埼玉の新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. アップルガーデン【若葉駅前】その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 05:36:23

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/

[スレ作成日時]2006-08-11 21:36:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルガーデン【若葉駅前】その2

  1. 534 匿名さん

    >>533

    とすると、全国の旧耐震基準で作られた物件もいち早く公表しないと
    現基準でいうと50〜60%程度らしい
    水落物件より強度は弱い
    周りの住民は危険にさらされている

  2. 535 匿名さん

    まず分かっているアパから公表していけばいい。

  3. 536 匿名さん

    あはは、加えて大手建設会社が持ってる全国の地盤強度データを公表したらパニックでしょうね。
    ちなみにこの物件の姉妹スレのアパガーデンパレス〇田のある〇田市は市役所のあたりの地盤が最も脆弱
    だそうです。

  4. 537 匿名はん

    最早、何時壊すのか分からないような廃墟と化したアパマンションが問題になっているが、
    それよりも関越寄りの畑のど真ん中に、15階建ての高層マンションが建とうとしてる件について…一般家屋が遍在するところに、現在土台建築中なんだが、これが建つと日照が遮られる
    家が優に10を超えると思われるのに、誰も問題にしてないなんて

  5. 539 近所をよく知る人

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/
    の276をご参照ください。

  6. 540 匿名さん

    <耐震偽造>水落1級建築士を免許取り消し処分 国交省

    ホテル・マンション経営の「アパグループ」を舞台にした耐震強度偽装問題で、国土交通省は12日、構造計算書を偽造したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分にすることにした。中央建築士審査会(14日)の同意を得て決定する。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000007-mai-soci

  7. 541 ご近所さん

    >540
    と言うことは、まだそのままなのでしょうか?
    もうすぐ工事中止1年、早く何とかしてもらわないと、駅前の環境良くなりません。
    作るか壊すか、早く何とかしてください。

  8. 542 匿名さん

    >541さんへ
     水落の免許剥奪だけなので解体に関しては関係ないと思われます。
    とにかく解体に関してはAPAしだいだと思いますので、抗議を行うのでしたらボイスレコーダー持参で数人でAPAに文句を言ったほうが良いでしょう。もしくは役所に対して近隣住民の安全と、廃墟とどちらが優先なのですかと、問い詰め早く処分するようにと通達しろといえばいいと思います。

  9. 543 匿名さん

    >541
    成田の強度不足マンション、アパ側が補強計画書を提出

    同マンションでは、床の重さなど建物の荷重を実際より軽く見積もったことから鉄筋量が不足していた。補強計画書は、最上階から2階分(7戸)を撤去して建物全体の重量を軽くするなどして耐震性を向上させるとしている。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070309ic02.htm

    建替える資金はアパには無いでしょ。成田と同じように階数減らす方法しかないような。
    でも簡単には審査下りないだろうから、しばらくこのままだと思うよ。

  10. 544 匿名さん

    建て替え云々の前に倒産したらどうするんだろう・・・。

  11. 545 匿名はん

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007032901031
    2007/03/29-20:00 アパマンションに新たな強度不足=国基準の50〜92%−埼玉

    若葉駅前だそうです。↑は時事ですが、これからあちこちで詳細が出るものと思われます。

  12. 546 匿名さん

    このマンションに係る国交省の報告です。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070329/01.pdf

  13. 547 匿名さん

    「水落物件」、耐震不足新たに2件…最弱50%も

    富山市の水落光男・元1級建築士による耐震強度偽装問題で、国土交通省などは29日、埼玉県鶴ヶ島市に建設中の分譲マンション「アップルガーデン若葉駅前」(工事中止)の構造計算書に改ざんが見つかり、耐震強度が50%しかないと発表した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000114-yom-soci

    終わったな。階数減らすことも不可能だろ。
    壊すしかない。

  14. 548 匿名さん

    みなさん、お疲れ様でした。

  15. 549 マンコミュファンさん

    ここはいまさらどうでもいい

    それより無作為サンプル調査で10%が強度不足の報道の方が衝撃的
    世の中1/10の確率で耐震強度不足を掴まされる計算になる

  16. 550 匿名さん

    結局藤田さんの言っていたことが確認されただけでしたね。
    動くの遅すぎ。

    潜在的な耐震強度不足物件の数に関しても誤差はあれど
    前から言われてたことだし。

  17. 551 匿名さん

    でもそもそも
    チェックできなかったのが、藤田イーホームズであったわけで、
    アパに訴えられてもいい立場なんじゃないの?
    謝罪どころか正義の味方側に立ち振る舞ったか?
    なんかおかしいよ????

