注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-05 16:56:24

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 801 購入経験者さん

795です。
    色々な方に相談したのですが、PL法では引き渡し後10年で時効(法定責任期間、除斥期間)を迎えます(PL法第5条第1項)。したがいまして、10年以降に欠陥から事故が発生してもメーカーは賠償責任を免れます。但し、民法上の一般不法行為(過失責任)に基づく責任は依然として、あと10年残るそうです。つまり、製品寿命のある限り、20年迄は製品の安全性を確保しなければなりません。
    残念ながら、私のは頭にタンコブをつくって半日寝て回復した程度で、医者に行けば良かったのですが、休日で開業していなかった事から、そのままにしていたら回復してしまいました。これは反省です。ただ大人の私だったからよかったものの、9歳の娘だったと思えばぞっとします。
    2か月半経っても、三協アルミの見積が、三栄建築設計を通じてくるはずが、まだ来ていないのが歯がゆいです。ピン1本なのですが、、、。
    とにかく、話をもどしますが、PL法は終了。民法の過失責任としてはどうか?というところです。

2. 802 e戸建てファンさん

三栄の建売の近所人は、リフォーム業者です。
    残念ながらただ三栄が嫌いというだけで証拠も根拠もないにアンチコメント言うだけみたいね。
    793さんは、無償修理対応だったと書いてありませんか?

3. 803 三栄の建売の近所人

800.802さん
    私は三栄による日照被害者です

三栄の営業の対応などすべて録音していました日照被害により洗濯物は乾かなくなり布団も干せず
    困ってます三栄さんの対応は法律さえクリアーすれば入居者と在住者が揉めようが売ってしまえば後は知ったことじゃない
    勝手にもめてくれといったことでした世の中には法律が許しても人間的な常識ある対応があると思うんですが、金になればなりふり構わない業者のほうが多いのは悲しいですね、買われた方たちとはいまだにぎくしゃくした近所関係ですそんなことまで考えてくれる業者はいないかもしれませんね、せめて三栄さんの設計者が近所との調和考えて設計してくださるようになるといいですね。

4. 804 e戸建てファンさん

三栄一年点検を行いました。外壁、床鳴り、キッチンなどいくつか修理を依頼しました。アフターがしっかりしているかは対応までの期間、内容かと思いますので、今回で確認したいと思います。

5. 805 三栄の建売の近所人

804さん
    対応が満足できるといいですね。
    私事ですが日照さえぎられて昼間でも暗い我が家では遂に母親が認知症になり
    ことあるたびに殺せ早く殺してくれと近所に聞こえるように叫んでます
    三栄さんお願いだから二度と近隣にこんな西日さえも当たらない設計やめてください
    お願いします。うちのような家庭作らないでください土下座してお願いします。

6. 806 eマンションさん

>>805 三栄の建売の近所人さん
    そればあなたの土地が隣に三階建てが立つ可能性のある土地であり、三階建てが建てれる前提で値付けをして元所有が売却したからであって三栄のスキルとか評価と結びつけるべきではない全く関係ない事実ですね。お気の毒ではありますが、引っ越すか自身も三階建てにして日当たりを確保するのが賢明かと。

7. 807 三栄の建売の近所人

805さんえ たいていの建売業者はお宅と同じ意見です
    私が言いたいのは建築計画ができた時点で何の相談もなくいきなり工事に入って
    こちらがどんな建物が建つんですかといった時点でこちらから請求した時点で初めて図面持ってきて
    確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る
    そうではなく事前に何かしらのアクションが欲しいということです。
    あなたはそこに入居される方と末永くもめるのをお望みですか
    建築家はそんなこと望まれて設計すると思われないと思いますが
    手天売の場合利益優先で設計士の感情や人間的な心がないのが当たり前といったことがまかり通るのが
    現代ですだから犯罪が起きます人間の感情はお金やものでは済まされません
    100年先の末代までたたるって言葉はそういったしいたげられた人たちの怨念です
    祟られるうちには住みたくないですよね、そんな物件作らないでください、
    三栄さん、業を積む建物作り続ければ必ず報いは受けます。
    三栄建築の設計士さん肝に銘じておいてください。

8. 808 三栄の建売の近所人

805さんえ たいていの建売業者はお宅と同じ意見です
    私が言いたいのは建築計画ができた時点で何の相談もなくいきなり工事に入って
    こちらがどんな建物が建つんですかといった時点でこちらから請求した時点で初めて図面持ってきて
    確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る
    そうではなく事前に何かしらのアクションが欲しいということです。
    あなたはそこに入居される方と末永くもめるのをお望みですか
    建築家はそんなこと望まれて設計すると思われないと思いますが
    建売の場合利益優先で設計士の感情や人間的な心がないのが当たり前といったことがまかり通るのが
    現代ですだから犯罪が起きます人間の感情はお金やものでは済まされません
    100年先の末代までたたるって言葉はそういったしいたげられた人たちの怨念です
    祟られるうちには住みたくないですよね、そんな物件作らないでください、
    三栄さん、業を積む建物作り続ければ必ず報いは受けます。
    三栄建築の設計士さん肝に銘じておいてください。

