移住相談掲示板「中国・四国のマンション事情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 中国・四国のマンション事情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2013-06-07 22:45:36
【地域スレ】中国・四国のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中四国地方のマンション、ここのがオススメ、またはここだけはやめとけ。
広く情報を集めています。もちろん全国区のデベでもOKです。
但し、あくまでも中四国の情報で。

[スレ作成日時]2004-03-05 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中国・四国のマンション事情

  1. 2 匿名

    島根県に良いマンションがあると聞きましたが・・・

  2. 3 ハウス

    以前島根県に住んでたとき「穴吹工務店」か、「あなぶき興産」マンションが松江で
    売ってましたよ!

  3. 4 広島

    マンション名の評判だけで判断せず。マンションの建設会社、
    管理会社の評判も良く調べて購入された方がいいと思います。
    私は、建設・管理会社に泣かされてます。

  4. 5 匿名はん

    >広島さん
    ちなみに、どちらの会社か教えていただけませんか?
    市内でマンションを購入したばかりです。

  5. 9 地元不動産業者さん

    やっぱり入居者の質は大事です

  6. 12 物件比較中さん

    「パークホームズ大元」の住み心地など、教えてください!

  7. 13 匿名はん

    松山の道後地区について。
    道後温泉近くでお金持ちが多く暮らす地価の高いエリアです。
    そのため転勤族の方も多いようです。
    学校なども近いし暮らしよく、ステータスをうたっていますが
    位置確認をしっかりチェックした方がよいと思います。
    松山は今建設ラッシュで新しいマンションが増えていますが
    風俗街のドまん中なんて本当に信じられないロケーションのマンションも結構あります。どうぞお気をつけて。

  8. 14 買い換え検討中

    管理会社に気をつけること。
    職場では合人社管理は評判悪いとのうわさ。
    会社体質がよくない感じだ。そこだけはやめとけ。
    すごく高いらしい。

  9. 15 地元不動産業者さん

    >>14

    どこの職場の噂ですか?

    聞かせて頂きたいです!

  10. 16 買い換え検討中

    建設関連ですが。
    管理内容もおかしいし成果ミスもあるらしい。
    いわゆる丸投げ外注だって話題でした。

  11. 17 買い換え検討中の友人

    もっといわせてもらうと・・こんな感じ。
    あちこちネタあれば住民の管理費から金を抜き出すのが経営方針らしい。
    A4の紙切れが525円。3行しか字書いていないのにって。
    近隣マンションに聞いたら、支出項目にそのような請求項目はないと言っている。
    余ってる管理費見たらできるだけ持って逃げるのが趣味なのだろうとのこと。
    皆が大笑いですね、そこは上手な経営だねと。
    分厚い決算報告資料見てわかった。これなんだろうで?ただ質問しただけのに。

    もっと笑われたのは近隣のマンションと同じなのに管球交換の値段も高いわ。
    1個当り500円もです。まとめ買いしていなかったのって?アレレー??参ったワイ!
    理事会も全部の資料見るには労力かかるからね、気づかなかったわ。やられたワイ!
    お前それでも理事かって言われて皆は大爆笑!!とりあえずその会社変えろと命令されました。
    説明も受けていないし、管理会社の知らんぷりには参った。私は何故かバカ丸出し。
    皆楽しそうだったけど、オレは何故か芋洗坂係長とあだな変更に決定された。
    以上、情けないので終わります。

    お粗末でした。ヘキサゴン!

  12. 18 匿名さん

    え〜!!

    私が今度入居するマンションも管理合人社です・・

    なんか不安になってきました・・

  13. 19 買い換え検討中の友人

    どこの会社も同じでしょうが。
    管理内容とか単価説明を理事会に依頼して聞いてください。
    それで、しっかりと情報開示できないならばその会社は危ないです。
    特にその会社は・・・・・危ないですわ。裁判問題もあって評判悪いらしいですね。
    他にも、結構いい加減な管理会社も多いらしいと最近話し合った。

