茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2020-08-11 18:28:18
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。

前スレ
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89508/

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part4

1. 36 匿名

そうですね。

色々な施設ができて大渋滞が起こる前に、とりせん傍の交差点を立体化して欲しいですね。

2. 37 匿名さん

守谷から秋葉原までは32分だよ。
    千葉でいうと船橋から行くのとほぼ同じ時間。

守谷から通えないというと、船橋からも通えないということになるのだが。

3. 38 匿名さん

都内通勤で守谷に新たにマンションを買う人はいないよ。
    もともと住んでた人でしょ。電車で近いかもだが、さすがに守谷から都内は気分的にしんどいね。

4. 39 匿名さん

秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。

5. 40 匿名さん

>秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
    そうなんだ。初めて聞いたわ。

6. 41 匿名さん

秋葉原勤務なら船橋よりもっと千葉よりに離すと思うよ。

7. 42 匿名さん

今日からTXの新ダイヤです。
    少しずつ、利用しやすくなってきていますね。

8. 43 匿名さん

都内アパート住まいですが、子育てを行うにあたり、守谷で戸建を購入希望です。
    先日車で見学しに行ったところ、美園が気にいりました。
    学区なんですが、高野小→けやき台中と、郷州小→愛宕中の2つが美園地区にはあるみたいなんですが、
    2つの学区の校風やいじめ、進学状況について情報ありましたら、よろしくお願いします。
    中学まで公立希望です。

9. 44 匿名さん

研究学園開発状況

1. 研究学園開発状況
  10. 45 ビギナーさん

つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
    沿線は、どうなるのでしょうか?

11. 46 匿名さん

跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
    次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。
    それだけの事でしょう。

12. 47 ビギナーさん

今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
    つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。

独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する?
    ちょっとがんばって、研究学園、守谷?

つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、
    あんまり安くはならないでしょうし・・・

13. 48 匿名さん

研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
    いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか?

14. 49 周辺住民さん

NTT都市開発の単独という話もありましたよ。

15. 50 物件比較中さん

研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?

16. 51 独法

準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
    年金だって民間より充実しているでしょ?

でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。

17. 52 匿名さん

C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。

18. 53 物件比較中さん

>>52
     あんな駅から遠いところにマンション!?
     いくら三菱ブランドでも、全然魅力感じないなぁ

19. 54 匿名さん

↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw

20. 55 匿名さん

4月9日に都市軸道路が開通です。
    守谷〜みらい平までは直通になります。
    みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。

21. 56 購入検討中さん

本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。

22. 57 匿名さん

守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
    あと8両化もお願いします。

23. 58 匿名さん

http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。

24. 59 匿名さん
  25. 60 匿名

つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
    住居水準度や平均所得は若干押し下げられる

26. 61 周辺住民さん

確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
    多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは
    地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。
    町会名簿見ると面白い。

27. 62 匿名さん

守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
    8両化は出来そうですが

28. 63 匿名さん

>>62さん

守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。
    極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。

ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。
    それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。
    (以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。)

そうすると、今度は足りないのが車両数です。
    今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。
    まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。

で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯)
    まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。

29. 64 匿名さん

現在保有する車両で守谷以北を増発するには、守谷止まりのTX-2000系をつくばまで区間増発すれば本数はある程度増やせるでしょう。昼間の時間帯は現状で良いとして、通勤時間帯の増発があると嬉しいですね。
    特に夜の快速が間に入る時間は最長で20分待ちになります。
    これはしんどい。守谷で緩急接続が可能な工事を行い、つくば行き各駅停車に接続できれば
    快速も便利と感じるのですが・・・

30. 65 匿名さん

そうそう。守谷ーつくば間の折り返し列車を設定してくれれば良いと思います。守谷駅はなぜ緩急接続の構造にしなかったのか疑問です。よほど守谷以北需要が過小評価されてたという事でしょうか。

