即答Q&A掲示板「節水型トイレはダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 節水型トイレはダメ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-03-26 12:51:51

トイレのリフォームを機に、節水型トイレにしようかと思ったのですが、業者はどこもかしこも口をそろえて勧められないと言います。
家が高台に建っているというのも関係があるのでしょうか。
実際に節水型トイレを使用されたことがある方、感想をお願いします。

[スレ作成日時]2012-08-29 08:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

節水型トイレはダメ?

  1. 1 匿名さん

    一定の水圧のない高層マンションなどでは 設置できない。と言う事が以前は
    あったようですが、新しい製品はそのような部分を解消し、
    (上水道は、同じ水圧で提供されてはい)この難点をクリアして
    給水圧を自動制御する機能を搭載したので、水圧が低くいような建物でも設置できる
    ようです。

    トイレの流す水って思っている以上に水が必要だったようですね。
    家族が多いと、水道代も結構な価格ですから、節水型トイレ
    魅力あります。

  2. 2 匿名さん

    以前は節水型トイレにして、トラブルが多くあったのでしょう。
    一定の水圧のない場所では、使えるタイプも少ないですし、施工実績も少ないなど
    いろいろあるのかもしれません。

    節水型は流れにくいこともありますが、それを理解して上手く付き合うこともできます。
    業者さんに節水型トイレを勧められない理由をお聞きしてみてはいかがでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    業者さんに聞いたところ、水圧が低く、流れないことがあり、二度手間になることもあるとか。
    3階以上だと特になりやすいといわれました。
    インターネットで見てみると、やはり詰まる、流れないというトラブルが起きている人もいるようで、節水できるのは魅力的なのですが、実際はどうなのかなと思っているところです。

  4. 4 匿名さん

    節水はできますが、料金的にはそれほど期待はしない方が良いと思います。
    月々数百円程度ですので、あまり実感はないかも?
    TOTOの節水トイレを利用していますが、音がうるさいです。

  5. 5 匿名さん

    なるほど、音のうるささと言うのもあるんですね。
    ホームセンターなどのリフォーム部門に行くと、トイレの紹介などをしていてメリットしかかかれていないのですが、こうした意見をたくさん聞くとデメリットも見えてきて大変役立ちます。
    数百円程度であればたしかに実感がないかもしれませんね。

  6. 6 匿名

    水勢がないのと便器の形状から、通常のより便器に便が着いて残る事が多いです。
    使用する水は確かに少ないので、気分的にはエコな感じはしますが。

  7. 7 匿名さん

    トラブルを極力避ける為に推奨しない業者さんもいるみたいですが、口を揃えてとなるとそれ以前に立地的な問題があるのでしょうかね。

    上記のトラブルのことですが、やはり水勢がないので排水つまりが起きやすい例もあり、要するに自信を持って推奨する業者さんはいまだ少ないのかもしれません。

    一度の水量はたしかに減るので良い節約なのですが、業者探しが大変そうですね。

  8. 8 匿名さん

    エコが叫ばれているので、この先もっと節水型も改善されて
    良い品物が出てくるようになるでしょうね。
    節電にしても、節水にしても皆さん興味ある話です。
    節水型トイレの話も、興味はありましたが具体的にリフォームなどの
    話が無いので、実際の話を聞く機会もなかったので問題ない製品だと思っていました。
    新築マンションで時々節水型トイレが設備に入ってますが、まだちょっと先で検討した方が良い
    製品のようですね。

  9. 10 マンション検討中さん

    Totoの節水型に交換したのですが 家の排水口などが古い(築35年)影響もあるかもしれませんが 配管が詰まってしまい、トイレの外にある排水口から溢れるてしまいました。水道修理業者に連絡し高圧洗濯機で掃除してもらいなんとかなったのてすが、1周間も経たない状態で また 詰まりかけているようです!
    節水型にする前は 詰まりなどなかったです

  10. 11 匿名

    我が家も節水型トイレにしてから家中が汚水臭くなり、おかしいな?と思って枡を開けてみたら、紙や便が詰まり、汚水が満タンにたまっていました。
    道路までが遠かったので、下水管工事に数十万をかけましたが、いまだに大便のあとは3~4回流しています。
    結局16Lほど毎回使っているので、何ら意味は無いです。
    小のときは確かに節水になっているかもしれませんが、買って失敗したなぁと思ってます。

