住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:58:22
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1187 検討板ユーザーさん

    >>1186 僕のお嫁さん
    確かにコロナ対策でばらまいた費用をどこかで回収する必要はあるので、いずれ増税はあるでしょうね。現時点では与野党ともにばらまきを続けるようですが…。
    ただ、増税で景気悪化した場合でもローンが払えず自宅を手放すというのは相当のレアケースかなと思います。そういう人はそもそも身の丈に合わない価格の住宅を購入しているのでは。私の周りはこの世帯年収幅と思われる人が多いですが、私も含め住宅購入価格は大体5000万くらいですね。8000万は確かに高いなと思う。

  2. 1188 匿名

    >>1185 匿名さん
    一棟と自宅でダブルローンです。と言っても投資は法人です。投資用の区分も持っていますが、確かに利回りは5%程度なので人気新築マンションのキャピタル狙いです。中古は目利きが新築より難しそうで、手を出していません。

    住宅ローンを組む前に投資ローンを組むと住宅ローンが通りにくいとも聞きますので慎重に。

  3. 1189 匿名さん

    借金を誇らしげに、まぁ。

  4. 1190 匿名さん

    憎まれ口叩いて、まぁ。

  5. 1191 匿名さん

    借金だから、よいこは真似しないようにね~。現金買いが最強だから。

  6. 1192 匿名さん

    6億借金してますが、なにか?

  7. 1193 匿名

    >>1192 匿名さん
    羨ましいです!

  8. 1194 検討板ユーザーさん

    資産運用して儲けている人がいるのが気に食わないんでしょう。当然リスクもありますが、この世帯年収から富裕層に上がりたければ、資産運用は必要でしょうね。

  9. 1195 匿名さん

    賢く資産運用する人(富裕層)は、ローンしません(笑)

  10. 1196 通りがかりさん

    >>1165 口コミ知りたいさん
    都心希望ということなので、お子様達は中学受験される方が多い区ですが、どうなさりますか?
    それ次第で住居費に捻出出来る価格帯が変わってくると思います。我が家も子供二人、私立中高一貫校に通っていますが、二人で年間300万程の教育費がかかっています。小学校時代の通塾でもかなり嵩みますので、低学年のうちの貯蓄が大事だと思います。
    当方マンションの住替え引越しも何度かしています。中学受験をする事もあり、高学年だった上の子は小学校時代のお友達とは割り切り過ごしてくれていました。低学年だった下の子は、少し情緒が不安定になってしまい、申し訳なかったと思います。
    数ヶ月も経てば、子供の順応力で楽しく過ごせましたが…。出来れば、小学校入学のタイミングか、中学入学のタイミングがベストだと思います。
    都心勤務であれば、23区内であれば何処も通い易いと思われるので、価格帯での譲歩や自分達だけでなく、子供の通学距離なども考慮しての選択をお勧めします。

  11. 1197 通りがかりさん

    >>1195 匿名さん

    ローンはレバレッジですよ。
    ここの年収帯では住宅ローン減税もありますし、貯蓄だけで富裕層になるには時間がかかるし、相続などがない限り、借入をしてレバで成り上がるしかないですよ。

  12. 1198 匿名さん

    不動産投資でのローンなんて富裕層でも当たり前の話なのに、何にも知らない貧乏人が紛れ込んで荒らさないで。あなたの来る所では無いですよ。

  13. 1199 匿名さん

    世帯年収20Mは都内では庶民の領域だし、住むとこや子どもの教育費次第では貧乏人だけどな
    少なくともうちはカツカツだわ

  14. 1200 検討板ユーザーさん

    住んでる場所によるよね。地方に住んでると、この世帯年収でも富裕層扱いされる。

  15. 1201 僕のお嫁さん

    心も豊かになりたい。

  16. 1202 通りがかりさん

    私なら、現金払いは金融資産10億超えてからだな。
    車とかならいいけど、不動産はローンだよな。

    この年収で今どきローン毛嫌いするって、なんて金融リテラシーの低い情弱なんだよ。昭和感まる出しの専業主婦?

  17. 1203 匿名

    ここの層で自己資金がある程度あれば投資ローンが組める可能性高いですからね。

  18. 1204 マンション検討中さん

    都内中心部出身の地方都市在住者ですが富裕層とまではいかないですが、かなりゆとりのある生活は出来ます。
    首都圏と倍以上の生活感の差はあると思います。物件価格の差や駐車場代、あるレベルの飲食店の価格など地方と都内は全然違いますよね。

  19. 1205 匿名さん

    だからさ、10億超えてんじゃないの。知らんけど

  20. 1206 匿名さん

    >>1201 僕のお嫁さん
    素朴な疑問なんですが、僕のお嫁さんって、お嫁さん本人なんでしょうか。それとも旦那さんなんでしょうか。

  21. 1207 僕のお嫁さん

    >>1206 匿名さん

    ただのペンネームです。

  22. 1208 検討板ユーザーさん

    >>1204 マンション検討中さん
    地方は時間のゆとりもありますよね。通勤に時間かからないし、仕事も遅くまで残業する文化がないから、家庭に時間を使えるのが何より良いところだと思います。

