注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 16:56:15

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイディホームの評判ってどうですか?

1. 2 入居予定さん

埼玉の物件を購入しましたが、完成後の内覧会に立ち会いましたが、
    補修箇所が多く、業者の監理ができてないと感じました。

あと、営業担当が態度悪くて、補修指摘箇所について
    「対応できない」、「(現状のままで)理解していただきたい」
    の一点張りで会社の社風にも疑問を感じました。

友人等に推奨するかと言えば、間違いなくお勧めはしまません。

「安い=それなりにダメ箇所が多い」
    ととらえていいと思います。

2. 3 不動産購入勉強中さん

建設関係の友人に聞くと、飯田系(アイディホーム、一建設、タクトホーム、etc)は評判が良くない。
    安いのはそれなりに理由があるんだろうね。。

3. 4 入居予定さん

購入しました。
    引渡し前の傷・汚れ等の指摘個所は30個所でしたが、
    一応、全部修正してくれました。
    プリント合板のコーナーの仕上げ等は確かに雑ですが、
    自分としては、許容範囲です。
    (ここら辺は、人それぞれだと思いますが・・・)

今までは、2DKのアパートで月々59,000円でしたが、
    固定資産税込みで、月々約50,000円位になりました。

家賃以下の支払いで、4LDKと庭があることに満足しています。

4. 5 おせっかい

家を持てるだけで素晴らしいことだと思いますが、なぜアイディホームが安いかというと、
    ・建材を大量に仕入れているから
    ・キッチンやバス等を型落ちしたものを買取っているから。
    ・もちろん、仕様は良くない

ただ、バブルのころなどの「建てれば売れる」で作っていないですし、どこの会社もそうですが、”建築確認”がおりなければ建てられないので素人が気にするような問題はないかと思います。
    構造上にもんだいがあると建築確認の取得はできませんからね。

個人的に、安く提供してくれる会社が無い中、低所得者にとっては有難い会社だと感じます。

5. 6 物件比較中さん

欠陥住宅の予備知識を勉強して家探しをしていますが、
    アイディホームはかなりの項目に当てはまりました。
    営業の人が自慢げに、ローコストで、早く建てるので、
    これだけの値段に出来ますとかいっているけど、
    裏を返せば、粗悪品を手抜きで作っているから、
    ローコストで早く出来るんでしょと突っ込んだら、
    訳分からない事言ってました。
    リビングの床はたわんでいるし、床下覗いたら
    ごみだらけだし、水も溜まったまま。
    今時こんな物件あるのかな?
    姉歯以前の基準じゃないのかな。
    保障はちゃんとしているとか言うけどそれも疑わしいな。
    ここは悪名高い飯田系列だと知ったのは後日でした。

6. 7 入居済み住民さん

入居して、2ヶ月経ちました。
    特に問題ないです。普通に住めます。
    静かで、良いところです。

7. 8 購入検討中さん

申込済、契約未です。
    内装はアーネスト(飯田系)と同じような感じですね。
    確かに安っぽいです。
    東栄の物件見た後にアイディ見たのでがっかりしましたが
    値段なりかなという感じです。
    広めの庭もついていたので自分は気に入ってます。
    高級志向の方はやめた方が良いです。(アーネストも)

8. 9 ご近所さん

家の隣で建築中のアイディホーム2軒、基礎をやっていますが働いてる人が2軒あわせて6人、すべてが中東系外国人、うち一人黒人ですよ〜。
    今時普通ですか?人件費削減してるんでしょうけどちょっとこわいですね〜。100%外国人って、、英会話教室じゃないんだから、、。

9. 10 匿名さん

アイディホーム、これから近所で住宅の建築が始まります。
    近所とゴミ置き場の事で、今トラブルがおきています。
    建てる前から評判が良くありません。
    営業の人、すぐ切れる人です。近所の人に暴言を浴びせます
    働いている人って本当に外人が多いですね。とてもいやな感じです。
    早く早くととても急いているようです。
    こんな酷い人たちの作る家は買うなと皆に言って教えてあげたいです。
    風の強い陽に、設置してあるトイレがたおれてもそのまんまで
    作業をしていました。いやですね、悪臭がしました。

10. 11 よその社員ですが

普通ですよ。

11. 12 匿名

一部の管理職の方以外は皆頑張らせていただいてます。応援していただければ幸いです!

12. 14 匿名さん

そこそこでしたよ・・・

13. 19 ご近所さん

近所で建売住宅の建築が始まっています。
    うるさい、近所迷惑の一言です!
    働いているのはどこからかの寄せ集めの人たちのような
    感じの人がいっぱい。
    こんな人たちの作った家、私だったら絶対買わない。
    断りもなしに近くの家の前に重機を止められて
    車庫の前なので車が出ないし、困っている。
    この辺は野原の真ん中ではないんだけど・・・

14. 26 購入検討中さん

アイディの家 旭化成のパワーボード使用してるから気に入ってますよ。 我が家は、貧乏だから
    2180万円マイホームを持てるなんて夢のようですよ。(もしかして借地かな?) 明日、仲介屋さんに良く聞きますよ。 住宅業界厳しい中で へーベルの外壁使用は、評価します。

15. 27 ご近所さん

工事中、監督さん気を使ってくれてるようだけど 迷惑駐車だけは、許しません。 何とかしてくれ。月曜も一言言わせてもらうから。

16. 28 地元不動産業者さん

***のための家を作るってのがスローガンだからね。そこは否定しないよ。良かったね。

17. 29 地元不動産業者さん

安く買える以外のメリットはない。それが最大のメリットかもしれないが。旭化成のパワーボード程度で喜んでいる客層、それがターゲットなのだ。

18. 30 ご近所さん

建売住宅を建築中です。荷物の積み下ろしだけは仕方がないけど、
    長い時間の迷惑駐車には困ります。
    工事の騒音にもストレスがたまっているのに、車の出し入れに
    毎日気を使わなくてはならないのでうんざり。

19. 31 木造40年

アイディホームその他飯田系物件は普通に満足の住宅ですよ。注文住宅で同じ坪数で同じ材料使って建ててみてください。わかりますよ。
    家を購入する=一生ものと思ってる人が殆どみたいですね、家も手入れしないとね車と同じように
    メンテナンス 外人が立ててるとか言ってるけどアーリーアメリカン系の注文物件で外人おおいよ内装にしたってドライウォールなんか外人おおいいし良くわかってないのにあれが悪いこれが良いって言わないほうがいいと思うよ。俺はわかるから言うけど!

20. 32 販売関係者さん

販売している仲介業者です。
    みなさん言うほど悪くないと思いますよ。確かにローコストですけど…。
    基本的に工事関係は外注ですから、その外注先が外人を雇っていれば、それをアイディホームが管理することは難しいのではないでしょうか?個人的に、外人かぁ〜とは思いますけどね。
    土地買って建物建てて、どれほどのご予算があるのかわかりませんが、それほどイヤなら、一流HMの建売を+1000〜1500万円程出して買うのがよろしいかと思います。
    私の持論ですが、余裕を持って生活ができれば、無理して高い買い物をする必要もないのではないでしょうか? どんな家でも必ず『飽き』が来ると思います。それが10年後なのか、20年後なのかはわかりませんが、その時に買い換えができるような予算組をするのがよろしいのではないでしょうか。

21. 33 周辺住民さん

建売を建設中、下請けの会社(造園会社)だと思うんだけど、
    朝からトラックを昼まで駐車していた。迷惑駐車もいいところ。
    昼ごろ、今度は生コンの車が駐車場のまん前に
    とめて作業中、車を出したくても出ない、どうすればいいんだよ。
    長い間、駐車するんだったら、事前に言ってもらいたい。
    朝から夕方まで道路を占拠して、いいかげんにしてくれよ。

22. 35 周辺住民さん

建築中、ひとこと言わせてもらうよ!この会社どうなっているんだ、近所同士で話したんだけど、カンカンの人もいるよ。迷惑駐車はおてのもの、騒音はひどいし、ほこりはまきちらすし、怒鳴り込んでやりたいという人もいるよ。こんな家を買って住む人も憎らしくなる。近隣迷惑だけはやめてほしい。

23. 36 匿名さん

別にうちの買った土地だからいいじゃん。
    ほこりなんかそこらじゅうにたってるし。
    何千戸やらないといけないんだから、そんな小市民の一戸にかかわってる暇ないよ。
    これが会社の話。
    個人的には、周辺市民も社員も巻き添えにするこんな事業で上場するのはおかしいと思う。

24. 37 匿名さん

社員も巻き添え?

25. 38 周辺住民さん

どうやら、注文板で「カリアゲ君」と呼ばれてるらしい

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10243/

26. 39 匿名さん

カリアゲ君って誰のこと?

27. 40 匿名さん

2ちゃんにはスレ無かったっけ?

28. 41 匿名さん

あったような

29. 42 匿名さん

ここの設計の給与。賞与。休み。勤務時間。社風。資格手当て。を教えて下さい。29歳で転職した場合です。資格は二級を持ってます。よろしくお願い致します。

30. 43 匿名さん

給料は約束通りにはくれません。
    残業も半強制的です。
    基本的に素人集団なので経験のある方にはオススメできません。

31. 44 匿名

いろいろ言われていますが、実際の所使っているものが型が古いだけで突然住めなくなるような壊れ方はいないですよね?
    これから契約に入るんですけどよかったら教えてください。

32. 45 入居済み住民さん

>>44さん
    住み始めて約2年。
    今のところ不都合は出ていないですね。
    チープな感はありますが、私は満足しています。

33. 46 匿名

<<45
    ありがとうございます。
    高い買いものなので悩みます。

34. 47 匿名さん

私も住んで2年経ちました。

全体的に安い感じ(ドアの軽さ・すぐ傷のつく床など)はしますが、
    私もまぁ満足しています。

35. 48 匿名さん

先週、2年点検の葉書が来ました。
    「どこか不都合はありませんか?」
    という内容でしたが、コレといって無いです。

36. 49 地元不動産業者さん

家賃より安く買えるようなこのグループの建物は、
    住んでみてコレと言ってないと言ってくれる層や、よくわからないと言える層・見た目だけではアパートよりマシと判断してくれる層にしか売れていない。
    それなりに勉強や知識のある人はハナからこのグループの建売を相手にしていない。
    チープだから?
    ただ単に安いから?
    違います。
    どんな欠陥でもそうは簡単に崩れたり壊れたりなんかする訳ないでしょう?
    アクシデントや自然災害や何かの拍子に気付くのであって、このグループだってそんなバカじゃない。
    ただ気付く時には代償が高くつく。
    そんな心配を抱えて住みたくない、高い買い物だから失敗したくない。
    だからそんなリスクの大きいこのグループは除外なんです。
    建築確認が取得できてるから安心?
    そんな書込みがこのグループの他スレにありましたが、まったく関係ありません。
    確認はあくまでも図面。もっと言えば誰の土地だろうが所有権に関係なく勝手に確認だけは取れます。
    建築基準法に沿ってるか適合しているかの判断だけで住宅はあくまでも職人の腕と施工会社の信念と信頼関係です。

37. 50 サラリーマンさん

わりーけど、新車のセルシオ、シーマ以下の金額で建物も外構もすべて工事してるんだから多少の不具合は許せよ。
    安く提供してるおかげで、貧乏人が戸建てを持てるんだし。
    チープだの欠陥だの文句があるなら、もっと建物のことを勉強して、もっとしっかりした建築屋の建物に住むべきだね。

ガタガタとクレームばかり付けてくる奴に限って、ローン審査ギリギリだったりするしな。

安かろう悪かろうでは無いし。 肝心な構造なんて、どこの建築屋も同じ。 プラモデルと同じで誰でも組立てられるんだからさ。 材料だってまあまあな物を使ってあげてるんだし。
    だから貧乏人、文句言わずに感謝してくれよ。

38. 51 貧乏人

>No50さん

セルシオ、シーマ以下というと、建物+外構で約700万円ということでしょうか?
    とすると、原価は、建物+外構で600万くらい?

39. 52 匿名

原価しってなんの意味がある? そもそも そんなこと気にしたら、何も買えないだろ。参考にもなりゃしねーし。俺は知っているけど、ぼったくってるような価格じゃない。気に入ったら買えばいんだよ。商品なんだから。素人が欠陥なんか疑ったって、答えなんかでない。良いもの悪い物の区別なんかはっきりいってできないんだから。実際は。ユニクロが安かろう、悪かろうですか?

40. 53 販売関係者さん

IDって飯田のイニシャルだよ

41. 54 匿名さん

アーデンホームって、どうですか?

以上の会話を見てください。

見苦しい。

価格だけで判断しないことです。

素人がFCに加盟して作っている家です。

42. 55 地元不動産業者さん

アイディホームにしろ、飯田産業系列は、まあまあがんばってると思いますよ~。
    ただ、近隣のクレームに対してはイマイチ感があります。
    よく、隣近所の方々に怒られていますね。

しかし、原価がいくらとか、あまり意味ないですよ。
    年間にこんだけ仕入れるからこんだけにして!ってやってるんだろうから、
    一流HMの仕入れ価格とは比較にならないんじゃないですか?
    まったく同じ造成・建物・外構・諸々の仕様を一般的なHMに見積取ってもらったら、
    おそらくびっくりする差がでますよ~。

結局は、ご自身が満足できる価格と内容ならいいのではないかと思います。
    №52さんが言うように、ユニクロを着ていても誰も批判しませんよね?

43. 56 匿名さん

こうゆう業者・レベルが低い無責任な知識・経験のない営業マンしか売れない。
    材料じゃないんだよ。
    職人のレベルや会社の姿勢の問題。
    原価なんかどの商売でもあるし商売だから当然。
    しかしこのグループはかけなきゃいけない個所を安く済まし、かけなくてもいいところ(特にかけてはいないが)を多少なりかけた振りをしているから、近隣にしても購入者にしてもクレームが多いんだよ。
    安くいい物を作るって努力は必要だが安かろう悪かろうでは駄目なんだよ。
    一生に一度の購入者が多い中、当たりはずれのロシアンルーレット(たまたま職人が良ければ・・・)で当たりの方が格段少ないんだから購入者は可哀想でしょうがない。
    職人や業者は年間のうちの1棟かもしれないが買う側は1/1なんだからね。

44. 57 匿名さん

よく言われる、家は一生に一度の買い物…って、本当にそう思いますか??
    昔、某ハウスメーカーのCMで、そんなフレーズを使ったのがきっかけでそういう意識になっただけであって、本当にそう思っている人っているのかね??
    例えば、30歳で家を買った人が死ぬまでその家に住み続けると考えられますか?
    50年間同じ家に住み続けると思えますか?
    そんなことしてまで、その家に住み続ける必要はありますか?
    個人的な意見ですけど、どんだけ良い家でも20~30年経てば、それなりにボロいですよね?
    それだったら、50~60歳でもう一軒買うぐらいの元気があってもいいのではないかと思いますよ。
    もちろん、いままで住んでいたお家を売って、そのお金で住み替えをするのも手だし、賃貸に行くのも手だと思います。もしくは、そのお金で老人ホームに行くのもアリでしょう。
    なので、この掲示板を見ている方々はまだお若い方が多いでしょうから、一生に一度と決めつける必要はないのではないかと思いますが…。いかがでしょう??

45. 59 匿名

普通は一度だよ 定年間近にローン組みたいと思いますか? 老後もあるし。 リフォームくらいだな

営業トークに聞こえるが・・・

46. 60 匿名さん

二度買うために安いの限定で探したら飯田グループになりました。

47. 61 販売関係者さん

構造・工法は高い業者も安い業者もたいしてかわらず。したがって構造・工法では躯体の安全性も大して変わらず。
    金物がどう、柱の太さがどうとかいうが、建築確認を通って、JIOやその他の検査を経ている。
    大差ない。

設備仕様は何年も暮らしていればいつかはリフォームするもの。
    大して意味を持たない。

したがって意味を持つのは、その構造・工法を実施運用する大工の腕、品質管理、アフターの誠意。

そう考えると、大量製造で大量納品。
    現場によってはダイライト板を雨ざらしで放置しておく。ちょっと水分を含んでいる。
    これはあまり感心できないけどね。

48. 62 サラリーマンさん

初めて書き込みします。

私も57さんの意見に同感です。
    昨年アイディの建売を購入しましたが、特に問題ないですよ。
    それに30年この家が持つと思って買ってませんので。。。

確かに一生に一度と良く言われますが、築30年以上の家に住んでる人の方が
    少ないのでは?

私の両親も一生に一度と言って最初の家を買ったそうですが、私が買った時と
    同時に建て替えしてましたよ。
    ちょうど築30年でしたね。

49. 63 匿名さん

安かろう・悪かろうが話題になってますが、商品の良し悪しはソコじゃないですよ。
    原価(材料費)が安いのは、このグループの力量。 年間の着工棟数が凄いから安く仕入れられる。

問題は、その材料の使い方。

要は職人の技術や現場監督の管理能力で良くも悪くもなる。

このグループ…この会社は、「職人・監督」に問題アリ。
    肝心な技術や管理の面でもコストダウンしてる。

低賃金でも働く=レベルが低いから、他の建設やではお払い箱。

今の時代、どのハウスメーカーやハウスビルダーも使う材料の差はありません。
    大きな違いは、職人の技術の差。 現場管理のレベル。

第三者検査機関や、公的検査機関は信用してはダメ。
    1つの建物に関して着工から竣工まで、累計で1.5時間ほどの検査しかしないから。

ここの監督さん、多くの物件を掛け持ちしてて1週間に何回現場に足をはこんでますか?
    ここの職人さん、その技術で自身の家も施工できますか?

50. 64 匿名さん

63さん

安く提供するには仕方のないことです。

監督や職人のせいではありません!!

みんな精一杯の努力はしてます!!

しかし我々監督の給料は

「いかに早く!」「いかに低コスト!」で給料が決まる。

掛け持ちで多くの現場を担当しなきゃならない。

お客様の事を思えば、
    毎日現場に行って自分の家を建てるつもりでしっかり監督したいですよ!!

ただでさえ過酷な労働条件。
    寝ないで働けと言うのですか!?

土砂降りの雨の中の上棟や生コン打設だって
    マズイことくらい認識してます。
    自分の給料に影響が出るからやむなくしてる事です。

ハウスメーカーや、注文住宅と比較されては困ります(泣)

51. 65 いつか買いたいさん

30年も住まないから安かろう悪かろうでいいじゃん・・・

こんな考えの人がいるから飯田系業者がのさばり、
    日本の住宅耐久年数も低いままですよ。
    しかも飯田にしたってボロ儲けしてるわけじゃないし。
    何がしたいのかわからん。デフレの一端を担いたいだけ?

住宅業界は業者と消費者が真剣に向き合えば
    WIN-WINの関係作れると思いますけどね。

でもまあ結局は買う人の自由だから仕方ないんだけど
    いい土地を建売業者が買い漁っていくのはどうにかならんのか。

52. 66 匿名さん

良い土地だとしても、一般の方が買わないから仕方なし!
    良い土地でも悪い土地でも、建売屋が買うから仕方なし!
    悪い土地を建物付で安く提供できるからいいんじゃないかな??

53. 67 入居済み住人さん

こちらの物件を工事完了前に契約をして、昨年の春に入居しました。

結論から申しますと
    『安かろう悪かろう』でした。

契約上の引渡し日(決済)を、工事が完了もしていないのに急かされたりと・・・不信感はありました。

引き渡し後に
    内部、外部共にそこかしこにキズや不具合を発見しました。
    その中に和室の畳に発生したカビを発見。

それを機に床下を覗くと、工事中に建物内部に吹き込んだ雨水が溜まったままの状態で異臭を放ってました。

畳の下の構造用合板も腐食してる状態。

当然、入居までには突貫工事で直してもらいました。

しかし不信感を拭い切れない私は、知り合いの建築士に診てもらい、その診断結果に愕然となりました。

調べた結果
    使用材料は一般的なもので問題なしとの事。

問題は
    工事の進め方、管理の仕方だと指摘されました。

木造住宅の大敵である水が、構造体に影響を与えるような工事。
    それが全てを物語っているという事でしょう。

私自身は、入社間もない若い監督さんや職人さんを責める気は有りません。

すべて会社の体質であると考えてます。

54. 68 手抜き工事

最近 名古屋方で手抜きなのか施工ミスなのか
    発覚し 大変な事に成ってますよ

55. 69 匿名さん

68さん
    給湯器配管の件ですか?
    それとも他の新ネタ?

56. 70 手抜き工事

持っとすごい事ですよ
    対応も最悪らしいです。

57. 71 匿名さん

70さん
    どんなことなんでしょう?
    一物件だけでなく、多棟数なんですか?

是非詳細情報お願いします。

58. 73 手抜き工事

71さん返事遅くなりましたなんか床下が凄いらしいですよ
    もしかして関係者ですか

59. 74 入居済み住民さん

73さん

「床下が凄い」とは、どのような状態なんでしょう。
    心配ですねぇ・・・

60. 75 名古屋住民

私も名古屋支店で買って住んでるので、どんな問題か気になりますね…

61. 76 手抜き工事

名古屋ですか
    大変ですよ

62. 77 匿名さん

76さん
    楽しそうですね。
    いつまで続けるおつもり?

63. 78 手抜き工事

77さんへ
    いつまでと有りますが意味が解りません
    現実が国や消費者に伝わるまでです
    77さんはここの会社のひとですか?

64. 79 名古屋住民

で、結局具体的にどんな問題なんでしょうか?

65. 80 77です

78さん
    >現実が国や消費者に伝わるまでです

本気で伝える気ありますか?内容小出しして、不安を煽って楽しんでる様に見えますよ。
    心配して聞いている人に、あと何回思わせぶりなレスを浴びせるのでしょうか。

まずは全容を明かして問題共有しましょうよ。

66. 81 購入者

私は購入してから入居4年目になります。

素人目に見た限りでは構造や、仕様は
    値段の割には一般的に感じてます。

特に、大きな不具合は有りませんよ。

ただ、担当の営業さんや監督さんが退社→引き継ぎ→退社→引き継ぎの繰り返しで、追加工事の見積り依頼やこちらからのクレーム内容が、上手く伝わらずにヤキモキしますね。

追加工事のお願いに関しては

『他社で施行してもらった方がいいですよ』
    という感じで
    依頼放棄されました。

67. 82 入居1年未満

いろいろ言われるほど悪くはないですよ。
    確かに豪華な家ではありませんが、今のところ快適です。
    これから何か出てくるんでしょうかねぇ?

68. 83 ご近所さん

ワリ〜けどよ〜
    ここの監督長?工事長?って言うのは周りの住民の文句を聞き流してさ〜
    去年さ頭に来たよ。何様?

