横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 鹿島田
  8. 新川崎駅
  9. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その3
入居済み住民さん [更新日時] 2017-03-02 09:56:22

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月

住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2008-10-05 20:44:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SHINKA CITY口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

先日は心のこもったお返事をありがとうございました。
    がんばって手付け金を取り返してどこかに素敵なお住まいを見つけてくださいね。

No.731 by 周辺住民さん 2009-11-21 23:54
    南の住人です。
    歩道橋、スーパーももちろん魅力でしたが、少なくとも私はそれだけでは選んでないですよ。
    キャンセルが相当出るとは思えないけど。
    同じ住人としてあんまり、煽らないで欲しいですね。

No.732 by 匿名さん 2009-11-22 00:04
    南はあきらめるしかないでしょうが、北にはキャンセルという選択肢が残っています。
    真剣に考える度合いが違いますので、悪しからず。

2. 702 マンション住民さん

歩道橋完成により商業施設も開業ということで期待していたので延期の話、残念です。

南街区では、南側道路用途の問題があります。
    11/14の説明会の結果がどのようになったか、参加した方教えていただけますでしょうか。
    (説明会には参加できませんでした。)
    マンション専用HPに掲載している資料では、居住者全員アンケートをとり管理組合理事会の承認を
    今月中に実施する日程になっていましたが、アンケートを配られていないように思います。
    他の住民の皆様いかがでしょうか。

これまで2年ほど放置されていて、いきなり2案(1案は当初から変更なく駐輪場案)を提示されて、
    短期間のアンケートで方針決定するというのは無謀だと思います。慎重に議論すべき問題だと思います。

3. 703 羊たちの沈黙

めぇ~

4. 704 おまわりさん

わんわんわわん わんわんわわん

5. 705 マンション住民さん

地元の議員のHPにようやくとりあげられました。
    東急ストアーのオープン時期は来年9月とあります。

http://chikuma-kouichi.com/web2/300/log/eid95.html
    ちくま幸一活動報告
    新川崎地区歩行者専用デッキ完成遅れる
    2009/11/24 火
     2010年度末完成予定だった新川崎地区歩行者専用デッキの工事がJR東日本と貨物との協議が整わず、完成の年次も定かにできない状況だといいます。この影響で新たな交通広場の工事も遅れることになるとのことです。鹿島田こ線橋の南側が歩行者専用デッキの作業ヤードになるため。東急ストアーは来年9月オープンとのことですが、交通広場も遅れ、デッキからのアクセスも確保できないことがどのように影響するでしょうか。何よりもシンカシティー2期購入者の駅までの動線が大幅にくるってしまうことに川崎市はどう責任をとるのでしょうか。議員にもこうした事態について問いたださなければ何も情報提供がなかったことにも憤りを感じています。

6. 706 マンション住民さん

>>702
    >これまで2年ほど放置されていて、いきなり2案(1案は当初から変更なく駐輪場案)を提示されて、
    >短期間のアンケートで方針決定するというのは無謀だと思います。慎重に議論すべき問題だと思います。

こっちの問題もありますね。

7. 708 住民さんB

先日、空き地問題で説明会に参加した者です。
    説明会においても慎重に議論すべきとの意見が多く、そのような方向に方針転換されました。
    理事会を経て、正式に通知があるんじゃないでしょうか?

慎重に議論を重ねるのは良いのですが、その結果駐輪場を作ることに相当な合理性があると
    いう結論になったら、住民のみなさんは、駐輪場に賛成するのか?とか、税収不足で10年位
    塩漬けになったりしないのか?と不安も感じました。

さっさと、ツリーサークルで進めた方が良かったとならないことを祈るばかりです。

8. 710 住民U

■ツリーサークルでいいよ。
    これ以上伸ばしても何も変わらないでしょう。
    なんで「慎重に~」という結論になったんでしょうか?
    出席者だけではなく多数決できめたほうがよいのではないでしょうか。

■それより、最大の懸念は橋ですよ。
    イニシアは(駅までのアクセスが改善されず)困る、北も(メリットがなくなり)困る。
    南は(東急ストアがなくなるだけで)あまり困らないということはないと思います。
    http://www.shinka-css.com/pop_eki/index02.html
    まで宣伝されていたら、皆信じますよね。

9. 711 北の者です

川崎市在住の北入居予定者です。本日、川崎市に電話をし、メールで詳細の連絡を頂きました。

「歩道橋は、川崎市民・我々の税金で造られるわけであり、言わばわたしの収めた税金で造られる事にもなり、
     予算や使い道を知りたい。」と、お願いしました。概算でご連絡いたします。

■総予算 24億7000万円
    ①歩道橋設計費 5,310万円
    ②交通広場設計費 690万円
    ③基礎杭設計費 310万円
    ④基礎杭工事費 3,010万円
    ⑤歩道橋部材費  2億2,702万円
    ⑥歩道橋工事費 16億2,830万円(概算予算)
    ⑦交通広場工事費 5億2,070万円(概算予算)