  23. 1209 匿名さん

    10億超えの資産家の知人(その界隈ではちょっとした有名人)がいますが、新築マンション1棟建てる時には必ずローンだし周りもそうだよ、と聞いて驚いた記憶があります。
    貧乏人だと投資用の不動産でローンは組めませんけどね。

  24. 1210 匿名さん

    >>1204 マンション検討中さん
    地方は生活しやすいけど、この世帯年収稼ぐ職業に就くのがなかなか難しいですよね。医者、弁護士、電力会社、公務員の共働き、あるいは成功している中小企業のオーナーくらいですかね。

  25. 1211 評判気になるさん

    >>1210 匿名さん
    ですよね。会社経営していますが、首都圏だからこそ稼げるのであって、地方では無理だなと思います。

  26. 1212 マンション検討中さん

    夫:43才 800万
    妻:43才 800万
    金融資産(株、投信)と現金合わせて6500万円程度
    住居 賃貸(分譲賃貸マンション/家賃20万円のうち10万円は夫会社から補助あり)
    子供 中3私立、小6受験予定
    上の子が私立に入ってからは年300-400万円程度の貯金でした。
    この状況で住宅購入考えていますが、1億円程度のマンションだとチャレンジしすぎでしょうか。
    このままもうあと数年は賃貸マンションに住み続けるべきか悩んでいます。



  27. 1213 匿名さん

    地方都市の中心部在住ですが、ご近所さんは>>1210記載以外の職業では分かってる範囲で自営業、製薬、外資系、不動産、大手の地方支社勤務、税理士や公認会計士で奥さんが看護婦とか、地場大手の役員(自分も)とか様々ですね。
    地方都市も大きい方の都市だと、このクラスの世帯年収は珍しくないですが首都圏との割合は相当大きいと思います。
    ただ地方都市だとハイクラスの飲食店やゴルフ場なんかで、すぐ知り合いと遭遇とかがよくありますね。お高めの習い事なんかでも親同士バッタリとか。

  28. 1214 マンション検討中さん

    >>1212 マンション検討中さん
    自分なら絶対に譲れない場所で良い物件で他に借金が無いなら5000万頭金出してペアローンで買います。

  29. 1215 評判気になるさん

    >>1212 マンション検討中さん
    一億なんて絶対に手は出さないです。
    お子さんの教育費がこれから10年は続きますよね?
    教育費捻出か住居費か悩む状況ならば分かりますが、既に私立教育に片脚突っ込まれているなら、もう後戻りできませんよね?
    貯蓄を5000万頭金に積んでも、5000万ローン。
    今迄のような貯蓄ペースは無理な上に、住居費と教育費は今迄以上にかかってきます。
    お勧め出来ません。

  30. 1216 匿名さん

    >>1213 匿名さん
    札幌仙台広島福岡あたりが適度に都会でちょうど良いですよね。東京住んでた頃より人生楽しい。

  31. 1217 僕のお嫁さん

    >>1213 匿名さん

    看護師ですよ。

  32. 1218 eマンション

    >>1212 マンション検討中さん

    貯蓄体質のようですし、生活レベルを下げれば行けると思いますが、教育費も考えると厳しめだと思います。大学は国立でしょうね。

    あと何年家賃は補助をいただけるんでしょうか?
    もし上のお子さんが地方の大学に行かれるなり、大学卒業なりで自立すれば、3LDK→2LDKになるので予算も一気に抑えられると思います。また大学が国立か私立かで見通しも立てやすくなりますし。

    ここまで来たなら、むしろ今ではないって印象です。

  33. 1219 匿名さん

    >>1212 マンション検討中さん

    >>1212 マンション検討中さん
    私なら今は購入しないです。
    10万の住宅補助非常に恵まれていると思います。
    子供にこれからもっとお金がかかるので投資信託で資産増やしておくかな。今の住居にストレスがあるのなら賃貸で引っ越しを考えます。どうしても欲しい物件があるのなら購入しても良いとは思いますが住宅ローンは借金としか思えないです。

  34. 1220 検討者さん

    >>1212
    子供が大きすぎるので、賃貸でいいと思う
    大学生になったら、一人暮らししたいとかもあると思うし、上の子は3年しかないし、下の子は6年だけ
    大学も自宅通いだとしても、社会人だったら流石に独り暮らしさせた方がいいから、7年と10年程度
    更に今から探して購入となると、入居まで半年~1年とかかかるよね

    独立してから、夫婦用の住まいを買っては?