  18. 552 匿名さん

    アパは訴えるとホームページ上でも言っていたが、訴えることすら出来ないのです。

  19. 553 匿名さん

    既出ロジックがループしてますな

  20. 554 匿名さん


    ちなみに、今この物件はどうなっているのですか???

  21. 555 若葉

    >554さん

    工事がストップした1年前のまま、仮設資材等そのまんま手付かず。

  22. 556 匿名はん

    >554
    過去ログにも何件かありますが、放置された工事現場は半ば廃墟化しており
    近隣住民に迷惑をかけっぱなしの状態です。
    誠意ある対応とやらは、カケラも見られません。

  23. 557 匿名さん

    マンション2棟、強度不足を確認 新潟・三条市

    富山市の田村水落設計が構造設計を担当した新潟県三条市内のアパグループの分譲マンション2棟の強度が不足している問題で、両棟とも耐震強度は基準の1に対し、最弱部分で0.85にとどまることが12日分かった。
    http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200704120164.html

  24. 559 大学教授さん

    ↑ここ東三条と違うんじゃないの?

  25. 560 匿名さん

    10月末頃までに構造計算書を作成して
    来年早々に工事再開再開するそうです。

    http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

  26. 561 匿名はん

    No.558のリンク先は新潟市の「アップルガーデンイースト・ウエストについて」掲示板です。

    耐震強度不足が発覚した三条市の「アパガーデンズ東三条」に関する専用掲示板は↓こちらです。
       ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
    アパマンション◆アパガーデンズ東三条【新潟県・三条市】@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6480/

  27. 562 匿名さん

    マンションの耐震強度不足について関心のある方は、↓もどうぞ。

    Yahoo!掲示板 - 関東 - 耐震強度の偽装問題
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...

  28. 563 匿名さん

    完全版 月に響く笛 耐震偽装 藤田東吾著

    講談社から近日発売予定です。
    http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2140756&x=B

  29. 564 匿名さん

    静岡のマンション、耐震基準下回る
    建築士「忙しくて」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704240345.html

  30. 565 匿名さん

    姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
    荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
    被害を減らせたのではないですか!>国交省

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/

  31. 566 匿名さん

    国交省、相変わらずの「やっつけ仕事」ぶり

    ■耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200705040178.html

    耐震強度偽装の再発防止のため、国土交通省が打ち出した構造計算プログラムの
    改訂作業が大幅に遅れ、新たな建築確認制度が始まる6月20日に間に
    合わないことがわかった。このプログラムはマンションなどを建てる場合に
    必要な構造計算書の改ざんを防ぐ中心的な役割を担うはずだった。当面は
    新制度への対応が不十分な旧プログラムを使うしかなく、マンションや
    ビルなどの建築確認が1カ月程度、遅れるケースも出てきそうだ。
    プログラムの改訂は、姉歯秀次・元1級建築士による耐震偽装事件が発端。
    姉歯元建築士は、国交相認定のプログラムに耐震強度の基準に満たない数値を
    入力しながら、構造計算書の一部を別の計算書と差し替えたりするなどの
    偽装を重ねていた。このため、偽装ができないよう、ソフトメーカーに改訂を
    求めることになった。
    国交省は当初、今年3月には、ソフト会社から新プログラムの大臣認定の申請を
    受け付け、6月の新制度発足に間に合わせる計画だった。その後、国交省の
    抽出調査で新築マンションの約1割に疑問点が見つかるなど、想定を超えた
    ずさんな構造設計が広がる実態が表面化。このため、国交省が示すべき
    プログラムの基準の検討が長引いて最終決定ができず、ソフト会社の対応が
    大幅に遅れてしまった。
    新プログラムの条件は、高い改ざん防止機能を持つ▽法令に反した数値が
    入力できない▽審査しやすい共通様式で計算書が出力される、など。
    新旧プログラムの切り替えを改正建築基準法が施行される6月20日に
    合わせたため、現行の106種の認定プログラムは同日、認定を失う。
    国交省はまだ最終的な基準を公表しておらず、ソフト会社側は「未確定の
    基準ではプログラムは組めない。作業はこれから数カ月かかり、6月中は
    とても間に合わない」と口をそろえる。ある有力メーカー幹部は
    「1年間で新プログラムを導入する日程に無理があった」と指摘する。
    新しい建築確認制度への移行後も、建築主や設計者が大臣認定のない
    プログラムを使った構造計算書で申請することはできるが、建築確認審査が
    長期化したり、申請料金が割高になったりといった不利益を受ける。
    認定プログラムの場合は電子データを再計算して改ざんの有無を効率的に
    判定するが、認定のないプログラムは、数百ページもの計算書を1枚ずつ
    厳格に審査されるため、通常35日以内の審査期間が倍の70日まで延びる
    おそれもある。