①②③④⑤は、発注済み。

⑥⑦は、まだ見積もりの詰めの段階で、概算予算となる。(⑥はJRへ委託予定)
    ⑥⑦は、「今年度に使う費用以外を、一旦、予算取り下げする。そして別予算に組替え、来年度予算への申請をする。
    その申請は12月末頃になり、議会承認が通るよう調整している。」との事でした。

なお「2011年3月まで絶対に完成しないと、お伝えしたものの、少しでも早くなるようJRと調整している」
    との事。

12月末の来年度予算申請が無事通過すれば、JRとの調整次第ですが、早く完成する可能性が残ります。
    なので、私としては、市議会議員への陳情を、継続していこうと思います。

最後に「市民としてご協力できる事はありますでしょうか?」との問いに対し、
    「最善を尽くしますので、川崎市にご期待くださりまたお任せ頂きたく存じます」
    とのお言葉でした。

期待させていただこうと思った次第です。定期フォローいたします。

10. 713 住民Z

>>712さん

あなたに下記のコピペを・・・・

No.732 by 匿名さん 2009-11-22 00:04
    南はあきらめるしかないでしょうが、北にはキャンセルという選択肢が残っています。
    真剣に考える度合いが違いますので、悪しからず。

No.837 by 住民でない人さん 2009-11-25 01:01
    南街区の住人と北街区の契約者では、温度差がありますよね。

a.北街区の契約者のみなさんが、どのような説明を受けたかは、南街区の住人には分かりませんし
      その部分で情報交換を望んでいないと思います。
    b.南街区の住民は、北街区の契約者の方のキャンセル交渉の援護射撃をするつもりはないと思います。
      ちなみに、レジデンシャルは、長谷工アーベストではありませんでした。
    c.南街区の住民は、2年近くここで生活しています。マルエツや島忠のサミット、いなげや、
      トレッサ、ラゾーナ、日吉のアピタ、日吉東急などで買い物したり、生協を利用したりしています。
    d.南街区住民の多くが、商業施設のオープンを望んでいると思います。その部分では協力できると
      思いますが、キャンセルをするかもしれない方々に協力することは考えにくいです。北街区の方が
      入居されてから、商業施設のオープンに関しては、出来ることがあれば、署名活動など南街区の住
      民も協力すると思います。

南街区も、道路計画の変更により、南側に空き地が生じ、市が駐輪場設置を検討していると、駐車場の
    抽選くらいのタイミングで連絡があり、キャンセルという書き込みも多々ありました。ただ、実際入居
    すると、空室はほとんどなく、個人的な印象ですが、キャンセルした方が居たとしても、1戸か2戸と
    いう印象でした。駐輪場については、住民の反対もあり、棚上げとなっています。今回の件は、駐輪場
    とはレベルが違うのかもしれませんが、どうなるのか気になっております。

新川崎については、主要駅へのアクセスが良い駅近の割りに、夢見ヶ崎動物公園や創造の森があったり、
    多摩川もそこそこ近く、落ち着いています。市役所の分館も近いので、ちょっとした時に便利です。
    ちょっとしたと言う意味では、新幹線や成田空港を利用する時も、楽です。横須賀線が止まった時は、
    南武線の鹿島田駅が近いのもいいです。ゴルフ練習場も近場に、たくさんありますよ。この辺は、自治会
    の活動も盛んで、夏祭りとかも楽しいので、子供がいる家庭には良いのではないでしょうか。住めば、
    住んだでどうにかなると思います。

それと、事業主への憤りは別な話だとは思いますが。。。皆様が、最良と思える選択をされることを
    祈念しております。

11. 714 昔からの小杉さん

非住民ですみません。
    検討板の小杉板の方でこちらの話を知りました。
    余りに新川崎の「不幸」を喜ぶ書き込みが多く何故か怒りを覚えました
    (真の小杉住民によるものと思いたくない)。

遅れは同じ横須賀線ユーザーになる者として残念ですが、
    JRの責による小杉新駅の遅れも川崎市がカバーしてくれました。
    川崎市はここの開発を「小杉の次」と位置付けているので、
    必ず何とかしてくれると思います。

蛇足ですが、議員の方に陳情される場合は、
    特定の政党に偏らない方が良いです。
    705さんは共産党の方を挙げておられますが、
    自民・民主の方にもアプローチされることをお勧めします。

12. 715 匿名さん

↑あちこち同じことを書いていますなぁ。

13. 716 住民さんB

川崎市が遅延を救った事、初めて知りました。新川崎にも期待したいです。

それにしても、武蔵小杉のデベ営業さん、キャンセル煽り等に必死ですね。。

14. 717 住民さんA

美容院の情報ありがとうございました。新しいところに行くのは少し勇気が要ります。まだ、伸ばしたままででいます。
     小さいお子さんをお持ちの方々は、いろいろなことを情報交換できているのでしょうね。私は、子育ても終わり勤めも持っているので、2年近くになろうというのになかなか知り合いができないのが残念です。親しくなれる機会をどうしたら作れるか考えています。アイデアがあったら教えてください。

15. 718 入居予定者

北街区 入居予定のものです。
    商業施設、歩道橋の件で、入居前4ヶ月となりましたが、入居後の生活に
    かなりの不安を抱いております。
    今現在活気のある商店街近くに住んでおり、買い物は大変便利です。
    皆さんは、自転車で鹿島田のマルエツなどに行くのでしょうか?
    100円ショップって近くにありますか?

