注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:14:23

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイディホームの評判ってどうですか?

  1. 501 匿名さん

    金持ちが土地を買うつもりで購入するならいいんじゃない?すぐに建て替えちゃえばいいんだから。
    飯田系しか買えないような方はやめた方がいい。10年過ぎてからの維持費が大変だろうから、どんどん貧乏になりかねないよ。

  2. 502 匿名

    いや、こんな家だって20年や30年は持つから貧乏人にとってはいい物件だよ。
    金持ちが買うもんじゃない。飯田の建売なんてもんは。

  3. 503 匿名

    安いからね しょうがない 

  4. 504 匿名さん

    新築建売住宅と思わなければいい。
    ボロ屋付きの土地だと思えばいい。
    超安いんだから割り切りが必要。

  5. 505 匿名

    低価格で買えるってことは全てが質が悪いのは当然のこと。
    会社の質。監督の質。職人の質。 その他もろもろ・・・。
    この会社に常識を求めることがムリなんでしょう。

  6. 507 検討中の奥さま

    購入して住んでる人や検討中の人がいるんだからそこまで言わなくていいのでは?
    もしかして同業者が評判落とそうとして嘘書いてるんじゃないかと思うわ。

    貴女方は御大層なお屋敷に住んでるんでしょうね~。

  7. 508 匿名さん

    市川海老蔵に払うギャラはいくらなんだろう?

  8. 510 匿名

    >>507
    だから言ってるでしょ。あなたにとって身の丈に合った家なら買えばいいじゃないですか?
    その代わりあとは納得して住むことじゃないですか?
    飯田の会社の建売のどれでもお好きなものをどうですか?
    同業者が評判を落とすとか、全く関係ないですから。
    ちなみに私はタク○ホームの家に住んでますよ。
    場所と値段と質はまあこんなもんだろうという感じでいます。

  9. 511 匿名さん

    ボロ屋付きの土地を買ったと思えばオッケー。
    10年後に好きなHMで建替え。サイコー。

  10. 512 匿名

    早く潰して。クズ会社。

  11. 513 入居済み住民

    >>460
    被害者の会 結束したいですね。
    費用があれば本当に訴えたいです。

  12. 514 入居済み住民さん [男性 50代]

    ものすごい下手くそ

  13. 515 匿名さん [男性 40代]

    検討中の方、絶対にやめた方がいいと思います。
    自分の買う物件は大丈夫! なんて思っていませんか?
    恐ろしい事になりますよ

  14. 516 購入経験者さん [男性 30代]

    新築だから 最初は、まともに見えました。
    住み始めると、いっばいダメな箇所が出てきます。何度も何度も電話したり、治してもらったり、もう嫌になってきます。まだ それは始まったばかりなんでしょうね。
    会社の態度も悪い! アホばっかなんでしょうか? こんな ひどい会社だとわかっていたら、購入していなかったです。 本当に勉強不足でした。後悔しています。

  15. 517 匿名さん [男性 20代]

    10年 もつのだろうか?
    ま、もつんだろうけど、不安にはなる

  16. 518 主婦さん [女性 30代]

    今のところ、私の人生でムカつく会社第1位
    おめでとうございます!

  17. 519 匿名

    ここ読んでみて良かった。
    買おうかと思ったけど、やーめた。

  18. 520 匿名さん

    こんな会社どもの集まり。それが飯田産業グループホールディングス。

  19. 521 匿名

    おっしゃる通りです

  20. 523 匿名さん

    >>522
    貴方、社員ですか?

  21. 524 販売関係者さん [男性 60代]

    467居住の方の意見が信用できますよ。私はアイディーホームの現場担当者です。ここは無茶苦茶な意見を言う方がいますね。多分面白がって発言しているのでしょう。注文住宅だと良い住宅になる訳ではありませんよ。悪質な業者は山程いますから。うちの物件そんなに悪く有りませんから(*_*)

  22. 525 匿名さん

    >>524
    可能性で言えばアイディホームの家、飯田系の家以外の建売を買った方が安心出来るのでは?
    アイディホーム、飯田系で注文住宅建てるよりは他のHMで建てる方が安心出来るのでは?

    火の無い所に煙はたたないでしょうし・・・・

  23. 526 匿名

    >>524
    嘘でしょ?
    俺、暇な時ここの仕事するけど手抜いてるよ。
    他の飯田の会社の仕事もしたけど、ここが一番手抜きはヤリ放題。

  24. 527 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>526
    お前にはプライドがないのか。か金貰ってるなら仕事しろ

  25. 529 周辺住民さん [女性 50代]

    すぐ隣で新築中。
    土日祝日も朝の7時半から作業してうるさく、寝ていられない!
    車も邪魔だし 毎日来る職人さんたち一言の挨拶も無し。
    あげくに境のブロック塀を壊され、苦情の電話を入れたが担当が見に来ただけで一月たつのにまだ壊れたまま。
    いい加減にしてほしい!!

  26. 530 ご近所さん [女性 50代]

    >>476
    やっぱり~。
    うちは、塀を壊されました。

  27. 531 不動産業者さん [男性 30代]

    言葉がひどい人も混ざってますね。
    アイディーさん、まともだと思いますよ。
    ひどいめにあったって人は中にはいるのでしょうが確率でいったらそこら辺の他会社より多いことはないと思います。
    他会社でも現場に外国人の方はいますし近隣の人達からクレームもうけてます。
    安さを求めて無理してる部分もあるでしょうがそれが家の性能に直結してるわけじゃないと思います。
    物件はさまざまで良い所も悪い所もあるでしょう。
    飯田グループとして名前が売れてきてる今、会社自体も気を引き締めてくれるともっと良い会社になるのではないでしょうか。
    私の同僚はアイディーさんの家を5年前ぐらいに買いましたが建物自体の不満を聞いたことはありません。
    あとから建てられた物件を見て「いいな~」とは言ってましたが・・
    アイディーさんどうこうより、どの会社のどの物件でも自分でできる限り調べて疑問をなくしていって納得してから買うしかありません。

  28. 532 匿名さん

    >>531
    飯田系のおかげでメシ食えてる不動産屋さんはそう言うでしょうね。
    不動産業者さんということでお聞きしたいのですが、飯田産業のスレを見て気になったのですけど、購入するにあたり、サイディングにヒビ、割れ、うねり等があった場合、建物の引渡し迄に直してもらえるのでしょうか?

  29. 533 匿名さん

    仲介業者曰く
    2月は3月飯田の決算の為3月に引き渡し決済可能であれば大幅値引が可能と思います。
    3月は決算の為大幅値引きが可能と思います。
    4月以降は・・・・完全に値崩れ

    2月3月は仲介業者の駆け引き、4月以降はお尻に火が付き始めた処分価格。
    いつが一番安いのでしょう?

    いずれにせよ急かされた契約は後悔するだけ。売り地と思って買うならいいが、住むつもりで買うならば手直し・修理、第三者機関に依る構造チェック等々、全て引き渡し決済までに完了しなければ残金決済はしない、または契約は無効となる等々の条件を付けるべき。

    決算値引きで安く買えて得をしたと思いこむのはいいが、後々つまらないことで一喜一憂、疲労することにならぬように・・・・

  30. 534 匿名さん [男性 50代]

    とんでもない建築を行うところですね。
    1戸建てを建てているところがありましたが、
    仮設トイレが隣の現先に設置する無神経な会社。
    2週間後に別の場所に仮設トイレを目隠しして移設していました。
    きっと、クレームが付いたんでしょうね。
    人様の玄関先に平気で設置する会社が作る家ですよ、
    買ったらクレームの山に悩まされそう。

  31. 535 匿名さん [男性 40代]

    名古屋近郊の建売です。
    住んで見て思ったことは、価格相応ですね。
    No.431さんの言ってるとおりだと思います。

    良い点は、
    ・安い。

    悪い点は、
    ・フローリングは物を落とすとすぐへこむ。
    ・リビングのフローリングは、一部が波打ってる。
    ・床下に潜るとごみが一杯だった。(掃除した)
    ・和室の畳の下には濡れた跡のある合板が貼ってあった。
    ・コンセントのネジ忘れ。(全部点検して2カ所)
    ・扉の調整が甘くきれいに締まらない。(調整した)
    ・外壁の補修場所が多い。
    ・冷暖房の効きが悪い。

    とまぁ、悪い部分が多いですが、住むのに困ってはいません。
    雨漏りや水漏れは心配なので、定期的に屋根裏や床下に潜っていますが
    今のところ問題はなそうです。
    打継ぎに小さいヒビが少しあるので様子見しています。

    入居して特に気になったのが冷暖房の効き。
    冬は24時間換気を止めても寒い。
    悩んだ結果、来客が来る1階はインプラスにして、
    2階はポリカプラダンの2重窓にしたら大分良くなった。
    あと、玄関入ってすぐの廊下に、オーダーメイドカーテンをつけて
    玄関との対流を遮断したら玄関からの寒い風も無くなった。
    こうやって気になるところは試行錯誤していくのも面白い。
    価格相応ではあるが、自分の年収にあった家でいいのではないかと考えている。

    地震が来てどうにもならなくなったら、運が悪いと思うしか無い。
    地震に強い家では無いのだから。
    そのため、頭金は半分ぐらい用意して、ローンの返済額は少なくなるようにした。
    最悪の展開の時にローンが大量に残っては辛いしね。

  32. 536 匿名

    ローンが完済のときリフォームですね 
    もしかするとローン中かも

  33. 537 匿名さん

    買った方の意見参考になります。価格相応という言葉が一番ピンときますが…。
    色々付けられたようですが業者さんにやってもらったのでしょうか。
    DIYならコスト面も抑えられると思いますが、なかなか難しいですよね。技術や知識もいるし。
    うちの近所でも今数軒建てています。職人さんは少人数の様子でした。
    現場は色々あるのかもしれませんけどね。

  34. 538 購入検討中さん [男性 30代]

    >>529
    アイディーホームさん大丈夫なんですかね?
    評判があまりよろしくないみたいですね…
    これから購入を検討してますが。態度が悪いとか色々と。
    不安になります。

  35. 539 匿名さん

    >>534
    便所の置いてある敷地はあなたの敷地ではありませんよ。
    クレーム入れて対応してくれたのなら、厚かましい隣地にも真摯に応じる優良な姿勢と言えましょう。

  36. 540 匿名さん

    >>539
    最初から考えればわかるのにそうしない、配慮しようとしない、この姿勢が施工にも出てしまうんだろうな。

  37. 541 購入検討中さん [男性 30代]

    値段相応と言うか土地買って積水とかで建てるのは当方には無理だし断熱性含め妥協は仕方ないですね。奥さんがどうしてもマンションは嫌だと言うのでわざわざ5000万だしてあの小屋に住むのかと思うと気が重いです。
    というわけで検討中です。仮設トイレは庭先か玄関先以外に置場ないですよね?地方ならともかく。
    気になるのはやはり仕上がりですね。仲介会社担当からケッサンキ近いので価格交渉しましょうとやたら煽られるんですよね。私としては雰囲気的に完成してから決めたいし近くで建ててる大手ハウスメーカーとは何もかも雲泥の差だし、マンションなら大手の有名どころに住めるし。仲介会社からのどうせお前はこのグループの戸建しか買えないと言う態度も面白くないし、
    白黒のペラペラ一枚で決めて良いのか本当に悩んでます。

  38. 542 匿名さん

    >>541
    どうせ決算期過ぎれば更に安くなるよ。

  39. 543 匿名さん

    >>540
    配慮する必要がありません。
    当たり前ですけど、円滑に建築を行うことが、どの企業も優先ですので。
    簡単に「配慮」出来るのならしてたでしょうけど。

  40. 544 匿名さん

    >>543
    さすがアイディ!尊敬される企業!

  41. 545 匿名さん

    >>541
    アイディホームで5000万とは、相当良い地域にお住まいですね。
    ポイントは、売れてしまいそうかどうかですよね。
    周りに在庫のある地域ならば、慌てる必要はないと思いますが、最悪売れてしまった時に、ご自身が次の物件を待てるかどうかもあります。
    マンションというのは、売買価格は安いものの、トータルで見ると非常に高価になりやすいものです、今ご検討なさっている新築は、土地だけの価値でも3000万以上はあるのではないですか?
    いずれにせよ、お間違いのない決断をなさることをお祈りしてます。

  42. 546 匿名さん

    >>541
    多分その物件とは縁が無いんだよ。
    気持ち良く買える物件を探すべし

  43. 547 匿名さん

    安いのはありがたいんだけど、ずっと住む家ですからね。ちゃんとした家なのかどうか、気にせずにはいられないです。
    予算もあるから、多少の妥協は必要だとは思うけど、住んでからの修繕や改装にお金がかかるようでは安くおさえた意味がなくなってしまうようにも思えます。
    住むのには困らなそうだけど、どうなのかな。

  44. 548 匿名さん

    >>547
    修繕はどこで建てても一緒ですよ。
    ただ、アイディホームは木造サイディング貼りで、屋根はコロニアル的なものを使っています。
    これが軽量鉄骨やらコンクリート造だったりする場合は、当然その方が強度が高いですし、
    モルタルやパワーボードの外壁だったりする場合は、多少違いがあるかもしれませんね。

    良いメーカーさんで建てた場合、保証関係があるからと、リフォームもそのメーカー請け負いでやる方が少なくないと思いますけど、それはかなり高くつきますね。
    ですので、修繕の費用も、実質的には建築費用に比例すると思いますよ。

  45. 549 匿名さん

    まともな施工しなかった会社が
    まともな修繕出来るかな・・・・
    10年保証で修理した部分も、応急処置程度の修理しかしなっかたら、保証期間過ぎたころにはまた・・・・
    精神的不安はPricelessということです。

  46. 550 匿名さん

    >>549
    アイディホームに修繕頼む人は情弱だよ。
    アイディホームで建物安く買って、修繕は塗装店に直接頼めば更に安上がり。

    メーカーなんかも下請けに丸投げしてマージン抜くだけだし、新築の会社に小遣いやる必要なし!
    もちろん何社かには相見積もりとってね!

  47. 551 購入者

    購入者です。
    購入前に不安になるの大変理解できます。
    私も購入前にネットで調べて、評判に凄く不安を覚えました。
    上の方がおっしゃってる通り、どこまで建物に対して求めるかが重要だと思います。
    普通に住むだけで満足なら問題はない様に思います。
    年間の建設数の数は半端ないので当たり外れはあると
    思いますが、それをしっかりと見て判断してご希望の
    立地、価格が見合っていればアイディホームが特別悪い
    という結論にはならないのではと考えます。

  48. 552 匿名さん

    見えるところが既に雑
    構造はしっかり見ようにも見る事は出来ない。
    宝くじよりは当たりは多いかもしれないが、宝くじにしてはあまりにも高くて買う気になれない。

  49. 553 匿名さん

    元従業員です。目に見えるところの不備は結構多かったですが、完了検査受けてるので構造に関してはほとんど問題ありません。無理な施工の挙句土間がうねったりしている物件もありますね。完成してから購入検討された方がいいと思います。

  50. 554 匿名さん

    本当に元社員?
    構造は完了検査で見える訳ないでしょ?

  51. 555 匿名さん

    完了検査があるって事は、中間検査も間違いなくあるでしょう。
    中間検査では構造を見ますので、確認申請を通してあるのならまず大丈夫じゃないですか?
    確認申請を通さず建てる事自体、違法となってしまいますし。
    ただ、雑さとかってやっぱり建てている段階からしっかり見ていないとわからないですよね。
    建売を購入するとしても、できれば気になった物件があったら、建てている段階からチェックしておくのは必要だと思います。

  52. 556 匿名さん

    今の家は、予め工場でカットされた柱のオスメスをはめこんで、金物でとめたりするだけですよ。
    なので、構造については工法やら構造の差異しかありません。
    どこが建てても一緒です。

  53. 557 匿名さん

    こまかな所は雑でしょ

  54. 558 匿名さん

    基礎の施工が悪いので、プレカットが仇となる。
    基礎から土台がはみ出る、金物が土台の芯に入ってない(ズレ過ぎて土台からはみ出る)、パッキンが割れる等々、よくみるね。でも、そんなのは検査ではノーチェック。
    検査なんてザルだよ。

  55. 559 匿名さん

    >>558
    施工が悪いというのはどういう事なのでしょうか?
    寸法などを間違えているという事ですか?

  56. 560 販売関係者さん [男性 30代]

    アイディホームは今、献金問題になってる業者が加工してます。保管状態もずさんです。自分ならアイディホームは無理ですね。

  57. 561 匿名さん

    保管状態がずさんとありますが、養生をしていないとかそういうことですか?

    何故ここに書く人達は曖昧な表現しかできないのでしょうか...悪い、ずさん、酷い、ボロい、これでは単なる中傷としか捉えられません。

    何と比較し、何がどう悪く、その結果どういう悪影響が出るのか
    では良いを得る為にはどのくらいのコストがかかるのか、又は是正することはできないのか、
    最低でもそのくらいの情報はないと、参考になりません。

  58. 562 匿名

    以前、パワーハラスがすごい会社だよ

  59. 563 入居済み住民さん [男性 40代]

    アイディー名古屋で家を買って4年。名古屋のばか営業にあきれ、対応の遅さにいらつきながら数え切れない不具合を直し、ようやく普通の住める家になった気がします。名古屋でアイディーでマイホーム購入するのはやめたほうが良いです。
    家も社員も質が最悪です!

  60. 564 購入検討中さん [ 30代]

    安城でアイディ購入検討中です。
    仕事が雑なことが有るようですが完成済の家は何処をチェックしたら雑さ加減が分かりやすいですか?

  61. 565 匿名さん

    >>564
    床下が汚かったり、クロスの継ぎ目なんかは目に見えて雑な部分ですね。
    施工全体で見ても、特に良い部分も悪い部分もないと思います。
    但し、建て売りはどこでも大差ありませんので、どうしても気になるなら建て売りを買わない方が良いでしょう。

    予算は2000万くらい上がりますけど、積水ハウスがオススメです^^

  62. 566 購入検討中さん

    >>565
    床下とクロスの継ぎ目ですね。
    参考になりました、週末に見てきます。

  63. 567 入居済み住民さん [男性 30代]

    使っているものも物もそこそこ良いし、今のところ満足しています。価格も安く、購入しました。が、そのせいか少し軽くあしらわれている感がします。安く売ったのはそちらの都合で、安く買った俺に罪は無いでしょうw手直しは、何時来るのかな~?工事キーもブル下がったままだしw早くしないと4月が終わっちゃうよw担当の実名を出さないとダメかな?ユーザーが満足しているうちに対応しないと、問題の画像ややり取りの記録を公表しちゃうよw知り合いのマスコミにね♪

  64. 568 匿名さん

    >>567
    どんどん公開して下さいよ。

  65. 569 入居予定さん [男性 30代]

    良いこと書いているのも社員。

    悪いこと書かれて反発しているのも社員なんでしょうね~w

    毎日、チェックしているんですか?

    大変ですね(T-T)

    頑張れw

    購入を考えているなら、実際に足を運んだ方が良いかも。

    口コミは、会社側の人間がいるから参考にならないね。

  66. 570 入居済み住民さん [男性 30代]

    まぁ、購入して5年住んでる者の意見として。

    良い面は、取り敢えず傾いていない。雨漏りもない。
    住める家である前提はクリアしている。

    屋根裏覗いても素人ながらに金具が浮いてるとか、柱が滅茶苦茶とかそういった事もない。

    ただ、俺が住んでいて一番悪かったのが外溝工事。ブロックとブロックの間のモルタルのつなぎ目のクラックが至る所に。
    専門家じゃないから名前は知らんけど、1階の掃きだし窓の外の段差コンクリブロック。
    基礎と一体的に作られているんだが、入居して1ヶ月で完全にひび割れで分離。

    次に、説明しづらいが室内のカウンターキッチンのカウンターの上側と本体が分離して隙間が出来る施工不良や木目パネル同士のつなぎ目不良。

    ユニットバスと脱衣所との間の床接続部の隙間不良

    これら、クレーム言ったら全て隙間やズレなどシリコンコーキングで塞ぐだけの場当たり的な処置といったいい加減な対応だったが(まぁ、直すとなると相当金額かかるからな)

    後は、巾木が直ぐに剥げるといった不良もあった。

    まぁ、室内は居住するに影響する訳じゃなく装飾や備品の瑕疵なので、そこまで強く直せとは言わなかったな。

    一番問題だと思うのは素人ながらに、掃きだし窓の外の段差ブロックの大きなクラック(建物と今じゃ完全に分離している。)たぶん、クラックから雨水が入って侵食していると思うので経年劣化で加速度的に悪くなる気がする。

    言わずもがな、フローリングは無垢材なんて使っていないし、洗面台やユニットバスなど内装部材のグレードは最下位グレードだが国産メーカー品なので大丈夫だと思う。建売だから仕方がない。

    まぁしかし言われている程、悪くはない。
    ただ、建物には粗がある。こんなものかと。

  67. 571 近隣の者

    >>518
    同感です!

  68. 572 近隣の者

    >>185
    私と同じですね。名古屋の営業マンもクズでした。

  69. 573 匿名さん

    ここって飯田産業グループだったんですか
    公式サイトを見ていたら、海老蔵さんのお写真がバンッと出てきてのでへーと思いました
    ということは、基本的には判りやすいものがあるかもしれません
    標準設計というのがあるので一番それが判りやすく安くという感じなのかという印象を受けました

  70. 574 匿名さん [男性 40代]

    飯田グループしかず、住友、一条、ミサワ、積水、三井等の新築工事を請け負ってる会社の者ですが、正直どのメーカーでも対して仕上がり等は変わりませんよwメーカーではなく、施工会社を選ばないとどのメーカーでも職人が携わってる可能性がありますのでwこの掲示板でどれだけ詳しい方がおられるか解りませんが、知った口を空ぶいて新規購入を考えてるお客様を惑わすのは良くないですね。
    第一、本当に100%満足がいく家を建てたいなら腕の良い建築家を入れてプランニングするしかありません。
    なので、細かい事を気にする方は基本建売物件を買うものじゃありませんよw

  71. 575 周辺住民さん

    近くでアイディホームが建て売り建築中だが、路駐がひどい。
    道路幅6メートル道路にトラック4台。
    交通整理たててる訳でもないから許可取ってないだろうな。
    迷惑だから警察に通報したるか。

  72. 576 匿名

    迷惑をかけてるなら通報したほうが良いですよ 会社に連絡してもムダなので

  73. 577 購入検討中さん

    自分も購入検討中の者です。
    …ただ、どこのハウスメーカーの掲示板見ても思いますが、ハウスメーカの社員が家を建ててるわけじゃない事すら知らない人ばっかなんですね。。
    ここで話題になっている基礎、クロス、外溝、それぞれハウスメーカーから受けている別の下請け業者です。
    それはセキスイだろうがへーベルだろうが同じ。
    それに、
    >アイディホームは今、献金問題になってる業者が加工してます
    とありますが、支店によっても下請け業者が違いますからね。
    例えば、埼玉の支店が建てる家を名古屋の業者がわざわざ施工しに来るわけがないですから。
    もっと見るべき箇所、知るべき事は他にあるのに。。
    ここの掲示板は何の参考にもならない。

  74. 579 入居済み住民さん

    昨年11月から住んでます。
    まぁ色々とありましたが、大きい問題も今のところなく、快適な戸建ライフを送ってますよ。
    もうアパート暮らしには戻れませんね。

    1. 昨年11月から住んでます。まぁ色々とあり...
  75. 580 匿名

    色々あるんじゃ、たまらないね

  76. 581 知らずに買ってしまった [男性 40代]

    良い場所だったので購入しました。下記の方々同様です。具体的なことは書き切れず、書けば書くほど悲しくなるので抽象的になってしまいます。500万くらいでも多く借金して他を探せばよかったと思ってます。ちょっと世の中をなめた感じでした。

    1. 良い場所だったので購入しました。下記の方...
  77. 582 ご近所の奥さま

    入居して2年が経ちました。

    立地で選びました。駅、学校の近く。バス停も目の前です。
    ご近所さんには2階のトイレから漏水や階段の壁紙がベローンと上から下まで剥がれたお家があったようですが
    我が家は大きな問題もなく過ごしています。

    ただ洗面台がHCで29800円で売られている安物なのと床材が安物なので傷つきやすいのが気になります。

    担当さんも可もないけれど不可もない方でしたね。

    知り合いの建築士さんに「建売は無駄のない作り」と言われましたが本当に無駄がないと思います。
    注文で建てたらきっと凄い金額になったであろう事を考えると十分に良い買い物をしたと思います。

  78. 583 匿名

    壁紙、畳、障子、ふすまなどすべてが安物。
    とにかく床がめちゃくちゃ傷つくし、壁紙も粘着力弱いテープでもはがれてしまう。
    カーテンレールは自分でつけなくてはならないが、下地がしっかりしていないせいかネジが決まらない。ややぐらつく。
    安いからしょうがないが、こんなことならしっかりした中古の家の方がよかったんじゃないかと思うことがある。
    同じ値段で10年未満の中古だったら中古の家のほうがしっかりしていると思う。
    傾きなんかもないし軋みもないがそれは請け負った大工次第だから。

    ま、安かったから仕方なかったかなレベル。

  79. 584 匿名さん [男性 40代]

    建売の考えは
    現状を買い取るイメージが強いね

    業界人だが。
    会社の内情はかなり、良くないらしい。
    大雑把な表現だが。

    購入を検討している方には言いたい。
    契約書に印鑑着く前に
    後悔するクオリティか?確認してから、印鑑を押して下さいよ。
    人によって、価値観や考え方は違うのだから。

    就職を希望している人
    金が欲しいだけならいい会社

    だが、真の成長や知識を習得したいなら、
    辞めておけ

  80. 585 [男性 40代]

    金額は安かったのですが・・・内装、外壁がめちゃくちゃです。パチンコ玉は転がるし、外壁は補修が全然されてない。職人さんによって仕事が違うかもしれませんが、私の買った家はもういい加減な仕上がりになってます。間取りはとても気に入ってますが見た目は最悪です。

  81. 586 元従業員

    >>575
    した方がいいです!アイディホームに抗議の電話しても、言わせておけという対応てバカにした対応で取り合ってくれない事も(アイディホームで働いていたので目撃してます)

  82. 588 デベにお勤めさん [男性 40代]

    安い買い物なので、安っぽいのは当たり前ですね。
    それと、建て売りは現状での買い取りです。
    その辺を理解出来ない方は購入をおすすめ出来ません。
    家にこだわる方、神経の細かい方は高いお金を出して注文建築を購入してください。

  83. 589 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居二年。
    引渡し前の補修箇所の対応早かったのに
    引渡し後 欠陥場所を補修依頼、現調には来たが連絡すると言われ一年半、一切連絡きません。笑

  84. 590 入居済み住民さん [女性 30代]

    はじめまして。
    うちも2年前に購入し、半年で不具合箇所が2箇所出てきたので品質担当へ連絡。
    何度連絡しても現状確認にすら来ず。連絡から半年後にやっと確認し修復に時間がかかる場所だけ後日直し、もう1箇所は後日といわれましたがその後音沙汰なし。
    そうこうするうちに、購入後2年目の点検時期に。
    改めて前回とは別の点検の担当者に修復につい点検以前から依頼していたことを伝えると、社内の記録に無いと…
    今回の担当者は謝罪と修復の手配を書面で残していきました。(ちなみに会社にとって不都合な記録はそれを受けた担当者が上に上げないまま退職してしまう事があるそうです…。)
    これが昨年の11月。そして年が明けましたが、未だに日程すら連絡がきません。
    点検時のやり取りなど全て録音したので、何が何でも修復させようと思ってます。
    これからまた、増税前に購入を検討される方が増えるかと思いますが、絶対にやめたほうがいいです。

  85. 591 入居済み住民さん [女性 50代]

    購入は止めたほうが絶対に良いです!
    2年前に入居した者ですが、前の方々がたくさん書いている通り、クロスの剥がれ、脱衣所の床は切り張りがしてあったり、巾木のはずれ、天井の貼り方の段差による影、床材の合わせ目の隙間、トイレや洗面所は最低ランクのため、汚れがつきやすく落ちにくいし、小さいトイレだし、外構のコンクリートは、冬場に打って固まる前に凍ったとかで、コンクリートが砂となって削れてくる、一階には押入れが一つあるのみで納戸は一つもないので、我が家を含め周囲は皆物置をいくつも買っている・・・と難儀なことばかりです。それに、屋根の庇裏の防腐処理があまく1年で木が腐食していました。脱衣所の切り張りだらけのクロス張替えと屋根の防腐処理とコンクリートのモルタルカバーはやってくれましたが、それ以外は何度担当者に連絡しても返事がこず、そうこうしているうちに2年点検がきてしまう始末です。その後は有償修理しかしないとか、点検日は平日のみだとか、駐車場を用意しろとか変な会社です。ガッカリです。
    唯一気に入っているのが外壁はへーベルパワーボードを使用していることです。でも本当かな・・・

  86. 592 匿名さん

    引渡し前にチェックはすることができるのでしょうか。
    マンションだとそういうのがあるというのは友人からきいたことがあるのですが、
    戸建の場合はどうなんだろう、と。
    できるだけ入居する前にチェックしまくって直してもらえるのが取り敢えずの対策なんでしょうか。

  87. 593 入居済み住民さん [女性 40代]

    洗面台の下の棚の中がどぶの様な臭いがします。
    これって床下から上がってくる臭いみたいです。
    (排水溝の掃除をしても臭いが取れません)
    皆さんのお家はいかがですか?
    ちなみに2年半経ってるので修理は自費なんですよね
    (。>д<)

  88. 594 入居済み住民さん [女性 40代]

    >593書いた者です。
    その後有償覚悟で連絡してみました。
    「作業員に今日か明日に連絡させます」と言われましたが
    「今日中でお願いします!」と言ったら1時間後には連絡が来ました。

    作業員さんは「恐らくゴムパッキンが外れてる。伺うと5000円~なので出来るなら自分でやってみては?」
    と、やりかたを丁寧に教えてくれたので私でも簡単に治せました。

    1年連絡が来ないって言ってる人は自分から連絡すればいいのにと思います。
    隣と向かいの方は少し強めに言ったら直ぐ修理に来たそうです。
    待つだけでなく自分でも行動したほうがいいですよ。

  89. 595 匿名さん

    職人の手間安い、それなりですよ、建物の価格
    安いでしょ、土地の方が高いんだよ

  90. 598 購入経験者さん

    不具合が多すぎる!!
    修理も来ない。
    営業マンも工事の人もクズでした。
    買うんべきではなかった。

  91. 600 入居済み住民さん [男性 40代]

    土地の値段の方が高い…
    契約の時に初めて分かった。
    建物の値段って…
    美川憲一の出てたCMが頭をよぎった。
    555万円で家が建つ。
    飯田グループの建て売りも1000万円はしない。
    企業努力なのか、安かろう悪かろうなのかは、買う側の考え方次第ですね…

  92. 601 入居済み住民さん [女性 40代]

    トイレに入って リビングに戻ろうとしたら リビングのドアがあかなくなり 焦りました

  93. 602 匿名

    契約はしてませんが、内覧して説明してもらったら、建て売り完成物件なのに、表示登記の代金を、施主ではない客側に請求して来るのが うーん?
    建築条件付き売地なら、お客のプランで建てるから※施主が客だから当然ですが、なんだか物件の価格として提示する金額を低くするために、本来業者が負担すべき部分を客に払わせようとしている気がしますけど?
    いかがなものですかね。

  94. 603 元従業員

    コピー用紙すら買うのケチってるくらいだから、会社お金ないの?

  95. 606 匿名さん

    裁判ねぇー勝てると良いね、頑張れ

  96. 607 匿名さん

    安い手間で働いている、ルール無視でしょう 最短工事だしね(笑)

  97. 610 匿名さん

    大手は強いよ色々 政治力もあるしね

  98. 612 匿名さん

    今、実際 購入を検討しています。実家が近いので・・・と思っていましたが?皆さんはどう思いますか?

  99. 615 匿名さん

    この会社って去年、ずさんな管理と下請けへの強引な値切りで公正取引委員会から訴えられてるんだよ。こんな法律を犯す会社に頼んでいいの⁇

  100. 616 匿名さん [男性]

    はっきり言って飯田グループはどこでも一緒!
    IDはそのなかでも低レベル!
    工期はほぼ1ヶ月(日曜込み)
    だから朝早くから夜遅くまで常識なくやってる大工や下職が多い!
    そのなかでいい家が出来るわけがないですよね!?
    気になって手直ししたり一手間加えたくても工期の短さで出来ません!つけたら振り返るな精神でやらんと。
    ご近所さんも大変だと思いますよ!7時すぎにはドカドカ音出されて!
    大工もIDは一番うるさくないからと適当にやってます。
    やる方は楽だけど買うほうは最悪だと思いますよ!?

    iDやってる大工より

  101. 617 匿名さん

    最近アイディで買いました。

    契約後は態度急変しますよ。立ち会い検査時は何を言っても現状を見て買ってもらっているの一点張りだし、まともな説明なども早口でさらさら~って感じです。

    決済日に銀行行けば、目も合わせず椅子に座ったまま軽く頭下げる程度だし。

    主任クラスでこんな会社なので終わってます。

    自分も会社の事や口コミを色々調べて大丈夫だろうと思ってましたが、良い事が嘘で悪い事が全て当たっていると感じました。

    これから購入考えている方々は仲介などに急かされますが今一度良く考えてから購入する事をおすすめします。

    少しでも妥協しますと私みたいな後悔と不安しか残らなくなりますよ。

  102. 618 匿名さん

    家を建てるのに1ヶ月はかなりのスピードですよね。
    最近近所に注文住宅が建ちましたが、予定されている工期は半年くらいかかっていました。
    (実際は5ヶ月程度で終わっていたようですが)
    朝から晩まで突貫工事で品質が良ければいいのですが、普通に考えると荒くなりますよね?

  103. 626 匿名さん

    >>618

    急な引っ越しで子どもの入学に合わせての施工とかだと需要があるかも。
    間に合うことを目的にするケース。

    施工さえしっかりしていれば超短期間での完成もアリだと思います。

  104. 627 周辺住民さん

    アイディーホームの建売が建つとのことで、隣の住民としては気になり 毎日のように見ておりますが、
    組立はかなり早い 周りのブロック積みは浅いと思います、縦にだけ鉄筋が入ってます。
    建てかかれば、約1ヶ月でできてしまうようです。
    ご近所も気にせずに7時ごろから6時ごろまでガンガン工事をします。
    手際が良いとも言えるのでしょうか。
     業者の質は良くなくゴミやジュースの空き缶も現場にありました。
    ゴミ箱は現場には無い。外のゴミ袋から風雨の中ごみが飛び出している。
    駐車禁止の道路でも工事車両を4台くらい並べて置き、注意しても毎日業者が違うので
    繰り返しの駐車違反。駐車場を借りる経費も出さないようだ。
    外の道路はぬかるみの泥だらけで平気で帰ってしまう。
    いったい この質が悪いと言える業者集団はどうなってるのか!と腹立たしくなってきた。
     まあ、入居される方に罪はないので、くれぐれも内装などをじっくり触ったり 他の住宅を見たりしてご検討を。
    (安かろう、悪かろう)ではのちのちの修繕費を考えると、大きすぎる買い物ですよね。

    1. アイディーホームの建売が建つとのことで、...
  105. 628 匿名さん

    職人の手間安いからね、仕方ないよ

  106. 629 周辺住民さん

    必要以上に騒音を立てられてイライラしてます。周りがいないならともかく、隣を含め周りには人が住んでいるのにも関わらず平気で資材をドカンッドゴンッ、ガシャンッガションッとぶん投げてます。
    他にも灰皿は道路に転がってた。資材か何かのゴミも飛んできた。トラックと車で路上駐車。家の出来はともかく近くで家を立てられると迷惑しかかけられないです。

  107. 630 職人さん
  108. 632 さる

    アイディホームの家を買いました。
    自分のところは旗地です。庭もあり芝生や植物も育てています。
    前の道が思ってたより車が通るので、前の家にいくらか
    音が遮断されてリビングでは、すごく静かにすごしています。
    悪いところは、それぞれの設備が安いかなと思うところと
    物件にもよると思いますが、クロス、外壁、床素人が見ても
    安いなと思うところがあります。
    床は、水などこぼしたのか気づいたらすぐ白く表面のワックスが
    はがれたようになるし、小さなものでも何か落ちると、すぐへこみます。
    アフターサービスでは、住んでからすぐ床なりなどありましたが、大工さんな
    どをよんでくれて同伴で直してくれました。
    ほかの気になるところも、ついでに見て直してくれました。
    いろいろ物件を見た中では、アーネストさんのほうが同じくらいの値段でも
    窓の仕様や断熱材の量などは良かったと思います。
    地域や立地にもよりますが、マンションを買うよりも安かったりします。
    総支払いの額では、マンションよりやすいですし、アイディさんの目的としては
    幅広い人々に一軒家を持ちやすくするために、いろいろ努力をしてるのだと思います。
    土地も、土地だけで買うより安いと思います。
    いろいろ割り切れれば、買ってもよいかなと思います。

  109. 633 周辺住民さん

    コストカットで、下請け丸投げ、非常にずさんな工事をしています。

  110. 634 周辺住民さん

    ここの家って
    土に穴掘ってコンクリ流しただけの基礎工事だよね
    しかも建ったばかりでコンクリが割れてるし

  111. 635 匿名さん

    職人の手間安くて最短工事、色々出てくるだろうね

  112. 636 匿名さん

    レーベンやポラスとは違い、
    ここはハウスメーカー、デベロッパー、販売会社が別だからそれぞれがマージンを抜く。
    この価格で3社が金を抜くには、材料の質を相当落とす、目に見えない所は手を抜くしかない。
    平均的賃貸アパートと同等かそれ以下の什器使ってるよ。
    木は産地もわからないそうだから、アジアの輸入材だろうね。
    物の価値の分からない人が、買う粗悪品だよ。

  113. 637 評判気になるさん

    >>632 さるさん

  114. 638 周辺住民さん

    自宅の前にアイデイホームが家を建てましたが、事前に営業担当(鶴見事務所)を呼び、工事にあたり周辺道路、側溝、クレーチング等痛めないよう、また痛めたら後で修復するように双方で話し合い、合意したのですが、全く無視。ひどい工事で随分陥没、道が痛めつけられましたが
    無視。担当もコロコロ代わり、叱責すると***の様に凄みを効かせます。工事の出来ばえも駐車場のセメント打ちも流れ止めのベニヤ板をそのまま残すと言うずさんさです。本社の品質管理課に苦情を言ってもなしのつぶて。

  115. 639 購入経験者さん

    買わないことをお奨めします。
    2年ほど前に、横浜に家を購入したものです。家を買った会社とは、その後も付き合っていくことになります。なので信頼できる会社を選ぶべきです。
    私の場合、契約時の内容と違う箇所があり、問合せのメールをしました。その回答書は2週間後、こちらから催促の連絡を入れたあとに担当者が謝罪に来ました。
    私は担当者のいい加減な対応に腹をたてて、静岡、神奈川の統轄の方とメールでやり取りする機会をもちましたが、その方も、こちらのお願いした調査の回答の連絡をしてくれません。
    買っておしまいではありません。長い目でみたら、どちらが良いか考えることをお奨めします。

  116. 640 匿名さん

    私なら買いません。
    安かろう悪かろうで良いのであれば。

  117. 641 匿名さん

    建て売りとしては普通かと。
    建て売りと注文の違いを理解せずに買えば、後悔する可能性もありますが、しっかりと理解してから買うのなら有りだと思います。
    安かろう悪かろうと思う方には注文住宅をお奨めします。
    予算が無くて注文住宅が無理な方は、建て売りと言うものを理解して買うか、もしくは中古住宅、賃貸といった選択肢になるでしょう。
    建て売りはコストパフォーマンスと言う面で言えば、注文住宅より はるかに有利ではありますが、注文住宅の様なサービスは受けられません。
    もし、建て売りを購入するならアフターサービス等を含め契約内容をちゃんと把握して、理解することです。
    建て売りとは、基本的に住宅として最低限の機能を確保した住宅です。
    車でも家電製品でも同じだと思いますが、より良いものが欲しければよりたくさんのお金が必要と言うことです。
    カチンとくる方もいらっしゃると思いますが、これが原理原則です。これが理解出来ない方は住宅購入以前に社会人として問題有りです。そして、クレーマーと化すだけです。
    建て売りは買う前に確認出来るんですから、気に入らなければ買わなきゃいいだけなんですよ。

  118. 642 匿名

    最近の客はダメだね

  119. 643 匿名

    641、642のアイディホームの方がおっしゃる様に、
    貧乏人が文句言うな、嫌なら買うな
    こんな考え方の連中が作ってる家を買うやつが悪いんですよ

  120. 644 匿名さん

    飯田グループの建売住宅を買った人にお聞きしたいのですが、長期優良住宅減税や低炭素住宅ローン控除、木材利用ポイント給付金等を申請できる要件を満たしたているのですか?

  121. 645 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139519534

    飯田グループホールディングスの飯田産業、東栄住宅、一建設、アーネストワン、タクトホーム、アイディホームの建て売りは、お世辞にも高品質と言えません。どちらかと言えば粗悪です。現場管理が工程管理のみで品質管理じゃないから品質は職人の腕と運次第です。そんな会社ですよ。

    下の方の回答は間違えていますから注意して下さい。
    一建設、アーネストワン、アイディホームなどは、瑕疵保険に入ってなく東京法務局への供託だけで済ませてます。
    ですんで甘々の自社検査だけで第三者検査は受けてないから怖いんですよ。
    建築確認と完了検査なんて最低限の検査で品質とは無関係です。
    なんたって建築確認検査機関の元検査員の私が言うのだから間違いないですよ

    このグループの建て売りを買うときは第三者の検査会社に見てもらった方がいいですよ。

  122. 646 オス

    プロパンガス使用の新築の建売を購入したのですが、ガス会社が勝手に決められていた!
    購入を決める前に事前説明が無く、もちろん物件のチラシやHPなどにも記載はされていない!
    何でこんな事が起きるのか聞いてみたら、ガスの配管工事費が無償の代わりに指定業者を利用すると言う事らしい!そんな事はアイディーホームが勝手に決めている事なので、購入者は知った事ではない!詐欺まがいな行為だと思う!!
    建築会社とガス業者の悪しき癒着の風習をしているアイディーホームはお勧めできない建売業者です。

    本来は家の購入者は引き渡し時点で既に建物に付随しているものをまとめて所有するはずなので『消費設備』は買い手に所有権があるべきなのではないだろうか?
    ※消費配管が、建物と一体のものとなっている場合には、原則、建物所有者(消費者)にその所有権があるとされています。(民法第242条「不動産の附合」)

  123. 647 匿名

    やっぱり、色々あるねハズレ

  124. 648 匿名さん

    >>641
    俺の友人もプロパンガスについて同じ事(プロパン詐欺行為)言ってましたよ。
    契約時の特約に記載してあるガス会社指定の一文を突っ込んで質問したら、詳しい説明が無かったみたいです。
    一文の内容にはアイディーホームが決めたプロパンガス会社を途中解約した場合、違約金が20数万円支払う義務を負わされると記載されていたと言ってました。
    怖くなったので一旦契約を延ばして、アイディホーム本社に電話をしましたが何の回答もなかったし、買い手側の主張を一切認る気が無い、何の対応もしてくれない建売メーカーだと友人が言ってました。
    こんな怠慢な態度をとるハウスメーカーは10年間の保証自体まともに行ってくれるのかも疑いますし、怪しいですね。
    結局、友人は飯田グループやアイディホームではない物件を購入しました。

    ここ2~3年以内に友人10数名が建売物件を購入してますが、このことでアイディホームの建売は誰も買ってません。
    だってこんな対応されたら怖いし、会社の仲間や友人達に紹介できないハウスメーカーでしょ!
    ちなみにline、アメブロ、mixi、Twitter、Facebookなどでもアイディホームの対応や営業マンの態度の評判は凄く悪いね!同じ飯田グループのでも東栄住宅の評判は少し良いみたいですね。

    3,000千万前後の商品を売っているのに、契約時の特約に20万前後の縛りを後出ししてくるセコイ行為は許せませんね!
    一部上場企業のグループ会社とアイディホームは言っていますが、やっていることは三流以下の糞会社みたいですね!
    アイディホームでの購入を検討している人は絶対やめるべきです!特にプロパンガスの建売は要注意ですよ。
    こんな悪どい商売をしている会社とその建売に住んでいる限り(少なくとも保証期間の10年間)付き合っていけますか?数百万円高くても他のハウスメーカーにするべきだと思います。
    まさに「安かろう悪かろう」の見本みたいなハウスメーカーです。

  125. 649 匿名

    良く考えて購入ですよ 激安で購入なら我慢ですよ すぐ購入する客はバカだよ建売だろ(笑)値下げ待ちだよ

  126. 650 名無しさん

    バカだからアイディの家を買うのでは?

  127. 651 匿名さん

    >>650
    と言う事はアイディの家はヤバいってこと?
    良く潰れないな!

  128. 652 匿名さん

    あたり、はずれは、あるよ グループだからね~潰れないし国が助けて、くれるんじゃないかな?安く客に提供してるのでね こまかいこと言われても困るんですよね!

  129. 653 匿名さん

    >>652
    あたり、はずれは確かにあるよね!!でも安かろう悪かろうでは困るよね!素人が建てている住宅じゃないんだから!
    プロが建てている住宅として「粗悪品は売らないでもらいたい」と思うの事は、買い手側の当たり前の主張ですよ。

  130. 654 匿名さん

    それなりの建物で良いんだよ、職人もボランティアできない最短で施工しないとね~良いものなんか作る?作るきないよ丁寧に時間かけたら飯くえないよ、イヤなら金だして他で建てるか自分で建てたら

  131. 655 匿名さん

    建売も多く扱う不動産屋です。
    アイディホームは確かに評判悪いし私も嫌いですが、それはひとまず置いといて、
    価格に見合わない要求をされるお客さんが多いのも事実ですね。

    購入価格(諸費用含まないでね)-その地域の土地の相場=建物価格
    と考えて、果たしてその金額で建ててくれるプロがいるのか考えてみてください。
    プロだから安い金額でプロ仕様になるとか、プロに失礼でしょう。逆ですよ逆。

    2万円で買ったニトリのソファに、これはプロの仕事じゃない!と言われても困っちゃいますよ。
    とりあえずそこそこの家を大量生産にて全国に行き渡らせた社会的意義はあると思いますけどね。

    粗悪な家との意見も多いですが、法令無視レベルの[粗悪]なら問題なので各関係機関に通報しましょう。
    住心地とか、設備の貧弱さは、見れば分かるでしょう。建具の仕様書だって現場ごとにあるんだし、立会検査だってあるんですから。
    安かろう悪かろう?当たり前でしょ…なに言ってんの、安いってだけでじゅうぶん「良い」ですよ。

    とはいえ、アイディホームのアフターは確かに腹が立…ゴニョゴニョ
    関係ないかもしれませんが、飯田G某社の職人さんにはたまに本当のプロらしき人が混ざっていて、
    仕上がりを見て良い意味でびっくりすることがあります。極稀に、ですが。

    飯田Gの建売買うなら、
    T住宅>I産業>Aワン>H建設=Tホーム>Iホーム、の順におすすめです(総合的に見た、個人の感想です)
    この順番でお客さんの満足度が高い気がします。

  132. 656 匿名さん

    プロなんか少ないよ、建物より土地のほうが高いんだよ!頭大丈夫なの?外人が施工するように、なるよ!人件費も安くあがるしね。

  133. 657 名無しさん

    しかし、アイディホーム関係者と
    アイディホーム住人は自己擁護に必死だよね

    本当にバカ丸出しだねw

  134. 658 埼玉で購入

    アフターサービスはクソだし、営業もクソだし、買わないほうがいいですよ。
    買って後悔してます。
    買って1年もしないで、ひび割れ、壁紙の浮き、床の不備は当たり前。
    最低の家です。

  135. 659 とくめい

    立地の割に安かったので不安ながらも購入
    アイディーホームの都合で契約を大急ぎで終わらせましたが
    追加工事についてはこちらの都合に合わせてもらえず
    引っ越しギリギリに網戸やカーテンレール等が付きました

    立ち合いの際に確認したつもりが床がきしむところがありました
    (こちらは湿度等で最初は木材がきしむこともあるといわれたので様子見です)
    敷居が割れている(鋸等で切ったような)部分があり、引っ越し後に見にきていただいたら
    元々切れているものを手違いでそのまま付けてしまったとのことでしたので交換していただきました
    無料でしていただきましたけど、そもそも何故そんなミスがあるのか・・・
    信用できる業者さん使ってないのかなと不安に・・・
    更には庭から前に建っていた家を壊した際に出てきたのであろう煉瓦や塀などが
    かなり多く埋まっていました
    庭から出てきたものは処分できませんのでって言われていたので破砕場にお願いしましたが
    そもそもは産業廃棄物としてきちんと処分しなくてはならないものを埋めてごまかして不法投棄されているものだからひどい業者だね、連絡した方がいいよと言われ現在調査しに来てくれる日を待っている状態です
    お隣(同じ建売)からも出てきていることから確認しに業者を向かわすとのことでしたが、いつもながらちょっと対応が遅いですね
    駐車場のコンクリートもどんどん割れてきています
    購入から半年も経っていないのでもう不安しかありません

  136. 661 匿名さん

    >>659
    「駐車場のコンクリートもどんどん割れてきています」とのことですが、無料で修復してもらえたんですか?

  137. 662 名無しさん

    5年目…キッチンの吊り戸棚が落ちて来た…
    アフターメンテナンス最悪の為…
    他社の業者さんに補修を依頼中。
    怪我が無く良かったと前向きに考えて
    自分に言い聞かせてる…

  138. 663 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、
    なぜそんな家とわかっているのに
    借金してまで買うの?

  139. 664 匿名

    安物買いの銭失いですね。

  140. 665 名無しさん

    >>6 物件比較中さん
    嘘ばかり。今時そんな家建てたらすぐ潰れますよ。安くて満足してます。こんな掲示板いい加減な事ばかり書いてます。信じる人は誰もいないよ。

  141. 667 匿名さん

    ①引渡日が契約から一ヶ月後に設定されており、住所変更や、その他手続きを急かされる。

    ②こちらは急かされるのに、アイディ側は連絡遅い。

    ③不動産屋の町内会長の出役があるかはという、わけのわからない理由で内覧日を変更させられる。

    ④引渡し前にクリーニング入らず。

    ⑤内覧で指摘した箇所のチェックの場はなし。

    ⑥契約の時も引渡の時も次が控えているのか、焦って早く終わらせようとしてるのが分かる。

    ⑦引渡が終わっても、オプション工事が終わってない。

    ⑧⑦のため、本キーを使えない(本キーを一度でも使うと、工事用のキーが使えなくなるらしい)

    ⑨⑦の工事日程がいつになるか毎日問い合わせたが、やっと連絡があったのが5日後。

    ⑩LDKの床鳴りがひどかったため、担当者が4~5回ぐらい訪問。

    ⑪やっと昨日フローリングの張り直しが済んだと思い、見に行くと、継ぎ目は浮いており、割れてる箇所もあり、一番最悪な部分で、継ぎ目を同じ様な色のペンキで塗って隠してある。貼り変え前は足を滑らすと、何も抵抗なくすべったが、貼り変え後は継ぎ目ごとに引っ掛かる→
    俺、奥さん、両親大激怒。

  142. 668 通りがかりさん

    建物その物は基本中の基本の作りです。
    窓廻りの左右と上の部分はベニヤで出来てて最終的には、
    湿気で腐ってくるんじゃないか?と思ってます。
    単価がないせいかクロス屋はボードジョイントしかパテ埋めしてません!(通常ビスのとこ全部パテ埋めしてます。他社は)
    なのでクロスの上から触ればビス位置わかると思います(笑)
    倒れたりはしないと思うので安く家を購入したいのであれば悪くはないと思います。
    ただ、建て売りであって注文ではないので品質を求めて買ってはいけません!内覧して納得したうえで買いましょう(笑)品質を求められても無理です。

    朗報!?
    この会社は工事期間中の値段いじりませんが竣工すると値段が下がるそうです。竣工したとたんに
    安く購入したい方は目をつけといて竣工したあと(駐車場が出来たくらいのタイミング?)買うとお得かと!
    値段のことはID関係者が言ってました!

    気になるとこがある人は聞いてもらえれば答えますよ(笑)造作に関して(笑)
    クソ会社すぎてここからの仕事依頼は今後蹴っ飛ばす予定ですから!

    IDで木をいじってる人より

  143. 669 通りがかりさん

    職人の手間安いからね~色々あると思うよ

  144. 670 名無しさん

    同業者ですが、ここの担当者のレベルは業界一低いです。(自信を持って断言できます)
    他の会社で使い物にならなかったやつの集まりの会社です。

    665さんが言ってるとおり
    >飯田Gの建売買うなら、
    T住宅>I産業>Aワン>H建設=Tホーム>Iホーム、の順におすすめです(総合的に見た、個人の感想です)

    わたしもほぼ一緒の意見です。(私的には1番がI産業・2番T住宅ですが)

  145. 671 通りがかりさん

    あらま前はT住宅一番評価よかったのにね 何か、あったのかな?手間安いからな~ビルダーさん

  146. 672 匿名工事関係者

    話せることに限度があります。
    飯田グループの家は何件もたずさわりましたが
    正直一生涯過ごすのならまぁ…察してください。
    10年も怖いくらいです。
    半数の家は。カビだらけですし。
    あまり書くのも怖いので。ただ、自分なら間違いなく買いませんね。見ることもないでしょう。
    ただ全てというわけでもないので。その手の職種のかたと。色々見てもらいながら。細かいチェックができる人には良いかもしれませんね。
    お値段だなんだと、気にする方もいますが。そんなところより。
    飯田の家にたいして。無知なかたは購入をやめたほうがいいですよ。値段より大事なこともあります。それが飯田です。

  147. 673 迷惑千万

    少し関係無い話ですが本質はこんなものかと…
    隣でアイディホームが突然何の挨拶もなく工事を始めました
    祭日だろうが構わずにガンガンやってます
    平気で私道をふさいで車を置き出入りに迷惑していますがお構いなし
    工事を始めてからかなり経ちますが一向に挨拶に来る気配は有りません(笑)
    近所の人達みんなで笑っています、今時こんな会社有るんだね~って
    大々的にCMをしている飯田ホールディングスグループですがね…
    こんな会社ですよ、売った後のことなんか想像できますよね

  148. 674 通りがかりさん

    挨拶するのは、政治家だけだよ あとわしらん、それが
    ビルダーだよ

  149. 675 匿名さん

    作り安い

    値段安い

    お値段以上ではある

    建築の法律は守る(駐車違反は下請け)

    いっぱい売ってて、社員の教育に力入れてなかったらどんな会社でもこの掲示板みたいになるわね。

    実際アイディホーム買った人に話を聞くのが一番。

    たくさん売ってるハウスメーカーまたはビルダーは必ずクレームがある。

    積水ハウスの家買った人でもクレーム掲示板はある。

    自分の目と耳と頭で判断すべき。

    ここでクレーム書いてる人はほんとにちゃんと話し合いをしたの?という気がする。

    ここで開き直ってるアイディの内部のり人、自分の会社好き?自分の家をアイディの建て売りで買いますか?

