住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:58:22
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1267 匿名さん

    自分は割と最近役員になり年収850→1500万に跳ね上がった&退職金を受け取ったので本格的な資産運用はこれからですね。仕事は楽になりましたが付き合いのゴルフだのが増えそうで若干面倒くさそうです。
    株と自宅以外に中古アパートと中古区分マンションを所有してますが、CFは年100万程度ですが、退職金&貯蓄の3000万で自宅の残債を払うか、新たに物件を買うか考え中です。
    ですが自分もさすがに資産1億超えまでは考えてませんね。正直不動産(新築1棟マンション等)にしても株(米国株含む)にしても乗り遅れた感はあります。

  2. 1268 検討板ユーザーさん

    資産運用で1m/yのキャッシュインがあるだけでも羨ましいです。
    不動産も株も乗り遅れた感じは否めないのですが、このまま現預金で持っていて、インフレで目減りしていくのも嫌なんですよね…。

  3. 1269 通りがかりさん

    幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人的にはある意味狂った金銭感覚ないと精神的に参るので、相当覚悟持ってやるぐらいがいいです
    安定株でそこそこの利益をコンスタントにというのはオススメはしません
    東電のように安定株も暴落するリスクは大なり小なりあり、産業変化などの時代の変化は読まないといけないので、結局本気でやらないとリターンが悪いことになると思います

    結果的には満足できるパフォーマンスは出てますが、理由もなくボーナス吹き飛んだり、年収分吹き飛んだり、そんなのが日常的に発生するので、鉄火場でギャンブルやっているような感覚持てる人間が向いているかなと。

    別に短期売買はしてなく、同じ株一年以上持って一年で倍になったりしてますが、放置しているのではなく、毎日のように動向注視してやっています

    某証券会社の成績分布を貼りますが、やはり勝つ人に集中する構図のようです

    1. 幸い、私は株で年収以上稼げてますが、個人...
  4. 1270 通りがかりさん

    >>1269 通りがかりさん

    娘二人が年子ですが、中学から私立は無謀でしょうか。
    ご意見いただけますと幸いです。

    夫38 1200万円
    私31 600万弱
    娘6歳と5歳
    都内マンション ローン残高5800万ほど
    資産 金融資産1500万 貯蓄1200万
    一年前に7000万のマンションを購入したため、資産もあまりありません。

    宜しくお願いいたします。

  5. 1271 マンション検討中さん

    >>1270 通りがかりさん
    金融資産1500万とは別に貯蓄1200万があるということ?よく分からなかった
    毎年のローン返済額は200万程度ですかね。あと管理費、修繕費積立金、固定資産税でプラス50万くらいかな。他に毎年どのくらい生活費かかっているでしょうか。

  6. 1272 匿名さん

    妻の年収をアテにした生活設計はあんまりオススメ出来ません。妻の年収は趣味(車含む)等の遊興費や貯蓄、資産運用に廻すくらいが良いと思います。
    個人的に思うのは1馬力でこの年収クラスの人と共働き世帯ではだいぶ差があるのは、と感じます。
    >>1270さんはずっと働き続けるつもりであれば「中学から私立」というのは全然無謀では無いですよ。生活費の使い方次第では夫だけの年収でも可能と思います。医学部を目指す訳で無いのであれば公立の中高一貫校もオススメです。

  7. 1273 匿名さん

    公立の中高一貫校でお金貯めて、医学部か海外大学に留学がベスト。

  8. 1274 匿名さん

    ウチは長女が公立の中高一貫校在住ですが、公立の中高一貫校は理系や医学部志望には不利だと思います。試験も授業も記述が多いので医学部志望は圧倒的に私立に比べく少なく、受験にも有利に働きません。
    また海外大学への留学が希望であれば公立だと有名私立と比べて入学時期で提携等が無いので1年損します。詳しくは在学生の親御さんが多いインターエデュなんかで聞いた方が良いと思いますよ。
    公立の中高一貫から(国公立の)医学部を目指すなら鉄緑会でも入れるのが良いかと。私立の医大だと6年で大体5000万前後かかるので公立中高一貫校に行くくらいでは貯められないと思いますよ。

  9. 1275 eマンション

    なんか話が大きくなってきて、成績上位層の話なってしまいましたが、1270さんは共働きを続けるなら私立を含めた中学受験は問題ないと思います。
    ただ院まで行く人が増えている時代ですから、現実的にかかる教育費を検討して計画的に貯金・運用すべきかと思います。

    例えば、小1から塾に入れるのか、中学入学時から大学受験用の塾に入れるのか、留学するなら短期留学か長期留学か、大学の学部など様々な選択肢があります。

    新小4から始めてそこそこの私立中にいって、そのあとは部活のみ、高校生から予備校に行って、私立文系に入るとなればそんなにお金はかからないし、
    小1からサピの席をキープするために塾を開始し、上位私立に合格しても中1から鉄にフルで行き、中高どっかで1年留学、大学は私立は(金銭的に)無理でも地方の国立医学部(要一人暮らし)、となればかかるお金は全然変わってきます。

    この後どう転ぶかは1270さんにもわからないと思いますが、どれぐらいを想定してどこら辺まで出せるかは自分で判断、試算してみないとわかりません。
    学費や塾代などはネットで調べればすぐ出てくるんですから、自分で計算してみるといいですよ。