16. 719

本日、ある川崎市議会議員より、メールで返信を頂けました。
    その市議会議員が、川崎市に確認されたとする概要を、以下にご案内いたします。

・部材など発注済みであり、計画が白紙になる事はない。
    ・遅延の理由は、JR貨物・JR東日本との調整から。線路上の工事となるため。
    ・2011年3月までの完成を目指すが、それ以降にずれ込む可能性も高い。

★「まちづくり局には、住民の方々に説明を行うよう強く伝えました」、との事でした。

【ポイント】11月25日から12月の定例議会が始まっているのですが、今度の一般質問で本件を取り上げて頂けそうです。

他のマンションの方も同議員に問い合わせをされているようでした。
    2011年3月目指して頑張って欲しい。

17. 720 マンション住民さん

>718さん

車があれば特に不自由はしないです。
    5分以内に島忠ホームズとサミットがあるので日常生活品は不便しません。

駅からマンションまでに存在する店が駅改札横のニューデイズとミニストップのみですので
    買い物は週末にまとめて買い揃えるというライフスタイルです。
    100円ショップについてはちょっと分かりません。

鹿島田までは自転車で5分位で行けます。スーパー、飲食店、美容院、本屋等が全て揃っています。
    坂があるので若干疲れますが慣れれば問題なしでしょう。

18. 721 北入居予定

横からすみませんが 鹿島田商店街に100円ショップありますよ。
    たしか100円ローソンで2階だてです

19. 722 マンション住民さん

ちくま幸一議員HPより
    http://chikuma-kouichi.com/web2/300/log/eid96.html
    鹿島田跨線歩道橋の着工年明けから
    新川崎地区のシンカ北街区と繋がる鹿島田跨線橋(歩行者専用デッキ)の着工が遅れていますが、
    仮設通路工事を年明けにも開始することが明らかになりました。
    JR東日本とJR貨物との最終的な工事協定が煮詰まっていないために完成年次の見通しは
    まだ正確には示せないとのことです。

市川よしこ議員HPより
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/
    新川崎整備遅れる
    平成22年には完成の見込みでありました新川崎の歩道橋工事がJRとの調整の問題から遅れることがわかりました。
    歩道橋工事のストックヤードとなる交通広場の完成も、当然その後ということになり、整備事業自体の大幅な見直しとなりました。詳細はまた改めてお伝えします。

20. 723 住民さんE

議員さんの「活動報告」とありますけど、まだ何も活動していない、ただの事実紹介ですね。
    これでは指導教員に怒られちゃいます「で、貴方は何をするのですか?」とね。
    ここから本当の実力をみせて欲しいものです。

21. 724 有権者

権利を有する者、有権者の為に、我々の期待に誰が一番応えてくれるのか、見定める良い機会でしょう。次回投票に向け。

22. 725 入居予定者

720,721さん ありがとうごこざいます。
    100円ショップやはり便利なので。
    住めば都。になるといいですが・・

23. 726 歩道橋

ちくま議員より
    鹿島田跨線歩道橋工事に関連して
    2009/12/03 木
     問い合わせが多く寄せられていますので、現在まで収集した情報をお知らせします。跨線歩道橋工事についてはJR東日本並びに貨物と基本的な「全体協定」は締結できていますので、「桁(けた)製作」(橋脚に乗せる歩道橋部)は発注済みで年度内完成を目指しています。しかし、細部については、たとえば工事にかかわる様々な機械などを搬入する工事用の「仮設通路」の工事については跨ぐ線路1本、1本について、信号機を設置するような話もあったようですが、安全確認のための人を配置することでやっと合意ができたとのことです。このように細部の協議を積み上げている段階なので現時点では、完成年次を特定できないというものです。しかし、貨物は終電がなく作業時間がまとまって確保しにくいなどについてはわかりきっていたはずです。それなのに2010年度末完成という見通しが何を根拠にしたものなのか、検証しなければならないと考えています。この点について引き続き取り組んでまいります。

24. 727 歩道橋

ちくま議員より
    鹿島田跨線歩道橋工事に関連して
    2009/12/03 木
     問い合わせが多く寄せられていますので、現在まで収集した情報をお知らせします。跨線歩道橋工事についてはJR東日本並びに貨物と基本的な「全体協定」は締結できていますので、「桁(けた)製作」(橋脚に乗せる歩道橋部)は発注済みで年度内完成を目指しています。しかし、細部については、たとえば工事にかかわる様々な機械などを搬入する工事用の「仮設通路」の工事については跨ぐ線路1本、1本について、信号機を設置するような話もあったようですが、安全確認のための人を配置することでやっと合意ができたとのことです。このように細部の協議を積み上げている段階なので現時点では、完成年次を特定できないというものです。しかし、貨物は終電がなく作業時間がまとまって確保しにくいなどについてはわかりきっていたはずです。それなのに2010年度末完成という見通しが何を根拠にしたものなのか、検証しなければならないと考えています。この点について引き続き取り組んでまいります。