9. 809 検討者さん

これは可哀そう・・・、メーカーと購入者の方が被害者だと思うのですが。
    生霊かな。

10. 810 名無しさん

隣に権利主張の強い人がいるとどんな建設会社を選んでも不幸になるってことですね。

11. 811 三栄の建売購入者

>>808 三栄の建売の近所人さん
    怨むとか祟るとか言っても何も解決しません。
    今は青空のようなLED照明があります。コールクスは最新のナノ技術と人工照明システムの融合で自然界の天空を再現させます。
    LEDですから電気代も心配ありません、気休め程度かもしれませんがお母様もきっと喜びますよ。
    洗濯物も家庭用乾燥機が昔と比べると随分安くなりましたのでこの機会に購入してみるとよいかもしれませんね。
    アイリスオーヤマの布団乾燥機も安いし冬は温かくて最高です。
    今まで必要なかった出費が出てしまうかもしれませんが、少しでも解決できるとよいですね。

12. 812 匿名さん

公式サイト、お客様の声に家の中でボルダリング、ブランコ、雲梯が設置されている実例が掲載されていますが、すごいアイデアですね。
    友人の家が同じように天井の梁にブランコを設置していて羨ましく感じていましたが、さらに上回っています(笑)
    こちらの設備1つ1つの具体的な金額が知りたいです。

13. 813 購入経験者さん

801です。
    クローゼットが倒れてきて3ヵ月経ちますが、来てくれません。三協アルミが悪いのか?三栄建築が悪いのか?

14. 814 購入経験者さん

801です。
    催促しても「部材届いてないですか?」と。取付工事を含めてお願いしたのに。
    「確認します」とだけ。たぶん、引き延ばされそう。。。

15. 815 購入経験者さん

801です。
    ようやく三栄建築から見積がきました。
    クローゼットのレールピン1本8,000円(税込)、取付費33,000円(税込)
    計41,000円!?

16. 816 e戸建てファンさん

>>808 三栄の建売の近所人さん
    確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る←地合いって何ですか?証券用語ですか?
    家を建てる前って近隣に事前に了承を得るルールがあるのでしょうか?
    乙事主さまタタリ神なんかにならないで!!

17. 817 三栄の建売の近所人

801さんへモノタロウのサイトで同じ部品探したほうがよさそう多分もっと安い
    工事費ぼったくり高すぎる消耗品ではない
    よほどひどい使い方しなければ破損しない。多分施工ミス無料修理に向け頑張ってください。
    ps業者の対応遅すぎ通常では10日もあれば部品など探せる。

18. 818 三栄の建売の近所人

811さんへ
    助言ありがとうございます
    太陽光のシステムに関しては当方からも三栄さんに、無料でつけろなんて言ってませんが
    考えてくれませんかと提案しましたが、却下されました、三栄の営業さんは、知ったことかって感じでした
    もう少し人間味のある対応してほしかったです。

19. 819 購入経験者さん

801です。817さん有難うございます。795に画像もアップしてますが、10年保証の壁は崩せないようです。唯一心残りはクローゼットが転倒して打撲で脳震盪を起こした時、なぜに診断書をとらなかったか?悔やまれるところです。

20. 820 e戸建てファンさん

まいにち片側一車線の道の半分以上を工事車両が占拠しています。
    しかも交差点の目の前です。
    車輌道路使用許可とっているかも怪しいです。
    あと歩道に車輌を乗り上げて長時間停車、作業っていいんですか?
    ご存知の方いたら教えてください。
    警察に相談しようかと思っています。

21. 821 名無しさん

ここに書くより警察に連絡したほうが解決すると思います。

22. 822 え?

まさか、隣に家を建てるなら自分の家に太陽光をつけてくれないかとお願いしたんですか?

三栄は太陽光の会社じゃないですからね・・・。そりゃ、自分でおやりなさいって断られて終わりでしょうね。

23. 823 名無しさん

三栄の近所の住人さんは、隣に三栄が家を作る事によって日陰になっちゃうから、太陽光を格安で付けてほしいと三栄に言ったら断られたと。
    そんな感じですかね?
    そもそも日陰になっちゃうのに太陽光が活躍できる環境なのかな。

24. 824 揺れる家を買わされた。

新築戸建てを購入後住んでいると、目の前の道路をトラックが通る度に地響きと揺れを感じ、相談したが、設計上問題無しで対応終了。
    売主として地響きと揺れを確認しに来る事は無かった。
    問題は、トラックが通る度に揺れる家を売ったのに、売主として原因究明と対策をしない事!
    アフターケアは責任逃れしか考えてない会社です。

25. 825 買って2年目

揺れない木造住宅ってあるのかな?
    衝撃を吸収するためにも必要なんじゃないですかね。
    うちも3階は大きなトラックが通ると揺れますが気になりません、ベットで横になってる時しか気付かないので。
    ちなみに以前は積水の一軒家を借りていたのですが、2階建でも大型車が通るとけっこう揺れてましたよ。

26. 826 口コミ知りたいさん

木造住宅で揺れるとか、それは木が振動に柔軟に対応している証拠。
    壁紙に亀裂が入るとか、それは木が収縮して呼吸をしているから家が生きている証拠。
    だと思っていますが、間違っていますかね??