最悪よ。
    だって母がやってるタバコ屋に缶のくず入れにね…
    外国人の外装屋が釘をまとめて…ビニル袋に入れて捨ててんの。
    俺が電話して抗議したら(石黒賢は俺は嫌いじゃないけど)それっぽい似てる奴に
    「証拠は有ってもやった所の現行犯じゃないだろ!!!!!」
    って母に怒鳴りつけてきて母は萎縮しちゃったんだよ。

こいつらさ…地域住民舐めすぎよ。
    俺とタメなのにタメっぽいのに地域住民バカにしてるわ!!!
    名前分かれば公開したいよ。ホント。

エラそうにも程があるよね。
    まったくさ〜いい加減にしてよ。

こんなんだと買った人は

「此処の会社先にすんでる私たちの事を無視して作ってる。」
    って言われ兼ねないよ?そいつクビにしてよ。
    母、不整脈があの一件で悪化したんだし…

69. 84 ご近所さん

知ってるから奴の名前教えようか
    そんなに知りたいなら…
    多分だよ。多分、海老名支店の工事長じゃないの?
    あいつ威嚇は住民だろうが平気でやるからな。
    2チャンぽくなったけど…

70. 85 ご近所さん@

2chみたいじゃないよ。本当の話だよ。
    こいつマジレスだよ。
    上のやつマジレスだよ。
    夏はサングラスしてる。。。違うかい?
    絶対そうだ。

71. 86 現実

前にも書きましたが
    今の御時世安ければ良いと言うのはどうかと思います壁や床をめくったら大変な事に成ってたりするかもひとつ言えるのは
    東京本社は北朝鮮みたいなものだと自分は思います。

72. 87 ご近所さん

この会社なんとかなんないの?
    やることと人間性がマジ可笑しいよ。
    昨日ね…色々、ここの会社のことを調べたつもりだけど…
    全て系列店じゃん。
    飯田系列…
    これじゃ太刀打ちできないよ。
    北朝鮮ね〜
    現実さん…
    俺、ご近所さん83だけど地域住民としてこれ程酷い会社初めてだよ。
    まださ、地元のゴロちゃんみたいな不動産屋さんのがましだよ。
    死んだ婆さんの土地をね駐車場にしたときも凄く親切でおれにでさえ頭を90度下げて
    「有難う御座います。仕事します。」
    って気持ちの良い奴だよ。今でもお歳暮を律儀に届けて母に未だに駐車場の件で感謝してるよ。
    人は見かけによらないよ。サッパリした好漢に見えても内面があんなんじゃ…ね。
    でも、ここの会社の奴等はバカなんだよ。
    俺、こんな会社を応援する奴の気が知れないよ。

73. 88 匿名さん

自分達は不動産関係者です。色々アイディさんは問題点があるみたいですね。
    叩くつもりはありません。
    元々叩かれる事をしたアイディさんにも落ち度はある訳ですからね。
    皆様の書き込みを楽しみで観てますから。
    もう少しアイディさんも周りへの気配りを大事にした方が無難ですよ?ね。
    ここに書かれてる事が事実なら大変なことですよ。

74. 89 現実

83ご近所さん 大変ですね
    頭を下げるのになんとも思わない人間を相手にするのは・・
    実は自分もかなりの間
    闘っています
    これが本当の現実です
    何かアイディーさん
    大きな動きが有るみたいですね

75. 90 ご近所さん83

現実さん応援ありがとな。
    俺、口悪いけどさこう見えても感謝してるよ。
    でもさ、本題に聞きたいんだけどさ…
    アイディーって問題が山積みなのかい?
    大きな動きがあるなんてさ〜
    かなり気になるぜ?
    よろしかったらさ
    聞かしてよ。
    まだアイツを許してないから。
    手掛かりになるなら聞きたいんだ。

76. 91 現実

83ご近所さん
    遅くなりました
    内容はすいませんが
    86を参考にそれ以上だと思って下さい。
    ホームページを立ち上げて有りますがまだ題名のみと成っています
    今度アドレスを載せるつもりをしてます。よろしければそちらに返事を下さい

77. 92 内部告発さん

辞めたから構わないけど
    ここの会社最悪…裏で資金繰りしてますよ。業者さんからも資金繰りの為にカツアゲまがいなことをして…
    ここの各工事長や支店長、本社のお偉いさんは…

政治家に金を横流ししてるみたいだ。
    罰金の名目やリペアと歌って政治家に金を回して一建設の二の前を防ごうと切磋琢磨してるみたいだな。
    証拠?あるぜ!!

海老な支店に悪党が沢山居るぜ。

78. 93 匿名

他の掲示板でも似たような投稿ありますね。
    同一人物でしょうか?

79. 94 匿名さん

そんだけここの会社は恨まれる事をしたんだよ。

80. 95 匿名さん

う~ん

81. 96 匿名さん

風呂敷広げたまま消えてしまいましたねぇ、現実さん。

82. 97 匿名さん

こちらは飯田系列といわれているようですが、飯田産業やアーネスト、一建設などと
    具体的にはどのような関係にあるのでしょうか?
    大株主が共通(一商事)ということですか?
    この会社の株主構成がわかる資料等があれば教えていただきたいです。

また仮に大株主が共通だとして、これらの各会社は業務上協力関係があるのでしょうか?
    それともライバル関係なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教えください。

83. 98 匿名さん

教えてください。

今の若い方は、不動産などの大切な財産を購入する事と、ユニクロなどの超安い消耗品を買うのと同じ基準で購入を考えていらっしゃいますか? 

不動産購入は大きな買い物で、ご自分の人生を左右されるかもしれない重要な出来事です。

何十年とローンを支払い続けるもので、消耗品のように、汚れたり敗れたり、サイズが合わなくなったりして、次の物を買うと言う次元のものとは違うと思うのですが?

このような考えは古い考えでしょうか?

一○設、ア○ディホーム、飯○産業などの、最近『超格安分譲住宅』が押し寄せてきていますが、建物に何も不安がなくて購入していらっしゃるのでしょうか?

売主側の考えは、
     ①『土地』を買ってもらうので、建物は『おまけ』、気に入らなかったら自分でリホームすればいい。
     ② 中古住宅の予算で新築が買える。

これから10年先の建物はどうなってくのか、考えて購入されているのかな?

瑕疵担保責任保険はよほどの事でしか、対応は出来ません。

<保険証券を確認して見てください。>

どうして短期間に大幅は値引きがなされるのか?

噂では、建物1棟が700万円ほどで建てられているそうです。

まともな建物は、700万円では到底企業努力しても不可能です。

よい意味での『超格安』とは勘違いしては一生後悔します。

長い人生いろいろあるときに、売るに売れない。大変な事になります。

安物は所詮安物(二束三文)でしか処分できません。

不動産はもしもの時に、お金に替えることが出来る『大事な財産』ですよ。

性能の悪く安い『外国製の新車』を購入するのか、性能のよい『国産車の新車』を購入するのか?

よく考えて!!!

若い将来がある方に警告したいです。

84. 99 匿名さん

同じ仕様のモノをまともに作るとしたら、フツーはいくらかかるもんなの?

85. 100 匿名さん

>性能の悪く安い外国製と性能が良い国産車

車でたとえるなら、外国製か国産かというよりも、軽自動車と高級車としたほうが分かりやすいと思います。
    高級車のほうが乗りごこちや安全性が高いですが、軽自動車も一定の基準はクリアしています。
    どちらの車にも故障のリスクはありますし、リコールだってあります。
    中古として売り出す場合、何年も経っていれば高級車だとしてもたいした値はつきません。
    住宅の場合だと重要になってくるのは土地の価値でしょう。

住宅は値段が大きくローンも長いので冷静に判断しにくいのかもしれませんが、
    本来なら、値段が1000万以上も違うような商品は購入の際の比較対象とは
    ならないはずで、従来の大手HMにするかそれともパワービルダーにするかという
    選択肢はないのではないかと思います。

86. 101 匿名さん

>同じ仕様のモノをまともに作るとしたら、フツーはいくらかかるもんなの?

職人さんだって、生活があるので、総工費700万円の中の人件費を計算してみれば、労働基準局の労務費21㌫から計算すると、約147万円、
    これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど)
    それから考えてみればまともな仕事ができる賃金とおもいますか?

ご自分の生活と比較されたら理解は出来ませんか?

先日、テレビで東京TV『ワールドビジネスサテライト』で放映してましたが、いろいろ社内でのコストの見直しの努力で安い住宅価格になっているのは、理解できます。

一○設、ア○ディホーム、飯○産業などの超格安住宅は、それとは全然ちがいます。
    最低限の構造材を使い、ただ売れればいいだけで、お客さんの身になって作ってはいません。

現地の建設中の建物をみれば、一目瞭然で、唖然となります。

テレビで言っていましたが、安売りジーンズを買うのとはわけが違います。都合が悪ければ、次を購入すすればいいという。

価格が安いのは、網戸などの別途購入などなど・・・・・それでも購入されるのは覚悟のうえでしょうか?

後悔するのは、ご自身ですけどね。自己責任。

こういうのが増えると又、社会問題に発展する。
    メディアが騒がないだけ。

老婆心ながら、若い希望のある方々が後悔しないように願うばかりです。

87. 102 サラリーマンさん

No.98と101は内容の重複が見られるから同じ人の書き込みなんだろうなあ。

私は飯田系をひいきするつもりは無く、問題があれば思いっきり糾弾すればいいと思いますが、
    この二つの書き込みは具体的な問題が何も書いてないよ。

個人的な感情で中傷してるだけに見える。

「一目瞭然で、唖然」とか書くんじゃなくて、具体的に何が問題なのかを書かなきゃ話にならんよ。

それで挙句の果ては、網戸がついてないけど後悔しないのか、では
    おいおい、ポイント外れすぎだろうって感じ。

職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
    日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
    150万の手間賃があれば、一日3万円。

3万あれば2人働けるんじゃない?
    工場プレカットの物を組み立てる仕事なんだから、2人で8時間働いて3万円。
    それで2ヶ月で建つんじゃない? 特に低い賃金でも無いような。
    まあ職人の会社の取り分とかもあるかもしれんけど。

実際には多棟現場とかでは効率的に仕事するからもっと取り分あるでしょ。

それに、職人の工賃が安すぎということが論点なら、
    問題は作業の質であって、手抜き工事とかそういう部分になる。

最低限の構造材云々、という話はむしろ総工費から手間賃を引いた部分が安過ぎる、
    という議論をしなければおかしいでしょ。

論理的に98と101の文章を分析すると、やっぱり私怨に基づいた中傷っていう風になると思います。

88. 103 匿名さん

101です。

102のサラリーマンさんへ

>職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
    日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
    150万の手間賃があれば、一日3万円。

単に大工さんの賃金だけとは書ですよ。

『これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど・・・』

誤解しないでね。

89. 104 匿名さん

ていうか、21%て平均値じゃないの?
    額が高けりゃ労務費率は下がるし、安けりゃ上がるんでないの?

90. 105 ぼぎお

101さんはあまり知らないのに不安をあおるのはよくないですよ…プレハブ建売りで多棟現場なら1棟150万近くも人件費に使えたら大儲けですよ?? べったり大工が2~3ヶ月一つの現場にはりつくわけじゃないですからね。 しかも建売りなら土地でも利益をだしますし。 建築費で言えば大手HMなんて35~40%がHMに入って残りの60%で下請け、孫請けが建てるんですから…実際に建売業者も大手HMの下請けやってますよ。実際に使える建築費用と施工業者が同じなんですから出来上がるものの安全面は大差ありませんよ。ただ大手HMは保証については安心ですけどね。 工務店、不動産仲介経験者より。

91. 106 匿名さん

おいおい勘違いしないでよ?
    俺は千葉の大工だけどここの飯田系列は安くて有名!!!
    プロとして言うなら…

ここの会社は救い様のない所が沢山ある。
    まずね、150万円?否定します。
    現実は50〜62万円大工さんの手間はね。こんなのを二ヶ月も掛かったら赤字!!
    俺も手抜きをしたことがあるし仲間もかなり手を抜いてる。
    ここの大工全員手を抜いてる。俺が言うんだ間違いないよ。
    そうじゃないと採算合わないよ。ハッキリ言って。。。

それに、監督の長が理由点けて手間の天引き。。。
    そして、監督長に小遣いを(裏金献金)やらないと仕事をくれないしそれにその裏金を使ってモンスタークライアントがイチャモン点けた所の補修費にあてる。更に五月蝿いモンスタークライアントにはエクステリアサービスとか色々やってるしね。
    おまけに本社は政治家の先生に何か授業料を払っちゃってるし。。。
    俺はその現場見ちゃったもん。忘年会でやってたよ。○ークワンもそうだし…アイディ○ームなんかさ。。。
    その内容聞いてビックリだよ。
    「筋交いと耐久度問題を片付けて有難う御座います。」
    なんて言っていたし。
    誰かは分からないけど。。。秘書もこの件に一枚噛んでるみたいだし。。。

こんなんじゃ良い家はできないよ。飯田一族は金を政治家にかなり献金してるみたい。
    とにかく大工や職人に金を払わない部署もあるみたいだよ。これが理由でさ。
    裏帳簿を海老な視点が管理してるしね。本社のも含めてさ。
    俺?何で知ってるか。。。そうだな。。。ここに集金に行ったから。
    俺は千葉に住んでるけど海老名の工事長色々問題を起こしてるからね。なんかイジメられた住民が騒いでるけど。。。
    アイツはやる男だからね。まあアイツが千葉から消えたのをみんな喜んでるよ。
    でも行った先々で問題を起こすから出世出来ないんだよ。
    とにかく…ここの飯田系列は日本を潰すよ。今年の3月にまた献金を送るみたいだよ。
    何か又問題を起こしたんだろ。。。

92. 107 匿名さん

106さんの意見は本当ですよ。
    僕も元関係者なので分かります。この話有名だよね。知らない方が可笑しいもん。

93. 108 千葉の大工?

大工ごときが集金行って内部事情がわかんのかよ(笑) ってか大工が集金って…(苦笑)

94. 109 匿名さん

108番さん。素直に話すぜ。
    現場に居る人間は情報網は業者から仕入れてるから間違いは無いよ。99%信じても問題ないぜ。」
    事実内部の人間の知らない話やタブーとされてる話もさ。
    金回収は、相手が散々ゴネてこっちが最終的に出張っただけの話だよ。25万回収できたけど。
    あまりお付き合いしたくない会社だね。あいつらの忘年会はかなり情報は拾える。
    最近、どうやら防水屋からア○ディに金が流れたとか。。。○倉にあるデカい防水屋だ。
    でも、もうじき三月になるにつれてどうなるんだか。。。
    もう、俺はカンケー無いしさ。こんな醜い内部を知っても何にも得にならない。
    でも日本の建築形態を狂わしてるのは事実だよ。もう誰も止められないさ。
    今は設計士で喰ってるからいいけど。。。数年はこれで食べるから。。。
    そうそう、色んな業者が関わるから大工ってさ。今は情報時代だ。
    大工ごときなんて言わない方が良いよ。。。残念だけど貴方の知らない事を知ってるから。。。

95. 110 ばぁばぁばぁ

住んでる人間だが特段、不具合は無し。

ただ私の棟ではなく他棟の外装が新築直後にベッコリ凹んだまんまだったのと、玄関迄の踏み石?タイルが非常に粗末で真っ直ぐ配置されていなくてうちの家族は、仕事が粗末だとは言ってたけど。

まぁ、価格からしたらこんなもんだろと私は気にはしてない

96. 111 桃太郎

109番号さん アイディホームの監督さんは悪いやつがいっぱいいるんですか? 神奈川の大工だけど 仕事してくれないかと誘われてます どうしよー?

97. 112 入居済み住民さん

昨年夏に購入しましたが、不具合は今のところなし。
    が、購入時にかなりあり得ない話がありました。
    入居前の確認検査にて補修を依頼したところ、「それは治らない」との回答、私も建築関係の仕事をしているので、治らないのではなくてめんどくさいだけだということは判ったので、治し方を指南したところ、しぶしぶ了承。
    別に頼んでもいないし気にもならない簡単な箇所は恩着せがましく「ここもあそこも直します」と調子の良いこと×2。
    それよりも引き渡し物件だというのにかなりの汚さ。枠周りには木くずが残り、襖を外すと木くずがごっそり。
    トイレには輪染みが残り外構はビスだらけクリーニングというよりは見える部分の床だけさっと拭きました、のレベル子供のお手伝い程度のクリーニングというより、むしろやっつけ掃除。
    しかもクリーニングをしっかりしていないうえにワックスがけをしたらしくほこりごとワックスが固まり、部屋の四隅はワックスが掛かっていないため真ん中だけがてっかてか、もちろんやり直しを依頼。だがやりなおした際も汚い靴下で歩いた後にワックスをかけたらしく今度は足跡ごとワックスが硬化・・・
    おまけに新築物件にもかかわらず職人がトイレを使用、激怒したところ「そんなはずはない」との回答。
    いいから本人に確認しろ、こちらは写真も撮ってあるといったところ、「どうやら職人がお借りしたようです、近くにトイレがなかったので」との返事。
    お借りしたじゃね~だろ!貸すか!2.3分歩けばコンビニだってあるわい!
    おまけに補修は半分程度しかやっておらず、付箋が貼ったままの状態。
    終わっていないことを指摘すると入居前までにもう一度補修に入るので勘弁してほしいということだったので、悪い予感がしていたのだが・・・的中!
    またしてもトイレの無断使用・・・せめてばれないように掃除くらいしろよな・・・
    もう、あいた口がふさがらない状態だった。
    ちなみに上記のやり取りの間、担当者は一度も顔を合わせていない。すべて電話のみのやり取り。
    普通は入居後にあやまりの一つも入れに来るだろうと思っていたのだが、入居半年になる今日も来る気配などまったくなし。
    仲介で買ったため契約後に建て主がこの会社だと判明したとはいえ、わかっていたら、買わなかったんだろうな~
    不具合なんて半年くらいで出るものではないし、先行きが非常に不安ですね

はっきりと断言!この会社は日本の住宅業界の恥!

98. 113 入居済み住民さん2

顧客満足とかいっさい考えてない会社でっすぇ
    一生に一度の買い物と思って頑張ってる人にはお勧め出来ない
    安いから我慢しろって言う態度が随所に現れてる
    安くても良心的な建築会社は有るぜ
    良心的でないって所が一番問題
    分譲住宅を買うにしても建築会社は調べた方がいい
    仲介業者のみが全面にでている為、
    入居済み住民さんの様に契約ぎりぎりまで
    この会社の物件だと気付かない人も多いのでは・・・

99. 114 匿名さん

私の担当は、営業もアフターも対応良さそうな人でしたけどねぇ
    人によるんでしょうか…

100. 115 入居済み住民さん

なんか散々な事言われていまね。
    全てが事実といわないまでも結構リアルな情報もあるんでしょうね。
    それでも実際住んでる者から言わせてもらうと、意外に不満&不具合ないんですよね。
    今後何が出てくるにしても、お値段なり(やっぱり以下?)の物件ということで過大な期待はしてません。
    立派な会社じゃないのは承知しました。いい加減な営業に、低レベルな職人が作ってるとして、実際これからどんな不具合が出てくるのでしょうか?プレカット材をネジ止めするくらいの作業で、どれほど致命的な問題が起こるのかなぁ。世の中の戸建、みんながみんなすばらしい職人さんばかりで作ったものでもないでしょ。テレビじゃ基礎が割れて柱が腐ってる家でもそれなりに生活出来ちゃってるし、地震の度に低コスト住宅壊滅って話も聞かないし。
    そりゃ3年で倒壊したら困るけど、10年後に雨漏り位ならありえるかなぁ。(もちろん嫌だけどね)
    必死にこき下ろしている人の原動力ってどこからくるのかな?どんな恨みがあるのでしょ?
    そんなに嫌なら、買わなきゃいいだけでしょ。

101. 116 入居済み住民さん

なんか散々な事言われていまね。
                 ↓
    なんか散々な事言われていますね。

頭悪いのばれちゃった。
    恥ずかしいっす・・・

102. 117 匿名

この世の中 マイホームなんか夢のまた夢です 購入できるだけ 幸せ 会社が倒産し妻には逃げられ 子どもは実家に預け 無念です。マイホームまで生きてられるのでしょうか?せめて 子ども達と一緒に生活できたらいいのですが…

103. 118 匿名

スレ違いじゃね?

104. 119 申込予定です

建売住宅を不動産屋で申し込むときに、会社名を知ったので検索してみたら
    こちらの掲示板にたどりつきました。

いろいろな意見が書いてあって、ちょっと不安にはなりましたが
    批判ばかりでもないようなのでこのまま購入します。

105. 120 近所をよく知る人

ヤスインダカラ デ ガマンシヨウヨ

106. 121 名古屋支社 下請業者

大工です。最初からすべて 読みました。
    購入されたお客さんに 
    もし不安点、不都合があれば 品質管理部門に連絡してください。
    業界歴10年以上の担当者が経験、知識を生かし対応します。
    必要に応じ、各業者の責任者が施工します。

大工さんの書き込みで 
    内部事情を知っているとか、献金、手抜き工事など言うなら、
    下請などせず、自分でやりなさい。
    そして、アイディで儲けたお金使わなければいい。

107. 122 匿名

まだ購入して1ヶ月もたってないが…床鳴りがひどい壁紙剥がれてくる…最悪です。なかなか直しにきてくれません。

引き渡し前の立ち会いの時には、床にキズへこみ数カ所、外壁には何かをぶつけてえぐれている…最悪です。もう後戻りもできず…住むしかないのです。

108. 123 匿名

アイディ=床下で魚が飼える家

109. 124 匿名

床下水たまりなんですか?
    幸いうちは問題ありません

110. 125 ジャーナリストX

ここのエビ菜支店の功次長…
    つい最近、新入社員や中途採用でなんだかさぁ…
    俺の相棒が情報集めたんだけどとんでもないよなぁ。
    だってさぁ何か…
    裏金積んで入社させてるみたいね。
    茅ヶ崎のルミネの屋上で喜びながらお金を勘定してたみたいだよ。
    大体やってることがまともじゃねぇんだから俺も相棒から聞かされた時は驚いたさ。
    そしてその金を打ち上げや下手を打ったときに吐き出すみたいよ。
    ここで仕入れたエビ菜支店の内部を探っていたらとんでもない事に遭遇しちゃったぜ。
    確かにヤマは動いてるな。
    警察が家宅捜索(ガサ)やったら面白そうだね。
    同僚が話してたけどさ…相棒の奴も同じ事を話してたさ。
     「この前アイディの関係者が俺の部署の奴に現ナマぶら下げてネタを下げてくれって懇願してきたんだ」
    受け取ってないけど危ない話だよね。
    どうやらここの功次長や営業部長は政治資金を流す事で混乱をさけたいみたいだ。
    あ、そうそう。俺らの仲間は面白いほど情報をキャッチしてるから。
    何れこの事を公にしてやるよ。ブン屋を舐めねぇ方がいいぜ。

111. 126 地元不動産業者さん

え、ホントに?

112. 127 匿名

どっかの掲示板にも同じように書き込みしてたな。

同一人物?

113. 128 匿名さん

127さん貴方はアイディの関係者ですか?

僕は125の後輩です。。。

僕もお金を積まれました。。。

拒否しましたけど。。。

同一人物って突っ込んでくる事から推測すると。。。

貴方が功次長さんなんですね。。。

違うと詠っても素性はバレバレですよ。。。

僕は不正を正しますから。。。

言っておきますけど…大工とか足場屋とか屋根工事業者とか基礎屋で僕のスパイが居ますから。。。

僕は彼等に情報を貰ってますよ。。。

平塚の酒屋とかバーで呑んでて良く聞きますよ。。。

貴方達の不評を。。。

このままだと時間の問題だね。。。

信じるか信じないかは貴方次第ですから。。。

114. 129 127

私はただの住人ですよ。
    ただほかの掲示板で同じ書き込みをみたもので。
    まあ公になるならないこそあれ、社会にはいろいろ裏がありますからねぇ。どこも同じようなもんかと。

ちなみに私が住んでる家は、特に問題もなく快適です。当たり物件かな?

115. 130 匿名さん

同社の新人監督です・・・みんなのメッセージ見てたら辞めたくなってきたよ(泣)

116. 131 入居済み住民さん

つい先日、アイディの物件入居しました。
    感想としては、建売分譲なので無難な設備内装。
    注文住宅とは異なり、本当に普通の家ですね。

床下・天井・屋根裏等、大工の友人とチェックしましたが、手抜き等は見当たらず。
    フローリングや壁等、施工は満足行く作りでした。

姉歯事件後で一昔前の建売とは異なり、書類や検査が増え、以前よりはまともに作っているとは聞いていましたが。

私の担当だった方は購入前と後で態度が異なり少々横柄になりましたので若干カチんときましたが。
    一番、腹が立ったのは、物件引渡し直後に、未だ荷物も何も無いので入居していないだろうと担当がふんだのか鍵を貰い引っ越した後に工事用キーで入室しようとした形跡があった事。

玄関ドアの鍵が二つあり、一個のキーのみ入居後に内側からキーを一度でも付けると工事用のキーが使えなくなる仕組みになっている玄関ドアなのですが、入居後直ぐに工事用キーで回せないよう、キーを差し込み、必ず両鍵を施錠して外出していたのですが、片キーのみ開いて、工事用キーで開かない方が閉まっていました。工事用キーで開けようとしたなとピンときました。

あと、気になったのは他棟では外装で凹んでいる部分があったり、コンクリにヒビがあったり、ブロックのモルタルの盛り方が雑だなとは思いましたが。

うちの箱物は一応、大丈夫そうですし、床軋みとか壁がおかしいとか弱そうって感じではなく、まず住んでみて不満はないです。

117. 132 ジャーナリストX

その内色々出てくるぜ。
    ここの会社に泣かされた業者は沢山いるぞ。
    俺が言いたいのはここの会社の物件は触れはしない…
    個人的な買い物だからねぇ。
    だけど、業者は泣いてるんだよ。
    こいつらは…
    建築作業員を奴隷みたいに飼い殺しをしている所がある。
    言い切れるには理由があるんだ。
    こっちにはな。
    大体、不景気に便乗して低コスト住宅だとか唱えてる所から可笑しいんだ。
    それに会社の裏金…何処にでもあるよな。
    だけど、ここの会社はやりすぎたんだよ。
    内部に病根がありそうだな。
    とくに…
    社長会議で何か蠢いてそうだね。
    年に数回行われる社長会では…
    業者の賃金の話し合いだとか上手いことをやって…
    皆を痛めつける話をしてるそうじゃねぇか。
    政治家の先生にお金を振りまくのがそんなに大事かい?
    皆が潤って会社に付いてくる…
    飼い殺しをして威張る会社とはな…
    ちなみに俺の知ってる特ダネ…
    ここのプールしてる金は…
    本社にあるな。しかも地下に埋まってる。地下金庫?みたいのを聞いたぜ。でも社長か重役が持ち出してる可能性も十分にあるな。それに内部では汚職役員が使い込んで空に近いかもな。何か宿直室の壁の所が怪しいよね。特にロッカールームの先に扉がありそうだ。それにな…裏帳簿も大体メドがたつ。聞いた内容だと…
    食堂の食器棚の所に隠してそうだな。もしくは…床の点検口の所に有りそうだね。結構ヤバいことが書かれてそうだね。裏帳簿には…。
    半年もすれば明らかになるだろうよ。
    一応ブン屋が掴んだ胡散臭い証拠とみなしても構わない。
    でも、うちらが調べて記事にすると言った以上…
    ここの裏金や汚職に関係する役員を叩くと言った以上…
    お前らは明日の事を早く考えな。
    俺は脅しじゃない。
    お前らアイディのがとんでもない事をしてるのは知ってるぜ。
    某暴力団の力で鎮圧しようとしたりしてるのはこっちも承認済みよ。
    社長さん…役員さんよぉ…
    ここらで一気にケリをつけてやるぜ。
    安心しなよ。ここの作業員さん。今から開放してやるぜ。自由にしてやる。辛かったな。
    奴隷みたいな賃金で仕事させられて…

118. 133 とある住民

社員に対する長い書き込みはもういいから、建物についての話をしよーぜ。
    よそでやってくれないか?