25. 728 100円ショップ

100円ショップはあと南加瀬にもありますよ。
    日吉交番や泉屋があった通りを尻手黒川線のほうに向かってだいぶいった辺りです。(すみません。上手く説明出来ません。)
    歩くと10分以上かかると思います。
    品揃えはいまいちですが食品なども扱っていてたまの暇つぶしにはなります。

26. 729 マンション住民さん

文房具や日用品などのちょっとしたものなら鹿島田の100均ローソンを利用しますが、キッチン用品や収納用品はラゾーナのダイソーに行くことが多いです。品揃えが豊富なので。

それにしても北街区の掲示板、ちょっとした集団ヒステリー状態ですね…。入居は来年の3月でしたっけ。引き渡し前の敏感な時期に煽られて不安になってしまうのは仕方ないけれど、悪意のある書き込みも多かったですね。何より、売主が複数いるのに「長谷工」ばかり槍玉に上がっていることに違和感を感じました。南街区のときは行政側と折衝しているのは長谷工じゃなかったから特に、ね。

入居後に北街区も自治会を設立して、南やイニシア、そのほか近隣の自治会の協力を仰いで、一緒に跨線橋の早期設置を市に働きかけるんじゃダメなんでしょうかね。手付金を返還してもらったうえでの解約を願っているということなのかな。現状でも住みやすい良いところなのに、寂しいですね。

27. 730 住民さんB

長谷工アーベが複数売主の販売代理なのだから、当然でしょ。
    レジの時も相当ひどかったけど、外部書き込み釣り荒しが80%程度でしょ。

28. 731 住民

あれは明らかに釣りだよ

29. 732 南入居予定者

歩道橋はしばらくできそうもないですね…

悲しいですが現実です

しかし東急の条件が『歩道橋ができること』って怪しいと思いませんか…?

テナントがガラガラとは…残念でたまりません

30. 733

計画的犯行で皆グルだよね。長谷川、デベ、東急、双日、川崎市

31. 734 入居予定者

テナントが決まらないのを川崎市のせいにしているだけです。

テナントが決まらない場合の管理費等はどうなるのでしょうか?

テナントが入らなくても管理は必要なのでしょうか?
    川崎市のせいにばかりしないでもう少ししっかりとした説明がほしいですね

32. 735 マンション住民さん

北街区の掲示板でこんなニュースを見つけてしまいました
    ショック!!

12/8川崎市議会にて民主党代表質問に対しまちづくり局長がなんと
    「最終的な工事完了につきましては、現在のところ、平成24年度の完成を目指して調整を行っているところでございます。」
    と答えたらしい

詳細は民主党市川よし子議員ブログを参照
    http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/

<質問>
    次に、新川崎地区整備全般について伺います。
    新川崎整備事業のうち鹿島田跨線橋わきに建設予定の歩道橋がJRとの調整がつかず、建設自体が白紙になるのではという市民からの不安の声が寄せられておりますが、現在の状況をまちづくり局長に伺います。また、事業は確実に遂行されるのか、延期ならばいつまでに完成できるのか不安を払拭するためにも明確にお答えください。

<答弁 まちづくり局長>
    新川崎地区整備事業についてのご質問でございますが、
    はじめに、鹿島田跨線歩道橋の整備スケジュールにつきましては、これまで平成22年度末の完成を目指してまいりましたが、JR東日本とJR貨物との協議の中で、工事の役割分担や列車の運行に支障を及ぼさない工法の検討など、多くの課題整理が必要となり、これらの協議に日時を要することとなったものでございます。
    また、作業上の制約条件から、交通広場側から押し出す工法が必要となることなどから、工程が長期とならざるを得ない状況があり、工事着手後も整備完了までには、かなりの期間が必要になる見通しとなっております。
    したがいまして、最終的な工事完了につきましては、現在のところ、平成24年度の完成を目指して調整を行っているところでございます。
    なお、工場生産となる橋桁につきましては、すでに発注しているところであります。
    この跨線歩道橋は、市民の皆様の利便性向上に大きく寄与するものであり、整備の必要性は極めて高いものと考えておりますので、少しでも早く完成できるよう、最大限事業の推進に努めてまいります。

<要望>
    新川崎地区整備に関して要望いたします。
    新川崎地区に建設予定の歩道橋がJRとの調整が長引き、24年度まで延期されたとのことでありましたが、調整に時間を要することは当初から予想されたことであり、市としての調整にも問題があるのではと指摘せざるをえません。すこしでも早い完成を目指し、JRとの調整を行うよう強く要望いたします。
    また、議会に報告もないまま風聞としてこの延期の情報が市民に伝わり、混乱を招いている現状に関しては非常に遺憾に思うところであります。今後周辺住民の方々にしかるべき形で状況説明を行い、場合によっては暫定的な対応をはかることを要望します。