    しかし、まぁ、一概に言って世帯年収2000万程有れば子供2人中学受験でも行けると思います。

  10. 1276 名無しさん

    自分 1500万、妻 300万 家賃収入100万。税金払えないので売るに売れない仮想通貨含み益。という感じですが株で貰ってる部分もあるので売らないからリッチ感はありません。娘は成人してるので、教育費とかはかかりません。定年がないのでゆるゆる働き続けます。
    スーパーの買い物で値段を意外にかなり気にします。そのかわり自分を高めてくれるものや体験、好奇心を満たしてくれるものは衝動買いしますね。旅行もそう。パソコンや車など使い捨ての道具にはお金はかけません。
    欲と言えばサウナ付きの別荘が欲しいくらいですかね。都内の実家の相続もあるので、アパート経営とかもしなくちゃならなさそう。。。

  11. 1277 マンション検討中さん

    年齢 46歳
    職業 ただのサラリーマン
    世帯年収 夫 1400万
         妻 200万
    子供 高2 中2 (公立トップ高底辺の高2と絶対にトップ高進学は無理な中2)

    都内一戸建て 5500万を3500万のローンで購入 繰上返済し、現在ローンなし
    貯蓄 現金3000万 株1000万 投資信託2000万 な感じです。

    資産運用全然わかりません。株はだいぶ前に適当にかったのがそのまま。現金の割合が多いのもいかんだろうと、分からな過ぎてロボット投資。毎月積立していたら知らない間に結構な勢いで増えてはいましたが、このままこれでいいのかも不安です。
    ローンなし、車なし、ちょっとだけいい自転車に乗ってますが、食品等は特に贅沢していません。旅行は毎年夏は避暑地へ1週間、冬はスキーに二泊くらい。道具は会社のものを無料でレンタル。海外旅行2年に1回くらい行ってました。飛行機のチケットはマイルです。打ってたらけっこうなもの悲しさですね。相続の予定もないので、
    老後がそこはかとなく不安です。

  12. 1278 匿名さん

    46歳共働きの>>1277さんクラスで車無しの生活してても老後が不安なもんなんですね。
    自分の周りにはいないタイプでネタくさいですが、首都圏での生活ってよほど大変なんでしょうかね。

  13. 1279 匿名さん

    公立トップ高なら、たとえ底辺だろうと、今時、有名私大合格は堅いでしょう。
    トップ高進学しなくても、中堅大なら軽々合格ですよ。

  14. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    この年収帯だと東京と地方で生活感が大きく異なると思います。世帯年収1700万、30代夫婦と小学生2人の4人家族、仙台市在住ですが、今年はコロナでお金を使う機会が少なかったため、1年で1000万貯蓄が増えました。東京だったら住居費を筆頭に物価が高いので、資産運用が上手くいかない限り、まず無理だと思います。

  15. 1281 口コミ知りたいさん

    >>1280 匿名さん

    1277です。
    わあ、すごく羨ましいです…。うちはもうここ数年間、現金は増えてません。投資信託と株で今年は+600くらいです。
    夫の収入はこの上のカテゴリーに入るどころか50代半ばで役職定年になるので下がります。
    妻はパートなので年収アップも望めません。ネタくさいと言われましたが、そのまんま現実です。トップ高底辺、中堅私大はいけますように。
    出来たら国公立…と本人に囁いていますがスルーされています。
    中2も公立に入って欲しいです。何も手当等貰えない年収枠なので切実です。塾代高い…。


  16. 1282 匿名さん

    投資信託+株合わせて3,000で、+600とは、20%!いいですね。
    ロボット投資っていいんですね。
    私はもっと投資額多いんですが、年間の稼ぎは600より少ないです。

  17. 1283 匿名さん

    今年利回り20%なら大成功ですね。私はそろそろ株価が下がると考えており、昨年あたりから現金化を進めています。

  18. 1284 匿名さん

    札幌、仙台、広島、福岡くらいの地方都市が一番住みやすいと思います。職住近接で通勤に時間かからないですし、東京みたいに深夜まで残業する文化もないので、家族で食卓を囲み、平日もしっかり8時間寝られます。それなりに都会なのでショッピングやレジャー関係もそこそこ充実していますし、もちろんアウトドアを楽しみたい方にとっては海も山も近いので東京より絶対楽しめると思います。平凡な幸せを掴みたい方にはオススメです。

  19. 1285 評判気になるさん

    私も家族持ちなら、都内でないと実現できない強みがないなら、地方の方がいいかなと思います
    都内は家も教育費も過度に上昇して、サラリーマンでは辛いです
    この世帯年収は世間的には勝ち組ですが、子供2人で私立中入れて共働きだと、かなり疲弊感が強い家庭も多いと思います
    地方なら地域トップ校に入るのに、そう金も入りませんが、都内は小1からSAPIX漬け
    共働きするのも大変

    御三家クラスに入れる頭があるなら、都内でいいですが、滑り止めレベルになると、地方公立トップクラスと比べて、そう極端によいわけでもないです
    その滑り止めクラスも簡単でもない

    更に開成の通学地域見ると、都外が半分

  20. 1286 匿名さん

    >>1285 評判気になるさん
    御三家出身ですが、家の年収は600万程度、都外から通学してました。全く貯金できなかっただろうとは思いますが、一応通えたので、この世帯年収あれば大丈夫じゃないでしょうか。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2