埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 501 匿名さん

    500さん
    確かにそうですね。ちょっといけば新三郷があり、ららぽーと、イケア、コストコが
    揃っています。
    そして越谷にはレイクタウン。
    買い物には不自由はないですから、便利になるのはいいけど、今のままののんびりした
    吉川がいいな~。

  2. 502 匿名さん

    >500
    >501

    これだけ買い物スポットになっちゃうと飲食店も増えるし、利便性に沿ってマンションもどんどん増えそうな予感がしますよ。住みたいと考えている人も多いのではないかと。必要な自然や景観はぜひ残しながら成長していくといいですよね。

  3. 503 匿名さん

    新三郷が戸建て中心で街が展開した分、吉川美南駅はマンションが出来るだろうということで注目してる人も多いみたいだよ。
    新三郷はマンション無いしねえ。駅と駅の間が近い分差別化が出来てた方がいいだろう。
    後は自治体の違いなんだろうけど、三郷と吉川ってそんなに決定的な違いは無さそうな。どっちも自治体の端っこという点では若干不便ではあるけど。前に買い物した吉川の商店で「吉川は事業税が高いのよー」とおばちゃんがぼやいていたけどとりあえず住む分には関係ないし。

  4. 504 匿名さん

    レイクタウンと新三郷の影響で、休日に混み混みというイメージの路線になってしまった。今日も多かった。
    その分平日はまったりしてるけど。自分は新座あたりののんびり具合が好きだ。あの辺りもマンション増えてきてるし、程よく街が形成されてるから個人的には好み。レイクタウンくらい人がごったがえすのは苦手って人には東側の方がいいかも。

  5. 505 匿名さん

    レイクタウン駅、イオンが開業した日にすごい混雑で全然人が駅から出られない状態になってたのに
    その後改修とかして大勢の乗降客をさばいているのを見ると成長したなあと思う・・・てか都心の駅なら当たり前なんだけどさ
    吉川新駅はどういうコンセプトで街を開発するんだろうかちょっと興味ある
    そして吉川駅が一気に寂れないかも心配
    新越谷の二の舞にならないように

  6. 506 匿名さん

    自分は武蔵野線は使わないんだけど先日久々に吉川美南駅の側を通ってみた。もうホームが分かるくらいまで出来てるんだね。
    駅周辺の工事のおかげでたまに行くたびに道があちこち変わってるけどそれもまた楽しみ。
    これまでほんっとーーーーに何にもないとこだったから、おしゃれな街に変わると思うと想像が付かない。でも開発って南側だけなんだよね、新三郷もだけど。北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。レイクタウンは最近ようやく南側が整備されてきたけど、三駅続けて片側が殺風景だよね。

  7. 507 匿名さん

    506さん
    >北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。

    置いてけぼりも何も都市計画で市街地じゃないから半永久的と思っていいほど、開発はないですね。
    例外的にポツポツ家は建つでしょうけど。それがいいか悪いか知りませんけど。
    原則農地のまま、期待はやめましょう。

  8. 508 匿名さん

    あまり開発されてしまって、以前の面影がなくなってしまうのもさみしい感じがしますけどね。

    ある程度便利に生活していくためには仕方のないことなのかもしれませんが。

  9. 509 匿名

    もの凄い様変わりですよね。
    楽しむには良いんですが通勤を考えたら武蔵野線は使わず休日に通える距離のところが良いと思います

  10. 510 匿名さん

    夏休みなので子どもと一緒に新三郷にいってきました。吉川美南駅の外観がちょっとずつ見えてますね。
    流石に新しい駅だけになんだかおしゃれな感じです。
    まあ、振り返れば一面の田んぼな訳でギャップがありますがそれも吉川らしいかなと。
    植樹もされたばかりでいかにも新しいって雰囲気ですね。ここに駅近マンションが出来るのでしょうか?楽しみです。

  11. 513 匿名

    越谷レイクタウン辺りで野鳥の親子をみて感動したと言う話を以前聞いた事がありました。
    そして最近別の話で鳥の中には餌の多い所に移動して栄養を蓄えまた生まれた場所に戻って子育てをする習性をもっているものが結構いると言う話を聞きハッとしました。

    開発の為なのでしょうがないのですが、もはや子育てに適さなくなっているかもしれない土地に舞い戻ってきた野鳥をみて開発した人間が感動している。
    鳥は餌が無くまた山等に行き栄養を蓄え戻ってくると言う行動を何度も繰り返しているかもしれないと思うと何とも言えない気持ちになってしまいました。
    開発が後になった地区が非難されるのも割に合わない話なんですけどね。

  12. 514 匿名さん

    >>513さん
    少し勘違いされてるようですけどレイクタウンは一面田んぼだったところですよ
    開発をするんで一時的に立ち入り禁止工事区域になっただけで
    それまで極普通の田んぼ地帯でした。用水路もコンクリートで整備されてました。
    田んぼを自然の一部と定義すればあれですけど、
    まあ、確かに白鷺とかいましたね。
    でも生命豊かな”自然”を開発して出来た場所じゃないです。

  13. 515 物件比較中さん

    武蔵野線の開発どこもすごいですね。
    逆に開発されていない(廃れている)
    のはどこだろうか?

  14. 517 匿名さん

    ■■緊急!危険■■
    さいたま各地の地方議会で日本人にふりな条例外国人参政権が成立してしまっていた‼■■

    急いで知り合いに知らせてください。全国地方議会で参政権条例成立が徐々に増えています。皆様お近く以外も含め条例の放棄要望書を提出しましょう。詳細はこちらです。
    http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1110.html?guid=on#id_caf97a24
    また、今回川崎市で成立したものと同様な永住外国人に投票資格を与える条例は 愛知県高浜市埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む) 
    http://www.yamatopress.com/c/1/1/2922/ 
    川崎市議会は永住外国人らを含む18歳以上に投票資格を認める市提案の常設型の住民投票条例案を市議会本会議で可決成立。 
    この投票資格は「永住外国人や日本滞在が3年を超える外国人らを含む18歳以上の住民」とされている。在日韓国人2世で外国人と地元住民の交流施設「ふれあい館」(川崎市)館長のぺ・チュンドさん(63)は「当然の権利で、喜ばしい結果だ。在日外国人が行政参加するための第一歩」と評価した(共同通信) 
    川崎市で投票資格を持つ外国人は約1万9000人。 
    これは阿部孝夫市長の公約。阿部孝夫市長は2009年に連合の推薦を受けて三選。 
    「永住外国人地方参政権付与」とは異なり国会での審議ではなく、市議会で決められる常設型住民投票条例を利用して、実質的な外国人参政権を認めてしまったことで、他の市議会にも民団らが組織的な圧力をかけてくることも考えられる。 

  15. 518 匿名

    そして越谷レイクタウンには昔火葬場もありました。

  16. 519 匿名

    その話題何度も出てますが重要な建物からはズレてますよ

  17. 520 物件比較中さん

    駅の北東側にあったね。
    すでに移転しました。
    十年まえは絶対避けていたが
    これだけ街が栄えたらだれも話題にしなくなった。

  18. 521 匿名さん

    現マルエツの下あたりですね。

  19. 522 匿名さん

    火葬場も、墓地も、葬儀場も、お寺もそれぞれの地域にあるもんですよー
    道路だっては元墓地とか多いのですよ、隣墓地や寺ならその近くの道路怪しいです
    狭い国土に住んでいるんだもの、元だしたらキリないですよ
    火葬場も前はなんだったのでしょう?こんな具合に

  20. 523 匿名さん

    むさしの号、しもうさ号をもっと増やして欲しいですね。
    大宮行きが増えれば利便性もさらに増します。

  21. 524 匿名はん

    朝のむさしの号は栃木方面へ行くのに便利で大宮でラピッドに乗り換えできますね。
    北朝霞から大宮までノンストップなので、位置的にさいたま市の常盤あたりに新駅ができてもいいでしょうね。

  22. 525 匿名

    火葬場は別に良いとして良田だが水害多しと昔から言われる越谷が幾ら技術力が上がっても好立地と言って良いのかな?
    と言う疑問ですね。
    確かに発展はしてますが

  23. 526 匿名さん

    武蔵野線は本当によく止まる。

  24. 527 匿名

    今も止まってるでしょう

  25. 528 匿名さん

    電車は止まっても、開発は止まらないのだ

  26. 529 匿名

    良く止まるとこを直さず開発進めちゃ駄目でしょ。

  27. 530 匿名さん

    越谷・吉川新駅・新三郷と3駅同時期に開発が行われてるってのも珍しいですよ。自治体はそれぞれ違っても沿線が一緒だから大規模開発ゾーンと取られて注目はかなり集めていると思います。
    商業施設も、レイクタウンと新三郷ではそれぞれ目玉もコンセプトも違うから上手くいってるんじゃないでしょうか。遠方から来てレイクタウン、新三郷とハシゴするのは定番みたいですし。
    こうした部分が客車としての武蔵野線の向上に反映すればいいんでしょうけど、駅舎建設だけで他は特に対策していないっぽいのが勿体無いですね。

  28. 531 匿名さん

    二つも近くに巨大商業施設があるのは良いですよね。
    レイクタウンはアウトレットもできたし益々発展しそうですね。
    結構評判いいですよね。
    家具屋のIKEAやコストコがあるのも魅力だな~。

  29. 532 匿名さん

    >二つも近くに巨大商業施設がある

    確かに非常に魅力ですね。
     
    ゆっくり回るにはお休みの日などにしか行くことが中々できませんが、

    それでも買い物で時間を使うのもできるしいい環境だとは思います。

  30. 533 匿名

    私も遠方から来て利用派ですね。
    申し訳ないですが住もうとは思わないんです。
    越谷に前から居る者にとっては池があってオシャレ?小さい調整池あったけど。
    あんまり建物建てちゃいけない土地。
    火葬場の煙が電車に当たる不吉な土地。
    とアンチな意見ですが鬼門的な印象が強くて便利になったので来てますがなかなか。
    そういえば霊感ある感じだった知り合いもあまり行きたくないとこと言ってました。彼女がそう言った場所の店って良く潰れてたのですが今回は例外になりそうですね。
    読み返すと凄くアンチな意見ですが本音です。

  31. 534 匿名さん

    不吉なのに遠方からわざわざ行かなくてもいいと思うよ
    仕事で、嫌でも泣きながら来てた人もいるんだし
    今入院してますけど

  32. 536 物件比較中さん

    空襲は横浜や神戸でも起きていて
    たくさんの死者がでています

    火葬場は移転しましたね

  33. 537 一住民として

    この手の意見単純にアンチな変な奴で片付けられている様ですが別にアンチな目的がある訳ではなくまだ記憶が風化してないんだと思います。
    地元民なんですよ。
    余りのイメージのギャップにちょっと言いたくなってしまう。
    空襲の話は全く関係ないと思いますよ。

    池で子供が溺れたりしない様に親は河童とか化け物の話を子供にするじゃないですか。そういう類いのイメージの悪さだと思います。火葬場の話も関係ない。ただ火葬場を敷設した時地元は税金とかなんらかの代替的恩恵を得た筈なんでイメージが未だに悪くても多少は覚悟の事でしょう。
    後から来た人が得るのは悪いイメージだけで確かに割が悪い。

    私も池が側にある優雅な生活と聞いた時目が点になりましたからわかります。

  34. 538 物件比較中さん

    開発地域は土地が急騰しています。

    あまりに高くなって箱モノが建つか心配です。

  35. 539 匿名さん

    537さん

    具体的にどんな恩恵?
    利用者の恩恵とは違って金銭的なものあるの?土地の買い上げ?
    でも、道路でも学校でもそんなものあるよね。
    仮にあったとしても社会的に必要な嫌悪施設なんだし当然じゃない?