  11. 12 みっちゃん

    我が家も一年前に2階と1階に節水型のトイレにしましたが、量が多いだけでそれぞれ詰まりました。本体固有の問題ではなくトイレそのものに詰まり易い問題があると思われお勧めできません。分量が多い時は2度に分けて流す方が安全です。

  12. 13 福山市

    12年前の新築時に一体型のトイレでしたが去年ウオッシュレットが壊れた為にトイレを丸ごと交換しました。
    今回は勉強になったので別タンクにしました。
    節水と言っても12年前から水が少し節水した位しか感じません。
    便器に素手を突っ込んで掃除をするので水が少なくて掃除しにくい。
    流れる水が少ないのか形状が悪いのか、便器のふちが汚れやすい。
    シャワーなんか子供だまし位にしか感じない。
    私の価値観では確実に退化しています。
    昔の形状で水を少し多く流すトイレを再販して欲しい。

  13. 14 匿名

    節水型トイレ最悪です。新築ですが月に何回かは詰まります。
    新築なのに、トイレで手を汚すとは思っていませんでした。

    絶対にやめた方がいいです。

  14. 15 匿名さん

    今住んでる家には節水型の見た目はおしゃれなトイレがついているのですが最悪です
    毎回大の時はカスが付着して大の時は9割9分使用後のカス掃除が必要な状況です

  15. 16

    今まで一度も詰まったことがなかったのに、TOTOのピュアレストに替えてから2ヶ月で詰まりました。配管業者に詰まりはとってもらいましが、勾配も問題なく、節水型トイレのせいでしょうとのこと。最近節水型にしてから詰まるという話が多いとのことでした。 TOTOのお客様センターに問い合わせても、配管のせいにされ、まったく、話を聞いてもらえませんでした。
    TOTOのあの主任は最低の応対でした。)
    便器に関しても、節水型の方が、不便です。水たまりのところに100%便が付着するため、以前タイプのものより、そうじが大変になりました。
    今回ピュアレストにかえて、良かったことは一つもなく、大きな後悔しか残っていません。

  16. 17 TOTOの会社対応問題ありと感じましたさん

    2018年10月に12年前のTOTO製品からホースの漏水で部品はなく仕方なく最新型のTOTO AH2018年製に交換、2階で使用、2ケ月で4回トイレが溢れその度に建築会社が対応するも絶対に新型の節水トイレに交換が原因でないと言い張る。実際には、TOTOサービスが来て、節水を外し、通常に戻してもまた溢れ、水の引き圧も裏メニューで上げたが、また溢れた。ハウスメーカーと協議の上、排水管工事をして対処することに。TOTOはBL法に乗っ取り基準をパスしているので一切責任は認めない。施主と施工ハウスメーカーが泣き寝入りするしかない。絶対にTOTO社製の節水型はお勧めしません。

  17. 18 評判気になるさん

    本管に通じるトイレからの枝管(横管)が長いと汚物が途中で止まってしまいます。
    止まった汚物にさらに汚物を流すと詰まってしまいます。
    リフォームするときは配管に気を付けましょう。

  18. 19 水廻りの職人さん

    節水・節水とメーカーは4リットル以下のタンクを出しているが、これは危険ですよ
    便器から流れた汚物は、水が少ない為配管にとどまる、そこに又汚物がとどまるを繰り返し団子状態になります。そして、水が少ない為、汚物が配管の中で空気にふれ石のように固まってしまいます。何度も水を流しても固まった汚物は流れません、したがって便器の水が流れにくくなり、便座まで水が上がってきます。
    そこで、業者に頼まれるでしょうが、業者は簡単な作業でも8万円位の請求をしてきます。でも固まった汚物は撤去できない為今度は配管が細いからとか理由を付けて金だけとって帰ります。そして又流れませんの繰り返しです。節水しても割りにあわないですよ。汚水管は勾配がゆるいので流れがないと詰まるのです。詰まった先が長いと、もっと高額な請求をされるでしょう。特にマンションの場合は節水型はやめたほうが良いでしょう。じゃぁどうしたら良いかですよね。TOTOもリクシルも8リッター以上に切り替えられるタンクを販売しています(公団仕様)これをご依頼されたほうが良いです。又、一般の戸建ての方も庭の配管に詰まったら、設備屋さんが来て地面を掘り起こすという大変な出費にないますよ。マンション。アパート・公団の場合は配管が下階にあるので、下階の居宅に汚物が流れ出てしまい、損害賠償を請求されるでしょうから、節水型はやめるべきです。メーカーも造るのを辞めたほうが良いですね。結論、節水型はやめなさい。

  19. 20 匿名さん

    >>14 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