広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
こまち [更新日時] 2018-09-24 19:29:01
【地域スレ】広島市の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近々、広島へ転勤になりそうです。
今は、関西圏の戸建てに住んでいます。
子どもが二人、小2と幼稚園年中がいます。
広島の事は、まったくわかりません。
子育て環境の良い地区、学校が落ち着いていて学力も問題のない所 などなど
お勧めの地区がありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-30 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。

  1. 162 匿名さん

    >皆さんも早くモデルルームに来られてはいかがでしょうか。
    ダレ目線で書き込んでんのwww

  2. 163 マンション検討中さん

    プラサンスロジェ広島駅南周辺が良い???
    誰がそんな事仰るのでしょうか。
    一本入れば暗い昔ながらのビルが並び、劇場もあり、子育て世代が住むのに褒められる立地では無いかと…
    間取りも最悪だし、誰が見ても早期売切れは無理でしょう…

  3. 164 マンション検討中さん

    しかも広島駅までの線路は廃線が決まってますので、投資用としても価値がないですね…

  4. 165 匿名さん

    いえいえ。
    広島駅は歩いて十分行けるだけでなく的場町の駅は市内環状線の電停になります。
    的場町だけでなく今後、環状線の駅近は狙い目ですよ!

  5. 166 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん
    誰がどう見ても159
    販売会社ですよね、色々と見誤りましたね
    次に分譲予定のマンションがあったら購入層、求められている間取り、設備、外観、しっかりと考えて作ってください
    折角の土地が台無しです
    勿体ない

  6. 167 e戸建てファンさん

    高須台も古田台も不便だろうね〜
    とくに古田台は。
    なのに以上に土地が高い。市内に近いから?
    子供の小学校の事考えたら魅力的だが
    中学校はどちらとも古田中だっけ?
    せめてコンビニくらいあればね。

  7. 168 匿名さん

    スレチですが、広島は子供の医療費補助の所得制限があります。
    私は東京から来たので最初びっくりしました。
    広島は福祉に厚いイメージがあったので。
    アトピー持ちの子供が2人いるので、年間で10万円以上かかります。
    15年も住めば150万円以上です。
    医療費補助の所得制限があるのは、北海道、宮城、神奈川、兵庫、広島、山口ぐらいだそうです。
    一部を除き他は全て中学生まで無料です。
    所得があるから良いだろうと言われそうですが地域の不公平感を感じます。
    元々は国からの助成金で賄っているのでしょうから。
    岡山が無料なのにと悲しくなります。

    他県から広島に来られる子育て世代の方は必ず知っておいた方が良いと思い、スレチ失礼しました。

  8. 169 匿名さん

    広島にはヒバクシャという富裕特権階級が税金食いつぶしてるからな。
    善良な一般市民の納税者がバカを見るシステムが構築されているんだよ。

  9. 170 匿名さん

    >168

    確かに驚かれた事でしょう。
    高い保険料を支払わされた挙句、小児科へ行く度に「高額所得者」と白い目で見られて・・・。
    お気持ち、お察しいたします。

    広島は「自由と平等」を履き違え間違えて解釈している自治体です。

  10. 171 通りがかりさん

    >>168 匿名さん

    うちもです。

    医療費も私立幼稚園の補助もなし
    児童手当?は特別手当?になって減額
    マンション買っても、すまいる給付金?かなんかもらえません。

    中途半端な高所得者は、老後破産が多いらしいです。(-。-;

    完全にスレチかな

  11. 172 匿名さん

    皆さんスレチレスのようですが、同感しかないです・・・。

  12. 173 匿名さん

    >169
    >170
    >171
    >172

    スレチすいません。
    この話を県外の方、広島の皆様に知っていただきたかったので。

    171さんのおっしゃる通り、私立幼稚園の補助、児童手当もダメですね。
    住んでいる人の人柄や環境はすごく良いと思っています。
    残念ながら空港の場所や大学移設など、後から来て話を聞いた私には理解できない行政をしているなぁと思いました。
    地元の方は広島県を愛してる方が多いだけに、広島県以外の福利厚生を知らない方も多いと思います。
    実際、「他県は高校生になるまで、手術は当然、歯医者さんでも皮膚科でも風邪でも全く医療費はかからない」と話すとびっくりされます。
    ポテンシャルは凄く高いのに、行政が生粋の広島県民の皆様の地元愛に甘えてしまい、福岡や大阪に完全に出遅れてしまった感じですよね。
    本当にもったいないです。

    どこかこの話題が話せる板があれば良いのですが。

  13. 174 通りがかりさん

    >>173 匿名さん

    児童手当などは全国共通かもしれないですけど、子供の医療費を所得で区切るのはやっぱりおかしいですよね。
    休日に当番医で受信すると、数千円の出費ですよね。
    ついためらうことがあります。

  14. 175 通りがかりさん

    >>173 匿名さん
    医療費、めんどくさいけど、確定申告頑張りましょう(笑)