27. 827 購入経験者さん

801です。クローゼット転倒の件、ピン1本の装着で41,000円と申しましたが、工賃あわせて33,000円でした。訂正いたします。

1. 801です。クローゼット転倒の件、ピン1...
  28. 828 三栄の建売の近所人

822さんへ、建築会社なら太陽光に関する下請けぐらい持ってます
    知識がない会社はおかしいです設計時点で既設建物の南側窓から1200mmしか間隔離してないので
    問題が出るのは設計時点で当方に説明義務があったはずです

823さんへ、太陽光採光の知識がないようですね、教えてあげます。
    太陽光採光システムひまわり、ラフォーレエンジニアリング株式会社参照ください。
    斜線規制のないこの地区で建築基準法クリアーしても受忍限度超えているので裁判沙汰ではなく
    話し合えませんかと提案しましたが三栄の営業に無視されました
    結果1日に我が家に入る太陽光は写真のとうりです。
    笑えるでしょう。

1. 822さんへ、建築会社なら太陽光に関する...
  29. 829 三栄の建売の近所人

824さんへ 地盤の悪い所では地盤改良が必要っと思われます、ちなみに三栄の建売は3階建てにはやってましたが
    2階建てはやってませんでした。

30. 830 三栄の建売の近所人

801さんへ 結構な金取られましたね、
    ピン、ランナー又はピポット1本大体200~500円、セット部品なら2000~5000円
    自社の物件なら工賃8000~15000円位が妥当かと思います。
    もちろん施工不良によるものなら保証期間過ぎても無料もしくは部品代のみが普通と思います。

31. 831 購入経験者さん

830さんへ
    801です。高いのは百も承知で、支払ってでも三栄にやらせようと思っています。
    理由は扉の開閉だけで、ピンが折れて吹っ飛ぶなんて事は通常考えにくい。
    建付け、レールの歪曲、クローゼット枠の変形からして、おそらく今回きちんと出来たとしても、またピンが折れて倒れてくる可能性があると見ています。
    自分で直してしまうと、何かあっても文句は言えないので、是が非でも三栄にやらせ、もしもの時は三栄に責任を取らせるつもりです。
    すでに、4回目の雨漏り修繕する様な会社ですから、徹底してやらせるつもりです。
    また、階段の1階と2階の境目の壁に亀裂が入っており、階段を上るとキシム音がします。
    これも「地震のせいですよ」と跳ねのけられてます。
    どんな小さな事でもお金を払ってでも、やってもらうつもりです。
    普通のただ劣化した家とは違いますから。

32. 832 もうすぐ1年

MELDIAからアフター定期点検のお知らせが届きました。点検に来る会社は委託指定業者のバーンリペアという会社だそうです。こちらのホームページを見たらメンテナンス専門業者のようです。この家はほぼ不具合などないのですが、勝手に色々点検してくれるんですかね?

33. 833 e戸建てファンさん

床下とか屋根裏とか見えないところもチェックしてくれますよ。ただし、三栄からお金をもらっているので、施工ミスを見つけた時にどこまで正直に言うか懸念されますが。うちは床など内装と設備をいくつか補修をお願いしました。まだ、1ヶ月経ちましたが、まだ連絡はありません。

34. 834 e戸建てファンさん

間違えました。もう1ヶ月経ちましたが、まだ連絡がありません。

35. 835 匿名さん

3年前に建売を購入しましたが一切アフターメンテナンスに来ません

36. 836 三栄3F建て足立区

約1年後ぐらいに1年点検のお知らせハガキがきましたよ。
    あとはネットで好きな日にちを予約するだけです。
    何で自分から問い合わせてみないの?
    通常のメンテナンスも早急に対応してもらいましたよ。スライドドアの開放不良ね。

37. 837 購入経験者さん

801です。本日クローゼット転倒の修繕に三協アルミの下請けさんが来てくれました。
    「こんなの素人に取り付けられる訳ないだろう。よく三栄さん部品だけ手配するなんて言えたなぁ」
    「三協アルミはこんな扉のはめ方は絶対にしない。きっと新米の大工さんですよ。無理やり押し込んでる。相当あせってるなぁ、わかるよ。他のクローゼットキレイにできているのに、ここだけ扉の上に傷と剥がれがあるでしょ。こんなことしたらひずみが出て、ピンなんて折れるの当たり前だよ。金属が折れて吹っ飛ぶなんてありえない。ひどいのに当たったねぇ」(画像3枚通り)
    私も手伝いマルマル1時間かけて、ようやく直した。こちらも冬なのに汗かいた。
    これで、33,000円取られるのが、怒りを通り越して笑ってしまった。
    うちの嫁さんは、素直に支払ってほしいという。
    4回の雨漏りの最初に電話を三栄にした時、「うるせー!!こっちも忙しいんだ、この野郎」と恫喝されてから恐怖心でいっぱいとなり、三栄に歯向かうのだけはやめてほしいと私に懇願してくるので、今回は嫁さんの言うとおりにするつもりだ。

1. 801です。本日クローゼット転倒の修繕に...
  38. 838 購入経験者

>>831 購入経験者さん
    築4年目でこれですから。亀裂?

1. 築4年目でこれですから。亀裂?
  39. 839 購入経験者

今月建売を購入しました。
    物件の冊子には、ガスは都市ガスで、良水工房付きと書いてありましたが、実際はプロパンで良水工房は付いていませんでした。
    ガスは購入前に気付き納得したうえで購入しましたが、良水工房の設置がない事が分かったのは購入後でした。
    (引渡しの際も良水工房の説明を受けました。)
    後日どうにかならないか電話しましたが、現状有姿なので...の一言で何も対応してくれませんでした。

40. 840 匿名さん

>>838 購入経験者さん
    10年以内の主要構造に対する瑕疵なら保証対象だと思うのですが。調査依頼とかしないんですか?

41. 841 私も購入経験者

>>839 購入経験者さん
    最初の内見時に不動産屋から設備説明ありませんでしたか?うちは良水工房、床暖、エコジョーズ、食器洗機など標準設備は細かく説明してくれました。標準設備のグレードが高ポイントになりました。
    今は標準設置じゃないのかな?