119. 134 匿名さん

購入し、この間現場確認しました。

家はお安いだけに普通ですね。見た限り不都合はなさそうですけど、作業が雑だったのか修正箇所が結構ありました。

修正箇所が結構あったことにも不満だったけど、一緒に確認した企画営業部の方の対応が最悪。
    まず、遅刻してくるし、修正をお願いすると「これは修正がしづらい」とか自社都合の理由で修正をしない方向にもっていこうとするし(もちろんそんな理由受け入れませんでしたけど)、確認事項が出たのに連絡してこないし、指摘した修正を自分でも確認したと言う割りに直ってないし。。

この営業さんが頭悪くてこっちの言ったことその場で忘れるほどのバカなのか、施工担当の下請け業者が手を抜いているのか。。。どちらにせよ、結局営業さんの確認ミスは間違いないんですけど。

態度は丁寧な方だけど、この人いる意味ないなって思いました。価値ない。
    アイディの方三人お会いしたけど、あんまり社員の質良くないような気がしました。

120. 135 就活人

アイディーホームがハローワークで求人募集をしました。(4/20より)
    同業各社が受注減で厳しい状況ですが、この会社は新規採用を募集するほど業績は好調なのでしょうか?
    どなたか、この会社についてご存じの方がおられましたら教えて下さい。

この会社の社長や役員クラスからヒラ社員までの程度(レベル)とか社員定着率などなど^^)

121. 136 匿名はん

上の人…
    申し訳ないけどそれヤバいわ。だってアーバンもそれで潰れたんだよ。
    あいつら羽振り良すぎ。その内死ぬって。絶対。
    止しとけよ。
    タダでさえ危ない会社なんだから。
    アイディはさ。

122. 137 就活人

136様
    こんにちは 書き込みありがとうございます。 

>あいつら羽振り良すぎ
    そうですね  確かに給与等、悪くないですね 悪いどころかGOODです。
    でもノルマが厳しく、強引なセールスで契約を奪取する必要がありそう。

>タダでさえ危ない会社
    危ない会社とは?
    倒産の危険性がある それとも 社員の使い方が荒っぽい、使い捨て社風で契約が取れない社員は
    暴行を加えて辞めさせるということですか?

123. 138 匿名はん

137さん…
    こんにちわ。
    暴行ならイイケド…
    アイツら…会社の揉め事を消すためのプール金を持ってるのはいいんだが…
    俺の知る限りプールしたお金を課長や部長に上納金の如く納める制度みたいのがあるっぽいね。
    それが半端ないよ。入れば分かるけど…
    危ないのは確かだね。
    入れば分かるよ。とんでもない会社ですから…

124. 139 就活人

138様
    再度の書き込みありがとうございます。

まったくとんでもない会社ですね。

そんな会社でも新入社員を取る余裕があるのかね?
    それとも新入社員から「上納金」をたっぷりぶんどるつもりかな?

125. 140 匿名はん

139さん。
    だから…
    つまり、最初のうちは旨い飯を食わせて後から数ヶ月先にプールで出来上がったお金を取るってやつさ。
    とにかく危ないどころかあそこに入って上司とかがお金を巻き上げて会社から出られないように(辞職出来ないように)するのが目論みさ。
    現実知ってる監督もこう言う運命を辿った奴も少なくはないだろうな…
    嘘だろと思うのも構わない。
    だけど蟻地獄は口を開けて待ってるぞ。

126. 141 匿名はん

まあここで会社の良い事を歌ってる奴は大体、ここの会社の課長クラスだろうね。
    しかも自分たちの立場を追われるような事を書かれるとすぐに反撃で話題を変えようって奴が居るから…
    まあ、止しておくなら今のうちだ。
    悪いことは言わないよ。

127. 142 とある住人

だから家のことじゃない話題は、よそでやってくれよー。
    というか話題がそれくらいしかないのか?

128. 143 就活人

>>142 とある住人殿

私は建築の専門家だが、貴殿はよくわかっていないようだね。

いいかい、「家のこと」を語ると言うことは、その会社のレベル大事なんだよ。
    黙って、 匿名はんの話を聞きなさい。
    いやなら 出て行け!

129. 144 e戸建てファンさん

うち(名古屋市内)の近くにアイディの建売を建築中です(2軒)。
    周りが4,000万以上の中、この物件は3,000万前半ということもあり、大変興味をもってます。
    あと、1ヵ月半ぐらいでたつのですが、いつ決断するか迷ってます。
    すでに、不動産仲介で売り出し中です(まだ専売っぽいですが)。
    内装を見ずに買うのはいやですけど、他の人に買われて後悔したくない。

値段は満足していて、値引なしも買いたいと思っています。
    でも、欠陥ではないですが、買主がついたとたんに手抜きをされるのもいやだなあというのが
    真意です。

だれかアドバイスください。

130. 145 とある住人

就活人殿

いやいや、実際住んでる人からのリアルな情報が無いなぁと思いまして。
    会社が仮にひどくても、私以外の住人はそんなに困ってるんでしょうかね

131. 146 就活人

>>145 とある住人殿

大人げない書き込みで失礼しました。

住宅は単に建物施工の巧拙だけで判断できません。
    アフター対応も重要です。

悪徳業者から建売を買ったり、注文住宅を発注すると
    引渡後に不具合が発生しても、下請けが動かない、または、動かせない
    から買主(または施主)が泣きをみることになる。

その点、アイディーホームはどの程度の会社なのか?
    匿名はんやその他諸兄のお話をじっくり聞こうではありませんか。 

132. 147 とある住人

就活人殿

そうですね。
    社内側からの意見も大いに興味はありますね!

ちなみに関東と名古屋でこの会社は展開してますが、その差も気になるとこですね。
    私は名古屋ですが、今んとこアフターもちゃんと対応してくれてますので…

133. 148 匿名はん

今晩は。多分、だ…
    ジャーナリストXと詠ってる人の意見って当たってるんじゃないかと俺は…
    多分な…
    皆、知らないだろうが…ここの傘下元の飯田も結構酷い事実を語ってる人は多いけど…
    俺はジャーナリストxを信じてます。
    皆の知らない事をよく集めてるし…
    嘘っぽくないよね。
    俺だって知ってるけどプールしたお金を…
    平→課長→工事部長→本社のお偉いさん→部長→社長→理事会→政治家の先生…
    って言う風に上納金を回してるっぽいね。
    それに、職人さんの手間のお金をだ…
    年に3回、社長会と呼ばれる会議で…
     「あっちがこの金額なら家はこの金額で設定しますからこの金額でやりましょう。従ってこれ以上高いお金で物件の販売はしてはならない。例え不景気の風に乗って売りさばいても問題は無いでしょう。」
    と話してるのがオチですよ。
    不景気に便乗して職人さんを苦しめて景気回復を止める様な仕事を出してると言っても過言じゃないですよ。
    この話は俺も確信を持って言えますから。
    だから皆、こういう安くて簡素な家に飛び付くんだろうね。
    それに、プールしたお金でアフターサービスをしてるのも問題だ。
    だって…
    お客「すいませんが…此所も直してください。」
    営業「分かりました。じゃあここも直します。それに今回、カーポートの上に庇を付けましょう!!!これで良いですか?」
    お客「有り難う御座います。でも有料じゃあ…」
    営業「いえいえ、今回ご迷惑お掛けしたので何%か引いて仕事をしますので…」
    とか、実際聞いたことも有るんですよ。
    その直すお金はプールしたお金っぽいことを話していたね。
    元社員が…
    何処もやってるが…あそこは悪質だね。これだと小泉純一郎が…
     「サラリーマンの5年から10年分の給料で家が建たないと可笑しい。この法案を決めてくれ。」
    と、言った事が再現された…
    それでもいいよ。だけど日本の景気のバランスを崩したのは彼等だとここの勤めてた社員が話していた。
    でも、それを現実に移したはいいさ。それで色んな街の不動産屋が泣くだけ泣いて…
    金額の叩き合い…それに便乗して…
     「安くて建築基準法に乗っ取った作りをして低価格ローコストで出来る家…」
    ってのが完成したんだろうね。
    飯田系列は確かに安いけど…
    ブランド思考を崩して日本の景気を悪くしたと言ってもいいさ。
    言い換えるなら…
    ユニクロみたいな家だと言いたいね。

134. 149 匿名はん

数年前、一建設の筋交い問題でも…
    どうやら…
    政治家の先生にお金を回したらしい。
    特に目を引くのは…
    罰金制度をその年から設けたらしいよね。
    何かここの業者さんは…
    「お金を取られてばっかりで俺の給料を取るだけ取ってるし…」
    と、話してましたね。
    まあ、こんな事まで公に出るようじゃお終いだよ。
    飯田建設は結構やりたい放題らしい。
    アイディだって業者が下手を打ったら工事長や部長に上納金を上げないと仕事が貰えない。
    だから出入りが激しいんだよな。ここの業者は監督に小遣いをくれて手懐けてる様なものさ。
    その内、飼い犬に手を噛まれることを知らないで…
    多分ジャーナリストXさんも知ってるだろうね。
    飯田系列は異常だね。
    お金を集めて何をするんだろうか…

135. 150 匿名

そろそろ上場できそうですか?

136. 151 匿名さん

アイディが半年前ぐらいにうちの近所に売り出した分譲地を見てきた。
    かなり低価格だったのでどんなもんかと思ったが、外観はきれい。
    それぞれが追加工事を入れているようで、外構もきれいに仕上がっていた。
    兼六なんかと十分戦えるレベル。
    値段は兼六より500ぐらいは安かった。

うちも同時期の他社の分譲だったが、外観は正直負けた。
    まあ立地が多少良く、値段はもっと安いので仕方ないが。

137. 152 入居済み住民さん

一年ほど住んでますが、特別不具合は無いですよ。
    まあ、アパートみたいなしつらえで決して豪華な家ではないですけど。
    高い家はもっと良いんだろうけど、ここしか知らなきゃそれはそれです。
    叩けばまだ値引きできそうだったので、検討している人はがんばって交渉してみてくださいな。

138. 153 大工

色んな会社や工務店はあるにしても せめてお給料をいただいた工務店にはどんな形であれ感謝するのが礼儀ってことだと思いますよ 我々は次の仕事をもらうために 監督には迷惑かけられないでしょ?気持ちの良い仕事がしたいです 手間が安かろうが高かろうが

139. 154 住まいに詳しい人

もうアイディは終わったね。だって最近上棟数減ってきたじゃん。
    こんなところに喰い付いてる奴がみっともないね。
    どうしてこんなに教養が無いのかな?
    こいつらはデフレスパイラルを利用してまた儲けようって腹だよ。
    見え見えじゃん。
    そして迷惑を掛けたくない?
    はぁ?
    あんたらに警告する。
    このまま飯田系をのさばらせたらそれこそ不景気が止まらなくなるぞ。
    まあ頭の悪そうな奴等とはこう言う事だ。
    義理や人情で食えるか馬鹿!!!
    世の中はそんな暖かくないわ。俺も建築系に就いてるがこんな歯止めを効かせなくさせて住宅業界のバランスを崩させて何が面白いのよ?説明してくれる?
    景気が悪化していてこんな事を勧めてたら日本の建築産業はおかしくなるよ。分からない?
    俺は設計担当だけど…

140. 155 匿名さん

根拠も示さずにただ他人を「教養が無い」「頭が悪い」と書くのはみっともないだけだよ

これまでのゆるい体質にどっぷりつかっていたために
    価格破壊をするような業者の出現によって飯が食えなくなってきたが、
    今の厳しい世の中に合わせることもできなくて
    ただネットで不満をぶちまけるだけの悲しい人間 
    なんだろうなあ、と思われてしまいますよ

141. 156 匿名

もしそのような体質が事実だとすると、そんな会社が普通にやっていける業界事態が問題なわけで。
    そうすると、そんな業界ではまともにやって成り立つ会社はないだろうから…どこの会社も同じようなもんてことじゃないか?

142. 157 匿名さん

書き込みをすべて読ませていただきました。
    実はアイディーホームの建売物件を購入しようと
    検討しているのですが

やっぱり

「安かろう悪かろう」

なんでしょうか?

実際に住んでみえる方の
    本音をお聞きしたいです

143. 158 地元不動産業者さん

上棟は、昨年から2倍増ですよ。IDの物件は、他の飯田系よりも仕様を下げてないから売りやすいですよ。
    毎月仲介歩合で稼がせてもらってます。 ユーザー以外での批判的なご意見は、戦力外通告された建築業者or社員の方でしょうけど自身の無能さが原因だからしょうがないと思いますよ。 他の飯田系会社会社の様に仕様を下げて単価を下げないように祈ってますよ。他の飯田系は、シャッター無くしたり、2階のトイレ無くしたりしてますが? 戦力外通告された元社員さんや業者さんは、他の仕事探す事をお勧めしますよ。

144. 159

買いましたが、もう半分諦めてます。

どなたかがクリーニングの件を書き込んでいらっしゃいましたが、ウチもひどかったです。「クリーニングは専門の業者が入ってる」との事でしたが、「寝てから言え」という状況でした。浴槽にまで泥が落ちてましたし。
    他にも問題点はわんさかあります。

安い分、建物がショボイのは理解できますが、あまりに稚拙な施工、雑な営業です。

いつまで住めるか、不安な日々です。

他の人には絶対にお勧めできません。
    どうしても購入を検討される方は、施工の初期の初期から、できれば更地の段階からでも、第三者の一級建築士等を雇って、しつこい位に見に行かれるべきです。

145. 160 こんばんは♪

購入して1年経ちました☆何も不満はありません(^O^)安いし♪子供が小さいうちに家が欲しかったので購入しました。飽きたら建て替えます☆

146. 161 匿名

159さんと160さんよろしければ教えてください

・何年に購入しましたか?
    ・業者に内覧会の立ち会いをしましたか?

147. 162

No.159です。No.161様へ。
    申し訳ありませんが、あまり細かい事をこういう場で発表するのは危険な気がしますので、控えさせて下さい。
    あなたが売主あるいはその関係者ではないという保証は私には無く、今後、売主に交渉する事態になった場合の事を考えますと、やはり…。

148. 163 匿名

159さんへ

161です。大変軽率で失礼いたしました。
    実は来月末に立ち会いがあり、こちらのサイトを読んでいたら色々不安になったので質問してしまいました。
    申し訳ございませんでしたm(_ _)m

149. 164

No.161様。No.159です。

立会い、頑張って下さい。
    相手の都合で夕方から、なんてことはないですか?
    その場合は明るい時間に変更させましょう。

また、ネットなどでいろいろ調べてチェックリストを作って行かれる事をお勧めします。
    (私が失敗したと後悔している点です。)

内装などの見た目もそうですが、地盤、基礎、排水など、注意点はけっこうあります。

150. 165 匿名

NO.159様

No161です。
    ご親切にお答えいただきありがとうございました。
    立ち会い時間などはこれから決めますので、お昼ぐらいにやろうと思います。地盤、基礎、排水など自分で見てわかるか不安ですが、勉強してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

151. 166 160です♪

>161さんへ

去年購入しました☆
    立ち会いしましたよ(^^)

購入してからすぐ
    1階のトイレの鍵が
    閉まらなくなり
    電話したらその日に
    直しにきていただきました。

悪い事ばかり
    書いてありますが
    案外全然大丈夫ですよ♪
    (あくまで私の意見ですが)

お家楽しみですね(*′艸`)

152. 167 匿名

IDホームは、畑、田んぼの跡地に分譲住宅建ててるけど、しっかり地盤調査なり改良なりしているのか? ここの物件買う人は地盤調査報告書貰ったほうがいいよ。

153. 168 匿名

No.160さん

161です
    トイレの鍵もチェックします☆
    事前の情報ありがとうございますした
    このサイトを見てドキドキしていましたが、
    160さんのコメントを見て少し不安が減りました(^-^)

154. 169 匿名

>>161さん

内装の状態などは逆に間接照明で照らさないと気がつかないことが多々ありますよ。

後、和室があるようでしたら襖や障子の枠を水平器で水平・垂直共に見てみたほうが良いですよ。100均でも売っていますので。

155. 170 なおみ(160の者です)

>167さん

地盤調査報告書、
    もちろんいただきましたよ♪

改良中の写真等
    細かい写真が沢山載っています。

>161さん

また何かありましたら
    聞いて下さい♪

分かる範囲でお答えします(^^)

156. 171 匿名

167さん、なおみさん、169さん

161です
    みなさんのアドバイス心強いです(;▽;)
    本当にありがとうございます☆
    6月末の立ち会いに向けて、チェックリスト作成中です!

157. 172 なおみ

>171さん

6月末が立ち会いですか♪
    楽しみですね(*′艸`)

手続き、引っ越し等…
    色々忙しいかと思いますが
    頑張って下さい(´∀`人)♪

建売りだと
    入居時期が皆さん近いので
    お友達が沢山できました☆
    (家は同じ建売りが全14棟あるので)
    毎日凄く楽しいです♪

158. 173 購入検討中さん

アイディホームってカラーセレクトとかできますか?
    できるのであれば、購入しようかなとおもってるのですが、知ってる方いらっしゃったら教えてください

159. 174 匿名

近所で建てているから、見に行ったら駐車場のオーナーらしき人からクレームが入っていた。
    察するに、営業と現場監督との指示があまくて契約場所以外にも何台もとめて迷惑かけていたみたい。
    オーナーは現場の人に直接言うのも気が引けてるよう。
    現場の人もこっち(アイディーホーム)が悪いからって恐縮していた。
    下請け業者にちゃんと駐車場くらい確保してあげなきゃかわいそうだよ。

こういとこでは買いたくないなと思った。

160. 175 匿名

昨年に格安住宅で立地も良い為購入しました。

庭の土壌があまりにも悪いので土壌改良した所、庭から手袋やら鉄釘やらバドミントンラケットやら色々な物が出てきました。

地域の50年60年昔から住んでいる古参住人から聞いた所、昔から建造物や土砂埋立や産業廃棄物の処理等はされていない土地だそうです。

尚、土地的に昔に不法投棄された物とも考えにくい(深度10センチ~20センチの浅い所から出てくる)

決定的なのは土砂からプラスチックの現代発売中の製品の包装が出てきた事。

疑いたくはありませんが基礎前の土壌への土砂埋立時点で粗悪土砂や産廃物を混ぜていた可能性はあるのでしょうか?

161. 176 匿名さん

ありえませんね。基本的によそから持ち込む土は山砂
    です。土壌改良すると土の中から本当にいろいろな
    ガラでてきます。産廃物の持ち込みは逆に手間かかるし
    ・・・・

162. 177 匿名さん

アイディホーム八王子支店の対応は、最悪で有名です。

誤った価格で売りつけられましたし、対応も最低。
    それに対する謝罪もなかったです。
    不動産として、どうなのかなって思います。

163. 178 真剣に

はじめまして、現在アイディさんの物件を購入しようか真剣に考えている者です。

確かに仲介業者さんの対応はいいし、物件も可もなく不可もなくといったものなので真剣に悩んでいます。
    また、ここの書き込みを拝見させて頂いて更に真剣に悩んでいます。

私は、まだ探し始めたばかりで家の事の知識など皆無です。
    今、見ている物件は建て売りで五棟あるうち四棟はすでに決まってしまっています。
    明日は再度見学に行こうと思っているのですが、重点的に見ておく必要がある箇所などありましたら、教えて頂きたいです。
    また、チェックリストを作成された方などいらっしゃれば、ご教授願いたいと思っております。
    大変厚かましいとは思いますが、こちらも必死で真剣に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

164. 179 販売関係者さん

八王子支店はないと思います。

165. 180 アイディノー

アイディの物件だけは絶対やめたほうがいいよ。床のフローリングは手抜き工事で隙間が出来
    苦情いってもいっこうに反応なし。壁紙はそこらじゅうで浮きみっもとないったらありゃしない。何十年も住む家だからこそ手抜き工事だらけのアイディを選ぶことはお勧めしません。詐欺会社です。

166. 181 入居済み住民さん

厚木のアイディーホームさんはそこそこ悪くないと思います。

一応引き渡し前の確認時には細かい傷からなにからチェックしまくりでした。
    新築のくせにクローゼットにピンが出てたり、細かく見て行った方がいいです。
    ただチェックした個所は10何所でしたが、入居までにすべて直されていました。

ただこの場合、アイディーさんと直接やり取りするより、間に信頼できる仲介さんにいてもらう方がトラブルシューティングもやり取りもスムーズだと思います。

私は仲介屋さんのおかげで引き渡し前に庭の草刈りもしてもらいました。

今現在、床にちょっと凹凸が見えてるので連絡しようかと思っています。
    言い方は悪いですが値段なりです。
    設計的にも素人がみても「なんで?」って思うとこがあります。

でも何十年も経てば家の価値は落ちるし、20年後にはどんな家もそれなりにリフォーム入るでしょうし、と割り切るならコストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。
    実際に見て、気に入った物件なら立地や日当たり、価格と比べれば決して悪くないと思いますけど。

もちろん、長く住むこと前提でこだわるのであれば、一から設計して建てられた方がいいかと。
    良くも悪くも建売住宅なので。

172番さんのように、建売だと入居が似てきて^^;
    また、価格帯も似てるので買われた方の年齢も近いという(w

167. 182 匿名さん

書き込みを読んだんですが、ほんと最悪ですよね!

近隣の住人と買主のこと全く考えてませんよ!
    今うちの南側の土地に建売物件を建築中なんですが、まず、うちのフェンスを壊し、謝らない!
    また、うちと建築中の土地とは高低差があるんですが、土地ギリギリに建てられ、庭からお風呂場とトイレの窓に手が届くんです!買う人の気持ちは全く無視ですね!アイディの営業所の店長と話ししたんですが、ダメです。フェンスを壊したことは未だに謝られていません。
    店長では無理と判断し、本社へ電話をし、店長の上の営業部長と話をしているんですが、謝りません!
    会社としてというか、人間として大丈夫なんでしょうか?