31. 66 匿名さん

>>64

朝の通勤時間帯は>>62のとおり増発が無理なので、夕方~夜の増発ということでしょうかね?
    確かに快速が入ると、快速通過駅は結構間が開きますよね。

守谷駅で緩急接続ができるように改良する計画はあって、確か設計まで終わっているはずです。
    夜の快速は、八潮と守谷で追い抜きするようになると便利になるかもしれませんね。

32. 67 匿名さん

元々は守谷まで建設、それ以北は検討となっていたのを、茨城県の働きかけで、つくばまで延ばした位なのて需要はあまりないとみていたのでしょう。

33. 68 匿名さん

もともとは水戸・日立まで計画(構想)があったんだけど、現実問題としてつくばが限界となったはずに思いますが…。そもそもが常磐線新線ですから。

34. 69 匿名さん

つくば〜守谷間で管理がしっかりしていそうなマンションでお勧めはありますか?

35. 70 匿名さん

>69
    守谷の東急か、研究学園の三菱地所なら、電鉄系、財閥系のデベだから、比較的安心出来るんじゃないか?
    ただその分、管理費自体が若干高めだが。

36. 71 匿名さん

70ありがと。

やはり大手管理が無難なんんですかね。詳細は分からないですもんね。ただ、住民掲示板を見た限りでは管理会社の問題じゃないですが三菱しかあって感じですが、維持費が高そうですね。

37. 72 匿名さん

ガレリアは御家騒動勃発。
    センチュリーみらい平は理事長が変人。
    この二つは外すべきかな。

38. 73 沿線住民

いつも近場で用が住むので久しぶりにTXのったら
    普通に混んでてびっくりしました。

39. 74 購入検討中さん

ガレリアは御家騒動って、なんですか?

40. 75 匿名さん

>センチュリーみらい平は理事長が変人。

今の理事長が6年間続いた守旧体制をぶち壊す大改革してるので、
    守旧派の連中が変人扱いしてる模様。

41. 76 みらい平住民

こんばんは、TXのダイヤに不満があります。通勤快速の停車駅、守谷以北は各駅停車にしてほしいです。
    快速止まれとは言わないのでお願いします。ここに書いても無駄ですけど。

42. 77 購入検討中さん

区間快速あるからいいじゃん

43. 78 みらい平住民

区間快速少ない。通勤快速を全部区間快速にしてほしい。わがまま何ですけどね。だったら守谷かつくばに住めよとか言わないでね。お金ないからみらい平に住んでるんです。

44. 79 匿名さん

確かにわがままですね。
    乗降客が増えなければ仕方がないと思います。

通勤快速ができたのは、間隔の短い朝夕には快速だと速過ぎて前の電車に追いついてしまうので、間隔を調整するために何駅か余計に停車しているだけですからね。

45. 80 市原立青

通勤快速の停車駅には、みどりのの追加以外は考えられない。
    みどりのは、土浦、牛久、水海道、緑が丘方面富士見台、飯田方面窓口センター行、研究学園行のバスの各系統がある。

本音は、URの開発が絡まない万博記念公園のみ通過でもいいかも。
    みらい平の開発、発展も無視はできないし。

46. 81 市原立青

区間快速も、万博記念公園通過でいい。
    1時間に2本各停のみ。

みらい平、みどりの
    各停、区間快速、通快停車

守谷、研究学園、つくば
    全部の種類の電車停車

これが、ベスト。

47. 82 匿名さん

みどりの駅の周りは土地が有り余ってるね。何年先かわからんけど、確実に乗降者数は増えるね。

48. 83 物件比較中さん

TXのHPに1日の乗降者数データもあるから見てみるといいかも。

みんなわがまま。私もわがまま。

つくば駅在住の私からしたら朝に快速を増やしてほしいくらいだわ。

49. 84 匿名さん

守谷以北、とにかく20分待つのが嫌です。10分間隔なら我慢できますけど。

50. 85 匿名さん

いやなら何も茨城に住む必要ないだろう。都内に住め。

51. 86 匿名さん

乗降客数からしたら、今のダイヤはしょうがないと思います。
    つくば駅利用者からすると、通勤快速は腹立たしいでしょうけど。

ただ、茨城県内がTXの平均速度が最も高い(とウィキペディアに載っていた)ので、通勤快速の停車駅を増やすのは、つくば~秋葉原の速達性の維持と、各駅の乗降客数とのバランスから難しいのではないでしょうか。