42. 842 購入経験者さん

840さんへ 838です。
    当然調査依頼しました。「この程度の事ならどこでも起きますよ。前の道は車が多く通るから仕方ないよ」とそのまま帰られました。それよりも、3回の雨漏り処置が空振りとなったので、4回目にようやく落ち着いた事でもういいと思いました。
    家内がこれ以上絡むと怖いからやめてと止められたのも一つです(恫喝された事があるので)。

43. 843 匿名さん

>>842 購入経験者さん
    そうなんですね。そのような横柄な社員さんがいるのはとても残念です。その方の上司や部長クラスの人へ直接話を持って行った方がいいですよ。怖いから諦めるとか信じられません。例えば本社経由で怒鳴られた事など経緯を伝えたりするべきです。
    私の経験上で三栄さんは保証対応ちゃんとやってくれたので、購入経験者さんも保証期間内でしっかりと対応してもらうように頑張って下さい。

44. 844 購入者

台風で飛ばされた物が当たりサイディングが傷つきました。
    補修を三栄にお願いしましたが、下見に来て2ヶ月半ほったらかしです。
    1ヶ月おきにこちらから連絡しましたが
    毎回来週には見積りと日程を連絡しますと言いますが、見積りも連絡もきません。

もう2ヶ月半たちます。

こないだもこちらから連絡しましたが、体調不良で1ヶ月休んでまして連絡できずにすいません、と言ってました。

この会社はどうなってるんでしょうか。

45. 845 購入済み

引き渡し当日、全く別の工事キーを渡され、引き渡しされない始末。キーが見つかって夕方に謝罪来た。表札について質問したのに一切応答なし。カーテンレールをつけようとしたらクローゼットのドアが当たるとのことで内付けに。
    本当にこの会社はアフターケア最低最悪。訴えてやりたいぐらい。
    ただ、家のデザインは気に入っているし、引き渡し前に指摘した修正箇所は全て綺麗になっていたからまだよかったのかもしれないけど。

46. 846 マンション比較中さん

838です。うちも何度もクレーム出しましたが、完全に無視を決め込むのがお決まりの様です。家が崩れないだけでも御の字と、泣き寝入りしました。流石にイメージ戦略へと転換し、コマーシャルやYouTubeに広告を出すようになりましたね。付け焼刃の焦りは見られます。市川支店の決算期に追い詰められた平成17年問題で、不具合を出した建売の決着は最近ようやく落ち着いたようです。その当時に建てられた屋根とFRPの雨漏り問題は過去最多と調査結果が出ていたようですね。ここにきてようやく下請けさんから情報が入ってくるようになりました。だからこそ、ガードが堅かった。

47. 847 名無しさん

あれ、838は築10年以上の物件にクレームつけてる奴でしょ?

48. 848 名無しさん

良水工房のフィルター1年交換連絡きました。割引効いて28600が25000です。
    アパートに住んで居た時はウォーターサーバのランニングコストが月4000(水+電気代)だったので、良水工房で良かったです。
    ちょっと前まで三栄建築のホームページでは、良水工房は標準装備だったと思います。それと床暖も最初からあったのでこの時期は助かります。最新の給湯器エコジョーズですからガス代も安いです。アパートの時はプロパンガス代が今の3倍ぐらいでした。

49. 849 購入経験者

>>847 名無しさん

>>847 名無しさん
    よく読みなよ。4年目で苦情言っても相手にされず、泣き寝入りしたって書いてあるじゃん!

50. 851 購入経験者

>>850 安西さん

家は崩れていません。もう何も言いません。

51. 852 匿名さん

Res:848名無しさんそうなんですね。
    何かとお得な情報、ありがとうございます。
    良水工房、エコジョーズ、なんか良さそう。
    床暖房も無くてもいいかなとは思うものの
    人の話を聞くとこんな時期には快適らしいですね。

三栄建築設計さんのホームページにも
    家づくりのこだわりには
    快適、省エネ、経済的という三項目があがっていました。
    どれも外せない項目だと思います。

断熱性能も高いらしく一つの例ではありますが
    年間で約5万5千円ほど光熱費がお得になるらしいです。

52. 853 名無しさん

11年まえに建売を購入しましたが、3年後位から天井の壁紙に数カ所亀裂が現れその後一カ所天井が落ち掛かりましたが、連絡をしても調査しますが有料と言われて対処してもらえませんでした。二階建ですが一階の天井から雨漏りしたので二階の部屋を見ましたが雨漏れは無く何処が原因かわかりません。キッチンの茶ダンスの前を歩くと最近では茶ダンスがかなり揺れるようになりましたが、それは普通だと言われ対応してもらっていません。

53. 854 名無しさん

>>844 購入者さん
    保証期間内なのに3年位で天井の壁が5箇所もズレ落ちてきたけど なんの対応もしてくれなかった。またキッチンに食洗機が有ると言う事でしたが結局は無しです。

54. 855 通りがかりさん

十年以内の瑕疵なら保証対象ですよね。
    保証期間過ぎてから、ブーブー書き込む人多いですね。
    自分はまだ購入して2年ですが、もし主要構造に問題があれば、どんな方法を使ってでもメーカーに対応させる努力すると思うのですが。