今、購入検討中の人は本当にやめたほうがいいですよ!
    そして、極めつけの一言…
    入居後に近隣と問題が起きても、買主の責任だとハッキリ言ってました!
    アイディの対応が良いのは、本社の電話応対をしてくれた、女性の方だけですよ。

168. 183 匿名さん

本日午前に投稿したばかりですが・・・

夜、本社の工事部長の〇野さんと電話でお話しました。
    前回の投稿には記載しなかったのですが、我が家の庭をゴミ箱がわりにされたので、現場には怒鳴りに行き、ちゃんと苦情の電話もしているのですが、一切謝り無しなんです。それで電話をした訳なんですが。
    最悪もいいとこ!部長ともあろう人がだんまり!
    ちゃんと声が届いてるか聞こえてるか、「もしもーし」と何回もたずねても一切応答なし!
    本当に人間として大丈夫なんでしょうか?
    どう思います?人として礼儀がなってないと思います。
    アイディホームの社員の方々は謝らない・だんまりの最悪の集まりだと私は判断しました。

購入を考えている人は本当にやめたほうがいいですよ!
    物件はそこそこ納得できたとしても、何か不具合があれば謝らない・だんまりをされてしまう確率高いですよ!

169. 184 匿名

アイディホームほんとに最悪な会社ですよ!

一切近隣の事を考えず建築する会社なんです!

工事が始まる前に何点がお願いをした事が工事が始まって、出来ると言ったのに守られていない!クレームの電話をしましたが、一考に直らないのです。

なので上司の部長さんに電話したら、こちらから言った時だけしか謝らないし、徹底しますの一点張り!それでも部長さんだけに間違いなくしっかりしてくれると思いましたが…一日しかもたず(工事休止日)、しかもそこから毎日でですよ!さすがにムカついて電話したら、また、徹底しますですよ!具体的な策を言うのが普通ですよね!本当に部長さんですか?
    あるいみ私より最悪ですね(笑)
    家の建て方も配慮しますといいながら、いざふたを開けてみたら、嫌がらせと思うような建築なんですよ!一部は少し配慮してくれたものの買い主の事も一切考えてないです。
    建築に関して全てと思うくらいに問題が起きていて、部長さんでも対応できないのに、その上の役員さんは何をしていらっしゃるのでしょうか?問題を知らされてないの??知ってても小さい問題にはお偉いさんは無視ですかね!問題に大小なんてありませんよ!というか、社長さんの名前と印鑑の入った書面を頂きましたが改善されてないですけど!!偽造の書面ですかね!?

散々こちらから訴えて部長さんが謝罪に来るらしいですけど、平謝りはいらない。自分が何故悪かったかが解ったないかぎり同じ事!謝罪に来るまでにまだ日にちがあるのに、それまでに少しでも誠意を見せてくれる気配すらないし!なにげなくこちらからは促していてもダメ!どうしようもない!こんな状況を私は、社長さんがどう思っていらっしゃるのかお聞かせ頂きたい!もちろん謝罪して頂きたいです。
    中にはしっかり仕事していらっしゃる社員さんには申し訳ありませんが、これが実態です。

この書き込みを見て、役員さん(社長さん)が動いてくれると最後のかすかな期待をします。

170. 185 匿名

私は、一年前にやっとの思いで新築を建てました。
    当初は南側にはほぼ何も建つ事がないと言われ、日当たりもバッチリでした。
    しかし…建売が建つ事になり、それがアイディホームです!

建つ事は土地がある以上仕方ないですが、いざ建築が始まると建物、前には5メートル以上の余裕はある(他に駐車場スペースあり)土地なのに、うちの土地ぎりぎりまで寄せてきました。これの何処が配慮なんだ!!
    建つ前に話ししたのに…ありえない!
    何でこんなに寄せる必要があるんだ!と聞いたら、これで配慮したとサラリと言いました。
    この時期の段階で庭の三分の二は日影になってしまったので、冬は間違いなく部屋にも日が射さないでしょう。一年間でコツコツ計画し規模を増やしつつあった家庭菜園も全てパーです!
    他、部屋の窓等の配置も悪い等々…嫌がらせと思いました。
    さすがに頭に来たので指摘したら渋々、現状で出来る改善を一部した。
    その回答も何も音沙汰なしのまま二週間以上待たされたし!
    そしてこんな建築で後から隣になる人と揉めたくないし、なんかあったらアイディホームが責任とってくれるんですよねと聞くと、買い主の責任だとはっきり言いました。ありえないでしょう!しかも悪いの認めたから一部改善するのだから…ほんとに全く近隣や買い主の事なんか考えてない会社ですよ!建築法を守りさえすれば、近隣の事など考えなくていいんですか!
    家を購入した人は一生と言っていいくらい住む訳なのに…完全他人事ですね!建てて売れればそれでいいのか!!
    そして建築現場でも問題続きで、苦情の電話しても謝らないし!徹底しますの一点張り!でも問題起きてる!

会社でどんな社員教育をしているんですかね?

あまりにも酷すぎる!

こんな会社が夢のマイホームを提供しているなんて…夢を与えるなんて語ってほしくないです!

これから近隣でアイディホーム建築がある方は建つ前に行動しておかないとえらい目にあいますよ!気をつけて下さい。

購入を考えておられる方やめたほうがいいです。

近隣では数々の建築会社の家で、いろいろ見てきましたが、アイディホームは断トツでダメですね!建物が基礎がという依然の問題です。

我が家の夢のマイホーム計画が何も考えてくれない会社に無惨に打ち砕かれました!
    ほんと無念です。今の段階の気持ちはアイディホームを一生恨みます。

P.S.宝くじでも当たれば前の建売を売却して家はすぐにぶち壊してやりたいですよ!!!

171. 186 匿名さん

ギリギリってどこまでを言うのでしょうね?

関東だと壁から敷地まで40cmくらいだと結構普通にありますけど。
    (強制力のない法規の一般的には50cmだったかな?)

ここで書いてる近隣住民の方は地方なのでしょうか?

172. 187 匿名

普通家って北に寄せて建てるもんじゃないの?
    日陰になるって言うけど、北側の家は南に家がたつんだからそれが普通じゃないの?だから北側の土地は安いんだろうし。

173. 188 匿名

立地が良くて安い分、造りは雑ですね。現場の職人によるのかもしれませんが。
    不具合があると、すぐ治してくれるのでいいですけど。
    建売は、値段と立地がメインって感じがしました。

174. 189 匿名

日陰が嫌なら田舎に住むしか無いような気がしますね。

175. 190 匿名

>182-185みたいな近隣クレーマーに当たったら運悪いね。

家って南側空けて北に寄せるのは当たり前で、北側の土地買ったんだから当然の結果だと思うけど。
    それでこんなに怨むとか。。「騒音おばさん」思い出した!

176. 191 匿名さん

今、購入検討中です。

実際、家を見てきたのですが、値段が値段だけに、やっぱり…
    びっくりしたところがあり、キッチンの足元に換気網が!!
    冬場キッチンに立つのが寒そうで…
    和室もあって、おおっ!と思ったら4.5畳。
    小さい…

いろいろと、投稿を読んだんですが、アイディーさんでの購入は止めておきます。

買ったあとに、不具合とか何かあっても、買った人の責任って言われたらいやですからね。
    日曜日だったので、工事はしておらずわかりませんが、業者のせいで近隣の人から嫌われたくないですし。

見てきた物件は北側は道路で、ご近所さん問題なさそうだったんですが、
    確かにお隣さんの庭に風呂場とトイレの窓が触れるっていうのは気分的に嫌ですね。
    高低差ってありましたので、もしかしたらのぞけちゃうんじゃないですか?

高い買い物して、もめたり、不快な気分を味わいたくないですね。
    南側開けるのは当然かもしれませんが、北側も少しは考えてくれてたら良かったですね。

177. 192 匿名

建築法があるのはわかりますが、家を北側に寄せるのが当たり前と思う考えはどうでしょう??

土地が無いのなら仕方ありませんが余裕があるのなら、少しでもお互いの事を考えて建築するのが普通だと思いますが…

建売だから仕方ないのかなぁ〜!?

178. 193 匿名

注文住宅の設計をしていますが、首都圏の土地事情で北に寄せるのは常識です。

注文なので建替えが多いですが、70棟ほど設計した中で、隣を気にして離すことを希望した施主はいません。
    50坪以下の土地はお互いさまなので壁面から50cm離れれば十分と言います。(30坪以下ならもっと狭く)
    窓が合わなければOKです。

上の方にいらっしゃるような近隣クレーマーがいる場合は最初から施主から教えてもらえると思います。
    建売の場合、近隣住民が分からないのがネックですよね‥。

>>191さん
    換気網?
    換気口でしたらキッチンの近くには必ず換気口が付きますよ。
    レンジフードの吸気の為。

179. 194 購入検討中さん

今度の土曜に契約する予定です・・・が、ここの書き込みを見て正直迷っています。
    百歩譲って既に建てた家を見てから買う買わないを選択できるならまだしも、
    私の場合はまだ更地で、どうやら契約が成立してから着工するようなんです。
    お金を払う約束をしてしまえば、どんなに手抜き工事されても、手付金手放さなければ
    買わざるを得ないじゃないですか。
    まだアイディホームの方とは会ったことはありませんが、契約時に会った印象で
    話を進めるかどうか決めようかと考えてます。
    価格は安いとはいえ、何十年もローン組まなきゃ買えないモンですから。

180. 195 匿名

更地の状態なら、フローリングの色とか選べるとおもいますよ。うちがそうでしたし。

あと、出来るならプロパンはやめて、オール電化にしたほうがいいです。

181. 196 匿名さん

去年、購入しようかと考えてましたが、物件を見てがっかりしてやめました。
    土地の値段と住宅メーカーにもよりますが探せば、建売販売価格のプラス200~300万で注文住宅を建てることができました。
    間取りも自分で考えたものだから、かなり納得できてます。
    やはり、何十年というローンをかかえることになると、納得の出来るものでなくては。

クレーマーって皆さん言ってますけど、クレームを言うのも疲れるから、きっかけが相当悪かっただけでしょ?
    家の建て方より、対応がとても悪かっただけでしょ?
    自分も物件を見て購入目前で営業の対応が悪かったからやめたのも理由の一つ。

182. 197 アイディあほ

アイディはフローリングをビスで無理やり押さえて段差を修正しわからないように補修材とワックスを塗りお客に2000万以上の家を売るとんでもない詐欺会社だそうです。友達から聞いていまだにこんな低レベルの会社が存在しているとは・・・。課長は責任をお客に押し付けるような口調で携帯で話をし、会社からの固定電話ではガラリと態度一変!するらしく周りに部長とかいて携帯のようなでかい態度とれないから口調が変わるんじゃねぇ?
    と。なるほどね。
    お客がだまされたまま購入している事例は数限りなくありそうですね!

183. 198 匿名

アイディは↑にもあるように、お客様に責任を押し付ける会社なんだ〜!!
    ↑にクレーマーと言われてる方の書き込みがありましたが、お客様にこの対応では、近隣やその他の事など少しも考えてないでしょうね!自分が近隣の方の立場になればクレーマーになって当然のような気がしますよ。

お客ならブチ切れますね(笑)というか、アイディの家なんて絶対購入はありえないですね。係わりたくないです。

安いと言われる建売業者はみんなアイディーみたいな会社なんでしょうか??

184. 199 入居済み住民さん

住んでいて不安です!

購入して2年たちました。
    リビングのフローリングで座っている横を人が通ると沈んだ感じになります。
    IDさんに問い合わせたところ施工上なんら問題ないとの事。
    ですが、これが10年以上たったときに沈んだ状態では非常に怖いです。

どこの新築もこんなものなのでしょうか?

185. 200 匿名

上の方、文章だけでは状況が判りかねますが、床が沈む感じがあるなんて事がどこの建築会社の新築でもあってはいけない事だと思います。施工上に問題が無いと言われても素人にわかるわけありませんし、それで納得してはいけないと思います。あなたが床に違和感を感じているならそれは問題ですよ!

購入者には申し訳ありませんが、アイディホームはやっぱりいい話は聞きませんから…すぐに動くとは思いませんが、しつこく言って自分が納得出来るまで直してもらった方がいいですよ!!

186. 201 入居済み住民さん

入居して2年程経ちますが、『こんなもん』と感じますよ。
    お家ですので、有名ハウスメーカーで建てようと、アイディホームの建売を買おうと、『当たり外れ』はあるものだと思いますが…。
    ましてや、今のお家なんか、10年も住まずに売ってしまおうと考えていますが、売却時のことを考えれば、買って正解だと思っています。
    建てた方が良い!とか更地から買え!だとか書き込みがありましたが、更地から買うと、価格が高いままですので損をします。カラーセレクト?それだけの為に何百万円も高く買う気はあるのでしょうか…?
    そもそもアイディホームの物件を買う人で、HMで建てようと考える人がいるのでしょうか?
    価値観の違いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、こんなもんではないの?と思います。

187. 202 匿名

床が沈むように感じる件はですね、上棟の直後に見れば原因は一目瞭然ですね。食卓に何かもう一品足らない。そんな感じです。

188. 203 匿名

うちの近くでアイディ建ててます。基礎がめちゃくちゃですよ… 雨ざらしの末、池のようになった土台にコンクリート流してました。地盤改良もしてないからどうなることやら。

189. 205 匿名

お向かいでアイディが工事をしていましたが、基礎屋さんはマナーが良いのに、大工はとにかく口が悪く…毎日怒鳴りながら仕事?会話?をしているので、幼児の居る我が家にとって、教育上良くなかったです。ちなみに、ブロック塀があるのですが、規定の厚みと鉄柱の本数がないと友人(外構屋)が遊びに来た時に驚いていました。安い建売はこういう所で金額を落とすのかな?とも言っていました。柱はきちんと本数あるでしょうか?

190. 206 入居済み住民さん

入居前に驚いた事は、名前が分からなくて申し訳ないのですが、窓の外の上部の雨よけの屋根みたいな部分。ベッコリ凹んだまま顧客に売り渡した後に引渡し確認の際に修正する体質。

これには驚きました。流石に誰が見ても遠目から見てもベッコリと凹んでいる事が一目瞭然ならば、自発的に直ぐに手直しすべきなのに・・・。

また、引渡し確認の際にもプリント合板がアカラサマに剥げていたし、フローリングも傷・凹みが多々あるのだから、頼むから新築で購入する以上は傷物物件を買った訳ではないのだから手直し位して客に引き渡してくれと・・・。

設計ミスも一箇所あり、実用上支障が出る程のものであったが「どうしますか?」だと。
    「早く直せ」と言いましたが。

アフターサポートの際の本社事務の対応は普通なのだが、担当者から折り返すと言いつつ電話が折り返しきた試しがない。何回こちらから電話した事か。

しまいにゃ、契約後に完成後に営業が家で便座を上げて小便をしたようで、便座が上がり尿が飛び散っていた時には怒りを通り越し企業姿勢を疑いました。

入居後に気づいた点は特に無く、物件使用上も問題はなく今の所は不満は無いのですが、外溝工事がとにかく雑で汚いですね。特にコンクリ関係が。コンクリ同士の接合部分が入居後直ぐに割れました。しかも何箇所も。他棟も同様。

191. 207 サラリーマンさん

故あって、様々なメーカーの施工を確認できる立場にいます。
     アイディホームと飯田産業は安売系の中でも、他よりもさらにひどい施工です。

ただ、値段から考えるとボッタくりとは言えないのも事実。
     耐用希望年数10年、アフターサービス不要と考えれば、選択肢のひとつにはなるかと。

192. 208 入居済み住民さん

ちょうど一年前に買いました。確かに雑な感じはありますが、設備は他の建売よりよかったのでここにしました。
    他の建売は、1階シャッター、2階トイレウオシュレット、キッチン浄水器無しなど、外の水道は散水栓だったり、
    下駄箱が小さく使えない等本当に安っぽい建売ばかりでした。

アイディは値段が安くて、そこそこ設備がいいので買いかと。
    何回かアフター呼んでますが、うちの担当の町田店は今のところ対応はいいです。他はひどい所あるみたいですけど。

あと、仲介の不動産屋が言っていたのは一建設はやめたほうがいいと言われました。アフターで色々もめたらしく売りたくないって言ってました。

193. 210 入居済み住民さん

最悪です。田舎の仲介業社で酷い態度や虚偽から始まって・・・ID自体も教育が本当になっていない会社。
    「ほうれんそう」が全く出来ない営業マンがほとんどです。本社に行っても挨拶もろくにできないし。実際に建て終わった家を確認しにいけばいたるところ手抜きだらけ。どんなやり方したらこんなに汚いクロスの張り方できるんだ?なんで窓枠歪むんだろ?床が沈んだりするんだろう?境界フェンスは素人でもできるくらいのものなのにコネクション部分がぐちゃぐちゃ、外壁欠けてる・・コンセントの位置もありえないところにあったり・・・(大丈夫かょこの会社・・)で本当に面倒かけられっぱなしでした。
    まだまだ修理が続いていて担当に連絡してもTEL無し。何度かかけてようやくかかってくる始末。こちらも仕事して生活してるんで、こんなんじゃ本当困りますよ。

仕事自体のやり方をしらない人が多いので本当に疲れます。ここまで教育が出来てない会社って本当に痛いです。
    IDの社長さんも社員にこんなにいい加減な会社にされてるの知らないでいるんでしょうね。それも問題ですが。

あちらこちらでたくさん家建てるのはいいけど、建売するならアフターもちゃんとして欲しいです。アフターがちゃんとできないなら最初からちゃんとした家建てて欲しいですね。
    実は並んでる同じIDの物件は引き渡し前から屋根が割れていて凹んでいます。とても住人にはいえないです。

194. 211 アイディホームの社員さんへ

社内での上納金とかプール金って、どういうシステムですか?

実際に働いている方、どんな労働条件(状況)ですか?

休めてますか?残業してますか?しっかりお給料もらってますか?

上司、会社、体制、慣例に理不尽はありますか?

今のお仕事にご満足されてますか?

195. 212 アイディ

愛知でアイディ物件を購入し住み始めて数カ月。壁紙が浮き始め、外溝部分のコンクリはヒビだらけで手抜き工事の実態が見えてきてます。一番問題なのは対応であり、すいませんという謝罪は一度もありませんし、お客と業者のせいにして自分たちは悪くないという態度をとります。こんな会社が良い家を建てるはずがありません。物件もそうですがハウスメーカーもしっかり見極めて購入しないと後悔しますよ・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】

196. 214 販売関係者さん

わたしもいろいろな業者さんと、仕事柄やりとりしますが
    ココの会社は格別にひどい対応です。

電話での対応も上から目線でまるで暴力団のような
    話し方です。

わたしも中傷したい訳ではありません!

ただ、同じ社会人としての対応を望みます。

決して、そのような対応の方ばかりではないのかもしれませんが
    海老名と平塚は最悪です。

197. 215 購入経験者さん

確かに海老名は上から目線だった。

198. 217 契約済みさん

初めて投稿します。
    昨日引渡しを受け、今日見てきました。結構汚い・・・。
    玄関ポーチは土で汚れてるし、なぜか釘が一本落ちていました。
    でもまあ安いし、ここで予備知識を持って見てきたので「思ってたより悪くない」という印象。

工事の人がダラダラしていたから、どんなものができるのかビクビクものでしたが。(断熱材不足もあり、アイディーが年内決済できるかメチャクチャ焦っていました)
    ただ、社員の教育はなっていないですね。
    契約中に雑談する、その雑談の内容もひどい。
    仲介不動産業者、金融機関の人、司法書士、といる中で一番態度がでかくて悪い。
    偏見かもしれませんが、やっぱり建設や建築業の人って、ガラが悪いのかなぁ・・?
    社員の教育以前に人間としてどうなの?と疑問符。
    住んじゃえばもう関わらないからいいんだけど。

199. 218 匿名

洗面台がしょぼいかな。

クロスの貼りは相当下手。

階段手摺は汚い、材質悪し。

フローリングの手直し下手。

一番最悪なのは担当者営業者、チャラい、口の聞き方なってない、知識不足、説明する気無し、ガキ。

ま、家の価値、出来、満足度は住まなければわからないけど。
    idさん…営業マンがあれじゃ会社自体疑われちゃいますよ。

せめて営業マンの教育はしっかりと!

200. 219 アイディあほ

名古屋の営業マンは、入れ替わりが激しくまたその上司M井が高慢な態度でお客をお客とは思わないデカイ態度のやつで呆れを通り越して失笑するしかありません。報連相もそうですがその前に人としてのレベルを疑います。対応等ひどい会社は多々ありますが、このアイディという会社は常識外れのとんでもない極悪会社です。
    これから家を購入される方は絶対にやめてください。後悔しますよ・・。

201. 220 匿名

住み初めて1年。

床下や天井も見たが平気そう。確かに評判通りクロス貼りと外のモルタル盛り等は雑で1年で割れやヒビ割れが見られる(一番気になる)。

フローリングは引き渡し初日に見たが小傷・小凹みが散見。

下請けの職人の意識レベルが低いのは分かるが、品質維持をしなければならない建売りメーカーがそれを是としてしまう事に責任はあるのなと。

ただ、良く考えているなと思うのは安いなりで各部はメーカー現行カタログモデルの最廉価品をうまい具合に使ってる。

ガスコンロもDIYセンター数店舗で展示モデルだが最安品で出てた。洗面台とウォシュレットも同様。
    メーカー品なので品質はまともだが最下位モデルなので見た感じショボい。

202. 221 匿名さん

本当に営業の質が悪い。

平塚店には暴力団のような口調でガラの悪い営業がいました。いい歳した大人が…。
    そんなお店には誰も寄り付かなくなるんではないでしょうか。
    社会人として、人として、そんな人を野放しにしている会社を疑います。

更に平塚店から海老名店に異動した営業はかなりのお調子者。
    友達でもないのにタメ口で、かなりの上から目線で馴れ馴れしい。
    とても不愉快です。

会社はこのような実態を把握しているのでしょうか。

営業、責任者の教育って大事だと思いますが。

203. 222 購入検討中さん

建物をみました
    聞いていた通りでした
    他を検討します

204. 223 ビギナーさん

年末から現場は、工事が止まっています。仲介している不動産屋さんの話しでは建材納入先の一つが年末に事業停止して別の事業者に切り替えたためとの説明。
    調べてみると、千葉県香取市のプレスカット木材業者が東京商工リサーチの大型倒産情報に上がっていた、年末に話を聞いた時はそんな話は教えてくれなかったし1月中旬には内装工事みたいな話しだったが、今は基礎工事終了のまま全く現場はうごいていない様だ⁈
    でも、仲介業者さんの話しでは予定通りとのこと、どう解釈したら良いやら

205. 224 住まいに詳しい人

アイディの営業は本当にひどいよ。
    一営業所に一人まともな営業がいるかいないかぐらいだね。
    基本、よそのパワービルダーで使い物にならない人の再就職先アイディホームだから
    営業に期待するほうが間違い。
    でも、引き渡しの時に買主と仲介業者にアンケートを書いて貰っている。
    つーか、営業の前で書くからほぼ無意味なアンケートだけど…
    多少、変わろうとしているのかも

家は普通
    営業さえ気にしなければOKだと思う

206. 225 契約済みさん

アイディーホームの物件に23日に契約しました。

担当の営業マン、態度が悪いね。 契約前まで、ずっと仲介業者との対応だったのでとてもがっかりしました。

契約時も、宅建の免許も提示も無くずっと話すのでこちらから聞いたぐらいです。

重要事項説明も、仲介業者のに任せますと言って、アイディホーム側の重要説明も丸投げ状態です。

建物に関していいますと、安っぽいが正直な所ですが、探しているエリアで低価格だったので価格相応ですね。

営業所長の話ですと、当社(アイディホーム)は今年中に上場しますよ!と不意に言い出しました。(なんのアピール?)大手になると言うアピールか??

オプションに関して、担当者はめんどくさいんですよねぇ といってオプションの内容も知らない状態でした。

207. 226 匿名さん

客に「めんどくさいんですよねぇ」なんていう奴は営業マン失格です
    と、言うよりそんな奴からは何も買いたくない

知らないなら知らないなりに言い方があるでしょうがねぇ

208. 227 匿名

昨年に購入した者です。

営業は確かに態度が非常に悪かったですね。

一番頭にきたのは、元々態度は悪かったんですが、金消決算後に更に販売終了で案件取り終えたと思ったのか更に態度が著しく悪くなった事。

椅子に座って話す際も椅子に浅く座って背もたれで寝そべるように対応され、こっちが喋っても営業は「あぁはいはい」みたいな感じで空返事。

仲介業者が後から謝罪されました…。謝る人間違うだろと…

209. 228 匿名さん

なぜ、その場で「なんだその態度」って言わなかった?