    昔すんでた所にも嫌悪施設あったけど何もなかったよ

  36. 541 匿名さん

    南浦和は新築も出て注目されてますね。
    確かに開発が続くレイクタウン~吉川美南~新三郷は目が行きますが、都心へのアクセスの良さとかだとやはり府中方面がいいのでは。
    中々これといった新築が出づらい場所なんですけどね。
    西の方はあらかた開発されつくしてるのでどうしてもこれからは東の方になるような。

  37. 542 匿名さん

    確かに府中近辺からであれば、新宿近辺での勤務地とかでも移動しやすいですからね。
    意外と空港行くのも楽に行けるし。

    住むとしても便利でかつあまり騒がしくなくて意外とお勧めな場所ですね。

  38. 543 匿名さん

    問題は全員が全員、新宿には用があるわけではない、というところじゃん
    武蔵野線はいろんなエリアが混在していて、そういうのも魅力だね

  39. 544 匿名さん

    逆に言えば、武蔵野線が走っているから遠回りにはなるけど殆どの主要路線に乗り換え可能だから好きなところに住めるっていうのはあると思います。
    自分の職場への沿線に気に入ったところがないのに無理やり住むよりは、ちょっと手間がかかっても住みたいところに住むという場合、武蔵野線沿線だと選択肢が広がります。
    あんまり不人気な路線?だから物件もいくつかの駅を除いてそんなに相場が高くないのも魅力です。

  40. 545 ご近所さん

    朝霞付近には、痴漢が多いので注意。
    鼻の頭に大きなホクロでちょっと小柄なの50歳台の男です

  41. 546 匿名さん

    働く場所がしばらく変わらなくて新宿近辺とかならいいですが、変わる予定がある人や、複数勤務先とかの人は大変かもしれませんね。全く逆の方向からだと結構な距離になりますし、混んでる時間に混んでる場所に行かなければならなくなってしまいますし。

  42. 547 匿名

    途中で南北に連結してくれればと思う線ですがちゃんとそうなってる駅はやはり高いです。
    越谷レイクは妥協点的な地区ですがこれだけ出店してくれれば御の字でしょう

    私もレイクと言う事には抵抗を感じますが それで満足なら良いのかな?とは思います。

    前から思ってるんですが越谷レイクの掲示板に書き込みが多い一番の理由はイメージとかけ離れてるからかと思います。
    別にうらやましくはないのですが
    素晴らしいを連呼されて欺瞞というか虚構の様なものを感じなんか言いたくなって書き込むとめちゃくちゃ叩かれるみたいな感じでしょうか?
    わかりにくいですよね。
    昔から水害が多いから調整池を作ってみた。素晴らしい全く水害なくなった。でもリゾート気分で勝手に釣り用の魚を放すやからが出た。
    昔遊んだ魚が居なくなってなんか大きな魚がバクバクしていて不気味。
    と思ったらレイクと英語読みしてオシャレなイメージを押し出してきた。
    夕日の写真を撮ってみたりする。
    ほんとだレイクと呼んだだけでめっちゃオシャレな感じになり商業施設もいっぱい出来た。
    未だに違和感あるけど色々便利になって良いか
    こんな感じです。
    別に良いんですが後から来た人に過去の異物的に言われたくないとは思います。

  43. 548 匿名さん

    547さん
    >昔から水害が多いから
    具体的にいつあったのですか。私の記憶にはないです。江戸時代?

  44. 549 匿名さん

    レイクタウン周辺というよりは、東高のあたりとかじゃありませんか?
    そこはよく冠水したと聞きました。
    水害といってもどの程度かはわかりませんが、レイクタウン近辺の武蔵野線沿いはつい最近までちょっと雨量が増えるとすぐ冠水してましたから水害があったといわれても不思議じゃないですし、中川や綾瀬川の水害については昭和に入ってからも度々報告されています。

  45. 550 匿名はん

    首都圏のほとんどの流域を横断している、長大路線だから東京のどっかで水害があればそこも含まれるでしょう。
    冠水とかっても、広々とした水の景色が車窓から見えることがありましたね。

  46. 551 匿名さん

    よくご存知ですね。最近見かけなくなりましたが東校のあたり冠水してたことがあります。
    但し、ゴク狭いエリアですけど。
    レイクタウンやその周辺では水害はないですよ。大雨、台風の時に田んぼや一部道が冠水してましたけど
    田んぼの特殊性と、排水路の未整備(武蔵野線高架下とか)によるもので、田舎ではごくある風景です。
    ここの調整池はレイクタウンを守るためのものではありません。明治時代にはあったと聞いておりますけど
    埼玉や都内半分くらいが被害にあってる甚大なものです。

  47. 553 匿名

    私はお祖父さんから聞いてますが
    確かに私が経験したのではないです。

  48. 554 匿名さん

    三郷の周辺は昔は沼地だったと聞きましたよ。
    なので地盤は少し緩いそうです。
    でも、この前の地震での液状化被害もなかったそうなので、大丈夫だと思いますが。

  49. 555 匿名さん

    液状化とかは怖いですからね。

    できれば安全な所に住みたいとは思いますが・・・。

    地震も今年は異常に多かったですからね。

  50. 556 匿名

    液状化ではないけど湖側のDマンションにはあちこち地盤が下がったとこあったんでしたよね。
    すぐ対応してくれないと言う話だったけどもう直ったんですかね。
    やはり湖近くはあったなと言う感じです。
    今の技術だとマンションそのものは大丈夫なんですけどね。
    通路とか敷地には地盤の軟弱さが出ますね。

  51. 557 匿名さん

    震災後行った南船橋周辺は液状化してたよ

  52. 558 匿名

    吉川美南のとりせんってスーパー出店中止は震災の影響かな?

    ケーズは11月中旬オープンだそうです

  53. 559 匿名さん

    地盤沈下した所を直すような業者の特集が以前テレビでやってましたが、費用や期間も結構かかるので大変そうだなって思いました。

    そう考えるとやっぱりある程度安定した地盤の所に住みたいなとは思ってしまいますね。

  54. 560 匿名さん

    3月の震災ではほとんどの建物がダメージ受けたりしてます
    当たり前ですが、特に大きい建物ほど率が高くなります
    俗に地盤沈下といわれる症状は湾岸エリアを除いて沿線にはないのでは?

  55. 561 匿名さん

    とりせん出店中止なんですか。この秋オープンって話でしたよね。

    やはり今の段階ではスーパーはまだ集客が厳しいんでしょうかねえ・・ケーズくらいならイケアコストコに遠征したついでに寄る人も多そうですが。
    吉川美南駅の街づくりも興味あります。今までなーんにも無かったところですからねえ、感慨深いです。

  56. 562 匿名

    湾岸と言いますか地盤が弱いとこですよね。
    埋め立ての仕方で雲泥の差がありますが最初からある地盤より弱いのは当たり前です。
    ただマンションの立地はちゃんと調査してるので大丈夫だと思います。
    問題は脇道とか周囲の土地は軟弱なままなので交通が困難になる可能性がありますね。

  57. 563 匿名さん

    吉川ってなんもなかったので、スーパーの出店楽しみにしてたのにな。
    三郷みたいに、大型商業施設はできないんですかね。
    武蔵野線沿いはずいぶん変わりましたからね。頑張ってほしいです。

  58. 564 匿名さん

    それはそうと吉川南の分譲戸建のチラシとかよく来ますけど、マンションはないんですかね

  59. 565 匿名さん

    吉川美南駅前(造成中)はマンション等の計画らしいです
    まだ旧国鉄さんが持ち主でこれから入札とかで売るみたい
    武蔵野操車場跡地です

  60. 566 匿名

    新三郷、IKEAとららぽーとの間にフォーエバー21さん出店みたいですね。ファッション系ですかね

  61. 567 匿名さん

    近くにお店ができるのはうれしいですね。

    やっぱり大きい買い物となからあれですが、小さい買い物とか、お店をまわるのが好きな人にとっては吉報じゃないかなって思います。

  62. 568 匿名さん

    あの辺りは吉川の端っこの方で何もなかったから、今ですらびっくりする位にきれいになったな~と感慨深いです

    新しく出来た公園も、全部完成してなくても早くも人気ですよね
    公園周辺は駅からちょっと距離ある分戸建てゾーンで環境も良さそうです

    駅付近にはどこのマンションが出来るんでしょう 今から楽しみです
    吉川で新築駅近マンションは無いと思ってただけに期待大です

  63. 569 匿名さん

    吉川美南駅は北側だけの開発だから、多分マンションが出来ても全戸南向きとか出来そうじゃないかとちょっと楽しみです。
    場所だけにそうそう高層が乱立する地区になるとも思えないので将来的にもあまり問題も無さそうです。

  64. 570 匿名さん

    全戸南向きとかならうれしいですね。

    もちろん自分が入る所が南であればいいわけですが、部屋によって日当たりが少ないとか気にしなくていいわけですし。

  65. 571 匿名

    新八柱って霊園とかあるし、汚いし住む所ではない

  66. 574 匿名さん

    ギャンブル好きな人には確かにある意味で魅力的ではありますね。

    近すぎるのでついつい行ってしまいそうで、自重するのが大変そうですが・・・。

  67. 575 匿名さん

    ギャンブル路線とは昔から言われてますが、近くにあるからって行くものですか?
    その理屈なら駅前にパチンコ屋があるところは該当駅利用者の殆どがパチンコ愛好家になってしまいますが、そんなことありませんしね。
    ギャンブル好きな人は遠くても行きますから。
    ただ、中にはそれを理由に武蔵野線沿線に住む事を選ぶ人もいるんでしょうね。
    単身ならご自由にですが、家族も巻き込まれたら大変そうです。

  68. 576 匿名さん

    まあ、パチ屋中心の街に住んでて言うことじゃないわな

  69. 577 匿名さん

    >ギャンブル好きな人は遠くても行きますから。

    確かにそうですよね(苦笑)

    実際近ければ行きやすいってだけで、遠くても来るでしょうし。

    近いから、近い人がそこに通うきっかけになるかといわれると微妙な所だと思います。

  70. 578 匿名

    吉川のケーズデンキ、昨日オープンしました。
    混雑したのかな?