55. 856 戸建て検討中さん

次世代住宅ポイントの申請ができるのであれば申請をしたいというと、住宅性能の証明書などを作成してくれた。ただし、6万円。耐震等級を満たしていることは理解できてよかったが、そもそも、こういうのって注文主が言う前に、「やりましょうか?」といってくれるもんじゃないのかな?代理申請もできるんだから、「うちで代わりにやりますよ」くらいの話はないものか・・・。こういうところの経験が三栄さんにはないというか、会社として統一的に教育できていない感がありますよね・・・。他の会社なら、ポイントつきますよ!ってアピールもしてポイント申請も社内でルーティン化できてそうだけど。担当者の力量にすべてお任せな感じ。

56. 857 購入経験者

>>855 通りがかりさん
    10年経ったら天井落ちかけてもいいんだ。
    家ってそんなもんじゃないだろ。

57. 858 通りがかりさん

もちろん十年後に天井が落ちるなんて冗談じゃないよ。
    何かしらその兆候はあったのでは?ソニータイマーが発動したんか。
    瑕疵保証10年は購入者の権利です。

58. 859 通りがかりさん

何となく昔勤めてた会社を検索してみたら...。
    案の定w
    品質管理、現場監督やりましたが、
    常に突貫工事している会社の為、
    多少の設計、施工のミスは仕方ないですね。
    メンテナンスは本来なら最優先で
    行いたいところですが、
    暇なく新しい現場手掛けてるし
    自分の数字にならない等の理由で
    優先順位が変わり遅れます。
    もし見に行けるなら水曜日以外で
    深夜に事務所に行ってみて下さい。
    誰かしらサビ残してると思いますので
    電気付いてると思いますw

59. 860 名無しさん

>>852
    以前は築25年戸建の積水ハウス(賃貸)でした。隙間風が凄くて、結露も酷かったです。冬は結露でドアが凍って開かないことも。冬はエアコンと電気カーペットを使うので電気代が月15000円。プロパンガスは月30000円ぐらいでした。
    三栄建築の新築に引っ越して、12月は電気代が月5000円、ガス代が7000円でした。床暖はレベル1でもリビングはとても暖かいです。都市ガスの契約が床暖プランだったので、それが安い理由かもしれません。5人家族です。
    積水ハウス(賃貸)の時はエアコン暖房入れても隙間風で寒かったし、お風呂もすぐに冷めるし、家の中でも白い息が出てとても寒い思いをしていました。ここでは暖房のない1階でも寒いけど息が白くなることはありません。断熱材はアクリアネクストが使われているそうです。大手メーカー注文住宅の人からは馬鹿にされるかもしれませんが、アクリアネクストでも特に問題ないように思えます。完成後の購入なので建築途中は見れなかったのですが、安い断熱材もちゃんと施工されていていればそれなりに効果があるようです。

60. 861 通りがかり

食洗機は最近では当たり前についてますよね。というか、ついていると思ったらついていなかったとはどうしたらそんなことが起きるのでしょう?
    建売なら、内覧で確認しますよね?注文ならどんな食洗機にするかは注文しますよね?

あと、天井がずれ落ちるってどういことでしょう?なかなか想像できませんが・・・。

61. 862 匿名さん

本当にアフターケアがつらい…担当がたまたま酷いだけかもしれないですが。
    問い合わせに無視を決め込むのがやり口だって書き込みをしてる人がいたけど、本当にそうなんじゃないかと疑ってしまう。
    催促してやっと回答来てもすごい面倒がっているのが伝わってきます。売れてしまえばどんな態度取っても関係ないとでも思ってるんですかね…

62. 863 通りがかりさん

メルディアの屋根は改善しないんですかね?
    あの片流れの軒無し屋根を見るといかにもな感じで。

63. 864 通りがかりさん

片流れの軒無し屋根は、三栄に限らず多くのメーカーに見られますよね?メルディアに改善を求める意味が理解できません。

64. 865 eマンションさん

>>863 通りがかりさん
    あれは日照規制?とやらでそういう形にしないと最大限土地が有効活用できないからです。
    他のメーカーでも同じ規制のある土地だと自然にそういう形になるか二階建てにしちゃうかですね。

65. 866 隣家

家の前ギリギリに3階建の建売建てられて朝しか日が当たらなくなった
    こっちは2階建て
    工事始める前に何の説明も無し
    建て始めてから電話して文句言ったら法律に触れてないの一点張り
    買って引っ越してきた一家は挨拶にも来ない
    売る方も買う方も異常だわ
    こんな会社が存在してること自体信じられない
    金儲けの為なら何でもやる会社よ

66. 867 eマンションさん

>>866 隣家さん

あなたの住んでいる土地がもともとそういう家なのよ。

67. 868 戸建て建築済み

以前、三栄さんで注文住宅を建てました。3年後の今も大変満足しています。

68. 869 eマンションさん

>>868 戸建て建築済みさん
    どの辺が満足している点でしょう?

69. 870 隣家

>>867
    何言ってんの?
    日本語苦手なの?
    三栄の肩持つような奴は三栄と同じでチンピラ
    日が当たらない住めないような環境にされたんだけど??

70. 871 通りがかるん

>>870 隣家さん
    日が当たらなくなったのは同情するけど、そんな攻撃的な書込はやめたほうがいいよ。メーカーの三栄建築も購入者も悪くない、もちろん貴方も悪くない!日照権については弁護士に相談してみてはいかがですか?気持切替えて、リフォームして陽当り良くして隣の三栄建築より快適な家に改良するしかないね。

71. 872 通りがかりさん

>>7 匿名さん
    我が家の土地も含んで申請とは、市役所で何か確認したのですか?
    私も確認したいことがあるのですが、となりが我が家も一緒に申請してるかもという確認はどこでしたらいいか教えてください。
    市役所か区役所か?