33. 736 マンション住民さん

今朝の朝日新聞より
    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000912090005

完成、2年先送り 鹿島田跨線歩道橋
    2009年12月09日

ほぼ完成したマンション(左奧)と商業棟。鹿島田跨線橋(右)の手前側に歩道橋がつくられる=川崎市幸区

川崎市が新川崎地区(幸区)で計画する鹿島田跨線(こせん)歩道橋の完成が、当初予定の2010年度から12年度にずれ込むことが8日、わかった。歩道橋を使えばJR新川崎駅から「徒歩2分」とうたう建設中のマンション購入者から「ずさんな計画ではないか」との声が上がるが、市は「JR東日本やJR貨物との協議に時間がかかっている」と釈明している。

同地区は新川崎駅から線路を挟んだ西側の操車場機能が廃止になったため、市が05年に跡地33ヘクタールの地区計画を定めた。六つの地域ごとにマンションや企業の研究所などが出来てきた。

現在ある鹿島田跨線橋は、歩道つきの片側一車線の橋で、将来的に歩行者が大幅に増える見通しから、跨線橋の6メートル南側に平行する歩道橋を計画。05年7月からJR東日本やJR貨物と協議を続けてきた。計画中の歩道橋の下にはたくさんの線路が走って建設に困難が伴い、工法も変更したことなどから協議が難航。10月にようやく三者の役割分担の協定ができ、10年2月に工事が始まる見通しになった。計画では歩道橋は幅6メートル、長さ123メートルの屋根付きで、事業費約19億2千万円を見込んでいる。

業者が歩道橋と接続する5階建ての商業棟と20階建てマンション(356戸)の建設を進めており、08年7月からマンションの販売を始めてほぼ完売し、10年3月末に入居が始まる。商業棟にはスーパーやスポーツクラブなどが入る予定になっている。歩道橋ができなければ、屋根がない跨線橋で駅まで5分かかるという。

08年9月にマンションの購入契約を交わした男性は「川崎市の計画がずさんで、工事の見込みもいい加減。(販売時点に)業者からの説明もなかった」と話している。

市議会の8日の民主党の代表質問で「『建設が白紙になるのでは』という市民の不安の声が寄せられている」と質問され、市側は「整備の必要性は極めて高く、少しでも早く完成できるよう最大限事業の推進に努める」などと答弁した。

(小島泰生)

34. 737 マンション住民さん

TBS「噂の東京マガジン」に来てもらうしかない。

35. 738 住民さん

みなさんのところでは不動産取得税の納税ってしましたか?
    購入時に払ってあると思っていたので、今更ハガキがきてびっくりしたのですが。

36. 739 マンション住民さん

きましたよ
    びっくりしましたが、
    購入時には払ってないので払いました

37. 740 マンション住民さん

ちくま幸一活動報告 | 鹿島田跨線歩道橋17日に一般質問
    ホーム>ちくま幸一活動報告
    鹿島田跨線歩道橋17日に一般質問
    2009/12/15 火
     工期が大幅に遅れることとなった鹿島田跨線歩道橋について12月17日の11時すぎに一般質問で取り上げることにしました。川崎市議会インターネット中継、もしくは録画中継で視聴できます。

38. 741 マンション住民さん

首を長ーくして待ってたシンカモール、歩道橋できないから延期なんですね。。。
    すごいがっかりでしたが、鹿島田に大きくなった北野書店ができ、TSUTAYAもできるので、
    少しだけ嬉しくなりました。
    あとは、スーパーができるのを待つのみ。働いてるので、当分、週末まとめ買いの生活が続きそうです。
    早いもので、シンカでの生活も2年になりますね。

39. 742 マンション住民さん

2012年度完成目標という事は、川崎市は2013年3月31日までの完成を目標としているのですね。。
    後3年と4か月ですか。。もう少し早く作って欲しく思います。。。どうしようもないのですかね。
    議員さんに期待してます。。

40. 743 住民

そんなに待てない。何かしらの暫定措置に期待。

41. 744 ご近所さん

2012年度完成目標 は役人の言い分であって、ワーストケースではなく、ベストケースと考えていた方がいいかもしれませんね。

>早いもので、シンカでの生活も2年になりますね。

12年度完成で5年待ち、さらに7年、悪くて10年くらいは視野に入れておかないといけないでしょう。
    民主党の事業仕分けで、まちづくり交付金の廃止も検討されておりますし、川崎のみの財政では優先順位(川崎駅周辺、武蔵小杉・・・)がつけられるかもしれません。

42. 745 マンション住民さん

民主党 市川よし子ブログより
    暫定処置に注目ですね

2009年12月16日
    12月16日 本会議一般質問を行います。
    明日 16日の本会議にて一般質問を10:00より全議員のトップバッターで行います。