  15. 176 匿名さん

    広島では、"高所得者=悪い事をして稼いでいる"と考える人が少なくないので、お金持ちの人には住みにくい街だと思います。

  16. 177 匿名さん

    >>173
    >人柄や環境はすごく良い

    表の顔と裏の顔がありまして、裏の顔を知らないままであれば良いと感じるでしょうね。
    広島県民は基本的に陰湿で陰口大好きなので、知れば知るほど嫌になると思います。

  17. 178 匿名

    >>170 匿名さん
    もうほんとに貴方に同感です
    世の中ちょっとおかしい

  18. 179 匿名さん

    広島ではお金持ちを締め上げて差別する事が平等だと思っている人が多い。

  19. 180 匿名さん

    仰る通り、子育て環境の良さでしたら、広島市南区的場町一丁目の辺りが広島では一番ですよね。良いマンションが建つ所だと聞いた事があります。

  20. 181 買い替え検討中さん

    広島市南区的場町1丁目は昔問屋街で栄えたところ。中央競馬の場外馬券売場も元は繊維問屋だった。
    駅前再開発によりこの地区にも波及効果が表れるかも。商売するには面白いかもしれない。
    ただし住むにはどーかな。繁華街に近いので水商売のお姉さんもワンルームに住んでいるよ。

  21. 182 マンコミュファンさん

    的場はファミリーよりも単身の方が多いですよね。
    どちらかというと比治山とか、開発された段原がファミリー向けですよね。

  22. 183 匿名さん

    マンション業者の宣伝はスルーしましょう。

  23. 184 匿名さん

    段原のマークスフォートに住むライ◯◯◯の営業が色々なスレを荒らしています。
    また緑井のスカイステージ住民も嫉妬狂いでhitoto、シティ、パークナード等の格上物件を荒らしています。

  24. 185 匿名さん

    東区福田に住んでます。嫁いでやってきてびっくりです。何もない。不便。バスしかない。車ないと買い物もいけん。小学校まで徒歩50分。坂道登り。じじ、ばば、だらけで活気なし。マンションも一件も建ってないし。東区の中でも安佐北区よりのクソど田舎。こんなところ人の住む処じゃないし、子育てなんて(私は二人子持ち)する街ではない。離婚したから今すぐ引っ越しします。バーカ福田!こんな町、なくなればいい!

  25. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん

    心中お察しします



  26. 187 匿名さん

    お疲れ様です。これからの生活頑張ってください。いいところ見つかるといいですね。

  27. 188 匿名さん

    リバーフロントは駄目だね
    子供が危なすぎる
    溜池が決壊して自宅で濁流にのまれた女の子もいるくらいだから

  28. 189 通りがかりさん

    >>188 匿名さん

    そんなこと言ったら中区、南区、西区は住めないよ。旧広島市内は三角州で出来た町なんだから。

  29. 190 通りがかりさん

    東区も

  30. 191 匿名さん

    少し川から離れたところの方がよくないか
    府中町の件も至近距離であの濁流を浴びることを考えたら怖すぎる

  31. 192 匿名さん

    グランテラス買ってもらえませんか

  32. 193 匿名さん

    水の近くは怖いです

  33. 194 住民板ユーザーさん1

    太田川よく頑張った!!

  34. 195 匿名さん

    今回の被害を見ると堤防のそばは避けたい

  35. 196 匿名さん

    グランテラスは広島県から河岸侵食家屋倒壊エリアに指定されていました

  36. 197 匿名さん

    広島は川が異常に多いから、どこも、、、ね。

  37. 198 匿名さん

    堤防のそばは避難する時間が確保できないよ

  38. 199 匿名さん

    広島支店転勤は左遷かな~。

  39. 200 住民板ユーザーさん1

    太田川は絶対氾濫しないと友達のじいさんがいってた。

  40. 201 匿名さん

    堤防のそばに住むと子供が危ないとばっちゃが言ってた

  41. 202 匿名さん

    堤防下は、そもそもそういう地区だし。

  42. 203 匿名さん

    堤防下の危険な土地を安値で仕入れてリスクを説明せずに横文字並べて売ろうとするデベもいるから注意がいるね

  43. 204 太田川沿いの住人

    >>200 住民板ユーザーさん1さん

    今回の豪雨、うちの前の太田川は結構ギリギリでしたよ?
    結構ハラハラしました。
    あのまま降り続けたら氾濫もなくはなかった気がします。

  44. 205 匿名さん

    太田川と言われるのは太田川放水路のことですか。
    それとも放水路より北側の川のことですか。

  45. 206 太田川沿いの住人

    横川駅辺りなので放水路です。

  46. 207 匿名さん

    放水路が危ないくらいだからリバーフロントはリスク満載だね

  47. 208 匿名さん

    堤防決壊して子供が流されたりしたら後悔してもしきれない

  48. 209 匿名さん

    うちは放水路じゃなくて、それより少し北ですが、満杯の太田川をみて、慌てふためきました。

    近隣は避難勧告が出てなくてほとんど避難している人はいなかったみたいですが。
    確認した時太田川はレベル4でした。

  49. 210 匿名さん

    やっぱりリバーフロントはリスクあるからそのあたりも踏まえて家選びをすべき
    今回の洪水でリスクが明らかになった

  50. 211 マンション検討中さん

    >>210 匿名さん

    タワーマンションは価格が高いし維持費も高いので安佐南区エリアのマンションがお勧めです。

  51. 212 匿名さん

    楽々園おススメですよ。

  52. 213 匿名さん

    >>211 マンション検討中さん
    一応スーモで調べてみましたがタワーマンションは維持費が安いという結果でした

    こちらが管理費修繕費の合計額です 
いかにタワマンのスケールメリットが有利かよくわかります 
80平米だと年間で20万円近く支払いがお得になるケースもあります 
資産価値も良くなりますしタワマン人気も頷けますね 