72. 873 とおりすがり

法律的には、三階建てを建てられるのが嫌なら、お隣の土地に地役権だか地上権だかを設定しておくか、三階建てを建てない様に合意していればよかったってお話では?もちろん、三階建てが立てられなくなるだけ、その土地の価格は下がるので、その分は費用負担しなければならないでしょうけどね。
    なんの費用負担も無く、隣に永遠に三階建てが立たないなんてどうやったらそう思えるのかしら・・・。隣に三階建てを立ててはならないってあなたの権利???そんな権利ないでしょ。あなたの土地じゃないのに。

73. 874 通りがかりさん

今路地奥建ててますが三栄建築設計の工事担当者は一切挨拶や計画書も無い!
    勝手に最悪な業者が来て「うるさければ家に居るな!」
    人の家に食べかすやゴミ捨てもあたり前に…
    会社に連絡しても留守番電話だったり
    受付が聞いて連絡無し!
    最悪です。
    玄関に木材やらぶつかり傷だらけです。

74. 875 通りがかりさん

建売を買った。引渡しの際に今後のためにこれだけは聞いといた方がいいぞってのは何かある?

75. 876 ご近所さん

三栄建築設計にて新築戸建を購入した者です。
    住んで約5ヶ月が経過したのでカキコします。
    ご参考になれば幸いです。

■工事
    これは下請工事屋さんのモラルと腕次第と言った所です。
    三栄さんがというよりは大工の当たり外れがあるでしょう。
    私の所は外れではありませんでした。
    その根拠として1つ挙げると昨年の梅雨~夏場にかけて来た大雨や台風等で
    かなりの雨風が吹きました。
    いい加減な工事をしていれば雨漏り等はあると覚悟していましたが、
    今現在も雨漏りはしておりません。

■建物
    冬場の断熱性も本当なのか心配しておりましたが全般的に暖かいです。
    3F建ての為1Fは寒いです。(ここは承知の範囲です)
    夏は3Fが暑くなるでしょうからこれから3Fへのエアコン設置を検討しています。
    (つまり3Fは真冬でもエアコンは別にいらない暖かさでした)

■私が実施したこと
    ⇒内覧会では隅々までしっかり確認する事
    ・床下点検口も覗く
    ・床下断熱材の貼り方の確認。たわんでないか。
    ・蛇口を捻り水を出して床下点検口を覗いて排水パイプから水漏れしてないか
    ・全ての扉の開け閉め確認
    ・ドアや窓のサッシの確認
    ・エアコン設置場所の説明を受ける(壁の筋交場所の確認)
    ※営業マンはおおまかな説明はしますが、お任せしていると一般的な説明のみです。
    ※ご自身が知りたい事はご自身で確認するくらいの気持ちと知識をつける努力をする事をおススメします。

私の場合は手直しをお願いした箇所はそこそこありました。
    夫婦でアレコレ指摘しました(笑)
    ちょっとしたものですが快く受けてくれましたよ。
    でも手直しも微妙な感じの所があるので1カ所だけあるので今度自分でやります(笑)

■総括
    今現在は不便は無いので満足しています。
    決して悪い業者さんではありません。
    デザインも良くスペースを良く考慮して作られています。
    多少ローコストにしている部分が垣間見えますが、
    それは決して欠陥となるようなものではありません。
    採光も考えて作られています。
    周辺の日照権もちゃんと考慮して作られています。
    引っ越しのお兄さんが「ここは高さが確保されているので運びやすいです」
    と言っておりました。
    やはりデザイン性にも優れているのだと思います。

■アドバイス
    三栄さんも様々な営業所があるので一概に良し悪しは言えません。
    私の所は良い方々が担当してくださったので良かったです。
    悪い口コミも良い口コミも信憑性を掴むのは難しいですが、
    ○○営業所を記載があるものは信憑性が高いかもしれません。
    あと口コミのあるあるですが良い事例より「悪い事例ばかり」目に入りやすいです。
    しかしこれは自分の精神衛生上良くないです。すごく心配になります(私はなりました^^;)
    なので話半分、そして自分の家の事は自分で守るぐらいの気持ちを持って業者さんに確認して下さい。私の所は気を付けるべきは実は施工会社さんではなく仲介の不動産屋でした。(ちょっと仕事っぷりが適当だったので…。直接建物には関係ないのが幸いでした)
    自分が本気にならないと相手も本気になりません。
    皆様も良いお家と出会えますように!

76. 877 通りがかりさん

アドバイスが有難い…

77. 878 876

876です。(続き)

【引き渡しに向けての準備】
    ・引き渡し時(内覧会)の事例をネットで良く見て下さい。

【引き渡し当日】
    ・営業1名、設計士1名、不動産屋1名 
    ・こちらは夫婦+家族2名(建築に詳しい人間がたまたま家族にいましたので)

【流れ】
    ①外周り:駐車スペース、コンセント周り、インターホン、ポスト、
    ②1F:玄関、トイレ、2部屋の説明、ネットLAN集中スペース場所、窓や扉、床下点検口の場所
    ③2F:リビング、キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機置き場、バスルーム、バルコニーetc
    ④3F:各部屋、天井点検口、バルコニー、etc