と、首都圏新都市鉄道のホームページを見ながら思いました。

北総線も20分に1本なので、1時間4本はまだいいと思うよ。

52. 87 匿名

自分は鉄道詳しくないので良く分からないけど
    今やってる守谷駅の線路の改良工事は、
    将来的に茨城区間がどの種別も全駅停車になるならやる必要がない工事らしいよ。
    だから将来的にも通過駅は通過駅のままっていうことらしい。

53. 88 匿名さん

快速や通勤快速が通過するのは仕方ないですね。だけど守谷で必ず各駅停車つくば行きに接続してほしいですね。

54. 89 匿名

でも研究学園だけは全部停まるようになるかもしれません。
    つくば駅ユーザーですが、最近つくば~研究学園の1駅利用者が増えているように思いますし、
    全体的に利用者が増えてきて、快速で席を確保するには発車のかなり前から乗り込む必要が出てきましたので、
    快速利用者をつくばと研究学園に分散して欲しいと考えるようになりましたね。

55. 90 周辺住民さん

TXの1日の乗車人員(2013年10月)

つくば  17400人
    研究学園  5900人
    万博公園  2500人
    みどりの  3200人
    みらい平  3900人
    守谷   24700人

これを見ると、快速が茨城県内各駅停車になったらつくば駅利用者に不公平すぎるし、守谷止まりが多いのも納得できますね。

56. 91 匿名さん

快速はこれ以上止まらないでしょ!つくば~秋葉原 40分が崩れちゃうから。
    通勤快速だけ守谷以北各駅停車にすれば良いのです!

57. 92 匿名さん

通勤快速だって速さが重要
    前の区画快速に追いつかない程度に駅を通過するべし

研究学園は許せても、もっと客の少ない駅まで停める必要なし

58. 93 匿名さん

>>90
    研究学園駅なんて停める必要無いな
    その数字が表している
    最低でもあと1万人乗降者が増えてからベスト(笑)とかほざいて頂きたい

59. 94 匿名さん

快速がみらい平~研究学園間に停まる必要はないと思うけど、88さんの言う通り普通電車に接続するようにしてほしい。
    守谷を境に運転系統がはっきり分かれるのだから、守谷~つくば間を折り返せる線路配置にしなかったのは大いに疑問。

60. 95 匿名さん

守谷の車両基地は駅になるのですか?
    今、松並の開発が進んでます。

61. 96 匿名さん

>>93

>>79でも書かれているように、通勤時間帯は守谷~つくば駅間で1駅余計に停めないと、守谷から先で前後の間隔が不均等になってしまうわけ。

だから、守谷とつくば以外で1番乗降客の多い研究学園に停まるだけ。
    TXとしては、これ以上停車駅を増やすつもりはないはず。

62. 98 匿名さん

今度の国土交通大臣は研究学園地区在住らしいですね
    これは快速停車に向けた布石か?(笑)

63. 99 匿名さん

研究学園のみの快速停車化は
    沿線最大の開発地で最大の乗車人員ということもあるけど
    急カーブと地下トンネルの間ということで、元々、飛ばせる区間ではないので、
    停めた場合の所要時間増大が大きくないということと、
    つくばでの折り返し乗車防止、あとは研究学園~つくばの一駅利用をしやすくして、
    人の行き来を増やして両駅共に活性化させるという目的もある。