    あと、コロナでの金融緩和で今ジャブジャブと金余っているので、マンションが適正価格かも疑問で、下落する気がする

  35. 1221 検討者さん

    上の都市部の話題では、この年収って、都市部だと投資とかで稼いでないと、中学受験で財政かつかつになりそう
    ここら辺の世帯年収なら一応人生それなりにうまくいっている意識があるから、子供もいい教育与えたいけど、サピックス漬けコースになると結構つらいと思う
    更に住宅も高く、ハードモードだと思う

  36. 1222 eマンション

    >>1221 検討者さん

    自覚はしてたけど、やっぱりそうですよね。
    都市部、子供2人、中学受験希望。
    今2000ですが、早くこのレンジを脱して2500とか3000になりたい。

  37. 1223 不動産購入検討さん

    【年齢】 夫29歳 妻27歳
    【世帯年収】 夫 1100万
         妻 680万 (もうすぐ産休で400万くらい)
    【家族構成 】夫、妻、もうすぐ第一子児。数年後にもう一子授かればいいな、と思っています。
    【住宅】賃貸17万(57㎡)

    【年間合計出費】
    450万くらい
    - ランチの外食やカフェ: 週2くらい
    - 海外旅行・国内旅行: それぞれ年一回
    - お互いファッション好きですが、メルカリで買ったりもします
    できるだけ無駄なものには使わないようにしていますが、節約をしている感じは無く生活できています。

    都心で最寄駅3つそれぞれ徒歩10分圏内で、夫婦で気に入っているエリアに住んでいますが、中古3LDKマンションだと8000万くらいはします。

    それなりにいい生活水準を保ちながら、、とした場合8000万は高すぎでしょうか?

  38. 1224 住まいに詳しい人

    >>1209 匿名さん
    不動産投資は他人の金を引き出してする投資。
    数%の利益のために現金で買うなら株のほうが楽だし利益でるからね。

  39. 1225 僕のお嫁さん

    >>1223 不動産購入検討さん

    良い水準が不明ですが。
    それなりのマンションに住むと生活レベル上がります。
    現在マンション価格は明らかなに高値です。

    余剰資金ある方が買う2億以上の物件が、下を引っ張っているだけです。
    お若いのでもう少し様子を見てからでも良いのでないでしょうか。

    築50年くらいの高級マンションいくつかありますが、近い将来立て直しも
    あるでしょう。

  40. 1226 購入経験者さん

    彼女ありの独身ですが、自営業のため賃貸契約が通りにくく、マンションを買った次第です。
    以前は審査の緩かった団地暮らしでしたが、生活感は特に貧乏な時と今とで変わらないです。
    自身が欲がない人間で、欲しい物もない・食べたい物もないので、今、幸せに生きれていたら満足といった感じです。
    なので、旅行や外食は滅多にいかないし飯は今まで通り安い肉や野菜で調理しますし、高級品が欲しい等もありません。
    引越し時に家具やエアコンや65インチの4Kテレビ買いましたが、国産の高いのではなくアイリスオーヤマや中華のやっすいやつです。
    なのにわざわざ団地住みからマンションを買った理由はただ、「Gや虫が嫌いだから」「仕事上自宅での打ち合わせが団地では少々見栄えが悪いから」のみです。
    1500万円~2000万円だからといって、100gで1000円の牛肉を買う事はなく、1500万円~2000万円でも100g 100円の牛肉を選んで買います。

  41. 1227 匿名さん

    みんな金使いまくって経済回してくれ

  42. 1228 口コミ知りたいさん

    >>1223 不動産購入検討さん
    高いと思うよ。お子さんも小さいからそんな高額物件に手を出して首が回らなくなるような事はしない方が良いよ。若いから、その都度の家族需要で買い替えしながら暮らすのも有りだと思う。子供がいると、今迄通りに働く事が難しくなったりもするし、旦那さんの稼ぎだけでローン組める額が無難。

  43. 1229 口コミ知りたいさん

    >>1226 購入経験者さん
    団地住み貧乏からこのレンジに突入するなんて、
    すごいですね。

  44. 1230 匿名さん

    >>1223 不動産購入検討さん
    旦那さんの職業によりますかね。日系企業でその年収稼げてるなら良いと思いますよ。

  45. 1231 購入経験者さん

    >>1229
    自営なぶん、安定するまできつかったですが、軌道にのり現在に至るといった感じです。
    現在はコロナ不況になりまた収益が不安定になりつつあるので対策しないとと考え中です。。

  46. 1232 検討板ユーザーさん

    >>1226 購入経験者さん
    欲がないのに自営業で上手くやれるのはすごい。周りの自営業者で成功してるのは欲深い方々ばかりなので笑
    うちも先代がかなりがめつい人で、仕入先や同業者からは怖がられていたけど、かなり儲かっていましたね。代替わりして手堅くやるようになってから、すっかり落ちぶれてしまいました。

  47. 1233 匿名さん

    >>1223の書き込みにある都心で最寄駅3つそれぞれ徒歩10分圏内のエリアで年間出費が450万?月17万の家賃払って海外年一回で節約してない生活って想像つかないな。相当チープな生活なんですかね?
    夫29歳1100万に妻27歳680万ってどんな職業か想像つかないわ。ネタかも知らんけど。

  48. 1234 匿名さん

    >>1233 匿名さん
    外銀、外コンなら29で1100万は全然有りうる。メンタル壊して辞める人多いから、高額な不動産購入はおすすめしませんが。日系だと商社、証券なら可能性ありますかね。あとは専門職で医者。弁護士だとまず難しい。