  32. 567 匿名さん

    田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけたアパグループの建物の耐震強度偽装問題で、神戸市中央区磯辺通4丁目の分譲マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していることが8日、神戸市の調べで分かった。
    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200705080077.html

  33. 568 匿名さん


    アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/

  34. 569 匿名さん

    >>565
    富山県知事、田村水落設計の登録を取り消し

    荻島設計の取り消しは?>埼玉県知事

  35. 570 匿名さん

    荻島の偽装問題は大手デベもかなり絡んでいたので
    事を荒げたくない。

  36. 571 匿名さん


    荻島設計による無資格構造設計
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10021290465.html
    (札幌限定)住友のマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45468/
    (札幌)三菱地所のマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45281/
    デュオーレ 山の手
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45441/
    ル・サンク手稲
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45317/

  37. 572 匿名さん

    >>565
    耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

    設計は2棟とも、テクノ設計事務所(札幌市)で、構造計算を浅沼元二級建築士に外注していた。訴えられたのは住友不動産だけで、浅沼元建築士や元請けの設計事務所、確認検査機関は含まれない。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。

    中央区のマンションは、日本ERIが03年3月に建築確認検査済み証を発行して、同年5月に耐震等級1の設計住宅性能評価書を交付した。住友不動産が住民らに示した販売用パンフレットには「新耐震基準に基づく安心設計」と記載していた。また、売買契約を締結する際の重要事項説明では、住宅性能評価を受けた新築住宅であると説明していた。

  38. 573 匿名さん

    高崎市のマンションでも耐震不足 アパグループ
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200706060001.html

    国土交通省は6月6日、田村水落設計が構造計算を手掛けた分譲マンション「アパガーデンズ高崎駅前」(所在地=群馬県高崎市八島町、総戸数104 戸)で、耐震強度に不足があると発表した。建築主はアパグループのアパホーム、設計は山本勝建築設計室、施工はアパ建設、確認検査機関は日本ERI。

    調査した高崎市によると、大規模地震時でも倒壊しないという基準はほぼ満たしているが(1.0の基準に対し最小値0.96)、柱、梁、耐震壁など一部の部材で、震度5程度の中規模地震時に要求される強度に不足があり、当該部材で損傷が生じる恐れがあるとした。

    また、確認申請時の構造計算書では、耐震壁として設定していた箇所が、構造図では地震力を負担しない壁と設定された箇所があることを指摘した。

  39. 574 匿名さん

    >本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
    >ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

    浅沼事件も荻島事件も
    日本ERI
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm

  40. 575 匿名さん

    温泉付きマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/

  41. 576 匿名さん

    アパの代表、安晋会の副会長なんかやってる暇あるのだったら、
    全国アパマンションの耐震偽装問題、早く解決して欲しい。

  42. 577 物件比較中さん

    8月末にかけて撤去作業をするそうだ。
    なんでも安全確保のためだとか。一年以上放置してきて、
    いまさら「安全確保のため」ってどういうことなのか理解できない。
    素直に再度建て直しするからって書けばいいのに。

  43. 578 匿名さん

    圏央道〜中央道が繋がるのを待っての解体だったりね

  44. 579 匿名さん

    ERIを守るため???
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

    随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。

  45. 580 匿名さん

    >>577
    アパマンションで補強工事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46436/res/533-552

    建設中に耐震強度の偽装が明らかになった、成田市にあるアパグループのマンションで、必要な耐震強度を確保するための本格的な工事が始まりました。

    このマンションは、アパグループが成田市内に建設を進めている11階建ての分譲マンションで、富山市の水落光男元一級建築士が構造設計を担当し、構造計算書の一部が差し替えられるなどして、耐震強度が国の基準の74%しか無いことがわかっています。