64. 100 匿名

>>91
    そうですね!通勤快速は守谷以北は全駅停車にして欲しいですね〜‼︎
    浅草、南千住などは通過して欲しい。

65. 101 物件比較中さん

県外の者です。
    守谷からつくばの間での戸建て購入で迷ってます。とはいえ、予算的に駅近に買うとなるとみらい平から万博になりそうなんですが…。その中でも現状の雰囲気だけなら、みらい平かな、と思ってるんですが、つくばみらい市(ネーミングもちょっと…)としての母体の弱さや、将来性の乏しさから、やはりつくば市かなと。そうなるとみどりのか万博なんですが、小中一貫学校の建設が決まって今勢いに乗ってる?みどりのの将来性を買ってみどりのか!とか考えてみどりのにしようかと迷ってます。現状は寂しい街並みですが。勝手な憶測ですが、学園からも守谷からもいい感じの距離感から商圏も被らないので、このまま勢いでみどりの発展しそうな気がしてるのですが、どうでしょう。
    みらい平の綺麗な街並み、小学校がいい!など決めきれずにおります。
    皆様のご意見、お待ちしております。

66. 102 匿名さん

>>101
    みどりのは腐ってもつくばですよ。超はずれですが。
    おっしゃる通りこれからの街ですが、イーアスもイオンも15分前後で行けますので便利です。
    みらい平はないかなー・・・・・どこへ行くのも不便そう。ゴメンナサイ。

67. 103 匿名さん

>>101
    みらい平・みどりのは都内通勤者が多い、万博は市外(県内)通勤者が多いという特徴があります。
    (参考:研究学園は市内通勤者が多い)
    住人の相が同じなら新設学校に期待する教育も同等でしょう。
    小中学生や近々小学生になるお子さんがいるなら、みらい平 or みどりの。
    子育てが一区切りついていたり、子供の計画がないなら万博。

みらい平とみどりののどちらを選択するかは人それぞれの要求の優先度によって大きく異なると思います。
    現状、みらい平は街がほぼ出来つつあり街並みの完成予想がつきます。
    反対に、みどりのの開発はまだまだ続くでしょうから、これからどのような街並みになるか未知な部分も多く残っています。
    道路に関しては、計画通りに整備されれば、みらい平もみどりのも大差ないでしょう。(現状、多少みどりのの方が便利程度)

みらい平とみどりでは市が違うので行政サービスが異なる可能性もあります。
    それらの違いも調べられると良いかと思います。

68. 104 賃貸住まいさん

>>101
    みどりのに住んでます。
    みどりの付近の開発ペースは研究学園と比べて緩やかです。小学校ができても同時に商業施設が建つわけではないので、将来性といっても5~10年くらいかけてゆっくり発展していくと思いますが許容できるでしょうか?

69. 105 匿名さん

>>101
    つくばみらい市は昨年度の「成長力ランキング」で全国第1位を獲得しました。
    捨てたものでもありません。

70. 106 物件比較中さん

>101
    以前は守谷、現在は研究学園在住のものです。
    私としては研究学園を断然お勧めしますが予算的に厳しいとのことですので他の3駅で103さんの仰ってることにほぼ同意で一長一短だと思います。

102さんの意見はみどりのの方の意見であり、みらい平からだとイーアス、イオンは15分が20分になるだけでそれで不便と言うことはないでしょう。
    逆に守谷のジョイフル、イオンタウン等はみらい平から10分で行けます。

結局は101さんが予算、通勤、教育、生活環境、街並み、行政サービス等、何をどの程度重要視するかで変わるでしょう。
    みらい平とみどりのはほとんど差が無く比べるのはなかなか難しいかと思いますが。

71. 107 匿名さん

予算的なものを度外視するならば、研究学園。予算重視ならば、みらい平か万博。価格と利便性、将来性など総合的に考えるとみどりのになるのかな。

72. 108 物件比較中さん

皆様ありがとうございます。それぞれ良いところがあって迷いますね。都内通勤、子供が小さいのでみらい平かみどりので考えてます。研究学園は羨ましいです。綺麗で尚且つ商業施設が多く、学園にも出やすく魅力的です。歩いてみて一度は住みたい!と思ったのはつくば駅周辺です 笑
    あれこそつくば!って感じがしますね。
    価格と将来性を考えるとみどりのかなぁ…悩みます

73. 109 周辺住民さん

私はつくばに来てから、つくば駅徒歩8分、研究学園駅徒歩1分、みどりの駅徒歩5分と3か所に住んでますが、いちばん住みやすかったのは研究学園ですね。あー戻りたい。
    でも、みどりのはこれからの街。今後が楽しみではあります。(研究学園のような街にはならないですけどね)

74. 110 申込予定さん

以前、つくば駅徒歩数分のところに住んでいましたがみなさん優秀な方ばかりでちょっと疲れました。
    ご近所付き合いで楽なところが良いですよ。

75. 111 匿名さん

今現在つくば駅の近くに住んでいますが、近所づきあいが大変ということはないような・・・
    買い物は便利だし、無料で参加できるイベントやお祭りがちょこちょこあって退屈しません
    住み心地はとても良いですよ~

76. 112 103

>>108
    戸建希望で都内通勤ということなら、駅近物件がまだまだあるみどりのや万博が無難なのかもしれません。
    みらい平は街が完成に近づいているため駅近物件は少なくなってきています。
    研究学園は研究学園3丁目の22から25や学園の森2丁目の2から11、13、14の計画住宅地区が現在造成中で
    駅から徒歩20分プラスアルファって感じのところですので、価格がどうなるか個人的には興味があります。
    (学園の森2-13はダイワが戸建て分譲の計画を発表済み)
    また、東光台あたりから自転車で駅に向かう人も多く見かけますから徒歩は微妙な距離ですが自転車を使えば余裕の距離です。

これから就学する子供がいるとなると、みらい平、みどりの、研究学園(除く学園南)が候補に挙がります。
    新設校は軌道に乗るまで多少不安な面もありますが期待も大きいと思います。

TX茨城区間のどの駅も普段の生活にはどこも差はありませんし特に困ることもありません。
    ただ、生活の質を考えると研究学園は頭一つ抜け出ていると思います。
    スーパー、ドラッグストア、パン屋、ケーキ屋、回転すし、酒屋、ホームセンターなどは複数の選択肢がありますし、
    物販・飲食店も多く、郵便局や市役所も近く様々な面で便利です。

103にも少し書きましたが道路に関しては計画通りに整備されれば利便性に関してどの街も大差ないと思います。
    現状は研究学園周辺の道路がかなり補備整備されているので便利ですが交通量の増加も見られます。
    また、みどりのでは以前からR354周辺ではそれなりの交通量があります。

以下、とても個人的な考え
    半年以内に購入を検討であれば
    街が完成に近づき安心感のある(周りに何が出来るだろうとかの不安のない)みらい平を第一候補に
    みどりのの街として比較的完成度の高い地域も選択肢に入れ両者を比較。
    1,2年内に購入を検討であれば
    みどりのを第一候補にもう少し街の成熟を様子見。研究学園の現在造成地区の価格が出てから両者を比較。
    駅までの距離は長くなるが研究学園も視野に入れ様々な要因を勘案して、みどりのと研究学園で最終判断。

77. 113 周辺住民さん

TX開通後に物件を検討した際は、駅近で研究学園と守谷が6千万、みどりのが5千万弱だったのですが、今は下がってきてますか?
    みどりのは住宅だけが増えて店舗が少なすぎるような気がします。

78. 114 匿名さん

>>113
    確実に下がっていますよ。
    駅近をどの程度にするかにもよりますが研究学園の場合、新都とスマエコを比較するとわかりやすいかもしれません。

みどりのの店舗建設は、これからじゃないでしょうか?
    研究学園もここ2,3年で沿道のお店が急に増えたことからも街の人口がある程度増えれば、
    みどりのも同様になるかと思います。

79. 115 匿名さん

>>113
    >>駅近で研究学園と守谷が6千万、みどりのが5千万弱だったのですが、

それは現在では、高杉晋作です。
    後輩が昨年、研究学園駅近の戸建を4000万前半で購入しました。
    つくば駅近は、デュオヒルズつくば吾妻の麓の戸建だと、7000万と聴いております。

80. 116 匿名さん

研究学園のスマエコは安いです。近くにマンションも売り出し中なので、マンション価格を意識してさらに低価格になっています。新都よりは相当安くなったよ。

81. 117 匿名さん

研究学園駅近というと、パセオコモンズ・来夢の杜・ネオシスタウンあたりですね。
    6000万というのは、パセオコモンズでは?

82. 118 匿名さん

>>117
    当時、クルム・ネオシスタウンは中心価格帯が6千万、パセオコモンズは最低が6千万ってかんじじゃなかったっけ?
    新都が素で5千5百万、スマエコが3電池付で4千8百万くらいが中心価格帯だった気がする。
    それから、クルムの北とスマエコの東って駅からの距離はあまり変わらないよ。

ネオシスタウンで中古住宅がいくつか出て値段を徐々に下げてるけど4千万前半でもなかなか買い手がつかない状況。

83. 119 周辺住民さん

>>113です。
    レスありがとうございます。
    その頃は不動産業者も強気でした。TXバブルと言われてた頃ですね。研究学園は三菱地所のマンションの道路を挟んだだった所で、みどりのは今あるセブンイレブンの前の住宅街でした。
    あまり住宅がなく選択肢が少なかったので、今だったら価格もおさえられて良さそうですね。

84. 120 物件比較中さん

>118
    パセオ、ネオシスはそんな感じでしたがクルムは5000万前後ですよ。
    クルムは創建なので単純に建物が安いので。
    新都とスマエコは分譲と建売りの差、後は新都の方が分譲なので少し土地が広めです。

119さんの仰る通りTXバブルの頃よりは何処も値段が落ち着きました。
    ですが守谷は物件不足に加えてファインコートが強気な価格設定をした為か、特に駅近が高騰していてTXバブルの頃と同じくらいですね。
    みどりのも最近の人気で値段が完全に下げ止まった感がありますね。
    研究学園も下げ止まった感がありますが、新設校の出来る学園の森辺りは逆に上昇傾向です。

85. 121 匿名さん

他のスレッドに情報がありましたので、貼っておきます。

>開発順に販売開始当時の価格
    >パセオコモンズ
    > 建物+土地で6000~7000万円
    >ネオシスタウン
    > 土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
    >来夢の杜
    > 45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
    >新都の街
    > 建物+土地で5000~6000万円
    > 太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
    >スマエコ
    > 全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
    > Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり

86. 122 購入経験者さん

研究学園スマエコはあとちょっとで完売ですね
    5000万くらいが中心価格帯と聞きました
    学校できますしね

87. 123 名無しさん

茨城県内のTX駅近に、

88. 124 名無しさん

の吉の字が受け付けられなかった様なので、再投稿します;
    茨城県内のTX駅近に、吉野家があるのは守谷だけ?
    折角の SUPER FRIDAY が利用できなかったのが悲しい…。

89. 125 匿名

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

90. 126 評判気になるさん

シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/102900066/103000002/
    守谷市が全国1位(同率を含む)になってたのですね!

91. 127 匿名さん

>>126
    サンプル数が少なすぎて信用できません。
    34人だと組織票もあり得るのでは?

92. 128 匿名さん

サンプル数たった34人のビジネスパーソンで街のランキング決めるなんてアホやね。

93. 129 ご近所さん

武蔵野市と守谷・・・。
    何か違いすぎる気がしますが・・・。
    うのみにはできない気分。

94. 130 マンション掲示板さん

>>129 ご近所さん

確かに。サンプル少ない中の順位ですし。

95. 131 通りがかりさん

最近朝の電車もつくば〜守谷間で乗ってくる人増えたねー

96. 135 評判気になるさん

[No.132~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件