  49. 1235 購入経験者さん

    >>1232 検討板ユーザーさん
    元々のきっかけが、月給20万以下で賞与無しのような会社の転職を繰り返していたのですが、その時から「なんでこんなきついのにこんなやっすい給与なんやろ・・・」と考えていて、別に大儲けしなくてもいいので自分の時間でのんびり仕事がしたいといった甘い考えからです・・・
    (地元でも最下級レベルの高校卒だったのでそりゃ雇ってくれるところはどこもレベルが低い会社になりますよね(笑))

    得意先に恵まれた事で紹介から紹介を生み、仕事が増えていって都会の仕事を頂けるようになり飛躍的に収入が伸びたのがきっかけですね。
    地元と都会では3倍近く単価の差がある仕事なので、地方からすると単価が高くありがたく、都会からすると単価を安く受けてくれありがたいwinwinの相互関係になってます。
    こちらがお見積もりを提出し、気持ちよくお仕事を頂ける方には満足してもらえるよう最後まで頑張り、上から物を言ってきたり過剰な根切をしてくる方の仕事は一切、取らないといったスタンスです。
    (上から物を言ってきたり過剰な根切をしてくる方は、後々もめる要因になりやすいので・・・)

    基本的には自営で儲ける人って1232さんがおっしゃられるように金持ちになりたい!といった欲求が強くがめつく自己中心的な人が多いのですが、例外も居たりする次第です(笑

    稼ぎたくて稼いだ方は、それを追及する事でなったのだろうと思いますが、「別に生活できればいいやー」で現状ここまでこれた自分は、友達や得意先のご協力のお陰なのだと思ってます。
    昔、地元の仲の良い社長に言われたのですが、「そんな考えだからお前は飛躍できないんだよ!自営業で成功するタイプではない」と言われたのが今でもずっと頭に残ってます。

    自分に高学歴や才能さえあれば、大企業に勤めれたり公務員で安定できたかもしれないけど、そんなスペックはないのでそれらに頼らず生きていける術がこれだっただけです。。。

    1232さんに振れて頂いたことが嬉しく、自身の生き方は間違ってなかったんだなと感じ、長文を書いてしまい申し訳ないです(汗

  50. 1236 検討板ユーザーさん

    >>1235 購入経験者さん
    自営業で成功している人はがめつい人が多いと書きましたが、確かに1235さんみたくコネクションを活用して稼いでいる自営業者もそれなりにいますね。うちも先代のコネクションを使って生き延びているので、ある意味同じ部類かもしれません。

  51. 1237 匿名さん

    >>1235 購入経験者さん

    うーん、絆ですよね。そして自然体。
    いい方向に展開したんですね。おそらくお仕事に関して大変な勉強家でもあるように推察します。

    暇なときにでも、また時々書いていただければ有難いです。

  52. 1238 購入経験者さん

    >>1236さん
    企業社長も自営業もそういった成功したい!ってパワーがないと行動できないでしょうし、それは素晴らしい事だと思います。いつまでも上を目指していくタイプでしょうし!
    私のようなタイプは、物欲やお金に執着心がないので、ある程度収入が得れるようになるとそこで満足してしまい停滞していくタイプです。なので、早い段階で満足してしまい、そこから成長しない中途半端な感じです、、、

    >>1237さん
    そうですね。嫌な仕事は嫌とはっきりお断りしますし、自身を頼ってくれる人とのみお付き合いしてますので自然体です。
    趣味から始めたプログラム職ですが、やはり仕事である以上、クレームが出ないよう、日々変わる最新の技術は取り入れようと心がけています。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

  53. 1239 検討板ユーザーさん

    >>1238 購入経験者さん
    落ちぶれてしまった私が言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが、上を目指してもキリがないんですよね。仕事で成功するのも人生の醍醐味ですが、時間も精神も削られていくし、当然大きなリターンにはリスクも付いてくる。それよりは心の安寧を保ちつつ、家族に不自由ない生活を送らせることができれば十分満足というのが私の考えです。

  54. 1240 名無しさん

    ちょっと無謀でしょうか?
    中古マンションをもともと賃貸で住んでいるエリアで購入したのですが、5年後くらいに住み替えようかと考えています。理由はやはり日本人以外がかなり多い点。今更ですが。

    中古マンション 築15年 御徒町5分
    55平米 6000万 リフォーム済
    5000万借入 変動メガバンク0.3

    世帯年収1750 dinks〔夫1300 妻450〕
    夫が40代後半の為、支払いしていけるかやや不安です。妻は一回り下です。
    希望は人形町から東日本橋で、60平米7500くらいです。車なし、子供なし。
    資格職のため、65歳以降も1000程の収入は得られると思います。


  55. 1241 僕のお嫁さん

    >>1240 名無しさん

    大丈夫ですよ。いきましょう。

  56. 1242 匿名さん

    >>1240 名無しさん
    子供無しなら大丈夫そうですが、貯蓄額はどの程度でしょうか。そこが分からないと判断しようがないです。あと、資格職でその年収だと弁護士、会計士、税理士、診断士のいずれかだと思いますが、どれでしょうか。