210. 229 地元不動産業者さん

営業マンに紹介した土地を他社を使って「抜き行為」をすることはやめてください

211. 231 匿名さん

3月15日に
    上場みたいですね

212. 233 いつか買いたいさん

上場するんだ!?
    http://eeg.jp/8tfm

一建設でもやったからね。
    ってかプロパストもアルデプロも上場してるもんな。

213. 235 入居済み住民さん

昨年購入し、今年初めから入居しています。

営業の方とは契約の時と、入居前の事前チェックの時にお会いしたのですが、特に不快に感じるような対応はありませんでした。

購入後すぐに建物のすぐ下の地面が陥没するということがあったのですが、(大雨の影響だそうです)連絡をするとすぐに見に来てくれ、補修をしてくれました。

なので私はこちらの掲示板にあるような、会社の対応の悪さや営業マンの対応が悪いというのには該当しないと思います。
    やはり営業所によるのですかね。

ですが、住んでみて思うのは間取りが微妙におかしいという事です。
    それぞれ細かい所なのですが、なぜこんな間取りにしたんだろう?と不思議に思うことがしばしばあります。
    例を挙げれば、
    うちは北側が一番開けているのに(日当たりは悪いですが、景色はいいのです)北側についている窓が異常に小さい事。
    洗面所の洗面台と洗濯機置き場の位置が逆な事。
    既存のフックの位置が変な事。
    照明のスイッチの場所が変な事。
    などなど。

後はなるべく安く建てるために、安い材料を使っている感じがします。
    特に壁紙などは、もう少しいいものを使ってほしかったと思います。

そしてこちらの会社はオプションは絶対に引き受けません。
    サッシ網戸設置、カーテンレール取付、テレビアンテナ設置、エアコン用の穴あけなどなど。

安く買う分、それ以外でもお金がかかるということですかね。

いろいろ言いましたが、条件を考えるといい買い物だと思っています。
    直せるところは自分で手配して直せばいいんですから。

214. 236 入居済み住民さん

去年から入居(さいたま市の物件)
    内覧の時、クロスのキズが多数(10箇所以上)
    フローリングのキズも多数(7箇所)
    玄関ドアもキズが2箇所
    室内のクローゼットのキズが4箇所
    窓の開閉が少々難あり1箇所
    外壁のコーキングの不良(正しくコーキング)されていないのが3箇所
    床下のゴミ散乱
    以上が指摘事項になりました。
    予想以上に多いので、妻の父が建築関係の知り合いの人に
    屋根裏、床下などを出来る限り調べたもらったところ
    断熱材が正しく施工されていないところが3箇所(断熱材が落下1箇所)
    後日、すべて直して頂きました。

内覧に同行した営業マンの対応も予想に反して悪くなく(笑)
    当選だと思うが、指摘したところすべて申し訳御座いませんと謝っていました。
    建物の価格が安い分なりの仕事だなと感じました。
    内覧の時に気付かず、引渡しに初めて気付いた傷などは対応なんかしてくれません
    3箇所新たに発見したが、対応は不可でした。

内覧の時は何時間もかけてゆっくり見た方が良いと思います。
    >>235の人も書いていましたけど
    オプション関係は引き受けてもらえません。
    建築途中で宅内LANを構築したくその旨話したが
    全然取り合ってくれません。
    アイディホームの指定オプション業者がいるとの事ですが
    オプション業者の電話番号が携帯番号だし、かなり怪しいです。。
    料金的にも高い記憶があります。(パンフレットも白黒コピーだし)
    網戸は同じ純正品でもネットで調べれば2万は安くなります。
    設備関係などもとにかく古い感じ
    トイレ・キッチン・お風呂などは型番調べたら
    激安でネットで売っていたり
    メーカー品なので安心ですけどね。

契約の時は仲介業者にすべて任せて
    最後の10分位に営業が登場
    横柄な態度が印象にあります。
    掲示板に書いてあったのは嘘でもないな~って感じました。

良い事も悪い事もありましたけど
    注文住宅よりは価格の面でかなり安いので
    妥協は絶対に必要です。

215. 237 匿名

俺さあアィディの株買っちまった、みずほ証券の担当が不動産業界のユニクロみたいなこと言うけさあ、速攻で売ろ

216. 238 匿名

くそ

かねがすべて

くそ

くそ でも 金 それが 飯田 くだらん 連中の あつまり

217. 239 匿名

こんなので上場???

おい

飯田の会社は上場して 株主に役にたってるか?

外資系の株主に迎合してるだげだろ!

くだらん会社上場させるなよ

このグループで 上場は 1つで十分

おれは ファースト住建で二千万負けた

こんな会社 上場させるモルガンスタンレー いつか潰すよ(笑)

218. 240 匿名

まあ

飯田 (飯田残業、アーネスト、灯影、焚くと、初め)なんか 潰す方 が簡単だよ

少し前の耐震、
    次は?

本気になれば いくらでも こ ろせる(笑)

219. 241 アイディあほ

名古屋のアイディは最低最悪!!品質も極悪!!住んで半年、毎日後悔後悔です。

220. 242 入居予定さん

アイディホーム契約した物です。
    噂はウソでは無いかもしれない。
    やはり、対応が悪いのを見せつけられてしまった。

4週間前に、立ち会い、契約の話が決まっていました。
    立ち会い検査の前日の朝に、工事がまだ終わらないので、
    1週間先に先延ばしにしてもらえないかTELがありました。

工事の状況ってもっと前にわかるだろ!?

どんだけ、自由に工事してるんだよ。

ここの会社の建物を買うのが心配になりました。

221. 244 入居予定さん

242です。

立会い検査のご報告です。
    ひどぃ。
    建物の内部、キズだらけ・・・ フローリング多数凹み、サッシ等ネジ締め忘れ多数、
    サッシのキズ多数、化粧部品が付いていない所多数、階段などの、こぶしテープ付けわ忘れ。
    浴室、コーキング途切れ数箇所、玄関タイルの高さバラつき50ミリ程度、クロス剥がれ多数。
    2階 壁から、下水の空気穴ダクト、塩ビ管が10センチ程度出たまま。
    外壁の塗装はげてるところ多数、下水のマンホールの蓋がつまづく程レベルが合っていない。

皆様に聞きたい。建売ってこんなもんでしょうか?

クチコミでは評判が悪いが、実際にこんなに酷いとは、建物の見えないところが不安です。

222. 246 購入経験者さん

242です。

本日、引渡しの契約をしてきました。
    アイディホームからの引渡しの報告です。

最後の最後まで、やってくれます。
    約束の時間に、仲介業者さんのところに司法書士さん2人と自分、アイディホーム担当者が集まりました。
    アイディホーム担当者だけが、30分遅刻です。(これだけでも私はイライラです。)
    その他の人、20分前には全員集合していました。

引渡し説明が雑すぎる。内容がわからないことがあり、仲介業者に聞いてる始末。
    司法書士さんのTELで入金開始して30分程過ぎて、司法書士さんがアイディ担当者に「アイディホームさん確認してください」と言われても、ウチの会社ドン臭いから、まだですよと言って確認せず。
    その後、途中で別のアイディーホームの人と世間話7~8分
    そして1時間ほど過ぎてようやく確認のTEL10秒後
    11時30分には確認取れていたいですね。 はぁ?それって入金スタートして10分も立っていないじゃん。

では、これで終了ですね。と言って帰る支度開始。
    そして全員撤収!
    1時10分待ち損です。

その後、仲介業者さんと、現地に移動して、びっくり!まだ工事しています。引渡しってどういう意味??
    立会いチェックのところの修繕が終わっていないです。1週間もあったのに??
    駐車場はコンクリート打った後なので乗らないでくださいね。だって いつから住めるのだ?

さらに、サッシの大きな凹みが有ったのだが、地震で部品が入らないので、入荷次第工事します。
    地震の影響じゃしょうがないと思いますが。
    いつ頃ですか? 早ければゴールデンウィーク前には、工事です。
    どんな感じに工事するの? 一度外壁を剥がして、外からサッシの交換です。
    え?壁外すの??  引渡し後に壁剥がすの?? はい。

私は、いつ本当の引渡しのなのでしょうか???

以上です。
    アイディーホーム。もう買わない。

223. 247 匿名

うちは、本社の営業マンでしたが、態度は非常に悪かったですね…金のブレスレット付けて顔合わせても挨拶無し。

224. 248 入居済み住民さん

購入して半年
    震災の影響なのかわからんけど
    駐車場の地面のコンクリートが少しひび割れ
    ID呼んだらその日に来てくれた。
    色が少し変わるけど
    補修しますと言われ安心。
    とても親切でビックリした・・

竣工(立会い日)は補修だらけで
    建物のレベルは相当低いと思うけどねww

225. 249 購入検討中さん

初めて書き込みします。

書き込み心配になって本社に行って来ました。とてもキレイに掃除されていて、
    対応した方みなさんとても礼儀正しくびっくりしました。
     購入するかは決めかねますが、書き込みとは違う会社のようでした。

226. 250 アイディあほ

名古屋の皆さん、これからマイホーム購入を検討されるならアイディホームだけは買わないほうが良いですよ。入居後、隠れた箇所の手抜きを発見!ビス1本をしめる、はめるところにきちんとはめる、隙間があれば調整する、ここの大工は基本的な作業ができないんです。バレなければそれで良いらしいです。営業もボンクラ以下で日本語が理解できないクズの集まりだよ。ほんと・・・

227. 251 ご近所さん

うちの近所でIDさんの杭打ち工事が始まりましたが、確かに雨の中の工事でコンクリートがきちんと固まるかどうか不安とは言ってましたが、現場担当の方は非常に感じが良く興味を持ったので、知らない名前の会社だったのを調べてみて、口コミの酷さに驚きました。

しかし、建売住宅の杭打ち工事にかなり太めの杭をきちんと埋めてるところを見る限り、そんな非道い会社とも思えません。

まだ大工は来ない段階なので何とも言えませんが、基礎工事や上棟が始まったらまた報告します。 

228. 252 匿名

購入して2年。被災地ではないが、地震にて被害無し。

購入してから際立つ不具合は特に無い。概ね建物と価格には満足。

各内装やトイレや洗面台やら全ての使用部材は悪いものではないが、グレードを低い物をまんべんなく選定してある感じ。

要は価格なりのグレードの家だが、ローコスト建売住宅としては、まぁこの価格帯で頑張っていて良い感じに思う。

ただ、不満点としては引き渡し時にフローリングの傷や凹みが多かった(面倒なので直さず)プリント合板みたいなのが禿げている箇所がある(面倒なので直さず)購入当時は若年と年配の2人の営業マンが対応してくれたが、年配の営業マンは態度が悪かったのは覚えている。

229. 253 匿名

252と同意見。

建築中のアイディを見るとフローリングの養生は段ボール1枚敷いてあるだけなので、それが原因かと。

230. 254 匿名

購入したものです。

営業マンは知識がないのかわからないと言うばかりでしたね。

アフターサポートは最悪ですね。
    1週間以上連絡してこない、いつ連絡しますと言っても連絡してこない。

231. 255 匿名さん

住宅購入しました。

254さんと同じでアフターサポート最悪です!

うちは2ヶ月以上、いまだに何の連絡もありません。
    初めのうちは催促の電話してましたが、また連絡しますと言うだけで連絡なし。

後悔してます。
    二度とアイディでは購入しない。

232. 256 購入検討中さん

ここは副社長が最悪の人間らしいですよ。

233. 258 匿名

アフターサービスは最悪です。風で玄関が開いてしまう状態だったのではやくしてほしかったのですが、こちらからの催促がなければ連絡はこないし、やっと来たかと思えば「すみません」も一言もありませんでした。その後も欠陥部分を問い合わせたのですが、1ヶ月以上連絡がなく催促しました。それでも折り返しの連絡はありません。

234. 259 購入検討中さん

ここ暫くさいたま市の外れや越谷周辺ではじめやアーネストと共にバンバン竣工してて、リハウスや住不などの財閥系や信託銀系といった大手仲介会社にも広告出してるけど、そういう仲介通せばアフターとかの交渉大丈夫かなぁ。
    床下とか結露とか建て付け具合とか気になるけど、現在売出中の大半の新築が飯田系かアイダの条件付き土地か建売になっているもんで。
    買うとなればオープンハウス時点でホームドクター手配させるけど。

235. 260 入居済み住民さん

住んで半年経ちますが、どこも不具合箇所がありません。ただ、間取りも打ち合わせし注文住宅のように建てられましたが、もう少し検討すべきであったという感があります。他の注文住宅業者と違い、かなり安いと思います。

236. 261 匿名

住んで一年建ちますが、特に不具合はありません。
    クローゼットの開閉の調子が悪かったのでアフターに電話したらすぐに来てくれましたよ。

ハウスメーカーなら建物が2倍以上するので、建て売りと1200万円以上価格が違えば多少仕方ないんじゃないかと思ってます。

237. 262 匿名

飯田や一建設などいくつか見て回りましたが、どこも大差無い気がしました。
    可もなく不可もなくって感じです

238. 263 匿名さん

この会社はとにかく最悪です。建物が、というよりも会社の性質が。
    購入後浸水被害に遭い被災者となった者です。
    購入後3カ月経たず浸水被害に遭ったのですが、保証書を持参し「ここに震災等の場合は保証しませんとあります」
    と出来てしまう様な会社です。契約の時には「ここは水には無縁な土地なので」等説明で災害時の内容は全く説明ありませんでした。
    購入後この様になってから気がつきましたが、コストダウンの為に基礎を低くしていたり。
    安くて安心して住める家は最高ですが、安いけど命の保障がなければ家として意味がない。
    購入を考えている方。周りの家と比べて基礎が低くないか等きちんと確認した方がいいですよ。
    震災に遭っても何もしてくれないどころか、本来ついている保証は全て無効だと主張してきますよ。
    営業は全く役に立たず、面倒な問題は工事担当をよこし擦り付け合いしています。
    顧客の事なんて全く考えていませんよ。修繕費の見積も新築同様の見積です。震災で二重儲けです。社会から支持を得るなんでとんでもない話です。
    ちなみに、今回のこの地域の建物水害被害は、アイディ建築建物100%!!
    9棟中8棟床上、1棟床下。
    私の家の並びでは、床上浸水被害は私の家1棟だけでした。一番新しい建築物だったのにも関わらず。
    全て事実です。購入をお考えの方。よくよく調べて購入して下さいね。

239. 264 匿名

普通は床下って高くとってあるのですね。どうりで狭いと思いました。

240. 265 匿名

263>の補足です。
    こちらのサイトに事実と相違が出たので削除依頼をしているのですが、なかなか迅速には対応していただけない様なので。
    この投稿後直ぐに対応が一変しまして、正面な見積を持参してきました。浸水から2週間。
    営業の方と工事責任者みたいな方でした。
    保証も修繕も出来る限りやります、との事でした。建売専門業者なので全て外注の様です。なので、リフォームの様な事はあまり得意としていない様な話でした。
    確かにリフォーム会社よりは高い見積でありましたが、担当店舗で出来る限りやるという姿勢が見られました。
    他のリフォーム会社さんに見積依頼をした時に、耐震についてはとてもしっかりしている建物だ、と言われました。
    ただ、残念な事に基礎が低目の建物が多い様です。
    その辺りさえなければ、値段を考慮すればいい建物ではないかと思います。
    会社の性質についてはまだ判りませんが、営業の方達が一生懸命やろうと努力しているのは判りました。
    最初からこれくらいの対応をしてくれたらあんなに辛い思いをしなくても良かったのに…
    とは思います。

241. 266 匿名

この会社はアフターが最悪です。建物はケチって建ててあるらしく、確かに基礎は低いですし造りも簡素的です。とにかく全てにおいて安っぽい。
    建物は仕方ないにしても、アフターの異常な質の悪さには驚きますよ。
    不具合の対応もかなり遅い。企業として有り得ない対応です。
    購入者としては、アフターも期待して購入しているのに、本当にガッカリです。
    これが上場してる企業かと思うと騙された気分です。
    二度とこの会社では買わないです。

242. 267 入居済み住民さん

建物は悪くはない。
    粗悪品は使わないが、グレードの低い物をあます事無く使ってるね。

便器もペアガラスも洗面台もシステムキッチンもコンロも。
    全て使用上、支障はないがね。

ただ、俺が買った時は営業の態度とアフターは確かに最悪だった。
    電話して折り返すと言われて何度放置された事か。

243. 268 匿名

近所で建売物件の建築が始まった。
    基礎が出来ていたので見てみたけど、何本か曲がっていました。
    見事な工事ぷりでした。
    因みに2棟あってどちらも同じです。

244. 270 匿名

実際住んでるけど、値段なりの家です。立地で決めたので、納得して住んでます。

245. 271 入居済み住民さん

一部上場とは思えない
    アフターの悪さ
    この掲示板を見て覚悟して買ったが
    本当にアフターは最悪です。
    家は3年目ですけど
    久しぶりに床下覗いたら断熱材が落ちていました。
    こんな感じです。。

246. 272 ご近所さん

土日祝日関係なく工事をしています。まったく、業者に電話してもやっていることはないはずですがの
    一点張り。どういう会社なのか疑ってしまいます。こういう会社があるから騒音問題が増えるのだと思います。

247. 273 匿名さん

物件はそれなりですが、昭島店の中島さんは腰が低く丁寧で良い方ですよ。

248. 274 匿名

うちのアフター担当は横浜みたいだけど、きっちりなおしてくれました。他は酷いのかな。アフター担当の人は腰が低かったけど、買う時に居た営業の人はやる気が感じられなかったですね。

249. 275 地元不動産業者さん

確かにアフター対応は、良くないかもしれません。が、私は販売している上で、仲介の担当者にも出来る事というのは、絶対にあると思います。
    仲介業者経由の方が、対応が早いケースもあります。
    私自身は、建具調整などは自身で対応しますし、各種案内も行っているため、アイディホームさんの前に相談の窓口になっています。その方が、お客さんのストレスが軽減出来るのは、残念ですが仲介業者さんの対応範囲が、これからの課題になるんだと確信しています。手数料を頂いておりますので、当たり前かと思いますが、業界の風潮で仲介業者は売りっぱなし…。という感覚どうにかしたいです。

250. 276 無いよ

値段と場所が気に入り契約しようとしましたが、営業担当者の対応の遅さと態度に腹が立ち止めました。

分譲で注文住宅より安い家とはいえお金を出すのは客ですからね。お客様扱いはして当然!!
    ここの営業マンのは只の作業者でした。
    結局2ヶ月後に別の会社の分譲を購入しました。

251. 277 大宮の次郎

知人がこの会社の株を上場以来ホルダーしているが、先日はじめて上場企業の集約された顔とも言うべき
    IR担当に電話したところ対応は劣悪だったらしく、まくし立てて威圧的で上場企業のIR担当の対応で
    過去最低水準だったとの事。
    住宅はどんなものかわからないが、一事が万事ということだろう。
    当然その知人は即日で株を売却したよ。

個人の受け取り方の部分があるので、対応に関しての評価はその知人とは違い変わるものなのかも
    知れないが、真剣に購入を考えている人は一度確認してみるのもいいかもね。

252. 278 大宮の次郎

失敬!「上場以来ホルダーしているが」⇒「していたが」だね。
    ところで、他の投稿者の方が一部上場と書いているが検索したらジャスダックでした。

253. 279 地元不動産業者さん

町田店の萩〇なんかいつでも上から目線でどうしようもない……
    仕事は出来ないのになんで偉そうなの?
    売主だから偉いと思ってやがる。。。
    アイディもこんな奴を雇ってるといると会社の質を疑われるよね。。

254. 280 入居済み住民さん

購入時に不動産屋から紹介して貰ったこの会社の担当営業がかなり横柄だった。
    物件自体は、質素だね。無駄が無くつまらないと言ったらつまらないし、今時のフル装備してある家と比較するとかなり劣るけど、まぁ必要十分ってとこか。

見えない内装で多々手を抜いてはいるが、床下と屋根裏覗いた時点では施工は、まずまともで柱の太さや筋交いや断熱材もきちんとまずまずの部材が入っている。

恐らく法改正の関係や第三者機関が重要部分の瑕疵保証で噛んでいるのと、手抜きが追々自社の首を絞めるからだろうが。重要箇所ではない内装に関しては雑だしフローリングは引渡し時に凹みや傷があまりにも酷く直させた。それでも今まで見えない施工不良箇所を1年後2年後に見つける事も多々ある。

地震にも余裕だったし買って後悔や損は無かったが、ファーストコンタクトの営業の態度でやっぱり印象が悪い。第一印象で全て決まってしまうと大袈裟に言われる事があるが、まさに典型例だった。

外装に関してはコーキング打ちやモルタルの施工が雑だった。
    この程度なら自分で直すからいいけど。

他人にこの会社の物件を勧めるかと言えば、悪くは無いが他でもいいのでは?程度だね。
    俺の物件の場合は特に内装の施工不良(雑な施工)が多かったね。

255. 281 入居済み住民さん

住み始めて2年になります。

契約時に、営業の方が寝ていたので、
    不信感は抱きましたが…
    希望の土地だった事と、値段で決めました。

住み始めの問題は色々ありましたが、
    担当して頂いた方は、とても丁寧な対応をしてくれました。

今年で、入居2年なのですが…ほぼ全部屋に少しづつ壁割れが出始めました。
    一度、担当の方が見てくれ「多分、木の縮みで、塗装にヒビが入った。」との事でした。
    今、いつ直すか相談中です。

ほぼ全部屋の壁がひび割れる(数センチですが)なんて、
    やっぱり安い家なんだろうなとは感じます。
    安かろうは…なのかもしれませんが、、、
    この値段なら仕方ないのだと感じています。
    (皆さんが言うように間取りの悪さなどは感じていません)

ここの掲示板を見ると、いつも不安になるのですが、、、
    しっかり直してくれる事を祈るばかりです。

256. 282 アイディ最低

名古屋の営業松い くずです。最低ランクの人種の集まりアイディですから仕方ないでしょうが・・・。1年で家の基礎は亀裂だらけ、床鳴り連発、もうたえられません。まつい くたばれ!!

257. 283 入居済み住民さん

住み始めて1年半です。壁割れや基礎割れは幸いありません。

営業は横柄です。
    契約の際は、椅子にもたれかかるように座りダルそうな態度。

アフターに関しては、直してくれるにはくれるのですが、連絡しても折り返しの連絡が来ない。こんな事が10回前後。アフターの担当が替わっても皆、同じような対応なので会社組織としての顧客連絡体制の指導が不十分なのでしょう。会社の体質が垣間見えます。「本日中に修繕日をご連絡します」→連絡が来ないのが常です。

建物に関しては値段からすれば、不満は今の所は無いのですが。

258. 284 匿名さん

アイディホームのいえはオモチャみたいだよ すべて安くてもろい材料だし断熱なんてないし会社借金すごくて潰れそうだし 愛知なんですが質がわるすぎるからやめてフジケンや住友がいいよ

259. 285 入居済み住民さん

引き渡しのとき説明する途中で煙草ふかしてた

260. 287 東川口 S主任

先日契約したものです。
    仲介会社を通して物件を契約したのですが、
    施工会社アイディホームの東川口 S主任の 対応があまりにも横柄で
    今、本当に解約しようか迷っています
    アイディホームの担当の方っていうのは皆さんそうなのですか?
    東川口店の物件を契約された方に聞きたいです

仲介会社の担当はよく動いてくれて、とても気持ちよく物件を決めることができたのですが、
    質問をしたこちらが悪いかのような目つきと、発言、、
    本当に最悪です

上場企業の社員、ましてや主任ですよね?!って感じです

261. 288 匿名

逆にこっちも横柄にしたら大人しくなりましたよ。

262. 289 入居済み住民さん

>>287
    1年前に東川口で契約をした時の感想
    お客様目線で対応されていない印象がありました。
    とても横柄だった記憶もあります。
    なんであんな横柄な態度がとれるのか疑問に思った事も
    ありました。
    あの事務所の雰囲気はとても悪い感じ。。。
    アイディは自社で販売網がなく
    すべて仲介業者通しての販売と聞いていたので
    しょうがないのかなと。。。

263. 290 入居住み住人2

東川口店てそんなに悪い感じでもないと思うけど。そこだけど別に普通だよ。一般的な仲介屋みたいに毎月数字に追われてたり、契約=歩合のシステムじゃないから対応も迅速でいつもニコニコ笑顔でもないけどそれなりにやってくれるし、もともと上質を求めた家でもないんだからしゃーないでしょ。相手が横柄ならこっちも横柄に行ってみたら?俺の担当は全然普通の人だからこちらも丁寧にお願い事は頼んでますよ!

なんて空気読まずにマジレスしてみた。

264. 291 入居済み住民さん

夏は猛烈に暑く冬は猛烈に寒いんだけど自宅内。断熱系が弱い施工なのかね。
    基礎割れはヘアークラックと呼ばれる物の他にかなり大きいのを先日発見した。

ん~、ローコスト建売なのは分かるんだけど基礎と柱位はローコストだからそれなりってのは通用しないから、しっかりして欲しいよ。不満点は無かったのに、基礎割れを見てガッカリした。修復してくれるのかね。

265. 292 匿名さん

家の目の前に会社がありますが、連日深夜まで電気がついていて、会社には私語厳禁の貼紙がされ、とても窮屈そうな会社というのが近隣の印象です。

私がこの会社の社員なら間違いなくモチベーションは下がって仕事にならないのかと…
    そんな社員の気持ちもくめない会社じゃ、客の気持ちもくめない会社なのでは?

266. 293 アイディノー

名古屋の まつい まだいるか? あいつはつかえん。ナマイキ。

267. 294 匿名

せめてL型側溝の切り下げ工事してくれ。

268. 295 匿名さん

工事している時、騒音出ていても何も対処しない。

挙句の果てに電話したら、もうしませんといいつつ・・・・・。

翌日からさらにヒートアップ

269. 296 購入経験者さん

神奈川県内におととし11月に購入したものです。

今のところ、大きな不具合はありません。

入居の際にガス業者の変更をし、当方で契約した業者が床下に入ったところ「基礎が高くてしっかりしている。建売にしてはキレイに施工されているので、意外にいい買い物かも」とのコメント。

敷地内に倉庫を設置した業者も「敷地を掘り返してもゴミや大きな石ころひとつ出てこない。畑に使えそうな土です。いい業者だったのかなあ...」とのコメント。

たしかに設備仕様な値段相応かなと思いますが、悪くない買い物かとしろうとなりに思います。
    ただ、たしかに営業マン(平塚支店)はチャラい感じであまり印象はよくなかったです....アンケートも自分で書いていたし。。

270. 301 購入経験者さん

296のものです。

先日、2年点検に横浜支社の品質管理担当が2名来られました。
    とても同じ会社とは思えない「まともな方」で、営業マンとは雲泥の差でした。

ひと通りの点検の結果異常はなく、屋根裏や床下部分はデジカメを使った説明もありました。
    日常できる点検や調整の仕方等も教えてくれ、役立ちました。

内覧や引渡の際に、こういう方がいたらよかったのに。。。
    そこが有名メーカーとパワービルダーの違いなのでしょうか。

271. 302 入居済み住民さん

2012/11/29入居開始。

入居後2週間で外の雨水マスの蓋がガタツキが原因でトラックに引っ掛けられ破損。
    会社から帰って来た時に発見したが、敷地内にタイヤ痕があった為。

その旨を伝え、別のマスの蓋もガタツキがある事は確認して貰ったが、修理するなら2万です。としか言わない。
    入居前から雨水マスの固定がされてなかったと思うのですが、売ってしまったものはアフターは建物以外は該当しないそうです。

他の方も書いてますが、営業マンはいい加減。
    話にならないです。

272. 303 匿名さん

経営統合するみたいですね。。
    飯田グループが。。

273. 304 おいたん

住んで2年経ちましたが、何一つ問題なく過ごしています。
    購入時も営業さんはしっかりしていて、とても頼りがいがありました。

274. 306 入居済み住民さん

住み始めて1年半くらいだけど、造りはそんなに悪くないと思う。
    建売だと割り切って住める人ならおすすめ。
    東栄も何件か見てみたけど、細かい所の造りが雑。

275. 307 匿名

絶対に旭化成ヘーベルハウスだけはおすすめしません。とりあえず契約さえとれればいいという一点でお客さんのことなど何も考えない純粋悪の会社です。そして音の漏れもすさまじく、家の外と中でひそひそ声で会話できるほど漏れます。

276. 308 匿名

可もなく不可もなしで、職人がちゃんと仕事した家なら買いかも。

277. 309 入居済み住民さん

今んとこ住んで2年経つけれど、震災時に微々たるヘアークラックが入った程度。
    点検口から柱も見たけど、太くて金具もきちんとしているっぽい(素人だから良く分からんが)

上で書き込みがあるが、点検担当と営業担当は同じ会社と思えないと記載があるが同じ印象を持った。
    私についた営業担当は下品で態度が横柄だったが、検査担当者は非常に感じの良いオッサンだった。

断熱性能にも言及されている方が居るが、これに関しては著しく悪い。と言うより話にならない程に悪い。
    夏場は室内は猛暑で冬が極寒。ペアガラスまで標準なんだから、いくらローコスト住宅かて断熱材ごときケチらずまともにして欲しかった。利潤著しく圧迫するような代物でもなかろう、その辺はもう少し考えるべきだね。

その他は、まぁ満足。
    基本的にローコスト建売の部類なので、キッチン水栓はtakagi抱き合わせセット(フィルター金儲け商法推進の為にアイディに自社蛇口型浄水器を導入する事によりキックバックを受けているのか、takagi製品を無償又は破格で提供を受けているのか知らんけど)、便器はメーカー最下位グレード、洗面台も最下位グレード、浴室もグレードは低い、ドアフォンモニターも最下位グレード、フローリングは無垢材でもなくプリントフローリングであったり、システムキッチンが安っぽかったり、ドアやクローゼットや襖や全てにおいて、安い製品の寄せ集めだけれど、まぁローコスト住宅なので致し方はない。

278. 310 購入検討中さん

申し込みもしました。
    ただ家から異臭(家族全員確認済)がしたので、それの確認と対処法をみてから購入することにしました。
    伝えたところ、「臭いなんてしない」と言われたので購入を断念しました。

異臭を確認も対処もしてもらえなかったことも悲しく、
    これを対処してもらえないということは、購入後に何かあっても何もしてもらえないということかと思い、
    泣く泣くの判断でした。

今までは気に入っても価格で断念したりはしましたが、まさか売主(この場合営業担当)で断念するとは
    思ってもいませんでした。

今はいいと感じても、ローコスト住宅がその先ずっと何もないという保証もありません。
    5年先、10年先のことも考えるとちょっとこの会社(営業担当)とはやっていけないなと思います。

この物件は今も売っていると思います。できれば誰も買わないでいてほしいですね。

まだまだ物件を探している途中なので、次に出会う物件がこの様な売主でないことを祈ります。

279. 311 契約済みさん

安い買い物しといて文句ばかりの人が多いですね。

自分は安い買い物だったから=理由ありと思ってたから不具合あっても納得したよ。
    だって安いんだもんしょうがない。
    間取りが質素→安いからしょうがない。
    型落ちの使ってる→安いからしょうがない。
    基礎に水が貯まってる→安いからしょうがない。
    基礎が割れてる→安いからしょうがない。
    etc・・・→安いからしょうがない。

文句があるなら購入金の2~3倍だして大手HMの注文買えばいいじゃん。
    何で買わなかったの?→金が無いから買えない→何で金が無いの?→給料安いから→何で給料安いの?
    →給料安いとこしか行けなかったから→何で?→勉強しなかったから。

結局、そんな安いとこにしか住めない自分に責任があるんだよ。

安い=理由ありだから自分に責任あるのに営業のせいにしたり品質のせいにしたり文句ばかり言っても
    営業から「じゃあもっとお金出して大手HMの注文買われたらどうですか?」
    と言われたらどうする?
    「そうですよね」で終わっちゃうよ。

280. 313 匿名

質素なのは仕方が無いが、基礎に水が溜まるのはダメでしょ。

281. 314 入居済み住民さん

土地54坪2500万以下で新築建売を購入しましたが、何の不具合もありません。営業マンも忙しいながらも、しっかり対応してくれました。
    上物に3000万も出して大手HM、SHで建てた知人の家の基礎にもクラック、玄関にクラックも入ってます。
    MHで建てた知人も玄関下が陥没したせいで、土間にヒビとあちこちにクラック。
    そう考えると高いからってイイ物ではないのでしょう?
    最低クラスの装備でも、アパート住まいより格段に楽しい生活ですしね

282. 315 入居済み住民さん

安いなりです。
    資材、装備が最下級グレードなのはもとより、施工もかなりいい加減で、ありえない状態だったりします。
    壁紙が接着剤でよごれている、ドア枠がきちんとついていなく、隙間がある(2mm×10cmくらい)、3か月で床鳴りがするなどなど、挙げるとキリがありません。場所が多すぎたので、補修指示する気もおきず、ほとんど直しませんでした。

アイディーで、こんな出来でも4000万円近く払ってます。(ローンなので、現在進行中ですが...)

相場から見れば安いし、こんなもんかと思ってます。
    断熱が効いてないんで、夏はクソ暑く、冬は死ぬほど寒いです笑
    まぁエアコンつけりゃ問題ないです

20年くらいたってみて致命的なことが起きなけりゃ、自分は買ってよかったな~って思うと思います。

営業の人はいろいろだと思いますが、自分の担当の人は値引き以外はよくやってくれる人でした。好青年。

283. 316 購入検討中さん

>>315
    ご入居済みとのこと。
    安いなりを認識の上でご決断された方のご感想はやはりリアルですね。

デメリットを挙げて下さって参考にさせて頂いておりますが、それでも買って良かったと将来思えるだろうという予想はお持ちのようで、如何に価格が良心的で、デメリットを踏まえても魅力のある家であるかが伺えます。

デメリットも許容如何だなと勉強になりました。

284. 317 入居済み住民

入居して3ヶ月経ちましたので、購入を検討している方のために感想を述べます。

まず、建物そのものは意外に良いという印象を持っています。
    使用している材料や設備は最低グレードのものですが、
    必要十分ですし、新しいのでデザインがダサいということも無いです。
    設備の取り付けやクロスの仕上がりも悪く無かったです。
    これは、たまたま担当した職人の腕が良かっただけかもしれませんが。

また、メンテナンス用の点検口や、標準で階段・玄関の手すりがあるなど、
    私の実家(注文住宅)よりも気の利いた作りになっている部分もあります。

唯一不満な点が、外構の仕上がりが汚いという点でした。
    相当工期が短かったのか、コンクリが飛び散ってるなど
    かなり荒々しく仕上げてあり、家の方ばかりに注目していたので
    後で気がつき、かなり引きました。
    購入後、砂利や花壇を整備してくれた業者さんも、
    「普通はこんな風にはしませんねぇ~」と引いておられました。
    こちらは美観のみの問題であるため、ローコストだから仕方ないと割り切りました。

アイディのスタッフについてですが、客商売慣れしていないという印象を受けました。
    (販売は仲介の不動産屋任せのため、エンドユーザーと接する機会が無いからと思われる)
    それを考慮してか、仲介してくれた不動産会社はアイディと私が極力接触しないよう、
    常に間に入り、かなり気を使って立ち回っておられました。
    (ちなみに仲介の不動産会社の対応は完璧でした)

総評しますと、散々既出ですがコストと質のバランスに納得できる方は
    選択肢として悪くないと思います。
    私のケースでは、自分で土地を買って、同等の注文住宅を建てれば
    600~700万程度余計にかかる試算です。
    その差額に対して、処々の我慢に納得がいくかどうかが決め手になると思います。

アドバイスは、仕事のできる仲介業者(の担当者)を見つけることですね。
    私の担当はパワービルダーの特性を知り尽くしたベテランだったので、
    誤解も無くスムーズに購入できました。

285. 318 アホだらけ

愛知県、購入二年になります。
    担当は、この板をみるとは思いませんが、内容詳細を書くと一発でバレるようなトラブル続きです。
    誰に言える訳でもないので、うさばらしに書き込みさせていただきます。

二年目点検で、とある問題が見つかりました。
    メーカー側の問題です。
    もちろん無償修繕になるわけですが、大がかりな工事になると思われます。
    それならば、と追い金で部材のアップグレードをお願いしました。
    結論からいえば、私自身の検討期間も含みますが、それ以上にメーカーと担当のやり取りが全く進まない。
    その期間の方があまりに長く、気付けば三ヶ月経っても最終見積もりがこない状態です。

決定事項なり質問なり、担当を通していると全く進まないので、メーカーと直接やり取りをするやり方に変えてもらいました。
    にも関わらず、最終決定から一ヶ月経とうとしている今でも見積もりがこない。
    電話をしたら、まるで人の話を遮るように自分の主張しか出来ない担当の40代後半?
    まるで、人の話を聞かずに適当に聞いたふり、言い訳、キレ気味。

なぜ、検討内容から必要ないと断った工場見積もりが見積もり内容に入っている?
    なぜ、メーカーから二週間見積もりが来ないのに催促できない?
    なぜ、自分が不在で対応出来ないなら他の人間に任せない?
    自分が対応出来ないなら、すべての行程が遅れても仕方無いという、そのスタンス意味わからん。
    対応出来ないなら、担当代わって下さいと言えば、自分が関わったことだからと応じない。
    この期間に間に合うように掛け合ってほしいと伝えたのに、最終的には聞いてません。
    っていやいや、つい3日前のやり取りで再確認しましたよ?わたし。

で、話にならないので旦那さんに愚痴りました。

『おまえ、女だからなめられてるんだよ』
    こっちは対応の遅さ、目線の温度差にもイラつきながらも、もめないように出来るだけ丁寧にお願いしていたことは、全部耳から耳へ抜けて頭に入ってない、まったくアホな担当だ!こんなやり取りばかりです。
    ただ、やる気がないだけ、その場しのぎ。

とうとう旦那さん出動。電話をするないないなや態度が違う。
    話を切らずに旦那が話終えるまで聞いてから返答。
    謝罪の言葉に~~今後初心に戻って対応させていただきますだ~~?!
    ぶけんなよ!なんで、三時間前の私とのやり取りでそれが出来ない!
    明日いないので対応できないといった話も、旦那が言えば他の人間に対応させます。
    てめー私には出来ないってあっさり言ったじゃねーかよ!
    こちらの希望の日程沿えるようにと当初自ら言った言葉も、指摘したら否定しなかったのに、
    旦那には聞いてませんとか言いやがる。

どういうこと?そういうこと。

女性の方、主婦の方が家にいるので対応する機会が多いと思いますが、絶対旦那さんに入ってもらって話を聞かずに進めましょう。女性はどうしても穏便に済ませたがるのを逆手にとって平気で放置されます。
    で、言い訳されます。
    旦那はすごんだわけではありません。理論的に話人ですが、私が伝えた通りのことを1つ1つ確認しながら話した結果がこれです。

『対応力がないんじゃなくて、単純になめられとんだって!
    女がキーキーまた言い出したくらいにしか思われてないから、見積もりミスもでるし、
    期日希望しても遅れてもいいか、他の金になる仕事優先しよーだわさ。』
    と。

旦那はそういう仕事の仕方が嫌いな人です。相手が年上でもこっちは客なので、言うことは言います。

でも、そのくらいしないと動かない会社です。

286. 319 匿名

壁の厚み(補強なし部分)が12ミリなのですがアイディーでは標準ですか?薄くないですか?

287. 320 だだだ

安いだけあって、適当な仕上がり。
    新築建売だから綺麗なのが当たり前なのに、
    物件を見に行くと“すごい!”と錯覚に陥る。
    で、入居してみると最終的なクリーニング
    してあるはずなのに激汚かったり、屋外に
    使用しっぱなしの釘やボルトが大量に落ちて
    いたり。変なところに電話線の元があったりして
    使い勝手が悪かったり。
    あ、屋内の目のつむれないものは電話して
    直してもらいました。

購入を考えているのなら、大工とか専門の人と
    一緒に物件を見たほうがいいですよ!
    うちは知り合いの大工さんを連れていき、
    入居後も別な知り合いの大工さんに見てもらって
    色々と発見してもらいましたー。

288. 321 匿名

標準らしいですよ?他のHMではありえない
    薄さですが、安いから仕方ないのです

289. 322 入居予定さん

マンションから住み替え、ただ今引越し準備組です。

私の場合、担当者の対応はこちらに書かれているように悪くなく
    仲介業者さんのフォローもあってか、フットワークが良かったです。

ちなみに都内店です。

検査の時に、指摘できなかった事は自分の落ち度と覚悟を決めて
    自分の目で確かめ納得できる様に、床下&屋根裏に入ってチェックしてきました。

品質は想像より高く、釘がでてしまっていたり不適切な部材もなく、
    もちろん床下にごみも無く、大した指摘をする事なく安心しました。

せっかくなので、床・クロス等の細かいキズを指摘させて頂きました。

建築は個別生産なので他物件は分かりませんが、
    全体を通し丁寧な施工がされている印象を持ちました。

当初、今回物件+700万のオシャレな他社物件を
    契約する寸前でしたが、当物件を知人に教えてもらい、
    立地、広さ、コスト、品質のトータルバランスから
    ここに決めてよかったと思っています。

オプション工事については、IDさんが超消極的だったおかげで
    ご近所の金物屋さんなどに個別に好きなものをお願いし、たぶん安く済んでます。

また、アフターについても、過度の期待と誤解がなければ問題ないかと思われます。

外構がシンプルなのがいいですね。DIYが楽しみです。

290. 323 入居済み住民さん

入居2か月ですが快適に暮らしています。
    千葉市の端っこ全19戸のうちの1戸を買いました。

契約し、入居前の最終確認の時に窓の周りの壁紙(角の部分)が所々敗れていたり
    床には傷が多々ありました。
    2階クローゼットの壁が日照権?で途中から屋根に変わるので低いところから斜めになっているのですが
    (説明が下手ですいません)右と左で高さが違って壁と屋根の間に隙間が出来ていました。
    クローゼットの扉の上の部分も隙間が。
    担当者に何故かと聞いてもしどろもどろ・・・
    不動産屋の担当者が間に入る始末。横柄な態度はとらないけど答えられないのもどうなの?
    まあ、不具合は入居前に直してあったからいいんだけど。

一番謎なのは床と各壁の接着部分って言うのかな?下数ミリがゴム??
    クイック〇ワイパーとかで掃除してると髪の毛とかが挟まって、イチイチ手で取らないといけないの。
    それは他の家も一緒なのかな?

あとこれはIDホームっていうより工務店の手抜きなんだろうけど
    シャッターが巻き上がって入ってる部分、取り付ける前の緩衝剤まで挟まってる・・・
    挟んだまま取り付けちゃって、引っ張って取ったけど面倒だから外して取らなかったんだね・・・
    なんか最近インターフォンの調子も悪いし、階段の吹き抜けの壁紙が少し浮いてるしカスタマーに連絡しようかな。

これくらいならイチイチやいやい言うほどの事じゃない。
    うちみたいな安月給で一軒家がもてるなら、結果IDホームで十分だよ。

余談だが、旦那の同僚は奥さんの希望を聞いたら(IDじゃないHMで)上物だけで4000万円超えたって・・・
    もちろん払えないから両方の親に半分くらい出してもらったって・・・
    私はそうなるのが怖くて建売を買いました。

291. 324 入居予定さん

皆さんの意見、参考になります!

私は、年末引き渡しの売り建てをIDで買いました。

まだ建っていない場合、何がオプションで注文で工事できることってありますか??

292. 325 入居済み住民さん

No.324さん>
    我が家の場合は不動産屋にですが「引き渡してからリフォームしてください」と言われました。
    キッチンの水道の蛇口をビルトインの浄水器に変えたかったのですが・・・
    結構あれもダメこれもダメ。全て「引き渡してから」でした。
    でもご近所さんの友人は(別の地域のIDの建売らしいです)「予算内ならできる」
    と言われたらしいですよ。不動産屋や担当次第で変わるんですかね・・・

293. 326 申込予定さん

325さん、ありがとうございます!
    うちも色々交渉しても、殆どだめ。
    唯一、コンセントの増設だけ聞いてくれそうです。

294. 327 入居済み住民さん

ベランダが狭くないですか?
    洗濯物を干す時に干しにくい事極まり無いです。
    でも19戸中2戸だけなぜかベランダが広いです。
    入居して初めて隣のベランダが広いのに気付きました・・・

あと、ベランダの壁?本来は柵なんだろうけど厚くて布団ばさみに困ってます。
    皆さんそうなんですかね・・・

295. 328 契約済みさん

ベランダ狭いです。
    広くすると、1階から柱がいるか
    2階の部屋を小さくしないといけないからじゃないてすかね?
    ベランダの壁、やけに厚いですね。

トイレは2つありますが、
    一階が狭くて圧迫感かなりあります。

電気図見たら、室内インターホンが、玄関近くについててびっくりしました。

もっと住みやすい家を造ってほしいです。

296. 329 入居済み住民さん

328さん>
    我が家のトイレは1階は広めで2階が狭いです。
    旦那は膝があたる寸前なので2階のトイレはほとんど使いません。

クローゼットのハンガーを掛けるパイプ?が太く掛けにくい事この上ないです。

なぜか玄関が敷地の奥にありインターフォンも玄関前。
    2台分の駐車スペースはL字に置くのですが、玄関前のスペースは軽自動車しか置けません。
    我が家のVOXYだとドアがほぼ開きません(>_<)

住んでみないとわからないことが多いですね~。
    ま、なんだかんだ言っても慣れてきたらど~ってことなくなるのかな?

297. 330 契約済みさん

329さん

ハンガー掛けにくいのですね!
    まだ建ってないので、建ったらチェックしてみます。

インターホンが変な位置なの、うちだけじゃなかったんですね!

玄関の件、何で奥なんでしょうね?
    駐車場だって、もう少し土地を上手く使って家を建ててくれてたら、
    voxy位大きな車も停めやすくできたハズですよね?

因みにうちは、東側道路接道で、朝日を浴びられると思ってたのに、
    東側はトイレの小さい窓しかありません。(泣)

土地に規定の間取りを当てはめていくような設計で、
    たいして何も考えてないのかな。

でも、他の建売で、
    壁のメンテどうやってするの??って位、
    隣の家とくっついて建ててあるのを見ると、
    それよりうちはまだマシかと思ったりもします。

お互い住んでるうちに慣れるといいですねー!

298. 331 入居済み住民さん

断熱が効いていないとの意見がありましたが、当方もアイディの家ですが夏は確かにサウナで冬は極寒ですねw
    壁に小穴でも開けて、発砲ウレタンでも大量注入すれば少しは良くなるんだろうか・・・。
    屋根裏登って断熱を見直してみようかと思ったりしていますが。

まぁ、しかし価格にしては満足です。
    高品質住宅を求めるなら相応の金を出すべきですしね。

相当なDIY好きなので、逆に自分流に家の中全て気兼ねなくアレンジできます。

当方は、安っぽいクロス引っぺがして、トリムボーダー交えて自分で貼り換えました。
    トイレや脱衣場も腰板をオイルステンで塗って貼り付け。漆喰の塗り壁状にアレンジしています。
    超安っぽい、プリント合板が至る所で使われていますが、全てヤスリで足付けしてホワイトに塗装。

これだけで、まぁ見た目グレードが大きく上の建売に見えます。

安っぽい浴室も浴室用ダイノックシートやリアテックシート、安っぽいシステムキッチンもダイノックシートやリアテックシートで施工をしてみよう思っています。あと数年でフローリングを無垢材に自分で張り替える予定です。

塗り壁もトイレ・脱衣場で2万円程度、各部の塗装も3万円程度。腰板もホムセンで建材切り売りして貰って、オイルステンなど使って隠し釘で打ち付け。全くもって大したコストはかかりませんでしたが、アイディの家は元の内装部材が安っぽい物ばかりなので、DIY好きには「ここ直したい」衝動に駆られ自分流にアレンジして安っぽさを直していけるから良いかもしれないw

取り敢えず、素人目で見て柱や金具は大丈夫っぽいです。外構は粗いです。

299. 332 いい加減にしてほしい

近くにケン建売用住宅を建てていますが
    4メートル無余地道路の路上駐車は当たり前、
    ミキサー等道路にはみ出していてもガードマンさえつけない
    近隣の迷惑と安全無視の工事状況
    下請け管理、工事段取り等
    会社のの資質が問われますね。
    結局そこまでの会社なんでしょう

300. 333 入居済み住民さん

332さん
    323です。うちの売り出し時は土地のみの段階で1区画売れてました。
    その1区画は今現在広島建設で建築中ですがやはり同じようなもんですよ。
    真夏に基礎をやってましたが休憩時に日影が無いと言い他人の土地に入っていたり
    道路で横たわっていたり。水道を勝手に使っていたり・・・
    今でも住人の車が通ろうとしているのに作業者のドアを開けたままで
    気付いているのに無視したり。
    ひっきりなしにクラクションが鳴り響きます。
    なのでアイディホームがとかではないのでは?
    ま、広島建設なのでローコスト住宅のパワービルダーには変わりないですよね。

301. 334 いい加減にしてほしい

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

302. 335 契約済みさん

331さん、参考になりました!
    断熱、同じこと考えてました^^

303. 336 アイデーホーム

新築2ヶ月目で滝の様に屋内に浸水してきても、一切の謝罪無く、免責を言ってくる様なズサンな会社です。首都圏、愛知県等に拡がっているので、お気をつけ下さい!