ごく一般的な流れです。この時に気になる部分や修正してほしい部分を伝えます。
    三栄さんは設計士さんが書面(図面)に書いていっていました。
    妻と私では視点が違うせいか、私でも気付かなかった点を指摘してました(笑)
    +家族は家族で元現場をやっていただけあり指摘箇所は専門的でした(笑)
    伝え方も苦情文句ではなく「ここが気になるのでお願いしますね」という伝え方が良いですよ。

【重要なポイント】
    [外周り]
    ・外壁と窓の周辺を良く見て下さい。
    (その理由)
     工事が終わり足場を外す業者さんは外国人スタッフの方もいました。(たまたま通った時に見ました)
     だからというワケではありませんが、解体時に外壁や窓に傷や欠けが入っている部分がありました。
     たぶん解体時にぶつけたんだと思います。(おのれぇ…)
     1Fをささっと終わらせて中に入りたいのを我慢して、1Fの外も1周~2周して下さい。
    ・1F外窓の淵が伝ノコ跡がシリコンで補正されていない場合もあります。ちゃんと見て下さい。

[中]
    ・最初にも記載した通りです。特にエアコン設置場所は必ず目視と説明を聞いて下さい。
     壁の内側には「筋交い」という柱と柱が交差している箇所があります。
     ここをある程度把握してないとエアコン工事業者が適当な人だと、
     堂々と筋交いをドリルで貫通させて内機と外気のホースを通してしまいます。
     知り合いの建築士曰く「ちょっとやそっとでは大丈夫」とは言っていましたが、
     避けられるなら避けた方がいいはずです。 
     その筋交いは図面見ればわかるでしょうし、
     三栄さんも基本的にはある程度設計のパターンは決まっているはずなのでわかるはずです。
     私の時には自分から聞いたら答えてくれましたよ、
     ついでにこの電機屋でエアコン工事をするのはやめた方がいい…というぶちゃけ話も出て面白かったです。
     私はエアコンは某知り合いの電機店でエアコン購入と工事をお願いしました。
     新築なので筋交いには気を付けて工事願います、と念を押しました。
     当日は筋交いを避けて通してくれました。(来て下さった方がいい工事業者さんで良かったです。^^;)

・雨漏りも心配なので天井の壁紙は良く見て下さい。シミがないかどうか。
    ・壁紙の剥がれ等も良く見てみて下さい。
    ・別の方も記載してありましたがドアやスライドドア周りのがたつきも良く見て下さい。
     引き渡しが終ると基本的には自己責任になります。メーカー保証はありますけども。
    ・床鳴りも良く踏んで確かめて下さい(床は工事の際のボンドがちょっと甘いかもしれません)
     とはいえ100%鳴らないなんて事はないです。
     ※建った後でも木材は伸縮するのでどうしてもプラモデルのようにピッタリとはいきません。

【最後に】
    当日1発勝負で全部を見るのには限界があります。しかもたった数時間で。
    でもその数時間で見抜く為には自分の目を養う必要があります。
    それには引き渡しまでにネットや動画で目を養って下さい。
    でも欠陥工事パターンの情報ばかり見るのはやめましょう!!
    余計な不安は精神衛生上良くないです。

あくまでも見るポイントを目と身体で覚えるように日々慣らしておくことをおススメします。

他でもない自分の家です。
    自分の家は自分で管理して守るぐらいの姿勢を持つといいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    長々と失礼しました。

78. 879 eマンションさん

床暖房から毎日ゴボゴボもしくはギュッギュッとある部分から水音がするのですが、同じ現象の方はいますか?当初からありましたが、どんどんひどくなっている気が。。周りに聞いても誰も床暖房でそのような現象はなく。。立ち上がりの時でもなく、何時間もしてから鳴ったりします。

79. 880 評判気になるさん

冬になったら床がキュッキュッとなるけど、水の音はしないですね。ちなみに床は朝日ウッドのリブナチュラルです。踏んでも夏時期は音がしないです。

80. 881 匿名さん

ありがとうございます。やはり水音はうちだけですね。。頻度と音が大きいので三栄さんに相談してみすます。

81. 882 名無しさん

>>881
    動画とか撮って連絡する時にメール添付と説明文書作成すると良いと思いますよ。
    私の経験上、丁寧な依頼をすると丁寧に対応してくれました。

82. 883 三栄の建売の近所人

867さんへ  うちも三栄の建売に西日も当たらない最悪環境にされました。
    うちの南側1.3mに2階建て西側1.5mに階建て東側には12年前に3階建てがあり居間は昼間も真っ暗になりました三栄の営業は法律違反はしていないのでお宅に気を使う気はないそうです。車線規制がないのをいいことに法律ぎりぎりでも違法でなければこちらが言わなければお構いなしのアウトロー会社です。今の楽しみは三栄の株価が下がるたびに言い知れぬ喜びを感じてます。誰かのように三栄や買った客に罪はない、、大馬鹿野郎です人間には法律が許しても人としての最低限のモラルがあると思います。計画段階での説明責任や購入者が引っ越し後嫌な思いしないような周囲の方たちの理解ある程度はするのが良識ある建売業者三栄は100点満点中2~30点がいいとこです悪い業者にやられましたね当方ともども。写真のように我が家に日が入るのは1日でこれぐらいです。

1. 867さんへ  うちも三栄の建売に西日も...
  83. 884 匿名さん

執拗くて女々しい!

