないし、高いと思う
    普段の買い物は主にオーケーでまとめ買いか近くのスーパーで特売、値引きものを探す
    お酒は会社などの付き合いで飲む程度で家族や自宅では一切飲みません。タバコも吸いません。

    旅行は年2回で交通費はマイル、宿泊は会社の福利厚生(カフェテリアポイントなど)を利用し、極力現地滞在費のみしか支払わないようにしています。
    宿泊費は一泊一人1万を超えると高いと感じる。
    キャンプ は年3回程度ですが、グッツは少し無駄遣い気味に買ってしまう傾向があります。

    基本的には節約癖が染み付いており、〇〇ペイのキャンペーンやアプリのクーポン券などは必ず確認しています。マイナポイントも3人分やる予定です。
    税金もwaon払いでマイルを貯めますし、ふるさと寄付も上限一杯までやります。
    (米と肉を一年分確保したら残りはフルーツ、魚介類など贅沢品へ)

    あとは満員電車が苦手なので10年以上自転車通勤をしています。
    通勤費を浮かせることも目的の一つになっています。(片道10キロ程度)

    子供は中学までは公立か都立でと考えていますが、本人が私立に行きたいと言うなら認めるかもしれません。

    あとはマネーフォワードのプレミアム会員になったのがプチ贅沢ですかね。

    住宅ローン控除がもう終わるので全額繰上げするか、投資に回すかが悩ましいところです。

  25. 811 買い替え検討中さん

    夫39歳 医師 年収1700万
    妻37歳 専業主婦

    住居 戸建て5500万 (ローン残2400万)

    貯金:3600万(ほぼ夫名義)

    子供:小学校(公立)と幼稚園児

    外食月に2-3回程度
    (ファミレスや回転寿司が主 高級店には行かなくなりました。)
    車3台保有(1台は趣味)
    国内旅行年2回程度。ただしコロナ以降は控えてます。

    地方在住。
    このあたりでは割といい地域で不満はありません。
    都会とは比べものにならないでしょうが
    子供にはそこそこの教育は受けさせたいですが、有名私立など近くに存在しません。
    公立で全く問題ないと考えています。

  26. 812 名無しさん

    夫900
    妻700(コロナで今年は400くらい!?)
    不動産投資300

    家9000完済
    投資物件2件で7200完済
    貯金2300
    車300

    子供二人国立大学と私立高校
    次男が医学部に行くとか留学するとかなければ学費確保済

    年500?600貯金(今年は無理かな)

    週一外食していたけどコロナでほぼ家食
    時々テイクアウト

    海外は二年に一回
    私(妻)の趣味なのでこれにはお金をかけてます。
    特にホテルには贅沢します。
    昨年はバリでのんびりしてきました!
    基本はハワイばかりです。

    あとは基本的に質素だと思います。
    私の実家の援助のおかげゆとりのある生活しています。
    不動産投資のおかげで本業がどんどん悪くなっても一応安心していられる。
    もっと大きな家を買わなくて良かったと思います。

  27. 813 匿名さん

    夫(31)970万
    妻(30)740万
    子供なし、猫2匹
    今年いっぱい賃貸14万
    来年からは8000万のマンションフルローン
    夫、妻共に外資系企業、管理職。
    有価証券 850万
    貯金ほぼなし

    疲れたらタクシーにのり、
    ご飯は自炊せず毎日外食か出前、
    週末は友達とアウトドアで遊ぶ
    というライフスタイルです。

    そろそろ危機感を感じ、マンションの購入と
    保険の加入等を検討しています。
    ファイナンシャルプランナーの先生にお会いしたいと思います。

  28. 814 匿名

    年齢 夫47歳 妻46歳
    職業 夫 会社員(2年前転職)
       妻 公務員
    世帯年収 夫 1000万円
         妻 700万円
    家族構成 中学1名 小学1名 両方公立
    住宅 地方 実家土地 戸建て3200万 完済
    車 国産suv 450万円 1台
    貯蓄 3300万円
    金融資産 日本株 120万円
    外食 月1回 回転すし 焼肉
    (家族4人焼肉で合計12,000円)
    ローン なし
    旅行:国内旅行 年1、2回  1回出費 10~20万円
       海外旅行 2年に一回 1回出費 70~100万円
       (マイルに頼ってます)
    教育費:中学受験性 年60万円(塾代 夏季、冬季講習含)
        小学生 塾、習い事 年22万円
        夫 英会話 年7万円

    身なり:夫は近くのショッピングモールで年計3万円
        妻は女性なので夫の倍くらい
       
    車: 国産 10年前は200万円10年間乗ってましたが、450万円クラスの車になると売る時期とメンテナンス費考慮し、検討に検討を重ね、新車5年以内に購入することを決定。
       レクサス欲しいが、買うとそのまた上が欲しくなり無駄と判断

    趣味:夫はスキー ゴルフ キャンプ
       地元仲間と月2回の飲み会(格安居酒屋3000円/回)
       妻はガーデニング、エステ
    食費:週一でスーパー 月6万円 毎週かご2つ使用

    ほとんどカードで買い物しており、夫婦で年600万円 出費

    余裕があるという満足感がとても良いです。

  29. 815 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  30. 816 匿名さん

    夫(28)850万円
    妻(29)1100万円

    賃貸18.5万円
    8000万円前後でマンション検討中
    貯金2000万円程度
    株1500万円程度

    週末は外食しますが1回2人で5000円程度、平日は自炊です。
    帰省や旅行で年20-30万程度。
    お互いサラリーマンだからか想像していた余裕のある暮らし感はなく、昔よりも将来への不安が少し減ったかな?という程度ですね。

  31. 817 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 818 坪単価比較中さん

    夫(30) 800万円 外資系
    妻(28) 700万円 OL

    賃貸18万 (都内、会社までドアドア20分程度)
    年間旅行に200万程度
    貯金1000万
    株500万程度

    お互い、都内出身なので帰省などの費用は掛からないですが
    海外旅行が趣味で年間数百万飛びます。今年は難しいそうですけどね・・・
    リモート勤務ができるようになったので、将来的には会社まで40分程度の場所に家を建てたいと話しております。都心でペアローンで高いマンションを買う勇気はないです。

  33. 820 検討板ユーザーさん

    [NO.819と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  34. 821 じいじ

    夫 64歳 1200万円 会社役員
    妻 56歳  400万円 会社員

    子供2名とも国公立大卒業でそれぞれ所帯を持ちました。
    孫3名 保育園以下 

    住まいは地方都市、1年落ちの中古マンション(完済済) 
    県内に別荘1軒(完済済)
    銀行預金・金地金 2500万円(株式などは整理済)
    小型の外車1台 国産1台

    ここ数年で子育てとローンからようやく解放されました。貯金は以前は大変でしたが、今は年500~600万円で人並かなと思います。
    車は10年以上は乗るなどして普通の地味な生活ですが、健康だけは気を使い夫婦で人間ドック通い。サプリなどは月4~5万円。反対に医療費は年間3~4万円程度で済んでます。
    そろそろ終活の年齢に近づいていますが、まだまだ孫のために現役で頑張りたいと考えています。

  35. 822 匿名さん

    属性特殊過ぎますが書いても良いでしょうか。


    年齢 39歳 男
    職業 法律事務所パートナー
    年収  1700万円~2300万円
       昨年は1900万円くらい
    家族構成 一人
    住宅 都内マンション 2016年購入 4500万円
       ローン残3600万円
    車 メルセデスE200ワゴン 850万円
    預金 6800万円
    金融資産 外貨建保険等 900万円

    食費 週4は自炊 特に節約しないが月に3万円を超えない
       自宅で飲む酒代は月に5万円程度
    外食 月4~5 居酒屋から寿司・フレンチまで
       一応月10万円まで目安 でも忙しくてそんなに使うことはめったに無い
    ローン 上記住宅ローンのみ 月額14万円程度
    旅行 国内旅行(主に両親と) 年1回  1回出費 30~40万円
       海外旅行(主にパートナーと) 1年に1~2回  1回出費 10~20万円
    被服 仕事着は5万円程度のスーツ
       私服はカジュアル   
    その他支出 趣味のカメラ 年間50万円くらい?ただ買い替えなので支出はその半分くらい
          趣味の音楽 楽器代やバンドの遠征費用 年間30万円程度

    特別な支出がない年は600~700万円くらい貯蓄

    結婚の予定も子供を持つ予定もない一方、物欲も特に無いので支出は少なめなのではないかと。
    ゲイでパートナー有 ただ同居はしていない。
    パートナーの所得が自分の6分の1くらいなので、自ずと旅行や外食のグレードが抑えられているところもあるかも。

    あと10年はできれば今のペースで働いて、その後は仕事の形態を変えようかとぼんやり思索中。

  36. 823 匿名さん

    夫53会社員、妻49専業主婦 子供国立大学生
    年収1800万弱。
    自宅は結婚した時買ったマンション当時4000万完済済み。学費用意済み。
    現金、株式合わせて1億くらい。但し株式はコロナで半分くらいになったので、もう少し少ないかも。
    生活は極めて質素で服は殆ど買わない、外食は全部優待。
    地味な性分なのでお金が使えないです。
    コロナで余計出費がへり今年は年間貯蓄800~900になりそう。



  37. 824 ご近所さん

    ホモフラージュで結婚されても良いかなと思いますが,いかがでしょうか.

  38. 825 匿名さん

    年齢 夫54歳 妻50歳
    職業 夫 大学教員 妻 専業主婦
    世帯年収 夫 1900万円
         妻  10万円(株式配当)
    家族構成 私大4年生,私立付属高3年生
    住宅 23区 戸建て 7300万 ローン残1200万円
    車 国産1台 欧州車1台
    金融資産 預貯金・株式等合計3500~4000万円位
    負債 住宅ローン以外なし
    旅行 昔は夏冬に海とスキーに行ったが子供が成長してからは行かなくなった。
    交際費 夫 年間数十万円くらい株式配当があるのでそこから飲み代を出している。
        妻 家計費と株式配当から出している。
    教育費 大学と高校の学費で年間200万円程度。高校は付属なので塾・予備校なし。
    家計実感 税金と社会保障費で年収の3分の1持って行かれるので,なるべく質素を心掛けているが,食材だけは良い物を買っている。贅沢しなければお金の心配をしなくて良いのが精神衛生と夫婦仲の良さに繋がっていると思う。

  39. 826 名無しさん

    年収と慎ましい生活の割に資産が少ないような。。。余り資産運用してない?

    教育費の支出が大きい感じですか?

  40. 827 にゃんぱんまん

    年齢 夫婦ともに51歳
    職業  夫婦ともに地方公務員(夫 都道府県庁、妻 市町村役所)
    世帯年収 1,700万円
         夫 700万円
         妻 1,000万円
    家族構成 夫婦+専門学校生2名+中学生1名(公立中)+犬(元保護犬)
    住宅 17年前に6,200万円で戸建て購入(頭金2,400万円+ローン3,800万円)残ローン1,000万円
    車 中古外車1台(2年落ちのEクラスを380万円で購入)
    旅行は国内(車で行けるところ)に年4回(費用は全部で約50万円) 海外は10年に1度くらい
    区部ではなく郊外なので生活費は安い。外食は月に2回くらい。ほとんど家で作っている。
    服はネットで購入。海外のブランドが安く買えるため、リアル店舗では靴と下着くらい。
    妻は車通勤で15分。夫は市内の職場で、残業は0なので毎日帰りが早く、夕食を作っている。
    中学生の子が大学を卒業するのが、夫婦ともに59歳の年なので、それから老後資金を貯める予定。
    現在の貯蓄は夫婦で1,000万円+株少し
    退職金はこれから減りそうなので、どのくらいもらえるか不安。現在のままであれば夫婦で4,000万円くらい。
    戸建てはメンテ費用が結構かかり、これまでに水回りリフォームで300万円、空調等の機器更新で200万円、外壁塗装や外構修繕で200万円かかっています。日々の生活に余裕は全く感じられません。

  41. 828 通りがかりさん

    年齢41歳 妻も同じ年齢
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1200万
         妻 750万
    家族構成 子供1人5歳
    都内分譲マンション在住
    ローン残高3500万(月12万返済)
    夫婦共に物欲があまり無いので普段はあまりお金使いません。ただ、何かを買うときに通帳の残高を気にする事はまずないかな。
    年に一回の海外旅行だけはパーっと使います。ただ、コロナでその機会も暫く無さそうだし、お金貯めて住み替えを考え中。
    ローン支払ってるけど、毎月の生活には余裕があるので、全く苦しい感じはしません。子供の教育費も貯金してあるので、急に医学部とか言い出さない限り大丈夫そう。

  42. 829 匿名さん

    年齢45歳
    職業 お互い会社員
    世帯年収 夫 950
         妻 1000
    家族構成 4歳児2人。
    地方都市マンション6000万。ローンの残りは半分くらい。

    全く贅沢してないし、生活も苦しくはないけど余裕もない。全然裕福じゃない。将来考えたらギリギリの生活。

  43. 830 口コミ知りたいさん

    夫29歳1000万
    妻34歳1000万
    都内マンション24万住宅ローン
    子供なし
    ハワイオーナーズ別荘
    犬1匹
    外食週4
    貯金200万
    不動産投資2件

  44. 831 匿名さん

    年齢 夫32歳 妻30歳
    職業 専門商社 メガバンク
    世帯年収 夫 950万
         妻 950万
    家族構成 DINKS
    貯蓄 計1800万(投信、保険込)
    家  賃貸10万円(2LDK)
    車  スバル
    旅行 国内旅行年4回、海外旅行2年に1回
    趣味 夫サッカーとゴルフ
       妻マッサージとメルカリ
    外食 週2
    お互い質素な家庭出身なので、派手にはお金使ってないと思ってます。高級寿司も毎月行きますがガストも行きます。

  45. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん

    世帯年収の割りに家賃も低く、お金も派手に使っていないのに、貯蓄が多くない理由は?

  46. 833 匿名さん

    >>832 匿名さん

    家賃は地方都市だからこんなところです。貯蓄は車400万を一括買いしたのと結婚して3年目なんですが、独身時代はお互い貯蓄してなかったから少ないんですー(>_<)
    結婚3年目で

  47. 834 職人さん

    メルカリってなんですか?よくその言葉を見かけるですが。

  48. 835 匿名さん

    >>834 職人さん

    フリマアプリですね

  49. 836 購入経験者さん

    >>833 匿名さん
    ということは結婚するまではお互いは出にお金を使っていたのですね…w

  50. 837 名無し

    何をしようが,結構.お金を使う癖を直すのは難しいぞ

  51. 838 匿名さん

    >>836 購入経験者さん

    それで派手に使っていないと言う認識が危険…

  52. 839 ノン

    夫1300万51歳専門商社
    妻600万49歳看護師
    娘息子 私立中学から大学まで
    海外旅行最低年4回
    去年は過去最高10回 

  53. 840 口コミ知りたいさん

    >>839 ノンさん
    金融資産おいくらですか

  54. 841 匿名さん

    年齢 夫37歳 妻35歳
    職業 夫サラリーマン
       妻サラリーマン
    世帯年収 夫 850
         妻 700
    家族構成 娘3歳(年内に2人目)
    金融資産 貯蓄4000万 投資200万 学資保険100万
    車 無し
    賃貸 16万

    7000万ぐらいの家の購入を考えてて(本当はもっと抑えたいが、都内だと苦しい)、子供の教育資金も考えると余裕を感じることは無い。
    金がかかる趣味は一切なく、国内旅行を年2回レンタカーで行くぐらい。
    子育てはとても楽しいのだが、夫婦個人としてはそんなに楽しみを感じない生活をしてます。
    住宅ローンをいくら積むか悩み中。

  55. 842 匿名さん

    年齢 夫32歳・妻32歳
    職業 夫会社員・妻会社員
    年収 夫900(昨年転職・転職前は妻と同程度)
       妻650
    家族構成 夫婦のみ
    金融資産 預金2200万 株400万(株は始めたばかり)
    住宅 賃貸8万(2年後 新築マンション7500万 内ローン6700万)
    車 中古外車(大衆車)150万

    夫の転職・同居を機に新築マンションを契約しました。
    夫の年収は来年更に数百万上がる見込みですが外資系のためやや不安定。妻は上限は高くないですが固い業種です。
    食費月4~5万+外食1~2万、旅行は国内旅行数回で年20万ほど。毎月の支出を妻の月収で賄うことを目標としています(実態はややオーバー)。現在の年収で年間の貯蓄は750万くらいを見込んでします。お金のかかる趣味もないので倹約できている方とは思います。ある程度余裕はあるけど、贅沢はできないです。

    今後のローンをふまえて、先日FP相談したところ20年払い切りの積立保険を勧められました。月々支払額 約8万円×夫婦2名。今の状況だとローン返済含めても十分支払える額ですが、家族が増えた場合や働けなくなった場合のことも考えるとどうなんだろうと迷っています。

  56. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん

    そんな高額な払込保険なんてやめた方が絶対いい。
    ましてやお子さんの可能性があるのに、そんな高額を入れるメリットがない。
    そのFP相談は保管会社がやっている無料のやつでは?
    そんな保険に入るよりもイデコ積立と貯金を続けてローン減税終わる10年後の繰り上げ返済目指すのが得策と思います。

  57. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん
    842です。コメントありかとうございます。
    仰るとおりFP相談は無料のものです。
    ずっと預金のみで運用の知識や運用にあてる時間が十分でないので、積立保険自体は自分たちにあっていると思っています。ただ、この額が必要かというと過剰なようにも思います。
    ローンの繰上返済による利子負担軽減効果との比較など含めて再度検討します。ありかとうございます。

  58. 845 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 846 匿名さん

    年齢 夫30歳・妻30歳
    職業 夫会社員・妻会社員
    年収 夫600
       妻1000
    家族構成 夫婦のみ
    金融資産 預金3000万
    住宅 賃貸6万(借り上げの負担額)
    車 なし

    お互いお金のかかる趣味もなく、かと言って何かを我慢することもなく、欲しいものは買うし自炊はほぼしないような生活です。
    5年後を目処にマンション購入予定で、その時用意できた頭金額+夫婦で5,000万ローンが妥当かなと考えてます。

  60. 847 通りがかりさん

    年齢 夫40歳・妻40歳
    職業 夫会社員・妻会社員
    年収 夫1000
       妻550
       不動産150(手残り)
    株配当50前後
    家族構成 夫婦子供2人(小学生)
    金融資産 預金1500万 株1400万(自社株含)
    住宅 有(戸建て4000万 内ローン3000万)
    投資用不動産 有(戸建て2、区分2)
    車 外車
    保険 学資、終身保険のみ(学資は払込済300万)
    携帯 格安スマホ2000円以下/月1台
    学費 塾5万円/月から(夏季講座とかだと20-30万ほど)

    個人的には不動産、株があるのが大きいと思います。これだけで200万/年なので。
    日々の食事も家で作っていますし、携帯、電気など固定費はなるべく掛からないように工夫しています。日々の生活自体はあまり贅沢はしていないかなぁと思います。
    少し余裕があるなぁと思う時は、外食で好きなものを気にせず選ぶことができるようになった時くらいです。

  61. 848 匿名

    年齢 31歳
    職業 夫婦共会社員
    世帯年収 夫 800
         妻 1000
    家族構成 夫婦+子供2人
    不動産所得 年100万位
    住宅ローン4000万、都内マンション住み
    車有り
    預貯金3000万くらい
    ランチは基本外食、夜はほぼ自炊です。
    お金のかかる趣味はないので、何かを我慢したりはしてないです。子供にこれからどのくらいお金かかるかわからないのであと4-5年かけて1000万貯めようと思ってます。

  62. 849 職人さん

    年齢 42歳 独身男性経営者
    年収:1500万程(去年・今年下回っていましたが・・)
    都内駅近マンション:現在価値3000万
    金融資産:7000万+自社株2.5億
    負債:ナシ
    車・携帯:会社負担(興味ナイので利便性重視)
    趣味:夜遊び月30万程。
    生活費:昼外食+夜自炊+ユニクロ+質素倹約=15~20万/月程度

    今年か来年、転居予定。探し中。東京近郊の駅遠の一戸建て5000~6000万程。

  63. 850 ご近所さん

    849さん,独身なら戸建て寂しいよ.

  64. 851 匿名

    不動産収入ある人たち多いですね!ここがマンコミだからというのも大きい?
    私も区分を一つ最近買ってみました。次はどうしようと悩み中です。

  65. 852 匿名さん

    年齢 夫40歳 妻32歳
    職業 夫外資IT 妻日系IT
    世帯年収 夫 1800万
         妻 600万
    家族構成 猫1匹
    年間4回の海外旅行。毎週末県外でサーフィン三昧。
    お互い趣味に没頭するので欲しいものは自由にポチる。
    クルマはサーフィン用に現金一括国産ラージミニバン、外車は壊れるとサーフィンにいけなくなるので買わない。
    住宅ローン 月10万
    管理費 月4万 駐車場込
    外食 月8万
    ガソリン/高速 月5万
    携帯 月2万
    保険 月3万
    積立投資 月5万
    光熱費 月1.5万
    海外旅行 3カ月に1回30万

  66. 853 職人さん

    >>850
    多頭猫いるから大丈夫。実家と会社が近い(車10分)し。
    猫sが親に呼び出されたら送り迎えもするし。性格ニートだし。

    >>852
    情報少な目でわかんないけど、
    手取り100+40/月
    生活費40万/月:共通趣味30万/月:個別趣味20万/月*2:貯蓄50万/月
    って感じかな?海系の趣味の人って人生輝いてそうで、ウラヤマ

  67. 854 匿名さん

    年齢   夫46歳・妻43歳
    職業   夫会社員・妻会社員
    年収   夫800
         妻1200(海外勤務手当含む)
    家族構成 夫婦子供1人(高校生)
    金融資産 8500(但し住宅ローン1000有)
    保険   学資200
    住宅   都内マンション2つ(資産価値:おそらく12000)
    車    なし

     妻は子供を連れて海外勤務中。管理職。海外勤務手当があり年収は
     日本の1.5倍。100平米のマンションに会社負担で入居。海外志向で、
     長期の海外勤務の可能性あり。
     子供はアメリカンスクールに在学中。こちらも会社負担。
     夫は逆単身赴任中。海外勤務経験あり。その時は妻同様年収は
     現在の1.5倍。夫も海外勤務中のマンションは会社負担。帰国後は
     仕事はそこそこに18:00には帰宅。週4回は都内の体育館で
     夜間バスケ。仕事よりも趣味を選択。自炊派。
     
     2001年に中古マンションを購入。残債あるが預金連動であり利子は
     実質ゼロ。この時期のマンションは安く、現在の資産価値は、駅近
     複数路線利用可とあって当時の1.5から2倍ぐらいと思う。移動は電車、
     タクシー、必要ならレンタカーで自家用車の必要性を感じない。
     
     夫はバスケバカなので趣味にお金がかからない。妻は年2回の
     ボーナス時にそれぞれ30万ぐらいでストレス発散。子供が小さい頃
     から外食を好まず、自炊メイン。贅沢といえば旅行で、夫が妻と子供の
     予定に合わせ旅行先現地集合(今はコロナで行けず。。。)。
     あと、子供の教育費は惜しまない。

     お互いの資産は開示。夫にFPの資格があり、世帯キャッシュフローと
     バランスシートを作成し管理。二人の金銭感覚に乖離がなかったため、
     順調に資産形成できていると思う。退職後は、都内のマンションを賃貸
     or売却で郊外に住みたいと夫婦で話している。

  68. 855 匿名さん

    年齢:夫 39歳・妻 38歳
    職業:夫 会社員・妻 会社員
    家族構成:夫婦子供2人(9歳・5歳)(夫は欧州に海外駐在中)

    年収:夫 900万円+5万ユーロ
       妻 350万円

    金融資産:預金1,600万 株式700万円 保険積立400万円
    住宅:5年前大阪北部に5,000万円で戸建てを新築、ローン残高1,400万円
    車:国産SUV1台

    現在国内給与に掛かる所得税や住民税が非課税なのと、各種駐在手当が付いて
    赴任前よりも手取給与額は1.5倍くらい増えました。
    ユーロ建ての海外給与は、単身なので生活費がかからず貯まっていってます。

    妻がワンオペで、食材宅配や外食で食費は高くなりがちですが、他の生活費を
    抑えながら手取給与が多い今のうちに子供の教育費を貯めて、上の子供が高校に
    進学する頃には住宅ローンも完済させる予定です。現在小4の上の子供が中学受験に
    挑戦するか家族会議中。

    普段妻が乗る車は7年5万キロ経ってますが、コロナによるテレワーク化で出社回数が
    減り、週末遠出する機会も減ったので買い替えはもう少し先にするつもりです。

  69. 856 口コミ知りたいさん

    >>854 匿名さん
    そういう話ここには向いてないかなと

  70. 857 マンション検討中さん

    世帯年収 夫 1200万(31歳)
         妻 500万(31歳)育休中
    家族構成
    2歳、0歳の子供がいます。

    私だけでローン組む予定ですが、
    仮に頭金無し計算で
    住宅ローンはどのくらいが無理なくいける額でしょうか。
    都内のマンションや戸建て高すぎて涙

  71. 858 匿名さん

    >>857 マンション検討中さん

    戦略的に頭金なしでもいいと思いますが、貯金残高は?
    少ないと家計が心配。
    銀行から借りれる額と返せる額は違います。
    返せる額の計算は、ボーナス返済考えずに月々いくら住居費(ローンと管理費等)払えるかから計算した方がいいです。
    同じ年収でも他の家計の支出次第で払える住居費額は変わってきます。

  72. 859 匿名さん

    >>854 匿名さん
    都心はゆったり住む環境じゃないですからね
    贈与と相続関係はややこしいので早めの着手がお勧めです

  73. 860 匿名さん

    >>857 マンション検討中さん
    通勤圏内で育児環境の良いところ探したいですね
    子どもが少ないと困りますが多すぎるともっと困ります
    当面住みたいなら公立の小学校中学校の質が良い環境がトータルコストは安そうな気がします
    厳しい地域だと私立中学必須になって、その年収でも楽ではなくなります

  74. 861 匿名さん

    子供二人中学から私立余裕な世帯年収ってどのくらいから?