項目は
    ①市立小、中学校の校内暴力について
    ②新川崎地区整備について
    ③本市の物品購入のあり方について
    ④緑ヶ丘霊園について

②新川崎の質問は鹿島田こ線歩道橋完成延期に際しての暫定措置について

質問終了後、詳細はまたHPでアップ致します。

43. 746 マンション住民さん

今日の朝日新聞朝刊より
    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000912180002
    跨線歩道橋や地下鉄で質問 川崎市議会
    2009年12月18日
      川崎市議会で17日、代表質問が始まった。完成が2012年度まで2年遅れる鹿島田跨線(こせん)歩道橋問題や、10月の市長選で争点になった川崎縦貫高速鉄道線(市営地下鉄)についての質問が相次いだ。
     同歩道橋について、市川佳子市議(民主)が「批判が寄せられるのは当然」と指摘。市側は「完成まで少しでも市民の利便性向上を図るため、現・鹿島田跨線橋に接続する暫定的な施設(階段)の設置を検討したい」と述べた。竹間幸一市議(共産)も「(歩道橋と接続する)マンション業者も09年度事業と宣伝した責任は重大。(市は)前倒しで完成するよう全力で取り組んでほしい」と注文した。

44. 747 マンション住民さん

>>746
    情報ありがとうございます。
    期待したいですね。

45. 748 住民G

情報有難うございます。腹立たしいですが暫定処置でスーパー開業変更無しならいいのですが

南側のスペースも油断ならないですね

46. 749 マンション住民さん

民主党 市川よし子 活動報告

2009年12月18日
    第4回 川崎市議会定例会 一般質問
    12月17日市議会一般質問をトップバッターとして行いました。
    今回は9月から準備した物品購入について、新川崎地区整備に関してなど4点を伺いましたが、お問い合わせの多い新川崎関係の質問につき、議事録を取り急ぎ以下に書かせていただきます。
    なお、この質問については、翌日の朝日新聞に記事としてとりあげていただきました。

【新川崎地区整備整備について】

<質問:市川>
    先般の我が党の代表質問で鹿島田跨線歩道橋の完成が平成24年度まで延期されることが明らかになりましたが、それまでの2年間、暫定措置として現在の鹿島田跨線橋の拡張ができないか、可能性を建設局長に伺います。
    新川崎駅周辺は、特に朝の混雑が著しく、今後の開発により、今まで以上の混雑も予想されておりますが、跨線歩道橋上には放置自転車があり、安全な通行の支障となっております。この橋は日吉小学校の生徒さんの通学路でもあります。放置自転車対策に対する取組みについて伺います。

<答弁:建設局長>
     初めに、歩道の拡幅でございますが、歩行者の増加に対応するため、平成5年度から平成7年度にかけて、両側1.5メートルの歩道を2.5メートルに拡幅する工事を実施しておりまして、現在の橋梁の構造において、これ以上の拡幅は構造的に困難であると考えております。
     次に、新川崎駅周辺の放置自転車対策でございますが、現在、放置自転車の撤去活動と併せて、幸区役所が主体となり、近隣の町内会のご協力を頂きながら、2ヶ月に1回程度、自転車利用に対して、モラルやマナーなど呼びかけによる啓発活動を行っております。
     今後は平成22年4月に予定される新川崎駅南側の大規模住宅の入居など、駅周辺の開発の進展に伴い、歩行者の大幅な増加が想定されます。
     こうしたことから、更なる自転車利用に関するモラルやマナーの向上を図るため、横断幕や路面表示の設置、効果的な放置自転車の撤去活動を実施するとともに、引き続き、区民及び関係機関との連携により、駅周辺でのキャンペーンを推進し、歩行者の安全で円滑な通行環境の確保に努めてまいります。

<質問:市川>
     代表質問でも指摘したように、予算をあげながらJRとの調整がつかずこのような事態になったことについては、本市の対応に批判が寄せられるのも当然であり、現在の橋が拡張出来ないならば、何らかの対応策を考えるべきと思います。例えば、拡張は出来ないが現在の鹿島田跨線橋の途中に小倉跨線橋にあるような階段を設置し、交通広場の建設予定地に降りる手段がとれないか。そうすれば、歩行者導線も分散され、これから新川崎地区のマンションに入居される方々への利便性も高まり、同所に開設予定のスーパーも早期開業できるのではと考えますが、まちづくり局長に見解を伺います。

<答弁:まちづくり局長>
     跨線歩道橋の整備につきましては、列車を運行しながらの工事となるため、鉄道事業者との協議調整に日時を要したことから、工事の着手が遅れており、現在、平成24年度の完成を予定しているところでございます。
     そのため、跨線歩道橋の完成までのあいだ、少しでも市民の皆様に利便性向上が図られますよう、ご提案にございますように、新たに整備される交通広場用地の一部から現鹿島田跨線橋に接続する暫定的な施設の設置について検討し、関係先と調整をおこなってまいりたいと考えております。 跨線歩道橋につきましては、新川崎駅と新たに整備される交通広場を連絡する上で、大変重要な施設と考えておりますことから、早期の完成に向け、最大限、事業の推進に努めてまいります。

47. 750 マンション住民さん

>>749

議員が身近に感じられますね。
    なんとかなるかも・・・

48. 751 周辺住民

>>750

これからだと思いますよ。
    イニシアさんの掲示板にもこちらからのコピペが貼られているようですが、周辺住民で動くという方向にはないのでしょうか?

周辺住民で結束して大きな力になることを望んでいます。
    その際にはなにかしら力に加わりたいと思います。

49. 753 マンション住民さん

署名くらいなら協力できますね。

50. 754 マンション住民さん

せっかく自治会を立ち上げたのだから、自治会で何かしらアクションを起こしたらどうかと思いますけど…? 南街区発売当時の計画からは遅れに遅れているわけですし。

51. 755 マンション住民さん

南側空地の場合と同様に、歩道橋についても問題解決に取り組む住民を募集してくれれば参加したいと思います。
    暫定的な施設の検討と調整がどういうスケジュールですすめるつもりなのかがポイントですね。
    来年度の予算に暫定対策がもりこまればまあOK、再来年度の予算でないと間に合わないというような話だとちょっといただけないです。

52. 757 マンション住民さん

ご要望がありましたら、管理事務所に出してみるといいです。

53. 758 市民

もっと他に優先して手当すべきところがあるので後回しになったのではないの?

そこはきちんと議論頂きたい

54. 760 匿名さん

最近、北の板でも跨線橋の遅れによるネガティブな意見が目立ちますね。しかし建物自体は工事が進んでますし、歩道の拡張やケーブルの埋め立て等どんどんに良くなっています。私的には買い物は今でも困って無いので確実に進んでくれれば急ぎません。武蔵小杉の横須賀線開業もあって(乗り換えで湘南新宿ライン快速、成田特急も利用可能!)ますます便利に、更に大学スペース、公園の整備が進めば都心にほど近い、良い環境の街になりそうです。

55. 761 情報

ちくま議員が引き続き活動してくれてますね。UPされてました。

56. 762 マンション住民さん

アンケート届きました。関係者の活動に感謝します。

57. 763 マンション住民さん

新川崎の話ではありませんが
    とある市議のHPより

JR川崎駅のエレベータ1月から準備工事に着手
    2010/01/18 月
     JR川崎駅各ホームへのエレベータの設置場所が確定され、1月から準備工事に取り掛かることになりました。
     南武線ホームは、コンコース内中央階段一部を縮小し、エレベータを設置。
     京浜東北線ホームもコンコース内中央階段の一部を縮小し、エレベータを設置。
     東海道線ホームは、コンコース内北階段を東京側に移設し、エレベータを設置するというもの。
     どのホームから着工するかは、まだ川崎市JRから伝えられていませんが、完成するごとに順次供用開始され、すべての工事が終わるのは、来年の3月とのことです。

58. 764 マンション住民さん

763さん
    だから?

59. 765 匿名さん

60. 767 マンション住民さん

暫定措置としての仮設階段については今年8月ごろ着工予定(秋には完成を予定している)http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/

2010年01月22日
    新川崎歩道橋についてまちづくり委員会で報告
    鹿島田(新川崎)跨線歩道橋について本日の(1月22日)まちづくり委員会で、まちづくり局より報告がありましたので、要点をお知らせします。

1、歩道橋本工事については平成24年度内に完了見込み
      本年3月から工事用通路から、工事開始

2、暫定措置としての仮設階段については今年8月ごろ着工予定(秋には完成を予定している)
      階段の形態などは検討中

なお、仮設階段への通行は既設道路を利用するとのことです

交通広場については以下の通りの施設予定です

面積 5000㎡
    バス乗降場  各1バース(別途 タクシー待機場あり)
    タクシー乗降場  1バース
    福祉車両用乗降場 1バース
    一般車乗降場 2台分
    昇降施設(幅6m屋根付き階段、エレベーター1基)

61. 768 マンション住民さん

今のところ我が家は修繕ポイントが見当たらないのですが
    皆さんの指摘を参考にさせてもらえませんか?

我が家は想像力が足りないかもしれません。

62. 769 住民さん

売却時の価格にも影響しそうです。転勤時は泣く泣く安値で・・・

63. 770 マンション住民さん

北とイニシアの住民板に書き込みがありますが、
    議員のHPに仮設階段と歩道橋の工程表がありました。

64. 771 マンション住民さん

鹿島田にOPENしたツタヤはなかなかよいですね。お客も多くきているようで
    他店がDVD100円レンタルやっているときも、100円引きしかやっていないです。

これらからもお客、つまりニーズがあればお店にはお客が集まるんです。

シンカモールに東急ストアの出店・・・・では、お客様は近所の人しかこない。
    なぜなら、わざわざアクセスの悪いシンカモールに行く必要はないから。

現在のようにアクセスが悪いなら、客を集められる店舗、たとえば激安で有名な「OK」とか
    、新川崎・鹿島田エリア、武蔵小杉エリアにない激安のお店を誘致したら空き店舗となること
    もないのではないでしょうか。

65. 772 マンション住民さん

>>771

例えが下手すぎて何を言いたいのかよくわからない。

66. 773 マンション住民さん

橋の有無を問わない、
    集客力のあるスーパーが入ってきて欲しいですね。

67. 774 マンション住民さん

東急ストアが入る予定だったがテナント契約解除したっていう情報があるけど本当なの?
    私はやっぱりOKがいいなー。
    どちらにしても早く開業してほしい。

68. 776 住民でない人さん

東急はまだ契約解除してません。誤情報です。

OKストアであれば橋なくとも遠方からでも人は来る。渋滞がいつも出来てますよね。

69. 777 マンション住民さん

東急でもOKでもSANWAでも相鉄ローゼンでも
    来てくれればどこでもいい。
    JR東日本が買収した紀ノ国屋でもOK。
    どこが入っても営業時間は25時まででよろしく。

70. 778 マンション住民さん

東急ストアは大店法の届出までは行ったが、シンカモールとの最終的な契約締結には至ってないとのこと。
    知り合いの北の契約者が1月半ばの入居手続き会のときに長谷工からそう説明を受けたそうです。

71. 779 契約済みさん

東急ストアは入りません。先週金曜日に売主あて連絡がありました。
    避けたい嫌な話題なのは分かるが、これって重大な問題なんだよね。

72. 780 マンション住民さん

安売り店による渋滞、ガラの悪い方々が集まるのは遠慮したい。
    今の静かさが失われるのはもったいない。

73. 781 契約済みさん

商業棟も駅直結のデッキも3年以上は先の話になるそうです。
    建物だけで空っぽというわけで。まったく新川崎らしいです。

74. 782 マンション住民さん

やっぱり東急ストアに変わりはなかったんですね

75. 783 マンション住民さん

ちくま議員Webサイトより

詳しい経過は不明ですが、シンカシテイ北街区に出店を予定していた東急ストアーが出店を取りやめるというショッキングな情報が川崎市の新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所から寄せられました。開発事業者は代わりの出店事業者を探すといいますが、跨線歩道橋の完成時期が2012年に伸びたことに続くダブルショックです。北街区マンション購入者には開発事業者がこれから説明するとしています

76. 784 住民さんA

線路挟んで向かいのパークシティに子どものころから住んでいる友人が言ってました。「再開発再開発って自分の子どものころからずーっと言われ続けて、もう20年以上。やっと鹿島田駅がどうにかなったけど、最初はまたどうせ延期でしょって思ってた」って。川崎市って住民、虚仮にしまくりなんですね~。

ま、それでも、横浜&首都圏直結のJR駅まで徒歩5分で楽々通勤には変わらないから、いいんですけどね。って、中途半端に現状に満足しちゃっているところがいけないんですかね。

77. 785 マンション住民さん

ここの人たちって北の契約者掲示板とは連携取ってないの?
    てっきりIDとかPASSとか教えてもらってるものだと思ってたけど

78. 788 マンション住民さん

おかげで簡単に情報集まりました

79. 789 マンション住民さん

駐輪場におけるパンク事件、怖いですね。

80. 791 マンション匿名さん

家から出て掲示板見てる?

81. 792 マンション住民さん

791
    住民じゃない人に掲示板見てると言っても、、、、、、

82. 794 マンション住民さん

新川崎商業施設 東急ストア進出白紙に

http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/2010/02/post_175.html

やはり決定なんですね…残念です。次に期待!!

83. 795 住民U

シンカモールってオーナーはどこの企業なんでしょか?
    建物は完成すれば償却も始まるし事業としては辛いと思います。
    川崎市に損害賠償請求しては如何でしょか。
    まちづくり局に一泡吹かせては?

84. 796 住民さんA

シンカモールってオーナーは北街区の売主の1社でもある平和不動産です。
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p06114.html

85. 797 住民さんB

市と何がしかの契約を取り交わしているのならともかく、売主側が市の事業計画に乗っかっただけでは??

86. 798 住民U

シンカモールのオーナーは平和不動産なんですね。ありがとうございました。
    平和不動産の株主になって株主総会で「あまい事業計画」を追求し、出店の
    ための営業活動を必死にさせるというのはどうでしょうか。

市を訴えることができないということなら、間抜けな会社の尻をたたくしかない
    でしょう。

最近、夜見ると電気をつけて点検か何かしているようですね。工事完成を引き伸ばす
    作戦でしょうか???

87. 799 マンション住民さん

なんだかとてつもなく頭良さそうな人が現れましたね

88. 800 マンション住民さん

サンクスに行くための通路が通せんぼされている。
    あそこは消防対策でもあるはずなのに・・・・。
    あんな余計なことするのは、うそつき川崎市まちづくり局か???

それとも横断歩道を作れと請願させるための方策か???

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