  71. 579 匿名さん

    金曜日の夕方見たときはまあまあの人の入りでしたよ。
    周りになんにもないけれど車で来る人が殆どでしょうからついでにコストコ・ららぽーとと足を伸ばせるお陰で認知度も高いですね。
    吉川美南駅にも小規模な商業圏が出来上がれば随分賑やかな路線になりそうです。
    この辺りのおかげでギャンブル路線というイメージは随分払拭されたように思います。

  72. 580 匿名

    吉川のケーズオープン

    前日の午後8時にはもう並んでいたそうな…

    凄い

  73. 581 匿名さん

    吉川美南はポラスの一戸建が有りますね

  74. 582 匿名

    三郷と松戸の通り魔って同一犯ですかね?

  75. 584 匿名さん

    >前日の午後8時にはもう並んでいたそうな…

    そんなに前から並んでいて何か得なものでもあるんでしょうか・・・。

    実際ならんでいる時間の時給換算しちゃうとすごいマイナスなような気がするんだけど・・・。

    大学生とか、学生がならんだりするのかな。

  76. 585 匿名さん

    待つのにお金はかからないからね、並ぶよ普通

  77. 586 匿名さん

    オープン価格はやはり特別ですからね。
    先日、南越谷にケイヨーデーツーがオープンしましたが、我が家も照明器具を60%オフくらいで購入出来ました。
    たまたま欲しいものが残ってて特に並びはしなかったんですが。
    吉川の方ももっと活気づいてくるといいですね。通る度に工事が進んでいるのを見るのが楽しみです。

  78. 587 匿名

    通り魔
    解決安心しました。
    吉川警察署さんご苦労様でした

  79. 588 匿名さん

    師走になると平日でもレイクタウンから新三郷あたりは活気が出てきましたね。歳末商戦のおかげか駅も賑わっています。
    数年前は殺風景だった駅なのにと思うと感慨深いですね~。

    武蔵野線沿いの車道、新三郷周辺はコストコの影響で平日日中も混みはじめています。年末年始の間は続きそうなのでこの辺りに住みたいと思っても車利用がメインの人はちょっと気をつけた方が良さそうです。
    元々線路沿いで道路事情があまりよくないところですからそこも踏まえて整備してもらいたいです。

  80. 589 匿名さん

    照明器具が半値以下っていいですね。

    実際そういう安く買えるタイミングに買い物まとめちゃった方が、家具とか家電は安く上がりそう。

    まともな定価で買うと結構いい値段するからねぇ。

  81. 590 匿名

    3月17日
    吉川美南駅
    開業

    JR東日本は武蔵野線吉川駅〜新三郷間に吉川美南駅を3月17日に開業すると発表しました

  82. 591 匿名

    吉川美南駅の北口はどんな建物が立つのでしょうか?

  83. 592 匿名さん

    >589 
    家電とかってあまり定価で買ったことないような気がします。

    今なら何かしらのセールとか、年末商戦があるからそのタイミングで買うと結構安価で手に入ったりしますよ。朝から並ぶのは極端かもしれませんが、多少は狙って買うといいかもしれません。

  84. 593 匿名さん

    今はネット特売などで在宅でも安く買い物が出来ますが、地域活性のためにはやはり出掛けて買いたいですね。
    吉川美南駅改行の日付、きまりましたね。
    レイクタウンも開業したばかりは殺風景でしたが今ではあんなに賑やかですから、街が出来上がっていくのを見られるのもまた楽しみです。
    吉川美南駅、北口の方は開発する予定は無いんじゃないでしょうか。

  85. 594 匿名

    吉川美南駅は
    東口と西口になります。

    環状線ぽく言えば内側が西口、外側が東口です。

    西口は既に住宅地として開発中ですが、
    東口はこれかららしいです。
    これから区画整理を計画してとなると、長い話ですね

  86. 595 匿名さん

    >>594
    地元じゃないんで今ネットでさらっと調べました
    都市計画を見直す動きがあるそうで、確かに権利者の同意、利害調整を得て区画整理をするとなると相当時間かかりますね
    しかもまだ案の状態でどうなるかわからない状態ですし、東西同時開発するくらいもっと早く準備すべきものと思いました

  87. 596 匿名

    東浦和に住んでますが、緑が多く都心部よりはゆとりある生活となると思います。
    おすすめは、南浦和、武蔵浦和ですね、埼玉から西国、西船と横に移動できるのはなにげに便利です。
     

  88. 598 匿名さん

    最終的に永住する事を考えれば、時間はかかっても少しずつでも良くなってくれるのが一番いいな~とは思いますね。

    急に景色が変わってしまうのも困りますし、より悪くなってしまうのは一番困りますからね。

  89. 599 匿名さん

    浦和は駅がうまく散らばっていて便利ですね。ボキャブラで七つの駅がある~なんてのもありましたっけ。
    あの頃は浦和美園が無かったから今は8つ。

    吉川美南は、駅が出来れば本格的に居住地区の建設も進んでいくでしょうね。自分は早くマンションの情報が知りたいです。

  90. 600 匿名さん

    交通機関を利用する、メインで通勤で使っていたりする人にはいいかもしれませんね。

    ちょっとした買い物も上手に駅を使えれば住みやすい街なんでしょうね。

  91. 601 匿名

    吉川市は元々6万人弱の小さな市ですよね。
    そこに1万人規模の開発となれば大きな話ですよね。
    吉川美南(西口)だけでも
    凄いことかも

  92. 602 匿名さん

    吉川美南の1万人は大げさだなと思ったんですが
    調べると
    武蔵野操車場跡の開発で3500人
    URの吉川駅みなみ開発で9200人
    の計画だそう
    合計12700人の7掛けとして8890人
    わりと大きな数字かな?
    で、現時点で何人くらいなんだろう

  93. 603 匿名さん

    吉川美南駅周辺が一番風景が変わっているところなので通るたびに楽しみです。あと、三郷からレイクタウンに掛けて車が渋滞しているのを見るのも年の瀬だなという感じです。
    吉川美南駅の向こう側には随分戸建てが出来てますよね。公園も広々としていて、三郷側よりきれいな街に仕上がっているように見えます。

  94. 604 匿名

    吉川美南駅
    ホーム3つですか?
    通過するだけなので確認出来ませんが?
    武蔵野線にしては珍しい

  95. 605 匿名

    武蔵野線ようやく再開

    吉川美南駅で折り返し出来る様にならないかな?

    全線見合わせは回避出来るのに

  96. 607 匿名さん

    そういえば、震災の時も1週間ほど運休していましたね。

  97. 608 匿名

    やっぱり不便な武蔵野線

  98. 609 匿名さん

    折り返し運転はありがたい

  99. 610 匿名さん

    それでも東京を環状に回る路線は都心のあちこちに行く人にはあると便利ですからね。
    住むなら2路線利用可の武蔵野線沿いにすれば不便も減るかと思います。
    複数路線利用可駅の一駅くらい隣に住めばコストも安いし、天候が悪いと止まるだろというのが予測できれば対応もしやすいです。
    使いづらいなりに路線住民はバスを駆使したりしてそこそこやっていってるように思います。

  100. 611 匿名

    竹で止まる武蔵野線

  101. 612 匿名さん

    吉川にまえ火葬場あったってホントですか?

  102. 613 匿名

    越谷では?

  103. 614 匿名

    それ越谷レイクタウンの辺りですがもうその話題は良いでしょう。

  104. 615 匿名

    吉川美南のあのホームは折り返し用ですか?

  105. 616 匿名さん

    吉川のケーズデンキに寄ってみましたが、駐車場から駅が良く見えます。
    ここから駅の間にそのうちマンションが建つんだろうなと思うと楽しみですね。とりせんが来なかったのは残念ですが、今の時点ではまだスーパー誘致には弱いかもしれませんね。
    駅開きの後にいろいろ話も進むと思うので期待したいです。多分三郷中央ほど開発はゆっくりじゃないと思うのでそれは安心です。

  106. 617 匿名

    >>612
    越谷の新しいのが出来て廃止された。

  107. 618 匿名

    吉川新駅で折り返し運転するんですか?

  108. 620 購入経験者さん

    人口減少する日本で、この沿線で、今後も栄える駅(町)は限定されると思います。
    西国分寺・北府中・西船橋、などでしょうか。乗降客も減少するでしょうから、本数も漸減傾向で負のスパイラルになり、本来の貨物沿線に後戻りしてしまいそうです。

  109. 621 匿名

    西船が栄える?え?

  110. 623 匿名

    北府中は栄えますかね?

  111. 624 匿名

    東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけどその状況下で住んでるなら別ですけど購入は差し控えるべきではないかと思いました。 都心と言ってる場所がスッポリ危険ラインに入ってるのが悩ましいです。

  112. 625 匿名さん

    そんなこと悩んでたら日本に住めないでしょ。

  113. 626 匿名

    吉川新駅と吉川の間に公園造ってるね!

    まだまだ造成中なのに早い

  114. 627 匿名

    新座は栄えますかね?

  115. 628 匿名

    不謹慎ですが震災前にも気にしてたら日本に住めないで一蹴されました。
    気にしてもらう気なかったのです
    気にしてもらっても私に何も得がないんで。
    ただ一応会社の防災管理者なんで最近ちょっと気にしたらと言う気になってきてしまってます。

  116. 629 匿名

    628さん独り言なら一人で言って、周りを巻き込まないほうがいいよ。
    ちなみに平田なんとかが出してる4年以内70%はただのヤマカンで出した数字であてにはならないって自分で認めてるよ。
    まあ近い将来直下型がおきるのは周知の事実だからそれは否定しないけど。

  117. 630 匿名

    関東大震災が起きた時 事前に東北で地震があったのも確か。
    でも本当に後々まで問題なのはセシウムの問題ですよね。
    関東圏の資産価値は下がったと考えるべきなんでしょう。

  118. 631 匿名

    だからそう思うならどっか行けばいい

  119. 632 匿名

    3ヵ月前に新築したものです。
    セシウムやら地震起こる確率やら、色々言われていますが、何年後には絶対安心という日が来るのならこれから購入する人は待ったほうがいいと思いますが…。
    うん十年も待っていたら人生終わってしまうので。

  120. 633 住人

    不動産の購入ってすごく勇気がいります。人生をかけた買い物です。結局は、地震がどうのこうのとか、資産価値がどうのこうのとかいうのは、買えない人が(経済的にではなく資質として)周りや自分に対しての言い訳にしてるだけなんですよね。
    セシウムが~とかいうなら潔く西日本に逃げればいいのに、それもできない。結局、決断できない情けない自分を正当化したいだけ。

  121. 634 匿名

    私は2年前に購入しました。
    残念なのは九州の親が地震が怖いからと遊びに来てくれなくなった事かな。
    確かにニュースだけみていると地震が良く起きてる様に感じるらしい。
    地震のニュースの度電話が架かってくるのがだんだん苦になってきましたが、心配してくれてる訳なのでそうも言えない。
    親を引き取るつもりだったのが完全に予定が狂ってしまいました。
    親が病気になって動かせなくなったりしたらと心配しています。

  122. 635 匿名さん

    武蔵野線沿線は昔から住んでる人は絶対住みません。
    不便だし、地盤軟弱だし、頑張ってでも京浜東北線沿線か埼京線沿線にします。

  123. 636 匿名

    頑張ってね〜

  124. 637 匿名さん

    京浜東北線大田区とかは地盤よわいよ。
    埼玉には関係ないけど。

  125. 638 匿名

    武蔵野線が不便は分かりますが地盤弱いのは東部の方ですよね。
    せっかくイメージアップ図ってたのに
    地震でさんざんですよね。

  126. 639 匿名

    638さんのいう通りですね。

  127. 640 匿名

    638さんのいう通りですね。

  128. 641 匿名

    638さんのいう通りですね。

  129. 642 匿名

    3連続!?

  130. 643 匿名

    先の地震では武蔵野沿線被害出ました?

    液状化も別になかったような気がします

  131. 644 匿名

    表立っては
    ただレイクタウンの湖側のマンションで起伏が出たとこの修繕がほっとかれているイメージダウンじゃないのか?と言う書き込み見ました。
    今は治った様ですがマンションそのものは今の技術では安定してるけど接合部ではやはり地盤が緩いんだと感じてしまった。
    同時期月島辺りでもマンションは大丈夫だけど脇道が隆起みたいな話あって
    さすがにマンションがどうこうは今はないけど周りから隔絶される心配はあるんだと感じました。

  132. 645 匿名

    起伏が出たのに修繕がほっとかれているです。

  133. 646 匿名さん

    建物レベルではトラブルもあったみたいですが、大きな地盤崩れとかは無かったように思いますが・・・
    埼玉東部だと幸手の土手近くの道路の崩落があったのが一番大きい被害だったと記憶しています
    自分が知らなかっただけかもしれませんが、311の後に武蔵野線沿線で道路の破損とか地盤の崩れが見られたところってありましたか?

  134. 647 匿名

    直接みてはいないですが板では管理会社の対応の悪さを批判する書き込みは結構有りましたよ。
    中古物件はある程度しょうがないとして新築物件はやはり千葉から東部にかけて盛り上がってました。
    液状化の話題で目立ってなかったですがひび割れ等は結構有りました。

  135. 648 匿名

    平日の早朝の運転間隔が20分はつらい。駅ホームに待合室がないから寒くて何度もトイレへ行ってしまいます。待合室のない駅には、待合室を作って欲しいです。

  136. 649 匿名さん

    自分が使ってるところは待合室があるところだけだからあまり気にしませんでした。
    本数については武蔵野線のマイナスポイントですよね…よい環境で住む事を思えばいたし方の無い事かと。
    そうした若干の不便さである程度開発が進みすぎない沿線になってるんでしょうし。吉川南駅など新しい駅だと快適に使えそうですね。

  137. 650 匿名さん

    人口減少で低成長の日本で、都心から遠隔地の開発地が発展するとは、とても思えない。
    液状化エリアは除いて、多くの都民は都心に回帰している。企業や行政の保有する遊休地は財政難で売りに出されており、病院を含め都心の方が加齢しても便利である。
    3.11のようなことがあったら、とても自宅に帰れず難民化する。都心から20KMまでなら、徒歩でも半日で帰宅できる。

  138. 651 匿名

    吉川駅辺りのアンダーパスの完成(バイパス?)でレイクタウンとララポート、ピアラシティのアクセスが快適になりそうです
    越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
    当の吉川はどうした?

  139. 652 匿名さん

    >650

    全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。

    地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。

  140. 653 匿名さん

    >650

    さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。

    確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。

  141. 654 匿名さん

    レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
    今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。
    新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな?

  142. 655 匿名

    0時40分まで動きません
    これが武蔵野線です おなか空きました

  143. 656 匿名

    昨日の話ですか
    凄すぎますね

  144. 657 匿名

    お疲れ様でした

  145. 658 匿名さん

    3.11の時はしばらく運休していましたね。
    都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。
    とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。

  146. 659 匿名さん

    動き始めるのが遅いと困りますね。すぐ全線止まってしまうのし。運用が弱い?
    速めに見切りをつければ、山手線経由で迂回できるとか、大宮経由で迂回できるのでカバーできるので助かるのですが。
    武蔵野線は踏切が無い、カーブがゆるい、最高速度が95キロと速いなど先進的な路線ということで期待もしているのです。

  147. 660 匿名

    元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
    乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます

  148. 661 匿名さん

    人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。

    そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。

  149. 662 匿名

    交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
    そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。
    今開発されている。
    ??? 何故しっくりこないんだろう?
    調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ?
    あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします

  150. 663 匿名

    越谷辺りに住んでる人と話しました。
    今日雪かあ電車止まるかなあ。
    武蔵野線止まるんですか?
    霧でも止まるよ。
    待合室がないとか。
    そうそうないよ寒い。


    本当だとわかりました。

  151. 664 匿名さん

    >663さん

    いまいちわかりにくいですが、とりあえず不便だと言いたいことは良く伝わりました。

  152. 665 匿名さん

    レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
    吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。
    新しい駅は人口も増えていくでしょうね。

    駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。

  153. 666 匿名

    吉川駅にも待合室ありますよ。

  154. 667 匿名

    本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。

  155. 668 匿名さん

    なんだかどうしても気に入らない人が一名います
    どーでもよくないか、こんな郊外路線

  156. 669 物件比較中さん

    20キロ圏内ですよね。

  157. 670 匿名

    吉川

  158. 671 匿名

    今までほっとかれたのにはそれなりの理由がある訳ですが。
    せっかくイメージチェンジしようとしている努力をわざわざ潰しても意味はない。

  159. 672 匿名

    吉川新駅
    記念入場券発売するらしい。

  160. 673 匿名

    失礼ながら吉川って全く聞いた事ないです。

    内閣府が出した地震予測の資料を今日たまたま見てました。
    防災管理者だから。
    東京東部と言うか千葉に接する部分ひどいですね。
    いわゆる下町と言われる場所は本当に地盤が弱い。
    ただ東北大震災に遭われた方が皆言ってる様に本当に恐いのは津波だそうです。
    地震や火災で亡くなる方なんて津波で亡くなる方と比べたら些細なもの。

    とりあえず水辺は避けるべきだと思います。

    今の技術なら確かに建物は大丈夫でしょうが孤立したらどれだけ生き延びられるんでしょうか?

  161. 674 匿名さん

    知らないなら書き込むなって
    どこにあるかもしらないんでしょ
    見当違いもはなはだしいよ

  162. 675 匿名

    起きてみなければ判らないのは誰でも一緒。

  163. 676 匿名さん

    地震被害なら過去の記録から大方推測できるだろ、吉川にそんなに興味あるなら郷土史、古地図でも調べろよ

  164. 677 匿名

    災害はどこでも。
    津波の沿岸部、津波遡上があり地震による堤防破壊で河川沿い、液状化の造成地、埋め立て地、火災被害の密集地、長周期振動の高層建造物辺り、地崩れの丘陵地、地盤が弱い太古の海。
    地震による被害をざっと考えても…該当しないのは関東ではどの辺りでしょう?
    災害は地震だけじゃないし、色々想定外が起こるでしょう

    自分なりでいいのでは

  165. 678 匿名

    地方からすみません。武蔵野線ってよくダイヤが乱れるって本当なんですか?知り合いの子供が来月より通学で武蔵野線埼京線を利用するので心配してます。

  166. 680 購入経験者さん

    風と水に弱いのは事実ですね。

  167. 681 匿名

    霧にも弱い
    客観的に考えたら駄目駄目です

  168. 682 匿名

    駅が増えるんだから、列車本数を増やして欲しいね。早朝は特に。

  169. 683 購入経験者さん

    そんなに客がいないから、だめです。
    特定の区間の朝・夕は混雑してますが、それ以外が空いてるから、運行が難しいと思いますが。

  170. 684 匿名さん

    なんで深夜早朝に連投してるの
    もっと文体変えようよ
    武蔵野線の開発と田舎田園環境に焦ってるのね

  171. 685 匿名

    えっと最近の匿名のうち2つは私です。
    同じ考えの人いるんだなあと思ってました。今日は早く寝ますんで今書いてます。羨んではいないなあ武蔵野線が不便なのとても良く知ってますよ。

  172. 686 匿名さん

    確かに弱かったのは事実です。
    風は橋
    雨は低くなった辺り路線。
    しかしだいぶ改修されました。そのおかげでこの一年はかなりダイヤ乱れは無くなりました(震災以外)
    ただ同じく風に弱い京葉線と足並みは乱れ気味ですかね。
    ただやはり関東平野の少し高い位置を走ってるのでまだまだ風には弱いかな?

  173. 687 匿名

    今日、南越谷~越谷レイクタウン駅間で線路陥没あったみたいだけど
    陥没ッテ・・・・・・・・恐ろしい

  174. 688 匿名

    やっぱりあったかとなってしまうか。

  175. 689 匿名

    草加〜越谷〜春日部は「中川低地」と呼ばれる軟弱地盤です。
    特に軟弱地盤にタワーマンションは共鳴現象を起こし、大変危険との事です

  176. 690 匿名さん

    鳴くんですか?

  177. 691 匿名

    共振の事でしょうがニュアンスで判るからつまらない突っ込みはやめましょうよ。今日地震ありましたね。
    せめて免震に住みたいですね。

  178. 692 匿名さん

    いよいよ
    吉川美南駅開業ですね。
    ダイヤ改定などで
    電車編成な選択肢が
    広がるらしいとか。
    住宅や商業施設が
    増えれば、住みたいです。

  179. 693 匿名

    吉川美南駅は異常時の始発(終点)駅になります。
    どちらかには動く駅なんです

  180. 694 匿名

    素晴らしい

  181. 695 入居予定さん

    武蔵野線の新小平と新秋津の間に新久米川(または萩山)駅を作る計画あったそうですが、どうなったのでしょうか?
    西武新宿線(拝島線)と交差しているのに駅がないので不便です

  182. 696 匿名さん

    西部はあまり協力的ではないですよね。
    秋津があるから久米川要らないんじゃないですか。
    秋津だってずいぶん歩かされますし。秋津の乗り換えも、初見ではどっちへ歩いたらいいのかとっても不安になるはず。普通しか止まらないし。
    そこら辺は東武やTXとは異なるところで、独自路線を行くということではないでしょうか。

  183. 697 匿名さん

    記念式典が行われた記事を見ました。非常事態の時に吉川美南駅がどうなるかですが、橋をわたってすぐの駅ですから、橋が何らかのトラブルで渡れない時には要所になりますね。
    向こう側のレイクタウン駅と共に発展してくれれば、災害時に乗客が緊急避難するにもちゃんと場所が確保されていて安心できそうです。
    新しく出来た駅は色々工夫がなされてていいですね。
    マンション情報も期待したいです。

  184. 698 匿名

    吉川美南駅

    武蔵野線内で運行に支障があった場合、今までは全線で運休してましたが、
    吉川美南駅での折り返し機構により、
    吉川美南から西船橋間での支障の場合、吉川美南から府中本町は運行。
    吉川美南から府中本町間での支障の場合は、吉川美南から西船橋は運行となります。

    今のところ始発や終点との予定はありません

  185. 699 匿名

    どちらかに動くと言う事は貴重ですね。
    ただ武蔵野線自体が止まり易いのを何とかして欲しいですけど

  186. 700 匿名

    まだまだ余震は続くそうで
    それが無ければレイク辺りも安心して住めたのに。
    地盤が弱いと言われる浅草や有明でも免震だとあっという間に売れると言う事は安心さえ有ればみんな住みたいのは確かみたいですね。
    とりあえず免震にしときますか。

  187. 701 匿名

    吉川美南駅前

    イオン進出

  188. 702 匿名

    ケーズデンキの前ね
    あの規模だと、マックスバリューあたりと思われる

  189. 703 匿名さん

    とりせんが立ち消えになった場所でしょうか?
    個人的にはイオンばかりもつまらないなと思ってたのですが・・・マックスバリューなら24時間ですよね
    そこそこ便利にはなるし24時間だとちょっと遠いところからでも集客できるのでいいタイミングですね

    戸建てゾーンの造成は着々と進んでるみたいですが早くマンションの話が出るのを期待しています

  190. 704 匿名

    吉川美南駅前
    マンション

    タカラレーベル
    進出

  191. 705 匿名
  192. 706 匿名

    悪いんですが東京・埼玉の東部は危険度地図で真っ赤っかの地区

  193. 707 購入検討中さん

    南流山とレイクタウンで悩んでいます
    仕事がお互い武蔵野線沿線なので
    住むのはどちらでもいいかな?と考えてるのですが
    将来的に賃貸にする時の価値はどちらが高いでしょうか
    やっぱTXのある流山でしょうか?
    流山の方が駅からの距離が遠い所なので悩んでいます

  194. 708 匿名さん

    住むなら断然レイクタウン
    賃貸なら迷わず南流山

  195. 709 匿名

    吉川美南駅前

    タカラレーベン

    7階建100戸程度

    詳細未定

  196. 710 匿名

    西口か東口か問題ですね

  197. 711 匿名さん

    レーベンがくるんですか。当然西口でしょうね、整地とかの様子を見ると。
    あんまり高層のマンションは建たないんですね。向きからすると上の方はスカイツリーも余裕で見えますね。
    それ以前にスーパーとか近場の商圏情報も欲しいですね。ららが近いとはいえ土日や連休はあまり近寄りたくないです。

  198. 712 匿名さん

    タカラレーベン
    吉川美南駅西口です
    ケーズ北側
    ケーズ西側にはイオンタウン

  199. 713 匿名

    イオンタウンとは、どのような感じでしょうか?デパート!?

  200. 714 匿名

    レイクタウンは震災前には凄い魅力的に感じてたんですが実際に地盤沈下したとこをみるとやはり考えてしまった。
    ここ数年は関東東部より西部が多少不便でも安心かなあ。

  201. 715 匿名さん

    イオンタウンは
    スーパーマーケットのマックスバリュを
    中核としたショッピングセンターを主に展開

  202. 716 匿名

    >>714

    私はレイクタウンの住民だけど、何を根拠に今回の震災で地盤沈下したと書き込んでいるのでしょうか?

    あるマンションでは地盤沈下が問題になっているが、それは震災前からの話であり、原因も施工前のてん圧不足です。

    あるマンション以外の敷地では地盤沈下など起こっていません。

    適当な事を書き込まないように!

    駅前の広場や公園のインターロッキングを見えば一目瞭然ですよ。

  203. 717 匿名さん

    レイクタウンは地盤よりもあの構造で強風の時の駅前ロータリーとかが心配です。
    以前も木がことごとくなぎ倒されていたので典型的なビル風スポットになっているようです。そこがちょっと注意でしょうか。
    ロケーションはいいと思うんですけどね。新しく開発された駅前でこれだけ広々とした空間が確保出来ているところはそう無いように思います。

    吉川美南駅に出来るのはイオンタウンなんですね。
    野田にあるロックタウンをたまに利用しますが小さくまとまってて利用しやすいです。
    個人的にはベイシアが来ればいいなと思ってたんですが。この辺りはすっかりイオンのテリトリーですね。

  204. 718 匿名さん

    木がなぎ倒されたって、植樹して間もない、根付いてないところに強風来たからじゃん・・・どこだって数本倒れるよ
    ことごとくってのも大げさだけど

  205. 719 匿名

    最近の技術ならかなり脆弱な地盤であってもマンションそのものは大丈夫だと思います。
    問題は対処してないそばの道路や周囲の土地で交通困難になる事が予想されます。
    有明やレイクタウンなかなか面白い。
    大袈裟に言うとあまり家を建てるなと言った先人の智恵対現代技術の対決と言えるのかな?
    現代技術が勝つ気はします。

  206. 720 匿名

    越谷レイクタウン、ららぽーと、ピアラシティに囲まれてるトワイライトゾーン。イオンとヨーカドーはこないと思われたがイオンタウンとは流石です。
    入り易い(大型すぎない)店舗に期待します。

  207. 721 匿名

    また止まりましたね

    流石

  208. 722 匿名さん

    どこもかしこも止まってる日だな

  209. 723 匿名

    いえ
    武蔵野線止まるのとても早かったし約3割の路線は終日平常運転だったんですよ。

    はっきり言って情けない(T_T)

    やはり武蔵野線のみでは不安です。

  210. 724 匿名さん

    そうはいっても車両は新型がでるたびに軽量化されて改良が進んでいるから、風には弱くなってるんだよね。
    海沿いとかの路線も影響を受けたのが多かったようだし。
    痛いところだけど、省エネとかスピードとか快適性が向上しているのも間違いない。

  211. 725 匿名

    京浜東北も埼京線常磐線総武線中央線も止まってましたよ、残念でしたね。

  212. 726 匿名

    まぁ京葉よりは勝った感じ(笑)

    TXは全く止まらなかった。。何が違うんだ…

  213. 727 匿名

    まあ、買って苦労するのは自分だ。武蔵野線沿線、お好きならどうぞ。だな。

  214. 728 匿名

    車両軽量化の問題じゃないですよ(笑)
    通ってる場所が風の影響を受ける高台が多いからです。
    風避けを設置するのがベストな対処でしょうが外が見えなくなっちゃいますね。
    地下鉄乗り入れ部分が多い線や地下鉄は流石に風に強かったですね。

  215. 729 匿名さん

    べらぼうに運賃が高いTXが止まってしまったら、誰も住まない沿線だよ、最近の開発のスピードは武蔵野線が優勢

  216. 730 匿名

    武蔵野線は元々が貨物線なのであまり安全性とか考えて敷設してなかった。止まってもああまた止まってるよで良かった。元からの近隣住民は良く分かってる事。
    まず鉄道を整備してから開発すべきだったと思いますね。

  217. 731 匿名

    さっき、テレビニュースで武蔵野線の土手で火災があって列車が3時間も立ち往生したそうです。三郷〜新三郷間らしいです。

  218. 732 匿名

    三時間止まっても別に驚かない。だって武蔵野線だもん。

  219. 733 匿名

    武蔵野線1本は危険過ぎる

  220. 734 匿名

    早速、吉川美南駅の折り返し機構が活躍しました

  221. 735 匿名さん

    このところ強風や色々なトラブルで武蔵野線も良く止まりましたね~
    あると便利なんですがやはり二駅利用出来るところじゃないと不安ですね せめて乗り換え駅の隣で徒歩圏のとことか・・・ありますかね

  222. 736 匿名

    普通にネットで検索すればすぐわかるかと・・・。

  223. 737 匿名さん

    わざわざ乗り換え駅の隣で徒歩圏選ばなくても他沿線で良いのでは?

  224. 738 匿名さん

    たまたま他の線が徒歩圏になっていて、ということならともかくとして、最初から選ぶのには武蔵野線は厳しいかな~・・・って思う。
    通勤とかでどうしてもっていう人もいるかもしれないけれど、他の線も選択肢に入れたら解決するのでは?

  225. 739 匿名

    もう住んでいる方は擁護に回るしかない訳ですが
    車通勤メインだった者にとっても渋滞が出来て迷惑な感じです。
    確かに楽しい便利な店たくさん出来た訳なんですが
    だったら道路の整備もちゃんとやっといて欲しかった
    まあ10年後かな

  226. 740 匿名さん

    道路の整備など考えると、もうちょっと時間はかかりそうですね。

    羽田行くときとかも不便ではないし、悪くはない場所だとは思うのですが、現時点だと他の線に比べて見劣りするところは多いと思いますね。

  227. 741 匿名

    最近の変化が急過ぎて行政が追いついてないんですよ。

    あまり急に変化すると昼間と夜の人口差、それに対応する交番や自警団の配置等にまず支障をきたすんじゃないかと余計な心配をします。
    新しく増えた住民の内利便性より自治への協力を考える人の割合って通常の成長の自治体と比較してどうなのかとか。
    結局根底を支えるのは来客者ではなく住民なんだけど考えるには変化が早すぎたのではと言う取り越し苦労。

  228. 742 匿名

    ↑何がいいたいかさっぱりわからん

  229. 743 匿名さん

    街が出来てもインフラが追いついてないのが問題なんでしょう。レイクタウン~新三郷あたりは川もあるから当然橋も増えたほうがいいだろうにまだ出来てないし、三郷ららの前は休みの日は渋滞が当たり前になってしまったので慌ててあちこち道路を拡張しているというイメージです。

    埼玉東部地区よりは武蔵野線でも武蔵浦和とかだとまだ便利というか武蔵野線メインじゃなくて済むのでフットワークはいいと思います。武蔵野線がついでで使える、という人がほとんどでしょうが。

  230. 744 匿名

    越谷を例にとると確かに急に栄えましたけど行政の努力の結果とも思えない。農産物や酢をアピールしてるぐらいです。
    新たに参入した住民も通学しているお子さんが居ないところはさほど参画していない。
    便利さを誇るよりもお祭りでもして神輿をみんなで担いだ方が地味に役立つ気がします。

  231. 745 匿名さん

    レイクタウンや吉川南、新三郷のニュータウンが局所的に盛り上がってるだけ
    それ以外の周辺地域はむしろ衰退傾向、ストロー現象だね
    行政が音頭とって栄えるなんてないし、そんなんで栄えたら苦労しないよ

  232. 746 匿名

    行政に頼っては駄目ですね
    温度差あります
    普通にテレビ埼玉とかケーブルテレビを観ていて越谷市がアピールしているのは地元農産物だし

    でも商業施設はパート・アルバイト先を生み出してますね

    専業主婦じゃなく働く場合昔とは比較にならない位働く所有ります。
    働きましょう(笑)

  233. 747 匿名

    越谷市三郷市草加市八潮市吉川市、松伏町は合併を模索。
    現実となれば、埼玉県第2の都市を目指す方向。
    その際の庁舎をレイクタウンや武蔵野操車場跡(吉川美南)に想定。
    果たして

  234. 748 匿名

    合併のメリットってなんなんでしょう?

  235. 749 匿名

    合併の話は以前にも話が出たけど、まったく各市町の意見が噛み合わず、白紙になったいきさつがある。はっきり言って、この規模の合併は非現実で無理。

  236. 750 匿名

    という事は自分のところに庁舎が出来て栄えると言う願望話になってしまいますね。

  237. 751 匿名

    武蔵野操車場跡は180億円で競争入札。
    商業用地と住宅用地に既に整備済
    庁舎はあり得ない

  238. 752 匿名さん

    武蔵野線沿線は終電が早くて困る、もう少し遅く出来ないものか?

  239. 753 匿名

    終電が早い?
    何時着が最終ですか?

  240. 754 匿名

    確か
    00時30分までだったような
    中間駅止まりでもあれば良いと思う

  241. 755 匿名さん

    もうちょっと遅ければ~って気もするけどまぁまぁなんじゃないの?
    他の線と比べて、とかはもちろんあるだろうけど。

  242. 756 匿名

    武蔵野線と西武新宿線や拝島線との乗換えのため新久米川駅か新萩山駅を作る話はどうなっているのでしょうか?JR西武鉄道もメリットあると思いますか・・・早い設置を望みます。

  243. 757 匿名

    最近の混雑はうんざり 8両編成はもう限界

  244. 758 匿名

    >>757
    そうそう。朝6時台に他線から武蔵野線に乗り換えするんだけど、車内でつぶされそうになります。他線は混雑してないのに。列車本数増やせないそうだから、10両編成列車にして欲しいですよね。

  245. 760 サラリーマンさん

    もうなくなったよ。

    有名な話。

  246. 761 匿名

    確かにそこが跡地ですがほじくり返さなくても良いのでは?
    昔は煙が入らぬ様に窓を閉めたものです

  247. 762 匿名さん

    火葬場ってのはどこの地域にもある
    区内にもあるし、近く電車走ってるよ

  248. 766 匿名

    スレタイを良く見れば、そういう話するスレかと。

  249. 767 匿名

    761です
    わざわざ出す話ではないと言ったけど確かに駅の側に火葬場は珍しかったですね。ほんとに最近まで貨物線の時の発想から脱却してなかったと言う象徴です。

  250. 772 入居済みさん

    不動産で武蔵野線沿いは京浜東北線沿いで買えないひとが買う感じだと言ってました。

  251. 774 匿名さん

    東地域に限ったことですけど、レイクタウン・ららぽーとetc. 買い物は便利だし、ディズニーランドには直通で行けるし、さいたまスタジアムは近いし…、

    が、武蔵野線の頻繁な遅れは致命傷ですね。

    「風が吹けば、武蔵野線が遅れる」、有名なことわざです。

  252. 775 匿名

    地元民は買わない(笑)
    確かに。
    遊びに行くとこでOKです。

  253. 777 匿名さん

    田舎で調整区域がおおいから
    本当の地元民しか法的に買えないが正解

  254. 778 匿名

    レイクタウンの一面田んぼを昔から見てる地元民は、突貫工事で埋め立てした土地の地盤沈下が心配なのさ。

  255. 779 匿名

    レイクタウンなんて成り上がり的、嫉妬の対象
    近くに自分とこよりきれいで、豪華なマンション建て
    られたら面白くないでしょ
    引っ越す金ないし

  256. 783 匿名

    武蔵野線でも他線への乗り換え可能な駅付近でないと住む気にはなれないね。

  257. 786 匿名さん

    日本で竜巻なんて・・・って思ったら昨今のニュースですからね。
    マジでちょっとびっくりした。

    障害物があれば被害が少ない、って事なのかもしれないけどこればかりはどうしようもなくない?
    ガラスだって一気に割れたりするんでしょ?

  258. 787 匿名

    ニュース映像見て、地震よりも竜巻の方が怖いと思った。

  259. 789 購入経験者さん

    武蔵野線沿いのマンションは京浜東北線路上沿いで買えない人が買うって不動産が言ってました。

  260. 792 匿名さん

    埼京線新型車両導入決定だから 今までは同じおんぼろ車両でお仲間だったけど
    電車も格上車両になって、おんぼろシャコタン武蔵野線と笑われてしまうのね。 悲し・・・・・・・・

  261. 793 匿名

    武蔵野線は通ってる場所が風の影響を受けやすい高台が多いのが致命的で2線利用可能なところを選べと言うのは凄くもっともな意見です。

  262. 796 サラリーマンさん

    武蔵野線の地価上昇してるよ。

    人気あるのでは

  263. 797 住まいに詳しい人

    人気あるわけないでしょ。

  264. 799 匿名

    地震騒動が無くなればまた上昇するんでしょうが災害に弱いから住居が少なかった地域も含んでますからねえ。
    買い時と考えればそれはそれで有りですね。

  265. 800 住まいに詳しい人

    だから人気ないって。京浜東北線路上で買えない人が買うんだから。

  266. 801 匿名

    レイクタウンとか出来て栄えてるんで勘違いして買う人だって出るでしょ?

  267. 802 匿名

    武蔵野線 強風で鉄橋の上は怖ろしい揺れです。
    ひっくり返る前に、止めましょう。

  268. 805 匿名

    非難してる連中は、どんだけ良い場所に住んでんだよ。。どうせ目くそ鼻糞の罵り合いでしょ。。
    まだ殴られっぱなしの武蔵野線の方が好感もてる。

  269. 806 匿名

    うーん前々の流れで考えると武蔵野線栄えてきてて良いよ。ちょっと待て元々は違うんだからもっと慎重に通勤とか考えようと言う流れだったと思います。
    地震とかあって東部が災害に弱い話が再燃したのは不幸と言うか最近の一般的な流れですよね。
    地盤の話もありますが帰宅困難な場合を考える様になったんで今でも不安定な状況は使用者でもまずいと考える。
    時代でしょうか。

  270. 807 匿名

    会社の営業所を新設・移転する場合も災害時の帰宅困難の事を考え単線しか利用出来ない処は選ばない傾向が出てます。
    うちの営業所も新宿駅近辺から渋谷の奥に移転予定なんですが駅までバスと言う事で不安の声が挙がってます。
    震災の危険が完全に無くなるまでしょうがない事でしょう。

  271. 808 ご近所さん

    バス増発の件は直接バス会社に問い合わせた方がいいと思います。

    八潮駅行きバスなら京成バスですね。

    駅まで自転車はそんなに嫌ですか?
    私は渋滞なしで快適です。

    雨の時だけ駅まで車で行っています。

    モデルルーム、遠いですか?
    首都高を使えばどこからでもそれほど時間がかからずに来れますよ。

    私は週末によく横浜まで行くのですが、だいたい1時間くらいです。

  272. 809 ご近所さん



    投稿スレを間違えました。
    削除してください。

  273. 811 匿名

    盛況なのは分かってます。
    都心に近い割に安いのも。
    ただ災害に弱いのと武蔵野線1本では不便だと言う事は踏まえて下さいと言ってるだけです。
    私だって地元が栄えて悪い気はしません。資産価値だって上がるでしょう。
    ただ嘘はつきたくないと言うか有明・お台場辺りみたいに良い点挙げまくって気になっている事を言わないのは地元民の責任を放棄してるのではと思い、書き込みしてます。

  274. 812 匿名

    災害に弱いって言っている時点で嘘つきです

  275. 814 匿名

    ハザードマップ見てみたら?
    真っ赤ですよ

  276. 816 匿名

    武蔵野線沿線に住む人を「どうしようもない」って思うんですか?

  277. 817 匿名

    武蔵野線沿線はどうですか?だから素直にとれば沿線の住宅事情は?となりますよね。
    通勤事情も含むでしょう。

  278. 818 匿名

    変な言葉尻を捉えたレスで端で見たらしょうもないスレに見えるのは確か。
    全体像でみたらそれなりに価値ある情報はあるんじゃないでしょうか?
    残念ながら沿線に住む人をしょうもないと思うんですかと言う問い掛けが一番しょうもないと思いました。
    さらに端的に捉えているから。
    越谷レイクタウン辺りが注目を浴びてそれなりのレスが出て、待てそんなに良いとこじゃないだろうとなりましたが武蔵野線沿線はレイクタウンだけじゃない。じゃあ武蔵野線はどうなのとなり単線じゃ通勤に価しないんじゃないと言う。ニート的(現実には接しないがレスの内容の客観的分析はプロ)なツッコミが入ったと分析したりする社会人ですがオタク化があるなあと感じる自分がいたりします。
    基本的に真新しい情報が出なければ無意味なんではとは思います。

  279. 819 匿名さん

    都心に通うなら武蔵野線沿線なんて考えられないだろ。
    いちいち乗り換えがあるし、満員電車に毎日一時間以上も乗るなんて考えられないだろ。

  280. 820 匿名さん

    西船橋乗り換えで都内まで一時間以上通勤してますが、満員電車に乗ることはないです
    朝は西船橋始発で座れるし、武蔵野線もギュウギュウではないですね
    まぁ、通勤時間が短いに越したことは無いですが

    満員電車に一時間乗るルートと言うのは埼京線京浜東北線を使うルートのことですかね?

  281. 821 匿名さん

    武蔵野線沿線に家を買うのは都内に買えなかった貧しい人たちですよ。

  282. 823 匿名

    そりゃあ金持ちですよ。なんせ元々火葬場があった立地の霊苦タウンはお布施代込みの金額だもん♪ 

  283. 825 匿名

    霊が苦しむ町 なるほど。?

  284. 826 匿名

    あの人口貯水池をレイクと言ってる時点で痛々しい。

  285. 827 匿名さん

    ほのぼのレイク

  286. 828 匿名

    武蔵野線沿線が気に入って買った人や都心の高い物件を諦めた人などいると思います。

    貧しい人…とは
    あんまりな表現だと

  287. 830 地元民

    武蔵野線沿線が、実家があり結婚して近い方が便利なので新居も同じく沿線に買ったものでたまにこのスレ見てますが段々、2ちゃんねるのオタクみたいな表現が多くなってきたなぁと思いました。
    個人的には武蔵野線沿線に次は何が出来るかなぁという感じで観てるので…。
    確かに都心に比べちゃうと電車は不便ですが買い物はレイクタウン、ララポ、コストコ、IKEA、高速も近い場所なので緑もあるしいいところだともうのですが。それなりに新居戸建てなので都内のマンション並みにしましたが。
    都会人やお金持ちの方からみたらやっぱりダメなのかなぁ。

  288. 831 匿名さん

    池街の話題が多いけど何かのコンプレックスか

  289. 832 匿名さん

    >>830
    日本語でよろしくお願いします。

  290. 833 匿名さん

    なんというか、イオンやららぽーとで満足しちゃうあたりがさ…。
    イケアやコストコを有難がってる感じもちょっと。

    緑が多いのはいいと思うけどね。

  291. 834 地元民

    イオン、ららぽはあちこちにありますが入ってるテナントにもよって価値は違うと思いますが、

    土日祝日はめちゃ混みなので近いと平日夜行けるところがメリットです。

    まぁ結局自分の生活に合うか合わないかですよね。

  292. 835 匿名

    北斗あきらが出没してるのがコストコとかイオンだっけ。
    武蔵野線住民なんだね

  293. 837 匿名

    関東東部は確かに地盤が良くなくだから土地が余っていて地価が安かったのは事実。
    ただ色々マンションや施設が出来た事で建物の下部はかなり安定したと思います。道路や建物と駐車場等の施設とのつなぎ目は軟弱地盤のままでしょうから孤立の心配はあるかもしれません。
    反対に下町の様に木造住宅が密集してたり道路が狭すぎて消防車が入れないと言う心配はないです。
    武蔵野線沿線が関東東部だけじゃない事も考えたら武蔵野線沿線とひとまとめにしていいのは武蔵野線の不便さだけですよね。

  294. 839 匿名

    水害が多いソース希望

  295. 840 匿名さん

    寛保2年、明治43年に大洪水が埼玉、というか関東平野襲っている
    おそらくレイクタウンエリアエリアも被害あったでしょう、あったはず

  296. 841 匿名さん

    この沿線嫌いなら
    わざわざ・・・

    評価を下げたい?
    自分の地域を上げたい?

    なんでしょう?

  297. 845 匿名

    武蔵野線沿線と言うとレイクタウンか三郷辺りしか皆連想出来ず両方災害に弱いイメージが強い事が良く分かります。
    震災がなければここまで言われなかった。武蔵野線が止まり易い事も気にならない範囲だったんでは?

  298. 846 匿名

    三郷じゃないけど吉川美南駅前にタカラレーベンのマンションができるらしいです。

  299. 847 サラリーマンさん

    三郷越谷の話題が多いですね。

    浦和近辺はどうですか?

  300. 849 匿名

    大宮や浦和がそんなによいかな?

  301. 850 埼玉県人

    何だかんだ言っても、ほとんど東京に頼っている埼玉都民。

    ならば、都心に近いほうがいい。

    プライドが捨てられない、浦和、大宮、越谷、住人は優位性を説くけど、そんなものはなにもない。

    埼玉を知らない人は、より都心に近い、戸田、川口、草加、八潮、三郷、を選ぶ。

  302. 851 匿名

    私は川越好きだけど。小江戸を散歩しても退屈しないし、駅前の商店街がとても成熟していて一軒一軒みるのがとても楽しい。昔から栄えてるだけあって戸越銀座より買い物が楽しかった。
    大宮とか再開発前の秋葉原みたいな印象しか受けなかった。
    雑居ビルの中に違法店発見しちゃったし。
    街ぶらぶらして楽しいならレイクタウンも良いと思いますよ。混みすぎで疲れますけど。

    関東東部は地盤だけでなく利根川水源関係で放射能でたり汚染物質出たりで今運気が無い感じですが収まれば東京に近いのが生きてきますよ。

  303. 852 匿名

    今都心と言うと新宿・池袋・渋谷な感じだからアクセスが良いと大宮や浦和が自慢げに言う訳です。
    水害の心配で水辺のウォーターフロント系が今人気落ちてるし。
    横浜は別格ですね(笑)

  304. 854 匿名

    人工の調整池をレイクと呼んだ戦略を鵜呑みにしている人が暗に馬鹿にされる状況でウォーターフロントだなんて言ったらまた攻撃されちゃいますよ。
    羽虫が大量にいて側に家建てたりしたら窓が虫の死骸だらけでとんでもない事になったものです。
    虫の幼虫を食べる魚を大量に放したみたいですが生態系は崩れてしまいましたね。人工湖を作った理由って水害対策じゃなかったかな?
    何故土地がいっぱいあったかを考えてみたらわかる事なんじゃないでしょうか? レイクタウンが目立った事で武蔵野線沿線は災害に弱いと言うイメージになったんじゃない?

  305. 855 匿名

    なんで造ったか知ってたらとても出てこない台詞
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/62585710

  306. 858 匿名

    確かに湖の畔と聞いて失笑したのにウォーターフロントと言う人が出たら呆れるばかり。
    人工湖の大きさが水害の危険性の高さを物語る。まだ広げるのかと思ったもの。
    必要以上に広げてるんだとしたら税金の無駄遣い以外の何物でもない。

  307. 859 匿名

    買えない人の妬みが酷いね。

    すごい人気だからね。
    そんなあなたも、しょっちゅう来ているんだろうな~

  308. 860 匿名

    >>859
    妬みではない
    嘲笑です 思い違いしないでね

  309. 861 匿名さん

    沼地でも川でも海でも、そういう場所を人工的に埋め立てて造ったようなところは絶対に買ってはいけません。
    地元の人間はまず買わないですよ。だいたいは安さに釣られてよそ者が買うんです。
    で、地震で被災して借金だけが残ることになるんですね。

  310. 862 不動産購入勉強中さん

    越谷レイクタウンは明らかにバブルでしょう。

    駅近といっても、武蔵野線ですよ。

    南越谷ー新越谷は乗り換えに時間がかかりすぎますし。

    毎日の買い物もスーパーだけあれば十分でしょう。

    ゆっくりしたい週末が騒がしくなるのもいただけません。

  311. 864 匿名さん

    僕も池街だけは許せません。
    いろいろズルいです。所詮、成り上がりの土地です。
    レイクタウンを思い出すだけで眠れません。いつも想ってます。

  312. 866 匿名さん

    河童の祟りか・・・・・・・・・

  313. 867 匿名さん

    住処を奪われたか?

  314. 869 匿名

    三郷浄水場で出ちゃいましたね。
    あの位置で出ない訳ないとは思ってましたが
    となると調整池は荒川系に流すシステムですから流す前に水質汚染のチェックをした方が良いのでは?

  315. 870 匿名さん

    あーあ…放射能、竜巻、河童に突風、ゲリラ豪雨、地盤の弱さ、そして水質汚染…まずいなぁ

  316. 872 匿名

    河童?

  317. 873 匿名

    なんとかアルデヒドですっけ。
    意外と毒性が強いです。
    ちゃんと調査されず調整池の水を荒川に流されたら荒川系も駄目になる可能性はあります。
    放流せず冠水しちゃえば皆昔を思い出すんじゃない?

  318. 875 匿名

    放射能の件は利根川水源を利用してるとこはしょうがないとして今回の件は汚染物質の件は人災ですね。
    勤めなくても生活出来る様になったら関東からの脱出は考えますよ。

  319. 877 匿名さん

    >876
    >冬の強風に突風、梅雨のゲリラ豪雨の時は落ち込みます。

    常に天気が良いわけでもなければ、常に通常運行できるわけでもないですからねぇ。
    もっと快適な運行してくれれば落ち込まないで済むんですが。

  320. 881 匿名さん

    荒川の志木とか朝霞のほうでしょ 河童は。
    たしか、B級グルメで河童のコロッケ?を売ってたような記憶が
    北朝霞駅があるから、河童は武蔵野線ですよね。

  321. 882 匿名

    河童の話大事かな?
    武蔵野線は高台を通ってる箇所が多いので風の影響を受けるのは仕方がないでしょう。
    企業努力もあるでしょうが災害に強いと言われる路線は基本的に平地を通ってますよね。
    大体すぐ止まる路線て山の側だったり高台だったりを通ってます。
    ふざけた話ですが木の枝が線路に落ちてって言う話もあったりします。

  322. 884 匿名

    ビニール袋で止まることあるんですか?

  323. 885 匿名

    架線に絡まれば武蔵野線じゃなくても止まります

  324. 886 匿名

    架線に絡まるとこにビニール袋が頻繁に飛んでくるのなら風は強いですね。

  325. 888 匿名

    安くないですよ

  326. 889 匿名

    いつか武蔵野線が良くなる事を望んで購入しましたが何年たっても改善されない。

  327. 890 匿名

    ららシティはどんな住み心地?

  328. 891 匿名さん

    武蔵野線はもっと車道の整備がされていれば快適なんですが、吉川新三郷あたりはまだまだこれからです。
    沿線で車レスでも大丈夫なところってごくわずかですからその辺りもしっかり都市計画に入れてほしいものです。

    止まりやすいとはいいますが、癖さえ覚えて行動を早めにすることで回避できると思えば自分は特に問題ありません。
    環境がよいところがおおいので住みやすいです。必ずしもお安いわけじゃないというのが近頃の傾向みたいですが、需要が挙がってきてるってことなんでしょう。

  329. 892 匿名

    地価が上がると固定資産税も上がるからなあ。

  330. 893 匿名

    んにゃんにゃ
    転売せず住み続けるなら地価は上がらない方が良いと言う1意見。
    地価が上がって喜ぶのは資産家さんですよ

  331. 894 匿名

    過渡期?
    中途半端なんですよ。
    鉄道の利便性は全く上がっていない。
    買い物だけにして上がってから住むが賢いんじゃないですか?

  332. 895 住民さん

    自分は先行投資したんだ。今にと言う人多すぎです。
    もっと先読んでた人は近くの複路線利用のとこ買ってますって。

  333. 896 匿名

    レイクのあるマンションに付いてたスロップシンクだけは便利だと思いました。

    複線利用化が便利なのは当たり前ですよね。
    当然高いけど

  334. 897 匿名さん

    朝のラッシュは、中学時代の6両編成当時の混み具合になって限界じゃ・。定年まで喪短

  335. 898 匿名

    乗車率ばかり上がってますよね。

  336. 899 匿名さん

    グリーン車も欲しい

  337. 900 匿名

    お金払っても特急指定席に乗れたら便利でしょうね。
    選択肢が増える乗車率が減る訳です。

  338. 901 匿名

    グリーン車も欲しいが、
    車両数を増やすのも必要かと。

  339. 902 匿名

    みんな年齢は違えど、残り人生なんて意外に短いもん。先行投資より、今の利便性、今の快適な通勤環境を優先しなきゃ、定年後に通勤環境良くなっても仕方ないでしょ。

  340. 903 不動産購入勉強中さん

    職場が近くならともかく、都心勤務ならやめた方がいいです。

    不便な割りに格安ではないですから…。

    予算的に厳しいというのであれば、都心に直結する沿線の駅の中古物件にした方がいいですよ。

  341. 906 匿名

    つくばね
    結構良いとこ通ってますよね。
    ただ最近千葉や茨城に近づきたくないんです。
    住んでる人は気を悪くするでしょうが。

  342. 909 匿名

    今の技術なら建物建った方が安全と言う話前に出ましたよね。
    問題は建物とのつなぎや道路が被害に遭い車が使えなくなったり連携がとれなくなる事です。

  343. 913 匿名さん

    長谷工(はせこう)アーベスト だよ。

  344. 914 匿名

    止まってた?

