マンションなんでも質問「サーパスネットについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. サーパスネットについて教えて下さい
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-08-28 10:04:25

サーパスを購入しようと思っているのですが、サーパスネットというシステムがあることに驚き、躊躇しています。今利用しているブロバイダーは、全く利用できなくなるということでしょうか?また、住人全て【○○○○@384】アドレスになるのですか?セキュリティーも心配ですし、本当に迷っています、、、。サーパスネットご利用の方、または詳しい方、教えて下さい。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社穴吹工務店

[スレ作成日時]2007-05-13 12:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 53 匿名さん

    情弱住民は自宅にLAN回線のコンセントがあってもどう使うか知らない。
    そういう住民が70%も住んでいるサーパスというマンション。

  2. 54 通りがかりさん

    調べてみました。

    サーパスのマンションのからくりはこうです。

    ・電話回線がアナログ回線のままで、デジタル回線で無い(住民に、回線の種別を説明して無いと思われる)
    ・インターネットは光回線をマンションの集合ボックスのところまで引いているが、NTTのフレッツ光用の配線設備を
     導入して無く、穴吹独自の狭いネットワークを構築。
     マンション内でサーバーを1台置いて、そこから各世帯に向けてつなげている。
     つまりローカルネットワークを組んでいて、そこからマンションの外にアクセスしに行くために、アドレスを配布する
     などの手間を掛けて、ユーザーに多大な費用を捻出させている。
     (建設業者が通信設備に関して口を出すのは、論外!)

    <対策>
    住民がサーパスネットに対して告訴を行えばよい。
    1)サーパスネットの廃止要求(全住民の意見の集約が必須)
    2)NTTの光回線設備をマンション内に設置して、以下を契約出来る様に要求
       ①NTTのフレッツ光回線のマンションコース
       ②光電話

    まぁ、こんなところですね…。

  3. 55 通りがかりさん

    追伸です。

    NTT西日本に「穴吹工務店のサーパスって名前のマンションにおける、電話回線と光回線の状況を教えて!」と
    きいたら、いろいろ教えてくれて 上記の事がわかりました。
    ちなみに、NTTの担当者は、「ひょっとしてお客様…サーパスネットの事を気にしているんですか? あそこはちょっと
    怪しいネット回線ですよ…」と言われた。

    このマンションを買おうとしている人は十分に注意して下さい。

  4. 56 職人さん

    サーパスネットとNTTとは何の関係もない笑い

  5. 57 職人さん

    NTT光の下請け業者さんが宣伝活動に邁進されているようですね

    サーパスは西日本では最大戸数なんでいいもうけ口になりますからね~

  6. 58 匿名さん

    あまり何もかもダメだと決めつけるのもどうかと思います。

  7. 59 サーパス住民

    NTTのフレッツ光マンションタイプ1900円はプロバイダ利用料金が別だから勘違いするなよ、情弱君 大笑い

  8. 60 匿名さん

    それ以前に、物件が

  9. 61 住民

    電気通信事業者のNTTとインターネットプロバイダのサーパスネットを比較するって頭おかしいのか。

    サーパスに入居すると、サーパスネットへ強制加入になり、サーパスマンションの施行売買は穴吹工務店穴吹不動産、サーパスの管理業務受託は穴吹コミュニティ、サーパスのだいきぼ修繕は穴吹建設、サーパスのインターネットプロバイダは穴吹コンタクトセンターと、全て穴吹なんちゃらが入居者を牛耳る事になるんだよ。
    サーパス買ったら100年先まで穴吹グループとの腐れ縁が続くのだ。アハハハ

  10. 62 理事長

    全国のサーパスにお住まいの方で、サーパスネットを解約され、他の光回線を導入されてらっしゃるマンションにお住まいの方、いらっしゃいますか?
    サーパスネットの優位性は議事録をネットで閲覧できるなどしかなく、回線が遅いだけで、必要性を感じないのですが、個人で光回線を契約しても、サーパスネットの月使用料は無駄であり、個別に解約できないのもおかしな事かと思っています。
    もし、脱却された方いらっしゃたらお話しをお聞きしたいので、お願いします。

  11. 63 An Englishman in Tokyo

    >>62 理事長さん

    An iron curtain has descended across the Continent.

  12. 65 テレワーク住民さん

    >>62 理事長さん
    私もテレワークで仕事をしている身でして、あまりにも回線速度が遅いためサーパスネットから他回線に変えたいのですが、経験者の方にお話しをお聞きしたいです。

  13. 66 評判気になるさん

    >>63 An Englishman in Tokyoさん
    what does your words mean?
    and why english?iron curtain?
    Are you an emissary of Anabuki?kowa!

  14. 67 匿名住民

    >>62
    >>65
    今使っている回線がサーパスネットで、仮にそれがLANで遅いと感じるなら光ケーブルに換えるしかない。
    当たり前だが、光ケーブルは個人宅のを換えるだけではダメで、共用部の回線、その共用部に達しているケーブルも光でなければならない。
    これだけの設備を換えるには個人ではできず、まずはサーパスへの全戸加入を謳っている管理規約の改定から始めるべきだね。建替ではないから、総会は過半数決議でいけるはず。総会にこの議案を上程するには管理組合の理事会決議が必要だ。区分所有者の集まりである管理組合内部で、この一連の動きがあなたにはできますか、話はそれからですよ。

  15. 68 業者

    さーぱすねっと、本体は I社の FiberAccess/Fサービス と思われるし使ってる ルータも I社ぽいので 1Gbps が出口の上限。そして IPv4しか提供していない。
    物件によって違うと思うけど 部屋ごとに アンマネージメントのL2SWが在ってコレが 100BASEだったりしてまずここで速度が制限されてる。
    某社さんの回線、数年前あたりから時間帯(夕方~23時くらい?)で激烈に速度低下が激しいみたいで深夜早朝はある程度使えるだのけど20時~22時くらいは大変重い。
    I社ルータから出た後のPPPoE対向側との間でパケ詰まりが起きてるようだった(ロス率を定期的に監視して確認してる)。

    で、L2SWを1GbE対応のヤツに換えたところ早朝3時くらいにDL 380Mbps, UL 420Mbps 位は出たので某社ルータからL2SW間のネトワクケーブルは CAT5e分の性能は発揮できてるみたい。

    なので、さーぱすねっとが遅いというよりI社サービスが遅いと感じてる。

    別のプロバイダに換えて欲しいけど管理組合動かさないと抜けられないし、サーパスのIP電話使ってるヤツとか居ると話が面倒になる(番号入替、端末入替など)んで水面下で調査してから取りかかった方が良さそう。

    なお、使用頻度が高い住人ほど割安に使える状況ではある(マンションタイプ自体は数万円/月で部屋数で割ってみると実際は安い)と感じてる。

    管理人室のMDF内に I社ルータとC社L2SWと恐らくP社あたりの集中管理システムぽいネトワク機器が置いて在るみたいで他の機材置く場所が難しい感じだった。

    何かの参考になりましたら

  16. 69 業者

    >>68
    ちな今(23時くらい) speedtest.net で測ったら DL 5.94Mbps UL 104.13Mbps 位でした。
    物件によるとは思うけどね

  17. 71 匿名さん

    ブランシエラ那覇開南プレミスト

  18. 73 通りがかりさん

    さーぱすねっとの速度が遅いのも問題ですが、それよりそれを管理してる管理会社の体制が一番問題ありなんですよね。全部、検討するのが得策です。

  19. 74 業者

    さーぱすねっと、マンション内の利用状況眺めたら利用していないご家庭も多いみたいでソフバンとかauとかの5G機器つかってる感じもある(SSIDから推測)または併用かも。
    それでも帯域は時間帯によっては結構使ってるみたいなのでヘビーユーザはウチ以外にも居るみたいで。
    他の御家庭さんが利用料を分担してくれていると考えると利用量に比べるとウチは割安なんだけど、時間帯によっての速度遅いのが改善されないのはツライ。
    管理会社の権限弱めて、管理内容をもう少し細分化させないと他への移行が難しいんで、そのあたりからやっていく予定
    住人同士で情報交換用のSNSなりチャンネルなり確保しないとね

  20. 75 匿名さん

    >>62 理事長さん
    穴吹コミュニティがなにかと割高のため、臨時総会で管理会社を変更しました。
    (デメリットは、ありませんでした)
    サーパスネットについてもメガエッグに変更を検討中ですが各階から部屋まで配管がなく、エネコムから回答待ちの状況です。(配管工事が割高になる可能性あり)
    総会で半数の議決があれば、サーバスネットの解約は可能ですがフルタイムシステムの運用上、ネットの全戸一括加入は、必要とのことでした。
    (個人でWI-FI契約されている方も多いです)

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載