  57. 1243 名無しさん

    >>1242 匿名さん

    外科勤務医です。
    夫 2800からマンション頭金1000だして、1800
    妻 600から300頭金と諸費用などだして、300です。

  58. 1244 匿名ユーザーさん

    >>1243 名無しさん
    すみません、お医者さんなんですね。勤務医なら基本的に収入は安定していますし、他の資格職と比べて将来性もあるので、収入に関しては問題ないと思います。
    気になるのは貯蓄の少なさです。子供なし、持ち家なしという条件なら、収入と年齢からすれば旦那さんは貯蓄が3倍はあっても良いかと思います。生活水準が高すぎて支出が多いのか、勉強熱心でそちらにお金を使っているか。ローン返済を考えると、支出の見直しは必須と思います。

  59. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名ユーザーさん

    ご返信ありがとうございます。
    やっぱり少ないですよね。
    家も賃貸では13万弱でした。。
    結婚願望がなく、晩婚で独身時代に、一回6万のお店で毎月1ー2回遊んでいたらしいので、それのつけがいまきていますね!※私は妻です。
    今は月の手取りが夫65+バイト5-10+臨時収入
    妻25です。
    月の貯蓄が20程度+夫実家への仕送り4は必ずかかるりますが、完全に使いすぎですね。。
    高級ブランドも買わないし、今は外食もあまりしません。書籍は高いですが毎月買うわけじゃないし。
    皆さんどの程度貯蓄にまわされているのでしょうか?

  60. 1246 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  61. 1247 ご近所さん

    この世帯年収の世帯だと、マンションの予算を1000万あげるって誤差の範囲でしょうか?

  62. 1248 匿名

    >>1247 ご近所さん
    このご時世8000万ぐらいなら仕方がないかなと思うけど。年齢や貯蓄にもよるけど。1億以上で1000万あげるのは誤差だけど、返済厳しいと思うよ。

  63. 1249 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    うちは夫婦共働きの子供3人ですが、年間の手取りが1200、住宅ローン返済で100、教育費で100~200、その他生活費で400かかり、500~600を毎年貯金に回しています。旅行や外食は一般的な範囲でしています。月の貯蓄が20程度ということは、どこか生活費に無駄があるような気がします。

  64. 1250 匿名

    >>1249 匿名さん

    ご回答ありがとうございます!
    素晴らしいですね。
    差し支えなければエリアはどのあたりになりますか?

  65. 1251 匿名さん

    >>1250 匿名さん
    札仙広福のどこかです。首都圏ではないので、住居費についてはあまり参考にならないかもしれません…笑。4000万でもターミナル駅近くのマンションが買えるので。

  66. 1252 僕のお嫁さん

    一発6万の店か。

  67. 1253 評判気になるさん

    【年齢】 夫42歳 妻40歳
    【世帯年収】 夫 1000万
         妻 600万 (時短)
    【家族構成 】夫、妻、8歳と5歳の子供
    【住宅】戸建(住宅ローン2800万有)
    【資産】夫 貯金2000万(半分が相続)、株6900万、不動産 評価額2000万前後(相続)
        妻 不明だが、推定1000万ぐらい?
        子供 400万と600万の株(毎年譲渡。額が小さく優待銘柄中心で基本は放置なので、大して増えてません)
    【生活】
    相続、アベノミクス、コロナでの金融緩和で資産だけは増えたけど、労働で稼ぐ力は大してなく、金融資産は世界情勢変化で3分の1ぐらいはあっという間になると覚悟しているので、基本は給与に見合った生活です。
    株の優待、譲渡益の節税目的でのふるさと納税でプチご褒美な感じで暮らしています。
    子供の教育だけは、惜しみなく、チャレンジしたいことは、使ってあげようと思います
    (すぐ飽きてやめるを繰り返す等だと流石に止めますが・・・)。
    仕事の方は、3~4年前の出世のためのプレゼンで連続でダメだったので、これ以上の出世は絶たれた感じです。
    日々のルーチン業務をこなした上で、夜遅くまで残って、戦略的な計画を立てて、関係者を巻き込んで実践まで落とした成果をプレゼンして、何人もの部長クラスの質疑に耐え抜いた人が選抜される仕組みになっていて、昇進では評価されないが、結構負担が多いルーチン業務を20時過ぎまで働いて終えて、それから昇進受けが戦略観のある仕事を創出のためにもがいてました。
    それを実践するべく動いて、土日もそのために準備する状況が必要で、共働き・子供がいる世帯では、妻の負担・ストレスもたまり家庭崩壊しかけ、私も家老の末に2年ぐらい片頭痛や腰痛、胸の痛みに苦しみ、今もすぐ体調崩れるようになってしまって、健康診断でも異常が見つかり、仕事人生は断念しました。

    出世街道から外れた途端に仕事の負担は減り、私も無理するモチベーションもなくなったので、浮いた時間で今まで本などで理論は培ったものの、日々の投資アクションに反映できてなかった点を改善して、投資に時間を割いたら、飛躍的に金融資産が伸びたので、当面は投資で本業を安定的に超える稼ぎになることを目標にしています。

    この前、50過ぎのそこそこの地位に到達した先輩とお話したら、結構その世代で活躍した人も癌や臓器の問題などで、臓器を切ったりした人とか、定年後目も見えなくなって、雇用延長できなかった等、今まで気づけていなかった側面の話をいろいろと聞いて、所詮お雇いの立場で頑張っても、定年になったら、用済で部長レベルでも、結構縁が切れるもので、定年後にも続くような、人脈形成・家族関係形成・今の職場以外でも使えるスキルの磨き上げに価値観をシフトさせました。