84. 885 名無しさん

>>883 三栄の建売の近所人さん

あなたの住んでいる土地がもともとそういう家なのよ。

85. 886 安西

>>851: 購入経験者さん
    都合の悪い事を言われたからとダンマリする必要ないですよ、安心して下さい貴方を攻めているつもりはありません。
    ただ、時と場合によって名前がコロコロ変わるし、瑕疵保証の期間を過ぎてから文句を書き込んでいるのが不思議に思っただけです。家族も家も自分が守るぐらいの気持ちが大切かもしれませんね。
    何か不具合があったら、誠実に対応してもらえるように買主側も的確な指示をする必要がある事が分かる情報です、非常に勉強になりますね、ありがとう。
    伝わらない、理解してもらえないのは相手が悪いのではなく自分の努力が足りないのかと・・・それぐらいの気持ちで臨みましょう。

86. 887 eマンションさん

>>883 三栄の建売の近所人さん
    あなたの家に問題があるとはかんがえないのでしょうか?
    物理的に考えて四方八方に建物を建てられても1日のうちからだけしか日が入らないというのは考えにくいですけどね。

87. 888 匿名さん

>>887 eマンションさん
    考えないと思いますよ。
    ストーカーだってそうでしょ?全て自分の行動や発言は正しいと思ってますから。

88. 889 三栄の建売の近所人

流石三栄の関係者蓮舫と似た能書恐れ入ります。株価暴落おめでとうございます。
    ぼちぼち三栄株は紙切れになるかもしれません楽しみで仕方ない

89. 890 Airペイ

株とか政治とか全然興味ないですぅ。

メーカーや購入者への嫌がらせで喜びを味わっているのですね。それしか貴方が救われる方法はないのでしょうか?

家の周りが全部三栄の建売で光がまったく入らないなんて信じられませんねぇ。

90. 891 eマンションさん

>>889 三栄の建売の近所人さん

>>889 三栄の建売の近所人さん
    初めて三栄の株見てみたけど、時価総額350億ほど。株価は下がっても1200円あたり。思った以上に大きな会社なんですね。全然紙切れになるには時間かかりそうですね。あなたが生きている間には紙切れにはなりそうにないですね。

91. 892 三栄の建売の近所人

初めて見たなら知らないでしょうね。三栄の株主比率あそこが手お引けば終わりです。ついでに890さん自分の会社がそんな悪さするの信じられないか知っても黙認かしれませんが夏場であの日のさし方で冬ならどうなるか設計士に聞けば解ります前にも言いましたが1階の居間は1日中照明なしで暮らせません。もちろんこのような土地買った私が
    土地の前所有者と平屋以上の建物立てないと言った契約書つっくっておくべきっだたと思いますが当時20代の私にはそこまでの知識がなく全所有者の方に譲ってもらいましたがそのかたが亡くなった途端に親戚の方が売却こんなことになった始末ですお身内の方が住まわれるならここまでひどい立て方はなっかたと思いますが建売業者は売れれば他人がどうなろうと知ったことかといった建て方にその業者の思想が分かった以上これ以上の被害者作ってほしくない思いです。あなた方に理解できなくても1人でも三栄被害者出したくないというだけです。

92. 893 通りがかりさん

>>892 三栄の建売の近所人さん
    君は被害者ではなく、加害者であることを忘れてはならない。

93. 895 eマンションさん

>>892 三栄の建売の近所人さん
    売却した親戚が悪いんじゃん。どんな建売業者に売っても同じような建物建ててるはずよ。

94. 896 隣家

>>三栄の建売の近所人さん

何言っても通用しないですよ
    ネットの掲示板に工作員が居るような会社だし
    三栄は悪くない。前から住んでる人が悪いと言われますから。
    常識が通用するような連中じゃない
    隣に家を建てるのに挨拶にも説明にも来ない会社ですからね
    まぁ堂々と説明に来られない建て方するからなんでしょうけど
    いつか傾きますよこの会社。

95. 897 通りがかりさん

別に三栄は悪くないとか前から住んでいる人が悪いとは言ってないよ?現実を受入れて前に進みなよ、キャンキャン吠えても陽当りは返ってこないと思うよ。

96. 898 評判気になるさん

住んで半年です。埼玉浦和今日はみぞれで外はすごい寒い。床暖はエアコンよりも優れているなと思います。ポカポカだしコスパも最強です。子供達は三階のミニロフトでエアコンなしでも寒くなく遊んでいます。旗竿地だけど二階リビングは吹抜のおかげで暗くないのが良いです。不満があるとしたら今のところ旗竿部分の駐車場が狭いことですかね。旗竿部分の2.5メートルは標準なんですかね?

97. 899 匿名さん

898さんのご意見で床暖の実際のところが知れて良かったです。
    他の書き込みでも床暖はとても良いという意見をけっこう見ましたが、自分が体験しないことにはどうなんだろうと半信半疑ではありました。

一階の床暖で吹き抜けの家の三階ロフトでも暖かいということなのでしょうか?それはすごいです。
    床暖だけでなく、家そのものも気密性や断熱性に優れているからこそなのではないかなと想像しました。

98. 900 評判気になるさん

898の書込をした者です。
    床暖はランニングコストや機能面でも大変満足しております。冬はエアコンをほぼ使っておりません。
    誤解を招く文章で申し訳ございません。私の家は二階リビングの床暖です。
    三階は二階の吹抜部分がロフトになっています。そもそも三階はとても日当たりが良いので外が寒くても部屋が暖かいと思われます。
    旗竿地ですが二階リビングもとても明るいです。
    一階は暖房器具がないので寒いですが、ひと昔前の家のように凍えるほどではありません。また一階はニ階リビングの少しくぼんでいる部分下が天窓になっているので暗くないです。良く工夫されているなと感心しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK