マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 301 匿名さん

     ただの営業行為。 TV視聴やインターネット接続ができていれば無視が適当。 調査票も提出不要。 近日中には4Kや8K放送が始まるので、ケーブル引き換えや中継器等の交換が必要。 見たければね。

  2. 302 マンション検討中さん

    >>299
    天下りって害悪でしかないですね…

  3. 303 匿名さん

     マンション管理業協会も一緒かな? 権力と結びつくとろくなことにならないね。
     J;COMは、前身のころから、視聴者のことなど考えていないけど。

  4. 304 匿名さん

    うちのマンションもJ:COM。ネットもJ:COMにしましたが、営業なんて全く
    ありませんでしたよ。工事も丁寧だったし、カスタマーセンターも対応良く親切です。

  5. 305 匿名さん

     契約があるから来ないだけです。 信号強度の調査には来ませんか? 調査票の投入とか?

  6. 306 匿名さん

    はい。一度も来たことありません。

  7. 307 匿名さん

     契約をしていないと、電波強度測定名目でセールスに来ますよ。 どれくらいの期間来ていませんか?

  8. 308 口コミ知りたいさん

    現在メンテナンスの調査票を提出するように催促がきています。狙ったかのように、ここ二日間でテレビの映りが悪くなってしまい(たまにノイズがのったり)…困っています。どうやっても直らないので、希望日時を書いて、点検してもらった方が良いのか悩んでいます。

  9. 309 匿名さん

     点検が終われば、帰ってもらいましょう。 セールストークは聞いても聞かなくても結構です。 点検後に、調査票の写しを渡すと思いますから、間違えなく当日の点検者に連絡が付くか確認して下さい。 おそらく、たらいまわしにされ、当日点検者とは連絡が付きません。 その他、数がまとまると、よからぬことをたくらみますので、理事会に注意するよう連絡した方がいいでしょう。

  10. 310 匿名さん

    今日J-COMが点検と言って家にやってきました。3分で 点検は終わりますといいましたが、40分以上居座り、70歳以上の老夫婦に説明をし 契約していきました。 今、auひかりを使っているなら、まったく同じなので 変えて テレビもパソコンも使えますよ、とのトークで始まり、強制ではありませんからと ここに書かれた内容どうりの説明です。
    老夫婦は、全く私の意見など聞かず 全部やってくれるだの、大丈夫だので困まってます。
    70歳以上の契約には その内容を再確認してもらう人が必要とかで、再度連絡が 私にくるようですが、全部が嘘くさくて 腹が立ちます!!

  11. 311 マンション検討中さん

    点検商法をしている時点でダメだわ。高齢の方なら上手く言いくるめられる可能性が高い
    しかも切り替えたら設定やらメアドやら色々初期設定がめんどくさいだけなので、早く契約破棄されたほうがいいのでは

  12. 312 匿名さん

     点検という名のセールスです。 しかも案内には、多分管理組合又は管理組合理事会(理事長もあるかな?)名ですから、騙り商法と言わざるを得ません。

  13. 313 評判気になるさん

    もうすぐ引っ越すので、しなくて大丈夫で~す。と言えば、こころよく「わかりました~ご親切にご連絡ありがとうございます」とかえってきますよ。私はこれで10年近くトラブルなく断れてますよ~
    嘘も方便でーす

  14. 314 匿名さん

    ブロックノイズか、恐ろしい、察しがつく

  15. 315 マンション検討中さん

    点検商法は違法なのでは!!?

  16. 316 マンション掲示板さん

    点検商法???

  17. 317 居住者

    この案内は管理組合発行ですよ。
    管理組合が居住者さんに配布したものです。
    どこにもJ:COMと連名とかいてないでしょう。
    この保守特別プランに入らないと機器交換費用が
    請求されるので管理組合が契約したのです。

  18. 318 通りがかりさん

    ピンポーン
    私「はーい」
    ジェイコム「すいません、ジェイコムですが…」
    私「うちは結構です、すいません」
    ガチャ…

    点検希望の紙を回収に来たと思うのですが、上記の方法でインターフォン越しの会話のみで帰られました。
    本当に必要であれば、再度説明があるはずなので、そのまま帰られたから必要ない点検なのだと分かりました。
    不要な営業をされたり、嘘をつかれたり、何度も嫌な思いをしてきてうんざりしてたので、ここを見て参考になりました。
    ありがとうございます!

  19. 319 匿名さん

    J:COMは、管理会社にバックマージンはいるから。

  20. 320 通りがかりさん

    マンション契約し、ジェイコムから電話あり「点検するので、本人立合いじゃないとできません」とまるでマンション全体を仕切ってるような言い方だったのですっかり騙されました。家主から依頼されてるなら、電波なんて入居日までに点検できそうなものなのに、、、と疑問に思いネットみてたら、ここに、、、忙しくて、他の予定キャンセルしたのですが、時間の無駄なので点検断ります。

  21. 321 JCOMの悪質な点検商法への対抗策

    あまりしつこいのでJCOMに電話をしたら点検は任意と確認できました。ただあちらは、戸別訪問で点検をお願いすることは管理組合から了解をもらっていると言い張るので反省はしていないようです。

    この種の点検商法は違法とまでは言えないらしく、国民生活センターにも苦言を呈したことがありますが対応してもらえません。かつての新聞の押し売りと同様に断り続けて諦めさせるしか今のところ手が無いようです。

    消費者としては黙っているのではなく、抗議の電話をかけネットで声を上げることによってこの種の悪質な商法の撲滅を目指したいものです。

  22. 322 アパートの持ち主

    >>81
    JCOMと契約しているはずの集団住宅オーナーの家族です。
    実際、うちはJCOMと契約したことなんてありません。
    オーナーの名を騙るようなタチの悪い企業の点検を受けることが借家人の義務だとも思いません。

    JCOMがどんな企業かも知らず、ここまで自信たっぷりに自分の無知を他人に押し付けるのは勘違いにも程があると思います。

  23. 323 通りがかりさん

    テレビが無いと言ったら帰ってゆきました

  24. 324 匿名さん

    電話やFAXではなくHPから訪問点検不要と送れればイチバン楽なのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