    ガーデンガーデン175円 
 

    アーバンビュー310円 
 

    ザ広島タワー290円 

    
acity225円 
 

    アーバン宇品245円 


    

ライオンズ京橋川350円 
 

    ライオンズ白島中町430円
    

ライオンズ平和公園370円 

    ライオンズ国泰寺405円

  53. 214 マンション検討中さん

    大規模修繕の費用とか通常のマンションの倍はかかるのはすでに東京で実証済み
    固定資産税。管理費・修繕積立金・駐車場代の合計と維持費がどれくらいになるのか、どれくらいのスパンで上昇するのか明確にしてほしい。

  54. 215 匿名さん

    >>214 マンション検討中さん
    エビデンスなし
    スーモの情報の方がたしか

  55. 216 匿名さん

    >>214 マンション検討中さん
    大規模修繕費用がタワーが倍でも世帯数が4倍なら修繕費負担はタワーの方が50%割安です。

  56. 217 通りがかりさん

    >>213 匿名さん
    ライオンズ高いな

  57. 218 匿名さん

    堤防近くだと濁流が押し寄せて子供が危ないので少し離れたところがいいと思います

  58. 223 匿名さん

    色々な地域、人が混在しており、公立学区は何処も荒れてるよ。
    金に余裕あれぼ私学に進ませた方がよい。

  59. 228 匿名さん

    でも学区と地域性は大事ですよ。
    日々の生活に関わるし。

  60. 229 匿名さん

    その通り、貧乏クジ引いたら毎日がストレス。

  61. 232 匿名さん

    何処も色々あるし、私立行かせたら良いですよ。

  62. 237 匿名さん

    学区、価格、民度は比例します。
    更に上層部は私立で学費かけるから、残った公立はそういう層だけ
    になる。

  63. 238 匿名さん

    これだけ大雨が頻発すると川沿い土手沿いに子供たちを住ませるはちょっとね

  64. 239 匿名さん

    確かに。
    広島は土手の中洲ばかりだし
    住むとこないね。

  65. 240 評判気になるさん

    >>239 匿名さん
    いや土手から離れていれさえすれば生命に危険はない
    河岸侵食でマンション倒壊もないし

  66. 241 匿名

    まぁまぁ、落ち着いて!

  67. 242 匿名さん

    グランテラスの売れ残りが酷いと聞きましたがどれくらいの大惨事ですか?

  68. 243 マンション検討中さん

    ここの掲示板には関係ないだろう!気になるのなら直接聞けばいいのでは?

  69. 244 匿名さん

    業界人からグランテラスの売れ残りは相当やばいと聞きました

  70. 245 匿名さん

    ヒトトタワーと同じくらいやばいらしい。

  71. 247 匿名さん

    どっちもどっちでしょう!どちらもやばいと思います。関係ない話題はここまでにしましょう!

  72. 250 匿名さん

    通りすがりだがヒトトは売れてるよ

  73. 251 匿名さん

    千田町が子育て環境いいですよ。
    よって今売れてるヒトトオススメです。

  74. 252 匿名さん

    平野町が竹屋小学校に編入されるらしいです

  75. 253 匿名さん

    [No.234~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

  76. 254 匿名さん

    やっぱり平野町は竹屋小なりそうですね

  77. 255 匿名さん

    大◯のスレ監視が厳しくなってるな
    それくらい不振の極みなのだろう

  78. 256 匿名さん

    hitotoスレで気持ち悪い発言繰り返しているのは大◯の人ですよね?

  79. 257 匿名さん

    ちがいますよー笑

  80. 258 マンション検討中さん

    >>257 公立学区粘着君
    お前以外にもいるよ

  81. 259 マンション検討中さん

    安佐南区は太田川の氾濫で最大20m水没します
    ビルの6階から7階の高さです
    また水没被害の軽い山側はほぼ土砂災害警戒区域です
    さらには区内に活断層が2本通っていますので子育てエリアとしては全くおススメできません
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1269343323210295&id=25...

  82. 260 匿名さん

    市内は中洲だから全部駄目ってこと?

  83. 261 マンション検討中さん

    >>260 匿名さん
    市内の中州ですら3〜4mで2階に逃げれば生き残れるが、安佐南は20mで5階でも溺死する
    はっきり言ってレベルが全く違う

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,970万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,930万円~3,820万円

3LDK~4LDK

71.68平米~84.62平米

総戸数 44戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,568万円~5,068万円

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパス藤塚テラス(4/18登録)

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

未定/総戸数 54戸