304. 337 匿名さん

近くの建売の営業人のうちの塀の前にデレクターチェアー置いて真っ黒なサングラスかけてふんぞり返って、通ると睨みつける、こちらも睨み返してやったが、挨拶も、会釈さえもできない営業ってなんなの、もろ年輩チンピラ風、そう言う社風なんだなwww

305. 338 入居済み住民さん

外観、内装共に他のパワービルダーには劣る気がします。まず、外観がかなりダサいです。内装は、コンセントの位置が何故?という場所にある箇所が多いです。扉・取手共にかなりの安っぽさ。1階トイレの狭さには驚きです(用を足して立ち上がると壁にぶつかるので毎回立ち上がる際には気をつけてます)2階のトイレは普通並の広さです。クローゼットの洋服を掛けるパイプの位置が狭過ぎて掛けにくく、毎回イラッとします。ここまでは建売だし、許容範囲内と思えるのですが
    どうしても許せない箇所がフローリングです。軽いものを床に落としただけで傷が付き凹みます。先日、玄関で座って靴を履き、立ち上がった際に履いていたジーンズのボタンの跡が凹みました。(ちなみに私は普通体型です)これにはさすがに驚きました。フローリングの質は最低だと思います。いくら建売で安いとはいえ、2千万円以上はするので これはないかと思います。友人、知人が建売物件を検討しており、我が家に内覧しに来ますがさすがにオススメできるハウスメーカーではないです。
    ただ、営業マンや引き渡し後の対応については不快な思いはしていません。1箇所不具合ありましたがきちんと対応してくれました。

306. 339 契約済みさん

338さん

ノダってとこのフローリングですか??
    カタログにクラックレスって書いてあったけど、どこが??って感じですよね。
    色も安っぽいし。

307. 340 匿名さん

黙ってないで建設業許可を出している諸官庁に苦情を出しましょう

国交省
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0304.html

東京都
    https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=...

308. 341 入居済み住民さん

雨漏りはヤバイですけど、フローリングにキズが付くのは仕方ないんじゃ?
    安いんだから、安っぽいのはあたりまえでしょ?
    どこの大手HMでもキズのつき方は大してかわりませんよ。
    トイレが狭いのとか良く見ないで購入したのは、自分の責任ですよね?無理して住宅ローン組まないでずーっとアパートの方が幸せだったんじゃない?
    うちも、iDで2480万の建売り購入しましたが、よく確認して、ダメな部分も分かっててかいましたから。
    金が無い人に限って文句ばかりですよね。
    積水で注文住宅でも立てればよかったんでは?

309. 342 匿名さん

文句があるなら営業や営業所じゃなく本社の責任者に入れましょう、営業所に入れてもそこで終わりです

310. 343 購入検討中さん

342さんの言うとおり、問題ある箇所は、本社に連絡の方がよさそうですね。

341さんはID関係者でしょうか?
    ここは情報交換の場所なので、不満書いてもいいと思いますけど。
    338さん、締めくくりは良いこと書いてますし。

311. 344 購入検討中さん

よくある木造賃貸住宅と同じような品質ですかね?

312. 345 入居済み住民さん

住み始めて約5か月になります。
    断熱材の話が出ていましたがそんなにですか??
    家は千葉県千葉市にあります。
    真夏は経験しましたがエアコンは快適に効いていましたし
    最近朝晩が冷え込みますが少しのヒーターで充分ですよ~。

地域や工務店で違うんですかね?

313. 346 購入検討中さん

そうですか^^思ったより快適そうですね。

314. 347 入居済み住民さん

345です>
    最近震度4の地震が何度かありました。
    今のところ気付いた影響が1か所ありました。

我家の1階のトイレの天井は便座の上辺りから階段にかかるため段差があります。
    そこに歪が発生して壁紙のつなぎ目が離れた感じになりました。
    皆さんのお宅は地震などで何が発生しましたか?

あと家から線路まで7~80メートルあるのですが震度1位?
    寝ていると少し揺れているのがわかるんですけどこれは普通なのかな?
    2階にいるとクローゼットのドアが開いていると
    「キュキュ」っといった感じの音がします。

もう慣れてきちゃったけど・・・。

315. 348 入居済み住民さん

担当店までは出せずとも、
    どのエリアなのかの情報は欲しいですね。
    施工に関してはばらつきがあるかと思います。

設備や材料のグレードが低いのは仕方ないですね。
    ローコストを売りにしているメーカーですので…

注文住宅を建てようとしているけれど、
    資金的な面であらゆるグレードを下げざるを得ない人は
    希望する土地で販売されているなら一考してみても良いと思いますね。

316. 349 入居済み住民さん

名古屋です。建物は意外と良かったけど、玄関の仕上がりがイマイチでした。それ以外は満足です。

317. 350 入居済み住民さん

特に可もなく不可もなく…
    割安感を感じられたので購入しました。

アフター対応は現場監督、担当支社によりきりみたいですが、うちは満足いく対応をしてもらいました。

あとは2年点検を終了したので今後大きなトラブルが無いことを願います。

318. 351 入居済み住民さん

331さんへ

断熱についてです。
    壁は結構パンパンに入ってるみたいなので、
    壁に穴開けて断熱材入れる必要はなさそうです。

夏、暑過ぎでしたら、天井のグラスウールを追加したらいいそうです。

用事があって大工さんが家に来てくれた時に聞きました。

フローリングは、自分でやるなら保証が切れてからやるほうが良さそうですね。

319. 352 匿名さん

古家付きの土地を買うと思えばいいんじゃない?

320. 353 購入経験者さん

3月末に西東京市内に建て売り買ったんですが、営業の対応が悪いです。言ったことは何にもしないのに、要求ばかりしてくるしまいには、まだ、内検の場所直してない。最悪買ったら敗けですね。

321. 356 アイディくず

名古屋のアイディで家を買うのは絶対にお勧めできません。他に良いローコストメーカーはたくさんあります。
    営業、技術、アフターメンテナンス、どれを取ってもまともな社員がいませんし、品質的にもひどすぎます。
    土台の割れ、床鳴りを始め相次ぐトラブルで気が狂いそうな状況です。アイディだけは皆さんやめてください。

322. 357 匿名さん

フローリング関係は保証の関係がありましたか
    確かに保証が切れてからじゃないと、そのあと不具合が起きた時に
    自分でやった工事の方が原因じゃないかという風になってしまいますものね。
    色々と勉強になります。

アフターサービスって点検とか、緊急時の対応とかですよね。
    すぐに対応してもらえないと困るかも。

323. 363 匿名

建方して雨ざらしのまま放置していた現場が家の近くにあるんですが、買わない方がいいですか?

売れ残りのくせになかなか値引きしません・・・

324. 364 匿名さん

363
    合板に特類、柱もドライ材等々書かれているものであれば
    そこまで気にする必要はありません。
    それよりなにより、仕事が丁寧かどうかです。

325. 365 匿名

は?集成材だろ。
    気にするだろ。
    集成材を濡れてていい?
    あんた素人かい?

326. 366 匿名さん

あなたこそJAS規格等確認してはいかがですか?

327. 377 匿名

俺は以前ここの建物売ってエライ目にあってるからね。
    住んで1ヶ月もしないうちにフローリングからカビらしいものが出るし、二階のトイレの排水は水漏れしたしね。
    だいたい現場の施工管理じたいどうなの? 土砂降りでカッパ着て建方してるし、建方の前に捨て貼り合板貼っちゃうんでしょ?
    そら床下は水溜まるし湿気も持つよね? 挙げ句には引渡しの時に床下に少し水溜まりがあるってどういうこと? 安モンの白いフローリング使ってんだから、そらカビも出るんでは?
    一階の洗面所のPSにはバカ大工が釘打ったんだか、排水のパイプが割れてて水漏れしてるし。
    クロスからしてボロボロ。

そういうの引渡し前に気付かない管理体制ってどうなんだ?

客からは酷いモノを売りつけられたと思われるし、困ったもんだ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

328. 378 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

329. 379 匿名

ひど過ぎて、これ以上言うとクレーマー扱いになってしまいそうで困っています。

・両者点検時に工事が完了していない(電気配線等なし・駐車場未完成等)
    ・釘がまっすぐ打てない大工が多数いたのか斜めの釘の上にクロス貼りされている
    ・鍵引き渡し後、初めて家に行くと、壁は泥だらけ、玄関泥だらけ、庭は廃材やら・・・
    ・下駄箱を開けると、注意書きの日本語が逆さまで貼ってある(雑)。
    ・玄関ポストのライト下の部品も注意書きが逆さまでインターホンを押す側にシールされてみっともない(雑)。
    ・建物内電気配線が一部通ってなく使えない日が数日(風呂系統)
    ・施工時に隣人敷地に入っていたのか、入居時に隣人に芝生が禿げたと苦情を言われる。
    ・外壁が割れたままで仕上げをしている。
    ・担当者は上記を「大した事が無い扱い」をする。←最初に謝らない。

店長さんは丁寧な方でしたが、担当者や現場担当の質が悪すぎると思います。
    点検時に、火災感知器の説明も受けませんでした。

他は、電気配線の位置が悪く(建築時指定も変更も受付不可)、電気屋さんでエアコン注文をした際に色々と他の工事も別料金でしてもらいました。

「もういい加減にしてください・・・点検して堂々と渡してもらえませんか?」と言うと、「また何かありましたらフリーダイヤルにお電話ください」としか言わない。

疲れ果ててきました・・・・

330. 380 匿名

上記に追記・・・

・新築購入者への特典として「ニトリ」大型家具3%割引の用紙を渡されたが、ニトリに持参すると、この券は3か月以上期限が切れているので使えないと言われた上に(引き渡し後2週間以内で行った)、東大和店(遠い地)でしか使えないものだった(一切説明なし)。ニトリが気の毒がって対応してくれたが恥ずかしかった。

振り回されっぱなしの「かわいそう」な購入者です・・・・

331. 381 あーあ

引渡しを強制されてその日に引渡しを決めたのに
    なんとその契約寸前で補修工事がまだ出来ていません
    10日までに引き渡します

といわれました。

急いでやってくれるだろうと思って
    契約してしまいましたが!

これから契約される方はしっかりと終了してから
    必ず契約するようにして下さい(契約を止める事を勧めます)

その数日後何も連絡がなく、不動産に連絡して確認してもらうと
    なんとびっくり10日の約束が14日になっていました

それも電話は1本もありません

お金をもらえばどうでもいいような態度は

アイディホーム、飯田産業グループ最低な会社と
    感じました

気持ちよく購入をしたかったです

残念

332. 382 あーあ

追加投稿ですが

「契約違反だと強く話したところ」

不動産から連絡があり

なんと
    10日に補修するとの事

こちらから言わなければ

何もやってくれない

お客の事はどうでもいい(売れれば終わり)な営業!

これから飯田産業グループ系(あえて飯田産業グループで話します)を購入する方は、とにかく言いたいことはガンガン
    いう事をお勧めします。

会社として最低ですがね(笑い)

私の前に投稿した人は、がんばって言いたい事は言ったほうがいいですよ
    クレーマーじゃなくて不良品なんだから!!

333. 384 匿名さん

家は高いものなのです。
    安い家建てて、貧乏人でも一戸建てに住めるんだから文句言うな。欠陥なんて発見するから欠陥になってしまうのであって、発見しなけりゃ平穏無事に暮らせるんだよ。

334. 385 購入経験者さん

379さんの書き込みを読んでいると本当に酷い話だとは思いますが、
    それは飯田産業グループと言うより販売した不動産業者と施工した大工さん達が問題なのでは?

うちは全18戸の建て売りで殆どのお家と知り合いですがそんな話は聞かないですし。

383さんの言うとおりかなと。

335. 386 匿名さん

>>385
    ほら、発見しなければ平穏無事。
    ヤバそうなの発見してしまったら、見てみぬふりして記憶から抹消。
    それが幸せ。

336. 387 匿名さん

私は販売関係者ですが、実際にはここに書かれている様なクレームはないですよ。
    あっても引き渡し前後であればすぐに補修しますので、問題にもなりません。

なので、ここに一生懸命ネガティブな書き込みしているのは、飯田産業グループに妬みがある人や、仕事を貰えない職人、中小のショボい建て売り業者です。

>>379さん、もう入居なさって自身で清掃しているでしょうから、泥だらけなのは証拠が出せないでしょうけど、斜めの釘の上にクロス貼ってあるところを画像で見せて頂けますか?
    私もそれは見たことないので参考までにお願いします。
    引き渡し時に外溝が終わってないのは、必ず事前に「外溝が残る可能性がある」との旨、説明があります。
    庭に廃材とか書いてありますが、本当に廃材でしたか?
    外溝に使う材料の一部等では?
    配線云々はコンセント位置のことを言ってるんだと思いますけど、あくまで建て売りですので、その要望を受け入れさせるには、建築が進む前に契約して要請しなくてはなりません。
    変えるのが当たり前の様な書き方してますが、そんなわけありません。
    自分がいくら出して何を買ったのか少しは考えましょう。

337. 388 匿名さん

アーネストワンe戸建てスレッドより
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/42 No.450 補修?はNo.475以降
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/ No.740
    こんな感じ。アーネスワンだけど、飯田系は同じ職人をグループ内でぐるぐる廻してるだけだから、どこも同じようなレベル。
    簡単に補修とか言うけど、決して元には戻らないんだよね・・・・

338. 389 匿名さん

>>388
    ここはアイディホームスレです。
    職人さんは飯田に所属しているわけではないので、ハウスメーカーの施工もすれば、飯田産業の施工もします。
    もう夏休みって感じのレスですね。

339. 390 匿名さん

安いんだから文句言わない!
    安さ以上求めちゃダメよ~ダメダメ。
    中国の◯◯偽装と同じようなレベル?

340. 391 匿名さん

同じ職人でも管理された現場と管理されていない現場の出来が異なるのは当り前。管理されてなければ、施工不良やミスは見逃されて当然。人間だからミスはつきもの。でも、手間代が安く時間も限られた中でミスをしてしまった場合、誰も見てなければ・・・・という気になってしまうこともあるだろうし、それが長年積み重なれば習慣となってしまう。
    職人が悪いのではなく、管理しない方が悪いのです。
    中国の食品偽装と何ら変わらないね・・・・

341. 392 匿名さん

>>391
    もう完全に妄想の世界でちゅね(^^)

342. 393 匿名さん

雨風凌ぐだけならこの程度でいいような・・・・
    でも、雨風凌ぐためだけなら高いような・・・・
    なら、飯田産業の方がいいような・・・・
    どうせ同じような建物なら、売主直で買える飯田産業の方が手数料分安い気がする。

343. 394 匿名さん

>>393
    まともな人で建売買う人は、土地をメインで考えてるんでちゅよ(^^)
    土地はその価格も、場所も世界で一つしかないんでちゅよ(^^)
    長い目で見ればその近隣で同じような物件が出る可能性はあるけど、それは地域性にもよるし、価格は同じような感じか分からないんでちゅよ(^^)
    ちなみに飯田産業はグループの中でも年間棟数が少なく、価格も高めなんでちゅよ(^^)
    そんな知識もなく知ったかぶりって、頭大丈夫でちゅか?(^^)
    ちなみに君には飯田の価格でも買えまちぇんからそもそも建物の心配はいらないでちゅよ(^^)

344. 395 匿名さん

知ったか君 防止コピペ

Q:飯田はグループで職人を回している
    A:職人はビルダーに所属しているわけではないので、メーカーの家も飯田の家も施工しますよ。

Q:飯田は安い材料を使っている
    A:確かに安い材料を使っていますが、一流以外のメーカーや、飯田以外の建売業者も、同じような工場でプレカットした修正材を使っています。飯田はこれを大量仕入れで他より安く仕入れています。そういう意味では他より(同じものでも)安いですね。

Q:飯田の家は耐久が悪い
    A:工法を確認して下さい。在来で修正材なら、どこで建てても同じです。更に修正材にも無垢材にはないメリットがあります。ちなみに飯田産業とアイディホームはパネル工法ですので、在来より強度は高いです。

Q:じゃあ家を選ぶ基準は?
    A:保証関係、ビルダーの年間棟数以外は好みと予算でどうぞ。
    年間棟数1000棟以上
    第三者期間の地盤・建物保証
    これは最低条件です。

345. 396 匿名さん

アイディホームもパネル工法なんですか?

346. 397 匿名さん

>>396
    在来とパネル、両方ありますね。

347. 398 匿名さん

じゃ、在来の方で建てた方は弱いのですか?

348. 399 匿名さん

>>398
    パネルより弱いですね。

349. 400 物件比較中さん

394さん
    アイディや飯田系の本店が沢山ある西東京市に住んでるけど、アイディより飯田の方が少ないようには思えないですよ。順番だと東栄、アーネスト、飯田って感じかな。アイディは最近見たことないですね。でもまあ、あっちこっちで同じような間取りの建物ばかり建ててるから(多分、西東京市じゃ8~9割は飯田系じゃない?他の建売屋?も飯田に建物発注してるとこもあるようだし)、世界に一つだけの土地?特徴?を生かして建てているようには見えないですよ。値段も飯田が高いなんてことないし、結局値引き合戦で元々の値段より600万~700万位安くなってる。そういえば、近所で飯田が建て始めたけど、元々1年近く飯田が売主なのに何故か建築条件無しで3180万円で売地として販売してましたよ。で、売れなかったからか?建物入れて4180万円で売り始めましたよ。最終的にいくらになるのか楽しみです。

350. 401 匿名さん

>>400
    東栄は年間棟数少ないですよ。
    一建設、アーネストワンが6000~7000棟位で、飯田産業は3000棟位だったと思います。
    東栄は更にその下ですね。
    東栄よりは安いですが、飯田産業は中でも高めです。

その特徴を活かして建てる必要もないですし、する気もそんなに無いでしょうが、土地が世界で一つなのは事実ですね。
    私自身も必要ないと思います。
    >>394にも一切そういう記載はありませんね。
    例えばあなたが、相場より1000万高く、確実に買うのが分かっていれば、人それぞれ違う「土地の特徴を活かした家(笑)」を建てる可能性もありますけどね。

飯田グループの1棟辺りの粗利は、600~700万もありません。
    なので、そうなって当たり前の様な書き方ですが、それは単なる妄想ですね。
    飯田グループは、純利も健全に出せてますよ。

351. 402 匿名さん

赤字じゃん!!

352. 403 匿名さん

下請け発注コストカット?後回しで黒字化?根本的な問題は全て後回し?そのうち清算会社作って問題解決?または系列会社のどれかがリストラ?
    この手のグループのよくあるパターン。

353. 404 匿名さん

>>403
    根本的な問題ってなんですか?

354. 405 匿名さん

今期黒字計上するとして、来期どれだけの棟数やればいいのか…

355. 406 匿名さん

>>403
    >この手のグループのよくあるパターン

事例をお願いします。

356. 407 購入予定者

アイディホームに最近入居されたかたの意見をお聞きしたいのですが。

357. 408 匿名さん

>>407
    そうですよね。
    しかし、この掲示板にはまともな購入者は殆どいませんよ。
    いるのは、

販売関係者。
    アイディホームや飯田グループを妬むショボ建て売り業者やショボハウスメーカー。
    フィニッシュは飯田グループの現場の隣接地などに住んでいて、接道した公道などまで自分の敷地だと思いこんでるコジキクレーマー。

ですね。

358. 409 事務職で

最近、アイディーのある支店に面接を受けました。

内定は、もらえたのですが、水曜・日曜だけがお休みみたいでした。

求人には、祝日おやすみだと思っていたのです、アイディのスレを色々みて、

欠陥住宅を建てる会社だとは思いませんでした。

事務でもやっているか微妙ですが、みなさんの意見を聞かせてくれますか?

359. 410 匿名さん

>>409
    中途で事務の社員ですよね?
    週に二日休めて、月給と賞与もあるのだとしたら、悪くない待遇だと思います。

あと欠陥住宅は施工していません。
    ここの書き込みを信じているとしたら、相当なバカです。

アイディホームさんは、あなたは務まる人だと思ったから採用して、あなたは務めたいと思って応募したわけです。
    仕事は簡単だと思いますし、やっていけるかではなく、やっていきましょう。
    どうしても不安なら辞退しましょう。

最後に、ここはアイディホームの商品について語る掲示板ですので、転職相談はしかるべきところでしましょう。

360. 411 匿名さん

欠陥住宅であることを証明しなければ欠陥住宅にはなりませんから・・・・色々な意味で大変かもね・・・・

361. 412 匿名さん

>>408
    あなたはその内のどちらに当てはまるのですか?

362. 413 購入経験者さん

>>408
    何を持ってして書き込んでいるのは販売者だと言い切るのですか?
    私は間違いなく購入して住んでいる者ですが。

何が気に入らないのか知りませんが勝手な事言ってる(書いてる)と
    恥かきますよww

>>407
    訊きたいことを書いてくれないと何を書いていいのかわかりませんよ~。

363. 414 匿名さん

トピックトップの所のURLに行っても何も表示されないんですけれど
    もうリンク切れですかね?
    普通に検索してアイディホームを見つけてきました。
    安いなぁと思いますが、飯田グループだからそのスケールメリットで安くできるということなんでしょうか。
    けっこうあちこちに支店を作っていて拡大しているんですね。

364. 415 匿名さん

飯田系の場合は成績が良くて拡大している訳ではない。安売り競争(しかもグループ内)により、自ら勝手にデフレに陥っている状況です。1棟あたりの利益が売れば売る程少なくなり、着工棟数、販売棟数を益々増やさないとならない。よって拡大せざるを得ない。限界を乗り切る為にホールディングス化したのでしょうが、それでもやってることは全く変わらない。そのうち本当の限界が・・・・

365. 416 匿名

アイディホームだけはやめた方がいい。我が家の横に、建て売りたてているが、こんないい加減なメーカは見た事が無い。契約している職人のだらしなさ、販売会社の人間もそこら辺に平気で違法駐車し、ろくに挨拶もできないような人間。買うと絶対後悔すると思う。

366. 417 購入経験者さん

去年購入しました。
    一流大手企業でも、悪い噂は後を経ちません。
    良くも悪くも噂は流れます。笑
    口コミをみて揺らぐくらいなら
    注文で建てるべきだと思います。

我が家は自分達で目でみて、納得して購入してたので例え欠陥と言われる様な症状が今後出ても、納得はできます。

まあ、仕上がりは雑です…笑
    材料もショボいです。
    対応も悪いです。
    ですが、納得してますので、不満はありません!

購入者の考え方 次第だと思います。

367. 418 匿名さん

安いからしょうがない。

368. 419 購入済み者

まだ住んでいませんが、今のところ業者の対応や仕上がりに不満はありません。何しろ安いので、家具や外溝に費用を回せてラッキーです。二階で子供たちを暴れさせましたが、下にいて気になりませんでした。確かに内装、設備はショボイですが、ちゃんと機能してれば良いのです。

369. 420 匿名さん

>>419
    まだ住んでもいないのに不満があったら、何のために買ったのかわからないでしょ?

370. 421 匿名

何年もつかな?早めに改修工事が必要

371. 422 購入経験者さん

>>420
    貴方はただ文句言いたいだけなんじゃないの?
    419さんは「業者の対応」とも書いてるでしょ。
    何か恨みでもあるのかしら?

これから住む人も既に住んでいる人もいるんだしあんまり不愉快になることは書かないで欲しいわ。
    子供じゃないんだし、大人の対応を。

372. 423 匿名さん

>>422
    421の間違いでは?

373. 424 匿名さん

>>422
    業者の対応だろうと、仕上がりだろうと、買ってからまだ住んでもいないのに不満があったらそれこそ不幸だろう?
    それとも、アイディの家は不満付属の家なのか?
    安いから仕方が無いのかもしれないが・・・・

374. 425 購入経験者さん

>>420宛でいいのです。

>>422
    だからさ、購入前から「こいつはチョット・・・」って担当もいるんですよね。
    他メーカーだけど「消費税上がる前に引き渡せる」って言っといて出来なかったり。

>>安いから仕方が無いのかもしれないが・・・・

安いからって全てが悪い訳じゃないでしょう。
    安いけど良い所もある。
    皆が皆希望通りの注文住宅を建てれる訳じゃない。
    文句ばっかり言ってても仕方ないと思うんですね。

貴方の考えとかもあるでしょうが、せめて住んでいる人を不愉快にさせる言動は控えて頂けると。

大人なんですし。

375. 426 匿名さん

増税前に引き渡せると言って出来なかったら詐欺でしょう。
    どうなったんですか?