  75. 862 匿名さん

    >>861 匿名さん
    学校だけじゃないので都内は月額15~20万/人月ぐらい
    二人同時で30~35万/月
    普通は無理だから学資保険で積み立ててるね

    1500万だと70~80万の手取り55~65万だから相当重いよ

    子どもの大事な時期に節約といいつつ固定の住居費で重いのは望むところでは無いので
    別で貯めておくか、年収上げるか、住居費の割合減らしておくかですね

  76. 863 匿名さん

    >>862 匿名さん
    有難うございます。確かに私立でも塾通いで、二人子供で中学、高校同時在籍とか普通ですものね。年間400、中受塾代入れたら二人で3000。
    よく考えた方がいいですね。

  77. 864 マンション検討中さん

    年間400かぁ
    世帯年収20M程度では、郊外ならまだしも、都心のマンション買って子ども2人は老後考えると無理ですね

  78. 865 検討板ユーザーさん

    夫(33)1600
    妻(33)350
    子なし、都内
    マンション8000(ローン残7000)
    貯蓄1000
    旅行は海外2年に1回、国内年4回(福利厚生施設が主)
    それぞれ趣味で年20万
    週末は外食するが2人で5000円程度
    平日は主に自炊
    基本質素でボーナス時に各々10万程の買い物をするくらい
    日用品を値段気にせず買えるくらいで裕福さは無し
    都内で小さな戸建でも1億はする
    親が資産持ってないと、自力だけじゃ普通の暮らしに毛が生えた程度

  79. 866 戸建て住民ですが

    夫1100、妻700の1800、子なしです。
    持ち家は15年前に3600万円で購入し今年ローン完済、金融資産は2000万円、他には小型の450万円で一括購入した外車が一台です。
    外食は月2?3回、でも1人万を越えるような高級レストランには余り興味ないので行きません。
    お金に困ると感じることはないですが、モノはゴミと思って無駄なものは一切買わない持たない、買う時は一生モノの良いものをと気をつけてます。
    そうしないと本当に下らないガラクタが増えていくので。
    あと光熱費の節約はもちろん、サブスクサービス、カードなども定期的に費用対効果を再検討しています。
    とにかく必要なモノはしっかりお金をかけて長く使える良いものを買う、無駄なモノには一切使わない持たない、を心がけてます。

  80. 867 地方住み

    夫(37)1,200 地方銀行員
    妻(34)700 県庁職員
    子2人 娘9歳 娘7歳
    実家住み
    駅前マンション保有賃貸中(ローン残1,500)
    貯蓄預金、株、投信 計2,000
    国産普通車2台
    旅行は国内年2回のみ。本当は海外行きたい
    趣味は特になし
    子の習い事4つずつ
    週末は外食するが4人で1日10,000円程度
    平日は主に自炊
    妻に内緒のカードローン200 あり

    基本質素倹約。贅沢は敵
    妻の給料は全額貯金

  81. 868 通りがかりさん

    >>867 地方住みさん
    質素倹約の割に資産が少な過ぎません?
    10年もそんな生活してたら倍は貯まってると思いますが。
    教育関連の費用が高額なんですかね。

  82. 869 ご質問

    夫1200.妻700
    ローン完済、子供3人です、毎月どれくらい貯金してますか?オススメの運用ありますか

  83. 870 地方住み

    >>868 通りがかりさん

    そうですね!
    妻の貯蓄はわからないので、私だけの資産ですが、
    妻の給料は一切使ってないのでおそらく5000万程度はあると思います
    今後は教育費に金かかるので、引き続き節約に努めていきたいです(´;ω;`)

  84. 871 匿名さん

    >>870 地方住みさん

    とりあえずカードローン返しなよ…
    利息がもったいない
    あと、妻が貯めてるはずっていうのは危険だよ

  85. 872 匿名さん

    年齢 夫48歳 妻44歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1200万
         妻 500万
    金融資産 妻 1億4000万
    家族構成 夫婦、22歳 新社会人の息子
    都内に7000万円のマンションを3500万のローンで購入したばかり。車なし。
    キャッシュで払えるのでローンを組まなくてもと思いましたが、名義の持分や住宅ローン減税をフルで受けたいため、10年ローンを組むことに。
    週末は外食ですが平日はほぼ自炊で特に高級ではない普通のスーパー使ってます。
    国内旅行を何2回、ボーナス時にそれぞれ10?20万程度の買い物をする感じで
    普通の暮らしぶりと思います。
    金融資産の上手い運用方法を検討中。

  86. 873 匿名さん

    >>869 ご質問さん
    うちは子供二人の小学生、ほぼ年収一緒て800万ぐらい貯金できています。

  87. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん

    失礼ですが、おいくつですか?
    うちも世帯年収同じぐらいですが、ローン返済重たく600万円です。

  88. 875 通りがかりさん

    >>874 匿名さん
    うちは世帯年収が1600万程度ですが年900万くらい貯蓄できてます。
    子供は小学生一人ですが。
    資産運用としては、毎月30万くらいずつインデックスファンドの積み立て購入をしてます。
    購入銘柄は今はeMaxis Slimオールカントリーのみです。
    あとは確定拠出年金で先進国株式インデックスを月5万程度。

  89. 876 匿名さん

    夫婦子無しです。1人希望です。
    夫34歳:1,300万円
    妻31歳:250万円
    貯蓄:2,000万円程度、その他投資300万円程度(株、投信)
    共に正社員です。

    今年、千葉方面に新築マンション6000万を35年ローンで購入。内、頭金1200万入れました。
    低金利なので今のところ無理に繰上げせず、ぼちぼち返済していく予定。
    今都心で1ldkの狭いマンションで家賃15万払っていますが、来年引越し予定。

    子供が出来るとお金も掛かり、妻もどうなるか分からないので、今のうちに貯蓄しつつ、質素に暮らしてます。良い物を長く使うようにしているので、買うときはお金を心配せずに普通に買います。
    今は外食控えてますが、多い時はエンゲル係数高めで、月7万円くらいです。

    ゴルフが趣味で、今は保有してませんが、今後車も欲しいので、色々家計検討中です。駐車場月2万高い…。
    時計は独身時代に200万ほどのHUBLOT購入。

    妻はそこまで贅沢せず、同じ金銭感覚で助かってます。最低年1回は国内もしくはハワイ旅行をしています。

    年間300万くらいは貯金出来る様に頑張ろうと思ってます。

  90. 877 匿名さん

    >>876 匿名さん

    貯金等2,300万円+頭金1,200万円貯めてたってことですか?
    年間貯金目標300万円整合しないように思うのですが、、、

  91. 878 マンション検討中さん

    >>877 匿名さん
    外資系ITに勤めておりまして、成績良い時は、max600万くらいのボーナス入ったりで、結構上振れ要素があります…。
    あと、300万円の年間貯蓄はそこまで試算しておらず感覚値で、今年マンション購入したのでこれから精査していきたいと考えております。

  92. 879 匿名さん

    >>874 匿名さん
    共に40歳夫婦です。
    旅行は主張でためたマイルです。あと今年から不動産収入が200、ただ今年から子供の習い事塾が月に10万。住宅ローンは12万ぐらいです。
    手取り1450、生活費月50+アルファで800ぐらいかなと計算しました。

    私は株はいまいち才能がないので不動産で運用するつもりですが、初心者です。

  93. 880 口コミ知りたいさん

    40代後半夫婦です。
    夫 会社員 年収1200万円
    妻 会社員(3年目)年収350万円 プラス副業年収50万円
    高校生2人

    私(妻)は出産で専業主婦になり、3年前までいろんなパートをしてきました。
    そのため、あまり貯蓄ができず、現在700万円ほどです。
    家は結婚したときに買いましたが、10年でローンは完済。
    車は400万くらいのものを一括で購入しています。
    月々の預金は16万円くらいです。私は副業で稼いだ分は全て預金です。

    食費は食べ盛りが2人いるので、月に7万円。お弁当を作っています。
    夫婦それぞれ趣味に月2~3万円使えます。
    教育費は、私立高校学費などで月に12万円です。二人分。
    無償化対象外なので、仕方ないですね。

    子供が県外の大学を希望しているので、預金する分が仕送りにかわる感じです。
    一人一浪までは、学資保険と預金でなんとかできそうです。

    副業はシンプルに外でアルバイトをしています。
    65歳で正社員を退職してからもすんなり働けるように、経験者のシニアなら採用される職種でアルバイトをしています。

    専業主婦にならずにずっと働いていたら、もっと貯めていたと思います。
    でも、こどもの可愛い盛りにずっと一緒に過ごせたことは私の記憶の宝物です。
    夫も午前様が続く時期で、それを家庭でフォローする時間的余裕があったからこそ、
    今の夫の年収だと思っています。(考え方が昭和ですね笑)
    赤ちゃん時代から保育園にいれて働けるワーママさんを羨ましく思ったこともあります。

    専業主婦でキャリアを失っても、なんとかここまでやれます。

  94. 881 気になり

    >>875 通りがかりさん
    税金で3割持ってかれてるとしたら手取り1120万程度だと思いますが、年900万貯金ということは支出は年220万程度ということですか? 
    うちも世帯年収同じくらいですが、年400万程度しか貯金できないです。。

  95. 882 通りがかりさん

    30歳世帯年収1700~1800万くらい。
    妻の昇給控えており近々2000のるか?というところ。
    子は保育園児二人。
    中古マンションを4年前に4600万で購入、頭金に親族の援助あり残債1900万程度。
    金融資産はざっくり3000万。
    800万/年の貯蓄が目標。
    夫婦二人ともあまりお金を使わないタイプだが、ここへ来て気が大きくなった夫がマンション買替えたいと言い出した(一億弱)。
    エンゲル係数も高めだし、教育費が今後どのくらい必要かわからないし、老後資金も心配。。。
    ローンで追い込まれるのは嫌だし、今の居宅に不満はないので、なんとか思いとどまるよう説得中。

    そりゃ、広いマンションは憧れるけど…分不相応ってやつですよね?

  96. 883 匿名さん

    >>882 通りがかりさん
    1億弱ならいっちゃいなよ!
    今のマンションは賃貸に出したら不動産収入入るよ。
    なお残債ありで賃貸に出せるかは要確認。

  97. 884 戸建て検討中さん

    >>882 通りがかりさん
    余裕でしょう
    金融資産もあるし、マンションも資産価値増えているのでは?

  98. 885 通りがかりさん

    >>883 匿名さん
    ありがとうございます。堅い職業柄、負債は極力減らしたいタイプなので、その発想はありませんでした。買うとしても今の家は売るかなぁ。。。

  99. 886 通りがかりさん

    >>884 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。余裕でしょうか?マンションは今売りに出ているものを見ると購入時よりも高値になっているようです。成約額がどんなもんかわかりませんが、購入額くらいでは売り抜けるかもと思ってます。
    でも、まぁ返そうと思えばすぐ返せる、という心の余裕がなくなるのがちょっと嫌です。

    あと2年くらいお金ためてローン4000万くらいで買えるなら考えようかと思います!

  100. 887 通りがかりさん

    >>881 気になりさん
    手取りは1200強ありますね。
    住宅ローン控除やふるさと納税、確定拠出年金など可能な節税は全てやっています。
    あとは配当やらポイ活やらその他もろもろで可処分所得は1300万くらいです。
    年間の支出は大体400万なので900万貯まってる感じですね。
    ふるさと納税で米と肉を毎月送ってもらってるので食費は抑えられていると思います。
    あと旅行はマイル+カフェテリアプランで賄ってるのも大きいですね。

    とりあえず、マネーフォワードなどで収支を完全可視化するとこらから始めてみては如何でしょうか。
    定期的にMFで支出の内容をチェックするだけでも結構変わってきますよ。

  101. 888 気になり

    >>887 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます。細かい対応も違いますが、支出が一番の違いですね。もう少し管理しようかと思います。

    ちなみに貯金をすすめるモチベーションはどこから来るのでしょうか? 正直そこまで貯金しなくても老後不安はないと思うのですが。

  102. 889 通りがかりさん

    >>888 気になりさん
    MFで資産推移のグラフが見れるのですが、これが右肩上がりに増えていくのを見るのが好きですね。
    あとは仕事が辞めたくなったらいつでも辞められる状況にしておきたいので、積極的に投資に回す様にしています。
    まだ全然足りてませんが。

  103. 890 気になり

    >>889 通りがかりさん
    なるほど。早期リタイアは一つの目標ですね。マネーフォワード始めてみます!

  104. 891 職人さん

    わかる~。僕は自分でBSを毎年作って確定申告コピと保管してる。資本の部(資産-負債=純資産)が増えて行くと脳内麻薬がドバドバ・・・。独身実家年収900万で500万/年、独身一人暮らし夜遊びの年収1500で600万/年貯めてた。早く年末にならないかなぁ。ってなりました。
    ちな、うちの姉(独身商社子会社サラリーマン400?+為替取引1000?)が50代までに1億貯めて隠居するとか言って、1億溜まってるっぽいが、40ではやめれないと金に悩んで、俺に焼肉奢らせる。「運の強さ的に僕より早く死にそうだから相続してあげるね。」って伝えてるw

  105. 892 マンション検討中さん

    世帯年収一馬力で1900万
    子無し
    金融資産1億7000万
    6000万程のマンションを現金で購入予定ですが
    住宅ローン控除10年もらうためにローンを組んだ方がローン金利を差し引いてもお得ですか?
    あと、株以外で元本割れのリスクが少なくて
    利息一番良いおすすめの運用方法を教えて欲しいです。1億程の運用を考えています。

  106. 893 通りがかりさん

    >>892 マンション検討中さん

    かんたんな算数で、住宅ローン減税>ローン適用利率なら利鞘あるし、借りた分運用すればプラスオンなのでは?元本割れリスクが少ないなら利回りは低いでしょう。若いなら長期運用でドルRIとかいいと思いますけど。

  107. 894 マンション検討中さん

    夫婦で1900くらいです。
    自宅のローンが終わりました、セカンドハウスを自宅近くに購入しようと思います、妻の住民票を移して住宅ローン組めますか?

  108. 895 マンション検討中さん

    注意点などあれば教えてください。。

  109. 896 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん
    セカンドハウスって自分たちで使うなら住民票移せばオッケーでは?賃貸に出すはまずいでしょう。

  110. 897 マンション検討中さん

    >>896 匿名さん

    ありがとうございます。住宅ローン減税も使えますかね

  111. 898 なるさん

    年齢 夫45歳・妻29歳
    職業 夫東証一部上場企業部長・妻会社員
    年収 夫1650
       妻350
       不動産手残り950(家賃収入は2510)
    家族構成 夫婦子供1人(3歳)
    金融資産 預金6000万 株170万
    住宅 有(マンション4480万 残債3680万)
    投資用不動産 有(RC1棟物が2棟、区分3部屋)
    車 ポルシェを処分して今はカーシェアリング
    保険 県民共済、がん保険のみ
    携帯 キャリアのスマホ。1人月7000程度
    学費 3歳なのでかからない。

    生活は地味。美食家ではなくブランド者には楽しみはたまに家族でマックに行くこと(笑)。

  112. 899 e戸建てファンさん

    夫婦で1700万だったのが、コロナで1500万に

    一方、株式投資で貯金が6000万になった

    出世は上から打診されたが、土日も昇進試験や面接対策しなければならず、働いている妻の育児家事負担が増えて離婚の危機が見えてきたので、諦めた
    上をみていると、プレイングマネージャーで、事務管理の雑用があまりにも多く、使えない人材になるリスクも高いため

    土日も家にパソコン持ち帰って働いて、旅行先からメールや電話したりしているの見て、羨ましいと思えなくなった
    正直なところ、共働きでバリバリ働くのは無理
    子供犠牲になるし、実際、上の方は離婚率が高い

    とは言っても、首になるような仕事の仕方はする気はなく、士業資格や語学など書類審査で差別化できて、呼んでもらえるぐらいのスキル取得は気を付けている

  113. 900 マンション検討中さん

    年齢 夫30歳・妻30歳
    職業 夫自営業・妻会社員
    年収 夫約1000万
       妻約1000万(育休)
    家族構成 夫婦子供2人(3歳0歳)
    金融資産 預金約2000万 株等約400万
    住宅 無
    投資用不動産 無
    車 無
    保険 夫婦合わせて年間150万くらい。保険というより貯蓄型の個人年金。
    携帯 1人月4000程度
    学費 保育園や習い事などで月10万円くらい


    今住んでるところは75平米くらいで家賃は20万弱。家賃補助が出ていて月の負担は実質5万くらい。
    マンション買うか迷ってるけど、7000万くらいのマンション買ったら生活キツくなるかな

  114. 901 eマンションさん

    年齢 40歳
    職業 夫 会社員 妻 税理士
    年収 夫約1200万
       妻約750万
    家族構成 夫婦、子供1人(8歳)
    金融資産 預金約1300万 株等約1100万
    住宅 4年前に築10年の中古マンションを6300万(頭金3300万)で購入、残債2400万。
    車 無

    子どもは公立小 + 民間学童月4万。習い事で月1.5万。
    妻は週3?4で外注税理士。
    夫はフルタイムで一般企業勤務。USCPAで海外関係会社の経理管理

    妻は元々在宅で仕事。夫はほぼ週5テレワーク中。妻の仕事部屋は減価償却費等を必要経費算入。もう一部屋仕事部屋が欲しくなったが、やはり家を買ってしまうと柔軟に動けない。

    マイラーで海外へ年2回程度、国内の企業保養施設などに年3-4回行っていたが、コロナで自粛中。食事は子供の給食以外ほぼ全て自炊になったが、平日の昼にほぼ毎日外食していた頃と食費は変わらない。
    住宅ローン+管理費+修繕費+資産税の負担は世帯手取り年収の1割程度なので負担感はないが、今のマンションは終の住処にはできそうにないので、買い替え資金を今後貯める必要がある。ローン残債はこれから繰上返済を加速してあと4?5年かけて返済予定。

    この年収帯だと、給与所得控除カット、児童手当減額、小児医療費助成対象外、健康保険は上限まで届かず報酬比例で増加と、ここ数年は負担感が半端ない。

  115. 902 口コミ知りたいさん

    妻34歳年収1000万
    夫30歳年次1000万から伸びそう
    子なし 出来なくて不妊治療中今年は70万ぐらいかかりそつ
    犬1匹
    都内マンション35年ローン9000万 月24万返済
    不動産投資妻2件5000万
    株1500万
    ハワイオーナー500万
    貯金300万
    結婚5年目結婚式で1000万、マンション初期費用で1000万、犬を飼いハワイオーナーズで貯金が全くないです。
    コロナ前は夫婦で年100万近く旅行に使い。
    仕事柄忙しくて自炊しずらく、外食も多いです。
    今後子供を望んでおり、不妊治療つらいですが数回は出来るまで頑張ろうと思うのですが。
    (本当に出来ない夫婦なら別の選択肢も考えたい)
    子供が出来たあとの子供にお金かけたいのですが、生活どこ見直せばよいでしょうか?旅行や外食は控えれと思うのですが。

  116. 903 匿名さん

    >>902 口コミ知りたいさん

    どこを見直せばと言うことですが、むしろどこを見直さないでいいか?ぐらいの印象を受けました。
    不妊治療はストレスも貯まるでしょうから、お子さんできてから考えても良いのではと思いますが、育休の手当ては上限があるので、年収1,000万円だと大分減ってしまうんですよね。ストレス増やさない範囲で削れるところ削りたいですね。

  117. 904 匿名さん

    31歳と32歳の夫婦
    夫、妻800づつの1600万
    預貯金3000万弱 
    家賃収入年80万くらい
    子供2人

    8000万のマンションを4000づつ組んで住んでます。年200万くらい貯金(運用)できるくらいです。どちらかの収入が年900万いくと色々区の補助なくなるので、今のままキープしたいところです。

  118. 905 新築マンション購入検討中

    年齢:夫 44歳・妻 34歳
    職業:夫 会社員・妻 会社員
    家族構成:夫婦+犬1匹
    年収:夫 1200万円
       妻 550万円

    金融資産:預金2,000万 株式1000万円 
    住宅:都内賃貸2LDK 24万
    車:なし

    これから子供もほしいので(おそらく1人)3LDKに住み替えたく、月々の家賃を考えたら購入したほうがいいのかなと思っています。

    今住んでるエリアからあまり生活を変えたくなく、3LDKだと9000万が相場ですが... 購入したら生活苦しくなるでしょうか...

  119. 906 マンション検討中さん

    年齢:夫 39歳・妻 35歳
    職業:夫 会社員・妻 会社員
    家族構成:夫婦+子供1人(2歳)
    年収:夫 800万円
       妻 1100万円

    金融資産:預金2,500万 株式1800万 
    住宅:都内賃貸2LDK 家賃補助あり負担12万
    車:なし

    子供が3歳頃を目処に都心に中古マンション購入考えてましたが、相場価格が上昇してきて、妻の数年以内の海外赴任もちらつき、このまま賃貸かなと悩んでいます。

  120. 907 匿名さん

    子供が公立高卒でいいなら、大丈夫てしょう。

  121. 908 匿名さん

    年齢 49歳
    家族 独身子供2人(小中一人ずつ)
    職業 会社員
    年収 給与所得1200万+不動産収入460万
    貯金 3000万
    投資 150万

    都心に賃貸併用の小さいマンションを住宅ローンで建てている。残債は6800万とまだまだローンは残っているが、月々の家賃収入が住宅ローンを13万程度上回るので返済は楽。ただし、上回る部分は固定資産税と所得税住民税に概ね消えていくので都心のそこそこ広い家に家賃ゼロで住んでいるくらいのイメージ。

    養育費をもらえていないシングルマザーで、これからの教育費を考えるとむちゃな投資は出来ない。iDeCoとNISAくらい。
    退職金はないけど、老後は年金と家賃収入でなんとかなるかなと思っている。
    仕事は楽しいのでもう少し給与を上げ、もう1棟買って不動産所得を増やして子供たちに1棟ずつ残せるようにしたいと思う。

  122. 909 匿名さん

    >>908 匿名さん
    いいですね!私もそれ目指していますが、なかなか近隣に良い土地が見つかりません。
    頭金はどのくらいで、住宅ローンはどのくらい組みましたか?参考にさせて下さい。

  123. 910 マンコミュファンさん

    >>908 匿名さん
    ご存知と思いますが、養育費は子供の権利。
    是非ともきちんと支払わせてください

  124. 911 匿名さん

    >909さん
    頭金は4000万くらい入れて、土地と建物で13000万くらいでした。
    床面積の半分以上が居住用なので、アパートローンではなく超低金利の住宅ローンが使えています。変動金利だけど家賃収入で返済できるし、元本もどんどん減るし、金利の半分は経費になるので気にしません。でも給与所得と不動産所得だと普通にやってると税金に相当持っていかれるので、規模を拡大して法人化するとか手を打たないとキャッシュはなかなか増えないと実感しています。

    >910さん
    養育費が子供の権利なのはわかっていますし、公正証書も作ったのですが、連絡がつかなくなり、離婚後1回しか払ってもらえてません。職場も住まいもわからないのでどうしようもないのです。転職ばかりで、収入も期待できません。こんな場合でも太刀打ちできるよい方法があればぜひ教えて頂きたいです。

  125. 912 匿名さん

    年齢 38歳
    家族 夫1 妻1 子1
    職業 会社員
    年収 夫1500万 妻100万
    貯金 3500万
    家賃 20万 (都内マンション)

    コロナが流行った今年2020年は外出をほぼしなかったため
    12月までの年間で500万円を貯めることができそう。
    住宅購入を考えており、8000~9000万円の高価な物件か
    6000万程度におさえて生活品質の向上や将来リスクにそなえるか悩み中。

  126. 913 匿名係長さん

    年齢 夫:37歳 妻:35歳
    職業 夫:資格専門職 妻:無職
    世帯年収 夫:2000万
    家族構成 夫婦+子二人(小+未就学)

    金融資産:預金1500万、投資/保険等500万
    住宅:都内分譲マンション(中古:妻+子二人)
       地方分譲マンション(新築:夫)

    子の学習環境のため、普段夫は地方で逆単身赴任で夫以外は都内に残る
    ダブルローンとなっているが、地方マンションは新築+広いのに都内中古マンションより安く、また夫親のスネカジリでローン額は少ない
    ローン返済は合計で16万/月だが管理費修繕積立も当然2か所分、都内⇔地方の行き来に毎月数万ほどかかる

    夫が個人事業主という面があり、車や飲み代の一部が経費負担なので家計が助かっている
    都内・地方の二重生活でいろいろな固定費が倍かかる+子供がインターナショナルスクールに通っているため、同じ収入クラスの人と比べて派手な生活はできない
    貯金はあまりできていないが、外部積立(保険/投信etc)が年300万ほど

  127. 914 販売関係者さん

    >>912 匿名さん
    満足のいく高価な物件は、クルマや旅行などとは比べ物にならない充足感があります(個人的意見)
    でもそこでどう暮らすかも重要。浪費はしないが節約が頭にある生活は窮屈。 
    住宅はやはり長期の耐久消費財です。将来買い替えもあるかもしれない。
    機動力、自由度確保した余力をもった購入が長い目で見て安心と思います。

  128. 915 販売関係者さん

    >>914 販売関係者さん
        ↑↑ 自分の投稿名なぜか販売関係者になってる。名無しの匿名です。

  129. 916 匿名さん

    >>914 販売関係者さん
    そうですよね、物件の満足度と、物件購入後の経済的余力のバランスですよね。
    節約に縛られて窮屈な生活はしたくないなぁ。
    コメントありがとうございます。

  130. 917 匿名

    >>911 匿名さん
    909です。ご返信有難うございます。
    13000万円、ちょうど良いですね。
    こういういい方はあれですが、女性でそこまでやり手で同じ女性として尊敬します。
    私もがんばらねば。

  131. 918 口コミ知りたいさん

    >>903 匿名さん

    902です
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    まさか自分が不妊なんてと言う思いや、お金の不安もたくさんあり。なかなか相談できる人もおらず悩んでましたが。ストレスとバランス取れれば理想です。

  132. 919 匿名さん

    年齢35歳
    職業
    世帯年収 夫 公務員700万
         妻 個人事業主1000万
    家族構成 夫婦+子2人(長男6歳、長女4歳)

    都会すぎず田舎すぎずの地方に住んでおります。
    持ち家は土地があったので上物だけ4000万で購入。

    私は公務員で交代勤務なので月10日勤務で休みが多いので子供との時間も多く家事もできるので家庭は平和です。
    妻が数年前から美容サロンを経営しております。

    全ての生活費を私の給与から払っているので妻の売上は全て貯蓄してます。

    後5年住宅ローン控除があるのでその後一括で返済予定。

    贅沢は特にしてませんがそこまで我慢もしていない生活です。
    年2回ぐらい旅行に行きます。

  133. 920 匿名さん

    年齢  51歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1200
         妻 400
    家族構成 夫婦 大学生1 高校生1

    結婚2年目の20年前に3980万で新築マンション購入。
    頭金800万入れて、12年で完済しました。
    車を持たなかったのも良かったのかもしれません。
    そのかわり駅近のマンションを購入しました。

    (何かあった時にすぐ売却できるようにと選んだのですが、20年たった今では新築の同条件だと倍以上の価格です。)

    子供にお金のかからないうちにガンガン繰り上げしました。

    長男は中高一貫私立から国立大、来春大学院へ進学予定
    次男は中高一貫私立 高校2年在学中。
    現在は、生活費と教育費の2本が支出です。
    次男の大学受験が終わったら小さいマンションをもう一つ購入するつもりです。

    長男が国立へ行ってくれたのでかなり貯蓄のペースを上げています。

    次男の大学受験が終わったら、老後用の小さなマンションを別に購入しようかと話しています。
    次男も国立へ行ってくれないかなー、と淡い期待をしてますが、、、。

    教育費、ほんとにかかりますね。

  134. 921 通りがかりさん

    >>920 匿名さん
    大学卒業までに一人当たりおよそどのくらい教育費がかかりましたか?
    うちの子はまだ小学生ですが、給与や家族構成が似ているので参考にさせて下さい。

  135. 922 口コミ知りたいさん

    希望ライフプランに対して収入不足?
    何かを諦めないといけない状態と思われる。

    年齢 40歳夫 39歳妻
    職業 会社員
    世帯年収 夫 900 妻 600
    家族構成 夫婦+子1(小学生)
    居住地 東京郊外市

    夫・完全リモワ、妻・車通勤
    家賃7万 60㎡2LDK
    支出35-40万/月
    貯蓄1500万
    年貯蓄400-500万
    車500万1台所有
    車+生命保険 1.5万/月

    ◆ライフプランの希望
    ・子教育費 中高大私立+大学下宿
    ・夫45歳 土地+建物4000万 新築購入
    ・妻50歳、夫60歳でリタイア
    ・老後30年間 生活費30万/月の維持

    住宅費は抑えめだが、支出が多い。
    夫婦共に身体が弱く、長期住宅ローンはリスク。
    早期リタイアが現実的に厳しい模様。

  136. 923 マンション検討中さん

    >>921 通りがかりさん
    1人あたり、中高で毎年100万が6年×2人(1200万)
    大学はまだ1人ですが国立なので
    54万×4年+大学院63万×2(340万)
    もう1人は私立理系だとして180万×6年(1080万)
    学費だけで2人で2200万ぐらいでしょうか。
    ここに部活動費、通学費、受験するとなると塾代、受験料、入学金などがかかります。
    我が家は2人目が中学受験の前にローンを終わらせたので先の見通しがかなり立てやすくなりました。
    次男が大学を卒業するまでの資金はすでに確保してありますので、これからは老後に向けて貯金です。。

  137. 924 通りがかりさん

    年齢 夫:48歳 妻:48歳
    職業 夫:ITコンサルタント(完全リモワ) 妻:無職
    世帯年収 夫:1500万(毎年40?50万円昇給有)
    家族構成 夫婦+子二人(私立大1+私立高1)

    金融資産:預金1000万、投資/保険等400万
    住宅:川崎市中古マンション(購入時2800万円)
    車:国産ミニバン10年目(購入時300万円)

    子供には行きたい学校に行かせたいという思いで、お金に糸目は付けていません。
    マンションは築年数が古いのですが立地条件が良く、現在の相場は購入時よりも1500万円程度値上りしています。購入時は若い頃で所得も多くなかったのでローン返済額は9万円/月程度で、現在は楽に返済できています。
    夫の趣味はゴルフのため毎月の小遣いは12万円程渡しています。
    それほど贅沢は出来ていませんがお金で苦労もしていないので満足しています。
    下の子供が大学を卒業したらゆとりある老後の為に本格的に貯蓄を始める予定です。

  138. 925 匿名さん

    >>919 匿名さん
    公務員で35歳で700万いきますか?
    私とは大きく乖離しているのですがどこの自治体ですか?

  139. 926 通りがかりさん

    >>923 マンション検討中さん
    ご返信ありがとうございます。
    我が家はローンがまだまだ残っていますが教育資金を確保しつつ繰り上げ返済もがんばっていきたいと思います。

  140. 927 匿名さん

    年齢 夫24歳・妻27歳
    職業 共に会社員
    年収 夫1000万
       妻700万
    家族構成 夫婦
    金融資産 預金300万 株100万
    住宅 無
    投資用不動産 無
    車 無
    食費に月10-15万かけるのと、家賃が15万オーバーなのが毎月の家計簿の主な支出。あとは半期に一度くらい20万くらいのお金を旅行にかける。

    このスレッドにあるまじき貯蓄の少なさが恥ずかしいです。子供を考えているのと、都内戸建てが欲しいのでこれから投資と貯金します。

  141. 928 匿名さん

    >>927 匿名さん

    24歳で1000万稼げる会社員ってどんな会社ですか?

  142. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    給与が一部歩合制の会社です。

  143. 930 匿名さん

    >>929 匿名さん

    平日の午前中にネット投稿出来るレベルの会社ってことですね。

  144. 931 職人さん

    >>930
    横だけど、M&A・投資証券・コンサルなんかだと、1000位はザラにいるよ。
    会計士・弁護士・税理士とかの士業って可能性もあるし。
    不動産・専門商社・医療器具や薬品の営業って可能性も。ってあげたらキリがないですね。

    ってか、1000稼ぐんだから、平日でも休日でも時間の裁量を与えられてるレベルだと思いますよ。推測だけど。

  145. 932 匿名さん

    >>930
    僻みがすごいな
    このスレ見るの止めたら?
    みっともない

  146. 933 通りがかりさん

    年齢夫59歳妻56歳
    職業 夫企業執行役員 妻大学講師
    世帯年収 夫 1300万円
         妻 520万円
    家族構成 社会人 娘、息子と同居
    家20年前に3600万の一戸建て購入。ローンが900万ほど残っている(ローン月9万)
    貯蓄 預金1500万 株100万 年金保険300万
    やっと教育費が不要になり(自宅から私立大学、息子は中学から私立)、今から貯金というところですが、家をリフォーム予定で約1000万を予定しています。主人は来年一旦退職になるので、退職金を当てようと考えています。病気などしなければ、ですが、65歳までに3000万は貯めれると思います。

    生活感ですが、私は自分のお金は自由に使えるので服や旅行は結構行っています。主人は現在単身赴任中ですが、ここ数年小遣いは7万くらい、ボーナスで15万渡しています。主人が全く贅沢しないのでほんとに感謝。
    結局今までのリフォームも含めて、トータル1800万くらいになるので、二人大学にやってまあまあの生活しながら5500万くらいは住宅にかけれるってことですかね。住んでるところが田舎でよかったです。

  147. 934 匿名さんたもにか

    年齢 夫32歳・妻35歳
    職業 共に広告業 
    年収 夫部長クラス 1300万
       妻      500万
    家族構成 夫婦 子3歳児
    金融資産 預金3300万
    住宅 マンションローン返済済み 
    投資用不動産 マンション家賃収入20万円/月
    車 無

    食費は基本自炊月10万-15万ほど、購入マンションとは別のマンションに居住、家賃は12万円。土日は子供を連れて近所の散歩、月に一度のペースで電車で遠出。半年に一度くらい30万くらいで旅行。 (コロナのため今年は旅行なし)
    子供がインターの幼稚園(学費諸経費込み 年間200万円)

    夫の趣味はゲームと草サッカーでスーツ以外お金は特に普段使わないため月の小遣いは5万円程度。(交際費は都度相談:月の個人出費でも最大10万円)。

    貯蓄は全て妻が管理。
    貯蓄は双方の親の老後と子供のための活用を検討。
    現状お金に困りはしないがお金への執着もあまり無い。

    老後の夢は郊外でのんびり家庭菜園しながら暮らし、元気なうちに世界一周旅行を2回すること。

  148. 935 匿名

    年齢 夫54 妻52
    職業 夫会社執行役員 妻専業主婦時々パート
    年収 夫1900万 妻株配当50 パート20
    家族 子供大学生二人(国立)自宅生
    金融資産 現金5000、 株3500 その他1500
    住宅 マンション築20年 15年前に完済済

    結婚来ずっと質素倹約生活が身についていて、ほとんどお金を使わないです。
    子供二人は中学から私立なのでそこだけは惜しみなく使いました。小学生時代の塾代が一番かかりました。
    今年は旅行も外食ももほとんどしなかったので、年間貯蓄は1000万近かったです。。

    教育費ももうすぐ終わるので、子供が独立したら新しいマンションでも買おうかと思っています。


  149. 936 匿名さん

    年齢 夫34歳・妻34歳
    職業 夫地方銀行 妻公務員
    年収 夫1100万
       妻650万
    家族構成 夫婦 小学4年2年の2人
    金融資産 預金2000万 株1500万
    カードローン 枠300万 残高250万
    住宅 実家暮らし
    投資用不動産 駅前マンション ローンなし
    車 国産車2台
    ・地方の田舎なので生活はかなり余裕。余裕すぎて無駄遣いが多い気もする。
    ・女の子2人の習い事にお金かかる。塾、スイミング、ピアノ、そろばん、習字合計10万
    ・普段は節約。外食も回転寿司程度。
    ・カードローンは妻に内緒の交際費なので、なかなか残高減らない。
    ・親が所有してるアパート(ローン完済済み)を相続したら、かなり余裕出るはず。
    ・仕事での付き合いや斡旋物が多くてなかなか貯蓄が増えない。コロナ禍でも飲み会はあまり減らない。

  150. 937 匿名さん

    >>936 匿名さん
    地方公務員の設定、34歳650万は無理があるのでは?

  151. 938 匿名さん

    >>937 匿名さん

    地方銀行、34歳1100万の設定の方が理がある(笑)

  152. 939 周辺住民さん

    >>938 匿名さん

    地方銀行マンで34才1100万はスーパーエリートか?
    課長、主任調査役クラスでようやく届く年収かと。

  153. 940 匿名さん

    >>937 匿名さん
    残業込みですが、こんなもんです

  154. 941 匿名さん

    >>939 周辺住民さん
    残業込みですが、トップ地銀なら30代前半で10百万超えはたくさんいますよーありがとうございます!

  155. 942 匿名さん

    >>936 匿名さん

    子が34歳だとでアパート親から相続する頃には躯体はボロボロでしょうねw

  156. 943 口コミ知りたいさん

    年齢 夫:34歳 妻:27歳
    職業 夫:医師 妻:会社員(育休中)
    世帯年収 夫:1200万円(ボーナス、退職金なし)
        妻: 420万円
    家族構成 夫婦、子ども1人(0歳) 2人目希望

    金融資産:預金 夫1200万、妻700万、投資/保険等  夫1100万 、妻450万
    住宅:戸建て(7600万円、頭金1500万円払済)
    車:国産普通車12年目、軽自動車購入検討中


    住宅ローンの返済が月17?19万円程度あります。(元金均等返済方式の為、最初が多くだんだん減ります。)

    都市部の為、家自体より土地が高く、古家の解体費、地盤改良費等含めて3800万円程しました。
    不動産価値は残るはずなので、子どもに資産として残せることを期待しています。

    また、住宅購入の為、妻の実家より生前贈与として1000万円援助して貰っています。
    保険は夫婦ともにドル建ての死亡保険、ガン保険に入っており、一括の方がお得だったので2人で1500万円ほど払込みました。

    夫は勤務医のため異動先により給与に変動があり、大学病院等になれば大きく減ることもあります。
    これからローンを返済しながら教育費、老後資金を貯めることを考えるとあまり余裕はありません。
    その為、妻も会社員として復職予定です。

  157. 944 モンプチ

    50歳の一馬力、妻とふたり暮らしです。
    外資なので年ごとに年収のバラつきがありますが、近年はだいたい1800万近辺です。
    現金貯金が約8000万。 投資等はやっていません。

    実際、生活は結婚したての30代の頃とあまり変わらずです。 外資系の役員といういつリストラされるかわからない立場なので常に老後が心配です。この貯金額もまだ足りないという危機感をもっています。 家は都内でローンも完済しており、車も持ってない状況です。 

    自分のシミュレーションでは、貯金が1億3000万を越してたら安心できると自分に言い聞かせ、いまは節制生活をふたりで頑張ってる次第です。

    モンプチ

  158. 945 山食

    年齢 夫:36歳 妻:33歳 子供0歳
    職業 夫:会社員 妻:会社員
    世帯年収 夫:1350万円 妻: 650万円
    金融資産 預金2500万、株式3000-3500万、都内不動産5,000万(ただしフルローン、返済と収入トントン)
    住宅: 都内戸建て(親子ローン1.5億、約10年かけて残り2000万まで繰上返済)
    車: 外車中古700万

    子供を幼稚園からインターで育てたいので300-400万/年を覚悟。。子供が産まれたので思い切って1500万の外車SUVに買い替え予定。駐車場代かからないのは地味にでかいです。

    親子ローンを返済したら、新築マンション購入を検討しています。ただし、学費がかかるので買えて5000-6000万くらいかと思っています。都内の良いマンション×3LDKだと8000くらいしますよね。。

  159. 946 匿名

    夫婦子無しです。1人希望です。
    夫34歳:1,300~1,500万円(外資系営業で毎年の増減あり)
    妻31歳:300万円
    夫貯蓄:1,300万円程度、その他投資300万円程度(株、投信)
    妻:不明(笑
    共に正社員です。

    今年コロナ禍を機に、都内の狭い1LDK(月15万)だと在宅勤務もままならない為、千葉に新築マンション6000万を35年ローンで購入。内、頭金1200万入れました。
    月11万+管理費・修繕費で今ど同じくらいの支払い予定。

    子供が出来るとお金も掛かり、妻もどうなるか分からないので、今のうちに貯蓄しつつ、質素に暮らしてます。買うときはお金を心配せずに普通に買います。

    ゴルフが趣味で、今は保有してませんが、今後車も欲しいので、色々家計検討中です。駐車場月2万高い…。

    妻はそこまで贅沢せず、同じ金銭感覚で助かってます。最低年1回は国内もしくはハワイ旅行をしています。

    2馬力で、年間350万以上貯金出来る様に頑張ろうと思ってます。

  160. 947 匿名ユーザー

    年齢 夫29歳・妻30歳
    職業 共に都内の会社員
    年収 夫800万
       妻850万

    家族構成 夫婦 + もうすぐ第一子が生まれる
    金融資産 現金200万 現金以外 600万
    住宅 無
    投資用不動産 無
    車 無

    同じ会社で働く共働きです。
    都内なので家賃が17万/月、食費(外食込み)が10万/月、旅行も結構行くので収入の割にお金が全然たまらないです。
    東京で子育てするとなると、習い事、塾などたくさんお金がかかりそうで、ちゃんと蓄えれるようにお小遣い制に切り替えようかなと検討中...
    (今はお互い定額を家庭に入れて、大体把握してるが貯金も各々...)

  161. 948 マンション検討中さん
  162. 949 マンション検討中さん

    >>948 マンション検討中さん
    生活感の発表スレでは?

  163. 950 マンション検討中さん

    年齢 夫35歳、妻29歳
    職業 会社員
    世帯年収 1600万
    年収 夫1,000万、妻600万
    貯金 1,000万(株、投資信託含む)
    家賃 月18万 (都内マンション)

    これまで夫婦共に貯めるという概念が
    なさすぎましたので
    今年からきちんと貯蓄しようと思っています。
    まずは月々18万の家賃をどうにかすべく。
    ①都内に中古マンションを買う
    ②地元(北関東/新幹線停車駅)に親の土地がいくつかあるので、そちらに一軒家を建てる
    の2択で迷っています。
    まずは①で都内にマンションを買って、
    頃合いを見計らって①は売却もしくは賃貸に出し、
    ②へ移行というのも考えています。
    色々と考えが甘いかもしれませんが…

  164. 951 マンション掲示板さん

    >>950 マンション検討中さん
    地元に戻っても夫婦共に年収変わらないなら戻りたいね

  165. 952 投稿者本人です

    >>950 マンション検討中さん

    QOL(生活の質)を考えたら、 >>951 さんに完全同感。

  166. 953 tokumei

    年齢  夫26歳 、妻26歳
    職業 夫:会社員、妻:公務員
    世帯年収 夫 1300万
         妻 450万
    家族構成 夫婦のみ

    子供がいないので暮らしはかなり楽。
    食費は毎週末の外食+平日は簡単な自炊やサラダで月15万程度。
    家賃は20万
    旅行は海外へ1,2回/年。国内が2,3回/年。妻が公務員のため有給が自由に取れず、連休等皆が休みのときになりがちであり、旅行費はかさむ。海外に行くと飛行機ホテルで30?40万、国内は10万程度。
    洋服や家具、日用品は数万円程度であれば何も考えずに買う(物欲が低いので回数は少ない)

    半別財布くらいで、妻から月10万貰って、費用は全て夫が払っている。


    夫婦共に社会人になってまだ数年なので貯金はほぼ無い。株+銀行預金が夫婦合わせて300万くらい
    資産があるというよりまだフローリッチだが、月20万程度は投資or貯蓄に回している。

  167. 954 周辺住民さん

    世帯年収 3200万
    貯金 13900万
    海外駐在員 年間貯金可能額900万
    子供3人 私立中高一貫校
    日本での持ち家なし

  168. 955 匿名さん

    年齢  33歳
    職業  都市銀行
    世帯年収 夫 1200万円
         妻 750万円(あと4、5年すれば昇進して年収1000万円超えると思う)
    家族構成 夫婦 子供1歳?5歳までの3人

    金融資産 外貨保険400万円程 普通預金 200万円ほど
    住宅  都心3区の70平米の部屋。会社の家賃補助もあり実質負担は19万円ほど。
    車はトヨタのミニバン(ローン払い中) 駐車場代が 月45000円

    年に4回ほど里帰りも含めた旅行に行ったりとか。
    週末は近隣県に遊びに行ったりショッピングセンターで過ごしたり。
    特段金のかかる趣味はないが、車が金食い虫。
    マンション購入したいが、昨今のマンション価格の上昇についていけず。かといって保育園の問題があるので今住んでる区からも出て行けず悶々とする日々。

    銀行員の割に特段将来設計しておらず、その日暮らしすぎて恥ずかしい。。。
    皆様の書き込みが大変参考になります。

  169. 956 匿名さん

    年齢 夫36歳・妻36歳
    職業 夫会社員 妻自営業
    年収 夫 860万
       妻 1000万
    家族構成 夫婦+子供1人(1才)
    金融資産 夫婦合わせて約4000万程度(現金、株式、投資信託、ETF、社債、仮想通貨等に分散)
    住宅 都内新築マンションを2年前に購入、3LDK 6000万円(うち5400万円を住宅ローン、変動0.6%で返済中)

    ●生活感
    ・子供がまだ小さいのでお金はかからないが、夫婦共に退職金が期待できないため将来は不安。老後資金の積立に忙しい。
    ・年齢の問題もあるが2人目も欲しい。中学受験等、子育てにお金のかかる都内を出て地方に移住する選択肢も考慮している。
    ・妻が自営なので、節税はしやすい。
    ・夫婦共にお酒を飲まない、金のかかる趣味はないので、毎月30万円以上は積み立てできている。
    ・服はユニクロ。
    ・年一回行くか行かないかの海外旅行と、年数回の国内旅行ではまあまあお金を使う。

  170. 957 建売住宅検討中さん

    年齢 夫45歳 妻37歳
    職業 2人とも会社員
    世帯年収 夫 900万
         妻 700万
    家族構成 犬と猫のみ子無し

    13年前に結婚と同時に戸建て住宅購入、ローンは10年で完済。子供は最初から作らない予定だったので、生活には余裕があるはずだったけど、25歳で結婚と同時に家のローン返済の生活が始まったので、ローン返済後も地味生活の癖がついてしまって、あまり華やかな生活はしてません。
    でも、何か買いたいけど我慢してとか、旅行行かないとか、外食しないとかはお互い言う事はないです。
    今は老後設計がまだ立ってないので、現金3千万、株、不動産収入で生活できるようになるように、たぶん地味な生活続けると思います。

  171. 958 通りがかりさん

    夫(35)金融機関勤務、1300万円
    妻(35)金融機関勤務、550万円
    1歳になる子供が1人、将来的にはもう1人欲しい
    金融資産計3500万円(ほぼ預貯金)
    負債はなし

    都内のマンションの購入を検討していますが、いくらぐらいが妥当でしょうか?
    妻は産休中であり、子育ての状況によっては退職する可能性もあります。
    車を持っているので駐車場代も3?5万円程度かかると見込んでいます。
    年に1回は海外旅行に行き、ある程度ゆとりのある生活をしたいと思っています。

  172. 959 匿名さん

    >>958 通りがかりさん

    955の者です。境遇が似てるのでコメントさせていただきました。
    うちは共働きですが貯金もないので、ローン金額は8000万円くらいがマックスかなと話しています(駐車場代と合わせて30万いかないくらい)。
    ただ、今や8000万円出しても新築では70平米の家すら買えないので…中古狙いです。

    全然話は変わりますが、先日カーシェアを1ヶ月ほど利用してみましたが、土日祝に毎日6時間ほど利用して月額40000円くらいで「マンションの駐車場以下」の料金で済んだので、カーシェアでいいんじゃないか論が家の中で燻っています(固定費を下げる意味で)。

  173. 960 マンション掲示板さん

    >>959 匿名さん

    コメントありがとうございます!
    確かにかなり境遇が似ていますね!

    そうですよね。都心だと8000万円出しても希望に沿った家が見つからずに苦労しますよね。。
    私も上限は8000万円くらいかなと思っています。できれば6000万円?7000万円に収めたいですが。
    エリア、築年数、駅からの距離、広さなど、どれを譲歩するべきか悩ましいです。
    とはいえ、保育園問題もあり(私のエリアはかなりの激戦区です)、なかなか今のエリアから動けないですね。

    目先の経済合理性だけでいえば確かにカーシェアやタクシーを利用した方がお得ですが、マイカーはチャイルドシートや荷物を積んでおける利点があり、何よりもカーシェアは空いていないことが多いので、我が家ではマイカーを選択しています。

  174. 961 マンション検討中さん

    >>958 通りがかりさん
    同じような家計状況ですが、都内で6000万円のマンションを買いました。資産価値のある物件なら8000万くらいまで見てもいいのではないでしょうか。(うちは安めにしましたが、資産価値も微妙そうで後悔してます)車があるなら戸建てもいいのではないでしょうか?

  175. 962 マンション掲示板さん

    >>961 マンション検討中さん

    958の者です。
    コメントありがとうございます!
    私もできれば6000万円くらいに収めたいのですが、転勤族でもあるので、資産価値は重要かなと思っています。

    確かに駐車場代を考えると戸建てもありですよね。ただ、私も妻も田舎育ちゆえ、どうも都心の狭い家だと満足できず、一方で郊外となると職場まで遠い点を我慢できず…とはいえどこかで妥協してしないとダメですね( ;∀;)

  176. 963 マンション検討中さん

    年齢 夫37歳・妻34歳
    職業 夫外資コンサル・妻日系IT
    年収 夫約1000万 ?1200万(退職金なし)
       妻約700万(退職金務めあげれば2000万ぐらい)
    自分の年収は1200?1500、妻の方が管理職なる気ないようなので950万あたりで止まるかと思います。多分40歳前半で世帯年収2000万?2500万前後で止まるぐらいで想定してます。

    家族構成 夫婦 子供無し→今後は考えている。
    金融資産 預金約200万、株信託約3000万
    妻の貯蓄不明。金遣い荒くないので1000?2000は持ってると思う。

    住宅 無 都内賃貸13万
    投資用不動産 無
    車 無

    趣味 1回あたり合わせて30万内の海外旅行を年3回。

    支出 年あたり家賃、海外旅行までいれて2人で350万ぐらいの支出してると思います。

    2人ともIT系で勤怠緩いのと、コロナ前から在宅も進んでいたので、山手線外で5000?6000万の3LDKマンションを検討中。中古でもok。転勤ほとんど無いのと、20?30年後のマンション動向考えると使い捨てと思って資産性はカウントしない方向で考えてます。あとは子供1人か2人か出る悩んでるぐらいですかね。

    このぐらいの生活感の方、マンションどのくらいの買う方が多いんでしょう?

  177. 964 プチ駐在中

    年齢 夫30代後半・妻30代前半
    職業 夫医師・妻専業主婦
    年収 夫(額面)約1,700万相当
    元々日本で勤務医として働いている時は1,200万前後の年収でした。ひょんな事から海外で働く事になり、現地での生活手当も含めて手取りで1,200万弱(額面 約1,700万相当)の収入になっています。

    家族構成 夫婦 子供なし(計画中)
    金融資産 8,000万(国内株3,000万、その他に海外株、海外債券、円預金など)。研修医時代から収入の大半を貯蓄に回して、勤務医時代も手取り80万のうち50万以上を貯金していました。
    妻の貯蓄不明(専業主婦なので、恐らくほぼゼロ)

    住宅 賃貸約35万円(職場の補助があり自己負担は6万程度)
    投資用不動産 無
    車 無

    趣味 投資、海外旅行。
    支出 現地での生活費は月5~10万。先進国でないので、お金を使いたくても使う場所がありません。
    コロナの前には買い出しも兼ねて国外に年数回出かけていて、年末年始や夏休みには1週間程度(夫婦で40万程度)の旅行をしていました。
    今は入国させてもらえる国も少なくなり、国外に出るなら日本一択です。先日日本に帰った時は、日本に自宅がないため日本国内の交通費やホテル滞在費なども含めて1ヶ月で60万ほど使いました。

    勤務医だけでは年収2,000万前後が上限だと思っていますが、開業医は人事管理などが大変で最近は倒産リスクもあるのであまり考えいません。
    コロナで海外生活も大変になってきたので、日本で細々と勤務医を続けていこうと考え中です。

    夫婦ともに節約家なので、このまま貯蓄を頑張りたいと思います。当面の目標は貯蓄1億です。
    地方暮らしが長いので、勤務医で単身の頃は家賃6万円~7.5万円程度の職場近くのアパートに住んでいました。
    最近マンションにも興味を持ち始めましたが、都会のマンションが高額で驚いています。。、

    今の金融資産は独身時代からのものなので、妻には詳しい金融資産はもちろん、具体的な年収を伝えていません。
    とりあえず、株式投資をしている事は話しているので、最低2,000万程度の貯蓄はあると思っているのではないかと思いますが。
    また、収入についても、妻の中では勤務医の年収が額面で1,000万前後のようで、今の年収もその程度だと思っているようです。
    このまま伝えなくても支障はないのですか、どこかのタイミングで伝えるべきかどうするべきか悩んでいます。

  178. 965 検討板ユーザーさん

    >>963 マンション検討中さん
    同じような年収感でしたが6000万程度の物件を購入
    しました。
    購入後に子供が産まれて妻はサクッと仕事を辞めてしまい今は1.5馬力です。(今はゆるゆるなIT系派遣で1日5H勤務)
    もっと良い物件も買えたと思うしその場合は妻も無理して働いてくれたと思いますが、辞めたい時に自由に辞めれる環境のほうが精神衛生上よかったと思います。

    あと資産価値を求めないのであれば、職場から10キロ程度の駅から遠い物件がお勧めです。
    私は満員電車が苦手で職場までは基本的に自転車通勤なので同じような条件で探しました。
    職場から10キロというのは私の場合、1日1時間は自転車に乗りたいと言う個人的な希望と、職場が都心なのでそれより近い物件は予算オーバーでした。
    投稿者さんの場合は基本在宅勤務とのことですが将来的に週1,2日出社などになったときにはご参考にして頂ければ。

  179. 966 マンコミュファンさん

    年齢 夫36歳 妻 32歳
    職業 夫 勤務医 妻 専業主婦(来月より看護師としてパート勤務)
    世帯年収 夫 1700万 妻 100万ほどの予定
    家族構成 夫婦、子供5歳、3歳
    住宅 土地5000万建物3500万で8500万程度、住宅ローンは月々22万、35年ローンです。
    総資産 1100万(ドル建て、円建て保険)
    現金 400万
    普段の生活は贅沢はしておらず、身につけるものも高級なものは年に1、2回お互い15万程度の買い物をするレベルです。
    子供2人がインターナショナルスクールに通っている為、月々20万教育費がかかっております。
    小学校は公立を考えているため、その時期にしっかり蓄えようと考えております。
    みなさん教育費はどの程度かかっているのでしょうか?
    皆さんの総資産を見て、もう少し身を引き締めないといけないなと感じております。

  180. 967 匿名さん

    年齢 45歳、妻43歳
    職業 会社員
    世帯年収 1500万
    年収 1,500万、妻0万
    貯金 2,000万(株、投資信託含む)
    ローン 月12.3万 (地方戸建て6600万円を購入。あと25年残)
    子供 3人 全員国公立中、小学生

    皆さんと違って丁度私だけの給料て1500万円のラインですので全く生活に余裕はないです。
    妻が専業主婦をしてくれているので恐らく食費は抑えてくれてると期待。
    今は子供の教育費がかかり、子供は中学も国立に行ってもらい親孝行。
    車は二年後にアメリカ駐在時代のインフィニティQX80を日本でも乗りたいと思っています。

  181. 968 マンション比較中さん

    年齢 52歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1700万円
         妻 0
    家族構成 夫婦+子供1人(今、社会人、中学から大学まで私立)

    マンション 5000万円(20年前に購入、ローン残600万円)
    車     700万円(2年前に購入したため、価値は半分ないかも)
    金融資産  2000万円くらい
    海外旅行は20年くらいいっていない。贅沢はしていないけど、金欠。
    40歳前後(3年間くらい)は年収2000万円越え、45歳前後(3年間)は1500万円割れ。ここ数年1700万円。

  182. 969 販売関係者さん

    >>964 プチ駐在中さん
    奥さんの予想よりも大きい収入と資産。すばらしいですね。

  183. 970 通りがかりさん

    夫28歳会社員 妻28歳会社員
    年収1,100万円 年収550万円
    子供なし
    家賃18万円自己負担10万円
    2人で不動産13,500万円3つ
    転勤のため貸出中
    現金貯蓄200万円
    保険貯蓄型60万円/年
    車なし 子供できて購入予定
    犬1匹
    これから貯蓄をしていく予定

  184. 971 評判気になるさん

    >>970 通りがかりさん

    会社員で1000万越えってなんのお仕事してるんですか?

  185. 972 通りがかりさん

    年齢 夫 43歳、妻 40歳
    職業 夫 会社員、妻 団体職員
    世帯年収 夫 1,200万円 妻 700万円(うち不動産収入100万円)
    家族構成 夫婦のみ

    金融資産 5,000万円程度(不動産含まず)

    夫婦共に実家がそこまで裕福ではなく、2人共大学まで、公立と国立。そのため、金銭感覚が似ている。

    夫の方が倹約家で、本当に必要なものだと判断せずには買い物をしない。だが、いいものと判断したら、即購入。
    買い物は基本的に近所のスーパーで割安なものを購入。ドラッグストア等、クーポンが使えるところは必ず使う。

    昨年23区内に2LDKの新築マンション購入。
    8,000万円ほど。リセールバリューを考えて、
    まあまあの物件だと判断。

    昨年まで不妊治療でかなりの金額を使ったが、妻が疲れてしまったため、現在お休み中。貯蓄ペースは今までよりは上がるかも。

    夫婦共通の趣味の投資で今後どう運用していくか検討中。

  186. 973 マンコミュファンさん

    夫(私)年収1200万円
    嫁さん年収650万円
    子供なし
    父親と同居
    東京都文京区にて昨年新築戸建購入。コロナ禍ということもあり85平米ではあるが7880万円で買えました。
    ローン金額は7200万円
    30年ローンで月々21万円ほど。
    わざとペアローンにして3600万円ずつ
    減税もダブルで受けてますので月6万円ほど戻ってくる計算。
    貯金及び金融資産は、私1100万円、嫁さん2000万円ほど。
    車無し、子供も欲しいが今はまだいない。

    父親が同居のため生活費として5万円入れてもらってます。

    よって減税と親からを合わせると毎月11万円は浮くのでローンの21万円は、実質10万円という話しになります。

    私は毎月35万円ほど増えていき、嫁さんは毎月5万円ほどかと。(夫婦40万円)

    車もないため、使うあてがないのと65歳まで!でなく60歳で仕事もやめようと思ってます。

  187. 974 匿名さん

    年齢 夫/妻 50前半
    職業 夫/妻 会社員、半公務員
    世帯年収 夫/妻 1000万円位+600万円位
    家族構成 夫婦+子供2

    金融資産 約13500万円(現預金、株、ファンド等、不動産含まず)
    借入金  約7500万円有り(事業性ローン)

    不動産は都区部に幾つか所有しているものの全て賃貸となっていて、
    自分が住む家は今まで買ったことが無い。

    年齢も年齢だし、さすがにこれ以上のローンの取り組みも厳しくなってくるので、
    今度は自分が住むマンション(できれば新築)を購入してみたい。

    車はあるが国産小型大衆車。
    でも移動は電車と自転車で殆ど事足りていて、
    遠出の旅行もできない現状にあって殆ど車に乗っていない。

    子供は私学で学費も数百万と高いし、
    とにかく、いつも税金とローン等の支払いに追われている感じで、
    物理的にも精神的にも贅沢する余裕はない。

    ここに書き込んでいる方々は皆、収入は多く、自分の家を持っていながらも
    貯蓄もし、夫婦揃って堅実な生活を送っている。大したものだと思う。

  188. 975 通りすがり

    年齢  夫49歳 妻44歳
    職業 夫 会社員 妻 システム系自営業
    世帯年収 夫 900万
         妻 750万
    家族構成 子どもなし、犬のみ

    金融資産 3000万くらい。保険、投資信託、預金で分散
    住宅 10年前に都下の新築マンションを4000万で購入、あと100万で完済

    生活感
    収入は今以上にあがる見込みはなし。
    そろそろローンが終わるという安心感で、最近は節約する気持ちが薄れており、夫婦共々買い物や観劇、コンサートなどに躊躇なくお金を使っている。
    老後も近いことや、家のリフォーム等でまとまったお金が必要になるとは思うものの、一度緩むとまた締めるのは大変…

  189. 976 マンション検討中さん

    >>971 評判気になるさん
    不動産業界です。

  190. 977 マンション検討中さん

    >>974 匿名さん
     年収2000万円くらいの40代勤務医です。貯金も同じくらいです。マンション賃貸は、ワンルームマンションで行っておられますか。

  191. 978 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん
    974さんではないけど、もし検討中なら新築ワンルームで節税というのだけはやめた方がいいですよ。違うならいいんですけどね。

    私はタワマン、木造アパートでやっています。

  192. 979 マンション検討中さん

    >>978 匿名さん

    医者専用のマンションです。月10万円の借金で、経費と家賃で相殺どころかプラスにできて30年間は生命保険代わりになり最後は、あなたのものと言われます。何か落とし穴ありますか。(家賃入らなくても経費で月10万円使えると業者は言います。)

  193. 980 マンション検討中さん

    >>970 通りがかりさん

    13500万円3つとは?その年収でどうして買えるのですか。

  194. 981 マンション掲示板さん

    >>979 マンション検討中さん
    築30年であなたのものってババ引かされるだけでは?

  195. 982 匿名さん

    年齢  54 女
    職業 外資金融
    年収 1500 (給与1300、不動産240万)  
    家族構成 成人した子 1人

    金融資産 2億 オフショア年金タイプの保険、株、預金 (国内、海外)
    住宅   都心のタワーマンション6000万を数年前に購入  ローン3800万
    賃貸物件 戸建て

    相続対策及び働いてるうちにローン組みたいので、もう一つ都心に
    タワマン を購入したいのですが、1億3000万は無謀でしょうか?

  196. 983 職人さん

    >>982
    外資保険かな?FPもってますよね?
    プロの耳に念仏ですが、今時、タワマンで相続対策は危険すぎるのでは?
    ちゃんとした税理士(社内)と相談した方が良いかと。

  197. 984 匿名さん

    >>983 職人さん

    日本の低金利な外資保険ではなく、
    タックスヘイブンの商品です。
    外資金融の外人はこれに結構投資してます。

    タワマン節税というわけではなく、もう一軒欲しい。 ただ年収もそれほど高くなく年齢もいってるから1.3億の部屋を買うか迷っています。


  198. 985 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん
    ワンルームもワンルーム以外もあります。

    新築ワンルームマンションであれ、医者専用のマンションであれ、
    それが実需なのか、投資なのか、事業なのかで変わってくると思います。

    落とし穴があるかどうかは、これだけでは分かりませんが、
    なんとなくですが、CFは持ち出し、将来的に売却損になりそうな気がします。

  199. 986 名無しさん

    >>980 マンション検討中さん
    3つで13,500万円です。。

  200. 987 匿名さん

    >>979 マンション検討中さん
    家賃は入らないのに経費は使える?
    その分出費が増え、節税になるんですね。
    どうせなら家賃、手残りがある物件がいいですよ。

    最後に一言。
    不動産、向こうから来るのは全てクソ!
    儲かるならご自分がやればよろし!
    そういうと、やりたいのですが属性が悪くて出来ないんですというマニュアル回答があるらしい笑。


  201. 988 マンション掲示板さん

    >>987 匿名さん
    完全に同意しますね
    不動産に限らず儲け話は絶対に向こうからはきませんよね

  202. 989 マンション検討中さん

    >>987 匿名さん

    マンションは月10万円の借金で、入居者がいれば月10万円、入居者いなくても経費が月10万円が入る仕組みはよく分かりませんね。経費として学会費や飲食や物品購入費に充てることができると言ってきます。業者は、医者は年収高く税金が多いから個人事業主になるためにマンション経営すべきだとこの論調です。

  203. 990 職人さん

    >>987
    その言葉遊び・・・^^;
    ワンルームマンションを月10万*12*30年のリース契約して、月に10万円で貸し出せば30年後に古いマンションが手元に残る。ただし、賃借人が見つからないと月10万円の損失が発生するから、不動産所得で損益通算はできる。って、詐欺じゃん。

  204. 991 職人さん

    >>984
    僕は専門家じゃないから、日本人が日本で暮らすのに非課税地域にハイリスクハイリターン金融資産を保有するって、なにが得なのかわかんないや・・・。外国人が日本に仮住まい中にやるのはなんとなくわかるんだけど。

    1億3000万の別宅が欲しいのなら、金融資産も2億あるし、
    それは「豪奢な遊び」の範囲なんじゃないかな?
    年収1500でどうか?って言われると、全然ヤバイとしか言いようがないけど。

  205. 992 職人さん

    >>984
    PS:外資系保険会社の社員さんなのかな?って思ったんです。
    アフラックとかプルデンシャルとかみたいな。

  206. 993 匿名さん

    >>989 マンション検討中さん
    やや意味不明ですが、多分サブリースの事をいっていると思います。
    レオパレスや大東建託など新築一棟アパート投資はダメですが、
    個人が自分のマンションの部屋をサブリースに出す事はそれほど悪くないですよ。
    どちらにせよ5%のフィーで賃料収納、賃借人との連絡業務、修繕手配、滞納時の追い出しなどをやらせる為に管理会社を入れることになりますので
    もう少しフィーを上乗せして借り上げてもらう方法です。 良い不動産会社と
    高条件で契約できると入居者が居なくても
    85%位の賃料が毎月入ってきますので安定します。( 通常は退去すると、募集と同時にリフォーム開始、入居者決まるまで家賃が入りません。 15%はもちろん経費として計上できますし、建物、付属設備の減価償却費(鉄筋47年、木造22年、給排水、電気設備15年)がじゃんじゃん経費になりますので不動産所得を赤字にし、
    自分の給与所得と相殺する事で支払った税金が還付されます。
    給与が高ければ数百万円還付されると思います。




    不動産会社勤務のサラリーマン大家もやってます。


  207. 994 匿名さん

    >>992 職人さん
    そういう生保ではなくて投資系です。

  208. 995 匿名さん

    >>991 職人さん
    まあ色々ありまして元本保証の商品に投資してます。
    海外諸国のインフレ率を考えれば(例えば5%)
    日本で売ってる様な低い利回りの保険(30年で1%とか)では売れません。

  209. 996 通りがかりさん

    年齢 夫34歳、妻33歳
    職業 会社員
    世帯年収 1900万
    年収 夫950万、妻950万
    貯金 2000?2500万
    ローン なし(奨学金返済あり 夫婦合わせて月8万)
    子供 2人、保育園


    夫婦でほぼ年収が同じ分、妻の育休中は収入が激減したので貯蓄は少なめ。
    この程度の収入では奨学金の返済がまだまだ攻撃力あります。
    ボーナスが入ったら一括繰上げで返済したいけど、妻の方が高校から借りていたこともあって多額、なかなか減りません。
    子供たちは今年何とか認可園!ですが、収入に応じて金額が決まるため、結局認可外より高い…
    食事は基本的に毎日自炊、たまに手抜きでスーパーのお惣菜。
    週に一回、習い事の後にランチをするけど1人1000?2000円までのランチセット。
    子供の習い事はまだ1つしかしていないのに月2.5万かかってるのでそこそこ贅沢かな?
    子供の服や身の回りのもの、絵本、おもちゃ、習い事は値段を気にせず与えられるのでそこは満足。
    年収は伸ばしたいけど、忙しさとバーターになるので今は夫婦揃ってこれくらいがちょうどバランスいいです。
    3年後くらいに家を買おうかと思っているので、頭金2000万目指して貯金中。
    コロナの影響で今年は旅行に行けないのでしっかり貯められそうです。

  210. 997 検討板ユーザーさん

    >>995 匿名さん
    自分は投資先としては株式とREITが9:1くらいで保険商品は今のところ検討したことがありません。
    保険商品をポートフォリオに組み込むことのメリットはどんなものがあるのでしょか?
    投資先はほぼ米国ETFと先進国系のインデックスファンドです。
    昨今の株高でリバランスしようと思い質問させて頂きました。


  211. 998 検討板ユーザーさん

    >>982 匿名さん
    今からタワマンですかw

  212. 999 通りがかりさん

    >>997 検討板ユーザーさん
    保険は意味ありません
    株安になった時でも耐えれるようにコモディティにも入れといたら?

  213. 1000 職人さん

    >>993 匿名さん
    ありがとうございます。
    勤務医で所得が安定しないためマンション経営に魅力を感じます。
    業者の話では、入居者が入らなくても経費(飲食、学会費用、書籍購入Ok)が入る、入ったら入ったで儲けになるという欠点がない話ですので、二の足を踏んでしまいます。
    また、価格設定に家賃保証の分が組み込まれており販売価格がぼったくりという話を医師専用サイトで見かけます。


    業者は、悪い話ではないといいますが、入居者が入らなくなると家賃も落さないといけなくなりますし、

    サブリース契約自体危ないとう話を聞きます。
    いかがでしょうか。

  214. 1001 匿名さん

    >>1000 職人さん
    もう検討をやめたのかと思っていましたが、まだ迷っているのですね。経費の部分、私が理解できていないだけでしょうか。

    経費は自分のポケットマネーから出るんですよ。経費として確定申告しなければ100万使ったら100万出ていきますが、経費として申告すればその分が給与所得から引かれ赤字、所得税と住民税が安くなります。税率合わせて33%なら33万節税となります。ローンを組んでいる間に持ち出しはあるかもしれませんがローンが終われば自分のもの、確かに保険代わり、年金代わりというのは一理あるかもしれませんが、それならもう少し目利きして物件を買われるべきですよ。

    私はお勧めしませんけど、インフレが来て、もしかしたら価格が購入価格の2倍になることがあるかもしれない。そうなったら何もしなかったより正解かもしれませんので自己判断で。

    このシミレーションは経年による家賃下落は織り込まれていませんし、諸経費は管理費、固定資産税、現状回復などで飲食や書籍代の経費ではありません。


    1. もう検討をやめたのかと思っていましたが、...
  215. 1002 職人さん

    >>1000
    投資の目標は、投資後、税金差し引いて、現金が増えていることです。
    30年後に中古マンションを売却して利益が出て=税金総額が増えていれば成功です。

    総収入が増える=納税+手元現金が増える
    総収入が減る=減税+手元現金が減る
    (税率が変わることは無視)

  216. 1003 匿名さん

    30年経たないと結果が分からない。
    結局背中を押して欲しいのよね。

  217. 1004 職人さん

    >>1002の職人です。
    >>1000の職人(医師)と別人です。

    たぶん、暫定で計算しても、大赤字になりそうだよね。
    って意味で当たり前のことを書いてみました。
    医者って医者になる前は賢いのに、なったあとで馬鹿になる人が一定数いるから鴨られるんだろうね。なんでなんだろう?不思議。

  218. 1005 買い替え検討中さん

    質問した医師です。一言で天狗になっているからだと思います。
    勉強は出来ても、元々頭悪いのも沢山います。

    開業の際にも怪しいコンサルに騙された同僚を沢山見てきました。
    プライド高いし、周りにお金の相談できる人がいないんですよね。


    自分は投資どころかふるさと納税すら最近までしていませんでした。
    親や親戚も開業医でそのあたりの感覚は鈍いです。

  219. 1006 匿名さん

    993です。 医師も激戦区で開業すると廃業のおそれもあるそうで大変ですね。 
    高収入の方はどうしても節税に力を入れないとお金が貯まりませんので
    不動産投資は良いと思います。

    儲かる物件はこちらから探しにいかないと無いです。
    勉強し毎日新着の物件をチェックしても、良いなと思える物件は年に
    数回程度です。 
    今、セールスをかけてくる業者は怪しいかもしれません。
    (何も知らない医師にクズ物件を押し付けてるのかもしれません)
    一棟をやるのでしたら、合計1.5億程度の予算でまず土地を買ってから、建物を自分で建てた方がいいと思います。 設備の故障もなく儲かるのは新築後最初の10年です。
    満室稼働で築10年以内で次の方にも少し美味しいところを残してあげると
    売却しやすいです。 また、より安全嗜好が高ければ自宅兼賃貸にすれば
    0.5%程度の住宅ローンで投資できます。



  220. 1007 匿名さん

    >>997 検討板ユーザーさん

    過去に暴落を何度も見てきたので、「卵は一つの籠に盛るな」がモットーです。
    保険商品は定期預金を年金でもらうだけで
    4、5%で株に比べて利回り高くないですが、自分の年齢も考えて先進国100%というのはリスキーなので保険(債券で運用)に分散しています。

  221. 1008 検討板ユーザーさん

    >>1007 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    税制面でもなにか優遇されるような仕組みがあるといいのですが。


  222. 1009 検討板ユーザーさん

    >>1007 匿名さん
    ちなみに私も卵を一つの籠に盛るのは怖いので、ローン残高+2年程度の生活費はキャッシュで保持するようにしています。
    IPOの抽選用の資金として役立ってくれています。

  223. 1010 通りがかりさん

    年齢 夫、妻35歳
    年収 夫1200万 妻600万
    職業 会社役員
    貯金 株式等含めて約1350万
    ローン 持ち家5000万
    子供 5歳が1人

    家計は僕が管理していますが、家のローンを毎月13万
    で、妻には食費と小遣い込みで18万渡してます。
    うちは地方で車は会社の車2台ともで、ガソリン代などがかかりません。
    今の年収になったのが最近なのですが、毎月39万位しか貯金できません。
    これは妥当なのか?
    僕の小遣いは12万ですが、社員にお昼代なのどをだしていると意外と残りません。

  224. 1011 マンコミュファンさん

    このレンジじゃないので、申し訳ないが、超メジャーな格言書いて、ありがとうとかアホ!!
    バンドワゴン知らないなら、投資のもぐり…

  225. 1012 検討板ユーザーさん

    >>1011 マンコミュファンさん
    ここは主にサラリーマンの中流世帯の方が生活感を語るスレですよ。
    プロの投資家はたぶんいないですし、素人の話は聞きたくないなら来ないほうがいいですよ。そんなにイライラしてたら早死にしちゃいます。

  226. 1013 名無しさん

    年齢 40歳
    職業 会社員(経理部)
    世帯年収 夫 1250万
         妻 700万
    家族構成 夫婦、8歳の子供1人

    5年前に中古マンションを6,800万で購入。住宅ローンを3,200万で組んで残債2,150万。金融資産は株式、投資信託で1,300万、預金1,200万。
    子供は公立小、私立の学童保育(月4万)、習い事(月2万)。
    車必須の地域ではないので、車所有はせずにカーシェア。コロナ前はマイルで海外旅行年1回、国内旅行年5、6回。
    ローン返済は月8万+気が向いたら繰り上げ返済。後5年で完済予定。
    夫婦で月平均の手取りは120万程度。繰り上げ返済を除くと月の支出は50万ー55万くらい。

  227. 1014 匿名さん

    >>1013 名無しさん

    すごい!
    手取り120も行きますか!1馬力とは大違いです。
    車なし、公立も堅実ですね。
    見習わなくては。。

  228. 1015 通りがかりさん

    年齢 夫48歳 妻43歳
    世帯年収 夫 1500万円(会社役員)
         妻 96万円(アルバイト)
    家族構成 夫婦、10歳の子供1人

    5年前に分譲マンションから戸建てに移住。
    約4000万円で新築建て売りを購入。
    ローン返済は毎月10.7万円で残り30年。
    車は国産車が2台。

    給与手取りは毎月80万円程。
    支出は互いの両親への仕送り10万円×2=20万円も含め、60万円前後。

    現預金 2800万円
    株式投資 2000万円(実利6から8%)
    太陽光投資 2500万円(実利7%)残り19年
    ※投資リターンは毎月30万円前後。

    会社役員だが、月に1回会議に出席するだけで、その他はリモートで週に3日×2時間程のやり取りを行うだけのセミリタイア状態。

    家族で月に1、2回の外食。
    旅行は年2回(コロナ前は)。
    月一ゴルフは会社の接待費で負担なし。
    お酒は飲めないので飲みには行かない。
    妻の収入は全額、妻の小遣い。

  229. 1016 マンション検討中さん

    >>1015 通りがかりさん

    不安になりませんか?

  230. 1017 名無しさん

    年齢 夫46歳 妻45歳
    世帯年収 夫 1800から2000万円をウロウロ 会社員
         妻 専業主婦
    家族構成 夫婦、国立大1年、私立中3年の子供2人

    完全なる教育費貧乏家庭。
    子供2人とも幼稚園からオール私学。
    下の子はインターさえ行かせていた。
    上の子が国公立医学部に現役合格したので、大変親孝行だが、残念ながら地方なので、
    私立高校と予備校代金、定期代合わせた金額以上の金額が今春から必要になった。
    6年間続く。

    給与手取りは毎月100万円程。
    この中から子供2人分の教育費(上の子の家賃、生活費)で35万ほど飛ぶ。

    現預金 約3000万円
    株式投資 約1000万円
    株は妻が運営。ほぼデイトレード。
    益は妻の小遣い。

    家族で月に1、2回の外食。
    旅行は国内年1、2回。夫親所有のリゾート会員権を利用できるので、繁盛期でも安い。

    自宅は夫親所有の土地に、双方の援助で上物を建てた。ローン返済なし、固定資産税と修繕費だけ貯めるれば良い。

    車だけ高級。ずっとBMW。
    今X3。もっとグレードが高いのが欲しいと夫が言うがこれで精一杯。

    家と車が豪勢なので、目立ってはいるが
    生活としたらホント地味だし、堅実。

    上の子の進路はこのままだと決まりそうだが、下の子はどうするのかどうなるのかは心配(出費の意味でも)

  231. 1018 ご近所さん

    >>1016 マンション検討中さん

    所謂、雇われ社長なので業績次第のところではありますが、雇用保険も無く、突然の首切りにあっても抵抗する術はありません。

    互い両親世帯への金銭的支援もそうですが、嫁の妹も病弱で独り身のため、将来的に支援が必要だと覚悟しています。

    子供もまだ10歳ですが、中学からは私立を希望しているので学費がかかります。
    更に自宅の住宅ローンも30年(78歳完済予定)も不安の要素の1つです。

    太陽光(2500万円)は分譲マンションを売却したときの売却益で購入しましたが、
    思っていた以上に利回りが低く、かなり後悔しています。

    >不安になりませんか?

    不安しかありません。

  232. 1019 通りがかりさん

    >>1017 名無しさん

    不安ならおばはん働いたらええやん

  233. 1020 口コミ知りたいさん

    >>1010 通りがかりさん
    貯金39万くらいって、細かい!
    40万くらいじゃないんだね。
    それだけ細かく管理出来てるなら問題なし!
    うちはどんぶり勘定だからお金貯まらない。

  234. 1021 検討者さん

    48夫1500 経営者
    46妻400 名義貸し経営者
    副収入200 

    手取月140

    子供3人(私立2+公立1 月20万)

    現預金 800
    株 700(優待目的で安い外食はほぼタダ)
    自動車 ワンボックスと軽

    海外に物件6000(4000で購入)残2000
    自宅3000で購入(価値4000程度)残2700
    土地1800で購入(価値3000程度)

    親名義のリゾート会員権ありで、旅行は年3,4回
    陸マイラーでエアーチケットはほぼタダ

    稼いでも税金上がって大変なんで、いかに固定経費を経費や優待、故郷納税で処理できるかを考えながら、キャッシュフローを最大限にして、物件を買い続けています。
    物件に意識が行く分、多少生活は窮屈ですが、楽しく生きてます。

    ちょっと特殊な感じですが、いかがなもんでしょうか。

  235. 1022 通りがかりさん

    年齢 40歳
    職業 夫婦共に会社員
    年収 夫 950万円 妻 800万円
    家族構成 夫婦と子供 8歳(公立小)、4歳
    預貯金 2,500万円

    山手線西側に中古マンション保有。残債3500万円。月15万円返済。車なし。

    子2人を私立中に通わせる余裕があるのか未だ判断できず。
    金がかかる趣味なし。
    (唯一の趣味が海外旅行だったが、コロナ禍でしばらく無理か)
    年間400万円程貯蓄。住宅ローン減税期間が終わったら繰上げ返済する予定。

  236. 1023 匿名さん

    年齢 44歳
    職業 夫婦共に会社員
    年収 私 1300万円 妻 400万円弱
    家族構成 夫婦と子供2人 16歳(公立高校)、9歳(公立小)
    預貯金 700万円
    金融資産 1300万円(株式)+積立300万くらい
    住宅ローン マンション5000万、残債1800万円
    月収 夫婦合算100万弱、手取で75万、ボーナスは私が8ヶ月くらい。妻は2ヶ月。
    車あり(欧州車SUV、ローンなし)、バイク2台、ロードバイクあり。

    これから子供が受験やらでお金かかる。
    夫婦はわりと質素、カネかかる趣味はなし(私はバイク趣味だけどローンなしでツーリングのみ、あとは筋トレとジョギング)、服装もユニクロでOK。
    国内旅行は会社の福利厚生で激安旅行のみ。
    激務すぎてヤバいので休みたい。Amazonで無駄使いしがちだけど、貧乏性なので
    思い切って散財しても5000円前後という。株投資がんばろう。

  237. 1024 マンション検討中さん

    >>1023 匿名さん
    貯金少なくないですか

  238. 1025 マンション検討中さん

    >>1023 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    貯金少なくないですか

  239. 1026 1023

    たしかに、改めて記述してみると、貯金少ないかも。。。
    妻の貯金額は把握してないので、世帯でみたらもうちょっとあるかも(にしても少ないか)

  240. 1027 匿名さん

    年齢 夫35、妻36
    職業 夫会社員、妻専業主婦
    年収 夫1700万+株式報酬
    子供 なし
    貯金 8500万くらい+株
    ローン なし

    貯金が多いのはコロナで自社株があがり去年臨時収入5000万があったおかげ。退職金がないのでその代わりみたいなもの。

    貯金は運用する知識もなく熱意もない為、投資信託に丸投げ。

    家は月15万の賃貸、車なし。定住する気がないので家を購入する予定なし。

    外食は週2回。コロナ前は年2、3回の海外旅行+国内旅行。他にお金のかかる趣味はなし。

    子供がいないし普段はそこまで贅沢もしていないので、お金の心配は感じてないです。分かってない面も大いにありますが。

  241. 1028 坪単価比較中さん

    年齢 夫45 妻37
    職業 夫会社員 妻 自営業
    世帯年収  夫 800万 妻 800万
    家族構成 こども中学生1人
    貯金 2000万+株や信託500万
    マンションローン 残400万 その他無
    車 国産車2台

    夫婦お金のかかる趣味もないし、
    外車やブランド品に興味も無いので、
    倹約は意識にないが、自然と少しずつ貯蓄が増える。

    夫婦とも投資に詳しくないので、
    入社時からの自社株の購入と信託を続けているだけ。

    ローンをなるべく使わないのが、唯一の経済対策。
    車もキャッシュで買って、カーローンは組まない。
    月の決済はほぼクレジットだが、必ず一括払い。

    子どもが幼いころは、保育所やシッター代で
    月に10万以上かかっていたが、共働きを維持した。
    当時は世帯年収がまだ1000万くらいだったので、負担だったが、
    共働きを維持した努力が、現状に繋がっているのだと思う。

    子どもの習い事や塾代は惜しまない。
    幸い、公立の中高一貫校に進学してくれ、
    志望大学の国公立も、学力圏内なので、
    教育費も抑えられる見込み。

    食費は、普通だと思うが、
    共働きのため、忙しさから外食を利用することは多い。
    週3、4回は外食している。

    ブランド品などは興味ないので、被服関係は倹しいものだと思う。
    靴や、スーツは自分の体形に合うものが欲しいので、
    オーダーして、長く使うことにしている。

    家族全員読書好きなので、書籍代は多い。
    月に5、6万かかっている。

    あとは、家族共通の趣味は旅行。
    年に3回程度位、30万~50万程度の予算で出かける。
    募金や、社会貢献活動にも少し使っている。

    経済的に何か我慢しているということはないが、
    家族皆倹しいものなので、
    傍から見ても、生活レベルは平凡だと思う。

  242. 1029 匿名さん

    年齢 夫42、妻年齢 妻36
    職業 夫会社員、妻専業主婦
    年収 夫1800万
    子供 今年小学一年生の男児1人
    貯金 現金2000万くらい+株 500万くらい
    ローン 住宅残債9000万、車残債500万

    都内在住、今年に入って住んでいたマンションを売り、思い切って35年ローンで戸建てを購入。月々の手取りは100万くらいだが、生活は我慢していないので、貯金20万くらいです。
    将来ローンが払えなくなれば、土地を売って田舎に帰るつもりだか、子どもが独立する後15年くらいは、今の収入を維持できるように頑張ろうと思っています。

  243. 1030 通りがかりさん

    >>1029 匿名さん

    42歳の一馬力で、ローン残9500万円は随分と思い切りましたね。
    月返済額はどのくらい?

  244. 1031 匿名さん

    年齢 夫39、妻39
    職業 夫会社員、妻公務員
    年収 夫1000万 妻650万
    子供 小3、小1
    貯金 現金 1450万
       投資信託 1830万
       個別株 75万
       確定拠出年金 250万
    車  ボルボSUV
     スズキの軽

    ローン 残り2900万 27年 変動金利0.765%

    某政令指定都市在住。月の生活費は50~70万程度
    手取りの世帯年収が1200万程度なので年間400~500万程度はプラスになり、
    現金1500万以上はすべてインデックス投資。
    投資対象はすべて株式インデックスで全世界株式と米国株式を7:3くらいで保有し、
    全世界株式のポートフォリオより若干米国株偏重。
    50歳までに1億5000万まで資産が達したら夫婦そろってFIREすることが目標。
    住宅ローンは繰り上げ返済はせず、その分投資に突っ込むスタンス。

    年に2~3回ほど国内旅行でそれぞれ10万円程度消費。宿は大人ひとり3万円を超えると高くて尻ごみするくらいの感覚。露天風呂付き客室にしたいけど3万円超えるのかぁ~、どうしようかなぁ~。みたいなw

    ふるさと納税が夫婦で25万ほどできるので、一年分の米と酒はすべてふるさと納税でカバー。

    投資資金を確保したいので無駄な贅沢はしてないが、正直一般から見ると裕福な方なのだろうなという実感はある。


  245. 1032 匿名さん

    >>1030 通りがかりさん
    返信遅れました。
    はい、だいぶ思い切りました。車と家のローン合わせて、28万くらいです。

  246. 1033 匿名さん

    年齢 夫57、妻57
    職業 夫会社員(役員になれず(^^;)、妻契約社員
    年収 夫1700万、妻240万(全て妻の小遣い)
    子供 娘会社員2年目(年収500万、全て娘の小遣い)、息子大学4年
    貯金 現金 1800万
       株式 1000万(自社株)
    車  PCX150と大型バイクの計2台
    自宅 港区外れのタワマン92平米(時価1億円ちょっと)
    ローン 残債1300万円、残り3年、固定金利1.125%
    資産 節税目的で投資用区分マンション保有(現状、評価額と借入残が均衡)

    年収はここ10年1500万円超ですが、手取りは1000万円ちょっと。
    住宅ローンと子供の学費(二人とも私立)を払うと、カツカツのため、好きなクルマも持てず(^^;

    最近息子の学費を払い終え、資金繰りにようやく余裕が生じてきた(月々20~30万円の余資発生)ので、これまで我慢していた趣味のクルマを買う予定。大型バイクも買い替え予定!

    年収1500万円超は、世間一般から見れば、裕福に見えるかもしれませんが、実態は真逆であること、皆さんが肌で感じているとおり(^^;

    幸い、65歳までは年収1000万円超が保証されているので、これからは自分の好きなことにもお金を振り向けていくつもり。(ちなみに65歳以降は、公的年金と企業年金で年収600万円とさらに下がる(^^;)

  247. 1034 評判気になるさん

    年齢 夫30歳 妻31歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫 1700万 妻 0(育休中)
    家族構成 子供1歳
    貯金 現金1500万、投資信託400万
    家 残債9500万(今冬完成予定)
    車 なし

    手取りは付き100万くらいで、50?60万くらいは貯金や投資信託にまわしています。家のローンは毎月20数万程度の予定。
    これから教育費がかかってくるので、生活は贅沢せずに貯蓄に回すようにしています。
    ふるさと納税が40万くらいできるのでお米等の食品はすべてカバーしています。
    大金はたいて戸建ては購入しましたが、その他の生活レベルは年収が1000万以下だったときと変わっていません。

    妻が仕事に復帰したらもう少し余裕が持てるかなと思っています(年収700万くらいの予定)。

  248. 1035 名無しさん

    年齢  43歳
    職業 外資系IT
    世帯年収 夫 1350万
         妻 500万
    家族構成 夫婦、7歳の子供1人、猫1匹

    神奈川在住
    分譲マンション ローン無し
    現預金 2500万
    株式 2500万
    積立 800万
    生活は至って普通。
    趣味はドライブと旅行。
    毎週末どこかへドライブ、気が向けば宿泊。
    長期休暇は近場の海外。

    車は国産。ミニバン。
    ブランドものには興味無し。
    アウトドア大好き。

  249. 1036 名無しさん

    私34歳 自営業 年収1500万くらい
    親からの援助 1億
    貯金 1500万
    結婚も子供も全く興味なし
    2LDK希望

    援助の金額も少なくないのでローンは組まずに購入したいのですが都会は1億超えばかり。

    仕事は好きなのですが何年も先まで同じように働き続けるイメージもないです。

    皆様なら、3000万から5000万くらいローンを組んで好きな土地(渋谷区港区)に住むか、ノーローンで身の丈にあった場所でルーフバルコニー付など生活が豊かになりそうな物件ならどちらを選択されますか?前述通り結婚も子供も全く興味がないので、30年くらい住む場所として考えたいです(老後は趣向も変わるかなと)

  250. 1037 デベにお勤めさん

    >>1029
    ローン残債9,000万円、
    ご主人が現在42歳で、ローン完済時に77歳、それまで月々約22万円、
    やはり繰上げ返済・退職金等を考慮したうえでの35年契約でしょうか。

    ローン完済までのご計画があれば、すこし教えてくださいませ。
    (またもし失礼でなければ、ご購入された住宅価格もぜひ。参考にさせてください)

  251. 1038 名無しさん

    年齢 36歳
    職業 総合商社
    年収 1,750万円
    家族構成 バツ1男(子無し)
    預貯金 計4,000万円(現金1,000万円、金融資産3,000万円)

    昨年ヒス妻と離婚し久々の独身生活満喫中です。(笑)ここのスレを見ているとしっかりと将来設計の話が出来るパートナーさんと人生を歩まれている方が多い印象で羨ましい!前妻は年収600万円にも関わらず貯蓄0(ノー貯金派みたいです)で、何故か1馬力で億ションを買わされそうになり、ギリギリのところで断ったら包丁で脅されるなど大変でした。

    現在、持ち家も車もローンも無く、子供も居らず大した欲もない状態です。手取りが約1,150万円、生活費が家賃込み約450万円で貯蓄可能額が年700万円という具合です。(もう少しで昇格して年収2,000万円台に乗りそう)逃げるように家を出たので、都内の1K賃料10万円の物件に住んでいるのですが、将来の退職一次金+企業年金+公的年金の事を考えると、こんなにお金持ってて何に使うんだと空しくなっているので、せめてもう少し良い賃貸物件に引っ越そうかと検討しています。

    何れにしても節制タイプなので、暫くは仕事の往復と勉強に忙殺されながら、結局堅実に歩んで行くのかなぁと。将来再婚することがあれば、その時のパートナーに優良物件だったと喜んでもらえれば有難いのですが(笑)

    仕事の息抜きとして初めて投稿してみました。以上戯言でした!

  252. 1039 マンション検討中さん

    都内なら億ションはもはや普通

  253. 1040 通りがかりさん

    >>1037 デベにお勤めさん

    今の会社に退職金はありませんが、今の会社で勤めていければ収入も上がっていきますので、繰上げ返済は考えています。後は、もうすぐ妻も働くので、お小遣い分くらいは稼いでくれますね。
    ここに書き込む皆様に比べたら随分と無計画なのですが、もし、収入を担保できなくなったら土地は手放して、田舎に戻るつもりです。

    購入した住宅は、ざっくりですが、土地7000万、上物2500万くらいです。今の家の前もマンションを保持していましたが、新居購入に伴い賃貸を挟むのが嫌だったので、いろいろ銀行と相談してダブルローンにしました。

    少しでもご参考になれば。もし何か追加で情報必要なら出来る限りお伝えしようと思いますので、おっしゃってください!

  254. 1041 ご近所さん

    年齢 夫47歳 妻36歳
    職業 夫 社会福祉法人 外科勤務医、妻 非上場民間企業 会社員
    世帯年収 夫 1100万  妻 450
    家族構成 子供なし、今年入籍しました
    貯金(株含む) 夫 2000万 妻600万
    家 山手線 秋葉原~御徒町周辺 1LDK 分譲賃貸 月13万円
    車 なし

    中古マンションの購入を検討しております。
    子供は年齢的にも難しいかもしれないです。
    もしできたとしても、医学部の場合は公立しか収入的に難しく、
    絶対医師になってほしいとも特に考えていないです。
    また、現在中古マンションの購入を考えています。
    秋葉原・御徒町・上野・小伝馬町・人形町近辺で、
    50平米6000万円程度の中古マンションで検討しています。
    第一希望は湯島ですが、良いお値段過ぎて。。
    夫は定年後は、外科でも手術ではなく、検査や診察で再雇用もあるようで、それにプラススポットのアルバイトで働いていきたいと考えているようです。
    ブランド物なども興味がなく(特に夫)、
    美術館や博物館めぐりが好きで、協賛会員になっています。
    その為、上野の博物館・美術館に行きやすく山手線が使える場所で探しています。
    25年で支払ったとして、頭金1000万円、月16-17万円、ボーナス月プラス15くらいです。
    それでも払っていけるのかちょっと不安になったりします。

  255. 1042 マンション検討中さん

    >>1041 ご近所さん

    おめでとうございます。
    自分は、このレンジではないですが40過ぎで最近結婚した内科の医者です。
    幸せで何よりです。

    外科医で専門医持ちなら2000万の仕事は、山のようにありますよ。
    年収上げて上の物件狙いが良いかと思います。

  256. 1043 ご近所さん

    1042さん
    ご回答頂きまして、ありがとうございます!
    また、1042さんもご結婚おめでとうございます。

    夫の資格についてですが、
    外科学会外科専門医
    呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医
    禁煙指導医を持っているようです。
    今の病院は結構大きなようですが、そういう所のほうが年収が低いとよく嘆いています。地方に行けば2000くらいにはなるよと言いますが、悩みどころです。。
    また、夫の年齢で今後支払っていけるかが不安材料です。
    おっしゃる通り、希望エリアだと上の物件がかなりあるので、理想を言えばきりがないのですが、ハードな仕事なので夫の身体も心配です。

  257. 1044 名無しさん

    今年入籍しました。
    年齢 妻(私)30歳、夫29歳
    職業 共にコンサル
    年収 妻1000万、夫600?800万円
    家族構成 子なし
    貯金(投信含) 妻1500万
    ※夫の貯金は把握していませんが「ほとんどしていないのでこれから頑張る」とのこと
    家 2LDK賃貸20万
    車なし

    35歳までに出産したく、子供が生まれたら私実家のある世田谷区内に住宅を購入したいと考えていますが、身の丈にあった価格はどのくらいでしょうか。
    書斎兼寝室を夫婦別々に持ちつつ、子供部屋も欲しいため3LDKが希望ですが、物件情報を見ていると億を超えてくるので立地や間取りなどの理想を下げるべきでしょうか。。
    子供に中学受験や習い事を複数させられるような経済的余裕を維持したいです。

    私自身は育休後は仕事を続けるつもりで、大幅に上昇することはありませんが1000万円前後を維持できるかと思います。
    退職金がないため独身時代は貯金するよう心がけていました。
    夫は昨年、キャリアアップのために年収を下げて転職したため、これから昇進・昇給してくれるかなと思います。

  258. 1045 職人さん

    >>1041
    旦那も妻も貯蓄きちんとしてて大丈夫っぽいけど、
    6000万2LDK位なら新築でも見つかりそうな気がするけど。

    でも湯島から上野美術館は徒歩10~20分じゃない?
    秋葉原から上野公園も徒歩で30分。電車乗ると遠くなるんだよね。
    その辺なら山手線使わないと思う。

  259. 1046 職人さん

    >>1044
    子供が生まれたら引っ越したいなら、
    子供ができた時の状況で考えれば良いと思う。
    旦那の貯蓄力が低いのと、収入が全く読めないので、なんともですね。
    今ってことなら土地代込み8000万程度までかな?

  260. 1047 匿名さん

    周りは専業でお受験してるなか
    お受験無し公立・底辺私立で耐えられるのかな?

    フォローほとんどなくて塾にまかせられるのは10歳ぐらいから、
    それまでは手厚くサポートしないと厳しい、親も見られてる
    兄弟2人産休あわせて10数年は家族優先専業が良いと思うが・・

  261. 1048 マンション検討中さん

    >>1038 名無しさん

    総合商社は、イケメンでスッチーや女子アナと飲み会してるイメージですね。
    羨ましい


  262. 1049 匿名さん

    >>1046 職人さん
    ご回答ありがとうございます!
    子供ができたときの状況で、おっしゃる通りですね。

    土地代込み8000万程度をベースに、
    お互いの収入や貯蓄状況を踏まえてそれ以上を狙えるように今のうちに貯蓄と仕事を頑張りたいと思います。。

    (金融リテラシーが低いのでここのスレの皆さんの資産形成の内容などもとても勉強になっています。

  263. 1050 職人さん

    年齢 36歳 夫40歳
    職業 会社員
    世帯年収 夫1100万円 ※年250万円家族への支援を実施
         妻1000万円 
    手取りは、二人合わせて1250万円くらい。
    家族構成 夫婦二人

    持ち家なし、車もなし(借金なし)
    貯金は、確定拠出350万円、個人年金100万円、社員持ち株会200万円、
    インデックス投資400万円、現金1500万円くらいです。
    二人でFIRE目指して奮闘中。
    家は会社から補助が出ているので3万円で住んでいます(後5年)
    趣味は海外旅行です。

    車を買いたいのですが、通勤は電車でしているため、
    どう電卓をはじいても、ぜいたく品にしかならず、買えない・・・(泣)
    年収2000万円と聞こえはいいけど、実際は
    小さな贅沢をできるくらいで、生活感は変わらない。
    きっと年収1000万円以下の人との違いは、貯金の金額だけじゃないでしょうか?
    なぜ、年収500万円くらいで、首都圏で車をもてるのか謎で仕方がありません・・・。
    なんで税金こんなに高いんだろう。と思う今日この頃です。
    二人とも上場企業勤めなので、年金や退職金の心配はなさそうなので、
    老後の心配はいらなさそうです。
    ただ、やっぱり、せっかくだったら若い間に楽しみたい!と思います。

    家ほしいなぁ

  264. 1051 名無しさん

    >>1047 匿名さん
    私自身が公立小学校→都内中高一貫私立からの東大で、友人に幼稚園小学校お受験経験者がほぼいないのでイメージにありませんでした。
    (夫も高校まで公立からの慶應です


    お受験やインターは自分たちよりももっと高年収世帯の方(2000万円以上、3000万円以上など)がするものというイメージだったのですが、このスレの年収帯で都内だとお受験組が多いんですかね?

    生活費切り詰めないと厳しそうです…

  265. 1052 マンション検討中さん

    年収2000万近い世帯は、親も資産家の可能性も高いから教育費は爺婆援助もあり得るし一概に言えないと思います。

    塾に行かなくても東大や医学部行ける人もいますよ。
    自分は高校行かずに医学部出て医者してます。

    年収的には、ここの属性とは違いますが、ここが自分には環境的にぴったりのゾーンです。

  266. 1053 匿名さん

    教育は他所は他所、自分は自分で気にしないで

    それよりは、小さいうちは他所に預けたりしないで目いっぱい愛情注いで
    専任で育てるのが情操面で良いと思うな

    金銭面は後から、いくらでも得られるけれど、時だけは戻らないからね。


    ま、価値観人それぞれですがね

  267. 1054 マンション検討中さん

    年齢 夫31歳、妻31歳
    職業 金融
    年収 夫1150(来年は1250予定)、妻450(育児時短中)
    家族構成 子1人(2歳)
    貯金 1400万
    DC  夫400万、妻120万

    家 2LDK賃貸25万(会社補助あり)
    車なし

    この年齢で貯金が随分少ないのは独身時代から好きな旅行(国内で1回30万使う)や外食、日々の食事も無農薬の野菜や国産の肉や魚と気をつけているから。
    ここは削る気は無い。

    嫁の実家が割と裕福なのでマンション購入費用として6000万の援助の声を頂いてるが、今のマンション相場が異常と感じているので、当面は会社補助で賃貸暮らしをして価格が下がったところでお願いしようと思っている。家具家電も嫁実家の援助が多いが、同じ世帯年収と比較すると貯金が少ないので40までに3000万は欲しいところ。

  268. 1055 マンション検討中さん

    マンションは、市場価格が異常。

  269. 1056 販売関係者さん

    年  齢  夫48歳 妻41歳 地方政令指定都市在住
    職  業  夫婦とも会社員(夫全国転勤あり)
    世帯年収  夫1200万
          妻 500万
    家族構成  夫 妻 中学生2人 犬
    貯 蓄 等  預貯金1100万
         株式等4100万
          計5200万
    住  宅 中古住宅を購入してリフォーム
         ローン残債1800万(ローン控除終了後に完済予定)
    車2台所有(中古国産車と新車購入の軽自動車)

    定年後は利便性の良いマンション等を購入したいと考えています。
    子どもは大学まで国公立希望ですが、中学塾代が2人×3年間で400万近く。都心に比べると少ないのでしょうが、高いなと感じています。

    旅行はコロナ以前ですと、キャンプや国内旅行に気が向いたときに。車で片道1000km程度も思い立ったら行きます。仕事がお互いに忙しいので、妻気晴らしはネットショッピング。服飾などにはお金はかけていませんが、自室にホームシアターとダブルベッドを購入し、快適な室内空間を演出しています(100万程ですが、結婚生活では一番の贅沢かも)

    双方の実家は飛行機の距離ですが、最近年老いて弱ってきた夫両親を近くのマンションに呼び寄せました。

    食事は夫は社食等、妻・昼弁当持参ですが、基本3食作っています。
    バランスの良い食事を心がけ、お肉は100円/g程度のものが目安ですが、料理の腕でカバー。

    資産運用も活用して、定年までに貯蓄1億円は達成したいと考えています。

  270. 1057 職人さん

    幸せそうで何よりですね。お金貯めることに目が行きますが、落ち着いて人生で何をしたいか考えないと。

  271. 1058 匿名さん

    1042です。
    昨日マンションを契約してきました。
    ローン審査はこれからです。
    ローンが組めなかった場合のみ解約となります。

    仕事のお付き合いで業者向けの不動産サイトが見れるため毎朝物件情報を確認。
    自分自身も不動産の知識がある程度あります。
    木曜日朝でた情報で、夜に内見。
    まだ取り壊し中で、間取りから相談できるとのこと。
    6100万を6000万にしてもらい話をつけました。
    山手線7分、
    他地下鉄最寄3分の中古マンションで、
    55平米、北東角部屋でリビング東向きバルコニーの10階です。
    希望エリアの新築は7000万くらいからと高すぎて買えませんでしたが、
    妥協点がないマンションにできてよかったです。
    来月頭までにローンをどこで組むか決めるのですが、無事に団信が通りますように。。

  272. 1059 匿名さん

    年齢  夫45歳/妻46歳
    職業  夫 会社経営 / 妻 専業主婦
    年収  夫 1800万
    家族構成
        夫/妻/子供二人(私立中高一貫校)
    貯蓄 学資保険込み4000万
        自社株がありますが詳細不明
    住宅  都内城東に新築マンション買替え購入
        ローン残債3000万
    車   国産ハイブリッド車一台

    妻の私が生活費を頂き家計管理をしています。
    夫自身のお小遣い額は分かりませんが、お酒やタバコ、平日の飲食はそこから捻出です。
    ここの皆さんは、住居費の割合が高いですね。我が家は私立中高生二人の教育費の割合が高く、生活はいたって普通です。
    二十代結婚当時、夫婦世帯手取り月収50万だった頃から、あまり生活は変わっていません。
    ほぼ教育費と預貯金に費やしています。
    今はコロナで旅行も帰省も出来ず、楽しみが少ないです( ;∀;)

  273. 1060 匿名さん

    年齢  夫45歳/妻45歳
    職業  夫 会社員 / 妻 コロナ禍で完全専業主婦に
    年収  夫 1650万
    家族構成
        夫/妻/子供1人(私立中高一貫校)
    貯蓄 4000万強
    住宅  10年前に都内に新築マンション購入(買替)
        ローン残債約3000万
    車   中古外車1台

    妻(私)がコロナ禍で専業主婦になり家計の見直しをしました。
    今迄衣服やバッグは自分の給与から購入していましたが0になりお小遣い制にしました(5万です高いですか?)
    携帯を楽天モバイルに変更、駐輪場を3台→1台に
    電気会社を変更等固定費を減らしています。
    あと断捨離をしてメルカリや買取業者に出したりしています。
    外食もしなくなったので食費も月10万以上使っていましたが、ふるさと納税を使ったりまとめ買いでスーパーへ行く回数を減らして7万以下になりました←まだ多いですかね。
    現在貯蓄は毎月の手取りの25%をしています。
    なんだか節約に目覚めてしまいました。YouTubeで節約動画見るのがマイブームです。

  274. 1061 口コミ知りたいさん

    昨年入籍しました
    年  齢  夫27歳 妻27歳 地方政令指定都市在住
    職  業  夫研修医
          妻コンサル
    世帯年収  夫約700万
          妻650万
    家族構成  夫 妻 子供2人ほしい
    貯 蓄 等  500万
    住  宅 頭金あり(妻の実家援助)ローン5000万円の新築マンション購入
    車 1台(実家からの結婚祝い)

    ローンの返済と教育費などを考えると少し不安ですので、投資を勉強し始めました。
    いつか東京に行きたいのですが、東京のマンションが高くて買える気がしません。

  275. 1062 職人さん

    >>1061 口コミ知りたいさん

    頑張ってな。40歳のおっさん医師より
    地方で医者した方がいいぞ。自分は地方の勤務医で最大年収4000万あった。

  276. 1063 匿名さん

    地方の開業医ならどれくらい稼げるのでしょうか?

  277. 1064 マンション検討中さん

    >>1062 職人さん
    ありがとうございます! 
    少し安心できました。頑張ります!

  278. 1065 マンション検討中さん

    >>1064 マンション検討中さん

    専門にのめり込まない内科が無難。それか麻酔できる整形外科。
    フットワークをいかせばまだまだ稼げる。
    基本中の基本だが、医局に飼い殺しされないこと。

  279. 1066 検討板ユーザーさん

    >>1061 口コミ知りたいさん
    東京は子育てしにくいです。
    私立優勢。
    中学受験必須です。
    教育費は青天井。
    なのに、補助金は所得制限で何も貰えず。
    お勧めしません。
    地方で庭付き一軒家で公立優勢の恩恵を受けて育つ方が、伸び伸び健やかに過ごせます。
    中学受験塾、経費もですが、精神的にも共働きの中では親子共々厳しいです。

  280. 1067 匿名さん

    夫 56歳 1,000万
    妻 55歳 600万
    子供国立大学三年 私立高校二年
    不動産投資 300万来年から400万

    貯金600万
    投資用不動産1億3,000万
    投資用不動産のためのローン1,200万
    子供の学資1,000万ずつ貯金済み
    長男国立大学なので余ってますが就職怪しいので援助用にこちらで管理
    次男は学費の高い高校から大学予定、貯金はほぼなくなる予定

    自宅は9,000万で都内に購入ローン無し(親の援助あり)
    不動産投資が趣味の妻です。
    いま建設中の不動産が出来たら来年から400?450の収入予定
    キャッシュフローもだけどキャピタルゲインも大事にしているので持ち物件全て値上がりしている。

    旅行は家族の予定が合わないので不定期に国内外気まぐれにケチ旅行していたが最近少し収入が増えてそこそこ優雅な旅にシフトしてきている。
    服はユニクロが多いがヤフオクでブランド品とか着物とか購入。
    外食も予定が合わないので月に一、二回くらいに減った。
    とはいえ食べ盛りなので食費はやたらかかる。
    やっと夫がふるさと納税始めた。
    車は外車一台。駅から徒歩二分23区内だが仕事で使うため購入。
    ケチケチすることが身についてるので毎年の貯金額は600万くらい貯まると不動産を買ってしまう。

  281. 1068 マンション検討中さん

    ●年齢 : 夫37歳、妻37歳 
    ●職業 : 夫会社員、妻自営
    ●年収 : 夫900万、妻1000万
    ●家族構成 : 夫妻、娘(2歳)
    ●金融資産 : 現金3000万、株式債券ETF等2000万、仮想通貨800万
    ●積立 : NISA、iDeCo、その他投資信託やETFなどを夫婦で30万/月程度
    ●住宅 : 中古マンションリノベ、ローン残債4000万
    ●車 : 1台所有

    《悩み》
    ・投資が下手で現金の比率が増えてしまっているのに、株高でなかなか買い増せないこと。
    ・夫婦共に大企業ではなく退職金も無いので、老後資金を備える必要があるがいまいち計算できてないこと

    《所感》
    皆さん、投資が上手で羨ましいです。まだ住宅ローン控除中なので、遊ばせている現金を運用したいのですが短期運用で何を買って良いかわからず。よろしければアドバイスください。

    住宅は、子育てを機に東京を出て千葉へ移住しました。都内はマンションが高いというのも有りますが、私立中学受験必須の雰囲気になっていたので、公立に行く人が多い地域の方が金銭的な不安も無いしのびのびできるかなと思い。

    これから2人目も欲しいのと、教育費がまだ見えてないところがあり不安です。頑張らないとなあ

  282. 1069 匿名さん

    >遊ばせている現金を運用
    特にお薦めないのに出てきてすみません。
    私たちも住宅ローン控除のために、わざと住宅ローン組んでます。
    しかし、普通預金連動ローン(だったかな?)という商品で組んでいるために
    ローン金利なしです。
    住宅ローン控除ももちろん受けられます。
    住宅ローン金利より運用能力の高い人、自信がある人ならしなくて良い
    運用に回したらよいかとは思います。
    もしもうしていたらごめんなさい。

  283. 1070 匿名さん

    >>1068 マンション検討中さん
    心配症なので年収1年分は現金でそのままにしてありますので1068さんとあまり変わらないのですが、我が家の場合は短期ではなく長期でローン相当の資金を4%程度の日米高配当銘柄いくつかに分散して投資しています
    計算上配当金でローンの年間返済額を賄えています(実際には再投資しています)
    今のところ控除期間終了後も繰上げの予定はありませんが、金利や情勢次第で繰り上げも検討するつもりではいます

  284. 1071 マンション検討中さん

    >>1069
    情報ありがとうございます。普通預金連動ローンというのは全く知りませんでした。金利が高くなるとニーズが出そうですね。

    >>1070
    運用が上手で素晴らしいです。私も銘柄を選定する能力が高ければいいのですが、自信がないのでファンドラップを買っています。金利がどうなるか次第ですが、住宅ローン自体は悪くないリスクヘッジ先だなと感じています。

  285. 1072 匿名さん

    >>1071 マンション検討中さん
    あまり詳しくはないので、目安配当率を維持している有名どころを十数銘柄保有している感じです。どこかが減配しても0にはならず目標の9割くらいは維持できるかなと、受け取った配当で評価額が下がっているところを買い増していく感じです。
    上手な方からしたら、「負けている」と評される運用成績になると思いますが自分の目標値を概ね達成していればヨシ程度のゆるい運用です。
    住宅ローン自体リスクヘッジは同感です。
    よほどローン金利>資産運用とならない限りはゆっくり返していくつもりでいます。

  286. 1073 口コミ知りたいさん

    >>1068 マンション検討中さん

    都内住み。我が子は二人私立中高一貫校に通学していますが、千葉からお通いのお友達も多いです。中学受験回避というならば、千葉でも田舎の方ですか?都内寄りだと、結局同じ教育観が蔓延っていると思います。ただ居住費は抑えられますね。

  287. 1074 マンション検討中さん

    夫婦共に40代前半 会社員
    夫 年収900万
    妻 年収700万
    子供 2人(小学生)
    住宅ローン 残債3800万円

    子供を私立中高一貫に行かせられるか決断できません。
    私立中高大の学費1人1年あたり100万円として、2人で2000万円分の貯蓄は確保しています。
    ただ、老後資金と住宅ローンはこれから貯蓄、返済です。アドバイス頂けますか。

  288. 1075 名無しさん

    【年齢】 夫28歳 妻26歳
    【職業】 専門職 会社員
    【世帯年収】 夫 1000万
         妻 400万(時短中で元々600万)
    【家族構成 】夫、妻、0歳児
    【住宅】残債7000万(妊娠期に購入)
    23区駅徒歩5分の中古物件で、将来住み替え前提
    ローン控除のことを考えてフルローン
    【資産】
    現金貯金700万
    投資300万

    子どもはしばらく1人の予定で、
    5年後の経済情況を見て2人目を考えています。
    できれば全員中学私立に入れたいな...

    将来に不安を感じて最近ようやく投資の勉強を始めました

  289. 1076 職人さん

    >>1074おおざっぱすぎてわからない。資産・負債・生活費の一覧をもって、一度、FPに相談されては?生命保険の勧誘を受けるので「控除の範囲」でお付き合いすれば良いと思うよ。

    >>1075
    中古マンション7000は収入1400-1600に対し強気な物件。将来ダウングレード引っ越しして行くと思うので、収入が増えないなら変な上級思考に捕まらないよう気を付けて。

    株式投資は注意。経済が下り坂の時は、倍速で減損するから。
    ここ10年は毎年12%上昇したから全員勝馬乗ったけど・・・。
    今後もそうとは限らない。もっと良いかもしれない。誰もわからない。

  290. 1077 職人さん

    >>1074追伸:一貫校のメリットは塾代がかからない。部活代が余計にかかるかも。

  291. 1078 マンション検討中さん

    >>1075 名無しさん
    お若いのに年収高くて素晴らしいですね!都内徒歩5分の物件なら売る時も困らなさそうです。子供1人なら、マンション双六して更に高いところにアップグレードしても良さそう。

  292. 1079 評判気になるさん

    >>1077 職人さん
    1074です、ありがとうございます。
    確かに、部活は盲点でした。FP相談してみます。

  293. 1080 匿名さん

    >>1077 職人さん

    アホか。一貫校でも中学から塾通ってるの一杯おるわ。

  294. 1081 マンション検討中さん

    私も一貫校でしたが中学2年から、その学校専門の塾(学校が独自の進度で学習を行うため、定期テストと実力テスト対策)に通ってました。
    3人兄妹で授業参観が大変なので姉、妹も同じ学校でした。子供が出来たら
    教育費は結構大変だと思います。 

  295. 1082 匿名さん

    >>1074 マンション検討中さん
    私立中高一貫校は、1人年間150万みておいた方が良いですよ。定期代もありますが、部活費用はかなり嵩みます。学校ジャージとは別に部活専用ジャージなどの衣装類、コーチ代、大会費用、遠征費用、合宿代や道具類など年間2ー30万はかかります。
    入学金もありますが、制服類も20万では足りません。
    その前の中学受験塾に通塾するのにも、年間100万はかかります。受験費用も7ー8校受ける事が主流。受験料も一校2ー3万かかります。
    教育費に余裕を持つには、住宅費用を抑える必要があるのがこのレンジだと思います。

  296. 1083 買い替え検討中さん

    夫婦ともに41歳
    会社員の夫、専業主婦の妻(私)
    夫 1700万
    妻 収入なし
    子どもは5歳の女児一人

    住居 都内社宅住み(家賃5万円)
    クルマ マツダのセダン7年目(400万)

    貯金は夫の管理でおそらく2000万から2500万くらい。子供が産まれてからはボーナス(手取り400万)丸々貯金しています。
    手取り年収がだいたい1200万くらい、ここから夫のお小遣い15万を差し引くと、生活費として毎年600万円くらいを消費していることになります。
    (その他、夫婦それぞれ、独身時代の貯金で投資や運用をしていますが、互いに全く関知せず。)

    社宅住まいなので夫の同僚のご家族(ほとんど専業主婦)の生活感をつぶさに見ていますが、まったく贅沢しているようには見えないです。質素に見える人すらいます。

    ただお子さんの教育費は相当にかかっているようです。公文、ピアノ、水泳、英語、体操教室など。何より中受のための塾代が小6だと月に10万以上と聞きました。私立小は少数派。みなさん名門中高に通っているようです。名門から東大卒というパパが多いので、意識が高いようです。
    つまり中受がはじまる4年生頃から、塾代だけで子供1人に5万円以上、学年によっては10万円以上かかるということで、私立中に進学した後の学費を考えるとお子さん2人のご家庭は最大で月に20万近くかかってくるのかと。

    ということは我が家は今が貯めどきだと思うのですが、浪費してしまっていると思います。

    生活費600万のうち、まず食費は10万超えます。
    毎週末、外食か高めの肉を買ったりして2万円くらい使います。さらに夫婦共に晩酌好きでお酒代が月2万円はかかります。母子でマックやファミレスにちょこちょこ行きます。

    子供の教育費は3万。2歳からイングリッシュプリスクールに週1回2時間だけ預けているのと、ピアノだけです。。年長からもう一つ何かやらせたいと思っています。

    一番頭が痛いのは被服費。これがなければ余裕ある暮らしができるのに。
    夫のスーツ込みで年70万くらい。夏冬のバーゲンやアウトレットを活用しています。
    ユニクロやGAPを着てみたこともありますが、好きになれず、やめました。

    旅行はバジェット派。海外旅行は個人手配で年1回50万?70万、国内は思いつきで10万を3回くらい。

    いま車を買い替えたいと思っていて、700万くらいのSUVに憧れていますが、年齢と住宅資金を考えると500万以下が現実的か。社宅の駐車場に停めてある車は国産車中心、レクサス、BMW、アウディなど高級車が1/3。

    マイホームは、聞けば皆さん、子供の教育環境優先で社宅のそばに購入されています。この辺はマンションで7000万?9000万くらいのレンジです。
    我が家は東京に買うつもりはなく、私の実家のある地方に100坪以上で6000万までの物件が理想ですが、転勤待ちです。

  297. 1084 口コミ知りたいさん

    年齢 夫40代半ば 妻30代半ば
    職業 夫 会社役員 妻は専業
    世帯年収 夫1500万 妻は無し
    家族構成 長女 高1(公立) 長男 小5(公立)
    地方都市の一等地に3980万のマンションを約10年前に購入(現在5000万以上)
    住宅ローン残債約1000万 金融資産約3000万 車2台(レクサスRXとハイエースのキャンピングカー) ボート所有(免許は2級船舶ですが…)

    某進学塾に通っている息子が首都圏の中高一貫の難関校に行きたいと申しており、地方にあるラサールのような寮が無いようなので首都圏にマンションを購入を考えておりました。(入学後は妻が付き添いで首都圏在住を予定)
    自分も首都圏中心部出身ですので土地勘のある地元(代々木)近辺で物件探しをしておりましたが今は本当に物件が高いですね。コロナで海外旅行や外食が減り、また投資等で貯蓄は増えてますが価格の上昇がそれ以上で買うタイミングを完全に間違えました。
    ちなみにウチの息子は入塾テストが厳しい大手の有名塾ですが小5で3万くらいで小6でも倍にはなりません。(夏期講習代は30万くらいでしたが)
    公文や水泳は低学年までにして英語やプログラミングと空手は本人の希望で続けてます。周りも教育熱心な親御さんが多いですが小中でかかる金額なんて知れてると思ってました。首都圏の私立大学に一人暮らしさせたら学部によっては数十倍掛かるでしょうしね。
    地方都市だと子供の休みに合わせて海外に行く際は空港で顔見知りとバッタリなんて事も多いですが、コロナですっかり海外旅行も出来なくなってしまいましたね。
    お蔭で意識していないのに貯蓄が増えてます。周り近所は自営、医師、外資系、製薬、公務員(夫婦)、投資で成功みたいな人が多く、地方都市の中心部で駅近ですが車持たない高齢者と2?3台所有という家庭が多いです。
    外食が減った分ウーバーイーツ等の出前が増えてますが食費は月平均10万は超えてるかも?近場の温泉旅館には良く行くので浪費はしているかも知れません。自分はキャンプが好きなのですが子供が大きくなり子供達はホテルや旅館を好むようになってきました。
    地方都市は宿にしても外食にしても何をするにもお金が大して掛かりません。首都圏在住の自営業の兄や妹夫婦は自分の年収の倍くらいですが、ゆとりはウチのがありそうです。
    また新しいマンションへの住み替えも考えてますが、首都圏でセカンドハウス的にマンションを買うとなる際のローンをどうするかと、中古のアパートでも買おうかと思っててそのローンをどうするか迷ってます。
    またレクサスは車検も部品も安いのでベンツやBMWのような外車より維持費がかなり安く済みます。生活感はこんなもんでしょうか?

  298. 1085 eマンションさん

    >>1082 匿名さん
    1074です。非常に参考になりました。
    中学受験までに年間100万円、入学後年間150万を目安に資金計画を練ろうと思います。

  299. 1086 口コミ知りたいさん

    >>1085
    お子さんは何年生で学力はどのくらいでしょう?
    志望校のレベルによりますが低学年ならすぐ進学塾に入れれば何とか間に合うかも知せませんが高学年で中高一貫校に行かせるか迷ってるなら遅いと思います。
    現在公立小でもクラスでトップクラスの学力なら大丈夫でしょうけど有名塾は入塾テストもありますし、高学年から通い始めるようなら受けられる講習は出来るだけ受けた方が良いと思いますので、その場合は年間100万超える可能性はあります。
    (低学年でお子さんが優秀であれば年間100万も掛からない場合もあると思います)
    塾通いで大変なのは費用より送り迎えであったりお弁当を用意したりになると思います。(勿論電車で通うお子さんやコンビニのおにぎりなんかで済ます子もいますが)
    また中高一貫校もそれぞれなので公立もありますし、年間100万以下で済む私立も多数あります。部活費用なんてそれぞれですし、それ以上に交通費や昼食の手間(食堂の有無)や修学旅行の費用の方が気を遣うと思いますよ。受験料が2-3万は事実ですが2-3校しか受けない子もいますし、志望校のレベルに合わせて教育費を考えるのもありかと。御三家とかが見えてるならお金を掛けるべきと思いますが、レベルが高くないのであれば年収1500?2000万なりに考えるのも大切かと。
    (ウチは御三家落ちたら公立の一貫校をと考えてます。本人も御三家落ちたなら公立の一貫校で充分と申しております)
    塾や教育に関してはここよりインターエデュで聞くのがよろしいかと。

  300. 1087 検討板ユーザーさん

    >>1083 買い替え検討中さん
    社宅ならではの生活感ですね。
    お子さんも未だ幼く教育費の掛からない中、お若いならまだしも40代に入った夫婦の浪費癖は、共に直さないと今後厳しいと思います。
    でないと、人生三大支出である住宅費、教育費、老後費、そのどれかを諦める羽目になります。

  301. 1088 検討板ユーザーさん

    >>1084 口コミ知りたいさん
    地方都市でのこのレンジ羨ましいです。
    首都圏で同等の生活をしようものなら、足りません。地方は公立優勢なのも良いですね。
    我が子の学校でも、母子のみ上京で通学されている学友がいます。やはり、ご両親は都内出身地方組。
    地方にあるご自宅マンションはローン完済済みだそうです。選択肢は様々ですね。

  302. 1089 マンション検討中さん

    子育てが終わった者です。

    金融資産 2億 (うち現金1億2000万)
    不動産 築浅都心タワマン(自宅)、郊外戸建て2軒
    ローン 4000万
    収入 1600万

    現金を持っていてもしょうがないので、ローンが組めるうちに1億から1億2000万くらいのマンションを購入しようか迷っています。 
    都心は一億超で55平米位なので、その価値があるのか悩みます。
    かといって安い湾岸一億で70平米に行くのも躊躇します。


  303. 1090 職人さん

    >>1089 マンション検討中さん

    凄いです。御年齢は?どのように資産を貯められましたか。

  304. 1091 マンション検討中さん

    55歳です。収入はそれほど高くはないですが、都心のマンションを3回住み替えたのと、賃貸収入や国内外の株式投資歴20年で自然と貯まりました。 

  305. 1092 検討板ユーザーさん

    >>1091 マンション検討中さん
    老後に備えて現金は持っていた方が都合良くないですか?

  306. 1093 口コミ知りたいさん

    >>1088
    首都圏中心部なら倍の年収3000万でもこの生活レベルは難しいと言われますし、そう思います。地方都市は5000万でも高級の部類ですし駐車場代は中心部でも1?2万で済んだりします。飲食も安いですし、生活自体質素な人が多いです。
    自分も住宅ローン減税の10年が終わったので残りを一括返済しようか迷ってます。
    自分の収入&資産程度で首都圏で生活すれば相当節制しないと無理でしょうね。

    >>1089
    その生活レベルでしたら新築マンションなんか買うより首都圏の駅近で1棟アパート(を事業者ローンで)建てた方が遥かに良いですよ。(もちろん買う物件の内容にもよりますが…)
    新築で1億前後のマンション1戸を住宅ローン使って買っても、それを貸したって利回りなんか知れてますし、湾岸の1億の物件を買って賃貸に出すなんてズブの素人しかやらないくらいのものです。それだけ現金あるなら、ある程度のレベルの人しか手が出せない1棟物件を買えますし、現在の賃貸物件でキャッシュフローがあるなら事業者ローンでも有利になると思います。ご自身と同じ収入レベルの人間や信用出来る不動産屋に相談するのも良いかと。

  307. 1094 匿名さん

    【年齢】 46歳 妻44歳
    【職業】 自営業
    【世帯年収】 2000万 強
          1200万
          妻 専従者 900万
    【家族構成 】妻、愛犬1匹(子供なし)
    【住宅】残債4500万(新築マンション購入R3/8月)
    福岡県内在住(頭金1000万、残債は繰越返済10年以内に返済予定
    【資産】 現金貯金700万 株式投資200万
        国産車2台(450万、320万)購入時価格

    妻と二人だけなので、特に生活に困った事はありません。忙しいのであまり休みはありませんが盆と正月に旅行に行くのが楽しみです。

  308. 1095 口コミ知りたいさん

    >>1094
    地方都市在住の自営の世帯年収2000万で子無しなので貯金700万ですか?
    車もチープですし頭金も1000万入れただけなんですね。
    信じがたいですが世の中には色々な人がいるって事なのでしょうかね…。

  309. 1096 匿名さん

    私、年収1150。妻、年収600。
    子供3人(小1、年少、6ヶ月)
    都心74㎡マンションを2015年にローン6500で購入。
    車は国産700万1台のみ。
    年金をいただくからにはしっかり子育てして次世代を輩出すべきと考え必死に頑張っています。
    余裕はありません。
    子なしで悠々自適な生活、羨ましい+イラっとするw
    そういう人に限って年金たくさん貰う世の中ですね^_^
    都心にマンションを買ったのは、子供との時間を確保するため。丸の内のオフィスまでドアtoドアで15分から20分ほど。
    いまは妻が育休中ですが、そうでない時は家政婦さんをフル活用してどうにかまわしています。
    将来はもう少し広いマンションに住み替えたいと思っています。ただ、晴海とか豊洲のような郊外は嫌なので、都心でいい物件が発表されるのを待っています。
    色んな意味で余裕を持って育てられるのは、この年収だと2人までかもしれません。

  310. 1097 マンション検討中さん

    >>1096 匿名さん
    晴海とか豊洲って郊外なんでしょうか?少なくとも豊洲に郊外のイメージはありませんでしたが。今はどこも高くなっているので、広め+都心となると年収2000で子供3人では難しそうですね。

  311. 1098 口コミ知りたいさん

    >>1097 マンション検討中さん
    郊外というのは語弊がありました、申し訳ございません。
    都心まで少し時間がかかることを郊外と表現してしまいました。
    それはさておき、私の住んでいる地域では4LDKとなると、中古でも手が届きません…
    そもそもほとんど物件がありませんし…
    先のこととは言え、悩ましいところです。

  312. 1099 1084

    自分は2人の子持ちですが、子無しで悠々自適な生活してる人に羨ましい+イラっとする事は全く無いなあ。
    ましてお子さんが3人もいる上に子供との時間を確保する為に都心のマンションを買う方なら尚更不思議に思いました。ウチも都心住みですがどちらかというと利便性と資産価値で選んでます。(地域の公立小のレベルが高かったのというのもありますが)
    子供3人で74㎡はこれから狭く感じて来ると思いますが、都心のマンションなら将来住み替えするにも高く売れそうですね。新たに買うのも高くなりそうですが。
    やっぱり都内だと1500?2000万での生活は思った以上に大変そうで、自分も都内だったら皆さんよりかなり大変になりそうだ。

  313. 1100 匿名さん

    >>1098 口コミ知りたいさん
    住み替えするならローコストの戸建が現実的かなと。都心でもマンションよりは割安で部屋数も融通がききますから。マンション高過ぎ。

  314. 1101 マンコミュファンさん

    年齢 夫30代半ば 妻30代前半
    職業 夫 会社員 妻 専業
    世帯年収 夫1500万 妻 無し
    家族構成 長男3歳 1人っ子の予定
    都心一等地に2014年に3980万の中古マンションを購入(今は5000万で売れるらしい)
    住宅ローン残債約3,300万
    現金の貯金 夫婦3,000万とは別で、夫名義1,500万(結婚前分)

    生活費は大体1年500万くらい。
    子どもは小学校以降も今のインターに通わせたいんだけど、どうなんだろう...。
    子どもが5歳になったら、私も働きに出たい。

  315. 1102 職人さん

    >>1101
    400万/年位溜まってるみたいだし、2025に住宅ローンを繰り上げ完済。
    今と同じ生活水準で抑えて、どうしても働きたければ妻も働いてって感じかな。
    子供部屋?夫婦別室?のタイミングで引っ越しも資金的には問題ないかなと。
    ただ4000→5000で浮かれるのが危険。
    同じ部屋を買うのに5000以上かかるってことだから。
    1000でしか売れないけど、部屋数増やして2000で買える方が消費者としては得。

  316. 1103 マンコミュファンさん

    >>1102 職人さん
    コメントありがとうございます!参考になります!
    次の夫の昇格が決まれば少し安泰なので、新しいマンションに住み替えようと思ってます。
    築古なので建替えになるの狙って購入したのですが、中々難しいですね。
    2025年っていうのは、不動産価格が下がりそうだからということでしょうか?


  317. 1104 1084

    >>1101
    住宅ローンは最も安い金利で借りられるお金ですので基本は繰り上げ返済せず、現金を取っておく(もしくは株や投資)方が良いと思います。買い替えるタイミングで一括返済出来るくらいにするか、手持ちの資金(現金)を増やすのが得策かと。
    都内一等地に住んでてインターに通わせて年の生活費500万で収まるとは相当チープな生活されてるんでしょうかね。

  318. 1105 職人さん

    >>
    自分は2人の子持ちですが、子無しで悠々自適な生活してる人に羨ましい+イラっとする事は全く無いなあ。

    税金の話でしょう。私たちも子供3人だけど、税金がっぱり取られる><
    しかも夫は収入が高いため (1200)、児童手当もなくなる。国から何も支援がない。国は少子化問題に興味がないみたい。

  319. 1106 匿名さん

    同じような人が連続で書き込まれているね。

  320. 1107 マンション比較中さん

    >>1105
    子供が居るから税金が沢山取られるという感覚はあんまり無く「教育費が嵩むなあ」と思うくらいで、このクラスの年収の人は総じて、児童手当なんかや国の年金なんかはそれほどアテにしていないと思ってました。どちらかというと投資したり蓄えたり個人年金とかで賄うのが殆どかと…。(自分や周りがそうなので)
    自分より遥かにハイクラスな人を羨ましいと思っても、年収1500万以上で「子無しで悠々自適な生活してる人」を羨むって変わってるな、と思ってしまいました…。人それぞれなんでしょうね。

  321. 1108 口コミ知りたいさん

    年齢 夫30代半ば 妻30代前半 夫婦ともに日本での永住権を持つ外国人(アジア系)
    職業 夫 外資系IT会社員(完全リモートワーク)+自身の資産管理会社経営 妻 専従者
    世帯年収 夫1,500万~1,800万 妻 無し
    家族構成 長女3歳 1人っ子の予定
    車 会社名義の700万レクサス新車(3年ごとに乗り換え)、個人名義の軽自動車

    渋谷まで30分の神奈川で一軒家(7,000万)、庭、駐車場2台分付き
    住宅ローン残債約4,400万
    金融資産 現金貯金1,000万、株式などの金融商品2,000万

    節税対策のため、自身の資産管理会社の名義で2000万の投資用不動産を現金一括で取得予定。会社経営のため、節税しやすく、同じ年収の会社員に比べ手取りが多い。

    完全リモートワークのため、物価の安い地方都市に引っ越すことも検討しているが、子供の教育のこともあるので、決断に至っていない。

  322. 1109 匿名さん

    年齢:46歳
    職業:会社員+不動産投資家
    世帯年収:2000万円
      夫1700万円(日本企業の管理職)
      妻300万円(外資系企業の事務)
    家族構成:夫婦、4歳の娘
    車:所有せずカーシェアリング生活
    自宅:首都圏の政令指定都市の主要駅徒歩5分の中古マンション
      購入時4450万円、残債3500万円、現在の売却査定額5700万円
    金融資産:現金6100万円、株式500万円
    所有不動産:鉄筋コンクリートのマンションを5棟80室。
      法人で購入、借入額4億円(すべて法定耐用年数内の融資)
      年間の家賃収入5000万円、税引き後当期純利益1600万円
    その他所有不動産:鉄筋コンクリートの区分所有3部屋
      法人で購入、残債無し
      年間の家賃収入200万円、税引き後当期純利益150万円
      現在売却すると1600万円で売却できる

    不動産投資の規模を拡大させて、税引き後当期純利益で3000万円を超えたらFIREを狙っています。

  323. 1110 評判気になるさん

    >>1047 匿名さん
    地頭悪いと手が掛かって大変ですね。

  324. 1111 匿名さん

    昼行灯?

  325. 1112 口コミ知りたいさん

    >>1110 評判気になるさん
    頭の問題ではないと思いますよ。
    小学生はまだまだ手も目も離す必要はないですし、手が掛かるという言い方には違和感しかありません。放置子という言葉はご存知なのでしょうか?
    夏期講習などは、昼夜お弁当になったりしますが、共働きですと朝作り置きで冷蔵しておくしかなく、子供がチンして持参するしかありません。子供の心を支える面では、この時期?特に6年生ですが、食事面も含め専業の母親が側にいる事のポテンシャルは高いと思います。子供の食事&心の栄養という点でもです。

  326. 1113 マンション検討中さん

    金持ち喧嘩せず。

  327. 1114 匿名さん

    子供の知能には母親からの遺伝の影響が強いらしいからね
    バリキャリの子供の地頭に張り合うには親主導で勉強漬けにするしかないですよね

  328. 1115 マンション比較中さん

    >>1109
    RCのマンション5棟で4億ってかなり地方の物件なのでしょうか?
    利回りの記載が無くCFは年収に入れてないようですが、不動産投資でFIRE狙うには厳しい時代になりましたね。
    46の管理職で年収1700万なら、この時期に更なる不動産投資するより役員目指した方がお金残せそうに見えますけど…。

  329. 1116 匿名さん

    >>1115 マンション比較中さん

    利回りは11~14%程度です。おっしゃる通り地方物件です。
    家賃年収で1億円を超えるとCFが3000万円程度になるので、そこまで行って初めて安全なFIREが現実味を帯びてくるかと思っています。

    会社員として年収1700万円あっても、これは額面なので手取りは1100万円程度でしかありません。大企業特有のセクショナリズムに翻弄され、取締役の派閥抗争に巻き込まれ、毎日のように役員から怒鳴られ、出来の悪い課長以下の尻拭いをし、社内政治に膨大な時間を取られながら、成果を出すために毎晩深夜まで働く社畜生活が心底バカバカしくなりました(苦笑)。

    出世することのコスパの悪さにはうんざりしているので、安全マージンを見て、今の手取り額の約3倍であるCF3000万円を達成したら退職予定しようと思っています。

    出世は会社員の醍醐味ですが、貴重な人生をこれ以上社畜生活に使いたくないと言うのが大きいですね。

  330. 1117 匿名さん

    利回り10%超はすごい!
    お手本のよう。
    50そこそこでFIREでしょうね。健康にだけは気を付けて。

  331. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    これまでは築25年で11%、築28年で14%で購入しています。

    今は築15年で8.5%、築20年で10%の物件に買い付けを入れています。
    すべて耐用年数内の融資にしていますが、RCなので築15年であれば耐用年数47年から経過年数15年を引いて33年の融資期間が取れるので、利回りが低くてもキャッシュフローが出ればOKとしています。

    築28年だと融資期間は19年になりますので、その融資期間でもキャッシュフローが出れば買っております(そのためには利回りが高くなければなりませんが)。

    融資期間の長さによって利回りは柔軟に考えています。
    健康に気を付けて家族のために頑張ってゆきたいと思います!
    ありがとう御座います^^

  332. 1119 口コミ知りたいさん

    >>1114 匿名さん
    頭は良くても愛情も効率よく注がないと子供の育ちに影響する。バリキャリだと育児は当然疎かになる。第一志望に合格しても親子の絆断裂もよく聞く話。親にとっては子が一番大事だと子供自身が感じられないと家庭は崩壊。仕事優先で許されるのは何故か父親のみ…幼いうちは仕方ない。

  333. 1120 職人さん

    築15~20年か・・・。
    俺は空室率上昇・滞納居直りの恐怖に勝てないから、
    不動産投資には向かないなぁ・・・。

  334. 1121 匿名さん

    といって、株式投資は面倒はないが、
    刻々と変わるし、大暴落で底這い状態になると・・・

  335. 1122 名無しさん

    私:36歳 地方銀行員
    妻:36歳 県職員保健師
    世帯年収:1800万
      夫1100万円
      妻700万円
    家族構成:夫婦、10歳8歳の娘
    車:3ナンバー2台(田舎なのでクルマ必要)
    自宅:人口40万人都市駅徒歩15分一戸建て
    金融資産:預金多分1000万円。財布別なので妻はわからない。私は100万。投信500万、株200万、
    所有不動産:駅前マンションワンルーム1部屋、月15万円の収入
    借入:妻に内緒のカードローン150万、証書貸付200万、自宅及び不動産は借入なし

    地方なのでこの収入で十分。なんなら小さな町の町長よりも収入多い
    ついつい無駄遣いしてしまいお金は全然貯まらない
    娘2人の教育費が芋づる式に増える
    私の中高の同級生にはとてもこんな年収もらってるとは言えない
    ここの掲示板は都会の人が多いから、住む世界が違うんだなーととても楽しいです。

    93歳のおじいちゃんの養子になったので、土地たくさん相続したらマンション建てる計画

  336. 1123 マンション検討中さん

    おじいさんは後何年?!

  337. 1124 ご近所さん

    年齢 夫40半ば 妻30半ば
    職業 夫 勤務医 妻 会社員(正社員)
    世帯年収 夫1400万 妻 450
    家族構成 DINKS
    都心 中古マンション 55平米 6500万 車無し
    現金の貯金 2500万+α
    皆さんすごくリッチな生活をされていて、驚いています。
    我が家はどちらかというとちょっとケチかもしれません。笑
    会社帰りにスーパーに寄る時間が18時くらいなので、割引タイムが始まる。早かったら待つ。
    妻、会社まではクロスバイクで10分通勤(交通費が浮く)、夫は徒歩10分
    クリーニングは割引DAYにまとめて出す。
    中古マンション・金利については、根気強く交渉。金利については2回ほど銀行と交渉して下がりました。
    無駄な電気は付けない。
    電車の乗り換えはなるべく安いルートになるようにする。
    洗剤はいくら以上の場合は買わない、買う所は決めている。
    実家に帰省の際は、新幹線なのですが早割で35%割りの日程がるある日に合わせ予約をする。
    独身時代に旅行などの浪費をしてしまったので、現在はかなり質素な生活をしています。
    スーパーにいって値引きシール商品と値引きではない商品が並んでいて、
    値引きでない商品を選ぶと妻に怒られ戻して値引き品にしろと言われます。笑
    うちは貧乏だから無駄な金はないと怒られます!
    仕事柄、新しい医学書が欲しいといえばそれは必要経費だからとすぐに買ってくれる点はありがたいです。
    (当たり前ですが、、そしてまずはメリカリに出品されていないか、出品されている場合交渉できないかは先に言われます)

  338. 1125 匿名さん

    ビンボーってこたぁないのにね。

    このままなら、貯まってしょうがないね。
    蓄財目標どれくらい?とりあえず10億?いろんな生き方があるから、好きなようにやるさ。

  339. 1126 匿名さん

    都心ならスーパーより生協の方が安いし、メルカリ使うよりジモティーをまず調べる。

  340. 1127 マンション比較中さん

    知人に大地主の息子で結構稼いでいる経営者がいますが、普段は発泡酒を飲み外食も旅行もせずクルマも軽自動車に乗ったりしてるという人もいますからね。
    >>1116さんの社畜生活には同情しますが、新築でもない地方の1億未満のRC物件って地雷ですよ。満室で利回り10%超えでも少子化でこれからどんどん厳しくなるだけですから。FIREは不動産投資以外で考えて早めに売り抜けるのは得策かと。
    それにしても地銀勤務の36歳で年収1100万の人間がいるとは驚きました。仲間に地銀勤務(幹部候補)やメガバン勤務もしますが36歳で年収1100万まで届いてなかったようなので…。

  341. 1128 マンコミュファンさん

    年齢 夫29 妻30 歳
    職業 専門職?
    世帯年収 夫 1200万
         妻 1000万
    家族構成 夫 妻 一歳半の子供1人

    都内副都心エリアの新築マンションを6500万で購入。
    頭金は2割程度入れてそれ以外はローンです。
    資産は、夫婦合わせて2600万ほど(株やインデックスが内30%程度) 車は無し
    現金をどれくらい保持するか、又、競争が激しい職業且つ夫は将来起業予定のため、世帯年収年収の振り幅が結構あると予測しています。
    夫は節約志向のため基本的に衣服ユニクロ、勉強代・お小遣いも月5万程度で済んでいます。私も似たような感覚ですが、仕事でストレスが溜まりボーナスの時期が近づくと年1回散財します。(ハイブランドのバッグ買ったり)
    将来の世帯年収の予測がつかないのがネックなので、なるべく貯蓄したいねと夫は話しています。

  342. 1129 通りがかりさん

    地銀の年収うそくせぇ。
    そして地方県職員保健師でそんなに貰うってことは、残業しまくりの過労死の域なんだが。
    しかし設定にしては貧乏臭いしそんな家庭もあるんだね。

  343. 1130 マンション検討中さん

    地銀トップはメガバン並だよ
    43で1500くらい貰ってる

  344. 1131 マンション比較中さん

    メガバンもネット銀行に押されて店舗減にリストラに減収と今は大変ですけどね。
    銀行が良かったのがはバブル期までで地銀は基幹店の支店長レベルでも千数百万。(当然36才の基幹店どころか支店長すら皆無)
    >>1130が本当なら地銀の具体名教えて欲しいくらい。
    まあ>>1122は「駅前マンションワンルーム1部屋、月15万円の収入」(キャッシュフローは?)って書き込むくらいだからアレなんでしょうけど、ここの書き込み怪しい人ばっかりなのでネタはネタとして流すくらいが良いのでしょうね。
    本音としては本物の書き込みを見たいし、そういう人からのアドバイスが欲しいですけど所詮ネットですから期待してもしょうがないのかと。

  345. 1132 口コミ知りたいさん

    >>1128 マンコミュファンさん
    世帯年収2000万越えてるので、ここの年収レンジではありませんよ?

  346. 1133 口コミ知りたいさん

    >>1122 名無しさん
    地方でワンルーム15万なんて場所ありますか??
    ワンルームと言いつつ、平米数あるとか???

  347. 1134 口コミ知りたいさん

    >>1133 口コミ知りたいさん
    地方どころか、東京赤坂駅前のワンルームでも家賃はせいぜい10万円程度ですよ。

  348. 1135 マンション比較中さん

    29と30で世帯年収2200万でマンションの頭金2割入れてて資産2600万あって「なるべく貯蓄したいね」もネタくさくてスルーしてましたが、そもそもスレ違いでしたか…。

  349. 1136 マンション比較中さん

    本当に駅前に家賃15万で貸してるワンルームマンション持ってたら、普通に所持していたらCFや利回りで語ると思いますが月々の管理費修繕費や毎年の固定資産税はどういう設定にしているんですかね。
    地方の物件で利回り10%が続くと思って入るお花畑みたいな人もいるし、本当に自分の周りにいるような同じ程度の生活感の話が聞きたいものです。

  350. 1137 口コミ知りたいさん

    >>1096 匿名さん
    子供3人で都心マンションが良くて郊外は嫌で、4LDKが欲しいって無理ゲーですよね。
    そもそも、教育費考えているのでしょうか?
    塾無し公立一本ですかね?
    親の我儘で選択肢が狭まれた子供は可哀想に思います。子供の為には電車に揺られる覚悟も必要かと。

  351. 1138 口コミ知りたいさん

    >>1135 マンション比較中さん
    しかも専門職って何でしょうね。今の日本で20代で年収1000万もらえる職業は医者、大手総合商社、外資系金融、外資系IT、政治家、成功した経営者くらいだと思いますが。。。

  352. 1139 マンション比較中さん

    >>1136 マンション比較中さん

    いちゃもんつけるだけの貧乏人は可哀想ですねw

  353. 1140 マンション比較中さん

    >>1139
    このクラスの収入の人間で実際に周りに同じ収入レベルの人間と付き合っていると、何となく貧乏人のネタ書き込みって分かっちゃうんですよね。
    >>1136がイチャモンって思ってる時点で>>1139の程度はお察ししますが…。
    ネタへの突っ込みは野暮でしたかね?

  354. 1141 匿名さん

    >>1137 口コミ知りたいさん
    地方都市に住んでいます。1096さんと似たような世帯年収、世帯構成で、住宅ローンは半分以下の金額で組んでいますが、将来の教育費を考えるとそれほど余裕ないです。まして都内なら中学から私立でしょうし。1096さんは年収に対して住宅に金かけすぎ。

  355. 1142 匿名さん

    都心に住んでるなら車とか捨てりゃ楽になるのに
    地方ならともかく、見栄張れるほどの年収帯じゃない

  356. 1143 マンション比較中さん

    世代や好みにもよりますが、どの年収帯でも車にお金を掛ける人はいますからね。
    この年収帯なら外車に乗る人もいればカーシェアで充分って人もいたり、それぞれでしょう。
    趣味がゴルフだったり釣りだったりサーフィンだったり車が欠かせないものだと尚更かも。

  357. 1144 名医

    楽しくいきましょう。
    親からの遺産がある人もいます。それを運用すれば、年収以上なりますからね。

  358. 1145 匿名さん

    遺産に限らず不動産購入時に親からの援助とかもあるでしょうし、当然そこを含めて書かないと年収別の生活感のスレじゃないし、それこそ運用益が年収以上なんてあったら脱サラFIREなんてレベルじゃないでしょうし、年収云々のスレに書き込む意味は無いかと。
    ただネタにしろ事実にしろ楽しくいきたいのは賛成です。

  359. 1146 通りがかりさん

    夫43 1100万
    妻39 700万
    年収は額面
    幼児1

    貯蓄も2000万くらいだし、23区内に住める気がしない。
    子供の教育費考えると現役中は家は買えないかな。
    引退したら地方都市の駅近で物件かうかもな感じ。

    家族旅行は年1国内だし、服はユニクロかワークマン。

  360. 1147 名無しさん

    >>1146 通りがかりさん
    お話を聞く限り、資産5000万円以上は確実にできてそうですが、貯まっていないのが不思議です。

  361. 1148 通りがかりさん

    >>1146
    その年齢の頃、2人幼児持ちで年収は900+500で1146さんより少なかったけど、貯蓄はもっとあったけどな。どんな消費生活してるんだろ?
    23区山手線内、車待ち、新築マンション→中古リノベ→戸建と買い替えてきて、45歳の今(1000+600)は金融資産1億2千万くらい。ローン7000万あるけど。
    ハイブランド物は買わず、洋服はセレクトショップ系やユニクロ系を混在。レジャーは結構かけてる(北海道沖縄とかの旅行。スキーやキャンプ道具が必要なスポーツやレジャー)。食べるものも高級店にそうそう行かないけど外食もそんなに我慢しない。
    年収高くて貯蓄少ない人は、やっぱりハイブランドだったり高級店利用したりするのかな??
    あとは海外旅行がゴージャスだったりで使う単位が違ったり??

  362. 1149 マンション検討中さん

    >>1148 通りがかりさん

    凄い貯蓄ですね。投資などされてますか

  363. 1150 通りがかりさん

    確かに投資はしてます。株や投信で7000万、現金3500万、保険1500万って感じです。
    現金3500万はもっててもしょうがないので、ゴールドやインドのETFや仮想通貨も少しづつ始めようかと思ってます。
    あとは不動産の買い替えでうまくいったのもあるかもな。

  364. 1151 匿名さん

    色々見てると、皆さん同じ年収でも生活レベルがかなり差が出てるようですね。少し自分なりに傾向をまとめてみました。

    同じ世帯年収であっても:

    投資している人が豊か、してない人が貧乏
    家を買ってる人が豊か、買ってない人が貧乏
    時間に余裕がある人が豊か、余裕ない人が貧乏

    って感じですね

  365. 1152 名無しさん

    >>1151 匿名さん
    ここ10年くらいで株価とマンション価格がかなり上がったから、波に乗れた人は資産かなり増やせたと思う。ただ、バブルやリーマン見てれば分かる通り崩壊するときは一瞬なので、単純に投資したり家買ったりすれば良いのだと考えると痛い目見る。

  366. 1153 匿名さん

    投資していなくても、この年収でしたらそこそこ散財しても年に数百万は貯まってくるような気もしますが、お金の使い方は人それぞれなので違ってくるのでしょうね。
    個人的にはリーマンショックで資産目減りした後にアベノミクス?で持ち返した感はあります。
    10?15年くらい前に買った不動産は超格安でしたが、今は不動産以外での投資の方が実入りは良さそう。

  367. 1154 匿名さん

    >>1152 名無しさん
    単純に投資したり家買ったりすれば良いと考える人はいないでしょう。

    あくまでこの年収層であれば、資金に余裕があり、投資で失敗して損したとしても余裕資金である以上、大きなダメージを受けることはない。投資で資産を増やせるチャンスがあれば、積極的にやったほうが豊かになれるのです。実際ここ10年、投資の勝率が高いわけだし。

    年収400万-500万の世帯が投資して失敗したら再起不能のレベルに陥るでしょうね。

  368. 1155 匿名さん

    この年収帯の45歳で金融資産1億超えって凄いですね。恐らく運用が上手く行き続けていたんでしょう。
    自分は車(レクサスとミニバン)も趣味(スノーボードやゴルフ)も外食(ちょくちょく高級店)も洋服(ハイブランドは好まないがスーツはオーダーでアウトドアブランド好き)も全く我慢はしませんので貯蓄はそれなりです。
    旅行もコロナ前は家族で毎年海外も国内も年数回行きましたが、正月休みにハワイに行くとパパ友(子供繋がり)や仕事仲間や知り合いにしょっちゅう遭いましたね。仲の良い家族同士でもハワイは何度か行きましたが、ホテルのタイムシェアしてる人も周りに多かったですね。
    都内中心部にセカンドハウスとしてマンション(もしくはミニ戸建)を購入したいと思っておりますが、現在のマンションの残債が約1000万手持ちの現金1500万ですが、いくらくらいのを狙おうか検討中です。フラット35でダブルローンにするか、残債を一括返済して新たにローンを組むか迷ってます。

  369. 1156 匿名さん

    富裕層は絶対に借金しませんから。

  370. 1157 職人さん

    >>1151
    1990年代と逆になりましたね。
    投資していた人が貧乏
    家を買った人が貧乏
    時間に余裕のある人が貧乏

    時って残酷です。
    でも、中国バブルが崩壊したら、日本も1990風になるかもだし。

    >>1156
    え?なんで??借入金と借金は違うって意味かな?
    住宅ローンはするんじゃない?
    カーローンとか趣味・消費にローン組む人はいないだろうけど。

  371. 1158 匿名さん

    ローン推奨

  372. 1159 通りがかりさん

    >>1151 匿名さん
    違うよ。
    単純に地方在住か都内在住か?でしかない。
    不動産価格と教育費がエゲツないのが都内で、地方なら余裕で暮らせる。投資なんてしなくたって貯蓄は増えるよ。
    都内は教育費が嵩むから、子供の有無とその人数でかなり差が生じる。

  373. 1160 匿名さん

    >>1159 通りがかりさん
    過去のスレをよくみてもらうとわかるけど、40代前半で現金資産数億円以上の人も結構います。そのほとんどが都内在住で都心のマンションを数回住み替えをしている方です。おそられ住みかえるたびに数千万の利益を出ていると思われます。地方に住むだけで億単位の資産差は生まれないですよ。

  374. 1161 マンション検討中さん

    このレンジで買えるマンションはしれてるけどね。買い替えだけでは資産数億ならないでしょう。1億なら可能でしょうけれど。

    遺産などあれば可能かな。

  375. 1162 匿名さん

    15年前位の自己資金ゼロで投機用新築RCマンション1棟が建てれた時代に数棟所有して資産数億になった知人はいますが、この年収レンジで45才で億超えの資産は凄いしレアケースだと思いますよ。
    それこそ遺産でも無いかぎり周りで億超えしてるような人は少ないですし、億超えの資産あったら「富裕層」といえると思いますし、それこそ住宅ローンなんて組まないレベルなのかも知れないですね。
    資産が(大して)無い年収1500から2000万ではとても富裕層とはいえないですしね。自分も不動産投資してますが、完全に乗り遅れてしまいました。今は自己資金がある程度無いと建てられないし、物件価格も上がりっぱなしなので。

  376. 1163 匿名さん

    1151です。

    私が言っている豊かと貧乏はあくまでこの年収レンジの中で相対的に豊かと相対的に貧乏のことですよ。

    そりゃいくら投資してなくても、年収500万層より豊かですよ。年収500万層の勘違いコメントが多すぎて草

  377. 1164 通りがかりさん

    >>1155さん
    1148ですが、アウトドアブランド好き、一緒です。駐車場が安くて3万以上するエリアなので土地も高く戸建てで1台分確保さるのが精一杯でした。車2台持ちは羨ましいです。できればキャンプ用のでかいヤツと小回りきくコンパクトミニバンの2台持ちしたいです。
    家族でハワイは自分には身分不相応な気がして、子供が小学生のうちに1度くらいは…と思っているのですが、もう少し贅沢してもいいのかな。
    投資は実はほぼ妻にお任せです。要所要所でポートフォリオと共に今後の方針など報告や相談してくれますので、勝手にやってる感もないです。家の売却計画やライフシミュレーション、家や株の売却益含む確定申告なんかも全てやってくれてるのでありがたいです。
    本業は全く関係ない業界ですけど、本人が好きみたいですね。

  378. 1165 口コミ知りたいさん

    年齢 夫39歳 妻35歳
    世帯年収 1500万(夫800万、妻700万)
    家族構成 子ども2人(6歳、2歳)
    今は郊外の社宅に住んでおり家賃が安く、まだ子供の教育費もかからないので、毎年500万ほど貯金できています。
    株式投資と現金を合わせて現在の金融資産は3000万ほど。
    夫婦共に都心で働いているのでそろそろ都内に引っ越したいのですが、不動産価格えげつないですね。
    都心で築22年のマンションを8000万円で買うか真剣に悩んでいますが、私たちには高すぎるような。。。
    社宅の期限はあと3年なのでもう少し社宅に住む選択肢もあります。
    コロナで在宅勤務が多いので、あと3年は郊外の社宅生活でも耐えられる気はしているのですが、来春子供が小学校に上がるので、買うなら今がタイミングな気もします。
    みなさんならどうされますか?

  379. 1166 匿名さん

    >>1164
    ハワイは過ごしかた次第ではかなりチープで済ませても楽しいですよ。子連れならビーチ遊びや買い物(ウインドウショッピング含む)メインとかで、食事は多彩なフードコートやテイクアウトでも結構満足出来ると思いますので、コロナ明けには是非。
    >>1165
    ウチはやはり上の子が小学校に上がるタイミングで買いました。現在の不動産価格は本当にえげつないくらい高くなってしまいましたが、かなり中心部の物件であれば資産価値はそれほど落ちないと思います。例えば表参道なんかの物件は古くなっても下がりませんね。けど湾岸方面とか武蔵小杉とかなんかだと厳しいかもです。
    共働きを続けるのが前提であれば8000万の物件は高過ぎる事は無いと思いますが、築22年というのを考えるとどうでしょう。難しいですね。

  380. 1167 匿名さん

    >>1164 通りがかりさん
    一番身近な海外ですし、興味があるなら是非ハワイ行くべきですよ。海外特有のストレス(食事やサービス等)もほとんどないですから、気軽に行けます。お子さんも喜ぶんじゃないでしょうか。子供との思い出作りって一番素敵なお金の使い方だと思います。

  381. 1168 匿名さん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    共働き前提なら買えない金額ではないと思います。築22年で8000万円だと、都心でもかなり良い立地だと思うので羨ましいです。
    ちなみに毎年500万貯金していて、現在の資産3000万円というのが少なく感じたのですが、何か理由があるのでしょうか。

  382. 1169 口コミ知りたいさん

    >>1166 匿名さん
    共働きは続けるつもりですが、夫婦共に勤務先が斜陽産業なのでその点が心配です。やっぱり築22年は古いですよね。かと言って新築は1.2億くらいするので、本当にえげつないです。

  383. 1170 口コミ知りたいさん

    >>1168 匿名さん
    払い続けられるかは別にしてローンは組めてしまいますもんね。結婚7年で3000万なので結構ハイスピードで貯めている方だと思っていました。コロナで旅行も行けませんし、特にお金のかかる趣味もないので浪費はしていないです。結婚当初と産休中は年間500万も貯めていないので単純計算よりは少なくなりますね。
    郊外にあと3年我慢して住んで追加で1500万貯めても、その分また価格が値上がりしていて都心に家を持てなくなるのではと不安になります。3年後に家を買うとして、不動産価格も値上がりして子供にも転校で辛い思いをさせるのは、ちょっと我慢の割に合わないなと感じています。今の社宅は自然豊かな郊外にあるので、子育て環境は良好で、出勤率も半分に減ったので、あと3年我慢できなくもないところが悩みどころです。

  384. 1171 通りがかりさん

    >>1148 通りがかりさん
    妊活8年(4桁)、両親への援助、奨学金の返済など、状況は人それぞれでは?
    専門職だけど、食えるようになるまでには時間もかかりました。

  385. 1172 匿名さん

    >>1170 口コミ知りたいさん
    39歳という年齢を考えれば、その世帯年収ならもう少し貯蓄あっても良いかなと思いましたが、結婚前は全く貯めていなかったということですかね。でも、現在年間500万貯蓄できているなら問題ないかと思います。家は人それぞれ買い時がありますからね。お子さんの小学校入学はベストタイミングではないでしょうか。
    ちなみに私も斜陽産業の人間なので、その不安はよく分かります。というか今の日本は斜陽でない業界を探す方が難しいですよね笑。日本一の大企業であるトヨタでさえ10年もしたらかなり怪しい気がしますし…。でも、大企業なら勢いのある新興企業を買収したりして、何とか生き延びられると思いますし、転職も意識しながら仕事でスキルや経験を積んでいけば、いざというときも何とかなると思いますよ!

  386. 1173 検討板ユーザーさん

    >>1171 通りがかりさん
    専門職も様々ですよね。医師は1500万プレイヤー多いけど、弁護士や公認会計士だと最近は1000万プレイヤーになるのがやっとという人もかなり多いですね。

  387. 1174 マンコミュファンさん

    >>1173 検討板ユーザーさん
    そんなもんだと思います。
    学費も、費用対効果に見合うものだったのか?とか。
    好きなことやっていたのでしょうがないですが、効率で、効果的ではなかったと思います。
    こういうことを子供にちゃんと伝えて理解してもらえたらなと。

    それでも、子供がやりたい事については全力で応援したいと思います。

    現役引退までには、多分倍は稼げると思いますが、この物件高のなかで都内でそれなりの物買う勇気がないです。

    都内近郊の地方で、それなりに医療が充実してるところが、現役後のターゲットデしす。

  388. 1175 マンコミュファンさん

    >>1148 通りがかりさん

    人生色々ってところです。
    ハイブランドとか、外食はほぼ記念日くらい。

    自身の後始末や、新しい命、親の介護など、お金が出て行かざるを得ない事情はいくらでも。

  389. 1176 口コミ知りたいさん

    >>1172 匿名さん
    独身時代、夫は家賃と奨学金返済の負担が重く、全く貯金できていなかったようです。
    私は独身時代に600万ほど貯金し、投資で増えて1千万ほどになっていますが、夫婦の資産とは別です。

    確かにトヨタすらも危うい感じがありますね。私も就職した時は売上1兆円以上の規模で盤石だ安泰だと思っていましたが、気づけばその頃から会社の売上は伸びていません。中の人たちは新製品を開発したり特許を取ったり色々頑張っていますが、どうしてこんなに稼げないんでしょうね。今日明日潰れることはないでしょうけど、10年後20年後は怪しいですね。幸い専門的な部門にいるので、何とか生き延びられるようスキルを磨きたいと思います。

    家はベストタイミングとは思いますが、やはり煮えきれませんね。親に土地や贈与をもらえる人が心底羨ましいです。

  390. 1177 匿名さん

    奨学金ですか、貧しくても勉強なさったのね、偉いわ。

  391. 1178 匿名さん

    >>1176 口コミ知りたいさん
    私は会社まで徒歩通勤できるマンションを買いましたが、職住近接良いですよ。本来なら通勤しているはずの時間を家事や育児に使えるので、時間にゆとりがあります。共働きの子育て世帯にぴったりだと思います。ただ、私は地方都市に住んでいて、不動産価格が安かったから躊躇せずに買えたというのもあります。8000万躊躇する気持ちも分かります。

  392. 1179 僕のお嫁さん

    税金上がるし、高級物件は高掴みになるかもしれない。

  393. 1180 マンコミュファンさん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    3年後の転校はつらいかもしれません。
    うちは1165さんの3年後タイミングでマンションを買い転校となりましたが環境変化とコロナが重なったこともあり引っ越し前の友達と会うこともできず、ストレス過多で体調を崩してしまっています。
    中学受験どころではなくなりました。
    お子さんの性格にもよりますがこんな家庭もあるということでお話をさせていただきました。

  394. 1181 匿名さん

    とってもいい子で登校拒否の生徒はまったく珍しくなくなった。
    旧来の有名企業就職に向かっての単線エリート学歴指向など投げ捨てて、自由に好きなように生きてほしい。明日死ぬかもしれぬ身だ。生命体は必ず死ぬが、自由に生きる歓びも知らずに死ぬのは哀しすぎる。

  395. 1182 マンション検討中さん

    >>1177 匿名さん

    本当に真面目な人が恵まれる社会になってほしい。

    パピーがとかレット・イット・ビーとか言ってる人間に血税が流れるのか。

  396. 1183 匿名

    こんなに高騰しているから、私ならあと3年社宅で、近隣で物件買うかな。広々戸建を買えるなら戸建にします。転校は可哀想だから、させないかな。

    どうしても都心マンションが欲しいなら、投資用に買うかな。

  397. 1184 検討板ユーザーさん

    一部都心の高級マンションは投機で高騰していますが、現在の全国的なマンション高騰の最大要因は実需によるものなので、待っていても値下がりしないと思います。むしろ金利が上がったり、住宅ローン減税がなくなったりで損するだけのような気がします。

  398. 1185 匿名さん

    投資用マンションも物件選びは慎重に。
    5000万の物件で取れる家賃は知れてます。築浅の内は良いですが今後の少子化で入居率は下がるばかり。古くなってもビンテージマンションとして資産価値がそれなりというのは、ごく一部の超都心物件だけでしょうしね。
    ちなみに投資用とダブルローン組んでる方はここにいますか?

  399. 1186 僕のお嫁さん

    >>1184 検討板ユーザーさん

    大増税含むコロナショックはこれから。しがないサラリーマンはローン払えず自宅手放します。需要供給バランスが崩れますから。デベは早く売り抜きたいからイメージ戦略に必死なのです。

    決断するのは自分ですから、どうぞ

  400. 1187 検討板ユーザーさん

    >>1186 僕のお嫁さん
    確かにコロナ対策でばらまいた費用をどこかで回収する必要はあるので、いずれ増税はあるでしょうね。現時点では与野党ともにばらまきを続けるようですが…。
    ただ、増税で景気悪化した場合でもローンが払えず自宅を手放すというのは相当のレアケースかなと思います。そういう人はそもそも身の丈に合わない価格の住宅を購入しているのでは。私の周りはこの世帯年収幅と思われる人が多いですが、私も含め住宅購入価格は大体5000万くらいですね。8000万は確かに高いなと思う。

  401. 1188 匿名

    >>1185 匿名さん
    一棟と自宅でダブルローンです。と言っても投資は法人です。投資用の区分も持っていますが、確かに利回りは5%程度なので人気新築マンションのキャピタル狙いです。中古は目利きが新築より難しそうで、手を出していません。

    住宅ローンを組む前に投資ローンを組むと住宅ローンが通りにくいとも聞きますので慎重に。

  402. 1189 匿名さん

    借金を誇らしげに、まぁ。

  403. 1190 匿名さん

    憎まれ口叩いて、まぁ。

  404. 1191 匿名さん

    借金だから、よいこは真似しないようにね~。現金買いが最強だから。

  405. 1192 匿名さん

    6億借金してますが、なにか?

  406. 1193 匿名

    >>1192 匿名さん
    羨ましいです!

  407. 1194 検討板ユーザーさん

    資産運用して儲けている人がいるのが気に食わないんでしょう。当然リスクもありますが、この世帯年収から富裕層に上がりたければ、資産運用は必要でしょうね。

  408. 1195 匿名さん

    賢く資産運用する人(富裕層)は、ローンしません(笑)

  409. 1196 通りがかりさん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    都心希望ということなので、お子様達は中学受験される方が多い区ですが、どうなさりますか?
    それ次第で住居費に捻出出来る価格帯が変わってくると思います。我が家も子供二人、私立中高一貫校に通っていますが、二人で年間300万程の教育費がかかっています。小学校時代の通塾でもかなり嵩みますので、低学年のうちの貯蓄が大事だと思います。
    当方マンションの住替え引越しも何度かしています。中学受験をする事もあり、高学年だった上の子は小学校時代のお友達とは割り切り過ごしてくれていました。低学年だった下の子は、少し情緒が不安定になってしまい、申し訳なかったと思います。
    数ヶ月も経てば、子供の順応力で楽しく過ごせましたが…。出来れば、小学校入学のタイミングか、中学入学のタイミングがベストだと思います。
    都心勤務であれば、23区内であれば何処も通い易いと思われるので、価格帯での譲歩や自分達だけでなく、子供の通学距離なども考慮しての選択をお勧めします。

  410. 1197 通りがかりさん

    >>1195 匿名さん

    ローンはレバレッジですよ。
    ここの年収帯では住宅ローン減税もありますし、貯蓄だけで富裕層になるには時間がかかるし、相続などがない限り、借入をしてレバで成り上がるしかないですよ。

  411. 1198 匿名さん

    不動産投資でのローンなんて富裕層でも当たり前の話なのに、何にも知らない貧乏人が紛れ込んで荒らさないで。あなたの来る所では無いですよ。

  412. 1199 匿名さん

    世帯年収20Mは都内では庶民の領域だし、住むとこや子どもの教育費次第では貧乏人だけどな
    少なくともうちはカツカツだわ

  413. 1200 検討板ユーザーさん

    住んでる場所によるよね。地方に住んでると、この世帯年収でも富裕層扱いされる。

  414. 1201 僕のお嫁さん

    心も豊かになりたい。

  415. 1202 通りがかりさん

    私なら、現金払いは金融資産10億超えてからだな。
    車とかならいいけど、不動産はローンだよな。

    この年収で今どきローン毛嫌いするって、なんて金融リテラシーの低い情弱なんだよ。昭和感まる出しの専業主婦?

  416. 1203 匿名

    ここの層で自己資金がある程度あれば投資ローンが組める可能性高いですからね。

  417. 1204 マンション検討中さん

    都内中心部出身の地方都市在住者ですが富裕層とまではいかないですが、かなりゆとりのある生活は出来ます。
    首都圏と倍以上の生活感の差はあると思います。物件価格の差や駐車場代、あるレベルの飲食店の価格など地方と都内は全然違いますよね。

  418. 1205 匿名さん

    だからさ、10億超えてんじゃないの。知らんけど

  419. 1206 匿名さん

    >>1201 僕のお嫁さん
    素朴な疑問なんですが、僕のお嫁さんって、お嫁さん本人なんでしょうか。それとも旦那さんなんでしょうか。

  420. 1207 僕のお嫁さん

    >>1206 匿名さん

    ただのペンネームです。

  421. 1208 検討板ユーザーさん

    >>1204 マンション検討中さん
    地方は時間のゆとりもありますよね。通勤に時間かからないし、仕事も遅くまで残業する文化がないから、家庭に時間を使えるのが何より良いところだと思います。

  422. 1209 匿名さん

    10億超えの資産家の知人(その界隈ではちょっとした有名人)がいますが、新築マンション1棟建てる時には必ずローンだし周りもそうだよ、と聞いて驚いた記憶があります。
    貧乏人だと投資用の不動産でローンは組めませんけどね。

  423. 1210 匿名さん

    >>1204 マンション検討中さん
    地方は生活しやすいけど、この世帯年収稼ぐ職業に就くのがなかなか難しいですよね。医者、弁護士、電力会社、公務員の共働き、あるいは成功している中小企業のオーナーくらいですかね。

  424. 1211 評判気になるさん

    >>1210 匿名さん
    ですよね。会社経営していますが、首都圏だからこそ稼げるのであって、地方では無理だなと思います。

  425. 1212 マンション検討中さん

    夫:43才 800万
    妻:43才 800万
    金融資産(株、投信)と現金合わせて6500万円程度
    住居 賃貸(分譲賃貸マンション/家賃20万円のうち10万円は夫会社から補助あり)
    子供 中3私立、小6受験予定
    上の子が私立に入ってからは年300-400万円程度の貯金でした。
    この状況で住宅購入考えていますが、1億円程度のマンションだとチャレンジしすぎでしょうか。
    このままもうあと数年は賃貸マンションに住み続けるべきか悩んでいます。



  426. 1213 匿名さん

    地方都市の中心部在住ですが、ご近所さんは>>1210記載以外の職業では分かってる範囲で自営業、製薬、外資系、不動産、大手の地方支社勤務、税理士や公認会計士で奥さんが看護婦とか、地場大手の役員(自分も)とか様々ですね。
    地方都市も大きい方の都市だと、このクラスの世帯年収は珍しくないですが首都圏との割合は相当大きいと思います。
    ただ地方都市だとハイクラスの飲食店やゴルフ場なんかで、すぐ知り合いと遭遇とかがよくありますね。お高めの習い事なんかでも親同士バッタリとか。

  427. 1214 マンション検討中さん

    >>1212 マンション検討中さん
    自分なら絶対に譲れない場所で良い物件で他に借金が無いなら5000万頭金出してペアローンで買います。

  428. 1215 評判気になるさん

    >>1212 マンション検討中さん
    一億なんて絶対に手は出さないです。
    お子さんの教育費がこれから10年は続きますよね?
    教育費捻出か住居費か悩む状況ならば分かりますが、既に私立教育に片脚突っ込まれているなら、もう後戻りできませんよね?
    貯蓄を5000万頭金に積んでも、5000万ローン。
    今迄のような貯蓄ペースは無理な上に、住居費と教育費は今迄以上にかかってきます。
    お勧め出来ません。

  429. 1216 匿名さん

    >>1213 匿名さん
    札幌仙台広島福岡あたりが適度に都会でちょうど良いですよね。東京住んでた頃より人生楽しい。

  430. 1217 僕のお嫁さん

    >>1213 匿名さん

    看護師ですよ。

  431. 1218 eマンション

    >>1212 マンション検討中さん

    貯蓄体質のようですし、生活レベルを下げれば行けると思いますが、教育費も考えると厳しめだと思います。大学は国立でしょうね。

    あと何年家賃は補助をいただけるんでしょうか?
    もし上のお子さんが地方の大学に行かれるなり、大学卒業なりで自立すれば、3LDK→2LDKになるので予算も一気に抑えられると思います。また大学が国立か私立かで見通しも立てやすくなりますし。

    ここまで来たなら、むしろ今ではないって印象です。

  432. 1219 匿名さん

    >>1212 マンション検討中さん

    >>1212 マンション検討中さん
    私なら今は購入しないです。
    10万の住宅補助非常に恵まれていると思います。
    子供にこれからもっとお金がかかるので投資信託で資産増やしておくかな。今の住居にストレスがあるのなら賃貸で引っ越しを考えます。どうしても欲しい物件があるのなら購入しても良いとは思いますが住宅ローンは借金としか思えないです。

  433. 1220 検討者さん

    >>1212
    子供が大きすぎるので、賃貸でいいと思う
    大学生になったら、一人暮らししたいとかもあると思うし、上の子は3年しかないし、下の子は6年だけ
    大学も自宅通いだとしても、社会人だったら流石に独り暮らしさせた方がいいから、7年と10年程度
    更に今から探して購入となると、入居まで半年~1年とかかかるよね

    独立してから、夫婦用の住まいを買っては?

    あと、コロナでの金融緩和で今ジャブジャブと金余っているので、マンションが適正価格かも疑問で、下落する気がする

  434. 1221 検討者さん

    上の都市部の話題では、この年収って、都市部だと投資とかで稼いでないと、中学受験で財政かつかつになりそう
    ここら辺の世帯年収なら一応人生それなりにうまくいっている意識があるから、子供もいい教育与えたいけど、サピックス漬けコースになると結構つらいと思う
    更に住宅も高く、ハードモードだと思う

  435. 1222 eマンション

    >>1221 検討者さん

    自覚はしてたけど、やっぱりそうですよね。
    都市部、子供2人、中学受験希望。
    今2000ですが、早くこのレンジを脱して2500とか3000になりたい。

  436. 1223 不動産購入検討さん

    【年齢】 夫29歳 妻27歳
    【世帯年収】 夫 1100万
         妻 680万 (もうすぐ産休で400万くらい)
    【家族構成 】夫、妻、もうすぐ第一子児。数年後にもう一子授かればいいな、と思っています。
    【住宅】賃貸17万(57㎡)

    【年間合計出費】
    450万くらい
    - ランチの外食やカフェ: 週2くらい
    - 海外旅行・国内旅行: それぞれ年一回
    - お互いファッション好きですが、メルカリで買ったりもします
    できるだけ無駄なものには使わないようにしていますが、節約をしている感じは無く生活できています。

    都心で最寄駅3つそれぞれ徒歩10分圏内で、夫婦で気に入っているエリアに住んでいますが、中古3LDKマンションだと8000万くらいはします。

    それなりにいい生活水準を保ちながら、、とした場合8000万は高すぎでしょうか?