    理事会に注文し、とことん説明資料まで提出させて住民に納得させるのがいいのでは。

  14. 20 入居予定さん

    知り合いから管理会社に気をつけろとのこと。
    合人社管理なら、管理委託費の詳細説明について確認したほうがいい。
    ボッタクリ経営だといっていた。

    また、この会社は福岡のマンショにで裁判してる。
    それも理事長相手にですって。敗訴らしいですが。
    検索してすぐ見つかった。”福管連 裁判”くらいで即発見。
    住民相手に喧嘩するなんて理解できませんね。
    参考にしてください。

  15. 21 理事会役員

    管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
     一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
     今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現」で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。

  16. 22 入居済み住民さん

    その話は聞いています、本当だったんですね。
    びっくりしました。
    こんなことが起こるなんて信じられませんね。

  17. 23 ご近所さん

    合人社管理ならしっかり単価説明聞いたほうがいい、かつ他社に見積依頼すべきだ。
    差が小さいならまぁ問題ないだろうけど。
    極端に高いところがあるらしいね、それも説明つかないくらいひどいとのうわさ。

  18. 24 入居済み住民さん

    合人者の管理には気をつけないと。
    委託管理費の項目説明の開示を受けた方がいい。
    おそらく理事会相手にも説明資料は提出しないでしょう。
    ないしはいいかげんな資料を作成して出す程度。

    他の管理会社に参考見積入手しましょう。とりあえず1社でよいでしょう。
    項目合わせて依頼するだけです。

    他社では20〜30%以上は安く管理していただけますよ。
    なおかつ質の向上までも期待できます。

    結果、マンションの全区分所有者の管理費の低減に直結します。
    以上説明まで。

  19. 25 匿名さん

    管理組合も考えましょう。

  20. 27 匿名さん

    ここのスレはの更新日が新しくなっていますが、
    内容は古いまま、不思議だ。

  21. 28 匿名さん

    と、思ったら、>>26が管理人に消されていたのね。

  22. 29 匿名

    広島には大手メーカーの工場が多いけど、半導体大手のE社の人って偉そうにしていて嫌だな。
    近所に何人もいるけど、みんな同じで嫌な感じ。
    子会社のテラなんとかも同じだから社風でしょうね。

    同じマンションには来てほしくない。もうすぐ入居だけど居ないといいな…

  23. 30 匿名さん

    ↑東広島だからじゃね?

  24. 31 匿名さん

    >>29

    確かに、隣に住んでほしくない職業の人っているかも・・・
    でも半導体会社って何で態度が悪いの?普通の民間企業じゃないのかな???

  25. 32 匿名

    半導体業の人って、概ね脳が回路図みたいなものなので相手を思いやる考え方は出来ない。
    工場への派遣工はビジネスマナーを学んだ事も少なく、コミュニケーション能力が低い。
    まあ苦手だから決められたことをするだけの製造業を職すわけだな〜

  26. 33 匿名さん

    大手自動車のMも似たようなもんだな。

  27. 34 匿名

    半導体に限らず、大きい工場の人って、会社が発注する部品や設備で業者を煽ったり、いじめたり、接待を受けたりしているうちに、いつのまにか自分が偉くなった様な気になっちゃうんですよ。
    半導体なんてその典型。

  28. 35 匿名

    >33
    中国地方最大手のM社ですよね
    世界最大手ドイツのM社と勘違いする輩がいてもややこしい

  29. 36 匿名

    >35
    スレ違いですよ。
    あと、突っ込ませてもらうと自動車業界の世界最大手(一番)はドイツのメーカーではないです。
    最大手は例のリコール騒ぎで話題の日本のトヨタです。
    それも圧倒的な差があります。
    そして、ドイツ最大手自動車メーカーはVWです。
    あなたの仰るMとはメルセデスベンツのことなのでしょうが、会社名はダイムラー(Daimler AG)です。
    よって伏せ字にするならD社ですね。
    また、規模も上に挙げたメーカーに比べ比較にならないくらい小さいメーカーです。

  30. 37 匿名

    東広島の半導体って、赤字を出したら国から金を借りられるあの会社?
    税金使わせて、みんなに感謝しなくてはならない立場なのに、同じマンションに住んで欲しくないほど偉そうとは…
    許しがたいなぁ。

  31. 38 販売関係者さん

    >業者を煽ったり、いじめたり、接待を受けたりしているうちに、
    >いつのまにか自分が偉くなった様な気になっちゃうんですよ。

    広島だと自動車メーカー、医者関係にこういう勘違い人間が多いですね。

  32. 40 匿名さん

    大きい会社の人って確かに偉そうにしている人が多いけど、(広島は特にそうかもね?)、でも裏を返せば車だって電化製品だって、周りの市民はお客さんにもなるんだから、いろんな人によい印象を持ってもらったほうがいいと思うな。(半導体は民生品じゃないから関係ないかもしれないけど・・・)
    県民性かなぁ。

    そういう会社にはちゃんと社員教育をしてもらいたいですね。
    周りの人や業者の人に偉そうにえばって、その時は優越感に浸って気持ちいいのかもしれないけど、結局その会社の評判を下げて、広島の産業が衰退しちゃうよ。

  33. 41 匿名はん

    新築マンションそのものの情報ではないけど、愛媛のN居浜Jスタイルという紹介会社にはやられたわ~。
    ギリギリ合法な契約書で手付金90万だけ持って行かれたわ~。
    住宅ローンの事前審査通らなかったのに、解約させずローン特約も無し。
    勉強せずに飛びついた自分もバカだったけど、なんだか詐欺に遭った気分・・・。

    ここの会社で契約するのはやめたほうがいい。

  34. 42 匿名さん

    上(中央やトップシェア企業)には到底追いつけないから、下に威張ってモチベーションを得ようとするのは、広島の悪い癖。2流の証。

  35. 43 匿名

    そういう大手に勤めてますが…
    広島には、目下の人を見下し、上の人には媚びへつらうっていう県民性は確かにあるよね。
    会社の部下を虐めたり、下請けや業者なんかを虐めるなんて事も多いよ。
    業者に金曜の夜に発注して月曜の朝を納期に指定。そこまでするほど急いでないのに、業者に土日にやらせた事を自慢し、それをやらせた人を評価する雰囲気もある。
    月曜の朝に納品された物が水曜日くらいまで手付かずに放置されてるのを見ると、さすがに酷いなぁと思う。

  36. 44 匿名

    メーカーはどこでもそういう傾向があるんだろうけど、余りに酷いと会社が傾く。
    まともな感覚があるなら、下請け苛めに精出すまえに、少しでも良い車をつくってほしいもんですね。
    田舎者なんだから、チャレンジャー精神を忘れずに頑張って欲しいね。

  37. 45 43

    うちの会社は車じゃないけど、車もそうなんですか?

    やっぱり県民性かもね。

    でも、そこの社員はマンションで隣に住んで欲しくないなんて…
    地元の誇りになるような会社になって欲しいな。

  38. 46 匿名

    広島は地域によって住民の質の差が大きいから注意しましょう。
    あの会社の人は偉そうにするからやだって言うくらいの問題はたいしたことないよ。

  39. 47 匿名

    >46
    そうですね。
    一個人なんかを気にするよりも、住む地域を考えるほうが遥かに重要ですね。
    広島市は治安が悪くちょっと歩いて通りすぎるのでさえ危険な地域がありますが、川や道路を一つ隔てたところは環境がガラリと変わって高級住宅街になったりと、非常に地域差が激しいように思います。

  40. 48 匿名

    ↑広島は大都市圏に比べれば、地区による住民の格差は少ないです。
    この人は広島しか知らないんだろうね。

  41. 49 匿名

    >48
    大阪とか福岡など極端な街と比べればそうでしょう。
    あなたどんだけ広島が治安が悪いか知らないのですか?
    県外から来る人が広島は治安悪い、すぐにガラの悪いのにからまれると怖がっているかも知らないのでしょうね。
    もしかして危険地区の人ですか?
    ここで私にからんでるように、外でも歩いてる人にいちゃもんつけてからまないで下さいよ。
    あー怖い怖い。

  42. 50 匿名

    ↑得意のグーグルで「広島、犯罪発生率」で検索してみたら。
    広島の発生率は真中より低い方だと思いますけど。
    根拠の無い思い込みで書き込むのは止めましょう。
    君の文章は纏まりがなくて意味不明になりがちだし。

  43. 51 匿名


    よく調べてください。
    たしか総務省の統計にもでているはずです。
    広島は常に上位です。
    確か福岡の次くらいだったと記憶してます。
    少年犯罪がとくに多く数年前ワースト1になり新聞やニュースで話題になったほどですがご存知ないのですね。

  44. 52 匿名

    広島犯罪発生率全国25位。
    真ん中より下だろ。
    ちなみに福岡5位。

    http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/01seiki/hanzaihassei/zenkoku.p...

    たいしたリサーチ力だな。

  45. 54 匿名

    広島は明らかに治安が悪い地域がありますよね。
    家を選ぶときはよく調べないと危険ですよ。

    でも、基本的にはいい所です。
    それから大企業に勤めている人が偉そうに威張っているのは本当です(笑)

  46. 55 匿名

    こんな事件が起こってしまうなんて…

  47. 56 匿名さん

    一身上の都合で退職?
    そうは思えないなぁ。

  48. 59 匿名さん

    広島の治安の問題だからいいと思うけど…

    やっぱり広島って…

  49. 60 匿名さん

    不謹慎ですが、今回のニュースは広島のマンション販売には良いでしょうね。
    広島の治安の悪さを逆手にとって、一戸建てよりセキュリティの優れたマンションに追い風になる。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  50. 61 匿名

    中国人窃盗団の空き巣かなにかで捕まったってつい最近ニュースでやってたね。
    つくづく戸建ては危なくて嫌だなと思った。

  51. 66 塚田友昭

    立ち抜きして欲しいならマンションを買えるだけの保証をするべきだ。

  52. 67 物件比較中さん

    ↑立ち退き?

  53. 70 匿名

    大阪、福岡よりマシじゃねえの?

  54. 71 匿名

    愛媛県松山市のプレジデント松山というマンションの駐輪場に自転車を止めたら自転車盗られます。ちゃんと鍵をかけてチェーンもしてるのに盗られます。過去に二回盗られました。あとカゴいっぱいにゴミも入れられます。防犯カメラはついているのですが、殺人でもおきない限り見せてもらえないそうなので、犯人探しもできません。

  55. 72 匿名

    広島市もよく自転車盗まれます(-_-;)
    防犯カメラの意味ないですね…
    うちのマンションの管理の方は徹底的にして下さっています。
    でもマナーが悪い方は開き直られてるのか?直りませんね…

  56. 73 匿名さん

    徳島市佐古四番町の〇工務店の賃貸に住んでいるんだけど、この春に引っ越してきた人?から、大人の建物が揺れるような歩く音や頻繁に子供が走り回る音、夜9時ごろまでの楽器を鳴らす音などの騒音に悩まされています。どのような対応をしたらよいか教えて下さい。

  57. 74 住まいに詳しい人

    >>73
    そこのマンションの規約で楽器をどう扱っているかを調べたらいい
    楽器不可であれば管理人にまず相談して注意してもらう
    夜9時まで楽器可となっているのなら違反しているわけではない
    楽器可のマンションを借りている自分の責任なので我慢するしかない

    足音はマンションの構造の問題
    子供は踵から歩くものなので子供がいる家庭の下になるとどうしても足音は響きます
    通常のドスンドスン音はある程度は生活レベルの音なのでどうしようもありません
    運が悪いだけ、いやなら引っ越しするしかありません
    夜中まで走り回っているのであれば苦情をいってもいいかもしれません

  58. 75 匿名さん

    >71さん
    管理会社が悪いのでは?
    警察に被害届けを出せば、防犯カメラをチェックしてくれませんかね?

  59. 76 匿名さん


    広島地元のデベ、マンション会社でのおすすめ、または少し評価の悪いところを教えて下さい。

  60. 77 匿名さん

    高松市の3LDKの平均価格を教えてください。

  61. 78 匿名さん

    2400万円台です。

  62. 79 匿名さん

    観光町あたりに新築ありますか?

  63. 80 匿名さん

    >>76
    <おススメ>
    ディアメゾン
    コンツェルトパーク
    ハウスバーンフリート

    <まあまあ>
    ソシオ
    クラース
    ロイヤル(クリスタル・シティビュー・シティパーク)

    <その他>
    ベルディ
    ベルズ
    フローレンス
    サンシティ
    ウィング
    ポレスター

    勝手な主観です。
    間違ってたら訂正してください。

  64. 81 匿名さん

    だいたいそんなところでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