    このためアパグループでは、必要な耐震強度を確保するため、11階と10階部分を撤去して、9階建てに変え、建物全体の重量を軽くするとともに、1階に耐震性の高い壁を設ける本格的な工事を始めました。

    水落元建築士が設計に関わって強度不足が確認されたマンションは、全国で7か所ありますが、強度を高める本格的な工事が行われるのはこれが初めてです。

    近くに住む男性は、「建物をすべて解体するのかと思っていたが、今回の工事で本当に大丈夫なのか心配です。最初は購入も考えたが、今は全くそういう気持になりません」と話していました。

    アパグループでは、「来年5月までに工事を終え、出来るだけ早く販売に向けた手続きを進めていきたい」と話しています。

  46. 581 匿名さん

    >>561
    新潟県で大きな地震がありましたが。。。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
    同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。

  47. 582 匿名さん

    アパマンションについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6564/

  48. 583 匿名さん

    >>580
    アパマンション耐震偽装、藤田氏指摘の埼玉・千葉以外の別件でも
    http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=43

  49. 584 匿名さん

    すっきりしましたね。

  50. 585 匿名さん

    解体が決まりましたね。

  51. 586 周辺住民さん

    >585
    県政ニュースで見つけました。これですね。
    http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

    長谷工が買い取り、立て直すとの事。廃墟が駅前に残ることは避けられたので一安心です。
    しかし、若葉駅前は、マンションラッシュだな。

  52. 587 匿名さん

    >>586
     その記事を読みました。
    「(株)長谷工コーポレーションとしては、アパ(株)が建設中の建物は利用せず、引き渡しを受けた後、新たな事業計画を策定の上、一連の建設工程の中で解体する予定であることを確認している。」
     解体するなら、どのくらいの耐力があったのか破壊検査をしてデータを作成してくれれば他のMSの住人さん達も安心するのでは?
     申請書類の紙だけの再審査で耐力があると言われても、コンクリートの質まで云々と元設計士がコメントしていたのだから、物理的にどのくらい耐力があったのかを証明できるチャンスですよ!>アパさん

  53. 588 ご近所さん

    何の動きも無いけど、本当に立て直すの?もう、半年過ぎてるよ…

  54. 589 ご近所さん

    たしか3/17から全部取り壊しだそうですよ。
    またマンションになるんでしょうね長谷工たもの
    もう過剰供給だな

  55. 590 ご近所さん

    有難う御座います。
    何階建てになるのかな

  56. 593 匿名さん

    アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装事件
    来年から耐震補強工事するらしい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/res/796-805

  57. 595 匿名さん

    【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/

  58. 607 周辺住民さん

    アップルガーデンの跡地に長谷工コーポレーション引き渡され、取り壊されて半年間放置ですけどやる気あるのかな?

  59. 608 購入経験者さん

    なんかヤオコーができるとか聞いたけど、本当かな?
    エコス店内が寒すぎて好きじゃないからヤオコーだといいな

  60. 609 匿名さん

    長谷工の株価が気になります

  61. 610 匿名さん

    施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

  62. 611 匿名はん

    耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
    やはりイメージというか、
    信頼というか、ブランド力というか、
    そういうのはめちゃくちゃ重要。
    特に資産としてマンションを持つ場合。

    http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html

  63. 612 周辺住民さん

    15階以上出来ないかな

  64. 613 匿名さん

    三条 名古屋 神戸 …
    解決せずに年越しでしょうか

  65. 633 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    当サイトは、住宅の購入検討のための情報交換のスペースとして
    ご提供させていただいております。

    一方、本スレッドにおきましては、直近の投稿にて、住宅情報とはかけ離れた投稿
    が多数確認されており、また、企業様の状況を鑑みますと、
    当サイトの本来の趣旨と本スレッドの状況にかい離があると判断いたしました。

    そのため、大変恐れ入りますが、本スレッドは閉鎖させていただきました。

    ご利用いただいておりました皆さまには、誠に申し訳ございませんが、
    何とぞ、ご理解くださいますようお願いいたします。

    今後ともマンションコミュニティを宜しくお願いいたします。

  66. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