  437. 1224 住まいに詳しい人

    >>1209 匿名さん
    不動産投資は他人の金を引き出してする投資。
    数%の利益のために現金で買うなら株のほうが楽だし利益でるからね。

  438. 1225 僕のお嫁さん

    >>1223 不動産購入検討さん

    良い水準が不明ですが。
    それなりのマンションに住むと生活レベル上がります。
    現在マンション価格は明らかなに高値です。

    余剰資金ある方が買う2億以上の物件が、下を引っ張っているだけです。
    お若いのでもう少し様子を見てからでも良いのでないでしょうか。

    築50年くらいの高級マンションいくつかありますが、近い将来立て直しも
    あるでしょう。

  439. 1226 購入経験者さん

    彼女ありの独身ですが、自営業のため賃貸契約が通りにくく、マンションを買った次第です。
    以前は審査の緩かった団地暮らしでしたが、生活感は特に貧乏な時と今とで変わらないです。
    自身が欲がない人間で、欲しい物もない・食べたい物もないので、今、幸せに生きれていたら満足といった感じです。
    なので、旅行や外食は滅多にいかないし飯は今まで通り安い肉や野菜で調理しますし、高級品が欲しい等もありません。
    引越し時に家具やエアコンや65インチの4Kテレビ買いましたが、国産の高いのではなくアイリスオーヤマや中華のやっすいやつです。
    なのにわざわざ団地住みからマンションを買った理由はただ、「Gや虫が嫌いだから」「仕事上自宅での打ち合わせが団地では少々見栄えが悪いから」のみです。
    1500万円~2000万円だからといって、100gで1000円の牛肉を買う事はなく、1500万円~2000万円でも100g 100円の牛肉を選んで買います。

  440. 1227 匿名さん

    みんな金使いまくって経済回してくれ

  441. 1228 口コミ知りたいさん

    >>1223 不動産購入検討さん
    高いと思うよ。お子さんも小さいからそんな高額物件に手を出して首が回らなくなるような事はしない方が良いよ。若いから、その都度の家族需要で買い替えしながら暮らすのも有りだと思う。子供がいると、今迄通りに働く事が難しくなったりもするし、旦那さんの稼ぎだけでローン組める額が無難。

  442. 1229 口コミ知りたいさん

    >>1226 購入経験者さん
    団地住み貧乏からこのレンジに突入するなんて、
    すごいですね。

  443. 1230 匿名さん

    >>1223 不動産購入検討さん
    旦那さんの職業によりますかね。日系企業でその年収稼げてるなら良いと思いますよ。

  444. 1231 購入経験者さん

    >>1229
    自営なぶん、安定するまできつかったですが、軌道にのり現在に至るといった感じです。
    現在はコロナ不況になりまた収益が不安定になりつつあるので対策しないとと考え中です。。

  445. 1232 検討板ユーザーさん

    >>1226 購入経験者さん
    欲がないのに自営業で上手くやれるのはすごい。周りの自営業者で成功してるのは欲深い方々ばかりなので笑
    うちも先代がかなりがめつい人で、仕入先や同業者からは怖がられていたけど、かなり儲かっていましたね。代替わりして手堅くやるようになってから、すっかり落ちぶれてしまいました。

  446. 1233 匿名さん

    >>1223の書き込みにある都心で最寄駅3つそれぞれ徒歩10分圏内のエリアで年間出費が450万?月17万の家賃払って海外年一回で節約してない生活って想像つかないな。相当チープな生活なんですかね?
    夫29歳1100万に妻27歳680万ってどんな職業か想像つかないわ。ネタかも知らんけど。

  447. 1234 匿名さん

    >>1233 匿名さん
    外銀、外コンなら29で1100万は全然有りうる。メンタル壊して辞める人多いから、高額な不動産購入はおすすめしませんが。日系だと商社、証券なら可能性ありますかね。あとは専門職で医者。弁護士だとまず難しい。

  448. 1235 購入経験者さん

    >>1232 検討板ユーザーさん
    元々のきっかけが、月給20万以下で賞与無しのような会社の転職を繰り返していたのですが、その時から「なんでこんなきついのにこんなやっすい給与なんやろ・・・」と考えていて、別に大儲けしなくてもいいので自分の時間でのんびり仕事がしたいといった甘い考えからです・・・
    (地元でも最下級レベルの高校卒だったのでそりゃ雇ってくれるところはどこもレベルが低い会社になりますよね(笑))

    得意先に恵まれた事で紹介から紹介を生み、仕事が増えていって都会の仕事を頂けるようになり飛躍的に収入が伸びたのがきっかけですね。
    地元と都会では3倍近く単価の差がある仕事なので、地方からすると単価が高くありがたく、都会からすると単価を安く受けてくれありがたいwinwinの相互関係になってます。
    こちらがお見積もりを提出し、気持ちよくお仕事を頂ける方には満足してもらえるよう最後まで頑張り、上から物を言ってきたり過剰な根切をしてくる方の仕事は一切、取らないといったスタンスです。
    (上から物を言ってきたり過剰な根切をしてくる方は、後々もめる要因になりやすいので・・・)

    基本的には自営で儲ける人って1232さんがおっしゃられるように金持ちになりたい!といった欲求が強くがめつく自己中心的な人が多いのですが、例外も居たりする次第です(笑

    稼ぎたくて稼いだ方は、それを追及する事でなったのだろうと思いますが、「別に生活できればいいやー」で現状ここまでこれた自分は、友達や得意先のご協力のお陰なのだと思ってます。
    昔、地元の仲の良い社長に言われたのですが、「そんな考えだからお前は飛躍できないんだよ!自営業で成功するタイプではない」と言われたのが今でもずっと頭に残ってます。

    自分に高学歴や才能さえあれば、大企業に勤めれたり公務員で安定できたかもしれないけど、そんなスペックはないのでそれらに頼らず生きていける術がこれだっただけです。。。

    1232さんに振れて頂いたことが嬉しく、自身の生き方は間違ってなかったんだなと感じ、長文を書いてしまい申し訳ないです(汗

  449. 1236 検討板ユーザーさん

    >>1235 購入経験者さん
    自営業で成功している人はがめつい人が多いと書きましたが、確かに1235さんみたくコネクションを活用して稼いでいる自営業者もそれなりにいますね。うちも先代のコネクションを使って生き延びているので、ある意味同じ部類かもしれません。

  450. 1237 匿名さん

    >>1235 購入経験者さん

    うーん、絆ですよね。そして自然体。
    いい方向に展開したんですね。おそらくお仕事に関して大変な勉強家でもあるように推察します。

    暇なときにでも、また時々書いていただければ有難いです。

  451. 1238 購入経験者さん

    >>1236さん
    企業社長も自営業もそういった成功したい!ってパワーがないと行動できないでしょうし、それは素晴らしい事だと思います。いつまでも上を目指していくタイプでしょうし!
    私のようなタイプは、物欲やお金に執着心がないので、ある程度収入が得れるようになるとそこで満足してしまい停滞していくタイプです。なので、早い段階で満足してしまい、そこから成長しない中途半端な感じです、、、

    >>1237さん
    そうですね。嫌な仕事は嫌とはっきりお断りしますし、自身を頼ってくれる人とのみお付き合いしてますので自然体です。
    趣味から始めたプログラム職ですが、やはり仕事である以上、クレームが出ないよう、日々変わる最新の技術は取り入れようと心がけています。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

  452. 1239 検討板ユーザーさん

    >>1238 購入経験者さん
    落ちぶれてしまった私が言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが、上を目指してもキリがないんですよね。仕事で成功するのも人生の醍醐味ですが、時間も精神も削られていくし、当然大きなリターンにはリスクも付いてくる。それよりは心の安寧を保ちつつ、家族に不自由ない生活を送らせることができれば十分満足というのが私の考えです。

  453. 1240 名無しさん

    ちょっと無謀でしょうか?
    中古マンションをもともと賃貸で住んでいるエリアで購入したのですが、5年後くらいに住み替えようかと考えています。理由はやはり日本人以外がかなり多い点。今更ですが。

    中古マンション 築15年 御徒町5分
    55平米 6000万 リフォーム済
    5000万借入 変動メガバンク0.3

    世帯年収1750 dinks〔夫1300 妻450〕
    夫が40代後半の為、支払いしていけるかやや不安です。妻は一回り下です。
    希望は人形町から東日本橋で、60平米7500くらいです。車なし、子供なし。
    資格職のため、65歳以降も1000程の収入は得られると思います。


  454. 1241 僕のお嫁さん

    >>1240 名無しさん

    大丈夫ですよ。いきましょう。

  455. 1242 匿名さん

    >>1240 名無しさん
    子供無しなら大丈夫そうですが、貯蓄額はどの程度でしょうか。そこが分からないと判断しようがないです。あと、資格職でその年収だと弁護士、会計士、税理士、診断士のいずれかだと思いますが、どれでしょうか。

  456. 1243 名無しさん

    >>1242 匿名さん

    外科勤務医です。
    夫 2800からマンション頭金1000だして、1800
    妻 600から300頭金と諸費用などだして、300です。

  457. 1244 匿名ユーザーさん

    >>1243 名無しさん
    すみません、お医者さんなんですね。勤務医なら基本的に収入は安定していますし、他の資格職と比べて将来性もあるので、収入に関しては問題ないと思います。
    気になるのは貯蓄の少なさです。子供なし、持ち家なしという条件なら、収入と年齢からすれば旦那さんは貯蓄が3倍はあっても良いかと思います。生活水準が高すぎて支出が多いのか、勉強熱心でそちらにお金を使っているか。ローン返済を考えると、支出の見直しは必須と思います。

  458. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名ユーザーさん

    ご返信ありがとうございます。
    やっぱり少ないですよね。
    家も賃貸では13万弱でした。。
    結婚願望がなく、晩婚で独身時代に、一回6万のお店で毎月1ー2回遊んでいたらしいので、それのつけがいまきていますね!※私は妻です。
    今は月の手取りが夫65+バイト5-10+臨時収入
    妻25です。
    月の貯蓄が20程度+夫実家への仕送り4は必ずかかるりますが、完全に使いすぎですね。。
    高級ブランドも買わないし、今は外食もあまりしません。書籍は高いですが毎月買うわけじゃないし。
    皆さんどの程度貯蓄にまわされているのでしょうか?

  459. 1246 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  460. 1247 ご近所さん

    この世帯年収の世帯だと、マンションの予算を1000万あげるって誤差の範囲でしょうか?

  461. 1248 匿名

    >>1247 ご近所さん
    このご時世8000万ぐらいなら仕方がないかなと思うけど。年齢や貯蓄にもよるけど。1億以上で1000万あげるのは誤差だけど、返済厳しいと思うよ。

  462. 1249 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    うちは夫婦共働きの子供3人ですが、年間の手取りが1200、住宅ローン返済で100、教育費で100~200、その他生活費で400かかり、500~600を毎年貯金に回しています。旅行や外食は一般的な範囲でしています。月の貯蓄が20程度ということは、どこか生活費に無駄があるような気がします。

  463. 1250 匿名

    >>1249 匿名さん

    ご回答ありがとうございます!
    素晴らしいですね。
    差し支えなければエリアはどのあたりになりますか?

  464. 1251 匿名さん

    >>1250 匿名さん
    札仙広福のどこかです。首都圏ではないので、住居費についてはあまり参考にならないかもしれません…笑。4000万でもターミナル駅近くのマンションが買えるので。

  465. 1252 僕のお嫁さん

    一発6万の店か。

  466. 1253 評判気になるさん

    【年齢】 夫42歳 妻40歳
    【世帯年収】 夫 1000万
         妻 600万 (時短)
    【家族構成 】夫、妻、8歳と5歳の子供
    【住宅】戸建(住宅ローン2800万有)
    【資産】夫 貯金2000万(半分が相続)、株6900万、不動産 評価額2000万前後(相続)
        妻 不明だが、推定1000万ぐらい?
        子供 400万と600万の株(毎年譲渡。額が小さく優待銘柄中心で基本は放置なので、大して増えてません)
    【生活】
    相続、アベノミクス、コロナでの金融緩和で資産だけは増えたけど、労働で稼ぐ力は大してなく、金融資産は世界情勢変化で3分の1ぐらいはあっという間になると覚悟しているので、基本は給与に見合った生活です。
    株の優待、譲渡益の節税目的でのふるさと納税でプチご褒美な感じで暮らしています。
    子供の教育だけは、惜しみなく、チャレンジしたいことは、使ってあげようと思います
    (すぐ飽きてやめるを繰り返す等だと流石に止めますが・・・)。
    仕事の方は、3~4年前の出世のためのプレゼンで連続でダメだったので、これ以上の出世は絶たれた感じです。
    日々のルーチン業務をこなした上で、夜遅くまで残って、戦略的な計画を立てて、関係者を巻き込んで実践まで落とした成果をプレゼンして、何人もの部長クラスの質疑に耐え抜いた人が選抜される仕組みになっていて、昇進では評価されないが、結構負担が多いルーチン業務を20時過ぎまで働いて終えて、それから昇進受けが戦略観のある仕事を創出のためにもがいてました。
    それを実践するべく動いて、土日もそのために準備する状況が必要で、共働き・子供がいる世帯では、妻の負担・ストレスもたまり家庭崩壊しかけ、私も家老の末に2年ぐらい片頭痛や腰痛、胸の痛みに苦しみ、今もすぐ体調崩れるようになってしまって、健康診断でも異常が見つかり、仕事人生は断念しました。

    出世街道から外れた途端に仕事の負担は減り、私も無理するモチベーションもなくなったので、浮いた時間で今まで本などで理論は培ったものの、日々の投資アクションに反映できてなかった点を改善して、投資に時間を割いたら、飛躍的に金融資産が伸びたので、当面は投資で本業を安定的に超える稼ぎになることを目標にしています。

    この前、50過ぎのそこそこの地位に到達した先輩とお話したら、結構その世代で活躍した人も癌や臓器の問題などで、臓器を切ったりした人とか、定年後目も見えなくなって、雇用延長できなかった等、今まで気づけていなかった側面の話をいろいろと聞いて、所詮お雇いの立場で頑張っても、定年になったら、用済で部長レベルでも、結構縁が切れるもので、定年後にも続くような、人脈形成・家族関係形成・今の職場以外でも使えるスキルの磨き上げに価値観をシフトさせました。

  467. 1254 匿名

    >>1253 評判気になるさん
    安定的なら不動産だよ。
    相続した物件を賃貸に出して、実績作って、融資でレバレッジかけて大きい物件買うといいよ。

  468. 1255 匿名さん

    >>1253 評判気になるさん
    40代で健康損なうのは辛い。シフトして正解だと思いますよ。仕事の達成感もお金も健康あってこそですから。人生100年時代、長い目で見れば会社での成功なんて一時的なものに過ぎません。

  469. 1256 検討板ユーザーさん

    【家族】夫40、妻41、子供3人(小5、小3、小1)
    【年収】夫1000万円、妻550万円
    【資産】金融資産6000万円、不動産4000万円

    40代になってようやく世帯年収1500万円に突入しました。6年後になると下の子供も中学生になり、妻の時短勤務が終了するため、また夫の役職も上がる見込みのため、世帯年収2000万円が見えてくるような状況です。
    夫婦ともに旅行好きなのですが、これまでは子供が小さく、ほとんど旅行に行けていませんでした。下の子供も小学生になったので、社会見学の意味も込めて、コロナが終わったら家族で毎年海外旅行(1回あたり100万円程度を想定)に行きたいと思うのですが、これから教育費もかかる中で厳しいでしょうか。ちなみに高校までは公立の予定です。

  470. 1257 口コミ知りたいさん

    そんだけ金融資産あってネタにしか見えませんが

  471. 1258 検討板ユーザーさん

    金融資産はこの年収帯だと平均的なくらいかと思いますが、心配しすぎですかね。

  472. 1259 匿名さん

    夫が40才で金融資産6000万というのはこのクラスの平均以上と思いますよ。
    自分はこの年収クラスに届く前から子供2人合わせた家族4人で毎年海外旅行は言ってましたけどね。
    ちなみに自宅マンションの住民は同じような年収(と思われる)の人ばかりですが、30代やそれ以下の住民は圧倒的に少ないですね。

  473. 1260 通りがかりさん

    そもそもローンないんでしょう?
    余裕過ぎ

  474. 1261 匿名さん

    総合商社や金融を除くと、一般的な大企業は40代から年収1000万突破しますからね。奥さんも本格的に職場復帰し始めるので、40代で一気に世帯年収が増えるのでしょう。

  475. 1262 通りがかりさん

    Tこの年収帯で40前後なんて大半が住宅ローンで負債あるレベル

  476. 1263 匿名さん

    この年収帯だと貯蓄に励めば40代で1億の資産も狙える一方、高級タワーマンション、外車、私立小など、身の丈に合わない使い方してれば、すぐに赤字に転落する。派手な人は大体貯蓄ないし、地味な人は驚くほど貯蓄あったりする。

  477. 1264 匿名さん

    まさに>>1263さんの言う通りで振り幅が大きい年収帯かと。
    首都圏で子供が複数居ると質素な生活をしても40代で資産1億は相当困難ですが、DINKSで質素な生活なら充分可能ですよね。(かといって貯蓄が無いというほど散財する人も少ないと思いますが)
    個人的にはこの年収帯でも共稼ぎかどうかの差も大きいと思います。(プラス年齢でも)

  478. 1265 検討板ユーザーさん

    皆さんコメントいただき、ありがとうございます。私は地方に住んでいるので、住宅コストを抑えられたのが貯蓄できたポイントかもしれません。首都圏に住んでいたら、住宅コストが倍になっていたと思うので…。都心のタワマンも夜景が綺麗で憧れますけどね。
    次は金融資産1億を狙っているのですが、皆さん資産運用ってどうされていますか。私は財形貯蓄600万円(年利0.6%)、つみたてNISA300万円(米国株インデックス)、確定拠出年金300万円(先進国株インデックス)の他は定期預金で眠ってしまっている状態です…。

  479. 1266 戸建て検討中さん

    私は個別日本株と貯金です
    新卒からずっとやってきたので、元手より利益の方が多くなってきました
    (リーマンショックで全財産の大半を飛ばすぐらいの酷い目にあいましたが、今ではリスク管理の基礎となって良い財産です)

    本当は米株の方がいいでしょうけど、金額が小さくてプロが入りにくい小型株を得意とするので、米株は時間や言語的なハンディギャップが気になって手を出せていません

    私も株での億超えを目標です

    管理職になって土日を犠牲にしたり、ちょっと上の世代を見ると、定年後ぽっくり死ぬ人多く、私の前任も中年で死んでいるので、企業での出世レースに嫌気がさしてきて、FIREではないですが、お雇いの立場の弱さを気にしないレベルの資産は狙いたいです

  480. 1267 匿名さん

    自分は割と最近役員になり年収850→1500万に跳ね上がった&退職金を受け取ったので本格的な資産運用はこれからですね。仕事は楽になりましたが付き合いのゴルフだのが増えそうで若干面倒くさそうです。
    株と自宅以外に中古アパートと中古区分マンションを所有してますが、CFは年100万程度ですが、退職金&貯蓄の3000万で自宅の残債を払うか、新たに物件を買うか考え中です。
    ですが自分もさすがに資産1億超えまでは考えてませんね。正直不動産(新築1棟マンション等)にしても株(米国株含む)にしても乗り遅れた感はあります。

  481. 1268 検討板ユーザーさん

    資産運用で1m/yのキャッシュインがあるだけでも羨ましいです。
    不動産も株も乗り遅れた感じは否めないのですが、このまま現預金で持っていて、インフレで目減りしていくのも嫌なんですよね…。

  482. 1269 通りがかりさん

    幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人的にはある意味狂った金銭感覚ないと精神的に参るので、相当覚悟持ってやるぐらいがいいです
    安定株でそこそこの利益をコンスタントにというのはオススメはしません
    東電のように安定株も暴落するリスクは大なり小なりあり、産業変化などの時代の変化は読まないといけないので、結局本気でやらないとリターンが悪いことになると思います

    結果的には満足できるパフォーマンスは出てますが、理由もなくボーナス吹き飛んだり、年収分吹き飛んだり、そんなのが日常的に発生するので、鉄火場でギャンブルやっているような感覚持てる人間が向いているかなと。

    別に短期売買はしてなく、同じ株一年以上持って一年で倍になったりしてますが、放置しているのではなく、毎日のように動向注視してやっています

    某証券会社の成績分布を貼りますが、やはり勝つ人に集中する構図のようです

    1. 幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人...
  483. 1270 通りがかりさん

    >>1269 通りがかりさん

    娘二人が年子ですが、中学から私立は無謀でしょうか。
    ご意見いただけますと幸いです。

    夫38 1200万円
    私31 600万弱
    娘6歳と5歳
    都内マンション ローン残高5800万ほど
    資産 金融資産1500万 貯蓄1200万
    一年前に7000万のマンションを購入したため、資産もあまりありません。

    宜しくお願いいたします。

  484. 1271 マンション検討中さん

    >>1270 通りがかりさん
    金融資産1500万とは別に貯蓄1200万があるということ?よく分からなかった
    毎年のローン返済額は200万程度ですかね。あと管理費、修繕費積立金、固定資産税でプラス50万くらいかな。他に毎年どのくらい生活費かかっているでしょうか。

  485. 1272 匿名さん

    妻の年収をアテにした生活設計はあんまりオススメ出来ません。妻の年収は趣味(車含む)等の遊興費や貯蓄、資産運用に廻すくらいが良いと思います。
    個人的に思うのは1馬力でこの年収クラスの人と共働き世帯ではだいぶ差があるのは、と感じます。
    >>1270さんはずっと働き続けるつもりであれば「中学から私立」というのは全然無謀では無いですよ。生活費の使い方次第では夫だけの年収でも可能と思います。医学部を目指す訳で無いのであれば公立の中高一貫校もオススメです。

  486. 1273 匿名さん

    公立の中高一貫校でお金貯めて、医学部か海外大学に留学がベスト。

  487. 1274 匿名さん

    ウチは長女が公立の中高一貫校在住ですが、公立の中高一貫校は理系や医学部志望には不利だと思います。試験も授業も記述が多いので医学部志望は圧倒的に私立に比べく少なく、受験にも有利に働きません。
    また海外大学への留学が希望であれば公立だと有名私立と比べて入学時期で提携等が無いので1年損します。詳しくは在学生の親御さんが多いインターエデュなんかで聞いた方が良いと思いますよ。
    公立の中高一貫から(国公立の)医学部を目指すなら鉄緑会でも入れるのが良いかと。私立の医大だと6年で大体5000万前後かかるので公立中高一貫校に行くくらいでは貯められないと思いますよ。

  488. 1275 eマンション

    なんか話が大きくなってきて、成績上位層の話なってしまいましたが、1270さんは共働きを続けるなら私立を含めた中学受験は問題ないと思います。
    ただ院まで行く人が増えている時代ですから、現実的にかかる教育費を検討して計画的に貯金・運用すべきかと思います。

    例えば、小1から塾に入れるのか、中学入学時から大学受験用の塾に入れるのか、留学するなら短期留学か長期留学か、大学の学部など様々な選択肢があります。

    新小4から始めてそこそこの私立中にいって、そのあとは部活のみ、高校生から予備校に行って、私立文系に入るとなればそんなにお金はかからないし、
    小1からサピの席をキープするために塾を開始し、上位私立に合格しても中1から鉄にフルで行き、中高どっかで1年留学、大学は私立は(金銭的に)無理でも地方の国立医学部(要一人暮らし)、となればかかるお金は全然変わってきます。

    この後どう転ぶかは1270さんにもわからないと思いますが、どれぐらいを想定してどこら辺まで出せるかは自分で判断、試算してみないとわかりません。
    学費や塾代などはネットで調べればすぐ出てくるんですから、自分で計算してみるといいですよ。

    しかし、まぁ、一概に言って世帯年収2000万程有れば子供2人中学受験でも行けると思います。

  489. 1276 名無しさん

    自分 1500万、妻 300万 家賃収入100万。税金払えないので売るに売れない仮想通貨含み益。という感じですが株で貰ってる部分もあるので売らないからリッチ感はありません。娘は成人してるので、教育費とかはかかりません。定年がないのでゆるゆる働き続けます。
    スーパーの買い物で値段を意外にかなり気にします。そのかわり自分を高めてくれるものや体験、好奇心を満たしてくれるものは衝動買いしますね。旅行もそう。パソコンや車など使い捨ての道具にはお金はかけません。
    欲と言えばサウナ付きの別荘が欲しいくらいですかね。都内の実家の相続もあるので、アパート経営とかもしなくちゃならなさそう。。。

  490. 1277 マンション検討中さん

    年齢 46歳
    職業 ただのサラリーマン
    世帯年収 夫 1400万
         妻 200万
    子供 高2 中2 (公立トップ高底辺の高2と絶対にトップ高進学は無理な中2)

    都内一戸建て 5500万を3500万のローンで購入 繰上返済し、現在ローンなし
    貯蓄 現金3000万 株1000万 投資信託2000万 な感じです。

    資産運用全然わかりません。株はだいぶ前に適当にかったのがそのまま。現金の割合が多いのもいかんだろうと、分からな過ぎてロボット投資。毎月積立していたら知らない間に結構な勢いで増えてはいましたが、このままこれでいいのかも不安です。
    ローンなし、車なし、ちょっとだけいい自転車に乗ってますが、食品等は特に贅沢していません。旅行は毎年夏は避暑地へ1週間、冬はスキーに二泊くらい。道具は会社のものを無料でレンタル。海外旅行2年に1回くらい行ってました。飛行機のチケットはマイルです。打ってたらけっこうなもの悲しさですね。相続の予定もないので、
    老後がそこはかとなく不安です。

  491. 1278 匿名さん

    46歳共働きの>>1277さんクラスで車無しの生活してても老後が不安なもんなんですね。
    自分の周りにはいないタイプでネタくさいですが、首都圏での生活ってよほど大変なんでしょうかね。

  492. 1279 匿名さん

    公立トップ高なら、たとえ底辺だろうと、今時、有名私大合格は堅いでしょう。
    トップ高進学しなくても、中堅大なら軽々合格ですよ。

  493. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    この年収帯だと東京と地方で生活感が大きく異なると思います。世帯年収1700万、30代夫婦と小学生2人の4人家族、仙台市在住ですが、今年はコロナでお金を使う機会が少なかったため、1年で1000万貯蓄が増えました。東京だったら住居費を筆頭に物価が高いので、資産運用が上手くいかない限り、まず無理だと思います。

  494. 1281 口コミ知りたいさん

    >>1280 匿名さん

    1277です。
    わあ、すごく羨ましいです…。うちはもうここ数年間、現金は増えてません。投資信託と株で今年は+600くらいです。
    夫の収入はこの上のカテゴリーに入るどころか50代半ばで役職定年になるので下がります。
    妻はパートなので年収アップも望めません。ネタくさいと言われましたが、そのまんま現実です。トップ高底辺、中堅私大はいけますように。
    出来たら国公立…と本人に囁いていますがスルーされています。
    中2も公立に入って欲しいです。何も手当等貰えない年収枠なので切実です。塾代高い…。


  495. 1282 匿名さん

    投資信託+株合わせて3,000で、+600とは、20%!いいですね。
    ロボット投資っていいんですね。
    私はもっと投資額多いんですが、年間の稼ぎは600より少ないです。

  496. 1283 匿名さん

    今年利回り20%なら大成功ですね。私はそろそろ株価が下がると考えており、昨年あたりから現金化を進めています。

  497. 1284 匿名さん

    札幌、仙台、広島、福岡くらいの地方都市が一番住みやすいと思います。職住近接で通勤に時間かからないですし、東京みたいに深夜まで残業する文化もないので、家族で食卓を囲み、平日もしっかり8時間寝られます。それなりに都会なのでショッピングやレジャー関係もそこそこ充実していますし、もちろんアウトドアを楽しみたい方にとっては海も山も近いので東京より絶対楽しめると思います。平凡な幸せを掴みたい方にはオススメです。

  498. 1285 評判気になるさん

    私も家族持ちなら、都内でないと実現できない強みがないなら、地方の方がいいかなと思います
    都内は家も教育費も過度に上昇して、サラリーマンでは辛いです
    この世帯年収は世間的には勝ち組ですが、子供2人で私立中入れて共働きだと、かなり疲弊感が強い家庭も多いと思います
    地方なら地域トップ校に入るのに、そう金も入りませんが、都内は小1からSAPIX漬け
    共働きするのも大変

    御三家クラスに入れる頭があるなら、都内でいいですが、滑り止めレベルになると、地方公立トップクラスと比べて、そう極端によいわけでもないです
    その滑り止めクラスも簡単でもない

    更に開成の通学地域見ると、都外が半分

  499. 1286 匿名さん

    >>1285 評判気になるさん
    御三家出身ですが、家の年収は600万程度、都外から通学してました。全く貯金できなかっただろうとは思いますが、一応通えたので、この世帯年収あれば大丈夫じゃないでしょうか。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