  68. 1254 匿名

    >>1253 評判気になるさん
    安定的なら不動産だよ。
    相続した物件を賃貸に出して、実績作って、融資でレバレッジかけて大きい物件買うといいよ。

  69. 1255 匿名さん

    >>1253 評判気になるさん
    40代で健康損なうのは辛い。シフトして正解だと思いますよ。仕事の達成感もお金も健康あってこそですから。人生100年時代、長い目で見れば会社での成功なんて一時的なものに過ぎません。

  70. 1256 検討板ユーザーさん

    【家族】夫40、妻41、子供3人(小5、小3、小1)
    【年収】夫1000万円、妻550万円
    【資産】金融資産6000万円、不動産4000万円

    40代になってようやく世帯年収1500万円に突入しました。6年後になると下の子供も中学生になり、妻の時短勤務が終了するため、また夫の役職も上がる見込みのため、世帯年収2000万円が見えてくるような状況です。
    夫婦ともに旅行好きなのですが、これまでは子供が小さく、ほとんど旅行に行けていませんでした。下の子供も小学生になったので、社会見学の意味も込めて、コロナが終わったら家族で毎年海外旅行(1回あたり100万円程度を想定)に行きたいと思うのですが、これから教育費もかかる中で厳しいでしょうか。ちなみに高校までは公立の予定です。

  71. 1257 口コミ知りたいさん

    そんだけ金融資産あってネタにしか見えませんが

  72. 1258 検討板ユーザーさん

    金融資産はこの年収帯だと平均的なくらいかと思いますが、心配しすぎですかね。

  73. 1259 匿名さん

    夫が40才で金融資産6000万というのはこのクラスの平均以上と思いますよ。
    自分はこの年収クラスに届く前から子供2人合わせた家族4人で毎年海外旅行は言ってましたけどね。
    ちなみに自宅マンションの住民は同じような年収(と思われる)の人ばかりですが、30代やそれ以下の住民は圧倒的に少ないですね。

  74. 1260 通りがかりさん

    そもそもローンないんでしょう?
    余裕過ぎ

  75. 1261 匿名さん

    総合商社や金融を除くと、一般的な大企業は40代から年収1000万突破しますからね。奥さんも本格的に職場復帰し始めるので、40代で一気に世帯年収が増えるのでしょう。

  76. 1262 通りがかりさん

    Tこの年収帯で40前後なんて大半が住宅ローンで負債あるレベル

  77. 1263 匿名さん

    この年収帯だと貯蓄に励めば40代で1億の資産も狙える一方、高級タワーマンション、外車、私立小など、身の丈に合わない使い方してれば、すぐに赤字に転落する。派手な人は大体貯蓄ないし、地味な人は驚くほど貯蓄あったりする。

  78. 1264 匿名さん

    まさに>>1263さんの言う通りで振り幅が大きい年収帯かと。
    首都圏で子供が複数居ると質素な生活をしても40代で資産1億は相当困難ですが、DINKSで質素な生活なら充分可能ですよね。(かといって貯蓄が無いというほど散財する人も少ないと思いますが)
    個人的にはこの年収帯でも共稼ぎかどうかの差も大きいと思います。(プラス年齢でも)

  79. 1265 検討板ユーザーさん

    皆さんコメントいただき、ありがとうございます。私は地方に住んでいるので、住宅コストを抑えられたのが貯蓄できたポイントかもしれません。首都圏に住んでいたら、住宅コストが倍になっていたと思うので…。都心のタワマンも夜景が綺麗で憧れますけどね。
    次は金融資産1億を狙っているのですが、皆さん資産運用ってどうされていますか。私は財形貯蓄600万円(年利0.6%)、つみたてNISA300万円(米国株インデックス)、確定拠出年金300万円(先進国株インデックス)の他は定期預金で眠ってしまっている状態です…。

  80. 1266 戸建て検討中さん

    私は個別日本株と貯金です
    新卒からずっとやってきたので、元手より利益の方が多くなってきました
    (リーマンショックで全財産の大半を飛ばすぐらいの酷い目にあいましたが、今ではリスク管理の基礎となって良い財産です)

    本当は米株の方がいいでしょうけど、金額が小さくてプロが入りにくい小型株を得意とするので、米株は時間や言語的なハンディギャップが気になって手を出せていません

    私も株での億超えを目標です

    管理職になって土日を犠牲にしたり、ちょっと上の世代を見ると、定年後ぽっくり死ぬ人多く、私の前任も中年で死んでいるので、企業での出世レースに嫌気がさしてきて、FIREではないですが、お雇いの立場の弱さを気にしないレベルの資産は狙いたいです

  81. 1267 匿名さん

    自分は割と最近役員になり年収850→1500万に跳ね上がった&退職金を受け取ったので本格的な資産運用はこれからですね。仕事は楽になりましたが付き合いのゴルフだのが増えそうで若干面倒くさそうです。
    株と自宅以外に中古アパートと中古区分マンションを所有してますが、CFは年100万程度ですが、退職金&貯蓄の3000万で自宅の残債を払うか、新たに物件を買うか考え中です。
    ですが自分もさすがに資産1億超えまでは考えてませんね。正直不動産(新築1棟マンション等)にしても株(米国株含む)にしても乗り遅れた感はあります。

  82. 1268 検討板ユーザーさん

    資産運用で1m/yのキャッシュインがあるだけでも羨ましいです。
    不動産も株も乗り遅れた感じは否めないのですが、このまま現預金で持っていて、インフレで目減りしていくのも嫌なんですよね…。

  83. 1269 通りがかりさん

    幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人的にはある意味狂った金銭感覚ないと精神的に参るので、相当覚悟持ってやるぐらいがいいです
    安定株でそこそこの利益をコンスタントにというのはオススメはしません
    東電のように安定株も暴落するリスクは大なり小なりあり、産業変化などの時代の変化は読まないといけないので、結局本気でやらないとリターンが悪いことになると思います

    結果的には満足できるパフォーマンスは出てますが、理由もなくボーナス吹き飛んだり、年収分吹き飛んだり、そんなのが日常的に発生するので、鉄火場でギャンブルやっているような感覚持てる人間が向いているかなと。

    別に短期売買はしてなく、同じ株一年以上持って一年で倍になったりしてますが、放置しているのではなく、毎日のように動向注視してやっています

    某証券会社の成績分布を貼りますが、やはり勝つ人に集中する構図のようです

    1. 幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人...
  84. 1270 通りがかりさん

    >>1269 通りがかりさん

    娘二人が年子ですが、中学から私立は無謀でしょうか。
    ご意見いただけますと幸いです。

    夫38 1200万円
    私31 600万弱
    娘6歳と5歳
    都内マンション ローン残高5800万ほど
    資産 金融資産1500万 貯蓄1200万
    一年前に7000万のマンションを購入したため、資産もあまりありません。

    宜しくお願いいたします。

  85. 1271 マンション検討中さん

    >>1270 通りがかりさん
    金融資産1500万とは別に貯蓄1200万があるということ?よく分からなかった
    毎年のローン返済額は200万程度ですかね。あと管理費、修繕費積立金、固定資産税でプラス50万くらいかな。他に毎年どのくらい生活費かかっているでしょうか。

  86. 1272 匿名さん

    妻の年収をアテにした生活設計はあんまりオススメ出来ません。妻の年収は趣味(車含む)等の遊興費や貯蓄、資産運用に廻すくらいが良いと思います。
    個人的に思うのは1馬力でこの年収クラスの人と共働き世帯ではだいぶ差があるのは、と感じます。
    >>1270さんはずっと働き続けるつもりであれば「中学から私立」というのは全然無謀では無いですよ。生活費の使い方次第では夫だけの年収でも可能と思います。医学部を目指す訳で無いのであれば公立の中高一貫校もオススメです。

  87. 1273 匿名さん

    公立の中高一貫校でお金貯めて、医学部か海外大学に留学がベスト。

  88. 1274 匿名さん

    ウチは長女が公立の中高一貫校在住ですが、公立の中高一貫校は理系や医学部志望には不利だと思います。試験も授業も記述が多いので医学部志望は圧倒的に私立に比べく少なく、受験にも有利に働きません。
    また海外大学への留学が希望であれば公立だと有名私立と比べて入学時期で提携等が無いので1年損します。詳しくは在学生の親御さんが多いインターエデュなんかで聞いた方が良いと思いますよ。
    公立の中高一貫から(国公立の)医学部を目指すなら鉄緑会でも入れるのが良いかと。私立の医大だと6年で大体5000万前後かかるので公立中高一貫校に行くくらいでは貯められないと思いますよ。

  89. 1275 eマンション

    なんか話が大きくなってきて、成績上位層の話なってしまいましたが、1270さんは共働きを続けるなら私立を含めた中学受験は問題ないと思います。
    ただ院まで行く人が増えている時代ですから、現実的にかかる教育費を検討して計画的に貯金・運用すべきかと思います。

    例えば、小1から塾に入れるのか、中学入学時から大学受験用の塾に入れるのか、留学するなら短期留学か長期留学か、大学の学部など様々な選択肢があります。

    新小4から始めてそこそこの私立中にいって、そのあとは部活のみ、高校生から予備校に行って、私立文系に入るとなればそんなにお金はかからないし、
    小1からサピの席をキープするために塾を開始し、上位私立に合格しても中1から鉄にフルで行き、中高どっかで1年留学、大学は私立は(金銭的に)無理でも地方の国立医学部(要一人暮らし)、となればかかるお金は全然変わってきます。

    この後どう転ぶかは1270さんにもわからないと思いますが、どれぐらいを想定してどこら辺まで出せるかは自分で判断、試算してみないとわかりません。
    学費や塾代などはネットで調べればすぐ出てくるんですから、自分で計算してみるといいですよ。

    しかし、まぁ、一概に言って世帯年収2000万程有れば子供2人中学受験でも行けると思います。

  90. 1276 名無しさん

    自分 1500万、妻 300万 家賃収入100万。税金払えないので売るに売れない仮想通貨含み益。という感じですが株で貰ってる部分もあるので売らないからリッチ感はありません。娘は成人してるので、教育費とかはかかりません。定年がないのでゆるゆる働き続けます。
    スーパーの買い物で値段を意外にかなり気にします。そのかわり自分を高めてくれるものや体験、好奇心を満たしてくれるものは衝動買いしますね。旅行もそう。パソコンや車など使い捨ての道具にはお金はかけません。
    欲と言えばサウナ付きの別荘が欲しいくらいですかね。都内の実家の相続もあるので、アパート経営とかもしなくちゃならなさそう。。。

  91. 1277 マンション検討中さん

    年齢 46歳
    職業 ただのサラリーマン
    世帯年収 夫 1400万
         妻 200万
    子供 高2 中2 (公立トップ高底辺の高2と絶対にトップ高進学は無理な中2)

    都内一戸建て 5500万を3500万のローンで購入 繰上返済し、現在ローンなし
    貯蓄 現金3000万 株1000万 投資信託2000万 な感じです。

    資産運用全然わかりません。株はだいぶ前に適当にかったのがそのまま。現金の割合が多いのもいかんだろうと、分からな過ぎてロボット投資。毎月積立していたら知らない間に結構な勢いで増えてはいましたが、このままこれでいいのかも不安です。
    ローンなし、車なし、ちょっとだけいい自転車に乗ってますが、食品等は特に贅沢していません。旅行は毎年夏は避暑地へ1週間、冬はスキーに二泊くらい。道具は会社のものを無料でレンタル。海外旅行2年に1回くらい行ってました。飛行機のチケットはマイルです。打ってたらけっこうなもの悲しさですね。相続の予定もないので、
    老後がそこはかとなく不安です。

  92. 1278 匿名さん

    46歳共働きの>>1277さんクラスで車無しの生活してても老後が不安なもんなんですね。
    自分の周りにはいないタイプでネタくさいですが、首都圏での生活ってよほど大変なんでしょうかね。

  93. 1279 匿名さん

    公立トップ高なら、たとえ底辺だろうと、今時、有名私大合格は堅いでしょう。
    トップ高進学しなくても、中堅大なら軽々合格ですよ。

  94. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    この年収帯だと東京と地方で生活感が大きく異なると思います。世帯年収1700万、30代夫婦と小学生2人の4人家族、仙台市在住ですが、今年はコロナでお金を使う機会が少なかったため、1年で1000万貯蓄が増えました。東京だったら住居費を筆頭に物価が高いので、資産運用が上手くいかない限り、まず無理だと思います。

  95. 1281 口コミ知りたいさん

    >>1280 匿名さん

    1277です。
    わあ、すごく羨ましいです…。うちはもうここ数年間、現金は増えてません。投資信託と株で今年は+600くらいです。
    夫の収入はこの上のカテゴリーに入るどころか50代半ばで役職定年になるので下がります。
    妻はパートなので年収アップも望めません。ネタくさいと言われましたが、そのまんま現実です。トップ高底辺、中堅私大はいけますように。
    出来たら国公立…と本人に囁いていますがスルーされています。
    中2も公立に入って欲しいです。何も手当等貰えない年収枠なので切実です。塾代高い…。


  96. 1282 匿名さん

    投資信託+株合わせて3,000で、+600とは、20%!いいですね。
    ロボット投資っていいんですね。
    私はもっと投資額多いんですが、年間の稼ぎは600より少ないです。

  97. 1283 匿名さん

    今年利回り20%なら大成功ですね。私はそろそろ株価が下がると考えており、昨年あたりから現金化を進めています。

  98. 1284 匿名さん

    札幌、仙台、広島、福岡くらいの地方都市が一番住みやすいと思います。職住近接で通勤に時間かからないですし、東京みたいに深夜まで残業する文化もないので、家族で食卓を囲み、平日もしっかり8時間寝られます。それなりに都会なのでショッピングやレジャー関係もそこそこ充実していますし、もちろんアウトドアを楽しみたい方にとっては海も山も近いので東京より絶対楽しめると思います。平凡な幸せを掴みたい方にはオススメです。

  99. 1285 評判気になるさん

    私も家族持ちなら、都内でないと実現できない強みがないなら、地方の方がいいかなと思います
    都内は家も教育費も過度に上昇して、サラリーマンでは辛いです
    この世帯年収は世間的には勝ち組ですが、子供2人で私立中入れて共働きだと、かなり疲弊感が強い家庭も多いと思います
    地方なら地域トップ校に入るのに、そう金も入りませんが、都内は小1からSAPIX漬け
    共働きするのも大変

    御三家クラスに入れる頭があるなら、都内でいいですが、滑り止めレベルになると、地方公立トップクラスと比べて、そう極端によいわけでもないです
    その滑り止めクラスも簡単でもない

    更に開成の通学地域見ると、都外が半分

  100. 1286 匿名さん

    >>1285 評判気になるさん
    御三家出身ですが、家の年収は600万程度、都外から通学してました。全く貯金できなかっただろうとは思いますが、一応通えたので、この世帯年収あれば大丈夫じゃないでしょうか。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