  150. 676 名無しさん

    >>667 匿名さん

    その後どうしましたか?
    うちも全く同じ症状で同じ対応してもらって直してもらって同じ結果になりました。最悪です。これ以上手を加えさせない方がいいのかなと思ってるんですが。

  151. 677 通りがかりさん

    家は10年経過しないと本当の良し悪しが分かりません。特に建売を購入する際は近隣住民に施工状況をお聞きになるのも一つの方法です。また、コストダウンのため管理含めて下請け任せの建売は推奨できませんね。購入時安くてもその後の維持費がかさむ様では最終的に不満がつのるだけです。

  152. 679 口コミ知りたいさん

    >>670 名無しさん
    買ってしまって後悔。手直しを指摘したら若い監督が説明してきたが言い訳だらけ謝りもしない。素人みたいに質問してみたら、やはりありえない素人回答。だから私は建築施工管理技士で長年飯を食ってるがといったら
    チッと舌打ち。毎日私が自分で手直ししてます酷い店だと共感します。兎に角売りっぱなしの会社

  153. 680 評判気になるさん

    新築で住んでから1年になりました。
    床なりは夏~冬ありましたが、担当の方がきてくれて
    何度か床をもぐって直してくれました。
    工事の方が、ローコストだから何とか担当の方と話してる
    のを聞いたので、やはりそれなりなのかなとは思います。
    壁も14mmで釘うちでもう少しきれいにできなかったのかなと
    思いますし、床の材質も安物かすぐ傷がつきますし、もともとの
    床材のコーティングがはがれやすかったりします。
    購入時、マンションも検討しましたが、やはり一軒家は良いと思います。
    つくりは、まだアーネストのほうが良い感じはしますね。
    運が良かったのか、まだ担当の方が親切に対応してくれるので納得は
    してます。庭もあるので、花壇作ったり楽しんでいます。
    同じ価格か少し上のマンションの広告を見ると、やっぱり戸建に住んだほうが
    自由にできるしいいなと思いますよ。また、建設している工務店さんの技量に
    もよるので、当たり外れはあるかなと思います。建ってから良く見て購入
    したほうが良いと思います。うちは壁紙貼るくらいから購入しました。

  154. 681 口コミ知りたいさん

    現在、わが家の斜め前で建ててますが、基礎工事でコンクリート打設後に、型枠を1日で解体してしまう、超絶悪徳業者です。 通常は少なくとも1週間はそのまま養生します。絶対に買ってはいけません。

  155. 682 評判気になるさん

    今日契約してきたよ
    事情があるから土地柄を重視したから仕方なかったかな
    でも、周りから偏見では見られたくないなー
    アフターは期待してないから、仲介の不動産やさんとかにいろいろ教えてもらおうと思ってる

  156. 683 評判気になるさん

    安いアイディホームの物件を検討しています。
    購入居住した方の評判が気になって仕方ありません。
    アイディホーム以外でも手頃な価格の住宅があれば教えてください。
    大阪が希望ですが、評判は地域を問いません。
    宜しくお願いします。

  157. 684 匿名さん

    手頃な価格とおっしゃいますが、
    手頃とは、相対的なものですよね。
    年収2000万の人間にとって手頃な価格と、年収300万の方にとっての手頃な価格、
    違いますよね。さて、評判気になるさんは一体幾らが手頃な価格なのか。
    質問からは、誰にもわかりません。

    価格とは絶対的なものですよね。
    一般論として、年収の5~6倍程度、年収2000万の方にとっては1~1.2億、
    年収300万の方にとっては、1500万〜1800万が手頃な価格、という事になりますか。

    さて、同じ条件(土地)に建てられた物と仮定して、
    品質という絶対的な価値=1~1.2億の家を構成する素材、と、1500万〜1800万の家を構成する素材の優劣は、
    100%の人間がわかりますでしょう。1~1.2億からすれば1500万〜1800万はゴミです。

    ゴミをお手頃価格と思う方が買えば良い訳です。
    人目や評判を気にしてどうするんですか?
    間違ったって5〜6千万の家は買えない訳なんですから。

  158. 685 匿名さん

    もうガスコンロ壊れた

  159. 686 匿名さん

    購入してから3年経過しました。ここの掲示板見てると不安がいっぱいになりますが、今のところ不自由なく過ごせてます。2年点検の数ヶ月あと、吸気口のベントキャップが外れかかってアフター担当に連絡しました。直ぐに来てくれて、2年点検過ぎているけど会社には上手に言うからと言って無償で直してくれました。2年点検時に2階廊下の床鳴りを直した際、補修液?が漏れて床に広がってしまった為、廊下の床を張り替えてくれました。注文で建ててる家を見ると、いいなぁとは思うけど、まあ満足してます。大地震が来たり、あと10年後とかにどう思うかはわかりませんが、3年経過した今の感想です。建てて直ぐに太陽光パネルを乗せましたが、その業者が屋根裏に入ったときに、充分過ぎる位筋交いも入ってて、しっかりしていると言ってました。素人なので、そんなんで安心してしまってます。色々言う人いますが、そんなに悪いものでは無いのかと思ってます。

  160. 687 戸建て検討中さん

    現在、住んでいる近所で分譲住宅を建てていますが、請負業者のマナーがかなり悪いです。資材の端材などのゴミの置き方が近年なかなかない汚さで、職人さん達の通勤の車の止め方も酷い…すぐ近くに駐車場があるのに、借りもせずに道にはみ出して停めてます。これこら住む人が可哀想です…余りにひどいのでそろそろアイディアホームに文句の電話したくなっている今日この頃です。こんなマナーの悪い人が建てた家は信頼できません…資材の積み下ろしもこんな感じ…

    1. 現在、住んでいる近所で分譲住宅を建ててい...
  161. 688 匿名さん

    どこでもやってるんですよね。
    道路は泥だらけにし、産廃ごみを放置、深夜早朝の騒音、
    近隣住民から嫌われているのも知らずに引っ越してくる人たちも、
    ちょっと変わったが多いいので、近所づきあいしませんね。

    明確な道路交通法違反ですから、警察に通報し、苦情を言うといいですよ。
    この糞業者にはそれぐらいのことをしても止めませんから。

  162. 689 防水屋

    神奈川で自営で防水屋をしています。アイディはやっていませんが、大手の建物も孫で施工しています。
    防水工事は上棟して間もない状態で現場に入りますので、基礎、柱、梁、筋交い、床材などが良く見える状態のときに施工します。経験から言わせてもらえば、大手でも「え~??」って事もよくあって「これで5千万?・・3千万でもヤダじゃね?」なんて仲間と話すときもあります。特に大手HMが建てた物件を改修するときに酷い事が発覚することが多いです(施主様には言えないですが・・)
    高い金額出して大手HMで建ててても、問題が多い・・と言うか買いたくないなと思う家も多いです。

    実は自分はアイディの家を3年前に買いました。昔は「大手HMの注文で・・」と思っていたのですが、善良な仕事ばかりしていて儲からない(;^_^A ので女房と「建売買うか~」となり色々みて回った時に土地、建物を隅々まで見た結果、「安いなりだけど悪くない」と思い3千万で買いました。引き渡し前の立ち合いでも丁寧に対応してもらいましたし、指摘箇所は問題なく是正されてました(こちらが建設関係者と分かっていたからかもしれませんが)。
    自分は、かなり細かいところまで気にするタイプで、床下も隅々まで潜りましたし、屋根裏も隅隅まで見ましたし柱、耐震金物、筋交いとチェックしましたが問題なかったです。
    逆に建てる側の人間なので多少気になる箇所があっても「これくらい現場で建ててればしょうがないし、大きな問題ではないから、まいっか」として、どうしても気になるところだけ直してもらいました。
    後は気が向いたときに自分で少し直したりしてますが。

    たまたま良い物件に当たっただけかもしれませんが、自分も30年近くこの業界に居ますが、建物だけで言えば決して欠陥住宅では無いですし、フツーの家が一番問題無いです・・が書き込みを見ているとフツーに建てられていない家が多いみたいですね。
    個人的な感想ですが、大手の建物、特に注文住宅で設計が「素敵」って物件が一番ヤバいです。正直、「普通の家なら問題なかったんじゃねえかな・・」と思ってしまいます。

    数年前に1億数千万の家の新築工事(有名な俳優さんの家)で、うちの従業員を行かせましたが、従業員曰く「絶対ヤバいですよ!HMボッタくりですよアレ!」って言ってました。詳しく書くと問題になると思うので書けませんが。

    日々、問題が有る家を直して回っている者の感想です。

  163. 690 匿名さん

    隣はでアイディーホームが建売を立ててます。
    このハウスメーカーは、境界の工事をやり直すのために、私側の敷地に入る必要があるにも関わらず、何の許可もなく私の敷地の砂利を掘り返したりする業者ですし、ほじくり返した土地を元に戻さなくて、うちの土地がえぐれてる始末。クレーム入れてなおさせました。
    このように、上記を一度、注意したにもかかわらず、また、断りなく人の敷地に入って、泥だらけの靴で足跡をつけてく始末です。
    こんな業者の家を買うって、怖くないですか?

  164. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    うちの隣でもアイディーホームが建売を立ててます。
    アイディーホームの基礎工事の時にコンクリが我が家に飛んだら、拭いておきますと言うてきました。
    我が家の壁はモルタルなのに。。。。
    690さんが言う通り、人の土地に勝手に入るし。
    頭にきたので、コンクリが人の家に飛ばないように養生しろと、言って対応してもらいました。
    大手ハウスメーカーだと、隣の家に対しての養生は、すごく気にしますが、ローコストメーカーはこんなもん?
    他者を思いやれない会社が住む人を思いやって作ってるとは思えないですね。

  165. 692 匿名さん

    防水屋だから大工工事知らんのやろうね
    木造の家というのは、その気候や湿度で育ち、
    風土に馴染んだ木を使うから数年経って木か乾いたら強固になるわけでさ
    東南アジアかどこかの安い輸入木材で建てたアイディの家が良いわけがなでしょ


  166. 693 匿名さん

    692の人
    そんな事言うけど、実際住んで無いでしょ??
    机上の事だけ言い放つのはどうかと思いますよ。

    実際に住んでる方ならすみません。

  167. 695 匿名さん

    机上の事って、あんた何言ってんの?
    妄想や机上で家建ててんのと違うんよ
    地震や台風に負けない家はどうしたってその土地で育んだ国産材に限る
    という話をしてるのに、なんで住んでんの?って質問になるわけ?

    大工工事ちゅーか、木造建築知ってる職人なら知ってて当たり前のことなんだけど
    そんなんも知らんで良く職人やっとるね

    はっきり言うが、プロが、どこの木を使ってるかも分からん資材で建てたアイディの家に住むわけない


  168. 696 匿名さん

    そうすると飯田系に限らず、大手も中堅どこでも輸入材を使ってる所は駄目ってことなんですね。住んで無いなら他の輸入材を使ってるメーカースレにも行って、教えてあげて下さい。

  169. 697 通りがかりさん

    IDホームの家買いました。

    家を買うにあたって、
    ①雨風しのげる
    ②ローンに追われない
    ③駅から徒歩5分以内
    ④駐車場2台置ける

    という条件で決めたので、満足しています。

    家がこんな値段で買えてしまうなんて、職人さんに申し訳ない。
    飽きたら建て替えようとか
    ダメなら建て替えればいいやってぐらいの気持ちで買う方には、オススメですっ!

    しかし、終の住処として買う方でしたら、賭けかもしれないですね。
    どちらにしても、一軒家は、自分の好きに出来るので、
    小屋付きの土地を購入したと思っても、この価格なら納得かなって思います。

  170. 698 匿名さん

    アイディホームの建て売りを買いましたが最悪です。
    床がギシギシするしドアが閉まらないし営業に連絡しても、こっちに連絡されても困ると面倒くさそうに対応悪い。
    飯田グループ全体が悪いらしいと買って住んでから知りました。
    後悔してます。

  171. 700 匿名さん

    補修するお金のある方は

    そもそも飯田グループの家を買わないのではないでしょうか

  172. 702 匿名さん

    安物買いの銭失い

  173. 703 通りがかりさん

    全然大丈夫じゃありません。
    最低なハウスメーカーです。
    壁紙は浮く、ヒビは入る、コーキングは切れる。コンクリは割れる。どれも入居1年以内にです。
    不具合が出るのはしかたないですが、何よりアフターが糞すぎます。電話すると言ってたのに電話はこない。○月から補修工事すると言ったくせに、永遠に補修工事が始まらない。
    もう、3年まえからやりとりしても、補修されません。
    ほんとに買って後悔してます。
    安かろうの悪かろうです。
    会社自体が糞なので、アフター以外の本社に言っても何もしてくれません。
    本当、買って後悔してます。

  174. 704 通りがかりさん

    >>703 追記
    床も半年たたずギシギシ音がします。

  175. 706 匿名さん

    アイディホームの新築は、品質のバラツキの差が大きいから、買う前に専門家の建物診断を入れた方が良いと思いますよ。

  176. 707 通りがかりさん

    アイディホームとアーネストワンは家も営業も最低レベルです。
    購入者の感想です!

  177. 708 通りがかりさん

    >No.707
    私はアイディホームの家。
    会社の同期がアーネストワンの家。
    2人の意見ということで。。。。

  178. 709 匿名さん

    不動産営業です。
    そもそも家に対する要望が強く、
    会社批判、不安に思うなら買わなければいいだけの話だと思います。
    少しでも気がかりになるなら注文住宅で家建てた方がいいと思いますよ

  179. 710 匿名さん

    100圴の物買って、ここが壊れた、ここが気に入らん、不良品だった、って
    当たり前だろ、安いだけが取り柄の商品なんだから。
    ってことに気づいたらいいのにね。

    そんなもん買う人の自己責任って話ですよ。

  180. 712 同業者

    安いけど、大丈夫?と思うなら、買わない方が良いです。
    人生、何度も家は買えません。
    ( ;´Д`)
    あまり、良い評判では無い企業なんで、お勧めはしないけど。

  181. 713 匿名さん

    営業も会社も家も最低です。
    約束もまともに守れない常識のない会社です。

  182. 714 通りがかりさん

    みなさん上物ばっかり目がいってるでしょうがここの基礎、再生生コンで打ってますよ。
    大工はお爺さん、外壁業者は外人、基礎業者も外人でした。近所でやられていた施工現場で。
    取引業者も安くて人手不足なのかな?
    ホームページ見たら業者募集してるみたいだし。
    誰でも使うのかな?この会社って。

  183. 715 名無しさん

    再生生コンって本当だったら最低な会社だな

  184. 716 匿名さん

    手間安い材料で調整しないと やってけないだろう職人

  185. 717 匿名さん

    ここの建物は杭基礎もやらないですよ。
    地面にボーリングで穴空けてパキスタン人が再生生コン流し込むだけ。
    基礎は土の上に再生生コンうっただけ。上物は輸入木材。
    確かに100圴レベルの仕事ですが、こんな粗悪品が何千万ですからね。

  186. 718 つい最近購入者

    評価を一言で言うならクソです。 引き渡し前の展覧会で指摘した項目が直ってない処か新たに傷つけられます。購入を考慮してる方は、隅々まで写真を撮った方がいいかもしれません。あとは、ボイスレコーダーで録音しておけば良かったと、後悔してます。アドバイスとしてはトコトン証拠を残しておきトコトン直させるしかないと思います。

  187. 719 匿名さん

    不法行為がまかり通っているいる業者の対応や建物が、まともな訳がない。


    アイディホーム株式会社に対する勧告について
    平成27年12月22日
    公正取引委員会

    公正取引委員会は,アイディホーム株式会社(以下「アイディホーム」という。)に対し調査を行ってきたところ,
    消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法
    (以下「消費税転嫁対策特別措置法」という。)第3条第1号後段(買いたたき)の規定に違反する行為が認められたので,
    本日,消費税転嫁対策特別措置法第6条第1項の規定に基づき,同社に対し勧告を行った。

    1 違反行為者の概要
    名   称 アイディホーム株式会社

    買いたたき(第1項第5号)
    似品等の価格又は市価に比べて著しく低い下請代金を不当に定めること。

    買いたたきの禁止(第4条第1項第5号)
    親事業者が発注に際して下請代金の額を決定するときに,発注した内容と同種又は類似の給付の内容(又は役務の提供)に対して通常支払われる対価に比べて著しく低い額を不当に定めることは「買いたたき」として下請法違反になります。

  188. 720 評判気になるさん

    飯田G-HDの「アーネストワン」と「アイディホーム」 消費税支払わず勧告受ける/公取委
    http://n-seikei.jp/2015/12/--53.html

  189. 721 匿名さん

    やめたほうが良いと思います。引き渡しも終わり住みはじめて1ヶ月くらい経ったら訳のわからない金具だの何だのが急に送られてきました。電話対応の女もクソ。やる気ゼロで電話出られた時点で気分悪いのにその後も上から目線。めんどくさいなあと呟いてしまったら電話切られました(笑)
    まあ愚痴になってしまいそうですが、買って後悔しています。オススメしません。

  190. 722 通りがかりさん

    アフターサービスの窓口とエリア(××営業所)の担当者等々伝達が殆ど出来ていない。例えば、クロスの剥がれとアフターサービスに伝えたのに勝手にクロスの傷と変換されて伝わっているので、各担当者に同じ話を何回もしないと駄目です。書面で、送り付けた方が、いいかもしれませんね…

  191. 723 名無しさん

    アフターの埼玉担当は本当に使えない。

  192. 724 名無しさん

    >>723 名無しさん

    同感です。
    ですが、書面で送っても同じ事な気がします。
    伝達できない組織ですから。
    私は本社と、アフターの大元に電話して、担当者を変えるのと、役職者から電話する様に伝えましたが、未だに無能な担当者から電話かかってきます。
    客を舐めてますね。

  193. 725 評判気になるさん

    工事現場の周りの産廃ゴミをちらかしっぱなし
    道路に飛んだゴミを掃除するのは地域住民
    自分のケツも拭かないクソ会社

    あんたら、住む前から嫌われてるよ

  194. 726 匿名

    >>35
    家住む人は関係ないだろwバカかよw

  195. 727 ご近所さん


    飯田の家=低品質低価格の家=低年収低モラルの家=平気で暴言が吐ける

    んでしょうね。お似合いですこと。

  196. 728 口コミ知りたいさん

    >>724 名無しさん

  197. 729 口コミ知りたいさん

    無能な担当者を影で動かしている責任者を内容証明書付きの封書を社長宛に送ってやると、責任者から直ぐに電話が来ましたよ。

  198. 730 通りがかりさん

    修繕の対応レスポンス悪!
    自分の、会社でこんな事したら色んなところから怒られる。
    …段々愚痴を投稿する感じになってきた…

  199. 731 通りがかりさん

    築4年で売った者です
    住んで気がついたこと

    フローリングが木製ではないこと
    そのフローリングの施工レベルの低さ 凹凸
    壁も凹凸 1mの長さの物差しなど当てるとわかります
    トイレの排水が壁内から聞こえる
    外壁が4年で老朽化しているのがわかる


    他にもありますがdiyレベルであれば補修してくれました。
    逆にいうと上記の不良は修理してくれませんでした。お金がかかることはしないようです。
    基礎はまあ、最低限ですが大丈夫かなと思います。大手のような数値化された地質改善データはくれませんが。

  200. 732 通りがかりさん

    基礎のコンクリートは再生生コン
    杭基礎無し、地質改善無し
    なのでデータなどもちろん無い。

    家が傾こうが、凹凸になろうが、地盤沈下を起こそうが
    金消契約を結んだ者の自己責任です。

  201. 733 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  202. 734 名無しさん

    729
    ナイスアイディアです!
    詳細教えてもらえませんか?

  203. 735 名無しさん

    >>729 口コミ知りたいさん

    ナイスアイディアです!
    詳細教えてもらえませんか?

  204. 737 口コミ知りたいさん

    >>735 名無しさん

    giyasito@ruru.be

  205. 738 通りがかりさん

    まあ、アイディホームは飯田グループの中でも最悪の会社だからね。品質、営業の対応、よくここまで屑ばっかりそろえたなって感じします。特に埼玉県の支店はどこも。。。アフターは無いものと思って買わないといけない家です。飯田でも他のグループの方がましですね。ここは絶対買ってはダメな会社。

  206. 739 匿名さん

    建築審査会社勤務です。アイディホームの家を買うくらいなら、築20年の中古戸建買った方がましですよ。まったく、営業も審査が遅くなると袖の下でなんとかしようとしてくるし。。。まあ買うならIDと裁判や営業と盛大に喧嘩するぐらいの気概がないなら辞めた方がいいですよ。住んでる限りずっとイライラして健康に良くないです。

  207. 740 通りがかりさん

    杭基礎もせず再生生コンで作った枠に
    産地もよーわからんへんな木で建てた家だからね
    しかも肌の浅黒いアジア人が

    安いんだから、そんなもんでしょ
    安いのには訳がある

    安サラリーでも家が買えると喜んで買ったんだから
    それぐらい我慢しないと

    しかし30年ローン組んで飯田に貢いでやるって、とんだアホやね

  208. 741 匿名さん

    アイディの家に住んで(新築購入)、一年になります。
    入居前の内見で建具に小傷があったりしましたけど、申し出ればすべて入居までに直してくれました。
    比較的まだ新しい会社なので営業マンや責任者も若い方が多いですが、態度が悪いというようなことはありませんでした。

    定期的な家屋の点検もあります。
    確かに洗面台やトイレなど決して高価なものではありませんが、私からすればじゅうぶんなものばかり。
    安かろう悪かろうばかりではないと思いますよ。
    無理なローンを組んで高額な家を買うより、よっほど安心して生活ができる毎日です。

  209. 742 通りがかりさん

    >無理なローンを組んで高額な家を買うより、よっほど安心して生活ができる毎日です。

    その比較はおかしいですね。
    例えば5000万円の家は、年収300万の人からしたら高額でも、
    年収1000万超の人からしたら、年収300万の人が1500万の家を買うのと同程度の負担率、お手頃価格なわけで。

    では5000万円の家と1500万の家の建材は同じ程度か、といえば言わずものがなですよね。

    安い材料でも十分と、身の丈をわかっていればいいんです。
    安物なのに、5000万円の家と同等のレベルを期待して文句言ってる客が馬鹿でしょう、って話ではないですか。


  210. 743 通りがかりさん

    741、742はアイディの営業の自作自演かな?

    >>比較的まだ新しい会社なので営業マンや責任者も若い方が多いですが、態度が悪いというようなことはありませんでした。
    ラッキーでしたね。100人中1人の普通の人にあたったのでは?普通の人間は3日と持たないですよ。いじめも常態化してますし。何も高級ホテルの様な対応をしてほしいわけじゃないんだけどね。普通の対応ができれば。それすらできない=会社が教育していないってことか。

    >>安物なのに、5000万円の家と同等のレベルを期待して文句言ってる客が馬鹿でしょう、って話ではないですか。
    客が馬鹿って。自分はアイディの営業ですよって白状しているのと変わらない。安く買わせてやってるんだから文句いうなという態度が普段から出てますよ。

    まあ、上から下まで自分の懐に入れることしか考えていない人間ばっかりだからね。社長さん、横領している人がいっぱいいますよww

  211. 744 通りがかりさん

    >>632 さるさん
    命も割切る?

  212. 745 通りがかりさん

    >>695 匿名さん
    いやあんたがプロぢゃないんでしょ?
    建てるところ近くに森がなかったら?
    伐採するにも杉しかなかったら?
    その土地の木が台風に耐えられる根拠は?
    台風でなぎ倒されてる木はどう説明するの?
    なんかオーガニックを盲信してるオバハンと同じレベルな気がする。
    お近くの栗の木でも買い漁って素晴らしい家を建ててくださいな。

  213. 746 通りがかりさん

    >>726 匿名さん
    いや、実際そんなもんだよ人間の感覚なんて。
    変な会社の物件を買った変な人と思われるよ。

  214. 747 通りがかりさん

    >>555 匿名さん
    中間検査してるから大丈夫?
    この業界のことわかってないみたいね。
    中間検査なんてさらっと抜粋してみたふりするだけで、そんな検査なんも意味ないんだよ?
    建てる人が責任感持って良い家作ろうって気がないと絶対ちゃんとできないよ。
    安ーく働かせてるんだからその時点でお察し。
    もっと言うと、業界内であまり良い仕事しない大工がいたとします。
    その大工はまともな工務店やハウスメーカーに相手にされなくなります。クレームが増えるからね。
    そうするとそのダメな大工はどうしますか?
    安くても良いから仕事くださいってなりますね。その仕事をもらいに行くところがアイディーだったりその他のまともじゃない工務店なんですよ。
    安く仕事をするとまともにできないのは当然の原理で、ちゃんとした大工はいろんなところから声がかかるから安くは請け負わない。
    これはどの業界でもそうだろうけど、経済の基本原則よね。
    需要と供給。

  215. 748 通りがかりさん

    >>665 名無しさん

    それが潰れないんだな。
    良いと信じてか、もしくは金がなくて買う人が後を絶たないから。
    住宅デベロッパー舐めてるっしょ?
    まともに裁判なんかしたか叩き潰されるよ。
    だからアイディーだけじゃなく大手さんは怖い。会社の存続を脅かすような失敗があると絶対認めてくれない。もみ消しちゃう。お金いっぱい使ってね。

  216. 749 注文住宅建築中

    アイディーホームに限らず建て売りってのは施主がいない状態で使ってるんだから何かしらの欠陥を抱えてると見るのが良いでしょうね。
    もちろん、誰でも注文住宅を建てられる訳じゃないので、安い一戸建てを買いたいというひとで、構造的欠陥、見た目の欠陥、住設のチープさ、ご近所の悪い評判等を許容できれば買うのもありです。
    が、私が友人に相談されたら断固反対します。
    金がないなら安いマンションでも買いなさいと。
    安い家の維持費は同じように安いとお思いでしょうか?
    下手すれば高い家より維持費が高くつきます。
    高いうちというのは基本的には先行投資という考えなので、建てる時にいいものを使って、長持ちさせるというコンセプトなんです。大手はみんなそう。
    長持ちしない外壁。長持ちしない内装。長持ちしない構造体。だとするとどうでしょう?
    安い安いと言っても土地家で2〜3千万するわけですよ。
    安物買いの銭失いという言葉がぴったりです。
    諦めて購入するのはいいですが、あなたが留守の時、家に子供がいて、大地震が起きて子供が下敷きになったらどうします?アイディーホームを訴えますか?周りの家はみんな健全に建っていても?そんな状態で訴えるあなたを周りはどう思うでしょうか?
    滑稽に見えるでしょうね。
    お金が出せるなら背伸びしてでもまともな工務店等で建てられることをお勧めします。
    リスクが大きすぎる。

  217. 750 通りがかりさん

    近所のアイディホーム団地のお話。

    2600万辺りで売りに出していました。

    3ヶ月近く一棟も売れませんでした。

    最終的に1900〜2100万円辺りで完売しました。

    みなさん、安い!って喜んでました。

    見る目がないのか、馬鹿なのか。

    土地が1000万円程度のところです。

    アイディのボロ屋を900万から1100万で買った計算ですね。

    あんなボロ屋、600万が関の山でしょ。

    そうです、もとは1600万程度の物を1900〜2100万円で買わされたってオチ。

    詐欺と変わらないww

  218. 751 注文住宅建築中

    >>686 匿名さん

    この人のように不勉強な客がホイホイ買ってくからやっていけてるんだね。
    ソーラー載せる業者が何言っても信用なんてできないよね。
    その人らは建築士じゃないんだからさ。

    「自分は素人だから分からない。構造は最低限の基準を満たしてる。大きな会社が下手なことするはずない。」
    この程度の考えしか無いんだもん。そりゃ付け込まれるよ。ここの営業はリフォーム詐欺でお年寄りの家で適当こいてる奴らと同じレベルだよね。
    なぜ素人だからと諦めるのか。
    なぜ少しでも勉強しようとしないのか。
    建築関係者は皆素人では無いとなぜ思ってるのか?
    建築関係者より勉強熱心な施主の方がずっと知識豊富ってことは、よくあると思う。高い買い物を失敗したくないから勉強するんです。
    素人だから分からないなんて営業の前で言ってごらんなさい。しめた!
    と思われるでしょうね。

  219. 752 eマンションさん

    >>185 匿名さん

    心中お察ししますが、隣の土地のことなのであなたがどうこう言える問題ではないのでは?
    それが土地の境界というものですよ。
    要望は言うことができるかもしれませんが、強要はできない。
    あなたの書き込みを見ていて正直クレーマーだと思いました。
    あ、ちなみに僕はアイディーホーム等の建売パワービルダーは選ぶべきでないと言う立場です。

  220. 753 注文住宅建築中

    >>410 匿名さん

    びっくりした!
    「ここの書き込みを信じているとしたら相当なバカです」
    ここの人もバカにして、レスポンスしている人も同時にバカにしてる!
    パネェ!

  221. 754 注文住宅建築中

    >>717 匿名さん
    何を言ってるんだ、、、。
    地面にボーリングで穴開けて生コン入れるのは柱状改良っていうやつでしょ。
    その工法も知らない人が、再生生コンとバージン材の差がはたから見て分かった?
    信じがたいな。
    僕は土木技術者だからコンクリは専門なんだけど、再生使ったから必ず悪いってこともないんだよ?
    まぁアイディーが本当に使ってたなら安く済まそうと言う理由以外ないんだろうけど。
    あとね、大工みたいな伝統のある仕事を外人若い外人がやってたらちょっとやだけど、今時外人の労働者多いよ。真面目にやついっぱいいるよ。日本人よりはるかにね。特にベトナム人はいいのが多い。

  222. 755 通りがかりさん

    抗基礎だろうが柱状改良だろうがやるわけないやろ

    下請けの消費税すら値切る糞業者が
    地盤改良に金かけるわけがないやろ
    こいつらは自分の売り上げしか考えとらん
    銀行と金消契約結ぶ時に立ってりゃいいんだよ

    引き渡し前からひびが入っとるコンクリみたら怖くて買えんがね普通の人は

  223. 756 注文住宅建築中

    >>755 通りがかりさん
    いや。
    実際アイディーの建売で鋼管杭打ってるよ。
    地盤悪い分譲だけど、打ってることは確か。
    ただ、職人の教育は悪いだろうな。
    建築業界は職人の教育なんかしないんだろうか?
    監督が毎日来る環境にないから教育なんかしないんだろうな。

  224. 758 注文住宅建築中

    >>757 匿名さん
    公共工事等の建設業界では職人の教育が必須です。もちろんよその社員であって自社の社員ではありませんが、最低限の安全教育とか、仕様の通達とかしないと良いものは作れません。

  225. 759 匿名さん

    手間は安く最短工事で良い物なんか作れないだろう頭大丈夫か?

  226. 760 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  227. 761 通りがかりさん

    貴君は、設問の意味が分かりますか?

    安いんだけど、大丈夫でしょうか?=手頃な価格の物件だが、内容や質に問題はないですか?

    です。だから、皆さん、あそこが悪い、あそこが気に入らない、ここが悪いとご意見を述べられているわけです。

    嫌なら買うな、注文住宅にすればいい、算が厳しい人や現実的な支払いを望んで買いたいから選んだ、

    、自分みたいなやつが家を持てた!

    では、スレの主旨にそぐわない訳です。

  228. 762 匿名さん

    なぜ安いか・・・
    考えりゃわかるでしょ?
    いい職人を使ったら・・・
    いい建材を使ったら・・・
    まともな工事をしたら・・・
    安くできるわけないです。
    因みに監督は無知なので、現場に出る意味無し。
    そもそも、会社が監督を教育しないので、監督が職人を教育できるわけないっしょ!
    安かろう悪かろう。
    「家なんて、こんなもん」と、考えられる人だけ買ってよし。
    一生の買い物と思ってる人はやめるが吉。
    「安い買い物じゃない」と言う人がいるが、家としては安すぎる。
    だから、それなりなんですよ。
    あ、就職希望な方、履歴書送れば採用されます。

  229. 763 検討者さん

    お前がアホか
    プレカット工場で建材加工してるから建築工程が早いんだよ馬鹿
    なにもしらねーでモノ言ってんじゃねー

  230. 764 名無しさん

    そーそー、そんでプレカットの精度が悪いから建ててみたら柱がまっすぐじゃなかったりなんてこともあるね。

  231. 765 通りがかりさん

    契約前に知り合いの業者さんに、断熱材の入り具合、壁、床等、歪み、赤外線カメラでチェック、問題無し、寧ろ結構ちゃんとしてる事がはっきりわかり、値段の割に.家なんてこんなもん、納得済みで購入、一年位住んでみて、今のところ問題無し。

  232. 766 通りがかりさん

    763の言うとうり。

  233. 767 通りがかりさん

    763のでは無くて763さんの言うとうり。

  234. 768 通りがかりさん

    だから、当たりハズレは何でもあるんだから、自己責任で、ハズレを引かないように、頑張って、建築関係だけど、1億とか2億円の家でも、雨漏れしちゃった建物何戸も、みてる。

  235. 769 通りがかりさん

    こういうところで、悪口ばかり言う人って、家なんて、ずっと買えない奴のひがみでしょ実際、運悪く被害に合った人は詳細を参考迄に是非。どうせ買えないのに、冷やかしで、少し内覧して、嘘の噂信じて、色々言うだけでは、真面目に意見を求めている人の邪魔してるだけ。検討中の方へ、当たり外れ値段の割には、大前提ですが、我が家は特に問題無し、二階建て一階リビング、二階の物音はやはり、響きます、それは承知の上で購入、小さい子供が走り回らなければ、大丈夫かなぁ。庭付き一戸建てだし、他人の生活音聞いて生きるよりは全然まし。

  236. 771 通りがかりさん

    741さんと全く、同感!

  237. 774 通りがかりさん

    我が家の隣で二棟建築中です。地盤改良工事の業者の方が「地盤改良工事で水が必要なので、水道を貸して欲しい。謝礼は5000円程です。後日、営業の者が挨拶に来ます」と言われたので水道を貸しました。
    棟上げまで終わってますが、営業の方は来ていません…。
    建物の評価でなく申し訳ありません。

  238. 775 ご近所さん

    うちにも来ましたが、断りましたよ。
    職人が飲むジュースの自販機を軒先におかしてくださいと頼まれたお宅もあるようです
    この家を買って住もうと思われる方は、水道代や電気代をけちって建てられた家、
    ご近所からどういう目で見られているか、というのを理解された方がよろしいかと。

  239. 776 口コミ知りたいさん

    >>710 匿名さん
    その通りですね。何か怒鳴れば自分の意見が通ると思っている人が多く、見ているともう少し大人の対応をすれば良い結果が出ると思う。

  240. 777 K

    ここの施工で家買いましたが、ちょこちょこ手抜き工事があります。
    建具ずれてたり床にノリが付きっぱなしだったり、ひどかったのはトイレと洗濯排水の芯の位置がずれている。。。

    あと、営業というか担当者は連絡しても折り返し連絡がこない。
    こっちから改めて連絡しないといけない始末。

    当方リフォーム業をしているのである程度家のことは分かっているしできるので
    特に困ったりはしませんが、あまりおすすめはしませんね。

    特にアフターが手抜きされるので、他をおすすめします。

  241. 779 通りがかりさん

    ダネ、心配なら、自分で作れば。

  242. 780 匿名さん

    今住んでるけど、家は担当も必ず来るし、対応はすげーと思うけどなぁ、なんかあればその日にきてくれるし、納得するまでやってくれてるよ。県とか地域で違いがすごいのかな?

  243. 781 通りがかりさん

    今隣で家を建ててるようですが、足場のパイプが落下して、うちの車に当たって、屋根が凹み扉も塗装が剥がれました。電話だけ来て、保険で直します。と言ったきり音沙汰なし。再発防止対策も何もなし。もう落ちませんと、言われただけ。そもそも足場がこっちの敷地にはみ出て立っている。。。かなりレベル低め。

  244. 782 通りがかりさん

    つい2週間ほど前に購入したものです。

    正直申しますと購入に関してはあまりオススメしません。全体的に作りが甘いというか上っ面だけ整えた感じです。

    それだけなら良かったのですが、先日犬走り汚水桝の横が10㎝程度陥没しているのを発見。

    開けてみたらこんな具合でした。

    1. つい2週間ほど前に購入したものです。正直...
  245. 785 通りがかりさん

    アーネストは最近外人大工多いですね❗中国やマレーシアが特に!

    その外人大工がアイディの現場に来て遣ってください!アーネスト手間安いですだって

  246. 786 通りがかりさん

    アイディホームはフィリピン人の大工ですよ

  247. 787 匿名さん

    地域によって違うんじゃねーの?ウチは営業もアフターもバッチリだぞ
    建物も全く問題無しだしな

    そんな事言ったらどの職種も一緒だわ。同じ大手の会社でも地域によって全然別会社だしな
    お前らの使ってるスマホなんて部品メーカーどんだけ価格叩かれて作ってるか知ってんの?

    車も一緒。大事な重保部品だって日本語も解らん外国人使って作ってるんだぞ

    大手HMだって使ってる人間全てまともって訳じゃないだろうに
    全てを信用しっきりで勉強せずに買う方もバカだし、限られた地域で一部分見ただけで批判する奴もアホ

    アイディホームの肩を持つつもりは無いが、買う側がその辺を理解して買えば良いだけの話

  248. 788 2017-10-30 08:43:23 の 匿名さんへ

    何をそんなにムキになってるのですか?
    買うほうもですが売るほうもですよね。

  249. 792 匿名さん

    実際にこちらの建売を検討しましたが、買えませんでした。
    IDホームさんの担当者の対応と購入後のアフターが不安と感じましたので。

    家が建つまで観察しましたが、とにかく建つのが早いですね。
    あっという間に配筋から屋根まで建った印象です。
    手際が良いといったらよいのかもしれませんが。
    出来上がってから2か月くらい経つと400万くらい値下げされる物件が多いように感じます。さらに待つと、もっと値下がりするかもしれませんね。


    地域内新築では、相場に比べて安い物件が多く、とにかく安さが一番の方は良いかもしれません。特に内装を見て、「安さ」を追求されてると感じました。

    また使用されている、建具、床材、内装材、トイレ、洗面所、キッチン等のグレードは
    型落ち品か一昔前の物なのかなと感じました。
    外壁、屋根は普通ですかね。

    特に床材、内装材は傷つきやすく感じます


    賃貸に暮らしている方、断熱材がない等、古い家に住んでいる方からすると良いのではと思います。

    また中古住宅として考えると、築20年のものより良いかなと感じました。
    住むには問題ないと思います。
    購入する前に仲介業者に話を通す前に、直接IDホームさんに問合せてみることをお奨めします。
    IDホームさんとのやり取りは、メール等でやりとりし、また証拠を残しておくことをお奨めします。
    すると、担当者の態度、今後どのくらい対応してもらえるかわかると思います。
    仲介業者は、購入後は面倒見てくれません。
    言った言わないになりますし、返事を返して頂けなかったり、折り返しの電話等なかったりしましたので。購入者より自社の都合の方が重要と感じましたので。

  250. 793 名無しさん

    もし買ってしまったら、せめて小屋裏と床下くらいはチェックしてみてくださいね。
    3階建ては更にチェックが必要なのですが、わからない方は勉強してください。

  251. 794 検討者さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  252. 795 匿名さん

    仲介業者さんは対応よかったですが、営業の対応がひどいです。
    質問して、大丈夫ですと言われたのですが、後日連絡するとやっぱり無理でしたと言われたり。
    そもそも返事が基本的に返って来ないですよ。
    お客相手として見てないようにも見えます。お友達ではありません。

    アフターも期待できないと感じますね。

    家も拝見しましたが安いものを使ってるなと感じます。

    人件費・施工費も安く抑えられてるのかなと感じてしまいます。

    こういう対応では、安く販売されてるのは必然かなと感じますね。

    原価は知りませんが家自体、相当安いのでは?

  253. 796 匿名さん

    3年ほど前に売れ残り物件を売り出し価格の3割以上の値引き額で購入。
    住み始めてすぐ4~5個設備の不良が有りましたが、連絡して1~3日で対応してもらえました。
    ここ読んでてどんな対応されるかと思っていたのでちょっと拍子抜け。
    内観、外観ともかなり安っぽいです。(実際安いんですが)
    フローリングは硬いもの落とすとすぐへこみます。
    ただ内装の仕上げは丁寧。対して外壁はかなり雑。職人によるんでしょう。
    今のところ初期不良以外は何の問題もないです。
    この先はわかりませんが。
    うちの地域では見たことないような安い値段で買ったので満足度は100点です。


  254. 797 ご近所さん

    下駄箱、室内ドア、洗面台、トイレ、浴槽は賃貸住宅によくある量販タイプ
    コンクリは再生、床材は一番安価なものなので薄く、直張り
    見えない部分を抜いて利益を浮かしているので、断熱材が薄く夏暑く冬寒い
    突貫工事で建てるので基礎の接着が甘い

    今時のテラスハウスの方がよっぽどしっかりしてるよ

  255. 801 通りがかりさん

    安くていい家建ててるからな~

  256. 802 匿名さん

    大阪店の営業マン対応悪すぎや
    お客様と言う概念がないんやね

  257. 805 通りがかりさん

    ローコストなので

  258. 806 e戸建てファンさん

    皆さんがおっしゃる通りの施行や対応です。
    率直に申しますとやめた方が賢明です。
    大事な柱から細部まで、いい加減な施行に住んでから驚きました。
    入る前は確認した際全く異常は無かったのですが、劣化スピードが通常より5倍くらいなのでは?と思います。
    営業もいい加減で、約束してもスルーだったり、住んでから1年弱でちょこちょこダメージが出るので何回直しに来てもらったか。
    落ちついたかと思えば天井に染みが。
    安かろ悪かろってこういうことかと思い知らされます。
    戸建てでガンガン売ってるHMですが、一生の買い物とするならば良く考えた方が良いと思います。

  259. 807 通りがかりさん

    安いから我慢

  260. 808 名無しさん

    ホント買わない方がいいです。
    買って、数ヶ月で、駐車場と外の階段にヒビが入りました。
    数ヶ月で、壁紙が浮いたり、亀裂が入りました。
    数ヶ月で、フローリングが浮いてきました。
    アフターは何もしてくれません。

  261. 809 通りがかりさん

    最近地震が多い

  262. 810 匿名さん

    コンクリートクラックは入るよ遅かれ早かれ

  263. 811 通りがかりさん

    営業は仲介業者やこちらがお願いした外注工事の人への態度は最悪
    敬語は使わず上から口調
    工事担当者は連絡は遅いし、工事ミスでトイレが逆に付けられているのに対し、ヘラヘラと土日は休みたいんで平日で予定合わせろと意味のわからない事を言い
    それについてアフターに相談した方がいいと仲介業社さんにアドバイスをもらい
    アフターに連絡してみれば、逆ギレされて電話をブチられます。
    正直言って家は安いからそれなりかなと思いますが
    働いてる人材のレベルは安さ並み以下です。
    そもそもアフターへの電話で相談中に無言になり急にお客の電話を切るって訳がわからない
    掛け直してキレたら、さっき対応した人は
    席を外していてこちらは状況が把握できませんと言われました。ビックリです

  264. 812 通りがかりさん

    安く購入だよ

  265. 816 通りがかりさんあほ

    金があるなら建て売りを買う必要はないよね。

  266. 817 通りがかりさん

    他でセミオーダーか注文だろうな

  267. 818 口コミ知りたいさん

    >>811 通りがかりさん
    途中で電話切られるんですか!
    私はまだそこまでされたことないんですけど。訳わからないですね。
    受付の人ですか?担当の人ですか?

  268. 819 e戸建てファンさん

    住んでる私が言います。
    やめた方がいい。
    家の前をトラックが走っただけで揺れるんだよぉ。
    地震だ!と思ってニュース観ても地震じゃないし。
    壁紙は一年で亀裂が入ってます。
    駐車場のコンクリは割れました。
    担当は私より知識がなくて何を訊いても生返事。
    過去に戻れるなら戻りたい。

  269. 820 e戸建てファンさん

    >駐車場のコンクリは割れました。

    工事現場を見ればわかるりますが、駐車場も基礎も同じ生コンを使います。

    駐車場にヒビ割れが生じる粘度と強度の再生生コンなら、基礎にも生じていると考え

    検査してもらった方がいいですよ。トラックで揺れるのは、建て付けの影響ではなく

    基礎にクラックがあるからかもしれませんね。

    ttp://www.yorozu.or.jp/web_soudan/1200_1299/1281.html

  270. 821 e戸建てファンさん

    >>820 e戸建てファンさん
    既に別の業者に見てもらいましたが、何も無かったです。

  271. 822 e戸建てファンさん

    2年点検でアフター工事が必要な箇所が見つかり点検担当の方から、後日工事日程について、担当の方から連絡が入りますと言われましたが1ヶ月経っても連絡がなくこちらから連絡を取りました。
    工事の日程を決めましたが今度は工事当日の時間になっても来ないので担当の方に連絡したら、時間を間違えていたと言って1時間ほど遅れて来ました。
    作業の際に床の養生をせずに施工して床に薬剤をこぼしていました。
    その日に工事全て終わるというお話だったのに、工事に来た人が、1箇所有料になるかもで業者に確認が必要だからまた後日連絡すると言って帰りました。
    その後2週間ほど連絡はなく再度こちらから連絡を入れました。
    何もなければ安くて不満はないのですが、何かあったときの対応はいい加減で困るなぁと思っています。
    アイディーホームさんの問い合わせ窓口に電話して何かしら質問してみて、対応を他の住宅会社と比べてみるのもいいかもしれません。

  272. 823 通りがかりさんあほ

    基礎と駐車場のコンクリートはさすがに違うよ、

  273. 824 匿名さん

    ハズレあるね

  274. 825 通りがかりさん

    >>818 口コミ知りたいさん
    切られました。
    向こうの伝えミスでこちらが訳分からず業者の方とあたふたしたので
    アフターに問い合わせしたらゴモゴモ喋って居て何言ってるんですか?
    こっちはこうこうこうで大変なので
    しっかりできますか?とイライラして言っていたら、は?と逆ギレしだし
    無言になり電話ブチでした(笑)
    もう唖然です。
    掛け直したら担当した者からは謝ることはできない。と意味不明でした。
    営業担当や工事担当もまぁまぁ上からでうざかったですが
    アフター専用の電話でぶちられた時はこの会社終わってるなと思いました。
    しかも土曜日は全然アフターの電話繋がりません。
    営業担当も私の知り合いの業者さんと同じになり急にうちの建物を検査して欠陥とか言い出すなよとか訳のわからない言いがかりをつけてキレ始めて笑
    私がただこの人はアンテナを取り付けてるだけです。今の態度はなんなんですか!?と話すと自分の何が悪かったか分からないです。すみません。と言い帰ってしまい、仲介業者さんに担当変えて欲しいと会社に伝えてもらうと次の日
    あの時はすみませんでしたとメモ用紙に書いた紙がポストに入っていました(笑)
    たまたま酷い人に当たってしまってたのかもしれないので全員ではないかもしれないですが、私の家を担当してる方は営業も工事担当もアフターもネタになるほどやばいです(笑)

  275. 826 通りがかりさん

    金無いから買ったんだろ?
    安い建材使って安い職人使うんだから悪くて当たり前。
    なかには丁寧な職人もいるがね。
    社員も一緒。他に行くとこないような奴らを安い給料で雇ってるからモチベーションはゼロ。
    建て売りなんて大概そんなもん。
    安かろう悪かろう。

  276. 827 通りがかりさん

    売ってしまえば、終わり。
    客のことなんて、何も考えてない。
    特に東京の事業所は酷いね。

  277. 828 通りがかりさん

    学習できないゴミ客

  278. 829 通りがかりさん

    こういう所にこそ
    客が金待ってないんだろとか書き込む
    金ないアイディーホームのゴミ社員いんだろうなwww
    そういう社員多そうw

  279. 830 名無しさん

    アイディーホームのリナージュという建売を2200万で買いました。はっきり言って個人的には大満足です。
    住んで10ヶ月ですが、ありがたいことに今のところ何も不具合はありません。

    よくエリアによって担当の方がクソだとか聞きますが、それもありがたいことに私のエリアの方はすぐ対応してくれます。

    たしかに壁紙とか雑だなっ!!って思うとことかあるにはありますが、全然私的には許容範囲です。笑

    間取りや、広さも理想とあっていたため思いきって買いました。

    何って我が家は貧乏なんで建てたくても注文住宅は建てれなかったですが。笑

    けど庭も狭いが子供が十分遊べる広さあって、
    4LDKでアメ車のフルサイズバン止めて、なおかつ国産の車2台とめれます。

    うまいこと土地を利用してるなって思いました。

    家は小さいですが、買って後悔してません。

    建物のよし悪しは自分の目で見て確認するしかないと思います。

    実際どんな立派な家でも地盤がクソみたいな盛り土だったり、悪ければダメでしょうしね。



    私は買ってよかったと思います。
    むしろ買えることできてよかったと思います。

    完全に個人の感想になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

  280. 831 通りがかりさん

    この辺りじゃその価格は無いですね田舎かな?最近は安くないですよ

  281. 832 830

    >>831 通りがかりさん

    愛知県の尾張地方です。

    500万値引きされたばっかのタイミングでその金額で買うことができました。

  282. 833 通りがかりさん

    愛知ですかまだ安く購入できたと思うよ二千万切らないとね!

  283. 834 評判気になるさん

    不祥事おこした職人を普通に使う常識の無い会社です。
    今後も普通に使って行くたろうから、
    皆様、お気をつけて。
    暫く様子みて、使ってるようなら
    職種と場所公開します。

  284. 835 匿名さん

    何があったのかな?きになるね たぶん普通に使うよ

  285. 836 口コミ知りたいさん

    >>819 e戸建てファンさん
    それは多分基礎がどうと言うより、杭が無いか、もしくは適正な地盤調査がされていない。それか、地域の特性でそもそも揺れるお土地柄か。
    この建売を擁護するわけじゃありませんが、揺れるから欠陥だ!と言うのは残念ながらいささか早計ですね。
    しょうがない条件もあり得ます。
    基礎にヒビがあるのが不安なのは分かりますが、コンクリートというものはヒビが入るのはある程度しょうがないものでもあります。ヒビの種類にもよりますが、幅が0.2ミリ以下のヘアクラック程度であれば問題ないことがほとんどだと思います。強度に影響はありません。これは、高規格道路の橋脚の指針でも同じで、どの橋脚もこのヘアクラックはたくさん入っています。
    もちろん、構造体を貫通するようなものは問題ありますが。

  286. 837 通りがかりさん

    アイディーホームの家を買いました。
    家自体にこれと言ったことはありませんが…
    担当する人間がクズすぎます!
    仕事は遅い。名刺は渡さない上に名乗らない。
    引き渡し時に渡す書類のミス。お陰でこちらが恥をかきました。
    引き渡し前の立会いで見つけた傷などは全部直してもらいましたが、隣の家との境界問題でブロックの高さがおかしいと言うと、明らかこっちの敷地なのに確認もせず、相手のものなんでできません!と…
    ムカついたので、仲介してもらったセンチュリーの人に見てもらって言ってもらいました。
    もちろんタダで工事してもらいましたが。
    建物どうこうというより担当する人間の問題が多すぎますね。

  287. 838 戸建て検討中さん

    買おうかと思いましたが、
    すぐ売れてしまいました。
    2000前後の建売は良いですね。

  288. 839 通りがかりさん

    今、うちの裏で4棟建て売りで建ててるけどここ管理が酷いね。
    建て始めて2週間してから近所に建築のお知らせがポスティング。
    上棟前で急いでるのか台風の豪雨の中お構いなしに作業してるし、朝は7時過ぎから(工事のお知らせには8~18時)19時過ぎまでドンガラやってる。
    終始、明らかに日本語じゃない大声で怒鳴って作業してて迷惑。
    住宅地のど真ん中、重機が出入りしてるのにガードマンもいない。

    傍目からみても到底すすめられない業者だと思う。

  289. 840 名無しさん

    アイディーホームに住んで約5年
    1年過ぎたら担当者からは一切連絡もなし
    これは皆さん書いてありますけど、アフターサービス的な事は本当に何もないと思って下さい。
    内覧時に床の傷が多数、床下にゴミ
    2年目から玄関のドアの閉まりが悪い、取り合えずネジを回して調整すれば解決
    何ヵ所か壁のクロスが亀裂&剥がれてきた。
    床下の断熱材?なのかよくわからないけど、何ヵ所か落下している。




  290. 842 匿名さん

    我が家の前に3件建ちましたが、古家の解体で一週間もガレージから車を出せず、それに対するお詫びもあいさつも一切なし、解体のダンプ3台横付けされて家の前通るのもままならす、朝は5時から夜は9時近くまで、挙げ句のはてに、玄関びしょ濡れにしといて知らん顔。
    ろくでもない業者です。
    書いたらきりがないくらい最低!
    安いだけじゃないですか?

  291. 843 通りがかりさん

    近所にこの会社の建売住宅が販売される事になった。しかし現場監督の挨拶は全くない。せめて何ヶ月施工するとか、作業しない日を教えて欲しかった。平気で路上駐車。こちらが作業員(下請け)にいつまでやるのか聞いたら「は?何かあるんスか?なら会社(アイディ)に聞いてくれよ」。日程表(目安)くらいポスティング出来るでしょう。日曜日、さすがに今日はやらないだろうと寝具を干すとわざとかのように作業する。最後の最後まで今日で終了しました、はなかった。私ならこんな家、呪われているようだから買わない。

  292. 844 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  293. 845 名無しさん

    今、建売建築の工事が始まり、これから基礎を造る為、土を掘り起こし砂利を入れているところです。
    近隣のため、違法建築をしないか心配しています。
    何か情報ありましたら教えて下さい。

    皆さんが言うように、会社からの挨拶は無く、チラシがポストに入っていただけで、工事が始まりました。

  294. 846 通りがかりさん

    苦しんでください

  295. 847 名無しさん

    >>854
    チラシをポスティングするならまだ、マシな支店では? 木更津支店ではポスティングや近隣住民への挨拶はしない事になっております、と工事部がハッキリ言ってました。

  296. 848 名無しさん

    >>847です。
    >>845さまへのレス、数字を間違えました。失礼致しました。

  297. 849 H25に購入

    5年経ちますが、買ってよかったと思ってます。どこも問題ありません。無駄なところは削られている感じで、他の物件より費用を抑えれていて、買う側としては好都合な条件で購入できました。カーテンレールとか網戸は無かったので自分で好きな物を選んで買えて、それはそれで良かったと思ってます。間取りも、よく考えられていて、収納たっぷりです。前に住んでた家は隣の声とか丸聴こえだったけど、今の家は問題ありません。

  298. 850 通りがかりさん

    大量生産みたいだが安くない

  299. 851 通りがかりさん

    業者の対応などは、その場所で違うと思います。
    安い安くないも場所でかわります。人気がある場所ならすぐに売れてしまいますからね。むちゃくちゃこだわりがない人なら間取りも考えてあるので、十分だと思いますけど。
    ここに投稿されてるかたは、かなり豪邸に住んでらっしゃる感じなんで、羨ましいですね。

  300. 852 名無しさん

    大阪のアイディホーム最悪 外構工事のガレージの仕上がり職人の足跡がたくさんそれを工事担当者にやりかえる様に言ったのに対応の悪いこと最低最悪悪徳業者や 客の立場になって対応しろや あっちこっち継ぎ接ぎだらけやしあほか

  301. 853 匿名さん

    大阪店最悪管理がなってない 良い物作れや 飯田の恥晒しやわ 大丈夫かよ

  302. 854 評判気になるさん

    >>844 通りがかりさん
    購入者に非はないのでは??

  303. 855 戸建て検討中さん

    >>845 名無しさん

    うちの前の分譲地で建売を建設してましたが、挨拶もなく、チラシすら入ってませんでした!
    基礎工事も雨の日に生コンやってましたし、生コンの次の日に枠を外しててびっくりしました!

    建売の安さの意味が分かりました!


  304. 856 匿名さん

    >>844 通りがかりさん

    なんの罪も無い購入者にまでそう言うこと言う貴方。
    性格最悪ですね。

  305. 857 名無しさん

    初めて家を買う方がほとんどだと思います。
    覚えておいてください。
    支店 販売担当者 設計担当者 各種下請け業者 仲介業者
    人それぞれです。
    たまたま良い担当者 たまたま良い施工業者に当たった方は良い評価するし、悪いのに当たった方は悪い評価する。
    それから、家っていうのほ作った時の寸法からズレていくものです。
    地震の影響もあります。
    地盤も影響します。

    膨張 収縮の為にクロスが裂ける事もあります。
    そういう事も知らずに欠陥呼ばわりしてたら切りがありませんよ。

    注文住宅で2000-3000万掛けても同じです。
    プレカット屋さんの話で「どっちもやることは変わらない」っと言ってます。
    大量発注と、スタンダードな部材使ってるから安いのです。例えば最低限の機能しか付いてないウォシュレットとか..

    家は7年目ですが、安いんだからこんなもんだろうとある程度割りきってるし、環境が良いから満足してます。
    高い金払ってるならアフターサービス長いのも当然。

    文句言うなら高い注文住宅でも買う事をお勧めします。

  306. 858 匿名

    アイディホームの建物が悪いのに欠陥を認めない。
    責任を取って社員や店長が辞めたのに会社としての対応が最悪。
    社員の対応も悪いけど会社としての社員教育というものが全くなっていない。
    これを関係者がみれば心当たりあるんじゃないかな。

  307. 859 通りがかりさん

    たぶん、社員が購入者のふりして擁護してるよね。

  308. 860 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  309. 861 通りがかりさん

    材料安いから耐久性はわからんよ 良く見てもらいなさい

  310. 862 家探し人

    アイディホームの社員さん、擁護お疲れ様ですね。

  311. 863 戸建て検討中さん

    内装のひとつひとつが独身か20代夫婦向けの木造アパートで使われてそうなもの。実際、戸建て賃貸と上物代同じくらいだし。だからやすいのかなと思った。

  312. 864 戸建て検討中さん

    診断士と見てきた。住宅は注文住宅だろうと大手だろうと診断で平均20箇所くらいは大小ミスが見つかるものらしい。ここは25箇所。デタラメなとこはもっとひどいから、これは買っても問題ないと。
    建設住宅評価を取得してるだけあって、基礎とか基本構造は問題なかったよ。
    評価をとるために必要な部分は気合い入れて監督してるのでは。
    でも素人目でもわかるくらい内装の建付けの雑さが目立った。内装の職人さんが新人か納期に追われてたかもね。笑
    向こう負担で指摘事項を直してもらい、買う予定。診断士の方は飯田グループのこともよく知ってるみたいだったから、通常直して貰える部分しか指摘してないはずだけど、揉めない事を祈ってる。

  313. 873 匿名さん

    建売だろ仕方がない

  314. 880 e戸建てファンさん

    >>844 通りがかりさん

    戸建てファンさんが嫌な思いしたのはお察ししますが購入者さんにはなんの否もないのに購入者と関わりたくないというのは考えが大人ではないですね。自分の子供の友達の親の事を嫌いだから、子供に「あの子とは関わらないで」とか言うタイプ。

  315. 881 匿名さん

    おすすめしません。隣に挨拶もなく、解体や工事を始めて、約束ごとは守らず、自分の土地なら、何をやっても、文句の言われる筋合いはないとの主張をする業者ですよ。

  316. 882 匿名さん

    知り合いの近所でアイディホームの家が建設された時に、壁は壊される、そのままとぼけて直さない等の悪評を聞いていたので、挨拶もなく、突然、我が家の隣に建てると分かった時は気にかけていました。やはり、約束事は、守らず、確認の電話をかけると、恫喝されるしまつ。そういう会社です

  317. 883 戸建て検討中さん

    今は安くどこでも販売しているようです
    使われてる材料は安い材料ですが
    自分でメンテナンスできるとこは私はしてます
    永久ってのはないですから
    あと建売住宅ならばその程度の建物です
    後床にビー玉10個置いてみて何も無ければ
    先ず5年は安心かも…
    私のとこは天井裏入って木がに虫が食ったような跡を発見したので、これも自分で処理して埋めました
    補強もしましたが

  318. 885 通りがかりさん

    値段はお安いぶん、建物はベーシックです。
    担当者はいまいちで信用ならなかった。仲介業者がいい方だったので救われたようなもの。
    アフターフォローの点検で来た職人が、なにもわからない若者で、どうにも酷かった。
    しかし値段を考えたらこんなものだと思います。

  319. 886 入居3年目30代さん

    家を安く(建物1000万円程)で買えた分、エクステリアや新しい家具や家電に、太陽光発電を付けれたのでよかったと思っています!

    定期点検は異常がないか聞く程度でいい加減だなと思いましたが、いまのところ大きな不具合はありません。

    ただ駐車場のひび割れや、壁紙や扉がセロテープで剥がれたりするので安い素材なのは仕方ないですね(^_^;)

    30年程したら高額を出してまでフルリフォームする価値はないと思うので、土地の売却代+退職金で新しい建売かお金があれば平屋の注文住宅、または駅近のマンションにその時の状況で住み替えようと考えています!

  320. 887 元買った

    飯田グループですよ!私は買ってから欠陥がゴロゴロ出てきて最後は諦めました。
    安物買いの、、、、、、後で後悔してリホームに金が余計に掛かる。

  321. 888 匿名さん

    おとなりさんが、アイディホームで家を建てていますが、工事も雑だし、営業マンは約束事は守らない、確認すると脅すような口調。泣き寝入りする事ないように、注意をはらった方がいいですよ。私なら建てません。

  322. 889 匿名さん

    友達がアイディホームで家を建てました。飯田グループだから安心と、彼女は言っていましたが、使っている物が、ちゃちくてびっくりしました。安かろう悪かろうにも程があります。

  323. 890 匿名さん

    知り合いがアイディホームで家を建てたのですが、住み始めると、至るところにボロが出て、直してはくれなく、自腹でメンテナンスにお金をかけているそうです。年中、『担当者N**』と言っています。

  324. 891 匿名さん

    我が家の担当者Nには、本当に腹がたちました。勝手に設計を変え、やろうとしたが上手くいかなかったので、変えたと。元に戻すように何度言ってもきがず、引き渡しを拒否すると、脅すような態度でした。**と思ってましたが、私霊感が強いので、生き霊がつくのもどうかと。私か、しなくても、天罰が下ると思いました。

  325. 892 匿名さん

    前の分譲地でアイディホームが家を建てていますが、近隣に挨拶もなく、車で道をふさぐ、道路を泥で汚しても、謝るでもなく、そのまま。安い物件を作るって言うのは、こう言う事かと思いました。いつ作業するのかわからないので、3か月洗濯物は外に干しませんでした。

  326. 893 名無しさん

    本当に悪徳業者ですよ。担当者も、その上の人間もくずと言っていいほど、たちが悪い会社でした。関東でお探しなら、絶対おすすめしません。

  327. 894 名無しさん

    近所でアイディホームが建て売りを建築中、また警察が来てました。なんもトラブルでしょうか?でも、私は担当者に以前、確認の電話をした際に脅されてから、怖くて、担当者にも警察にも電話も出来ませんが。本当に悪質業者だと思います。

  328. 895 名無しさん

    >>885 通りがかりさん
    隣の敷地にアイディホームが建て売りを建てています。ご近所の方ともトラブルをおこしているようで、我が家も車を傷つけられたりしても、脅されるか、もしくは、とぼけられて修繕は見込めないので、車は別の場所に駐車しています。

  329. 896 名無しさん

    購入1年後の検査のみで終わり。
    あちこち欠陥だらけ。洗面所のタオルバーが3カ月で壁から抜け修理を依頼。空洞にネジを打っていただけなのが判明し
    壁裏にボード(?)を補強しやり直し。(無料)トイレのタオルバーも同じ。
    天井に羽根つきの照明を設置しましたがぐらぐらで、地震のたびに落ちてくるのではないかと恐怖。
    IDホームに来てもらい状況を説明するも「こんな重い照明をつけないでください。」で終わり。(出張費5000円)
    トイレ、TOTOやリンナイではなく、無名に近い商品の為、民間業者に水漏れの修理依頼をお願いしましたが
    「取り扱いがないので、うちでは無理です。」ほぼ全ての業者に断られ、トイレ丸ごと交換へ。
    お風呂、自動給湯にすると、シャワー部分から異音と水漏れ。
    欠陥住宅以外の何物でもありません。 IDホーム潰れろっ!!




  330. 897 マンコミュファンさん

    >>889 匿名さん

    飯田グループだからダメなんですよ

  331. 898 名無しさん

    この会社の3階建ては大丈夫ですか?
    ファイヤーストップある?
    ボードの厚みは仕様通り?
    ユニットバスの外側はちゃんとボード貼ってる?

  332. 899 通りがかりさん

    シーリングファンは補強しないと危ないよ。引っかけてるだけは危険です。アイディホームの物件見たけどトイレはTOTOかLIXILだったかな。出張費とるのか笑

  333. 900 職人さん

    最近マイホーム持とうと思い分譲住宅探してまして、はじめて不動産屋に足を運び、西東京で何軒か見たうちの中の1軒、ぶっちぎりで低品質で「これは無理」と思った家がココでした。家探し始めたばかりのド初心者が見ても分かるレベルの施工の酷さでした。当たり外れがあるのかもしれませんが、少なくともここは避けようと思いました。以下は気になった点です。

    ・全体的に工事現場が汚すぎる
    ・窓枠の塗り忘れ。一面だけ断面が剥き出しでしたw
    ・ドア枠の化粧板剥がれ。カラーボックスのように、MDFにメラミンの化粧板を張り合わせたようなチャチい材料でしたが、その化粧版がベロっとめくれていました。ぶつけて壊したんでしょう。
    ・床下が散らかり放題。キッチン下の床下を見たところ、ベタ基礎の上が落ち葉やらタバコの空き箱やらゴミだらけ。これだけ汚れてても気にならない時点で、基礎のコンクリの中にも異物埋め込まれてそう。
    ・脱衣所床下の配管(水道のゴム配管)がタコ足状態。ゴムホースだから長さ合わせて切ればいいのに、ごちゃごちゃに絡まってるだけでなく、長すぎてぐるぐる巻き。少し折れ曲がってる箇所もあって、劣化したら破断して床下浸水しますオーラ全開でした。ってか床開けてすぐ見える場所でこの品質はダメでしょ。見えないところも推して知るべし。
    ・部屋の壁の四隅に1mm程度の隙間がいたるところに空いている。パテ等で埋める気もない。
    ・壁の塗装が階段の板にはみ出しており汚い
    ・家の外側の外壁パネル材に打ち込んである釘の位置がバラバラ。明らかにパネルの縁に近いものもあり今にも割れそう。
    ・階段の手すりが適当。一定の長さの土台+手すりの汎用品をいくつか組み合わせたんだろうけど、階段が90度カーブする部分で長さが足りていなかったり、隙間無くひっついていたり、バラバラで、素人がデタラメに取り付けましたって感じ。

  334. 901 戸建て検討中さん

    批判するやつに、じゃあどこのメーカーが良いのか聞くと答えられない。

    どういうことか判るな?

  335. 902 e戸建てファンさん

    私は他社で工務店の現場監督をしている者ですが、結論から申し上げると、気に入らなきゃ買わなければいいだけの話で、批判して何をしたいのかがわからない。「良い家」とは考え方や、購入者の環境で変わりますし。先日建売を購入しましたが、コスパ、考えられた間取り、家事導線、トータルで考えて、とても満足しています。自分でも積算、原価計算した感想としても、「どれだけ下請を泣かせても同じ価格で同じ品質は保てない」と確信したから購入する事にしました。感想にあるように、工務店等では到底太刀打ちが出来ない技術(耐震、耐久性、品質)…同じ価格で他社のメーカーに同程度のパフォーマンスが出来る会社はそうないでしょ?批判している人は、暇な人か、何も知らない無知な人なんだろうな。

  336. 903 通りがかりさん

    近所でIDホームが建築中ですが、仮設トイレを開けっぱなしで用をたしている姿を何度も見ます。とても不快です。これから引っ越してくる人は何にも関係ないのですが、関係ないと分かっていても嫌悪感しかありません。その辺の指導もきちんとしてほしいです。

  337. 904 営業さん

    建売住宅は残念ながら当たりハズレが激しい。IDホームも良いところもあるし、悪いところもある。

  338. 905 アルル

    築10年になりますが、特に不満なく。
    強いて言うなら、デザインが平凡笑
    去年屋根が故障した際は無料で治して頂けました。
    安いのでローン終わったら、子育て終わった夫婦仕様にリノベします。

  339. 906 アルル

    あ、工務店パート勤務なんで安い理由を話しますと、
    窓や建具を一定のサイズで大量購入しているからです。
    だから窓や扉がパッとしなくダサいイメージですが、建物としてはいたって普通。
    普通より良いものがいいなら大手のハウスメーカーでプラス1000万くらいでないと満足できないかもしれません。
    要はブランドバックの本革を持つか、安い本革バックを持つかみたいなものです。
    どんな立派な会社に頼んでも結局下請けがダメならダメだったりもしますが、価値観の問題なんでいいあっても分かり合えない話です。

  340. 907 名無しさん

    安くて良かったのですが、
    造成の際に土留にかなり耐久性が心配なブロック擁壁を使用。
    コンクリートでしっかり作ってあれば良かったのですが。

    価格は魅力的です。

  341. 908 名無しさん

    購入後、5年目になりますが、今の所問題はありません。
    やっぱり安さが魅力ですね。
    あとは、どのぐらいもつかですね、、、

  342. 909 匿名さん

    私の家の近くで建築しているのですが、挨拶もなく急に朝は早くから工事をはじめ、工事屋さんに土曜日だったので、子供が寝ているから、土曜日に工事はやめて欲しいと伝えたら、アイディホームに直接連絡してくれと怒った口調で言われた。
    アイディホームの徳島の店舗はどんな管理をしているのですか。資材は飛んでくるし、車にあたった可能性もあるけどそれは証拠がないから言えない。とりあえず警察には言ったけど。営業所に連絡したけど折り返しの連絡もなし。
    土曜日、日曜日の工事と平日早朝からの工事はやめて欲しい。それと、営業の方どうなっているんですか。何か偉そうな感じを受けましたが、何か勘違いしてませんか。思いますが、このような汚い工事現場で仕事をして、常識も知らず仕事をしているのですから、よほどのことがない限り、よいものを売っているとはいえないですね。せめて折り返しの連絡と挨拶はしてください。

  343. 911 通りがかりさん

    知る限りでは、狭いところに無理矢理に多くの家数を詰め込んで大きめの家を建てる会社です。駐車場以外には建屋の四方には土地がほとんど無いです。火災が起きたら類焼は免れない様子に思えます。我が家の西隣は2年前、東隣は現在進行形で建てられています。どちらも土地の境界線から70Cm弱の所に壁面を造られて困ります。
    西隣の家の場合は、目隠し設置を要求するまで行わず、屋根の雪落下防止も言うまでは対策しません。
    内容証明郵便で通告して、やっと動いたが雪への対策は貧弱なものでした。東隣にも同様なことを申し出るつもりです。すなわち、本来は自発的にやるべきことをできる限り行わない土壌の会社でしょう。

  344. 912 通りがかりさん

    我が家の隣の家の隣接地にアイディホームが建築中の建物の境界線からの距離を測りましたら56Cmでした。隣家では事前に目隠しや落雪防止策の説明が無いと言っていらっしゃいます。
    今一番することとして、内容証明郵便で、言いたいことを書いて送達することをお教えしました。

  345. 913 通りがかり大工さん

    家の質は最低限。安いから当たり前。
    そこらの半分程度の手間で他では役にたたない大工さんが働いてます。

    家にも職人にも期待なんてする方が間違い。
    綺麗にあげてくる大工さんがいたら誉めてあげてください。

  346. 914 匿名

    植栽用スペースということで土が敷いてありましたがスコップは跳ね返されるのでとても庭木は植えられません。ハンマーとタガネで割ると厚さ5センチ前後のコンクリートが?余った生コン捨てたに違いない。上から土を被せて植栽用になってますって酷い話です。腱鞘炎と腰痛になりました。

  347. 915 匿名さん

    現在、隣の敷地で古い家の解体・ワンルームマンション建築の工事をしています。
    挨拶は工事前に一度、型どおりのヨロシク程度。
    解体の際にはゴミが飛ばないよう幕を張ってご迷惑をかけないように… と言ってましたが幕なんて一度も見ませんでした。壁材や柱の破片が降ってきて、毎日敷地の掃除がとても大変! 職人さんはすみませんとは言いますが、散らばったゴミを片付けたことは一度もありませんでした。
    風の強かった日には、夜中に剥がした壁材が飛んできて(勿論夜中なので誰もいません)窓ガラスが壊れるかと心配しました!!!
    境の崖の工事で、断りもなくうちの敷地に入ってくい打ちをしているので、工事前に連絡先として知らされた連絡先に電話しても何の返事無しです。
    また、アポ無しで突然社員がやって来て、いきなり「家を売ってほしい。価格は〇〇で。」提示された価格は斜め向かいについ最近建った戸建ての半分以下。敷地面積、ウチは3倍あるんですけど?価格の根拠どこ?言い方も失礼でしたしこの会社の社員教育どうなってるの?
    社員は残業無しで働きやすい会社かもしれませんが、社会的な常識も対応も出来ないお粗末な会社なのでしょう。せめて最低限問い合わせと苦情には速やかに対応してほしいものです。この会社の住宅がまともなのが建つのか、実際見ていて疑問です。
    この会社から隣で作業をすると言われたら、前もってきちんと資材の管理、作業時間、作業の仕方など、法的な効力のある書面で契約を交わす事を強くお勧めします。口約束はほぼ守られませんし、連絡しても返事は来ませんので泣き寝入りです。

  348. 917 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  349. 919 匿名さん

    >>909 匿名さん
    我が家の西隣りにまさに、そこの建売が建つみたい…そう、連絡なしで基礎工事が始まる?感じだったので、売り手の不動産に連絡…アイディホームの電話番号を教えてもらったので、連絡しました。
    後、1時間したら出かけるけど…洗濯物どうするか悩んでると伝えたら、30分しないうちに担当の方がきてくれました。
    水道工事は挨拶と連絡先を書いた看板を置いてたけど…ちょっと言わせてもらったが、まあまあ大人対応しました。
    ウー、話し合いは大事!やんわり。うるさいおばさんアピールしました!

  350. 920 戸建て検討中さん

    >>889 匿名さん

    えっ!!注文住宅をですか??それは大きな間違いですね!建売で安いだけの家にお金はかけられないでしょ!使う物一緒ですから!惨劇です

  351. 927 名無しさん

    アイディーホームの家を買おうとしてました。でもアイディーホーム側の情報共有が原因で別の人に買われてしまいました。代理店からは謝罪されましたがアイディーホームは謝罪なし。なので諦めて別の業者の家を探そうと思いました。もちろんアイディーホームをはじめ飯田系の家は世の中に溢れてますが、別の業者で探して結果かなり良い家が買えました。もちろん飯田系ではありません。焦ってアイディーホームに飛びつくぐらいなら地場の業者を探してみてください。良い家見つかりますよ。あとアイディーホームは値下げ前提の値下げなので建ってから半年以上たったら相場ぐらいの値段になると思います。なので建設してすぐに買うのは勿体ない。ひどい家だと500万以上値下げしたりしてます。アイディーホームの家はカーテンもカーテンレールも洗濯機パンも網戸もライトも食洗機も無い、外装工事はコンクリ敷き詰めただけ。フェンスは必要最低限。これらの設備を後で購入したらいくらかかるかも考えて買いましょう。買う人にどうしても一言、焦って買ってもいい事ないです。たくさん見てから買いましょう

  352. 928 匿名さん

    安く仕上げるから仕方がない安物なので

  353. 929 名無しさん

    向かいが工事中です。
    残念ながら口コミ通り、営業の態度はヒドイし、工事は雑。早朝から音は立てるし、トイレは開けっぱなし、ゴミも放置で、路上駐車は当たり前。物を放り投げる音、そして昨日はものすごい刺激臭。同居人が一時呼吸困難になり救急車を呼ぶか迷ったほどで、一体何を使ってるんだか!私は今でも喉が痛みます。

    多少の欠陥があっても安いならと思う購入者さんにはいいかもしれませんが、工事に付き合わされる近隣住民にとっては間違いなくヒドイ会社です。

  354. 930 匿名さん

    購入して3年目になります。家全体の仕様が安価な物ばかり、間取りも普通ですが、普通に暮らす分には問題ないです。 うちは立地を最優先したので、購入する時の不動産屋さんに、「家より、将来の資産のために土地を買ったと思って」と言われました。検討中の物件が、交通の便がとても良いなど、土地の価格が元々高い場所なら、十分検討の価値ありかと思います。

  355. 931 通りがかりさん

    住みやすい環境も大事だよ

  356. 932 通りがかりさん

    デザインが古い いかにも安物

  357. 933 通りがかりさん

    アイディホーム他、安さを売りにする数社が近くで工事してました。
    比較観察で思ったのは、アイディホームは土台がダントツで貧弱!
    他を見たら心配になるレベルです。
    建てちゃえばわからないですけどね。
    工事してたら見に行くことをオススメします。
    あと、現場もダントツで汚いです。

  358. 934 名無しさん

    隣が建ててましたが、雨降りの中、棟上げして湿度関係なく突貫施行してましたよ。
    カビだらけの家になるのでは?
    基礎も曲がりくねり雑だったし、外国人の方が下請けやってる家です。
    営業とか謝罪方法が卑怯なので、この会社はダメだなと、心から言えます。
    関係無い不動産会社(別の)の人も、持って10年でしょうねと、仰ってました。
    激安で材料買うらしいので、買いたいなら値引きは沢山してもらって下さいね。

  359. 935 名無しさん

    新築なのに、、と思うことが多く、後悔することばかりです。

  360. 936 匿名さん

    後悔されてもね安いだろ我慢しろ

  361. 938 通りがかりさん

    汚い現場

  362. 940 通りがかりさん

    メールで確認か?監督は現場こないのか?下請け丸投げ工法?

  363. 941 後悔者

    評判は分かりませんが、購入者としてはあまりオススメ出来ません。
    ポストはすぐ壊れ、インターホンは鳴らず。点検口は全く関係ない所に設置され、後日作り直し。階段は打ち込んだビスで盛り上がり、24時間換気について問い合わせても、○○だと思いますとの回答。
    シンクは変色し、業者に確認するよう依頼すると許容範囲との回答を伝えられるだけ。
    こちらから電話して苦情を言うも対応まで2?3週間かかり、途中連絡なし。
    本社にメールしても全く連絡や対応なし。
    こんな会社で納得出来るなら、購入しても良いと思います。
    印鑑押すまでしっかり確認した方が良いと思いますよ。
    私は周りの人に購入は止めるようアドバイスします。

  364. 942 通りがかりさん

    安物なので~

  365. 943 通りがかりさん

    >>937 口コミ知りたいさん

  366. 944 通りがかりさん

    アイディホームが建築してる現場をいつもみていますが最悪です。こんな作り方でこれから住む人は大丈夫なのか?と思います。高額だして購入するものではありません。会社事態がいい加減でまわりも迷惑してます。こんな会社があるなんて!絶対あとで後悔しない物件選びをお薦めします。この会社は?

  367. 945 通りがかりさん

    コスパは最強だから。
    比較的立地の良い場所が多いから、建物はオマケだと
    思えば納得できるでしょう。

  368. 946 通りがかりさん

    家購入は一生の買い物。造る方も買ってくれる人のことを考えて!ですが選ぶ方が土地代ぐらいで家が手にはいるなら!家はおまけのようなインチキ建物でもいいなら個人の自由ですよね。でも私はそんなバカになりたくないですね。 購入してから後悔したくないですから。

  369. 947 通りがかりさん

    >>946 通りがかりさん

    止めた方がいいと思います。

  370. 948 eマンションさん

    >>941 後悔者さん
    インターホンはパナソニックかアイホン使ってるから取り付け業者が雑なんだろうね?トイレもLIXILかTOTOキッチンもLIXIL。メーカー品はちゃんと使ってますよ。取り付けは業者なので雑かも笑

  371. 949 通りがかりさん

    掲示板は悪評ばかりですが、監督、熟練工、若年者の技量の不足は、建築業界全体の問題であって、飯田グループだけではないから仕方がない。外構がコンクリートを敷いただけと文句を言ってる人がいましたが、大概その程度でしょ?キッチンとかはメーカーLIXIL等の製品の問題であって飯田グループは関係ない。雨の中上棟してるって書いてる人も、元々木材は水中で貯木して自然乾燥して出荷してるので、雨に濡れたところで何も問題ないです。
    **かクレーマーかライバル他社が書き込んでるとしか思えないくらい意味不明な批判ばかり。私は静岡で現場管理の仕事をしていますが、自分の家の近くには住んでもらいたくないですねw
    飯田グループを含む大手ビルダーは、若年者の技術、経験不足を補う為に、マニュアル的な検査項目があり、住宅性能評価の外部検査もクリアしているはずですから、住宅性能に全く問題はないはずです。
    結果的に飯田グループはコスパは良いけど、品質は一般的な家程度、それ以上を望む人は望んだ分だけ金を払えばいいんだと思いますよ!

  372. 950 通りがかりさん

    外人作業員頑張ってるね 

  373. 951 通りがかりさん

    ゴミを我が家に入れていきます。トイレ開けっ放しで前を通る小学生が気持ち悪がってます。
    アイディに改善を要求しても変わらず、アイディの看板もゴミに埋もれ、現場への無責任さがよくわかります。
    業者の問題はアイディホームに限った話ではないという書き込みがありましたが、問題は、業者へ投げっぱなしで、自らはスルーする姿勢です。工事の内容がどうかなんて素人にはわからないし、業者がどこかなんて関係ありません。アイディホームが建てると挨拶に来たんだから現場の問題はアイディホームの管理下です。
    工事でこうなんだから、購入後のトラブルには、お金が発生するお客様にでもならない限りスルーされるんだろうなと想像できます。
    購入される方はよくチェックした方がいいと思います。

  374. 952 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  375. 953 通りがかりさん

    フェンスは低い外見はいかにも安物

  376. 954 通りがかりさん

    安定の汚い現場

  377. 955 検討者さん

    今の御時世、家なんてメーカーだから安心できるとかでなく、基準にクリアしてるのだし検査もきちんと受けて建築されてるから問題ない。
    それよりは自分がずっと払い続ける支払いが無理して買う家に維持できないより、コスパで選び、リフォームや維持すれば50年は持ちますよ。使い方次第ではそれ以上。災害などくればどんな丈夫に作っても床上浸水すれば台無し。
    それより立地条件や住んでからの家族の思い出作りなど、毎月無理せずにローンを返しては旅行に行ったり思い出を作ったほうがいいのでは?
    そういうコスパを提供してくれるのがこのハウスメーカーでしょう。
    どのメーカーだって必ず不備や、気に入らないとこはあります。完璧に自分の家は手に入りにくいものです。同じ買い物したら不備ばかり目につくのでなく、いい所をさがたらどうでしょう?

  378. 956 通りがかりさん

    アイディーホームに限らず飯田グループはコスパ重視ですね。自分は建て売りの契約に進む過程で、ホームインスペクションを申し出た所、露骨に嫌がられたので契約を止めた経験があります。安くても工務店は利益が出る様になってるので、正直、雑さは否めないです。またそれと瑕疵は別物だと思いますが一生物の大きな買い物。妥協せず納得するまで決めてはいけませんよ。

  379. 957 通りがかりさん

    低い化粧ブロック(笑)バランス悪いなフェンスも低い 

  380. 958 通りがかりさん

    業者が威圧的。人の家のものを勝手に動かして、戻すと怒鳴る。

  381. 959 名無しさん

    路駐で困ってます。車の移動を頼んでも、迂回しろと言われ、自転車や人も通れません。外国人がワーワー言うので怖いです。
    工事のせいで近所の不満はたまり、入居者への風当たりは強くなりそうです。

  382. 960 通りがかりさん

    警察に連絡しなさい

  383. 961 評判気になるさん

    価格がまだ高い

  384. 963 通りがかりさん

    建て売りを購入しようと思い、1月末に値段交渉しアイディホームさんからOKがでたので購入申込みをしました。
    2、3日後に価格を下げているので引き渡しを2月末にお願いしたいと言われ、急ピッチで書類や引っ越しの手配など行いました。
    が、
    数日後、仲介業者から電話があり、他社より、私の次に申込みをした方が数十万高いので合わせられますか?と連絡がありました。
    確かに本契約は完了していませんが、値下げOKで了解してもらい、購入申込みの書類にサインしてローンの審査も通っています。
    受渡日の日程短縮を指定され色々動いて手配しているのに...本契約の日程も決まっているのに、何それ?

    正直、家族全員がガッカリしました。
    夢のマイホーム、安い買い物ではありません。こちらは人生かけて選択した結果これです。
    購入後もお付き合いする会社になるのでよく考えて下さい。
    私は、誠意ある対応で謝罪されなければこの案件は流す予定です。

  385. 964 あい

    現在、別の会社の建売住宅に住んでいます。家は良いですがアフターが悪かったです。アイディホームに住み替えようと思っていますがアフターサービスの対応を知りたいです。 

  386. 965 通りがかりさん

    アフター?
    おいおいそんなの期待してはだめ。
    ちょっとした不具合なんかは自分でなんとかする。

    安いのにあれもこれも望み過ぎてはだめ。

  387. 966 通りがかりさん

    >>963 通りがかりさん


    アイディに限らす不動産あるあるでは?

  388. 967 名無しさん

    言ったことをやらない、都合の悪いことはごまかす。
    家も対応も「値段なり」を実感中。
    利用の際は無駄な期待を捨てましょう

  389. 968 匿名さん

    基礎から信用出来ません

  390. 969 匿名さん

    悪い事は言わないので、他で探して購入して下さい

  391. 970 通りがかりさん

    凄い安かったら購入してもいいんじゃない ずさんな所があっても我慢してね

  392. 971 野良猫

    家は値段相応だと思います。
    幸いにも大きな問題は発生してなかったのですが、
    台風で被害が出たときに雨樋がつまってしまったようなので
    連絡したら、それっきり連絡がありません。

  393. 972 通りがかりさん

    大量生産なのに安くないでしょう

  394. 973 匿名

    私も57さんの意見に同意です。
    今年55歳になるのですが、安く品質のよい物件を見つけて
    それが、たまたま飯田ホールディングスの建物だったと言う事

    定年まで10数年働くモチベーションにもなる位のローンで
    新築に、それも気入って購入するんですから、私みたいな「ザ・庶民」
    にとっては貴重なパワービルダーだと思います。

  395. 974 eマンションさん

    山北町の佐○建築は手癖の悪い泥棒野郎なので 気を付けた方がいいですよ。
    近々警察に相談しようと思ってます。

  396. 975 匿名さん

    >>933 通りがかりさん
    完全に偏見ですね。

    いろんな工事担当がいるなか、
    ひとつの現場を見比べて勝手な妄想で物言うのは低脳の言うことかと。。。
    建築性能評価もクリアして国の検査も通っているとの事なので。
    まぁ、コスパ重視で営業してる会社だと思うので
    その辺グダグダ言うなら別の工務店探せよって思いますけどね。購入者目線より。

  397. 976 購入経験者さん

    倒れる事はないさ(笑)

  398. 977 購入経験者さん

    同じ地方のユーザーなんです心配だなあ

  399. 978 購入経験者さん

    解体は不動産屋がヤルことで建て主とは関係ないです。約束ってなにか知らないですが、口約束は破っても犯罪ではない。記入者さん訴訟をすべき、8700円で訴状は出せます。
    そのうちネットで訴えれるようになります。出るところへ出る国なのに国民の体質が悪い為ストレスが溜まります。法に委ね法を利用してください。

  400. 979 匿名さん

    悪い事は、言わないので他を探しましょう。
    理由を聞きたいなら言いますが

  401. 980 あずき

    悪い事は、言わないので他を探しましょう。
    理由を聞きたいなら言いますが。

    1. 悪い事は、言わないので他を探しましょう。...
  402. 981 評判気になるさん

    へこんでますね

  403. 982 評判気になるさん

    購入された方、シックハウスみたいなことを感じたことありますか?
    物件を見に行った際、なんとなく気分がすぐれず、体調が悪かったわけじゃないので、質問させていただきました。

  404. 983 名無しさん

    雨戸のシャッター音がうるさくてガッカリ

  405. 984 評判気になるさん

    4月上旬に完成予定だったのに6月上旬に伸びました。
    昨日こちらからコロナの影響で作業に遅れが無いかを確認して、初めて工事の遅れを知りました。
    しかも工事の遅延は当然のような口調で、申し訳なさそうな素振りも見せず。。

    5月に引っ越しの準備をしていて今の賃貸の解約手続きもしてしまったのにどうしてくれるんだ。
    工事に遅れてるの分かってるんだったら早く連絡してほしかったです。

  406. 985 評判気になるさん

    安いから仕方がない外人作業員を使ってるのでウイルスに注意してください

  407. 986 匿名さん

    近所の建売、傾斜地で土留めがブロック8段とかちょっと怖い。
    間取りも遣い回しでコスト削減。同じ間取りのリナージュが2件あったよ。
    低価格にこだわった企業努力を感じる。

  408. 987 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  409. 989 評判気になるさん

    大雨と地震とかあるし怖いですね 控えブロックはやってますよね?

  410. 990 匿名さん

    前面駐車場なんで控えブロックは無かったけど、CPブロックなら問題ないんですかね。

  411. 991 評判気になるさん

    高低差用のブロックあるよ国土交通大臣認定

  412. 992 評判気になるさん

    写ってるのは普通のブロックみたいだね

  413. 993 匿名さん

    ダミだこりゃ(笑)

  414. 994 通りがかりさん

    購入しました。
    カーテンレールの下地板が入っていないのでネジが効かないです。業者に言うとボードアンカーで処理されます。
    購入するときに細かく補修ヶ所を約束してから購入決定した方がいいです。
    三年住んで気づいたのですが、階段の手すりもネジが効いてない部分があったようでガタガタしてきました。増し締めしようとしたのですがネジが効いてなかったです。
    目に見えない部分も手抜きがあると思います。
    すべて安いだけで長くはもちません。
    安いだけです。

  415. 995 評判気になるさん

    スカスカ

  416. 997 通りがかりさん

    今時、日本人だけなんて品質が高そうですね~

  417. 998 評判気になるさん

    ベトナムも使ってるよ

  418. 999 心ない風評被害なだけ

    アイディホームの建設現場に携わる下請け業者のものです
    色々な現場に立ち会いましたが率直に申し上げますと欠陥住宅は風評被害に影響されているだけでほぼ存在しない。やはり住宅ですからどんなメーカーでも建物の管理基準はとても厳しいです。まれに小さなミスがありますがやり直し工事で修復してもらえますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