  345. 915 匿名

    止まってたよ。人身事故

  346. 916 匿名

    これから何時頃止まるかな~~。9時半ごろとみた

  347. 917 匿名さん

    アンチには残念だが、動いてた
    ただいま帰宅

  348. 918 武蔵野線沿線は凄い!!

    武蔵野線沿線は凄い!! 越谷レイクタウン、ららぽーと新三郷、コストコ、IKEA、東京ディズニーランド と人気の大型の施設 の利用に便利♪
    将来は絶対、武蔵野線沿線に住みます。

  349. 919 匿名

    ↑ 東所沢に住みなはれ

  350. 920 匿名

    中山競馬場と東京競馬場もある。

  351. 921 匿名

    レイクタウン駅周辺まだまだ病院が不足してますね。小児科・婦人科・皮膚科など。隣の駅近くの大学病院は、他病院からの紹介あるいは緊急でない限り対応しないそうです。

  352. 922 匿名さん

    皮膚科はモール内にもあるんですけど美容皮膚科も掲げているところなので少し敷居が高く感じるのが難点です。
    南側の町が出来てきて個人病院が出来てくれればよさそうですけど。
    獨協病院は三次救急なので一般には馴染みがないですが、こういった病院があるところとないところでは救急搬送の時の対処が違ってくるのでありがたい存在です。越谷市内の病院だと、ちょっと難しい病気は大抵獨協を紹介してくれるので安心です。
    うちの子どもも、昔かかりつけ医で診察即紹介状、即日入院ということがあってとても感謝しています。

  353. 924 匿名さん

    南口、医療モールみたいのできるらしいよ
    絶賛募集中

  354. 926 匿名さん

    新三郷駅の三井開発エリアの一画にマンション建設の建築看板が出てました!駅前1分の立地です19階建てのようですね。
    いつ売り出しかな~。三井さんだとやっぱり高いかなあ~。。。

  355. 927 匿名

    タワマンなんですか。低層マンションだったらよかったのに。残念です。

  356. 929 銀行関係者さん

    いや駅前で低層では精算とれませんよ

  357. 930 匿名

    三郷に住むって罰ゲームみたいなもんだろ。

  358. 934 匿名

    埼玉はいやだ

  359. 936 匿名

    今朝は、ポイント故障で他線でも大混雑してたよ。

  360. 937 物件比較中さん

    南浦和駅での武蔵野線からの乗り換えおやじダッシュが危ない。
    いつか線路に転落するよ・・・。

  361. 940 匿名さん

    電車が原因で遅刻するんならしょうがないんじゃない?

    それ以外で遅刻多いなら、電車遅れたときでも白い目で見られちゃうかもしれないけどさ・・・。

  362. 941 匿名さん

    一番止まるのは京葉線だよ。

  363. 942 匿名

    海が近くて良いじゃない

  364. 944 匿名さん

    >937
    武蔵浦和での帰宅時と一緒ですね。埼京線からの猛ダッシュは通学・通勤者とも必死です。
    逆に朝は武蔵野線から埼京線に連結するエスカレーター付近で、まさに糞詰まり状態。
    この周辺・沿線で建設中のマンションンに入居が始まると、いったいどうなるのか・・・。

  365. 946 匿名

    武蔵野線の通勤・通学ラッシュに巻き込まれるのがイヤだと地元鉄道の始発電車に乗って途中、武蔵野線へ乗り換えるヤツがうちにいます。もっと遅く出かけりゃいいのにと何度言っても聞きません。

  366. 948 匿名さん

    946さん

    一般のお買い物で奥さんとかの話しでしょうか?
    それこそそんな朝早くから買い物行かないで時間をずらせばよいとは思うんですが・・・。
    通勤時間はどこも混むから大変でしょうに。

  367. 949 匿名

    >>948
    文章きちんと読んで下さい。買い物なんて書いてませんよ。うちのヤツは、学生です。部活の道具など重い荷物を毎日、持参だからラッシュだと気を使うみたい。

  368. 951 匿名

    そもそもどこの線もラッシュ時は色んな駅で乗り換えの問題も混雑の問題もあるのでは…混雑しない線は結局都心から離れるしかないのでは。武蔵野線はとにかく本数を増やして欲しいのは事実ですが…

  369. 953 匿名さん

    武蔵野線沿線が目的地という人って少ないんですかねー、基本多くの人が乗り換え前提ですよね。
    それがあるからこの沿線の物件は比較的手頃な価格のものが中心なんだと思います。
    今のところは各路線の補助的な存在ですけど沿線開発が進めば武蔵野線内の移動で事足りるなんてことになるんでしょうか。
    結局は貨物のための路線というのが前提だと、沿線開発も上限が出てくると思うので激混みにはならない路線のポジションをキープするんじゃないかとも思ってます。

  370. 954 匿名

    レイクタウンに地下鉄通ればもっと便利になりますね。計画段階のようですが。

  371. 957 匿名

    地元誌で知ったんですが妄想性とやらかもしれませんね。有楽町線豊洲から八潮やレイクタウンを通って野田まで伸びる構想段階ですので。

  372. 960 匿名

    なぜかたくさん削除されてますが何が問題だったのでしょう。安易に発言をし、取り消せるまたは取り消されるのって便利なようで何だか…

  373. 961 匿名さん

    安易な発言と安易な削除
    投稿側も、管理者も、しょせん同類で未熟なのでしょう。

  374. 962 匿名

    ここは管理人のわがままで、気にいらない内容はすぐ削除だよ。

  375. 964 匿名

    そうなんですね。きっと面と向かっては言えないことが書けちゃうのがネットのいいとこでもあるのでしょうがまともな意見交換、情報交換がしたいものです。

  376. 965 匿名

    武蔵野操車場跡
    入札決まったかな

  377. 966 匿名さん

    下りの始発、あと10分くらい早いと助かります。
    上りは早くからあるんですけどね。

  378. 967 匿名

    武蔵野操車場跡

    ダイワハウス落札とのこと
    ダイワハウスさん

    ショッピングセンター、ホームセンター、マンション、戸建てとやってるから期待大

    レイクタウンもダイワだったような

    情報局あいまい

  379. 969 匿名

    武蔵野操車場跡

    既に戸建エリア、マンションエリア、商業エリアに区画されてるから開発早いかも

  380. 970 匿名

    ダイワニャン

    吉川美南の件発表しないのかな

  381. 972 匿名

    970です
    すいません
    吉川美南駅前を落札したダイワハウスさんから何かしら発表があるかなと思いまして

  382. 973 匿名

    昨日の日テレで放送していた月曜から夜ふかしスペシャルで埼玉問題が取り上げられてた。何もかも全国最下位で、観客がレイクタウンが注目されてるとマツコ&村上くんに言ってました。

  383. 974 匿名さん

    通勤に多くの時間を費やすということは、それだけ失うものが多いということです。
    人生短いですから、家を出てからの移動動時間に1時間以上もかけるなんてもったいない。
    まして、乗り換えに必死で走る姿は何とも痛ましい・・・。

  384. 975 匿名

    974 そこまで時間にこだわるなら、
    ネットの掲示板に必死に書き込む時間の方が、よほど無駄かと。

  385. 976 匿名

    吉川駅から吉川南駅の間
    ボーリング調査してますな

  386. 978 匿名

    吉川美南駅西口に面する約16ヘクタールの用地を、大和ハウス工業と住友不動産が共同で取得

  387. 980 匿名

    建物建ててもらった方が地盤強化されて良いですよね。
    武蔵野線の東部って水害のイメージがいまだに強い。レイクの調整池もその為だった訳だし水害対策済んでも池の周辺まだ弱いとこある気がするので逆にどんどん建物を建てて欲しい。

  388. 981 入居予定さん

    武蔵野線は頻繁に止まるから西国分寺や新秋津じゃないと仕事が休めるか迂回できる駅じゃないとなぁ

  389. 982 匿名

    武蔵野線
    やはり長すぎだから止まりやすい
    やっぱり、途中で折り返す行先があるとよい
    全区間乗る人は少ないだろうしね

  390. 983 匿名

    28日午前7時55分ごろ、JR京葉線の府中本町発海浜幕張行き下り普通列車(8両編成)
    が車両トラブルをおこし、千葉県船橋市の二俣新町―南船橋駅間で停止した。
    乗客1500人が列車を降りて高架上の線路を歩き、
    約1キロ先の二俣新町駅に向かった。

    停まった線路は京葉線だけど、ニュースに出てた車両はおんぼろ武蔵野線だった。

  391. 984 匿名

    吉川美南の造成地
    完成してたのに
    また工事してる
    計画変更か?

  392. 986 匿名

    武蔵野線が止まりやすいのは長いからではなく高台を多く通るからだと思うんですが?

  393. 987 匿名さん

    最近はがんばってるよ

  394. 988 物件比較中さん

    武蔵野線はやる気あるんだよ。

  395. 989 匿名

    電車本数は、始発時間帯を除いて普通だけど、朝夕ラッシュ時の乗客数が多いから扉窓に顔が当たって押しつぶされたり、立つのも厳しい時があるので、車両数を増やすなど何らかの対策を期待したいが、JRは今もお客様の声を無視してるので腹が立ちます。

  396. 990 匿名

    今日は、大雪で運転見合せが長時間続いてやっと運転再開したと思えば、18時35分頃に東浦和駅で発生した線路内立入の影響などで再び運転見合せになったりと大変でした。武蔵野線では、珍しい光景だと思いますが。

  397. 992 匿名さん

    えっ?べつに珍しくないっしょ

  398. 993 匿名

    昨日だっけ?武蔵野線の武蔵浦和駅で帰宅ラッシュ時間帯にて人身事故あったの。

  399. 994 周辺住民さん

    立ち入りは珍しいと言う事ですよね。自然の影響で止まるのは珍しくないですけど元々貨物鉄道なだけあって住宅地を通る割合は少ない方だったからでしょうか?

  400. 995 匿名さん

    昨日、強風で止まったな

  401. 996 匿名

    今日は?

  402. 997 匿名さん

    今日も運転見合わせですね

  403. 998 匿名

    19時40分頃、武蔵浦和駅で西船橋行きに乗りたかったが満員で乗れず、次の列車に乗った。

  404. 999 匿名

    今日は、大丈夫みたいだね。でも、埼京線が遅れてるから武蔵浦和駅や南浦和駅は混雑してそう。

  405. 1000 匿名

    今日も、運転見合わせ。

  406. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