376. 427 匿名

ジワジワと建物の結果は出てくる

377. 428 購入経験者さん

>>426
    このメーカーはアイディホームではないんですけどね。
    結局は値引きしてくれたらしいですけど酷い話ですよね。

421・424.427は同じ人ですか?

いちいちイラッしますね。

378. 429 匿名

大きいグループ会社なんだからクレームがないようにすれば

379. 430 匿名さん

安いから・・・・諦められる。

380. 431 建築関係者です

まず初めに、ここは不平不満などを書き込む事も自由で信じる信じないも同様
    と言う事で書かせて頂きます。
    私も建築に携わる1人で在来木造住宅を専門に仕事をしています。
    アイディホームの事を自分なりに調べたのですが、正直言って仕上がりはイマイチです。
    仕上げ材(フロアーや建材・建具)なども最低グレードレベルの物でしょう。
    ですので当然キズもつきやすいです。
    フロアーレベルに関しては一応調整されているみたいです。
    ただし、木造ですので木のたわみや癖などによって反ったりもしますし
    乾燥材を使っているとは言え伸縮がありますので床鳴り・さね鳴りはあります。
    これは木造では完全に防ぐ事が出来ないと思われます。(注文住宅も同じ)
    気になるのは雨が降っている時に建て方を行った物件です。
    注文住宅の場合、ある程度の工期(造作に3・4ヶ月)をかけて行うのですが
    アイディの場合は約2ヶ月で終わらせます。
    ですので濡れてしまった材料が完全に乾かないうちに仕上げてしまうので
    フロアーなどからカビが発生する事も考えられます。
    外構に関してはエクステリア関係や左官業者ではなく土建屋が一気に行っている
    みたいですので(経費削減の為)仕上がりに期待をするのは無理でしょう。

社員に対してですが、確かに営業は建築の知識が乏しいです。
    なので対応もスムーズにできないし上手く説明も出来ない。
    アイディの営業は単に土地の購入がメインなので仕方がないのでしょうけど
    もう少しと言うか、かなり勉強が必要でしょう。
    後は対応の遅さと悪さが目立ちます。
    先に書いた「木造」としての木の性質上防ぐ事が出来ない物に関しては
    仕方がないとしても最初からついているキズやゴミの不始末、汚れなどは
    当然お引き渡しまでに済ませるのが筋です。
    人間ですのでチェックしても見落としがあるのも否めませんが、お客様が気づかれた事に対して
    処理出来る事はしなければいけません。

クレームを書かれている方に言いたいのですが、私的に見れば建物自体は
    上等な物だと思います。
    物件的には2500~3000万位の価格ですが、建物自体の金額は800万くらいです。
    他の書き込みにもありましたが、注文だと少なくても3倍以上の金額になります。
    この金額でここまでの仕上げレベルにしているアイディに私は拍手をします。
    (他のパワービルダーも同じです)
    アイディの肩を持つ訳ではありませんが、注文住宅のハウスメーカーや一般の建設会社
    からしてみれば凄い事です。
    アイディ関係者には聞こえが悪いでしょうが「雨風しのげて生活出来る家」としては
    お釣りがくるくらいです。

家は一生の中で一番高い買い物です。(そうじゃない方もいますが)
    ですので家を購入される方は十分に調べる事が必要となります。
    ここの書き込みに「知り合いの大工さんに見てもらった」と
    書いてありましたが建築関係者から言わせてもらうと最低行為です。
    (その大工もです)
    文句を言うならその知り合いの大工に家を作ってもらえば良いのです。
    その大工も他の会社の仕事に口をださない!
    どうせ自分は責任を取る事も無いから言いたい事を言うのだろうけど
    逆の立場だったら?
    自分が受けた仕事にお客が他の建築関係者を連れて来て文句を言われたら
    どうでしょうか?
    家だけでなく物を買うと言う事は売り手と買い手の信頼で成り立つ訳です。
    私自身も知人からの依頼で「建売を購入するけど立ち会って色々見て指摘して欲しい」
    と言われる事が多々あります。
    ですが私は全て断っています。(上記の理由で)
    もちろん注意事項などのアドバイスはしますが他の会社の物件に乗り込んで
    までは流石にできません。
    そんな事をしたら私が信頼関係を壊してギクシャクさせてしまう事は必然で
    その責任を取る事も出来ませんので。

なので、購入する前には自分である程度は会社の事や施工方法・使っている材料など色々調べて
    信頼する事が出来なければ購入しなければ良いだけのことです。
    実際に作っている所を見せて欲しいと依頼すれば見せてくれるのでは?
    と思います。
    (安全面などから無理かも知れないので事前の確認は必要でしょう)

どんな物でも値段相応です。
    「安い」のにはそれなりの理由があるからです。
    「安いから仕方がない」では済まされないと言われる方もみえますが
    現実は無理な話です。
    実際に私もお客様の予算に合わせてグレードを下げたり施工方法や材料を
    変えたりして対応していますので。
    それを自覚していれば何も問題になる事が無いと思うのですが。
    アイディとしても耐震強度など「家」としての最低限の基準は一応満たしています。
    反りが少なくキズがつきにくいフロアーや壁や天井の下地後が目立たない
    壁紙を使い丁寧な仕事を求められる方はしっかりとお金を貯めて
    アイディはやめて注文住宅にする事をお勧めします。

381. 432 匿名さん

わざわざ注文にする必要は無い。
    飯田系を候補から外せば、後々心配になるような家を掴まされる可能性は低くなる。

382. 434 匿名

テスト

383. 436 匿名

それぐらいはここにもいるよ。ベランダで小便する大工やベランダでウンコする大工。
    今でも忙しく働いてるよ!

384. 438 匿名

もはや現場が仮設便所だね。

385. 439 匿名

実際にアイディの家を買って住んでないのに、文句を書いている人が多すぎる。
    元社員やライバル会社の書き込みなのかなって思うよ・・・。

私は5年前にアイディの家を買って住んでいますが、全く問題はありません。
    価格は安いので注文住宅と比べればそりゃグレードは落ちますが、必要な設備は全てありますし、不自由はありません。

アフターも電話をしたらすぐに来てくれて、不具合を直してくれました。

今でも買って本当に良かったと思っています。

386. 440 匿名さん

なんか、いい家のような気がしてきたぞ!

387. 441 匿名さん

安さもウリなのかな。
    予算的には優しいはずから検討者が多そうな気がします。

それで、スレッドに載っているリンク、切れてますね。。

http://www.idhome.co.jp/
    たぶん今これ??

外壁なんですけどどっちがいいと思いますか??
    ALCとサイディング。

388. 442 匿名さん

完成してから3ヶ月位おいてから買えば500~600万円安くなります。
    いい家を更に安く買えます。気長に待ちましょう!

389. 443 匿名

でも飯田系の家では安っぽい方だと思いますよ。
    収納は小さいし、窓枠は無いし、廻りブチは無かったりと坪単価を抑えている感は否めません。
    一応飯田系の建売なら最低限ある設備は当然ありますが、あとは値段と好みの問題でしょうか?

まあ、ここに限らず飯田系の建売を何軒か見てみるのも方法ではないでしょうか?

390. 444 匿名

材料はできるだけ薄く

391. 445 購入者

アイディーホームの建売を契約した者です。
    色々と内覧してきましたが、飯田グループの中では内装など、とても良かったです。
    階段の手すり、キッチンのウォールダウンユニット、三面鏡洗面台、カラーテレビドアホン、ポスト、などなど他のハウスメーカーではオプションとなる物が標準で付いています。
    基礎や、壁もしっかりとしていましたし、問題ないと思いました。
    あとは不動産の担当者がどれだけ親身になって相談に乗ってくれるか、アイディの担当者の方の対応がどうとか、その辺りもポイントになってきますね。
    気になる部分は業者の方に、とことん聞いた方がいいです。

最後は、自分を信じるのみです!

392. 446 匿名さん

買ったばかりの時は普通満足してるもんでしょ。
    満足しないものにン千万も出せないでしょ。

393. 448 匿名

安くて良い物はない

394. 450 匿名さん

446>>
    それは、どこのHMでも同じ事でしょ?

アイディホームはどうですか?の質問の答えになってない!

395. 451 匿名さん

高くても悪い物はある!

396. 452 購入経験者さん

アイディホームで、家を購入したものです。

まず、契約書の内容を説明なく変更されました。
    立ち会いの日に、その事を指摘しても決済日まで、何の説明もありません。
    決済日に再度聞くと、決済後に相談しましょうとのこと。
    引っ越し後に10日以上、音沙汰なし。こちらから、本社に問い合わせて、漸く謝罪にきました。対応については、現在、検討中とのことですが、いつになることやら。
    あと、時間の約束は破っても、罪悪感がないのか、謝罪されたことが、ありません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

397. 453 購入経験者さん

>>452
    購入する支店などでも違うのでは??
    我家の担当さんはしっかりやってくれたし細かい質問にもきちんと答えてくれましたよ。
    当たり前のことですけどね。
    一括りにしてしまうのはどうかと。悪いのに当たっちゃったんですね。

398. 454 購入経験者さん

>>453
    よい人もいると思います。
    それでも、支店や人によってクオリティに大きな差があるというのは、企業として、
    一生二一度の買い物の相手として、いかがなものでしょうか。
    さらに、契約を守らないというのは、企業の信用を損なう行為です。
    このような事態が発生しないように、企業内部でいくつものチェック機能が存在するはずです。
    そのチェック機能が、役割を果たせていないことが問題だと思います。
    「一括りにするな」とのご指摘も、もっともなご意見と思いますが、
    以上の点で、私はこれから購入を検討している方におすすめ致しません。

399. 455 匿名さん

その通り。
    社員の監督・管理すら出来ない会社が、社員以外の人間が集まる施工現場を管理出来る訳がない。
    満足している購入者は単に運が良かったということでは?

400. 456 匿名さん

>>452
    有印文書偽造で犯罪に該当する可能性もありますね?
    その場合、銀行と警察に早く被害者として相談された方が

401. 457 購入経験者さん

全18戸のうちの一戸に1年ちょっと住んでいます。

売り出し中は左手前から1番から始まり時計回りに18戸あります。
    入居して数週間後、1番から7番までの玄関ポーチと言いますか
    ドアを出た所のタイルを張り替えていました。
    その時は「不具合があったんだな~」位にしか思っていなかったのですが・・・

昨日玄関の掃除をしていたらデッキブラシが倒れて・・・
    高いコーーーーンという音が。
    不安になりコツコツ叩いてみるとタイル18枚中8枚から軽い音がしました。

7番の奥さまに聞いたところ、以前に直していたのは基礎にモルタルがきちんと入っていなかったので
    クレーム入れたからだそうです。

我家は今日担当者が来て確認し、隣家のお家もコンコンいうのでついでに確認してもらい修理することになりました。

なぜクレームが入ると分かっててこんな適当な工事をするのか・・・

402. 458 匿名

職人からすると手間安い 日にち短縮 良い施工できない 

403. 459 匿名

安い家だから職人も安い手間でやってる。
    だからやっつけ仕事で数をこなすしかない。
    監督も他では通用しない人材を安く雇ってる。
    素人の監督なんだから職人も手を抜く。

404. 460 入居済み住民さん

酷いなんてもんじゃない!!
    本社の人間もさすが、この業界の底辺が集まってつくった会社だけあって常識のない人間が集まってる。
    なにしろ、本社の店長となのる人間もまともな謝罪すら出来ない。
    うちは今、弁護士と相談中です。
    他にアイディーを訴えてる人いるかな?
    被害者の会を結束したいくらいです。

405. 462 検討中の奥さま

>>460さん
    何があったのか、差支えない程度で教えて頂けますか?

406. 463 入居済み住民さん

今年の6月に購入しました。
    理由は立地と価格です。
    5ヶ月住みましたが、特に不満はありません。
    立会い時に直すと言ったところをまだ直しにきませんが、
    ちょっとの傷なのでもう諦めてます。
    皆さんおっしゃる通り良くも悪くも値段相応です。
    気密性や強度など14年前の桧屋住宅より良い感じがします。
    アイディホームの営業の方が言ってましたが、比較的良い
    仕上がりだったそうです。
    個人的には良い買い物をしたと思っています。

407. 464 匿名

no463はずれひかなくヨカッタですね
    強度のこと書かれてますけどno457は
    強度考えてませんね 家は基礎がしっかりしてないとね

408. 465 購入経験者さん

ここの営業と職人は適当な人が多いので気をつけて下さいね。
    営業は約束も守れないわ都合悪くなると担当変わるし訳わからない…
    職人はクロス屋、電気屋、外構には注意。
    挨拶も出来ないし仕事が雑。
    場所にもよるだろうけど内覧はしっかり見た方がいいですよ。

409. 466 建て売り近所

建て売り(建設中)の近所のものです。養生最低。周りどろだらけでも掃除せず。基礎を入れるまえの養生をきちんとしないため雨が降ってもそのまま。ぬれた上に生コンながしてるんだろうな~。狭い道路を許可無く通行止め。(別の近所のかたが警察よんだがしらんふり)その後も狭い道路に作業員の車とめて迷惑千万。
    このやり方しっても、ただ安いからと買うのか?と疑問。買った方は気の毒。

410. 467 入居済み住民さん

アイディーホームの建て売り物件を
    購入してちょうど1年住んでいるものです。

初めて家を購入したので注文住宅をしりませんが
    築22年の地域の工務店で建てた実家から引っ越ししてすんでいます。

色々な注文住宅の展示場を見て回りました。
    やはり展示場の家は良いですね。

私は、土地ももっていなかったので土地からの購入での話を展示場の担当から色々聞きました。

色々と話を聞いたんですが、あまり実際の家のイメージがわかないので、展示場の家みたいなのを建てたらと担当者に聞いたら7500万円(家だけ土地別)、
    ま、当たり前ですよね、展示場ですから良い作り何でしょう!

実家の近所にそのハウスメーカーの建てた家があると担当者から聞いて(良いのかな?聞いて…)間取りなども教えていただきました。その家はホントすぐ斜めの家なので知っていて4500万円だと。

設備は分かりませんが、今住んでいるアイディーホームの建て売りより家も土地も狭くて価格がうちの建て売りの方が約半額でした。

もちろん月々の支払いは半額以下です。(利息があるので、購入金額が安ければ利息も安い)

資金に余裕が在るかたは良いですが、余裕がない私は建て売りを選んだので家族旅行や子供の為にとまわせます。

実際の住み心地ですが、購入金額が半額以下ですので少し心配していましたが何の不満もありません。

注文住宅の知人の家に遊び行くと細かい設備?(収納が広そう建具がかわいかったり、カッコ良かったり)は良さそうに見えますが、月々の支払いがいくらで旅行に何年も行ってないとかテレビとか家電が買い換えられないとか、(タマタマその友人達だけかもしれませんが…)

あ、窓が普通かな、大きくない
    小さいわけでないのですが…
    大きい方が明るくていいですよね!
    ただ実家の窓は明るすぎるし夏じゃ暑すぎてクーラーきかないし、あうカーテンがないからオーダーメイドか変なのし選べない…

不満はないしあってもそんな程度です。

これを不満か負け惜しみか納得かは購入者しだいですね。

ホントにその程度、注文住宅と建て売りは。

友人の話では注文住宅は自分の希望とおりの家ですが、ここはこいうふうにしたほうが良いとか、一生の買い物ですからと色々と良い物を進められる、当たり前ですよね、相手少しでも高く売りたいんですから。

やはり資金ですね。
    家族サービスや今後の人生を豊にしたかったので私は建て売り物件を購入しました。

少し話しがズレましたか?

まとめ
    建て売り物件を購入お勧めします!

411. 468 匿名さん

飯田系以外の物件であれば・・・・でしょ?

412. 469 匿名

安い材料に良い物はない
    リフォーム代かかる

413. 470 angeel

8月に契約、それも値引き交渉を仲介不動産屋さんにお願いしたら、「数百万引くけどその代り明日にでも契約してくれなくちゃダメ!」と言われ、土地の広さで購入を決めました。
    家の周りは古い住宅地でみなさん凝った家ばかり。建売なんてそんなにありません。
    土地の広さに魅かれて決めてしまいました。土地の価格と建物の価格の比は4:1くらいです。なので、内覧の時には附箋だらけになり、メモに困っていましたが、ある程度しょうがないな、とあきらめています。
    皆さんのおっしゃるように、その後もなかなか後処理の対応には来てくれません。土曜日に来訪し、「翌月曜日には連絡します」と帰ったのですが何の連絡もないまま3週間。その後連絡を入れたのですが、「今日か明日には担当者から連絡を入れます」との事でしたが更に3週間経っています。
    生活上困る訳ではないので良いかとは思いますが、確かに大工さんの仕事ではないですね。だったら、「設計図そのままに全部工場で切ってきたら窓の桟の端も斜めにならないんじゃないの?」と言ってしまったほどお粗末な造りです。
    でも、なんとか先日の地震にも耐えましたからしばらくは大丈夫かなと思っています。

414. 471 匿名さん

考え方として
    築15年程度の古家(実際は新築建物なんですが)付きの土地を買い、その古家に仮住まいとして住みながらローンを10年で完済して納得のいく住宅メーカーで建て替える。こういう考え方ならいい買い物のような気がする・・・・

415. 472 匿名さん

ふむむ…そういうアフターサービスはのちのちの商売に繋がってくるかもしれないからきちんとしているところはきちんとしているとは思ますが…
    早めの対応っていうのは、担当者さんによって違ってきてしまうのでしょうか
    なにか大きなことだとなぁとも思うし…

416. 473 匿名さん

担当者によって違うということがダメなんですよ!社員の管理が出来てないということです!
    建築現場には様々な業者さんが携わります。そんな現場を社内で管理されていない社員が管理監督なんて出来る訳がないでしょ?

417. 474 匿名

まだあんのかよ。この会社。
    飯田グループで一番下の会社だろ。
    潰してもいいよ。

418. 475 周辺住民さん

建設中の近隣ですが名古屋の監督、営業はネットの評判通りレベルが低くて笑えます。この家購入検討される方は自分の目で良く見て検討された方が良いですよ。

419. 476 周辺住民さん

建設中の近隣 名古屋です。 水道を貸してもその後何の連絡もなし 2か月近く待っても連絡なしこちらから代金いつ払ってもらえるか聞いてやっと持ってきた と、思ったら水道局のシュミレーションのコピーをもってきてこの金額です。 従量料金関係なし おかしいと2時間以上も使用量に応じて金額変わる説明 貸した家がなぜ高い従量料金で払うのか説明 疲れました 貸した方 損してますよ

420. 477 匿名

ここの仕事してたけどお金貰えません。
    やっぱり振り込みでその後に支払明細も送るような会社ではないので、このようなことになるんでしょうね。

東京某大工

421. 479 匿名

まあ飯田の会社なら普通にあることだな。
    ただ振込なのに支払明細が来ないのはルーズ過ぎるわな。

422. 480 匿名

飯田の会社はここに限らず相殺だの未払だのは大小に限らずありますよ。
    うちの会社は一切飯田系列の会社の仕事はやらないことにしました。
    安い手間で未払だの相殺だのあっちゃ、人件費も大変ですからね。

423. 481 入居済み住民さん

建て売りで購入し、入居して3年近くになりますが、問題はありません。大工の腕は悪くないのですが、クロス貼りが下手くそです。
    お店の対応は悪くありません。引き渡し後に発見した不備も快く対応してもらいました。何処の会社にもダメな社員はいると思います。私の場合は良い担当者でした。値段と質を考えた場合、良い買い物をしたと満足しています。

424. 482 匿名さん

まるで運試しだね

425. 483 匿名

安かろう悪かろうだしね。

426. 484 匿名

良い担当者に当たらなければ最悪だね 

427. 485 匿名さん

昨年暮れに入居しました。IHヒーターが電源はいるも動作せず、初期不良だとおもい、31日にメーカー修理の人に見てもらった所、なんとブレーカーからヒーター迄100Vしか来てないとの事。ブレーカーは200Vと書かれており明らかな設定ミス。引き渡し前にろくな点検をして無い。確かに安かったが、今後他の箇所もポロポロ不良が出て来るかもしれないと思うと、少しも安心出来ない。特に耐震周りに不良が無い事だけを祈ってます。ここの営業は内覧会指摘事項も修理済みとウソつく事しばしば。どうしたらまともな対応をして貰えるか?苦しまれた方、アドバイス下さい。

428. 486 検討中の奥さま

家自体の事を聞きたいので
    内輪というか商売の話はよそでやってもらえませんか?
    購入検討者からは関係のない話なので。

429. 488 匿名

>>486
    いや、内輪というか安いし金払い悪いし、職人は手を抜いてますよ。
    購入検討者に関係ないですか?

430. 489 匿名さん

>>486
    この会社の建物は運に左右されるらしいから。
    初詣行っておみくじ引いて大吉出たら買えばいいんじゃない?

431. 490 匿名

身分相応に一生の買い物をしたと思えば問題なし。
    土地は財産として残るぐらいの気持ちでいればどうってことはない。

手入れしだいで20〜30年は楽に持つから安心して買いなさい。

432. 491 匿名さん

超安いんだし、見切り品だと思えば何かあってもあきらめはつくでしょう。
    己の運を信じて買っちゃいましょう!

433. 493 埼玉某大工

うわ〜。今日もいっぱい手抜いた〜〜〜。
    監督バカだし来ても入ってこないし、来たときはお茶でもくれてやりゃ喜んで飲んで次の現場出すわ〜〜〜。
    やっぱあいつらバカなんだなあ〜〜〜。

434. 494 入居済み住民さん

アイディホームで家を買いました。

内装の手直しは15箇所程

外装は、サイディングが剥がれている部分を

多少、タッチアップしていただきました。

ここに書かれている程 悪い物件ではない…

435. 495 入居済み住民さん [男性 40代]

アイディーホームで先月購入したものです。

内装の手直しは20箇所以上。とにかくネジ一つまともに締められないのかという箇所が多数でした。

入居すると、内装の手直しに指摘した箇所の一部が直っていませんでした。また、取り付けられるべき内装の工事も未施工のまま。

どうなってるのかと、問い合わせたところ、監督から連絡を入れると連絡先を教えて待っていると2日経っても連絡が来ません。また問い合わせをすると、監督から連絡を入れると連絡先を教えて待っていました。すると家族に連絡があり、私が連絡を欲しがっていると伝えると、連絡先を知らないと言ったそうです。

家族から監督からかかって来た携帯番号を聞き監督にまず怒りました。社内の連絡体制はどうなっているのかと。さらに内装の手直しや、未施工の箇所があると伝えると、監督の認識では終わっていると言ってきました。ここでまた怒りました。内装の手直しが終わったなら私なら客先に必ず連絡を入れると。そして、内装の手直しや未施工の箇所があるので契約不履行だと。このままだとこちらで別業者に頼んで修繕や施工して損害賠償と慰謝料を請求しますよと伝えました。

仲介する不動産会社の保証があったから信用して購入したのですが、今ではアイディーホームを信用していません。内装の手直しと未施工の箇所の対応次第では訴えようと思っています。

イディーホームの問題点
    ・家は建築過程で丁寧に造られていない。
    ・社員は電話対応、社内連絡すらまともに出来ない。
    ・施工の管理が出来ていない。

436. 496 匿名

>>495
    別にアイディホームでは普通ですよ。監督が電話しないなんてのは。
    諦めなさい。

437. 497 匿名

だいたい手直しなんてあるわけないじゃないですか。
    アイディホームで厳選された一流の職人さんが施工されるのですよ。

もはやノープレブレムですよ。

438. 498 匿名

もはやノープロブレムですよ。

439. 499 匿名

サイディング貼りは外人(タイ人?)
    クロス屋はパテ1〜2発仕上げ。
    大工は余所では使ってもらえない大六レベルの若い輩。
    すべてマトモな職人が手を出さない安い単価。

安かろう悪かろうの品物を買ってんだから、細かいことで文句を言うことがおかしい。

440. 500 匿名

あと監督や社員なんかも余所では通用しないレベルの人材だからね。うん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK